chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「どうせ私なんてダメな人間」といつも自分を責めて否定してしまうあなたへ

    今回は「どうせ私なんてダメな人間だ」と自己肯定感が低いゆえに起こる自分を責めて否定してしまう人に向けて解決方法を解説していきます。 1.解決方法と考え方 2.まとめ 1.解決方法と考え方 こういう風に考えてします人はいつも相手に何とかしなくてはという責任感が強いです。その為、何かあると仮に相手に原因があったとしても自分が悪いと感じてしまう傾向があります。 自責感や罪悪感、無力感がいっぱいになり、自己評価が下がり自分を肯定できなくなってしまいます。 そこで、自分のマイナス感情の中に没頭せず、そこから抜け出して遠くの視点から今の自分や過去の体験を視覚化してみてください。自分に距離を置いた視点から自…

  • 変わり者だと思っているあなたへ

    こんにちは、ちゅーちゅーです。 自分が変わり者だと思って悩んでいる人に向けて、私なりの考えを書いていきます。 1.変わっていることは素晴らしい!! 自分が変わっていることを認めてあげましょう。変わっているあなたは素晴らしいです!! 確かに変わっていると社会と上手く付き合っていけない時があるかもしれません。 だけど、それでもいいんです!「変わっている=劣っている」ではないです。変わっていることは個性です。個性には生かされる場面と生かされない場面があります。 努力しても勉強が出来なかったり、人より上手くコミュニケーションがとれなかったりするだけで、他の人よりも評価が低いとされます。 ですが、そんな…

  • 生きづらさを解消するための9条!これで生きづらさを解消!!

    こんにちは、ちゅーちゅーです。 自分なりに生きづらさを解消して上手に生きるための10条を考えてみました。すぐに実行することは難しいかもしれませんが、これを意識するだけでも生きづらさは少しは解消出来ます。これで生きづらさを解消してみましょう! 1.部屋を片付ける 2.人と会う時間と独りでいる時間のバランスをとる 3.忙しくなりすぎない、暇になりすぎない 4.ポジティブになる 5.自分を信じる 6.時には人に甘える 7.完璧を求めすぎない 8.未来や過去ばかり考えない、今を生きる 9.自分に素直になろう 1.部屋を片付ける 部屋が汚いとどうしても「自分はダメな人間」だと考え始め気分は下がります。し…

  • 自己紹介とこのプログの説明

    こんにちは、ちゅーちゅーです。 当ブログ「黒い羊のカウンセラー」は生きづらさを抱えている読者に向けてアドバイスや記事を紹介するブログです。 私自身、生きづらさを抱えていてなかなか社会に溶け込んで普通に生活するのが難しいです。その為、読者はもちろんのこと自分自身もこのブログを通して生きづらさを解消するためにブログを開始しました。 1.自己紹介 2.筆者の生きづらさ 幼少期~高校辺りまで 大学時代~社会人 現在 3.当ブログについて 1.自己紹介 改めてちゅーちゅーと申します。 社会人です。しかし前職では色々あって体を壊し、最近転職をして今に至っています。 ブログ名である「黒い羊のカウンセラー」で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、黒い羊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
黒い羊さん
ブログタイトル
黒い羊のカウンセラー
フォロー
黒い羊のカウンセラー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用