chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おっさんTOEIC受験ブログ https://www.paty241.com/

おっさんTOEIC受験ブログです。TOEIC受験以外にも英語関連の雑記なんかを綴ります。TOEICスコアアップ、英語の洋書、音楽、映画、ドラマ、漫画など気になるトピックを取り上げて解説しています。

paty241
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/20

arrow_drop_down
  • AWS認定試験を受験

    3月にシステム会社に出向して3ヶ月目に入りました。 先週、AWS認定試験の初級編であるAWSクラウドプラクティショナーという 試験を受験して合格しました。GWも頑張りました。会社の業務でもクラウドサービスに 関する知識は必要そうだと感じたので、日々暗記に努めました。。。 ちょっと知識がついたので、来月には一段階上の試験にも挑戦してみよう思います!!

  • 出向→システム会社

    環境変化がありました。 このブログを書いていた時は、海外事業部に いたのでTOEIC中心に英語の習得に励んでいました。 結果的に在籍した1年半でTOEIC900点まで伸ばすことが出来ました。 そこから、設備開発部に異動になりました。 →2年間在籍しました。 かなり忙しかったのですが、新しい設備を世に送り出す為に、取引先様との折衝力は磨かれたかと感じています。 そして今年の3月より関連のシステム会社に 希望を出して勤務しています。 特にITバックグラウンドがあるわけでもないので、まずは雑用業務の傍らで ITパスポートと情報セキュリティマネジメント試験を受験し、合格しました。 →ITパスポートは3…

  • 10月TOEIC結果

    10月の結果は855でした。リスニング455リーディング400でした。次は12月に受けます

  • TOEIC7月度結果

    本日、ネットで結果確認したら880点でした。L465R415 900のカベは厚いですね!

  • TOEIC5月結果 先月受験した、公式TOEIC875点でした。リスニング465 リーディング410でした。次は7月に受験します。

    TOEIC5月結果 先月受験した、公式TOEIC875点でした。リスニング465 リーディング410でした。次は7月に受験します。 - おっさんTOEIC受験ブログ

  • TOEIC900

    今週、会社で受験したTOEIC ip 900でした。L450R450でした。ペーパー版でははじめて900超えることができました。年末年始にでる1000と新精選問題数リーディングをやった効果だと思います。ちなみにリーディングは最後の1ー2題は時間切れでした。

  • abceedアプリで英語学習

    ゲーム感覚でtoeicのスコアがわかるので、飽きずに続けています。これまでどれくらいの問題をやったかなど記録も確認できます。ちなみに自分のスコアに合わせて問題が出されるので、900点越えると、一捻りある問題ばかりで結構難しいです。有料アプリですが、これはおすすめです😁

  • TOEICとversant 受験しました!

    今週はTOEICオンラインとversant を受験しました。どちらも家で受験できるのがいいですね😁TOEICオンラインは4月にはじめて受けて、今回2回目でした。結果は945点【L480R465】でした。前回よりも40点上がっててよかったです。試験の手ごたえはそこまでよくなかったので、ホッとしました。ただ、versant は前回よりもスコアが下がりました。48点でした。難しかったです。。聴こえてくる音声がこもってるのと意味が取りにくく、結構適当に答えてしまいました。周りの方を見るとversant スコア高い人は、いわゆる英語ペラペラです。地道に話すと聞く力を伸ばしていかなければと反省しました!

  • 海外事業部に異動しました

    最近はブログを放置しすぎていました。 ブログを始めた当初は、もっと毎日更新するつもりだったんです。 そもそもブログを始めた理由は、仕事にマンネリを感じていて何か新しいことをしたいという気持ちからでした。 しかし、ブログを初めて3ヶ月経った2019年9月。部署異動、そして地方から東京に転勤の辞令が出ました。 仕事内容もガラッと変わりました。国内部署から海外事業部。 上司と面談がある際は、やんわりと海外事業本部への希望を伝えていました。 でもまさかいきなりとは思いませんでした。 異動時TOEIC840点でしたが、全く仕事で英語を使ったことがなかったので、大丈夫か不安でした。 そして、その不安は的中…

  • 最近のミカン報告

    細々と続けています。改めて毎日続ける人を尊敬します!

  • mikan135日

    かれこれ135日ミカン続けてますねー😋 ぼちぼち継続していきます!

  • mikan3ヶ月

    mikanを本科的にやり始めて90日過ぎました😋 このアプリは通勤&寝転がりながらでもできるので続けることができてます😏

  • mikan続けてます

    なんやかんや言いながらmikan3ヶ月ぐらい続けてます😏効果はこれからですね!

  • mikanアプリで単語覚える☺️

    mikanアプリで通勤時間&スキマ時間に単語覚えてます☺️ 無料コンテンツで十分な内容だと思います💫 繰り返ししやすいですし、どれぐらいの単語を学習したかが一目でわかるのでモチベーション保てやすいです!

  • mikan アプリをやってます!

    久しぶりのブログ更新☺️しかも、スマホから。だいぶ手抜きです笑 更新することが大事ですから! 最近は、アプリで英単語を覚えてます!mikan アプリ継続しやすいです‼️次の toeicは目標900点目指します💫

  • 店長としてかっこつける!!

    おっさんTOEIC受験ブログへの訪問ありがとうございます。 ここ最近、英字新聞の「デイリーYOMIURI」でかっこつけるシリーズ投稿しています。 今回も懲りずに、英字新聞でかっこつけるシリーズです(笑) ↓直近2回のかっこつけるシリーズはこちらからどうぞ www.paty241.com www.paty241.com 今回は、「店長としてかっこつける!」です。 私の現在の職業は、「店舗アドバイザー」です。お店の経営者に助言する仕事です。 私の会社では店舗アドバイザーになる為に、研修の一環としてお店の店長を経験する必要があります。 20代中盤の店長が、小さいながらも20人程度の従業員さんを束ねて…

  • 新入社員研修でかっこつける!

    おっさんTOEIC受験ブログへの訪問ありがとうございます。 先に種明かしすると今回も前回同様に英字新聞「デイリーYOMIURI」についてです。 the-japan-news.com 前の記事で「通勤電車でかっこつける!」を書きました。今回もかっこつけるシリーズを投稿します。 www.paty241.com 今回は「新入社員研修でかっこつける!」です。 社会人の方なら、わかると思いますが、就職して最初に実施されるのが新入社員研修です。グループに分かれて、指導教官からビシバシ会社の掟とやらを叩き込まれるやつです。 その研修で教官がよくこんな質問を新入社員にします。 「君たち、新聞読んでる??」 こ…

  • 通勤電車でかっこつける方法!

    おっさんTOEIC受験ブログへの訪問ありがとうございます。 本日は、英字新聞の「デイリーYOMIURI」についてです。あの読売新聞の英語版みたいなものです。 今から、10数年前。新入社員時代に通勤電車で「デイリーYOMIURI」とういう英字新聞を読んでいました。もちろん、紙の新聞です。半分、眺めていたというのもあります(笑) ※今は名称が「The Japan News」に変更されています。 the-japan-news.com 朝、最寄り駅の売店で「デイリーYOMIURI」を購入して通勤電車の中で黙々と読むわけです。 なぜ英字新聞なのか? それは「かっこいい!!」からです(笑) 英字新聞を読ん…

  • ハリーポッターって鬼ムズじゃない??

    お疲れ様です。TOEICおっさん受験ブログへの訪問ありがとうございます! 本日はハリーポッターについてです。 むむむ・・・「グリフィンドール!!!」 イエ〜〜〜〜〜イ!!拍手喝采 ※はじめにお断りしておきますが、私はハリーポッターおたくではありません。 金曜ロードショーでやってたら、観るぐらいです・・・ 「まあ、ハリーポッターぐらいみとかない、明日の会話についていけんやろし」程度の36歳のおっさんです。 映画はいいんですよ、まあ英語吹き替えでも、画面観とけば大体内容わかるんで。 ただ、本(原書)は鬼です!!普通に挫折します・・・ 賢者の石だけでもグリフィンドールバージョンやらスリザリンバージョ…

  • 英語もすごい伊勢谷友介さん

    おっさんTOEIC受験ブログへの訪問ありがとうございます。 本日は、俳優「伊勢谷友介」さんについてです。今は実業家でもあるそうです。 最近、観ている「ボイス110緊急司令室」というドラマにキーパーソンとして出演しています。最近の土曜夜のお楽しみです。 演技うまいなあーと観ていたら、実は英語もすごいことがわかりました!! ↓そう言えば・・・大人向け英語塾「COCO塾」のCMに出演していました。 ビジネスマンとして、憧れますよねー、こんな感じで英語できたら。 ルックス+英語って大事ですね(笑) wikipediaによりますと 東京藝術大学に現役合格(幼少期から絵が得意だったそう)、運動神経も抜群で…

  • アマゾンってすごい!!お酒まで買えるんですね!!

    おっさんTOEIC受験ブログへの訪問ありがとうございます。 9月末のTOEICに向けて、リスニングの強化をしています。通勤時の車の中で公式問題集を聴いています。やっぱり集中して聴かないと、意味が取れないことが多いですね(笑) 本日は、今更ながらなんですが、「アマゾンってすごい!!」についてです。すいません、TOEIC受験とは関係ありません。 皆さんは、Amazonで何を購入していますか?? 私はこれまで、書籍やDVD、CDを購入していました。書店やCDショップには無いものはAmazonで検索すると高確率であるんですね。品揃えはリアル店舗の比では無いですから。 でも、私の中でAmazonのイメー…

  • ジェネレーションギャップ

    おっさんTOEIC受験ブログへの訪問ありがとうございます。 知り合いの方が実は・・・TOEIC800点以上取得していることを知り、TOEIC熱が上がりました。次回は9月末に受験予定です。 身近な方のTOEICスコアは、自分のモチベーションアップにもつながりますね! 本日は「ジェネレーションギャップ」についてです。 調べてみますと・・・ジェネレーションギャップ(genereation gap)=世代間格差はカタカナ英語ではなく、英語としてもそのまま使えそうです。 (例) When do you feel the generation gap the most? どんな時にジェネレーションギャップ…

  • I appreciate it!!

    おっさんTOEIC受験ブログの閲覧ありがとうございます! 本日は感謝のフレーズ「I appreciate it」についてです。 I appreciate it. =本当にありがとうございます!! 交換留学先で出来た友達(クリス)がよくこのフレーズ使っていました。 それまでの私のありがとうフレーズはほぼ「Thank you.」一択でした(笑) たまに「Thanks.」「Thanks a lot.」を使うぐらいなもんでした。 それが、ファーストフード店にクリスと行った時、最後に店員さんに 「あ・あぷりしえいと」って言ってたんです。 私の頭の中で「I appreciate it.」に変換されるまで数…

  • アリー・マイ・ラブ

    おっさんTOEIC受験ブログへの訪問ありがとうございます。 本日はアメリカのTVドラマ「アリー・マイ・ラブ」についてです。 (米題では名前そのママのAlly McBealですね。) アメリカでのTV放映が1997年〜2002年ですから今から20年以上前になります。日本ではNHKで放映してました。私もNHK放映時によく観ていました。 ※同時期に「フレンズ」という泣く子も黙る大人気ドラマが放映されていましたが、私はフレンズの独特な笑い声に馴染めず、アリーの方を観ていました。 このドラマの魅力は何と言っても、主人公のアリーマクビール演じるキャリスタ・フロックハートの演技力ではないでしょうか。キャリス…

  • 第242回TOEIC結果

    おっさんTOEIC受験ブログへの訪問ありがとうございます。 7月28日に受験した第242回TOEICの結果がウェブで確認できました。 スコアは750点でした。(リスニング390リーディング360) 良くも悪くも今の私の実力なんだと理解して、次に向けて気持ち切り替えます! 過去5回受験にスコア推移を確認しますと・・・ 第224回→685 第225回→840 第237回→810 第239回→790 第242(今回)→750 結構、ばらつきありますが・・・まあ700点〜800点ぐらいの実力なんでしょう。 あと1ヶ月後の9月29日申し込んでいるので、次は800点中盤〜後半を目標にコツコツと勉学に励みま…

  • 感謝 読者登録200人突破

    いつもおっさんTOEIC受験ブログへの訪問ありがとうございます。 本日は感謝の一言だけお伝えしたくて書きます。 本日、当ブログの読者登録数を確認すると205人になってました。 更新頻度はバラバラな当ブログです。それでも読者の皆様のおかげで、なんとかここまで続けてこれました。ありがとうございます。 投稿記事への読者様のスター、はてブ、コメントなどの反応が、ブログ継続できるモチベーションになっています。 TOEIC受験、英語関連で私が皆様に少しでも有益かつユーモアな投稿が出来ればと思います。これからも、当ブログへの訪問お持ちしております。 ※昨日、TVで「千と千尋の神隠し」やってました。 主要なジ…

  • 英語聞き流し教材 家出のドリッピー

    おっさんTOEIC受験ブログへの訪問ありがとうございます。 ※広島、台風10号の影響少なくてホッとしてます。 本日は 英語の聞き流し教材「家出のドリッピー」についてです。 昔はよく新聞や雑誌の広告に大きく掲載されていました。 英語をシャワーのように浴び続けるうちに英語が身に付くとのふれこみでした。 www.ea-go.com 雨粒のドリッピーが冒険するストーリーです。ちゃんと本を読んで英文の意味を理解して、聞き流せば話の内容は面白いので試してみる価値はあります。聞き流し先行で実践すると、英語初級者はすぐに嫌になってしまいます。やはり理解出来ていない言語を繰り返し聞くのは相当なストレスですから。…

  • ハリケーン(台風)の名前の由来

    おっさんTOEIC受験ブログへの訪問ありがとうございます。 お盆で帰省や旅行されている方が多いと思いますが、台風10号の動きは心配ですね。 大きな災害にならなければいいのですが。 本日は、「ハリケーンの名前の付け方」についてです。 大学生の時に、アメリカに1年留学していたんですが、その時に台風(アメリカではハリケーン)を人の名前で呼んでいたんです。 「イザベル」「アイバン」「カトリーナ」みたいな感じです。 不謹慎ですが最初聞いた時は、台風なのに少しチャーミングな感じがするなあ〜と感じました。 日本では台風●●号と呼びますが、毎年発生するので個別の台風名を記憶することはないと思います。 アメリカ…

  • 日本語「スタンス」の発展系

    おっさんTOEIC受験ブログへの訪問ありがとうございます。 本日は、「スタンス」という言葉についてです。 私の中では、スタンス=Stanceの意味は「立場」「考え方」でした。 「この意見について、あなたのスタンスは?賛成?それとも反対?」 「あの会社のスタンスからすると、この製品への投資は考えられない」 のような認識でした。 英語例ですと・・・ We take a neutral stance. 私たちは中立な立場をとります。 He changed his stance.彼は考え方を変えた。 大体、こんな感じかと思っていたんですが、本日、コンビニのおにぎりコーナーでスタンスの発展系に出くわしま…

  • パラダイスキスを英語で読む

    おっさんTOEIC受験ブログへの訪問、ありがとうございます。 本日は、パラダイスキスを英語で読んでみた!についてです。 Q「おいおい・・・あなた何歳なんですか??」 A「はい。36歳のおっさんです。」 皆さん、「パラダイスキス」ってご存知ですか? 女性の方はおそらく知っていますよね? 原作は矢沢あいさんで発行部数600万部以上の超人気コミック・・らしいです(笑) 映画もアニメにもなっているそうです。 私は、本日まで名前ぐらいしか聞いたことありませんでした。 おっさんが一番苦手とするカテゴリーですからね。 いわゆるラブコメディーって言うんですかね〜恥ずかしいですね なぜそんな正反対のパラダイスキ…

  • スマホの設定を英語に変更してみた!

    おっさんTOEIC受験ブログです。訪問ありがとうございます。 ポケモンgoレベル16の36歳おっさんです。 本日は1分で読める超短い記事です(笑) 普段、なかなか英語に接する機会がない! でも少しでも英語に触れる機会を増やしたい! 何か方法ないかなーと考えていたら、ネットで興味深いサイトを発見しました。 iphoneの設定で日本語から英語に切り替えるがすぐにできるらしい。 ※アンドロイドスマホもできます。スマホは毎日何回もみますよね?強制的に英語に触れられますね(笑) 早速やってみました。とても簡単でしたので、興味のある方はぜひ!! 「設定」→「一般」→「言語と地域」→「iphoneの使用言語…

  • 私のおすすめ英語動画サイト5選!!

    Hello guys!!ハローガイズ!!←一回言ってみたかっただけです(笑) 本日もおっさんTOEIC受験ブログへに来て頂きありがとうございます!! 本日は私のおすすめ英語動画サイトを5個紹介します。サイトというよりYoutube動画です。英語の習得には音声が不可欠なんで動画チャンネルは必須だと思います。 1個目は・・・ 「もえぴのワンフレ英会話」です。この方は最近知りました。YouTubeではなくTikTokで絶大な人気を誇る方です。 彼女の動画の特徴は ・発音が綺麗 ・日常会話ですぐに役に立つワンポイントフレーズ ・動画の内容がおもしろい。作りが丁寧。 ・彼女のキャラクターが親しみやすい …

  • 米津玄師の「Lemon」を英語で聴くと、意味がわかりやすい!

    おっさんTOEIC受験ブログへの訪問ありがとうございます! 本日は、日本人なのに日本語よりも英語の方が理解できる時がある!についてです。※私は生粋の関西人です 「はあ?」と思った方、わかりにくくてすいません。 日本語は「誰が」「何を」「どうした」の主語、述語、目的語を省略することが多いと思います。それでもなんとなく意味が通じてしまうんですが・・・ ふと、会話の中で「誰が??」とか「何を??」って考えてしまうことあるんです。 一方で英語は「誰が」「何を」「どうした」を省略せずに文にすることが多いので、意味がわかりやすいんです。 昔、中学生の時に学んだSVOとかSVOCみたいな文型ですね。 英語っ…

  • YOUTUBEに投稿してみました②

    TOEICおっさん受験ブログへの訪問ありがとうございます。 第243回9月29日のTOEICネットで申し込み完了しました。 いつも思うんですが、大体2ヶ月前位から計画立てて勉強すれば、スコアアップかなりイケるんじゃないかと・・・でもついつい試験が先だと、熱が入り辛いんですよね(笑) TOEICブロガーの方やツイッター、インスタ、更にはtiktokでも本当に参考になる英語関連のサイト&動画があり文明の発達を感じぜずにはいられません。 とまあ前置きはいいとしまして・・・ 先日YouTubeに無謀にも動画(全く英語とは関係ない・・・)をアップロードしました。 そして今回・・・YouTubeに仮にもチ…

  • YOUTUBEに投稿してみました

    おっさんTOEIC受験ブログへの訪問ありがとうございます。 みなさん先週のTOEIC受験はいかがでしたでしょうか?? 本日は、TOEIC受験とは全く関係ありません。さらに、英語とも関係ありません(笑) 最近はTVよりもYouTube動画を観ることが多くなりました。そんな時にふと、YouTubeに投稿するにはどうしたらいいんだろう??と思いました。 おっさんがYouTubeになんか投稿できるんだろうか??と思いましたが、まあ年齢は関係ないやろうということで・・・ 無茶苦茶やけど、とにかくアップロードしてみました(笑) 「全くTOEIC &英語と関係ないやん!!」すいません。 36歳のおっさん世代…

  • 第242回TOEIC受験しました!

    おっさんTOEIC受験ブログへの訪問、ありがとうございます! TOEIC受けてきました。蒸し蒸し暑かったけど雨じゃなくてよかった!! 受験した感想を一言で言うと 「時間足りんかったーーーー!!!」最後の方、塗り絵を結構してしまった(笑) 実は今回、リーディングパート7の解く方法を変えてみました。 これまで:まず設問を読む。そして文章を読む。 本日:とりあえず、文章読む。そして設問に答える。 結構、議論分かれるところだと思うのですが、先に設問読むよりも文章読んだ方が 個人的にはいいかもしれないと感じました。 まあ、今日はその影響で時間が大幅に足りなくなりましたが・・・(笑) 自分には文章を読んで…

  • PayPayの支払いできる珈琲館(笑)

    おっさんTOEIC受験ブログに訪問ありがとうございます。 さすがに、今日は試験前日ということで、公式問題集を解いてました。 夕方から近所の珈琲館にて。なんと珈琲館の支払いPayPayいけるんですね!!知らんかった。PayPayはセブンイレブンのATMでチャージ出来るんで最近のお気に入り。ポイント還元キャンペーンとやってるんで。これからちょくちょく使わせてもらいます!! おかげで無駄におっさんのくせにチーズケーキとか食べてしまった(笑) TEST2のリーディングパート5〜7とTEST1のパート7を一通りやりました。 久しぶりに問題みたら、毎度ながら文章多いですね。 そして、1回読んでも内容が頭に…

  • ブログはじめて1ヶ月経過

    おっさんTOEIC受験ブログに訪問ありがとうございます!! 早いもので、初ブログ投稿して1ヶ月が経ちました。 記録としてメモっておきます。しょぼい数字かもしれませんが、私にとってはありがたいですね!! ・投稿記記事27 ・読者数128人 ・アクセス(合計)4067 ・総スター数139 ・総ブックマーク数69 何が一番嬉しかったかと言いますと・・・ 読者数128人ですね。本当にありがとうございます。ブログ書く励みになります! ブックマークやスターをついてますと、ブログへの反応がわかりうれしいですね。 はてなブックマークのい新着記事にエントリーされ、いきなりアクセスが伸びた時はびっくりしましたが(…

  • 改めて日本を知る??

    おっさんTOEIC受験ブログへ訪問ありがとうございます!次のTOEICまであと4日になりました。ブログやってる場合じゃない(笑)とりあえず、通勤の車の中で公式問題集のリスニングパートを聴く。。。 本日は、最近書店で購入したラダーシリーズの本についてです。 「ジャポパンFAQ」 これを読めば ・平易な英文(高校生レベル)なので最後まで読み切れる→達成感 ・日本についての基礎知識を理解できる→海外の人に日本について尋ねられても大丈夫 (今さら、日本語で日本の記事読むのは結構きついけど、英語ならなぜかいけます) この本は日本について簡単な英語で書かれています。 私が海外の人と会話して恥ずかしかったこ…

  • あの映画が帰ってくる!〜トップガン2

    おっさんTOEIC受験ブログへの訪問ありがとうございます! 世間のニュースは吉本一色ですね・・・最近は吉本=ごたついているイメージなんで。早く面白いお笑い番組観たいですね。 そんな中、以前から楽しみにしていたあの映画が帰ってくるらしいです。 「トップガン マーヴェリック」・・・いわゆるトップガンの続編ですね。 これはむちゃくちゃ楽しみです。普段、あまり劇場に映画を観にいかないおっさんですが、これは行ってみたいですね。 公開は2020年の夏なんで1年後らしいですが、予告編が出ていました。 ↓トップガン2の予告編 36歳のおっさんからすると、トップガンはどストライクですね。 かっこいい要素満載です…

  • バイリンガールちかさん

    TOEICおっさん受験ブログへの訪問ありがとうございます! 独自ドメインに変更の手続きしてたらブログ更新が途絶えてしまいました(笑) TOEIC受験も1週間後になりまたし、いよいよ追い込まれました・・・ 本日はバイリンガールの吉田ちかさんについてです。実践英会話ならこの方! おそらく現在、英語系ユーチューバーで一番人気がある方ではないでしょうか。 チャンネル登録者140万人以上(2019年7月時点) まだ知らない方は、私みたいなおっさんぐらいかもしれません(笑) ちなみに彼女TOEIC990点満点です。帰国子女です。 彼女のユーチューブ動画に影響を受けた視聴者数は計り知れないと思います。公開さ…

  • 「ちょびつき英語日記」って何??

    おっさんTOEIC受験ブログへの訪問ありがとうございます!! 家に届いてました第242回7月28日のTOEIC受験票が!! まずは・・・会場のチェック。 「ふんふん、いつもの大学か。相性はまあまあの会場やな。」 しかし・・・よくみると。いつもの大学ですが受験する建物がちょっと違う。 危ない危ない(笑)あの大学、学部がめちゃめちゃあるから違う校舎に行ったら集合時間に間に合わないとこでした。。。 TOEIC受験会場総合大学あるあるですね。受験される方は大学の校舎までチェック忘れないようにした方がいいですね。 さて本日は、「ちょびつき留学英語日記」を紹介したいと思います。 ちょびつき・・・石黒加奈さ…

  • ドッキリ番組って好きですよね?

    TOEICおっさん受験ブログへの訪問ありがとうございます! ブログはじめて約3週間、みなさまに支えられて読者登録が100人を超えました! 本当にありがとうございます!感激です! 7月28日のTOEICまで2週間を切りましたね。本格的な対策は先人の方に任せるとして(笑) ちょっと息抜き的な要素を話したいと思います。 皆様、「ニンゲンバラエティ観察モニタリング」ってご存知ですか?私が好きなドッキリのテレビ番組なんですが、ついつい観てしまうんです。 なぜかって・・・ ①ドッキリが好き! ②有名人がドッキリされるところが観てみたい! この要素は大半の人に当てはまると思います。もちろん、一般人がドッキリ…

  • ブリトニースピアーズ

    TOEICおっさんブログへの訪問ありがとうございます! 本日はブリトニースピアーズについてです。 ズバリ私の青春時代のアイドルです。 「誰やねんそれ?」 「昔、そんな人いたなあ〜」 2019年現在ではおそらくそんなイメージだと思います。 TWICEや乃木坂46で記事が書けないところが、おっさんですね(笑) ※でも白石麻衣や秋元真夏に握手してもらったことありますねん。特殊なライブ終わりに。「白石麻衣小さっっ!!」 まあそれはいいとしてブリトニースピアーズのことですね。 私のように36歳のおっさんにとってはかなり認知度が高い人なんです。 ブリトニスピアーズが今37歳ですから、同世代です。 私自身ブ…

  • 小学生で英検1級ってバケモンですか?!

    おっさんTOEIC受験ブログへの訪問ありがとうございます! 「英検1級の最年少合格は何歳?」 「学生でTOEIC最高は何点?」 興味本位でこんなこと考えたことないですか?私はありました! 自分は到底そのレベルに達していないのに(笑) 本日は、小学6年で英検1級の合格した 岡崎玲子さんについてです。 私が今36歳 彼女が35歳らしいのでほぼ同世代なんですね。 (だいぶ、昔の話になってしまいますが。。。) 同世代なんで余計に刺激的だったことを覚えています。 小学6年生で実用英語検定1級に合格(当時最年少)が話題になりました。 中1年でTOEIC975点取得らしいです。本当にバケモンですね(笑) ミ…

  • TOEIC990点満点の人に会ったことありますか?

    いつもブログ閲覧ありがとうございます!36歳おっさんブログです。 本日は、TOEIC990点満点の人に実際に会った話をします。 本日は、英会話お試しレッスンの最終日でした。 仕事終わり、ギリギリ夜の20時からのレッスンに駆け込みました。 ちょっと気が重かったです。すでに、お試しレッスン後の本講義の受講は 費用の面ですでにお断りの旨、伝えていたのでまた勧誘されると 嫌だなあ〜と。 1時間あまりのレッスンは普通に楽しくて、勉強になったので 「さあ、簡単に教室の先生にお礼して帰ろうかなあ〜」と考えていると 目の前に、私よりもおっさん(すいません笑)の日本人先生が待っていて、 「ちょっと、お話いいです…

  • 「スポンジボブ」知っていますか?

    36歳のおっさんTOEICブログに訪問ありがとうございます! 本日は、スポンジボブについて書こうと思います。 個人的にはおっさんの英語力アップに貢献するすごいアニメだと思います! 「36歳のおっさんがどの口でスポンジボブとか言ってんのや!」 「かわいい路線に走り出した気持ちの悪いおっさんが出てきたぞ!」 なんて言われそうですが、まあ個人ブログなんでお許しください。 お子様がいらっしゃる方ならご存知の方多いと思いますが、 世界中で放送されている人気アニメ です。 調べてみるとアメリカでは1999年〜、日本でも2000年はじめごろに アニメ放送が開始されたようです。 私がこのスポンジボブを知ったの…

  • TIMEという雑誌知ってますか?

    おっさんTOEICブログ閲覧ありがとうございます! 皆さん、『TIME』という雑誌をご存知ですか? この雑誌、むちゃくちゃ格式高い英文雑誌です!!週1回で発行されている ニュース雑誌です。内容は政治、経済、芸能などバラエティーに富んでいるので 読める人にとってはすごく面白いと思います。 教養が高まること間違いないです! 簡単に言うと、読むのが苦痛です!むずいです! 私とTIMEとの出逢いは、通っていた大学の図書館でした。 曲がりなりにも、外国語大学に通っていましたので、大学の図書館には はじめてみる英語の雑誌がありました。 その中でも、目立つ雑誌が「TIME」でした。 純日本の高校を卒業して、…

  • 私と英英辞典との出逢い

    おはようございます!TOEICおっさん36歳のブログ訪問していただき、 ありがとうございます! 本日は、英英辞典について書きます。 英和辞典(英語→日本語)とか和英(日本語→英語)辞典は、馴染みがあっても 英英辞典は一般的にはあまり知られていないんじゃないでしょうか? 例えば・・・ play(遊ぶ)を英英辞典で調べると↓ when children play, they do things that they enjoy, often with other people or with toys と記載されています。(子供がplayするとき、楽しいことをすること、他の子供やおもちゃを使って。)…

  • 英単語集

    いつもブログ閲覧ありがとうございます! おっさん36歳ですが、同年代の方に少しでもう役に立つ情報を 届けられたらと思います。 ※おっさんなんで、ビール缶片手に書いているんで、誤字脱字はお許しください。 本日は英単語集について書きたいと思います。 先日、近所の書店で英語の参考書を眺めていて思ったことがあります。 自分が使っていた時とは、タイトルこそ同じであれ、新しいバージョンは 全然違うなあということです。 以前の記事で紹介した「速読英単語 必修編」ですが、立ち読みでパラパラ 内容を確認して 唖然としました。 「えー、これが速読英単語なん?!自分が使ってたものとは全然違うやん!」 まあ。第7版に…

  • 高校生の時に使った英単語集

    いつもブログを読んで頂きありがとうございます! 36歳、おっさんのTOEIC受験ブログです。 次回7月28日に向けて、エンジンかけていきます。 本日は、高校生の時に自分が使用した単語帳について書きます。 英語を勉強する上で、何が大事ですか?と聞かれれば 「まずは、単語でしょう!」って誰もが答えると思います。 単語の意味がわからなければ、文章の意味もわからないですから。 私は「Z会シリーズ 速読英単語必修編」をやっていました。 使用時期は高校2年〜3年の受験期ぐらい。第2版か3版でした。 英単語を長文の中で覚えるので英単語と英文読解が同時にこなせて 一石二鳥の代物でした。 ただ、当時の同級生は単…

  • TOEIC 大学入学共通テストから撤退

    本日もブログ閲覧いただきありがとうございます! 本日は、TOEICが大学入学共通テストから撤退した ニュースについて感じたことを書きます。 センター試験が廃止になり、新しいテストになるというのはニュースで 知っていました。 私がセンター試験を受験したのはもう20数年前・・・ 当時は英語の試験にリスニングはありませんでした。 筆記のみのいわゆる受験英語全開って感じでのテストでした。 それから数年でリスニングが導入されました。 やっぱり実用英語を試す試験で筆記オンリーとういうのは時代遅れな 感じがしますから。 TOEICが大学入学共通テストから撤退したというのは、いろいろな理由が あると思いますが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、paty241さんをフォローしませんか?

ハンドル名
paty241さん
ブログタイトル
おっさんTOEIC受験ブログ
フォロー
おっさんTOEIC受験ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用