chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
片麻痺 奮闘記 https://jwtpgt.hatenablog.com/

みれと申します (*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ 若くして脳出血になり、片麻痺、1級です ୨୧ *。

みれ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/18

arrow_drop_down
  • お久しぶりの投稿です

    ものすごく久しぶりの投稿です\(^o^)/! 前回の投稿とは まったく状況は変わりました。 第一に ◎◎◎年勤めた会社をやめたこと! 7月からWEB制作の学校に通っていること! 去年よりも10キロ痩せたこと\(^o^)/笑! 総理大臣が変わったこと! キャッシュレス生活に完全に移行したこと!\(^o^)/ なによりも 銀行のしがらみから抜け、 精神的に安定していること\(^o^)/ 今、過去のブログを読んでいると、 当時の気持ちが、 ありありと心に蘇ってきます(´;ω;`) 当時の苦悩を付き合って、読んでくださっていた皆さん 本当に、ありがとうございます。 病気になる前までの私は 自分の充実が…

  • 片麻痺 奮闘記 第381日目 ୨୧ *。 新たな決意

    私はこの2年間 嫌いな事務をやってきました。 失語症で言葉もうまく出てこず、 後輩にも早口で言われっぱなしのときも 何度もありました。 ( 今では食事に誘ってくれるくらい仲良しなんですが ) ある主任には距離を置かれ 後から入社した後輩にばかり仕事を教えるなど ある意味でパワハラと訴えてもいいくらいな事を 経験しました。 ( 今はその主任は産休なのですが ) 惨めな思いをたくさんしました。 その主任が仕事を教えてくれないので 後から入社した後輩に仕事を教えてもらいました。 できるだけ私に仕事をください、と何度も上司に伝えました。 その状況は、少しはかわったものの、 私の気持ちはものたりず変わら…

  • 片麻痺 奮闘記 第380日目 ୨୧ *。ボトックス注射打ってきたよ\(^o^)/

    木曜日に筋肉を和らげるための 『 ボトックス注射 』を打ってきました\(^o^)/ このブログではおなじみです。 PTゴトウもおなじみです。 前は、リハビリ科のドクターの医療ミス?もあったんで 今度はPTゴトウについてきてもらいました。 『 みれさーん、なか(診療室)にどうぞ 』 リハ科のドクターの話を、ふむふむ、ふむふむ、と聞いて で、先生が話の途中で 『 。。。でね、体重に関係なく打てるようになったのよ 』 なになに\(^o^)/ ということは、 効き目が悪かったところにも もっと薬を入れて、効き目を良くしてもいいってこと?\(^o^)/ これは朗報でした。 以前は体重で、ボトックス注射の…

  • 片麻痺 奮闘記 第379日目 ୨୧ *。 2年前と同じく、左アクセル、左ブレーキ

    免許の更新に行ってきました・ω・ 講習受ける前になにやら別室に行って 尋問を受ける(´・ω・`) 『 お医者さんから、免許を更新する際に なにか特別に言われたことはありますか?』 特にないです(´・ω・`) 『 なにか、これまで変わったこととかはなかったですか? 』 免許、見ればわかるじゃん!! 片麻痺、左ブレーキ・アクセル限定だよ!! 『 ああ、前も、そのように更新していたんですね 』 なんでわたしはここへ呼ばれたんだ? 杖をついていたから、普通の人じゃないから 疑ったのか?(´・ω・`) 意味がわからない、と思いつつも 普通に更新手続きに進んでいきました (´・ω・`) そんでもって 初の…

  • 片麻痺 奮闘記 第378日目 ୨୧ *。 股関節のレントゲン

    今日は、股関節のレントゲンの話をしたいと思います この前の木曜日に 肩のレントゲンと、股関節のレントゲンをとってきました\(^o^)/ なぜなら肩が痛かったから。 ついでに足も微妙に痛いので 股関節のほうも撮影。 いやあ、 一見左右の股関節は、素人目線では変わりはないんだけど 整形外科の先生が見ると 少し変形してるってことがわかったみたいです どうしても、麻痺側の筋肉が落ちて 変なあるき方をしているので (あ、普通の体重のかけ方とは違うってことです) すこしばかり変形していると。 今の段階では なんら問題はないんだけれど ひどく変形が進むと 人工関節を入れなきゃいけないみたいです 『 今の所は…

  • 片麻痺 奮闘記 第386日目 ୨୧ *。肩のレントゲン

    昨日はリハビリ前に ものすごく麻痺側の肩が痛いので 診察に行ってきました・ω・ レントゲンを撮ってきました。 肩そして股関節も撮ってきました。 するとびっくり。 麻痺の方の肩の骨が、隙間が空いていました。 要は、ダラーんとしてる感じ。 わたしがびっくりしていると 整形の若手の先生は、 『 麻痺のある人は、筋肉が支える力がなくて、こんな感じなんですよ 』 ほうほう・ω・ 初めてみる肩のレントゲン。 元気な方の肩は、くっついてるのに 麻痺の側は、関節に隙間が開いてる。 今度は、寝てるときの写真。 『 寝てるときは、普通にくっついているんです 』 『 立つと、腕の重みで重力に従って、だらーんとなるん…

  • 片麻痺 奮闘記 第385日目 ୨୧ *。 ミラーニューロン の 賜 物

    ミラーニューロン!!・ω・ 本要約ちゃんねるで、YouTuberが言ってたんだけど なぜ日本人は、日本語を、喋れるようになったのか。 学習能力もあるけれど 本来、脳にはミラーニューロンという神経があって 人のマネをする性質がある。 よって、 その神経なくば、日本語は喋れなかったらしい。 日本語は世界で最も難しい言語トップ3に入る。 その難しい言語を、 そのニューロンのおかげでしゃべれるようになったから 日本人ってお得だ! お金持ちの人といると、自然とお金持ちになる。 おしゃれな人といると、おしゃれな人になる。 人は、無意識に真似をすることによって そうなることができる生き物らしい。 そして、よ…

  • 片麻痺 奮闘記 第384日目 ୨୧ *。改めて考えてみると強くなったなあ

    明日は、ある方の講演会です わくわくドキドキです(´・ω・`) とまあ、置いといて 今日は、4人でお茶をしました。 私のおねえちゃんと、あとは40代のお姉さんお二人。 40代の一人の方は 初めてまともに喋りました。 わたしが、お姉ちゃんに卵のカラを向いてもらう場面がありました。 すると、初めて喋った方は聞いてきました。 『 右手が、うまく使えないの? 』 はい\(^o^)/ てか、全く使えません\(^o^)/ 『 もともと右利き?』 いえ、不幸仲の幸で 両利きです。 とまあ、この会話がありました。 帰宅して、お姉ちゃんのところに もうひとりのお姉さまからラインが来ました。 『 みれちゃん、デリ…

  • 片麻痺 奮闘記 第383日目 ୨୧ *。チャンネル登録してください

    こんばんわ(´・ω・`) 昨日に引き続き スクリーンショットの話をいたします 2年めの後輩たちは 仲が悪い。 三浦春馬似のイケメンと 隣の席だった後輩。 三浦春馬似が、 インスタで、彼女の愚痴を言ってたらしく 同期がそれを見て 彼女に伝える。 それを彼女がスクショして 上司に泣いて見せたそうです。 あんまり詳しく言うと、身バレしそうなので (´・ω・`)ばれないけど でも、たしかに ことの一連を伝えたいときは スクショが一番手っ取り早いよね。 でも、こわいので 先日の一連があってからは、 なるべく言ってNGなことはテキストに残らないように したいと思います あ、 この前のリハビリで 久しぶりに…

  • 片麻痺 奮闘記 第382日目 ୨୧ *。 スクリーンショットの恐ろしさ

    久しぶりの更新です\(^o^)/ はい、Twitterではちょくちょく更新していましたが ブログは更新していませんでしたので 久しぶりに、お邪魔します。 今日は 会社を休みました。 朝、起きたら むちゃくちゃ 寒気がし、だるかったのです(´・ω・`) しかも、どちらにせよ、 今日は午後からリハに行く予定だったんで お休みさせてもらいました。 はい、その話はここまでで 最近、体験した恐怖、アンド裏切られた感、満載の話を ちょっとしたいと思います。 暇のある方は、お付き合いください。 9月の転勤で別の支店に移動になった先輩がいました。 わたしは あの女の主任が、ものすごくムカついて 仕事中に 思い…

  • 片麻痺 奮闘記 第381日目 ୨୧ *。スマートじゃなかったけれども

    昨日からものすごく不安だった 送別会に行ってきました!! 仕事が終わって みんなは全体会議に行って わたしと、送られる当事者の先輩は、 先に宴会場へ。 (´;ω;`) と思ったら まさかのヨソウガイのテンカイ(´;ω;`) 支店長補佐が 店に誰もいないんで防犯のために、全体会議が終わるまで 先輩に留守番しててくれって(´;ω;`)!! おーのー!! とりあえず、先輩と一緒に、お店に留守番。 私先に行こっかなあ ブツブツ呟いていると まあーまあー って先輩(´・ω・`) で、結局みんな会議から戻ってくることに。。 そしたら まさかの助け舟・ω・ いきなり 「 私一緒に、みれさんと行きます・ω・!…

  • 片麻痺 奮闘記 第380日目 ୨୧ *。スマートに振る舞えないから不安なんです

    明日 やっぱり 正直、不安です(´・ω・`) 送別会があります。 予報と違って 雨降るんじゃないかとか 風が強いんじゃないかとか 宴会場の座席が入り口から遠いところだったら どうしようとか。 行くまで不安です。 前の飲み会の時は 16時には仕事が終わったから その間、お姉ちゃんがカフェに付き合ってくれて 飲み会のところの入り口まで送ってくれた。 あ、話は変わりますが? 私含めて3人で歩いていたときに ほかの2人の話が夢中になって 私がおいていかれたことがあります(´・ω・`)? おいていったつもりはなかったんだろうけど。 ( 被害妄想かも知んないけど ) その屈辱がたまらなくて あれ以来、 ふ…

  • 片麻痺 奮闘記 第379日目 ୨୧ *。送別会に行きたくない理由

    金曜日に、送別会があります。 わたしは、返事を保留のままにしておきました。 今日。上司。 「 送別会、どうする・ω・? 」 いやあ、まだ迷ってます。 お世話になった先輩だから行きたいのはやまやまなんす。 「 わかったよ・ω・ 」 迷っているその1。 会社から歩いていける距離なんだけれども、 雨風ふったらどうしよう。 しかも、道中、不安(´・ω・`) 迷っているその2。 そもそも、私のほうが早めに終わるから、 どこで待っていようか。 迷っているその3。 そもそも、宴会場が座敷\(^o^)/ いや、詳しく言うと、掘りごたつなんだけれども、 前も行ったことあるんだけれども 正直、苦戦した。 迷ってい…

  • 片麻痺 奮闘記 第378日目 ୨୧ *。歩くとき、6通りもやってのけてる

    今現在で 歩数は、2727歩。 歩いていないよね?(´・ω・`) 仕事中、結構、まとめて持ってこうと思えば いけるものの、 あえて、歩数稼ぐために一つずつ持っていって 頑張ったつもりなんだけど(´・ω・`) 行き、帰りは、車です。 家の中は、 トイレまでの距離があるものの 結構、移動範囲が狭いです。 (´・ω・`) どうしたら良いものか。 (´・ω・`) でも、何回も言ってるけれども 片麻痺は 半分の体重で 片麻痺側を、引きずってるようなもの。 だから、 元気な人に比べたら めちゃくちゃストレスなんですよ。 ひょいっ ひょいっつ ひょいっ って動けないから。 頭を良くするためには 頭の回転良く…

  • 片麻痺 奮闘記 第376日目 ୨୧ *。うつ伏せになるにはベッドが小さい

    連休最後の二日間は 食べすぎてしまいました(´・ω・`) 小麦は 食生活を乱すんだそうです。 パン、パスタとか。 最後の二日間は、パンを食べまくりました。 パンを食べることによって ご飯を食べるよりも、脳が満腹にならないそうです。 (´・ω・`) しかし、いつものように 筋トレ、エアロバイク1時間はやってのけました! あとは、寝る前の腹筋、お尻上げ。 話は変わりますが、 今日は脱毛に行ってきた・ω・ 最初は、顔やってもらったんだけど 光が、めちゃめちゃ眩しい・ω・ で、今度はうつ伏せにならなくちゃいけなくて これがまた厄介。 最初は 仰向けに寝る。 これはオッケー! で、今度はうつ伏せの形にな…

  • 片麻痺 奮闘記 第375日目 ୨୧ *。意外と、歩いていない(´・ω・`)

    今日は、PTゴトウのリハビリを受けてきました。 ちなみに明後日土曜日も行く予定。 と、 その話の前に、 スマートウォッチを最近買ったんですが (Xiaomiのmi band 5) 当たり前ながら 歩数計も測れるんですよ(´・ω・`) そしたら 意外と歩いていない歩いていない・ω・ この事実に、驚愕いたしました。 3500歩。 少なすぎですよね? (だってデスクワークだし。。(´・ω・`) と言い訳はしません) そいで、今日午前だけ仕事をしてきたのですが 2000歩稼いできました・ω・!! ふう(´・ω・`) で、いざリハビリ!! 最初は 普段わたしがダイエットのためにやっている 腹筋をPTゴト…

  • 片麻痺 奮闘記 第374日目 ୨୧ *。自分の道は自分で決める・ω・

    今日の朝、いつものように支店長と、副支店長に挨拶しに行くと 『 おはようございます 』 わたし。 支店長。 『 おはよう! 』 と、いいながら私の方を向いた。 また首を下げて新聞を読み始めると思いきや 私の方をニドミ! (´・ω・`)てへ そりゃあ、そうだよね、 はい。 ワントーン髪を明るくしてきました。 ただでさへ、明るめの方だったのに ワントーン(´・ω・`) ニドミしたときの支店長の顔が忘れられない :D たぶん、私の支店で 私の髪が明るいと思われる。 すみません、実績も出していないのに・ω・ 接客もしていないのに・ω・ でも、やる気だけはあります・ω・ 最近、会社の財務諸表を見る機会が…

  • 片麻痺 奮闘記 第373日目 ୨୧ *。韓国風にしてみた(´・ω・`)

    うむむ 半沢直樹が録画したまま 放置してある。。。・ω・ 見よう見ようと思いつつ、 電脳夫婦が、半沢と加賀賢人が待つ料亭に来た!! とこまでしか 見ていない。 でも、その後から面白くなってくると聞いたので ワクワクしながら見ようと思います。 ツイッター上にも書きましたが 今日髪染めてきました! ワントーン明るくしました。 かわさきさんに コスプレにいそう、と言われたので そんなに派手なのか、と思いつつ 会社に行くのが、ちょっとなにか言われやしないか ドキドキです(´・ω・`) 最近、 いやもっと前から 韓国にハマってるので 髪色ベースはオレンジの韓国風にしてもらいました(´・ω・`)てへ 明日…

  • 片麻痺 奮闘記 第372日目 ୨୧ *。トイレに貼ってある良い言葉。

    清く生きる。 想いにおいて 言葉において 行いにおいて。 心の深みにほほえみを保ち 温かな言葉をのべ伝う。 誉れを求めることなく ひたむきに愛を尽くす。 心を開き あらゆる存在を受け入れて その生命に 敬いと 慈しと 感謝を。 云々かんぬん。 この一節、トイレに貼ってあるんだけど いいよね(´・ω・`) 実にいい(´・ω・`) ふとトイレに行って、この言葉を見たときに わたしって誉れ(ほまれ)、求めまくりじゃん! って、 我に返る。 認められなくても ひたむきに仕事をこなす。 たとえ、 誰でもできる仕事でも。 謙虚で、この生き方、あこがれるなあ。 『 今日の生き方は、1年後の未来を決める。 1…

  • 片麻痺 奮闘記 第371日目 ୨୧ *。片麻痺あるある。直接話しがしたい\(^o^)/

    皆さんに質問です。 周りに、歳の近い人で 同じ境遇の人はいますか?・ω・ 私は、 いません。 (´・ω・`) 正直、 寂しいです。 この前、リハの病院に行ったときに 同い年の片麻痺の男の人がいました。 装具を一番最初に見てくれた、PTさんの患者さんらしいです。 友だちになりたかった(´・ω・`) まさか、同じ境遇で、傷のなめ合いの考えなんて 毛頭ない。 ないない\(^o^)/ 絶対、ない\(^o^)/ ただ、たんに 友だちになりたかった(´・ω・`) 彼は、お父さんときていました。 彼は、突然のバイク事故で 脳出血になって、片麻痺になったんだって。 「 片麻痺 」なりの、 あるある話をしたい!…

  • 片麻痺 奮闘記 第370日目 ୨୧ *。麻痺手に、ぼとっくすちゅうしゃ、うってきました・ω・

    今日は三ヶ月ぶり ボトックス注射を打ってきました・ω・ ひゃっほーい\(^o^)/ しかしですよ、、 前までは 12箇所針を刺していたのが 今度は、16箇所。 なぜならば、 肘のところが思ったよりも早い時期に 効果が切れてきたので つまり、曲がってきたので 薬の量を増やすことに。 しかも、まんべんなく指すことになったので 前回よりも多い16箇所・ω・ まあ、いいか。 薬の効き目が強くなるのなら。 チク。 チク。 チク。 ふう(´・ω・`) ちょっと休憩。 ちく。 ちく。 (´・ω・`) 『 はーい、肘の箇所の筋肉は終わったよ 』 先生。 ふう(´・ω・`)p 『 あ。しまったしまった。。。 』…

  • 片麻痺 奮闘記 第369日目 ୨୧ *。色んな意味で、やっぱち片麻痺って、理不尽

    ブログをひとたびサボると これが連鎖的におこっているみれです(´・ω・`)笑 毎日、まいにち これ、ブログに書こう!、これみんなも共感してくれるかも?、 っと、毎日一回以上は、思うのですが ネトフリの誘惑に負けて ここまできた次第です(´・ω・`) ( あ、ちゃんとネトフリ視聴するときは モチロンエアロバイク漕ぐのを必須で・ω・ ) 夏だから、洗濯物の回数が増える。 洗濯物ひとつとっても、片麻痺には時間がかかってしまいます。 というか、ストレスです(´・ω・`) お恥ずかしいのですが ブラの形崩れない丸いネットあるじゃないですか(´・ω・`)? 女性ならわかると思う。 それが、円を書いたファス…

  • 片麻痺 奮闘記 第368日目 ୨୧ *。麻痺足、足首フニャンは、まだ原因解明中(´・ω・`)

    月末直前だから 忙しかったよ 来週の月曜は、もっと忙しくなる予定です 忙しすぎて もう途中から立つのが嫌になって できるだけ立たないように、 最後の方は 立つ時は、仕事をまとめてするようになってました。 こんな感じで、足が悪いと 億劫になって 歩きたくなくなって、 怠けて、 しまいには 歩けるけど、しんどくなって しまいにはしまいには 歩くことができなくなってしまうんだな、 と思いました。 一日で、 一生分を、 年をとってく過程を、 疑似体験する思いでした。 (´・ω・`) オソロシヤ (´・ω・`) オソロシヤ (´・ω・`) あ、そういえば歩行訓練で 新たな課題を見つけました。 わたしは、…

  • 片麻痺 奮闘記 第367日目 ୨୧ *。結婚します。。。?

    アルハンブラ宮殿の思い出 んんんん 面白いです(●^o^●) ネトフリで見ております 愛の不時着に出てたヒョンビン。 そのロスで、ヒョンビン出てるドラマでいいのないかと思って 最初は、恋愛じゃなくキュンキュンしないんだ って思って、適当に見てたけど 5話ぐらいになって、めっちゃ面白くなってきて(´・ω・`) ヒョンビン めちゃくちゃかっこいいです 。。。。。 ふと、今、下りてきました。 わたし、 結婚します。 38歳で。 ふと、下りてきた。 まだまだ先のお話だけど、 意外と、私のカン、 当たるんです(´・ω・`) いや、 まだ結婚できないんだ。 がっかり。 ( あ、私のカン、あってること前提に…

  • 片麻痺 奮闘記 第366日目 ୨୧ *。失語症、治った?(●^o^●)

    こんばんわ(´・ω・`) Amazonで、お部屋に置く用のミニ冷蔵庫を買いました。 届いて、説明書を読んだら アース工事をしなければいけないじゃない!! えー 聞いてない(´・ω・`) ただたんに私が無知なだけなのか?(´・ω・`) そこで Amazonにチャット経由で 返品を頼んだら Amazonが、ちょくで出品者に連絡してくれてさ。 翌日、出品者からメールが来て 開封したものは、基本的に返品受け付けないってさ(´・ω・`) わかりますわかります 一般のお店だったら、一般の電気屋さんだったら わかります ( でも、未使用だったし ) でも、Amazonがなんとかしてくれるだろうと思い チャッ…

  • 片麻痺 奮闘記 第365日目 ୨୧ *。 祝 ☆ 1年

    今日、隣の席の三浦春馬似のイケメンに 『 シャオミの mi band 5 買ったよ (●^o^●) 』 って言ったら 『 amzonnで買ったんスカ? 』 いや、Air Express っていう中国サイト つかさず 『 中国ってだけで 怖くないスカ? 』 (´・ω・`) でも、やすくて 高機能って、コスパバクグンにいいって ユーチューバーの人たちが言ってたもん! たしかに、価格がドル表示だったよ! でも、アプリもあったし、安全かと思う。。 よ? まあ、届くのが楽しみです(´・ω・`) You Tubeを見ながら 初期設定を行うぞよ。 もひとつ、 『 見てくださいよ、ネイル可愛くない??? 昨日…

  • 片麻痺 奮闘記 第364日目 ୨୧ *左足、右足( 麻痺足 )、左足、右足( 麻痺足 )。

    今日は、午後で仕事をあがらせてもらい、 午後からリハビリへ。 一番最初に、階段。 普通の人と一緒な形で登る。 一段ずつ、 左足、右足( 麻痺足 )、左足、右足( 麻痺足 )。 これは前回のリハビリからはじめたこと。 今回、二回目にしては、テンポよく登れたかな。 登るとき、麻痺足に重心をおいて 元気な足を、一段、登らなければならない。 つまり、それだけの麻痺足の、耐久が必要。 踏ん張る力が必要。 えいっ・ω・ できた。 十分に、麻痺足に体重が乗ってて、 元気な足を、一段登れた ・ω・ この調子♫ しかし、下るとき。 麻痺足を下ろすとき、 恐怖になる。 恐怖のあまり、 わたしの身体が、後ろ側に反る…

  • 片麻痺 奮闘記 第363日目 ୨୧ *。人生、深まってくね!

    もう二日間で、365日になり、 このブログを書き始めて、一年になります。 一年前のわたしと、現在のわたし。 髪の毛が、ショートから、ロングになった。 ゲートソリューションから、オリジナルな装具になって 新しいあるき方を習得した。 歩行速度、早くなった。 ボトックス注射という存在を知り、 今では指も真っ直ぐになり、念願だったジェルネイルを 受けれるようになった。 明らか、一年前の私と、今の私では 食べるものが圧倒的に違って、健康意識が芽生えた。 ( ただ単に、スイーツ&パンケーキばっかり食べてただけなんだけど(´・ω・`) ) 色んな人に出会えた。 ( PTゴトウ、PTオオカワ、ジェルネイルの方…

  • 片麻痺 奮闘記 第362日目 ୨୧ *。ボトックス注射の効果が切れてきました(´・ω・`)

    昨日のブログの続きの話で申し訳ないのですが 中国のシャオミが出してる、 『 mi band 5 』を購入しました。 なんと、日本のサイトで買うと( Amazonとか、楽天とか ) 5000円過ぎるのですが 中国のサイト、Air Express で買うと 3300円ぐらいでいた。 しかも、送料も無料!! 日本語も対応してる。 でも、サイト内では こんな日本語、使わないでしょっていう表現もあった(´・ω・`)笑 中国から、届くのが楽しみです。 話は変わり、 明日、ネイルに行きます。 だいぶ、ボトックス注射の効果も、切れてきて 指が前よりも、曲がるようになってきた。 しかし、力を抜いて、 脱力感マッ…

  • 片麻痺 奮闘記 第361日目 ୨୧ *。スマートウォッチ(●^o^●)

    スマートウォッチを購入しようと思います(´・ω・`) 主に、ダイエットのため。 健康のため。 適当なものは、買いたくないので( 後で嫌になるのはわかっているから ) 真剣に悩んでいます。 アップルウォッチ? シャオミ? ファーウェイ? ガーミン? アレクサ搭載のもの? 隣の席のイケメンは、アップルウォッチを最近買った模様です。 でも、アップルウォッチは、ばか高い!!・ω・!! 悩んでおります。 そこまでハイスペックなものいるのかなあ。 中国製は、機能が良くて、リーズナブル。 でも、アップルっていうブランドがいいよね(´・ω・`) まあ、悩んでいる話はここまでにしておいて 明日は、いつもの通院、…

  • 片麻痺 奮闘記 第360日目 ୨୧ *。ないものねだり(´・ω・`)

    こんばんわ・ω・ 9月から、仕事が定時までとなります。 しかし、週に一回は午前で帰り 午後は他県のリハビリへ。 8月末までは、定時1時間前の16時。 月末は いっぱい仕事あって、いつも16時に終わらないけど 月初は、暇すぎて16時前には終わる。 9月までに 新しい仕事、ほしいな(´・ω・`) 全国転勤ある総合職の人は、いっぱい仕事を任される。 というか、いっぱい仕事を覚えなくちゃいけない。 隣の席の三浦春馬似の、総合職のイケメンは 毎日、忙しそうにしてる。 なんなら手伝ってあげたいけど 仕事が根本的に違うから、手伝ってあげれない(´・ω・`) うう(´・ω・`) 仕事いっぱいあって羨ましいな。…

  • 片麻痺 奮闘記 第359日目 ୨୧ *。キャリアアップか、否か。

    今日は、昇進試験を受けるか否かを 上司に聞かれました。 『 今回は、まだ控えさせていただきます。。。 』 上司。 『 なんでかな? 』 その上司は私の課の前課長で 今はおなじ支店で副支店長に昇格した。 優しい。 『 みれさんのためにも、今後のキャリアプランを 考えたらどうかな? 』 (´・ω・`) キャリアプランだなんて そんなそんな。 おそるおそる上司。 『 その理由を、僕にだけ教えてくれるかな? 』 おそらく、やめる前提だから受けないのかと思ったらしい。 私。 『 他の支店の人も、みんな一斉に集まって受けますよね?(´・ω・`)』 続けて 『 この支店では、みんなが知ってるからいいんですが…

  • 片麻痺 奮闘記 第358日目 ୨୧ *。目標『 エレベーターに乗る 』

    Twitterにも書かせていただきましたが 今日は、初の挑戦をしました。 階段の上り下りは 普段は、 一段、片足登って、その隣に、もう片方の足を揃える。 一段、片足降りて、その隣に、もう片方の足を揃える。 だったのですが、 今日は、普通の人みたいに 普通に、足を揃えず、 左、右、左、右と 登ったり、降りたりしました。 あ、実際は、そろり、そろり、 のスピードだったんですが・ω・ もちろん、手すりは 外れるんじゃなかろうかとぐらい、しっかりしっかり、捕まって。 ( 実際新しい病院だから、当たり前に手すりは頑丈。) そのせいで、後ろ側にふんぞり返って 足を出していました。 だって、こわいんだもん(…

  • 片麻痺 奮闘記 第357日目 ୨୧ *。・ω・やっぱりこれですね・ω・

    いろいろ毎日思うことがあったのですが 書こう書こうと思っても 書けずにいました。 ある日は、 身体の半分、つまり片麻痺の部分が 重いと思ったり( 精神的な部分もあると思う ) ある日は、 筋トレ、めっちゃがんばったよ!と思ったり、 ある日は、 自分の移動の遅さに、めちゃくちゃ腹が立って 悔しくて 泣きそうになったり。。。 やっぱり、独りよがりでも 自分の気持ちをこうやってアウトプットする場所が 必要だと思いました。 (´・ω・`) (´・ω・`) これからは、一年目前まで来たので 毎日またせっせと書こうと思います。 やっぱりこれですね・ω・ 今日は、先輩と隣の席のイケメンと ダイエットと筋トレ…

  • 片麻痺 奮闘記 第356日目 ୨୧ *。プチ限界を突破した日。

    久しぶり? 数日ぶりの更新です・ω・ 昨日は、リハビリに行ってきました。 毎回、新しいことに挑戦させてくれます。 昨日は、 ランニングマシーンで 杖を持って歩いてみた! 『 怖いです、無理です・・・ 』 わたし。 『 一人でやってるわけじゃないから、僕がいるから 』 PTゴトウ。 あとから振り返って 活字だけで見たら、ときめくのに このときの私、ビビリビビリ。 しかし、PTゴトウにしぶしぶ言われてしましたら \(^o^)/ なんだ できるじゃん\(^o^)/ \(^o^)/ いつも歩く速さよりも、速いスピードだった。 『 これぐらいまでは、いけるんですよ! このスピードまでは! 』 いつもの私…

  • 片麻痺 奮闘記 第355日目 ୨୧ *。足首ひねりそうになるのをなんとかしたい。。。

    こんばんわ(´・ω・`) 今日もリハビリがありました。 最近、 階段の練習をしている。 階段をのぼるときに、先に元気な足を、一歩踏み出す。 そして、それと同じように、麻痺側の足を乗せる。 これは普通のやり方。 しかし、今練習をしているのは、 麻痺側の足を先に、階段に上げる。 そして麻痺側の足に重心をかけて 踏ん張って 元気な足を乗せる。 ふう(´・ω・`) これが、最近の課題(´・ω・`) 前々回から、始まって今に至る。 前よりは上手になって、 麻痺側の足も踏ん張れるようになったけど まだ、PTゴトウのに麻痺側の足を支えてもらわないと不安(´・ω・`) 階段を降りるときも、普段とは逆の降り方で…

  • 片麻痺 奮闘記 第354日目 ୨୧ *。手術の傷口が、突っ張るってこと、皆さんはありますか?

    今日は、お父さんのお見舞いに行きました。 というか、リハビリしているところをめがけて 会いに行ったのです。 理学療法士の先生と、お父さんは一緒に出てきて 私達に会いに来てくれました。 お父さんは、痩せていました(´・ω・`) 病院着の胸のあたりから 傷口が見えていました。 しかし、あんまり切っていないんだね! 心臓の手術は、胸のあたり一部分だけ切るだけでいいんだ。 私の場合は、頭に 半円、いや、もっと3分のくらいにかけて 大きな円の傷跡があります。 ( でも、おかげで髪の毛伸びて傷口は見えないけど(´・ω・`) ) ですが、お父さんの傷跡はまだ時間が経っていないので 痛々しいものでした。 『 …

  • 片麻痺 奮闘記 第353日目 ୨୧ *。り は び り

    なんと、昨日のブログ更新逃してしまいました。 最強に、頭が痛く、吐き気がしたので やむなく更新することができませんでした。 まあ、これも良しと思い、 これからも続けたいと思います。 昨日は父と電話をしました。 元気そうでした。 父とそんなかしこまって 電話することは今までなかったので 何しゃべっていいかわからず、シドロモドロになってしまいました。 『 13時から15時まで面会できるのに、 なんで来なかったの? 』 父。 理由を説明しました。 他県の人が、コロナの関係で、お見舞いに来れないと父は知らず、 寂しい思いをしていたんだと思います。 ( わたしだけ(´・ω・`)? ) 看護師さんにちゃん…

  • 片麻痺 奮闘記 第352日目 ୨୧ *。モトノカラダに戻りたい

    疲れすぎて、疲れすぎると、 足が、半ば、引っかかるときありませんか? あ、片麻痺の人です。 一歩、二歩、さんぽ。。おっとと、 一歩、二歩、おっとと。 ってなる。 まさに今、その状態でした。 今日は、月末ってこともあって仕事が忙しく 目まぐるしく時間が経っていきました。 いそがしかた。 帰って 運動して、ご飯を食べて、シャワー浴びて、 ふう、一段落。 って思ったら、 洗濯物回したの忘れてて 洗濯物を干して それで、今に至る。 洗濯物干すときも一苦労。 程よい疲れではなく、 しんどい疲れです。 月末で、仕事忙しかったから 足が普通に動けば、 手が両手、使えれば、 もっと時間が短縮してできただろうに…

  • 片麻痺 奮闘記 第351日目 ୨୧ *。周りの人が、悲鳴を上げていました

    こんばんわ・ω・ 昨日のブログで、 もっと痩せたいです なぜならば、 転んで起こしてもらうときには 軽いほうがいいかと思って っと、笑い半分、本気半分で書きました。 なるべく自分で起きれるのですが、 人前で転んでしまうと 起こしてもらうことが多々あって。 もう会社では、二度、人前で転んでしまい どちらの方とも 周りにいた人が、私の転ぶ姿に悲鳴を上げてしまい ( 心配してくれて嬉しいのですが ) 支店内で、二度、注目の的となりました。 最近転んだときは、お客さんも見ていました。 で、ですよ、で、ですよ! その転倒を機に、改めて、深く実感しました。 うん、 痩せよう。 ( 転ばないように、気をつけ…

  • 片麻痺 奮闘記 第350日目 ୨୧ *。わたしは163センチ。

    あと2日行ったら実質10日のお休み。 祝日をうまく利用して、休みを取りました。 銀行には、5日間連続で休みを取る制度があります。 でも、休みの間は 会社で受けることができなかった『 健康診断 』。 それに、いつものリハビリ。 病院づくしです。 健康診断は、去年も受けたけれど ついでに、マンモグラフィもうけてきやす。 母が乳がんで亡くなったので わたしも、姉も用心のために毎年欠かさず行ってます。 話変わりますが、私は身長163センチです。 平均よりも、ちょっとだけ?ちょっとだけ高めかな? でも、仕事中、いや常時、シューズなので ヒールはいている同僚と、同じくらいの背丈です。 身長はいいのですが、…

  • 片麻痺 奮闘記 第349日目 ୨୧ *。男性の怖い世界を垣間見ました(´・ω・`)女子よりも怖い

    今日仕事中、女性の怖いところ、いや 男性の怖いところを垣間見ました。 尊敬する私よりもちょい上の上司。 色々と私含め、後輩の面倒見てくれる。 しかし、 嫌いな人には、 聞こえるように文句?それとも嫌味?を言うような人(´・ω・`) それはわかってるのだけど、 やっぱり尊敬する。 しかし、ついに聞いたのです。 その上司は、わたしの後ろの席。 関連会社のあるおじさんが来て わたしの上司に、お客さんのことで難癖をつけてる感じ。 『 わかりました、はい、すみません 』 ・ω・ あれ、なんかわたしの上司、いつもと声のトーンが違うぞよ?・ω・ 『 はい、はい、ええ、はい、』 暗い声。というか、怖い声。とい…

  • 片麻痺 奮闘記 第348日目 ୨୧ *。15回✕3セット

    こんばんわ(´・ω・`) 4連休明けの月曜日。 朝は、流石に疲れました(´・ω・`) でも、だんだんと気分が乗ってきて お昼頃には、ぜんぜん疲れが取れていました・ω・ むしろ、仕事が終わらなくって 1時間休憩のところ、30分しか休みを取りませんでした・ω・ 仕事あがる頃には、程よい、ここちよい疲れ(´・ω・`) さあ、帰宅してから本当の仕事が始まります! 筋トレ、エアロバイクに夢中です! まずは筋トレ。 立ち座りを15回✕3セット。 座るときに、ふとももの筋肉を意識してやるといいとのこと。 筋肉量を増やすと、身体の基礎代謝もあがる。 しかも、下半身の筋肉が、一番基礎代謝にダイレクトに効く! だ…

  • 片麻痺 奮闘記 第347日目 ୨୧ *。片麻痺 = 身体の半分、神経が通っていない

    こんばんわ 時たま思う。 身体が疲れる。 人よりも疲れる。 歩くときも、 ちょっとした動作をするときも 体力を奪われる。 デブだから? 人より体力がないから? いいえ?。 身体の半分が、神経通ってないので 身体の半分で、もう片方の体を 極端に言えば、 極端に言えばですよ、?? 引きずらなくては、いけないから 疲れる(・∀・)(・∀・) とどのつまりは やっぱり片麻痺ではなかった体の感覚を 今も覚えているから。 それが、 その身体的記憶が、 私を苦しめる。 生まれたときから、もともと片麻痺であったら なんの違和感もなく過ごせていたと思うけれど。 しかもですよ、 今ではあんまり気にしてはいないけど…

  • 片麻痺 奮闘記 第346日目 ୨୧ *。歩行機能、どれくらいのレベルまで目指しますかって聞かれたら、どう答えますか?

    今日は、リハビリに行ってきました。 PTゴトウにこう尋ねられました。 『 今、現在はここまできたけれど 目標達成度的にどのくらいですか? 』 へ?・ω・ 私ぜんぜん、今の歩きで満足いってないんだけど・ω・ というか、終わりはなく 常に普通のあるき方を 目指してる。 ここで言う普通の歩き方とは、 モデルみたいじゃなくて 健常者と一緒に歩いても、 同じフォームで、同じスピードで 歩けること。 だから、まだまだですよーーー ・ω・ というか、いつかは というか近い未来には 最新医療で、麻痺も完全に治ってるって 思ってる\(^o^)/ 本気で\(^o^)/ 楽観主義と言われるかもしれないけど 本気でそ…

  • 片麻痺 奮闘記 第345目 ୨୧ *。サイズの違う靴。でも、同じデザイン。

    今日は大型ショッピングモールに行ってきました。 昔の私なら、絶対行かなかった。 歩きを見られるのが嫌だから 見られたくなくって。 でも、発症から4年も経てば余裕・ω・ 誰が見てようと、あんまり気にしていない・ω・ 私も強くなったもんだ、と自画自賛しつつ 今日はシューズを買って帰ってきました。 最初は、装具が入るように 25センチで買おうと思ってた。( 普段私の靴のサイズは24.5センチ ) でも、安くなってて さらにさらに、その価格から 50%オフで\(^o^)/ ついに、買ってしまいました。 違うサイズで、同じ靴、買ってしまいました。 つまりは、元気な足は24.5センチ。 装具つける足は、2…

  • 片麻痺 奮闘記 第344日目 ୨୧ *。現実との乖離がある。

    今日は一日中、ステイホームしておりました。 外に出られない格好で お客さん来ても出られない姿で 休日も過ごしていました。 (´・ω・`) なんだか寂しいです。 いつもいるお父さんがいなくて(´・ω・`) 今更になって気づくファザコン。。(´・ω・`)笑 っていうのも冗談ですが 気を紛らわすかのように 今日も、ダイエット系のYou Tubeを見ていました。 すごいですね! You Tubeのレベル、格段と上がってますね! ダイエットっていっても、 本物のダイエットトレーナーが無料で動画を出しているのですよ。 昔なら、DVDで、さらにお金を取りますって時代だったのに 今は、無料ですよ。 でも、『 …

  • 片麻痺 奮闘記 第343日目 ୨୧ *。面会したらだめなんだとさ(T_T)(T_T)(T_T)

    今日もいつもと同じように仕事を 午前で終わらせてもらって お父さんのお見舞いに行きました。 ICUに行くと もう一般病棟に移りましたよ(*^^*) っということなので ヤッターっということで 胸部外科の階に行ってきました。 ナースステーション。 15分の面会制限があるらしい。 うんうん、わかってる・ω・ 県内在住の人しか、だめみたい。 うんうん、わかってる・ω・ しかし、ICUでも、お父さんが県外の人で 家族ももちろん県外の人だから、免除された。 で、一般病棟でも入れるものだと思ってた。 『 県外の人は、基本的にNGで。 』 ・ω・ ・ω・ ・ω・ ICUでは免除されたじゃん・ω・ 『 なので…

  • 片麻痺 奮闘記 第342日目 ୨୧ *。派手にこけました。

    今日、派手にコケました。 会社の真ん中で コンセントの輪っかに引っかかって バターーーーーん。 スローモーションのごとく、目の前にいる人の顔が だんだん斜めに見えなくなっていきました。 バターーーーーん。 どたっ! 痛っ。。 すぐにおばさんたちが総出で、後ろから持ち上げて 起こしてくれました。 (´・ω・`) 重かっただろうな。 すみません、今、ダイエット中なので もうしばらくお待ち下さい。 って話は関係なくて( まるでセカンドもあるような言い方ですね ) ひとまず、助けてもらいました。 ありがとうございますm(_ _)m この場を借りて、パートのおばさんたちに感謝を伝えたいです 『 気分悪く…

  • 片麻痺 奮闘記 第341日目 ୨୧ *。もう、死んでもいいくらいホッとしました(´・ω・`)

    こんばんわ(´・ω・`) 今日、父のお見舞いに行きましたら 口、鼻に入ってた管も取れて 酸素マスクだけになっていました! 目が開いていました。 つまりは、起きていました! ずっとこの一週間、管を入れていたので 睡眠薬で眠っていたので、久しぶりです(・∀・) 11時頃に管が取れたらしく 先生は早く娘さんたち(わたしと姉)に来てほしいと思ったそうです😖✨ 父 『 ここ、どこ?〇〇病院? 』 最初に行った病院とは違う病院でした。 わたし 『 ちがうよ、△△病院。 』 〇〇病院では、手に負えなかったので △△病院に、救急車で運ばれてきました。 父は、不思議そうな顔をして、 最後には納得して、 『 そう…

  • 片麻痺 奮闘記 第340日目 ୨୧ *。スクワットは転倒のリスクもあるので(´・ω・`)

    こんばんわ 最近、Daigoの健康、ダイエットのniconicoに続き、 ダイエット系、健康系のYou Tube見ています ながら読書という、ながら動画です。 エアロバイク漕ぎながら ダイエット系の動画を見るとテンション上がるし、 モチベーションも上がります。 お父さんも、病気と戦ってるので わたしも、なにか頑張らないといけない、 というか、なにかしないと落ち着かないので 気を紛らわすために、必死でエアロバイクを漕いでいます。 気がつくと、40キロを漕ぎ、900キロカロリー分、 消費していました。 でも、有酸素運動だけしててもだめみたいので 筋トレもしようかと思います。 足の筋肉をつけると、基…

  • 片麻痺 奮闘記 第339日目 ୨୧ *。なかよくなりたいな(´・ω・`)

    こんばんわ みなさん、Twitterでもつぶやいていますが わたしもショックです 三浦春馬の自殺のニュース。 隣のイケメンくんが、三浦春馬似だったんで なんかちょっと意識していたから 物凄くショックです。 さっき音楽の日で、城田優が出てて めっちゃ泣きそう、というか、もろ男泣きしてて わたしも、つい泣けてきて。 司会の中居くんが終わったあと、 『 色んな思いがこみ上げてきて。。』 とフォローしていました。 とまあ、三浦春馬の悲しい話は 悲しくなるので。。。 今日も、リハビリに行ってきました。 すると、わたしと同い年の片麻痺の男性がいました。 ちょいちょい話は聞いていたのですが 『 筋肉質で身体…

  • 片麻痺 奮闘記 第338日目 ୨୧ *。いいえ、わたしも、経験済です(・∀・)

    今日も、お父さんに会いに ICUに言ってきたゼィ(・∀・) なんでこんなにテンション高いかというと、 お父さんが、睡眠薬がまだ効いてて ぼーっとしてたけど 起きてるときに会ったから 思っている伝えたいこと、全部、言ってきたゼィ(・∀・) 『 しょう(甥っ子)も、ちゃんと学校行ってるし おばちゃんと、おじちゃんも(お父さんの兄弟)心配してるし 〇〇さんも心配してるし わたしなんかずっとお父さんの事考えてたよ! 祈ってたよ!』 恩着せがましい感じに聞こえるかもしれませんが つまりは 『 ミンナ、シンパイ、シテルヨ!! 』 と伝えたかったのです。 みんなが、お父さんのことをどれだけ大事に思ってるか、…

  • 片麻痺 奮闘記 第337日目 ୨୧ *。仏さま(´・ω・`)

    今日も、会社をお休みしまして お父さんの病院( 私のリハビリの病院でもある )に行ってきました。 病院に行くまでに、高速乗って1時間ちょいかかる。 病院ついたら コロナの関係で、ICUにいるのもあるけれど 15分しか会えない。 でも、お姉ちゃんと、私は15分だけでも会いたいので 今日も行ってきました。 ちょうど先生が来てくれて お父さんのベッドの前で、どういう手術だったのかを 話してくれました。 でも、お父さんはまだ昼夜逆転しているので 睡眠薬で、眠っていました。 道中、 昨日よりも悪い具合だったらどうしよう、 と心配していて ICUに入るまで、心臓バクバクだったのですが 『 家で、寝てるとき…

  • 片麻痺 奮闘記 第336日目 ୨୧ *。おばあちゃん、おかあさんの力も借りながら

    昨日の朝、 いってらっしゃい って言ってた人が 今日、管ついた状態で ICUの部屋にいるとは思いませんでした。 私が言ったときは、まだ麻酔が、 とれてなかったのかな? お父さんは昨日、急に体調が悪いと言って 姉に電話をし、すぐに病院に行きました。 緊急手術をしなくてはいけないと言って 行った病院のドクターに 『 うちの病院では手に負えない 』って言われて ドクターと、看護師さんたちが 必死で受け入れてくれる病院を探してくれました。 そしてたどり着いたのが まさかの私と一緒な病院。 わたしは週に一回、そこでリハビリをしています。 なんと、びっくりしました。 すぐに救急車で、移動したそうです。 こ…

  • 片麻痺 奮闘記 第335日目 ୨୧ *。

    調子が悪いと言って、突然父が 手術をすることになりました。 今も続いています。 お父さん、頑張って 今日更新しようかどうしようか迷ったのですが 一年弱、毎日続けてきたので 更新しました。 祈り心で、待っています。

  • 片麻痺 奮闘記 第334日目 ୨୧ *。『 ゆっくりしゃべる先輩 』by 失語症

    今日から、隣の席の三浦春馬似の イケメンは、一週間の研修(´・ω・`) 正直、もの足りないけど( 。。。はい、寂しいですっ(・∀・) ) なんとかこの一週間乗り切りたいと思います! ってゆう気持ちもつかのま、 今日も、忙しかった。 三浦春馬がいなかったから 私のところに仕事が集中して いそがしやいそがしや(・∀・) でも、充実してました(・∀・) 一年目に教えなくちゃいけなくて それもその仕事が、現在、私しかしてなくて 教えるってことを、頼むのも申し訳ないので しかたなく 教えました(´・ω・`) 一年目もわかってるんだか、わかってないのか、 よくわからなくて わたしの失語症のせいかな? って…

  • 片麻痺 奮闘記 第333日目 ୨୧ *。高タンパク質 ✕ 高タンパク質

    『 人 体 実 験 』。 その1 健康的な食事を摂り続ける ( バナナ、トマト、納豆、ヨーグルト、ナッツは毎日 ) その2 夜ご飯を、18時半までに終わる その3 エアロバイクで、一日最低30分✕2セットでやる これでなんとか痩せようとしているんだが プラスその4で、 プロテインを飲んだほうがいいか、どうか、 迷っている。 Daigo先生曰く、プロテイン摂っただけでも 食欲なくなって、必要な分だけ食べるから それだけでやせるという(´・ω・`) ホエイプロテイン( 動物性 )が痩せにきくんだってさ(´・ω・`) ザバス飲もうかどうしよっか迷っています。 お姉ちゃんにアドバイスをもらって 『 ヨ…

  • 片麻痺 奮闘記 第332日目 ୨୧ *。『 人 体 実 験 』。

    明日は、久しぶりに会う友だちと ランチに行きます。 その子とは 私がスピーチをさせていただいた結婚式以来(・∀・) 2019年3月31日に結婚式があったから それ以来になります(・∀・) 結婚式のスピーチ、ものすごく緊張した(・∀・) あの頃から 人前に出ても、なんにも思わなくなった気がする(´・ω・`) 結婚式のときは ガチガチに、緊張して( 失語症のことが。。。) 終始手が震えてた(´・ω・`) でも、結婚式が終わって 新婦の友だちに、ありがとうありがとうって言われて 嬉しかったです(´・ω・`) 1年以上会ってないから 失語症もあの時よりは、かなり治っってる自信があるんで 反応が楽しみで…

  • 片麻痺 奮闘記 第331日目 ୨୧ *。麻痺を抱えてるからこそ言います(・∀・)

    こんばんわ(´・ω・`) エアロバイクで、リハビリ 兼 ダイエット 2日目、順調に続いております 昨日定めた朝は、やっぱりやらないことにしました。 ですが代わりに、 仕事帰ってきたら、バナナ食べて、ナッツ食べて、ヨーグルト食べて 30分間! で、ご飯、18時半に終了して オフロに入って 髪乾かして また30分間! これを毎日続けようかと思います! 今日もしました(・∀・) 今日は 500カロリー消費だ(・∀・)ひゃっほい ポテチ1袋分で、喜んでる私がいます(・∀・) 今のペダルの重さは、8段階中、一番軽い1なのですが 明日は、2でやってみようかと思います。 いいです、ミニエアロバイク。 音も静…

  • 片麻痺 奮闘記 第330日目 ୨୧ *。ミニエアロバイク、リハビリ。

    6時に起きて 仕事に行く準備をして 朝ごはん前に さあ、エアロバイクに乗る!(・∀・) まずは10分から。 仕事終わって、 バナナ、ナッツ、ヨーグルト食べて さあ、エアロバイク、30分乗る(・∀・) お風呂にはいって ご飯を食べて さあ、エアロバイクに、30分、乗る(・∀・) 初日は、こんな感じで始めました。 しかし、こんなハードなの毎日続けてたら 途中で嫌になるのは目に見えてるので 明日からは、 朝、30分。 仕事が終わって、30分にしようと思います。 20分以上しないと、 脂肪の燃焼がしないんだって。 アマゾンで買ったエアロバイクは、カロリーが出ます。 一日、340キロカロリー消費をすると…

  • 片麻痺 奮闘記 第329日目 ୨୧ *。6ヶ月前の食習慣と、今の食習慣。

    2020年1月17日から 食事日記スタート。 2020年1月18日、二日目の食事。 ☆☆☆ スティックパン ミニクロワッサン2つ コンポタ2杯 カツ丼3分の1 お寿司1個 お茶 おかき ドーナツ クッキー枚 珈琲2杯 チロルチョコ3つ ラーメン 小ライス 野菜炒め ☆☆☆ うわ、 よく カツ丼に、ラーメン、食べてたな という感じです(´・ω・`) それが本日! ☆☆☆ お茶 珈琲 ヨーグルト バナナ スティックパン2本 そば ナッツ ヨーグルト2個 バナナ 塩チョコパン3分の2 豚キムチ キャベツとピーマンの炒めもの 麻婆豆腐(ごはん抜き) トマト 納豆 ☆☆☆ ちょっと今日は おやつ多めだっ…

  • 片麻痺 奮闘記 第328日目 ୨୧ *。片麻痺メンタル奮闘記

    今日は、ちょっとあることで腹が立ちました。 あるスタッフのおばさん。 いつもいつも、わたしは大変って様子です。 本当に大変なのかはわからないけど、 先日 トイレでそのおばさんと鉢合わせ。 わたしはその日、病院に行かなきゃいけないから 午前で変える予定だったので、 しかも、 かばんも持って、明らかに帰るところを見られたので 『 すみませんが、お先に失礼します 』 すると、 『 どーいたしましてー。気をつけてね。 』 ってそのおばさんは言いました。 嫌味(・∀・)? それとも、勘違い?(・∀・) そこで今日。 午前中、社内に郵便を出しました。 15時過ぎて、 そのおばさんが、郵便をチェックする係り…

  • 片麻痺 奮闘記 第327日目 ୨୧ *。リハビリで、ミニエアロバイクに乗った

    今日は、有給でした。 まあ、10時にいつもの病院に リハビリに行きました(・∀・) 先週に引き続き、ペースが早い。 今日も、ランニングマシーンに乗りました。 10分。 ふう(・∀・) 適度な疲れ。 で、次に、初体験のミニエアロバイクに乗りました(・∀・) 自転車系のものに最初は乗りたいと言ったのですが 転倒のリスクもあるので 普通の椅子に座って、足だけ漕ぐものに乗りました。 意外と疲れる(・∀・) ランニングマシーンに乗ってきたばかりだから 余計に疲れる(・∀・) でも、いい運動になりました。 一人で着脱可能か、確かめてもいいですか? と、PTゴトウに聞くと、 どーぞ、と言われたので、 着脱し…

  • 片麻痺 奮闘記 第326日目 ୨୧ *。自衛隊の人に、担がれてくのだろうか

    今日は、こんなことを思いました。 大雨で、被災されている方の避難の様子を拝見していました。 すると、おばあちゃんが、2人の自衛隊に 担がれなから、救助されているのを見て わたしも他人事じゃないな、とゾッとしました。 お普通の人なら、膝のところまで来てる水は なんとか自分の力で、逃げ切れるけど 私の場合は アウト (´・ω・`) そのおばあちゃんのように 自衛隊に担がれる様子を テレビを通して 他県の人に見られながら 助けられるんだろうな、と思いました。 そうならないために わたしももし そんな状況にあったら 一番に 避難所に着く勢いで、 避難したいと思いました。 あ、銀行員の思うこと。 家を、…

  • 片麻痺 奮闘記 第325日目 ୨୧ *。zoomのなかでは皆同じ条件だから、良い◎

    昨日は、夜中の2時まで起きていました(´・ω・`) あ、 韓ドラを見ていたわけじゃなく Macで、Keynoteを作成していました。 ( 次の仕事に向けて。。。 ) Keynoteって、初めて作ったけど あれ、初心者でも、レベルの高いもの作れるね! ( 私がそう思っているだけなのか(・∀・)? ) 昨日の夜の10時になって、乗りに乗ってきて 気がついたら、午前2時になっていました。 で、今日は、zoomで、Keynoteを使って プレ発表ということで、 何人かの前で、発表させていただきました。 zoomって、いいね(・∀・) 改めて言うけど、 家で、外に出なくても、 みんなと同じように、なんの…

  • 片麻痺 奮闘記 第324日目 ୨୧ *。失語症。貪欲になろう!

    こんばんわ(・∀・) 今日も、一年生、つまりは新入社員に 仕事を教えました。 バレてない(・∀・) バレてない(・∀・) 失語症だなんて、なんてばれてない(・∀・) てか、もう治ってる? 失語症だったなんて、ばれてない。 最近は、特定の電話になら 出れるようになりました。 決まった要件で、私にかかってくる電話。 間違っているところを、伝えてくれるだけの電話。 『 はい、、はい、、はい、、わかりました。』 ってな感じで、受け答えはできる。 たまに 『 この書類は、こうこうこうでいいんですよね? ほかに違った解釈ありますか? 』 って聞いてくる。 その違った解釈の場合も、最近は、説明できる(・∀・…

  • 片麻痺 奮闘記 第323日目 ୨୧ *。クローヌス??\(^o^)/

    今日は、午後から会社休みまして 他県の病院に、リハビリに行ってきました(・∀・) 今日は、ランニングマシーンに 久しぶりに乗ったよ(・∀・) 前にランニングマシーンに乗ったのは コロナ前の3ヶ月以上前。 さすがに、コロナ前の速度には到底及ばなかったけど なんとか走り切ることはできた(・∀・) 10分経って、終了\(^o^)/ ぜんぜん、疲れていない\(^o^)/ あ、速度的には、ちょい速歩き程度。 ( もはや、ランニングマシーンの機能を使ってはいない ) ふう。 降りるとき、 ぐらぐら。 なんか、まだ歩いてる感じで、 ちょっとふらついた。 で、床に着地。 (・∀・) 麻痺側が、 ガタガタガタガ…

  • 片麻痺 奮闘記 第322日目 ୨୧ *。〇〇は、世界を救う!:D☆

    今日は、わたしの融資課に、一年目の総合職が 2人きました(・∀・) 私の席に、一時的に、一年目が座り、 隣のイケメンくんから仕事を教えてもらっていました(・∀・) 先輩が 『 みれさん、〇〇の仕事を、一年目の人たちに教えてもらえる? 』 (´・ω・`) 不安だった。 失語症だからだ。 でも、言い訳は無用なので 『 はい 』と答えた。 いざ、教えてみると、 らくらく言葉が出てきて、 普通に教えることができた (・∀・) たまに発音しにくいところがあるのは、置いといて 伝えなくちゃいけないところを伝えることができた。 自信になった\(^o^)/ 電話に出れるぐらい\(^o^)/ でも、話すのがゆっ…

  • 片麻痺 奮闘記 第321日目 ୨୧ *。自由に、機敏に、素早く、動けないから誘いづらい

    今日、後輩から食事に誘われました。 隣の席のイケメン君ではなく、 元隣の席の、やや性格キツめの後輩に(・∀・) 『 今度、ご飯食べに行きませんか(・∀・)? 』 わたしと後輩は、 最近『 愛の不時着 』とか『 梨泰院クラス 』に ハマってて 何かと共通の話題が多い(・∀・) もちろん、恋バナも。 だから、 前の私だったら いいよー、で、日、いつにする(・∀・)? って誘いに乗ったんだけど わたしは控えめに いいよー(・∀・) ( 変わらないかな笑 ) って言った。 なぜなら 今の私じゃ、 勝手に約束を決められない。 なぜならば、今梅雨の時期は 姉に送ってもらうしかないからだ。 まだ車も持ってな…

  • 片麻痺 奮闘記 第320日目 ୨୧ *。障害者だからって、取り残されるわけにはいかない(・∀・)

    今晩和(・∀・) 今日は、適度に忙しかったです。 明日は、銀行の融資課で最も忙しい 月末なので、頑張ろうと思います。 先程、 ワークシフトって本読んでて まだ最初の方なんだけど テクノロジーの要因に関しては、次の10個に注目すべき。 1・テクノロジーが飛躍的に発展する。 2・世界の50億人がインターネットで結ばれる。 などなど で、その最後に、 10・テクノロジーが人間の労働者に取って代わる (・∀・) ですよね。 明日の忙しい月末も、 そう遠くない未来には、ラクラクに乗り越えてるんだろうな。 というか、知っての通り、 銀行員も、10年後にはどうなってるかわからない(´・ω・`) あ、2番めの…

  • 片麻痺 奮闘記 第319日目 ୨୧ *。脳の神経細胞を作る。オメガ3。

    脳に良い食品。 オメガ3に、はいっている、えごま油。 速攻 Amazonで買いました。 集中力や、新しい脳の神経細胞を作ってくれるらしい。 そして、食べてはいけないもの3つ! 揚げ物。 (´・ω・`) 食べるよね、普通に。 安い油とか使ってるものもあるから 余計にだめなんだって。 次は 加工食品。 これ、いうよね(・∀・) でも、食べたいんさー。 現に、今日のお昼、カップそばを食べました。 でも、今後、極力、キヲツケたい! で、3つ目! トランス脂肪酸を含んだもの! 脳にわずかにいるオメガ3が、 トランス脂肪酸によって、悪い物質に変えてしまうため! たとえば代表的なものに、マーガリン! 加工油…

  • 片麻痺 奮闘記 第318日目 ୨୧ *『 明日の身体は、今日の食べるもので作られる! 』

    『 昨日食べたもので、今日の身体は作られている 』 『 今日食べたもので、明日の身体は作られる 』 そう聞きました。 納得。 厳密には、今日明日ではないかもしれないけど 納得。 最近、 食物繊維ばかり摂ってます。 バナナを積極的に食べたり 野菜をまずはじめに食べたり 健やか茶W を一日2本の飲んだり。 ( 難消化性デキストリンは入ってて、体内への脂肪の吸収を 押さえることができる ) あ、ヨーグルト食べたり。 あ、食物繊維と関係ないけど ナッツ食べたり。 そのおかげで、腸がつねに、ぐるぐる、ぐるぐる言っています。 きちんと、消化されている証拠かな。 で、今日、美容師の人に耳寄りの情報聞きました…

  • 片麻痺 奮闘記 第318日目 ୨୧ *。罪。

    『 今日、食堂、カツカレーだったよ 』 わたし。 『 おいしかったから食べてみて 』 隣の席の2年めのイケメン君。 『 カツカレーなんすか? でも、僕弁当なんで。 』 相変わらず、そっけない。 お母さんが作ってくれた弁当らしい。 と、その時、 『 いつも、みれさん食堂で食べてるんですか? 』 (・∀・) (・∀・) いつっも、質問攻めの私に対して 質問してくることなんてなかったし、 基本、かれは、人に興味がない。 (・∀・) なんですって? それが逆に、質問? ええ、食堂で、食べてますよ! しかも、今日は笑顔やたらと多かったし。 なんか、いいことでもあったんすか?(・∀・) でも、やっぱり、三…

  • 片麻痺 奮闘記 第317日目 ୨୧ *。健康に超いい、健康第一生活、送っております

    病気をしてから 『 健康 』 という言葉に、敏感になりました。 ( 痩せやすい身体を作るってのもあるのですが。。 ) まずは『 大豆 』。 これは、脳に良いそうです。 集中力を高めてくれるみたいで、 脳の新たな神経も、作ってくれるそう。 『 ヨーグルト 』。 これは、知っての通り、腸内環境にいい。 腸のゴールデンタイムもあるらしくて 例えば朝7時に起きたら 22時から午前2時までがゴールデンタイム。 ほかにも、いろいろヨーグルトはいいみたい! 知っての通り、マーガリンは、アウト! トランス脂肪酸が入ってて ( プラスチックと同じ作りをしている ) 『 脳の中で、』 いい成分も、悪い成分に変えて…

  • 片麻痺 奮闘記 第316日目 ୨୧ *。坊主だったから、名残で髪、パサパサ

    今週の土曜は、美容院に行ってきます。 コロナの影響で、自粛がかかってたから 3ヶ月ぶり! もうさすがにボサボサ過ぎて、 お姉ちゃんに毎朝、縛ってもらっています。 頭を手術したせいで、パサパサした髪が生えてきてる。 セミロングのところまで来ました。( いや、もっと長い? ) ボブくらいにすれば、パサパサしている毛先が 全部切ってしまって きれいな状態の髪になるんですが いや、 切りません! 坊主だったころの反動で、 超ロングにしたいからです! 『 愛の不時着 』の主人公が言っていました。 『 1万円くらいかけた髪。 』 つまりは、月一回、一万円も サラサラの髪にかけているそう。 ( そお理解して…

  • 片麻痺 奮闘記 第315日目 ୨୧ *。お金を使わずとも、障害者でも、生活の質を上げる

    最近、会社から帰ってきて ルンバに、お掃除してもらう (・∀・) 日課になっています (・∀・) 夕方、掃除をしておくと 次の日、朝起きて メガネを掛けて、だるい目をこすりながら 装具を履くとき 床がきれいになってて、 朝から、いい気分になるんです(・∀・) 夜中にトイレに起きるときも一緒。 床がきれいになってると いい気分になるんです(・∀・) でも、いなれば、そもそも装具を履くこと自体が ストレスです(´・ω・`) でも、それをつけないと歩けません(´・ω・`) ふと思うんです。 ベッドに横になってて、 寝てるときは、麻痺のことなど考えません。 みんな一緒です。 でも、起きると、 急に身体…

  • 片麻痺 奮闘記 第314日目 ୨୧ *。大股、かつ、すっ、すっ、と速歩きで。

    結局、『 愛の不時着 』今まで見てた。。 明日も、寝不足。。 今週、ずっと夜ふかししそお。 今日は、リハビリに行ってきました。 両膝立ち。 久しぶりにしたら、膝痛くて しかも、麻痺になってから 正座っていうものを、まともにやったことがないので これもめっちゃ久しぶりにしたら できなかったです(´・ω・`) 仕事始まって、イスの生活に慣れてるようで。。。 そして、今日は 早歩きを宿題にだされました。 普段は、よいしょ、よいしょ、よいしょ、と、 一歩出すごとに、上下に揺れて、前に進みます。 しかし、もっとより高いところを目指すために 意識的にでも、早く、大股で、歩くように と、PTゴトウに宿題をだ…

  • 片麻痺 奮闘記 第313日目 ୨୧ *。片麻痺のわたしには、死活問題!

    今日は、念願のネイルに行ってきました\(^o^)/ ボトックス注射で、麻痺手の指も伸びたので らくらく、ジェルネイルをしてもらいました。 ボトックス注射を知る前は、ジェルネイルを試みると 麻痺手の指が、曲がって曲がって、曲がって 大変でした。 で、 結局、元気な指だけジェルネイルをしました(´・ω・`) でも、今は違います。 伸びすぎて、伸びすぎて、嬉しいです。 でも、賞味期限はだいたい2ヶ月。 2ヶ月ほど経ったら、ボトックス注射の効果が切れるんです(´・ω・`) 本当は、効果が切れたら、すぐ打ちたいのですが 注射して3ヶ月は、空けなきゃいけないそうです。 だから、賞味期限が切れる前にもう一度…

  • 片麻痺 奮闘記 第312日目 ୨୧ *。パキスタンからの日本の印象

    『 愛の不時着 』 1話、見ました (・∀・) ふんふん、まあ始まりはこんなもんかと言いたいところですが 人気で、高評価だったので、 楽しみに、見ようと思います。 北朝鮮と、韓国、国を超えての ラブストーリーだそうです。 あ、話は変わりますが 最近、インスタでパキスタンの人たちから フォローリクエストが来て、承認しています 見た目はインド人、で、フロムパキスタン。 なんで、どこからどうなって繋がったのかはわかりませんが 世界に友だちができて、うれしいです(・∀・) パキスタンの人たちは、アッラーは偉大なる神らしくて アッラーをけなすなんて、もってのほかなんで 宗教の話はなるべくしないようにして…

  • 片麻痺 奮闘記 第311日目 ୨୧ *。これって、恋(・∀・)?ときめき(・∀・)?

    ブログを毎日書き始めて、 300日という大台も突破できたので とりあえずは、365日まで頑張ろうかと思います。 最近、私の隣の席に来た、2年めのイケメン君( 三浦春馬似 )。 最初は、無愛想で、素っ気無い感じに見えたけど 最近は、そのイメージが変わりつつある。 朝、四時に起きて 会社に来る前にジムに行ってるという強靭な精神力。 3つのサッカーチームを掛け持ち。 :D 私なんて、その後輩よりも2時間遅い起床だし、 私なんて、そもそも社会人になってから、どこの部にも属していない。 『 身長何センチあるの? 』 『 185です 』 おお:D 『 だめっすよね 』 なんで? 『 デカすぎませんか? 』…

  • 片麻痺 奮闘記 第310日目 ୨୧ *。どん底に落とされた感じです。

    今日は、身体が重かった。 体重軽くなったら、もう少し楽になるの? いや、 それも一理あるけど 違う。 『 片麻痺 』だからだ。 今日は、ちょっとメンタルが弱っていて 特に、重かった。 片麻痺になって 失ったものはたくさんある。 普通な歩き方を失った。 ヒールが履けなくなった。 走れなくなった。 普通に、音楽に合わせて踊れなくなった。 髪をアレンジできなくなった。 素早く動けなくなった。 日常のふとした時に、ターンできなくなった。 簡単に、床に座れなくなった。 本が、支えなしでは読めなくなった。 常時、ハサミ必須となった。 ファスナータイプのものに、時間がかかるようになった。 ホッチキスの芯が変…

  • 片麻痺 奮闘記 第309日目 ୨୧ *。実現している、という実感。

    思ったことは、実現するんだ! と、今日改めて実感しました。 例えば、 最初は車イス買おう ↓ 『 買ったら、離せなくなるから、レンタルのままでいよう 』 とお姉ちゃんのアドバイス。 ↓ 車イス、杖歩行の併用で使っていた、つい2〜3年前。 ↓ とうとう車イスを離した。 ↓ なにがなんでも杖であるかなければならない ↓ 必死で歩いてたら、普通に歩けた ↓ 今現在、仕事中は、杖無しで歩いている (´・ω・`)嬉し泣き お姉ちゃんのアドバイス聞いておいてよかった。 あともう一つ。 ジェルネイルをしたい ↓ 実際にやってみた。 ↓ でも、麻痺手が曲がってできなくて断念。 ↓ しぶしぶ元気な手だけ、やりま…

  • 片麻痺 奮闘記 第308日目 ୨୧ *。麻痺手のキレイに指が伸びている(・∀・)

    昨日のリハビリでやる気が出たのか 今日は仕事で 意識的に、麻痺手を使ってみることにした。 (・∀・) いつもは伝票を書くときは、基本、麻痺手は机の上におかず ひざの上において 元気な手で、書きながら押さえてる。 でも、今日は麻痺手で、伝票を押さえて カイテミタ。 本当は、このやり方が正しいんだろうけれども ついつい面倒くさくなって 麻痺手は置き去りになってしまう。 でも、今日はやってみた!! 久しぶりにやったら、姿勢がいつもとは違うから 少々、 いや、おおいに疲れた。 でも、幸いなことに ボトックス注射を手に打ったから 指も、キレイに伸びていて、気分は良かった(・∀・) でも、書類を押さえるた…

  • 片麻痺 奮闘記 第307日目 ୨୧ *手が動いていた感覚を、呼び覚ます

    今日は、別のPTとリハビリでした。 PTアリサワ。 PTゴトウも、今日PTアリサワも 基本、『 無理 』とか、『 できない 』 と、言いません。 絶対ではないけれども 『 手は、動くと思うんだけどなあ 』 と、可能性を言ってくれます。 今日PTアリサワは、 『 歩く時に、腕を振って歩こう 』 と言いました。 できない(´・ω・`) そもそも腕が動かないんだからできないよ(´・ω・`) 『 そんなの最初から、無理って言ったらだめだすよね (^o^) 嘘でもいいから、振りをしましょう、出来ると言いましょう 』 うう(´・ω・`) できる。? できる。 『 みれさんは、ものすごく腕は柔らかいし、 い…

  • 片麻痺 奮闘記 第306日目 ୨୧ *。麻痺手が!!

    なんか最近おかしいのです。 麻痺手が。 電気が走ってるみたいで。 注射となにか関係があるのかな、 と思っていたのですが、、、 ピリピリっと電気が走ってるみたいで たまに、ビクって動きます。 これは、 麻痺手が動く予兆・・・? (・∀・) 前まで手の甲までピリピリっと電気が走ってたけど 今は指先まで来ています (・∀・) ほんとにほんとです 片麻痺になってから、4年と2ヶ月経ってて 今の段階では、回復は無理かもしれない と、見んな口を揃えて言ってたのですが (・∀・) 奇跡が起こるのかも!! 論文ものかなあ? 4年間、まったく動かなかった麻痺手が 動いたってこと。 いやあ、 奇跡を起こしてみせる…

  • 片麻痺 奮闘記 第305日目 ୨୧ *。やっぱり、人の手はかりなければならない障害者。

    今日、MRI撮ってきました。 撮るために、ベッドに乗らなきゃいけないんだけれども 一苦労だった。 なぜなら、ベッドがものすごく高いから。 ベッドに登るために2段、階段がある。 それほど高い。 もちろん、階段を登るためには、装具必須!! 段差が高い階段だったので 2段ほどだけれども、おそるおそる。 ( 何度も言う。それほど高い。 ) 到着。 ベッドに座る。 でも、怖いから動けないし、 いつものベッドじゃないし、ベッドが硬いから 寝転がれない。 なので、3人がかりで介助をしてもらって やっと寝転がれた。 社会に復帰できたし、 会社にも1年以上行ってるのに 介助を受けるとは、 なんかショックでした。…

  • 片麻痺 奮闘記 第304日目 ୨୧ *。セカンドオピニオン、流行ってます、私の中で。

    今日も、今週も、 終わりました。 \(^o^)/ 週末です\(^o^)/ しかも、月曜日は有給\(^o^)/ しかし\(^o^)/ 明日も、病院。 日曜は、お休みで、 また月曜も、病院。 (´・ω・`) (・∀・) 明日は脳外の診断と、MRIを撮る! MRIは、脳ではなく、お腹の方。 筋腫がありまして、経過観察といたしまして、 何もなければ、大きくなっていなければ、 紹介状を書いてもらって、 別の先生にセカンドオピニオンをいたしやす。 セカンドオピニオン。 今、私の中で、流行ってます。 流行ってるっていうのかな(・∀・)笑 もっといい治療、 もっといい治療、 突き詰めたいじゃないですか!! 求…

  • 片麻痺 奮闘記 第303日目 ୨୧ *。俄然、ついていきます!!

    今日は、リハビリテーションに行ってきました\(^o^)/ コロナが流行ってから 2ヶ月ぶりのリハビリ。 PTゴトウ お久しぶりに会ってきました。 今度は、腕をふることを目標にされました\(^o^)/ むりむりむり、だって、手がまったく動かないもん!\(^o^)/ ボトックス注射を打って、腕は柔らかくなったけれど むりむりむり\(^o^)/ って、言おうと思ったら つかさず、となりのPTが( いわゆるPTゴトウの師匠 ) 『 っつね!!(・∀・)出来るって!! 』 でも、、、、 『 ねっ(・∀・)!! 』 表情筋マックスで、 にこーーーーーって笑って、 無理と言わせず、有無を言わせない感じ。 『…

  • 片麻痺 奮闘記 第302日目 ୨୧ *『 主治医 イコール 絶対 イコール 神じゃない 』

    おおおおおおお 梨泰院クラスみてたら こんな時間になってしまった。 明日は、まだ木曜日なのに、夜ふかししてしまいました。 明日は、午後休とってリハビリに行く! ウィズコロナ で行きます。 リハビリに行く病院も、コロナ患者さんがいます。 コロナ患者さん、早く良くなるように、祈るばかりです。 話は変わりますが、最近思いました。 主治医に依存し過ぎだと。 もちろん、倒れたときからずっと見てくれてたし、 手術も、7回ともやってくれたから 信頼しています。 ですが、今となれば3ヶ月に一回の診察。 私のことを、3ヶ月に一回、15分程度の診察で 何がわかるんだ? と疑問に持ちました(´・ω・`) いや、先生…

  • 片麻痺 奮闘記 第301日目 ୨୧ *。自分の事にもかまってられないよね

    おおおおおおお 梨泰院クラス。 ネトフリに本日加入して 見始めましたーーーーーー(´;ω;`)(´;ω;`) 衝撃的な1話の終わり。 はらはらどきどきもん。 主人公のパク・ソジュンは、ラブコメなイメージだったけど これは、ぜんぜんそんな役じゃない! なんか、病気したせい? で、涙腺ゆるくなるとともに ドラマのいろんな役の気持ちに入ってしまって 視聴中、もう心がテンヤワンヤ!! 歳のせいでもあるかな?笑 しかも、本当にその役と一緒に カメラと疑似体験!! とまあ、そういう事で 明日からまた楽しみが増えたのです!! とまあ、こんな感じで、 一人の時間、楽しんでいます 結婚しないで、子育てシてないか…

  • 片麻痺 奮闘記 第300日目 ୨୧ *。300日目到来(・∀・)kita−−−ーー

    おおおおお 私事ですが、ついに300日目のブログです(´;ω;`)嬉 初めて、こんなに習慣化できました!! とまあ、話は置いといて。。。 今日は、席が隣の後輩が、違う席に旅立ってしまいました。 (´・ω・`) 隣「 だった 」後輩は、 性格が、きつめで、強気な2年め。 あ、女性ね。 ショッチュウ、私に突っかかってくる。 あとで、気づいたら、他の先輩たちも被害者だったけど。 正しいことは、正しい。 間違ってることは間違っている。 先輩であろうが、無かろうが、ズバズバ言ってくる。 で、言ったあとに、時間が経って 自分の発言に、やってしまったー、と気づく。 そんな感じの後輩が、 私の隣の席から旅立っ…

  • 片麻痺 奮闘記 第299日目 ୨୧ *。『 東京改造計画 』電動車イスを!!

    一部だけネタバレごめんなさい 『 東京改造計画 』に書いてありました。 一部抜粋。 『 自動運転が普及する近未来には、東京をセグウェイなど パーソナルモビリティ(一人乗りの移動手段)の 推進都市にしていきたい。 僕が構想する究極のパーソナル・モビリティは「イスの進化系」 「カッコいい車椅子」だ。」 つづいて 『 セグウェイや電動キックボードに乗っている人も 電動車イスを使う足の悪い人も そのまま既存のバスや電車、タクシーに乗り込めるようにする。 車イス型のパーソナル・モビリティごと乗り込み、 バスの中で自動充電までできる。 無人バス導入と同時に、歩道やバス停のバリアフリーも整備する。』 なんと…

  • 片麻痺 奮闘記 第298日目 ୨୧ *。NASAの清掃員の話。

    ある本を読みました。 一節にこんな話が書いてありました。 『 人間が持つもう一つの特徴は「 認識 」すること。 物事に対する意味付けや意義を与える行為だ。 』 ふむふむ。 『 例えば、NASAの清掃スタッフは自身の仕事について 聞かれた時、 「 私は掃除することで、人類を月に送ることに 貢献しているのです。ロケットを飛ばす仕事をしています。」 と答えたのは有名な話しだ。 傍から見れば単純に思われる、拭き掃除や掃き掃除に、誇りを持ち、 やりがいを感じている証だ。 』 わたしそんな有名な話知らなかった。 だとすればだよ、だとすればだよ? コロナ禍の中ではだよ? 私は銀行の融資の事務で、少なからず、…

  • 片麻痺 奮闘記 第297日目 ୨୧ *。131,470円

    昨日打ちました 『 ボトックス注射 』 のお値段が 『 131,470円 』!! (´;ω;`) 12本打っただけで こんなお値段! あ、ボトックス注射とは こわばる筋肉を和らげる注射。そんな感じ。 昨日の話の続きを話すと リハビリテーション科の主治医の先生に聞いた。 ボトックス注射を打つ目的は、2種類ある。 1つ目は、 腕の筋肉が固くて、動かないところ、 ボトックス注射を打つこと、つまり筋肉を和らげることで 動くようになる。 これは、すばらしいことですね\(^o^)/ 2つ目は もともと動きづらいし、 筋肉を柔らかくしても、動かない。 だけど、日常生活は 手がすこしでも柔らかいほうが生活しや…

  • 片麻痺 奮闘記 第296日目 ୨୧ *。ボトックス注射、3ヶ月ぶりに、降臨!!\(^o^)/

    今日は、3ヶ月たったので 『 ボトックス注射 』を 打ってきました\(^o^)/!! 久しぶりに、県をまたぐ移動になるので ちょっと、周りの目を恐る恐る行きながらも 無事に病院到着! いきなり、 『 ここにたってください 』 引いてある線のところに立った。 なにやら私の前にカメラ。 『 ピ。 セイジョウ な タイオン です。 』 AIがしゃべった\(^o^)/ 『 はい、いいですよー 』 看護師。 で、リハビリテーション科の診察室。 リハビリの先生に、質問した。 『 先生って、再生医療はどう思います? 』 先生。 『 わたしは賛成派だけどなあ。 』 (´・ω・`) ですよね。 でも、脳外科の主…

  • 片麻痺 奮闘記 第295日目 ୨୧ *。今日はいい日(´・ω・`)

    今日、隣の席に座っている後輩が、言いました。 ( 彼女は性格がきつくて、なんでもバンバン言うタイプ。) ( たまに、忙しい時に、ズバッって言ってくるから ちょっとムカついてしまう (´・ω・`) ) 『 みれさんの性格にあこがれます。 』 へ? 聞き間違い? 急に、お世辞?\(^o^)/ 『 だれにでも優しいとことか、なんでも興味あるところとか 明るいところとか。。。』 へ?\(^o^)/ 会社では、陰キャなんですけど?\(^o^)/ へ?\(^o^)/ 心では、たまにムカつくときもあるよ?\(^o^)/ でも、事実はさておき 隣の後輩って そんなふうに見てくれてたんだ (´・ω・`) と、思…

  • 片麻痺 奮闘記 第294日目 ୨୧ *。科学的な適職

    転職で陥る、視野狭窄による3つのパターン。 〜 視野狭窄はどんな優秀な人間にも起きる 〜 ◆ お金につられる ◆ 『 逃げ 』で職を決める ◆ 自信がありすぎる、またはなさすぎる 私が陥ってるのは、2番め?\(^o^)/ 「 現在の仕事に不満が募り、『 将来のため 』ではなく 逃避で職を転々とするタイプ。 今の会社を改善する可能性には思いがいたらないため、 最終的に収入も下がることが多くなる。 」 いや、ちょっとちがうかなあ、あってるところもあるけれど。 「 いずれのパターンにせよ、仕事探しの一分のポイントしか 目が向かず、様々な選択肢が頭の中から抜け落ちています。 脳内が城家黒かの二択だけに…

  • 片麻痺 奮闘記 第293日目 ୨୧ *。ごめんなさい(´;ω;`) ザイアクカンまっくすです

    こんばんわ はあ。 今日、会社を休みました。 (´・ω・`) 会社の前まで、車で送ってもらったんだけれども 『 行きたくない 』 と、姉にぼやいて 結局、休みました。 会社の上司、そして隣の後輩にラインをすると 『 いいよ、ゆっくり休んでね(*^^*) 』 とか、 『 体調悪いんですね(´;ω;`) みれさん、お大事にしてください!(´;ω;`) 』 とか。 ごめんなさい(´;ω;`) 精神的に 具合が悪いのです(´;ω;`) ザイアクカンだった。 午前中にそそくさ帰って しばらく、ぼーっとしていて やばいやばいやばい。。 こんな事をするのに休んだのではない! って思いまして 次の仕事の準備を…

  • 片麻痺 奮闘記 第292日目 ୨୧ *。ゆっくりゆっくり、そろりそろり

    こんばんわ(´・ω・`) 土日になると、 晴れの日が続いてるので 甥っ子と近所を散歩しています。 今日は 散歩していると 知らないおじいちゃんが見ているじゃないですか ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 子供連れてて 母親と思われる人が、杖突いて見えて 子供も、母親も、かわいそうと思ったのでしょう。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ? 母親じゃないもーん (´・ω・`) 別に、自分でかわいそうって思ってないもーん (´・ω・`) 甥っ子も、そう思ってないもーん (´・ω・`) おじいちゃんの痛い目線を横にしながら 甥っ子と、わたしはそのおじいちゃんの前を 普通に通り過ぎました。 たぶん、背中が痛かったので ずっと見てい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みれさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みれさん
ブログタイトル
片麻痺 奮闘記
フォロー
片麻痺 奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用