chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
爆裂松江塾!AKR!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/26

arrow_drop_down
  • 保護者の方からのリクエスト!花咲徳栄編!

    現在は、 オンラインの生徒が増えて、 埼玉県の各地に松江っ子がいます! 保護者の方からは、 日々、質問等が僕のところに届いています。 今回は、花咲徳栄についての質問でした! 遠足の様子は、こちら↓ 【1学年 初めての校外行事!】令和6年4月9日、1学年は那須ハイランドパークへ遠足に行きました。クラスメイトと仲を深めた様子をフォトムービーでお届けします📽️(音楽:魔王魂)#花咲徳栄 #花咲徳栄高校 #那須ハイランドパーク pic.twitter.com/6XCEMqRYUG— 花咲徳栄高校【公式】 (@tokuharu_high) 2024年4月22日 食堂の様子は、こちら↓ 【食堂】学校生活を…

  • 姉の母校の松山女子!検定での加点は!?検定取得をお勧めしない!?

    英検や漢検の加点は、準2級以上!? 松女の選抜方法は、こちら↓ https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/219222/1240_matsuyamajyoshi.pdf 松女は、駅から近いのがいいよね。 ノグジュン先生の松女の紹介のYouTubeは、 こちら↓ もし仮に、 塾の生徒が松女の受験を希望する場合、 検定の取得を勧めるのか!? 僕は、勧めない。 僕らの時には、 多くの高校で、 英検3級以上が加点の対象だった。 でも今は、 英検準2級以上がスタンダードになっている。 さらに、松女は、 学校選択問題ではない。 よって、 英語は準2級レベルまで必要無…

  • 【最新動画】超人気校の市立浦和高校の指定校推薦について!市立浦和高校クラス1位から、指定校で早稲田へ!

    市立浦和高校クラス1位から、 早稲田に進学した生徒が語る、 市立浦和高校の指定校推薦について! 市立浦和高校から早稲田を狙うには、 評定がいくつ必要? 高校の時の勉強方法は!? 指定校推薦を取るためのコツは!? 評定4.8!? 国公立を目指す雰囲気? 指定校推薦に何度もチャレンジ可能? 市立浦和高校を目指す生徒だけでなく、 全中学生や高校生が必見の動画です! こちら↓ 身近に受験生や保護者の方がいらっしゃいましたら、 ブログや動画の共有をお願いします。 川高川女合格専門!爆裂松江塾のYouTubeのチャンネル登録は、こちら↓ http://www.youtube.com/channel/UCS…

  • 浦和高校の春の課題テスト!上位10%以内なら、東大が目指せる!?進学実績との比較で、目安の大学を把握せよ!

    入るだけでも難しいのが、 浦和高校! さらにそこから上に行くのは、 またハードルが高い! でも、しっかり松江っ子は、結果を残している。 昨日は、 浦和高校の生徒から、 点数の報告が入った! 国語は50点満点で、46点。平均は39点。 数学は80点!平均は、57点。 英語は94点!平均は、67点。 順位は分からないけど、 平均点との比較から考えれば、 上位10%に入るぐらいの点数だろう! 仮にそうだとすると 東大が目指せるレベルだね! 浦和高校の進学実績は、 こちら↓ https://urawa-h.spec.ed.jp/%25E5%2585%25A8%25E6%2597%25A5%25E5%2…

  • どっちも違う!でも、本人が正解だと思ったら正解!?妻とYouTubeでコラボ!?

    最近は、 星也と太陽の丸付けを本人に任せている。 丸付けは、 自学への第一歩と捉えている。 時々、僕がその丸付けをチェックをするのだが、 まだまだその精度は、高くない。 こちら↓ 上の漢字も、下の漢字も、 どっちの漢字も違うじゃない! 体が、休むになってるよ! 育が、有になってるやん! そんでもって、 丸っておかしいだろー笑 まあ、本人が正解と思えば、 きっと正解なんだよね。 これは、 そう、 きっと、 人生と同じかな。 周りが違うと思っても、 本人の中で正解なら正解だよね。 昨日は、 妻が大学の時の同級生に会うため出かけていた。 僕が、 子供達3人の子育て等を担当。 部屋は、荒れ放題笑 片付…

  • ついに、出版予定の偏差値70超の子の勉強法!の本が、Amazonで予約販売を開始!?

    ついにAmazonに予約販売のページが! でも、 実は、 まだ最終的な、 校正をしているところです笑 Amazonのページは、こちら↓ https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%80%8C%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A470%E8%B6%85%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%AE%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95-%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E5%A1%BE%E9%95%B7%E3%81%8C%E6%98…

  • 1人10to10と理社の特別特訓!川高オール5の生徒の勉強!

    昨日は、 ある中3の生徒が、 「明日は、1人10to10をする」 と発言していた! その中学の定期テストまでは、 まだ1ヶ月以上あるが、 今日は、10時間の勉強をするそうだ! エンジンがかかってきた、そんな中3の子達は、 今夜、理社の一問一答の特別特訓を行う! まだ1学期は、 語句の暗記などの基礎基本が大切! ちなみに、川高オール5の生徒は、 中3の受験直前期に、 殆どインプットをしていなかったそうだ! 言い換えれば、 それまでに、インプットをしてきたから、 問題を解くアウトプット中心の勉強ができたんだね! 川高オール5の生徒は、こちら↓

  • なぜ真島先生のブログは、多くの人に読まれるのか?

    一言で言うと 共感 があるからだね。 政治家なら、 有権者に『共感』されないと票は集まらない。 それと同じで、 多くの人の『共感』を得るブログだからアクセスも多いんだね✨

  • 塩豚骨一女さんのシャドーウィング!

    中学生の自学部に最初に参加したのは、 塩豚骨さん! その塩豚骨一女さんの音読は、 英語のシャドーウィング! 過去、東京外語大に進学した子も、 このシャドーウィングを利用して、 英語の偏差値を上げたのだ! 是非、音読部に入っている子は、 塩豚骨一女さんのシャドーウィングを聞いてみて欲しい! 他人の音読を聞くことも、 今後の音読の参考になるからね🎵

  • 今週の質問コーナー!YouTube Liveでもお答えします!

    今週、生徒や保護者の方から頂いた質問をピックアップして、 こちらのYouTube Liveでもお答えしていきます! 1人の悩みは、みんなの悩み! 同じように悩んでいる方も多いと思いますので、 今夜のYouTube Liveでも、 答えていきます! YouTubeLiveは、22時55分から! こちら↓ 部活選びのポイントは? 漢検や英検や数検は、 何を受けるべき? うちの娘のさく子は、 今後、何の検定を受ける予定? 星也や太陽が受ける予定の検定は?

  • ノグジュン先生とのコラボ日が決定!中間テスト前に撮影して、中間テストの勉強法を質問する予定です!人の成長が止まるのは、いつ!?

    塾は、4月28日(日)から5月6日(月)まで、 ゴールデンウィークでお休みです。 僕は、この機会に、 他塾の訪問や先生方にお会いする予定です。 小島先生、 中学時代にお世話になった塾の先生、 そして、ノグジュン先生にもお会いします。 昨日は、 中3の授業で、 ノグジュン先生への質問等を募ったところ、 早速、保護者の方からLINEにメッセージを頂きました! ありがとうございます! ノグジュン先生は、このように、 高校の情報をアップしています! 参考にして下さい! ノグジュン先生の春日部共栄の高校紹介は、こちら↓ ノグジュン先生の昌平高校の高校紹介は、こちら↓ 中学生は、ノグジュン先生の動画も要チ…

  • 女性の味方!鉄剤!さく子、完全復活!?鉄不足をなめてはいけない!

    昨年末から、 さく子の体調不良が続いていた。 いくつかの病院を巡り、 血液検査の結果、 鉄やヘモグロビンなど、 いくつも基準以下だった。 鉄不足によって、 疲れやすくなったり、 起き上がることも出来なくなっていたさく子。 そこで、病院から鉄剤を頂き、 約1ヶ月半! ついに、ほぼ以前のように、 さく子が復活してきた! 本当に良かった! いろいろとアドバイスを下さった保護者の方々、 ありがとうございます🙇‍♂️ 過去にも、生徒達の様子を振り返り、 さく子と同じような生徒はいたと思う。 そして、現在の日本にも同じような子は、たくさんいると思う! 是非、保護者の方も、 お子さんが似たような症状なら、 …

  • 中1、中2の追試の時間を増やす!?逆に減らす!?

    保護者の方から、 追試の時間に関してのリクエストがいくつかあった。 『追試の時間を増やして欲しいとの事』 確かに、週に1回では、 追試の時間が短いかもね。 よし、中1、中2の追試の時間を増やそう! ただし、 今後、 合格者が減り、追試の人数が増えたり、 全体のマイナスの数が増えるような事があれば、 逆に、追試の時間は減らす。 1発目のペナテストで合格しようとしないなら、追試なんて意味がないからね。 何がなんでも、 1発目のペナテストで合格しよう! ちなみに、昨日の小6の子達にペナテストの勉強の回数を聞いたところ、 1週間で5回以上、ペナテストの勉強している子達がいたんだ! やっぱりそこだよね!…

  • AKRは、学習面でのペースメーカー!上位に入るためのペースを示す!

    僕は、 マラソンで考えるとペースメーカー。 選手を先導し、 選手が走るペースの目安になる走行ペースを教える役目だ。 実際には、 塾だから、 学習面でのペースメーカー。 いつまでに、 何を、 どこまで終わらせればいいのか、 僕は、具体的に生徒達に示している。 例えば、 中1から中3には、 学校の数学のワークの第1章を 4月25日提出の宿題としている。 それは定期テストの約3週間前である。 個人差はあるけど、 学年上位10%以内を狙うなら、 そのペースが必要である。 昨日は、 中1の授業で、学校のワークの進み具合を確認した。 なんと、 数学の第1章を終えた子が、 約1割もいた! 素晴らしい! ちな…

  • 川女の数学のテストで、満点!?

    高校入学後の春休みの宿題テストで、 満点を取った生徒がいる! 今朝、その報告があった。 新高1は、私立組も公立組みも含めて、 高校受験後、直ぐに高校の数学をスタート! 公立組みは、 受験の翌日から数Iの授業を開始していたからね。 継続の成果である。 高校の受験は、 『通過点』と言い続けてきた! その意味が分かったと思う。 さあ、他の高校生も、 結果の報告を待っているぞ! 結果が悪くても怒らないよ笑 報告してね!

  • 小学生には、100マス計算をやらせるけど、中学生には100マス計算をやらせない理由。星也と太陽の授業参観!12×4の考え方は!?

    今日は、妻と一緒に、 星也と太陽の授業参加へ参加した。 前回は、 妻が、体調不良で参加できず、 僕も、忙しくて参加できなかった。 本日は、 授業参観に来ていた9割がお母様方で、 僕は、少ない1割の男性陣の方でした。 星也のクラスも太陽のクラスも、 授業内容は、算数で、単元は同じ。 学校の先生は、 12×4を今までの考えを使って解けるかどうか、 生徒達に考えてもらっていた。 9×4と3×4に分ける方法や 10×4+4+4のたし算の方法など、 子供達が発言していた。 12×4は、 筆算を覚えれば、 1発だよね。 でも、そのように『思考』することが大切。 特に、今後の受験を考えたらね。 さて、題名に…

  • チャレンジ問題に挑戦し、チーム松江で、ラスボスを倒せ!

    先日の中学生に出したチャレンジ問題の1つは、 こちら↓ 『1から77までの自然数をかけて、 1の位に0が連続していくつ並ぶか!?』 初見では、なかなか難しい問題だね。 今週は、そのようなチャレンジ問題を解かせ、 解けたら、僕に、提出してもらっている。 (オンラインの子は、画面越しに映してもらう) 正確なら、ラスボスのHPが減り、 不正解なら、チーム松江のHPが減る、 ゲーム形式で取り組んでいる🎵 昨日の小4の授業では、 このように、 ラスボスのHPが減っていく。 最終的に、 ラスボスを倒したのだが、 その後に、 大魔王が潜んでいた笑 ゲーム形式にしたら、 今まで以上に、盛り上がったね🎵 小4な…

  • 保護者の方も参加可能の中間テスト模擬!既に、参加表明をされた方が、何人も!中間テストの数学の模擬テストで、真島先生をスケッチしたLINEスタンプをゲットせよ!?

    松江塾では、 毎回、 定期テスト前に、数学の模擬テストを行っている。 先取りをしているため、 いつも定期テストの3週間ぐらい前の早い段階で 数学の模擬テストとなる。 今回の数学の中間テスト模擬は、 保護者の方も参加が可能です! 既に、数名の保護者の方から、 参加表明を頂いております! そして、何と満点の場合には、 生徒達が真島先生をスケッチしたLINEスタンプや AKRスタンプを手に入れることが出来ます! 親子で、満点目指して頑張って下さい! 今後、中1の子達がスケッチしてくれた画像を利用して、 新しいAKRスタンプを作成します! こちらは、生徒が描いたスケッチです! 僕が美術の先生なら、 内…

  • 学校の数学のワークの宿題をもう終わらせただと!?

    中3は、先取りをしているため、 既に、中2の最後の時点で中3まで終わっている。 今は、中3の最初に戻って、 中3の内容の2回目を進めている。 ちなみに、 中3のある生徒は、 学校の数学のワークの第1章を既に終わらせたようだ! それは、 僕が、4月25日までの宿題として出した範囲だね。 まだ、学校のワークが配布されて数日のはずだ! それを たった数日で終わらせたなんて! さすが、松江っ子! 本気の受験生が増えてきたね! それを聞いて、 いつも通り、僕は、 みんなで拍手といいね👍をしたんだ! さあ、これを読んでいる君は、いつ終わらせる!? トップ層は、 行動が速いよ!

  • 塾訪問!?出版記念イベント!?

    今週で、 やっと出版関係が、 落ち着く予定です。 いよいよ、 本格的に動き回れる時期になってきました! 今後は、いろいろな塾を訪問して、 先生方にお会いする予定です! 本日、 ゴールデンウィーク中に、 お会いする先生が決定しました! 小島先生です。 小島先生のブログは、こちら↓ ゴールデンウィーク中に、 あと3人の先生には、お会いしたいな🎵 残りの3人のうちの1人は、 ノグジュン先生だね。 ノグジュン先生には、 これから、連絡を取る予定です! ノグジュン先生の内申に関する動画は、こちらです↓ ノグジュン先生とは、コラボを予定しています! そして、 今後は、出版記念イベントも、 予定しています✨…

  • 【最新動画】市立浦和の魅力について(後編)!ついに、市立浦和高校でクラス1位を達成した子の勉強方法が明らかになります!

    市立浦和クラス1位から、 早稲田に進学した生徒が語る、市立浦和の魅力とは?(後編) こちら↓ どんな行事やイベントがある? 夏や冬の講習はある? 予習や復習は必要? 数学は予習メイン?復習メイン? ついに、市立浦和でクラス1位を達成した子の勉強方法が明らかになります! 身近に受験生や保護者の方がいらっしゃいましたら、 ブログや動画の共有をお願いします。

  • 部活の入部は不要!?本当に勉強ができる子には、自学部など必要ない!

    ブログで何度か書いたけど、 本当にできる子(学年上位5%以内)には、 自学部や音読部などの加入は不要である。 既に、 勉強が継続できているだろうし、 自分なりのやり方を掴んでいる部分があるからね🎵 こちら↓ 自学部や音読部は、 日々の学習の継続に繋がる仕組みである。 それが、本当に必要なのは、 やはり継続が苦手な子達である! 自学部への加入者は、 ついに170人に! さあ、自学を極めて、 目標の定期テストの順位を達成しよう!

  • ランキングテストで大事故!じゅくごとじゅつごを間違える!?

    先週の小3のランキングテストでは、 星也が、 じゅく語と じゅつ語を読み間違って、 大事故を起こした! そのため、 点数は74点💦 20点分も引かれてしまった。 でもね。 よくよく聞いてみると じゅく語(熟語)の言葉の意味を そもそも分かって無かったみたい。 僕は、 今回のミスや点数も含め、 ラッキーだと思っている。 塾に通っていなければ、 今回のようなミスや言葉を知らなかった事に気付けなかったはずだからね。 大事故なんて書いたけど、 小3なら大したことではない。 いっぱい間違えよう! そして、知らない言葉を覚えよう! 今の努力が、 数年後の中学や高校の成績に繋がるはずだからね🎵 だから、点数…

  • オール5達成!?進◯ゼミをやめて、学校のワークの反復回数を増やすべき?それとも新しい教材?國立先生が、ボイシーでアドバイス!

    國立先生が、 ボイシーで勉強に関するアドバイスをしています。 『定期テストは、学校のワーク中心の出題!オール5をしているから、進◯ゼミをやめて、さらに学校ワークの回数を増やすべき?それとも新しい教材を解くべき?』 國立先生の ボイシーでのアドバイスは、 こちら↓ ちなみに、 私も、國立先生と同じ意見です!

  • ついに、音読部に五条悟が登場!音読部は、ついに100人突破!保護者の方も続々と音読に参戦!

    中学生の音読部に、 保護者の方も参加してきた! 保護者の方の音読は、 抑揚を付けた、プロ並みの音読! 生徒達のお手本になるね! そして、 なんと、 あの五条悟が、 音読部に参加している笑 みんなそれぞれ、 思い思いのニックネームを付けているね👍

  • 【最新動画】市立浦和クラス1位から早稲田に進学した生徒が語る!市立浦和の魅力!

    市立浦和クラス1位から、 早稲田の基幹理工学部に進学した生徒が語る、 市立浦和の魅力とは!?(前編) 修学旅行は、海外? 人気の部活は!? 毎月テストがある!? 課題は多い!? こちら↓ やはり、実際に、 その高校に通っていた生徒の情報は、 貴重だね! 超人気校になるのも、頷ける! 今年の入試も、 きっと、 市立浦和は高倍率になるだろう! 身近に受験生や保護者の方がいらっしゃいましたら、 ブログや動画の共有をお願いします。

  • 『見える化』する事で、中学生の子達の勉強時間が明確に!自学部の生徒達の今日の勉強時間は!?

    今日の自学部の生徒達の勉強時間で、 最長時間は、8時間! 他にも、5時間以上の子達が何人もいる! 『見える化』する事で、 自分以外の子達の勉強時間が分かる! 上位を目指す子達が、 休日に何時間勉強しているのか分かれば、 それがまた1つの目標やモチベーションに繋がるね。 何度も書いておくけど、 ニックネームのため、 お互いに、 誰が、誰なのか、分からない。 それは、先生にもね。 だから、安心して、 勉強時間の報告や音読ができるんだ🎵 参加コードは、 中学生や保護者の方のみにしか、 お知らせをしていないので、 参加しているのは、 全て松江っ子とその保護者の方だけ。 さあ、君は、 今日、何時間勉強し…

  • 『勉強しない日を作らない!』音読部は、ついに50人に!?

    『勉強しない日を作らない!』 僕の家庭では、そうしている。 唯一、勉強しない日があるとしたら、 子供達が、体調不良の時。 それ以外は、 誕生日も、 ゴールデンウィークも、 年末年始も、 旅行に行く時も、 勉強は欠かさない。 ゴールデンウィークは、 妻の実家に行く予定を立てているけど、 勿論、その時にも勉強道具は、 持っていく。 だって、 その時、さく子は、 定期テストの2週間前になっているからね。 ちなみに、 今日のさく子のお勉強は、 塾の毎日シリーズと 理科のiワークの宿題と 僕の指示での社会の地理の勉強。 星也と太陽は、 塾の音読と算数ラボと学校の宿題まで、終了。 これから、 小3のハイク…

  • 中2の生徒から、超絶ハイレベル講座のリクエストが!

    昨日は、 中2の生徒達から、 超絶ハイレベル講座のリクエストがあった! 連絡があったのは、 学年一桁や 偏差値70以上の子達だ! そのため、 中2のグループにも、 超絶ハイレベル講座の授業動画を送信した! ただ、勘違いして欲しくないのは、 その授業を受ければ、 誰でも偏差値70以上に達するのではない! やはり、量と質が大事! 量と言っても、 中1の最初から、 ワークを解くのは効率が悪過ぎる! そこで、 勉強方法のアドバイスもしたんだ! むしろ、 そっちの方が、 ある意味大事だ! 中3は、 約半数の子達が受講していたね! さあ、行こう! 偏差値70以上の世界へ!

  • 音読の動画を探していたら、星也と太陽の4年前の音読の動画を発見!みゃ、みゅ、みょが読めない!?

    双子の4年前の音読の動画は、 こちら↓ どうやら、みゃ、みゅ、みょの読みが、 にゃ、にゅ、にょになってしまったようだ笑 その頃に比べたら、 毎日、塾の音読をして、 成長したなー✨ やはり、音読は継続が大事だね!

  • 最初の音読は、学年1位が目標の子!?川女志望が3人?市立浦和や一女も!?

    音読部が、 本日スタート! 早速、2人が音読を開始した! 最初の音読は、学年1位が目標の子だ! 生徒達には、チャットの名前を 目標順位+ニックネームか、 志望校+ニックネームにしてもらっている。 既に、 川女志望の子が3人も入っている✨ いいね👍 誤解があると困るので書いておきますが、 ニックネームで入ってもらっているので、 私の方でも、 誰が川女志望なのか、 分かりません。 今日の授業の中で、 中1から中3の生徒達に質問をしたところ、 上位層の生徒ほど、 日頃から音読をしているのが分かった! このように、 音読は、上位に入るために必須だろうね! ちなみに、 さく子にも、 教科書の音読はするよ…

  • 音読部も開始!?

    中学生の自学部と一緒に、 中学生の音読部も開設! 音読部の参加は自由です! こちらから一斉に課題を出すことはしません。 全国の市町村で、 使用する教科書が、 異なるからです。 定期テストのことを考慮すると 各自で必要な国語や英語などの音読をした方がいいのである。 ただ、タイミングを見て、 アドバイスをすることはあります。 例えば、 こちらの動画で話しているような内容です。 音読部では、 LINEのボイスメッセージ等の音声データを グループに送信してもらいます。 基本は、毎日の音読が望ましいけど、 本科の子達は、授業や課題もあるから、 毎日は難しいかもしれないね。 実際には、 週末や爆裂期間が、…

  • 自学部に、保護者の方も参加!?資格試験の勉強の継続に役立てて下さい!生徒は、志望校+ニックネームか、定期テストの目標順位+ニックネームで参加して下さい!

    中学生は、 『志望校+ニックネーム!』か、 『定期テストの目標順位+ニックネーム!』のどちらかで参加をして下さい! 自学部への参加は、自由です! 勉強が、継続できていない子は、 是非、参加してね! 自学部には、 保護者の方も参加可能です! 保護者の方は、 資格試験の勉強の継続に役立てて下さい! 『取得予定の資格+ニックネーム』 か、 『取得予定の資格+中2保護者』 のようにして、参加して下さい! 子供の自学時間等の様子を見るだけの参加でしたら、 『ニックネーム+中1保護者』 『ニックネーム+中2保護者』 『ニックネーム+中3保護者』 で構いません。 さあ、 自学ができてこそ、 真の松江っ子だ!…

  • 学力は、勉強を継続してこそ力が付く!自学部が誕生!参加するには、コードの入力が必要です!

    勉強は、 継続してこそ力が付く! そこで、 中学生の自学部を作った! まだ、僕1人だけど笑 自学部では、 各自が、勉強時間や勉強内容の報告を行います。 部費はかかりません。 無料です! 既に継続できている子は、 参加の必要がありません。 塾の保護者の方々が、 ブログに書いていましたが、 『選択』と『集中』が大切です! 時間は、有限であり、 中学生は忙しいのです。 その仕組みが、必要な子だけ、 自学部に参加すればいいのです。 自学部の子達に、 こちらから課題を出すことはありません。 真島先生がブログに書いている通り、 日々の授業とその復習、 そしてペナテストに向けての勉強を まずは、完璧にして下…

  • 同じことを考えている保護者の方が!音読部!?

    音読部! 私も、同じことを思っていました! こちら↓ 小学生は、音読の仕組みがあるから、 まずは、中学生と思っていたのです! 実は、既に中学生用の音読部のグループは、 作成済み! あとは、合言葉を用意して、 オープンではなく、 クローズドで行う予定です! その前に、 明日、 『勉強の継続の仕組み』の方を 発表します!

  • 勉強を継続できる仕組みを!

    明日か明後日、 中学生の勉強の『継続』をサポートする仕組みを 発表予定! 現在、その調整中! 追加料金は、 一切なし! ただし、本気の方に限定(予定) ちなみに、 超絶ハイレベル講座の 体験の申し込みは、既に複数入っている。 興味がある方は、こちらから↓ https://line.me/ti/p/MG_lRvtnpx

  • 超絶ハイレベル講座!いよいよ、今週の土曜日からスタート!体験を希望される方は、ご連絡下さい!

    中3で、 数学の偏差値70以上を目指す子達の 超絶ハイレベル講座をスタートする! 模試で偏差値70以上を取るために、 必要な問題や 偏差値70以上の高校に出題されるような入試問題に絞って、授業を行う。 そのため、 受講資格は、 数学の偏差値65以上!(最低でも60以上)。 仮に模試を受けていない場合には、 学校の定期テストの数学で、上位10%以内(最低でも15%以内)。 それを満たしていない場合には、 受講を勧めていない。 なぜなら、 偏差値60未満の子が受けても、 時間の無駄になる可能性が高いからだ。 それなら、その時間、 僕が以前からお勧めしている、 必勝の1、2年を解いた方がいい。 こち…

  • ごーまじスタンプが完成!生徒のスタンプも完成?

    真島先生のLINEスタンプがついに完成! スケッチにも、真島先生の目力は表現されている! 迫力がありすぎて、 夜に、真島先生のスタンプを見たら、 ちょっと怖いね笑 夢に出てきそう! 生徒が作成した、スタンプも完成したらしい。 興味があれば購入してみて下さい。 こちら↓ 追試や三語短文などの文言が入っています🎵

  • 中2の授業で、AKRのトランプマジック!なぜ、AKRは、2度もカードを当てられたのか!?成績を上げるために大切なことの1つ!それは、思考すること!

    中2の授業は、確率まで進んでいる。 もう直ぐで中2の範囲は終わり、 来月からは、中3の内容に突入する! さて、 確率では、 よくトランプの問題が出題される。 そこで、 僕は実際にトランプを用意した。 現代の子は、 トランプで遊ぶ機会が減って、 エースやキングが何の数字なのか分からない子もいるからね。 さて、そこで僕は、 トランプのマジックを披露した! その様子の一部は、 こちら↓ なぜ、AKRは、 2度もカードを当てられたのか!? ここで大切なのは、 思考すること! 上位の子達は、 普段から、 思考しているのだ! 昨日の授業でも、 上位の子達の思考の様子が分かる、 発言があった! なぜ? どう…

  • 毎日証明!そろそろ次のステージへ!

    中2、中3は、 毎日証明を1ヶ月ほど続けてきた。 中2、中3は、そろそろ次の分野に移行する! 次は、 証明と同様に入試や北辰テストで必出の 関数へ! 毎日関数となる! 中3は、4月末に北辰テストがあるからね。 その対策にもなるね!

  • 気になる松江塾の子達の内申は!?新中2は、◯割が内申40以上!?新中3の約◯割が、内申40以上!?エイメイの先生とのコラボ!?

    先日の授業で、生徒達達に聞いたところ、 新中2の生徒達の約6割が内申で、40以上だった! 同様に、 新中3の約5割が、内申40以上だった! これから、 新中1以下の保護者の方は、 参考にして下さい! 松江塾の先生の『目』を見て授業を聞いて、 ペナテストに合格すれば、 内申40以上は十分に狙えます! そして、 内申アップの方法は、 僕の授業の中でもお伝えしています! 内申アップの方法は、 出版予定の本の中にも、 書きました! ゲラが少しずつ完成してきました! あとは、図を入れて、 修正等が無ければ、 完成か!? 内申アップの方法は、 エイメイの先生とのコラボ動画をチェックして下さい↓ こちら。

  • ついに真島先生のLINEスタンプが!?生徒達も松江塾のスタンプを作成!?

    ある生徒が、 塾のLINEスタンプを作成中! 面白くなりそうだね✨ LINEスタンプの作成に、 塾の許可は必要なし! どんどん作って、 活用して下さい! それで、子供達がやる気になれば、 最高だよね✨ 今回は、 僕の方で、真島先生のスタンプも作成中! 真島先生の覚え方が炸裂! は、する、を、所、ジョージ! 美女頻繁とかね🎵 ピリオド爆弾も! ウ大魔人が?後ろに!?笑 生徒や保護者の方のスケッチが、 もう直ぐでLINEスタンプになります✨ お楽しみに! ちなみに、スタンプは、 塾のテストの上位者に、 ご褒美としてプレゼントする予定です! 保護者の方も、 直ぐには購入せず、 子供の勉強と結び付けて…

  • 大画面で、授業を受講!

    毎日、生徒や保護者の方から連絡が入る! ある生徒は、 ミラーリングで、大画面受講! 正に、教室の最前列で受けている状態だね! オンラインの生徒の特権でもある✨ いや、対面の生徒だって、 オンラインの日には、最前列だ! 大雨や強風、落雷の可能性がある時には、 無理に塾に行く必要はない。 だって、松江塾にはオンラインがあるのだから。

  • 今年も説明会に!生徒や保護者の方も積極的に!

    今年も、僕は、 公立や私立の高校を巡る予定である。 情報集めは、大切だからね🎵 是非、生徒や保護者の方も、 積極的に高校のホームページを調べて、 説明会等の日程を確認して欲しい。 上位校に進学する子の多くは、 中3になる前から、 文化祭や説明会等に参加して動いています! こちらのブログも参考にして下さい↓ 説明会等の情報が書いてあります。

  • 【最新動画】慶應大学に合格した生徒の小学生時代の習い事は!?

    進研ゼミ? 松江塾? 水泳? ダンス? 英語は? こちら↓ やはり勉強の習慣化が大切だね! また、 学校の宿題や進研ゼミなどを通して、 基礎学力も大切だね! そして、親のサポートも大きいね! こちら↓ パズルやレゴ遊びにハマっていたようなので、 数学的な感性が磨かれていた部分も大きいだろうね。 何の勉強をするかも大切だけど、 勉強の『習慣化』も大切ね! 保護者の方は、 お子様の勉強の習慣化ができていますか?

  • 今日は、さく子の入学式!僕とさく子の共通点!あと39日!

    今日は、さく子の入学式。 少し内股のところが、 僕に似ている笑 先日の中1の授業では、 『42』という数字を示して、 みんなにも関係がある数学と伝え、 何の数字なのか考えてもらった。 多くの生徒は、 『AKRの年齢』 として答えていた笑 確かに、それは間違いない。 でも、違う。 その数字は、中間テストまでの日数だ! 今日で、中間まで39日になった! まだまだ中学校での授業のスタートはこれからだが、 既に、カウントダウンは始まっている! さあ、勉強しよう!

  • 筋トレと運動で、双子はオリンピックの出場を目指す!?

    元々、目が細いのに、 眩しくて、目が開いていないAKRです。 子供達と桜の前で撮りました🌸 休日も、AKRパーカーを着ています笑 しかも、ニューバージョン! さく子は、明日、中学の入学式! いよいよ、中学生です! 双子は、遠近法で、 こんな遊びも! 今日は、公園で、 また息子達と野球を⚾️ 最近、 筋トレを始めた、 双子。 どうやら、 次のオリンピックの出場を目指しているらしい! 妻が、 「何かに出るの!?」 と聞くと 「腕相撲と指相撲」 と答えたらしい笑 双子は、 どちらもオリンピックには無い種目で、 出場を目指しています! 僕は、 暖かく見守ろうと思います笑

  • 変わり続ける松江塾

    変わり続ける松江塾。 これからも、 この先も、 変わり続ける。

  • 300名弱の生徒が参加した、ランキングテストの満点は、何人!?さく子の順位は?

    中1から中3まで、 300名弱の生徒が参加した数学のランキングテストは、 満点が25人! やはり、 事前に授業で伝えていた通り、 中1の満点の数が圧倒的に多かったね! 中1の満点が多いのには、いくつか理由がある。 1つは、3学年で1番生徒が多いから。 でも、これが、大きな要因ではない。 1番の要因は、 新中1になる大半の子が、 小5や小6から僕の授業を受けて、 数学の正負の数を学習してきたからだ! そして、ランキングテストを通して、 何度もテスト慣れをしてきたからね! 小5から在籍してきた子は、 もう3回目だね! だから、 中1の満点が、1番多いし、 平均も高いのだ! 中3も同様に、 元々在籍…

  • オンラインの生徒からの質問は、どうしているのか!?生徒からの質問に動画で解説!

    オンラインの生徒からの質問には、 LINEを使って、文章で解説の時もあれば、 動画での解説もある。 この画像のように、動画に撮って、 LINEに貼り付けて解説をしている時もある。 今日は、 数学のランキングテストの問題に関して、 分からないところの質問を受け付けている。 この後、質問があった問題に関して、 解説の動画をグループに送る予定だ! 生徒は、塾に来なくても、質問可能🎵 みんなの前で質問するのは、 恥ずかしいと思っている子もいるよね。 大丈夫🙆‍♀️ LINEなら誰が質問したか、分からないからね🎵

  • 怒りと悲しみのAKR!?慶應に現役合格した生徒の習い事は!?動画を近日、公開!

    現在、パソコンのメールにワードファイルの添付ができなくて、ショック死しそうなAKRです! マイクロソフトからサインインを求められたけど、 ログインできない! パスワードを変更して、 ログインできるようにしたはずだが! パスワード Something went wrong. の表示が! サムシング、ウエント、ウロングじゃないよ! こちとら、ロングインできるように、 手順を進めたはずだぞー! 現在、悲しみに震えているAKRです。 ヘルプミー! さて、気分を取り直して、 慶應に現役合格した生徒の習い事は!? 動画を近日、公開! こちらは、そのショート動画! ↓

  • 毎日自学をスタートした単科理系のあの子が、ランキングテストで満点に!?中3の1学期の中間テストによく出る問題は!?川越の名物のあの食べ物の覚え方!?

    ある学年の単科理系の生徒が、 ここ最近、自学を毎日、僕に画像で送ってきている。 今日は、 その生徒から、 報告があった! ランキングテストで100点だったそうだ! そうそう! こうやって、継続だよね! ちなみに、まだ、僕は、 今日の分の筋トレが終わっていない💦 中3の1学期の中間テストによく出る問題は、 こちら↓ 川越の名物のあの食べ物の覚え方で、 指導しています🎵 覚え方は、お、い、も、ね🍠

  • 練習の機会を増やそう!入試本番まで、練習機会はあと2回!?北辰を受けるメリットは!?

    埼玉県の多くの私立高校は、 7月からの北辰テストを個別相談で使用する。 その大事な北辰テストまで、 4月と6月の2回しか、 練習の機会が無い! この練習の機会を増やす方法は、 過去問を購入して解くことである! 既に、半数近くの松江っ子が、 過去問を購入している! 日頃から、 北辰の大切さを伝えているからね! 北辰テストの前日や当日のアドバイスは、 こちら↓ 北辰テストを受ける3つのメリットは、 こちら↓ 上位校を目指すなら、 北辰の過去問購入は必須と言っても過言ではない!

  • 親に内緒で、深夜にゲーム!?小5の1割は、寝不足!?12時過ぎまで起きている生徒が!?

    春休み中、 生活習慣を乱してしまう子がいる。 松江塾の新小5の約1割の生徒は、 12時過ぎまで起きているそうだ! これは、問題だ! 出版予定の本の中にも書いたけど、 子供の生活習慣を支えるのは、 保護者の方の役目です。 『正しい学習習慣』を付けるうえで、 大切なこと。 親に内緒で、 夜中にゲームをしている子もいるらしいからね。 保護者の方は、 早めに気付いて!!

  • 慶應に現役合格の生徒の幼少期の習い事は?チャレンジ!?パズルやレゴで鍛えた!?

    公開予定の動画が、 実はいくつもたまっている! そのうちの1つは、 慶應に現役合格した生徒の幼少期の習い事についての動画である。 まだ、編集が完了していないので、 編集が完了次第、公開していきます! 1つ言えるのは、チャレンジをしていたらしいね。 また、保護者の方は、教育に厳しかったみたいだね。 受験では、数学を選択しているのだけど、 数学的なセンスは、 パズルやレゴで鍛えた部分もあるようだ! YouTubeのメンバーシップの方には、 ノーカット版の方を先にアップする予定です! 興味がありましたら、YouTubeのメンバーシップへどうぞ! さあ、今日も腕立て100回の筋トレを今からやるぞ!

  • 中2のランキングの結果は!?満点は、何人!?

    今日は、中2の数学のランキングテストの日! 早くから塾に来て勉強している生徒が、 ちらほらといた! 範囲は、中2の角度や図形の証明。 平均は計算していないけど、 80点前後だろうか。 満点の人数は、3人! しかも、そのうちの1人は、 飛び級の生徒である! 凄いよね✨ さて、明日は、 中1と中3のランキングテストだ! 満点は、何人かな!? そして、さく子のランキングの結果は、 どうなる!? ちなみに、さく子は、 鉄剤を飲んで、少しずつ体調面で良くなっているようだ! やはり貧血には、鉄分が必須みたいだね。

  • 1日で、500再生以上!入試の動向は!?女子は安全志向!?

    昨日の Liveから、 約1日で、500再生以上! こちら↓ 今年も、 私立高校の人気は、予想されます! ただ、一部の私立では、 生徒募集に苦労している私立もあります。 その場合、単願では、入りやすくなるでしょう。 実際、今年の入試でも、 いくつかの私立は、 あるところの情報によると 単願の偏差値の数値より10ぐらい低い数値で入学している生徒がいるらしい! 公立の女子は、安全志向。 おっと、授業があるため、 今日は、ここまでとしよう。

  • 緊急YouTube Live!2024年の入試動向!去年の入試は!?そして今年の入試は!?

    今夜は、 22時55分からYouTube Live↓ こちらからどうぞ! 今年の入試を振り返って、 私立の流れや 公立志望の子達の流れを解説! そして、今年の中3は、どうなる!? ◯◯高校は、手堅い!? ちなみに、大学入試の動向は、こちら↓

  • 今日もオンラインの生徒が、保護者の方と一緒に授業を体験!

    今日は、中3の生徒が、 保護者の方と体験に来ている。 そして、既にC館で勉強している! なんと、 保護者の方も、 一緒に勉強しているのだ! 今日の保護者の方の勉強は、『物理』らしい! また、三語短文も、お子様と一緒にトライしているそうだ! 子供が賢くなるのも、分かるよね。 ちなみに、その生徒は、 昨日のペナテストや抜き打ちテストに、 全合している!

  • 頭が割れる!中学生の約6割は花粉症!?

    いよいよ、今年も花粉症が本格化してきた! 昨日は、花粉症の影響で、頭痛に発展! 頭が割れそうだった。 毎年のことだから、 分かってはいるけどね。 今年こそは、 花粉症に効果があると噂の 舌下治療をスタートする! ちなみに、中学生の生徒達に聞いたところ、 約6割が花粉症のようだ! 花粉の時期は、受験の時期とも重なるから、 症状が重い子は、 事前に対策をしておくのがベストだと思います🙇‍♂️ 眠くなりにくい薬を見つけたり、 舌下治療を試したり、 まずは保護者の方が、 子供のために率先して動きましょう!

  • 保護者の方の授業見学!子供達と一緒に授業に参加!保護者の方の100マスのタイムは!?

    今日は、 本科のオンライン生が、 保護者の方と一緒に、対面で授業に参加! 保護者の方も、 100マス計算のバトルに参加して頂いた! 保護者の方のタイムは、 およそ1分30秒! 1問1秒を切る速いペース✨ ちなみに、 その学年の最速タイムは、 1分10秒台! 子供達の中には、 もっと速い子がいるんだよねー🎵

  • 勉強時間の最高は、何時間!?

    昨日の中3の授業では、 先週の土日の勉強時間の合計を生徒達に聞いてみた。 すると 最高は、12時間であった! 1日平均6時間である。 さすが、松江っ子だ! 量は質を凌駕すると思っている! まずは、 量で圧倒しようぜ!

  • 2割、5割、8割!今日からは、100マスの引き算へ!

    3月は、100マスの足し算に取り組んできた! 新小4の約2割の子達が、100マスの足し算で、2分を切っている。 同様に、新小5の約5割の子達が、2分を切っている。 新小6だとその割合は、約8割だ。 特に、小6は、時間をかけて鍛えてきたからね。 さて、今日からは、 100マス計算の引き算に挑戦した! 今度は、5月になるまで、 引き算を鍛えていく! 15−6とか、11−7とか、 見た瞬間に頭に答えが出るレベルになるといいね! 小学生は、 明日も、 100マス計算の全国バトルだ!

  • 自主的に残って、チャレンジ問題を考え抜く!

    先日、中3のある生徒達は、 授業後に残って、チャレンジ問題を考え抜いていた! やはり、粘り強く考える生徒は、 伸びるね! さて、今日は、 どんなチャレンジ問題を出そうかな!?

  • 中学入学前に、中間テストの範囲が分かる方法!

    中学の入学前に、 中間テストの範囲を知る方法がある! それは、 その中学の先輩のママに聞くこと! どこまでが範囲なのか分かれば、 対策もしやすいよね。 一応、僕の授業では、 新中1の子達に、 中間テストの範囲になる、およそのページ数を伝えている。 午後から、 息子達を連れて、 公園で野球⚾️の練習! こちら↓ ちなみに、 うちの子達の運動のセンスはない。 太陽は、小学校の体育の授業で、 跳び箱が飛べなかったらしい! 頑張れ、太陽!

  • 中間テストの日程が、分かりますか?ママ友のネットワークを使って、年間計画表をゲットせよ!

    妻の方で、 中間テストの日程表をゲットした! ママ友繋がりで、 先輩ママさんから、年間計画表の画像を頂いたようだ! 先日、僕が調べた通り5月15日から20日の間である、 5月16日と17日が中間テスト日であることが分かった! また、期末テストは、6月27日、28日である事も判明した! 中間テストは範囲が狭いため、 ミスなく落とさないことが大切! ケアレスミスを減らす方法は、こちら↓ ケアレスミスを減らす方法のその2は、こちら↓ 是非、新中1の保護者の方は、 ママ友のネットワークを駆使して、 中間テストの日程表や期末テストの日程の情報を集めて下さいね🎵 中2の1学期の中間テストによく出る問題は、…

  • 結果の【見える化】!ランキングテストで、自分の位置を知る!

    昨日は、中1から中3の各学年に、 数学のランキングテストの範囲をお伝えした。 中1は、小学生の復習と中1の正負の計算。 中2は、角度の範囲と証明。 中3は、展開や因数分解、平方根の計算。 3学年で、およそ300人のランキングテスト! 学年1位や偏差値70以上の子達がゴロゴロいる中で、 どれだけ結果を残せるのか!? 特に、中1は、中学に上がる前に、 自分の位置を知る最高の機会になる! 自分の点数だけでなく、 周りの子達との比較で、 実力も見えてくるだろう! 仮に結果が悪くても、 今、その事実を確認できたのなら、 ラッキーだ! 定期テストまでは、まだ時間があるからね。 1つ言えることは、 ペナテス…

  • 【有料級動画】川越高校の指定校推薦について!川越高校でオール5達成の生徒が、指定校推薦について語る!

    川越高校の指定校推薦について! オール5達成の生徒が、指定校推薦について語る! 大学側からの基準以外に、 高校独自の基準もあった!? あの日数が10日を超えるとアウト!? 早慶の指定校が余る!? 指定校を取る生徒は、10%以下!? こちらからどうぞ↓ 身近に受験生や保護者の方がいらっしゃいましたら、ブログや動画の共有をお願いします。 次は、 市立浦和でクラス1位を取った生徒にインタビューの動画を公開予定! 市立浦和の魅力に迫る! チャンネル登録をして、通知をオンにして、 待っていて下さい! チャンネル登録は、こちら↓http://www.youtube.com/channel/UCS2oSAF…

  • 名前の横に志望校を!目標順位を!

    中3には、 来週の抜き打ちテストから、 名前の横に志望校を書いてもらう! 中1、中2には、 名前の横に、定期テストの目標順位を書いてもらう! 中3は、受験に意識を! 中1、中2には、定期テストに意識を向けさせる!

  • 僕のYouTubeチャンネルが、紹介されていました!大学受験生の保護者の方におすすめのYouTubeチャンネルは!?

    保護者の方から、ご連絡を頂きました! 教育系のYouTubeチャンネルで、 僕のYouTubeチャンネルが紹介されていたそうです! 大学受験生の保護者の方におすすめのYouTubeチャンネルは、 こちら↓ ↑こちらのチャンネルで紹介されていました。 授業と執筆で忙しいので、 現在、YouTubeのアップは減っていますが、 今後は、大学受験に関しての動画を撮影し、 アップしていく予定です! 予定としては、 4月後半ぐらいからは、 元の状態に戻れる予定です! 明日は、 いよいよ、川高の指定校推薦に迫る! ついに、動画で秘密のベールが明かされる! 学校の規定で、 指定校推薦の条件を満たしても、 推薦…

  • エッチ、スケッチ、ワンタッチ!?AKRの授業は、エッチ!?

    昨日の中2の授業では、 突然、ある男子に、 「先生は、エ◯◯したことあるんですか?」 と聞かれたAKRです。 僕は、 華麗にスルーしました笑 そしたら、 また、 時間を空けて、 同じ生徒から同じ質問が! はい。 スルーです笑 いくら何でも、 答えられないでしょー! 聞いてきた生徒も、 空気を読んでよ。 僕の頭の中には、 なぜか、 エッチ、スケッチ、ワンタッチの言葉が浮かんできた。 この言葉を知っている方は、 きっと40歳以上でしょう!? その言葉に、何の意味があったのかも分からないが、なぜか記憶に残っている。 ちなみに、 昨日の中1の授業では、 毎年恒例のAKRのスケッチの授業をしたんだよね。…

  • 学年1位5連覇の生徒が、実力テストでも1位に!?

    生徒から実力テストの報告が入った! 学年1位5連覇の生徒が、 実力テストでも1位に! 数学と理科は、 なんと満点! 定期テストだけでなく、 実力テストでも結果を出している! 本人の努力は、勿論だけど、 その裏には、 それまでに、保護者の方のサポートもあったことでしょう! きっと、親子2人3脚の結果ですよね✨

  • 川高オール5達成の生徒の執念と根性!

    今日の中2と中3の子達には、 川高でオール5を達成した生徒の秘策!?を紹介した! 苦手なサッカーのテストで、 結果を残すためのその子の努力と根性を伝えんだ! 川高文系1位の 努力と根性は、 こちら↓ やっぱり、陰でめちゃくちゃ努力しているんだよね✨ 1ヶ月ぐらい、毎日練習なんて、 僕にはできなかったと思う。 さすが川高オール5! こちらの川高の指定校に関する動画は、 近日中に、一般公開する予定です! チャンネル登録をして待っていてね!

  • 偏差値70越の子の勉強法!川越のルミネのブックファーストで先行販売!?

    先程、大和出版の編集長さんから電話があった! 偏差値70越の子の勉強法!の本を 川越のルミネのブックファーストで、 先行販売をしてくれるらしい! 先行販売の時期は、未定です笑 「知らんのかーい」 と言われそうだけど、 まだまだこれからです! 執筆に関しては、 最後の追い上げ中! 毎晩、塾で寝泊まりしているが、 これで疲れも吹っ飛んだ! ワクワクしてきたね✨ 最高の1冊になることは、間違いない! この本は、 定期テストでも、 内申でも、 実力テストでも結果を出す1冊になっている✨

  • ついに腕立て100回!200日継続!生徒も腕立てに挑戦!?世界を変える方法とは!?

    昨日、 ついに腕立て100回の継続日数が、 200日に到達した! こちら↓ 毎日、TikTokに筋トレの動画をアップしているので、 嘘はつけない。 授業で腕立ての話をしたら、 生徒からLINEが届いた! その子も腕立て100回に挑戦するそうだ! でも、無理は禁物ね。 そして、保護者の方も、 僕のTikTokを見てくれて、 筋トレを継続しているそうです🎵 今日は、201日目! 今日も、 明日も、 明後日も継続する! こんな僕だけど、 心の中では、 筋トレがめんどくさい。 できる事ならやりたくない。 そう思っている。 でもね。 変わるには、 行動するしかないの。 だから毎日やるの。 ただそれだけ。…

  • 12年間、ありがとう!入試の社会満点は、忘れないよ!

    H君、大学卒業おめでとう! そして、生徒として、アルバイトとして、 12年間ありがとう! 勉強を優先させるために、 松江塾の近くに引っ越したエピソードは、 忘れないよ! そして、高校入試の社会では、 満点だったね! 公務員試験でも、 自学力を発揮して、 国家公務員の試験を突破したね! そんな彼の最後のブログは、 こちら↓

  • 中1から中3の全学年のランキングテスト!?今日のさく子のペナテストの結果は!?

    中学生には、 今日の授業で伝えたが、 中1から中3まで、 春期講習の最終日に、 全学年で、数学のランキングテストを行う! 中1と中3は、4月5日にランキング! 中2は、4月4日にランキング! 範囲は、3月と春期講習で習ったところまで! およそ、300人規模のランキングだ! トップは、誰だ!? 今日、AKRパーカーを着て塾に来たあの子か!? それとも、 オンラインの学年1位のあの子か!? はたまた、 オール5のあの子か!? そして、さく子は、何位になるのか!? ちなみに、今日のさく子は、 ペナテストに全合です✨ 昨日のリベンジ達成だ!

  • 偏差値70以上の高校へ進学した子の間違い直しノート!東大に進学した子の間違い直しのノート!

    昨日、中1の授業で生徒達に伝えた、 ある生徒の間違い直しのノート。 問題を書き。 自分の間違った答えを書き、 そして正しい答えを書いている。 ここまでは、よくある間違い直しのノート! その子の凄いところは、 自分なりの言葉で、解説も書いているところである! このノートからも分かると思うけど、 2度と同じミスを繰り返さないという執念を感じるよね。 その後、その生徒は、 偏差値70以上の高校に進学している! 学年1位の子の間違い直しのノートは、 こちら↓ この生徒は、 現役で東大へ進学し、 松江塾でアルバイトをしてくれている。 さあ、 生徒のみんなは、 松江塾の先輩達の真似をしよう!

  • 久々にさく子が、数学のチャレンジ問題を提出!その結果は!?そして、ペナテストの結果は!?

    今日の中1のチャレンジ問題は、 小学校の復習の速さの計算が1問と 中1の正負の四則計算の応用が2問。 指数や中カッコや分数が入る問題だね。 今日は、オンラインで授業に参加したさく子。 チャレンジ問題の1問目、 正解! 2問目、 正解! 3問目は、 不正解。 残念😢 チャレンジ問題は、 惜しくも、正解とはならなかった! それだけならまだいいが、 ペナテスト(数学は抜き打ちテスト)も、 国語と数学で合格を逃している! 頑張れ、さく子! まずは、 ペナテストに合格だ! 明日は、全合を頼む!

  • 数Aのランキング1位に輝いたのは◯◯高校の生徒!あの高校から、評定4.8!?

    先週の土曜日には、 新高1の子達が、 数Aのランキングテストを受けた! そこで1位に輝いたのは、 浦和や 川高川女の生徒ではなく、 所沢北の子だ! 予定が合わず、 その時間に受けられなかった子が多いみたいだけど、 そのテストの時間内のランキングは、 5位、川女。 4位、川高。 3位と2位が浦和。 そして、1位が所北の生徒。 既に、 入学前に、 こうやって差が開いていく。 さあ、次は、 入学後の学校のテスト向けて、 勉強開始だ! 最高の結果を先生に報告してね。 僕のところには、 毎日のように、 高2や高3の生徒からも、連絡が入っている。 星野の上のコースで、上位4分の1! 川女で上位3分の1! …

  • 1230÷3の答えは、409あまり3!?後から伸びる子とは!?

    先日、小2(新小3)の星也に、 夕飯を食べながら、割り算の問題を出してみた。 問題は、1230÷3。 まだ、星也には、初歩的な割り算しか教えていない。 そして、割り算の筆算も教えていない。 その星也の出した答えが、 409あまり3! あまり3って、 まだ割れるやんけーと思ったが、 そこまで、ほぼ頭の中で計算できた星也を褒めたい。 僕が、 一言、 「あまり3?」 と聞くと、 「あー!まだ割れる。410だった!」 と気づいたようだ! 計算ができるだけでなく、 それを言語化して、 説明できる力もあるようだ! 星也の1230÷3の考え方は、こちら↓ まだまだ説明は下手くそだけだ、 新小3としては、 十…

  • ついに日本の都道府県を全暗記!?

    僕は、 殆ど何もしていないのだが、 ついに星也が、 都道府県を全て暗記した! 僕がしたことと言えば、 1年ほど前に、 お風呂に日本地図と世界地図を貼ったぐらい。 最近になって、 やっと興味を示して、 覚えてくれた! じっと待ち続けた甲斐があった! 家には、 いくつも、 子供が勝手に興味を示してくれるようなポイントを仕掛けている。 次は、 1230÷3の星也の意外な答えを 公開する予定です! 星也が、 1230÷3を 筆算を使わずに考えた動画も公開する予定です!

  • 出版予定の本の第三章に、あの最強の定期テスト分析法が!?

    出版予定の本の第三章に、 あの最強の定期テスト分析法を記載をした! 今まで、基本的には、 塾生だけに公開していた方法である! 最強の定期テスト分析法の内容と ほぼ同じことを実践していたのが、 偏差値76.8を取ったあの子🎵 その子のご家庭からは、掲載の許可を頂いている! また、毎回、定期テストの分析をしている生徒からは、 自己ベストの報告があった! その子の分析は、こちら↓ 自己ベストの報告は、こちら↓ さあ、君も松江塾で、 自己ベストを達成しよう! 塾生以外の方は、 本を購入して参考にして下さいね🎵

  • 川越高校でオール5を取り、指定校で早稲田の法学部へ進学した生徒の小中学生時代の勉強法とは!?自学のノートの量も並ではなかった!

    昨日は、 川越高校でオール5を取り、 指定校で早稲田の法学部に進学した生徒の動画を 塾内限定として、 小1から中3まで公開しました! 一般公開を考えていたけど、 貴重な動画のため、限定公開としました! 小4の時の勉強時間は!? ◯◯の勉強が、 今の自学力に!? 自学で解いたノートの量は、 こちら↓ やはり、川高オール5の生徒は、 自学のノートの量も並ではなかった! 高校入試のための電話帳を解いた量は、 僕の想像を超える量だった! 限定動画として、まだ1日も経っていないけど、 既に100回以上再生! こちら↓ 僕のYouTubeのメンバーシップの方でも、 同じ動画を限定動画として公開しています。…

  • また1人、また1人と勇者が誕生!そして、それをみんなの前で褒める!

    先週の土曜日に、 ある中3の1人の生徒が、早くから塾に来て勉強していた。 そして、 今日は、さらに早くから来て勉強している子が増えていた! また、本物の受験生(勇者)が増えたんだ! そしてね。 今回の新中3の北辰テストで、 塾内1位の生徒も、 早くから塾に来ていることが判明! ついに、塾内トップも動き出した! 先日、 そのことを生徒達の前で、 褒めたんだ! するとね。 ある生徒が、こう言った。 「いや、先生、違うんすよ。 ◯◯◯は、いつも時間ギリギリだったけど、 5分前に来るようになっただけっすよ」 と。 どうやら、 早くから来て勉強していたのではないようだ笑 まあ、でも、時間に余裕を持つこと…

  • 飛び級で先輩達と互角に戦う!?

    ある生徒は、 飛び級で上の学年として受講している。 そんな中、 僕が出題する入試問題レベルのチャレンジ問題等をスラスラ解いて、 先輩達と互角に戦っている! いや、それ以上かもしれない! オンライン授業や飛び級制度。 どんどん、松江塾は進化していくね! さて、今日は、 川高でオール5を達成した生徒の ある動画を限定動画として、 アップしよう! そして、小中学生のグループに流そう! 限定としてアップする動画は、その生徒の小学生時代や中学生時代の勉強法の動画です! 川高でオール5を達成した生徒は、こちら↓

  • 初めての定期テストはいつ!?これから中学生になる子の保護者の方は、調べてみて下さい!中学で学年1位の子達のエピソード!

    卒業式前の待ち時間に、 さく子の中学の中間テストの日程を調べてみました。 毎年、 およそ、 5月15日から20日の間に行われているようだ! 今日が、 3月22日なので、 まだ、中学入学前だけど、 既に定期テストまでは、2ヶ月を切っている。 今は、どの学年も、数学は先取りで進んでいるが、 3から4週間前には、 中間テストの範囲に戻る予定だ。 実は、中1の最初の定期テストには、 魔物が潜んでいる! 最初は、簡単だからこそ、 如何にミスをしないかが、大切! こちら↓ 中学で学年1位を取った子達のエピソード↓ 新中1の保護者の方は、 中間テストの日程を調べてみて下さいね。 中学によっては、 1学期が、…

  • さく子の卒業式!小学校も、今日で卒業!

    今日は、 さく子の卒業式に行ってくる。 いよいよ、さく子は、小学校を卒業する。 こちらは、中学の制服を着たさく子↓ 背が伸びて、身長は160センチ近い! 小学生というより、もうお姉さんだね。 明日から大学生でもいいんじゃない!? そう思わせるぐらい、 しっかりした子に育ってくれた。 あとは、体調不良の原因の貧血が、 改善されればいいんだけどね。 さく子は、鉄剤を飲んでいるけど、 それでも改善されなければ、 鉄剤注射かな!? いろいろ、保護者の方から、 情報を頂きましたので、 参考にさせて頂きます。 いつもありがとうございます🙇‍♂️

  • 中高一貫の生徒が、模試の数学で校内1位!偏差値は75以上!

    今週は、ある生徒から、 模試の結果の連絡が入った。 その生徒は、中高一貫の中1(新中2)の生徒で、 模試の数学で、校内1位に輝いたそうだ! 数学の校内偏差値は、76以上! 素晴らしい! 中高一貫の子も頑張っているね! Yさん、おめでとう✨

  • 子供が伸びない要因の1つは、親の◯◯力!?

    思わず納得した! こちら↓ 子供が伸びない要因の1つは、 親の言語力! 正に、そうだね。 会話が崩壊している家庭もあるからね。

  • 電話帳(全国高校入試問題正解)の大量注文を!

    育伸社の営業担当の方から、 連絡が入った! 今年も、電話帳(全国高校入試問題正解)を注文していく! 特装版は、この時期に注文しておかないと手に入らない! 例年、新年度の電話帳が発売される7月に生徒達に手渡し、 その時期から、数学の電話帳をバリバリ解いてもらっている! それが可能なのも、数学の授業で先取りをしているからだね🎵 僕も、受験生の時には、 夏から、電話帳を解き始めた! その効果は、 受験で実感している! さあ、今年の中3も、 夏から電話帳だ! でも、その前に、 入試のパターン別のテキストで、 自分の苦手を潰しておこうね!

  • スタバで、こんなサプライズは、初めて!後ろを向いても生徒達を見ている!

    スタバで、 ラテを注文したら、 なんと、 ハート❤️を描いてくれた! 執筆に追われて少し疲れている僕だけど、 これには、少しテンションが上がった✨ ちなみ、 いくつかあるAKRパーカーの1つには、 背中のラテに僕がいる😊 僕は、 後ろを向いても、生徒達を見ているぞ笑

  • 春期講習では、ちょっと危ない理科の授業を!理科を極めて、450点以上へ!

    来週から、春期講習がスタートする。 そこでは、 次の中間テストに向けて、 理科の授業をしていく! 僕の理科の授業は、 『ちょっと危ない理科』として、 お伝えしている。 ただ、生徒に危険が及ぶことはない。 内容が、ちょっと危ないんだ笑 いや、内容ではないか。 覚え方が危ないだけだね笑 ちょっと危ない方が、 生徒達の記憶に残るからね。 何がどう危ないのか、 画像で察して下さい笑 また、保護者の方は、 いつも通り動画で確認ができます。 危ないと思ったら、 視聴をやめて、 呼吸を落ち着かせて下さいね。 さあ、2ヶ月後の中間テストで、 450点以上を取りに行くぞ! 中2の1学期の中間テストによく出る問題…

  • 友達と一緒に勉強するのは、あり!?なし!?中1の◯割の生徒が「あり」の答えた!

    今日は、 中1の子達に質問をした。 友達と一緒に勉強するのは、 あり? それとも、 なし? およそ8割の生徒が、 友達に、 「一緒に勉強しよう」 と誘われたら、 「あり」 と答えた! うん。 僕も、中1なら、 「あり」 と答えていたと思う。 なぜなら、 中1の1学期の中間テスト前に、 友達に誘われて、一緒に勉強したからだ。 でもね。 実際に、勉強したのは、 最初の30分程度。 あとは、 トランプをしたり、 話をしたりして、 遊んでしまったんだ。 僕が最初の定期テストで失敗した要因の一つが、 正にそれ! いいかい!? 君達は、 先生と同じ失敗をしないようにね^_^ 最初の定期テストから、 最高の…

  • 知っているか、知らないか。数学は、それで、上位になれるかどうかが決まる!?

    昨日の数学のチャレンジ問題の3問目は、 中1には、レベルの高い問題だった。 しかし、 それを解く子が何人もいた! やはり、 解き方を事前に知っているか、 知らないか。 その差が出たのだろう! 数学の応用問題は、正にそれ! 解き方を知っているかどうかなんだ! 昨日は、チャレンジ問題の解説の動画をグループに送った。 こちらの画像は、 その問題の解説の前の段階の説明。 これを知らないと解けない問題だからね。 ちなみに、 昨日の問題の2問目は、 中1や中3の1学期の定期テストで、 よく出る、必出パターンの問題である! こちらの動画でも、 2問目の類題を解説しています。 塾の生徒以外の方は、参考にして下…

  • 中1の生徒達の目標は、学年で◯◯%!?

    昨日は、中1の生徒達に、 最初の定期テストの目標を書いてもらった。 約6割の生徒達が、 学年で上位10%から20%を目標にしていた。 残りの生徒達は、10%以内が約3割。 20%から30%が約1割でした。 是非、新中1の保護者の方は、 お子様がノートに書いた目標をご覧下さい。 お子様の思いや考えと 保護者の方の思いや考えが一致しているのか、 確認をお願いします。 そこにズレがあると 子供が目標を達成しても、 親の方では不満が残る結果にもなりかねません。 ちなみに、 先生の最初の目標は、 学年上位10%以内と450点以上でした。 しかし、どちらも最初の定期テストでは、 達成できませんでした。 達…

  • YouTube Live!実技教科の勉強の美術編!

    今夜は、22時55分から、 YouTube Live! 実技の美術について! 出版予定の本の内容の一部を公開!? こちら↓

  • 実技教科の定期テストの点数アップの勉強方法等、出版予定の本に記載!実技の内申点が、20倍に!?

    毎日、 出版の原稿の加筆や修正に追われているAKRです。 この本には、 5教科だけでなく、 実技教科の定期テストに向けた勉強法も掲載する予定です! 今まで、実技に関しのブログやYouTubeでの発信は少なかっただけに、 これは熱い! 例えば、 美術! デッサンが、 定期テストに出題されることがある! 僕の時には、 確か、 『手』のデッサンが出題された! もともと上手に描ける子はいいが、 そうでもない子には、 大問題だ! 当時の僕にとっても、大問題だった笑 なぜなら、内申にも影響し、 それが受験にも影響するからだ! ちなみに、 鹿児島県の場合には、 5教科の内申が×2のところを 実技教科の内申は…

  • 今年の入試分析は、ノグジュン先生の動画を参考にして下さい!

    ノグジュン先生が、今年の入試の分析をしています! 動画を参考にして下さい! 今年の入試の難易度等が分かります。 私も、各教科の難易度は、 ほぼ、同じように感じています また川口市立と川口北の分析もされています! 川口近辺の方は、 特に要チェックです!

  • 出版予定の表紙が完成!?学年1位やオール5や偏差値70以上の生徒は、テスト直前の土日に、何時間勉強している?

    今週の月曜日に、 プロのカメラマンに撮影をお願いし、 写真を撮り終えた。 そして、翌日には、 その写真の画像が、カメラマンから届き、 編集長さんの方へ、画像を転送。 あっという間に 表紙が完成! その表紙を送って頂きました! こちら↓ まだ完成版ではないので、 イメージですが、 想像以上に、 カッコいい表紙になっています! 僕が、カッコいいのではなく、 表紙が!です笑 僕は、 また体重が増えて、顔が丸くなっています笑 編集長さん、いつもありがとうございます! さて、今日も塾で、 出版の原稿を書いている! 学年1位やオール5や偏差値70以上の生徒は、 テスト直前の土日に、何時間勉強している? こ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、爆裂松江塾!AKR!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
爆裂松江塾!AKR!さん
ブログタイトル
川越最強爆裂松江塾!
フォロー
川越最強爆裂松江塾!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用