chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ズボラ主婦、ミニマリストへの道 https://mono-archive.hatenablog.com

三度の飯よりダラダラするのが好きなズボラ主婦であるオキタが、ミニマルな生活を目指して日々奮闘するブログです。 自分で試したことや使ってみてよかった物のレビューなどを書いています。

オキタ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/18

arrow_drop_down
  • お金を掛けないと決めているもの。その2 ポイントメイク。

    美容系YouTuberの動画や美容雑誌のオススメ商品をチェックしたりするのは好きなのですが、ネイルと同じく私にはメイクの技術がありません…それなりに歳を重ねて、顔については色々と隠したい部分も出てきました。少し前まではファンデーションと下地をころころ替えていて、話題になっているものを次々試していました。そのため無駄になった出費は数知れず…肌が敏感肌へと傾いてきたため、今はナチュラルコスメのファンデで落ち着いています。 メイク自体はひと通りするのですが、その中でも「お金を掛ける部分」「掛けない部分」を決めています。「お金を掛ける部分」は私の場合ファンデーションです。肌に合うものはナチュラルコスメ…

  • 部屋着予備軍を増やさないために部屋着を買った。

    以前の私のクローゼットの中には部屋着予備軍が大量に控えていました。というのも、普段着として2軍落ちしたものはみんな将来の部屋着候補として残していたからです。 私の場合、布団に入る用の服としてパジャマを着用し、それ以外の日中家で過ごす服として部屋着を使用しています。朝から出かける予定がない限りはまずは起床してパジャマから部屋着に着替え、出かける時は外出用の服に着替え、帰ったら部屋着に着替え、お風呂に入ったらパジャマに着替えるといった具合で家にいる時はほとんど部屋着で過ごします。 たくさん部屋着があっても、リラックスして過ごせる着心地のものしか着ないので同じものをヘビロテしていました。いつになった…

  • お金を掛けないと決めているもの。その1 ネイル

    私がお金を掛けないことに決めているものの1つとしてネイルがあります。 以前は夏場や知人の結婚式の際におしゃれを意識してセルフネイルをしていました。 夏は薄着になりサンダルを履くので、ファッションのポイントになるようなカラーのものを塗っていました。 結婚式では華やかな雰囲気のネイルを塗ったりしていました。 話題になっているマニキュアをチェックしたり、お店で綺麗な色味のマニキュアを見つけてワクワクしたり。それはそれで楽しかったのですが、私の場合マニキュアは買うまでが楽しかったのであり、ネイルをしている自分が好きだったわけではないのだといつしか気づきました。マニキュアを使うことにむしろ苦痛すらあった…

  • ごちゃごちゃ玄関を片付ける 〜傘編〜

    突っ張りラックがなくなったことで窮屈感が少し改善された我が家の玄関。それと引き換えに傘を収納する場所がなくなってしまいました。今までは突っ張りラックに引っ掛けていたのです。 「引き続き傘立ては置かずに引っ掛けたいな〜」と思ってリサーチしていたところ、無印の壁面収納を使用されているお宅の写真をいくつか拝見しました。圧迫感がなくまさに理想的な収納。 ということで早速無印へ。 我が家は傘を掛けるのがメインの用途なので長押の短いほうを購入しました。 そして早速設置。 設置自体はかなり簡単でしたが、我が家には水平かどうか確認する術がないので、そこは少し心配です。まあ、今回は低めの位置につけていてあまり視…

  • ごちゃごちゃ玄関を片付ける 〜土間編〜

    賃貸にはありがちですが、我が家の玄関は狭いため収納スペースは下駄箱のみ。廊下に収納スペースがある家に憧れます。 以前は土間に突っ張りラックを使用していたのですが、突っ張りが甘かったために数回倒れたことがありました。そして私が下敷きになったことも… 子どもが生まれてからは、またラックが倒れるかも…とビクビクしながら日々過ごしてきました。 先日親戚が来訪する機会があったので、その少し前に一念発起。危険なラックは撤去し、親戚に譲りました。 我が家は土間も狭く、廊下から土間を挟んで正面に下駄箱、廊下から土間を挟んで90度の方向に玄関ドアがあります。とにかく窮屈感のある玄関なので、使える場所は壁面のみ。…

  • お財布的にはエコではないけど…エコバッグを新調。

    以前からエコバッグはスーザンベルを愛用しています。全部のサイズを持っていますが、スーパーでの買い物用なら断然Lサイズ。色々買い込んでも、Lサイズならかなりの容量あるので大丈夫。1枚持っておけば安心のエコバッグです。スーザンベルのエコバッグはきれいに畳むとコンパクトになるのですが、Lサイズは他のサイズよりも綺麗に畳むのが難しい気がします…私だけかもしれませんが… 先日普段からよく覗いているスコープさんにHAYとコラボしたスーザンベルが入荷していました。以前からマルチカラーのスーザンベルが気になっていたので、これは念願の再入荷…!通常のモデルよりもかなりお値段は高いので購入するか少し迷いましたが、…

  • 増えすぎた靴を断捨離しました。

    私の場合、足のサイズや形のせいで靴選びはいつも苦労します。うまく選べた靴は長年愛用するのですが、失敗した買い物も数知れず…服やカバンでの失敗した買い物は「ちょっと不便だな」「似合わないな」くらいで済むので、また気が変わったりして登場する場面もあったりします。ですが、靴の失敗した買い物=「サイズが合ってなくて痛い靴」がほとんどなので、実際に靴擦れして痛い目を見るともう履く気も失せてしまいます。靴箱には「デザインは気に入ってるけど、靴擦れするから履かない靴」がズラリ…そういった、まだあまり消耗していない靴達は持ち続けても仕方ないので心惜しくても手放すことにしました。 今後の靴の買い物の際に失敗しな…

  • このブログについてと自己紹介

    ◇このブログについて いつの頃からか、モノが溢れる生活に嫌気がさしていました。 今まではその生活を変えるキッカケもないままでした。 自分にとっての人生の節目を迎えることになり、 いま一度生活を見直したいと強く思うようになりました。 丁寧な暮らしやミニマリストにはとても憧れがあります。 でもそれらをいきなり完璧にこなすのは とてもハードルが高いものです。 自分なりに目標に向かって、 実践したことなどをこのブログにまとめていこうかと思っています。 ◇オキタについて 夫と子どもと3人暮らし、共働きの賃貸住まい。 インテリア、ファッション、雑貨は好きだけど基本的にズボラ。試行錯誤するのは好き。 物欲ま…

  • 節約リードディフューザーで虫対策。

    先日我が家にあの忌まわしい虫が出現しました。 退治用のグッズは我が家では置いていないのでキッチン用アルコールスプレーを使って退治したのですが、 久しぶりの出現で精神的にかなりダメージを受けたようで数日後に夢に見るほどでした(笑) 最近は駅のホームや賃貸の廊下でも見かけることがあり、その度にまた家にも出るのではないかと不安になります。 この前はおそらく玄関から侵入されたのではないかと思うのですが、どうにか防ぐことはできないものか…と思案した結果、虫が苦手とするアロマを試してみようということになりました。 リードディフューザーを100均などの材料で作成されているブログを拝見し、そちらを参考に早速自…

  • お盆は断捨離強化週間。

    少し前になりますが、お盆休みは以前からやりたいと思っていた本格的な断捨離を行動に移しました。 今回の断捨離では、あまり活用できていなかった家具や家電を中心に手放しました。 手放したものその1。 遊ばなくなったゲーム機とソフト。 独身時代に夫婦それぞれが使っていたものや、一緒に遊ぶために買ったものまでいろいろ。 普段Blu-rayを見たりするのに使うPS4以外は手放しました。 探してみると結構な量がありました。 かなり前のハードもあり、もっと早く売りに出せば高く売れたかも?と思うものも。 これらはほとんどはゲームの中古買取ショップに持って行きましたが、一部値が付かなかったジャンク品はフリマアプリ…

  • ポイントメイクは石けんオフできるものに。

    最近ミニマリストの方のコスメに関する記事をよく読んでいます。 自分の手持ちのコスメもかなり減らしたはずですが、まだまだミニマリストへの道は遠いなあと感じます。 ミニマリストの方のコスメの傾向として ・ベースメイクの工程が少ない ・ポイントメイクのカラーが少ない ・石鹸オフできるものを選んでいる があると思います。 ついあれもこれもと欲張ってしまいがちな私にはなかなかハードルが高いものばかりなのですが、少しずつ取り入れていきたいなと考えています。 最近はリップとチークはずっとクリームタイプの多色パレットを使用していました。 発色も色持ちも良いのですが、色素沈着が心配だったのとケースの構造上汚れや…

  • 皮剥けせず使えたリップ。

    コスメ断捨離の時に捨てるかどうか非常に迷った末に一旦保留にしたものがあります。 口は昔から特に荒れやすいので、なかなか使用できるコスメが限られます。 ちふれのリップは安くてカラーも多くて良いなと思うのですが、使うと皮が剥けてしまいます。 他のドラコスも同じく。 基本的にリップはオーガニックコスメで探すことになるのですが、2年前くらいに買ったMIMCのカラーリップは私にも使えました。 UVリップ。 こちらは色付きリップということなのですが、かなり使用感は口紅に近いです。 塗り心地が滑らかで発色もハッキリしています。 カラーは03を使用していましたが、塗り方によって赤っぽく見えたりオレンジがかって…

  • ズボラ収納にベストマッチ!な北欧風バスケット

    白樺バスケットと言えば北欧インテリアの定番ですが、いいお値段なのでずっと手が出ずにいました。 以前イデーで北欧風の木製バスケットを購入して愛用していたのですが、引っ越しの際に適当に梱包したためにバリバリに割れてしまい… 材料の性質上あまり重いものを入れるわけにもいかないし、天然素材のバスケットはなかなか扱いが難しいものなんだとその時に痛感したのでした。 ネットサーフィンをしている時に洗える北欧風バスケットというのをたまたま見つけてずっと気になっていたのですが、 先日実際に商品を店舗で手に取ることができたのでまずはお試しで1つ買ってみました。 カラーも結構豊富で迷いましたが、我が家は無印のオーク…

  • 愛用メガネとメガネ収納。

    終日パソコンと向き合う仕事をしているため、近年はドライアイ気味です。 昔はコンタクトとメガネを併用していましたが、今は何か特別な用事でない限りはメガネで過ごしています。 私の場合はポイントメイクのバリエーションが少ないので(笑)、かけるだけで印象もかなり変化するメガネはファッションアイテムとしても非常に重宝します。 愛用のメガネは4本。 上が家用メガネ、下3本は外用メガネと使い分けています。 家用メガネは先日新調したばかりのunicoとjinsがコラボしているモデルです。 コンセプトが家用なので、材質も軽量でフレームの変形を気にせず使えて扱いやすいのが◎。 冷蔵庫のドアを開ける時にたまにメガネ…

  • メイク時短に単色アイシャドウ。

    以前、コスメを断捨離した際に、手持ちのアイシャドウで ・使わないもの ・使用期限切れと思うもの ・自分にとって似合っていないもの を捨てました。 その結果使えるアイシャドウがなくなってしまったので、新しく購入することに。 新しいものを買うにあたっては以下を重視しました。 ・指塗りできる =メイク道具を洗う時間の時短 ・単色塗りできる =メイク時間の時短 ・自分に似合う色がある ・使いやすい色である 断捨離した時に自分のアイメイクの傾向を考えた結果、こういうアイシャドウなら使いこなせそうと思ったからです。 いろいろ吟味して購入したのは、コスメデコルテのアイグロウジェム! 言わずもがなの人気商品で…

  • 家から出ない日のUVケア2品。

    暑いと休日も日中はなかなか外出せずにいることが多くなります。 買い物などの外出も最近は夕方〜夜に済ませています。 日中家で過ごしていても気になるのが紫外線。 レースカーテンは閉じていますが、日差しはガンガンなのでいつも日焼けが気になっていました。 そもそもうちのカーテンはUVカットじゃなかったかも…? 年齢的にもUVケアは怠るわけにはいかないので、家にいる時にも紫外線対策をすることにしました。 朝起きて洗顔、保湿を済ませたらまずはラロッシュポゼの日焼け止めを全顔に。 こちらは沢山の種類が出てますが、私はティントタイプを使用しています。 元々は普段のメイクの時の下地として購入していたもの。 テク…

  • コンパクト軽量化!無印のアルミメイクパレットが大活躍

    最近化粧品のミニマル化にも取り組んでいます。 ベースメイクは度々リキッドファンデーションに浮気することがあるのですが、やっぱり最終的にはパウダーファンデーションに戻ってきてしまいます。 リキッドファンデーションを使っている時の「あー肌に負担かかってるなー」という感じと、 道具の手入れの面倒臭さや乾かす時間がかかるのがズボラ主婦的にはNGなのです… パウダーファンデーションのお手軽さが私の性格には合っているようです。 パウダーファンデーションを使用する時に必要になるのがファンデーションのコンパクト。 各メーカーの純正のものを買えばいいのですが、やっぱり汎用性のあるものを使用したいのと、 材質がプ…

  • 猛暑を乗り切る!この夏の買い物2品

    連日の猛暑で通勤時間がかなり辛いと感じる今日この頃です。夏バテですっかり更新の間が空いてしまいました。 昨年の夏は扇子+日傘+シャツシャワーでなんとか乗り切りました。その2つは今年も愛用しているのですが、今年は更に暑さ対策を強化しようと2つのアイテムを投入しました。 1つ目はポータブル扇風機。 去年くらいから街で持ち歩く人を見かけるようになった気がします。今までは暑さよりも周囲の目を気にする気持ちのほうが上回っていたので購入は見送っていたのですが、もう周囲の目を気にしている場合ではないかな?という暑さなので思い切って購入しました。価格も安いので、失敗してもダメージは少ないかなと。 シンプルなホ…

  • 私がビルケンを選ぶ理由。

    本格的に暑さがやってきて、夏本番という雰囲気になりました。 夏は基本的に毎日ビルケンのサンダルを履いています。 去年は他のメーカーのパンプスやサボサンダルも履いていましたが、通気性のよさや履き心地を考えるとビルケンのサンダルに戻ってきてしまいます。 今年は二足あったうちの一足を捨てて新しく二足購入しました。手元に残した一足はもう5年くらい愛用しているものです。 この夏はこの三足で過ごします。 タタミ ドーハ 5年もののサンダル。 ビルケンの姉妹ブランドの商品で、「いかにもビルケン」ではないデザインが気に入って購入しました。 買った年はゲリラ豪雨が多くてこのサンダルも幾度となく濡れましたが、まだ…

  • コスメを断捨離しました。

    メイク道具や日焼け止め、制汗剤などの身支度に必要なものはバスケットにひとまとめにしてリビングに置いています。 使用しているスタックストーのティムは水洗いできる素材なので、汚れを気にせず使えます。 現在はレクタングルのMサイズに入れています。 まだスペースには余裕があるのですが、メイク道具を減らしてワンサイズ小さいバスケットにしたいなと思ってます。 今回は使い切ったコスメを捨てて、多すぎるアイシャドウを一新することに。 たくさんあるアイシャドウをまとめるために以前無印で買ったメイクパレット。 Lサイズを購入しましたが、大きすぎてスペースが余っている状態でした。 マットな白がオシャレなケースなので…

  • 私の旅行準備の必需品たち。

    先日一泊二日の旅行に出かけました。 二泊くらいの旅行ならいつもマリメッコのリュックと小さいショルダーというカバンの組み合わせで行っています。 以前は旅行のパッキングって苦手でした。 旅行のことを考えるのは楽しいのですが、実際に準備するのは面倒なものです。 準備した荷物がカバンに入り切らなくて、いろいろ荷物を減らしたり… トラベルオーガナイザーやお風呂用ポーチも以前は使っていたのですが、 細々と持ち物を分けるのはズボラな私の性格には合っていないようで、もっと手軽にパッキングできないかと試行錯誤した結果いまの形に落ち着きました。 カリマーのドライバッグ 【最大46倍】【2019aw新作】karri…

  • リモコンスタンドを新調したら自然に片付くようになった。

    私の日々のプチストレスに「リモコン探し」がありました。 毎朝先に外出した旦那が置いたリモコンの行方を捜索するのです。 これが難航すると私の外出も遅れてしまう可能性があり、いつもすぐ見つけられないとイライラしていました。 ダイニングテーブルの上を定位置と決めても、床やテレビ台に置かれていることが多くありました。暫定的なリモコンスタンドとして、100均や無印のペンスタンドを導入したことは以前ありました。 ちゃんと片付けられるかもわからないのにリモコンスタンドにお金は掛けられないなーと思って安価なものを使用していたのですが、 やはり用途が違うのでスタンド自体が不安定で使い勝手が悪く「リモコンの定位置…

  • タンス整理して部屋着が増えた。

    週末にタンスの中身を断捨離しました。 大きなゴミ袋1つ分の服やカバンを処分したのですが、いつも処分に悩むのが半袖Tシャツ。 昔はカジュアルなTシャツが好きだったため何着も持っていたのですが、それなりの年齢になって好みも変わり出番がなくなってしまいました。 また、以前はライブに行くとよくTシャツを買っていたので普段は着ることのないライブTシャツも何枚か。 そして近年気に入って着用していてダメージのあるTシャツ。外で着るにはもう限界なのですが、いい値段したからまだ未練があります… これらのTシャツは悩んだ末に今年の夏の部屋着&パジャマにクラスチェンジとなりました。 元々の部屋着はユニクロのメンズT…

  • 無駄のない書類ケース。

    2019年上半期に購入して良かったものの1つに書類ケースがあります。 書類を持ち歩くときはクリアファイルに入れていますが、上が閉められないようなカバンの場合に書類が丸見えになってしまうのが気になっていました。 そこで購入したのが、OLLのスリーブケース。 イラストレーターのNoritakeさんとHIGHTIDEのコラボ商品で、どちらも好きな私にはドンピシャなアイテムでした。 サイズ展開がA4とA5の2種類なのですが、それぞれブラックとホワイトを購入しました。 フェイクレザーの滑らかで程よい厚みが高級感があって良いです。 ブラックはチャコールグレーのような色味で、ホワイトは清潔感ある真っ白。 角…

  • ムーミンのペットボトルケースを買いました。

    最近は会社に炭酸水を持って行っています。 レモン炭酸水がサッパリしていてお気に入り。 今までペットボトルを家から持って行くことがなかったので、 新しくペットボトルケースを買うことにしました。 改めて探してみるとあまり気に入ったペットボトルケースって見つからないものだなあと。 思っていたよりも販売されてない印象です。 今はマイボトルを持ち歩くのが定着しつつあり、ペットボトルを買うことはエコと逆行してるからなんでしょうか… 購入したのはBRUNOのペットボトルケース。 ムーミンデザインのもの。 普段は持たないキャラ物ですが、色味が結構渋めなので大人っぽいです。 ペットボトルがすっぽり入るので、保冷…

  • サーモマグの水筒を手放しました。

    前職のときにお茶を持ち歩くために買った水筒。 会社が変わって使わなくなったために家の引き出しにしまっていました。 最近になり通勤でまたお茶を持ち歩くようになったのですが、 毎日使うならもっと軽くて小さいものが欲しいと思い自分用は買い換えたのでした。 ステンレス剥き出しの無骨な感じが気に入っていたのと捨てるには勿体ない気がしてずっと保管していたのですが、先日ついに手放すことになりました。 親が使っている水筒が壊れて新しいのを探していると聞いたので、譲ることにしました。 容量は500mlくらいあるので問題なしでしたが、心配だったのはデザイン。 表面が氷結缶チューハイみたいな凹凸のあるデザイン(今は…

  • 通勤カバンを新調しました。

    ここしばらくの間はリュック通勤していましたが、季節的にそろそろリュックは暑いなーと感じていました。 今のリュックも便利で気に入っているので、こちらは捨てずにトートバッグが欲しいなと。 去年の夏も通勤カバンはトートを使用していました。 シルバーのピッグレザーだったのですが、2年くらい使用したところで表面の箔がかなりハゲてしまい、 かなりみすぼらしい見た目になってしまったので夏の終わりに処分したのです。 今回トートバッグを新調するにあたり、以下の条件で探していました。 軽くて柔らかい材質 手入れが簡単 白系の色 内ポケットが1つ以上 持ち手がしっかりしたワンショルダー 弁当や水筒も入る容量 これら…

  • ニトリのLEDライト付きミラーを手放しました。

    思い切って化粧するときに使っていた卓上ミラーを捨てました。 https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/InteriorLifeGoods/Mirror/MirrorTable/8100672s?ptr=item 買ったのは半年前くらいだったような。 自分には使い勝手があまり良くなかったので、今回手放すことにしました。 結構大きいのでメイク道具をリビングに置いている我が家では存在が目立つ 期待よりも明るさを感じなかった 電池の減りが早い? このミラーを買う前にGeorge’sで購入したミラーは数年使用してたお気に入りで まだ処分していなかったので、そちらを継続し…

  • セールで夏服を購入したけど失敗だった話

    ZOZOでセールになっていた夏服を購入しました。 去年は夏の終わりにボトムスを何枚か捨てたので、 今回セールまとめ買いしたのですが問題が発生しました。 ウキウキで買った服全部にポケットがなかったのです… レディースだとたまにポケットなしのボトムスがありますが、 偶然か今まで買った服にはポケットがないことはほぼなかったので購入時にそこまで気がつきませんでした… そもそも通販なのでポケットの有無は記載されてなかったかも。 去年ユニクロで購入した夏物のスカートもポケットがなく、 お蔵入りしていたのを思い出しました。 移動ポケットをつけるか、サコッシュを持つか検討する必要がありそうです…

  • このブログについて と 自己紹介

    ◇このブログについて いつの頃からか、モノが溢れる生活に嫌気がさしていました。 今まではその生活を変えるキッカケもないままでした。 自分にとっての人生の節目を迎えることになり、 いま一度生活を見直したいと強く思うようになりました。 丁寧な暮らしやミニマリストにはとても憧れがあります。 でもそれらをいきなり完璧にこなすのは とてもハードルが高いものです。 自分なりに目標に向かって、 実践したことなどをこのブログにまとめていきます。 ◇オキタについて 夫と二人暮らし、共働きです。賃貸住まい。 オキタ: インテリア、ファッション、雑貨が好きだけど基本的にズボラ。 試行錯誤するのは好き。 物欲まみれで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オキタさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オキタさん
ブログタイトル
ズボラ主婦、ミニマリストへの道
フォロー
ズボラ主婦、ミニマリストへの道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用