chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフォーでインビザラインはじめました ~出っ歯矯正への道~ https://invisalign-kao.hatenablog.com/

小学生のときからコンプレックスだった 出っ歯 を治すべく、 38歳でインビザライン(マウスピース)による歯列矯正をはじめました。 ブログにはその記録を記しています。

Kao
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/19

arrow_drop_down
  • 【1st 6枚目 57days】歯ブラシとフロス、どっちが先?

    こんばんは。 今日から消費税が10%になりましたね……げんなり……。 ヨガ帰りにフレッシュネスバーガーでお昼を食べたのですが、私の近所の店舗は12時近くだというのにガラガラでした。 偶然かもしれませんが、いつもはかなり混んでいるお店なので、深読みしてちょっとしょんぼりしてしまいましたよ(´·ω·`) さて、インビザラインは日曜の夜からアライナー6枚目に突入。 交換して数時間は前歯に圧迫感を感じましたが、次の日起きたらまったく違和感を感じないまでになじんでいました。 私:痛くないなら痛くないで、歯がちゃんと動いているか不安です ここのところ経過写真をさぼっているので、今週どこかで撮影しなければ!…

  • 【1st 5枚目 51days】アライナーのケア用品

    こんばんは。 アライナー5枚目、順調に進んでいます! 交換してからしばらくは気になった前歯の痛みもすっかりおさまり、平和なインビザライン生活です。 ところでインビザライン中のみなさまは、アライナーをどのようにケアしていらっしゃいますか? 今のところ、私は 朝→ポリデント 泡のハミガキ 昼→水洗い 夜→ポリデント 錠剤タイプ と、ポリデント尽くしです。 まさか30代でポリデントのお世話になるとは……! 朝 慌ただしい朝はできるだけ短い時間でケアを済ませたいので、泡で出るタイプの洗浄剤を使っています。 // リンク 使い方は、 容器をよく振る 適量をアライナーに押し出す 60~90秒、歯ブラシで磨…

  • 【1st 5枚目 46days】お気に入りの歯ブラシ類 まとめ

    こんにちは。 昨晩からアライナー5枚目に突入しました。 現在、前歯2本(1番)がめちゃくちゃ痛いです。 着脱するときに思わず悲鳴を上げてしまうレベル。 インビザラインめ、ついに出っ歯改善に本気を出してきたな??? 今日の記事は、前回に引き続き「普段使いのデンタルケアグッズ・歯ブラシ類編」をお送りします。 ※歯ブラシ類:歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシ、タフトブラシ 前回の「歯磨き粉編」はこちら↓ invisalign-kao.hatenablog.com デンタルフロス まずはデンタルフロスから。 今のところ、こちら一択です! // リンク 私は絶対に切らしたくないので、こちらの大容量を購…

  • 【1st 4枚目 45days】お気に入りの歯磨き粉 まとめ

    こんばんは。 今日はアライナー4枚目の最終日。 特に大きなトラブルがなさそうなので、今晩寝る前に5枚目に交換する予定です。 さて、インビザラインを始めてから1カ月強経ち、普段使いのデンタルケアグッズが固まってきたので、今日はそれを記録しておこうと思います! 歯磨きのタイミング 現在は基本的に 朝、起床後 昼、昼食後 夜、夕食後 の1日3回。 朝食は食べないことが多いので、起きてすぐにトイレに行ったら、その流れで歯磨きするのが習慣です。 自宅兼事務所で仕事をしているため、身支度が整ったら少し家事を済ませて仕事部屋へ。 14時頃まで作業をして、昼食の準備→料理を作り終わったらアライナーを外す→食べ…

  • 【1st 4枚目 38days】4枚目に突入! 現在の歯並び

    こんばんは。 昨日からアライナー4枚目に入りました! そして昨日は、インビザラインを始めてから初の診察日でした。 予約時間ぴったりに到着し、すぐに診察台へ。 エプロンをかけてもらって数分後にいつもにこやかな先生が登場。 先生:うん、きちんと動いてるようですね。じゃあ、今日は4か所程、また歯のすき間を削ります。少しお時間くださいね 私:も、もしや~~~ ということで、恐怖のIPRをやることに(;▽;) 前回はアゴを持っていかれるかと思うくらい、先生も私も苦労したあのIPRです……! (過去記事ご参照ください) invisalign-kao.hatenablog.com なのでかなり構えていたので…

  • 【1st 3枚目 31days】インビザラインを始めてから変わったこと・変わらないこと

    こんばんは。 アライナー3枚目に取り換えて今日で6日目。 着脱のときはあいかわらず力がいりますが、アタッチメントが外れることもなく、順調に進んでいます。 インビザラインの開始日から換算すると今日でぴったり31日目ということで、今回のブログではこれまでの変化を振り返ってみようと思います。 変わったこと ・ひとりで外食することが減った 酒飲みゆえ、おいしいごはんも大好きです。 誰かと一緒のときは外食も大歓迎\(^o^)/ なのは変わらないのですが、ひとり行動が多い平日の昼間などはお店でごはんを食べる回数が激減しました。 理由はただひとつ、アライナーを外すのが面倒だから! もっぱらコンビニやスーパー…

  • 【1st 3枚目 29days】2枚目終了時の経過と3枚目の着け心地

    こんばんは。 今回は、アライナー2枚目終了時(矯正開始から26日目)の経過報告をしようと思います。 ※ここから口元と歯の画像が続きますので、苦手な方は閲覧注意でお願いいたします 上→インビザライン開始前の歯並び 下→アライナー2枚目終了時の歯並び です。 まずは正面から↓ 1番間にあったブラックトライアングル(歯と歯の間のすき間)が、気持~ち小さくなったような気が……? 続いて右サイドから↓ 上下の方向のすき間がなくなっているように見えるんですが、これはその時々のかみ合わせと撮影時の角度でしょうか……。 【 今回分かったこと】 同じ角度で自分の歯の写真撮るの難しい 肌荒れひどい すみません以上…

  • 【1st 2枚目 25days】カレーを食べたあとのデンタルケア

    こんばんは。 本日がアライナー2枚目最終日です。 ということで、ランチはこちらにしてみました。 \ババーーーーーーン/ アライナーへの着色率ナンバーワン食材ことカレー\(^o^)/です!! 張り切ってカツもオン! ちなみに、ただいまダイエット中です。 先週末の飲み会でもみんなで一皿頼んだんですが、そのときはさすがに着色が気になって数口でやめときました。 今日はお腹いっぱい食べられて幸せ~~~( ; _ ; ) とはいえ食後にはいつもより念入りに歯磨きしときました。 アライナーは取り替えられても歯は取り替えられないですしね……。 経過写真を撮るようになってから、歯の着色がすごく気になっています。…

  • 【1st 2枚目 24days】歯ヨガに挑戦してみました

    こんばんは。 アライナー2枚目も本日を含めてあと2日です。 10日間なんてあっという間ですね。 現在のところ、経過は良好。 私:上下の前歯とも痛みません! 次のアライナーが楽しみです。 話は変わって、今週は久々にヨガレッスンに行ってきました。 体調不良が続いて「これはいかん」と近所のヨガスタジオに通いだしたのが、確か6年前のこと。 こんなに長く続いた習い事は、子ども時代のピアノ以来かも……! 今のスタジオで担当してくださっている先生は、とても穏やかで、アドバイスが的確なので毎回かならず学びがあります。 でも最後の決め手ははきっと相性ですよね。ご縁に感謝です。 そんなわけで、基本的には週1回 8…

  • 【1st 2枚目 21days】三ノ輪の焼き鳥屋さん

    こんばんは。 まずは本日の歯の状態です。 朝、電動歯ブラシで歯磨きをしたところ、再び右上の前歯に痛みを感じました。 私:昨日は上下とも痛みが消えていたのに、どうしたことでしょう(T_T) そのため本日もそーっと手磨きしたいと思います。 さて、昨日は義妹の妹と、夫と私の3人でこちらのお店へ。 炭火串焼 興〒116-0014 東京都荒川区東日暮里1-32-3 1F3,000円(平均)03-3807-4776地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/3ayywf1z00…

  • 【1st 2枚目 20days】平和な休日

    こんにちは。 アライナー2枚目、順調に進んでいます。 昨日は特に予定がなかったので一日在宅して 猫を6年振りにお風呂に入れたり、 (家猫はまったくお風呂に入らなくても良いそうですが、フケが気になったため。嫌がりましたがなんとか無事終わりました〜〜) 夜ごはんに夫が作ってくれたピザを食べたり、 のんびりと過ごしました。 次々と焼きあがってくるピザがどれもおいしくてついついお酒も進み、ダラダラと飲んでしまった結果、総着用時間は 私:思ったよりもギリギリだった……! 今夜は義妹の妹(弟の奥さんの妹。ますますややこしい)と飲みに行くので、20時間を下回りそうな予感です。 アライナーもハメも外しすぎない…

  • 【1st 2枚目 19days】おいしいタイ料理を食べてきました

    こんにちは。 アライナー2枚目に替えて4日目です。 今日は上下の歯とも状態良好! やっと電動歯ブラシを使えそうです。 昨晩は大学時代の同級生と飲みに行ってきました! おじゃましたのは、新宿にあるこちらのタイ料理店。 タイ国料理 ゲウチャイ 新宿店ジャンル:タイ料理住所: 新宿区新宿3-21-7 東新ビル 2Fこのお店を含むブログを見る (写真提供:Jueves_Oscuro)ゲウチャイ 新宿店をぐるなびで見る 新宿のタイ料理をぐるなびで見る ぐるなびでネット予約する 友人がセレクトしてくれたのですが、偶然にも以前新宿ピカデリーに映画を観に行った際にランチを食べたことがあり、「今度は…

  • 【1st 2枚目 18days】次は下の歯が……

    こんにちは。 アライナー2枚目になって3日目。 昨日は上の歯に痛みを感じたのですが、 invisalign-kao.hatenablog.com 今朝、歯みがきをしてみたところ、 私:次は下の歯が痛い~~~(;▽;) 上の歯の痛みはすっかりなくなったのですが、かわりに(?)下の前歯が痛むようになりました。 昨日と同じく、にぶい痛み方です。 そのため今日も電動歯ブラシは使わず、手磨きでそーっと磨くことにします。 世間的には連休明けと言われていた今週、やっと金曜日ですね……! 私はフリーランスで仕事をしている関係でお盆とは無縁だったのですが、今週は忙しかったので待ちに待った金曜日!という感じです。…

  • 【1st 2枚目 17days】前歯が痛いです

    こんにちは。 アライナー2枚目に交換して、今日で2日目になりました。 今朝、歯を磨こうとしたところ、 私:前歯が痛ーい! 普通にしているときは大丈夫なのですが、歯ブラシで磨くとにぶい痛みが……。 知覚過敏のときのようなキーンとする感覚ではなく、歯全体がじんわりと痛いです。 歯ブラシを使って手磨きしてこの感じだと、電動歯ブラシは刺激が強いかな (´-ω-`) 今日は終日手磨きで、そーっと磨こうと思います。 さて、アライナーをつけているときは基本的に食事はできません。 水だけは口にしていいことになっていますが、さすがに味気なさすぎますよね (;▽;) そのため、インビザラインをはじめてから、こちら…

  • 【1st 2枚目 16days】アライナー2枚目に入りました

    こんにちは。 昨晩から2枚目のアライナーを装着しています。 いつものように夕ごはんを食べたらすぐに歯磨きをして、新しいアライナーの袋を開封。 つけてみたところ、 私:2週間前と同じ締めつけ感……! 上下とも両手を使って前歯→奥歯の順番ではめていくのですが、新しいアライナーはなかなかはまらず、結構力を入れてガチャっと押し込みました。 前歯をはめたあと、アライナーを少し左右に広げながらはめると上手くいったので、歯列のアーチを広げてようとしているのかもしれません。 装着後は、しっかりと締めつけを感じました。 あと、奥歯のほうは噛みしめるとミチミチいっているような。 歯が動いているのかな。それならもっ…

  • 【1st 1枚目 15days】歯みがき時のひどい痛み&アタッチメントが外れた話

    こちらの記事の続きです↓ invisalign-kao.hatenablog.com 2日目 8時に起床。うお~、やっぱりまだ歯茎がムズムズしてる~。 鎮痛剤を飲むほど痛いというわけではないのですが、うーん、結構気になる。 うずく、という表現がぴったりの感覚でした。 そうとはいえ矯正費用を稼ぐためにも仕事は休めませぬ。 気になりつつもPCに向かっているうちに、少しムズムズ感に慣れてきました。 なので、この日はいつも通り長風呂も晩酌もして就寝。 3日目 朝起きて、歯を磨こうと鏡を見て違和感が。 私:あれ? アタッチメント取れてる……? 左上4番には2つアタッチメントがついているはずが、1つしか見…

  • 【1st 1枚目 15days】ついにアライナーを装着

    こんばんは。 今日は、いよいよはじまったインビザライン矯正1枚目の経過について書きたいと思います。 まずは装着した様子から。 ※ここから口元と歯の画像が続きますので、苦手な方は閲覧注意でお願いいたします 正面です↓ 自分的に見慣れた光景。 次はななめ上から↓ (個人情報は隠させていただきました) こうして見るとガッタガタです。 満員電車並みに窮屈そう。 一応、ななめ下からも↓ 正中がずれてるのがわかりますね。 最後に左右から↓ こんな感じです。 アタッチメントは上下とも1番にはついていませんが、4枚目から少し増えるようです。 以下、覚書。 1日目 17時に歯科に到着。大きなモニターがあるオペ室…

  • 現在の歯並びと矯正完了までの3Dシミュレーション

    アライナーをつけた感想の前に、まずは現在の歯並びを記録しておこうと思います。 ずっとコンプレックスだった歯並びなので、全世界の目に触れるところに公開するのはとてもとてもお恥ずかしいのですが、これからはじめる方のお役に立てれば……! ※ここから口元と歯の画像が続きますので、苦手な方は閲覧注意でお願いいたします まずは正面から スマホのアウトカメラで撮りました。自分の記録用に撮ったので修正なしです。 肌きたなくてすみません。 私:改めて見ても、前歯2本がめちゃくちゃ大きい あと歯が黄色いですね…ホワイトニングも考えなければ。 次は左右から うん、めっちゃ出てる。まごうことなき出っ歯 \(^o^)/…

  • インビザライン開始までの流れ

    こんにちは。更新がかなり空いてしまいました…! その間に、ついにインビザラインはじめております。 現在1枚目の終盤です。 ここで、記録がてらこれまでの流れを振り返ってみます。 インビザラインをはじめるまでの流れ 4月24日 インビザライン無料相談 5月1日 見積もり決定&親知らず1本目抜歯 5月15日 親知らず2本目抜歯 6月1日 親知らず3本目抜歯 7月10日 3Dシミュレーション作成のための型取り 7月31日 3Dシミュレーションを確認&治療方針決定 8月6日 アライナー(マウスピース)到着&矯正スタート こうやって振り返ると、歯列矯正を決意してから実際にはじめるまでに結構時間がかかりまし…

  • 親知らず(右上)抜歯とその後2

    こんばんは。 今日は、前回の続きです。 抜歯当日の様子はこちらです↓ invisalign-kao.hatenablog.com 抜歯体験記を書くつもりが食日記になってしまった気がしますが、アップします~。 抜歯翌日 朝、目覚めて鏡を見たら、 ん? 少しだけど腫れてる? 夫:飴なめてる人みたい 私:確かに…。てか、右上じゃなくて右下が膨らんでる 右上の歯を抜いたので頬骨あたりが腫れるのかと思いきや、右顎が腫れました。 (今でも謎です) とはいえ、注意して見ると腫れてるかな?というくらいで、マスクをすれば問題ない程度です。 痛みはそれほどなかったのですが、ときどき疼いたので抗生物質と一緒に痛み止…

  • 親知らず(右上)抜歯とその後1

    おはようございます。 2回目の親知らず抜歯の朝です。ごわ゛い゛~~~~。 気を紛らわすために、1回目の抜歯の経過について書きます。 抜歯当日 その時点で生えていた私の親知らずは、右上+左上下の計3本。 これらをすべて抜かないことには、インビザラインの3Dシミュレーションすら作成できないとのこと。 invisalign-kao.hatenablog.com 幸いにも3本ともまっすぐ生えていたので、抜歯することが決定したその場で右上の1本を抜いてもらうことになりました。 先生:麻酔しますね。ちょっとちくっとします 私:あがが…(あれ、全然痛くない) その後、麻酔が効いたのを確認してから、てこの原理…

  • インビザライン無料相談~親知らず抜歯決定

    こんばんは。 今日の関東は朝から雨が降り止まず、憂うつなお天気ですね。 私には三叉神経痛とむずむず脚症候群という持病があるのですが、 こんな天気の日はなぜか、いつにも増してあちこちがズキズキ、ムズムズ、気持ち悪いです(ーー;) 低気圧が近づくと頭痛がするという人は結構多いそうですが、もしかすると私の場合も関係しているのでしょうか。 そんなわけで今日は早めに仕事を切り上げて(単純にサボりたいだけ)、 インビザラインの無料相談を受けて親知らずを抜歯することになった経緯について、記録を残しておこうと思います。 2019年4月初旬 歯の痛みで受診 受診のそもそものきっかけは歯列矯正の相談ではなく、単純…

  • 歯列矯正をはじめた理由

    自分の身体には数えきれないくらいコンプレックスがありますが、なかでも口元は永久歯が生えそろった頃からずっとキライな部位 第一位でした。 夫によると「あんたの口元って、かつおにそっくりだよね」とのこと。 確かに、そこはかとない親近感。 いわゆる“ゴボ口”ってやつですね。これは前歯が突出しているのが原因だと思います。 「歯並びは遺伝」という話をよく耳にしますが、私の場合も例にもれず、祖父も父もまったく同じ口元です。 祖父はもう亡くなってしまったのですが、病床の横顔を家族みんなで眺めながら「Kaoとおじいちゃん、まったく同じ口してるね…」と、しんみり話したのも今ではいい思い出となりました(遠い目)。…

  • ごあいさつ

    このたび、38歳にしてインビザラインによる歯列矯正をはじめることになりました。長年の夢だった歯列矯正…まだ抜歯段階なのに感慨深い…(涙)! 安くないお金と年単位の時間をかけるのだからきちんと記録に残しておこうと思い立ち、ブログを立ち上げてみました。個人的&拙い記録ですが、よろしければお付き合いください。 どうぞよろしくおねがいいたします。 ブログランキングに参加しています よろしければ応援クリックをお願いいたします ↓ ↓ ↓ にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kaoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kaoさん
ブログタイトル
アラフォーでインビザラインはじめました ~出っ歯矯正への道~
フォロー
アラフォーでインビザラインはじめました ~出っ歯矯正への道~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用