chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もこもこぶろぐ https://moocoo.hateblo.jp/

2歳男の子と5歳女の子(年長)の母です。自分の育児に関する体験談や日々の事を綴っていきたいと思います。

もこもこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/22

arrow_drop_down
  • 【本当!?】年長娘の「おなかいたい」について【仮病!?】

    こんにちは。もこもこです。 5歳(年長)の娘が最近よく「おなかいたい。」と言います。 〜〜目次〜〜 ことの始まりは 原因は? 「お腹痛い」が頻繁に まさか仮病!? もしも仮病だったら 最後に ことの始まりは 今月のなかごろ、弟の誕生日の日です。 この日は家族で外食をしました。 娘はキッズプレートを注文しペロリと完食。 家に帰るとばぁばが2人とも大好きなヒカキンさんのイラストが描いてあるケーキを用意してくれていて、みんなで楽しくハッピバースデートゥーユー♪とお祝いしたその直後! チョコレートクリームのケーキだったのですが、娘がクリームをペロッと舐めた瞬間、 「ギャー!気持ち悪い~!お腹痛い~!」…

  • 【2019年】女の子にあげたいクリスマスプレゼント6選【3~6歳】

    こんにちは、もこもこです。 寒くなりましたね。秋も深まってきました。 ハロウィンが終わるとお店もクリスマス模様に...♡ そろそろプレゼントの準備を始める時期ではないでしょうか。 プレゼントといってもたくさんのおもちゃがあって悩んでしまいますよね。 そこで今流行ってるおもちゃや王道のおもちゃを紹介しようと思います。 実際に我が家の5歳の娘が遊んでみて楽しかったものも感想も交えて紹介します! 〜今回紹介するおもちゃ〜 L.O.L.サプライズ! メイクオーバーシリーズ ヘアゴール L.O.L.サプライズ! メイクオーバーシリーズ ヘアゴール2 アクアビーズ はじめてのアクアビーズ(2019年Ver…

  • 【順番】抜いた?抜かれた?シンプルな対処法【子供】

    こんにちは。今朝2歳長男のグズりにお手上げになりそうだったもこもこです( ◠‿◠ )☆★ 公園やキッズスペースで子供を遊ばせていると、遊具やおもちゃの順番争いが起きたりしますよね。この記事では、順番を抜いてしまった場合、抜かされてしまった場合、どう対処したらいいの?子供の心理は?まとめてみました。 順番を抜いていまった場合 順番を抜かされてしまった場合 子供の心理 4~5歳になると 順番を抜いていまった場合 ただ「こら!順番を守りなさい!」とだけ言われても子供は自分を否定された気持ちになるだけ。 まず「〇〇がしたかったんだね。」と子供の気持ちを理解し、言葉にしてあげてください。自分を認められる…

  • 【歯磨きしない】虫歯ができたら死んじゃう?

    毎日憂鬱になる歯磨きの時間・・・ 子供が泣いて逃げ回って、親もイライラして、「も~!なんでしてくれないのぉ~!」ってなっていませんか? 歯磨きしなきゃそりゃあ虫歯になっちゃうかもしれないけど・・・ 虫歯になっても・・・死にはしないでしょ? 治療するのがかわいそう 虫歯ができたら死んじゃう? 一生虫歯ができないの? 歯医者さんに行くのも社会勉強♪ 歯磨きしても虫歯になる 0~3歳イヤイヤいう子供には 4~5歳になればちゃんと歯磨きします 治療するのがかわいそう 虫歯になればもちろん治療は必要になりますね。 歯を削られるとなると痛いし・・・キュイーンって音も怖いし・・・きっと泣き叫ぶでしょう。 「…

  • 2歳の息子が大好きな絵本

    我が家の2歳の息子が大大大好きな絵本を紹介します。 それがこちら♡ 【だるまさんと】です。 通っている保育園で読んでもらって気に入ったようで本屋さんで見つけ購入しました。 とってもとってもシンプルな絵本! 表紙のこのだるまさんのお話です。 「だ~る~ま~さ~ん~とっ♩」というお決まりのフレーズはまるでだるまが転がるように体を横に揺すりながら読んであげてください♡一緒に体を揺すりながら口ずさむ子供の姿はとっっっても可愛らしいですよ〜♡ こちらはシリーズになっており(全3シリーズ)、息子が好きなシリーズは表紙でだるまさんといちごさんが手をつないでいる果物シリーズです。裏表紙には「だるまさんと③」と…

  • 動物(犬)アレルギー 息子の場合 症状と対処法

    この記事では犬アレルギーをもつ息子について書いていこうと思います。 犬アレルギー?どんな症状が出るの? どう対処したらいいの?慌てて救急外来へ 後日血液検査へ 犬アレルギー?どんな症状が出るの? 息子の場合は顔を舐められて蕁麻疹が出ました。 これまで2回舐められ2回とも・・・ (我が家では犬を飼っておりませんが親戚がミニチュアダックスフントを飼っていて、たまに家に連れて遊びに来るのです) 1度目は顔を舐められ顔に蕁麻疹が、2度目も顔を舐められ、顔に蕁麻疹と顔が腫れるという症状が出ました。 1度目の時は「アレルギーかな?」と話しているうちに症状は引いたのですが、2度目の時は蕁麻疹が出始めてみるみ…

  • 【寒暖差(温度差)アレルギー】症状と対処法

    寒暖差(温度差)アレルギーとはどのようなものなのか。 診断はされていませんが娘に疑われる症状が出るので娘の場合の症状と対処法を書いていこうと思います。 ✩✩目次✩✩ 寒暖差(温度差)アレルギーの症状 寒暖差(温度差)アレルギーの症状が出てしまったときの対処法 寒暖差(温度差)アレルギーの症状 娘は主に冬に症状がでます。 外気と暖房器具を使い暖かくなっている室内との温度差で症状が出るのだと思います。 症状はひどい場合は全身に、軽い時は体のどこかに数か所蕁麻疹がでます。 かゆみは強く我慢できない様子です。熱はありません。 寒暖差(温度差)アレルギーの症状が出てしまったときの対処法 蕁麻疹が出ていて…

  • 【イヤイヤ期】泣き止まない時に使える2つの対処法

    毎日育児お疲れさまです♡ 立って歩けるようになって、おしゃべりもし始めて... 子供の成長はとても可愛く毎日楽しませてくれますよね♡ そんな成長の途中で直面する「イヤイヤ期」。 「イヤイヤ!」と泣き止まない子供にどう接したらいいの? 何を言っても「イヤ!」しか言わない・・・ どうしたらいうことを聞いてくれるの~!? この記事では私が実際に2人の子供の イヤイヤ期の時に使っていた対処法を紹介します。 ✩✩目次✩✩ 子供が思っていることを言葉にしてあげる ぬいぐるみや人形を使う 子供が思っていることを言葉にしてあげる この方法はシンプルです✩ おもちゃを買ってもらえず泣いている場合は 「おもちゃが…

  • 【疲れる】きょうだい喧嘩でしてはいけないたった1つの親の行動

    きょうだい喧嘩が起きた時にしてはいけない親の行動... それは...「口をはさむこと」なのです! 毎日何度も繰り返されるきょうだい喧嘩。 言っても聞かないし...なんだか疲れちゃいますよね。 うちには5歳(年長)の女の子【ゆーちゃん】と 2歳9か月【ゆいくん】の男の子がいます。 もちろん!毎日毎日、朝から晩まで、 何度ももきょうだい喧嘩は勃発します(*_*) ・ゆーちゃんの使っているものをゆいくんが取った。 ・言い合いになりゆーちゃんがゆいくんの頭を叩いた。 ・ゆーちゃんが作った(書いた)ものをゆいくんが壊した。 ・おもちゃを貸してくれない。 ・ママの横を先に占領された。 ・先にお風呂をあがっ…

  • 【トイトレ】2歳半 日中のオムツがとれました

    トイトレっていつ頃始めたらいいの? おまるを使ったらいいの?それとも補助便座? どれくらいでオムツがとれるの? トイトレといってもいろんな疑問がありますよね。 人それぞれいろんなやり方や考え方があると思いますが、この記事では我が家の息子の場合を書いていこうと思います。 この記事の目次 ✩トイトレを始めたきっかけと月齢 ✩トイトレをするにあたって購入したもの ✩どれくらいでオムツがとれるの? ✩トイトレを始めたきっかけと月齢 うちの息子は1歳過ぎから保育園に通っており、日中は保育園で過ごしています。 2歳6か月を過ぎた頃に保育園の先生から「そろそろお兄ちゃんパンツ(布パンツ)の練習をしてみようと…

  • 【28週切迫早産】長女妊娠中のはなし

    この記事では私が28週で切迫早産と診断され緊急入院した時の事を書いていきます。 妊娠発覚 「お腹が張る」感覚 予想もしていなかった緊急入院 2ヶ月間の入院生活 大変なマタニティライフだったけど 妊娠発覚 長女を授かったのは2013年の夏。 いわゆる【でき婚】という形で、結婚より妊娠の方が早かったのです。 今の旦那さんと付き合って3年ほど経った頃でした。 お互いゆくゆくは結婚を考えていたので、妊娠が判った時はとても嬉しかったです✩✩ 無事に入籍し、旦那さんの実家で同居生活も始まり、それまでと変わらずフルタイムで働いていました。 「お腹が張る」感覚 ※入院中に定期的にしていたNST。(お腹の張りを…

  • ✩自己紹介✩はじめまして

    初めまして♩もこもこ(26)と申します🙇‍♀️ 2児(5歳女の子と2歳男の子)のママをしています。 日々の子育てのことなどを 綴っていきたいと思っています。 よろしくお願いします❤︎❤︎❤︎

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もこもこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もこもこさん
ブログタイトル
もこもこぶろぐ
フォロー
もこもこぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用