searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

kuuneruさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
警察退職そのアトに
ブログURL
https://gekizaka.hatenablog.com/
ブログ紹介文
30代半ばで警察を辞めた後の自分の人生をありのまま書き綴るブログです。 警察やめようかなって思っているけど、本当に辞めて生きていけるの? 未経験からシステムエンジニアになれるの? って疑問をお持ちの方の参考になれば嬉しいです。
更新頻度(1年)

1回 / 190日(平均0.0回/週)

ブログ村参加:2019/08/20

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、kuuneruさんの読者になりませんか?

ハンドル名
kuuneruさん
ブログタイトル
警察退職そのアトに
更新頻度
1回 / 190日(平均0.0回/週)
読者になる
警察退職そのアトに

kuuneruさんの新着記事

1件〜30件

  • システムエンジニア1社目(過去のお話)

    未経験で入社した東京のシステム会社は中小とベンチャーの間くらいの規模の会社。 自分と同じような未経験者を積極的に採用しているため、未経験者に対する理解がある。 とはいえ、中途の未経験者は研修期間などなく、いきなりOJTで案件をこなしながら実務を通して必要な知識、スキルを身に着けることが求められる。 また、仕事内容は、SES(エンジニアの客先常駐案件)が70%くらい、本社での業務が30%くらいなので、ほとんどの社員が社外にいるため月に一回の全体会議で顔を合わすだけの社員さんも多い。 私も、入手後数日でSESで客先常駐勤務となった。 とても理解のあるお客さんで、ど素人の私が成長できるように手頃な案…

  • 30代中ば、未経験でシステムエンジニアになるまでのお話(過去のお話)

    警察退職後、1社目を受ける 警察を退職する直前に、テックアカデミーさんから紹介された転職エージェントさんの勧めで地元のシステム会社を受ける。 当然ながら履歴書には高校卒業後から今までの職歴として、警察と記入。 資格も機動隊でとった大型自動車免許、柔道三段、小学校でとったそろばん準一級。 ITに関することは、テックアカデミーさんで受講した内容がかろうじて書ける程度。 こんな経歴で果たして受かるもんなのだろうかという不安を胸に面談を受けた。 面談は終始和やかなムードで進み、専務からは「君酒飲めるの?いいね」みたいな話も出るなど、これはもしやいけるのではという期待が膨らむ。 警察退職後、面談の結果が…

  • 14年間勤めた警察を退職しました。(過去の話)

    警察官になるまで 高校3年生のとき、卒業後の進路について考えた。 実家の経済事情的に大学進学は難しい。(就職して莫大な奨学金を払い続けるのは辛い) 高卒で働けて条件のいい仕事はないか... まず真っ先に考えたのは消防士。 その理由は 仕事で体を鍛えることができる 給料が良い 社会的に一目おかれる といったことで、高校在籍中にろくに勉強することなく、数カ所受けてみた。 当然ですが、勉強なしで受かるほど甘い試験ではなく全て不合格。 卒業後、公務員学校に入り公務員試験の勉強をはじめた。 公務員学校に入って1ヶ月くらいたち、学校の先生の勧めで、滑り止め&試験慣れするために県外の警察の試験を受けてみたの…

カテゴリー一覧
商用