searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

itsukiさんのプロフィール

住所
愛川町
出身
下関市

自由文未設定

ブログタイトル
itsukiの税理士試験記録
ブログURL
https://itsuki-zeirishi.hatenablog.jp/
ブログ紹介文
税理士試験挑戦中。4科目持ち。 2020年法人税法合格での官報を目指しています。 「30代半ばのすごくない人」の税理士試験とその後のキャリア形成について一例を残すことができるといいな、が目標です。 その為にも合格せねば。
更新頻度(1年)

7回 / 180日(平均0.3回/週)

ブログ村参加:2019/08/27

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、itsukiさんの読者になりませんか?

ハンドル名
itsukiさん
ブログタイトル
itsukiの税理士試験記録
更新頻度
7回 / 180日(平均0.3回/週)
読者になる
itsukiの税理士試験記録

itsukiさんの新着記事

1件〜30件

  • 007 第4回確認テスト

    税理士試験・法人税法学習中のitsukiです。 気づけば年も明けてしまいました。 12月も退職日当日までバタバタと仕事をしており、 新年1月1日より体調を崩すという……。 体調は徐々に戻りつつあるので、ここから挽回してゆきます。 さて、昨年末にですが、第4回確認テストを提出しました。 自己採点では、 理論 19/25 計算 44/50 でした。 解答順序は毎回固定で、 理論(流し読み+当たりをつける)→計算→理論 としています。 今回も計算に時間を費やしすぎて、理論で点数を失っています。 各論点の知識定着が浅いのと、過去論点の復習ができていないので、 一生懸命思い出しながら解いているのが原因で…

  • 006 第3回確認テスト

    税理士試験・法人税法学習中のitsukiです。 退職まで残り1カ月となりました。 ようやく仕事は目処がつきそうな、という状態。 11月はCFP試験やら税務調査やらと、何だかんだバタバタしていました。 ここからもう一度気を引き締めます! と、宣言することで「やらなきゃマズい」状況に自分を追い込みます(笑) 先週、第3回確認テストを提出しました。 現在解答提出中のため自己採点ですが、 理論 21/25 計算 46/50 でした。 解答順序はいつも通り、 理論(流し読み+当たりをつける)→計算→理論 で解いています。 CFP学習と授業が重なってしまった期間の学習内容が曖昧でした。 失点は軒並みそのあ…

  • 005 CFP受験・タックスプランニング

    税理士試験・法人税法学習中のitsukiです。 11/17(日)にCFPの受験をしてきました。 今回の受験科目はタックスプランニングです。 6月に相続を受験→無事合格しており、今回が2科目めの挑戦です。 勉強期間は2週間程度、法人税法の学習時間を削りながらでした>< 法人税法は今週から気を引き締めて追っつけます! 学習に使用した教材は、 ・CFP受験対策精選過去問題集 タックスプランニング (2019~2020年版) (FPK研修センター株式会社) ・CFP資格標準テキスト タックスプランニング (日本FP協会) です。 「やわらかFPノート」の下記記事を参考に、 kurashi-log.ne…

  • 004 第2回確認テスト

    税理士試験・法人税法学習中のitsukiです。 なかなか記事更新に至ることができていませんが、 授業は何とか無事に遅れを取ることなくついていっています。 相変わらずの朝4~5時起き生活ですね。 今週は第2回確認テストの回でした。 現在解答提出中のため自己採点ですが、 理論 18/25 計算 44/50 でした。 理論(流し読みであたりをつけるのみ)→計算→理論の順に解答しました。 計算は目標時間より5分ほど早く終えることができましたが、 ミスを重ねて失点してしまいました。 問題の読み方が惰性になってしまっていることが原因かと考えられるので、 1問ごと丁寧に問題を読み、メモを付しながら解答するこ…

  • 003 第1回確認テスト

    税理士試験・法人税法学習中のitsukiです。 毎日残業続きのため、第1回以降すべての講義を翌朝に視聴という1ヶ月でした。 朝起きたばかりの頭でミニテストやテストを解答すると、突然フル回転させられた脳内がぐるぐるぐるーっと空回りする感じで、いい感じに目が覚めますね(笑) さて、第1回の確認テストを解きました。 通信のため正式な点数は不明ですが、 理論 18/25 計算 50/50 という自己採点です。 計算は講師が目安とした時間で満点なので、現状はよしとします。 理論は直前の講義での学習項目を覚えきれておらず、思い出しに時間がかかり、解答も不十分。 もう少しだけ毎週の学習スケジュールを上手く組…

  • 002 授業開始

    税理士試験・法人税法学習中のitsukiです。 早速、今週から授業が始まりました。 自分の学習教材は、 『大原 法人税法 初学者一発合格コース』 です。 なお、最寄りの教室まで距離があることもあり、WEB通信での受講を選択しています。 まずは年内、残業に負けずに食らいつきたいと思います。 昔々、日商簿記は全級をTACにお世話になりました。 しかし、税理士試験を目指して最初の2年、TACの講座を受講していましたが、試験そのものを舐めていたため、1科目も合格できませんでした。 (講座が悪いのではなく、本人の真剣さが足りなかった事が原因です。誤解無きよう。) そこで私、自身の試験に対する態度を改める…

  • 001 自己紹介とブログ作成の目的

    初めまして。 このブログを書き始めました、itsukiといいます。 これから1年間の税理士試験受験記録を綴ってゆきたいと思います。 ■自己紹介 今回の受験ブログにあたっての前提条件、私自身について。 簡単に書きますと、 (2019.8月現在) ・36歳 ・妻との2人家族 ・幾つかの税理士事務所や事業会社を経験し、現在は税理士法人で中間管理職。 ・税理士試験合格科目:簿記論、財務諸表論、相続税法、消費税法 ・2020年法人税法合格での官報狙い です。 ■ブログ作成の目的 「30代半ば(後半?)で税理士試験を取ってその後、までの1つの情報を残す」 私自身が上記についてweb上で情報不足気味と感じた…

カテゴリー一覧
商用