chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オランダ留学のブログ https://netherlandstudyabroad.hatenablog.com/

オランダのロッテルダムに1年間交換留学をしていました。留学とオランダに関する情報に加えて、週一回の留学日記を更新していました。留学生のありのままの生活が垣間見れます。また、ヨーロッパ20カ国の旅行についても全て詳細にまとめています!

Sho
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/18

arrow_drop_down
  • #131 今週の振り返り《TENET面白い》

    2021年3月第1週の振り返り。 車移動の嫌いなところは駐車場を探さなくてはいけないこと TENET面白い 車移動の嫌いなところは駐車場を探さなくてはいけないこと 先日車でジムに行ったのですが、駐車場が空いてなくて帰ったということがありました。車移動は便利でいいのですが、難点としては駐車スペースを探さなくてはいけないこと、もし空いてない場合は待たなくてはいけないことがあります。それが嫌で車を使わないこともあります。 将来的には自動運転やシェアサービスの拡充で、このあたりの問題は解決されるのだろうと淡い期待を抱いています。 TENET面白い TENETという映画を観ました。めちゃくちゃおもしろか…

  • #130 今週の振り返り《MOS受かりました!》

    2021年2月第4週の振り返り。 やっぱり暑いのは嫌い ジムに行く MOS合格! 今週の議論 やっぱり暑いのは嫌い 今週は何日かとても暖かい日がありました。それはそれでいいのですが、なんかやっぱり寒い日を恋しく思ってしまい、自分は暑いのが嫌いなんだなあと再確認しました。この暖かさが春の別れや孤独の記憶と結びついているからかもしれないですが。 ジムに行く ジムにまた行き始めました。1年くらいずっと行ってなく、ずっと自宅で筋トレをしていましたが、やっぱり器具を使うのと家でやるのとでは全く違います。一回行っただけでものすごい筋肉痛になりました。 MOS合格! MOSエキスパートワード2016合格しま…

  • #129 読書をしたいけど、どんな本を読んだらいいか悩んでいる人へ

    私は、小さい頃から読書が嫌いでした。長い文章を読むのが苦手で、数えるほどしか読書をしてこなかったのですが、2020年に入ってから、積極的に読書をするようになりました。 今ではコンスタントに読書を続けていますが、当初は、読書をしようと意気込んでいた割にどんな本を読めばいいかさえ分からずに悩むことが多かったです。きっと皆さんの中にも読書はしたいけどどんな本から読み始めようか迷っている人が多いと思います。 今回は、そんな私のような読書初心者が読書を習慣づけるための本選びの方法を共有したいと思います! 1.家にある本を読んでみる 2.図書館や本屋でブラブラして、面白そうな本を手にとってみる 3.友人や…

  • #128 今週の振り返り《体壊しがち》

    2021年2月第3週の振り返り。 花粉症で頭痛くなる サイクリングで腰痛くなる テラスハウスを見て思ったこと 今週の議論 花粉症で頭痛くなる 花粉症が来ました。毎年、最初は目の周りの重さから始まり、頭痛が発生し、だるくなります。仕事してたら仕事に手がつかなくなるだろうなあと思いながら寝たら治りましたが、春と夏は日本以外の場所に住みたくなりますね。 花粉と暑さだけはもうどうしようもない。 サイクリングで腰痛くなる 花粉に続き、今度は腰痛です。最近は家にいることが多く、100歩くらいしか歩かない日もあるんじゃないかというくらい座ってることが日常になっています。そんな中でサイクリングに久しぶりに行っ…

  • #127 今週の振り返り《春休み》

    2021年2月第2週の振り返り。 一次面接 中間発表会と春休み 博士に囲まれて 今週の議論 一次面接 いよいよ一次面接がいくつか始まりました。かなり緊張しましたが、だんだんと場数を踏んで慣れていきたいです。だいたい質問はどの企業も一緒だし、何回も受けていくと受け答えも洗練されて行く気がします。 ただ、就活を進めていくと、本当に自分の進みたい道はこれなのか、他にやりたいことはないのか、他の企業のほうがあっているのでは、と色々な思いがこみ上げてきます。しっかりと考え抜いて、悔いのない選択をしたいです。 引き続きがんばります! 中間発表会と春休み M1の中間発表会があり、無事終了しました。これをもっ…

  • #126 今週の振り返り《一年後の目標が決まりました》

    2021年2月第1週の振り返り。 卒修論発表 就活こええええ ずっと見続けていたドラマシリーズを見終わる 今週の議論 卒修論発表 後輩、先輩の卒修論発表会がありました。M1として他の研究室の発表も聴講してました。修士論文は強制的に英語で発表をするというスタイルです。一年後の自分のときも同じようなスタイルになると思われるので、英語に磨きをかけて、ネイティブ並の英語力で発表をして大学生活を締めくくりたいなあと思いました。 研究自体の中身もそれに釣り合うくらい充実したものにしたいです。 就活こええええ 就活が本格的に始まってきているのですが、常に就活のことが頭によぎっていて、なんだか怖いです。これが…

  • #125 今週の振り返り《本格的に就活が始まってきた》

    2021年1月第5週の振り返り。 エントリーシート意外に時間かかる 趣味を持つ大切さ 今週はサイクリングに行けず エントリーシート意外に時間かかる 今週は、いくつかエントリーシートを書きました。ESなんて適当にコピペすれば30分くらいで終わるっしょ、と思っていたのですが、企業によって設問は違うし、文字数も違うし、業務内容ももちろん違うので、毎回毎回新たに書き直す必要があります。そしてそれが結構大変です。 時間もかかるし、これが就活かあと感じています。ただESを書くだけでなく、学歴やら資格やら成績登録だったり、事務的な登録もあり、それも毎回打つのがめんどいです。 これから面接が始まってきますが、…

  • #124 今週の振り返り《MOS受かりました!》

    2021年1月第4週の振り返り。 MOS合格! サイクリング 今週の議論 MOS合格! 先日、MOSの試験を受けてきました。エキスパートエクセル2016です。結果は、合格でした!点数は1000点中1000点で満点でした。思った以上に簡単だったのと、試験自体もゆるゆるだったので、試験という感じはしなかったですが、純粋に合格できて嬉しいです。ワードも取ろうかと思っていましたが、今回の試験を受けて、お金を払ってまで取る資格なのか?という思いがでてきたので、おそらく勉強だけする感じになるかもしれない。 サイクリング 今週もサイクリングしてきました。いつもは20キロ強を軽く走るくらいでしたが、今週は30…

  • #123 ライム楽しい!!

    適当に音楽を流して聞いてたのですが、Post MaloneのBetter Nowという曲を聞いてるときに、「おおおおめっちゃライムしてる!!」ってことに気づいたのですげえっていうのを急に記事にしたくなり書いてます。 ライムとは Better Nowのライム 最後に ライムとは ライムというのは韻を踏むということで、同じ言葉や音、母音を繰り返す手法のことを言います。日本語だと例えば、韻を踏むで韻を踏むと「韻を踏む日本通運」とかです。英語だと「backseat of the taxi」とかです。 個人的にダジャレとか言葉遊びが好きで常日頃から韻を踏んだり高度なダジャレができないかを気にしているので…

  • #122 今週の振り返り《サイクリング日和》

    2021年1月第3週の振り返り。 サイクリング MOSの勉強 就活が本格化する 今週の議論 サイクリング 12月にクロスバイクを買ったのですが、今週はサイクリングを結構しました。近場のサイクリングロードを往復1時間ちょっと漕ぐだけですが、運動のために続けています。そのうち長距離を漕いでみたいです。それにしても、オランダの自転車ロードは最高だったなあと感じてます。 MOSの勉強 来週の土曜日に試験があるので、模擬試験を解き始めました。だんだんと合格点に近づいてきたので、ミスを極力抑えて、無事合格できるようにしたいです。 就活が本格化する 就活が本格的にスタートしました。ESの提出や面接が始まって…

  • #121 今週の振り返り《新年スタート》

    2021年1月第2週の振り返り。 授業が始まって、2021年学生の生活が始まりました。 MOS受けます! ドラマの精神安定効果 今読んでる本 今週の議論 MOS受けます! マイクロソフトオフィススペシャリストエキスパートエクセルを受けます!申し込みました。大学入学したてのころ、小馬鹿にしていたこの資格、やってみると結構使える技が多かったり、知っておいてよかったことがあったり、意外に良いです。せっかく勉強したので、資格として取っておこうということで、再来週あたりで受験します。 過去問やらねば。 ドラマの精神安定効果 最近また海外ドラマを見始めたのですが、ドラマは精神安定に貢献するなあと思いました…

  • #120 今週の振り返り《新年の抱負とともに》

    今週の振り返りシリーズ第一弾です。 といっても今週は3日しかなかったので、振り返りの代わりに、一年の抱負と、今月の目標を記したいと思います。 2021年の抱負 2021年1月の目標 2021年の抱負 まずは新年の抱負から。今年は昨年の反省を活かして抱負を考えました。 「リスクを恐れずに、確固とした軸を持ち、学びに遊びに疲れ果てる」 色々考えた結果、だいたい3つに集約されました。まずは、リスクを過度におそれないこと。リスクを伴って初めてリターンが返ってくることを肝に銘じたいです。昨年は極力リスクを回避して挑戦がなかなかできなかった経験があるため、今年はもっと挑戦心を持ちたいです。 2つ目は確固と…

  • #119 「日々の議事録」を始めます!

    あけましておめでとうございます。 2020年も終わり、新たな年が始まりました。 昨年は、当ブログの更新をほとんどせずに、日々の生活も「なんとなく」、「惰性」で生きていました。やるべき最低限のことはしましたが、ガツガツ挑戦!みたいなことはあまりできなかったです。 振り返ってみると、すごい無駄にしてしまった1年であったなあと感じます。もっと色々できた、もっと成長できた。コロナを言い訳にしていた。などなど反省点だらけです。当初はこんな状況も数ヶ月くらいだろうと思っていたのですが、意外と長期化、日常化してしまったので、どこかで腹をくくって真正面から今の状況に向き合う必要があると感じています。 そこで、…

  • #118 久々の投稿《2020年の振り返りと2021年にむけて》

    Dag! お久しぶりです。前回の記事は春あたりでしたが、夏秋冬と過ぎてもう2020年も終わりに近づいていました。 今年は、海外旅行に行けない、留学も行けない、外国人旅行者・留学生も激減した等々、「オランダ留学のブログ」としてはコンテンツに欠ける一年でした。特に書くネタもなくなり、やる気も起きず、そんな感じで記事の更新をせずにここまで来てしまいました。 ですが、さすがに2020年の最後くらいなにか書くかという気持ちが湧いてきたので、なんとなく書くことにしました。 振り返りと来年の抱負を、一つの区切りとして書きたいと思います。 2020年の振り返り 2021年に向けて 2020年の振り返り 202…

  • #118 黒人差別について

    Dag! 最近、アメリカを発端にした黒人差別に対する抗議デモが世界に広がっています。SNS上でも有名人だけでなく、あらゆる人が黒人差別撤廃に向けたメッセージを拡散しています。 いまだかつてないくらいの大きさの活動に発展してきましたが、そんな中で私も差別に関して考えることがたくさんありました。今回はそんな私の感じたこと、考えたことを思うがままに書いていきたいと思っています。 ※私の見聞きした範囲の情報に基づいて、私の思いや考え、意見を述べています。 発端となった事件と黒人差別の根深い歴史 オランダでの人種問題 All lives matter なのかBlack lives matter なのか …

  • #117 外出自粛中の日記4《運動大事》

    Dag! 東京を含めた日本全国で緊急事態宣言が解除され、外出自粛も緩和されました。感染の実態はいまいちよくわからないですが、もう経済を回していくフェーズに入っている気がします。ということで、この日記も今回で終わりにします。 今週の映画 今週の本 今週の勉強 運動は大事 今週の映画 映画は見ませんでした。一方で、ニュースピックスのWeekly Ochiaiに最近ハマっています。落合陽一さんのようなジャンルを問わず議論ができる人になりたいなあと思っています。 今週の本 利己的な遺伝子を読んでいます。約半分弱まで読みましたが、なんで自分は生きてるんだろうという長年の疑問に寄り添ってくれる本な気がしま…

  • #116 外出自粛中の日記3《喋ることで思考が整理されていた》

    Dag! オンライン授業も第2週に入り、すっかり慣れてしまいました。さて、世間は緊急事態宣言解除などで外出自粛が緩和されそうです。この日記もこれで終わりかもしれません。(暇だったら続けます) 今週の映画 今週の本 今週の勉強 就活がスタート 筋トレいくらやっても成果が出ない 思考の整理 今週の映画 今週も映画は見ませんでした。もっと、春休み中に見ておけばよかったと後悔しています。 今週の本 火花を読み終えました。正直言って、小説に疎い私にはあまり響きませんでした。表現は美しかったのですが、内容はよくわからなかった。 現在は、図書館で借りている本2冊(アルケミスト、利己的な遺伝子)を読んでいます…

  • #115 外出自粛中の日記2《オンライン授業、正直言ってめっちゃ良い》

    Dag! 今週から大学が再開し、オンライン授業が始まりました。最初はオンライン授業ってどうなの 、不便そうと思っていたのですが、案外そんなことはなく、むしろめちゃくちゃ良いなあと思うようになりました。 今週の映画 今週の本 今週の勉強 オンライン授業って楽 ギリシア語を履修したものの 今週の映画 今週は授業が始まったこともあり、映画は一本も見れませんでした。代わりに、The Bigbang Theory というコメディ・ドラマを見ました。やっとシーズン10が配信されたので、一気観しました。コメディを見る時のおすすめとしては、ちゃんと英語字幕で見ることです。というのも、コメディはジョークや皮肉、…

  • #114 外出自粛中の日記1《また振り返りシリーズを始めます》

    Dag! このブログのメインコンテンツは、オランダ留学中に毎週更新していた日記です。振り返りというカテゴリーでまとめているので、興味のある方はメニューバーから振り返りをクリックしてみてください。 さて、振り返り、日記の記事ですが、留学中は欠かさずに更新していました。というのも、ブログに書くネタを集めるために積極的に行動できたり、気付きが増えたり、言語化しようという気持ちが増えたりと、かなり留学生活そのものを充実させるきっかけになっていました。帰国後は日本での生活の振り返りをしたところで面白くなさそうだったので更新していませんでしたが、今この外出自粛中のさなか、どうしてもダラダラしがちなので、週…

  • #113 大学1年生に向けて大学院生から

    Dag! 今年からついに大学院生になりました。そして来週から授業が始まります。オンライン授業ですが。 そんな私から、新入大学生に向けて、大学生活に関するメッセージと言うか助言というか、独り言を言いたいと思い、この記事を書いてます。今振り返ってみると、「こうしておけばよかった」、「これはやっておいてよかった」ということがたくさんあるので、先輩ヅラをして色々と書いていきたいと思います。一つでも引っかかってくれれば嬉しいです。 1.大学での交友関係 2.勉強はしっかりとしよう 3.自分の専門を知ろう 4.興味のある授業も取ろう 5.アルバイトはちゃんと調べよう 6.遊びまくる 7.英語はやっとくと何…

  • #112 圧倒的成長をするための外出自粛中の過ごし方

    Dag! 気づいたらもう4月が終わりそうですが、4月は人生で一番家にいたと言っても過言ではないくらい家にいました。そんな外出自粛生活も思ったよりも長引きそうです。そうなってくると、この自粛をどう過ごすかで随分とその後の人生が変わりそうです。自粛当初はダラダラ生活を送って、特段何もしていなかったのですが、さすがに暇にもなってきて、色々取り組むことにしました。 今回は、そんなストレスフルな外出自粛生活を圧倒的成長のために使えるような過ごし方を紹介します。(圧倒的成長とか言ってますが、実際はめちゃくちゃ寝て、ダラダラもしてます。) 取り組んでいること 筋トレ・ランニング 映画鑑賞 読書 機械学習 S…

  • #111 【英語学習にも最適】最近ハマってるおすすめ洋楽3選!

    Dag! 最近は家にいることが多く、音楽を聞く機会も増えました。そこで、今回は、最近ハマっている洋楽を紹介します。 1. Sasha Sloan 2. SHY Martin 3. Loote - "This Is How U Feel" 1. Sasha Sloan アメリカのロサンゼルスをベースに活躍するアーティストです。2015年くらいから活躍し始め、Kygo、Steve Aoki、Camila Cabelloなどの有名アーティストの曲にも携わっています。(Wikipediaより) 下の2曲はKygoとの曲です。 youtu.be youtu.be 下の曲は、個人的に一番好きな曲です。To…

  • #110 オランダ人でも間違える英語表現

    Dag! オランダ人は英語がめちゃくちゃ上手いことで有名です。実際オランダに滞在してみて、その凄さに気づきました。 netherlandstudyabroad.hatenablog.com さて、今回はそんなオランダ人でさえも、たまに間違える人がいる英語表現についてまとめました。加えて、オランダ人がよく使いがちな表現もまとめました。(これらはあくまで私が見てきて感じただけなので、統計的な裏付けはありません。) オランダ人がよく間違える表現 1. look forward to ~ 2. ~, isn't it? 3. Did you ~? オランダ人がよく使いがちな表現 1. make sur…

  • #109 最恐の飲み会ゲーム "Never have I ever"

    Dag! 旅行にいけなくなるという、旅行好きにとっては最悪な展開が世界中で起きていますが、今は沈静化を祈るのみです。今回は、ずっと家にいて、ふと思い出した最悪・最恐の飲み会ゲームについてです。 欧米で留学する人が必ず通る道 ゲームのルールは? なぜ最恐なのか 最恐ポイント1 最恐ポイント2 最恐ポイント3 欧米で留学する人が必ず通る道 欧米圏の文化は日本の文化とは異なることがたくさんあります。特に、飲みの場のルールや文化は非常に違いが現れて面白いです。テーブルに紙コップを並べてピンポン玉を投げ合う「ビアポン」なんかはよく欧米圏のドラマで見かけますが、日本ではあまり見かけません。 ビアポン 他に…

  • #108 留学を経てミニマリストになって気づいたこと

    Dag! 最近何かと話題のミニマリスト。私も、オランダ留学を経てミニマリストになりました。今回は、ミニマリストになった経緯と、実際にミニマルに生きる上で気づいたことをまとめたいと思います。 なぜミニマリストになったのか 以前はミニマリズムとは対極の生活 留学が転機に 留学に向け大大大掃除 留学中にさらにミニマリストに ミニマリストになって気づいたこと モノよりも経験 時間が増える モノに愛着が湧く 環境に優しい 思考が研ぎ澄まされる なぜミニマリストになったのか 以前はミニマリズムとは対極の生活 ミニマリストによくありがちというか、これしかない気もしますが、今ミニマリストの私も以前はミニマリズ…

  • #107 【英語学習にも最適】最近ハマってるおすすめ洋楽4選!

    Dag! 英語学習の一環として始めた洋楽も、今では趣味になってます。洋楽ばかり聞いていて、日本のアーティストを全く知らなくなってしまい、昨年の紅白歌合戦はほぼ知っている人がいないという状態でした。 さて、そんな洋楽ですが、今回は私が最近ハマっているアーティスト+曲を紹介したいと思います!超有名アーティストはみなさんすでに知っていると思うので、今回はまだ日本ではあまり馴染みのないアーティストを中心に紹介します。 1.Lauv 2.Anne-Marie 3.Loote 4.The Script 1.Lauv ニューヨークをベースに活動するアメリカ人のアーティストです。2017年の"I like m…

  • #106 COVID-19の影響で海外旅行をキャンセルして感じたこと

    Dag! ニュースを見るとCOVID-19流行の話ばかりで、日に日に先が怪しくなってきています。さて、2月3月は大学生にとっては春休みであり、旅行、とりわけ海外旅行に行く方も多いかと思います。私もその一人でしたが、さすがに日本国内でも流行してきており、やむなくキャンセルをしました。返金不可の航空券代8万円が消えたわけですが、今回のこの出来事で改めて気づいたことがあったので共有します。 LCCは返金不可! 泣く泣くキャンセル 旅行できることに感謝 LCCは返金不可! 当たり前ですが、LCCは安い反面様々な制約があります。航空券の変更やキャンセルが効かないのもその一つです。ですので、今回のような先…

  • #105 最強の時差ボケ解消法!【個人差あり&体力に自信のある人向け】

    Dag! かなり長いこと更新が途絶えていました。確実にモチベーションが0です笑 さて、今回は、海外旅行のときに何かと懸念事項になってくる時差ボケについてです! 海外旅行のときに気になる時差ボケ 時差ボケ解消法 例 日本からロンドン 注意点 海外旅行のときに気になる時差ボケ 国内旅行では、日本は国土が広くないので時差ボケの心配はありませんが、遠い海外に行く場合は、時差ボケが発生することが多いです。それは、日本との時差が原因です。時差ボケのせいで海外旅行先で日中に眠くなってしまったり、思ったように動けなかったり、逆に夜中に目が冴えてしまうといったことがあります。できることならこういった影響は避けた…

  • #104 大学4年間で、TOEIC300点アップをして900点を超える方法【4年間で610点→940点】

    Dag! この前受けたTOEICの結果が返ってきました! 結果は、940点でした!やっと、ずっと目標にしていた900点を超えることができました。 さて、今回は、私が大学在学中にTOEICの点数を大幅アップした方法をシェアします。といっても、真新しいことは特になく、個人差もあります。 TOEIC初受験 その後 TOEICを上げるのに留学は必須? 楽に得点をアップする方法 TOEIC専用の勉強は必須 他の英語試験が役に立つ TOEIC初受験 私が初めて受けたのは、大学入学後すぐに行われた英語のクラス分けのための受験でした。高校受験で培った英語力を頼りに、なんとか610点を取りました。全く時間内に解…

  • #103 TOEIC攻略法【TOEICを時間内に解くには?】

    Dag! 先日、帰国後2回目のTOEICを受けてきました。というのも、帰国後に受けたTOEICの結果が留学前のスコアより低く、目標としていた900点を超えられなかったのです。リベンジということで、もう一度受けに行きました。 帰国後すぐに受けたTOEICでは、十分な準備をせずに、「留学したし余裕っしょ」という気持ちで受けたのですが、普通に時間内に終わらずに惨敗しました。一方、今回受けたTOEICでは、しっかりと対策と攻略をしたので、なんと初めて時間内に解き終わることができました!今回は、具体的にどのような対策、攻略をしたのかをシェアします。 あくまで私に合う方法だったわけなので、みなさんに合うか…

  • #102 ネイティブに近づくためのワンランク上の英語表現 パート3 【「その日、用事が入っちゃった」は英語で?】

    Dag! 更新が長いことできずにいました。100記事を超えてからというもの、モチベーションを失いかけています笑 それはさておき、シリーズ第三弾です!パート2はこちらから。 netherlandstudyabroad.hatenablog.com 同じような経験ある! どんな業種で働かれているのですが? 用事が入っちゃった! 1円に笑うものは1円に泣く 同じような経験ある! 誰かと話している時、あ、同じような経験ある!と相づちを打ちたい場面はたくさんあると思います。そんな時、だいたいは、"I have a same experience." とか "Me, too!" とか言っていませんか?そう…

  • #101 ネイティブに近づくためのワンランク上の英語表現 パート2

    Dag! 前回に続いて第二弾です!前回の記事はこちらから。 netherlandstudyabroad.hatenablog.com 「〇〇今寝てるみたいだから代わりに言っとくと、、、」 「〇〇の代わりに、〇〇の代理に」という意味を表す表現は、 'on behalf of somebody' です。誰かの代わりに何かを伝えたいときに使えます。実際一回だけこれを使っている人を見ました。 使っているのを見たのはギリシャでです。 「私の名前で予約しました」 予約を取ったレストランで入店の際、「〇〇という名前で予約しました」と言いたいときは、 'have a researvation under th…

  • #100 【祝!100記事達成】 今までを振り返ってと今後

    Dag! 'Dag'というのは、オランダ語で「やあ」と「じゃあね」という意味があります。会話のはじめと終わりに使える便利な表現です。 今回で、そんなDagで始まる記事を書くのも100回目になります!!ついに100記事を突破しました!目標を達成でき、大変嬉しく思っています。そんな記念すべき本記事では、今までの振り返りと今後の方針について書いていきます。 何度辞めようと思ったか 2018年3月に当ブログを開設してから、1年と7ヶ月が経ちました。当時、交換留学の情報を得るのに困っていた私は、次にオランダに交換留学に行く人や、オランダの情報を知りたい人のために自分が経験したことを発信したいという思いか…

  • #99 ネイティブに近づくためのワンランク上の英語表現 パート1

    Dag! 英会話をしているときに、「簡単な表現では伝えられるけど、実際にネイティブはどうやって言うんだろう」とか、「同じ表現ばっかり使っている」とか、「よりニュアンスを正確に伝えたい」と思ったことは誰しもあると思います。今回から数回に渡って、そういった悩みを解決する「ワンランク上の英語表現」を扱っていきます。実際に、私も一年間の留学生活でそのような壁に何度も当たってきて、そのたびに新しい学びがありました。そして、自分が言いたいことを言えないときにネットで調べた表現、映画やドラマから良いなあと思って抜き出した表現、会話やチャットで誰かが使っていた表現をメモしていました。ここで紹介する表現は、全て…

  • #98 英語を話せるようになるための習慣

    Dag! 英語を話せるようになりたい人は多くいると思います。私もその一人で、今も継続して英語学習をしています。今回は、私なりの「英語を話せるようになるための日々のちょっとした習慣」を共有したいと思います。やはり、英語学習というとなかなか時間がなくて続かなかったり、飽きてしまったりすることが多いと思います。ですが、日々の習慣として少しずつ取り組むことで、長続きさせることが可能です。ぜひ、今までなかなか腰を据えて英語学習に取り組めていなかった人も、実践してみていただければと思います。 尚、ここで紹介するのはある程度英語の基礎力がある人が、英語でコミュニケーションを取れるようになることを目標にしてい…

  • #97 オランダでの快適な自転車生活を送るためのコツ

    Dag! オランダは、国内ほぼ全土に自転車専用レーンが敷かれていたり、坂がほとんどなかったりと、サイクリングにもってこいの国です。どこに行くにも自転車が役立ちます。しかし、一方でルールを知らなかったり、注意すべきことを知らないと、罰金を取られたり事故に遭ったりしてしまいます。今回は、主に自転車を快適に安全に乗るための注意点をまとめたいと思います。 基本ルール 日本でもそうですが、自転車も車同様に様々なルールと罰則があります。ライト装着(前後両方とも必要)、携帯使用禁止、逆走禁止などです。こういった細かいルールと罰則は他のサイト等を参照して見てください。非常によくまとまっているサイトが多くありま…

  • #96 今、地球上で行きたいところ

    Dag! 今まで、ヨーロッパ、台湾、アメリカ、ロシアを旅行で訪れてきました。海外旅行は毎回刺激的で楽しく、何度でも行きたくなります。そして、世界は広いです。行き先は無数にあります。 今回は、今現在、個人的に行きたい場所をまとめます。特にこれと言って有益な記事ではないですが、行き先の候補として興味を持ってくれたら嬉しいです。 尚、今までの旅行の記事は、カテゴリーで「旅行」を選択すると全て見れます。また、旅行のお金事情について詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ! netherlandstudyabroad.hatenablog.com 1.中国 まずは、中国です。行きたい理由として一番大きいの…

  • #95 オランダでは英語通じる?

    Dag! オランダに留学に行っていたと言うと、必ず聞かれる質問があります。「オランダって何語?」「オランダ人って英語喋れるの?」といった質問です。今回はこの質問に答えていきたいと思います。 オランダ人は英語喋れる? 答えは、「オランダではオランダ語が公用語だが、ほぼすべての人が流暢に英語を話せる」です。オランダでは英語は公用語ではなく、オランダ語が公用語となっています。オランダ語も英語と同様にアルファベットを用いていて、ドイツ語と英語の中間のような言語です。したがって、オランダ人にとっての英語は日本人にとっての中国語のようなもので、習得が簡単なのかも知れません。 では、世界的に見てオランダ人の…

  • #94 英語ができると、こんなに人生が楽しくなる

    Dag! 留学をして、旅行をして、世界各国に友だちができて、今に至るわけですが、それら全て、英語ができたことで実現ができたのです。今回は、英語ができることで受けられるメリットについてまとめたいと思います。英語学習を始めようと思ってるけどなかなか一歩が踏み出せない方、途中で学習のやる気が落ちてしまった方等々、これを読んで少しでもモチベーションが上がってくれれば嬉しいです。私自身、自戒も込めて原点に立ち返りたいと思っています。 世界中の情報にアクセスできる インターネット上にはたくさんの情報が溢れていますが、その大部分で英語が使われています。特に学術的な事柄については英語が圧倒的です。私も授業での…

  • #93 旅先での出費大公開

    Dag! オランダ留学中、ヨーロッパ各地をめぐりました。旅行の様子については今まで記事にしてきましたが、詳細なお金についての話はあまりしてきませんでした。今回は、旅先でとった出費のメモを大公開したいと思います。毎月家計簿をつけていた関係から、旅先での出費を記録してました。やっとそのメモが別の形で役に立つ瞬間が訪れました。 ところどころ記憶が飛んでいたり、計算があっていないところがあったりと少々不十分なところはありますが、あくまで参考程度に見ていただければと思います。 ※飛行機代、ホテル代、保険代は含まれていません。旅先でかかった出費をまとめています。(ロシアに関しては全て含めてあります)また、…

  • #92 なぜ一人旅をするのか。一人旅の魅力について

    Dag! 皆さんは旅行は好きでしょうか。私は、元来、旅行は家族旅行や修学旅行 、友達に誘われた時にしか行っていませんでしたが、オランダ留学中のヨーロッパ旅行を経て、旅好きになりました。特に、一人旅の魅力に気づいてしまいました。今回は、一人旅の魅力と、なぜ一人旅をしてきたのかについて書いていきます。当ブログでは、旅行の記事もたくさんあり、タグの「旅行」をクリックしていただくと全ての旅行に関する記事が見れるので、興味のある方はぜひ見てくれると嬉しいです。 最近ではロシアに行きました! netherlandstudyabroad.hatenablog.com なぜ一人旅をするのか 旅行と言っても、そ…

  • #91 留学後の無気力感について

    Dag! 帰国後、なんとなくずっと無気力感に苛まれています。こんな不毛な時間は早急に脱したいので、今回はその原因と対策を記事にすることで気持ちを整理したいと思います。留学後の無気力感は、おそらく留学経験者の多くが通る道かと思うので、少しでも参考になれば嬉しいです。 無気力感の原因 留学は私にとって夢のまた夢のような存在でした。そんな留学を目標に頑張っていた時期、そして留学を実際に迎えたときは本当にやる気に満ちていました。そしていざ終わってしまった今、なんとも言えない感覚です。考えてみれば当たり前で、留学中は普通だったら一年(もしくは十年)に一回起こるかどうかのことが毎日のように起こるわけで、毎…

  • #90 ロシア・ウラジオストクの旅

    Dag! 久しぶりの投稿です!オランダから帰ってきて、研究室の活動、バイト掛け持ちと忙しく夏休みを送っていました。そんな夏休みを利用して、ロシアのウラジオストクに行ってきました!奨学金がもらえたのと、バイト代が思っていた以上もらえそうだったので、弾丸で行くことに決めました。留学中に何度も思いましたが、行けるときに行っておかないと絶対後悔するだろうという気持ちから、行くことに決めました。 ウラジオストクは超気軽に行ける!? なぜウラジオにしたのか、それは気軽に行けるからです!安く簡単に早く行けます。飛行機は直行便が出ており、2時間弱で行けてしまいます。台湾より近いです。しかも航空券は往復で4万円…

  • #89 なぜインスタ嫌いだった私がInstagramをやっているのか。

    Dag! 連日の暑さから何に対してもやる気が起きずに家で引きこもっています。今回は、インスタに抵抗感のあった私が最終的にInstagramを使うようになった経緯についてと、SNSをどう留学で活用していくかについて簡単にまとめたいと思います。 インスタ?!?! 私は、昔から流行やみんながやっているということに対して抵抗感を持っていました。流行りのものなどは極力避けてきました。当然インスタも流行りのものなので毛嫌いしていました。大学生に入り、ダウンロードして使ってみようとはしたものの、24時間で消えてしまう写真だったり写真だけをアップロードするスタイルにどうも馴染めずに、結局全く使わずに大学生活を…

  • #88 留学の目標は達成されたのか?

    Dag! お久しぶりです!留学が終わってからというもの、ネタが急激に無くなりブログの更新が滞っていました。そして留学後の脱力感と日本の暑さにやられてここのところ何もやる気が起きない状態でした。そんな状況に喝を入れるべく、今回は留学前に立てた目標を達成できたかと軽く留学の振り返りをしたいと思います。 留学前の目標 netherlandstudyabroad.hatenablog.com 留学前に立てた目標はこちらの記事にまとめてあります。 達成度合い それでは、どれくらい達成できたか振り返っていきたいと思います。 ・洋画を字幕無しで見れるようにする。 これに関しては達成できませんでした。今でも最…

  • #87 オランダ留学46週目《オランダ留学終了!》

    Dag! ついに、オランダ留学の最終週を終えました。毎日が新しいことの連続で、振り返ってみるととても長く感じます。 ギリシャの友達と 秋学期にギリシャの研修で一緒に研究を行ったギリシャの友達が、ロッテルダムに来てくれました。というのも、春学期も同様のクラスが開講されていて新しい学生がギリシャにまた行き研究を行い、今週その成果を発表するシンポジウムがあったのです。そのシンポジウムに参加するためにギリシャの学生もロッテルダムに来てくれました。久しぶりの再会は嬉しかったです。 最後の晩餐 今週も、友人たちと最後の晩餐を楽しみました。世界各国に友達ができたことは本当に一生の財産です。 オランダ留学一週…

  • #86 オランダ留学45週目《試験一段落!》

    Dag! まだまだ風邪が治りそうにないです。結構長引いているのでしっかりと治しておきたいです。 春学期終了! やっと春学期の試験、レポートが終わりました。採点をしたあと、結果がでて、もし基準を満たしていなければ再試験があります。あと2つほど結果待ちの授業があるので少し不安ですが、とりあえず全力は出し切れたと思うので、気長に待ちたいと思います。ロジスティクスは全くの新しい領域でしたが、なんとか喰らいついて半年間勉強できたかと思います。新しいことを学ぶのは本当に大変ですが、面白みや新鮮さを感じることができます。将来何かしらの形でも活きてくることを期待しています。 30度超えの中、チョコレートをいた…

  • #85 オランダ留学44週目《一週間風邪...》

    Dag! ここに来てまた風邪を引きました。免疫力が落ちている中、寒暖差が激しかったりテストがあったりと少し無理をしてしまった気がします。今週は一週間ずっとだるくて少し辛かったです。 テスト 今週はテストとレポート、プレゼンがいくつかありました。なんとか全てやりきれたとは思いますが、試験はまだ結果待ちです。来週に最後の試験とレポートの提出があり、それにて留学は終了になります。(おそらく再試験になるが) 一年間で確実にライティングのスキルと調べるスキルは上がったなあと実感しています。あとはより一層のプレゼン力やディスカッション力の向上がこれからの課題です。 学部がBBQを開いていました 新しい発見…

  • #84 オランダ留学43週目《バケットリスト》

    Dag! 試験勉強があったり、日本の大学の課題や研究活動があったりと、一年間の留学で一番やることが多かった一週間でした。 オランダ料理 滞在10ヶ月目にして初めてオランダ料理を作ってみました。約3時間かかりましたが、失敗してしまいました。 スパイスを入れすぎてものすごい味になってしまいました。シンプルで素朴な料理が多いオランダ料理の中では、今回作ったHacheeは結構手の混んだ料理です。ぜひまた挑戦したいです。 米かじゃがいもをつけるそうです。 オランダでしておきたいこと もう残すとこ滞在一ヶ月を切りました。 帰国までにしたいことをリストにしました。今週達成できたことがいくつかありました。 H…

  • #83 オランダ留学42週目《一番忙しい》

    Dag! もうオランダ滞在も1ヶ月をきってしまいました。今週は、一つの授業が終わりました。これから、「終わり」がたくさん来ると思うと悲しいです。 ミーティングがつらい 留学先の大学では、日本の大学の100倍くらいグループワークやミーティングがあります。今まではなんとかなんとか喰らいついていけていたのですが、最近になってトピックが難しくなってきて、全く手が出なくなってしまいました。毎回、2,3時間のミーティングで一言か二言しか話してない気がします。悪しき習慣です。 一番忙しい 今週と来週辺りから、最終レポートや試験が始まってきます。それに加えて、日本の大学の卒業研究のトピックが決まり、本格的に取…

  • #82 オランダで見かけたおどろきの光景

    Dag! ※ここで書くことは全て私の個人的な見解ですのでご了承ください。「へーそんなこともあるんだ」というくらいで見てくれるとありがたいです。 人の目を気にしないオランダ人 オランダ人は人の目を気にしない人が多い気がします。人に迷惑をかけない範囲であったら何をしても良い、そんな空気感があります。そして、これをしたら周りに変な目で見られるだろうなあとかそういう感情は一切ない気がします。今回は、オランダで見かけた、ちょっと驚いた光景を紹介したいと思います。 授業中にりんご、みかん授業中におもむろに何かを取り出したかと思えば、りんごだったりみかんだったりします。そして、りんごを丸かじりしたり、みかん…

  • #81 オランダ留学41週目《また風邪をひいた》

    Dag! 今週は週の途中で風邪を引いてしまいました。先週の連日の夜更かしのせいだと思います。 ストライキ 今週の火曜日にオランダ全土でストライキがありました。公共交通機関の労働者の年金に関するデモらしく、オランダ国内のほぼ全ての公共交通機関が運休となりました。幸いその日に遠出する予定はなかったですが、その影響は計り知れないものだと思います。町中に出てみると車と自転車の量がものすごかったです。 日本と比べて割と深刻な影響をもたらすストライキはヨーロッパでは頻繁に起きます。(特にフランス) コンサート また、学生割引10€のコンサートに行ってきました。交響曲第3番という世界最長の交響曲としてギネス…

  • #80 オランダ留学40週目《春はどこへ》

    Dag! また寒さが戻ってきました。日本の暑さよりはこちらの寒さの方が100倍良いとは思いますが、暖かかった日々が少し恋しいです。 大学で野外フェス 課題をやるために、夜に大学の図書館に行きました。その日は大学で野外フェスが行われていて、図書館内にも野外フェスの音が伝わってきました。まさか大学構内でそんなイベントが平日の夜に行われるとは思ってもいなかったので少し驚きました。オランダは有名なDJを多数輩出するなどといった理由から、ノリノリな音楽が好きな人が多くいるように感じます。 クラスメイトとの感動の再会 前セメスターのクラスメイトの、ドイツ人3人とラトビア人1人(+その友達)が、ロッテルダム…

  • #79 オランダ留学39週目《再テストを受けて...》

    Dag! 今週は授業が本格的に始まりました。そしてついに再テストがやってきました。 再テスト 前のブロックの再テストがありました。結果は無事通ることができました!4ECT(ヨーロッパの共通単位、日本だと何単位になるのかはわからない)もあるので、無事落とさなくて良かったです。この調子で最後のブロックもすべての授業を取りきりたいと思います! 自分の意見を持つ難しさ、議論の難しさ 今週は、議論に参加する機会や意見を求められる機会が多かったです。そこで感じたのは、まだまだ周りと対等に意見を言い合うことが全然できないなあということです。これはもちろん英語力の問題もありますが、おそらく日本語でもうまくいっ…

  • #78 オランダ留学38週目《新しい授業》

    Dag! とうとう最後の長期休暇が終わり、新しいブロックが始まりました。いまいち長期休暇モードから抜け出せなかったり、日本の在籍大学関連で色々と忙しかったりとちょっと鬱気味な一週間でした。早々にこの状況を抜け出して、またしっかりと通常運転できるようにしたいです。 相変わらずのスカッシュ 今月も、週一回のスカッシュのコースをやっています。相変わらず楽しいです。まさか自分がスカッシュをするなんて夢にも思っていなかったことなのでとても不思議です。こういう新しい趣味が見つかるのは本当に面白いです。今週は、オランダ人の高齢の方と一戦を交わしました。その年齢によらずすさまじいプレイをしていました。また、英…

  • #77 オランダでの人種問題

    Dag! オランダ、特にロッテルダムは色々な人種の人が暮らしています。そんな国に住んでみて感じたことについてまとめたいと思います。 ※ここでのストーリや思ったことはあくまで個人の体験と意見です。 人種のるつぼ オランダは、人種のるつぼです。積極的に移民政策をとってきたことから、色々な人種の人が暮らしています。特にロッテルダムはその特色が強く、街を見渡すと本当に様々な人達が行き交っています。アジア系、アフリカ系、中東系、スカーフをかぶった女性たちなどなど。例えば、今まで出会ってきたオランダ人では、インドネシア、中国、韓国、インド、アフガニスタン、イラン、スリナム、モロッコなどにルーツを持った人が…

  • #76 オランダ留学37週目《パリ旅行》

    Dag! 今週は、May休暇という名の一週間の休暇がありました。最後の長期休暇ということでフランスを旅行してきました。今回はその内容がメインになります。詳細は3つの記事に分けてまとめたので、そちらを見てください。 パリ市内 netherlandstudyabroad.hatenablog.com ベルサイユ宮殿 netherlandstudyabroad.hatenablog.com モン・サン・ミッシェル netherlandstudyabroad.hatenablog.com フランスと比較して見えてくるオランダ フランスを観光して思ったことは、思ったよりも移民の人(特に黒人系)が多いこと…

  • #75 フランス観光3《モン・サン・ミッシェル》

    Dag! 前回のベルサイユ宮殿編に続いて、今回はモン・サン・ミッシェル編です。今回で最後になります。 netherlandstudyabroad.hatenablog.com 行き方 パリ市内からモン・サン・ミッシェルまでは、結構な距離があります。気軽に行ける場所ではないので、事前に計画を立てる必要があります。行き方としてはいくつかあるようですが、一番楽なのはツアーバスだと思います。そして次に楽なのは個人手配のバス(フリックスバスなど)ではないかと思います。電車とバスを乗り継いで行く方法もありますが、乗り換えがあることと値段が高めであること、オンラインでは購入が難しい(日本のクレジットカードが…

  • #74 フランス観光2《ベルサイユ宮殿》

    Dag! 前回の、概要とパリ市内編に続いて、今回はベルサイユ宮殿編です。前回の記事はこちらから。 netherlandstudyabroad.hatenablog.com 行き方 パリ市内からは主に鉄道を使って訪れることが可能です。1時間もかからないので、手軽に行けます。今回はRERを使って行きました。また、Navigoの一週間パスを購入していたので、追加料金無しで乗ることができました。Navigoは、日程さえ合えば最高に安くメトロや電車を使うことができます。カード代と一週間分の金額を払えば、一週間(月〜日の範囲のみ。火〜月等はできない)、指定のゾーン内が乗り放題です。購入時期が限られていたり…

  • #73 フランス観光1《概要とパリ市内》

    Dag! 長期休暇を利用して、4泊5日でフランスに旅行に行きました。今回はその様子をまとめたいと思います。今まで色々と旅行をしてきましたが、おそらくこの旅行が最後になると思います。感慨深いです。 概要 今回の旅行の概要です。もしパリに加えてモン・サン・ミッシェルとベルサイユ宮殿まで足を伸ばしたい方は、このプランが参考になるかと思います。 月曜日:パリ市内 ルーブル美術館、オランジェリー美術館、オペラ座 火曜日:ベルサイユ宮殿 1日かけてベルサイユ宮殿を巡りました。1日でも足りないくらいです。夜に凱旋門とエッフェル塔の夜景を見ました。 水曜日:パリ市内 サクレ・クール寺院、セーヌ川周辺 木曜日:…

  • #72 オランダ留学36週目《ついに来たキングスデイ》

    Dag! 授業が終わって、相変わらずの休暇です。研究室の課題があって少し大変ですが、それ以外はのんびりとした日々を送れました。 アベンジャーズ アベンジャーズ公開日に映画館に観に行きました。しかし、アベンジャーズシリーズを今まで見たことがなかったので、案の定ストーリーはさっぱり分からなかったです。ただ、雰囲気を楽しむことができたので良かったです。それにしても、映画館の床がポップコーンでありえないほど汚くて驚きました。 やっぱりお酒に強い ブルガリア人の友人にロシア語の教科書を貸したあと、そのままオランダ人と日本人も含めて飲みに行きました。ブルガリアとオランダというお酒に強い人達のペースに合わせ…

  • #71 オランダ留学35週目《テスト終了、最後のホリデー》

    Dag! 火曜日にテストが終了し、最後の長期休みに入りました。約3週間ほど(2週間はテスト採点&再テスト期間、1週間はホリデー)の長期休みです。研究室の課題があったり、次の授業の準備があったりと暇ではないですが、休みを満喫したいと思います。 テスト... 月曜と火曜に3つのテストがありました。大変でしたが、なんとか終えることができました。一つは自信があり、一つは自信が全くありません。そして最後の一つはもう再試験が決まっています。残念。オランダの試験は日本のそれよりもはるかに難しい印象があります。授業のスライドはもちろん、教科書もしっかりと読み込まないと対応できません。なかなかきつかったです。 …

  • #70 オランダ留学に持ってきてよかったもの etc...

    Dag! 留学準備をしているとき、初めての留学ということで何をどのくらい持っていけばいいのか全くわかりませんでした。結局、色々と調べたり、聞いたり、想像力を働かせて準備をしましたが、やっぱり来てみたいとわからないことだらけです。今回は留学、特にオランダ留学に持ってきてよかったもの、持ってこなくてよかったもの、持ってこなくて正解だったもの、持ってくればよかったものをリストアップしたいと思います。少しでも参考になれば嬉しいです。 持ってきてよかったもの 日本食、お菓子これは持ってきて正解です。友達に日本食を紹介がてらあげることもできますし、どうしても食料がなくてスーパーがやってないときの非常食とし…

  • #69 オランダ留学34週目《慌ただしい一週間》

    Dag! 気づいたらユニクロのウルトラライトダウンがいらないくらい暖かくなってきました。暖かくなって来るということは帰国日が近づいているということで、なんとも寂しい気持ちです。 研究室Kick-Off! 今週の月曜日に研究室の新歓があり、活動が本格的に開始です。4,5月は論文を読んだり、ゼミで基礎知識の共有を行ったりということがメインになるようで、思っていたほど忙しくはならなそうですが、しっかりと留学先での授業と両立させたいと思います。研究活動はとても楽しみなので、全力で取り組みたいと思います。 スカッシュで 相変わらずスカッシュをしています。しかし、今週は経験者と激しい一戦をし、足に水ぶくれ…

  • #68 オランダ留学33週目《令和!》

    Dag! 4月が始まりました。オランダでは4月は始まりの月ではないので、特に変わったことはないですが、日本の大学としては一年学年が上がり、ついに大学4年生になってしまいました。研究室の活動が本格的に並行して始まっていきます。気持ち新たに頑張ります。 スカッシュ 今月から、スカッシュの初心者コースを受講し始めました。コーチがつき、基本から教えてくれます。45分間ですが、ありえないくらい疲れます。まだ柔らかいボールを使っているからか、思った以上にうまくプレイできていて、とても嬉しいです。新しいことに挑戦すると、自分の新しい可能性に気づけることがあるのでとても刺激的です。ぜひ、帰国しても続けたいと思…

  • #67 オランダ留学32週目《授業も大詰め》

    Dag! 今週から、授業も大詰めになってきました。忙しいほうが面白いので、楽しみながら生活できています。 プレゼン、レポート、試験勉強... 4月の2、3週目あたりで今受けている授業のほとんどが終わり、5月から新しい授業が始まります。授業が終わりに近づいていることから、ここ最近は、最終プレゼンや最終レポート、試験勉強が多くなってきました。英語というハンデよりも、ロジスティクスの前提知識がないというハンデのほうが大きく、とても労力がかかります。その労力がちゃんと報われるようにがんばります。 プレゼンでまさかの 一つのプロジェクトで最終プレゼンがありました。プレゼンでは、成果をグループで発表し、一…

  • #66 オランダ留学31週目《日に日に忙しくなってきた》

    Dag! 段々と暖かくなり、日も伸びてきました。この時期になってくると、もう帰国までの日数をカウトダウンするようになっています。右も左も上も下もわからない状態で渡蘭したときに比べれば、幾ばくかは成長できているのかなあとしみじみ感じています。 前セメスターは暇すぎた 前のセメスターに比べて、今期はとても忙しいです。というのも、授業の数が多いのもそうですが、ロジスティクスの前提知識が一切ないため、一から自分で勉強しなくてはならないからです。周りの現地生は3年生の後期です。約2年半ロジスティクスを学んできた人たちに追いつけるように毎日必死です。今はグループワークが2つあるのですが、ミーティングやらプ…

  • #65 オランダ留学30週目《天気が悪い》

    Dag! ついに留学も30週目を迎えました。この振り返りの記事も30回目になります。こうやって振り返ることで、より一瞬一瞬を大切にできる気がします。 ずっと食べたかったアイスを買うが ユーチューブを見ていると度々出てくるアイスの広告があり、美味しそうだったのでずっと前からトライしてみようと思っていました。そして今週、ついに買いました!が、間違えてビーガン用のを買ってしまい、思っていた味ではなく残念でした。ちなみにこれで6〜700円程度します。 ロッテルダム港の見学 授業の一環で、オランダ西部の港とちょっとした博物館を訪れました。ヨーロッパ、世界でも屈指の大きさを誇る港らしく、半端ない数のトラッ…

  • #64 オランダ交換留学生の一週間のスケジュール

    オランダ留学29週目 Dag! 今回は、いつもと違って一週間のスケジュールをまとめたいと思います。交換留学生がどれくらい忙しいのか、どんな感じで生活を送っているのかについて共有できればと思います。 3月4日(月) 8:30〜14:40 授業朝早くから授業があったため、朝は6時過ぎくらいに起きました。朝は軽めの朝食を食べ、昼食を作ってゆっくりします。CNNのニュース視聴を日課にしていたのですが、最近はそれよりも二度寝を優先させてしまっています。改善していかなくてはなりません。家から大学までは自転車で15分ほどなので8時に家を出ます。授業は、一つはとても面白くて理解できるのですが、もう一つが全く理…

  • #63 ポーランドの旅《クラクフ、アウシュビッツ収容所、ヴェリチカ岩塩坑、ザコパネ》

    Dag! スプリングバケーションを利用して、6日間、ポーランドに滞在しました。クラクフを拠点に近郊を周りました。 スケジュール 6日間の観光のスケジュールです。この日程でとても効率よく、存分に楽しめましたが、一つ失敗したと思ったことは、クラクフを月曜日に観光してしまい、いくつかの美術館や博物館に訪れることができなかったことです。多くの施設が月曜日休館のためです。 1日目:移動&クラクフ市内観光2日目:クラクフ市内観光3日目:アウシュビッツ・ビルケナウ収容所4日目:ヴェリチカ岩塩坑5日目:ザコパネ6日目:移動 クラクフ市内観光 1日かけて、クラクフ市内を観光しました。ヨーロッパ中心都市によくある…

  • #62 オランダ留学28週目《スプリングバケーション》

    Dag! 今週は、なぜかこの時期にスプリングバケーションがあったので、ポーランドに旅行に行ってきました。 相変わらずリーディングが多い 前期もそうでしたが、各授業、リーディングの量が多いです。しかも専門的な内容なので時間がかかります。しかしこういう課題を地道にこなすときが一番英語の上達に直結すると思うので真面目にコツコツとやりたいと思います。 Museum Night 週末、ロッテルダム内の多くの美術館や博物館が夜通しオープンする、ミュージアムナイトと言うイベントがありました。今回は、20人程度のグループで4つの美術館を自転車で巡りました。前回訪れて見ることができなかったバベルの塔や、現代アー…

  • #61 オランダ留学27週目《グループワークがめんどい》

    Dag! まだ風邪が完全に治りきっておらず、ティッシュが手放せません。一刻も早く完治させたいです。 グループワークがめんどい... 今現在、2つのグループワークがあります。そのどちらとも、メンバーのほとんどは、ロジスティクスの正規のオランダ人です。彼らは知識や経験が豊富なのでグループワークがどうやって行われていくのか、どういう知識を使っていくのかなどは分かっていて、うまくできるのですが、私は全く初めての経験なので常に学ぶことがあります。 それにしても、オランダ人は教授も含め、指示出しがすごく抽象的で雑な気がします。何回か質問しないと、課題や指示の本質がつかめません。前セメスターは、少人数で割と…

  • #60 オランダ留学26週目《ついに熱を出す》

    Dag! 更新が遅れてしまいました。先週はそれどころではなく、寝込んでいました。 38度超え ちょうど日曜日のブログを書こうと言う日に、熱を出してしまいました。それも割と高熱だったので相当辛かったです。オランダの病院は日本ほど気軽に使えないので、とにかく自分で治そうと思いました。ちなみに、病院事情が気になって実際にオランダ人に聞いたところ、(その人は)風邪はもちろんインフルエンザでも病院にかかったことは一回もないらしいです。恐るべし。 結局、なんとか2日ほどで良くなったのですが、やはり体調が一番ですね。 新しいセメスターが始まる いよいよ新しいセメスターの授業が本格的に始まりました。ロジスティ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Shoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Shoさん
ブログタイトル
オランダ留学のブログ
フォロー
オランダ留学のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用