chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
本田
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/19

arrow_drop_down
  • 今の仕事がどうしようもないほど向いていない人が取るべき転職戦略

    今の仕事の内容が向いていない、毎日嫌で嫌でしょうがない…という人が転職を検討する場合には、 「何か一つでもアピールできる材料を持って転職活動をする」 ということが大切です。 というのも、今の仕事の内容が嫌で辞める人は、どうしても採用担当者から 「与えられた仕事から逃げている」 という印象を与えてしまうからです。 例えば、明らかにコミュ力が低い人が営業に配属され、成績もパッとしない…。 という状況の場合はどうしたらいいでしょうか。 こういう人が例えば経理職に転職することを考えるときに、 「前の営業職はどうしても私の正確には合いませんでした。性格的に経理にはあっていると思いますので、御社の仕事に応…

  • どんなに優れた会社でも、社風と自分の性格が合わなければ働き続けるのは難しいという話

    トヨタ自動車やパナソニックといった日本を代表するような会社でなくても、大手企業に憧れて転職活動をしている人は多いと思います。 1つの業界の中で圧倒的に価値、大手企業になるのにはそれだけの理由がありますから、 こうした企業は仕事内容も素晴らしいですし、福利厚生や人事制度もよく工夫されていて職場環境も良いことが多いです。 しかし、どんなに優れた会社・職場環境でも、その会社の社風と自分の性格とが合わなければ、 20年・30年と続く仕事人生をそこでずっとやっていくのは難しいのが現実です。 問題は、自分の性格と会う社風の会社とどうやって出会えばいいのか? ですが、これは自分自身のこれまでの友達関係や人間…

  • キャリアアップとは、必ずしも大手企業に転職することを意味しない

    キャリアアップが大切! という言葉は世の中に溢れていますが、具体的にキャリアアップってなんだ?と考えたことがる方は意外に少ないのでは無いでしょうか。 中小企業から大企業に転職できたらキャリアアップでしょうか? しかし、大企業に入るということはライバルが増えるということでもありますよね。 そうなると、出世競争に敗れて意外に年収や役職が上がらない…ということも考えられるでしょう。 また、大企業に入って年収が増えれば増えるほどキャリアアップというわけでもありません。 サラリーマンの場合、基本的に収入が増える=役職が上がるということですが、 その分だけどんどん仕事量は増えていきますから、プライベートに…

  • 「現在の仕事への不満」をきっかけに転職を考える人は「内定ブルー」に注意

    転職活動を始めるきっかけには、大きく分けて「ネガティブ」と「ポジティブ」の2つがあります。 ネガティブとは要するに現職への不満をもとに転職を考えるケースで、 ポジティブとは「もっと収入をあげたい」「役職レベルを上げたい」というきっかけで転職を考えるケースですね。 特に若い人の場合、前者のネガティブきっかけで転職を検討する人が多いと思いますが、この場合は内定ブルーに注意しておく必要があります。 内定ブルーというのは、転職活動がうまくいって、いざ内定が出た後になって「やっぱり転職やめようかな…」という気持ちになってしまうことですね。 複数の会社から内定が同時期に出たようなケースでも、こういう状態に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、本田さんをフォローしませんか?

ハンドル名
本田さん
ブログタイトル
文系20代の転職体験談
フォロー
文系20代の転職体験談

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用