chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハタチノ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/20

arrow_drop_down
  • 5月19日。

    今日のTwitterは、朝から"退職"や"仕事辞める"そんな言葉が一気に流れてきた。みんな「農業女子」。はじめは梅雨になりかけのこの時期、メンタル的にも身体的にもつらいしわかるなぁなんて思った。 だけど、そんなのはきっとちっぽけな問題であって、もっと大きな問題があるだろうなと。 仕事や人間関係の辛さ、生きることの大変さ、求められることのハードルの高さや矛盾…。たぶん悩みや葛藤はいっぱいあるとおもう。 それこそ、はじめて就職した会社をたったの4ヶ月で辞めた私なんかより、みんなはもっともっと真面目に働いているからものすごく頑張ってると思う。だけどほんの少し、そう言いたくなる気持ちはわかる。だから、…

  • 中学生のような大人

    こんにちは。今日は、最近ちょっとイラつき悲しくもなった話を書きます。よくある職場の愚痴ってやつです。笑 -☆- 私はつい最近、新しいお仕事を始めたのですが、職場には案の定「お局さん」がいらっしゃいます。まあそこに関しては驚きもしないですが、すこしネックなのが"人数"です。早い話、何人もいるんですよ。このような現象?にあうのは初めてのことで、初めは戸惑ったのですが、まあものは試しで彼女らを観察することにしました。 -☆- 観察の結果から言えば、 気分屋タイプがいる 自分は悪くないことを証明したい 新人や口答えできない人を対象とする 集団で攻めてくる こんな感じ。 ………いや、中学生かて笑 でも別…

  • 「たぶん良くはない、でも悪だとは思わない」

    こんにちは。 みなさんは「注文したものと違うものが来たとき」ありませんか? 私は何度かそういう経験をしたことがあります。 みなさんも1回くらいは経験あるんじゃないでしょうか? そしてそういう時、みなさんはどうしますか? 店員さんを呼んで、違うのがきましたって言いますか? それとも、何事もなかったかのようにしますか? わたしは、何事もなかったかのようにしたいです。 でもこれって、たぶん良くないことですよね。 分かってるんです。良くないなって。 閉店後のレジ精算でお金が合わなくなるかもしれないし、注文数と在庫数にも影響するかもしれない…。 まあ細かいことは知らんけど…。 -☆- 私が経験したのは飲…

  • 【体験談多め】HSPに接客や農業は向いてる?HSPの適職はなに?

    こんばんは。 今回のテーマは、「HSPと仕事について」です。 HSPの気質をお持ちの方で、仕事に悩むことは多いかと思いますが、 HSPに向いてる仕事って何? 接客や農業ってホントに向いてるの? こんな疑問に対して、私の体験談を交えながら答えていきます。 また、わたしが思う「HSPに向いてる仕事」についても少しだけ書いていきます。 【目次】 HSPに接客は向いてるの? HSPに農業は向いてる? HSPに向いてる仕事とは? まとめ HSPに接客は向いてるの? 私が体験した接客業でしかお話しできませんが、「半分あっていて半部あっていない」と思います。 HSPに向いていると感じるのは、 お客様が求めて…

  • 疲れたくない・争いたくない・傷つきたくない・期待しない

    こんばんは。 今日は思ったことをそのまま書いていく日です。 結論もなく、ただ、だらだらと思ったことをそのまま書いていきます。 超どうでもいいので、興味ない方は全然閉じてもらって大丈夫です。笑 …はい、それではいきます。 テーマは「人付き合い」です。 【目次】 疲れたくない・争いたくない・傷つきたくない・期待しない 人との付き合い方 例外の人 基本は「期待しない」 さいごに 疲れたくない・争いたくない・傷つきたくない・期待しない これは、わたしが人との付き合いで重視している4つです。 超自分勝手、自分のことしか考えてないような付き合い方ですよね。 でも、なぜこんなことに重きを置いているのかといえ…

  • HSPがカフェインに敏感な理由と対策について

    こんばんは。 今回は、 HSPがカフェインに敏感な理由 カフェイン対策 の2つについての記事になります。 突然ですが、「HSPはカフェインに敏感」って知ってましたか?? 例えば、 原因不明の腹痛が起こる おなかを壊しやすい 対策が知りたい こんなことありませんか? もしかしたら、その原因不明の腹痛やおなかを壊しやすい原因は「カフェイン」かもしれません。 今回はその理由と、カフェイン対策についてお話ししていきます。 【目次】 なぜHSPはカフェインに敏感なのか HSPの特徴「DOES」に関係するから HSPはカフェイン対策をしよう 対策① カフェインが多く含まれる食べ物・飲み物を知る 対策② ノ…

  • 【根暗・人見知り・コミュ障・無口HSPが実践してる】~コミュニケーションの取り方・対策など~

    こんばんは。 今回のテーマは、「コミュニケーションの取り方」です。 例えば、 1対1で話すのが苦手 大人数のなかで話すのが苦手・こわい 短時間で意見をまとめることができず、会話のキャッチボールがうまくいかない こんな悩みありませんか? 今回は、そんな悩みを解決するために、 根暗・人見知り・コミュ障・無口なわたしがやってる、超自己流のコミュニケーションの取り方を、いくつか紹介します。 今回紹介するやり方や対策で、HSP特有のプレッシャーを減らし、苦手を補うことで、リラックスしながら自然体でコミュニケーションをとれるようになる手助けができたらと思います。 【目次】 【コミュニケーションの取り方①】…

  • 【HSP×仕事】HSPの方におすすめしたい在宅のお仕事「ライティング」について

    こんばんは。 今回はHSPにおすすめのお仕事、ライティングについてです。 ライティングとは、基本的に文章を書くお仕事のことです。 もう少し言うと、ネットで調べたもの(事実)を、自分の言葉に置き換えて文章にするお仕事です。 では、ライティングについては分かった・分かってるけど、 始め方が分からない どうやって仕事を選べばいいの? どれくらい稼げるの? こんな疑問ありませんか? そんな方のために、この記事では、「登録からタスク案件をするところ」までの情報を書いていきます。 以前書いた 【HSP向け】ネットを使ってできる完全在宅のお仕事3つ - HSP彩の日記 の記事内でも、紹介しているのでぜひ。 …

  • HSP気質を持っている人はいじめられやすいのか?

    こんにちは。 今回は、「HSP気質を持っている人はいじめられやすいのか?」についてです。 保育園、小学校でいじめられる経験をしている、私の答えとしては「いじめられやすいのかもしれない」です。 例えば、 気が合う友達ができにくい 自分の意見がなくて責められたことがある 今まで仲が良かったのに、急に無視されるようになった こうゆうことないですか? ものすごくつらくて、どうしたらいいかわからなくて、どこに助けを求めたらいいのかわからない、こんな気持ちになりますよね…。 だから今回は、なぜそう思うのか(理由)や、実際に私がやってきたこと(対処法)を書いていきます。 【注意】 ※1 今回の記事は、完全に…

  • 【HSP向け】ネットを使ってできる完全在宅のお仕事3つ

    こんにちは。 今回は、HSP気質を持っている人はネット上で働く経験をしとくといいかも?というような話をしていきます。 この経験をすることで得られる利点は、気持ちに余裕を持てるようになることだと思います。 会社に入社すること以外で、お金を稼ぐことができたら少しでも気持ちに余裕ができるのではないでしょうか。 例えば、 仕事場の人間関係が悪くて気を遣いすぎてしまう 小さな物音や、人から発せられる気を感じ取ってしまい仕事に集中できない 丁寧な対応を目指して作業をしていたら、作業が遅いといわれてしまった 簡単なメールの返信でも、相手の受け止め方を考えて言葉遣いに迷い時間がかかる こんなことありませんか?…

  • 【HSP】ストレス値をさげるためにやったほうがいいこと2つ

    こんにちは。 今回は、「HSP気質を持った人が心穏やかに過ごすためにやったほうがいいこと」を書いていきます。 まず、HSPは感受性が強いのが特徴の一つですよね。 その感受性のせいで、人よりストレスを感じやすかったりして気分の落ち込みが激しかったり、なかなかいいパフォーマンスができないことも多いと思います。 実際、私もそういうことは多いです。 どうしてもうまくいかない日もあります。 でもなるべく、そのストレスとか気分の落ち込みに自分が支配されないように気を付けていることがあります。 今回は、私がやっていること2つを紹介していきます。 ストレスになるものを理解してはなれる 例えば、 ・テレビでニュ…

  • 自分らしく生きられる場所とは?

    こんにちは。 今回は最近見たYouTube動画についてです。 普段からyoutuberの動画はよく見るのですが、今回は、JJコンビと精神科医Sidow先生とのコラボ動画をシェアしようとおもいます。 皆さんはYouTubeみますか? 私は高校生くらいから、毎日登録しているチャンネルの動画を見てるのですが、 先日、JJコンビのお二人が、Sidow先生にADHD診断(簡易的に?)をしてもらうという動画を出していました。 二人の個性についてや、個性の活かし方がすごいなとおもったので、 気になった方はここからチェックしてみてください👇 精神科医にADHD診断を受ける様子をお見せします。 おすすめしたいy…

  • 劣等感を感じた時どうしていますか?

    こんにちは。 コロナ情報にプチパニックを起こしながら、日々自分ができることや、感染を防ぐ行動は何かと考えながら生きてます。彩です。 突然ですが皆さん、劣等感を感じた時どうしてますか? こうしたほうがいいよ!という結論はなくだらだらと書いていくだけになりますし、たぶん抽象的すぎて何かいてるのかわからない気がしますが、自分用といて書きます。 あと、読む人にとっては重すぎると感じるかもしれません。 心の中の日記なので許してください。笑 なんだか毎回のように登場してますが、私には相方がいます。 前回の記事にも書いたように、彼はこころに傷を負っている人です。 こころに傷を負ってしまった理由は、大きく言え…

  • 一人で抱え込まないように。

    こんにちは。 最近、心が結構ズタボロでぐちぐちとTwitterに弱音を吐きまくっています。彩です。 何日にもわたり私が暗い内容をつぶやいていてフォロワーさんに申し訳ないです。 ごめんなさい。 別におまえなんかに興味ねぇよという方もいらっしゃると思し、なにも影響力もない人間がごめんなさいとか調子乗るなという意見もあると思うのですが、そんな方はリムるなりブロックするなりしてください。そこらへんはお願いします。 でもそんななか、優しいリプを送ってくださる方もいらっしゃるし、あんな暗い内容にいいねをくれる優しいフォロワーさんがたくさんでほんとうにわたしは救われています。 ありがとうございます。 そして…

  • 【HSP×自然】HSPは自然とどうかかわったらいいのか。自然に触れあうと心が癒される?

    こんにちは。 今回は私なりにHSP×自然をテーマに書いていこうと思うんですが、 Twitterやブログ等で「HSPは自然に触れるといいよ」っていうのよく見ませんか? いろんな方がこういったツイートをされているし、確かに自然から癒しを感じるし、ストレスが緩和されるように感じますよね。 そこで、先日こんなツイートをしました。 HSPの人は自然に触れるといいよっていうのはよく見る。完全な自然(山、海、川、森林など)か、植物園や庭園などがおすすめ。でも、自然を常に感じたいとかで農業に関わるは割と危険かなと。※全部が全部危険とは言いませんが…高校から農業に関わってきた個人の意見です!— HSPの彩 (@…

  • 【進路選択】繊細さんは自分基準で進む道を決めることを意識するのが大切なんだと思う

    こんにちは。 先日ツイートした👇 そうか、忘れてたな。今まで頑張れば届くレベルのものより、1つレベルを落としたものを選んできた。それを選んできた結果、まあまあだなと納得して毎日を送れてた。仕事選びもその基準でいいのか。最低限義務が果たせるようなレベルを選んでいけばいいのか。自分が進む道を選ぶ基準を忘れてた。— HSPの彩 (@shucbPjOeU49Pvk) 2020年3月16日 について。 わたしは今までに「自分の道を自分で選択する機会」が3回ありました。 高校と専門と就職先を選ぶ時です。 簡単に言うと、進路選択の時ですね。 そのうち2回(高校と専門)は、同じような理由・基準で選んできました…

  • 【自分とは?】自分=HSPではなく、自分=HSPの特徴を持った人だということに気付いた

    こんにちは。 先日のツイート👇 hspだけじゃなくて、性格や育った環境、考え方が混ぜこぜになったのが自分だと思ってる。内向的な部分が色濃く出る部分もあれば、hspの特徴に当てはまることもある、頑固だったり臆病、あまのじゃくな性格もあっての自分。何かに当てはめるというより、自分は自分なんだっていうイメージ?大事。— HSPの彩 (@shucbPjOeU49Pvk) 2020年3月13日 わたしは、何か月か前に自分がHSPだと知りました。 初めて知ったときは感動したし、何か救われたような思いでした。 でもHSPの特徴を調べていると、納得できるものもあれば、ん?そうかなー?と思う部分もあり、ほんとに…

  • 【対処法】なぜ嫌なことをしてくる人がいるのか、嫌なことをされた時どうしたらいいか考えてみた

    こんにちは。最近ツイートした👇自分がされて嫌なことは、人にはしないって小さい頃から守ってる自分ルール。というか、みんな保育園や小学校で習ってるからそれが普通だと思ってた。でも、社会に出たらそれは普通じゃないってことに気がついた。平気で人を傷つける人が、こんなにも普通に生きてることにショックを受けた。— HSPの彩 (@shucbPjOeU49Pvk) 2020年3月11日 多くの方からいいねをもらい、私だけじゃないんだ、となんだか心があったかくなりました☺️ でも、なんで嫌なことをしてくるのか、もし嫌ならことに遭遇したらどう対処すればいいのかを私なりに考えたので、書いていきます。 なぜ嫌なこと…

  • 【限界とは?】自分のことは自分でしか守ってあげられないと気づいた

    こんにちは。 最近、Twitterを見ていたら、限界が来る前に逃げろっていうツイートをみて共感し、思わず引用リツイートしました。 今回はそのツイートに関してわたしの体験談も入れつつ、逃げるのは大事なんだよってことを書いていきます。 自分の限界とは? 前にTwitterで、引用リツイートしたんですけど👇まじこれ。友達会社嫌すぎてありとあらゆる人に相談、そんな会社辞めろと言われまくり。恩師にも電話。職業柄、恩師に電話は恩師かわいそう…。べつに私はどうもできんけど、自分で決断して行動しなかったら状況は変わらん。味方はいるか知らんけど、いざって時は分からん。自分しか自分守れないよ。 https://t…

  • 【HSP】電話業務が苦手なので全部メールで連絡しませんか?

    こんにちは。 最近、電話業務についてのツイートをしました。 ツイートした内容👇 なんで電話業務ってあるんだろう…。全部メールで良くない?笑電話で仕事ストップしなきゃなのも嫌だし、誰が出る的な空気感も、なんであんた出ないのよ的なプレッシャーもなくて良くない?#hspあるある かな?それとも内向型だから?— HSPの彩 (@shucbPjOeU49Pvk) 2020年2月20日 このツイートに共感してくれる方がいらっしゃたので、今回は私が思う、電話業務に対しての悩みと思いを書いていきます。 電話業務なくしちゃダメですか? 電話業務そのものがものすごく疲れる 音に敏感だから電話の音にびっくりする ま…

  • 【HSP】おなかを壊した原因はまさかのカフェインだった

    お題「コーヒー」 こんにちは。 今回もお題について。 コーヒーというよりかはカフェインのお話になりそうですが…。 みなさん、HSPはカフェインに敏感って知ってますか?? わたしは、お腹を壊したことがきっかけで最近になって知りました笑 やっぱり体は正直なんだなと実感したので、今回はカフェインとHSPの関係について書いていきます。 原因不明のおなかの不調 突然ですけど、 最近おなかが急に痛くなったり、下痢っぽくなったりするんです…。 (汚くてごめんなさい。😓) 子供のころからおなかがあまり強いほうではないので、おなか冷やしたりすると効き目抜群でおトイレとお友達になります。 おなか出して寝たり、かき…

  • 【リメンバー・ミー】最近見た映画の感想と感じたこと

    お題「最近見た映画」最近見た映画は「リメンバー・ミー」です。 金曜ロードショーですね。ものすごく失礼ですが、公開当時は全く興味がありませんでした…。公開当時のCMで一般人がいってる、「泣けました!」 「最高でした!」があまり好きではないので、映画館に行こうとは思いませんでした。でも、 金曜ロードショーでやるならみようかな〜。 そんな感じの軽い感じで見ました。 泣きました はい、泣きました。笑 最後のシーンでジーンときちゃいました。やはりディズニーは強いですね。泣けるんだけど心があったまる、いい意味で泣ける映画?でした。ディズニー映画ってほっこりする、心あったまる映画が多くて好きです。 音楽って…

  • 【自分に優しく】少しでもつらい生理中を楽に過ごせるようにする対策3つ

    こんにちは。 今回は前にも記事にもしましたが、生理のことです。 生理ってつらいですよね…。 もうほんとに憂鬱になりますし、生理痛つらいですよね。 わたしは生理痛が一番つらいので、少しでも楽に過ごせるようにするための工夫を書いていきます。 生理がきた瞬間、鎮痛剤をのむ 鎮痛剤を飲む、これはもうマストです。 わたしは生理痛が必ずあります。生理痛が無かったことはありませんので、生理が来たことを確認した瞬間に薬を飲みます。笑 もしかしたら速攻で痛みがやってくるかもしれないですよね? それなら、痛みを感じる前に薬を飲んでしまいます。 頭痛の時と同じになってしまいますが、とにかく痛む前に飲む! (何か少し…

  • 【対処法】頭痛に悩まされている方へ。わたし的対処法3つ

    こんにちは。 みなさん頭痛に悩まされることありませんか? 仕事中や授業中などに急な頭痛で不快な気持ちになったり、つらい頭痛がなかなか治らない…なんてこともあるかと思います。 そこで、今回は頭が痛くなった時のわたし的対処法について書いていきます。 痛くなる前に鎮痛剤を飲む 頭痛持ちや生理痛がある方は鎮痛剤を常備されてる方も多くいるかと思います。 というか当たり前かもしれませんね? ですが、鎮痛剤は飲むタイミングが超重要なこと知ってますか?? 鎮痛剤は痛くなるなり始めや、痛くなりそうだなと思った時に飲むのが大切です。「痛くなったらすぐセデ◯〜♪」とか、「痛みにまけル◯!」ってCMで聞いたことあるか…

  • 【HSP】音、光、匂いが体調を崩しているかも?

    こんにちは。みなさんは音、光、匂いが原因で体調を崩すことはありませんか?もしかしたら、それはHSPという気質で敏感に反応してしまっているのかもしれません。わたしは内向型HSPで、上のような経験があり体調を崩すことがあるので、今回はわたし的体験談を書いていきます。 音に敏感 音に敏感といっても、大きな音にも小さな音にも反応します。 大きな音は、 工事の音 クラクション 電話の音 などがあります。 大きな音と言っても、急に大きな音が出たり、大声で呼ばれたりするとめちゃくちゃビビります。笑 あまりに急すぎるとびっくりしすぎて足が震えることもあります。 小さな音は、 時計の音 機械音 換気扇の音 など…

  • 【HSP】仕事で感じる小さなストレス

    こんにちは。みなさんは、仕事から帰ってくると、体力的な疲れより精神的な疲れをより感じることってありませんか?心や脳が疲れて、動けないというよりももう何も考えられない。帰ってきて速攻、ボーーっと1人で座り込んで動けなくなる経験ありませんか?わたし自身まだ内向型とHSPの区別が曖昧なのですが、仕事をする上での苦手分野について今回は書いていきます。 電話が取れない 基本的に農作業メインのお仕事だったのですが、たまーに電話がくることがありました。まず、電話が鳴ったことにビビります。笑出なきゃいけないのに出るのに勇気がいります。さらに、今までしていた作業が中断されることに相当イライラします。 とにかく作…

  • 生きづらさを感じている方へ知ってほしいHSPのこと

    こんにちは。突然ですが、皆さんは生きづらさを感じることありませんか? みんなと違うことが不安 これって自分だけ? なんでみんなと同じようにできないんだろう… こんなふうに考えてしまうことってないですか?わたしも内向型HSPだと自覚する前まで、生きづらさを感じることがあったので今回は生きづらさをテーマに書いていきます。 人に気を遣いすぎる わたしは人と話すときに、言葉を選んで会話をしてしまいます。 それはわたしが言った言葉で、相手を傷つけてしまわないか、不快に思わないかなど色んなことを考えてしまうからです。 そのため会話のテンポは遅くなり、相手からは反応が遅く、意思疎通がしづらい人というイメージ…

  • 社会に出てから自覚した内向型という性格

    自分の性格とは? みなさん性格診断(16タイプ診断)やったことありますか?私は改めて性格診断をやったことで自分が内向型であると分かりました。自分にあった仕事や、方向性の見直しのために今一度自分について知ろうと思ったのがきっかけです。とくに、16タイプ診断などはとても細かく結果が書かれていて、めちゃめちゃ共感できる内容がたくさん書かれていて楽しいです。 外向型なのか内向型なのか 大事なのが、内向型か外向型かということです。(16タイプ診断で知ることができました。)これって結構重要だと思うんです。 特に、お仕事となってくると内向型と外向型とでは得意不得意が分かれます。ざっくりというと、外向型は、 …

  • HSPの人は物事を深く考えるんだって。

    どうしたらいいんだろう。 相手を見たときにいろんなことがわかる。 疲れてる つらそう 眠そう 寂しそう 嬉しそう 何か話したそう 機嫌がいいな たぶんみんなそれなりにわかると思う。でも、一瞬にして全部の情報が一気に流れ込んでくるとどうしたらいいか分からない。 何からしたらいいかわからなくなる。 たくさんのことが分かるけど、何から手をつければいいのか分からずパニックになる。 疲れてるならいまはそっとしておこう。 つらそうならマッサージとか話があれば聞いてあげたい。 眠そうならゆっくり寝かせてあげたい。 どこか寂しげなら抱きしめてあげたい。時には涙を流すことも大事じゃん? 嬉しそうならよりその話が…

  • コストコ行ってきた話。

    今日はコストコの話です。 わたしは何回か行ったことがあるのですが、年末年始に帰省した際に親からコストコに行ってみたいとのことで家族で行ってきました。 目的地までは高速ぶっ飛ばして2時間。田舎者のコストコの旅は長い。駐車場ではカートを車の前につけて荷物を積んでいる家族を待ってみるもなかなかでない。諦めて別の車が出るの待って、やっと停めました。ここまでで何となく疲れた気がしますね。でもまだまだ店内には入れません。 コストコは会員制なので、会員登録をします。会員カードと家族カードをつくりました。 会員登録の列はさほど並んでいなかったので10分で済みました。 ラッキー🦖さあいざ入店。今回のお目当てはい…

  • 正社と派遣で迷ってるよって話。

    ひさびさの更新です〜 こんにちは☺︎わたし、8月に仕事を辞めてから今まで、再就職に向けていろーんなことを考えてきました。 何が原因で辞めたいと思ったのか 次の就職先に求める条件 またうつ症状が出るかもしれない不安 などなど。 いろんなことを毎日毎日考えました。 だけど、なかなか一歩踏み出せない自分がいるのでここに書いていきます。 会社を辞めた理由 まず、わたしが会社を辞めた理由は 上司からのパワハラやセクハラ 教育体制が整っていなかった 体力的にキツい 休みが少ない 体調不良 こんなかんじです。 正直ツラかった、キツかった。 大人ってこんな環境で生きてるのかよと思いましたし、世の中には色んな人…

  • 仕事ができる人の頭の中ってどうなってんの?

    こんにちは。最近放送された高校生クイズをみたときに思ったことがあったので書いていきます。 仕事できる=勉強できる人? 今年の高校生クイズのテーマは「地頭力」でした。 ここ何年かわたしもうっすら考えてきた地頭力。 現役高校生(めちゃくそ頭いい)が3人1組でクイズに挑んでいくってちょっと興味あるかもー…なんて思って見てました。 何問目だったかは忘れましたが、 「制限時間内に、天井に浮いた200個の風船を、より多く決められた場所に集めなさい」 こんな問題がありました。問題に挑む前に、 考える時間(作戦タイム)10分 道具を買って組み立てるor作り上げる時間が1時間 があり、各チームさまざまなアイデア…

  • おもしろい文章を書く人の共通点って?

    こんにちは。 最近いろんな方のブログを見あさっていたのですが、面白い記事を書く人たちには共通点があることに気づきました。 今回は、わたしなりにその共通点をまとめてみたので書いていきます。 文章力 おもしろい文章書くんだから文章力があって当然やろ。 ってかんじですけど、なんでおもしろいと感じるかって わかりやすい 一文が短い 話がまとまっている これだとおもいました。 わかりやすい文章って専門用語がなかったり、漢字が少なかったりします。 専門用語を使わないために全体の文字数は多くなるとは思いますが、細やかな説明をされているので話が入ってきやすいです。 漢字は私も意識するようにしてますが、漢字が多…

  • やっぱり〇〇な女の子はきっと生きやすい。(知らんけど。)

    最近「やっぱり」生きづらさを感じながら生活してます。こんにちは。なんでかっていうと、ツキ1でくるあれです。みなさん分かりますね? 「生理」ってやつです。 生理は女の子ならみんな平等に月1回やってくるイベントな訳なんですが、実は結構個人差があって辛さは公平ではありません。「軽め」な生理な人もいれば、「重め」な生理の人もいます。 テーマの〇〇がこれです。 やっぱり「生理が軽め」な女の子はきっと生きてくの楽だよ。って話です。自称生理重い系女子が生理についてお話しします。 それではどうぞ↓ 生理の軽いと重い 個人的に生理は小5からの付き合いですが、やっぱり毎月生理ってつらいんですよね。 何がつらいかと…

  • 【ちふれ】肌が弱い人でもつかえる!おすすめのプチプラスキンケアグッズ(おまけつき)

    こんにちは。 今回はおすすめのちふれスキンケアグッズについて書いていきます! 私が使い続けているスキンケアグッズはちふれの化粧水と乳液です✨ おすすめできるポイントが プチプラ 肌が弱くてもつかえる この2つです。 それでは詳しく書いていきます↓ プチプラ 一番おすすめできるポイントがコレです! 化粧水は保湿タイプのとてもしっとりをつかっています。 ~化粧水~ 本体 : 605円(税込み) 詰め替え : 497円(税込み) ~乳液~ 本体 : 648円(税込み) 詰め替え : 540円(税込み) ※公式オンラインショップの価格です かなりプチプラだとおもいませんか?? 化粧水は180ml、乳液…

  • 【会社へ行きたくない方へ】カラダは素直です。小さなストレスでも体に不調はでてくる。

    こんにちは。 今回は会社に行きたくない人へ向けて、小さなストレスだと思っていても、いつしかそれが大きなストレスに変わり得る可能性があるのでそのリスクについてお話します。 実際にわたしのカラダにでた不調についてもお話しします。 それではどうぞ。 まず、あなたが会社に行きなくない理由はなんですか?? 朝起きれない 仕事がめんどくさい 人間関係めんどくさい 精神的につらい こんなかんじでしょうか。 わたしも会社に行きたくないな~と思い始めた時の理由が↑のようなものでした。 そしてそれがいつしか体にも影響がでるようになったという事実があるので、どういうことなのかを具体的にお話していきます。 人間関係め…

  • 【新卒で退職】実際に私がした退職意思の伝え方と退職届の書き方から提出まで。

    こんにちは。 今回は私が退職を決意してから、上司への意思表示の仕方や会社の動き、退職届の書き方などを書いていきます。 1 退職意思の伝え方 2 意思を伝えてからの会社の動き 3 退職の手続き 4 まとめ そのまえに! 私が退職を決意した理由については↓の記事に書いてあるのでぜひ。 hatachino.hatenablog.com それでは、本題にはいります↓↓↓ 1 退職意思の伝え方 私が退職意思を伝えたのは、自分で退職を決意してから1週間くらいたってからでした。 朝のパートさんがまだ来ていない時間をねらい、 「今お時間よろしいですか?」 と、上司に話を持ち掛けました。 そして、単刀直入に 「…

  • 【適職検査】ハローワークの適職検査を受けた私の感想。

    今日の午後にハローワークに行ってきました。 はじめて適職検査(キャリア・インサイト)をうけてきたので、検査の方法や感想を書いていきます。 検査の手順。 ① 40問程度のアンケートを受けます。 → 自分の能力が分かるアンケートです。自信がある、少し自信がある、どちらでもない、少し自信がない、自信がないの5択で答えていきます。(物事を計画的に進めるか、人を説得するのは得意か)このような質問です。 ② 40問程度のアンケート×2パターンを受けます。 → 6種に分けられた職業に関する質問をはいかいいえの2択で答えていきます。現実(機械、装置)、研究(研究、調査)、芸術(音楽、美術、文学)、社会(サービ…

  • 【工事vsわたしの心】工事と離職期間が重なったわたしの生活。

    入社早々に会社をやめたわたしですが、たまたまアパートの外壁工事と離職期間が重なってしまいました。。。 わたしが会社を辞めた理由(よんでね❣️) ↓ ↓ ↓ https://hatachino.hatenablog.com/entry/2019/08/19/150337 そんなわたしなんですが、基本的に平日は9:00〜17:00まで壁をゴロゴロ…ガンガン…。 男の人たちの話し声が聞こえてくる…。こんな環境で過ごしてます。 えっと……正直だんだんしんどくなってきてます笑外壁工事なので、見た目的にキレイになるのはとても気持ちがいいし完成が楽しみなんですけど、結構音も大きいし、ベランダに人がいることが…

  • 【農業女子】元農業女子がメリットとデメリットをお話しします。

    にほんブログ村今回は農業女子についてのおはなし。 近年農業高校では女の子の人数が多く、農業を目指す女の子が増えています。 そこで、女の子でも農業ってできるの?体力的には?楽しいの?ってことを書いていこうとおもいます。 まずメリットから!わたしは高校、専門ともにお花を専攻してました。 切り花も鉢花もドライフラワーにも挑戦しました。正直、結局はどれをつくるのもそれなりに大変です笑種をまいても芽が出てこなかったり、芽がでたものの中にも株が弱くて生長が止まるものがあったり、病気や害虫がついて見た目が悪くなって価値が下がったり、最悪は廃棄になるってことも少なくないです。ただその大変の中にも、商品として品…

  • 【女子向けアプリ】わたしがオススメするアプリはコレ。

    にほんブログ村 こんにちは。 今回はアプリ紹介をします! 女子向けアプリの「ルクラ」って知ってますか?? ルクラはファション、ビューティ、恋愛、グルメ、子育てなどたくさんの情報を毎日更新してくれます! クーポンもあるのでとても便利です👌🏻わたしがよく見るのはファションです。 プチプラのGU、ユニクロ、しまむらなどの情報が多いので、プチプラ好きなわたしにはとっても役に立ってます。 ひとつひとつの記事もあまり長い文章ではないので、サクッと読めてちょっとした暇つぶしにちょうどいいです笑最初の設定で年代を入力すると、その年代に合わせた情報を流してくれるので興味がある記事をみつけやすいのもいいところです…

  • 【ゆとり世代へ】社会へ悩みがある人見てってね。

    にほんブログ村こんにちは。今回は社会不適合者について。 特徴とか、意外とそうゆう人おおいんじゃない??ってかんじの視点で書いていきます。 まず特徴から。 その1 ルールに縛られたくない人 学校とか会社っていろんなルールがあると思います。 時間が区切られていたり、服装・身なりにもルールがあったり、会社なら報連相しっかりしましょうねとかね。 ルールって縛られてる感じがしてわたしは好きじゃないです。 なんでも自由が好きなんだと思います。 最後の報連相に関しては何でやらなきゃいけないかがイマイチ分かりません笑 その2 指示されるのがイヤ わがままといえばわがままなんですけど、わたし自身が指示とかされる…

  • 〈夏〉のはなし。~甲子園~

    昨日から雨、風が強くなってきてだいぶ気温も落ちつき、夏もおわりかな~と思いました。 ということで夏のおはなしです。 わたし的には夏⁼甲子園なんですが、小学校の中学年ころから毎年試合をみてます。 夏休みの宿題を机に広げながらみる甲子園がとっても好きだったんです。 わかってくれる人いるかな?? そして何年たっても変わらず思うことがあります。 甲子園球児って何年たっても年上にみえる!! これ、毎年おもうんですよね~。 きっと永遠のあこがれ的なところがあるんだとおもいます。 自分でも不思議な感覚なんです。 雲の上の存在?高嶺の花?笑 実際、わたし自身が高校生だった時も同い年の人たちとおもってみてません…

  • 【農業】と【ネット】を結びつけたい!

    こんにちは、ハタチノです。今回は農業とネットを結びつけて、「新しい農業のカタチ」を作れないかって考えてるお話しです。 最初の日記で書いたように、入社4ヶ月で辞める決断をした私ですが、そのお仕事というのも農業であり、鉢花を生産、卸業をする会社で働いてました👩🏻‍🌾なぜこの会社に入社したかというと、高校から5年間農業を学んできたからです。お花を育てるのってけっこう大変なんですけど、お客さんが笑顔で買っていってくれるというキラキラ体験をしてからはお花関係のお仕事がしたいと思い、就職した。というわけです。結局は人間関係に悩まされて辞める決断をしたんですけどね…。 まぁ退職してからはネットで求人をみたり…

  • 入社4ヶ月で退職した人のはなし。

    突然ですが、今月の5日に退職届の提出をしてきました。入社から4ヶ月でこの決断です。上司からのパワハラやらセクハラとも取れる言動から体調不良が続き、このまま何年もこの会社で働くのなんてムリ。そう思ったとき、私は退職の意思を固めました。具体的な内容をおはなししていきます。はじまりはじまり〜。その1 毎日のように社員やパートが怒鳴られているこれに関しては正直いうと学生時代に怒鳴られるという経験がない私には考えられないことでした。私の脳内の中は常に、毎日毎日、誰かが会社のどこかで怒鳴られている。。。もしかしたら次に怒鳴られるのは私?これといってミスをしたという明確な事実はなくても、八つ当たりされるかも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハタチノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハタチノさん
ブログタイトル
hatachinoにっき
フォロー
hatachinoにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用