chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リリの想い出帳 https://www.ririmama-omoide.com

岡山県を中心に中国地方の子ども連れのお出かけスポットに行った記録を綴ったブログです!未就学児おすすめスポットが多め!

リリ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/18

arrow_drop_down
  • 手作りの飾りでおうちフォトと足型アートに挑戦!子どものハーフバースデーお祝い記録

    子どもの写真って無限に撮れちゃいますよね。 かわいい瞬間をたくさん残しておきたくて、スマホのカメラでパシャパシャ!特に子供が生まれてから1歳までってイベント盛りだくさんで 写真を残しておきたい瞬間がいっぱいあります。 本音を言うと、節目節目ごとにフォトスタジオでおしゃれにとってもらいたい!特に1歳までは お宮参り 百日・お食い初め 初節句 ハーフバースデー 1歳バースデー その他日々の成長… などなど、こんなの全部お金かけて写真とってたら破産しちゃいます(泣) なので、我が家ではお金をかけずに自分で飾りを作ってハーフバースデーのおうちフォトをしてみました。 今回はこの息子のハーフバースデーの時…

  • 1歳半の子供がある日突然偏食に!我が家で効果のあった対処法を紹介します。

    こんにちは、リリママです。 現在1歳半の息子を子育て中のママ1年生です。 子どもがある日突然偏食になりました これはここ数ヶ月の我が家の悩みの種。 うちには1歳半の息子がいますが生まれてからというものミルクもよく飲んで離乳食も好き嫌いなく食べてくれていました。 しかし、ここ数ヶ月で 突然偏食になりました。 今までなんでも食べてくれていた息子がトマトと納豆ご飯しか食べなくなってしまいました。なぜ? 味付けや食材を細かくするなど工夫してみたけど口に入れた瞬間ベー。床に落とす。ご飯に手を突っ込んで遊び出す始末。頑張って作っても全く食べてもらえず床に落ちた料理を掃除しながらだんだん私は涙目に…なんて日…

  • 【岡山県加賀郡吉備中央町】無料で遊べる!吉備中央町キッズパークは遊具も充実していておすすめ

    夏休みシーズンもだんだんと終わりに近づいてきました。しかし、まだまだ毎日暑いので、日中のお出かけは室内が良いですね。 今回も我が家は涼を求めて県北方面へ。 岡山県加賀郡吉備中央町という町にある 吉備中央町キッズパークに遊びに行きました。 吉備中央町キッズパーク 充実した遊具と設備!吉備中央町キッズパークがおすすめ -01-無料なのに充実した遊具 -02-人工芝のテラス -03-飲食スペースあり -04-施設内が清潔で手洗い場もある 子育て世代に優しい吉備中央町 リリママ的まとめ 吉備中央町キッズパーク 吉備中央町キッズパークはきびプラザ(岡崎嘉平太記念館)の中にあります。ちなみに、こちらのきび…

  • 【岡山県岡山市東区】今が穴場!ニコニコガーデン平島店が新オープンしたので行ってきました。

    岡山市東区にあるマルナカ平島店内に ニコニコガーデンが新オープンしたので 行ってきました。 ニコニコガーデンは 西日本を中心に展開している 子ども用の屋内遊び場です。 ニコニコガーデン平島店 オープンして間もない今が狙い目!ニコニコガーデン平島店は穴場ですよ -01-オープンしたばかりで施設内がきれい -02-飲食スペースありでランチを挟んで遊ぶことができる -03-設備が充実している リリママ的まとめ ニコニコガーデン平島店 ニコニコガーデンには大型遊具や、 飲食OKの休憩スペースがあり、 フリータイムの料金設定もされているので、 1日中遊ぶことができる施設なんです。 memo 【場所】岡山…

  • 【岡山県倉敷市】1歳半の子どもも楽しめる!ライフパーク倉敷科学展示室に遊びに行きました。

    ちょっと前から気になってたライフパーク倉敷科学センターへ行ってきました。 こちらの施設は倉敷市が運営する施設で、 テーマは「科学」「天文」 施設内には、科学展示室とプラネタリウムがあります。 ※同じ施設内には市立図書館や情報科学センター、教育センター、埋蔵文化センターなどの施設も入っています。 ライフパーク倉敷(倉敷科学センター) 幼児も楽しめるスポット!倉敷ライフパークの魅力 -01-子どもの好奇心をすごく刺激する -02-小さい子用のキッズスペースあり -03-混雑してない&快適で安全 -04-イベントや講座など開催されている -05-少し古い箇所もある ライフパーク倉敷。おすすめは何歳か…

  • 【岡山県笠岡市】笠岡ベイファームのひまわり畑で家族写真を撮りました

    これは去年の夏の話なんですけど、 我が家は子どもが生まれたのを記念して 勢いで一眼レフを購入したんですね。 (ちなみにカメラはEOS Kiss X9) しかし、今までスマホのカメラ一択だったので、 初めての一眼レフの高性能さに圧倒されちゃって、というか使いこなせなくて ケースの中ですでに眠りかけてたんですね(笑) 購入して半年くらい経った頃。 「てか1回もカメラ持ってお出かけしてなくね?」ってなって 「子どもしか撮ってなくね?(しかも室内だけ)」ってなって 奮発しちゃったんだし、活用せねば!! と焦ってカメラを引っ張り出して 一眼レフの性能をフルに発揮した“映える”写真をとるために 素敵なフォ…

  • 【岡山県津山市】行ってよかった!おもちゃ大使館はお得でとっても楽しい穴場スポットでした

    岡山県津山市にあるおもちゃ大使館に遊びに行ってきました。 実は過去にも、このおもちゃ大使館を訪れようとしたことがあったのですが、 遊ぶ前にまず腹ごしらえをしよう!ということになり、 「津山と言ったらホルモンうどんでしょ!」と 意気揚々と口コミで人気のホルモンうどん屋さんに行ったら 長蛇の列をなしていてですね、それに並んでいたら、 おもちゃ大使館の受付終了時間を過ぎてしまって ただ、ホルモンうどんを食べに行っただけになった過去があります。 なので今回は、早めに腹ごしらえ(前回とは違うホルモンうどん屋さん)を済ませ おもちゃ大使館に向かいました。 おもちゃ大使館とても良いところでしたよ。 おもちゃ…

  • 【広島県福山市】暑い夏はやっぱり快適に遊びたい。室内遊び場ギザギザ葉っぱ~遊びの王国~に行った感想

    8月に入り、本格的な夏になりました。 いや~今年も暑すぎます。 日中は暑すぎて、屋外で遊ばせるのはもう無理です・・・。 今月は特に夏でも涼しく快適に過ごせる家族連れ穴場スポットを求めて いろんな場所に足を運びたいと思います。 8月一発目に訪れたのが、福山にあるギザギザ葉っぱ~遊びの王国~です。 初の、室内遊び場の紹介です。 室内なので涼しく、子どもも元気に走り回っていました。 ギザギザ葉っぱ~遊びの王国~ かわいい名前ですね。 福山駅近くのエフピコRimという商業施設の中にあります。 memo 【場所】広島県福山市西町1-1-1エフピコRim6階 【営業時間】10:00~18:00(最終受付1…

  • 【岡山県玉野市】田井みなと公園は小さい子でも海を感じられる水遊びスポット

    先日、家族で岡山県玉野市にある田井みなと公園に行きました。 私は、本来インドア派だし、泳げないので海や川は苦手です。 夏だから、子どもを海に連れて行きたい気持ちはあるんだけど… 海水浴場の人混みが苦手 海ってあんまり清潔感ないから苦手 子どもの年齢的(1歳半)に海デビューはまだ少し早いかな… と思っている海嫌いな私です。 だけど、今回行った田井みなと公園は海感を感じられる かつ息子も(夫も)とても楽しんでいて良かったので、その感想をレポします。 田井みなと公園 memo 【場所】:岡山県玉野市田井6丁目6 【料金】:無料 【駐車場】:あり(無料)【トイレ】:あり 【更衣室】:なし【行った時期】…

  • 【岡山県倉敷市】水遊びデビューは安全な噴水がおすすめ。児島マリンプールの感想

    本格的に夏になってきました。 毎日暑い・・・。 最近、1歳半の息子をそろそろ家のお風呂以外で水遊びデビューさせたいと思い、 児島マリンプールの敷地内にある噴水を訪れました。 息子人生初の噴水は、1歳半の好奇心をめちゃくちゃ刺激したようで 終始ハイテンションで楽しんでいました。 個人的な感想を書いていきますので、良ければ参考にしてみてください。 児島マリンプール(の敷地内の噴水) 基本情報はこちら memo【場所】:岡山県倉敷市児島小川町3697-2 【料金】:無料(※プールは有料です) 【駐車場】:あり(噴水へは第2駐車場からが近い) 【トイレ】:あり(プールの施設内と屋外にある) 【更衣室】…

  • 【岡山県瀬戸内市】ベビーカーも楽チン。長島納涼夏松りが子供連れにぴったりのおすすめイベントでした【花火大会】

    先日、瀬戸内市の長島愛生園で行われた夏祭りに行ってきました。 花火大会といえば… 人混み 暑い 渋滞 疲労半端ない 人や建物が邪魔して花火が見えない などなど、インドアの私からすると少々ハードルが高い。 しかし、我が家の息子も1歳半を迎え最近いろいろなことに興味を持ち始めたお年頃。 夏ならではのきれいな花火を見せてあげたい気持ちはあるんだけど、 人が多くてベビーカーは迷惑になりそうだし、なにより自分が疲れるんだよな。 と思いながら、今年も花火大会シーズンが迫ってきた頃、 偶然知り合いの方からこちらの花火大会の情報を仕入れ、 思い切って参戦してみたところ・・・ 今まで行った花火大会の中で一番快適…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リリさん
ブログタイトル
リリの想い出帳
フォロー
リリの想い出帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用