chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こあらの子育てノート https://oyakoala.hatenablog.jp/

30代主婦こあらが、平成最後の4月に出生体重3600g越えで生まれたビックベビー(男の子)の育児に奮闘します!平成31年ベビー・令和元年ベビーのママさん、大きめベビーのママさん、男の子のママさんのお友達大歓迎です!

こあら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/21

arrow_drop_down
  • 息子のプロフィール帳

    1歳半ばを迎えようとする我が家の長男☆彡 そろそろ個性が出てきた頃かな〜と思うので、 プロフィールを作ってみました(笑) 【名前】Kちゃん 【星座・血液型】おうし座 A型 【性格】おっとり、研究者気質? 【チャームポイント】 2歳児並の大きさ、ムーミンフォルムなほっぺ、色白 【趣味】 絵本全般、タッパーぶちまけ遊び、洗濯の邪魔、イスをひっくり返す 【特技】 高速カタログめくり、あらゆる引き戸オープン、タッパー積み上げ 【愛車】 アップリカ 「オプティア クッション プレミアム」、エールベベ「スイングムーン」 【好きな色】 オレンジ、黄色 【好きな食べ物】 豆腐、ごま、ホットケーキ、ほうれん草、…

  • おしゃふりデビュー〜娘のお気に入りはスケルトンおしゃぶり〜

    歯並びが悪くなるという話をきいて 上の子はおしゃぶりを避けて 育てていたのですが 見事な指しゃぶりマンに育ち… 「意味ないじゃん」と思った私は 娘におしゃぶりを買いました( ´ ▽ ` )笑 こちらのフィリップスのおしゃぶりは お産で入院していた時に、 さわさわしていた娘を見て看護師さんが 持ってきてくれたもので、 市販では売っていない商品です(*´-`) 「なにこれ?」 と思った私はおしゃぶりに印字してある文字をあれこれ検索してようやく探し出しました(笑) Philips AVENT Bear Shape Pacifier という商品で、Amazonで売っています。 ※あとでリンク貼ります …

  • 年子育児のいいところ・悪いところ

    大変と言われる年子の育児(*´Д`*) たしかに、赤ちゃんが二人いるようなものなので大変は大変です。 でも、今のところいいところもあるな〜と思っています。とりあえずベスト5くらいにまとめてみました(o^^o) ☆年子育児のいいところ 5位 上の子で余らせたミルクやベビーブードが保管期限内でまだ使える 4位 去年使ったばかりの育児グッズや服をササッと取り出してきてすぐ使える。そして2人兄妹の予定なら、マタニティもベビー服もサクサク処分できて保管場所に困らない 3位 母親の乳児育児の知識がめっちゃ新しい 2位 単純に可愛い時期の赤ちゃんが2人いてホッコリする 1位 保育園に通わせたり、支援センター…

  • コニーの意外な使い方!ゲップ対策に効き目バツグン!

    私がコニー抱っこ紐に出会ったのは 上の息子が3ヶ月を過ぎてからだったのですが、生まれたばかりの娘には新生児からコニーを使っています。 それで気がついたのですが、 このフニャフニャの時期の悩みの種である 「ミルク飲んだ後のゲップが出ない」 という現象にコニーがものすごく有効であることを発見しました(笑) 肩に顎をのせて、 背中トントントン…… トントントン… はい!出ない!*\(^o^)/* ひどい時は寝てる!! 息子の時もそんな感じでしたが、 出ないものは出ないので仕方なく放置してました。 娘は新生児期に吐き戻しが多かったので、 入院中の看護師さんのアドバイス 「ちょっと長めにタテだっこしてる…

  • やり方を変えないと続かない…

    ブログに対して関心が戻ってきたものの、年子育児に忙殺されて、なかなか更新ができていない日々です(´-`) 今も娘を膝に載せてユラユラしながら書いてます(笑) ネタは日々いっぱいあって、 あ、このこと書きたい。とか、このグッズ紹介したい。とか、この記事書き直したい、とかあるのですが… なにせ片手しか空いてないことが多かったり、ほんの一瞬、子どもが寝たりと時間制限があったりで、しっかり書くことに集中できないのです。パソコンは開けないので専らスマホです。 記事を書く時に、絶対サムネイルになるようなイラストを1つは入れようとか、長くなったら目次をつけようとか、文章が変じゃないか読み直そうとか、最低限こ…

  • 2人目が生まれて思うこと

    娘が生まれてから半月ほど経ちますが、 まだ半月だっけ?もっと前から居たよね? というくらいその存在が馴染みつつあります。 居て当たり前みたいな( ´ ▽ ` ) (正確に言うとお腹の中には居たんですがね) ですが、確実に娘が生まれる前とは私の周りの世界は変わっています。 生まれたばかりの娘はとても可愛くて、愛おしい存在であることには違いないのですが… この子の誕生と同時に、私・主人・息子Kちゃんの三人の時間…というか物語は終わってしまって、二度と戻ってこないということを実感して、とても切なくなることがあります(*´-`) 夫婦二人でKちゃんを取り囲んでキャッキャしたり、てんやわんやしたり、変な…

  • 娘が生まれました♪〜深夜&土日出産料金に驚愕〜

    6月末に、予定日より11日も早く娘が生まれてきました(о´∀`о) 息子の時も4月末で、 しかも2019年だったので、 どうせなら予定日通り 令和に生まれてこーい*\(^o^)/* と思っていたのを裏切られましたが… 娘も、6月生まれは親戚と被ったり、 夏生まれと言い切れない梅雨の季節なので、 どうせなら予定日どおり7月生まれがいいかな?とか、七夕とかいいなぁ〜とか思っていたら6月に滑り込みました(笑) 夜に生まれたのも一緒です☆彡 前回は丸一日、かなり長い時間いきみ逃しに苦しんでの出産でしたが、今回は夕食後から陣痛が始まり、6時間の安産で生まれてきました。 しかも2980gと小さめの子だった…

  • 里帰りしました!〜コロナ渦の中で第二子出産準備〜

    かなり久しぶりの投稿になってしまいました。 第2子妊娠が分かってから、疲れやすい身体とまだ手の掛かる息子のお世話でクタクタになり、ブログを書くのはおろか読む気力すらありませんでした…(´ー`) 34週になって実家へ里帰りし、家事負担が軽減したのでようやくブログを書こうと久しぶりにエディッターを開きました。コアラの描き方忘れてる(笑) 2人目は女の子のようで、1人目とは性別が違います。育児の面でもいろいろと違う部分があるのだろうけど、楽しみでもあります(*´ω`*) 落ちついてきたとはいえ、まだまだコロナ渦の中にある日本。 現住所も実家も地方なので感染者数に関しては比較的安心な地域ではあるのです…

  • 【離乳食】ミックスベジタブルの薄皮むきを一袋まるまるやってみた。

    この前、離乳食の「薄皮をむく」類の作業が大嫌いと書きましたが、何を思ったか、それの究極版のようなミックスベジタブルの薄皮むき&冷凍ストックづくりを黙々と2時間くらいかけてやってみました(・∀・) やった量は、冷凍庫で眠っていたミックスベジタブル一袋文全て。やろうと思った理由は、たまたま離乳食の野菜系ストックが切れたことと、冷凍食品が増えて邪魔になったのでスペースをあけるために消費してやろうと思ったからです。 やってみての感想なのですが、これは狂気の沙汰です……0歳児の母には、こんなのよりももっと他のことに時間かけた方がいいんじゃないかと思うほどの超手間( ´Д`)‼︎ こんな細々とした作業、み…

  • 離乳食本にさらっと書いてあるけどできないこと

    離乳食の3回食がなかなかハードです。 食べさせるのにも時間がかかるので、朝が終わったらすぐ昼!あっいう間に晩ご飯(>人<;) 週末に作りだめしたストックはすぐになくなるし、息子が便秘になり、病院で浣腸するはめに。バッタバタな感じの毎日です。要領悪いのかなぁ(´-`).。oO 今日は離乳食の本を読んでいて、さらっと書いてあるけど、それができないんだよ…と心折れてしまう文言をご紹介!←私だけかも。 ◎食材は買い物をしたら、新鮮なうちにすぐに調理しましょう 子連れ買い物が終わったらヘトヘト、すぐに冷凍庫に入れて保存、一件落着。 気づくと賞味期限間近、もしくは過ぎていて新鮮じゃなくなっている… 結局大…

  • 年子妊娠しました!〜やっと安定期、怒涛の日々を迎えうつべし!〜

    さて、今9ヶ月の赤ちゃんを絶賛育児中なのですが、 実は数ヶ月前に第二子を妊娠していることが発覚し、今妊婦だったりします(^_^;) つわりを乗り越え、ようやく安定期に入りましたのでご報告です⭐︎ 夏頃に生まれ、上の子とは1歳違いの年子になる予定です!性別はまだ不明。 若くはないので2人目も急がなきゃなぁとは思っていたものの、1人目妊活になかなか苦戦したため、まさか妊娠しているとは思っていませんでした(笑) つわり手前まで全く気づかず。 嬉しいは嬉しいのですが、0歳児育児とマタニティ生活の両立はなんせ大変‼︎ 離乳食が大変になり始めた頃に悪阻が始まり、おかゆを見るのも嫌に( ´Д`)ベビーフード…

  • コニー抱っこ紐のサイズ選びについて〜夫婦で5枚持ちの私なりの考察〜

    みんなにおススメしたいコニー抱っこ紐。 ただ、一瞬躊躇してしまうのはサイズ選びが難しいから、と以前に書きました(u_u) 主人もユーザーなことや洗い替え購入、プレゼントでいただいた分なども含めて、5枚(サイズ違いで手放した分も含めると7枚)のコニーを試している私。 コニーユーザーの中でもわりといっぱい試した方だと思うので、その経験を踏まえて、コニーのことで書きたかったことの一つ、「サイズ感」についてまとめました! 身長・体重のレビューはたくさんあったので、枚数持ちならではの比較をしてみたつもりです。長々してますが、コニーのサイズ選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてください(^-^) ■コニー公式…

  • 遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!

    年末年始バタバタしており、ブログの更新も滞っていましたが、三ヶ日も終わり、ようやく落ちついてきました。 お正月は息子もまだ0歳のこともあり、初詣は地元のこじんまりとした八幡宮へお参りに行き、家電屋さんの初売りを見に行って終わりました(。・ω・。) 元旦は、以前に古着屋で見つけた袴ロンパースを息子に着せて、一日それで過ごしてもらいました(笑)息子だけめっちゃ新年感出てました!大人はみなカジュアル私服なので(笑) 今回は私の実家で過ごしたのですが、袴姿の息子の写真で新年おめでとう画像を作って義実家の方に送ったら、「似合ってる!」「可愛い!」と大変喜んでいただきました(*´-`) 下手したらこれくら…

  • うちの子だけ?朝ドラオープニングが大好きすぎる!

    私は、子どもが生まれる前から朝ドラを録画して見ております。 mienotes.hatenablog.com 今は全然運動はしておらず(笑)息子を抱っこしてユラユラ揺れている時の暇つぶしに見ていることが多いのですが、 今期の朝ドラ「スカーレット」のオープニングが、なぜかうちの息子のツボにハマってしまったのです。 Superflyの「フレア」にのせて、陶芸のロクロの上で粘土が動いて人を形作り、本編の内容を示すような物語を紡いでゆくのですが、 どうもこの粘土が動いたり、つぶれて別の形になったりするのが面白いようなのです。 ↓動画はこちら [スカーレット] 主題歌/Superfly「フレア」/タイトル…

  • 6〜7ヶ月健診とインフルエンザ予防接種へ〜息子、ついに先生=注射と認識〜

    6〜7ヶ月健診に7ヶ月半ばで行ってきました! うちの自治体では自費です(泣) ついでにインフルエンザの予防接種の2回目も済ませました!こちらも自費です(T-T) 6〜7ヶ月健診の内容は? からだの測定 まず、恒例の身長・体重、頭囲、胸囲の測定から。うちの息子は身長70㎝で体重9kgを超えていたので、太り気味にちょっと片足を突っ込みました(*_*) 前までは記入されていなかったカウプ指数という乳幼児期の肥満度を表すパーセンテージが書き込まれていたのですが、18以上が太り気味とのことで。息子は18.3でした(-_-) 一時期ミルクを全く飲まず、体重増加がピタッと止まったので、それはそれで成長曲線に…

  • 生後7ヶ月になりました!〜離乳食とか色々苦戦中〜

    先月、もうハーフバースデーかぁ。 とか思っていたのに、息子Kちゃんは生後7ヶ月になっていました。 まだおすわりが安定とまではいきませんが、手を離してもしばらく一人で座っていられるようになりました(´∀`) 足を掴むのがブームで、靴下とか食べています!足癖がどんどん悪くなり、プーさんジムを蹴り上げるように。 いろんなものに興味津々になり、その場でクルクル回っては気になるものに手を伸ばします。 ズリバイはまだなので、やはり前には進めません( ˙-˙ ) そのうち出来る様になるかな?? 下の歯2本も半分くらい生えてきました。 基本育児は楽しく、日々は充実しているのですが、ちょっと中だるみ?というか、…

  • コニーの防寒ケープをレビューします!

    11月も後半に入り、だんだん寒さが身に染みるようになってきました… 以前に、キャンペーンに応募したら「コニーの防寒ケープ」が当たって歓喜(//∇//)した記事を書きました↓ oyakoala.hatenablog.jp 微妙に気候が暖かかったので、届いてからも本格的には使用していなかった(もったいぶっていたのもある)のですが、気温が下がって大活躍し始めたのでレビューをしたいと思います(о´∀`о) プレゼントしていただいた時から、けっこう気合入れてレビューするつもりでいたので、長くなりましたが興味ある方の参考になれば嬉しいです♪ コニー防寒ケープはどんな商品? 着てみてナルホド!のデザイン 袖…

  • 寝返り返りできました〜生後6ヶ月の成長記録〜

    最近、育児日記の記事を書けていなかったのですが、ハーフバースデーを迎えた息子は日に日に成長しているなぁと実感しております。 ここ最近の息子Kちゃんの成長をまとめて書きます(*'▽'*)♪ 寝返り返りに成功 寝返りで起き上がっても、長らく元に戻れなかったKちゃん。 oyakoala.hatenablog.jp 先週、無事に寝返り返りに成功しました! 10月上旬くらいから、急にイモムシのような動きを始めたんです。お尻をプリっと突き出して戻す、みたいな。 さらにお尻プリっからの横に倒れてキャイ〜ンといった動きもあって 「あはは(´∀`)なんだそりゃあ」と夫婦でウケていたのですが、私はこの動きからその…

  • ハーフバースデーのプチお祝い🎵

    義実家に帰省していたため、 1週間遅れで息子のハーフバースデーのお祝いをしました(*^▽^*) ハーフバースデーってわりと最近定着したイベントですよね? 母はなにそれ?って感じでしたし、私も何をすればいいのかなぁ。。。と思っていました。 息子本人はまだ喜ぶも何もないので、親が半年の成長を実感するのためのイベントかもしれませんね(o^^o) とりあえず、記念写真を撮って、離乳食ディナープレートを作ってみました。 息子は、写真撮られるより抱っこし続けた方が嬉しいんでしょうけど(^_^;) 動き回ったり、飾りを舐めようとするのを無理くり止めつつ何とか撮影。 ※息子の写真は載せない方針なので、シルエッ…

  • 反省…帰省中にやらかしたこと

    火曜日に義実家の帰省から帰ってきて、 大量の洗濯物、後片付け、買い出しに追われて一週間が終わりました(^_^;) 息子は、義両親や主人の姉弟、従兄弟たちに大変可愛がっていただき、ご馳走を食べ、 いろんなところに連れて行ってもらったり、育児のことを教えてもらったり、とっても充実していました(*^▽^*) 義実家の方々は決して嫌いや苦手ではないけれど、子どもが生まれる前は、なんだかんだ気を抜けなかったり、何気ない発言や行動も査定されているような気持ちに勝手になっていたりしていたのですが、 今回は息子のおかげか、そんな些細な自意識が吹っ飛び、とても楽しかったです(#^.^#) 息子を愛でてくれるのが…

  • コニーの授乳服を買ってみました〜コニーママウェアレビュー〜

    エルゴを売った資金でコニーの防寒ケープを買おうとしていた私ですが、 思いがけず防寒ケープをプレゼントしていただけることになったので、代わりに前から気になっていたコニーママウェア(授乳服)を買ってみることにしました(^^)♪ これ、ほんとにweb上にレビューや情報がなかったので、買ったら記事を書こうと思っていました(笑) 遅くなりましたがレビューします! 授乳服いろいろ コニーの授乳服は無印・UNIQLOポジションで授乳に特化! さりげなく気を使っているデザインで、シルエットがキレイ、ノンストレス。 着心地がいい スナップ授乳ワンピースのベストシーズンは? 他のも買ってみたくなるコニーママウェア…

  • 船で義実家へ〜息子のフェリーデビュー〜

    明後日から、フェリーに乗って義実家の九州へ行きます(^.^) 息子にとっては初めての公共乗り物デビューかつ、初めての船旅です(o^^o) 車で大阪まで行き、車を乗船させて夕方からフェリーの和室にて過ごし、船で夜を過ごした後、早朝に九州に着くプランです。 息子が生まれてから今まで、自分の実家に車で行く以外の外泊は初めてで、とにかく緊張❗️ドキドキ❗️ 船の中はたった一晩でも、荷物がいっぱい! 赤ちゃん関係のものなら、ミルクの洗浄・消毒セット、おむつ、息子用の掛け布団代わりのガーゼケット、ケトルで沸かす赤ちゃんの水などなど。 しかも、まだ何か忘れてるような気がしてますー(>人<;) 明日最終確認し…

  • 嬉しすぎ!コニー防寒ケープのキャンペーンに当選したぁーー‼︎♡

    実はとても嬉しいことがありました。 「コニーの防寒ケープに期待すること」を書いて応募するとプレゼントしてくれるというキャンペーンがやっていて、下記の記事で応募したのですが、 oyakoala.hatenablog.jp なんと! 当選しました! (((o(*゚▽゚*)o)))♡ 当選者7名だけだったのに、まさか当たるとは思わず、インスタでの発表を見た時は目を疑いました( ゚д゚) みんなインスタで当選してたけどブログで当選したの私だけ(笑)珍しいからよかったのでしょうか?? とはいえ、ブログをやっていて物質的に(経済的に?)得をしたのは初めてです。 ブログやっていて良かった(´;Д;`) イン…

  • 離乳食〜たんぱく質はじめました〜

    先週末から、たんぱく質を入れ始めました(^^) それも含めて前回の離乳食環境から、いろいろ変更した点があります。 この日のメニューは、10倍粥、かぼちゃペースト、バナナきなこです。 可愛い木のクマちゃんトレーじゃなくなりました(笑)品数が増えたから載らなくなったのですね…(´ー`) このトレーもダイソーのやつです。見えませんがクマちゃん柄です☆ まず、おかゆを入れるのをシリコントレーから陶器にしました。なぜかというと、量が増えてレンジにかけるとき漏れやすくなったのと、おかゆがシリコントレーのギザギザに入り込むとなかなか取れなくて、洗うのに苦労したからです。 さらに、小鉢に湯冷ましを入れて、お口…

  • パンツタイプのおむつにするタイミングが分からない…

    生後5ヶ月も半ばに差し掛かった息子Kちゃん。 新生児の頃だけおむつは産院と同じ、高級なパンパースを使っていましたが、それ以降はずっとムーニーを使っています。 理由は、グーンやメリーズを試供品やおむつケーキのプレゼントで試したところ、グーンは何となく使いにくく、メリーズはピンクのウサギ柄で男の子にはなぁ。と思ったからです(^^;)ムーニーはプーさん柄で男女問わない感じが良かったです。 先日、棚を整理していたら、試供品でもらっていたグーンのパンツタイプが出てきました。新生児の頃に、まだまだ使えないし〜ととっておいたのですね。 パンツタイプはお座りしてからと思い込んでいた私は、パッケージを見て驚きま…

  • さようならエルゴ〜私にergobabyの抱っこ紐が合わなかった理由。

    先日、愛用抱っこ紐コニーの紹介と共に、エルゴを手放してしまった話をしました。 oyakoala.hatenablog.jp 今回は、なぜ我が家にエルゴがフィットしなかったかを書きたいと思います。 愛用者が圧倒的に多く、レビューを見れば絶賛ばかりのエルゴ。でも、自分と相性がいいかは分からない!? もしプレママで買おうと思っている方がいたら、こういう人もいると参考にしていただけたらいいなと思います(*´-`) 私が買ったエルゴ エルゴ オムニ360 を買った理由 私(母親:こあら)に合わなかった理由 ①どう頑張っても正しく装着できないし、正しくないと気になってしまう。 ②バックルをはめるのが苦手。…

  • 離乳食の「困った」を解決しに買い物へ

    今までの経験上、ベビー用品は事前に準備して買い揃えると意外と使いにくいことが判明したりしたので、 離乳食グッズは出産祝いで頂いたものと、離乳食の本、ブレンダー以外は何も用意をしてませんでした(^-^; 行き当たりばったりで始めたら、やはり細かいところでいろいろ困ったので、それを解決すべく、今日は買い物に行きました! 困ったその① 息子が100均のお食事スタイをハムハム食べてしまう。 布とかビニールをくしゃくしゃするの大好きですからね…(。-_-。) ダイソー商品です!このとおり、すでにクチャクチャです(笑) ということで、少し掴みにくくて口に持っていきにくいシリコンのお食事スタイを買ってきまし…

  • 離乳食グッズ検討中〜お食事スタイ好きすぎ問題〜

    タイトルの通りです(^^; 離乳食の10倍粥を始めて今日で5日目ですが、息子のお食事スタイとスプーン大好きっぷりにほとほと手を焼いております… 今はダイソーで買ってきた、ペラッとしたナイロンのスタイをしているのですが、付けてあげたとたん、両手で ワシッ! 掴んで、口に持っていこうとしてクチャクチャになる上、口周りが塞がっていて、おかゆをあげる隙がありません(>人<;) あげようとしたらしたで、スプーンを握りしめて離さないし、離乳食よりも離乳食グッズと戯れたい意欲が激しすぎます(笑) よって、お食事スタイで、くしゃくしゃにならない、ベビービョルンを代表とする硬めのシリコンのようなものが気になって…

  • 離乳食始まる〜息子はお粥よりスプーンが好き〜

    5ヶ月過ぎたので、離乳食をスタートさせました(^^) 離乳食って、人によってどういう風がやりやすいとか、それぞれにスタイルが確立してくるのだと思いますが、私はまだ分からずで。 最初は、本を見ながら鍋でお米を炊いてみようかと思いながらも、あまり時間が取れず… クックパッドを参考に炊飯器で4分の1カップ10倍がゆを作ってみました。 出来上がったら、製氷トレイに少しずつ入れて冷凍……あれ、トレイすぐいっぱいになっちゃった。 うん、作り過ぎましたね! ( ̄∀ ̄) こんなの一週間じゃ食べきれません。 量感掴めてませんでした(笑) しかも、10倍がゆって水分がすごく多いから、製氷トレイに移す時にどれくらい…

  • 【悲劇】使い捨て母乳パッドをとり忘れて洗濯!大変なことに…

    昨日いろいろと疲れることがあった上、息子が早朝から起きてしまい、クタクタになっていたせいもあるのでしょう。 やらかしました!(>人<;) 使い捨てタイプの母乳パッドをつけたまま下着を洗濯機に放り込んでしまったらしいのです(記憶がない) ピーッピーッ と洗濯が出来上がって、洗濯機のふたを開けると……なんか洗濯物に白いような付着物がいっぱい。触ってみると、なんかジェルっぽいものが粉々に粉砕したような感じの汚れが… これはあれです。オムツと一緒の、水分を吸収する優れたジェルです!この惨状は スライムと一緒に洗濯をしてしまったような感じです!(最悪) あるあるで、ポケットティッシュを洗濯してしまうって…

  • エルゴを手放してコニーの防寒ケープを買おうとしている私。

    お題「愛用しているもの」 増税でフリマサイトの手数料や郵送料が上がる前に、私はついに決断し、実行しました。 コニーを買って以来、全く出番がなくなったエルゴを手放す( ̄^ ̄)ドーン キレイな状態で人気商品なのでそこそこ高く売れました… そして、冬に向けてコニーの防寒ケープを買おうと思っています。 エルゴを売っちゃうなんて勿体ない(°_°)!!って方もたくさんいらっしゃると思います。(買って下さった方も愛用して下さることを願います) ですが私は紛れもなくコニー派。 今日は私の超愛用品、コニーについて語りたいと思います! 最初は知らなかった韓国の抱っこ紐konny インスタをやっている人の間ではけっ…

  • 安全な赤ちゃんの居場所はどこ?〜地震対策が難しい!〜

    プレイマットを買おうという段階になって、 ただ折り曲げた長座布団の上にコロコロしていた息子の日中の居場所は大幅に拡大しそうです。 ところが、いざどこにプレイマットを置こうかと考えた時に、すごく安全な場所というのがないんです(*_*) 窓側は、部屋干しが出来るスペースになっていて、雨の日などは洗濯物がかかっています。もし落ちてきたら危ないのでなんとなく憚れます。 今まで書類・雑貨棚がある方寄りに、少し離して長座布団を置いていたのですが、プレイマットは大きいので、そうすると棚にプレイマットをぴったりつけることになります。 棚の上には今まで、ミルクの瓶セットやミルトンの消毒液を置いていましたし、棚の…

  • 息子の視点になってみた〜天井見てるのは退屈〜

    パパが息子を抱っこしている時に、 疲れたので何気なく息子が普段いる長座布団の上に転がったのですが… 天井しか見えない。 しかも息子の視力はまだぼんやり。 眩しいし、変化もなくてすごく暇。 これは…つまらないな…。 寝転がせても、すぐ寝返ってうつ伏せになりたがる気持ちもわかるかも…。 うつ伏せしたり、お座りさせたり、抱っこでうろうろするのって、息子にとっては変化があって楽しいのだということを実感したのでした。 ↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)

  • 靴下選びに失敗する!〜息子、足首太い?〜

    秋になり、肌寒い日が増えたため、息子の足の冷えが気になるようになりました。 春生まれだったのであまり靴下を持っていなかったのですが、靴下を買い足しに行きました。 息子の足を測ってみると約10㎝。 靴下はだいたい9〜14㎝とか、幅を持ってサイズが書かれていて難しい。 ベビー肌着の時にも書いたのですが、9〜14㎝ってことは、つまり14㎝だってことなのでしょうけど… どうも、うちの息子は靴下を履かせると足首にすごい跡がつくのです。 足の先はだいたい余ってるんですが… つまり、平均より 足首が太いのかな(。-_-。)? 太ももだけが異様にボリューミーだと思ってましたが、足首も太いのか… 足のサイズ感よ…

  • 大きめベビーのベビーチェアはインジェニュイティのベビーベース!!

    我が家のムチムチBig baby、Kちゃんの椅子探し完結編です。 バンボ規格外を突きつけられたその後 奇跡の出会い インジェニュイティ購入後 インジェニュイティの良いところ ①太もも部分がゆったりで、シートが取り外せる。 ②テーブルが付いていて、本体に収納できる。取り付けも簡単! ③付属品は裏側に収納できる ④ブースターとしても使える ちょっと困ったところ ①説明書がわかりにくい ②情報が少ない ③トイザらス以外ではあまり見かけない、試着はしづらい ④中古が見つかりにくい 総じて、とてもオススメです!

  • 寝ぼけていないとミルクを飲まない息子!

    4ヶ月半ばからミルクを飲む量が本当に減っていたのですが、 先週くらいからは特に、 本当に驚くほど飲みません(。-_-。) グズっていて、さすがにそろそろお腹減りが原因だろうと思って、作って口に入れても、 ミルク瓶をべたべた触る、哺乳瓶の乳首と一緒に指も突っ込んでしまったり、舌で横にやったり、遊び飲み絶好調! おっぱいならまだ加える確率が高いので、最近はおっぱいを咥えさせて、スーッと哺乳瓶にすり替えたりしていたのですが、ここ数日騙されてくれません(>人<;) すり替えたら分かるようになってしまいました。 ひどい時は、おっぱいでも遊んでます。バキュームして引っ張ったり、途中で話してジッとこっち見た…

  • バランスボール遊び〜スリル満点!寸止めボール〜

    前回、バランスボールでアルマゲドンごっこ?をしたら息子にウケたという話をしたんですが… oyakoala.hatenablog.jp 今回バァバの家でそれをやったら反応がイマイチ(笑)で、バァバがやった遊びの方がウケたので、そちらをご紹介(…というほどのものでもないですが)します♪( ´▽`) 名付けて 寸止めバランスボール 《やり方》 ①「Kちゃーーーん(息子の名前)」と呼びかけて、息子に向けてバランスボールを落とす ②「ホッ!」と言って華麗にバランスボールを息子の前で挟んで止める! (バイン!と音が鳴ります) ③息子がケタケタ笑う(*´∀`) 以上です(笑)! ウケるポイントは、たぶん②の…

  • ベビー用品について思うこと

    子どもが生まれる前に、 産後の準備品として購入したものたちについて思うことです。 2way〜6wayなどの多機能をうたう商品は、それ一つに特化した商品に敵わない! ベッドインベッドのお座りサポート機能→バンボほどは使いやすくない。 エルゴのおんぶ機能→おんぶに特化した紐に比べるとやりにくい、難しい プーさん6wayメリー→メリーのみのもの、ジムのみのものの方が息子にはウケがいい 50〜60サイズの新生児肌着→ブカブカだからきっぱり50サイズの方がよい。 ※あくまで私の場合。もちろん、上記の商品を何通りも使える人はいると思います これ、ベビー用品に限らず、今まで服とかバッグとか家電なんかにも散々…

  • 自分よりも大きい赤ちゃんはお好きですか?〜支援センターのセンパイたち〜

    今日は午前中に息子がまとまった朝寝をしてくれたので、家事がはかどりました(^^) よーし、出かけるぞぉ!と 午後からいつもの子育て支援センターに出かけたのですが、午前に比べると午後はいつも人が少なく、月齢の離れた子しかいませんでした。 私が今行ってる支援センターでは、息子は小さい方で、ほとんどの子が先輩です(・ω・)いわゆる「赤ちゃん」と呼ばれる0歳の子ですら少ない方で、1歳以上の子の方が多い印象です。 なんとなく、センターに来ているのは女の子の方が多い気も? そんなハイハイlady、よちよちladyたちは、よく息子のところによってきます(*´ω`*) 指導員さんは「赤ちゃんが気になるね〜」と…

  • 寝返りで起き上がっては泣いている息子、なぜなら戻れないから。

    表題のまんまです(笑) 最近、寝返り意欲が盛んで、長座布団におくとすぐに体をひねりはじめます。で、くるんと回ってうつ伏せで起き上がるのですが… しばらく経つと うー、うー、うー、 あひっあひっあひっ(´Д`。 ) という声が聞こえてきます。 うつ伏せになったはいいんですが、寝返り返りがまだ出来ないので、戻れないんですね(^^; それで、コロンと仰向けに戻してあげると、 何で戻したの〜!。゚(゚´Д`゚)゚。 と言わんばかりに、泣きながらまた寝返ろうとお尻をひねっています。 で、また起き上がります。 戻れなくて唸ります、泣きます。 それの繰り返しです。 つ、疲れる!( ̄д ̄;) 放っておける時間…

  • NITORI BABYいいじゃん!〜お値段以上かはこれから検証〜

    ニトリのベビーグッズが可愛いと前から聞いていたのですが うちの最寄りのニトリにはベビーグッズのコーナーがなかったので、「一部店舗のみってやつかな〜」と諦めていました。 ところが、 昨日プレイマットなどを下見するためにニトリに行ったら、 「ニトリ、BABYはじめました」 の看板が!(*⁰▿⁰*) ついにMY店舗にもニトリベビーが来た♡ いろいろ見ていると、前々から欲しいと思っていたけど高いな〜と思っていたガーゼのスリーパーが千円台で安い! ついでにいろいろ買ってしまいました。 ループがついたガーゼハンカチ欲しかったんです(^^)ベビーカーとかで息子が蹴飛ばすので(笑) 全体的に淡い色合いで、柄が…

  • 今夏の育児は湿度との戦いだった…

    今週のお題「夏を振り返る」 私は、赤ちゃんと過ごす初めての夏だったのですが、すごく印象に残っているのが 湿度 です。 今年の夏、梅雨の延長みたいなのが異常なほどに長かったですよね(。-_-。) うちの息子は4月末生まれなので、ちょうど夏に外気浴を推奨される月齢になるのですが、とにかく連日雨が降っていて、外に出るのが憂鬱だったことを思い出します。 まだ吐き戻しやウンチ漏れが多いときで、洗濯物も多いのに、全然乾きませんでしたね… まぁ、それは大変だったなぁで済むことなのですが、 不快だったのにどうすることもできなかったと思い出すのがムシムシ、ジメジメ感。つまり湿度が高いという状況。 赤ちゃんのため…

  • 結局、こういう風に爪を切るようにしました。

    前回、爪切りを失敗してからおよび腰になっていた私。 苦肉の策で、一番リスクの少ない方法を考えました。 ※右手がうまく描けませんでしたが、ハサミタイプの爪切りを右手で持って爪を切ります。 これ、今のところ一番確実です。 切った爪はゴミ箱にダイレクト落下! 爪切りの途中でピクンと起きてしまったら、そっと爪切りを置いて抱っこすれば、わりとまたすぐ寝ます。 足の爪は切れませんが、手よりは優先度が低いので… しばらくはこれでいこうと思います(^_^;) 赤ちゃんの爪切りは本当にこわい。神経使いますね〜。もっと楽な方法があればいいのですが… ↓ ↓ ↓ 登録して頂けると嬉しいです(*´▽`*)

  • ベッドon 川の字が不可能になりつつある…

    我が家のKちゃんは、ベビー布団でもなく、ベビーベッドでもなく、ベッドの上で私と主人の真ん中に寝ています。 赤ちゃんの寝床には、妊娠中からすごーく悩みました(。-_-。) 我が家にはシングルのベッドが二台あり、寝室にはベビーベッドを置く場所がなかったからです。でも、ベッドを手放すのはあまりに勿体ない… ということで、考えに考えて、シングル2台の間に隙間埋めクッションを敷いて大きなシーツで囲み、真ん中に寝かすという方法に落ちつきました。 寝ぼけた我々の攻撃から赤ちゃんの顔を守るため、ファルスカというメーカーのベッドインベッドという商品を入手し、赤ちゃんと大人のスペースに区切りをつけたのです。 (こ…

  • バンボ入らなかった!〜太ももムチムチbabyは要注意〜

    今日、セカンドストリートで見つけたバンボを買おうと思って夫婦で見に行きました。 まだ首も座ったばかりなので、本当に座れるのかどうか試着?してみたかったので、抱っこ紐に入れず、主人に抱っこしてもらって、私がセッティング。(近くにチェアをお試ししている親子がいたのでやりやすかった) そしたらなんと。 生後4ヶ月の息子、 太もも入らず( ̄д ̄;) バンボのくぼんでいるところに、息子の足が食い込み、つっかえています…… 何ということでしょう。 お座り補助アイテムとして絶対的な地位を得ているバンボを使えない赤ちゃんがいるなんて! 我が子かぁ( ;∀;) バンボに座っている姿はとても愛らしいといいますが、…

  • バランスボールでアルマゲドン?ごっこ。息子の表情が面白い…

    一つ、最近ハマっている遊びをご紹介したいと思います。 なんて言っていいのか分からないので、とりあえず「アルマゲドンごっこ」にしておきます。 (もしくは、いぬやしきごっこ?) 我が家では、抱っこしながらバウンバウンするためにバランスボールがあるのですが、それを何気なく使ったらウケた、というものです(^-^) やり方は簡単。 ①「Kちゃーーーん(息子の名)」と呼びかけながら、バランスボールを息子の上に近づけていきます。(息子目線:とんでもない隕石が接近中!!) ②自分の足を使って(笑)、息子の足を持ち上げ、息子の足でバランスボールを蹴り上げる。 「とぉっ!」 (隕石を撃破したKちゃん!笑顔!) ③…

  • ついに寝返りした!〜右に寝返る方が得意?〜

    3ヶ月の頃から、頻繁にエビぞっていた息子ですが、4ヶ月入る前くらいからお尻だけくるっとうつ伏せ姿勢にひねるようになり、背中も横を向くようになっていました。 もう少しで寝返りそうだな〜と思っていたのですが、頭がなかなか重く、苦戦していました(^^; 腹ばいで頭を持ち上げる時も、なかなか苦戦していたので、頭だけは時間かかるだろうなと予想(。-_-。) 様子を見つつ、少しだけキッチンに行って作業をしていたら、いつもキッチンから見える長座布団の上に息子がいません!(・・?) 見に行ってみると、長座布団とカーペットの狭間あたりでうつ伏せして頭をあげてチョンっとしておりました。 知らない間に寝返り成功して…

  • ごめんね(>_<)爪切り失敗で出血!

    赤ちゃんの爪、すぐ伸びるけど切りにくいですよね…(´-`) 動くと危ないから寝ている時に切ろうと思うのですが、寝たばかりだと起こしそうだし…と思って別の家事などをし始めると、起きるまでその家事をやってしまったりして、つい切りそびれるのです。 今まで、ハサミ型タイプを使用していたのですが、角度によって切りにくいのが前から苦手でした。 足の爪が硬くなってきたので、大人と同じ形のベビー爪切りを買ったらすごく切りやすくて。 これならパチパチ切れるなぁ(^^)と調子に乗った私は、今日も寝ている時に切りそびれたため、起きていておとなしい時に少しずつ切ってしまうかな、なんて思ったのです… それが大きな間違い…

  • ベビー用品、買う前にセカンドストリートに行くべし!

    今日は、妊娠前に使っていて今後出番が少なくなりそうなものをセカンドストリートに売りに行きました。 皮などでできた重いバッグ 子どもを抱っこする際に邪魔なファスナーやビジューがついた服 アイロンを都度かけないと着れない服 授乳しにくいロングワンピース 肩紐が太い授乳ブラと兼用しにくい、デコルテの開いた服 どれもそれなりに使ったものだったり、もともと古着だったものなので惜しくはなく、むしろ子どもグッズがどんどん増えていくのでクローゼットの整頓になりました。 買取価格は2千円くらい。まぁボチボチです。 ベビー服は掘り出し物がある 前回、買い足すか悩んでいた80サイズの半袖服なのですが、夏物セールで2…

  • 赤ちゃんの動作の変化〜ロックンロールから戦隊モノへ〜

    うちの息子の3ヶ月までの動きは、何となくロックンロールな感じでした(笑) 片手を上げてハンドリガードする様は、ガッツポーズでマイクを持って歌っているようでしたし、 一点を見つめているからなのか、目が寄って、口が尖って。なんていうか、永ちゃんとかフレディマーキュリーが歌ってる時みたいなみたいな表情なんです(^^; 足も、片足だけ私の太ももに載せようとしてきて、ポーズがB'zの稲葉さんチック…突然両手を広げる様もロックな感じでした。 いきなり「あーーーぅ!」とか言ったりしていたし。 ところが、4ヶ月に入るあたりから、動きが戦隊モノのようになってきました。 両手を合わせて顔の前でグルグル、へーんしん…

  • ママさん同士の会話で気をつけたいこと

    支援センターに行った時に、他のママさんとの会話でやめた方がいいかなぁとふと思ったことがあります。 それは、私の「自分を下げてから話す癖」から派生した「息子を下げてから話す癖」のようなもの。 (例) 他のママさん「わぁ(´∀`*)可愛いですね〜何ヶ月ですか?」 私「4ヶ月です(^^)…にしては大きいんですけど…そちらは何ヶ月ですか?」 他のママ「うちは11ヶ月ですよ〜まだ4ヶ月なんですか〜たしかに大っきいですね!何キロあるんですか?」 私「8kgもあるんです(^^;)」 他のママ「8kg!それは重たい!ママさん大変ですね。うちの子今7.5kgなんですけど、それでも重いですもん」 私「うちの子より…

  • 子育て支援センターデビュー!

    お題「今日の出来事」 生後4ヶ月を過ぎ、首も座ってきたので、前々から調べていて子育て支援センターに行ってみました。 前に外からチラ見した時は、もう立っちしているような子達がキャッキャしているように見え、どうかな?まだ早いかな?と思いながら内心緊張しつつ行きました(>人<;) いくつかある支援センターの中から選ぶ 支援センターの情報は、赤ちゃん訪問の際に助産師さんからいただいた冊子にまとまっていました。 うちの自治体では、 子育て支援センター 子育て広場 児童館 と種類がありました。「児童館」は18歳以下の子どもが対象なので範囲が広く、「子育て支援センター」と「子育て広場」は、両方とも未就園児ま…

  • 早朝起きに悩む…

    これはもっと前からなのですが、うちの息子は朝4〜5時に起きてしまうことが多いです。 仕事があるパパを起こさないために「あ、これは当分寝ないな」と思ったら、リビングに移動してしまいます。 リビングには小さい間接照明をつけて寝ているので、そこで抱っこ紐に入れて寝かしつけに奮闘するのですが、ここ数日これが1時間半くらいかかり、クタクタになっています(T ^ T) ついさっき寝ましたが… 今みたいに6時台になってくると「もう朝じゃん…」といろいろどうでもよくなってきます… いつもは、7時まで一時間でも寝よう!と思うのですが、このパターンで1時間寝ると起きる時本当に眠くて、朝の仕事がはかどらず、1日がナ…

  • 4ヶ月健診と予防接種〜いろいろ笑えちゃう〜

    ご近所の小児科で4ヶ月健診と予防接種を受けてきました。 うちの自治体では3ヶ月健診ではなく、4ヶ月健診が無料対象でした。これ、自治体によって違うんですってね(._.) まずは身長体重を測るのですが、看護士さんが「足を伸ばさせてね〜」と足を触ると、なぜか(`ε´*)ムンッて顔をして足をピーンとする息子(笑)「あはは、あら上手〜」と笑われる。 頭囲と胸囲も測ったのですが、なぜか頭にメジャーを巻くのは嫌がり、顔が渋くなりました( ̄^ ̄)何故でしょう… 次は先生の診察。 喉の奥を見たり、光で目の動きを見たり、聴診器で胸の音を聞いた後、ベッドに寝かせて、股関節の開き具合とうつ伏せ状態のチェックをされまし…

  • まだ暑いのに、半袖服のサイズアウト迫る。

    今週のお題「残暑を乗り切る」 うちの息子Kちゃんは、生まれた時から順調に、成長曲線のギリギリ上限を突き進むビッグベビーなのですが、 生後4ヶ月にしてベビー服のジャストサイズが80になってしまいました。 80サイズともなると、この月齢の子に向いた、ひとつながりのコンビ肌着みたいなものより、上下セパレートされた服が多く、なかなか服が見つかりません。 ただでさえ、プチプラ系のお店(バースデイとか)は女の子の服の方が多いので、ひとつながりの80サイズで、値段が手頃で、気にいるデザインのもの、というと本当に少ない。 で、今悩んでいるのが半袖の服です。 今手持ちの半袖服は、ほとんど60サイズか70サイズで…

  • 生後4ヶ月、夜泣きが始まった!?

    最近、生後4ヶ月に入ったのですが、先週から寝つきがすごく悪いので悩んでいました。 ギャン泣きして、あやして、寝るのだけど、ベッドに置いて30分経ったら泣きながら起きる…あやして、また寝て、10分後に起きる…あやして、寝て、5分で起き…ようやく寝る…のような。 いつも遅くても9時には寝ていたのが、他を特に変えていないのに10時になってしまっていたんです。 そして昨日、8時過ぎには寝かしつけに寝室に入ったのに、なんと寝たのは11時過ぎ!! これは…夜泣きなの( ;∀;)!?? 生後4ヶ月くらいから本格的に生活リズムを整え始めるように育児日記のコラムなどにも書いてあったのに、寝る時間がどんどん遅くな…

  • ベビーマッサージ教室で他の赤ちゃんと見つめ合う

    今日は、少人数制のベビーマッサージ教室に参加しました。 ベビーマッサージは月齢が低い、首すわり前の子でもできる数少ないイベントなので、前から興味はあったのですが、たまたま近所で開催ということで予約をしていたのでした(*´꒳`*) 参加者は、みんな私と同年代で、赤ちゃんも一歳未満なので月齢もそんなに離れていません。 私みたいな転勤族にはよくあるのですが、私以外は全員地元のお友達同士でした(^^;; でも、最近あまり気にしません♪ マタニティ教室の時は、気を使ってくれる感じが逆に心苦しく、ちょっと居づらく感じたりしてたのですが、今は息子が楽しければ、息子のためになることなら、全然平気ですo(^_^…

  • 買い物はまとめて週末に!が出不精を招くのか…?

    今日は主人に数時間息子のお世話をお願いし、食材や日用品の買い出しに一人で出かけました(^-^)/ 妊娠中に「産後は外出・買い物がままならない」と聞き、ネットスーパーやコープの宅配など、出かけずに済む手段をいろいろ考えていました。 ですが、我が家は幸い主人が母乳以外の育児をだいたいこなすことが出来るため、結局、子どもが生まれる前と同じように安い店に車で買い物に行くというスタイルをとっています。 少し変わったことといえば、一度に買う量が増えました。肉や野菜、パンなども冷凍して、また週末までくらせるくらいに買いだめします。 火曜日はよくイオンの火曜市に行っていたのですが、平日のため、最近は行かなくな…

  • 泣き声の空耳がよく聞こえる。

    お題「これって私だけ?」 赤ちゃんの泣き声を毎日聞いていると、泣いていないのに泣き声が聞こえたような気がしたりしませんか?? 我が家は、今のところパパがお風呂担当で、そのあと、寝かしつけてから私が一人でお風呂に入るのですが、そのお風呂に入っている時の空耳がひどいです(・・;) 換気扇が回る音の一定のリズム感が、ブレスのように聞こえるのか、息子が泣き始めにしゃくりあげている時の 「あひっ、あひっ、あひっ、あひゃっ、うぅう、ううぅぅぅ〜(>△<)」って声に聞こえてきます。 本当に起きて泣いているんじゃないかと、様子を見に行ったこともあります(笑) そういえば、実家にいる時も、お風呂に入っていた妹が…

  • 「隙を見て家事」が出来ないので、息子と一緒にやることにした。

    他のブログやYouTubeの動画などで、赤ちゃんのお昼寝の時に家事、オモチャやプレイジムでご機嫌に遊んでくれている隙に家事、のような一日を紹介して下さっているママさんがいます。 私もそうしたいのですが、どうもそれが出来ない…。 うちの息子は決まった時間にお昼寝してくれないし、抱っこで寝ても置いた瞬間起きる…ならまだ諦めも付きますが、6分とかでいきなり「ひぃ〜ん(´;Д;`)」と泣いて起きますので、どうしても落ちつかない。 オモチャやジムも私が一緒に遊んでいる時は楽しんでいるのですが、私が離れると飽きてしまい、海老反りや指しゃぶりを始めるので、気づいたら頭だけ長座布団から落ちていたり、ヨダレの海…

  • ベビーシート、ちゃんと調節してよ!

    今週のお題「わたしと乗り物」 ボクは、もう少しで0歳4ヶ月になるKです。 ボクの両親は普段、軽自動車に乗っていて、その中にボク用のベビーシートがあります。エールベベと書いてある、クルッと回るやつです。 ボクは車に乗るときは、いつもそのシートに入っています。生まれたばかりのころはフワフワで気持ちよかったけど、これ、最近…本当に暑いんです。 ママが、熱中症予防と言って、背中に冷たいのを入れるのだけど、それでも追いつかないくらい暑い。横の座席につけてある小さい扇風機は、生暖かい風を送ってくるけど、周りの空気が暑いから、循環させてもなかなか涼しくなりません。 サウナ状態で、いっぱい汗をかきます。車が動…

  • 久しぶりの夜ギャン泣き〜親も成長中〜

    夜10時過ぎてからの、すごいギャン泣きが久しぶりに起こりました。 8時には寝ていたのに、目が覚めてしまったようです。 新生児の頃を思い出しました。 あのころは、なんで泣くのかわからなくて、激しく泣けば泣くほど焦って、すぐに悲しくなっていました(^^; バァバに渡すと泣き止んだりしていたので、私のこと嫌いなのかー!みたいな(笑) 今は、ギャアー。゚(゚´Д`゚)゚。って泣き出しても、「あはは、大きい声だ〜なんで起きたんだろ〜?」とちょっと笑う余裕が出来ました。 余裕が出来ると、終わりがあるのが冷静にわかるので、落ち着いて背中をトントンしてあげられます。息子の声がヒートアップしても、ひとまず慌てな…

  • 息子よ、それは遊び飲みなのか!?

    私はそれほど母乳が出なかったため、息子は混合栄養で育てているのですが、新生児の頃から今に至るまで、ずーっとミルクを足す量に苦戦しています。 ほんっと難しい!! 少ししか飲まなかったと思ったら、一時間もたたないのにお腹が減ったり。前回たくさん飲んだからと次回も同じように作ると全然飲まなかったり。 これまで、どれだけのミルクをムダにしたことか…けっこう高いのに… この、采配を間違えた感じ、母親の勘的なものが大外れした感じ、ひじょうに虚しさを感じるのでした。 まだ、今より小さい頃の 「今はいらないんだよぉおぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。」 「こんなに飲まないよぉおぉお。゚(゚´Д`゚)゚。」 みたいなリ…

  • 0歳児育児は片手使いの世界。

    今、抱っこ紐に入って寝てしまった息子を布団に降ろす前の待機中です。 朝から、抱っこして寝て置いては泣き、を繰り返しているので、もうしばらく抱っこしたままにしておくことにしたのです(^^;) 妊娠中は分からなかったけれど、赤ちゃんの育児中って意外とスマホを見ている時間はあるんだなぁと。つまり、抱っこしながら片手で出来ることが、時間つぶしにしても家事にしても肝になってくるわけです。 スマホ○ 本を読む× テレビ△(寝ているときは音があるので) ブログも、本当はイラストを書いてアイコンにしたり、おススメの商品なんかはパソコンを出してきてタグを貼って分かりやすくしたいのですが、それは両手が開かないと困…

  • 公園で遊んでいる子どもが少ない…

    連休最終日の今日、暑いですが車で20分程度の場所にある農業公園にお散歩に出かけました。 育脳ベビモという本で、ねんね期の赤ちゃんでも公園はおススメ!という記事を読んでいたので、3ヶ月になったら公園でデビューしようと思っていたのです(*´∇`*) 暑いので、車のベビーシートには保冷剤入り枕、ミニ扇風機をつけて出発!もちろん、ミルふわの日焼け止めもほっぺ中心に塗り塗り。 公園に着いたらベビーカーに乗り換えて、保冷剤枕を敷いてUVケープをかけました。 その公園は、アスレチックなどの遊具があり、大きな池やイングリッシュガーデンがあったり、芝生があってそこに普段はフリーマーケットが出ていたりするのですが…

  • バァバがいないとネタが尽きた感じ。

    お盆の間、息子を連れて実家に帰っていたのですが、実母は子どもが大好きなので、お金をかけない方法でいろんな遊び道具やネタを用意しておいてくれます。 今回は、ペットボトルでオモチャを作ってくれていたり、風鈴メリーを窓に吊るしてくれていたり、図書館から絵本を借りてきたりしてくれていました。 まだ息子は3ヶ月で、首も完全にはすわっていないので、遊んであげようにもできることは限られており、一人家で面倒を見ていると「次は何しよう…」とネタが尽きる感じがします。 家事もあるので、じっくりは構ってあげられないし、あんよ体操を音楽にのせてやって、数曲やったら終わり等、ついつい手短に済ませられるようにしてしまいま…

  • 妊娠中は分からなかった、ベビー服選びのコツ

    出産準備品で一番悩んだベビー服 妊娠中、まだ産まれてもないベビーのためのグッズを用意するのは、身近に赤ちゃんがいなかった私には難儀でした。 特に難しいと思ったのがベビー服です。赤ちゃん自身の身体のサイズのこともそうですが、生まれる頃の気候が読みきれない….というのも悩んでしまうポイントでした。 うちの子は予定日が5月1日だったので、春だけれどたくさん買いすぎるとすぐに暑くなってしまう…。赤ちゃんは成長が早いのであっという間にサイズアウトすると聞いてはいるものの、その速度も個人差があるので全然読めませんでした。 結局は、悩んでいるのが嫌になり、下記のものを楽天で他の出産準備品とまとめ買いし、ポイ…

  • 大きめベビーを育てて100日〜産んだ後は楽と言うけれど〜

    うちの息子Kちゃんは、3600g超えで生まれてきました。 初産にしてこのボリュームだったので、産むのに21時間もかかってしまいました。出産時の出血量も多くて、産んだ後に分娩室から入院している部屋に戻った時に人生で初めて気絶し倒れたという…(@_@) 産声が元気すぎて「あぎゃあぁーああああっ」と叫びみたいだったので、 「なんか思ってたんと違う…(°_°)」 ※ほんにゃあ、ほんにゃあ…みたいなイメージだった と思いました。取り上げてくれた助産師さんも、手足の動きがバタバタっ激しくエネルギーがありすぎたので 「あはは、あははは…( ´ ▽ ` )」 と笑っていました←(笑) 生まれた後、ベビールーム…

  • 子育てブログをはじめました。

    お題「ブログをはじめたきっかけ」 30代主婦のこあらです(^^)地方在住で転勤族サラリーマンの妻です。 今まで同じはてなブログで、とりとめのない主婦ブログを書いていましたが、出産を機に育児のことを中心にした記事を綴っていきたいと思い、新しいブログをはじめました! 妊娠中に、医師や助産師監修の記事をたくさん読んだのですが、他にも、特に楽しんで読んでいたのは一般の方のブログ記事でした。 「こんなものが便利だった」「事前にこれやっとけばよかった」「こういう事で気分が上がった気持ちが軽くなった」などの先輩ママさんたちの生の声、素敵なママさんのおしゃれ記事、商品のレビュー、育児あるあるなど、育児の専門家…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こあらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こあらさん
ブログタイトル
こあらの子育てノート
フォロー
こあらの子育てノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用