chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モンテッソーリ子どもの家アイアイ https://blog.goo.ne.jp/eye_star_ai/e/82ea75780c81c0ac0300a7e6a2e2b6c7

愛知県刈谷市にある少人数制のモンテッソーリ教室(0~6歳)です。 子どもたちの主体的な活動を大切にしています。

保育士・モンテッソーリ教師(0~6歳) 息子はモンテッソーリ園卒。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/18

arrow_drop_down
  • 「0~18歳までの家庭でできるモンテッソーリ教育」(子どもの可能性が広がる実践的子育てガイド)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。先日、新発売された本のご紹介です。(島田華子先生訳、百枝義雄先生監修)0~18歳までの家庭でできるモンテッソーリ教育:子どもの可能性が広がる実践的子育てガイドわが子は、18歳過ぎてしまいましたので、もう少し早く読みたかったなーと思いながら、読ませていただきました。「教具」や「お仕事」の内容は一切なく、小手先の内容ではありません。教師目線ではなく、理念に基づく家庭生活について、親としての心構えや接し方について、細かく記載されています。スクリーンタイム、お金の管理、宿題についてなど、親が迷うようなことについても、どのように関わったらよいのか書かれています。「モンテッソーリ教育の小学生以上の内容の本はないですか?」と質問されることもありますが、これはオ...「0~18歳までの家庭でできるモンテッソーリ教育」(子どもの可能性が広がる実践的子育てガイド)

  • 午後クラスの様子(2022年5月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。年少~年長までの午後クラスの様子です。4月~5月のまとめです。カレンダーを作っています。スポイトを使って色水づくり。はさみで切って冠づくり。角つけ切りも練習していたらできるようになりました。寝蝶さんは、複雑な形も切っています。お箸のお仕事。昆虫好きな子は昆虫カルタ。色付き円柱。二項式。時計の数字を入れています。まだ順番に入れることはできていませんが、「できた!」と満足そうな年少さん。0歳・マタニティの方募集中です。7月4日(月)「にこにこあかちゃん姿勢と発達教室」開催しますクラスの詳細・空き状況はこちら。モンテッソーリ子どもの家アイアイクラスのご案内入会ご希望の方は、こちらをお読みください。ニド(0歳クラス)募集中です。参加ご希望の方は、勉強会に...午後クラスの様子(2022年5月)

    地域タグ:刈谷市

  • 7月4日(月)「にこにこあかちゃん 姿勢と発達教室」開催します

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。4月に開催して大好評だった「にこにこあかちゃん姿勢と発達教室」を開催いたします。講師は、f-salonの古川寛野先生(助産師・カイロプラクター)です。べびぃケアをすると、赤ちゃんの体がほぐれて、動きやすくなり、発達を促します。この講座を受講すると、おうちでセルフケアできるようになりますよ。ぜひこの機会にご参加ください😊今回は、4月に受講していない方優先になります。定員4名です。アイアイの会員以外の方も参加できます。0歳児の親子さん、プレママさんぜひご参加ください。<日時>7月4日(月)13時30分〜14時30分<会場>モンテッソーリ子どもの家アイアイhttps://kodomonoie-aiai.wixsite.com/my-site<お申込先>...7月4日(月)「にこにこあかちゃん姿勢と発達教室」開催します

    地域タグ:刈谷市

  • インファント・コミュニティの様子(2022年5月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳クラス)です。お部屋の中での活動。色に敏感になっている子は、ピッタリに置いています。こぼしたら拭きます。テーブル拭きたいだけの子もいます。花を飾って満面の笑み(何度もさして花びら落ちちゃったけど)バランスを取って歩いたり、ジャンプしたり、全身使うことも必要な時期です。2歳半過ぎた子には、感覚教具も紹介します。お外の活動もたくさんしましたよ。大きなお花。アマリリス、キレイだね。シャボン玉は、お口の発達も促します。クラスの詳細・空き状況はこちら。モンテッソーリ子どもの家アイアイクラスのご案内モンテッソーリ子どもの家アイアイホームページ0歳さん募集中です。ニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。...インファント・コミュニティの様子(2022年5月)

    地域タグ:刈谷市

  • ニド(0歳クラス)(2022年5月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(歩行前クラス)の様子です。※ニド(Nido)とは、子どもたちを守る施設(鳥の巣)という意味です。※コロナ対策はこちらをご参照ください。ねんねの子は、マットの上で遊びます。好きなものを見つけたよ。寝返りできるようになったら、遊びも広がるね。興味あるものに触りたくて動きます。ズリバイでいろんなところを探索中。絵本も大好き。1歳前のお子さんですが、スイッチのおもちゃのスイッチ押せるようになりました♪お友達にも興味津々。仲良くしよう♡「成長が早いので、悩みがどんどん変わりますね!」とママたち。個人差もありますので、「何か月で●●」のようなお話ではなく、その子にあったお話をしています。離乳食でお悩みの方には持ってきてもらって、お口の発達の話や食材、食べさせ...ニド(0歳クラス)(2022年5月)

    地域タグ:刈谷市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モンテッソーリ子どもの家アイアイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モンテッソーリ子どもの家アイアイさん
ブログタイトル
モンテッソーリ子どもの家アイアイ
フォロー
モンテッソーリ子どもの家アイアイ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用