chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 王子動物公園へ散歩

    こんばんは。 秋晴れで今日は散歩日和でした。 私は個人的に動物園が好きでたまに遊びに行きます。 今日は王子動物公園に行ってきました。 www.kobe-ojizoo.jp 動物って「どうやってご飯を食べるのか?」「どうやって寝るのか?」 「どう歩くのか?」 普段、生活で見れないもので面白いですよね。考えながら見ていると何故そういう 形になって誕生してきたのか?などキリがないほど考えてしまいます。 今日はお昼ご飯をデパ地下で買い、色づいた紅葉を眺めながら 動物園のベンチでご飯を食べ、良いリフレッシュになりました。 私が好きな動物の一つとして「レッサーパンダ」があります。 王子動物公園はパンダもい…

  • 今週のお題 ここに住みたい街、住みたかった街

    おはようございます。 定例のお題を書きたいと思います。 皆さんは住まいをどのように考えてますか?家賃、立地、生活環境、仕事場など ご自身のライフスタイルに合わせて検討し、選択されていると思います。 私は転勤を伴うことが多いので、会社都合が多いですが、 可能な限り、その地域に住む生活環境や住んでいる方の特性を大切にします。 風水の考え方の中で、住環境が重要である事と、成功している人のところに お金は集まるという考えがあり(それがすべてではありませんが(笑)) 真似をするだけでもうまくいったり、リスクを回避できたりそういった経験をしています。 今まで住んだ中で良かったところは「学芸大学」「恵比寿」…

  • 牛タン炭火焼き「利休」 仙台駅西口本店

    こんばんは。 先週末から仙台に出発し、訪問したお店をいくつかお店を紹介したいと思います。 いつもは牛タン「太助」(前にも紹介)に行きますが、駅から遠いので 今回は「利休 仙台西口本店」に行きました。 tabelog.com 「利休」は今や牛タン屋さんで全国区ですが、大阪に住んでいる 私としては懐かしく感じるお店であり、また利休の牛タンも美味しいです。 仙台駅新幹線ホームに牛タン・鮨通りがあり、利休さんもそこにありますが、 いつも行列が出来ています。 少し歩くだけでも西口店ありますので、とてもオススメですよ! ここのお店のランチには鮨、牛タンのセットランチもあり、海鮮も美味しいそうです。 私は牛…

  • ポッキーの日

    こんにちは。今日は11月11日でポッキーの日ですね。 今仙台駅におりますが、ポッキーの宣伝で改札前の展示は賑わっております。 日々忙しく、イベントを気にするアンテナも何年低くなりますが笑楽しみたいものです。

  • 片付けの極意

    おはようございます。 朝の冷え込みも感じ、紅葉も楽しめる季節になってきましたね! 後ちょっとで2019年も終わりです。 年末に向けて私は、飛行機の予約を取ったり、年賀状を準備したり、掃除したり少しづつ年末モードに突入してきました笑 今月は集中して片付けやってますが、 皆さんは片付けの極意って知ってますか?笑 それは、 『往復』させることです。 いつも私は『往復』を意識してます。 とてもシンプルですが、 開けたら、閉める 出したら、元の場所に戻す トイレしたら、トイレを洗う です。子供にも伝えられると思いますが、これを日々意識するだけで部屋はスッキリしますので皆さん、意識してみてくださいね。

  • 有馬温泉 「兆楽」のおもてなし

    11月最初の連休に有馬温泉に行ってきました。 有馬温泉は定期的に癒やされに伺いますが、 いつもお世話になっている兆楽さん。個人的に「おもてなし」、「料理」、「温泉」 ともに最高です。 ネットより写真抜粋 時間をお金で買うと言いますが、この宿は「何もしない」事がとても贅沢でぼーっとしているだけでもとても優雅な気持ちになります。 おかみさんのおもてなしの心や行き届くサービスを考えると値段以上にいい時間を過ごせます。また、有馬温泉特有の金泉、銀泉の2種類に入浴できるところも魅力の一つです。 www.choraku.com

  • 自尊心が高いと人間関係は上手くいく

    自尊心 他人からの評価ではなく、自分が自分をどう思うか、感じるかである。 Wikipediaより引用 おはようございます。自尊心と人間関係についての記事がありました。自尊心が高いと社会で活躍したり、人間関係も良好に気付けるんですね。幼少時や親の影響も自尊心を育む上では必要な要素と著者は述べてます。。以下記事の抜粋です。 自尊心が高い人は、互いを支え合うような深い友人関係を築くことができる可能性のあることが、米テキサス大学オースティン校のMichelle Harris氏らの研究で示された。逆もまた然りで、社会的なつながりが強い人は自尊心がより高まるとも言えるとしている。「Journal of P…

  • 今週のお題「好きな漫画」

    好きな漫画 こんにちは。今週のお題ですが漫画は皆さんそれぞれ 単行本をそろえたり、気分転換になったり日常の中で 多くの人が日常生活に欠かせないものですね。 先日、紫綬勲章を「こち亀」で有名な秋元康さんが受賞されておりました。 私も単行本をそろえた時期がありました。 私は週刊少年ジャンプの黄金時代(笑)に学生時代を過ごしていたので、 「こち亀」以外にも「ドラゴンボール」「スラムダンク」 「北斗の拳」など沢山単行本を集めてました。 多くの方が触れると思いますので、最近の話になります。 最近はゴルフをやる機会に恵まれ、「オーイ!とんぼ」(ゴルフダイジェスト)を 愛読してます。 ゴルフは奥深いスポーツ…

  • 2020年のラッキーカラーを考察する

    ハロウィンも終わり、テレビのCMではクリスマスケーキ の予約も始まり、いよいよ2019年も残すこと2ヶ月となりました。 私は風水や縁起担ぎを信じており、やって良い行いは取り入れて 生活するように心がけています。 Dr.コパさんを始め2020年のラッキーカラーを紹介しております。 *たちばな58さんリンク usaneco656.com よくまとまっているので、述べる事もないですが(笑) 2020年は ・グリーン ・茶色 ・ゴールド ・ブルー(サブラッキーカラー) ちなみに 2019年は ・赤 ・白 ・ゴールド kyoukaran.com ラッキーカラーを知ったところで「ふーん」って方も多いと 感…

  • 豆大福 出町ふたば

    みなさん、甘いものは好きでしょうか? 私は甘党で酒飲みですが、年々和菓子が好きで大福など 買ってきて食べます。 京都で行列が出来る和菓子屋さんの「出町ふたば」ですが、 大福は大阪のデパートでも買うことが出来ます。 存在感のある豆の存在と適度な甘さのあんこ。たまりません(笑) 時間が経つと固くなるのが大福の難点ですが、出来たてで食べると 「みぃよ~~ん」と餅がのびてそれがたまりません(笑) tabelog.com

  • 確定申告/源泉徴収はしっかりやりましょう!

    こんにちは。最近「チュートリアル」の徳井さんの未納税問題が ニュースになっていました。皆様はしっかり確定申告・源泉徴収は しっかりやっていますか? 私も徳井さんの気持ちが分からなくもないですが、確定申告を 面倒臭がって毎年出さずに2年分まとめて出すことがあります。ちゃんと 意識していれば必ず出来る事ですし、自分に対する甘えと税金を納める意識 が足りないと言うことです。 また個人の旅行費用や時計などは落としてはいけません(笑)やり方もありますが現実的に難しいことも多いです。 主婦の方には多いと思いますが、アフィリエイトやフリマアプリなど用いて 収入を得た場合は金額にもよりますが、納税する義務があ…

  • 檸檬サワー

    こんばんは。 以前テレビで紹介されていた檸檬サワー。 最近発売されたそうです。 コンビニで買ってきました。 コカコーラが販売してますが、アルコール飲料に手を出すのははじめて。 競争が激しい中で、商品を発売しているので商品力はあると思います。 全部で4種類あります。 「檸檬堂 定番レモン」「同 塩レモン」「同 はちみつレモン」「同 鬼レモン」 個人的に美味しかったのは「定番レモン」でした。 ascii.jp

  • ジェラッテリア リカリカ

    こんばんは。 いつも気になるものの混んでて行けなかった ジェラート屋さんに行ってきました。 ハロウィンもすぐなので、ハロウィン仕様でお店からおもてなしを受けました。 甘党で、旅行や外出するとアイスクリームに手を出す私ですが(笑) 飲んだ帰りに〆にジェラートを食べました。ジェラートと言えばさっぱり で食べやすいですが、ここのジェラートは濃厚であり深みがありますが、 食べた後はあまり重くならず、美味しかったです! お客さんが並ぶ理由がわかります。 また、食べに行きたいジェラート屋さんです。 tabelog.com

  • 私の定番グッズ

    私の定番グッズですが、 いくつか拘っているものがあります。年齢とともにヘルスケア にも興味を持つようになりました。 ほぼ毎日利用しているものとして、 パナソニックさんの「目元エステ」をよく使っております。 panasonic.jp コンタクトをしている私ですが、寝る前にコンタクトを外し、目元エステを 利用すれば、ものの見事に快眠することができます(笑) 不眠と無縁なだけかも知れませんが、目元エステを行うと目元がすっきりして リフレッシュできます。パナソニックさんの回し者ではないですが、とても よいグッズだと思います。 はてなブログ特別お題キャンペーン #コリコラン欲しい by パナソニック

  • ご利益神社にいったら良いことあるのか?

    こんばんは。 私は神社仏閣巡りを趣味としてします。 皆さんは神社に行くときはお願い事もされるかと思いますが、 私も「仕事」、「プライベート」などうまく行くようお願いします(笑) 日記を初めて約3ヶ月経ちますが、御朱印帳を 見る限り、7社参拝しています。 ブログの記事には8月は京都にある「御金神社」、9月は十津川村にある「玉置神社」 を紹介しましたが、金運、仕事運、勝負運などがどうなったか?振り返ってみました。 結果、、、 ①会社より表彰された ②持っている株が上昇し、この2ヶ月で50万くらい増えた ③自分の事より他人の仕事のサポートや縁の下の力持ちを意識したら それが自分の成果につながった ④…

  • 痛み止めで癌の予後が改善する⁉️

    こんばんは。 今日は一日中雨でした。今週は後1日で週末ですね。祝日を挟むと 1週間終わるのも早いですね。 健康オタクの私はまたまた面白い報告を発見しました。 家にある常備薬の痛み止め(ロキソニンとかバファリン)みたいなもので癌の生存率が改善する本当か? と思う報告がありました。明らかなエビデンスとまではいかないですが、考え方として一つあるということでお見知り置き下さい。 今回の報告では、家庭常備薬である低用量アスピリンやその他の抗炎症薬が、頭頸部がんおよび肺がん患者の生存率を改善させてます。 非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)は抗炎症作用、解熱作用および鎮痛作用を有する薬物の総称で、低用量ア…

  • 頭の中の整理 但馬一宮 出石神社

    こんばんは。 城崎温泉に立ち寄ったついでに、但馬の国一宮である出石神社に参拝してきました。 私の紹介よりも丁寧に紹介されているページがありましたので、 リンクを貼り付けます。 zinja-omairi.com ご利益としては 頭の中の整理 現実的な道筋を通す 人生の改良・改革 が得られます。私はたまに仕事の優先順位が狂ったり、仕事が増えて頭が回らなくなったとき、気持ちを切り替えるために神社に行き、 リセットします。 出石神社はぴったりのご利益でした。 祭神 伊豆志八前大神(いづしやまえのおおかみ) 天日槍命(あめのひぼこのみこと) 摂社・末社 ・比賣神社 ・稲荷神社 ・市杵島比賣神社 ・菅原神…

  • 冬の味覚を探しに城崎へ

    こんばんは。今日は即位の礼で国民の祝日でした。 令和も平成と同様、平和を願っています。単純に平和と 言いますが、平和であるための努力は並大抵ではありません。 国際社会の中での調和や交渉含めて令和時代の日本の発展を願っております。 そういった中、休みを利用し、城崎温泉に行ってきました。 最近、アプリの中のLUXAを利用しています。 沢山のお得なサービスがあり、宿泊や食事、さらにはエンターテイメントなど さまざまな割引を購入できるアプリです。 luxa.jp 今回はこれを利用し、解禁になったかにを食べてきました。 久まだまだ沢山料理ができてますが、これだけ食べてリーズナブルです。LUXAにはその他…

  • よく頑張ったラグビー 日本代表

    昨日は、日本シリーズとも時間帯が被りましたが、ラグビー日本VS南アフリカを見ました。 日曜日は、東京出張で丸ビル付近を散策し、仮設のラグビー神社があったので、必勝祈願しました。 多くのラグビーファンが参拝してました。 とても試合前は気合が入ってました笑 結果は惨敗でしたが、それ以上に日本全体に大きな影響を与えてくれたと思います。 ベスト8目標達成に向けて、日本代表は相当な努力をしたと思うし、犠牲にしたものも大きかったと思います。 試合を見ててもとても苦しいスポーツですが、選手一人一人の気持ちとチームワークと結束力に感動しました。

  • えびそば 一幻

    こんばんは。 先日デパートの北海道フェアーがあり、ラーメン好きの私は一幻のラーメンを買ってきました。えびの風味がしてスープも出汁が効いており私好みで好きな味でした。 本日東京出張のため、東京駅地下にある一幻さんにお邪魔してきました。 人気店なので並びました。えびみそラーメン(830円)を選択しましたが とても美味しかったです。えびの風味がしっかりと感じられ、麺も太麺で スープにしっかり絡み合い、味噌とエビのバランスも絶妙でした。 オススメです! www.ebisoba.com

  • 今週のお題「秋の空気」

    今週のお題「秋の空気」 こんにちは。すっかり朝晩は少し肌寒さも感じるようになり、 つい数週間まで暑さを感じていたのが嘘のように心地よく感じるように なってきました。 秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋といった 気候がら、様々な事が活動しやすいですよね! 私は秋の空気を感じるのは 「晴れていて、空気がからっとした日は秋を感じます」 「ゴルフの誘いが急に増え始めると秋を感じます」 「ドライブしたり温泉に行く計画を考えるとき秋を感じます」 と秋を感じるシチュエーションがありますが、 何よりも「松茸を食べる」時はなお秋を感じます。 大変良くして頂いている知人に 「松茸食べるか?」と誘われると…

  • オーガズムと身体の関係

    こんばんは。 下ネタのようで下ネタではなく(笑)、人間にとって必要な事が、 科学的に証明されています。是非知識の補完として。 www.pnas.org 論文中、男性にとって性交中のオーガズムには、射精を起こすという明確な生殖機能としての役割がある。それは皆さんもイメージできますよね。 女性ではオーガズムに達したか否かにかかわらず排卵がみられる。そのため、オーガズムの生殖機能における役割だけでなく、長い間、生理学的にも謎に包まれていたので、今回Wagner氏らによって、ウサギでの実験でこの謎を解き明かすことができたと主張してます。(人間でのデータではないので参考程度ですが、、、。) 女性のオーガ…

  • ビジネス本から何を学んでいるか?

    こんにちは。 私は本屋に行くのが好きでビジネス本を買います。 私の本棚はビジネス本でいっぱいです(笑) では、その本に書かれていることを実践できているか? 答えはNOです。 本を読み上げるだけで、一種の満足感に浸り、勉強した気分になって そのまま時間とともに忘れていくことが多かったと思います。 そこで最近は、 一冊につき、1つないし2つ実践することを心がけています。 気づきとなった箇所に付箋を貼ったりアンダーラインを引くのですが、その内容をノートに書き出し、日々の、生活でどう使えるかを考えて行動する。 全部大事な箇所を書き出すとたくさんあって笑行動するのが面倒になるので、1〜2個が自分にはあっ…

  • あなたはJAL派?ANA派?

    こんにちは。 毎週出張で慢性疲労気味ですが今週も頑張っていきましょう! 私は飛行機でANA、JALのどちらも利用することがありますが、 皆さんはどちら派でしょうか? マイルを貯めてる方も多いと思いますので、どちらか一方を 多く利用するかと思います。 私はANA派でした。比較的早割なども使えばだいぶ安く利用できることと、JALの経営が悪い時にANAにして以来、そのままANAでした。 最近JALに何度か乗る機会がありましたが、 最近のJALかなり良いです! 機内のエコノミー席でも広いですし、1000円アップで快適に移動できるクラスJ。 国内ラウンジも久々に利用しましたが、落ち着いた雰囲気でよかった…

  • 鮨 福萬

    こんばんは。 大阪で先日知人から教えてもらった鮨屋です。 大阪で仕事をする前は東京で長く生活していたので、鮨で美味しいところ が沢山ありましたが、大阪でも良い鮨屋が沢山あり、正直うれしいです。 ここのお店は個人的にとても満足でした。また機会をみつけ行きたいと思います。 tabelog.com

  • 今週のお題「運動不足」を解消するために

    こんばんは。台風19号は甚大な被害があり、心がとても 痛みます。被災者さまが一刻も早く普段の生活が取り戻せますように お祈り申し上げます。 また、ラグビー日本代表決勝トーナメント出場おめでとうございます! スコットランドも素晴らしいチームでしたが、勝ったことに感動しました。 日本の多くの方が元気を取り戻せるよう、決勝トーナメントも期待しています。 今週のお題「運動不足」でドラクエウォークを昨日紹介しましたが ポケモンGOで歩く事がとても良い事を論文で報告されていました。 www.pokemongo.jp 皆さんもポケモンGOはご存知かと思いますが、 身体に良いことが実証されているようです。しか…

  • 今週のお題「運動不足」

    今週のお題「運動不足」 おはようございます。今日は台風が日本列島接近しております。 ご無理はなさらず、大きな被害な被害がないことを祈っています。 今日は急遽、仕事もなくなったので、本を読んだり 勉強したりインプットに時間を当てたいと思っています。 タイトルが「運動不足」ですが、皆さんは継続している運動はありますか? 私はゴルフを付き合いでやるので、「ゴルフ」を運動と捉えるなら月に1回 程度になります(笑)運動しているとはいえない状況ですね。 野球も大学のサークルでやっていたので、人数合わせで呼ばれることも ありますがほぼ皆無です、、、。 運動とは言えないですが、「歩く事」を意識しており、一日1…

  • 和食 よし留

    先日、仕事でお邪魔してきました。 最近ふと思うことは食べログの点数ばかりを気にしてはいけないと感じるようになりました。点数が高い店は勿論選択しやすいですが、点数があまり高くなくても美味しい店があると言う事実です。 ここのお店はコスパが良くオススメです。料理で四季を感じることが出来ます。先日は松茸の土瓶蒸しやアワビのステーキなどを頂きました。 プライベートでもお邪魔したいと思います。 www.yoshitome.jp

  • おじさん臭解消のコツ

    こんばんは。面白い記事がありましたので 紹介したいと思います。 ここ最近涼しくなり秋を感じるようになっていきましたが、おじさんになれば、 汗を含めた加齢臭・疲労臭が気になるかと思います。 テレビでは女子高生の匂いがするボディシャンプーがおじさん世代にばかうけ している話を紹介してました。 www.amazon.co.jp 年齢とともに気になる加齢臭・疲労臭ですが、 「腸内細菌叢と体臭の関係について」記事がありました。 人間が放出するガスには皮膚ガスと呼ばれるものがあり、 判明しているだけでも300種を超えるそうです。 皮膚ガスの放散経路には、「表面反応由来」「皮膚腺由来」「血液由来」の3経路が…

  • 今週のお題 「米」

    「#わたしの推し米」 パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米 by パナソニック 私の実家は米を作っていますが、品種は「ひとめぼれ」です。 米がなくなる度に送ってもらってますが、今までスーパーの米を自分から 買おうと思ったことがないくらい美味しいです。 昨年までは普通の炊飯器でしたが、転勤を機に、高級炊飯器に買い換え、 さらに感動するおいしさでテンションが上がります。 そんな米フリークの私がうまいと思う米は 山形の「つや姫」(旅館で食べたうまさが忘れられません) 実家の米も美味しいですが、「つや姫」はブログを読んだ人に 食べてもらいたいです。 そ…

  • 断捨離のすすめ

    10月にも入り、今年も残すところ3ヶ月となりました。 早いものです。 10月のほとんどの週末は出張の為、今週家にいるときに断捨離を行いました。 断捨離といっても、使わないものをまとめて沢山捨てるわけではなく、 使わなくなって状態が良いものはメルカリに出し(年2回程度)、洋服やTシャツなどは 段ボールでまとめて寄付します。 ・各NPO法人 ・H&Mは商品券と交換 www2.hm.com 昔はストレスが溜まっていたり、うまくいかないときほど、 物欲で満たしていた時代もありましたが、そういったものは今では ほとんど不要です。今では本当に欲しくて購入し残っているものは ほとんどありません(笑) ・断捨…

  • 増税前したいこと

    こんにちは。 明日で10月になります。 10月からは増税となりますが、皆さんは増税前に買いたいものはありますか? 今日もドラッグストアに寄ろうと思ったら渋滞してました笑 私は、毎日ハイボールを作って飲むので(笑)ウイスキーを買い溜めしました。 その他、欲しいものとして鞄が欲しかったので デパートで何回か店員さんに鞄の紹介をしてもらい、 ネットで購入しました(店員さんありがとうございます) http://www.pellemorbida.com/fs/pellemorbida/detail-pmo-hyd007 テレビでは毎日のように損得をやってますが、本当に必要なもの、または必ず使う消耗品など…

  • 玉置神社のパワーをもらってきました(不思議体験)

    連休2日目に早起きをし奈良県十津川村にある玉置神社に 参拝に行ってきました。 皆さんは玉置神社って知ってますか? 多くの方のブログの中に紹介あるので簡単に要約しますと ①ご祭神が 国常立尊(くにとこたちのみこと)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと) 伊弉冉尊(いざなみのみこと)、天照大御神(あまてらすおおみかみ) 神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと) →日本を作った神様が祀られているのでそれだけでもすごい ②熊野神社の奥宮 →奥宮と言われる所はよりパワーがすごいと言われている ③神武天皇が東征の際に八咫烏の先導にて玉置山を訪れ、武運を祈願 →勝負運が授かる ④呼ばれないとたどり着かない神社…

  • 今週のお題「理想の老後」

    今週のお題「理想の老後」 について考えてみた。 昨今テレビでは65歳以上に必要なお金が2000万以上とか 財産分与で相続がもめるケースが1000万以下で約25%、5000万以下で約50% などの不安を煽る情報が沢山飛び交っている。 以前読んだドクターコパの風水の本では 「老後の為に貯金!」病気にもなるしお金がかかるから貯金が必要と考える 人ほど、言霊のように病気になって貯金していたお金がなくなると紹介されていた。 特に定年退職以降は、お金の問題、健康、夫婦関係、相続様々な問題 が山積みである。 私が老後考えている事は沢山貯金をし老後をゆっくり過ごす事よりも 老後も「お金を稼ぐシステムを構築し、…

  • 2020年の手帳購入

    こんばんは。 皆さんは手帳に拘りもっていますか? 最近はスマホのカレンダー機能とPCを連動させて、すべてに おいてスケジュール管理が手軽にできる時代になりました。 正直手帳はなくても、インターネット環境さえあれば手帳はいらない時代に 突入してきたと思います。 ただ、私は手帳の大切さは「自分で予定を記入すること」でより記憶に定着 できるメリットがあるので、手帳にスケジュールを記載し、スマホにも内容を記入 するようにしています。 ここ数年「LACONIC」さんの手帳を使用してますが、無駄がなくシンプルでスマホと 2重でスケジュール管理している私としてはオススメです。 laconic-general…

  • 今週のお題「夏を振り返る」

    jingukan.co.jp 今週のお題「夏を振り返る」 私は、上記「神宮館」発行の「神宮宝暦」を毎年購入し、毎月の指針を参考程度にしながら生活しています。当たらぬも八卦ですが、昔から伝わっているものなので、まんざら嘘ではないと思っています。 私は四緑木星ですが、8月の項目を確認すると 「固定観念に捕らわれず挑戦すれば明るい兆しがある。体力勝負で健康を怠らないこと。気分転換が必要で旅行やレジャーで大いに楽しみましょう!」 と記載がありました。 夏を振り返って実施したこと ・法事で帰省 ・京都五山送り火 ・下鴨神社「光の祭」 ・神戸で中華三昧 ・沖縄 うまく休みを作り、久々に充実した休みを送った…

  • KOURI SHRIMP(沖縄 古宇利島)

    こんばんは。夏休みも終わり、もう9月ですね。 夜になると秋の気配も感じられるようになりました。 タイトルの通り、沖縄北部にある古宇利島にもよく遊びに 行きますが、ガーリックシュリンプのお店最高です。 最近は中国人観光客が圧倒的に多く、店内や周辺で日本語は あまり聞こえてきません(笑) 国籍問わず繁盛しているお店ですし、エビもたくさん入っていて パフォーマンスも最高です。 shrimp-wagon.com 古宇利島大橋

  • キングタコス1号店(沖縄 金武)

    週末を利用し、またお盆時期をずらし沖縄に来てます。 沖縄に来た時、私はタコス、タコライスが好きでどこかで食べますがやはりオススメはキングタコス1号店です。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/okinawa/A4703/A470302/47011602/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQQKAFwAZgBqNP5iZvFtezpAQ%253D%253D 1人でタコライス一人前は食べれません(笑) 味も量もコスパもよく三拍子揃ったお店はいつも行列出来てます! タコライスチーズ・野菜 700円 コスパ最高!

  • 人間ドックで胃内視鏡とバリウムどっちが良いか?

    本日、年1恒例の人間ドックで人生初の胃内視鏡を受けてきました。 咽頭・食道・胃の中をカメラで見れるので、私の会社でも多くの人間が選択してますが、胃カメラの場合は見透かされるので、検診前から「万が一」の事を勝手に想像しドキドキしていました。 いつもはバリウムを選択しますが、胃がんリスク分類でBであったため一応内視鏡を受けた方が良いと書いてあったので、受けてきました。 以下、日本消化器内視鏡学会のホームページに記載がありました。 内視鏡とバリウムどっちが良いのか? 胃がん検診は、一次検査としては主にバリウム検査(胃透視検査)が行われ、異常があった場合に二次検査(精密検査)として胃カメラ(内視鏡検査…

  • 楽天EDYのすすめ

    皆さんはEdyを活用してますか? 私は500円玉貯金に合わせて毎日小銭が出てたら、全額貯金して1年間で39万円貯まったことを先日記載しました。 2019年7月からなんとなく楽天のEdyオートチャージを利用し(3000円切ったら3000円チャージ)して約1ヶ月経ちますが、楽天から登録しているメールに1ヶ月分の合計金額のメールが届き、どのくらいEdyを使ったか?どこで使ったか?を確認でき、Edy利用での消費、浪費、投資として毎回の利用は適切であったか確認することができています。 お金を貯めるコツで「コンビニに行く人はお金が貯まらない!」など主婦本に書いてあったことを読んだ記憶がありますが、1回1回…

  • ホンのすすめ①

    こんばんは! 私は本を読むことが好きなのですが、オススメの本は気が向いたとき、紹介したいと思います。 毎年手帳を新しくするタイミングの四隅に書いているのですが、 「2000社の赤字会社を黒字にした社長のノート」長谷川和廣 は個人的にはオススメです。 成功のイメージ「社長のノートから」 すべての仕事はやるかやらないかで決まる 働くことが好きな人は最後まで生き残る 不器用で良いから誠実に働く 反省があるから前進がある 解決策はどこになるか?夢中で探す人になる 何か技を持て。一芸に秀でる人が泳ぎ切る 「必ず生き残る」という執念を持つ 目につくところに置き、毎日眺めているだけでも意識はプラスに働き、そ…

  • 500円玉貯金のすすめ

    こんばんは! 今日は500円玉貯金について書きます。 お金を貯める簡単なルールとして「給与から天引き」「投資信託を毎月1万買う」「500円玉を貯金箱に入れる」といった半強制的にお金を使えなくする事が自動的に貯まるコツだと考えます。 お盆休みの時に、1年貯まった「500円」「100円」「50円」「10円」貯金を計算し 銀行に預けてみました。(2018年8月~2019年8月) 旅行が好きなので貯まったお金は旅行に消えて行きますが、目的をもったお金の使い方は縁起が良いとされているみたいです。 闇雲に貯めるだけでは、お金は貯まらないとされていますので、適度に貯めて「自分への投資」に使っていきたいもので…

  • 今週のお題「わたしと乗り物」

    こんばんは。 今週のお題「わたしと乗り物」 私は仕事でよく「新幹線」「飛行機」をよく利用します。 いつも東京に出張するとき、「新幹線」と「飛行機」どっちがお得か?で悩んでいます。 今回「飛行機」「新幹線」のメリット・デメリット(新大阪⇔東京)を考えたいと思います。 ★飛行機 メリット ・1時間で東京 ・早割など活用で安く移動できる ・機内サービス(ドリンク)あり ・フライトアテンダントのサービス ・空港ラウンジを利用できる(国内線ファースト利用およびクレジット会社提携) ・マイルの獲得(280マイル) デメリット ・空港までの移動に時間がかかる ・羽田空港の到着からEXITまで時間がかかる ・…

  • 金運UP~ 御金神社(京都)行ってきました!

    こんにちは! 生きてる限り「金運」が上がったらいいなと誰もが思います。生活を少しでもよくするために「金運UP」を皆さんあやかりたいですよね。今回は京都にある「御金神社」に行ってきました。 私は神社・仏閣巡りが好きで、日頃の「感謝の気持ち」を伝えることと「新鮮な空気」をもらうために吉日などをカレンダーで確認し参拝にいくことにしています。 午前中に訪問したのですが、すでに行列ができていました。 神社名:御金神社(みかねじんじゃ) 鎮座地:京都市中京区 御祭神:金山毘古命(かなやまひこのみこと) ご利益:証券・不動産・造作・転宅・方位・厄除け・旅行中の安全 金属類を護り給う神を祀る神社は国内唯一 (…

  • 今週のお題「人生最大の危機」

    今週のお題「人生最大の危機」 このテーマについて考えてみました! 結構難しいテーマ・・・。運が良いのか悪いのか幸い元気で生活でき、しっかりと仕事もさせてもらっている。家族も元気でこれ言って幸せだと思っている。 折角なので振り返ってみて、ピンチを考えてみた。 ①株の暴落 資産運用の一つで株式取引を行っている。通常は「現物買い」で優良企業の株を取得しているが、会社の先輩から「信用取引」の存在を教えてもらったが、私は「空売り」で痛い目にあった。株式取引は実際行っている人の9割は損をする非常に厳しい世界である。個人投資家は調子に乗ってしまって手を出すと痛い目に遭う。 私はその経験がある。通常、決算の良…

  • 仙台寄ったら必ず立ち寄るところ

    皆様、いかがお過ごしでしょうか。 夏休みとなり帰省してますが、必ず仙台では立ち寄る所があります。 仙台と言えば牛タンが有名ですよね。 その中でも私は「味太助」が一番好きです。 利休、善治郎、喜助・・・・・。仙台の有名なお店はたくさんありますが、学生時代からまずここに行きます。 味太助 本店 (あじたすけ) - 勾当台公園/牛タン [食べログ]

  • 今週のお題 アイスクリーム

    今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 簡単そうでとても難しいテーマの「好きなアイス」。 このテーマで連想するのはこの時期冷蔵庫に入っている「ガリガリ君」から始まり、「パルム」、「ピノ」、「ジャイアントコーン」、「ハーゲンダッツ」など自宅で食べてるものから、「31アイスクリーム」、「Blue seal(沖縄)」など外に出たときに食べるアイスなど挙げればきりがありません。 その中で、私の一押しはスーパーなどで売っている これです。年中「ピノ」は食べれますし、一個一個小分けになっているので、食べたい時に食べたい分だけ食べる事ができるメリットがあります。疲れて甘いものが食べたいときや、食後のデザート、…

  • 金運アップのコツ(ビジネス・身の回り・小物)

    こんばんは。8月に入りました。連日の猛暑ですが、体調には十分気をつけたいものですね。 後1週間で多くの方はお盆休みになるかと思いますが、楽しみを考えながら生活するとモチベーションも上がります。 前回は金運と掃除が直結することを書きました。今回は、仕事で身につけるもので金運に直結することを個人的に書きました。良いことだと考えますので試してみてください(笑) 1.高い靴を買う 「おしゃれは足下から」という言葉もありますし、足先まで意識がいく人は自己管理もしっかりできていると考えます。大企業の社長さんも高級靴を履いている方は多いと思います。私は新人の時に先輩から「高い靴を買え」と助言をいただきました…

  • 金運アップのコツ

    関西地区は梅雨明けもし、今週は連日35℃前後の予報です。体調管理には気をつけたいものですね。 今日は日頃から興味深い、金運について自分自身心がけていることを書きたいと思います。 何故かと言うと、私も意識した生活を送ったら、全体的に金運が上昇するようになってきたからです。 そんなに難しいことではないですが、継続することが重要ですので、毎日意識して欲しいです。 金運アップには、パワースポット巡り、風水、投資、資産運用など色々な要素があります。私は良いと思うことは全部チャレンジしますが笑 今日は掃除と金運についてです。実はこれが簡単で1番重要だと私は考えてます。 1.トイレ掃除 ネットで金運アップと…

  • 今週のお題「夏休み」夏休みの使い方を考えてみる

    今週のお題「夏休み」 にちなんで、今年の夏休みの使い方について考えてみた! 通常の夏休みは、会社から5日間の休みが付与される。使い方はお盆の時期だけでなく好きなタイミングで5日間取れるのでありがたい制度である。 私の休みはほぼ下記の通りである。 ・実家に帰省(墓参り) ・地元の友人達と飲み会 ・地元の美味しい行きつけの店を食べ歩く ・地元の温泉、神社・仏閣巡り ・旅行 あっと言う間に5日間は終わってしまうのだが、いつも休み中にやろうと思っている自己啓発スキルアップ系(本を読む、仕事の整理)はなかなかできずに終わっている。 今年の夏休みは本を読む時間を確保しかつ休みを楽しみたいと考え、早めにプラ…

  • ラーメン ○イ 十二番丁店

    ねぎ普通盛りで写真のようなラーメンが出てきます。(750円)コクもあり、深みもあるけど身体に優しく、ぺろっといけちゃいます。 おススメです! 店名:○イ十二番丁店 住所:和歌山市十二番丁87 ル•シャト十二番丁1階 📞:073-425-6678 ラーメン○イ 十二番丁店ジャンル:ラーメン住所: 和歌山市十二番丁87 ル・シャトー十二番丁一階このお店を含むブログを見る (写真提供:青い蘭)ラーメンまるイ十二番丁店をぐるなびで見る 和歌山市のラーメン・麺料理 その他をぐるなびで見る

  • 日記代わりに始めます

    今日から、人生初のブログを今更ながらやってみたいと思います。 何故やろうと思ったか? 3つ理由があります。 1.記憶力が落ちてきたので、日記を書こうと思った事😅 2.仕事で管理職をしてますが、シンプルに相手に伝えるにはブログがいいと、ビジネス誌で読んだ事😁 3.人生それなりの経験を積んできて、少しは人の役に立つ話題も出来るようにやったので発信してみたい事😊 発信するテーマ 1.グルメ→食べることが好き 2.ビジネス関連書籍→定期的に読んでアウトプット 3.英語→仕事で必要な為勉強してます 4.旅行→気分転換と吉報位を意識し開運の旅をしています 5.神社仏閣→御朱印集めとパワースポット巡り 細く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポコニャンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポコニャンさん
ブログタイトル
サラリーマンの気づきと忘備録
フォロー
サラリーマンの気づきと忘備録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用