chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いざ 湘南! https://shonantowan.hatenablog.com/

自然に囲まれて暮らしたい、 でもコンビニは近くに欲しい・・・ そんな私のワガママを叶えてくれる場所 それが湘南でした。 海のそばでの新しい暮らし、 日記のようにつづっていきたいと思います。

shonantowan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/19

arrow_drop_down
  • しいたけ、初めて始めます

    しいたけ、大好きなのです。 ぬるっとした触感がダメ、とか 形が無理とか、嫌いな人もけっこういるみたいですが、 私は、とにかくしいたけが好き! 常に冷蔵庫に入っています。 友人がしいたけの原木栽培していて、 うらやましいなぁと。 その友人から「しいたけやってみれば?」と軽く言われた次の瞬間には 『成る木』をネットでポチっていました(笑 原木 来た~^^ まずは12~24時間『浸水』するという作業 しいたけを育てている方々のブログをのぞいてみると お風呂で水につけていたり、大きなバケツでつけていたり。 でも、木がぷか~っと浮いてきてしまうとのこと。。。 浸水はけっこう難しい。ふむふむ どうしようか…

  • 畑、閉鎖となります・・・( ノД`)、が、続く

    こんにちは お久しぶりです。 久しぶりなのに、悲しいご報告です。 湘南に引っ越してから借りていた畑が 4月末で閉鎖されることになりました。 駐車場になるそうです。 日当たりが良く、土壌も良く、 うちから自転車で5分という近さだったので、 とても残念です。 玉ねぎ、シュンギクなどがまだいるので 昨日収穫してきました。 畑1号での最後の収穫かな 他に借りていた方々は別の畑に苗を引っ越ししたり、 畑自体をやめてしまったりと様々です。 で、次は楽しいご報告です。 私は別の畑を借りて続けます。 すでに次の畑も決まりました(^^)v 自分で作る無農薬野菜、 これからも続けていきます。 次の畑は今のとこより…

  • 釣れました、が

    湘南に引っ越してから、ハマっているもののひとつが釣り、です。 幼いころから父と一緒に釣りをしていましたが、 エサのにょろにょろは付けられないし、 釣った魚から針は取れないし。。。ってことで 父から『王族の姫か?』と言われていました(笑 最近やっと、にょろにょろが付けられるようになりましたよ~ なぜか? ゴム手袋をしてエサをつかめば、にょろにょろ感が薄れることが判明しました。 手先に伝わるにょろにょろ感が苦手だったのですが、ゴム手で克服! 滑らない優れもの ただ、魚は、まだつかめません( ノД`) 修行中です。 修行中の身ですが、先日、近くの海で釣りをしてきました。 フグが釣れ(リリース)、ハゼ…

  • 冬・・・ですよね?

    あけましておめでとうございます。 2020年もよろしくお願いします。 blogに綴っていませんでしたが ちょこちょこ畑には行って収穫をしていました。 本日、2020年の初収穫をしてきました。 大収穫祭♪ 左から、 シュンギク ブロッコリー 赤からし菜 金時ニンジン です。 なぜか丸まらないハクサイ・・・これも収穫! 初ハクサイ 自分の畑のハクサイは初めてなので、 食べるのが楽しみです。 昨年興味本位で植えてみた豆苗 なんと、しっかりと上に向かって育っています(笑 立派に伸びています この後、どーなるのでしょうか? ワクワクしながら見守りたいと思います。 無農薬の畑を自分で初めてから、 野菜を育…

  • 収穫です!

    いままでのダイコンらしきものから (実際ダイコンなのですが) 『ダイコンです』と見せびらかせる形のダイコンを やっと収穫できました。 ダイコンできました 嬉しいですっ 土に植えてみた豆苗は、これでいいのかわからず・・・ このままもう少し様子見です。 出ているような、出ていないような・・・ お天気の日はまだまだ暖かく、もんしろちょうも飛んでいました。 畑の緑モノ、もんしろちょうの幼虫に また美味しく頂かれちゃうのでしょうね(笑 ( ノД`)シクシク… 虫が寄ってくるは畑は良いモノだなぁと思っています。 ほのぼのとした気持ちになります

  • 畑で実験開始

    今日は気持ちの良いお天気ですね。 久しぶりの秋晴れなので、朝から畑へ行ってきました。 ハクサイがもりもり育っていて、 もう少ししたら中心が巻き始めて丸くなってくるかな~って感じです。 ハクサイらしくなってきました そして、ハクサイの上には前回に引き続き大将も健在でした! 大将、ハクサイ食べ過ぎないでくださいね。 今日、畑でやることは二つです。 ①タネまき 空きスペースに6種類のタネをまきました。 さくらんぼラディッシュ スープセロリ ルッコラ ケール 小松菜 ほうれん草 タネ自体も無農薬です ②豆苗の定植 豆苗って土に植えたらどうなるのかな~と思い 今回やってみることに(*´▽`*) 根をバラ…

  • 台風の後の収穫

    台風、怖かったですね。 湘南エリアもすごかったです(´;ω;`) ずっと気になっていた畑、 今朝見に行ってきました。 遠目では何ごともなかったかのような ハクサイやブロッコリーは、風と雨に負けず ずんっと立ってくれていました。 良かった~~~~~~ どどーん、ハクサイです。 ハクサイ広がりすぎ!!と思ったら、 「これは真ん中でくるくると丸くなっていくからね、 このままで良いよ」と畑の先生から教えてもらいました。 ホッ(#^.^#) ここの畑の約束事は『無農薬』 なので、虫がたくさんいます。 虫、好きなので、いーんです・・・が、 虫へのお願い「食べすぎないでね」 このイケメンと見つめ合ってしまい…

  • 初めての収穫です

    私が借りている畑の約束事のひとつは 無農薬ということです。 そのため、虫がたくさんいます。 彼らと共存しながら、 畑に種をまき、苗を植え 雑草を取り、水をやり そして、とうとう、 初めての収穫の日がやってきました!! まずはラディッシュ ブサイクですね。 でも、いーんです! いろんな形、それが良いのです 次にルッコラも収穫 香りがすごい、すごすぎです! 元気いっぱいに育ちました ルッコラと薄切りにしたラディッシュとラディッシュの葉っぱ 上にトマト(市販品)を乗せたら、トマトが主役になってしまった( ノД`) トマトの存在感ハンパなく 最後の盛り付けで失敗しました。。。が、 美味しかった~~~~…

  • 間引きしました

    初めての畑、なので 当たり前ですが、やることすべてが初めてです。 ということで 初めての間引き、です。 せっかく出た芽、取るのはかわいそうなのですが 大きく育てるためには仕方ない・・・心を鬼にして 同じ時期に種を植えたお隣の畑を参考に、間引いてきました。 Z撒きしたため、Z並びとなっているダイコン、ニンジン、カブ、などなど Z芽を間引いていきます ちまちまちまちまちまちまちまちま作業 でも楽しい♪ 少しずつ間引いていったのですが、けっこうな量となりました。 栄養満点のベビーリーフたち 1度目の間引きはこんな感じで♡ すっきりしてより畑っぽくなりました。 台風でやられてしまったハクサイ、新しく植…

  • 雨にも負けず 風にも負けず

    台風、怖かったですね・・・ 湘南エリアも直撃でした。 すごい風と雨、私は家に守られていましたが、 種を撒き、苗を植えたばかりの吹きっさらしの畑、 大丈夫かなとハラハラドキドキでした。 翌日、様子を見に行ってみると ラベルは泥まみれながらも、ちゃんと立っていました。 からふるラベルがしっかりと待っていてくれました そして近づくと、発見! わーーーーーー、芽が出てる♡ 紅くるりダイコンです。 可愛いな~可愛いな~~~ カブやダイコン、菜の花は芽が出るのが早いらしく、 他の種類も確認できました。 が、ニンジンがまだいない( ノД`) 畑の先生いわく、ニンジンは発芽が少し遅いとのこと ホッ もう少し伸…

  • 畑、初めて始めます

    昨日、畑を借りました。 湘南野菜はとても美味しいので、 自分でもつくってみたいな~と 畑の先生が耕してくれていたので(ありがたい) ここに苗と種を植えてきました。 まっさら~使用前 オーガニックの畑です。 農薬を使うと他の畑さんにも迷惑をかけてしまうので 使用不可! 畑の先生が、苗も無農薬のものを作っていて、 それを分けてもらいました。 種まきしたもの ニンジン3種(金時、イエロースイート、バイオレットハーモニー) ダイコン3種(紅恋、ビタミン、紅くるり) カブ3種(すみれ、日野菜、味こがね) ラディッシュ2種(赤ゆきちゃん、紅百) レタス(キュアレッド2号) 赤からしな 春菊 ルッコラ 菜の…

  • ウチ飲みグッズ①

    湘南へ引越し、ウチ飲みが増えました。 帰らなければいけないという心配が全くないため、 気持ちが大きくなります。 ダンナさんと飲み続けて、最後はそのまま寝てしまい 気づいたら朝ということも週に何度か・・・ これぞ、ウチ飲みの醍醐味ですね(笑 友人宅にお邪魔した時にあった『炭酸製造器』 当時は外飲みばかりでしたので 「欲しいなぁ~」と思いつつ。 引っ越し荷物が片付いたので 先日やっと購入しました。 無限に炭酸ができてしまう・・・ コストコ仕様の一番安いやつ(^^)v 一般に撃っているものと比べるとプラスチック部分が多いという理由だけで 使用には全く問題なし! おうちでの日常使いならコストコ仕様おす…

  • 湘南は、野菜が・・・

    野菜が、野菜が、、、、、野菜が 美味しいです💛 以前住んでいたところは、駅前それも商店街の中、 周りは飲み屋さんばかりでした。 共働き夫婦ふたりの暮らし、作る時間がなくて外食で済ます、 その翌日も遅くなり外で、という日を過ごしていました。 時々時間があり、夕食を作ろうと野菜を買うと 余ってしまって使い切れない。ので、 早く帰宅できた日も結局外で飲んで食べるという日々でした。 今回引っ越した場所は繁華街から離れており、 また、私が会社勤めを辞め、個人で仕事をするようになったということもあり、 家での食事をメインに置くようになりました。 元々二人とも料理をすることに抵抗はなく、 意外とすんなり新し…

  • いざ 湘南へ

    1ヵ月と少し前、湘南エリアへ引っ越しました。 自然に囲まれて生活がしたい、海のそばで暮らしたい、 でもコンビニは必要、周りに少しは飲み屋さんも欲しい、 などなど、引っ越し先を決める条件はいろいろありました。 結局のところ、湘南で暮らす友人に「おいで~」と言われ、 それが決め手となりました(^^) おうち探しは大変でしたが、 無事に引っ越しは終わりました。 お隣さんがとても良いご夫婦で、ホッ でも、駅からはまぁまぁ遠く(徒歩25分) お隣さんからいただいた可愛いリース 今まで駅近くの繁華街の中で暮らしていたので セミの声しか聞こえない夜というものが新鮮すぎて まだ慣れません(笑)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shonantowanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shonantowanさん
ブログタイトル
いざ 湘南!
フォロー
いざ 湘南!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用