chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
台湾人夫×日本人妻の地球探究記 https://yayablog.tokyo/

高校生のときにアメリカで出会った台湾人と2018年に国際結婚した日本人神戸出身の妻、ヤヤです。情熱溢れる夫との国際結婚ライフや美味しいグルメ、子育ての話等綴りたいです。兵庫→東京→バルセロナ→台北在住です。

ヤヤ
フォロー
住所
海外
出身
神戸市
ブログ村参加

2019/08/25

arrow_drop_down
  • (1)バルセロナ郊外までプチ旅行

    バルセロナから車で1時間程度の、何もない自然豊かな場所まで癒し旅行に行ってきた。スペインの免許証を持ってるのは私だけで、今回も私が運転することに。予約してた庭付きの家に到着し念願のバーベキューをするが

  • (2)携帯がぶっ壊れました・お友達にささやかなお願い

    携帯が突然使えなくなった日〜DAY2〜の話。(前回の記事:(1)携帯がぶっ壊れました) ゴンゴン(夫)が昨日使えんかった銀行の問題を解決してくれたから、アップルストアにリベンジしに行くことにした。 前日予約 […] iPhoneが突然リンゴループに陥り直らず、携帯を買い替えることにした。iCloudで自動バックアップを取ってたお陰で、ホーム画面や大体のデータはそのまま取り戻せたけど、突然壊れたからLINEの引き継ぎができてない上に、登録してる電話番号が今はもう使ってない日本の番号。そしてアカウント作り直すはめに。

  • (1)携帯がぶっ壊れました

    普段は2年で交換している携帯。 スペインにいるってこともあるし、特に不具合もないし面倒やから、今の携帯使用期間は2年半くらいになっていた。 そんな私と携帯に突然の不幸が訪れた。 […] 今のiPhoneを使い出して2年半で買い替えずにいた。しかし突然iPhoneが壊れた!アップルマークの点滅がずっと直らず、再起動もできない状態に。調べるとリンゴループという症状。アップルストアで買い替えする事に

  • バルセロナのピカソ美術館

    ピカソ自体は知ってるけど、どの作品が有名なんか、どこの国の人なんかさえ知らん状態で、ピカソ美術館へ行ってきた。 スペイン人で、バルセロナにも住んで学生生活も送ってたと恥ずかしながらこの日知った。 &nbsp […] ピカソってどこの国の人?有名な作品て何?なんてことも知らない状態で、バルセロナのピカソ美術館へ行ってきた。ピカソってスペイン人やったんや、バルセロナでも生活してたんや、て所から知り始め、人生の時期によって作風が変化してることも感じれたり。普段は12ユーロかかるチケット代だけど、毎週木曜の17時以降は無料!オススメ!

  • バルセロネータにあるワンコのビーチへ!

    いつしか仲良くなった犬友のおばちゃん(関連記事:バルセロナには公園がいっぱい)から海のお誘いが。 何回かブログにも書いてるけど私は海やプールに全く興味がないし、バルセロナに住んでるくせに水着の […] バルセロナには綺麗なビーチがたくさんある。有名所はバルセロネータだろう。犬友のおばちゃんがそこに犬用のビーチがある、と教えてくれて愛犬オレオも連れて行ってみることにした。小さいながらワンコ専用として囲われたビーチがあった。海が好きなワンコは自ら海にダイブしてたけど、オレオは怖がって海はあまり好きじゃない様子。

  • 文化の違い?

    モロッコ人のお友達とカフェに行った日のこと。 お店は、前記事にも残した「Secrets by Farga」 (関連記事:スペインでも花粉が・「El Nacional」ランチ・「Secrets by Farga」カフェ) […] 言語学校で仲良くなったモロッコ人の友達と、バルセロナの可愛いカフェ『Secrets by Farga」でお茶。モロッコ人の旦那さんとの結婚に至ったまでの話を聞いていると、びっくりすることに旦那さんと出会ったのが結婚式が2回目とのこと!日本では食べない羊の頭の料理があったり、話を聞いていて文化の違いを感じて面白い。

  • サグラダファミリア近くのベトナムレストラン「Little Viet 」

    最近ハマってて、たまに行くようになったベトナム料理レストラン。 Little Viet HP:https://www.thefork.es/restaurante/little-viet-r655261 住所:Carr […] サグラダファミリアの近くのベトナム料理レストラン「Little Viet」へディナー。アジア料理やっぱり美味しい!落ち着く!去年の夏にスペインに引っ越してスペイン生活も1年経過。スペインは好きだけど、私も夫も最近スペイン疲れ?ヨーロッパ疲れ?が出てきて、早くアジアに帰りたい気持ちでいっぱいになってきてしまった。

  • おばあちゃんvsオレオ

    たまに日本にいるおばあちゃんとテレビ電話する時がある。 おばあちゃんは動物が苦手で、テレビ電話中にオレオが映った瞬間、画面越しからでも伝わるくらい嫌な顔をする。(関連記事:おばあちゃん✖️ワン […] 日本にいる家族と離れてスペイン生活真っ最中。家族とちょくちょくテレビ電話をするけど、この日はおばあちゃんと電話。おばあちゃんは動物が大の苦手で、私の愛犬オレオが画面越しに現れるだけで、酷く嫌そうな顔をする。この日はオレオがたまたまいなくて平和に会話ができた。遠く離れてても繋がれるテレビ電話に感謝やな〜。

  • バルセロナには公園がいっぱい

    オレオ(愛犬)と過ごしてると、当然お散歩で外を歩く機会がたくさんある。 基本は定番のお散歩コースを歩くけど、時間がある時や犬友と一緒にお散歩する時は、色んな公園や場所にチャレンジしてみることが多い。 このブログでも何回か […] バルセロナ生活1年目。ボーダーコリーの愛犬との生活も1年弱。ワンコを飼ってると、散歩に行く機会が自然と増え、色んな公園や場所を訪れるチャンスも多い。最近行ったプール付きの公園はすごく大きくて素敵だったし、普段はワンコもプール利用できるらしいけど、今は夏シーズンで市民プール化して使えない。とはいえ、バルセロナは公園が多い

  • みんな適当

    晩ご飯食べに行こう!とお友達の間で話がでて、元々は8人での約束だった。 友達の友達までやってくるから、誰がメンバーなんか分からへん。(こっちに来てすっかり慣れたパターン) しかし約束の日の前日・当日になり […] 夫のMBA留学先、IESEの生徒のパートナーたちとスペイン料理のディナーに行った。初め8人の約束だったのに、だんだん前日や当日にかけてドタキャンが相次ぎ、結局集まったのは3人!時間感覚もみんな全然違うから、スペインで生活していると日本人を含めアジア人は、時間に対する意識がしっかりしてるなと実感させられる。

  • スペインでのワンコ探しを思い出す

    韓国人のお友達と台湾料理レストランへご飯に行った日のこと。 お店へ毎度毎度の「松鶴樓台灣餐廳 (Son Hao)」。 (お店紹介は以前こちらの記事でしています:クセのある台湾料理屋さんで新年会) グループで […] バルセロナの台湾料理レストランで韓国人のお友達たちとディナー。バルセロナにある唯一の本格的台湾料理やさん。一人の友達が今スペインで犬を飼いたいと言っていて、私がどうやってワンコを見つけるまでに至ったのかの話になった。詐欺があったり、言語の壁があって苦労したのを思い出して、今オレオ(愛犬)と過ごせる日常にさらに感謝。

  • EOIの短期集中!夏期講習レポ

    通っている語学学校EOIの夏期講習に関する話。 夏の期間3ヶ月間程は、いつもの授業はお休みで、夏期講習だけ開講されている。 EOIはキャンパスが2校あるけど、海側のDrassanes校は今期は夏期講習開講しないと聞き、山 […] スペイン、バルセロナにも2校ある語学学校EOIの夏期講習に通った話。ネット上で申し込みと入金を済ませ、希望者はその後レベル分けテストがあり、7月から3週間程度行われる。今回はオンラインと通学のハイブリッドスタイルの授業。講習の最後には、テストまである。通ってみた感想は、、、?

  • 美味しい豆乳屋さん「半仙豆夫Chinese Tofu Magician」・夫泥酔の日

    「美味しい!めちゃくちゃ濃厚」と台湾人のお友達が褒め称えていた豆乳屋さん 半仙豆夫Chinese Tofu Magician に行ってみた。 名前のインパクト。豆乳のマジシャン?どんな魔法が待ってるのか楽し […] バルセロナのスーパーでも豆乳ドリンクはたくさん売ってるけど、豆乳専門のカフェに行ってみた。タピオカのドリンクもあるけど、やっぱりここは豆乳を頼むべきと思い、豆乳を注文。美味しい!濃厚!上にはお餅もついていて、アジアの気分を味わえた。お店も綺麗だしリピートありだな。

  • 突然の別れからの再会

    語学学校のクラスメイトで仲良くしてくれているモロッコちゃんがいる。 彼女は、連休の際に用事でモロッコに1週間だけ帰る予定やったけど、 スペインに帰ってくる時、コロナが悪化したことでモロッコの空港が閉鎖されて帰って来れなく […] スペインで通う語学学校のクラスメイトのモロッコちゃんが、連休中にモロッコに帰省した。元々1ヶ月の帰省の予定が、コロナの影響でモロッコ空港が閉鎖されたり、航空券が爆あがりしたりで、結局2ヶ月ぶりにバルセロナに帰国したから、お茶にいった。この日からスペインでは屋外でのマスク着用義務がなくなり!久しぶりに開放的に歩けた。

  • 合格お祝い at 「Almina Mar」・サンフアンのお祭り

    語学学校の期末テストの結果が返ってきた。(関連記事:語学学校の学期末テストがあった) 結果は合格!今回は絶対あかんかったと思ってたから信じられんくて何回も確認。。。 近所の気にな […] バルセロナで私が通う語学学校EOIの期末テストの結果が返ってきた。結果は合格!ということで夫と近所のレストランへ合格祝いのランチ!この時期はサンフアンというスペインのお祭り。爆竹音と花火がすごい!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヤヤさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤヤさん
ブログタイトル
台湾人夫×日本人妻の地球探究記
フォロー
台湾人夫×日本人妻の地球探究記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用