chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス https://www.ssy5963oshigoto.xyz/

金欠サラリーマンのすーさんです。転職経験4回ある37歳のサラリーマンです。今まで証券会社や、広告業、人材紹介業、医療機器販売、歯科関係の仕事を経験しています。その経験をもとに、就職活動や転職活動のアドバイスができればと思っています。

すーさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/24

すーさんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,342サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
就職バイトブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,868サイト
大学新卒の就職・就職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 674サイト
就活・就職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,098サイト
転職キャリアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,040サイト
転職・転職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,030サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,342サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
就職バイトブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,868サイト
大学新卒の就職・就職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 674サイト
就活・就職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,098サイト
転職キャリアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,040サイト
転職・転職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,030サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,342サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
就職バイトブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,868サイト
大学新卒の就職・就職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 674サイト
就活・就職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,098サイト
転職キャリアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,040サイト
転職・転職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,030サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 転職活動中の方へ!簡単に取れて転職に役立つ民間資格3選!(パート4)

    転職活動中の方へ!簡単に取れて転職に役立つ民間資格3選!(パート4)

    昨日は、簡単に取れて転職に役立つ民間資格の3つ目を紹介させていただきました。 本日は、簡単に取れて転職に役立つ民間資格まとめさせていただきます。 簡単に取れて多少転職に役立つ民間資格3選 →①日商簿記 →②証券外務員 →③販売士 この3つとなります。 今回は簡単に取れて転職に役立つ民間資格というテーマで記事を書きましたが、正直苦労しました。 なぜ苦労したかというと、民間資格の中で転職に役立つ資格を中々見つけられなかったからです。 特定の業種であれば今挙げた3つの資格の様に多少転職に有利になりますが、採用の決め手になる事はほぼありません。 また公的資格とプロモーションをしていくら箔をつけて受験者…

  • 転職活動中の方へ!簡単に取れて転職に役立つ民間資格3選!(パート3)

    転職活動中の方へ!簡単に取れて転職に役立つ民間資格3選!(パート3)

    昨日は、簡単に取れて転職に役立つ民間資格の2つ目を紹介させていただきました。 本日は、簡単に取れて転職に役立つ民間資格3つ目を紹介させていただきます。 簡単に取れて転職に役立つ民間資格③ →販売士 転職に役立つ民間資格3つ目は、販売士(リテールマーケティング)検定です。 販売士(リテールマーケティング)検定についてどんな資格かまず説明をします。 販売士(リテールマーケティング)検定試験は、販売技術や接客技術、在庫管理やマーケティング、労務・経営管理にいたるまで、幅広く実践的な専門知識が身につく、流通・小売分野で唯一の販売のプロを表わす公的資格です。 1級から3級まで分かれており ・3級は売場の…

  • 転職活動中の方へ!簡単に取れて転職に役立つ民間資格3選!(パート2)

    転職活動中の方へ!簡単に取れて転職に役立つ民間資格3選!(パート2)

    昨日は、簡単に取れて転職に役立つ民間資格の1つ目を紹介させていただきました。 本日は、簡単に取れて転職に役立つ民間資格2つ目を紹介させていただきます。 簡単に取れて転職に役立つ民間資格② →証券外務員 転職に役立つ民間資格2つ目は、証券外務員です。 金融業界の人はほとんど知っていると思いますが、どんな資格か改めて説明をします。 証券外務員とは、銀行や証券会社が扱う様々な金融商品に精通する金融の民間資格です。試験合格後「外務員登録」もしくは「日本証券業協会の協会員となっている会社・団体に所属する」の2つの条件を満たさなければならず、これは金融商品取引の健全化と投資家保護の目的としています また証…

  • 転職活動中の方へ!簡単に取れて転職に役立つ民間資格3選!

    転職活動中の方へ!簡単に取れて転職に役立つ民間資格3選!

    今回は簡単に取れて転職に役立つ民間資格3選というテーマで記載をしていきたいと思います。 私は今までの記事で業務独占資格と言われている【その資格を持っていないと特定の業務ができない】という資格でなければ転職では役に立たないという事を記載してきました。 しかし、基本的に業務独占資格は国家資格に多く難易度が高い資格がほとんどです。 しかし、もし簡単に取れて転職に役立つ資格があるのであれば知りたいと思いませんか? 実はそんな民間資格がありますので、今回は割と簡単にも取れて転職に役立つという資格を3つ紹介したいと思います。 またどんな職業でも転職に役立つ最強の民間資格については、以前の記事でアップしてい…

  • 社会人の方へ!転職する勇気がない人は不幸になる!(パート3)

    社会人の方へ!転職する勇気がない人は不幸になる!(パート3)

    昨日は、今までの社会と令和の社会について記載させていただきました。 本日は、転職する勇気がない人は不幸になる事についての全体のまとめを記載させていただきます。 【まとめ】今回のポイントは… ①盲目的に今の会社に勤めても搾取され続ける可能性が有るという事 ②会社に居続ける事は難しい時代になっているという事 ③専門性を磨いて長く働ける準備をしておく必要であるという事 この3つの理由から転職をする勇気が無い人は不幸になるという事でした。 もちろんあなたが今の仕事にやりがいを感じ将来的にもニーズがある仕事であれば、今の会社で頑張っていく事を強くオススメします。 しかし、今のあなたの仕事にやりがいを感じ…

  • 社会人の方へ!転職する勇気がない人は不幸になる!(パート2)

    社会人の方へ!転職する勇気がない人は不幸になる!(パート2)

    昨日は、今の仕事について考えていただきたい事を記載させていただきました。 本日は、今までの社会と令和の社会について記載させていただきます。 今までの社会と令和の社会 会社にしがみつくことはもうできません! 数年前までは終身雇用制度が機能し大企業に入社できれば後は安泰という社会でした。 しかし、2019年経団連の中西会長から終身雇用について「制度疲労を起こしている。終身雇用を前提にすることが限界になっている」と発言しており事実上終身雇用は崩壊しています。またそれを裏付ける様に、2019年は大企業のリストラのニュースが多くありました。 2019年大企業リストラニュース一例 ・2019年12月5日、…

  • 社会人の方へ!転職する勇気がない人は不幸になる!

    社会人の方へ!転職する勇気がない人は不幸になる!

    今回は、転職する勇気がない人は不幸になるというテーマで記載をしていきます。 転職をした事がない社会人にとっても、参考になると思いますので最後まで読んでいただけたら幸いです。 突然ですがあなたは今この様に考えていませんか? ◇転職したいけど転職先がブラックだったら怖いから今のままでいい ◇会社の人達にお世話になったから辞めるなんて言いづらい ◇会社に不満は多いけどみんなそうやって頑張っているんだ など もしあなたがこの様に考えているのであれば、残念ですが不幸になる可能性があります。 ある調査によると、250名程度にヒアリングをして現実の仕事を辞めたい人が9割、辞めたくない人が1割という割合になっ…

  • 転職活動中の方へ!未経験から人事職へ転職するためには!(パート2)

    転職活動中の方へ!未経験から人事職へ転職するためには!(パート2)

    昨日は、人事職の概要について記載させていただきました。 本日は、応募する際に気をつける事や実際の採用例などを記載させていただきます。 未経験なら人事に関連する資格を取得しておこう! 人事には必ずしも資格が必要というわけではありません。 しかし、関連する資格を持っておくと、アピールする際に有利に働くこともあります。 必須というわけではありませんが、未経験から人事に転職するうえでオススメの資格を紹介します。 ▼社会保険労務士 労務管理のスペシャリストとして広く認められている社会保険労務士です。 難易度の高い資格ですが、その分高く評価されます。合わせて、衛生管理者の資格も持っているとより効果的です。…

  • 転職活動中の方へ!未経験から人事職へ転職するためには!

    転職活動中の方へ!未経験から人事職へ転職するためには!

    会社の大切な経営資源であるヒトに深く関わる人事は、やりがいの大きい仕事です。人事は、生え抜き社員がなるという根強いイメージがありますが、未経験から人事に転職するケースも多いです。 そこで今回は、人事の仕事内容や、未経験から人事を目指すためのポイントなどについて、まとめました。未経験から人事を目指したいと考えている方は参考にしてみてください。 人事の仕事内容を整理 人事の仕事は多様です。代表的なものとして以下の5つが挙げられます。 ▼人材採用 採用関連の業務は、人事の代表的な仕事の一つです。採用ターゲットを明確化し、多くの採用手段の中から、自社の求める人材を集めることに適した手段を選択します。採…

  • 転職に役に立つオススメの最強の民間資格について!(まとめ)

    転職に役に立つオススメの最強の民間資格について!(まとめ)

    昨日は、TOEICの注意点について記載させていただきした。 本日は、まとめを記載させていただきますので最後まで読んでいただけたら幸いです。 転職に役に立つ最強の民間資格はTOEICでした。 ~3つのオススメの理由~ ①年収が上がる ②転職先の選択肢が広がる ③社会的ステータスが上がる ~TOEICの注意点~ ①決して英語力だけを武器にしない事 ②英語力は本業のサブスキルとして考える事 本業での実績・スキルも有り、これから更に高みを目指し年収を上げたい方や外資系企業で働きたい、海外事業に携わりたいという人あれば英語を勉強してTOEICを受けることは非常にオススメです。 タイトルの通りTOEICは…

  • 転職に役に立つオススメの最強の民間資格について!(パート3)

    転職に役に立つオススメの最強の民間資格について!(パート3)

    昨日は、なぜTOEICが最強の民間資格なのかを説明させていただきました。 本日は、TOEICの注意点について記載させていただきます。 オススメ民間資格の注意点 英語を勉強してTOEICを受験する注意点としては、英語だけ勉強をしても価値が低いという事です。 どういう事か説明させていただきます。 昨日までのブログを読んで、英語の勉強始めて稼ごうと考えた人もいると思います。 その向上心と柔軟性は本当に素晴らしいです。 しかし英語力だけを武器にした職業は、年収が低い傾向にあるのが実情です。 例えば… ・通訳 ・翻訳 ・英会話スクール講師 ・コンシェルジュ ・秘書 など この様な仕事も立派な職業ではあり…

  • 転職に役に立つオススメの最強の民間資格について!(パート2)

    転職に役に立つオススメの最強の民間資格について!(パート2)

    昨日は、オススメの最強の民間資格であるTOEICの概要について説明させていただきました。 本日は、なぜTOEICが最強の民間資格なのかを説明させていただきます。 TOEICがなぜ転職に役に立つのでしょうか? 大きな理由は、英語ができる証明は需要が多く、日本では貴重な存在だからです。 日本人で英語ができる人材は現在まだまだ少ない状況です。アジアの中でも日本人は英語が出来る人が少ないのが現状です。 よってあなたには「だからこそチャンス」という事を認識していただきたいです。 英語ができる日本人が少ない=英語ができる日本人は市場価値が高いのです。 もう少し具体的にイメージをして欲しいのですが、あなたも…

  • 転職に役に立つオススメの最強の民間資格について!

    転職に役に立つオススメの最強の民間資格について!

    今回は、転職に役に立つ最強の民間資格というテーマで記載していきたいと思います。 今回は役に立つ民間資格の中でも、最強の民間資格1つに絞って深堀して記載をしていきます。 国家資格であろうが民間資格であろうが、あなたが何を目指すかで資格の価値は大きく変わっていくと私は考えています。 つまり人によって… ・いくら国家資格でも → あなたにとって価値が低い資格はあり ・反対に民間資格であっても → あなたにとって価値が高い資格は有るという事です。 今回紹介する最強の民間資格は、ほぼどんな職業の人でも持っていて損はないですし、おそらくここ10年位は価値がある資格だと思います。 この記事が役に立つ人 ・資…

  • 転職に役に立つ学歴不問の国家資格3選(まとめ)!

    転職に役に立つ学歴不問の国家資格3選(まとめ)!

    昨日は、転職に役に立つ学歴不問の国家資格3つ目を紹介させていただきました。 本日は、転職に役に立つ学歴不問の国家資格3選についてまとめさせていただきます。今までの内容について再度ご確認してください。 【まとめ】 転職に役に立つ国家資格3選 ①宅地建物取引士 ②電気主任技術者 ③登録販売者 となります。 転職に役立つ国家資格としてこの3つの共通点は… ①必置資格 ②業務独占資格 ③将来性 しかもこの3つの資格は、学歴や経験不問で取得できる国家資格です。 もし興味のある資格が有れば難易度は高いですが是非詳しく調べて頂ければと思います。 またこれは以前も記載しましたが、資格取得自体を否定するつもりは…

  • 転職に役に立つ学歴不問の国家資格3選(パート3)!

    転職に役に立つ学歴不問の国家資格3選(パート3)!

    昨日は、転職に役に立つ学歴不問の国家資格2つ目を紹介させていただきました。 本日は、転職に役に立つ学歴不問の国家資格3つ目を紹介させていただきます。 転職に役に立つ国家資格③ →登録販売者 転職に役に立つ国家資格3つ目は、登録販売者です。 特に女性にオススメの医療系国家資格ですがまずどのような資格か説明をします。 登録販売者とは、2009年の改正薬事法により新設された国家資格です。 それまで医薬品を販売できるのは、薬剤師か薬種商という資格者のみでしたが、新たに医薬品を販売できる専門職として、薬種商に替わり登録販売者が誕生しました。 登録販売者の仕事内容は医薬品の販売が主で「第二類医薬品」と「第…

  • 転職に役に立つ学歴不問の国家資格3選(パート2)!

    転職に役に立つ学歴不問の国家資格3選(パート2)!

    昨日は、転職に役に立つ学歴不問の国家資格1つ目を紹介させていただきました。 本日は、転職に役に立つ学歴不問の国家資格2つ目を紹介させていただきます。 転職に役に立つ国家資格② →電気主任技術者 転職に役に立つ国家資格2つ目は、電気主任技術者です。 特に男性におすすめの国家資格ですが、まずどのような資格か説明をします。 電気主任技術者とは、事業用電気工作物の工事、維持及び運用に関する保安の監督をさせる為、設置者が電気事業法上置かねばならない電気保安のための責任者である。 電気主任技術者の指名に際しては事業場の規模により第一種、第二種及び第三種電気主任技術者免状の保有者のうちから選出しなければなら…

  • 転職に役に立つ学歴不問の国家資格3選!

    転職に役に立つ学歴不問の国家資格3選!

    今回は、転職に役に立つ国家資格3選というテーマで記載をしていきたいと思います。 先日は、転職に役に立たない人気資格3選を紹介させていただきました。 今回は本当に転職に役に立つ国家資格を3つ紹介をさせていただきたいと思います。 ただ、役に立つ国家資格というのは数多くあり、何を目指すかで変わってきますので紹介が難しいのですが、弁護士や税理士の様な超難関で学歴が必要な資格を紹介しても、あなたにとって有益ではないと思いますので、未経験可・学歴不問という縛りを設けた上で転職で役に立つ国家資格を3つ紹介したいと思います。 このブログが役立つ人 ・これから資格を取ろうか悩んでいる人 ・資格を取って一発逆転を…

  • 転職活動中の方へ!内定を受けるか迷った時について!(パート2)

    転職活動中の方へ!内定を受けるか迷った時について!(パート2)

    昨日は、内定を受けるか迷った際のポイントを2つ記載させていただきました。 本日は、残り1つのポイントとまとめを記載させていただきますので最後まで読んでいただけたら幸いです。 ③誰かに相談してみる 口にする事で自分自身でも整理できます。 将来的なビジョンも含めて考えても答えが出ない場合、幼稚に聞こえるかもしれませんが誰かに相談をしましょう。 ただし、下記条件をクリアしている人に相談してください ◆利害関係がない人 ◆ビジネスの事を分かっている人 実はあまりオススメしないのは、家族に相談する事です。 なぜならチャレンジングな応募の場合、あなたにリスクを冒して欲しくないという理由から反対されるケース…

  • 転職活動中の方へ!内定を受けるか迷った時について!

    転職活動中の方へ!内定を受けるか迷った時について!

    転職活動を始めてようやく内定が出た途端、急に不安になる事があると思います。 そして、本当にこのオファーを受けるか迷ってしまう事もあると思います。 よって今回は、内定が出て迷った時の考え方について記載をします。内定受託をするか迷っている方は是非参考にしてください。 本記事を読むメリット ・内定を受けるかどうか判断が出来る ・複数内定が出た場合の考え方が分かる ・後悔しない決断ができる ①初心を振り返る あなたはなぜ転職活動を始めようと思ったのですか? 色んな企業を受けていく中で、本来の転職する意味を忘れてしまうケースは本当に多いです。 転職活動をする理由は様々です 転職活動する理由例 ・年収を上…

  • 転職活動中の方へ!転職に役に立たない人気資格3選!(パート4まとめ)

    転職活動中の方へ!転職に役に立たない人気資格3選!(パート4まとめ)

    本日は、今までのまとめを記載させていただきます。 転職活動の参考にしていただけたら嬉しいです。 転職で役に立たない人気資格3選 ①マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS) ②産業カウンセラー ③ビジネス・キャリア検定 もしあなたが趣味で資格を取りたい、今の仕事で少しでもいいから箔をつけたいという感覚なら資格取得は良いインプットになるので素晴らしい志だと思います。 しかし、資格を取って転職したいという明確なゴールがあるのであれば、国家資格だろうが人気資格だろうが受ける資格がどういう資格なのかを考えなければ貴重なお金と時間と労力が完全に無駄になります。 また私が強く言いたいのが無価値な資格ビ…

ブログリーダー」を活用して、すーさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すーさんさん
ブログタイトル
金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス
フォロー
金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用