chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楽して納豆ダイエット https://dietnatto.hatenablog.com/

健康診断で要精密検査!医者からは年齢的に内容が悪すぎる!死ぬと言われ、人生初の本気ダイエットを始めることに。 ダイエットって奥深い。 納豆ダイエットを中心に、健康のために本当に良いダイエットをブログを通じて考えていきます。

グルグル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/25

arrow_drop_down
  • 小学生に向けての基礎になる 絵本の知育効果

    幼児期の絵本の読み聞かせが大切な理由幼児期に脳が特に発達するからと言われています。 幼児期の脳は3歳までに成人の約80%が完成すると言われ、さらに6歳までに90%にまで達することから、この時期にたくさん刺激を受けることが大切になります。 絵本の読み聞かせの効果には、感情が豊かになったり、想像力やコミュニケーション能力のアップにもつながります。また幼児期に絵本の読み聞かせを多く行い、絵本好きなることで、小学生になったときに読書好きへと変わっていくことも重要です。 わが家の未就学児の子供たちも、絵本に触れ合う機会をたくさん作ったことで、毎晩寝る前に何冊も読んで欲しい絵本を持ってくるように絵本好きに…

  • 工作遊びの知育効果と工作好きになる環境作り

    幼児期の早期教育が盛んに行われる中、多くの家庭で英会話や体育教室、通信教育など何かしらの早期教育を0歳から6歳の乳幼児期に受けさせていると思います。 実際に乳幼児期は、家庭環境の影響を受けやすく子どもは吸収力も高いため、例えば英会話教室に通えば他の子より早く英語を理解できるようです。ところが、その効果は一時的なもので小学生頃には差は縮まってくるようで、ずっと英語学習を続けるような環境が維持できればその効果は一生有利に差がつくことはないことが知られています。 むしろ早期教育は子どもが遊ぶ時間を弊害し、子どもの創造性を伸ばし、新しい問題に立ち向かう能力を育てるための機会を失うリスクが懸念されていま…

  • 賢い子が育つ条件 やわらかソフト積木の知育効果

    子供の脳の発達に良い影響を与えるおもちゃの代表として、つみきがあります。 私も幼かった頃、つみきを並べて家を作ったり並べてドミノにしたり、高く積み上げてタワーを作ったり、今でもよく遊んでいたことをよく覚えてます。 手先を動かす遊びは脳の発達にいいといわれます。また自由な発想でいろんな遊びに繋がるおもちゃは、想像力を養うことができ知育効果が高いとされています。 昔からのおもちゃとしてあるつみきは、それらを備えた理想的な知育玩具なんですね。 1.つみきの知育効果 ① 想像力アップにつながるつみきはいろんな形をしていて、それらを使っていろんなものを作ることができます。その組み合わせや可能性は無限にあ…

  • 賢い子が育つ条件 『身体を動かして遊ぶ』ことは賢くなる条件

    子供を賢くしたいために、早期教育ばかりに打ち込むことは慎重に行った方がいいかもしれません。子供の基本は遊ぶことで、家の中ばかりで遊ぶよりも、外でおもいっきり走り、遊具を使って飛びまわったりすることが、知育にとってもとても大切のようです。 外で遊ぶことは、手足を使い、遊びの内容も想像する必要があり、自分以外の子とルールなど社会性やコミュニテーションなど重要な学び場となります。 幼児期から外遊びなど、身体を動かして体力をつけることは、子供の自信をつけるためにも大切なポイントだと思います。保育園や幼稚園など、鉄棒やうんていなど、周りの子と同じように自分ができないと、自信をなくし更に運動嫌いになってし…

  • 賢い子が育つ条件 工作の知育効果と工作好きにする方法

    子供の早期教育がますます盛んに行われるようになっていますが、難関大学に合格した子供たちの幼少期の過ごし方を調べてみると、共通して以下のことがあるとわかっているようです。 1.好きな事に熱中して遊ぶ 2.絵本の読み聞かせ 幼少期に早め早めとプリントワークに無理に取り組ませるより、子供が楽しいと思える気持ちを重視し、好きなことをおもいっきり集中できる遊びを思う存分取り組ませてあげる環境を作ることが、将来のびる子に繋がるために重要なようです。 『絵本の読み聞かせ』では子供を絵本好きにさせ、自分から読むようになったわが家の方法も別ブログで紹介してますのでよかったら参考にしてみて下さい。 dietnat…

  • 賢い子に育つ条件 『絵本読み聞かせ』の知育効果と絵本好きにするたった1つの方法

    親であれば、わが子には誰しも将来賢い子に育ってほしいと願っていると思います。 でも、賢い子に育てるために子供に何をしてあげればいいの?どうするのが一番いいの?と思いませんか?始めての子育て。私も現在5歳の子供をもつ親ですが、最初何をしてあげることが一番いいのか分かりませんでした。子供には将来賢い子になってほしい。そしてこの先社会に出て、大変なことにぶち当たったとしても乗り越えられる生きる力を養ってほしい。その思いから、いろんな育児本を読み勉強しました。 その中で、芦田愛菜ちゃんの例で有名になりました『本が好きな子』、本をよく読んでいる子は将来賢い子が多いといわれます。様々な育児本から勉強し、ま…

  • 睡眠と食事の習慣を変えてダイエット

    睡眠は食事と同じくらいダイエットをすすめる上で重要です。 睡眠の質が悪い。寝起き後、頭が痛かったり、肩こりや疲れが取れてないなんてことを、経験している人は結構いるんではないでしょうか。朝から体調が悪いと、昼間の仕事のパフォーマンスに直結し、仕事にも私生活にも支障が出る可能性に繋がります。 睡眠の質を高める方法にはいろいろありますが、ダイエットの観点からいうと、実は寝る前の飲食も、睡眠の質に大きく関わります。 寝る直前に食事をすると睡眠の質が下がりやすくなるのです。 寝る前に食べることは、消費できなかったエネルギーが脂肪へと変わり身体に蓄えられ、経験上ダイエットにマイナスのイメージがありますが、…

  • 納豆ダイエット 食べるタイミングによる効果

    納豆には、食物繊維と納豆キナーゼによりダイエット効果が期待できますが、各個人の目的により食べるタイミングを変えることで効果を高めることができるので、ダイエットを始めようとする人は、それぞれ健康状態や生活習慣にあったタイミングで、納豆を食べてみて下さい。 1.朝食納豆ダイエット朝の納豆はダイエットに効果的に働きます。 普段の食事に納豆を足すだけで、ダイエット効果が期待できます。 納豆を増やすから白米を抜こうとか思わず、まずは今の朝食から単純に納豆を足すことを考えて効果を確認した方が良いと思います。 朝食は、身体を目覚めさせ一日の生活をスタートするために必要不可欠なものですので、無理に炭水化物を減…

  • 納豆➕乳酸菌の効果

    納豆に乳酸菌が入ったおかめ納豆を試してみました。 納豆ダイエットを始めて、色々な納豆を試しましたが、おかめ納豆は、比較的小粒でクセが少なく、納豆が苦手な人も食べやすい納豆だと思いました。 そんな中、おかめ納豆のタカノフーズが、納豆に乳酸菌が入った納豆を発売しました。 その名も「すごい納豆 S-903」 ホームページを見ると、どうやら2,000種以上の納豆菌の中から、健康をサポートする特許取得菌『S-903納豆菌』を発見し、免疫力を高める効果もある、シールド乳酸菌も加わって、免疫力を上げることをコンセプトに開発された商品のようです。 シールド乳酸菌(R)は、人が本来持っている健康力をサポートする…

  • ストレスを溜めないことが最高のダイエット法

    ダイエット続けて3ヶ月目となります。 体重は8キロ減ったあたりから、ここ数週間で減少はありません。 ダイエット開始時は、面白いように体重が減少してましたが、最近は停滞期に入ってしまったようです。 さて、本題の最高のダイエット法はストレスを溜めないについてですが、日常生活を行う上で、仕事や学校、家庭などで、皆さん少なからずストレスを溜め込んでいるはずです。 ダイエットを続けること自体が我慢で、ストレスを溜めていることにもつながります。 私が意識しているダイエット法は、なるべく我慢せず、ストレスを溜めない方法です。 というのは、我慢をしたり、ストレスがたまると、どうしても甘いものを食べたくなってし…

  • 食欲の秋こそ痩せよう

    9月も中盤に入り、暑かった夏も終わり、残暑も和らぎ、これから一気に過ごしやすい季節とたりますね。 夏バテが抜けない方もいるでしょうが、内臓機能が低下したまま秋になって、食欲や体力が戻ると、代謝が下がったままの状態で食事量だけが増えてしまいます。その結果、消費できるエネルギー量が減り、体脂肪として蓄えられてしまいます。 しかし、食事を工夫して内臓機能を活性化し、代謝を高めることで、食欲の秋にも関わらず、痩せていきましょう。 秋の味覚には体内のはたらきを高め、痩せやすい状態へと整えてくれる食材が多いのです。 1.きのこ 秋といえばきのこ。 松茸の香り、エリンギ、まいたけなどのきのこご飯。秋は美味し…

  • あんこのダイエット効果

    明日は敬老の日ですね。 私も今まで大切に可愛がってくれた、祖父母への感謝の気持ちをこめて、プレゼントを準備しました。 祖父母への贈り物と言えば和菓子。 ケーキなどの洋菓子よりもプレゼントとして送りやすいですよね。 ダイエットの視点から、洋菓子よりも和菓子の方がメリットがあります。 その理由の一つがあんこです。 生クリームと比べて、太りにくい要素がたくさんあります。 1.ポリフェノールにより基礎代謝アップあんこには、小豆由来の「ポリフェノール」が豊富に含まれています。 ポリフェノールには、抗酸化能があり老化した体を若返らせる力があります。健康や美肌にも効果があり、また基礎代謝を活発にするので、1…

  • 手待ち時間にできる簡単な運動

    食事療法以外に、ダイエットのために、簡単な運動はどうしても必要です。 運動不足は余ったエネルギーが脂肪として蓄積され、まず内臓脂肪という形で体に蓄えられます。 運動は痩せるためには、手っ取り早い方法ですが、そのための時間を設けるのがまず難しいという悩みを皆さん持ってませんか。 時間をとらず、かつ場所も選ばないちょっとした生活習慣の工夫で痩せれる方法を紹介します。 家の中で、仕事中、外出先など、毎日のちょっとした空き時間にできる、簡単なものです。 毎日規則正しい生活をする 私たちは日中は動き、夜は睡眠をとるという生体リズムで生活してますが、この体内時計と、食事や運動、睡眠といった生活のリズムをい…

  • 納豆ダイエットにより美容健康効果

    納豆ダイエットを開始して遂に3ヶ月が経過しました。 自分にしてはこんなに継続できた事は初めて! やる事の基本は、朝の朝食に納豆1パックを追加して、夜の白ご飯をやめるだけ。後は、朝は白米食べてますし、昼食は自由に食べてますし、夜は好きなおかずを食べてます。 3ヶ月後のダイエット効果 体重 65kg →57kg マイナス8kg BMI 22.2 BMI 25 → 22 マイナス3 やや肥満近くから標準センター値へ 体脂肪率 25パーセント →20パーセント 内臓脂肪レベル レベル10 → レベル8 マイナス2レベル 血管年齢 38歳 →35歳 マイナス3歳 実年齢37歳 老廃物蓄積レベル年齢 40…

  • ぶとう食べ放題

    先週末は、家族でぶどう狩りへ出かけました。 今回は、ぶどうの中でも、デラウェアでした。 1人食べ放題時間制限なしで、1600円。 もとをとるため、5房は食べる目標でスタートしました。 一面にぶどうがあって、娘もテンション上がりまくり。 甘くて美味しい!これから5房ぐらいいけると思いましたが、3房辺りからいっきにペースダウン。 4房が限界でした。 それでも、その場でとってそのまま食べるのはやっぱり美味しくて、子供喜んで何よりよかったです。 ところで、ぶどうのカロリーはどの程度でしょうか? デラウェア一房約150gくらいとすると、一房あたり、だいたい90kカロリー。 4房たべると、360kカロリー…

  • 体が硬いと太りやすい

    ダイエット中に気になるのが、体の硬さ。 実は体の硬さは、ダイエットの効率に関係があり、体は硬いと太りやすく、柔らかいほうが痩せやすいと言われています。 なぜ体が硬いと太りやすいのか① 筋肉の柔軟性が低下する体が硬いと筋肉の柔軟性が低くなるため、関節を動かしにくくなります。筋肉は血液の流れを促す働きをしているため、筋肉が硬いとその働きも鈍くなり血行が悪くなってしまいます。体が硬いということは、体や生理機能が活動しにくくなるため、基礎代謝低下につながり、太りやすい体質になってしまいます。 ②むくみが起きやすくなる体が硬いと血流が悪くなるため、余分な水分が溜まってしまってむくみが生じたり、冷えの原因…

  • 納豆のからしのダイエット効果

    からしのカロリー納豆についているからしは、1パック1g程度ですので、3kcalほどですので、納豆につけたからといって、気にするカロリーはありません。からしの効果を利用すれば、ダイエット効果を高める事ができます。 からしのダイエット効果①むくみ予防からしに含まれるカリウムの効果で、カリウムは利尿効果があるので、体に溜まっている余分な水分を尿として排出してくれるため、むくみに効果的です。 ②基礎代謝の向上からしは、基礎代謝があがり、脂肪燃焼効果を高めます。これは、辛み成分のアリルイソチオシアネートによる効果で、細胞を活性化することで、基礎代謝向上につながります。 納豆についているカラシ。使わない人…

  • 脳をだましてダイエット効果アップ

    病は気からといいますが、人間の脳は考えているとおりに、なっていく力があるようです。 ネガティブな気持ちから、ポジティブに考えるようになることで、それを現実にできる力がついてくるようです。 というのは、脳はとても騙されやすく、現実なのか想像なのかも区別がつかないという特徴をもっています。 ダイエットは大変、自分は太りやすい体質だと思っていると、本当に痩せにくいなり、ダイエットを続けていくこともしんどくなります。 逆に、自分は痩せやすい、ダイエットは簡単と思いこむと、脳は騙され痩せる方向に働いていきます。 意識自体を変えることが、つらいと思いがちなダイエットを楽にする効果的な方法なのです。 注意が…

  • ダイエットには十分な水分補給を

    ダイエット中は水分補給が重要 ダイエット中、少しでも体重を落とそうとするため、水分をなるべくとらないようにしている場合、逆効果となります。水分が不足しがちになるダイエット中にはしっかりと水分補給をしてあげることが重要になります。 糖質制限ダイエットは、初期に体重減を実感することが多いですが、脂肪燃焼によるものではなく、水分減少によって起きている可能性があります。 糖質制限を行った時にエネルギー源としてすぐに使われるのは、肝臓に蓄積されている肝グリコーゲンという糖質であり、これは水分を必要とするため、糖質制限で水分も消費されてしまうことになります。 飲み物を飲む以外に食事からも水分補給を行ってい…

  • 生野菜はダイエットに良くない!?

    ダイエットのために、野菜をたくさんとるというのは間違いではありません。しかし、野菜が足りていないからと生野菜のサラダばかりを食べるのはかえって太りやすい体質になりかねません。 生野菜サラダで主となるのはレタス等の淡色野菜であり、摂取できるビタミン・ミネラルは少なめとなり、生野菜は食物繊維が多く、消化しにくい状態でたくさん食べると、消化器官に負担をかけやすく、痩せるために大切な代謝機能を低下させることに繋がります。 さらにサラダを食べる際のドレッシングも重要です。ドレッシングはその多くが油分でありカロリーは馬鹿になりません。 野菜類はほうれん草・小松菜・かぼちゃ等の緑黄色野菜を中心に、煮物・おひ…

  • よく噛む人は痩せている

    食事を食べるスピードって、人によってまちまちです。 太っている人って、食べるのも早い事が多い印象はありませんか。逆に痩せてる女性は、ゆっくりよく噛んで食べている人が多いように思います。 早食いは、健康にもダイエットにもよくなく、実に損をしていることになります。 忙しい社会人の皆さん、昼休憩もゆっくり食事がとれず飲み込んでしまうような食事になっていませんか。私もどちらかというと食べるのが早く、飲み込むように食べてしまっており、残念な食べ方といえます。 早食いになると、満腹中枢が刺激される前に沢山の量を食べてしまいます。結果として、大食いの原因にもつながります。 一気に色々な食材を口に入れてしまっ…

  • 正しい昼寝はダイエットに良い

    昼ごはんを食べると眠くなりつい昼寝をしてしまいますよね。食べた後すぐに寝ると消化によく無く、太る原因になると言われますが本当でしょうか。 実は昼寝は、やり方次第で太ることなく、逆に痩せる体質へ変える可能性があります。 昼寝のポイント 昼寝の長さ昼寝が太るかどうかは昼寝をする時間の長さによります。2時間以上寝てしまうとホルモンの働きで、食後エネルギーとして燃焼していないカロリーが、脂肪として蓄えられ始めます。逆に30分程度の仮眠であれば、脳をスッキリできその後の活動も活発になるので、太ることには繋がりません。 仮眠として昼寝をとる人は長生きできるデータもあり、昼寝は悪ではなく、健康のためにも効果…

  • ダイエット中にインスタントラーメンは良いのか

    簡単にインスタントラーメンやカップラーメンにしようっていう日ありますよね。 我が家のインスタントラーメンは、決まって出前一丁です。ごまラー油が食欲をそそります。 健康的にどうかはまずは置いておいて、そもそもインスタントラーメンって、太るのでしょうか。 結論から言うと、太りやすい食べ物になります。 みなさん、インスタントラーメンを食べた時って、それだけで済んでますか?なんだかお腹が空いて、そのあとご飯をまた食べてしまってませんか? カップラーメンもそうですが、お腹が空いた時の間食として食べてしまう場合が多いようです。 インスタントラーメンのカロリー比較出前一丁 464kcal日清のラーメン屋さん…

  • 納豆とオクラのダイエット相乗効果

    オクラといえば、夏野菜の1つで、我が家も家庭菜園で育てています。 納豆ダイエットを続けてますが、オクラも納豆同様にネバネバ成分があり、同じようにダイエット効果があるのでしょうか。 オクラのダイエット効果1.ネバネバ感による効果ネバネバには、ペクチンという成分が入っています。ペクチンが急激な血糖値の上昇を防ぎ、糖分が吸収されにくくなるため、痩せやすくなります。 2.カリウム含量の高さオクラ100gに260mgのカリウムが入っています。カリウムは、塩分を排出する役割を持っているため、むくみや塩分の摂りすぎを改善させます。 3.食物繊維オクラの食物繊維は、水溶性食物繊維です。食物繊維は、便秘のほか下…

  • ゼリーのダイエット効果

    ダイエット中の間食やデザートをゼリーに置き換える方法は効果的です。脂肪分や糖質の多いケーキなどと比べてカロリーは低くなります。特に100kカロリー以下に間食を抑える事ができれば、ダイエット中の1日の目標摂取カロリー2000kカロリー以下の達成が現実にできるようになります。 特に私の場合、間食のカロリーオーバーが体重増加の原因となっていました。 ゼリーのダイエット効果間食用のおやつの代用として、ゼリーをたべるのであれば、100kカロリー程度の低カロリーのものを選んで、何個も食べすぎないようにすることが前提になります。たくさん食べたり、一つのカロリーが高いゼリーもあるので、注意が必要です。またゼリ…

  • ダイエット中も気にならない低カロリーお菓子

    お菓子って、ちょっとした隙間時間や、休息時間に、少しだけという気持ちで、つい食べたくなりますね。 間食の誘惑に打ち勝つには、とにかく買わず、家にお菓子がない状態にすることだと思います。 だけど、それではあまりにも残念過ぎる。少しでもカロリーの少ないもの食べたいということで、カロリーの少ないお得な駄菓子をまとめてみました。 種類別駄菓子 ① スナック系ポテトチップスなどのスナック菓子は、油で揚げていて、ポテトなどの炭水化物を使用しているため、とにかくカロリーが高め。ポテチ1袋500kカロリー超えなんてざらです。 そんな中でもカロリーが低くてお得なスナック菓子はこちらうまい棒 1本 34kカロリー…

  • お盆休み中のカロリー過多

    お盆休み中に帰省しました。 実家って饅頭やら煎餅やら、やたらとおやつがあります。しかも、親が食べろ食べろと勧めてくる。 しかし、今までの私とは違う。 そんなに食べられない。要らないときっぱり断り、おやつを制限することに。 子供を連れて行ったので、じいちゃんばあちゃんは孫におやつをあげたいのか、やたらと勧めてくる。そのついでに私にも勧めてくる。 結局すべてを断る事ができず、実家に帰ったお盆期間中3日間に食べたおやつ(間食)は次の通りです。 1日目 計 約800kカロリードーナッツ 1本 約300kカロリーかき氷 1個 約200kカロリーアイスクリーム 1個 約300kカロリー 2日目 計 約12…

  • 睡眠の質を上げてダイエット

    睡眠の質はダイエットに影響する良い質の睡眠とは、ぐっすり休め脳や身体の疲れがとれ、翌朝からの代謝も良くなります。 また夜更かしは、食欲増進のホルモンを出し、無性に何か食べたくなることから、寝ることが食欲を抑えられるということに繋がり、規則正しく良質な睡眠をとることは重要です。 それではどの程度寝るのが良いのか?良い睡眠をとるためにはどうしたら良いのでしょうか。 ⑴ 最も良い睡眠時間統計的に最も長生きでき、健康にも良い睡眠時間は7時間のようです。これより長くても、短くても寿命は縮む傾向にあり、ダイエットの観点からは、睡眠時間が7時間より短くなるにつれて、肥満率は上がっていき、4時間以下の睡眠時間…

  • 胃の機能をアップさせてダイエット

    1.胃の活力を上げてダイエット胃がもたれて重く感じたり、みぞおちのあたりが痛くなったりした経験はよくあると思いますが、普通はそのまま安静にしているか、市販の薬を飲んで、その場をしのぐ事がほとんどと思います。 それで症状が治まってしまえばいいのですが、やがて慢性化するようになります。食欲の減退、気分の落ち込み、睡眠障害などの症状が重なります。 私も脂っぽいものや食べすぎにより、以前より頻繁にみぞおちあたりの痛みが出るようになりました。 胃もたれやみぞおち痛は、ストレスや疲れによるものとよく言われますが、炎症がなくても、胃の機能低下によって痛みが生じることがあるようです。 特に私のように、中高年世…

  • 美容健康運アップの方法

    風水的に、「美容運」を上げるポイントがあります。病は気からとも言います。私は風水に救われた経験があるので、風水を実践してますが、風水は科学的にも理にかなった部分が多いので、是非試してみてはいかがでしょうか。気分が変わって、本当にどこかスッキリした気分になってきます。 「美容運」はインテリアが最も影響するとも言われています。風水的にインテリアをよくすると、見た目にもおしゃれで落ち着いた空間となり、自宅の居心地がますます良くなると思います。 1.「美容運」が下がると起こる悪影響・肥満になりやすい・便秘になりやすい・肌が荒れやすい 風水的な問題が生じると、何となくついてない、最近ぱっとしないなという…

  • 筋肉量アップを実感できるまでの期間

    筋トレを始めようとした場合、一体どの程度頑張れば、筋肉付いてきたなと実感できるのでしょうか?なんと筋肉がついたきた事をかんじるまでには3カ月をこえて筋トレを継続していく必要があります。 ダイエットで脂肪燃焼させるより、格段にレベルが高い!運動することに苦手意識を持っている私からすると、効果を感じ始めるまでに3ヶ月かかるとなると、モチベーションを維持することが難しいかもしれません。 ただ、お風呂などで、自分の体を見た際に前よりも筋肉が付いてきたなと実感する日ができれば、筋トレもだんだん楽しくなるだろうなと思います。 最初の3カ月を何とか踏ん張って継続することが、その後の体を大きく変えることに繋が…

  • 筋肉痛はダイエットの敵

    ダイエット中に慣れない筋肉トレーニングを行うと、翌日筋肉痛ってありませんか。私も少し腹筋、腕立てをしただけなのに、翌日筋肉痛になりました。 筋肉痛って、いかにもダイエットに効果がありそうで、うれしくなりますが、実際のところどうなんでしょうか? 筋肉痛とダイエットの関係筋肉痛とダイエットは直接の関係はありません。筋肉痛は、筋肉トレーニングで損傷した筋細胞を修復する際に炎症をおこし、それに伴い痛みが起こるようです。筋肉細胞修復の際に、カロリーを消費するという話も聞きますが、それも僅かのようです。 筋肉痛の状態で更に過度な運動を行うと、大きな怪我に繋がる危険性がありますので、簡単なランニング、ウォー…

  • 運動後の体重減少は危険サイン

    ダイエットをしていると、運動後にどの程度体重が減ったか気になり、ついつい確認しちゃいますよね。 特に暑い夏にランニングやウォーキング、筋肉トレーニングした後に、これだけ頑張ったんだから、ある程度減っているだろうと体重わ見て、1kg減っているとよろこんでしまいます。 だけど、それ実は勘違いで、危険なようです。体脂肪は1Kg落とすには7200Kcalの運動が必要といわれます。ジョギングであれば、約30時間、ウォーキングであれば約70時間になります。 1kgを運動だけでおとすのは、相当な運動量になるため、体重減少は、実は脂肪ではなく水分が抜けて、単純に脱水状態になっているだけと言えます。 水分補給に…

  • 基礎代謝アップに効果的な筋肉量

    食事療法でのダイエットを続けてきましたが、体重は減ってきても、お腹はたぷたぷのままで、とてもダイエットが成功していると言える体格ではない事が気になってます。 脂肪には、内臓脂肪と皮下脂肪があり、実はは食事療法のダイエットは内臓脂肪に効果があっても、皮下脂肪へはなかなか影響し難く、筋肉トレーニングが必要になってきます。 筋肉を増強することは、基礎代謝もあがるため、どうせ筋トレするなら、効果的な方法や鍛える部位を知っておきたいところです。基礎代謝を効率的に上げ、筋肉を付けやすくするためちは、どの筋肉をどのように鍛えるべきなのでしょうか。 筋肉を鍛えると基礎代謝が上がる基礎代謝は、一日中寝ていて安静…

  • 基礎代謝を高める食事

    ダイエットを効率的にすすめるためには、基礎代謝を高めていく事が重要ですが、食材で簡単に基礎代謝を上げる事が出来れば、無理なく続けていけますし、ダイエット成功の近道になります。 生姜生姜は風邪気味の時にとるとよいと言われるほどで、冷え性対策に欠かせない食材です。また、漢方薬にも使われてます。生姜に含まれるジンゲロールは、血行をよくする働きがあるため、身体が温まり代謝が活性化します。 にんにくにんにくに含まれるアリシンは、血液の循環を良くするため代謝が活発化します。美肌効果もある食材ともいわれています。またにんにくは、交感神経を刺激するので、エネルギーがより発散され基礎代謝が向上します。 カプサイ…

  • 豆腐はカロリーが高い!?

    納豆ダイエットでは、納豆食べ過ぎの懸念があることから、1日1パックで抑えてましたが、同じ大豆食品の豆腐。 ダイエット食品の定番ですが、肉に代わりたくさん食べても、カロリー的には問題視するレベルではないと思い込んでいました。 ところが、カロリー算出すると、意外にバカにできない事が判明。 豆腐1パック300gに対してカロリーは約200kカロリー。ご飯お茶碗1杯分くらいあり、普通にカロリーあるって思ってしまいました。 サラダや湯豆腐にしてたくさん食べれば、腹持ちも良いしダイエットになると思ったら大間違いでした。 どんな食べ物もほんとにほどほどですね。 つくづくダイエットの奥深さを感じました。

  • 納豆 『大豆イソフラボン』の効果

    納豆といえば、大豆食品に含まれる『大豆イソフラボン』の効能が気になりますね。美容のため肌に良いといわれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンと似た働きがあることがわかっています。 しかし、体質によってはその働きが働かない可能性があるようです。 日本人の場合、効果が得られるのは約半数というデータがあり、豆乳や納豆などに含まれる大豆イソフラボンは、体内でそのまま女性ホルモン様の働きをするわけではなく、腸内菌によって、女性ホルモンに似た物質に変換される必要があります。 この菌を体内にもっている人は、日本人の約4割という調査結果があるため、半分以上の人には実は効果がないというデータが認められています。 し…

  • 納豆ダイエット中に注意する体の違和感

    納豆ダイエットを始めて3ヶ月目になりますが、体重は順調に減り続けてます。 今回は納豆やヨーグルトなど、発酵食品を食べるダイエットをしている人で、かえって腸の調子が悪いような気がするという人に対して、確認してほしい内容です。 FODMAPによる悪影響炭水化物に含まれる、過敏性腸症候群などのおなかの不良を引き起こすと考えられている”特定の糖質”の総称で、これらの糖質を含む食品をとると、腸の運動が過敏になり、ガスが増えます。食べ物に含まれる”4つの糖質”を総称してFODMAP(フォドマップ)と呼ばれます。 悪影響のメカニズム①小腸で吸収できない糖質(FODMAP)の濃度が濃くなりすぎると、その濃度を…

  • トランス脂肪酸の恐怖を知ろう

    トランス脂肪酸とは植物油の脂肪酸を高温で加熱する事で生じます。トランス脂肪酸は、天然にはあまりなく、工業的に油脂を加工する際に生じる不自然な脂肪酸であり、健康的に問題視されています。 トランス脂肪酸は米国で全面禁止実は、健康への悪影響を理由に、アメリカでは2013年に日本でいう厚生労働省になる米国食品医薬品局(FDA)により、トランス脂肪酸の使用を全面的に禁止されています。 アメリカは、トランス脂肪酸を含む食品となるマーガリンの摂取量が急増し、それに伴い、心疾患の患者数も増加したため、マーガリンの過剰摂取を懸念して禁止されたのです。 トランス脂肪酸を含む食品マーガリン、ショートニングに多くのト…

  • 白米はダイエット中も必要不可欠

    糖質を抑えることは、ダイエットのためにひつようですが、制限しすぎると、イライラしたり、代謝が落ちたりと、リバウンドや逆に太りやすい体質になったりと、逆効果になりえます。 抑えるにしても、あくまでも適度にしておく必要があります。というのも、白米には炭水化物以外に、重要な栄養素が多く含まれています。 白米の栄養分①タンパク質基礎代謝を増やす筋肉を作る他、肌や爪、髪など美容のためにも欠かせない栄養素です。 ②ビタミン類白米は様々なビタミン類を多く含みます・ビタミンB1 糖質代謝を助ける・ビタミンB2 脂肪代謝を助ける・ビタミンE 高い抗酸化作用がある ③食物繊維腸の働きを良くして、不要な老廃物を排出…

  • 過剰なダイエットは逆に老化する

    皆さんダイエット続けてますか?ダイエットって健康のためとか、見た目、美容のためとかで続けている方がと多いと思います。 カロリー制限や糖質制限などは、主要なダイエット方法として最近よく目にしますし、私も夕飯は糖質を抜くなど、食事制限によるダイエットを継続しており、実際に効果もあらわれてきています。 実際にいろんな経験者から話をきくと、ダイエットは食事制限のみでも確実に効果がでますし、実際運動よりも気軽に始められるダイエット方法だと実感してます。 ところが、そのダイエット法、誤って続けていると実は老化を加速させることにつながるリスクがあるとのことで、注目していきたいと思います。 健康でいたい、見た…

  • ダイエットで老化予防

    人間は老化ともに、老化物質が蓄積されていくようですが、これは食生活や普段からの程度な運動によって蓄積量に違いがみられるようです。 その中でも、AGEsと呼ばれる老化物質を測定できる機器が発売されたとして、先日イオンへ買い物に行ったときにデモ機がおいてあったため、早速試してみることに。 AGEs(最終糖化産物)とは食事などで過剰に摂取した糖とヒトのカラダを主に構成しているタンパク質が結びつくことで体内に生成される物質で、最終糖化産物(Advanced Glycation Endproducts)と呼ばれます。ヒトの加齢現象や健康に関わる物質に関係すると考えられています。肌、血管、骨なども主にタン…

  • 腸内環境を整えてダイエット

    ダイエットには腸内環境を整える事が大事 なぜ、腸内環境を整えることが、ダイエットと関係するのでしょうか。食べたものを分解し栄養を吸収して、老廃物を排出することが腸の大きなはたらきですか、この機能が低下すると、健康に悪影響が出ます。 腸の環境が悪化し、この働きが低下すると、必要な栄養素が吸収されなかったり、老廃物がスムーズに排出されずに便秘になったり、老廃物により毒素が腸内で吸収されてしまったり悪影響が出ます。 実は便秘は、肥満、肌荒れ、体臭、疲れやすさなど不調の原因にもなるため、ダイエットにとって、腸内環境を整えることは重要なのです。 また、腸内環境の悪化は、免疫力低下にも繋がるため、病気にな…

  • 『マスクつけるだけ』ダイエット

    食事療法以外に筋肉も同時につけていくことで、痩せやすい体質が作られ、健康にも良い身体と言えます。私のように運動が苦手で抵抗がある人でも、日常生活の中で、自然に筋肉トレーニングできる方法があれば、無理なく続けられます。 1.マスクダイエットとはマスクをつけて日常生活を過ごすだけというダイエット法です。マスクをつけるだけですので、日常生活を普通に過ごしているだけで、自然に筋肉トレーニングになるのは必見です。マスクつけるだけダイエットは、実際にお医者さんからも効果があると言われており期待できます。 2.マスクダイエットの効果① 腹式呼吸マスクをつけると、息がしにくいというか、マスクの細かい目が呼吸す…

  • イメージトレーニングで痩せる

    イメージトレーニングとはイメージトレーニングとは、どういう事なのでしょうか。頭の中で想像すること。成果を出したい、またはその成功をイメージするということです。人間は脳で想像したことを、現実の体験だと理解します。脳科学的には、脳は現実と想像の区別をすることが出来ないということが分かっています。そのためダイエットについても、イメージトレーニングを加えた方が効果的だと言えます。 イメージトレーニングで痩せるには実際に、どのようにイメージトレーニングを取り入れたら良いのでしょう。人は脳で思い描いた通りに行動しています。この脳をコントロールすることで自然とダイエットに向けた行動を起こさせることで痩せよう…

  • ダイエットに良い油と悪い油

    ダイエットにとっては、油脂は敵ですが、実はとったほうが良い油と、とらないほうが良い油があります。 ⑴ 動物性油脂バターやラードなど飽和脂肪酸が多い脂になります。皮下脂肪になりやすく、コレステロールや中性脂肪を増やし太りやすい脂です。 ⑵ オレイン酸オリーブオイル、キャノーラ油、ナッツなど不飽和脂肪酸の一種で、抗酸化能が高く、脂肪細胞の増加を抑制し、代謝も活性化する。ダイエットに良い油です。 ⑶ リノレン酸エゴマ油、魚油など体内で作れない油のため必須脂肪酸と呼ばれます。心臓疾患を軽減すると言われ、健康に良い油です。 ⑷ リノール酸大豆油、ごま油、コーン油など悪玉コレステロールを下げる作用が確認さ…

  • コーヒーのダイエット効果

    コーヒーの健康に関する噂はいろいろありますが、飲みすぎなければ健康に役立つという考え方が多いと思います。 コーヒーを飲む事で期待できる効能① ガン予防クロロゲン酸が抗酸化能を持ち、肝臓ガン、子宮ガン、大腸ガンなどの予防に効果があると言われてます。 ② 糖尿病予防クロロゲン酸、カフェインが、糖の吸収を抑え、また糖代謝を改善するとされ、糖尿病予防に効果が確認されてます。 ③ パーキンソン病の予防カフェインが、神経細胞の保護に役立ち、パーキンソン病の予防に効果があると考えられいます。 またダイエット中の人は特に注目したいのが、コーヒーを飲んだ後に運動した場合、コーヒーを飲む前に運動した場合と比べてエ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、グルグルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
グルグルさん
ブログタイトル
楽して納豆ダイエット
フォロー
楽して納豆ダイエット

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用