chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モンテッソーリ子どもの家アイアイ https://blog.goo.ne.jp/eye_star_ai/e/82ea75780c81c0ac0300a7e6a2e2b6c7

愛知県刈谷市にある少人数制のモンテッソーリ教室(0~6歳)です。 子どもたちの主体的な活動を大切にしています。

保育士・モンテッソーリ教師(0~6歳) 息子はモンテッソーリ園卒。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/18

arrow_drop_down
  • インファント・コミュニティの様子(2022年12月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳クラス)2022年12月の活動です。※インファント・コミュニティの意味は、「小さな子の共同体」大人は、できるだけサポート役に徹します。葉を拭く。窓を拭く。コーヒー豆を挽く。粉をあけ移す。こぼれたらお掃除。食事前にはテーブルを拭く。サポートは必要ですが、次は何をするのか、よく見て覚えていて、自分で考えて行動していますよ。言語教育では本物の野菜。月齢によっては、感覚教具を紹介しています。それぞれ選んだお仕事をしています。ドライバーが使えるようになり、ハサミを使えるようになり、繰り返しすることによって、手が育っていきます。子どもの家アイアイでは、子どもたちが一人で考えて行動することをサポートします。モンテッソーリ教育...インファント・コミュニティの様子(2022年12月)

    地域タグ:刈谷市

  • ニド(0歳クラス)(2022年12月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(歩行前クラス)2022年12月の様子です。※ニド(Nido)とは、子どもたちを守る施設(鳥の巣)という意味です。6カ月の赤ちゃんたち。ズリバイとは言えないけど、うつ伏せから寝返りをしながら移動しています。おもちゃを触りたくて、ゴロンゴロンしながら移動中。グライダーポーズ。とうとうハイハイの形になってきました。まだ前には進めないけど、がんばってますこちらは1歳前後の子たち。見せられないのが残念ですが、ニコニコ笑顔ですズリバイからハイハイへ移行中。マットの坂道を足指を使って登ります♪体幹を育てるためには、ハイハイは大事ですよー赤ちゃんのうちに育ててあげましょうね。子どもの家アイアイでは、子どもたちの発達に合わせた環境を用意しています。ニド(0歳...ニド(0歳クラス)(2022年12月)

    地域タグ:刈谷市

  • Aid to Life~子どもの自然な発達を手助けしましょう~

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。【お知らせ】小さなお子様がいるご家庭で直ぐに応用できる、分かりやすく、シンプルなアドバイスが掲載されているサイトのご紹介です。日本語に翻訳されましたので、ぜひご活用ください。AidtoLife~子どもの自然な発達を手助けしましょう~※国際モンテッソーリ協会によって制作され、AMI友の会によって翻訳されています。************************************************モンテッソーリ子どもの家アイアイのニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんによる「べびぃケア👶姿勢...【お知らせ】AidtoLife~子どもの自然な発達を手助けしましょう~

  • 午後クラスの様子(2022年11月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。午後クラス(3-6歳)の様子です。11月のまとめです。機織り。数のお仕事は、お子さんの理解度に合わせた教具を紹介しています。100の鎖を数えてみたいと一粒ずつ数えていました。来年のカレンダーを全部作りたいと作り続けていました。幾何学立体二項式ローマのアーチ日本地図パズル南アメリカパズル今回は、孵卵器でかえったウズラのヒナを見せてくれました。お子さんの「やってみたい」を応援していて素敵ですウズラのヒナは、お友達のおうちにもらわれていきました。元気に育ってねニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんによる「...午後クラスの様子(2022年11月)

    地域タグ:刈谷市

  • サツマイモ掘りをしました

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳クラス)※インファント・コミュニティの意味は、「小さな子の共同体」大人は、できるだけサポート役に徹します。サツマイモ掘りをしました2歳前のお子さんたち。畑のサツマイモも、掘るのも初めての体験。大きなサツマイモにビックリ小さい物に敏感な時期。虫食いのトマトを見つけて拾っていましたニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんによる「べびぃケア👶姿勢と発達教室」を不定期開催しています。「べびぃケア👶姿勢と発達教室」次回は2023年2月20日(月)予定です。1歳4ヶ月以上のお子...サツマイモ掘りをしました

    地域タグ:刈谷市

  • インファント・コミュニティの様子(2022年11月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳クラス)2022年11月の活動です。※インファント・コミュニティの意味は、「小さな子の共同体」大人は、できるだけサポート役に徹します。子どもの家では、子どもが主人公。動きを獲得したい時期なので、ママの”お手伝い”ではなく、完璧を求めるのではなく、自分で選んだことをやりたいときに繰り返しできる環境を用意しています。洗濯の手順も慣れてきました。お掃除バナナを切るお仕事も用意しました。身だしなみを整えるコーナーでは鼻を拭いたり、髪をとかしたりしています。こぼした豆をすくおうとしてがんばってますのり貼り、粘土、パズルなど好きなお仕事(活動)を選んでいます。体を動かしたくなったら、運動コーナーで。平均台やバランスストーン...インファント・コミュニティの様子(2022年11月)

    地域タグ:刈谷市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モンテッソーリ子どもの家アイアイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モンテッソーリ子どもの家アイアイさん
ブログタイトル
モンテッソーリ子どもの家アイアイ
フォロー
モンテッソーリ子どもの家アイアイ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用