chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
The Time of My Life https://poposdays.hateblo.jp/

映画や舞台、ファッション、バレットジャーナル 、システム手帳など、色んな事に興味があります。シンプルライフを目指して、日々の事をたくさん発信していけたらと思っています。

popo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/23

arrow_drop_down
  • お久しぶりです ブログ移行のお知らせ

    お久しぶりです!ずいぶん長いこと、放置してしまいました… というのも、実は今はnoteにてブログを更新しています。最初はどちらも更新しながらどっちが良いか考えようと思っていたのですがnoteが思ったより良い感じなので完全にあちらで更新している次第です。 相変わらず、手帳や映画や趣味広めですがまた見に来ていただけたら嬉しいです。 note.com 今後ともどうぞよろしくお願いいたします! ぽぽ

  • あつまれ どうぶつの森 10日目

    今日は仕事だったので、帰宅してからのんびりプレイ。 職場でもあつ森やってる方多くって、 ついつい空き時間にゲーム話に花が咲きました。 (でもフレンドコードは教えない。笑) しずえさんがやってきました! 大きく建て替えらえた案内所 またもや、カモメが…笑 お花を植えました フルーツの木もいっぱい! しずえさんがやってきました! 案内所が建て替えられたのに伴って しずえさんがやってきました! あつ森を始める前に、ポケキャンをやっていた時があるので 彼女の存在は知っていて… やっと会えたの嬉しい! 大きく建て替えらえた案内所 きちんとセレモニーも。 案内所の時計は、よく見ると 実際の時間と同じになっ…

  • 無印良品でシンプル夏支度

    自宅で過ごしている間に、 外はすっかり夏ですね。 ぼんやりしていたけど、夏支度をしなければ! という訳で、今年もやっぱり 無印良品の日焼け止めと汗拭きシートを購入。 日焼け止めは、肌荒れしやすくて なかなか合うものが見つけられなかったのですが 去年、これを使ってみたら良い感じだったので 今年も継続して使ってみることにしました。 ポンプ式なのも好きなポイント。 汗拭きシートは、ドラッグストアで売ってるものより アルコール感というかひんやり感がゆるやかなので、 なんとなく肌に優しい気がして使っています。 根拠はありませんが。笑 私はパウダーインのものが苦手なので 無印良品のものみたく、 シンプルな…

  • あつまれ どうぶつの森 9日目

    本日は夕方から夜にかけてプレイ。 夜景もキレイで素敵ですねえ… でかい魚がどんどん釣れる 噂の「ベルのなる木」に成功! やむなくお着替え メイちゃん、めっちゃかわいい 夜空を見上げるメイちゃん でかい魚がどんどん釣れる 先日、6月になって釣れる魚が増えた…と言っていましたが 海でも川でもでかい魚がぼんぼん釣れて 少々ビビっています。 釣れた時に、でっかいリアルな魚が出てくるのがびっくりする… 高値で売れるので、嬉しいんですけどね。笑 噂の「ベルのなる木」に成功! 友人に教えてもらった「ベルのなる木」。 先日チャレンジしたものが、無事成功していました~! 夢の木じゃないですか… これは、毎回やろ…

  • HB x WA5 が気になっています

    アシュフォードのHB x WA5ですが、 初めて見た時から、ずーっと気になっています。 ほんとに程よいサイズ感で 日記的にも、勉強にも使いやすそう…と思っているのです。 Instagramでアンケートしてみたところ、 やっぱりおすすめの方、多かったです。 ですよね~! ちょうど良いサイズ感ですもんね… 別日に、仕事で外出した時に ロフトに寄れたので、リーフレットだけもらってきたり。 こんなん見てると夢広がりますね… が、なぜ購入に踏み切れないかというと、 リフィルの種類が少ないから。 厳密にいうと、アシュフォードのものしかないから。 私はBindexのクリーム色のリフィルが大好きで、 ほとんど…

  • あつまれ どうぶつの森 8日目

    今日はお休みで、ダラダラのんびりしながら ゲームして過ごしていました。 時間経過で景色が変わるのが面白くて、 ついつい長時間遊んでしまいます… (最近、文房具の話してなくてすみません。 手帳も使ってはいますがブログ書く時間がゲームに消えています…) 怪しい魚影… 流星群! 怪しい魚影… いつもと様子が違う魚影を発見。 これも6月になって夏モードだから? 釣ってみたところ、恐ろしいくらいでかいのが釣れました。笑 どひゃー!笑ってしもた。 流星群! 昼間から島民のみんなも言っていたのですが、 夜になると、フーコちゃんが島に! という訳で、島をウロウロしながら流れ星をチェック。 最初はよく分かんなか…

  • あつまれ どうぶつの森 7日目

    今日も早起きしてゲーム。笑 残念ながら、主人は全くゲームやらない人で 私が熱中しているのが理解できない様なので なるべく主人がいないor寝ている時にやる様にしています。 となると、早起きするのが一番効率良いんですよねえ。 家事もはかどるし、ゲームもできるし、一石二鳥!笑 虫や魚の種類が増えた? 3人目の新たな島民 ルナちゃんとお喋り 博物館が工事中… 青い貝殻は? 虫や魚の種類が増えた? 6月になって、初めて見る魚や虫を見る様な気がします。 夏モードなのかな? ピラクル、釣った瞬間びっくりして声出ました。笑 3人目の新たな島民 またもや~! やってきたのは、コグマのメイちゃん。 離島で出会った…

  • あつまれ どうぶつの森 6日目

    どんどんやれる事が増えて 楽しくなっていくばかりのあつ森。 今日は休みだったので、ずーっと遊んでしまいました… サンデーくん、良い またもや新しいおうちが おキツネさま! ジューンブライドのイベント そんなんいらんねん! サンデーくん、良い お片付けが終わった様で、 サンデーくんが島をウロウロしてくれています。 お話できるの楽しい! またもや新しいおうちが 連日、お引越しが! やっぱり、離島で話しかけた子が来てくれているんですね~ かわいいうさぎのルナちゃんです。 島民が増えるのは、またできる事が増えそうで楽しみ! おキツネさま! 明らかにうさんくさい(笑)おキツネ様がお越しでした。 絵を割引…

  • あつまれ どうぶつの森 5日目

    今日は久しぶりに仕事だったので、 早起きしてゲームやるという暴挙に。 どんだけ夢中やねん。笑 でもあんまり早いと、島民も寝てるんですね〜 ちゃんとゲームの中でも時が流れていてワクワクする! 新しい島民! お洋服を買いました 橋のセレモニー 噂の「カブ」に手を出す… スズキしか釣れない 家具を少しずつ増やす 新しい島民! 昨日準備してた家がもう建ってる! という事は新しい島民が… ライオンのサンデーくんでした。 お片付けするから、今日は遊んでくれないらしい… 残念。 お洋服を買いました 広場にきぬえさんが来てたので、 早速お買い物。 デフォルトの服があんまり好きじゃなかったので… 好きなデザイン…

  • あつまれ どうぶつの森 4日目

    相変わらず、楽しくプレイしております。 実際の時間と同じ様に時が流れるっていうのは なかなか楽しいですね! 時間も影響するのも好きなところ。 博物館が建ちました!…が。 タヌキ商店もオープン 雨が降ってきました チューリップが咲いた! 謎のカモメちゃん 噂のでかいお魚! 建設予定地? 博物館が建ちました!…が。 無事にフータさんの博物館が建ちまして、 島がスッキリ片付きました! が、建てる位置を間違えたな~… 手前にシェリーちゃんのテントがあったのですが このタイミングで家になるとは思わなかった… 動かせるのかなあ… タヌキ商店もオープン こちらは、問題なく良い場所に建てれたかなと思っています…

  • 楽しく英語を勉強する為に

    英語の勉強、チマチマ進めています。 せっかく留学していたのに、使う機会がないとどんどん忘れるので… 私の場合、現在は喋るよりも翻訳・英作文の機会の方が多いので あんまりスピーキングや「ナチュラルな英会話!」みたいな勉強は ほとんどと言って良いほどしていません。 ビジネスじゃない限り、フィーリングで伝わると思っていて…笑 これに関しては、英語で会話する事に 恐怖心や緊張がないというのが強みかもしれません。 ほんと、留学していたおかげだと思います。 聞き返しても、「それってどういう意味?」と聞いても 怒る人はほとんどいません。 (もちろん聞き方によりますけど) なので、今はボキャブラリーを増やす事…

  • あつまれ どうぶつの森 3日目

    本日も朝からせっせとゲーム。 朝起きて、全部の家事を終わらせてから お昼ごはんまでの時間に遊ぶ流れを作りたいと思っています。 夜にやると、ついつい夜更かししちゃうから…笑 それに、明るい時間のゲーム内景色がのどかで結構好き。 ガブリエルとのんびりしてたのに、割り込むチビたぬきw おうちが建ちました 博物館も建設中 友達の島へ まさかのローン返済! おうちが建ちました 昨日お願いしていたおうちが無事に建っていました! 持ちきれなくて家のテントに周りに散らかしていた荷物も これで片付けられます…笑 家の中には何にもありませんが、 これから色々カスタムできると思うとワクワク! 博物館も建設中 相変わ…

  • モレスキン日記、進捗状況 3

    さて、早いもので6月です。 2020年も半分過ぎたという事ですね… モレスキン日記、今のところ順調に楽しんでいます。 4月前半は、自宅生活に慣れなくて 書く事も貼る写真もなかったのですが、 最近は、色々な楽しい過ごし方を見つけ始めたので 写真もたくさん貼ったりしています。 良い感じに膨らんできましたねえ。 そろそろ左ページは書きにくくなってきたかな… 以前の進捗報告はこちら。

  • あつまれ どうぶつの森 2日目

    昨日は、楽しくて楽しくて、かなり夜遅くまで遊んでいました。 何やってんだ…といつ表情で見られた… まあでも初日なのでできる事は大してなくて せっせと釣りしたり、雑草抜いてました。笑 諸々は2日目以降と聞いていたので 無駄に早起きして、家事を怒涛の様に終わらせてプレイ! またもやハチに刺される フクロウのフータさん! 早く博物館が開きます様に… 我が島の島民は、カバとおサルさん またもやハチに刺される 下手か。笑 てゆーかハチを捕まえるの難しい… 出てくると、あたふたしちゃって… フクロウのフータさん! かわいい! 虫を渡すと怖がるところもかわいい。 昨日の夜中に釣りしまくってたおかげで、 一気…

  • フリーバーチカル偏愛日記

    このブログでもたくさん紹介していますが ほんとに、たっくさんの手帳を渡り歩いてきました。 使いきれずに真っ白のまま放置しているものも多々…笑 そんな私も、やっと自分に合ったフォーマットが 見つけられた様な気がします。 それが、「フリーバーチカル」タイプ! バーチカルの、日付だけがあって時間軸はないやつです。 様々なメーカーから出ていて、呼び名もそれぞれですが 2020年度にグンとよく見かける様になった気がします… 前からあったのかな? 使ってみると、縦線に影響されずに広く書ける自由度もあるし 日付枠通りに書く事もできるし、ほんと丁度良い。 日によって、TODOだけの日もあれば いっぱいメモした…

  • あつまれ どうぶつの森 1日目

    ついについに、購入しました。 Switch Liteと、どうぶつの森。 もともとそんなに興味はなかったのに、 この長い自宅生活で強烈に欲しくなってしまった。 運の良い事に、Amazonで定価で買えました。 ありがたや… とはいえ、ゲームはNintendo 64ぶりなので 最初の設定で四苦八苦。 オンライン?アカウント?ダウンロードソフト? いやあ、ゲームも変わりましたね… なんとかネットで色々調べながらなんとか設定完了。 はあ、長かった… そしていざ!プレイです! そういえば「どうぶつの森」は初めて 小さいたぬき、かわいい 魚と虫を捕まえるのが超楽しい 日焼け対策ばっちり ハチに刺されました……

  • 今のミニ6穴手帳の中身

    最近はすっかり小さい手帳がお気に入りで、 メインで持ち歩いている手帳も、 ミニ6穴の手帳を使っています。 PLOTTERがお気に入り。 スケジュールは、NOLTYライツメモで行っているので リフィルに書いているのはメモばっかりです。 これは、カバンが欲しかった時に書いたもの。 まだ店舗には見に行けないので、 ネットで集めた情報を書き記して、どうするか色々考えていました。 PLOTTERのプロジェクトマネージャーには、 新月の願い事を書いたリフィルを入れています。 とまあ、ルールはないに等しいとっても雑多な手帳です。笑 出先やテレビ、ネットで見かけた情報って 覚えておこうと思っても忘れてしまいが…

  • 名探偵ピカチュウ

    Pokémon Detective Pikachu2019年 アメリカ監督:ロブ・レターマン出演:ジャスティス・スミス、ライアン・レイノルズ、キャスリン・ニュートン、ビル・ナイ、スキ・ウォーターハウス、他 eiga.com 世代的には、ポケモンはど真ん中のはずなのに、 Pokemon Goまでプレイしたことなかったというまさかの私。笑 みんながゲームボーイでポケモンを楽しんでいる中、 私は64でスーパーマリオばっかりやっていました。 (親が「持ち歩きゲームはちょっと…」というタイプだった為) なので、かなりのにわかで、ほとんど知識もなく、 どれがどのポケモンかも正直ちゃんと分かっていないのです…

  • ゆるゆる家計簿、スタートダッシュ

    以前、家計簿をどうしようかと迷っていましたが… 結局、NOLTYのエクリメモを使い始めてみました。 能率 NOLTY 手帳 2020年 4月始まり B6 ウィークリー エクリ メモ ネイビー 9660 ルーズリーフでまとめるのもわかりやすいかなと思ったんですが やっぱり年単位で分かれてる手帳の方が 管理しやすいのかな~と思ったり。 あとは、日付が最初からついているのはやっぱり魅力的でして。 自分でフォーマットを書くのがとってもとっても苦手なのです… という訳で、書き方について。 細かい出費は、週間の部分に書いています。 品目というよりも、レシートごとっていう感じ。 ちょっと前に流行った、づんさ…

  • 100の質問に答えて、自分の好きなものを振り返る

    以前、書き始めてみて止まっていた 100の好きなこと。 また改めて書こうかなと思ったんですが いまいち進みが悪くて… そこで見つけたのが、 「マークスと100の質問」 あの可愛い手帳でお馴染みのマークスさんです。 marks.jp これなら、用意された質問に答えるだけだし 簡単にできるかも!と思って手帳に書き始めてみました。 こうやって改めて考えると、 自分の好きなものがハッキリしてきて 買い物や、何かを選ぶときに迷いがなくて良いなあと思うんです。 あとは、色々と自分の事を見直すきっかけになる様な気がして。 以前は、ちょこっとだけ書いて飽きちゃったのですが 時間がある今がチャンスだと思って し…

  • 100均グッズですっきり片付け

    ごちゃつきがちなコスメ類。 私の場合も、なかなか散らかっておりまして… やろうやろうと思いながらも、あまりの散らかり具合に なかなかやる気になれなくて… ですが、時間がある今やらないと一生やらない気がする! と思って頑張って片付けました。 もう使わないものとか、使い心地が変わってしまった古いものとかもあって 結構処分もしました。 という訳で、私のコスメ精鋭部隊がまとまりました。 100均で買った引き出しケースとペン立てでスッキリ! やっぱり引き出しタイプは使いやすい! コスメ類がすっきりしたおかげで、 メイクも丁寧にやろうかな~なんて気分になったり。 相変わらず、影響されやすく形から入るタイプ…

  • おうち手帳に書いているもの

    おうち手帳は相変わらずA5のシステム手帳を使っています。 たっぷり書ける安心感って良いですねえ。 書いている事は、ほんとに雑多でして、 自分の興味ある事や知りたい事、覚えておきたい事などなど 何でも書いています。 最近書き足したのは、好きな俳優のフィルモグラフィー。 見た作品には小さいシールを貼っています。 STALOGYの丸シール。 ニトムズ STALOGY 丸シール8mm シャッフルアイス S2226 [F020310]価格: 401 円楽天で詳細を見る マーキングにちょうど良いです。 白だけ使い道がなくて、余っているのが悩みです…笑 こうやって文字に残しておくと、見返した時が楽しいです。…

  • マイデスク、作りかけ

    我が家のマイデスク、現在こんな感じです。 お気付きでしょうか… そう、イスがないのです。笑 基本的に床に座るスタイルで生活しているので、 デスクだけ買って満足しちゃって、 イスの事をすっかり忘れていまして…笑 もともとは、イームズチェアみたいなものが欲しかったのですが、 リプロダクトの安いものは ネットだとどこも売り切れていて、なかなか買えず… ダイニングチェア イームズチェア シェルチェア 送料無料 チェア 椅子 チェアー リビングチェア おしゃれ 北欧 ダイニング オフィスチェア 食卓 リプロダクト デザイナーズ 木製脚 dsw 家具 カフェ 喫茶店 1人価格: 2980 円楽天で詳細を見…

  • 7 Days Book Cover Challenge

    SNSで見かける、7 Days Book Cover Challenge。 私もInstagramでやってみたので、 こちらでもまとめてみました。 100の基本 松浦弥太郎のベーシックノート お気に入りの一冊。 何度か読み返しています。 こうやって指針があるっていいなあと思いつつ、 自分も真似したいな、と思えます。 シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう ミニマリスト御用達の一冊。 私もマキシマリストから抜け出したいと思った時に、 最初に手に取った本でした。 ソニアのショッピングマニュアル ずーっとずーっと大好きなバイブル的な一冊。 写真は1作目ですが、3作目まで全て持っていま…

  • デトックスウォーターで健康生活?

    私は、かなりのコーヒー好きでして。 厳密には、コーヒーというより甘い甘いカフェオレ好きです。 角砂糖と牛乳とたっぷり入れた、 ぬるめのカフェオレを朝に飲むのが好きなのですが… 家にずっといると、それを日に何杯も飲んでしまって さすがにやばいなあと思いまして。 (体重的に) カフェオレを全く飲まない生活というのは 多分我慢できないので(笑) 午前中は飲んで良い事にして、 午後はお水かデトックスウォーターを飲む様にしました。 因みに作り方は、超テキトー。笑 スーパーで安くなっていたフルーツを買ってきて入れているので 効能とか、あんまり気にしていないのですが レモンときゅうりは入れる事が多いです。 …

  • バッグ3つにはまだまだですが

    部屋の掃除や片付けがはかどっています。 人生でも初めてくらいスッキリ度…! 順調に物も減らす事ができて、ちょっぴり嬉しい。 最近でいうと、大量に持っていたカバンを4つまで減らす事ができました! バッグは、3つあればいい 迷いがなくなる「定数化」 作者:おふみ 発売日: 2019/02/28 メディア: 単行本 マイバッグ 3つのバッグで軽く美しく生きる 作者:ドミニック・ローホー 発売日: 2017/04/26 メディア: Kindle版 こんな本がある様に、バッグを減らす事については かなり何度もチャレンジしていたのですが なかなかうまくいかず… バッグと靴って気付いたら増えてるんですよね……

  • 手放したもの、得たもの

    長い長い自宅生活で、 お片付けがはかどっている方も多々いらっしゃるかと思います。 私もかなり片付けや掃除が捗っております! まだまだ使えそうなものは、メルカリや古着買取業者などに出して ゴミばっかりにならない様にしたり。 有難い事に、メルカリはいずれもすぐ購入していただけました。 古着は、ずっと愛用している業者さんがあるのですが 今回もそちらに送りました。 いつも宅配買取でお願いしています。 ブランド品の査定をきっちりやってくださる印象があるので 安心してお任せできています。 とまあ、こんだけガッサガッサと物を手放すと 部屋全体がずいぶんガラーンとしまして… かなりスッキリしたなあと改めて思い…

  • オンライン飲み会は本当に仲良い人としかしたくない

    オンライン飲み会、皆さんやりました? 私は仲の良いメンバーとは何度かやっています。 全員住んでいるところもバラバラというのもあって、 なかなか楽しく飲み会できています。 ただ、ネットでも色々言われている様に 終わり時が難しかったり、会話が難しかったり、 やっぱり普通の飲み会の様にはいかなくって。 もともと気が合うこのメンバーだから、楽しめているのかなと思います。 なぜこんな記事を書いたかというと、 会社の上司から、執拗にオンライン飲み会に誘われているからです…笑 相手も既婚者でご主人と共に生活なさっているはずなのに なぜそんなに時間があるのかもよく分からない… もともと気が合うタイプではないの…

  • スキンケア、さぼりすぎました

    ずーっと家にいるとついついサボりがちなスキンケア。 化粧もしないし、外に出ないし、 主人以外の人に会わないし~…と思っていたのですが やっぱりちゃんと意識してキレイにしようかなと思って 頑張りはじめています。 きっかけは、手元のスキンケアがなくなった事。 もともとは、The Ordinaryを使っていました。 でも、使い心地がそこまで合わなかったのと、 並行輸入が故に、時間がかかるのがな~というところに加えて この世界情勢で、化粧品買ってる場合じゃないか…と思い。 血みどろピーリングは大好きなんですけどね。 一発でお肌ツヤピカになります。 やっぱりいつでも買える国産品が安心かなあと思って 懐か…

  • 家計簿をつけたかったはずなのに

    家計簿付けに関しては、 何度も何度もチャレンジしては挫折し、の繰り返しをしています。 最近は、Excelでチマチマ入力しているのですが デジタルよりもやっぱりアナログで管理したいというか… 日々の細かいのはアナログでやって、 大きな年間総計とかは、デジタルでやる?とか? またやろうかな~と思い始めたのは、 こないだ片付けてたら未開封のこんなものが出てきたから。 A5の現金出納帳のリフィルと、NOLTYのエクリメモ。 これ、どっちも家計簿にしたいな~と思って買ったんだと思うんですよね… (未使用かよっていう…) お金に関する事(通帳とか)もまとめておくなら エクリメモの方が使い勝手は良いと思うん…

  • ようこそ、ReFa CARAT

    先日、我が家にReFaがやってきました! ReFa(リファ) MTG ReFa CARAT (リファカラット)【メーカー純正品[充電不要 単品 フェイス&ボディ用 メディア: ヘルスケア&ケア用品 母からのお下がり。 今更感はありますけど(笑) ずっと気になっていたものだったので、喜んでもらいました。 私、実はマッサージとか、ストレッチとか そういうセルフケアって、 飽きっぽくてすぐやらなくなっちゃうんですよ… 唯一続けて使っているのは、かたお。笑 La-VIE(ラヴィ) かたお ストレッチ ボール マッサージボール メディア: スポーツ用品 テレビ見ながら、ゴロゴロしている時に使うといい感じ…

  • モレスキン日記、進捗状況 2

    先日より日記として使っている、モレスキンデイリー。 最近は書く事がほとんどなくてさみしい… 1日でも書き忘れると、何やってたか思い出せないくらい 何もない日々を過ごしています…笑 散歩に行った時や、自炊をした時などは 写真を撮っておいて貼る様に意識する様にはしています。 もうすぐ半分。 前よりちょっとふっくらしてきたかな? Instagramとかで見かける様な、 デコったり、デザインしたり、絵を描いたりみたいな事は 何もしていなくて、 相変わらず字しか書いていないのですが それでも見返すと楽しいものです。

  • 映画&観劇ノートを更新

    前々から気に入って続けている映画ノートと観劇ノート。 システム手帳でやるのも、もちろん楽しかったのですが なんだかバイブルサイズにしっくり来なくて… 色々写真とかもいっぱい貼りたいのですが、 リフィルだとちょっと不安定というか、なんというか… 失敗が怖いので、ルーズリーフやシステム手帳が好きだけど シールや写真を貼るとなるとノート型を使いたくなるという 意味の分からないこだわり…笑 という訳で、ノートに変更することにしました! 選んだのは、おなじみMDノートのA5サイズ。 ミドリ MIDORI MDノート A5 無罫 13803006 / 横罫 13804006 / 方眼罫 15003006価…

  • 最近のバッグの中身

    すっかりおうち生活に馴染んでまいりましたが。 時々の外出は、スーパーとお散歩くらい。 そんな時は、気軽に持てる小さいバッグが楽ちんなので すっかりミニマムバッグがお気に入りです。 普段使いはTIDEWAYのスクエアショルダー。 ショルダーバッグ レディース 姫路レザーを使用したヌメ革の斜めがけもできる四角い2WAYボストンバッグ TIDEWAY タイドウェイ【人気 ブランド 牛革 ショルダーバッグ NUME ヌメ革 T1999 送料無料 送料込み 敬老の日 プレゼントにおすすめ 女性用 母の日】 ホワイトデー価格: 22000 円楽天で詳細を見る まだまだ新しいので硬いのですが… こまめにいっ…

  • おうち手帳は、やっぱり大きめに

    テレビや雑誌を見ていて、 残しておきたい情報や、自分の糧にしたい情報ってたくさんあるんですが。 そういうのをひとまとめにしておきたくて、 システム手帳のA5サイズを使い始めました。 もともとは、バイブルサイズを使っていたのですが いっぱい書きたい時もあるので、A5に切り替えました。 時々、スカスカになっちゃう時もあるのですが… バインダーは、とりあえず手元にあった エトランジェのものを使っています。 軽いし、リング径が大きいので たくさん挟めるのは嬉しいポイントですね。 これが今後も続けられそうなら、 良い手帳を買ってもいいかな…とも思いますが いかんせん飽きっぽいので、まだ悩んでいます。笑 …

  • 写真を撮るという行為のストレス

    私は、滅多に写真を撮りません。 大型のカメラも持っていないし、デジカメもなし。 iPhoneだけですが、それで特に困った事もないので良しとしています。 ですが、最近散歩に行ったり、時間が緩やかに過ぎていくので 出先で写真撮ったりする事も増えました。 これは、こないだ散歩した時に見つけた小さな森。 実際は、公園の中に神社がありました。 写真撮影は、趣味にしている方も多いメジャーな趣味となりましたね。 アマチュアでもフルサイズのカメラをお持ちだったり、 かなり素敵な写真をお撮りになるのに よくよく聞いたらプロじゃない…という方はよくお見掛けします。 一昔前は、マニアックなジャンルだったのに… (今…

  • 朝ごはん、ちゃんと食べよう

    朝はついついギリギリまで寝てしまって、 用意の時間がかかるので、朝ごはんは食べない派だったのですが。 テレワークが始まってから、しっかり家で朝ごはんをとる様になりました。 いつかの朝ごはん。 午前中はどんなに高カロリーでも良いと思ってモリモリ食べるタイプ。笑 朝ごはんを食べてから1日を始めると、 なんだか元気が出るというか パワーの持続時間が格段に違う気がします。 やっぱりごはんって、大事なんだなあと今更実感。 特に今は、テレワークや自宅待機で オンとオフの時間の境目がかなり曖昧になっているので、 特に切り替える方法として、朝ごはんはいい感じ。 料理は相変わらず苦手なので、 ウィンナー炒めてス…

  • いつか欲しいもの

    この年齢になると 「一生もの」というワードにとても魅力を感じます。 もともと、何事においても飽きっぽい私ですが もし、「これ!」というものがあれば、ずっと使えるのかなあと思ったり。 もちろん、「一生もの」になるくらいのものは 高価なものが多いので、簡単に買えるものではありませんが、 いつか手にする事ができたらいいなあ、と夢を見ています。 という訳で、今私が憧れている「一生もの」をまとめてみました。 Hermès バーキン ヴァシュロン・コンスタンタンの時計 BOUCHERONのキャトルクラシック Church'sの革靴 Hermès バーキン オールタイム憧れの一品。 母親が持っていた真っ黒の…

  • 書写をしてみたくて

    強烈に時間を持て余しているこの頃… そういえば、前からやってみたかったんだ、と思って 書写を始めてみました。 使ったのは、買ったものの使い道が見つからなかったメモティ。 1236 NOLTY能率手帳メモティ(白)価格: 880 円楽天で詳細を見る やっと使い道が見つかって嬉しい~! お題は書いてて楽しいもので、 尚且つ、あんまり難しい字が出てこなさそうなものを… と探したところ、 Twitterで「#真面目に癖字書写」というものを見つけて、早速チャレンジ。 twitter.com 役の一例! こちらは契約書風。 しかしまあ、全然上手に書けなくてしょんぼり… 習字も苦手だったし、 普段の字もあん…

  • 「監獄のお姫様」を一気見した休日

    ちょっと前に、NetflixからAmazonプライムに乗り換えまして。 プライムビデオで、自宅待機生活を楽しめる様にしています。 最近は、昔見たドラマを改めて見返したり。 もともと、ドラマはあんまり見ない方なのですが 好きな役者さんが出ていたりすると、頑張って見たりしています。 今回見た「監獄のお姫様」も放送当時も大好きで、 一生懸命、毎週見ていました。 ただ、クドカンらしく話の時系列があっちこっち行ったり、 かなり濃度濃いめの会話劇だったりするので、 1週間空くと、なかなか内容を忘れていたり… (放送前に録画しておいた前週のものを見ていたり) なので、一気見できるのは大変うれしい! まとめて…

  • 至福の読書タイム

    最近はテレビも見るものなくなって… ニュースや情報番組を見ていると疲れてしまいますね。 なので、ラジオを聴きながら読書する事も前よりは増えました。 とはいっても、私は純文学や小説はあんまり読まなくって、 エッセイや啓発本などが好きです。 最近は、この2冊が特にお気に入り。 100の基本 松浦弥太郎のベーシックノート 作者:松浦 弥太郎 発売日: 2012/09/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 一生使えるクローゼット・ノート (幻冬舎文庫) 作者:槇村 さとる 発売日: 2018/08/03 メディア: 文庫 どちらもゆっくりダラダラ読めるのでオススメ。 「一生使えるクローゼット・ノー…

  • 手帳増えすぎなので、まとめました

    最近は、午前中にお掃除や家事を終わらせて 午後はラジオを聴きながら手帳タイムを過ごすのが なんとなく定番となってきました。 今、メインで使っている手帳が気付けば増えてしまったので 無印のボックスに入れています。 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・ホワイトグレー・1/2 約幅15×奥行32×高さ12cm 通販 無印良品 使っているのは、無印おなじみのこれ↑ なかなかの重量感になっていますが、 丈夫なので、持って移動するのも余裕です。 高さも幅もちょうど良い! ペンケースもiNSPiCも、ここに入れています。 自室でやる時もあれば、リビングでダラダラやる時もあったりするので …

  • かもめ食堂

    Kamome Diner2006年 日本監督:荻上直子出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、他 eiga.com 学生時代に大好きだった映画。 なぜ好きだったか、正直説明ができないのですが(笑) なんだか、この独特のゆる~い空気が好きだった様な記憶。 最近、テレビをつけてもしんどい話が多いので、 何も考えなくて良い様なゆるい映画が見たくなって。 多分、苦手な人はとことん苦手だろうなあ…という映画。 起承転結がとても曖昧で、なんとも不思議な空気が流れます。 メイン3人が本当に存在する、そういう人の様に見えてくるのも不思議。 ご都合主義で、理想しか描いていないかもしれないけれど、 こういう生き…

  • 仕事用手帳、ひとまずこれで!

    仕事用手帳をどうするか、色々迷っておりましたが… 結局、ミニ6穴サイズに落ち着きそうです。 というのも、プライベートで使っているメイン手帳がミニ6穴だから。 出先やプライベートでも、仕事に関する事などメモしたい時もあるし その逆も然り。 そういったリフィルを移動させるには、 同じサイズの方が楽かな~と思いまして。 システム手帳の特権ですからね。ページを入れ替えられるのは。 という訳で、ずーっと気に入って使える手帳がいいなあと思い、 家で眠っていた、ヴィトンのアジェンダを引っ張り出してきました。 真っ黒のタイガ。 シンプルで、ヴィトンっぽくないところも好きです。 実は社会人になった時に購入したの…

  • お勉強用のルーズリーフ

    今回のおうち時間で、色々お勉強などしようと思っています。 メインは翻訳に関する事。 あとは、IllustratorやPhotoshopなどのデザインに関する事を もっかい基礎から学んでみようかと計画中。 こういうのは書き直したり、 後から追加したりする可能性があるので ノートよりシステム手帳やルーズリーフがお気に入りです。 そして、システム手帳のリフィルは経済的ではないので(笑) ルーズリーフを使っています! おなじみ、キャンパス。 横罫ですが、ドットがついているので書きやすいです。 バインダーとインデックスは無印良品。 シンプルでお気に入りです。 ストックがあって良かった… (近くの無印良品…

  • 日々の運動はお散歩などなど

    最近はすっかり自宅待機の日々… 会社も本格的に休業になり 家にいてもやる事がなくって、 ついつい朝からず~っとリビングでダラダラ過ごしてしまいます。 そうなると気になるのは、運動不足。 そして、1日1回は日の光に当たらないと調子が出ませんね。 学生時代に制作を根詰めて1週間くらい家にいた事がありましたが あの時は、過去最高に体調崩したなあ… という訳で、最近の運動はもっぱらお散歩。 近くの河川敷まで歩いていきます。 幸いにも、そこの河川敷には人もおらず、 「公園行ったら家族連れでいっぱい…」という状況にはならず 安心してお散歩しています。 気が向けば、縄跳びをしたり、走ってみたり、 ラジオ体操…

  • 習慣化したい家の整理整頓

    ひたすらに時間がある今。 やる事がないので、こまめに掃除をしたり、 都度部屋を片付けたりしているおかげで ずいぶんと家の中がすっきりというか、 整ってきた感じがあります。 今まで何度も頑張って片付けたりして、 その度にリバウンドして、やる気なくなって…と 繰り返していたのですが、 今、割といい感じの状態をキープできています。 そうか、私に足りなかったのは時間だったんだ…!笑 せっかくなら、この機会に効率の良い掃除や片付けの方法を確立して 習慣化していきたいなと思います。 きれいになった自宅、キープしていきたいですもんね。 やっぱり、整っている家って過ごしやすいし落ち着きます。 ずっと家にいるの…

  • 髪を伸ばしたい!

    ずーっと刈り上げショートカットがトレードマークなわたくし。 今回、髪を伸ばしてみたいな~と思っております。 なぜかというと、毎朝セットするのが面倒になったから。笑 ベリーショートについては、 私自身好きですし、似合っているとも思っているのですが いかんせんデメリットも多い。 ・朝はシャワー必須(寝ぐせがひどい) ・こまめにカットしないとスタイルが崩れる ・セットしないと子供みたいになる という… 休みでずっと家にいる時とかにコンビニに行きたかったり、 サクッとスーパー行く時とか ほんっと、めんどくさいんですよね… 学生時代にロングヘアにしていた頃は、 カットは年に1回だったし、 幸いにも硬くて…

  • 仕事手帳のいろいろ

    今、仕事手帳を更新したくて悩み中です。 現在使っているのは、バイブルサイズ。 ライフオーガナイザーに、B6の手帳とメモになるリフィルを入れています。 【送料無料】B6+バイブル ディープ ライフオーガナイザー リング径11mm【ネイビー】システム手帳バインダー 7710-077【あす楽対応】価格: 13200 円楽天で詳細を見る やっぱりこれ好き… 手帳はNOLTYのエクリB6を使っています。 2273 NOLTYエクリB6-5日曜始まり(グレー) 2020年1月始まり価格: 1650 円楽天で詳細を見る 均等バーチカルで、尚且つメモ欄があるのが嬉しい。 が、自宅で仕事しているとなんだかしっく…

  • VOGUE JapanのYouTubeチャンネルが楽しい

    最近、(今更?) YouTubeを楽しんでいます。 私がYouTubeの存在を知った頃って、 今みたいな「YouTuber」とか「チャンネル」って あんまり概念がなかった様な気がしてるんですが、どうでしたかね? 記憶にもないのが正直なところですが…笑 海外のPVを見れたり、新譜が聞けたり、 みたいな使い方をしていた様な気がします。 最近は子供の将来の夢がYouTuberだったりするくらいに 存在が大きくなって、有名な方もたくさん現れたり、 テレビよりも面白いコンテンツがたくさんあったりして 前より楽しめる様になりました。 そんな私が最近気に入っているのは、 VOGUE Japanのチャンネル!…

  • 大今良時の漫画が全部好き

    最近、「不滅のあなたへ」をいう漫画を読みました。 不滅のあなたへ(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:大今良時 発売日: 2017/01/17 メディア: Kindle版 試し読みの様な形だったので、 前情報も何もなく、なんとなーく読んだのですが。 数ページ読み進めて、 「あれ、これはマルドゥック・スクランブルの人の本では…?」と思い。 調べてみたところ、やっぱり大今良時さんの漫画でした。 もともとマルドゥック・スクランブルは、 あらすじと絵柄に惹かれて読み始めたもの。 マルドゥック・スクランブル(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:冲方丁,大今良時 発売日: 2014/10/…

  • juice upにハマり始めています

    スタメンボールペン(ガシガシ使う用)といえば、 ブレンかサラサ だったのですが、 最近、juice upにハマり始めています。 【メール便対応】パイロットゲルインキボールペンJuice Up(ジュース アップ) 03(激細)LJP-20S3価格: 176 円楽天で詳細を見る 私のお気に入りは、0.3mm! 持っているのは、全部で5色です。 同じく水性ゲイルインクといえばSARASAがお気に入りでしたが それよりも細くて、カリカリ書ける感じと インクフローの良さが気に入っています。 細くて固そうなボディも、指が痛くなるかも…と思っていましたが 意外と大丈夫でした。 むしろ、ペン先がつぶれない様に…

  • 最近の持ち歩きセット

    最近は、もっぱら小さな手帳に夢中です。 書くスペースは少なくなるけど、 紙面いっぱいに書けるのは達成感があるし 何よりいつでも持っていられるという安心感。 今は、これがスタメンです。 NOLTYのライツメモ小型版 PLOTTER ミニ6穴 モレスキン ポケットサイズ を、無印のケースに入れています。 ナイロンメッシュケース・ポケット付き B6サイズ用・黒 通販 無印良品 確か、私が持っているのはB6だったはず… (適当に買ったので記憶にない笑) 軽いですし、意外にも丈夫そうなので、良い買い物でした。 小さいポケットがついているので、 ペンなども差しておけて便利です。 PLOTTERのミニ6…

  • モレスキン日記、進捗状況

    先日、モレスキンのデイリータイプを半額で手に入れまして。 早速、日記として使っています! 過去の分も、書き直したり、貼り直したりして 2020年分の日記としてやっと仕上がってきました。 表紙もちょっとこんもり。 断面も良い感じにふくらんでいて、ニヤニヤ。笑 基本的には、万年筆を使っても裏抜けしないし アタリだ~!と思っていたのですが ページによっては中途半端に抜けている時も… モレスキンって、ページというか、綴じの束によって 紙質が違うとかもあるんでしょうか? 今まで、裏抜けしないモレスキンばかりに当たっていたので 少々ショック… まあ、モレスキンは当たりはずれあるという話ですし 今までラッキ…

  • 小さなノートパソコンを買いました

    テレワークされてる方、皆さん順調ですか? 私の場合はなかなか最初はてこずりました… というのも、我が家にはデスクトップのPCしかなくて。 パワーはあるので、色々な作業をするには大変良いのですが、 テレワークとなると やっぱりノートパソコンの方が使い勝手が良いというか… 自室でパソコンにかじりつけるなら良いんですが リビングでゆっくりやりたい日もあれば、 寝っ転がりたいときもある。笑 という事で、サブ機としてノートパソコンを購入する事に! メイン機は家にあるからという事で 安い安いエントリーモデルを探していたのですが 探し出したのが遅すぎた様で… ヨドバシもビックカメラも、ぜーんぶ売り切れ。泣 …

  • ワイルド・スピード/スーパーコンボ

    Fast & Furious Presents : Hobbs & Shaw2019年 アメリカ監督:デヴィッド・リーチ出演:ドウェイン・ジョンソン、ジェイソン・ステイサム、イドリス・エルバ、ヴァネッサ・カービー、他 はい!!! 私の好みドンピシャの映画です。 もう、製作が決まった時から「絶対好きや…」と思ってました。笑 ・ハゲマッチョ好き ・アクション好き ・「ワイスピ」シリーズではホブスとショウが特に好き となれば、嫌いな訳ないでしょう… もうこの絵面だけでかなり満たされる…笑 しかも、M:I/フォールアウトでかなり魅力的だった ヴァネッサ・カービーもメインキャストという事で 期待モリモリ…

  • 良いものを見た!-One World: Together at Home

    アマゾンプライムで見ました。 www.globalcitizen.org WHOとGlobal Citizenが主催した慈善コンサート。 今回はレディ・ガガがキュレートし、 新型コロナウイルスの救命活動を行っている医療従事者や エッセンシャルワーカー達に 感謝を伝え、支援する為に 様々なアーティストが歌やメッセージを届けてくれたり 世界中の人々が現状を伝えてくれたりしていました。 スティービー・ワンダー、エルトン・ジョン、 ポール・マッカートニー、などなど レジェンドクラスのアーティストはもちろん、 Lizzoやテイラー・スウィフト、なども。 ショーン・メンデスとカミラ・カベロのデュエットは美…

  • 「おうち時間」

    お題「#おうち時間」 に沿って、書いてみようと思います。 緊急事態宣言の範囲が広がった事もあり、 ほとんどの人が外出せずに家で過ごされているかと思います。 私も、早い段階で在宅勤務が可能となり、 緊急を要する内容の業務だけ事務所に行く、というスタイルなので 基本的に家で過ごしています。 ショッピングに出かけたりしたい気持ちもありますが、 そもそもどこも開いてないし(笑) 正直、人生で経験したことがない様な世の中の様子を見て 怯えているので出掛ける気にもなれない、というのが本音です。 しかし、ずっと家にいると気が滅入りますよね~ 我が家は夫婦2人暮らしなので、 やっぱりお互い若干疲れてくる部分は…

  • モレスキンがやっぱり好き

    以前、モレスキンをメモ帳として導入してから その魅力にすっかりメロメロです。 で、先日ぶらぶら買い物していたところ、 こちらが半額になっており、ついつい購入してしまいました。 モレスキンダイアリー 1日1ページタイプのポケットサイズ。 この分厚くて小さい、コロッとした感じが気になってたんですよね~ 使い道が思いつかない&値段に躊躇して迷っていたのですが 半額となれば、買うでしょう!という事で。笑 使い道はいろいろ悩みましたが、 やっぱり日記帳として使う事にしました。 何もない日も、スカスカ具合が気にならないし いっぱい書きたい時は、罫線通りにしっかり細かくも書けるし、 私の日記を書くスタイルと…

  • ノルティ ライツメモ小型版にどハマり中

    主人が使っていなかったライツメモ小型版を こっそり拝借しまして(笑)最近使っております。 デイリーブックとはまた違った良さがあって、 これまた愛用中! スマホ(iPhoneX)とほぼ同サイズ。 スーツのポケットにも入るサイズ感です。 中は、いわゆるフリーバーチカルというやつで かなり使いやすい! 私はこんな感じで、上部に予定を書いて、 下のメモ部分はTODOリスト的に使っています。 プライベートで細かい時間管理をするほどの予定は入らないので これくらいでちょうど良いです。 ウィークリーのレフトタイプは、実は微妙に好みじゃなくて 使っては飽き、使っては飽き、を繰り返していたのですが、 バーチカル…

  • 新デスクで仕事が捗る様に願掛け!

    引っ越しの際に、ローデスクを処分しましたが… やっぱりいるよね、という事で普通の高さのデスクを買いました。 ちゃんと棚もついている、シンプルタイプ。 足の部分が、棒じゃなくて板になっているのがお気に入りポイント! 楽天で買いましたが、お安くて助かりました。 ●クーポン対象●木製 スリム デスク 幅100cm 奥行45cm パソコンデスク 机 ラック付き pcデスク ワークデスク ハイデスク おしゃれ 学習机 北欧 和モダン 収納 シンプル ウォールナット オーク リビング学習 棚付き カントリー 家具 インダストリアル 西海岸 収納棚価格: 8980 円楽天で詳細を見る 奥行も45cmとスリム…

  • ご無沙汰しております

    ご無沙汰しております、ぽぽです。 気付けば最終投稿から、気付けば1ヶ月近く経ってしまいました。 引っ越してからというもの、 なかなか生活スタイルが定まらなくて ふわふわダラダラした日々に… 新型ウイルスの流行もあって、仕事がめっちゃ忙しくなったりと 思ったよりハードな日々となっていました。 相変わらず余裕がない事には変わりないんですが やっぱり好きなものの事は考えていたいな〜という事で、 負担にならない範囲でブログやSNSも再開したいなという所存であります。 前よりゆるゆる更新になってしまいそうですが、 改めてよろしくお願いします!

  • 仕事用に新しいペンを

    取引先の前で使うペンは、 相手に貸したりする事もあるので どういうものを使うか気を使います… あんまり安っぽいものは恥ずかしいし、 かといって高級すぎても 相手の使い方によってはヒヤヒヤする事も… という訳で、文房具屋さんで一目惚れしたペンを購入! ゼブラのフォルティア500です。 ゼブラ ZEBRA 油性ボールペン フォルティア500 BA81 全4色から選択価格:440円(税込、送料別) (2020/2/5時点) PLOTTERと合わせて持つと、かっこいいー! フォルティア500は、名前の通り500円なのですが ツイスト式といい、ほんのりとしか入っていないロゴといい、 なんとも高級感のある…

  • システム手帳 サイズ別の使い分け

    現在、私の手元には3サイズのシステム手帳があります。 何があって、そんないっぱいになるねんって感じですが それぞれ良さがあって、どれも愛用しています。 バイブルサイズ ミニ6穴 マイクロ5 バイブルサイズ 覚書や勉強、映画・舞台の鑑賞記録、 家事ノートにも使おうかなと思っています。 書くスペースが大きすぎず小さすぎず丁度良いので たくさん書く可能性があるものに使っています。 もともとスケジュール管理にも使っていた事もあって、 手帳本体も、リフィルも一番持っているので 惜しまずバリバリ使っています。笑 ミニ6穴 メインのスケジュール管理。 アシュフォードのライフオーガナイザーを使って、 自分のス…

  • 図書館の良さを再確認

    引越してきて、県立図書館が徒歩圏内にある事に気付いた為 休みの日にお散歩がてら行ってまいりました。 小さい頃は、母とよく図書館に行ったもんですが いつから行かなくなったんだろう。 学生時代は、大学図書館にはよく行っていましたが 芸大だったので、読むのはもっぱら専門書。 今回久しぶりに図書館に行って、 その本の多さにちょっとクラクラしました。 本屋は自分の好みの本ばっかり見ちゃいますもんねえ。 図書館は、ずらーっといっぱいある本を順番に巡っていくのが楽しい。 本屋とはまた違ったラインナップなので 楽しみ方が違うというか。 ひとまず、面白そうな本を2冊借りてきました。 相変わらず偏った趣味… 雑誌…

  • やっぱり家事ノートが欲しい…

    引越してきて、衝撃だったこと。 ゴミの分別がかなり細かい! 前まで住んでいた京都は、割とゆるめだったおかげで あまり苦労した事ないのですが、 今は超厳密です。 可燃、プラ、紙、ペットボトル、缶、びん、不燃… しかも出せる日がバラバラなので余計にパニック。 これは、やはり家事ノートの出番か! という事で、バイブルサイズのフリーマンスリーを買ってきました。 普段のスケジュールにゴミの日を書くと、 ぐちゃぐちゃになりそうなので (かつ、主人にも把握してもらいたいという思惑。笑) 幸いにも、バイブルサイズのバインダーはたくさんあるし、 いずれかに挟んで、リビングに置いておけたら良いな〜と思っています。…

  • 家が好き

    新居が快適で、大変幸せです。 大きな窓がたくさんあって、光がたくさん入ってくるので 天気が良い日は気持ちいい。 引越し前にだいぶ色んなものを処分して、 身軽になったものあって 家の中に余白が多いのも快適なポイントかもしれません。 ミニマリストやシンプリストを目指す理由は ファッションやイメージで惹かれていたのですが、 こうやって物が少ない中で過ごしてみると 本当に快適なんだなあ〜と実感。 残念ながら、シンプリスト!と言えるほどには 物は減っていないのですが、 せめてこれ以上増やさない様に、気を付けながら この快適な生活を続けたいと思っています。

  • マイクロ5、復活か?!

    以前、使いこなせなくてクビにしたマイクロ5ですが… 新たに使い道を思いついたので復活させてみる事にしました。 マンスリー とデイリーリフィルを入れてシンプルに。 デイリーは、enikkiiさんで購入したもの! 思っていた通り、とてつもなく可愛い! 書いている内容に関しては、 普段持ち歩いているバレットジャーナル風システム手帳と同じです。 なぜ、同じものを作ったかというとですね… ミニ6穴のライフオーガナイザーがなかなか大きくなってしまいまして。 (能率手帳デイリーブックを挟んでいるからなんですが。笑) やっぱりミニ6穴が最高に使いやすいのですが、 小さいカバンで出掛けている時は結構じゃまで…笑…

  • 話題のアラビックヤマト

    今、医療業界で話題のアラビックヤマト。 私はこれ、モレスキンに貼る時に使っています。 いわゆる昔ながらの水のりなので、紙がふにゃふにゃになるんですが そのふにゃふにゃがとてつもなく好みでして。笑 テープのりはやっぱり便利ですし、よく使いますが こういう「スクラップ」とか「コラージュ」的な使い方をする時は 水のりの方がなんだか楽しい気がして、よく使っています。

  • 今日のモレスキン

    相変わらず大したことは書いていません… 最近は、新居で使いたい新たな家具や収納用品などなどの買い物が多いので、 各場所のサイズなどを書いている事が多め。 家の中のサイズなんて、覚えられる気がしません… 私はやっぱりハードカバーが好きなのですが、 ペンを差して持ち歩けないのがネックですねえ。 理想としては、万年筆一本だけ添えて持ち歩きたいのですが なかなか良い持ち方が思いつかず… ノート全体に引っ付けるタイプのペンケースもある様で 魅力的だなあと思っています。 現状は、手帳のペン差しにボールペンがあるから 困ることはほとんどないんですけどね。笑

  • 悲しみの裏抜け…

    こないだ、出先でササッと手帳を書いていたら… デイリーブックがついに裏抜け… 使っていたのは、bLenなのですが 今まで大丈夫だったのに、なぜここだけ急に? 色々考えた結果、かなり強めに書いてしまったという事と、 反対側のページにも書き立ての文字がいくつかあったというところかなあと思っています… 能率手帳は、ボールペン系はほとんど裏抜けしなかったので おそらく私のせい… しかし、強烈にショックです。 リフィル ならまだしも、デイリー ブックなのでまだまだ長く使うと思うと… 筆圧ってどうやったら、弱くなるんでしょう… 手も疲れるし、裏抜けするし、良い事ないな〜

  • ハンドケアをしてもらいに、ネイルサロンへ

    年末にジェルネイルをオフしてからというもの、 すっかりポリッシュ派になったワタクシ。 まあ、自分でマニキュア塗るのって面倒なので 時々サボったりはしているんですが… 先日、ふと何もなっていない手元を見たら、 驚くほど乾燥してカサカサになっていて驚きました。 そういえば、ネイルサロンに通っていた頃は、 毎月、甘皮の処理などのネイルケアをしてもらっていたのが なくなっている訳ですから… そりゃまあ、カサカサにもなるか、という。 という訳で、ネイルサロンへ「ケアのみ」の予約をしていざ出陣! 「ケアだけでごめんね…」と思っていましたが、 快く受けてくださって有難かったです。 さかむけ、甘皮、乾燥、爪の…

  • モレスキンにステッカー貼るか否か問題

    モレスキンを使い出してしばらく経ちました。 ノートとして、特筆することは特にないんですが(笑) やっぱり、この見た目がひたすらにテンション上がる! メモしよう、使おう、という気持ちになれる。 最近は、手帳が入らないサイズのカバンの時は モレスキンだけ持ち歩いていたりします。 で、インスタやらで情報収集していると ステッカーを貼ったりして、素敵にアレンジされている方も多々いらっしゃって。 いいな〜とは思っていたんですが、 いかんせん飽き性なので、貼るのは怖いなあ…と思っていたんですが、 素敵なイニシャルステッカーに出会ってしまいまして。笑 思わず衝動買いしてしまいました〜! 大きなアルファベット…

  • 使い道が1つしかない家具を買うのはやめようと思う

    今回、引っ越しに向けて 不要なもの、持っていきたいもの、買い替えたいもの 諸々考えていたら、ふと思いました。 使い道が1つしかない家具は引っ越しの時、とても不便 ミニマリストな方々からすると、当然の事なのだと思うのですが 基本マキシマリスト体質な私はやっと気付きました… ベッド等は仕方ないとして。 最もいらなかったなあと思ったのは、ドレッサー。 でかいし、場所とるし、書き物をするには小さいし、 本当に化粧をする以外、使い道がない… 母や祖母がドレッサーを使っていたのを見ていて、 昔から憧れがありまして… 結婚した時に買いましたが、別になくても何の問題もないという悲しい事実。笑 もっと長細いテー…

  • 手帳好きは、年が明けてもまだ手帳を探す

    え?山ほど手帳ありますよね? 使い切れないくらいあるよね?というツッコミが聞こえてきますが… こないだ、時間潰しに立ち寄った本屋で とてつもなく使いやすそうな手帳を発見してしまいました。 プラチナダイアリー! 成美堂出版という会社が作っておられるそうです。 プラチナダイアリー・プレステージ 2020年1月始まり S-330 [ 成美堂出版編集部 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > カレンダー・ポスター・パンフレット > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 495円 www.seibidoshuppan.co.jp 私、全く存じ上げず… ネットで調べても、あんまりレビューとかも見つけられなか…

  • 引越が終わって思うこと

    無事に引越しが終わり、 やっと新居で普通の生活が始められました。 仕事もスムーズに在宅勤務に切り替えられました。 喉元過ぎればなんとやらで、苦労した引越の事を忘れがちなので 備忘録的にまとめてみました。 物が多い訳ではないらしい 単純に片付けが下手 持ち物の把握も出来ていない 先延ばし癖がひどい 物が多い訳ではないらしい 荷造りしながらも思っていましたが、 二人暮らしにしては荷物が少ない方の様です。 いただいた段ボールは半分も使いませんでした。 引越屋さんには「入った瞬間、少なくてラッキーと思いました」とのお墨付き。笑 確かに食器類はあんまりない自覚はありますが… スッキリしないのは、無駄な物…

  • マイ辞書の中身

    マイ辞書として、残しておきたい情報をなんでも書いておく手帳が1冊あります。 clipbookのバイブルサイズを使って、なんでもかんでも挟み込んでいます。 リング径が大きくて、たくさん挟めるのが嬉しいところ。 という訳で、今入れているものをちょっぴりご紹介したいと思います。 処分品一覧 ラグビー関連 慣れない家事のやり方など ダイエット関連 シンプルライフ・節約関連 啓発関係 アンガーマネジメント関連 占い関連 処分品一覧 リサイクルショップやメルカリ、ジモティーなど 色々なところで色々なものを手放しました。 どれだけ処分して、いくらお金が入ったかなど、一覧にして記入しています。 これは、残して…

  • 翔んで埼玉

    2019年 日本監督:武内英樹出演:二階堂ふみ、GACKT、伊勢谷友介、ブラザートム、麻生久美子、島崎遥香、他 eiga.com は〜、笑った笑った! 中身はあっさいですが、 やっぱりこういう「オールスターキャスト大集合!」な映画に弱いです。笑 私は生まれも育ちも関西なので、埼玉や千葉や東京や…っていう ライバル関係はいまいちわかっていませんが、 要するに、大阪と京都みたいなもんですよね? だとすると大変愉快で面白かった…! (埼玉県民の人も楽しんでおられるというニュースを見て安心) ストーリーについては、特に触れる必要はないと思うので(笑) 私好みなキャストについて語らせてください。 まず、…

  • 新!ワードローブの管理法

    以前まで付箋を貼って管理していたワードローブですが。 断捨離が順調に進み、持ち物が減ったのもあり、 ワードローブ管理法をがらりと変えてみました。 まずは、新たに購入したもの履歴。 これは、槇村さとるさんの「一生使えるクローゼット・ノート」に 書いてあった方法の真似っこ。 一生使えるクローゼット・ノート (幻冬舎文庫) [ 槇村さとる ]価格: 550 円楽天で詳細を見る 買ったものと値段を書いて、シーズンが終わったら どれくらい使ったかを、◯△×で評価していくというもの。 何が失敗だったか、何が好みなのか、割と分かりやすくなるらしく 自分の買い物傾向が見つけやすいのだとか。 あとは、失敗したも…

  • 入江喜和が私の心をえぐってくる

    基本的に漫画読みなのですが、 年齢とともに、好みも偏ってきました。 以前も「フラジャイル」や「BEASTARS」が好きという話を記事にもしましたが 他にも好きな漫画がありまして。 それが、入江喜和さんが描く漫画。 一番最初に読んだのは、「おかめ日和」でした。 おかめ日和(1) (BE・LOVEコミックス) 作者:入江喜和 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/11/07 メディア: Kindle版 おっとり朗らかな主人公と、神経質できっちりタイプなご主人、 様々起こるイベントなどなど、 穏やかに、丁寧に人の人生を描いている漫画です。 最初はかなり賛否両論あるとは思いますが… (主人公…

  • 横罫が好きになってきました

    以前、罫線に妙なこだわりがある話を記事にしましたが… 最近は、横罫がお気に入りです。 やっぱり安定のBindex。色はクリーム! 方眼罫も今でも好きなのですが、 Bindexの3.5mm罫は時々書くのを失敗する事がありまして… (行の空け方をミスる事が多い) 横罫ならそういう心配は一切ないので、 サクサク、快適に書いていける心地よさがあります。 このBindexの横ケイはちょっと細めなのですが 使ってみるとあんまり気になりません。 学生時代、ノートは絶対A罫!だったんですが、大人になったのかなあ… それとも、紙そのものが小さいからでしょうか? リーズナブルで、ガンガン書けるのも魅力の1つ。 B…

  • やっと良さに気付いた、サッチェルバッグ

    かばんと靴はいくらあっても満足できな〜い♪ という訳で。 またもや新たなバッグを購入してしまうという失態をここに懺悔します… (シンプリストを目指している者とは思えない行動) 今回私が購入したのは、Zatchelsというブランドのサッチェルバッグ。 zatchels.jp 黒か赤で迷ったのですが、 手持ちの鞄が黒ばっかりだったので、今回はちょっとチャレンジして オックスブラッドという、赤にしてみました。 ああ、強烈にかわいい… 実際はもう少しくすみというか深みのある、程よい赤色です。 いつものモノトーンな格好に合わせると、 ポイントになってくれるので、思ってた以上に使いやすくって嬉しい。 迷い…

  • ようこそ、モレスキン

    憧れつつも、なかなか買う勇気が出なかったモレスキン。 先日、ついに「こう使いたい!」と明確な思いが湧き出てきたので(笑) 意を決して購入してまいりました。 ポケットサイズのハードカバーを選びました。 中身は無地。 雑誌の切り抜きを貼ったりしている時もあります。 使っているペンは、メインはプレジールの万年筆です。 (インクも純正のやつ) 幸いにも裏抜けする事もなく、大変快適に使えています。 このページは、juice up0.3mmと、呉竹のクリーンカラーブラッシュを使っています。 基本的には裏抜けはしていなくて、透けている程度。 メモ書きとして使うなら、私は気になりません。 さすがに、カラーブラ…

  • 映画のサントラは作業用BGMにぴったりである!

    映画やドラマのサントラって、みなさん聴かれますか? 私は、割と好きな方。 趣味は偏っていますが、気に入った音楽が使われているものは、 Apple MusicやAmazonで探して聴いたりしています。 そしてこれがまた、作業用として流しっぱなしにするのにピッタリなんです。 基本的に歌詞がない、インストゥルメンタルばかりなので 変に思考が引っ張られないし、集中できる傾向にある気がします。 私は特に、盛り上げてくれる系の音楽が好きな様で、 特にテンションが上がるという相乗効果が。笑 という訳で、お気に入りのサントラをまとめてみます。 マッド・マックス 怒りのデスロード 映画版「カイジ」シリーズ イン…

  • ジェットストリームエッジ、買って良かった

    去年末に発売になり、話題になっていた ジェットストリームエッジ。 発売された頃、ロフトで試し書きした時に、 あまりのペン先の細さに 「私の筆圧では速攻で壊れる…!」と怯えて買わなかったんですが。 ジェットストリームエッジ、試し書きしてかたけど購入は見送り…あの細いペン先、私の筆圧では速攻壊しそう😭— popo_popo (@thetimeofpolife) 2019年12月20日 でも他の人のツイートやレビューを見てると やっぱり気になっちゃって… こないだ、ロフトに1本だけ残っているのを発見して 買ってしまいました! しかも黒!うれし〜! ほそ〜! 使ってみた感想としては… やっぱり壊れそう…

  • マルコの下着試着に行ってきました!

    最近、ネット広告でよく見かける「マルコの補正下着」。 <公式>ボディメイクランジェリー・補整下着 MARUKO(マルコ) 驚くほど体型が変わる!との口コミで、 InstagramやTwitterなどなど、いろんなところで紹介の広告を見かけます。 私、こういうのって断るのが苦手タイプなのであんまり行かないのですが 「試着体験時は原則販売しない」というルールに安心したのと、 「ショーツをプレゼントしてもらえる」というお得感に まんまと乗っかりまして(笑) 予約を入れて行ってまいりました。 キレイな店内で、アンケート書いて、下着や体型に関するお話を聞いて いざ試着! の前に、全身きっちり採寸をしてく…

  • ワードローブ管理も手帳で!

    大量の洋服たちの管理がいまいちできていなかったので、 付箋にワードローブのイラストを描いて、手帳に貼るというスタイルで 持ち物管理をしていたのですが… 引っ越し前に大量に処分を進めたところ、すっからかんに。 今までの私ならありえなかった光景です… これはこれで、スッキリしていていい気分。笑 ですが、あまりにもスカスカなので 整理しなおそうと、色々模索中。 カラーペンも増えたので、色も付けられると思うとちょっとウキウキ! これを機に、フォーマットから 作り替えてみようかな〜と思ったり。 また、続けられそうなやり方が見つけられた ブログにも載せれたらいいなと思っています…!

  • 新月の願い事

    ちょっと前からよく見かける様になった「新月の願い事」。 私も、去年末くらいから毎月意識する様になりました。 私が好きでよく見ているサイトはこちら。 moon-cycle.net 新月の時間だけでなく、 その日の月の様子や影響なども詳しく書かれていて 読んでいて楽しいです。 朝の情報番組でやっている占いとか、雑誌の巻末に乗っている星座占いとかは あんまり信じていないし、気にも止めていないのですが、 この「新月の願い事」は、自ら実現したい事を書き出して、 それを意識して生活していく事で なんとな〜く、身になるのが早い気がしましてね。 毎月、新月の日に自分が叶えたい夢や要望などと向き合う時間を取ると…

  • ライフログって難しいんだ…

    先日、手持ち無沙汰になっていた手帳を使ってライフログを始めた訳ですが。 早々にほぼ日手帳は使わなくなり(笑) 主人からのお下がり、リスティ1を使い始めてみたものの… これ、才能がいる作業ですね?! いやはや、かなり難しいです… 最初は、マイルドライナーを使って、色分けして書いていたのですが なんだか紙面がガチャガチャして見にくかったので却下。 その後、黒ペンで書き始めてみたのですが… ううん、やっぱりなんだかしっくりこない。 この「しっくりこない」ってのも、 誰かのライフログを参考にしているからなんでしょうけど… あとは、やっぱり分刻みで行動していないから 書く事があんまりないってのもあります…

  • 引っ越しに伴い手放したもの

    引っ越すにあたって、新居では使わないな…と思ったものをまとめました。 サカイ引っ越しセンターにお世話になっています。笑 ドレッサー 「化粧をするにはドレッサー必須!」と思っていましたが… 確かにあったら楽だけど、なんだかんだ物置状態に。 結構大きさもあって、部屋の中で存在感があったので処分しました。 ローデスク 床座り派だったので、ローデスクを使って仕事をしていましたが 気付けば、私も主人も物置状態に… 「置くところがあるから散らかるんだ!」という考えのもと、 両方手放しました。 ソファ なんとなく、「リビングにはソファがあるもの」という固定概念がありましたが… でも結局、上に書いたデスクと同…

  • 一生使えるクローゼット・ノート

    最近読んだ、 漫画家、槇村さとるさんの著書。 一生使えるクローゼット・ノート (幻冬舎文庫) [ 槇村さとる ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 550円 とても面白くて、一晩で読み切ってしまいました。 表紙もかわいい〜 槇村さとるさんは、漫画の「リアルクローズ」が好きで、 定期的に読み返したりしています。 Real Clothes 1【電子書籍】[ 槇村さとる ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 少女 > 集英社 クイーンズCショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 418円 Real Clothes 1 …

  • 通勤用バッグをやっと決めました

    以前、「通勤用バッグが欲しい…」と記事にしましたが。 年をまたいでも決められず、色々と悩んだ結果… BradyのSMALL CARRYALLにしました! どーん。 カラーは黒に。 Brady ブレディ SMALL CARRYALL スモールキャリー トートバッグ*送料無料*《即日発送》【YDKG-ms】【smtb-MS】【あす楽対応】ジャンル: トートバッグショップ: OneDay online shop価格: 28,380円 SMALLとは言っていますがかなり大きくて、 一泊二日の旅行くらいなら行けるのでは…?というサイズ感。 もともと、手帳を持ち歩いていたり、書類が多かったりしたので こん…

  • リスティ1が我が家にやってきた

    会社勤めしていると、手帳が支給されたりする事があるそうですね。 私はそんな素敵システムがある会社に勤めた事はないのですが、 先日、主人が会社でもらってきたらしく、 「大きすぎて使わない」との事だったので有難く頂戴しました。 能率手帳のリスティ1! 6501 NOLTYリスティ1(ブラック) 2020年1月始まりジャンル: 本・雑誌・コミック > カレンダー・ポスター・パンフレット > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 2,068円 バーチカル、気になっていたので嬉しい〜! もともとライフログは、バーチカルでやりたいと思っていたし 大好きな方眼なのも素敵。 あんまり時間を細かく管理する様な仕…

  • 七つの会議

    2019年 日本監督:福澤克雄出演:野村萬斎、香川照之、及川光博、片岡愛之助、音尾琢真、藤森慎吾、朝倉あき、他 eiga.com 公開時にも見たいな〜と思っていたのですが、 いつものごとく逃しまして。 WOWOW様の放送のお陰で鑑賞できました。 半沢直樹でも一大ブームを巻き起こした、池井戸潤原作の「七つの会議」。 池井戸さんがすごいのは、 実際にはさすがにありえないだろう…という事を、 ちゃんと現実的なエンタメとして描いてくれるところ。 もちろん監督のパワーもありますが、原作の力は強いですよねえ。 メーカーの不正、上からのプレッシャー、過度なノルマ、 残念ながら他人事ではなく、 どこかの企業で…

  • システム手帳でお小遣い帳

    主人に家計管理を任せてからというもの、 大変気が楽でして、のんびり過ごせています… ああ有難い… 私は渡されたお小遣いでやりくりする日々。 追加はなし!というハードシステムなので、 一応お小遣い帳をつけています。 もう家計簿とも呼べない…笑 以前、愛用していたPLOTTERのバイブルサイズ。 ここに、ナガサワ文具センターの管理罫を使って、 使った金額だけズラズラと書いています。 家計簿付箋は固定費のまとめ書きに。 満寿屋×NAGASAWA システム手帳リフィル バイブルサイズ 備忘録/原稿罫/ジャーナル/管理罫 (ますや/ナガサワオリジナル)ジャンル: システム手帳リフィルショップ: ナガサワ…

  • 私には防風通聖散が合いませんでした…

    先日、ダイエットの為に漢方を飲み始めたという記事を書きましたが 結局、やめてしまいました。 というのも、これを飲むと体調が悪くなるんです… 主に感じた体調不良は 体のだるさ 食欲不振 発熱 最初は風邪かな〜?と思っていたんですが、 たまたま飲み忘れた日に、この諸症状がスパッとなくなり、 飲んだ翌日にはまた同じ状態になりまして… こりゃ、ダメだと思って諦めました。 まだ1週間ちょっとしか飲んでなかったのにな〜 残念。 もったいないので、残りは主人にあげました。笑 調子良く飲んでいる様です。 漢方も医薬品には変わりないので、やっぱり合う合わないはある様で。 私の様にガッツリ副作用出る人は少なそうで…

  • カラーペンがじわじわと増えています…

    最近は、たくさん使いやすいカラーペンが発売されていて 文房具屋さんに行くと、心踊ります… 使う予定もないのに、手にとってみたりして。笑 今、私がよく使っているカラーペンは、 マイルドライナーと、呉竹のリアルカラーブラッシュ。 どちらも使いやすいし、お手頃価格なので愛用中です。 ゼブラ/マイルドライナー 5色セット/WKT7-5Cジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 文具・事務用品 > 筆記具 > 蛍光ペンショップ: JET PRICE価格: 350円 【在庫あり】呉竹 ZIGクリーンカラーリアルブラッシュ 24色RB-6000AT/24Vジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 文具・…

  • 真夜中の弥次さん喜多さん

    2005年 日本監督:宮藤官九郎出演:長瀬智也、中村七之助、小池栄子、阿部サダヲ、他 eiga.com 2020年一発目の映画レビューがこれか…という。笑 いやでも、何も考えなくて良い映画でボケッと見るにはぴったりなのでは? というか考えたら負けという意見も…笑 江戸に住む、弥次さんとヤク中の喜多さんカップルが、 薬断ちをする為に、お伊勢さんを目指す…というのがざっくりしたストーリーな訳ですが。 そこまクドカン、そう簡単にお伊勢さんにはたどり着けないし、 もちろん江戸という時代背景など基本的に無視。笑 彼の思う「おもろい!」を全部ごっちゃまぜにしたという感じです。 またキャストが妙に豪華なのも…

  • 100の好きなこと

    年が明けてから、書き始めている100の好きなこと。 実はまだ全然進んでいません…笑 もっといっぱい好きなものってあると思うんですが、 いざ、紙を前にするとなかなか進まなくて… あんまり考えすぎずに書いた方が良いとは聞きますが、 つい、好きな度合いについて考えてしまったり、 この程度の「好き」で書いていいのかなあ、と迷ったり… でも出来上がった時には、 私を象徴する様なページになれば良いなあと期待しながら 時々手帳を開いています。 あとは、「やりたい事リスト」も作りたい! いわゆるバケットリストというやつ。 これも頭の中では色々考えるんですが、 どーにも進まない… 考えすぎるのも良くないですね…

  • お金のはなし

    年明けは、色々な事をリセットしやすいタイミングですよね。 お金の事もそう。 私の場合は、引越しもあったのでより丁度良くて。 この機会に、主人にお願いしてお小遣い制にしてもらいました。 と言っても、主人ではなく私のお小遣い制。 何度も何度も挫折している家計簿の残骸を眺めていて、 「やっぱり私、数字も管理も苦手!」と思いまして。 一方、主人は仕事でも数字を扱っているからか、割と管理は得意そう。 生活費は完全折半でしたが、かなり貯蓄があって驚きました… という訳で、今月からは私が稼いだお金は全て主人に渡して 私は毎月取り決めたお小遣いをもらうシステムに。 因みに、私の性格的に 「主人に任せてるからお…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、popoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
popoさん
ブログタイトル
The Time of My Life
フォロー
The Time of My Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用