chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
テストステ論 https://www.akiradeveloper.com

雑記ブログです。ニュースへのオピニオンに加えて、受験・教育・筋トレ・陸上・囲碁など色々書いています。

GAA
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/26

arrow_drop_down
  • 【25年目の麻布中学合格体験記】勇者の帰還

    私の中学受験は終わった。しかし仕事がやらなければいけないことがある。さぁ、同級生たちに自慢しにいこう。 小学校に向かう道の途中、私の頭の中には、ドラクエで勇者が魔王を倒したあとエンディングに流れるような行進曲が流れていた。 語り継がれる名作「ダイの大冒険」のうち、私がもっとも好きなストーリーは、ダイの父親のバランが、世界を救うため、誰にも知られずに冥竜王ヴェルザーと戦っていたというストーリーである。その後、バランは、自分が命を賭けて守った人間たちが守る価値のないクズどもだったと知り絶望し、魔王軍に加担することに決めるのである。 私は、そういうストーリーが好きだ。私は、中学受験という裏の世界で、…

  • 【ネタバレあり】アクロイド殺人事件(ドラマ版 VS 小説版)

    ご存知かと思いますが、最近、中学受験合格体験記を書きながら、競技プログラミングとポワロに嵌っています。今は、「第3」の小説を読んでいます。 ポワロシリーズの名作「アクロイド殺し」のドラマ版がアマプラで無料で見れたので見てみました。1時間半のドラマとなると大抵は飽きてしまいますが、結構面白かったです。カンバーバッチのシャーロックホームズより良いと思います。ポワロの俳優はデビッド・スーシェというイギリス人の人ですが、まさにポワロですね。私的には、もう少し太っていても良いのかも知れないですが。 #46 アクロイド殺人事件発売日: 2016/01/22メディア: Prime Videoこの商品を含むブ…

  • 【25年目の麻布中学合格体験記】合格発表

    合格発表のスケジュールは当時、以下のとおりであった。 麻布中学 2月3日 栄光中学 2月4日 浅野中学 2月4日 調べると、栄光中学は現在では2月3日に合格発表を出しているようだ。どの学校も、出来るだけ早く合格発表を出したいという思惑がある。補欠合格のことなどを考えると、合格者に対して早めに意思決定をしてもらった方がよいからだ。 2月3日の浅野中学の試験を終えると、私の受験は事実上終了した。4日以降も願書は出していたが、それまでの手応えから、受ける必要がないことは明らかだった。中学受験は精神的にも肉体的にも大変タフなものであるから、出来るだけ早く切り上げることが、ダメージを少なくする上では好ま…

  • 【25年目の麻布中学合格体験記】入試本番

    いよいよ入試本番だ。 1日目:麻布中学 2日目:栄光中学 3日目:浅野中学 1日目:麻布中学 麻布中学の入試は長丁場で、午前と午後に渡り行われる。お昼休憩もあり、各自お弁当を持参する「そうだ」。 記憶がない。お弁当を食べた記憶すらもない。 受かってるのだから、気が動転していたというわけではないだろう。きっと試験に集中していたから、その他のことは一切記憶がないのだ。自分が麻布中学を受けたという事実自体を疑うレベルに見事に記憶がない。 そこで、覚えてることを話す。シャープペンのことはすでに話したから、席がガタガタしたから紙を挟んでもらったことについて話す。 私が座った席は、左サイド後方だった。これ…

  • 【25年目の麻布中学合格体験記】入試前日

    入試の直前は、小学校を休んだ。受験の準備もあるし、インフルエンザなどをもらってはいけないからだ。 これには当然外野からの強い批判も予想され、休む前にはこの謀反のために中学受験ママの内で作戦会議をしたと聞いているが、結果として、中学受験組は全員休んだ。その他でも私は、塾で疲れてるからという理由で特権的に小学校を休んだりもしていたが、中学受験の願書を出す段階では(なぜか)推薦状のようなものが必要で、それはちゃんと校長が書いてくれたということだから、あまり問題はなかった。ちょうどその校長が元算数の先生だということもあったように思う。 それより、当時はゆとり教育全盛で「子供にスパルタ教育をするのは良く…

  • 【25年目の麻布中学合格体験記】思い出のバレンタインチョコ

    これまで25回も続いたこの壮大な物語はこのあと、入試本番、合格発表と話が続く予定だが、その前におもむろに恋の話をしたい。 学業もスポーツも万能な小学生は、モテるものだ。しかし実際には一切モテなかったのだ。サッカーをやってる友達などは、バレンタインに抱えきれないほどチョコレートをもらっていたが、私はまるっきしだった。まるっきしだったと言うといくつかはもらっていたように聞こえるかも知れないからはっきりいうとデフォルトがゼロだった。たった1つの例外を除いては。小さなチョコレートみたいな義理チョコはちょこちょこともらっていたとは思うが、それはカウントしないとして、いわゆる本命のチョコレートとしては、私…

  • 【25年目の麻布中学合格体験記】出願。中学受験の世界観

    麻布中学と栄光中学のどちらかに合格しなければ私立への進学はないということにはなっていたから、実質的には意味はなかったのだろうが、塾の実績作りにも貢献するという意味で、出願自体はやたらに埋めておいた。 このシリーズは中学受験の経験がない人にも、中学受験の世界を知ってもらうという目的もあるから、中学受験の日程などを含めて、その世界観を説明しておければと思う。中学受験は素晴らしいものだ! 私の出願は以下のようなものであったと思う。残念ながら、後半の記憶は(実際に受けなかったこともあり)曖昧だが、こんな感じだったように思う。 2月1日 麻布 2月2日 栄光 2月3日 浅野 2月4日 聖光二次 2月5日…

  • 【25年前の麻布中学合格体験記】偏差値55でも麻布に受かる!

    私は四谷大塚の準拠塾に通っていたから、四谷大塚の試験は定期的に受けていたが(志望校別の模試みたいなのもあったと思う。大学受験でも東大オープンとか京大オープンというのがあるが、その中学受験版が存在する。傾向を似せた模擬試験だ)、とにかく成績が悪かった。 志望校別のに関しては、こんなのかも知れない。四谷大塚の2019年度版の要項から抜粋した。 A判定はたぶん一度もなかった。いつも偏差値60やそこらで、たぶん当時麻布中学は68とかそういう感じだったと思うから(あの学校は受験指導を怠るので、受験成績を重視される現在においてどんどん追い上げられて、抜かされているのだ。根強いファンに支えられているだけの名…

  • はてなにあったら良いな機能

    2019年10月現在、はてなにあったらいいならいいなと思う機能をいくつか挙げます。というのも、私のはてなProはあと一ヶ月ほどで更新で、ワードプレスに移るか移らないか迷っているところで、頭の整理のために書きます。ワードプレスでないと出来ないこともあるのですが、はてなの方が管理が楽という利点もありますから、迷っています。 リダイレクト カテゴリの一括削除 エラーページの表示 リダイレクト URLを書き直した場合や、記事を他のブログに切り出した場合、これに対して301リダイレクトをつけるのがベストです。こうすることでクローラが迅速に、エントリがなくなったことを認識出来ますし何より、せっかくアクセス…

  • 【25年目の麻布中学合格体験記】いじめ - 上履きには画鋲。ランドセルは道路に放り投げられた

    あなたは学校で下駄箱を見ると、上履きの中に画鋲が入っていたことがあるだろうか?自分のランドセルが3階の窓から放り投げだされて、道路に叩きつけられ、中身が無残に散らかったことがあるだろうか? 私はある。これが私が、平凡な人間をゴミだとしか思わなくなった始まりでもあるし、小卒試験を提案している理由でもある。小卒試験で不合格になったものに対する罰は、当初、死刑だった。本心ではそうすべきだと思っている。 www.akiradeveloper.com すべての原因はねたみだった。勉学優秀で、スポーツも万能、全ステイタスが最高に近い私は、ゴミどもからのねたみの対象になった。その結果がいじめだった。 危害が…

  • 三島由紀夫は難しすぎる。引退します

    仮面の告白を視聴者に送ってもらって大変申し訳ないのだが、断念することになりそうだ。今のおれには読めそうにない。気持ちが沈んできた。すまん。 潮騒 金閣寺 仮面の告白 引退 潮騒 潮騒は良かった。清々しいストーリーで、読んでいて楽しいと思えた。初江はやっぱり広瀬すずがいいなぁと思いながら単純に楽しむことが出来た。 金閣寺 では、金閣寺はどうだ。主人公は吃りがあり、それがコンプレックスになって性格が歪んでいる。彼は福井の寺の子供なのだが、その住職である父親から京都にある金閣寺の美しさについて伝え聞くうちに妄想を膨らませる。憧れの女子がいたが、気持ち悪いと一蹴され、その女子は士官学校かなんかの学生と…

  • 【25年目の麻布中学合格体験記】ケアレスミスは性格の問題だから一生治らない

    ケアレスミスは、私の代名詞だった。とにかくミスをした。問題や字そのものを見間違えたり、答案に書いた文字がこの世に存在しない文字であったこともあった。正答率80%のような簡単な問題を間違えて、正答率10%のような高難易度の問題を解くというあべこべなことがよく起こった。それは大学受験の時もよく起こったし、今でもよくやってしまう。 なぜケアレスミスが起こるかと考えると、それは頭が疲れてるとか、緊張してるからとかそういう話ではなく、その問題を解くこと自体に興味がないのがそもそもの原因だと思っている。問題を読んで、試行錯誤して、頭の中で道筋が出来上がると、それを実際に計算することには興味を失ってしまう。…

  • 【実録】ロジクールのマウスが壊れたのでサポートに電話して交換してもらった

    MX Master 2というロジクールのマウスが1年とちょっとで故障してしまいましたが、サポートに連絡して交換してもらいました。 結論を先に言うと、 購入証明は、Amazonの購入履歴のスクショでOK です。 10月15日(火)マウスの故障に気づく 10月15日(火)5PM サポートに電話 10月15日(火)8PM サポートにメールを送信 10月21日(月)1PM サポートから返信 まとめ 10月15日(火)マウスの故障に気づく 私はロジクールのMX Masterというマウスを初代から愛用している。そして今現在使っているのがMX Master 2である。このシリーズの良さについては以前に記事を…

  • 【25年目の麻布中学合格体験記】95点はその場で破り捨てる

    上位の中学受験生にとって、小学校の勉強は幼稚園レベルである。試験は100点が基本であり、それも試験時間のほとんどを余して終わってしまう。周りを見回して、なんでこの子たちは分からないふりをしているのだろうかと思っていた。もはや人間と思っていなかった。 とある非中学受験生の女の子と話していた時、彼女は100点をとると親から100円を「ご褒美」としてもらえるシステムだと聞いた。それに対して、「じゃあ僕だったらお金持ちになっちゃうね」と冗談を言ったものだが、もちろん100円玉なんかいくら積み重なってもお金持ちになんかなれない。しかしより本質的なことは、その時は気づかなかったのだが、そのシステム自体が本…

  • 【25年目の麻布中学合格体験記】禁じられた蛇文字

    www.akiradeveloper.com シャープペンにこだわっていたことをこの前話したが、文字の書き方にもこだわっていた。とりわけ、数字については 読みやすさ 指や手への負担の少なさ 美しさ などを考えて、色々な書き方を追究した。 結果、私が受験後半にたどり着いた「2」の書き方はこのようなものであった。 これはまさに、最強シャープペンのディンプルを使っていた二組の子の書き方であり、私はシャープペンも字もパクったことになる。その子は習字をやっていたからだと思うが、字がとてもきれいに見えたのだ。 特に今となっては、アルファベットも知ったからアルファとかLの筆記体にも見えるという意味で、紛らわ…

  • 【25年目の麻布中学合格体験記】とにかく本を読みまくった小学生

    www.akiradeveloper.com 桐杏学園の通信講座で、一冊の本を読んで、本全体を範囲とした記述式の問題に答えるという超長文読解をしたという話をした。 この学習自体、自分にとって一切苦痛ではなかったのだが、それは、本を読むこと自体には慣れていたからだと思う。 www.akiradeveloper.com 吾輩は猫であるを読みながら知らない単語を全調べするという苦行のあとも、そこまで難しい本ではなくとも読書自体はした。それは、学校の図書室にある伝記もそうだし、他には、塾から指定された本も片っ端から読んだし、自分で好きな本も買って読んだりもした。 国語は、自分の知ってる本が題材になると…

  • 【ネタバレあり】超名作「アクロイド殺し」の感想【ポワロ】

    私なりの「アクロイド殺し」に対する感想を書き残しておく。 犯人がシェパード医師という衝撃のラストについて シェパード医師の自殺について 犯人がシェパード医師という衝撃のラストについて アクロイド殺しの犯人は、相棒のシェパード医師である。 私は、アクロイド殺しの結末は衝撃的だったし、たくさんの混乱した情報からポワロが犯人にたどり着く道筋を見つけていく過程も楽しめたので、アクロイド殺しは超のつく名作だと思うのだが、一方で、この小説は、推理小説業界から禁忌を冒したとして批判もあったようだ。というのも、スタイルズ荘もそうであったように、この物語も同様に、相棒のシェパード医師の視点で書かれる。 これが何…

  • 【25年目の麻布中学合格体験記】合格したらプレステとFF7を買ってあげる

    ファイナルファンタジーというゲームがある。いや、知っとるがなという人がほとんどだろうが一応説明すると、ドラゴンクエストと並び称されるRPGシリーズであり、ファイナルファンタジーを作っているスクウェアとドラクエを作っているエニックスが合併するという話が出た時は、これからどうなるんだ?いよいよ日本のゲーム業界も厳しいかと囁かれたものである。その合併は2003年の話、私は高校を卒業したばかりの頃だった。今の子供はスクエニがもともと2つの会社だったなんて知らないだろうけど、今でいうとグーグルとマイクロソフトが合併するようなものだ。 今でも、「ドラクエ派?FF派?」という問いは存在するかも知れない(つい…

  • 【25年目の麻布中学合格体験記】麻布の焼きそば

    麻布学園の文化祭は日本一です。予算は1千万円、3日で2万人の動員をします。毎年、5月の頭に開催されます。 来場者は主に分類すると、当時の私のようにお父さんお母さんに連れられた受験生や、麻布生に釣られにきてる女子高生や、あとは、その女子高生を釣りに来てる他校の学生です(笑)。確か、釣りにきてた慶応の人と「てめえくるんじゃねえよ」的な喧嘩が起こったこともあったかと思います。文化祭では、文化系のサークルによる展示会も行われて、これも大盛況です。その他、演奏会とか、親向けの講演会なども行われているようです。 文化祭に憧れて麻布中学を志望する小学生は少なくないです。私もその一人でした。 小5の時だったと…

  • 【ネタバレなし】アクロイド殺し【ポワロ】

    この前、スタイルズ荘の怪事件を読みましたが、今回はアクロイド殺しを読みました。英語名はThe Murder of Rodger Ackroydです。 アクロイド殺しというのは「アガサ・クリスティの問題作」と呼ばれていて、有名なABC殺人事件やオリエント急行よりもオススメしている人がいたりと、とても興味があり、読んでみました。 今回もネタバレはしませんが、読んだ直後の自分の感想をいうと こんな結末を考えるアガサ・クリスティは発狂している もしこの小説を読まずに死んでいたら確実に後悔していた です。 アクロイド殺しを読んでいない人をまともな人間と見ることはもう無理なので、この後、アクロイド殺しを読…

  • 【25年目の麻布中学合格体験記】理科と社会の勉強グッズ

    中学受験は理科も社会も覚えることが多い。 理科であれば、花の名前とか、星座がどったらとか、写真の一部を見せられてこれは何ですか?とかいうクイズみたいな問題もあった。はっきりいって知らんがな失せろという感じだった。心臓とか身体の仕組みについても出る。計算が主体なものとしては、化学反応の話とか、砂糖がどうとか食塩がどうとかいう問題、電気回路、あとはモーメント計算とか、そういうのがあったと思う。 社会も社会で、都道府県の形を見て、これはどこですか?とか、この湖の面積はいくつですか?とか海と接していない都道府県は何個ありますかとか、都市の人口とか、もちろん地理だけでなく歴史とか産業とか社会問題とか、時…

  • 京都大学生涯メールとかいうのがくっそありがたい

    京都大学生涯メールサービスというのが開始された。これは、京都大学の在校生や卒業生限定で、京都大学のドメインのメールアドレスが一生涯使えるようになるサービスだ。 ほとんどの人がそうであるように私もGMailをさまざまなシーンで使っているが、フリーメールだと信用に欠けることがあったり、場合によっては拒絶される場合もあり、しかしプロバイダが提供するメールアドレスを使うのも結局それを解約したら使えなくなってトロールであるから、以前は有料のメールサービスを使っていたりしたこともあったくらいだ。しかしこの生涯メールの出現によって、そういうことは一切必要なくなったし、何より、外部の人にメールを送る時などに京…

  • 【25年目の麻布中学合格体験記】地獄の面接練習5連チャン

    私の行っていた塾は、受験が近くなると面接練習がはじまった。本番と同様に、ドアをノックするところから始まり、椅子への座り方、受け答えまで徹底的に指導される。こういうお行儀の良さテストは幼稚園や小学校のいわゆるお受験だけと思われるかも知れないが、中学受験でも存在する。でも、その学校に合うかとか、親がまともな人間に見えるかとか、そういうのを評価すること自体は理解出来る。頭の良さを主軸で選抜する学校であっても、親が微妙な人間だったりすると学校生活に馴染めないかも知れないし、本人にとっても辛い6年間になってしまう可能性もある。 私が受験する予定だった学校のうち、面接があるのは栄光中学だけだった。関西に住…

  • 【25年目の麻布中学合格体験記】テストの日のルーティン

    ラグビーの五郎丸選手で有名になったルーティン。毎回決まった動作をすることで、安定して実力を出すためのものですが、それが私にとってはテストの日の朝に熱いシャワーを浴びるということだったのかも知れません。 テストの日の朝には、必ず熱いシャワーを浴びるようにしていました。これは中学受験の本番もそうですし、朝から出かけて受けるようなテストの時はいつもそうしていました。 これをすると、強制的に目が醒めますし、毎回同じことをやっていると、本番でもいつもどおりの力が出しやすくなる効果もあると思います。大学受験の時も、朝起きてシャワーを浴びていました。小学生の時は、母親に「熱いシャワーを浴びて目を醒ましなさい…

  • 25年目の麻布中学合格体験記

    35歳になり、中学受験をはじめてから25年が経ったことになります。中学受験の体験記を綴る人は多くありません。父母が書くケースはあります。しかし、本人が書くことは滅多にありません。これは、中学生になった時点で合格体験記を書くということが難しいことと、大学を経て社会人になってしまうと、書くことが難しくなってしまうからというのがあると思います。 それではと思い立ち、私が書くことにしました。 私は1997年に麻布中学に入学しました。富裕層ではなく、一般的な家庭で生まれ育ちましたが、偶然受かってしまった中学受験の塾に通い始めたところから中学受験生活が始まりました。入塾時クラスで下から8番だった私が、どう…

  • 【25年前の中学受験】算数クラブ【麻布中学】

    中学受験生にとって、小学校の授業は退屈でしかない。知ってる知ってない以前の問題に、内容が簡単すぎて出る意味がない。5年生の時の担任は比較的、中学受験に対して理解のある人で、退屈だと言ったら、6年生のテストを渡してくれた。しかしこれも、書いてある記号の意味はわからなかったが、類推して解いてしまった。何もかもが退屈だった。 退屈な私は図書館に逃げ込んでいることがあった。そこにある伝記はすべて読んだ。ファーブルとかエジソンとか福沢諭吉とかキュリー夫人とか典型的なものだが、伝記は面白かった。パーフェクトヒューマンの人が、グーグルのラリー・ページがニコラ・テスラの伝記を読んで涙を流した話をしていたが、私…

  • 【25年前の中学受験】記憶はシャーペンに宿る【麻布中学】

    中学受験生にとって、シャーペンは自分にとって相棒のようなものだ。受験会場では、自分の頭脳とシャーペンしか信じられる仲間はいない。それ以外はすべて敵だ。 グリップ、書きやすさ、耐久性、芯が折れにくいこと これらすべてが自分にとってベストなシャーペンを持ち込むことが望ましい。 これはギャグだと思う人がいるかも知れない。しかし、中学受験の試験はとにかく時間が短いし、解く問題が多い。算数でいうと試験時間は大抵60分くらいで、大学受験だと2時間とか3時間だから、だいぶ短期戦となる。だから、じっくり腕を組んで考える暇はなく、常に頭を高速回転させて図を書いたり計算したりしないといけない。その中で、本能的に道…

  • 【25年前の中学受験】遊び人の記憶【麻布中学】

    中学受験というと、一親が付きっきりであれしなさいこれしなさいとスパルタ教育するような光景を一般的には想像するだろうが、私の場合、吾輩は猫である事件のあとは、勉強した記憶があまりない。 記憶がまるでないわけではない。四谷大塚の予習シリーズに蛍光ペンで線を引きながら覚えたり、地図を覚えるために白地図を買ってきてそれを埋めたり、確かに勉強はしたと思うのだが、そこまで辛かったという思いがない。 塾での記憶も、塾のやつと将棋を指していたり、3次元の5目並べで他のやつらをボコボコにしたり、遊んでいた記憶はあるのだが、勉強をしている記憶がない。手持ちのサイロ型の保温器に入った弁当を食べている記憶はあるので、…

  • 【25年前の中学受験】理由を聞かれたら「〜だから」で答える【麻布中学】

    今でこそこうやってブログをさらさらと書いて、多くの人に読んでもらうようになったが、私の小学生の頃の国語力は最悪だった。上位校に合格する子の中には算数が得意で国語が苦手というのは多かったが、その中でもダントツに苦手だった。麻布の国語は、60点中10点しかとれないこともあった。20点で回ってくると、上出来という感じだ。 当時から別に文章を書くのが苦手というわけではなかったが、国語の問題となると苦しかった。しかし大学受験では、現代文も9割とれるほど得意になっていた。なぜかというと、そもそも国語の問題に答えるということがどういうことなのか理解していなかったからだ。 麻布の国語では「主人公の気持ちを答え…

  • 【25年前の中学受験】習い事は自分でやめる【麻布中学】

    高学歴あるあるの習い事第一位はピアノ。私も幼稚園の頃からピアノをやっていた。これは結構うまくて、小学生の頃に窓を開けてピアノの練習をしていると、同級生の女子が外で聴いていることもあった。 少年野球も小学3年くらいからやっていた。走り方がわかってしまったのか、それから足が速くなり、4年生からはずっとリレーの選手だった。頭の良い子が運動も出来るもまたあるあるだろうと思う。野球は、土日に朝から晩まで一日中練習をして、地区大会で優勝するようなチームだった。自転車に大量の野球道具を詰め込んで、背中には金属バットを背負った状態で遠くの練習場まで漕いでいったものだ。帰ってきたらへとへとで文字通り泥のように眠…

  • 人は自分のものさしでしか物事を評価出来ない

    自分にとってネガティブなことを言う人を周りに置くな、排除しろと言うことはよく言われることだ。特にSNSの普及により見知らぬ人からあれこれ言われることが多くなってきた現代では、これを実践している人は多いだろうし、おれもそうしている。しかし、理由は違うかも知れない。 ほとんどの人は、その「ネガティブなことを言う」という点に着目して、それが自分にとって悪いストレスにしかならないとか、あるいは、ポジティブではないからとか理由のようであって理由ではない理由づけをしようとする。ではポジティブなら良いのか?常に前向きな言葉を投げかけてくれる人間は自分にとって良い人間なのか。そうでもないことは明らかである。 …

  • 【25年前の中学受験】頭が良くなりたくて目を燃やした小学生【麻布中学】

    中学受験というのがいかに狂ってるかわかるでしょう。 中学受験をしていて、どうすればトップ層に追いつけるか。自分の頭が平均から比べると良いことはわかっていましたが、トップ層にはどうやっても勝てませんでした。 小学生で、頭が良くなることに対してここまで考える子供はいないと思いますが、私が到達した結論は、 「トップ層はメガネをかけている。自分もメガネをかければ頭がよくなるはずだ」 でした。理系脳では、自分と他人がどう違うかを観察して、その違いに理由を見出します。当時考えたのは、メガネのあるなしでした。 私の父親は裸眼で視力1.0ある人ですから、今思うと何もしなければもしかしたら今のように近視にならず…

  • 【25年前の中学受験】害悪野郎は二組に降格させられたのであった【麻布中学】

    四谷大塚のC会員に受かったあたりからすでに私が算数が得意で、塾の中でもかなり上位にいました。 でも、一番ではなかったです。自分より算数が強い子はいて、一人は麻布から東大理1に行きました。もう一人は他の科目が苦手すぎたのかプレッシャーに弱すぎたのか、浅野に行き、その後どうなったかは知りません。算数が一番出来るのは、自分の認識では、浅野に行った子の方で、全く勝てなかったです。塾内のテストも、自分が150点中140点をとっても、そいつが145点をとってるとかで大体負けてました。この子についてはとても変わった子だったので、また別途話します。それでも一応、私の算数力はすでに、塾内では上位でした。 中学受…

  • 世界陸上ドーハ大会の4x100リレーはすごい。今後必要なのはサニブラウンの本格化

    メディアとか、バカな日本人は、リオで銀ときたら次は金だとかアホなこと言ってるけど、なぜそんなに期待出来るのかわからない。それは、自分では何も出来ないからですね。何の勝負もしない。何の努力もしない。でも他人には期待して、失敗したら叩く。大半の日本人はそうです。意味ない。 おれはサニブラウンにも日本リレーにも期待してなくて、リレーでも冷静に考えると走力で負けてるし、バトンだって日本が特別優れているわけではない。それに、他の国がバトンが悪かったということであれば、むしろ伸びしろがある。アメリカなんかも散々バトンミスを連発してきた歴史があって反省はしてるだろうし、イギリスは日本くらいバトンがうまい。他…

  • 【ネタバレなし】スタイルズ荘の怪事件【ポワロ】

    推理小説というと、メジャーなところではシャーロック・ホームズ。これは、最近なんとかカンバーバッチさんがホームズ役でドラマ化されたから、見た人も多いと思う。というか私も見た。そのためだけに一時期ネットフリックスを契約していた。 しかしもう一人忘れてはならんのがエルキュール・ポワロで、こちらはシャーロック・ホームズとは違って警察を定年退職したちんちくりんでまるっこいベルギーおじさんという容姿をしている。容姿はまさにコナンに出てくる目暮警部を想像してもらえばよいと思う。 推理の天才であり、「灰色の脳細胞」という言葉が彼の優れた頭脳を形容するために使われる。性格も愛すべき方向にイカれていて、突然発狂し…

  • 【壊れた】なーにがエコデンキュウじゃ【絶望】

    私が無職になってから、一番はじめに買ったものは、玄関の電球でした。 暗い気持ちを少しでも明るくするため、せめて玄関くらいは明るく照らそうと思って、玄関の電球を新調しました。 そして、お金がないのだからと思い、エコという名前のついたエコデンキュウという電球型蛍光灯のものを買いました。400円くらいはしたと思います。収入がゼロの人間にとって、400円の出費というのがどれほど痛いものかは誰だって想像出来ます。 オーム電機 電球形蛍光灯 エコデンキュウ A形 E26 40形相当 昼光色 [品番]06-0270 EFA10ED/8出版社/メーカー: オーム電機発売日: 2016/04/28メディア: ホ…

  • 【囲碁】PCゲームコミュニティから学ぶ!!9路盤がメインストリームになれば良いのに論

    私を含めて学生時代に囲碁をしていた人間が、社会人になってから囲碁を辞めてしまう場合は多いと思います。実は私は、囲碁の対局は見ますし、寝る前に詰碁も欠かさずやるのですが、碁会所に行くことはなくなりましたし、ネット碁でも滅多に打ちません。 その理由は、19路盤の対局は時間が長すぎるからです。19路盤の対局は、時間設定にも依りますが、1時間程度はかかります。囲碁を打つために1時間とる余裕がある社会人はそう多くないと思います。こうして、囲碁は老後の楽しみとなってしまいます。アマチュア高段者の囲碁配信者の方もいますが、彼らも大抵は週末にライブ配信で囲碁をがっつり打つだけです。 これがゲームと比較してどの…

  • 購入6年目ではじめて空気清浄機を掃除してみたらとんでもないことになっていた(前半)

    まだ私が日立製作所の寮に住んでいた頃ですが、大陸からくるPM2.5の飛散量が多いということが問題になっていました。そのせいか咳が止まらず、夜眠れないという状況でした。 というわけで私は速攻でこの空気清浄機を購入しました。アマゾンの購入履歴には2013年3月26日に購入となっています。 ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 ホワイト ACK70N-W出版社/メーカー: ダイキンメディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る ふつうに効果があり、咳は止まりました。 それから6年が立ちました。目に見える埃をシャワーで飛ばすとかそういう…

  • 【25年前の中学受験】ぎりぎりC会員【麻布中学】

    多くの子供がきっとそうであるように私も中学受験までは、自分の意志で勉強していたというわけではなく、目標も自分で立てていなかった。それ以降は明確に自分の意志でこれを勉強するとかしないとかを決断するようになったが、小学生のうちは志望校に対する漠然とした憧れや、落ちたらバカにされるという感情でしか勉強していなかった。 競馬では、馬7人3などと言われる。強い馬に乗ったら無難に乗るだけで勝てるという意味だ。 しかし中学受験は、どんな素質のある子供でも、親がきちんとコントロールしないと駄目なのではないかと思う。 中学受験は親が9割 最新版作者: 西村則康出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2018/0…

  • アスリートで日本で一番ギネス記録を持つ縄跳びアスリート生山ヒジキがすごすぎて爆笑した

    木場ギャザリアの前では祝日になるとイベントが行われる。基本は幼児向けのイベントで、私はただ通りすがるだけだが、今日のイベントは楽しめて、たぶん観客の中で一番楽しんでしまった。(35歳・独身) 今日来ていたのは生山ヒジキ(いくやまひじき)という縄跳びアスリートで、縄跳びのギネス記録を9個も持っているとのことである。アスリートとしてはイチローが7個で、それを超えて日本で一番ということになる。 私は近くの椅子に座ってコーディングをしていたらたまたま「ギネス記録」という言葉が聞こえたので、これはただ事ではないと思いコーディングを中断し、イベントを見ることにした。 そこには騎手の幸か、ナポリタンブログの…

  • ドーハ世界陸上でサニブラウンがスタートを失敗したのはシーがなかったから

    サニブラウンの準決勝は本当に残念でしたね。あの走りなら決勝で3位争いに絡んでもおかしくなかったくらいなので、スタート失敗が悔やまれます。日本人が100mの決勝でメダル争いをする姿が見たかったです。 サニブラウンが「音が聞こえなかった」と言ったことに対して、ツイッターでは「大口叩いておいて負けた」とか「言い訳するな」という批判的な意見もありますが、そういう人はどうせ人生のうちで何も戦ってないし、何も賭けてないゴミなのでほっとくとして、おれ的には、勝負ごとで自分を追い込むために大口叩くのは当たり前だと思うし、あれが言い訳にも聞こえなかったです。単なる説明であり、あれを言い訳と聞こえる人は、「言い訳…

  • 【25年前の中学受験】なぜこのシリーズを書いているのか【麻布中学】

    物語はまだまだ続く。 しかし、ここでひとまず、なぜこの「25年前の中学受験」シリーズを続けているのかということを話したい。 私は、中学受験は、自分の原点だと思っている。これを過去の栄光にすがってるとうがった考え方しか出来ないみじめな人が多いのは知っているが、私としては、自分の国や故郷のことを語ってるのと変わりない。もし、中学受験をしていなかったら、自分の人生は全く違うものになっていただろうなと思う。成功体験がなければ、今のように自信家にもなれなかった。男子校に進んでいなかったら、女に媚びへつらって生きるような人間になっていたかも知れない。思春期に共学に入れることは害でしかないと考えている。男子…

  • 【囲碁】AIが格差をなくす【AWS活用】

    女流棋士の上野愛咲美三段(17歳)が、竜星戦という一般棋戦(性別関係なく参加する棋戦のこと)で決勝までたどり着いた。惜しくも決勝では早碁なら日本一強いとも言われている一力八段に負けてしまったが、内容は悪くなかった。それどころか、優勝にたどり着くまでに破った相手がすごすぎる。1回戦で高尾紳路九段(本因坊2期、名人3期の一流棋士)、2回戦で村川十段(現七大タイトル保持者)、準決勝では許家元八段(七大タイトルの最年少取得者、早碁でも強い)に勝ってしまった。そして決勝でもあと一歩という内容だった。 最近、若手や女流棋士の躍進が目覚ましい。10年前くらいまでは、女流棋士が男性棋士に勝つこと自体がほとんど…

  • 【25年前の中学受験】麻布生はドアではなく窓から部屋に入ってくる【麻布中学】

    中学受験で第一志望に合格するには、その学校に対する憧れなど強いモチベーションが必要だと思う。そこで今回は、自分が麻布を目指すに当たってモチベーションとなった「先輩」たちを紹介したい。 別府 山村 別府 入塾して間もない頃のこと、「よぉ」と言って怪しい風貌の男が教室に入ってきたことがある。 教室の前にあるドアからではなく、後ろの窓からである。教室は2階にあったので、壁をよじ登ってきたことになる。 聞くとその男は塾の卒業生であり、アザブという学校に通っていることがわかった。先生から、別府(仮名)という男だと紹介された。授業を中断しているにも関わらず何のお咎めもなく、むしろ歓迎されているような光景を…

  • 【25年前の中学受験】トラウマになるほど吾輩は猫である【麻布中学】

    www.akiradeveloper.com の続き。 前回のあらすじ:ふつうの家庭に生まれた私は、もともと中学受験などする気はなかったが、たまたま地元の一流塾に合格してしまったがために、中学受験を始めることになったのであった。 こうしてまんまと一流塾に入塾した私は有頂天であり、その塾に落ちたやつらに吹聴して回った。なんせ私は日能研がE組で、そのことは必死に隠していたから、ここぞとばかりに、日能研の試験で私より上位だったのに落ちたやつらをバカにして回った。おそらく他のやつらは全員、おれが日能研でトップクラスに受かっていると思っていたに違いない。しかし現実は紛れもなくE組なのだ。 下から8番で入…

  • 山本義徳先生のトレーニング解説は参考になるけどサプリの話がアテにならない理由

    そろそろドーハの世界陸上が始まりますね。 一回前の世界陸上、2017年の世界陸上の100メートルでジャスティン・ガトリンが優勝した時、会場からはブーイングが飛んだ。3位のボルトに対する敬意を表するポーズも取ったものの、やはりブーイングは止まらなかった。これには、Fワードも含まれていたという。ジャスティン・ガトリンは速かったが、彼が一番だと思ってる人は世界中に本人を除いて一人もいないのが真実である。せいぜい、日本のバカメディアに都合の良いトップアスリートとして扱われるか、日本のローカル大会に客寄せパンダとして呼ばれるかしか能がない。 その理由は、ガトリンが薬物違反を何度も繰り返しているからである…

  • 【25年前の中学受験】25年前に私が中学受験をはじめてしまったわけ【麻布中学】

    中学受験には物語がある。これから、その一つを紹介しよう。 かの偉大な大川隆法氏のご子息であられる大川宏洋(ひろし)氏は、生まれた時から麻布学園を経て、東大の法学部に入ることを宿命と定められていたらしい。しかし、実際には不合格となり、親に見限られたとYoutubeの中で話していた。 私はとてもじゃないがそんな環境ではなかった。 生まれた頃の記憶はないが、物心ついた時にはなんとか荘という名前のオンボロアパートに住んでいた。近くには養鶏場だか養豚場があり、今思うときな臭い感じだった。親は両方とも北海道の田舎から出てきたようなふたりで、安くて家族が住めるところというと、そんなところしかなかったのだろう…

  • 陸上十種競技のスコア計算法の歴史

    日本の右代啓祐選手が日本陸連のトロールにより危うくドーハ世陸に行けなくなりかけましたが、後に招待を受け取って無事にドーハに行けることになったということで大変嬉しいわけです。 十種競技(英語ではdecathlon。decaというのはギリシャ語で10の意味)というのはトラック種目、フィールド種目、跳躍種目とほぼすべての陸上種目をやって総合得点を競う種目です。それぞれの競技で記録に応じたスコアを計算し、それを足し合わせます。今回は、このスコア計算法について話します。 この競技で勝つためには、すべての種目でそれなりに高いレベルのパフォーマンスを出さなければいけない上に、たった2日で全種目が行われるため…

  • ジレットプログライド新旧比較!!替刃の互換性も検証!!!

    私はジレットプログライドの電動バージョンで髭を剃っています。もうかれこれ7年くらいはこのシリーズで剃ってると思います。 私はテストステロンが高いため、髭はわりと硬いのと、日本人にしては頬にも顎にももっさり生えるため、ひげ剃りは選びます。これは以前の私です。大学院生の時もこんな感じでした。髭を生やせばプログラミングが出来るようになると思っていた時期が私にもありました。 まだ小学生くらいの時は、眉毛を剃るような剃刀で髭も剃れていましたが、すぐに難しくなりました。当時、ちょうどマイクベルナルドがシックのCMで「切れてなーい」と言ってるのが流行った頃ですが、T字剃刀は怖いので、ブラウンかどこかの電動シ…

  • 【設定解説】格安ペンタブレットParblo A640を使ってプログラミング配信をしてみた

    最近、プログラミングのライブ配信をするに当たって、視聴者の人に自分が考えていることを図や式を書いて伝えたいと思い、ペンタブを使い始めました。 とはいえ、絵を描くわけではなく、図や文字を書ければよいわけで、そこまで良いペンタブは要らないと思いました。また、机の上にはキーボードなども置いてのペンタブ使用になりますから、あまり大きなものも困るというのも要件でした。 今回買った格安タブレットのParblo A640は3000円程度で買えるものですが、私の用途には十分な機能があり、安いわりには筆圧も感知するため筆圧に応じて大きさが変化する消しゴムも対応出来るという意外な長所もあり、プログラミングに限らず…

  • グルタミンを朝と夜に飲みはじめてからマジで体調がよい

    フィットネス系は色々と動画を見てますが、これは一番ためになった動画です。 NEXTFITさんは本人の身体がぷよぷよなのと、論文の内容を浅く読んでるだけなのに断定チックに話すこともあり、ネット業界にはアンチが多く、おれもそこまで好きではなく、他の動画はほとんど見ていませんが、この動画についてはサプリ開発者の桑原弘樹氏の話をうまく引き出せていてためになりました。 www.youtube.com 桑原弘樹氏は、グリコのサプリ開発者(プロダクトマネージャー)で、自身も広く知識を得ていますし、実際に自分で使って検証もしている方です。研究結果などの解釈の仕方も慣れていることもあり、言ってることはほぼ正しい…

  • 【湯島天神】受験合格に必要なのは才能でも努力でもない。神頼みである【北野天満宮】

    私が人生のうちに進学関連でした受験は、(内部生の合格率がほぼ100%の)大学院受験を除くと4回である。振り分けは中学受験が1回と、お恥ずかしながら大学受験が3回である。 そこでおもむろに、「湯島天神に行ったか」と「受験に合格したか」を並べてみる。 年 受験内容 湯島天神に行ったか 合格したか 1997 麻布中学 ○ ○ 2003 東工大 ✗ ✗ 2004 東工大 ✗ ✗ 2005 京大 ○ ○ 明らかに、湯島天神に行くと受験に合格している。 受験というのは、最後は運である。特に、ある程度高いレベルの学校を受けようと思えば多くの人は合否ラインの近辺にいるだろうから(それにふつうはそういう学校を受…

  • 念願かなったり!!!多田修平がリレーメンバーから外れたらしい

    2019年9月27日から始まるドーハ世界陸上で、400mのリレーメンバーから多田修平が外されてしまったらしい。 多田修平をリレーメンバーから外してほしい論 - テストステ論 おれは以前から、多田修平をリレーメンバーから外した方がいいという主張をしてたから、おれの主張が通ったことになる。テストステ論の大勝利と言ってよいだろう。 かの記事では、負けてピーピー泣いたり、同僚の快挙にも最速で祝うことが出来ない低テス(低テストステロンの意味)的精神性を指摘した。今回、リレーメンバーから外れたのは単に遅いからだと思うが、結果外れたのだから念願かなったりだ。 の秘密" title="最強の男性ホルモンの秘密…

  • 【SEO】実験で調べるグーグル検索エンジンのインデックス挙動

    およそ4ヶ月前、4月中旬くらいにこのサイトのURLをすべてカスタムURLに張り替えました。URL剥がしと呼ぶことにしましょう。 www.akiradeveloper.com その意図ですが、 1つはカスタムURLの方が優れていると思うからです。 その理由は、 URL自体が無意味な数字の羅列ではなくなるためクローラへのヒントとなる 個人的に、カスタムURLをつけてるページの方がクリックしたくなるためCTR向上が期待出来る というものであり、今後カスタムURLでやっていくのであれば、過去のものもすべて張り替えて統一しなければ気が済まないという性格の問題です。新しいものだけがカスタムURLになるとい…

  • 貧困生活を経験してわかったこと「時間は平等。生きることが最高の贅沢」

    無職生活がそろそろ1年になろうとしている。貯金は確実に減っていき、少し焦ることもある。しかし、減っていく貯金残高は、おれにとても大事なことを教えてくれている。 それは、自分は実は贅沢は望んでないということだ。自分は最低限、健康であり、ネットが繋がっていて、ジムに行けて、プロテインやサプリが飲めるならば、それで十分。何かおいしいものを食べる必要はないし、映画も見る必要もない。彼女もいらない。結婚もしなくていい。ただ、健康に生きていて、競技プログラミングや囲碁のような頭の体操を楽しめて、ネットでゲームをして、それで十分だ。たくさんの給与が入っていた時の自分がいかに贅沢で、いかに意味のないことをして…

  • トレイボン・ブロメルが選手生命終了してた(泣)

    陸上の100メートル走では昔は、175cmくらいの身長が良いと言われていた。ちょうどモーリス・グリーンがチャンピオンだった時期で、2000年前後のことだ。アメリカ記録を保つタイソンゲイも180cmしかない。あまり大きくても俊敏性が落ちるので100mには向かないというのが2000年の、アメリカの理論だった。当時はアメリカが最強だったから2000年の最先端と言い直してもよい。 一方で最近は、ボルト、パウエル、ガトリンなど185cmを超すような大柄な選手が目立つようになってきた。ボルトなんかは典型的な大柄選手らしく、スタートで出遅れても後で取り返すパターンだけど、パウエルやガトリンなんかはスタートか…

  • リストストラップとパワーグリップの利点・使い分け

    この記事では、リストストラップという筋トレの道具を紹介しようと思います。 リストストラップの役割:握力を補助する リストストラップの使い方 パワーグリップとの使い分け パワーリフティング競技では使用不可 リストストラップの役割:握力を補助する 筋トレ種目は、プッシュ系(ベンチプレスなど)とプル系(ローイング・デッドリフトなど)に分類出来ますが、このうちプル系では「握力が先に参ってしまう」という人は少なくないと思います。そうなると、十分なワークアウトが出来ないということになります。あるいは、デッドリフトなどでは特に、「手の皮が破けてしまう」という場合もあります。 これらはどちらも、握力を補助する…

  • 分からない問題を、解答を見たあとにすぐに解くのは意味がない

    数学の問題などを解いていて、どうしても分からない問題があった時に、「わかるまで一日でも一週間でも考え続ける」というのも意味のある行為だとは思う。しかし数学科の研究などならいざしらず、たかだか試験勉強としては少しやりすぎという感じもする。 だから、30分考えてもわからなければ解答を見てしまうとか、タイムリミットを決めて問題演習に取り組むべきである。しかし、解答を見たあとに何をするかは議論の余地がある。 多くの人は、解答を見たあとすぐに自分で解いてみようとする。中には、ひと目で分からない問題であればすぐに答えを見てしまっても良いという主張もある。それは、暗記による数学を攻略することを提唱している和…

  • 陸上の大会で記録が出なかった時に観客から漏れるため息について思うこと

    桐生が9.98を出してから、今や日本には3人もの9秒台スプリンターがいます。そのおかげで、陸上の短距離はとても人気が出て、大会には観客が大勢来るようになりました。これは、陸上界にとって単純に良いことだと思います。 しかし、同時にあることが始まりました。始まりましたというか、再発しました。 特に100メートルですが、9秒台が出ない時に観客から「あーあ」とため息が漏れるようになったのです。 これは、やめた方がいいです。というか陸連や、あるいはもう引退した選手がやめるように指導してほしいと思います。朝原とか塚原とか、実績のある選手が言葉を持ってきちんと観客を指導していくべきだと思います。 陸上が競馬…

  • 競技プログラミングとは何なのか

    最近、競技プログラミングを熱心にやっていますが、この記事では、競技プログラミングを一般向けに説明しようと思います。 競技プログラミングとは? ACとは?TLEとは? 競技プログラミングって意味あんの? AtCoderとは? 勉強方法 競技プログラミングとは? プログラミングによってアルゴリズムの問題を解く能力を競うものです。能力には、正答能力や解答スピードも含まれます。 超簡単な問題を紹介します。 ABC086A - Product 問題: 2つの整数aとbが標準入力で与えられるから、その積が奇数か偶数か判定して出力せよ このように、競技プログラミングでは、何かしらの入力が標準出力から与えられ…

  • フィジーク選手のサディークは冷凍野菜を食べている

    みんな大好きサディークが冷凍野菜についてコメントしていました。冷凍野菜は身体に悪いとか、栄養が少ないという人がいますが、サディークが冷凍野菜で良いと言ってるんだから良いでしょう。どこの誰が、生じゃないと駄目だと言おうが、冷凍野菜を食べれば良いのです。 www.youtube.com (英)The reason I like frozen veggies is because they are more convenient. There is an expiration when you buy a fresh vegetable so these are good because it ta…

  • 【大学受験】大数学コン55点から3ヶ月で名前を載せた最強の数学勉強法

    大学への数学を知っている人は多いと思いますが、ほとんどの人はその特別号の一対一の対応などで知ってるのではないかと思います。 大学への数学は毎月出る雑誌で、毎月、学力コンテストという投稿式のコンテストが行われます。ここに参加する人は、数学が得意な人で、東大や京大に行く人の中でも特に数学が得意な人が挑戦します。問題の難易度が高いため、ふつうに数学が出来る程度では、手も足も出ないということがあるレベルです。 キャストダイスTVに出てくる数学オタクの栗崎さんの愛読書として聞いた方もいるかと思います。ちなみに彼は学コン名前の常連だったようです。それで東工大の数学で300点中270点をとったということです…

  • 初等教育で囲碁を導入すべき(坂井秀至八段の医師転向に思うこと)

    坂井秀至八段が囲碁棋士を事実上引退し、医師に戻るというニュースが最近あり、思うことがあるので話す。 坂井秀至八段は京大医学部出身の囲碁棋士 東大医学部卒の医師がグーグルへ??? 世界一位の中国棋士、無試験で清華大学へ 問題を解くという概念が理解出来ない落ちこぼれ小学生 小学校で囲碁を導入しよう 囲碁は難しい?簡単な囲碁「純碁」があるよ 坂井秀至八段は京大医学部出身の囲碁棋士 坂井氏の経歴は、他の世界にも見ないくらい変わっていて、注目を浴びた囲碁棋士だ。ちょうど私が囲碁をはじめた頃に、医師から囲碁棋士への転向が話題になってた棋士で、京大卒ということもあり、多少の思い入れがある。 坂井氏は他の棋士…

  • 「令和米騒動」ジャスミンライスでカレーを食べたけどおいしくなかった泣

    www.akiradeveloper.com で、カレーには水分が少なめのななつぼしが合うという話をしました。本当はタイ米など東南アジアの米が良いが、タイ米は高いため日本の米から選ぶとして、自分が調査した限りではななつぼしがおいしいという話をしました。 今日は、ジャスミンライス(タイ米)でカレーを食べてみたという話をします。近くのスーパーのパック米コーナーを見てみたら、ジャスミンライスのパックが売っていて、日本の米と比べて2倍くらいは高いですが、ものは試しと思い買ってみました。 結論を先にいうと、あまりおいしくなかったです。 自分の中では、ななつぼし > コシヒカリやゆめぴりか > ジャスミン…

  • 中大卒の飯塚翔太選手がYoutuberをはじめたがステキッズに嫌がらせされてるから、適当に意見言っとくか

    中央大法学部卒の飯塚翔太選手(ミズノ所属)がYoutuberをはじめました。早速ですが、高評価・低評価の数を見てみましょう。 他にも数本動画を出していますが、全部こんな感じです。 飯塚翔太選手は偉大なアスリートである 飯塚翔太選手は、身長が185cmと日本人にしてはかなり高く、しかも78キロのがっちりした体格を持ち、和製ボルトと呼ばれる短距離の選手です。実際に2010年の世界ジュニア選手権では200mで優勝し、これは日本人初の快挙でした。その後はサニブラウン選手が同じような世界ユースという大会で2冠していますが、ジュニアで世界一をとったのは飯塚選手が初めてです。 その後、決して順調というわけで…

  • パトカーが4歳児を轢いたことについておれの考えを話すわ

    本当に悲しい事件が起こってしまった。 警視庁新宿署地域課の男性巡査部長(51)が運転するパトカーが緊急走行中、横断歩道を歩いて渡っていた男児(4)をはねた。 子供は意識不明の重体らしい。せめて生きていてほしいとは思うが、生きていても以前と同様に元気なままとはならないケースが多い。そうなってしまったら本当に悲しいことだ。絶望しかない。 これについてわかっていることは、 パトカーは薬物事件の尿鑑定のために千代田区の警視庁本部に向かう途中だった(つまり、別に犯人を急ぎで追ってるわけではなかった) 事故時は車側の信号が赤色で、歩行者側が青色だった パトカーは赤色灯を点灯させ、サイレンを鳴らした状態で横…

  • カレーには北海道のななつぼしが最高に合う

    カレーにはパサパサの米が合う 若い人は知らない。平成の米騒動 ななつぼしがオススメ。北海道米はおいしいぞ カレーにはパサパサの米が合う 私は毎朝、カレーを食べています。時々、調子に乗って近くのカフェにモーニングを食べに行くこともありますが、基本的にはこの3ヶ月かそのくらいは毎日ブロッコリーカレーを食べています。調理は、冷凍ブロッコリーを電子レンジで温めて、パックの米を電子レンジで温めて、レトルトのカレーを電子レンジで温めて、あとは全部お皿にぶちこむだけです。調理といいつつ、やることは電子レンジをセットするだけなので、待ってる間にプロテインシェイクを作ったりできます。カレーとプロテインシェイクは…

  • 【京大式】三島由紀夫「潮騒」のラストシーンを考察する【高テスマインド】

    35歳にして三島由紀夫の潮騒を読みました。そこまで難解な文章ではないですし、中学受験をするような小学生ならば読んでいても良いようなものだと思うのですが、今になるまで三島由紀夫のことを「なんか知らんが思想が深くて勝手に切腹した人」くらいの知識しかなく、小説家としてはとりあげて読むほどでもないのだろうと思ってました。他にも日本には有名な小説がたくさんありますので、それらに先んじて読む理由を考えたこともなかったです。 小学生の頃に読まなかったのはもしかしたら、思想家や同性愛者としての一面もあるため、「中学受験では取り上げられない」という暗黙のタブー視があったのかも知れないです。実際、潮騒は、切り抜い…

  • 殻が簡単につるっと剥けるゆで卵の作り方

    以前に、ゆで卵作り器を使ってゆで卵を作る場合に、最善の調理時間は何分か実験したという記事を書きました。私が使っているゆで卵作り器ではそれは12分であり、同様の実験方法によって、違うゆで卵作り器を使った場合でも最善の調理時間が求められるだろうという話をしました。 www.akiradeveloper.com 今回は、ゆで卵作り器を使った場合に、殻をつるんと剥けるようになる意外な方法を紹介します。 まず、一般的に知られている、殻を剥きやすくする方法としては、できたての熱々ゆで卵を冷水につけるというのが知られています。 この方法の理屈は、そうすることで殻と白身の間に隙間が出来て剥きやすくなるというも…

  • 京大卒だが、馬場雄一郎くんの高校最後のレースに心が震えた

    この前行われた沖縄インターハイ。大きく取り上げられたのは短距離の新星の誕生と、幅跳びの高校新記録8m12だった。そういう動画を見ていると、沖縄インターハイの他のレースもYoutubeにレコメンドされて、ふと開いたレースで感動があった。 800mの決勝で、おれは中長距離は全くわからず、途中は退屈なので最後の1周くらいしか見ないのだが、残り200mのあたりから猛烈に追い込んでくる小さい選手がいる。このフォーム、角刈り。見覚えがある。もしかして馬場選手!? ホームストレッチに入ってカメラが近づくとやはり馬場選手だとわかった。1位はもちろんクレイアーロン。これはもう日本選手権を勝ってしまうレベルだから…

  • 【結果報告】断捨離から9ヶ月経ったが、あの中に必要なものなんか一つもなかったんや

    ブログの日付を見るとちょうど9ヶ月前に、おれはこの30m2 1Kの糞狭い独身部屋から、ジャンクがぶちこまれただけのダンボールをすべて消し去ったわけだが、その結果を報告しようと思う。 www.akiradeveloper.com なぜ、あなたは断捨離が出来ないか? あれから9ヶ月、何一つとして買い直していない 断捨離はいいぞ!? 断捨離 + 消費税0% = 最強 なぜ、あなたは断捨離が出来ないか? 断捨離を出来ない理由としては、断捨離自体がめんどくさいということはほぼないはずだ。だってただ捨てればいいだけだもの。粗大ごみだって電話してシール貼って外に置いとけば持っていってくれるでしょう。断捨離自…

  • 【麻布式】わかりやすい文章の書き方「10割調べて8割を捨てる」

    みなさんの周りには、何かを喋っているのだけど、何を話しているのかが全くわからないという人はいませんか?逆に、言葉は少ないんだけど、すべてが芯をついている話し方をする人はいませんか? わけわからん人の特徴というのは、以下のようなものだと思います。 頭の中で話すことを考えながら話している 言いたいことすべてを話そうとしている 言ってることの脈略がない これは、文章にも言えることです。これらの特徴をもった文章は、何が言いたいのか読んでも全くわかりませんし、読むのも苦痛になってきます。まるで本人のメモ書きのような体裁を為していて、「チラシの裏にでも書いてろ」と捨て台詞を吐いて、そっ閉じしたくなります。…

  • 当方京大卒だがグーグルアドセンスのBANをくらったので解説するわ

    グーグルアドセンスのBANをくらい、ユーチューバーを廃業しました。また当然ながら、ブログからも広告が消えました。今回は、自分の経験を踏まえて、新しくブログを始める人が気をつけるべきことや、グーグルリスクに対する私の考えについて話します。 グーグルアドセンスとは 突然のBAN アドセンスのBANはどういう場合に起きるか 無効なトラフィック 悪質なコンテンツ 無効なトラフィックについて思い当たる原因 グーグルリスクとの付き合い方 自分はYoutubeよりブログが向いてると思った理由 人気商売は自分に向かない Youtubeは動画の内容を評価していない ブログは積み重ねが要素が強い アドセンスBAN…

  • 子供の健康に投資せずに教育に投資するのはネグレクトに等しい

    この文章は、おれと同じような不幸な人間を生み出さないために世に放つものである。こんなことを書くことで、自分の評価が下がることは理解している。しかし、もう自分の人生には希望を持っていないから、自暴自棄になって書いている。病んでいる?そうかも知れない。 おれは人生に絶望している。その根本的な原因は、親のネグレクトに起因する健康問題にある。 おれの左下大臼歯は抜歯されて、今はインプラントが埋まっている。35にしてインプラントだ。生きるのがバカバカしくなってくる。このためにトータルで50万近い出費をしたし、抜歯や手術もしたので、身体にも大変な負荷をかけた。そもそも、インプラント自体が身体にとって完全に…

  • 黄色の研究 - 最高のゆで卵を作るには?

    身体作りをする上で、ゆで卵は欠かせない食材です。安い上に栄養価が高く、腹持ちも良いからです。身体作りをする上では、もはや必須食材といってもよいでしょう。 ゆで卵を作る方法としておよそ以下に挙げる2つの方法が知られています。 鍋の中に湯を沸かして卵を茹でる ゆで卵作り器を使う このうち1は、大量のゆで卵を作ることには有利ですが、成果が安定しないことがあります。また、鍋を容易したり、手間もあります。一方2は、一度に大量に調理出来ないものの、電子レンジで加熱するだけなので手間は少なく、常に安定したクオリティのゆで卵を作ることが出来ます。 この記事では、2の方法であるゆで卵作り器を使った場合に、電子レ…

  • 吉本岡本社長の会見でみられた一般にはアリエナイ2つのこと

    2019年7月20日に起こった「宮迫田村の乱」の二日後の今日、吉本興業社長の岡本昭彦が会見を開いたわけですが、見ていたほとんどの人はその会見のぐだぐださにげんなりしたことと思います。その理由は、 質疑応答にきちんと答えていない。誤魔化そうとしている 「自身の至らぬところです」で包んで終わらそうとしている というところが目立ったからだと思います。 あの会見では他にも、 亮の発言に対して錯乱していたことにしようとした ギャラの搾取について平均という曖昧な数値を出した。何についての平均なのかもわからなかった。仮に金額なのだとしたら、トップの方が5割ならば、下が全員1割だとしても、全体としては5割にな…

  • 多田修平をリレーメンバーから外してほしい論

    日本のリレーメンバーは、リレー侍と呼ぶらしい。しかしおれはこの言葉にとても違和感がある。果たして、侍は負けてピーピー泣くのだろうか。 過去に、日本選手権で負けて泣いた男が二人いる。桐生祥秀と多田修平だ。だからおれはこの二人が嫌いだ。低テスに用はない。去れ。悔しがるのは構わない。しかし負けてピーピーピーヒャラ泣くのはやめろ。気色悪い。 この二人のうち、多田修平という男にはどうも好感が一切持てない。メディアでは、爽やかなイケメンという扱いのようだ。おれの感覚では、あのエロ目が気に食わないし、というか顔のパーツがパンパンで、書いたような眉毛のせいもあって、湿ったあんぱんまんにしか見えないのだが。桐生…

  • 小池祐貴選手は完全に桐生を超えた

    おれは桐生アンチということもあるが、今まで日本選手権の予想などで常に、小池選手の方が桐生より速いはずという持論を展開してきたが、ついに結果が出てしまった。ダイヤモンドリーグのロンドン大会の決勝で小池選手が9.98(+0.5)で走ってしまった。これは桐生が日本新を出した時の9.98(+1.8)よりタイムだけ見ても遥かに速いし、何よりダイヤモンドリーグの大会で結果を出したというのがすごい。 ダイヤモンドリーグは陸上ビジネスの象徴 着順がすごい 武井壮も注目 ダイヤモンドリーグは陸上ビジネスの象徴 ダイヤモンドリーグというのは世界トップレベルの大会で、オリンピックや世界陸上のような特別な大会を除いて…

  • 【京大式】読みやすい文章を書くコツを教えます

    私の文章は「読みやすい」とよく言われます。 私は通常、3000字程度の記事であっても、30分程度で書き切ります。長くても1時間です。最初から最後まで一旦書き切るのは20分程度で、それからは2回か3回ほど読み直して推敲をします。 この記事の目的は、読者のみなさんに素早く、読みやすい文章を書く技術を伝えることです。いきなりハードルを上げてしまいましたが、最後までお付き合いください。 読みやすい文章は決まりきった形をしている 読む動機を与える 拾い読みできる構造 情報の8割を捨てる 論理構造がはっきりしていれば失敗するリスクが少なくなる 局所的なテクニック パラグラフの先頭に強い文を持ってくる 型を…

  • エニタイムフィットネスは撮影に厳しいため配信者にはオススメしません

    今日エニタイムフィットネス木場店に行ったら、突然ジムの店員に呼び止められて、何やら一枚の紙を渡されました。 聞くと、ユーチューブに挙げた3本の動画に、他の客が映っているものがあるため、「本部」から動画削除させるように言われたということでした。 この件について思うことがあるので、それをこの記事では話します。主旨は以下の2点です。 エニタイムフィットネスのジム内撮影に対する基準 ユーチューブにエニタイムフィットネス内で撮影した動画を上げることの危険性 エニタイムフィットネスのジム内撮影に対する基準 まず3本の動画ですが、 私のスクワットをじっと見ているおじさんが映っているものであり、角度的にもモザ…

  • 【最強の味】マイプロテインアポロ味【錬筋術】

    みなさんプロテイン飲んでますよね。一日何回プロテイン飲んでますか?おれは5回です。40グラムを5回飲むことにしています。 毎回同じ味を飲んでいて、それで満足ですという人はもうそれでいいと思うんですが、そうでない人も多いと思います。中には、色々なプロテインを気分によって混ぜて味を変えているという人もいます。 おれはチョコレート系の味が一番無難でおいしく飲めるという考えで、今まではゴールドスタンダードやマイプロテインのチョコレート味を飲み続けていたのですが、今朝、気分で2つのプロテインをミックスしてみたら恐ろしい傑作プロテインを錬成してしまったのでそれを紹介します。 名付けてマイプロテインアポロ味…

  • ドーハ世界陸上ではサニブラウンに期待しすぎるな

    ノアライルズがローザンヌで19.50とかいうやばい記録を出したようなので、今日も神の目線で語っていく。人類トップレベルのアスリートたちの活躍をさらに高みから論じることほど楽しいことはない。 www.youtube.com 日本選手権でサニブラウンが短距離を圧勝して、ストライドが2メートル51あるとか、見ているステージが違うとか、やたらと持ち上げられているのだが、2019年の世界陸上ではサニブラウンのメダルは現状では絶望的で、100mと200mのどちらも決勝に出られない可能性もたぶんにある。サニブラウンは日本選手権のインタビューで「世界には化物がたくさんいる」と言っているが、本人も決勝に残れるか…

  • 【長銀出身】「二段階認証を知らない」セブンペイ社長小林強の経歴・学歴

    どうも、ゴッドエイムあきらです。 GAAラジオの方で、セブンペイの不正アクセス事件について連日語ってます。 セブンペイ社長の小林強氏が二段階認証を知らないのにプロジェクトのリーダーをしていたということもあり(「預かる身」という言葉も使っていましたね。これについては後で説明します)、かなりバズっています。 今回、小林強氏の経歴について調査した結果を調べてラジオで話したところ、相当な引きがあり、多くの人にとって興味のある話題だと思ったので、 文章で読む方が楽だという人のためにブログの方にも書いておくことにします。ラジオで聞きっぱなしの方が良いという方はラジオの方をお楽しみください。チャンネル登録も…

  • 第103回日本選手権総評(2019年)

    6月27日から4日間の日程で行われた日本選手権に対して神の視点で総評をする。以下が事前の予想 www.akiradeveloper.com 短距離 100m 200m 400m 110H 100m (女子) 中距離 800m 跳躍 幅跳び 短距離 100m 100mに関しては、サニ・小池・桐生の順を予想していたが、小池のスタートが失敗気味だったのが響いて2・3着の予想はひっくり返ってしまった。 小池はスタートが順当ならばサニブラウンにもう少し競り合えたかも知れない。天候も含めて、本当に残念なレースだった。 桐生は、もともと雨になると全くだめになることもあったけど今回は10秒16ではまとめて来て…

  • 【テストステロンカレー】ボンカレーは本当にどう作ってもうまかった【ドリンクはプロテイン】

    この数ヶ月ずっと、鶏肉とブロッコリーとアスパラを食べ続けていたのですが、最近夏バテなのかオーバートレーニングなのか知りませんが、鶏肉を食べる時に吐き気がしてしまい、どうしても嫌になってしまったので、鶏肉はやめようということにしました。コスト的にも2日分で800円くらいするので結構高かったです。 どうせだったら、料理の手間をさらに省いてかつ栄養価の高くておいしい食事をとろうという気持ちになり、考え抜いた結果究極のカレーを編み出したので紹介します。料理名はテストステロンカレーとします。 ところで私は、実家を離れてからはこういうレトルトカレーを食べた記憶があまりないです。少なくとも自分で買って食べた…

  • 【アプリ開発】Firestoreのクエリは読み込んだドキュメント数で課金されるので工夫したという話【イータイルズ】

    Firestoreのクエリ課金について レーティング機能の概要 工夫 工夫1:ロード結果のキャッシュ 工夫2:リーダーボード さいごに Firestoreというのは今年2月に正式されたFirebaseの新しいデータベースですが、料金方式が少しわかりづらく、 hackernoon.com Firestoreによって72時間で300万円吸われたという話もあります。読むのが辛くなるレベルのだらだらした記事であり、「直した」と書いてあるのにどうやって直したか書いていない文系脳なのですが、それはともかく、Firestoreというのが使い方を誤ると課金がとんでもないことになりうるサービスということはわかる…

  • 第103回日本選手権予想(2019年)

    去年はサニブラウンが出てなかったのであまり興味がなく予想しなかったが、今年はサニブラウンが出場するので予想する。 101回の時の予想がこれ。 www.akiradeveloper.com 一昨年の予想は、ケンブリッジ一位の予想が明らかに外れたと言ってもよいが、サニブラウンの台頭、またしても桐生がだめなこと、山縣の不調までは読めていた。今年も陸上予想家として力を発揮していく。競馬ならいざしらず陸上を予想するとは何事かと思うかも知れないが、おれは狂人なのでそんなことは気にしない。 100m 1着 サニブラウン 9.93 2着 小池 10.01 3着 桐生 10.10 4着 白石きらら 10.15 …

  • 中学受験における虐待が問題になっている件について麻布卒のおれがコメントします

    どうも、中学受験評論家のゴッドエイムあきら(GAA)です。 名古屋で悲しい事件が起きました。本当はGAAラジオの方で話そうかと思ったのですが、あまりに悲しくて、話していて涙が出てしまったためお蔵入りとなりました。ユーチューバーをするには時には心を鬼にしなければならないこともあると思いますが、そこまで徹することは出来ないようです。なので、ブログにしようと思います。 佐竹憲吾被告は、2016年、自分の子供を刃物で刺殺したそうです。その理由は、子供の峻太くんが勉強をしないからだそうで、日常的に虐待が続けられていたといいます。峻太くんの髪が抜けるほど強く引っ張ることもありましたし、刃物で刺す前には刃物…

  • 【ファーウェイ問題】Google Mobile Serviceがないスマホはありまぁす!!!(小保方さん風)【イータイルズ問題】

    まず断っておきますが、おれはAndroidアプリは作ってるけど、Androidそのものには詳しくないし、ライセンス関係も詳しくはないから、かなりエアで話す部分も多いということです。正しくない部分があれば@GodAimAkiraまで。 www.akiradeveloper.com で話したとおり、おれが開発している「イータイルズ」は実験のため第三世界に対してグーグル広告を打っていた。この時は、インストール数に対してプレイされる数があまりにも少なく、アプリの質が悪いからだと思っていた。 そこでしばらく広告を中止してアプリの改善に注力して、firebaseを使ったレーティングシステムの実装や、レーテ…

  • 【商品レビュー】Logicool MX Master 2Sは最強のオフィス用マウスだが無線の弱さが唯一の欠点

    今回は私が使ってるMX Master 2Sという普段遣い用高級マウスのレビューをします。 Logicool ロジクール MX2100sMT MX Master 2S ワイヤレスレーザーマウス ミッドナイトティール FLOW機能付 Bluetooth/USB接続 Windows/Mac対応出版社/メーカー: Logicool(ロジクール)発売日: 2017/06/15メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る ゲーミングマウスには最近では2万円近いものもあって、全体的に高騰してる傾向にありますから、1万円ちょいというとゲーマーからするとふつうという印象ですが、一般…

  • 【Firebase】FirestoreとCloud Functionsを使ってイータイルズにレーティングシステムを実装した話

    イータイルズのパズルゲームとしての面白さには確信がある。しかしそれだけでは世界中で爆発的にヒット出来るとは思わない。プレイヤーの向上心を喚起する仕組みが必要である。 リーダーボードはある。Google Play Gamesのリーダーボードだ。今やってるプレイヤーはこれを励みにしている。しかしこれでは足りない。これでは、そのタイムがどれだけ優れているか劣っているかわからないからだ。ベストタイムの全データから平均値と標準偏差を計算し、偏差値を提供するという方法もあるが、そもそも問題として、ベストタイムだけで実力を評価するのが正しいかという疑問もあるし、全データから計算するのは、スケールしない。一応…

  • 重みつき投票権の提案

    ツイッターに、若者の投票権の重みを上げろという人いたので、それについて少し考えてみた。(本人の名誉に配慮して、名前は隠した) 老人による相次ぐ自動車事故、政府による年金崩壊宣言など、今の日本には若者が老人に対するヘイトを増す要因に溢れている。老人から免許証を取り上げろ、年金は払いたくない。こう思うのは当然である。 この国を変えるためには、若者が選挙で有利になる必要がある。現状として、若者の投票率が低いのは、自分たちが人口グラフ的に不利だからでもあるから、これを是正する必要もある。 その直接的な改善としては、平均寿命との差分(平均余命)によって一票の重み付けをするということが考えられる。これは、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、GAAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
GAAさん
ブログタイトル
テストステ論
フォロー
テストステ論

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用