chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 平安時代を舞台にする小説「千年の言霊」完結しました

    平安時代を舞台にする小説「千年の言霊」完結 加筆と修正重ねてやっと「千年の言霊」完結しました。 陰陽師とはどちらかと言えば地味なのに、ぶっ飛んだファンタジーを作ってしまった理由はロマンを感じて居たからでした。 途中で修正に悩んだりしましたが、中途半端にしたくなかったので全5話で完結です。 アルファポリス www.alphapolis.co.jp エブリスタ estar.jp 昨日完結させた訳ですが、挿絵を描いたりかなり時間を使ってしまいました。 乳がんステージⅢ、闘病から5年目の検査を無事クリアしました。 あと少し投薬で一旦治療終了です。 あまり書いて居なかったのですが乳癌で乳房の温存手術と片…

  • 平安時代を舞台にするオリジナル小説を公開

    オリジナル小説『千年の言霊』キャラクター 長年大切に温めた平安時代を舞台にするオリジナル小説をアルファポリス、エブリスタ、note、pixivで公開しました。 #アルファポリス www.alphapolis.co.jp #エブリスタ estar.jp noteには5年前に登録だけして初めて使いました。 創作歴長いです。それでも私にクリエイターと言う自覚がない。 #note note.com #pixiv www.pixiv.net 第一章を出しただけなのでイラスト等載せたい為更新は不定期になります。 短編~中編の微妙な作品です。 少しでも興味を持って頂けたら読んで貰えると嬉しいです。 この『千…

  • 平安時代を舞台にするオリジナル小説の表紙

    ※平安時代を舞台にするオリジナル小説の表紙 表紙イラスト何とか描けました。まだ修正すると思いますが^^; あとは相当に古いプロットなので訂正と加筆、挿絵も付けたいとか結構多忙です。 創作をしているとたまに、 「こう言うモノ描いていいのか」 と言う変な疑問出たりしますが、十人十色で捉え方は人様々なので常識の範囲内で描きたいモノを描けば良いと思って居ます。 あとはどう思われるかなんて知ったこっちゃない。 いちいち人の思惑考えて創作して居たら描きたいモノ描けない。 過去にそれで創作にシラケてしまった経験あります。 自分らしい世界観で描けば良いと。 そこに正解や不正解など無い。 見てもらう、読んでもら…

  • この1年の変化

    お題「#この1年の変化 」 白拍子イラスト この1年で色んなライフスタイル変化ありました。 コロナが蔓延する前はコスプレを主にやっていたのに自粛する為か、一旦休んでいた長年やっていた創作活動のイラストや小説に又覚醒をして地道にやり始めました。 今でもたまにコスプレもやりますが、版権コスプレを一切止めて今迄の平安装束体験や衣装体験とオリジナル創作コスプレになりました。 (コスプレと言っても衣装体験などを除いて宅コスばかりです。) それの影響でアニメやコミックから遠ざかり、ひたすらオリジナル創作に切り替わった。 丁度レンタルサーバーにコンテンツを増やす機会になったのでウエブサイトを公開に向けて準備…

  • 平安時代を舞台にするキャラクター少し変更

    平安時代を舞台にする小説のキャラクター少し変更 昨日平安時代を舞台にするオリジナル小説の訂正と加筆とイラスト変更で慌ただしい時間を送りました。 今日もイラスト描かないといけない、小説も訂正しないといけないやらで1日使いそうです。 かなり古いので冷静に読み返したりイラストを見ると修正する点も色々有るなと思いました。 忍耐のいる作業となりますが、懸命に公開に向けて進めたいなと思います。 表紙イラストも描かないといけないなと色々考えています。 安倍晴明をイラストに このイラストは過去に陰陽師・安倍晴明をイメージして描いたイラストです。 平安大好きで描いていますが、どう雅を表すかで色々と試行錯誤です。

  • オリジナル平安ファンタジー小説のキャラクター

    オリジナル平安ファンタジー小説のキャラクター 踏ん切り付いたので長年温めた平安時代を舞台にする大切なオリジナル小説を出します。今迄史実抜きのファンタジーだけで描いたので妙な展開になり、一旦封印をした作品ですが、史実から懸け離れる必要ないと思いました。平安時代を舞台にする小説は二番煎じどころか何番煎じになるか解らないですが、平安ファンタジー小説を描く為に史実はやっぱり無いと変になります。 今迄なぜかキャラに狩衣を着せて居たので烏帽子が……とか言って居ましたが、狩衣である必要は無いと思いキャラクターの衣装デザインだけ変えました。 史実からあまりにも懸け離れたファンタジー小説だけだったので、ここを訂…

  • イラストとメンタルの関係

    今日病院行って居たので(コロナじゃないです。)イラスト描く時間無かったですが過去に描いたイラストで陰陽師。 背景描いてるイラストまだ出してないなと出しました。 次に描く小説のテーマ架空の陰陽師かも…… ただ、あまり史実から懸け離れると変になるから二の足を踏んでいます。 架空でもただの創作だと割り切れたら良いなと思います。 日本史で一番に勉強したと言えば平安時代なのでなかなか、史実から離れるってどう? と躊躇ってしまいます。 陰陽師 過去に平安時代で陰陽師や妖狐も小説描いた経験有ますが、どうも納得できない為お蔵入りとなっています。 このイラストも何か失敗と言う感じかと思います。 やはり雑念頭に沸…

  • 創作の覚醒

    今迄コスプレ等の投稿多かったと思いますが、オリジナル創作に又目覚めたので時間ある時に小説やイラストなど描いています。 元々、オリジナル創作を頑なに貫いて居たので又やりたくなるのも当然かも知れません。 細々と長い創作活動するタイプなのかも知れません。 一旦イラストに目覚めると次から次へと浮かんで色々描いてしまいました。 最近やるコスプレ類は平安装束体験や衣装体験、オリジナル創作コスプレのみで版権は今後も一切やる気はありません。 今後、日常やイラストや装束体験の話になります。 オリジナル創作キャラクター桐生 オリジナル創作キャラクターお凛 このイラストは最近、江戸をテーマに描いた小説『落花流水』の…

  • 遙かなる時空の中で・藤姫の衣装作り

    藤姫コスプレ衣装用の布 以前十二単ぽいコスプレ衣装を作った経験を生かして前から欲しかった『遙かなる時空の中で』藤姫の十二単を作る為に布を注文して届いた。自分流に色変える部分も有る。 重さを抑える為にある程度、比翼仕立てにして生地を節約、重さ、など減らします。 さて どんな衣装できるか?まだ解らないですね

  • 【宅コス】薄桜鬼・千姫とローゼン水銀燈

    昨日やっと千姫コスプレしました。赤いカラコン着けるのでローゼン水銀燈大正ロマンも。 薄桜鬼・千姫のコスプレ 和服コス一番良いなと思います。 ローゼン水銀燈大正ロマンのコスプレ バジリスク・朧衣装やっと完成したので近いうちに宅コスから始める予定で居ます。 バジリスク朧ウイッグ

  • 薄桜鬼・千姫のコスプレ衣装

    知人から頂いた薄桜鬼・千姫風衣装の修繕やっと済んだ。 和装と言うのは本当に裁縫する面積広いのでかなり疲れた。でも和装や裁縫大好きなので楽しかったと思う。 前から欲しかった衣装なので知人に感謝で一杯です。 今年コスプレ薄桜鬼・千姫メインに活動する予定で居ます。 薄桜鬼・千姫風な衣装に ついでに赤いカラコンも買ったので、明日宅コスします。 とりあえずアイテム全部揃ったから明日でも宅コス写真を又載せると思います。

  • コスネーム:久遠弥生@千姫

    久々の投稿になります。 コスプレをしてコスネームをずっと考えて、迷走していました。 和風が良い……。あれこれと考えて『久遠弥生@千姫』(くおん やよい)に決定しました。 古風な名前となるとなかなか難しいです。 そして以前から十二単コスプレ衣装の大修繕を行って居て今日やっと完成。 十二単コスプレ 適当に羽織っただけなのでズレた感じ。丁寧にしたら良くなると思います。 最近、薄桜鬼・千姫風衣装を友人に貰い受け、明日か明後日に修繕に取り掛かる予定。 薄桜鬼・千姫の衣装を以前から欲しかったので、とても幸せ。持つべく人の繋がりに感謝。 修繕したら又写真を載せたいなと思います。

  • 「超普通都市伝説」ご当地アニメにイラストで出演します

    Twitterのご縁で柏市の「超普通都市伝説」テレビアニメに似顔絵イラストで出演になりました。 Twitterの素晴らしさにただ驚いています。 どういう良い縁があるか解らないですね。 fanbeats.jp 参加させて頂くイラスト(似顔絵) 私、元モデルやエキストラで活動して居た時も有ったので、こうして活動するの何年振りだろうかと思って居ます。機会を与えて下さった柏市ご当地テレビアニメ・プロジェクトの皆様、本当に感謝で一杯です。元々に好きなんですよ、芸能活動とか。

  • Twitterとはてなブログへ出戻り

    色々と事情有って一旦やめた筈のTwitterとブログに何と1か月も経たない間に出戻り。 やっぱり、 3年も続けたので止めるとなると仲良くして下さる方も居るので、 寂しくて人恋しくて。 こうして日記を付けると言うのは本当に気紛れなので付けたり付けなかったりで。 本当ならもっと早いうちにブログに書いたら良かったなと思っています。 ここのブログではコスプレの他に日常や創作などをたまに載せたりします。 新しいスタートなので はてなブログとTwitterのヘッダーやアイコンも替えリフレッシュした心。 今まだ暑いので涼しい秋になったら又、十二単体験や壺装束体験など行いたいなと思います。

  • 貞子さんでコスプレはじめます

    今週のお題「残暑を乗り切る」 まだまだ暑いのでコス友さんとホラー映画「リング」貞子さんの話になりまして、貞子さんでコスプレする成り行きになりました。早速Amazonさんで注文。 Amazonさん「貞子コスプレ」で検索すると色々出ます 友人曰く「凄い似合うんじゃない?」……どーいう意味じゃ( ̄山 ̄:)何か複雑です。でも貞子さん好きなので別に構わないなと思っています。 貞子さんの拘りのあるモノ:井戸、テレビ、古い電話、ビデオテープ、白いドレス、美しい黒髪に色白な肌♡ 秋のハロウィンパーティーで貞子さんに決定しました。 今日昼間に暑いと思えば夕立と雷。少しだけ涼しくなりましたが、ホラー映画大丈夫な方…

  • コスプレでも色々経験積むと力なり?

    多分思うには、このコスプレの呟きを読んで下さって居る方は多かれ少なかれコスプレや衣装体験に色々興味ある方ではないかと思っています。 十二単などの衣装体験とコスプレの違い まず、 【衣装体験】衣装も要らないから手ぶらで行ける。メイク、ウイッグも要らない。 【コスプレ】衣装、ウイッグ、メイクも全部、自分の力に掛かってくる コスプレ歴は長い為、メイク。これは上達しないと嘘になりますよね キャラに一生懸命に近付けたり、似て無いところ誤魔化したり。 コスプレ始めた時ってホントに着るだけでした。 段々とウイッグやメイク、カラコンに拘るようになりました 「名探偵コナン」シェリー この写真はウイッグ、衣装、カ…

  • 宅コス3回

    昨日宅コス3回行いました。初め一番慣れてる宮野志保、次にウイッグとカラコンの都合で雅恋「安倍晴明」、ディアラヴァ「逆巻レイジ」の順番になりました。 狩衣はやっぱり暑いです💦おまけにロングウイッグなのでエアコン掛けても全然ダメでした。 ウイッグもセットする気力になれなかった。 これじゃぁ、いけませんねー(;´∀`) 雅恋から「安倍晴明」 ディアラヴァ逆巻レイジ(コスプレ) 名探偵コナン「シェリー」 コスプレは色々と試すうちにメイクやポーズなど覚えたりするので経験と言うのは何でも一緒だと思いますが、力であり宝だと思います。

  • 出戻り

    実はTwitter止める前にコスプレアーカイブも止めてしまったので、今日再びコスプレアーカイブに登録しました。無事審査通過して嬉しいです。 一番嬉しいと言えば元のフレンドさまに再び受け入れて貰えたことです。 それでも出戻りな為、なかなかフレンドさまだった人全員に声掛けられなかったです。 継続は力なり。 この諺こういう意味も含まれて居るのではないかと思いました。 これからは止めません。何有ろうと踏ん張ります。 とりあえず、前載せた写真を載せ直したり日記を付けたりと忙しい日になりました。 男装よくするので、一番気になるところと言えば胸なんですよね、 体質的に胸潰しなど使えないせいか、違和感無い様に…

  • 美容室

    お題「ちょっとした贅沢」 昨日、台風の去った吹き替えしで蒸し暑い中、 お盆で休んでいる美容室もかなり多いせいか、行きつけ美容室も休んでいたので、一駅隣にある初めてな安い店に行って、ブリーチ+ヘアカラーとカットをして貰いました。 いつもブリーチ+ヘアカラーをするせいか、 ヘアカラーするとやはり髪痛んでしまう為、今日も 髪に潤いを与えるトリートメントを+500円追加で頼むと、 頭皮をマッサージ迄して貰えて気持ち良かったです。 頭をマッサージして貰ってる間、少しですが眠ってしまいました。アイスコーヒー迄出して貰えました。美味しかった。 ちょっとした贅沢だなと思いました^^ ブリーチすると髪色明るくな…

  • コスネーム「志保」。

    お題「わたしの黒歴史」 コスプレ歴の長さで「黒歴史」 Facebookを始めSNSで本名を使って居ますが、ブログではコスネームを使います。コスネームは友人同士の間で長年「志保」です。苗字部分今回は伏せておきたいなと思います。コスプレを一緒にしてくれる友人は私を「志保ちゃん」や「Sherry」と呼んだりするので何だか照れ臭いです。この名前はコス仲間に付けて貰った名前です。命名をした友人曰く 「宮野志保のコスプレをするから」 と言う理由で長年呼ばれる源氏名と言えます。……他にも「ローゼン水銀燈大正浪漫」とか、「ディアラヴァ」逆巻レイジ、「黒執事」セバスチャン「遙かなる時空の中で」藤姫などもコスする…

  • ウエブサイト

    源氏物語風1コマ漫画 私が管理する『時空の言霊』Tokino kotodama。イラスト漫画、小説などオリジナル創作系・趣味で運営するウエブサイトのバックアップを面倒くさかったので1か月程取らなかったら、ページもコンテンツも増え続けていました。(物語の関係でR15程度の描写あり、一部二次創作を含むサイトです) 一番大切なメインページに不具合が出てしまい、 小説等更新する筈なのに復旧に追われて今日は更新できませんでした。 閲覧下さった皆様は 「更新まだ??」と言う感じですネ(;^_^A honoka.halfmoon.jp 教訓:面倒でもバックアップをマメに必ずとりましょう。 無駄な手間と時間使…

  • コスプレとか

    お題「マイブーム」 自分にとり、マイブームはコスプレです。 目立ちたい訳では無く、キャラに対する愛を込めてコスプレをしています。 同時に行う衣装体験もコスプレになり、憧れる、なりたい……そういう感覚だと思っています。 ウイッグは勿論、メイク、衣装にも拘りたいなと思っています。 夏は苦手で、まだ暑いのでこれから涼しい季節にします。 この写真はTwitterに居たときに投稿した写真です。顔にモザイク掛けてますが(;^_^A Twitter……今思ったら懐かしいです。(まだアカウント削除して2日しか経ってないのに帰りたいなと思う心が有ったりもします) ただ、 私、ホント、器用じぁないのでございます。…

  • ひとりごと

    お題「思い出のWebサービス」 思うところあり、3年続けたTwitterアカウントを削除しました。 フォロワーさんや知り合いになった方々とお別れするのも寂しかったです。 Twitterは2回アカウントを作り直した思い出あります。 一番続いたアカウントは2回目で3年続け、色々情報教えて貰ったり、様々な良い思い出ありました。 お世話になったTwitterの皆様には本当にありがとうございました。と伝えたい……。 Facebookは今迄通り。 写真は社乃森で十二単体験 はてなブログも作り直しました。作り直した原因は私の些細なミスでした。 まぁ、人生と言うモノとは時に断捨離をしたり、やり直したりと有るな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、志保さんをフォローしませんか?

ハンドル名
志保さん
ブログタイトル
志保の呟き
フォロー
志保の呟き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用