chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ぱみへ

    ぱみ パパは祈っています。 君ならきっと大丈夫!

  • 次の国語の問題集を始める

    今朝から,「ふくしま式 本当の国語力が身につく問題集 小学生版」を開始しました。 最初のページは抽象化と具体化の問題で,既に終了した読解演習版と内容が似ていました。復習にちょうどよかったです。 さて,基礎トレでは相変わらずミスが続いており,すっきり満点がとれません。今朝は,割り算を間違えていました。 ぱみは,足し算でも,必要がないのに繰上げをしたりするクセ?があり,困っています。自分で,今度は気をつけようと思わずに,ミスを指摘されたことに過剰反応したりすることが続いています。もう少し気持ちの向け方を変える必要があります。 私の仕事もフルタイムで出勤となっていますし,ママはずっと通常通りの勤務な…

  • 楽器のレッスンと課題

    昨日,ぱみは帰宅すると学校の宿題とその日の課題をやりました。その後,楽器のレッスンへ。 夜,課題を確認すると,算数の個別指導の宿題は,ほとんど間違っていました。まだまだ文章題が苦手です。 私が職場から何度もLINEで連絡して,進捗を確認したので,指定した範囲はなんとかこなしていました。 しかし結局,楽器のレッスンから帰宅後,宿題をやり直ししなければならず,他の課題になかなか進めません。ぱみは食事がゆっくりで,特に白米をたくさん食べることもあり,食後は睡魔が・・・ 学習が思うように進みません。楽器のレッスンも今後は考えないといけません。気分転換になるでしょうし,音楽は彼の将来にとって大切だと思う…

  • 国語の問題集を終える

    朝学習で取り組んでいた「ふくしま式 国語の読解問題に強くなる問題集 小学生版」を一通り終えました。 これは取り組んで良かったです。ぱみが最近のSAPIXのテストで大苦戦していた選択肢の問題への取り組み方が学べました。自分で選択肢を作成する問題は難しかったのですが,よいトレーニングになりました。機会があれば,2週目をやりたいです。 次の問題集を検討中。「啓明舎が紡ぐ小学国語 読解の基礎」は,時間があるときに私と一緒に少しずつやっています。 朝,基礎トレの後に取り組めるものがいいので,まずは「ふくしま式 本当の国語力が身につく問題集 小学生版」を購入してみます。 「出口先生の頭がよくなる漢字」は,…

  • 全国統一小学生テストを受験

    昨日は全国統一小学生テストでした。ぱみは4教科を会場で受験。いつものSAPIX校舎ではなく,アウェイの会場で受けるのもよい経験になると思いました。 午前中はスイミングがあったので,帰宅後,昼食をとり,少し仮眠をとらせました。 終了後はさぞかし疲れているかと思いきや,元気に帰ってきました。少しずつ,体力がついてきたのだと思います。 肝心のテスト結果は,あまり多くを語りませんでした・・・。 ぱみには,算数が難しかったようです。 帰宅後,お茶を飲みながら大好きな動画を観て一息ついた後,SAPIXのテキストの課題を少しやりました。 テキストをやるのに精一杯で,なかなか組分けテストに向けた学習ができませ…

  • 成績速報 6月度マンスリー確認テスト<4年生>

    もう速報がマイページにアップされていました。 ぱみ,がんばりました! 偏差値 算数>2科目>3科目>4科目>国語>60>理科>社会>55 順位は,算数,国語は3ケタ台,理社は1000番台でした。 今回は,4科受験は6953名でした。 国語の平均点が100.3/150, 理科は72.7/100で簡単だったようです。 当面の目標である7割以上をどの科目でも達成できました。ぱみにとっては上出来です。 自宅受験であり,昇降もなしだったので,あまり参考にはならないことはわかっています。 とは言っても,臨時休校や外出自粛のなか,本当にがんばった! 欲を言えば,理科,社会はもうちょっといけると思っていました…

  • 久々の基礎トレ満点

    今朝の基礎トレは久しぶりの10点! わが家のSAPIX関連では,ささやかなことでも喜びを見いださないとやってられません。 担当のママもようやく安堵かと思いきや,前日まで連続して間違っていた問題は,まだ説明の式をかいておらず,数字が並んでいるだけ。ご立腹でした。 ぱみの小学校は久しぶりのフルタイムでした。 給食もようやく再開。静かに食べるように指示があったようです。大切なことですが,ぱみはちょっと物足りなかった様子。 放課後,個別指導に行くまで,自宅で課題をやることになっていました。 私が帰宅後チェックすると,ほぼ終了していた模様。しかし,テキストAの課題がない! あやしい! 算数の個別指導から…

  • 基礎トレの不調は続く

    今朝の基礎トレは,また7点でした。 相変わらず,同じような問題を間違え続けています。条件が少し変わっていても,ひたすら目にとまる数字であれこれ筆算したり,その問題には当てはまらない一般式を使ってみたり,意味不明です。 きちんと問題を読み,立式していけば簡単な内容です。 数日前からママに基礎トレ担当が替わり,いろいろとアドバイスしていますが,素直に実行しません。 以前は10点がこんなに取れないことはなかったのですが・・・ 制限時間に一発勝負でやることにしたので,そのプレッシャーもあるのでしょうけれど,ママや私のアドバイスを素直に聞けないということが大きな問題です。 7月の組分けテストもあるので,…

  • 基礎トレについての質問

    最近,朝の基礎トレに時間がかかり過ぎていることが気になっていました。そこで,校舎にメールで質問をしてみました。 すっきりしました! 先生のお話: ・時間は10分以内,長くても15分経過したらそこで打ち切る。 ・1回勝負。解き直し(2回目のチェック)などは不要。 ・図や表などは,正答していれば書かなくてもよいが,間違えるようであれば,きちんと書かせる。 ・満点を取ることよりも,どこで間違うのかを親が確認し,解き直しをする。 以上は,ぱみのコースや取り組みの現状を伝えたうえで,頂いたアドバイスです。 もやもやがスッキリしたので,早速今朝,15分リミットでやってみました。1回やるだけなので,数分時間…

  • SAPIXは通常の授業へ

    ようやく通常授業に戻り,先ほど,ぱみは元気に帰宅しました。 しょうがないとはいえ,結構密な状態で,教室のドアを開けていたようですが,授業中の感染防止対策がしっかりしている印象はなかったようです。 ぱみの個別指導の先生はマスク+フェイスシールドですし,早稲アカでも講師がフェイスシールドを装着している校舎もあるようです。 SAPIXも,生徒がはっきり感じ取れるような対策をすべきだと感じました。 肝心の授業ですが,楽しかったそうです。 このままCOVID-19が収まり,存分に授業を楽しめるような状況になってほしいです。

  • 個別指導の宿題

    このところ,算数の個別指導の宿題が少し多くなっています。 今回は,一部,等差数列の問題がありました。SAPIXでは春期講習頃にやった内容でしたが,ほぼすべて忘れていました・・・。 今,SAPIXでやっている内容も大切ですが,等差数列も復習を開始しました。

  • 朝の学習メニュー

    朝の基礎トレは,最近少し時間をかけすぎていることが気になっています。時間よりも正確さ,ということは理解していますが,それにしても見直し分を合わせるとかなりの時間を費やしています。少し難しくなってきているのだと思いますが。 朝メニューの国語は,「ふくしま式 国語の読解問題に強くなる問題集 小学生版」を続けています。とてもよい内容だと私も息子も感じています。ただ,自分で選択肢を書く問題には,時間がかかっています。一定の時間内に書き終えるようにしないと。また,この問題集で学んだことを,実際のテストで使えるようにはまだなっていないと思います。 その後は,「言葉力1200」を少しずつ進めています。身につ…

  • マンスリーテスト提出

    朝から降っていた雨が,強くなってきました。 昨日の午後,ぱみはマンスリーテストに取り組みました。 2科目ずつ,2日間にわけてやらせようと思っていたのですが,本来スケジュールされていたとおりに,4科目通してやることにしました。 終了後は,さすがに疲れていました。 答案回収時にチラ見したところ,あまり出来はよくないようでした。ここのところ課題となっている国語の結果が心配です。 いつもの朝の課題と学期練習の後,国語Bの読解演習に取り組みました。相変わらず選択問題で誤答が多いです。 ふくしま式の問題集で学んでいることが,まだ身についていないようです。 その後は,個別指導の算数の宿題。 単位変換の問題で…

  • 学力診断テストの結果

    昨日,5月実施の早稲アカの学力診断テストの結果がアップされました。 国語,算数の2科目で,今回は3324名が受けています。 既に他の方々もお書きになっているように,平均は100点満点中,どちらの教科も75点くらいで,とても簡単だったようです。 自宅での受験なので,それも考慮しなければなりません。 ぱみ,本当にがんばりました! 算数 90点台 順位3けた 国語 100点! 1位!(もう二度と,このような点は拝めないと思います。) 2科目 総合順位は30番台 算数は,最後のがい数の問題を間違えました。図も書かなかったので,その点は,解き直しで注意しました。1問の重みを感じてくれればいいのですが。 …

  • 昨日のSAPIX授業

    昨夜もぱみは,SAPIXの分散授業から元気に帰宅し,「楽しかったあ」との感想。 ノートは,ほぼ白紙でしたし,テキストには少ししか書き込みはありませんでしたが,まあ,何か得るものはあったのでしょう。 夕食までの間に少し勉強し,夕食後にも,SAPIXの課題を進めることができました。 私の仕事も,徐々に出勤モードに切り替わりつつあります。分散登校の小学校から帰宅するぱみを家で待つ楽しみも,なくなっていきます。 ぱみの学校も今月中には給食も再開するようです。 大変なこともありましたが,私にとっては貴重な時間だったのかもしれません(もちろん小学校をこよなく愛するぱみは,1日も早くフルに小学校で過ごすこと…

  • うーん,理科が・・・

    マンスリーテストを週末やる予定なので,理科の復習をしています。 デイリーステップで,間違えていた問題をカバーすればいいと思ったのですが,できていた問題も結構間違えます。 これじゃ,復習にどれくらいの時間がかかるのか・・・と途方に暮れています。 ママも私も一応,理系なので,できれば理科に強くなってほしいと願っているのですが。 SAPIX動画を視聴し,ノートに図を書かせ,スタディサプリでも関連の動画をみている内容なのに,珍回答を連発。 例) ・発芽後のインゲンマメの子葉→「まめ」 ・食塩水を熱したときの湯気→「塩のけむり」 ・ドライアイスを水に入れた時,発生する白いけむり→「二酸化炭素の固体や液体…

  • スイミング再開

    待ちに待ったスイミングスクールが再開しました。 ぱみは本当にうれしそう。 終了後,「楽しかったあ」と笑顔で出てきました。 入場前の検温や手指消毒などはきちんとなされており,親の入場の制限もありました。 ただ,ロッカールームでは,子供たちが近距離で話をしたりする状況もありました。 まだまだ感染は心配ですが,運動も大切なので,できることをやって,通わせるつもりです。 久々の外ランチを楽しみ,お昼寝のあと,「基礎力定着テスト」に取り組んでいます。 ママはその間,数ヶ月ぶりのデパート,化粧品売り場へ。 日曜日には,いつもの朝の課題のほかに,国語Bテキストなど,取り組ませたいものはたくさんあるのですが,…

  • 授業で学んだこと

    ぱみは今日も元気にSAPIXへ行き,笑顔で帰ってきました。 分散授業なので,あっという間に帰ってくる感じです。 入浴中に,今日は何を勉強してきたか聞いてみると,断片的ではありますが,いろいろと教えてくれます。翌日以降は,きれいさっぱり忘れていることも多いですが・・・ ただ,教科によっては,テキストに全く書き込みがない(ぱみはノートをとる習慣がまだ身についていません・・・)ものもあるので,心配になります。 動画の視聴も続けたほうがよいのかもしれません。 私もまだ在宅で仕事をする時間もあるので,家庭学習をサポートできていますが,今後は,どうなることやら。

  • 学校とSAPIXの再開

    6月に入りようやく学校が再開し,ぱみは嬉々として通学しています。 あっという間に帰宅するので,私もお昼には帰宅し,在宅で仕事を。1日も早く給食が始まり,正常なカリキュラムで勉強してほしいです。 とは言え,昨日は東京で30名超の感染者。まだまだ心配ですね。 SAPIXも再開しますが,学習のポイントに「〇〇は予習しないで」「〇〇はやっておく」・・・など,注意事項があります。Zoomの補講授業の時は,あらかじめテキストを自習して動画も視聴しておくことになっていたと思うので,少し混乱してしまいました。 学校の宿題も少しずつ増えているので,時間の使い方が大切です。

  • 学力診断テスト 終了

    先ほど、早稲アカの「学力診断テスト」を受け、終了しました。 小4は算数・国語の2科目。 「早稲田アカデミーEAST」というアプリをスマホにインストールし、このアプリで解答用紙をスキャンして送信するというシステムです。 あっという間にスキャンできて、送信完了。実によくできたシステムだと思います。 自宅でのテストはあまり参考にならないかもしれませんが、時間配分を自分で考えたり、解答用紙への記入に慣れることができるので、受けさせてよかったです。 本日、明日中に受験することになってるので、これから取り組みご家庭もあるのでしょう。 東京はまだまだ心配ですが、晴れた週末にテストを受ける子供たちは、本当にが…

  • 学校の課題とSAPIXのテキスト学習

    今日はどんよりとした空で湿度が高そうです。 自粛ムードは消えつつあり,人出も交通量も通常に戻ってきていると感じます。 ソーシャルディスタンス,気にはしています,という配慮や態度は大切だと思います。 さて,今朝のぱみの学習。 基礎トレはタイマーをセットしてやっていますが,いつもながら,ゆったりとやっています。もう少し,時間を気にしてもらいたいです。 小学校の課題も淡々と進めてはいます。 本当はその時間は,SAPIXの勉強をさせたいのですが,終わるまではぐっと我慢して。 バランスも大切ですので。 ぱみの学校からはまだ,6月1日以降のスケジュールの連絡はありません。 しばらくは変則的なスケジュールを…

  • 忍耐の国語B

    午後は,国語Bのテキストに取り組みました。 毎回,国語Bには本当に時間がかかり,サポートする方も忍耐が要求されます。 他にもやってもらいたい教科もあるのに,全然,それに到達しません。 4年生になってから,とくに国語の問題を解くのに時間がかかるようになりました。 毎日,読解の問題集もやらせていますが,今のところ,効果は出ていないようです。 ようやく何か書いても,何を言いたいのかわからず,自分で読ませても,どこがおかしいのか,どのように修正したらよいのか,理解できません。

  • 今朝のWeb授業

    今朝もぱみは,元気いっぱい小学校のWeb授業に参加しました。 なぜ,あんなにうれしそうなのか(もちろん,よいことですが・・・)。 みんなの前で答えがあっていたり,「違います!」と言われたり。とにかく楽しく参加しています。 緊急事態宣言も解除されるようです。 まだ小学校からは何の連絡もありません。 私の出勤も少しずつ増えていきます。ぱみのサポートも少なくなっていきますが,ぱみの自主性も大切なので,期待しています。 SAPIXもどのような対応になるのかわかりません。 テキストをきちんとやって,復習も十分にできるか心配です。

  • 開智未来中のオンライン説明会

    ぱみが横で理科の解説動画をみている間、開智未来中のオンライン説明会を視聴しました。 ここは我が家からは遠く、通わせるのは大変なのですが、1月校として開智中とともに確認しておこうと。 第3回説明会ということで、英語教育にフォーカスした内容でした。もっと教育全般や施設、アクセスについて知りたかったです。 ぱみは、サピックスのテキストに連日取り組んでいます。 算数では、文章題になると、最小公倍数、最大公約数の考え方を使うことがなかなかうまくいかず、少し苦戦しています。

  • Zoom授業と解説動画

    いつもの朝の課題と楽器の練習後,個別指導の算数の宿題をやりました。 四角形の復習だったのですが,あれほどSAPIXテキストで繰り返しやったのに,理解は不十分でした。 設問をよく読まず,図形の定義も忘れてしまっています。 やることが山ほどあるのですが,午前中でつまづいてしまいました。 SAPIXのZoom授業は,理科と社会。 どちらもテキストや解説動画だけでは理解が不十分だった,ポイントを学べたようです。 その後,算数の解説動画を,ぱみと一緒に視聴しました。 こちらも,「倍数の個数」の考え方について,テキストの解説を読んでも今ひとつ理解できなかったところも,わかりやすく説明がなされていました。

  • 学校のWeb授業

    午前中,小学校のWeb授業がありました。 ぱみは,うれしそうに「はい,はい!」と手を挙げて大きな声(必要性はないが・・・)を出して参加していました。 本当に小学校が大好き。 小さな不備はあるのですが,先生もいくつかに分けられたグループごとに同じ内容を繰り返しやらなければいけないので,大変だと思います。 昼から私は出勤だったので,ぱみは民間学童へ。 課題はとりあえず全部終わらせてきました(内容は??)。 帰宅後,少し勉強してから,個別指導へ。 だんだんぱみとのstay homeに慣れてきて,大変さはあるものの,楽しんでもいます。 私が出勤し,ぱみが学校へ行くようになるのも,そう遠くないと思うので…

  • 今日のZoom授業

    SAPIXのZoom授業は,先生方も受講生も慣れてきて,だんだんとスムーズに行われるようになりました。 今日のぱみの受講状況を,テレワークの合間にチラチラとのぞいてみました。 先生の話を聞いてはいるのですが,集中力を欠く場面もあり,なかなか手も動かしてメモをとることも少なく,普段の授業でもあんな感じなんだろうと想像できました。

  • 前期保護者会

    SAPIXの前期保護者会の動画を視聴しました。 コースごとの進学先について動画でも公表されたのでよかった,とブログ記事にされている方も。 ぱみの校舎の動画では,偏差値ごとの入試結果は説明がありましたが,コースごとのお話はありませんでした。 しかし,難度が上がっている学校,人気が出てきている学校など,参考になりました。 各科ごとの勉強の仕方も参考になりました。当たり前ではありますが,優先順位を考えてテキストをやることを再確認しました。 ただ,他のブログにも書かれているように,今頃「休校中,○○をがんばりましょう」と言われても,今更?と感じることもありました。

  • 学校のWeb授業

    先日から,小学校のZoom授業がスタートしました。 初回はオリエンテーション的内容でしたが,ぱみは久しぶりにお友だちの顔をみられて,とてもうれしそうでした! 少人数での授業だったので,先生も一人ずつあててくださいました。 まだ,機器やZoomに慣れていないご家庭もあったので,いきなり保護者が先生に機器の設定を質問してきたり,電話の声が入ってしまったり,小さなトラブルはありました。 皆さん,それぞれ充実した毎日を過ごしているようでした。我が家も残り少ないと思われる休校中の生活を充実させたいと思います。

  • 約数の学習

    テキスト12が届いたので,デイリーチェックをやってもらいました。 出来が悪い・・・ 約数,最大公約数をテキスト11で勉強しましたが,文章題でそれを使うことができません。 解説動画はまだだったので,視聴しました。理解が深まることを期待しています。

  • Web学校説明会 ドルトン東京学園

    午前中,ドルトン東京学園のWeb説明会を視聴しました。 教育理念やカリキュラムがわかりやすく紹介されていました。とても魅力的な学校と感じました。 もちろん,新しい学校なので,大学進学や進路については未知数です。新しい時代の日本には,こういう教育も必要なのかもしれません。 ぱみも一緒に視聴し,興味津々でした。 現時点でのぱみの本命校は決まっていますが,これからも色んな中学を見ていきたいです。特に遠方の学校の場合,今後もWebによる説明会も実施していただけるとありがたいです。 もちろん,実際に足を運んで確認できることもたくさんありますが。

  • 小学校もオンライン授業を開始

    先日,ぱみの学校から連絡があり,来週からZoomを使用したweb授業を開始するとのこと。 学校に出向いて受け取った資料のなかには,時間割があり,そのうちの一部でWeb授業が行われます。 ママは,「親が子供と常に一緒にいられる家庭を前提とした対応だ!」と少し不満そうです。 私はここのところ在宅が多く,ぱみのサポートをできる状況にあります。そうは言っても, ・SAPIX ・楽器などの習い事 ・小学校 と,どんどんweb対応が増えてきて,それなりにしんどくなってきました。 ぱみのスケジュールばかり気にしているので,先日も,自分の仕事のweb会議をすっかり失念してしまいました。 ぱみは,SAPIXのZ…

  • 比較対照実験 理科

    理科テキストの光合成では,「比較対照実験」が出てきました。 ぱみは,いつものように本文をきちんと読まないので,光合成=二酸化炭素,水,が必要,のみが浮かんできて,提示された実験で,何の必要性がわかったか?という問いには対応できません。 いろいろな角度から質問したり,図を描かせたりする必要があります。

  • 「ふくしま式」を進める

    朝勉強のなかで、ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集 小学生板ベーシックに取り組んでいます。 低学年向けだと思いますが、今のぱみにはちょうど良いようで、抵抗なく進められています。 最近のテストでは、国語が低迷しており、対策が必要です。 あくまでもSAPIXのテキストを中心に進めています。余裕があるときは、啓明舎が紡ぐ小学国語 読解の基礎 も少しずつやっています。 あれも、これも、は良くないとは思うのですが、試行錯誤中です。

  • Zoomによる社会の授業

    今朝もさわやかな天気です。 昨日、ぱみは初めてのZoomによるSAPIX授業に参加しました。 iPad miniを使っています。SAPIXからと思われる通知がロック画面にみえたのですが、画面を触ったら消えてしまい、スワイプしても通知センターでは確認できませんでした。 その後、Zoomアプリにログインして待機していましたが、通知は届きません。繰り返し案内は送信します、と最新のマニュアルには書いてあったのですが・・・ 約9分前に、校舎に電話してIDとパスワードを教えてもらい、ようやく参加できました。 Zoomの問題なのか、iPadの設定なのかわかりません。ネットで検索して、まずはZoomアプリの「…

  • 4月マンスリーの解き直し

    今日も気持ちの良い青空ですね。 マンスリーの解き直しを午前中にやりました。 算数は、できていたのに数字を写し間違えていたり、線分図は正確にかけていたのに、そこから答えを書きもらしていたり、ともったいない箇所がありました。 国語は決して難しくなかったと思いますが、きちんと問題を読めておらず。 理科、社会は最低でも10点はもっととれていたはず・・・でもそうなっていないのが、実力なんでしょう。 間違えて悔しいとか、次は間違えないように覚えようというような態度がみられず、まだまだのようです。

  • 4月マンスリー 成績結果速報

    自宅での受験となった4月マンスリーの結果が出ました。 偏差値:算数>60>理科>4科目>3科目>社会>2科目>55>国語>50 順位:算数のみ3桁 今回は6823名が受けていました。 自宅での実施であり、試験まで私が時間をかけて勉強をサポートできたという要素は、考慮しなければいけませんが、ぱみ、算数がんばりました! 大問1をはじめ、正答率70%以上の問題をいくつか間違えていました。 理科、社会は期待してのですが、今ひとつ。 問題は国語。前回の復習テストより改善の兆しはありますが・・・コツコツやっていくしかありません。 当面の目標である7割以上の得点は、国語以外はクリアしていたので、よしとしまし…

  • ZOOMのオリエンテーション

    昨日、SAPIXのZOOMを使用したオリエンテーションに参加しました。 端末はいろいろ考えましたが、iPad mini4に。 若干小さめですが、ぱみのリビング学習のデスクにはぴったりです。 オリエンテーション中、「手を挙げる」ボタンを押すためのメニューを表示させるなどの操作があり、ぱみはできるかなと心配していましたが、全く問題ありませんでした。 先生からもお話があったとおり、結構バッテリーを消費するので、充電をしっかりしておく必要があります。あまり良い使い方ではないかもしれませんが、充電コードをつなげたまま使用するかもしれません。 途中、先生の声がハウリングするときがありました。補助の方が別の…

  • メールで質問してスッキリ

    算数の問題への取り組み方について、あらためてSAPIXの先生にメールで質問してみました。 数時間後に電話が来て、校舎の先生とお話することができました。 ・今は1つの問題に時間をかけすぎない。 ・復習で5分くらい悩んでも解けなかったら、前にやった解法を確認して指導してよい。 ・星2つまでの問題が難なく解けるように、繰り返す。 自分の関わりを再評価できて、ありがたかったです。

  • 規則性の問題の理解

    抜けるような青空ですね。気持ちがいいです。 午前中の学習後、昼食をとり、ぱみと自転車で遠出しました。楽しかったあ! マスクをしてのサイクリングではありましたが、街の緑が濃くなっていて、心が洗われるようでした。 さて、学習でつまずいたのは、「規則性」の問題。 正方形を重ねていく問題やリングをつないでいく問題は、ただ数字だけを書いて計算。法則を丁寧に考えていかないので、応用がききません。 正方形の問題は、類題もやらせてみました。休みだったので、時間の制限無く考えさせました。結果、1時間以上考えても解けませんでした。 時間で区切ってやったほうがいいのか、じっくり考えさせた方がいいのか、いつも迷ってし…

  • スタディサプリ理科 応用

    日曜日、SAPIXテキストの学習が一段落したので、無料お試し中のスタディサプリの理科を視聴しました。 今回、ぱみは応用のコースで星座を学習。 先生がおもしろい! ぱみはゲラゲラ笑いながら、視聴していました(頭に入ったからどうかは??) SAPIXのテキストをこなすのも大変ですし、SAPIXからの配信動画も視聴しなければならず、なかなかスタディサプリまでは手がまわらないのですが、やってみると、楽しい覚え方なども教えてもらえて、ためになっています。 いよいよSAPIXもZOOMで双方向授業を始めますね。 あくまでも「補講」の位置づけみたいですが、これでぱみも授業の感覚を思い出してくれるといいのです…

  • 再開した個別指導

    昨日から個別指導が再開しました。 事前に、様々な対策を講じたことがメールで通知されており、実際に先生はマスク+フェイスシールドを装着しての指導でした。さぞ、大変だと思います。ありがたいです。 SAPIXの復習テスト結果(算数)も持参し、正答率が低かった難しい問題は、解き直しもしてもらいました。先生からは「問題をよく読むこと」との指導。今回のテストでスコアが急落した国語を改善させることができれば、さらに算数の成績も向上すると思います、とのコメントもいただきました。 親や一方通行の動画での指導に加えて、先生から直接指導を受ける時間はぱみにとって貴重です。 帰りはママが迎えに行き、あらかじめ注文して…

  • 国語の動画

    明るい空で清々しい朝ですが、気温はそんなに高くないです。 今朝、私は仕事のWeb会議を一つこなした後、ぱみと一緒にSAPIX国語の動画を視聴しました。 国語Aは新しい先生で、とてもわかりやすかったです(前髪が目に被さるのが、ちょっと気になりました・・・すみません)。 恥ずかしながら、私も知らなかったことを学べました。動画であっても、自分たちでテキストだけで学習を進めるよりは、効果的だと感じました。

  • 4年生最初の登校日と気になり始めた他塾

    今日は,ぱみが待ちに待った登校日でした。 朝からテンションが高く,学校に行く気満々。何とか朝の学習と楽器の練習もやって,出かけていきました。 スキップなのか走っているのかわからない足取りで学校へ。 ぱみよ,なぜそんなに学校を愛しているのか? 1時間後,満足した表情で帰宅。今日は十数名しか(ぱみによるカウント)登校していなかったみたいです。 ぱみが勉強している間,メールをチェックしていたら,早稲アカからのメールに, 「双方向Web授業」× 「オンデマンド授業映像」 という文字が・・・ 今まで,ぱみの成績がふるわなくても,転塾は考えたことはありませんでした。 しかし,最近のサピックスは: ・遅れが…

  • 4月マンスリーテスト終了

    昨日,ぱみは,初めてのマンスリーテストを4教科通しでやってみました。 当初,算数と国語だけやろうと思ったのですが,天気も悪いし,ぱみも集中していたので,一気に。 算数は終了後,答案を回収しているときにみたら,空欄がいくつかありました。不安・・・ 本当は,もっと復習をおいてやろうと思っていたのですが,当初の郵送締切が比較的早く設定されていたので,実施も早めました。 ところが,サピックスからのお知らせで,締切日を遅らせたとのこと。きっと,なんでそんなに締切が早いんだと,苦情が行ったのかもしれません。 動画もいくつか視聴していますが,音割れしている科目もありました。いろいろ大変だとは思いますが,SA…

  • 快晴の日曜日

    美しい青空がひろがる朝です。 暗いニュースばかりなので、青い空に癒やされました。 昨日はひどい天気でしたが、夕方、それまでの風雨が嘘のようにおさまり、晴れました。ぱみとサイクリングに行きましたが、周辺住民全員が外に出ているかの様相で、新宿や渋谷より人が出ていたに違いない!と思うほどでした。皆さん、我慢の毎日が続いていますから。 今日はママも休みなので、3人で楽しく朝食を楽しみました。 食後、ぱみは朝勉強の続きを。新しいテキスト09の算数を少し、08の国語のAテキスト、読解演習を進めました。 今週前半に取り組む予定のマンスリーテストに向けた復習もやらないと。

  • 次のテキストとマンスリーテスト

    09のテキストが届きました。 08もまだ未対応の箇所もありますが、少しずつ進めていきます。 動画は配信をもっとタイムリーにしてほしいです。いろいろと対応が大変なのはわかりますが・・・ わからない点は、SAPIXにメールで数回質問してみましたが、早いタイミングでお電話をいただいており、その点はありがたく思っています。 ただ、他の方が書かれているような、SAPIXからの家庭学習の確認等のお電話はまだありません。 校舎やコースによって違うのでしょうか。子供への先生からの声がけは、励みになると思うのですが・・・ マンスリー確認テストも結局、自宅での実施となりましたので、今日は、その準備のためにこれまで…

  • 復習テストの解き直し

    午前中、ぱみと復習テストの解き直しをしてみました。 算数:正答率が40%以上で間違えた問題もあり、もう少しアップの余地がありそうでした。 国語:今のぱみでは少し難しい選択肢もいくつかありました。これからさらに難しくなるので、強化が必要。「言葉ナビ」のことわざや熟語を、表面的な学習ではなく、意味を十分理解させないといけないと感じました。 理科:もっとできたはずと感じましたが、これも実力。理解を高めるように支援したいと思います。 社会:設問をきちんと読んで理解する必要があります。 昨日は私もぱみも少し落ち込みましたが、解き直しをしてみて、また顔を上げてがんばろうという気になりました。 初めてのマン…

  • 3月度復習テスト<新4年>結果

    3月度復習テストの結果が出ました。 初めての4教科のテストでしたが、自宅での実施となりました。 結果は、思わしくなかったです・・・ 偏差値 60 >理科 >算数 >55 >社会 >4科目 >2科目 >50 >国語 なんと言っても国語は、3年では一度も無かった偏差値40台。平均点よりも低い点数で、とてもショックでした。 3年後半から算数よりもよい結果を出していた国語ですが、最近、自宅でぱみの勉強をみる時間が増えている中で不安を感じていました。設問をよく読まない、理解できない、ということが頻繁にありました。 ぱみが好きな科目の社会も振るわず。 良い材料と言えば、算数。前回の3月組分けテストあたりか…

  • スタディサプリのお試し

    いつも参考にさせていただいているnyachaさんのブログで紹介されていた,スタディアプリを試しています。 塾がない 4月の、6年生ボーイの家庭学習 - ITママの Run Run Sapix まずは理科(星座や月の動き)をやってみました。SAPIXの動画にはなかなか集中できないぱみが,この動画にはくぎ付け・・・ノートまでせっせととっていたので,驚きです。 春期講習の内容の復習にちょうどよかったです。

  • 最レべ算数3年の解き直し

    快晴の青空がきれいですが、風がとても冷たいです。 私は本日もテレワーク状態なので、朝からぱみの勉強をみています。 よくないとは思いつつも、あれもこれもやらせてみたくなり・・・ SAPIXのテキストを進めた後で、「最レベ算数3年」の過去に取り組み、点数が思わしくなかった問題を、再度やらせてみました。 前回55点だったのが、今日は65点とビミョーな得点。大問1の単位のある数字のかけ算、割り算を2問も間違えていました。文章題も、前にできなかった1問は、線分図をきちんと書いて正答となったのは良かったです。しかし、前回間違えた道のり問題は、問題をよく読まずにまた間違えていました。 その後取り組んだ理科は…

  • ガイドがない中での学習

    今日は、テレワークとなっているので、午前中、ぱみの勉強をみていました。 先週届いた新たなテキストを少し進めました。授業を受けておらず、学習のポイントや動画もまだ配信されていないので、なかなか困難でした。 この内容は、本来であれば、先週金曜日の授業の分なのに、なぜ未だにSAPIXからは何も支援がないのでしょうか。 SAPIXのこれまでの対応について、理解をしてきたつもりです。しかし、緊急事態宣言後の対応は、かなり疑問を感じています。 他の方々も指摘しているように、受講生への配慮が著しく欠けていると思います。 受講料はいただく、と宣言する前に、不安を感じている生徒や保護者に発すべきメッセージがある…

  • 学校に教材を取りに行く

    昨日、ぱみの小学校に新学年の配布物・教科書を取りに行きました。 校内は静まりかえって、がらんとしていました。あらためて、学年ごとに区切って使うとか、工夫すれば、民間学童や自宅に生徒たちを押し込めるリスクが下がるのに、と感じてしまいます。 いろんな意見があるのもわかります。 以前、テレビでは、地域の方々が子供たちのマスクを手作りして学校の再開を支援している活動が紹介されていました。 子供の命や感染拡大 vs 教育、ではなく、知恵を出し合うことが求められていると思います。

  • 基礎トレが不調に

    最近,ぱみの朝の基礎トレが不調です。 4日連続,1つ間違えています。式や計算結果からの答えの写し間違いがほとんどです。 連日,満点をとれるように最初から注意したり,検算やチェックの方法も話合っているのですが・・・ こんな具体ですから,計コンも最初の10問以内で間違えるようになっています。 COVID-19問題で,不安になっていることもあるかとは思いますが,改善していってほしいです。 私もママも在宅勤務は基本的には不可能なのですが,私は少し在宅の時間を増やせそうです。 運動や気分転換も入れながら,勉強を見守りたいです。

  • SAPIXも4月授業取りやめ

    他の方のブログをみて,知りました。 マイページには何も出ていませんでしたが,SAPIXのHPのトップに。 4/4には,「原則として,休講の措置はとらず・・・」と方針を説明したばかりなのに。「(2)例外として,国および都府県の強制力を伴う措置により・・・」が該当するのでしょうか。「強制力」の解釈もあるでしょうけれど。 初めてのマンスリーテストもなくなるようです。 本当に,わが家のようにフルタイム共働きの家庭には試練です。 頼みの綱だった,個別指導もクローズするらしいです。 これも人生です。できることをやっていきます。必ず,良いことが今後起きると信じています。

  • 始業式もなくなる

    ぱみが楽しみにしていた始業式もなくなりました。たった週1回の臨時登校日もなくなるでしょう。 義務教育なのに,これでよいのでしょうか。 小学校からは,保護者に教材を取りに来るようにとの連絡もありました。外で働いている方も多いのに,時間的な配慮もありません。 もちろん,子供の健康・安全は第一ですが,学校教育についても,もう少し知恵をしぼったり,工夫はできないものかと感じてしまいます。

  • 春期講習のテキストに立ち向かった週末

    土日は,たまっていた春期講習の課題を少しこなすことができました。 土曜日朝,リビングの床にテキストを教科毎に全て並べ,その量に圧倒されつつ,まずは休講分の手つかずだった部分から開始。 国語は動画を視聴しながら進めました。やはり時間がかかります。 算数は,授業があった部分も復習しました。 理科は覚えることが沢山あり,最低限だったかもしれませんが,一通りカバーしました。まだ身についていない漢字もあり,今後,注意が必要です。 ぱみは社会にはあまり抵抗感がないようで,比較的スムースに進められました。 ホワイトボードの週予定で,やることを可視化したかったのですが,休講の影響もあり,こちらも混乱しており,…

  • 理科のデイリーチェック

    昨日は,あっという間に春期講習の最終日でした。 帰宅後,理科のデイリーチェックをみてみると,ほぼ半分しかとれていません。星座の勉強が不十分で,書けない漢字もいくつかありました。 昨夜の個別指導で,算数は「およその数」や「等差数列」などを指導してもらいました。理解は進んだようですが,SAPIXのテキストに書いてあった考え方,解き方とは,少し違う部分もあり,個別指導の先生からも,「混乱するようでしたら,その旨,連絡してください」と言っていただけました。 社会はまだ,ほぼ手つかずですし,ましてや国語のBテキスト的な内容には,立ち向かっていません。 そうこうしているうちに,今日を迎え,夕方からSAPI…

  • 臨時休校の延長!

    区のただでさえ,わかりにくいホームページに,そっとお知らせがアップされていました。 嫌な予感はしていましたが,ぱみの学校も5月1日まで臨時休校となるようです。 本当に困りました・・・ 曜日で学年毎に区切ってやるとか,工夫すればできるのにと思ってしまいます。 都や区は,子供の教育を受ける権利をどう考えているのでしょうか。 何を根拠にこういう方針を決めているのでしょうか。家や学童に閉じ込めて,問題は解決するのでしょうか。

  • サピックスからのお知らせ 今後の解説動画

    先ほど,サピックスマイページに,「ポイント解説動画および学習アドバイス配信のお知らせ」がアップされました。 春期講習明けの4月授業から,平常授業および必修講習のポイント解説動画が配信されるとのことです。 COVID-19問題を鑑みると,ありがたい対応です。もちろん,対面授業を可能な限り実施していただきたいですが,いろいろな方針のご家庭もあるので,家庭学習を選んだ場合の支援があるのはよいと思います。 皆,何らかの犠牲を払って毎日過ごしていますが,SAPIXの先生方も次々と新たな対応にせまられ,ご苦労も多いと思います。 子どもの健康維持と学習環境の向上に,できる限りのことをしていきたいです。

  • 春期講習の算数

    昨日は再開された春期講習2日目でした。 その後ぱみは,民間学童だったので,月曜日のSAPIXテキストを中心とした課題を持たせました。 帰宅後の課題をみると,算数の等差数列の理解が不十分なことが判明。植木算の考え方も含めて教えたのですが,理解は今ひとつ。授業があった回ですが,動画も配信されていたので,動画も一緒にみました。答えを書くのにご執心で,考え方は??? 幸い,今日の午後は算数の個別指導に行くので,先生にご指導をお願いするメモを持たせます。 テキストにも説明が書いてあり,読ませているのですが,ぱみはそういう説明をきちんと読んで理解することが難しいようです。 授業も受けてきているのに・・・お…

  • 学童最終日

    昨日は,ぱみの学童での最後の日でした。 夕方の楽器のレッスンを除けば,ほぼ1日,学童で過ごすので,たんまりとSAPIXの宿題を持たせたかったのですが,少なめにしておきました。 それでも,(予想はしていましたが・・・)課題はなぐり書きが目立ち,ほぼ全てがやり直しになりました。 早く課題をやっつけて,遊びたい,その一心だったのでしょう。 そのおかげで,帰宅後に予定していた組分けテスト国語の解き直しもできず。 残りのSAPIXの課題にも手をつけられず。 学童では,思いっきり遊んでこられたようなので,それでよしとします。 今朝は元気に春期講習へ。 講習初日,夜に算数の復習をしてみましたが,授業で習った…

  • 春期講習の動画を視聴

    昨日は有休消化のため自宅で仕事を。 ぱみが春期講習から帰る時間をみはからってベランダからみてみると,ふたりのお友達と楽しそうに話をしながら歩いていました。 私は中学受験の経験はないですが,中学の時通っていた塾からの帰りに,同じように友達と話をしながら変えるのが楽しみだったことを思いましました。 帰宅後,ぱみのリュックからはどっさりテキストが。 休講になった2日分を,どうこなせばいいのか・・・ まずは,算数からやってもらいました。授業を受けていない初回のテキストなので,案の定,説明を読んでもほとんど理解できていません。 計算コンテストも途中までやりましたが,あまりのある割り算の□を埋める問題に,…

  • 春期講習へ

    今朝、ぱみは元気でSAPIXの春期講習へ。 休講になった2回分が心配ですが、できることをやっていきます。 私も校舎まで同行し、復習テストを提出しました。 自分で提出しているお子さんもいました。SAPIXへの道すがら、 ぱみ「ねえ、親が提出しなきゃならないって、紙に書いてあったの?」 私「書いてないけど、ママと相談してパパが出すことにしたの」 いつも1人で通っていますし、親と一緒にSAPIXへ行くのは恥ずかしいと思うようになってきたようです。 朝の学習では、理科テキストの復習もやりました。 植物の名前の表記(ひらがな?カタカナ?)に苦戦していました。 理科は、ぱみの場合、2周くらいでは定着しませ…

  • 復習テストをやってみた

    昨日はまず、算数と国語の復習テストをやってもらいました。 私は別の部屋にいて、たまにドア越しに様子を見ていました。 その間、Amazon Primeでアメリカのドラマを観てました。最近、「The Good Fight 2」にはまっています。 前作の「The Good Wife」も好きでした。 ぱみにとって、自宅でのテストは集中は難しいようでしたが、がんばって取り組んでいました。 今日は、理科と社会をやってもらうつもりです。 外は雪が降り始めました。 2011年の「あの時」もとても寒かったことを思い出しました。 息抜きに、重装備したぱみと外へ。 シャーベット状の雪がうっすら積もるくらい、降ってい…

  • 土日の春期講習は休講

    サピックスのマイページをみたら,緊急の掲示。 3/28,29の授業は休講となりました(首都圏校舎)。 3/30(月)からは,今のところ予定どおりとのこと。 仕方がないとはいえ,残念です。

  • 結果を受けて

    昨夜,帰宅したら,ぱみは個別指導の宿題に取り組んでいました。 私をみて,「ぼくのテスト結果見た?」とうれしそうに語りかけてくれました。でも思ったより,冷静でした。 ママも安堵はしていましたが,やはり,あまり浮かれてはおらず。 個別指導に通わせているんだから,算数はもっと上がっていてもよい,と考えているようです。 あと1問正解なら,さらに上のコースでした。ぱみは,さぞかし1点,1問の重みを知ったかと思いきや・・・やっていた宿題の問題文には全く線や丸をつけず,図も描かず・・・ まだ4年生ですし,これからもっとアップダウン(とくにダウン!)が激しくなることが予想されます。 わが家の当面の目標は: ・…

  • 新4年3月度組分けテスト 結果速報

    18時から会議だったので,念のためマイページにログインしてみると,もう結果がアップされていました。 2コースupでした!!! ぱみ,がんばりました。 偏差値で 60>2科目合計>国語>算数>50 くらい 今回は2科目の受験者が7060名を超えていました。COVID-19問題がなければ,もっと多かったのでしょうか? 欲をを言えば,正答率80%以上の問題を結構落としていたので,それは出来ていて欲しかったです。 算数は個別指導に通っているので,今ひとつです。 でも,久々の明るいニュースです。夜にぱみの顔を見るのが楽しみ。 でもまだまだ上があるから,少しずつ力をつけて行ってほしいです。

  • 相変わらず解答を書くことを急ぐ少年

    昨日,ぱみは民間学童とSAPIXの補講に行きました。 課題は何とかこなしていました。 しかし,相変わらず文章題では同じ事のくり返しです。 1.問題文の重要箇所に線を引いたり,〇で囲んだりする 2.図を書く 3.図から法則を確認する(植木算) 4.式を書く 5.計算する このようなステップのうち,ぱみは問題文にある数字をピックアップして,いきなり5.から始めます。 当然,正答を得る確率は下がります。 私,ママ,個別指導の先生,皆が手を変え品を変え,上記1~5までのプロセス定着をはかっていますが,今の所,成功せず。 植木算は,SAPIXでやる前からサイパー等で学習してきましたが,まだ,完全に定着し…

  • 組分けテストの自己採点はやらず

    テストは,終了した後,すぐに自己採点をして振り返るのがよい,とはわかっているのですが,今回はやっていません。 本人いわく,「どう答えを書いたのか覚えてないもん」。 これでは成績アップは望めません。 いつも,恐る恐る採点前の答案をDLし,一喜一憂(最近は「憂」が多い)しています。 今回は,採点後答案が出るまで待つことにします。ママは個別指導の先生にみせるから,と既に採点前答案をみているようです。ママの機嫌からすると・・・ 採点後答案とクラス分け基準をみるのが怖いです。

  • 3月度組分けテストを終えて

    快晴の日曜日,ぱみは最後の2科目テストである3月度組分けテストに臨みました。 まずは,万全の体調で受けられたことに安堵。 終了時間に合わせて,ママと近くまで迎えに行ったところ,ぱみは,お友達と楽しそうに話ながら出てきました。 帰宅後,どうだった?と聞くと,何とも微妙な答え・・・(ママの予想では,あれは,算数できてないな,ですと)。 すぐに解き直しをしてほしかったのですが,ママも疲れがたまっていたので,散歩がてら近所にお花見に行きました。 レジャーシートを敷いての飲食が禁止だったので,人出は例年より少なかったのですが,ぽかぽか陽気のなか美しい桜を楽しむことができました。 ぱみは,学校の友達を見つ…

  • 国語テキストの読解演習

    ぱみは昨日,SAPIXの通常授業を久しぶりに受けてきました。 楽しく勉強してきたようです。 算数のデイリーチェックは全てできていましたが,基礎力定着は,勘違い?もあり,簡単な問題を間違えていました。 理科は,2つのグラフを読んで解釈する問題ができませんでした。眠そうでしたが,解き直しはやりました。 今朝の基礎トレ。相変わらず問題の写し間違えやケアレスミスがあり,8点でした。どうも10点が続きません。 やり忘れていた国語のAテキストの読解演習もやってもらいました。想像以上に大苦戦し,「35字以内」にまとめて書く問題は,書いては消し,書いては消しを何度も繰り返し,時間だけが過ぎていきます・・・なん…

  • 最レベ国語でもがく

    今日はSAPIXの授業が久しぶりにあります。 ぱみの朝勉強で,デイリーチェックに備えた理科のテキスト確認など,やりたいことが多かったのですが,基礎トレの次に着手した国語の最レベ問題集でつまづきました。 「標準」レベルの短い文章読解だったのですが,なかなかはかどりません。 〇〇を抜き出して答える,という簡単な問題に時間をかけていました。 ・登場人物に〇をつける ・設問の重要な箇所に線を引く など,いつもやるよう言っているのですが,それすらやりません。 早く終わらせて,朝食をとらせたいのですが,なかなか進みません。 先に朝食を,とも考えたこともありますが,ぱみは,どうしても朝食になるとママとの会話…

  • 今朝の学習

    今日もぱみは学校へ行きました。 朝,私がゆっくりめの出勤でしたので,少し学習量を増やしました。 通常の朝メニューに加えて: ・サイパー 国語 主語と述語について ・算数の計算 ・理科 SAPIXデイリーチェック など 理科では,「冬の大三角形」の理解が不十分でしたので,ノートに絵を描かせて,色鉛筆で色を塗ってもらいました。プラネタリウムにいつか連れて行きたいです。 メダカのひれも描かせたのですが,見本通りに描けずに難儀しました。何が要求されているのかが,まだ十分理解できず,特徴を捉えることもできていません。 楽器の練習も少しして,ちょっと遊んでから,元気に学校へ。放課後は学童,夕方は楽器のレッ…

  • 週末の学習

    今朝,ぱみは元気に学校に行きました。SAPIXの課題を持って。 土曜日は,私が休みだったこともあり,たっぷり(わが家の基準)勉強しました。 SAPIXの動画で観視聴分をみて,問題を解いたりもできました。 国語Bは,いつも時間がかかってしまいます。 算数も,テキストの問題や基礎力確認テストの解き直し,計算問題などを。 理科は,メダカの水槽の図を熱心に描いていました。 冷たい雨が降っていましたが,昼は近くでおいしいラーメンを食べたり,スーパーに買い物にいったりもしました。 勉強の合間に,ぱみの好きなアニメをPrime Videoで観たりして,気分転換をはかりましたが,夕方,最後の勉強が終わった後は…

  • それなりに課題に取り組む

    昨日,ぱみは学童と個別指導に行きました。 個別指導がいつもよりも早い時間だったので,夜の帰宅もやや早めでした。 学童で,ちゃんと一通りの課題を終わらせていました。SAPIXの各科デイリーチェックやテキストを中心とした内容です。 帰宅後はかなり疲れていて眠そうでしたが,一緒に採点や解き直しができました。 算数の個別指導の先生も決まりました。きちんとまとめをノートに記載させたりしてくださるので,とてもありがたいです。 ぱみも「いい先生だよ」と言っているので,期待しています。 COVID-19は,相変わらず先がみえませんね。 皆さん,いろいろと大変な毎日を過ごされていると思います。 私の仕事でも,国…

  • 宿題をどうこなすか

    ここのところ,ママの方針でぱみを毎日,学童や民間学童に長い時間預けています。 私としては,午前中くらいは自宅でSAPIXの学習内容に取り組ませたいのですが。 特に民間学童の日は,夕食までお願いしているので,帰宅が遅くなります。一通り課題をこなしてはきていますが,やはり誘惑が多いせいか,間違いが多くみられます。帰宅後に採点しているので,どうしてもぱみの寝る時間が遅くなってしまいます。 最低限の学習内容も終わらず,やった内容でも再度の解き直しはしていない状態で,新しいテキストの時期になってしまいます。 今日も,基礎力定着テストやデイリーチェックなどを持たせて学童に行かせましたが,どうなることか。 …

  • 小学校でも受け入れ

    先週から,ぱみの通う小学校でも3年生までの受入れが始まりました。 ぱみは学校が大好きなので,週に数日ですが,嬉々として通っています。 そういえば,先日テレビで,某大学の教授によるAIを使用したシミュレーション結果が興味深かったです。 あくまでも設定されたモデルでの結果ですが, ・一斉休校の効果(COVID-19で重篤になることをアウトカムとした場合)は,数パーセントで,誤差範囲 ・50%の休校(あるいは50%の児童を休み,だった?)と親の50%をテレワークとする組み合わせでは,60%以上の効果 結局,家庭内での感染の影響が大きい・・・という解釈だったように理解しました。 うちは,夫婦共々テレワ…

  • 休校1日目

    臨時休校措置について言いたいことはありますが,始まってしまったので,対応していかなければなりません。 昼にTVをちょっとみたら,国会でちょうど,この問題についてやり取りしていました。不毛な議論が繰り返されていましたが・・・ ぱみは,小学校をこよなく愛しているので,休校になると聞いた時とてもがっかりしていました。 学童は受け入れてもらえるようなので,助かります(学校より安全かどうかは別にして・・・)。 今日の午前中は,自宅で課題に取り組みました。SAPIX宿題を中心にやってもらいました。 昼頃,私が一旦帰宅し,答え合わせをしたり,昼食を一緒にとったりしました。予想に反し,ぱみは課題をしっかりこな…

  • ホワイトボードで見える化

    週末,ホワイトボードをぱみの机上に設置しました。 ブログ記事を参考に,1週間のSAPIX宿題を中心とした課題を管理できるようなものにしました。 教科別に色分けしたマグネットシートに,油性マジックで課題を書き,終わったものは,下の方に移動できるようにしました。 やはり「見える化」するとわかりやすいです。 これからマグネットシートの項目や,曜日毎に取り組む量を修正しながら使ってみます。 リビング学習なので,「おしゃれなインテリア」からはどんどんかけ離れていきますが・・・ 日曜日には,国語Bテキストも少しやってもらいました。 苦戦していましたが,とても勉強になると思いました。

  • 学習ペースがまだつかめない

    SAPIX新4年のカリキュラムが始まり数週間が経過しましたが,まだ,我が家では学習内容が確立していません。 昨日,ぱみは学童から早めに帰宅し,個別指導の自習室でSAPIX宿題を中心とした課題に取り組みました。 帰宅後チェックすると,まあまあこなしていましたが,コピーした算数のプリントは,1枚目しかやっていなかったり,抜けはありました。 本当にうっかりなのか,面倒くさいからやらなかったのか・・・ ホワイトボードで管理している方もいるようなので,うちも早速注文しました。在庫がないようで,なかなか届きませんが。 「年間学習法」や先生からの指示を参考に,優先順位を決めていますが,まだ手探り状態です。 …

  • Life360の通知

    会議中,スマホに通知が。 アプリのLife360からで,ぱみがSAPIXに到着したとのこと。 えっ,まだ早いでしょ,と位置を確認すると,なんとSAPIXを通過し,その先にある民間学童にいるようでした。通知される登録場所の設定は,少し大きめのエリアとなるため,途中,SAPIX近くで反応したようです。 あれほど今日は学童には行かないよと言ったのに!!! すぐにママと学童の先生にメールして,ぱみを一旦帰宅させ,SAPIXに向かわせました。 本当に油断も隙もありません。 少しずつ状況判断ができるようになってほしいです。

  • 個別指導の校舎に連絡する

    先日,個別指導に,SAPIX算数の宿題1枚持たせ,連絡帳には「授業中に対応をお願いします」と書いておきました。 ぱみが帰宅後,連絡帳をみてみると「SAPIX宿題」と簡単な報告が。持たせたプリントはやや難しめだったとは言え,それ1枚しかやらなかったわけがないと思い,ぱみに聞いてみると,なかなか明確に答えません。 ママと一緒に辛抱強く聞いたところ,どうやら,個別指導の前やママが迎えに行くまでの待ち時間に自習室でやるために持たせている他の科目の課題を,授業中にやったようです。ぱみは,きっと授業中に一緒にやれば自習時間にやらなくて済むと,安易な気持ちで先生にお願いしたのだと思います。 個別指導は算数強…

  • 最レベ国語の解答に驚く

    朝の課題の1つとして,最レベ国語に取り組んでいます。 今朝は,「ハイレベル」の読解で,段落分けの問題でした。 最後の2題は,分けた段落の内容に応じて見出しをつけるという内容だったのですが,ぱみの解答をみて,驚き(あきれ)ました。 「〇〇の〇〇・・・」のように,あらかじめ「の」が書いてあるのですが,それを勝手に斜線をひいて,全部,自分の書きたいように書いていました。 自由人,としか言いようがありません。 筆記の答えを書いた後は,くちびるだけを動かして読んでみる,ということをやってもらっています。今朝も何度かそれをうながしたのですが,「読んだよ」と言うばかりで,ちゃんと確認していません。 問題のル…

  • 寄り道

    先日,ぱみがSAPIXに向かって家を出たので,しばらくしてからLife360で位置を確認してみました。 ムム! まだSAPIXには行っておらず,途中で止まってる! 一体どこで何をしているのか?16:30からのテストに間に合うのか? と心配していたら,ほどなくして,地図上のぱみがSAPIXに向かい始めました。 SAPIXからの帰宅後,ぱみに聞いてみました。 父「そう言えば,SAPIXに行く途中,どこで何をしていたの?」 ぱみ「えっ,なんで知ってるの?」 父「前にも説明したでしょ。スマホの位置情報で,パパやママは君がどこにいるかわかるようになっているって」 ぱみ「そうだったね・・・」 父「それで?…

  • 計算力コンテスト

    昨夜,ぱみがSAPIXから持ち帰ったテキストを確認しました。 保護者会で説明があったように,新4年生からはテキストの構成も今までとは大きく変わります。 算数Aテキストの後ろには「計算力コンテスト」(以下,計コン)がありました。昨日は,初めてだったので,ぱみのクラスでは授業中に取り組んだようで,50題解き終えていました。 採点してみると,スコアは「6」,「計算力不足」という判定・・・ 7問目が不正解→ 連続正解した問題数は6なので,スコアは6,ということになります。 今朝,ぱみに説明すると,この〇付けの仕組みをよく理解していませんでした。50問中,何問正解?のように考えていたようです。 これはぱ…

  • スマホ導入1週間

    ぱみ用のスマホを導入し、1週間ほど経過しました。 iPhone 6にLINE MobileのSimを入れて使用しています。 https://jh-exam-pami.hateblo.jp/entry/smartphone-linemobile-kids 今のところ、ランドセルにはキッズケータイをまだ付けているので、スマホは、帰宅後、個別指導やSAPIXに行くときだけ持たせています。 少しずつ、iPhoneやLINEの使い方を覚えています。アプリのLife360はとても便利に使っています。 指定した場所に近づくと私とママのスマホに通知が来る機能は便利です。 しかし、「通知エリア」が比較的広めなの…

  • リフレッシュ

    昨日の建国記念の日は、日帰りで出かけてきました。 おいしい物を食べ、きれいな海と富士山を満喫しました。 ぱみは、朝学習はいつも通りにこなして、夜も漢字プリントを1枚やりました。 今日は、私が休みだったので、ぱみは放課後、直帰。学校の宿題とパワーアップトレを済ませて、SAPIXに行きました。 家を出る前に、「えっ、今日もテストなの?えー・・・毎回はちょっと・・・」とブルーになっていました。 もう2月も半ばにさしかかっているので、3月の組み分けテストも近づいています。

  • スマホをお試し中

    先日,ぱみ用のスマホを準備し,習い事や電車で行く個別指導の際に,持参させています。 今までキッズケータイを使用しており,Tomoruによる「おかえり通知」を便利に使っていました。 しかし,いろんなブログの記事を読んで,スマホを導入してみようと思いました。いつも楽しみに読ませていただいているnyachaさまのブログ記事が参考になりました: 電車での塾通いには携帯電話を - ITママの Run Run Sapix うちのママが以前使用していたiPhone 6があったので,それにLine mobileのsimを入れて使っています。 子供が使うので,iOSの機能を使用した制限はいろいろとかけています。…

  • 今朝の国語

    今朝の最レベ国語には,主語・述語や修飾語の問題がありました。 ぱみは,結構,間違えていました。 以前,相当やったのですが,まだ本当の意味で理解できていないようです。再度,主語の考え方,見分け方を説明しました。 主語・述語の問題は,少しひねった?問題が,以前の全統小か早稲アカのテストで出ており,ぱみは全く対応できていませんでした。そろそろきちんと理解してほしいです。 昨日,ぱみは学童の後,個別指導の自習室に行き,宿題等をがんばってやってきました。 今朝は,朝食時に1月度復習テストについて少し話し合い,ママと一緒に,下記の点を褒めました: 1.国語の答案は,丁寧な字でしっかり書いていたこと。 2.…

  • 成績結果速報 1月度復習テスト<3年生>

    マイページにアップされました。 結果は・・・ 予想通り,惨敗でした。 今回は,合計4603名が受けています。 偏差値 55 > 国語 >2科目合計 > 50 >算数 >45 順位 2科目合計:ほぼ真ん中,算数:63%,国語:36% どんなテストでも7割はとる,という目標は算数では達成できず。 まずは3桁以内の順位を,という目標も達成できませんでした。 算数の個別指導に通い出したのが,昨年の11月です。算数の成績は上がるどころか,どんどん下がっています。算数の平均点が56.2だったとはいえ,「復習」テストなので,もっととれるはずです。 まだまだです・・・ でも,算数で今やっている努力は,いつか結…

  • 習い事の日の学習

    SAPIXの新4年生の授業が,もうすぐ始まります。ぱみの勉強時間が心配です。 新学年のSAPIXにそなえて,楽器の習い事は曜日を変更しました。3月末までは,放課後,学童で宿題や課題をやり,帰宅してから習い事に行かせるようにしました。 しかし,学童では課題をこなすことは難しく,習い事から帰宅後にやらなければいけないものが残ってしまいます。翌日の学校の準備をしたり,宿題の残りをやったりしていると,夕食の時間になります。 ぱみは,食事に時間がかかり,食欲があるときは,ごはんをおかわりしてたっぷり食べます。会話をしながら,ゆっくり食事を楽しみます。 これについて,私とママの意見がいつも衝突します。 マ…

  • 快晴の2月1日

    今日は快晴で比較的暖かい土曜日です。 受験生の皆様には、まずは天候面、交通面で心配が少ないのではないでしょうか。 2023年の2月1日は、どんな日になるのでしょうか。

  • brother複合機 その後

    ブラザーの複合機(MFC-J6999CDW)を導入して,まだ2週間弱ですが,快調です。 ブラザー複合機を購入 - ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~ SAPIXのテキストのスキャン,その日やる問題集のコピーなどに大活躍で,確実に私のストレスが軽減しています。 やっぱりサイズが大きく,圧迫感はあります。 2段トレーでもいいかもしれません。でも私は面倒くさがり屋なので,3段で良かったと思っています(A4, B4, A3用紙)。 詳細にご紹介いただいたnyachaさま,本当にありがとうございました。購入や設置について,すごーく参考になりました。 sapi.hatenablog.comさあ,あとは…

  • 個別指導での勉強

    昨日,ぱみは放課後,個別指導の振替授業に行きました。 今後は,新たな先生が決まる予定ですが,昨日は,また別の先生が担当でした。 算数の文章題などに取り組んだようです。 前後の時間は,自習室で私の出した課題もやり,ほぼ終わらせてきました。ただ,算数「最レベ」問題集の単位の計算問題は,間違っていました。まだまだだなあ。 少しずつ「言葉ナビ」のことわざも覚えてもらっています。でも,今後始まるデイリーチェックでは,どのような形で出題されるのか理解していないこともあり,どういう学習がよいのか,まだ思案中です。 いよいよ明日は,2020年組さんたちの東京での決戦日ですね。皆さまのご健闘をお祈りしております…

  • 新型コロナウイルス

    昨日,新型コロナウイルス感染症が,指定感染症となりました。 昨夜ニュースによると,国内でも感染者が広がりつつあるとのこと。心配です。 SARSの時も,海外出張が中止になったり,個人的にも影響が少なからずありました。皆で冷静に行動して,今回の感染症が1日も早く収束するように願っています。 ぱみの学校でも,ずっと影を潜めていたインフルエンザや風邪に罹患する生徒さんが,最近,増えてきているようです。 今シーズン,ぱみは風邪一つひかず,元気でいてくれて,ありがたいです。それに比べて,私は年始のインフルエンザに続いて,数日前は風邪をひいたらしく,喉や鼻の調子が悪くなりました。でも,葛根湯が効いたのか,す…

  • 今朝の学習

    このところ,毎朝,国語は最レベに取り組んでいます。 以前,ハイレベで文章読解をやっていて,とても良いと感じていました。一旦,最後までやったので,文章読解はどうしようか考えていたところ,参考にさせていただいているブログでおすすめの問題集が紹介されていたので,早速購入して,現在はそれもやっています。 最レベは,難しいページもありますが,今朝のページは楽しくやれていました。あまり嫌がったりしないので,少しずつ進めたいと思います。ただ,SAPIXがこれから週2になり,社会や理科の勉強もやることになるので,国語はSAPIXの課題で精一杯になるでしょう。 昨日は個別指導で算数をやり,前後の時間を利用し,自…

  • まだ単位の問題が

    週末は家族で1泊旅行を楽しみました。 土曜日朝早く出発したのですが,ぱみは基礎トレや楽器の練習(たった1回ずつ課題を弾くだけでしたが・・・)もちゃんと済ませました。 旅行中も,漢字の練習やパワーアップトレーニング(算数)に1枚ずつ,取り組みました。 今朝の基礎トレでは,相変わらず単位の問題を間違っていました。「長さ」の計算なのに,なぜか「時間」の繰り上がりで計算。 1m=100 cmのように,単位換算を書いてから計算するという約束事を,何度言い聞かせても実行できないことが多いです。

  • 問題をどう読むか

    今朝の基礎トレは全問正解でしたが,文章題で,筆算だけを書いているという点が一向に改善しません。 ぱみには,都度,「設問の重要な箇所には線をひいたり,〇で囲もう」とか,「いきなり筆算を始めないで,まずは,設問から式を書いて,単位などの情報も書き入れよう」と指導しているのですが・・・ どうしても,早く解答を書いて次に進みたい,という気持ちが抑えられないようです。 特に,たまたま正答だった場合,ぱみとしては,正解なのだから,それでいいじゃないかと思うらしく,言い争いになることもあり。 先日の組分けテストや復習テストの算数をみても,設問には何のマーキングもされておらず,結局,重要な設定を見落として,誤…

  • 1月復習テスト 採点前答案

    やめておこうと思いつつ,つい,サピックスマイページから,昨日の復習テストの答案をDLしてしまいました。 ・・・絶句です。 算数の答案に空白の多いこと。過去最悪の出来でしょう。 えっ,これ,復習テストだよね?それなりに復習もしたよね? 今のところ,算数を個別でもやっている効果は全く感じられません。 解き直しも気が重い作業になりそうです・・・ 国語は・・・とりあえず,全部埋めてありました。 組分けテストでの算数の残念な結果といい,意識して強化してきたつもりの算数ですが,まだまだのようです。 計算力の問題に加えて,設問をよく読んで理解することもできていないのでしょう。 ぱみよ,めげずにコツコツ日々の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Chewy3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chewy3さん
ブログタイトル
ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~
フォロー
ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

ぱみの成長日記 ~2023年中学受験~

共働きパパ,ママとぽわぽわ「ぱみ」の中学受験

フォロー