chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
佐藤 誠
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/18

arrow_drop_down
  • じゃんけんゲームの作り方⑤ モンスターじゃんけん(基本)を完成(time.sleep、while等) Let's Python 10(初級編)

    どうも〜 Python誠です。 じゃんけんゲームの第5回目を解説していきます。 今回で、じゃんけんゲームの基本を完成させて、次回はモンスターとの駆け引きができるように、プログラミングしていきます。 今回は・・・ timeモジュールのsleepで進行スピードを調整 勝敗数をカウントし、タイトルを表示 while(ループ)を使い繰り返し対決 について解説します。 www.makotoblog.net じゃんけんゲーム(基本) こちらが、じゃんけんゲーム(基本)の完成コードです。 あとで解説していくので、まずはPythonコードを打ち込んでみましょう!😀 黄色のラインマーカー部分が、前回からの追加・…

  • はてなブログで、かんたんにラインマーカーを引く方法(ワンクリックで行え、毎回CSSを変更しなくてもOK!)

    どうも〜 PYthon誠こと 佐藤 誠 です。🤗 前回のPython連載記事から、黄色のラインマーカーを使うようになりました。 (前から使いたいと思っていたけど、やっとやり方を調べて設定しました!😚💦) その経験を生かして、「はてなブログでラインマーカーを引く方法」をお伝えします。 毎回、HTMLを変更したりしなくて済む・・・ とても、かんたんな方法ですよ!! 😳 www.makotoblog.net どうやってラインマーカーを引くのか? はてなブログで記事を書くときに、黄色一色だけで良いので、手間をかけず、出来るだけかんたんにラインマーカーを引けるようにしたいと思い設定しました。 操作方法は…

  • じゃんけんゲームの作り方④【2020年版】(%を使ってプログラムの行数を半分に減らす) Let's Python 9(初級編)」

    どうもです〜 Python誠です。 じゃんけんゲームの第4回目を解説していきます。 前回、じゃんけんプログラムを短い行数に書き換え ました。 しかも・・・まさかの半分の行数で!?😳 今回は、その方法をご解説します。 www.makotoblog.net じゃんけんプログラムを短くする方法 # ゲーム:「モンスターじゃんけん④」 import random jan = ["グー", "チョキ", "パー"] judge = ["あいこ", "負け", "勝ち"] # プレーヤー print("0:グー 1:チョキ 2:パー") p = int(input("じゃんけん・・・")) print("…

  • じゃんけんゲームの作り方③【2020年版】(if・elif・での勝敗判定) Let's Python 8(初級編)」

    どうもです〜 Python誠です。 じゃんけんゲームの第3回目を解説していきます。 「じゃんけんプログラムの解説」 こちらが、前回勝敗判定のプログラムを追加した「じゃんけんプログラム」です。 # 「モンスターじゃんけん③」 import random jan = ["グー", "チョキ", "パー"] # プレーヤー print("0:グー 1:チョキ 2:パー") p = int(input("じゃんけん・・・")) player = jan[p] print("プレーヤー: " + player) # モンスター m = random.randint(0, 2) monster = jan…

  • じゃんけんゲームの作り方②【2020年版】(引数・戻り値・整数変換) Let's Python 7(初級編)」

    こんにちは〜 Python誠です。 前回に続いてじゃんけんゲームを解説していきます。 「じゃんけんプログラムの解説」 # 「モンスターじゃんけん②」 import random jan = ["グー", "チョキ", "パー"] # プレーヤー print("0:グー 1:チョキ 2:パー") p = int(input("じゃんけん・・・")) player = jan[p] print("プレーヤー: " + player) # モンスター m = random.randint(0, 2) monster = jan[m] print("モンスター: " + monster) まず、1行目…

  • じゃんけんゲームの作り方(リスト・乱数・モジュールインポート) Let's Python 6(初級編)」

    こんにちは〜 Python誠です。 前回、IDLE・エディタウィンドウの使い方(新規ファイル保存・実行)の最後に「モンスターじゃんけん①」という5行ほどのPythonプログラム打ち込んで、ファイルに保存・実行しました。 今回はまず、「モンスターじゃんけん①」のPythonコードについてかんたんに解説します。 その後、じゃんけんプログラムをバージョンアップしていきたいと思います。 「じゃんけん」プログラムの解説 # 「モンスターじゃんけん①」 import random jan = ["グー", "チョキ", "パー"] m = random.randint(0, 2) monster = ja…

  • IDLE・エディタウィンドウの使い方【2020年版】(新規ファイル作成・保存・実行方法) Let's Python 5(初級編)」

    こんにちは〜 Python誠です。 前回までは Pythonのインストール方法 統合開発環境・IDLEの環境設定方法 IDLE・シェルウィンドウの使い方 をみてきました。 今回は、IDLEのエディタウィンドウを使ってPythonプのログラムファイルを作成し、実行する方法を説明します。 新規ファイルを作成 まずは、Pythonコードを記述する為の新規ファイルを作成しましょう。 メニューの[ File ] → [ New File ] をクリックしてください。 (ショートカットは「 command + N 」です。) すると、画面いっぱいに黒いウィンドウが現れます。 これが、エディタウィンドウとい…

  • IDLE・シェルウィンドウの使い方【2020年版】 Python誠の「 レトロゲームを作ろう!! Let's Python 4(初級編)」

    こんにちは〜 Python誠 です。 前回までに、1. Pythonnのインストール 、2. 統合開発環境・IDLEの環境設定 を行いました。 www.makotoblog.net www.makotoblog.net さっそく、Python IDLEでプログラミングコードを書いていきましょう!! IDLEのシェルウィンドウ IDLEを起動すると「 python 3.8.2 Shell 」という名前の シェルウィンドウ が立ち上がります。 シェルウィンドウ画面の「 >>> 」の右にPythonコードを打ち込んでいきます。 (「 >>> 」はプロンプトと言います。) print 命令で文字を表示…

  • かんたん統合開発環境・IDLEをセッティングしよう!【2020年版】 Python誠の「 Let's Python 3」

    こんばんは〜 Python誠 です。 前回は、MacにPython3.8をインストールしました。 さっそくPythonを起動したいところですが・・・その前に IDLE について少し説明しましょう。 統合開発環境・IDLEとは? 前回Pythonをインストールしたことにより、Macの「 LaunchPad 」に「 IDLE 」という アプリケーションが登録されます。 (ちなみに「 IDLE 」は「 アイドル 」と呼びます。😳) この「 IDLE 」とは、Pythonに付属する統合開発環境アプリケーションの名前です。 統合開発環境とは、プログラムを入力したり、確認・実行できるツールで、「 IDLE…

  • Pythonでレトロゲームを作ろう!! Python誠の「 Let's Python 1 」

    おはようございます。 Python誠 こと、佐藤 誠 です。 Pythonでレトロゲームを作ろう! この連休が無駄に過ぎ去ってしまわないように、今日からPythonの記事をできるだけ毎日アップしていきたいと思います。(・・・果たして可能か?🤔) 内容は、今ノリに乗っているプログラミング言語「Pthon(パイソン)」で、簡単な2Dレトロゲームを作る方法を、ポイントを絞って記事にしていきたいと思います。 www.makotoblog.net 目標のレトロゲームは!? 目指すは・・・ 『スーパーマ〇〇』や『魔◯村』などのアクションゲーム。 『グラ◯ウス』や『ゼ◯ウス』などのシューティングゲーム。 『…

  • Python3.8のインストール方法【2020年版】(Mac・GoogleChromeを使用) Python誠の「 Let's Python 2」

    Pythonの公式ホームページ Pythonはバージョン3.82をインストールします。 パソコンは MAC で、インターネットブラウザ(ネット検索)は Google chrome を使用。 下の公式サイトにアクセスしましょう。 ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ アドレス: https://www.python.org/ Pythonの公式ページを開くと、あたり前ですが全部英語です。 まず、画面右上のGoogle Chrome の Googl Translate で日本語に変換します。 すると、日本語に変換されます。これでみやすくなれますね。 www.makotoblog.net Python3.8のインストー…

  • 新型コロナ疑惑をかけられた男の体験談②(新型コロナの本当の怖さ)

    こんにちは〜 佐藤 誠です。 前回までの状況 他に体調が悪いわけではないけれど、咳が出だしたので、緊急事態宣言真っ只中の状況を鑑み、悩んだ末に出社を自粛した私。 せっかく会社を休んだのだから「できることをちゃんとやっておこう!」と近所の町医者の電話診察を受け自宅で安静にしていた矢先、上司や仕事仲間から次々に電話が!? 挙げ句の果てに、上司から「保健所のコロナウイルス対策窓口に電話してみてください」と指示が出たのです。 上司の指示通り保健所に電話するも「コロナウイルスの検査はお医者さんの指示がないと行えない」との一点張り。 やっぱり、検査は諦めて自宅療養するしかないかな? これで終われたらよかっ…

  • 新型コロナ疑惑をかけられた男の体験談①

    こんばんは〜 佐藤 誠です。 会社内で私が新型コロナウイルスに感染してるのでは?と疑惑が持ち上がり大変な状況になってしまいました。 病気への不安、社会的責任、病院の対応、精神不安、果てはコロナ・ハラスメント?等、生の体験を書きつづります。 事の発端は私の咳から・・・ その日は普段通りに出社し、午前中は「たまに咳が出るな〜 風邪をひいたのかな?」という程度の症状でした。 ところがお昼を過ぎた頃から、誰かと話をすると咳がでてむせ込んでしまいます。 もちろんマスクはしているのですが、周りからは「誠さん、コロナじゃない?」と、まだその時点では笑いながらイジられている状況でした。 咳をすると事務所のみん…

  • なぜ、おばちゃんはよく喋るのか?

    Google検索してみた 子供のプールの試合が終わり家路に着こうか?と言うタイミングで、その現象は始まった。 妻と友達のお母さんが喋り始めたのだ。 先に断っておくが、決して待っているのが嫌だとか、早く立ち話が終わって欲しい、なんて大胆な感情は持ち合わせていない。 素朴に、ただ素朴に「女の人ってよく喋るなあ〜」と感心しただけの話だ。 私は、スイミングスクールのベンチシートに座りながら、妻と友達のお母さんのお喋りをただ眺め続けていた。 気がつけば、早くも20分あまりが経とうとしていた。 私は、おもむろにポケットからスマホを取り出しGoogle Chrome の検索画面を立ち上げた。 そして、こう検…

  • 恐怖、納豆炒飯 のようで 納豆炒飯 では無い何か?

    これは、妻からの警告なのか? 昼下がりのダイニングテーブルで、機嫌良く少し遅めの昼食をたべていると、「ゴトゴトッ」と台所の方からフライパンをゴトクにのせる音がした。 なにやら妻が追加の一品を作っているようだ。 特に気にもとめず、炊きたての白いごはんとウインナーという、男にとって最強の組み合わせを楽しんでいると、突然!何万ボルトもの電流が身体の中心を貫いたような感覚に陥った。 「こっ・・・この臭いは!」 「まさか!・・・」 「なっ!・・・納豆炒飯!!?」 😱 😱 😱 ほんとうに信じられなかった。前回、妻が「納豆炒飯」を投入してから、まだ二週間ほどしか経っていない。 この短期間の間に、2回も「納豆…

  • 河童ラーメン本舗・生野巽店で背脂醤油豚骨ラーメンを実食。替え玉がお得!?

    こんばんは〜 🤗 連日の飲み会で身体が奈良漬け状態の 佐藤 誠 です!! ( ͡° ͜ʖ ͡°) fufu-! 先日、小学生の息子と行った「大坂千日前・河童ラーメン本舗 生野巽店」の背脂醤油とんこつラーメンをご紹介します!! 河童ラーメン本舗とは 河童ラーメン曰く、「決してチェーン店では有りません!」「店舗は複数あるものの、それぞれの店が全く同じ味のラーメンを出す、ラーメンチェーン店とは違う!!」 多くのラーメンチェーン店では、日々インスタントラーメンに近い「組み立てラーメン」なるものを出す店が多く、それはインスタントラーメンそのものだ! 河童はそれらとは違う、お店ごとに味が少しずつ異なる心の…

  • 我が家の人気No.1 朝食「おとうちゃんトースト」を、毎週作る理由・・・

    こんにちは〜 🤗 寒さで身長が縮んだ!?😱 タピる、おとちうちゃん 事・・・ 佐藤 誠 です !! (^。^)/ 今日は、我が家の毎週末の定番モーニング 「おとうちゃんトースト」 の作り方をご紹介します!! ♪( ´θ`)ノ 我が家の人気No.1 朝食「おとうちゃんトースト」 私こと「おとうちゃん」は、毎週末に必ずと言っていいほど、この「おとうちゃんトースト」を眠い目をこすりながら大量に作り続けます!!😳 なぜ?この手間暇がかかる「おとうちゃんトースト」を毎週作り続けるのか?🤔 なぜ?我が家には「おとうちゃんトースト」が必要なのか? モーニング息子とは? 「おとうちゃんトースト」の魅力を余すと…

  • 小学生たちの態度に驚き!!まさかの「みまもり隊、感謝の日」・・・そして、何代目 J SOUL BROTHERS!?

    こんにちは〜 ^_^ 朝からエッグタルトを食べてムネ焼け気味の 佐藤 誠 です!!😅 (・・・Twitter参照) 昨日は朝から、息子が通う小学校の土曜受業で「みまもり隊、感謝の日」なる催しがありました。 保護者も観覧できるみたいなので、朝食後の散歩がてらに妻と観に行ってきました。 そこで、まさかの驚きの光景を目にすることとなりました 😳 驚きの「みまもり隊、感謝の日」の様子 小学校に到着し体育館をのぞいてみると、すでに「みまもり隊、感謝の日」は始まっていました。 そして先生に体育館の二階?の観覧席へと誘導されました。 観覧席から体育館全体を見わたすと、小学校の全学年があつまっており、保護者は…

  • はてなブログを始めて早くも半年が経ちました。ここ最近ブログが書けません。なぜなら・・・

    こんばんは〜 🤗 CMの「親父とおじさんの違い」が イマイチ、ピンとこない・・・🤔 佐藤 誠 ですっ!! 何気なく始めた「はてなブログ」・・・( ͡° ͜ʖ ͡°) 気がつけば早いもので、もう半年以上が経ってしまいました。 「いや〜、こうやって歳をとっていくんでしょうね〜!?」😩 今日は、自分自身への自問の意味も込めて、思うがままに文章を書いてみます。 (面白い記事をご期待の方は、スルーしちゃって下さい!!🙇‍♂️) 思うようにブログを書けなくなってきた 最近はめっきりブログをアップする頻度が落ちてしまってます。 ネタがない訳じゃ〜ないのに 書きたい事はいっぱいあるはずなのに、中々ブログを書く…

  • はてなブログの「リンク挿入」機能で、気に入ったブログ記事を紹介する方法

    こんばんは〜 🤗 いつブログを書くのか?はてなな・・・ 謎のブロガー 佐藤 誠 です!?🤔 皆さんは「気に入ったブログ記事を自分のブログで紹介したいな〜!!」なんて事ありませんか? 今日は、はてなブログで記事を書くときに、他のブログを「リンク挿入」する方法をご紹介します!! やり方は、すごく簡単ですので・・・ それでは、早速行ってみましょう!! 気に入った記事のURLをコピーする まずは、気に入ったブログ記事があった場合にコピーする方法を説明します。 こちらが今回のお気に入り記事・・・ 赤枠の部分のURLを選択(反転表示)させて右クリックでコピーしましょう。 (画面はGoogleChromeで…

  • タピオカじゃないけど、大阪・堺筋本町の定番スイーツ「パパラギ・コーヒーゼリー」とにかく安くて旨い!!

    こんばんは〜 🤗 黒くてツヤツヤした食べ物が大好きな 佐藤 誠 ですっ!! 今日は、いつものタピオカじゃなくて「安くて旨い!」 大阪は堺筋本町に店を構える・・・ 「パパラギ・コーヒーゼリー」をご紹介します!!✋ コーヒーゼリーらしく、プルルンッ♪と行ってみましょう!! 「パパラギ」の場所 パパラギは、大阪メトロ・中央線の「堺筋本町駅」を降りてすぐの地下街にお店があります。 住所 : 〒541-0055 大阪府大阪市中央区船場中央1丁目4 船場センタービル3号館 B2F 電話番号 : 06-6261-1424 www.makotoblog.net とにかく安い!「パパラギ」の ある風景 地下鉄堺…

  • 大阪・本町の名物ブラックカレー「船場カリー・牛スジネギカリー」。「せんば自由軒のインディアンカレー」との違いは!?

    こんばんは〜 🤗 スパイスボーイズの 佐藤 誠 です!! ( 誠と書いて、タケルと読む ♪・・・時もあるらしい ) 今日は、大阪は中央区の本町に本店を構えるお店、 船場カリー の名物カレー「牛スジネギカリー」をご紹介します。 この「舟場カリー」は、以前紹介した大阪名物カレー店「せんば自由軒」と一二を争う、大阪を代表するカレー店です。 私が本町界隈に行く時は、どちらも特徴のあるカレー店ですので状況によって使い分けています。 「どんな風に特徴が違うのか!?🤔」について、後ほど詳しくお伝えしたいと思います!! www.makotoblog.net 「船場カリー」南久宝寺店の場所 今回は、私の行きつけ…

  • ベランダの蜂の巣を自分で駆除する方法(アシナガバチを退治しました!!)

    こんばんは〜 🤗 ハチミツ大好き 佐藤 誠 です!! つい先日、私の家のベランダで大変なことが起こりました。 そうです、蜂の巣ができてしまったのですーー!!ʕʘ‿ʘʔ その蜂の巣を自力で除去した戦いの記録を、今回はお届けします。 (画像が衝撃的ですので・・・夜中に一人では見ないで下さい!!😱) それでは、行ってみましょう!! ♪( ´θ`)ノ www.makotoblog.net ベランダに蜂の巣を発見、予期せぬ問題とは? 先日、娘の部屋のベランダの風ぬけ穴に、蜂の巣がぶら下がっている事に気づきました。 ベランダ窓からのぞいてみると、すでに卵から孵化したばかりの大きな蜂たち数十匹が、巣のまわり…

  • これだけは言わせてください「納豆炒飯」について思う事・・・人間とはそういう生き物なのだ。

    おはようございます〜 佐藤 誠 です!! 🤗 今日は、相棒のMACが修理中のため、iPhoneを使ってリライト記事に挑戦したいと思います!!👋 誰にでも苦手なものは存在する 普段からオススメのスイーツや、グルメについてブログを書いている通り、私自身、好き嫌いと言うものはほとんど無く、なんでもおいしく食べられる事が唯一のとりえ?です。 ところが、どうしても好きになれないものが たった一つだけあります。 そう、それは「納豆炒飯(チャーハン)」です。 そもそも、納豆は嫌いではない 普通に「納豆」は食べられるし、どちらかとういうと好きな方です。 ネギたっぷりの納豆や、キムチを入れた納豆など・・・味も嫌…

  • 読者数が500人を突破!!これからもワンチームではてなブログを盛り上げて行きましょい!!(チームタピオカで・・・!?)

    こんばんは〜 二日酔いです!? ( ̄▽ ̄) ラグビーワールドカップ決勝を見終わって ついさっきまで寝ていた 佐藤 誠 です!! (今起きたてだけど、まだ眠いんだ😴) 読者数が500人を突破、感謝!感謝!! ついに読者数が500人を突破しました!!😳 ウププ♪ いつもいつも、私めの訳の分からんブログ記事を読んで頂き・・・ そして、たくさんのブックマークやコメントを頂き・・・ムフフ♪ 本当に、ありがとうございます!!🙇‍♂️ ちなみに、 id:kami3sakiさんのブックマークコメントで、読者数が500人を超えた事を知りました!!kami3sakiさん、教えてくれてありがとうございます!!👋 世…

  • タイ式マッサージの名店「アユタヤ・梅田本店」、ブログとマッサージは似た者同士!?その共通点とは・・・

    こんばんは〜 砂糖 誠 です!!🤗 今日は、大阪は梅田に本店をおくタイ式マッサージの名店「アユタヤ」をご紹介します!! あと、ブログとマッサージに深い共通点がある事を発見?したので、後ほどお伝えします。 〜 お楽しみに ♪ ぜひ、最後までお読み下さいませ!!🙇‍♂️ タイ式マッサージ「アユタヤ」の場所 このお店は、10数年前に、私が初めてタイ式マッサージの素晴らしさを知った思い出の店です。 場所は、大阪駅から東通商店街を出て北にのぼったあたりと、非常に便利な場所に有ります。 (居酒屋などが軒を連ねており、非常に誘惑が多い場所なのだが・・・) 住所 : 〒530-0027 大阪府大阪市北区17 …

  • こりゃ〜凄い!ドトールコーヒーの「タピオカ黒糖ミルク」・・・専門店にも負けないその味とは!?

    こんばんは〜 🤗 タピオカ玉子こと 佐藤 誠 です!! まえおき 先日のブログ「 ついに!GoogleアドセンスのPINコードが届き「初入金」、アドセンス1.5ヶ月での金額は多い?少ない? + 超スマニュー砲が炸裂でPV数がか過去最高に!! 」でお伝えしたとおり、Google先生から、ちょっとした臨時収入を頂きました!!🙌 そのお金を使って、日頃の感謝の気持ちを込めて、妻に「オイルマッサージ券」をプレゼントしました。 (臨時収入では金額が足りませんでしたが・・・) ちなみに「肩たたき券」と違って私がやるわけではありませんよ!?お店ですよ!!😚 そんなこんなで、妻がマッサージを受けている最中、私…

  • ついに!GoogleアドセンスのPINコードが届き「初入金」、アドセンス1.5ヶ月での金額は多い?少ない? + 超スマニュー砲が炸裂で PV数が過去最高に!!

    こんばんは〜 佐藤 誠 です!!🤗 早いもので、ブログを書き始めて5ヶ月。 Googleアドセンスに合格してから、2ヶ月がたちました。 今日は、そのGoogleアドセンスの初入金についてお伝えします!! GoogleアドセンスのPINコードは届くのか? 以前から、アドセンスの収益額が 8,000円 を越えていたので、GoogleからPINコードなるものが届くのを、忠犬ハチ公のごとく待ち続けておりました。 ところが、1ヶ月以上たってもGoogleからいっこうにPINコードは届かず。 毎日郵便受けを確認しながら「なぜ届かない?一体どうなってるんだろう!?」と不安は膨らむばかり。😰 あまりにも遅いの…

  • 大阪本町のカフェ「亜羅毘加(アラビカ)」のケーキセットを紹介。安くて居心地が抜群!!本町で一番好きな喫茶店です。

    こんばんは〜 🤗 スイーツ親子の 佐藤 誠 と その息子 です!! (スポーツ親子ではありませんよ!!) 今日は、スイーツ親子が本町で一番好きな喫茶店、その名も「亜羅毘加(アラビカ)」のケーキセットを紹介します。♪( ´θ`)ノ www.makotoblog.net 大阪本町でオススメの喫茶店「亜羅毘加(アラビカ)」 地下鉄本町駅から「せんば心斎橋筋商店街」を南に少し下った場所にある 喫茶店「亜羅毘加(アラビカ)」。 昔ながらの味のある喫茶店で、居心地がよく、そして安い!! 心斎橋や本町あたりでランチの後のコーヒーが欲しい時などに、最適な喫茶店です。 店先には、ケーキセットの看板が・・・ この…

  • タピオカ風アイス「蜜と雪」(森永乳業) って美味しいの?・・・こんな所にもタピオカが(タピオカ王子の秘密)

    こんばんは〜 タピオカです!! じゃなかった・・・ タピオカ王子こと 佐藤 誠 ですっ!!😚 今日は、森永乳業のタピオカ風アイス「雪と蜜」を中心に、いろんなタピオカについてお届けします!! 最後にオマケで タピオカ王子の秘密 を本邦初公開します!!!! ( ・・・誰も興味ないって!? まあ、そう言わずに!!笑笑 ) それでは、タピッツと行ってみましょう!! \( ˆoˆ )/ www.makotoblog.net タピオカ風アイス「雪と蜜」(森永乳業)を発見 残暑の厳しい日中。とあるドンキーホーテのアイス売り場で「タピオカ」の文字を発見!! タピオカ風餅入りのアイス!? 素通りするわけには行き…

  • 札幌へLCCの飛行機で向かう途中「命の危険にさらされ、生きてて良かったと思えた!!」 そして、サッポロビール園へ

    こんばんは~ 佐藤 誠 です。 先日、命からがら出張先の北海道にたどり着くことができました。 その後、大げさですが「生きてて良かった!!」と、すなおにそう思えました。 札幌行きの飛行機に感じた違和感 命の危険にさらされた・・・その体験は飛行機の中でおこりました。 出張で北海道へ行くことになり、LCC航空(格安航空会社)で関西国際空港から新千歳空港行きのチケットを予約しました。 出張当日、不穏なふんいきの曇り空をバックにした、今まさに乗りこむ飛行機を目のあたりにして、とても気持ちが悪い違和感 をおぼえました。 「この飛行機、小さすぎないか?・・・」 そしてタラップの階段をのぼり、飛行機に乗りこむ…

  • 他がかすむ「パブロチーズタルト」本物のくちどけチーズタルトを見つけました!!おすすめスイーツを紹介

    こんばんわ〜 🤗 「花よりだんご」に出てたと噂?の 佐藤 誠 です!! (だんご役で・・・) 今日は、だんごでは無く・・・パブロチーズタルトをご紹介します。 このパブロチーズタルトは、以前紹介した「 上島珈琲店の「くちどけブリュレ 」をはるかに凌ぐ・・・ 他のチーズタルトが不味く感じるほど、うまい!!チーズタルトです。 (上島珈琲店のは、ブリュレですが・・・😵) さあ、それでは行ってみましょう!! ♪( ´θ`)ノ www.makotoblog.net パブロチーズタルトを購入 パブロは、かなり店舗数も増えておりご存知の方も多いかた思います。 ところが、このパブロチーズタルトの事を、私は最近ま…

  • 大阪、心斎橋・本町の名物カレー「せんば自由軒・インディアンカレー」

    こんばんは〜 🤗 スパイス・ボーイズ の 佐藤 誠 です!! 今日は、いつものスイーツではなく・・・ スパイスの効いた 大阪名物!! せんば自由軒 のインディアンカレー を 紹介します!! 「これがまた、サラッとしてるのにスパイス満点で、美味いんだな〜!!」😋 大阪 本町の名物カレー屋さん 「せんば自由軒」 大阪メトロ・本町駅につながる地下飲食街に店をかまえる「せんば自由軒」 その歴史は古く、明治43年創業の歴史をもつお店です。 繊維問屋が軒をならべる大阪本町・船場かいわいでは、サラーリマンのお昼のランチに無くてはならない存在となっており、昼食どきには行列が絶えることがありません。 一番人気は…

  • 読者数が400人を突破!!GoogleアドセンのPINが未だ届かず(野口さん×8人分超えなのに)

    こんばんは〜 \( ˆoˆ )/ タピオカ食すぎ デブ活中!? の 佐藤 誠 ですっーー!! 読者数が400人を突破、総スター数・総はてブ数は? たった今、気がつけば 、 読者数が400人を突破 していました!! 誠にありがとうございます!🙇‍♂️ ちなみに・・・ アクセス(合計)が32,000件を突破! 総スター数1万個、総ブックマーク数が600個を超えていました!? 😳 😳 😳 😳 😳 2週間前に、読者数が300人を突破したばかりなのに・・・ www.makotoblog.net その間、ブログを3記事しかかけてないのに・・・ (すごく申し訳ない気がしますが・・・😞) でも、やっぱり・・・…

  • Googleサーチコンソールにインデックス登録 + にほんブログ村に登録・・・ 私が、ブログの記事をアップ後に行うこと

    こんばんは〜 佐藤 誠 です。 今日は、私がブログの記事をアップした後に、どんな事をしているのかを紹介します。 Googleサーチコンソールについて いつも必死で記事を書き上げたあと、まず忘れないうちにGoogleサーチコンソールにインデックス登録のリクエスト(依頼)を行います。 要は、Googleの検索エンジンに認識してもらい、Google検索に引っかかるようにする作業です。 この作業を行わなくても、いずれはGoogleの検索エンジンに認識されます。 でも、早いに越したことは無いので、自分からGoogleの検索エンジンに認識してもらえるよう依頼をかけていきます。 【Googleサーチコンソー…

  • ホワイトタピオカ・ブラックタピオカ・グリーンタピオカとは!? 菓匠 鈴屋将経の「タピオカどら焼き」でタピる!?

    おはようございます〜 タピオカキング こと佐藤 誠 ですっ!! ( ͡° ͜ʖ ͡°) 今日は、ブラックタピオカ・ホワイトタピオカ・グリーンタピオカなど色々なタピオカと 菓匠 鈴屋将経の「タピオカどら焼き」を紹介します!! \( ˆoˆ )/ www.makotoblog.net 「タピどら」とは何者なのか!? メガ・ドン・キホーテ で買い物をしていると、ふと、こんなキャッチコピーが目にとび込んできました!!😳 「ブラックタピオカがごろごろと入ったタピオカミルクティー風のどら焼きです!」 「タピッといきましょう!」 「タピッといきましょうって!?」笑笑 ・・・えっ、「タピどら」って何!? 「な…

  • 大阪、心斎橋・本町のオススメのカフェ「上島珈琲店・心斎橋店のケーキセット・くちどけブリュレ」

    こんばんは〜 タピオカ王子こと 佐藤 誠 です!!🤗 タピオカ・オヤジじゃないですよ!?👋オオジですよ!! ( ͡° ͜ʖ ͡°) 今日はタピオカじゃなく・・・ 上島珈琲店の「ケーキセット・くちどけブリュレ」をご紹介します!!😋 報告、スマニュー砲・はてブ砲・Google砲の果てに・・・ 前回の記事「 読者数が300人を突破!Googleアドセンスの広告収入は・・・!? 」のブログの最後に追記しましたが、見事!トリプル砲(スマニュー砲・はてブ砲・Google砲)が着弾し、一日のPV数が3904人と、過去最高を記録しました!! ♪( ´θ`)ノ たくさんの方々に私の記事を見て頂き、感謝・感激して…

  • 読者数が300人を突破!Googleアドセンスの広告収入は・・・!?

    こんばんは〜 🤗 タピオカ王子こと 佐藤 誠 です!! ・・・なんか青汁王子みたい!?😵 読者数が300人を突破!! 20日ほど前のブログ記事「 読者数が200人を突破!!Googleアドセンスの広告収入は「野口英世」に!? 」で、読者数200人突破を報告したところなのに・・・ 読者数300人突破しました!! 🙌 🙌 🙌 🙌 www.makotoblog.net 短期間でこんなに読者数が増えたのは、日頃から当ブログ「 佐藤 誠 の あくまでも独り言 」を可愛がって頂いている、皆さんのおかげです。m(_ _)m いろんなところでIDコールして頂いたり、私の記事をブログに掲載(リンク)して頂いたり…

  • タピオカみたい!?ブラックフレンチトーストの作り方(レシピ & 男の料理)

    こんばんは〜 佐藤 誠 ですっ!! 🤗 今日は、子供たちのリクエストもあり、いろんな料理やスイーツ、軽食を作りました。 華麗なる!?男の料理の腕まえを、とくとご覧ください!! ブラックフレンチトーストは存在する 今日の昼間は妻と娘が買い物にでかけていて、小学六年生の息子と二人きりでした。 夕方になって息子が「お父ちゃんって、フレンチトーストつくれるの?」と聞いてきたのです。 私は「オイオイ!お父ちゃんからフレンチトーストをとったら何が残るねん!?」 「フレンチトーストっていうのは、お父ちゃんの為にある言葉やで!!」 と返してやりました!! ( ͡° ͜ʖ ͡°) ふふん!! さっそく冷蔵庫をし…

  • 「タピオカ砲」炸裂!! 本当にスマートニュースに載りました!! + デザート王国のQQ Drinkを飲んで・・・

    こんばんは〜 ミスタータピオカ?こと、佐藤 誠 です🤗 見事!!「タピオカ砲」炸裂 前回のブログで宣言した通り・・・ スマートニュースに載りました!! www.makotoblog.net 😳 😳 😳 やったー!!😆 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ♪( ´θ`)ノ ♪( ´θ`)ノ ♪( ´θ`)ノ 皆さんのおかげです! ありがとうございます🙇‍♂️ ふーっ!😚 とりあえず一息ついて・・・ 前回のブログで、「タピオカの記事で、一緒にスマートニュースに載りましょう!!」なんて書いておいて、言うのもなんですが 本当にスマートニュースに載っているのに気づいて、めっちゃ、びっくりしました…

  • タピオカでブログのアクセス数が増える?その理由とは・・・ + Googlアドセンスで収益が「野口さん」3人分に!!

    こんばんは〜 🤗 タピオカ男子?の 佐藤 誠 ですっ!! www.makotoblog.net 実際に、タピオカでブログのアクセスが増えます!! 本当に・・・ アクセス数が増えました!😉 嘘じゃーございません!! 😌 そんなバカな〜とお思いでしょうが、 ♪(´ε` ) 普通にタピオカの記事を書くと、よく検索されるなんて理由じゃありません!!😵 タピオカで、ブログのアクセスが増える理由とは!? その理由は、CMの後で・・・ じゃなかった😅 (理由は後ほどお伝えします!!✋) ちょっと大げさに感じますが、 凄いことを発見したんです!! www.makotoblog.net Googleアドセンスの…

  • タピオカ(ミルクティー)ブームはいつまで続くのか!?

    こんにちは〜 佐藤誠ですーー!!(^^) 先日来、タピオカにハマって、ハマって、どうしようもない生活を送っております。 今日は、タピオカはもちろん、タピオカみたいな・・・も紹介します。 いつまで続く?タピオカブーム 世の中のタピオカブームはいったい、いつもで続くのでしょうか?🤔 最近では、スーパーやコンビニなどでタピオカが売られていることをよく目にするようになったし、ニュースなどでもタピオカミルクティーについて見聞きしない日はないぐらいです。 最近見聞きしたニュースを例に挙げると・・・ タピオカの原料はキャッサバの根茎から製造されたでん粉で作られており、その輸入量は同年前月比の5倍にも達する …

  • タピオカとは、こんなに美味しかったのか!?

    おはようございますっ!! スイーツ男子の 佐藤 誠 ですーー!!🤗 麻酔地獄、タピオカなんて噛めない! 昨日は歯医者に行って、いつものように!?大量に麻酔を打たれました😱 家に帰ってから、食べ物を全く噛むことができず、晩御飯はお茶ずけを噛まずに流し込みました😵 しかし、ほんとに麻酔好きの歯医者で行くたびに麻酔を打たれます。 ・・・一時期、打たれすぎて麻酔が全然効かなくなってしまい、1日で7本も麻酔の注射を打たれたことがあります!? (7本目でやっと麻酔が効いて来て、歯の治療ができました。) なんか今年の歯医者代が10万円を超えたらしく、妻にも「いい加減にして!」と怒られる始末・・・😰 歯医者変…

  • スマニュー砲着弾で、Googleアドセンスの結果は!? あと、ツイッターをはじめました!!

    こんばんわ〜 佐藤 誠 です。🤗 さっき、食後の散歩をしていると、道端にGが出たんですよ!! Gとは、もちろん・・・ゴキ・・・っですね〜 ふー!!😖 これだから夏場の夜の散歩は恐ろしい!!😱 さあ、気を取り直して!! 前回のブログでも報告しましたが、昨日スマニュー砲が見事着弾しました!🙌 今日は、その結果を報告いたします。m(._.)m www.makotoblog.net ツイッターをはじめました!! その前に、とうとうツイッターまではじめちゃいました! \( ˆoˆ )/ 私のブログのトップ画面で、ツイッターをフォローできるように設定しました。 よかったら、ポチッとフォロー、お願いします!…

  • 関関同立・関西大学の偏差値 MARCH・SMARTの偏差値

    こんにちは〜 佐藤 誠 です。🤗 今日は、関西の難関私立大学群・関関同立や、一般に知られた関東の難関私立大学群・MARCH、最新の関東の難関私立大学群・SMARTの偏差値や特徴をお伝えします。 www.makotoblog.net 関関同立・文系の偏差値 57.5〜60.0 関 = 関西大学 (大阪) 55.0〜62.5 関 = 関西学院大学(兵庫) 57.5〜65.0 同 = 同志社大学(京都) 55.0〜62.5 立 = 立命館大学(京都) 関関同立・理系の偏差値 52.5〜57.5 関 = 関西大学 (大阪) 52.5〜55.0 関 = 関西学院大学(兵庫) 55.0〜62.5 同 = …

  • 関西大学・高槻キャンパスの学食を食べた感想

    こんばんは〜 佐藤 誠 です。🤗 前回の記事「関西大学・高槻キャンパスのオープンキャンパスに行った感想」の続きです。今回は関西大学・高槻キャンパスの学食を紹介します。 関西大学・高槻キャンパスの学食 前回の「関西大学・高槻キャンパスのオープンキャンパスに行った感想」で綺麗で広々としたキャンパスを見て回りました。特に広場から見えた市街地の風景は、最高に気持ち良い景色でした。 少し歩き疲れ、お腹もすいてきたので、学食を食べに食堂へ移動します。 学食は広々としたアーチ型で、とにかく綺麗で広い!! そして、このバルコニー席からは、大阪北部の市街地が一望でき、高級レストランの眺め?が楽しめます。 フロア…

  • 関西大学・高槻キャンパスのオープンキャンパスに行った感想

    関西版MACRH、関関同立のひとつ関西大学 みなさんは関関同立(かんかんどうりつ)という言葉をご存知ですか? 関西の方には馴染みの深い言葉ですが、関関同立とは、関西の4大難関私立大学を表す言葉で、関西版MACRHなんて言われることもあります。 今回は、その関西版MACRHこと関関同立のひとつ、関西大学の高槻キャンパスをご紹介します。 関西大学のメインキャンパスは吹田市の千里キャンパスになり、歴史のある法学部や経済学部がそちらに所属しています。 今回は総合情報学部という学部を見てみたくて、この高槻キャンパスのオープンキャンパスに参加しました。 【関関同立とは】 関 = 関西大学 (大阪) 関 =…

  • 読者数が200人を突破!!Googleアドセンスの広告収入は「野口英世」に!?

    日中はまだまだ暑いけど、朝晩は少し涼しくなってきましたね〜 秋の足音が確かに、一歩づつ近づいています。🍁 妻と高校生の息子は、季節の変わりめのせいか?熱と喉の痛みにさいなまれています。😷 私こと 佐藤 誠 も、寝る前に風邪薬を飲んで体調不良の悪化をなんとか防いるしまつ。 みなさんも、重々に体調管理に留意し、良い日々をお過ごしください。 ・・・ちょっと言いまわしが硬いかな〜!? ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 今日は、自分自身の備忘録も兼ねて、日々の進捗なんかを書かせてもらいます。 読者数が200人を突破!! 気がつけば早いもので、読者数が200人を突破しました!😵 いつもいつも、毎日毎日、 私のブログを読…

  • 息子の作文を読んで。感謝の気持ちを伝えること・・・

    こんばんは〜 佐藤 誠 ですーー!! いつもたくさんのコメントを頂き ありがとうございます!🙇‍♂️ 自分の書いた文章を、誰かに読んでもらえるって・・・ 本当に幸せな事ですね。🤗 ましてや、コメントを頂けるとテンションはアゲアゲ⤴︎⤴︎で、次のブログをまた書こう!って思う事ができます!! 日々そんな繰り返しで、今日までブログを書き続けてこれました。😚 感謝の気持ちを忘れずに これからもブログを書いていきますので よろしくお願いしまーすっ!! m(_ _)m www.makotoblog.net 息子の作文「いつもありがとう」に感動 昨日のブログ「おすすめ!コンビニのチーズケーキ」にも書きました…

  • おすすめ!コンビニのチーズケーキ

    こんばんは〜 佐藤 誠 ですーー!!🤗 最近は、小学生の息子と将棋にハマっています。 ♪(´ε` ) ところが!あまりにもムキになって将棋するものんですから、小学生の息子から 「お父ちゃん、おとなげないで!」 と、きつ〜い一言!?😥 しかし、小学生に「おとなげない」って言われるとは・・・ 最近は勝ったり負けたりとほぼ同じ強さなので、 ツイツイムキになっちゃうんですよね〜! ・・・小学生とね😓 (内心は、子供の成長を喜んでいる自分がいるんですよ!😣絶対に!!) とまあ〜、家族のことはオイオイ書いていくとして、今日はオススメのコンビニスイーツを紹介したいと思います! \( ^ω^ )/ www.m…

  • Googleアドセンス合格後、広告の貼り方 「さあ収益化しよう!」

    Googleアドセンスに合格 先日の記事、「 Googleあアドセンスに登録できない②( あ、ど読者数が100人こ超「お名前.comの転送Plusをも申し込む」」 ) 」で書いた通り、お名前.comの転送PlusでURL転送の設定を行いました。 そして苦労の末に、Googleアドセンスにめでたく合格することができました!! その際は「 Googleアドセンスごごうか合格 & はてブ砲 & Google砲!!!+α 」記事では興奮して取り乱してしまい、誠に申し訳ございませんでした🙇‍♂️ 今回は落ち着いて・・・解説をしたいと思います!🤓 Googleアドセンスに合格した後は・・・ (以後、分かり…

  • 凄い、津波・防災ステーション

    行ってみて驚いた、こんなに充実した施設だったとは・・・しかも無料で!! 大阪メトロがタダで乗れる「おでかけKIDSサマーパス」 毎年夏休みになると、息子が小学校から「おでかけKIDSサマーパス」というカードをもらってきます。 この「おでかけKIDSサマーパス」は、小学生が夏休みの期間中、大阪メトロ(地下鉄)をタダで乗り放題になる素晴らしいカードだ。 そして、そのカードと一緒にもらって来た冊子に無料の体験施設「津波・防災ステーション」が載っていたので、行ってみる事にしました。 津波・防災ステーションに行ってみた 「津波・防災ステーション」は、大阪メトロ(地下鉄)・中央線の 阿波座駅 を出て徒歩5…

  • 世界遺産決定「百舌鳥・古市古墳群」へ行く 津堂城山古墳③

    世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」の津堂城山古墳 2019年7月19日、アゼルバイジャンで行われたユネスコ世界遺産委員会で、大阪の南に位置する「百舌鳥・古市古墳群」が世界文化遺産へ登録決定となりました。 登録決定のニュースが伝わってから、日本最大の前方後円墳「大山古墳(通称仁徳天皇陵)」を要する「百舌鳥古墳群」が大きく脚光を浴びています。 「大山古墳」は堺市役所21階の展望ロビーから全体像が見渡せるなど、観光資源として積極的にメディアなどにピーアールされています。 かたや、「古市古墳群」は「百舌鳥古墳群」に比べメディアへの露出こそ多くはないものの、歴史的には重要な史跡が多く残されています。 津堂城…

  • Googleアドセンスを収益化できたので、吉野家の「特選すきやき重」を食べにいったが、「牛皿麦とろ御膳」を食べた話

    Googleアドセンス収益化の結果 こんばんは〜 佐藤 誠 です。 先日、二日連続のGoogle砲!アドセンス設置、ギリギリ間に合うの記事で報告しましたが、みなさんのおかげでGoogleアドセンスの広告が設置できました。 あまりわからずままに、あれよあれよと一時間ほどで設置してしまいました。 ですのでの、Googleアドセンスの広告設置後は、本当に広告費が発生するのか? なんとも心配でした。 でも・・・ ちゃんと収益化できてました! ♪( ´θ`)ノ¥ 先日のブログ、 Googleアドセンス合格 & はてブ砲 & Google砲!!!+α でも紹介しました、トリプル砲( Google砲・はてブ…

  • 二日連続のGoogle砲!アドセンス設置、ギリギリ間に合う

    Google・はてブ・スマニュー、トリプル砲のアクセス数は? 昨日は、Google砲に、はてブ砲に、スマニュー砲にと次々と着弾してパニクってしまい、おさわがせしました。 😵! 😵!! 😵!!! 早速、トリプル砲( Google砲・はてブ砲・スマニュー砲 )のアクセス数を発表 します!! お盆の1日で、1813件!! ・・・ これって多いの? 少ないの? なにぶん、初めてのことなので経験がなくて わかりませーん!! でもでも、良いんです。 ( ^∀^)/ みなさんのご支援のおかげで、これだけ非日常を味わえたんですから!! ほんと読者の皆様、いつもありがとうございます🙇‍♂️ www.makoto…

  • Googleアドセンス合格 & はてブ砲 & Google砲 !!!+α

    やったーっ、トリプル砲 が 炸裂しました!!! 第一砲・・・アドセンス合格! 第二砲・・・はてブ砲!! 第三砲・・・Google砲!!! プラスアルファ!!!!? 読者のみなさま、いつも記事を読んで頂きありがとうございます!!!🙇‍♂️ (アドセンス合格は〜砲ではありませんが😘) 盆と正月が一緒に来たのか!?・・・いや、そうだ、今日は盆だ!? ʕʘ‿ʘʔ??? ・・・少しパニックになっております。 えーっ、こんばんはー佐藤 誠です。🙇‍♂️ ヒーっ、ヒーっ、フーっ😫 ドウ、ドウ😦 ・・・ おさわがせしました・・・ちょっと落ち着いて来たのでいってみましょう! 🤰 Googleアドセンスに合格! …

  • Googleアドセンスに登録できない②( あ、読者数が100人超え「お名前.comの転送PULSを申し込む」 )

    あ、読者数が 100人を超えてた! 突然ですが、はてなブログの読者数が100人を超えて 113人 になっていることに気づきました!😳 つい先日、ブログ仲間の「ぽんちゃん」に 読者数100人突破おおめでとう!! ってコメントしてたのに、気づかずうちに自分も読者数100人を突破していたようです!? www.ponchan.blue ご登録いただいた皆々様・・・本当にありがとうございます!!🙇‍♂️ アクセス解析を見てみると・・・昨日1日のアクセス数が 241件 と過去最高を更新しておりました!! こんなに見に来て頂いて、いや〜 素直にうれしいですっ!!😄 「しかし、そうすると・・・そろそろ途中で止…

  • 実は凄い、『天気の子』を見て気づかされた事

    『天気の子』は、見るに値する作品か? 前作『君の名は。』が邦画歴代2位の興行収入をあげて社会現象を巻き起こした新海誠監督。 その最新作である『天気の子』は、日本国内にとどまらず世界が待ち望んだ作品と言っても過言では無い。 実際にインドでは、5万人を超える人たちがインターネットで『天気の子』の公開を求めて署名活動が行われた。 結果、インドも含め140ヶ国もの国々で公開されることがすでに決定している。 そんな「ヒットする事があたり前」と言わんばかりの状況で公開される『天気の子』は本当に面白いのだろうか!? 個人的には映画のタイトルを初めて聞いたときに「なんか、『天気の子』ってタイトルがパッとしない…

  • なぜ、飽き性の私がブログ100記事を書けたのか?

    なんと、ブログ100記事投稿を達成!!🎊 こんばんは、佐藤 誠 です!! いつも私の駄文を読んでくださりありがとうございます🙇‍♂️ とうとう、この記事でブログ投稿が100記事となりました〜 ♪( ´θ`)ノ 達成!達成!🙌 しかし・・・なぜ?飽き性の私が、何をしても続かなかったこの私が、ブログ100記事投稿を達成できたのか?自分でもメッチャ驚いています!!(´⊙ω⊙`) ですので・・・なぜ100記事達成できたのかを自分なりに考えてみたいと思います!🧐 そもそも、ブログを始めたきっかけは? 今年のゴールデンウィークは10連休とかつてない大型連休となりました。 その10連休を迎えるにあたり、私は…

  • びっくり、濃厚魚介つけ麺は濃厚なのか?②

    ここだけの話ですが、 ほんものの「濃厚魚介つけ麺」をみつけました。 先日の、びっくり、濃厚魚介つけ麺は濃厚なのか?で紹介した「濃厚魚介つけ麺」には違う意味で驚かされたが、リベンジとばかりに東京は大森駅の近くにある「東京煮干中華そば 三三七」の濃厚系つけ麺を食べてきました。 今度こそ、ほんものの「濃厚魚介つけ麺」を食べたい!!その一心で、はたしてお味は?!・・・ この「東京煮干中華そば 三三七」、平日は近所のサラリーマンで満席になるぐらいにぎわっていて、下調べせずに入ったわりに近所では人気のお店のようだ。 この日注文した濃厚系つけ麺は、つけ麺の量が 並盛り(200g)と 中盛り(300g)が選べ…

  • あ、思い出のみたらし団子!

    一番美味しいみたらし団子は? みなさん、今までで一番おいしい「みたらし団子」は?と聞かれたらなんて答えますか? 私は、子供の頃によく食べた近所の商店街の和菓子屋で売っていた「みたらし団子」が、今でも一番美味しかったと思っています。😋 その「みたらし団子」は、粘りのあるお餅に近い生地を、平べったく押しつぶした形状で、これまた粘りのある「みたらしのタレ」がたっぷりとかかっていました。 母に連れられて商店街の買い物に行くたび、「みたらしだんご買って!」とわがままを言うが、たまにしか買ってもらえなかったことを今でもよく覚えています。 たまに買ってもらえた時の喜び、そのみたらし団子の美味しさを、今でも忘…

  • びっくり、濃厚魚介つけ麺 は濃厚なのか?

    「麺 どさん子」の濃厚魚介つけ麺を注文 あまりの暑さに、スマートフォンには「熱中症の危険あり、運動は原則中止」なる通知が届く始末。 「これだけ暑いと昼ごはんは簡単に食べれるものが良いなあ」などと考えながら歩いていると新木場駅の高架下の看板に目が止まりました。 お店の入り口はこんな感じです。そこで気になったのが・・・ 店の入り口付近の看板メニューに「濃厚魚介つけ麺」とあります。あまりの暑さにラーメンを食べる気にはならないが、つけ麺ならツルツルっと食べられてちょうど良いかも・・・ それにしても、この「濃厚魚介つけ麺」ってどれぐらい濃厚なタレなんだろう???とすごく興味をそそられました。 値段も税抜…

  • 固定資産税をWeb口座振替にする方法

    こんばんは〜 佐藤 誠です。 妻からの司令?もあり、固定資産税をWeb口座振替(大阪市)で支払いました。 春先の第1期に、この固定資産税をWeb口座振替をしておくと、1年間(4期分)を自動で口座振替してくれて非常に手間が省けます。 それでは早速、口座振替の方法を見ていきましょう! 固定資産税をWeb口座振替の方法 「大阪市 市税 Web口座」をGoogle等でで検索します。 一番上の「大阪市:市税Web口座振替受付サービス」をクリック! こちらが、大阪市のホームページで「市税Web口座振替受付サービス」を使います。 申し込み受付サイトから、真ん中の「固定資産税・都市計画税(土地・家屋)」を選ぶ…

  • Googleアドセンスに登録できない①「AdSense を使うには、いくつかの問題を解消してください」

    GoogleアドセンスのURLが変更できない 前回のGoogleアドセンスの登録を試みるでは、アドセンスの審査に落ちてしまいました。ざんねーん!!😩 上の画像の項目「価値の低い広告枠」って表示を見てまだまだGoogleに認めてもらえる状態じゃないんだ・・・と少し落ち込んだりしました。 そんな時、はてなブロガーのkarafuruさんからこんなコメントを頂きました。 http:// のあとのwww が見えません。いま、Google側の不具合なのか、はてなとの相性なのか、このwww がうまく読み込めない現象が発生しているのをご存じでしょうか?転送設定とかが必要なものなのですが… karafuruさん…

  • Googleアドセンスの登録を試みる

    Googleアドセンスの登録 先日のGoogleアナリティクスをみてみたに続いて、Googleアドセンスの登録をしてみました。 Googleアドセンスは、言わずと知れた?ブログなどにGoogleの広告を載せてお金をもらえる仕組みです。 Googleアドセンスとは? Google AdSense(Googleアドセンス)は、Google社が提供するブログ運営者向けの広告配信サービスです。Googleアドセンスの審査を通過すれば、ブログにGoogleアドセンスを設置することができます。 Googleアドセンスの設置をする - はてなブログ ヘルプ せっかく、ブログ記事を書き続けているので一円でもお…

  • 安定の「ミルクレープ」か?冒険の「クイニーアマン」か?

    ドトールコーヒーのおすすめデザート ドトールコーヒーといえば、コーヒーなどの飲み物が安く、会社員から主婦層まで幅広い世代人気のカフェチェーン店です。☕️ 私自身、コーヒーチェーン店の中では、ドトールコーヒとタリーズカフェの2店が一番好きで、街中に出た時はまずどちらかの喫茶店を探すぐらい大好きです。💕 どちらも気を使わずゆっくりできて居心地が良いんですよね・・・値段も安いし!💰 そのドトールコーヒーで有名なデザートといえば、それはもう「ミルクレープ」しかないでしょう!? 今日は、アイスカフェオーレとミルクレープのセットで昼下がりのひと時を過ごしました。 ドトールコーヒーの定番、安定の「ミルクレー…

  • はてなブログの「ブログチャレンジ初級」をクリアーしました。

    誇り高き漆黒のLuciperがブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」をクリアしたぞ!! ブログチャレンジ初級をクリアー まずはダッシュボードの画面の一番下の「ブログチャレンジに挑戦する」をクリック! するとブログチャレンジのタイトル画面が表示されます。 「伝説を残そう」のコピーが気持ちを盛り上げてくれます。 ・・・そして伝説へ!? タイトル画面から中に入ると、初級、中級、上級のチャレンジするレベルが選べます。 もちのろん、「初級 ブロガーを目指すきみへ」をクリックしブログチャレンジをスタート!! チャレンジ項目が33個並んでおり、達成できたらチェックボックスにチェックを入れていきます。…

  • キター!関西、梅雨明け宣言!

    なかなか出なかった梅雨明け宣言がやっと出ました。 関西、九州、北海道が梅雨明けとの事。 たしかに、大阪の週間天気予報を見ていても晴れが続いていたので「梅雨明けしてないの?」って疑問に思っていましたが、これでスッキリしました。 ジメジメした湿気ともこれでサヨナラですね〜 今朝の散歩では、梅雨明けを予告するかのように、セミたちが大音量で鳴いていました。 関西では通称「クマンゼミ」と呼びます。 「クマンゼミ」が二匹!🧐 花壇などの土がある所は、何処からでもセミがわいて出てきます。 とにかく、木という木全てにセミが止まっています。 進入禁止なのに・・・こっ!こんな所にも!!? ここは木じゃなくて、電柱…

  • 「きみのプリン」は「私のプリン」

    今日のプリン「きみのプリン」 こんばんは〜 自称、スイーツ男子の佐藤誠です! 今日のお昼のデザートに、セブンイレブンでプリン🍮を買って食べました。 そのプリンの名は「きみのプリン」です。 「君のプリン」?それとも「黄味のプリン」?って一瞬迷ってしまいますが、正式名称は漢字ではなくひらがなで「きみのプリン」です! 実際は蓋の上の表記に「黄味とミルクを贅沢に使用」と書いてあるので、「黄味のプリン」なんでしょうけど・・・ちょっと親父ギャグの入った良い名前ですね〜😌 「きみのプリン」開封の儀 さあ!早速「きみのプリン」を開封していきましょう! ドーン!・・・登場! 金色の中ぶたが上ぶたからはみ出してい…

  • ひと月前は読者ゼロのブログが「PVが100件/日」「1000件/月」を超えました!

    とうとう目標だった「PV一日100件」を達成できました!👍 何がメインテーマか?よくわからない私のブログを、いつも見て頂きありがとうございます。🙇‍♂️ PVが100件/日を達成! 昨日、寝る前にはてなブログのアクセス解析を確認すると・・・ とうとう「PV 1日100件」を達成していました!! やったー!🎉 こちらがその、はてなブログのアクセス解析 の画面です。 苦節1ヶ月(って少な!)・・・毎日毎日ブログを書き続けてやっと1日100件のアクセスをもらえるようになりました。♪( ´θ`)ノ なんてことをブログに書いている間に・・・ PVが1000件/月を達成! 1ヶ月のアクセス合計数が1000…

  • Googleアナリティクスを見てみた

    Googleアナリティクスで1ヶ月の結果を見てみよう こんにちは。佐藤 誠です。 ブログをほぼ毎日更新しはじめて、はや1ヶ月がすぎました。 同じ時期にはじめた朝の散歩を1け月連続達成!も成しとげ、自己満足?に浸っている今日この頃です。😚 ここらで登録したまま使っていなかった「Googleアナリティクス」がどうなっているのか?見てみようと思います。 Google Analyticsとは Google Analyticsは、Google社が無料で提供する高機能なアクセス解析ツールです。Googleアカウントを取得すれば誰でも利用できます。PV数だけでなく訪問者の属性や利用頻度、アクセス元の情報など…

  • 世界遺産決定「百舌鳥・古市古墳群」へ行く 津堂城山古墳②

    「百舌鳥・古市古墳群」津堂城山古墳の敷地内に入る 前回の世界遺産決定「百舌鳥・古市古墳群」へ行く 津堂城山古墳①につづき、今回は「百舌鳥・古市古墳群」津堂城山古墳の中に入って行きます。 数ある古墳群の中でも、古墳の中まで入れるものはそう多くはありません。天皇家の墓として陵墓認定されている古墳は、宮内庁によって管理・規制されており古墳の敷地内に入ることを許されていないのです。 この「百舌鳥・古市古墳群」津堂城山古墳は、埋葬者が特定されておらず、自由に古墳の敷地内へ入ることができる、貴重な古墳となります。 いざ!津堂城山古墳の敷地内へ 青く澄み渡る空の下、古墳を包み込む緑がなんとも言えない美しさが…

  • 朝の散歩を1ヶ月連続達成!

    朝の散歩を1ヶ月連続達成できました! 6月20日から始めた朝の散歩も、今日7月19日で早くも1ヶ月がたちました。 この梅雨どきに1日も休まず朝の散歩を継続できたことは、少しほこらしく、自信につながります。 特に1ヶ月の節目をむかえる今朝の大阪は、非常に強い雨が降っており、傘をさしての散歩となりました。 傘をさしてまで散歩を継続するなんて、以前の自分なら考えられないことです。 ・・・でも、今は違います。「雨が降ろうが 槍が降ろうが? やると決めたらやるんだ!」という意気込みみたいなものがあり、そして楽しみながら継続しています。 その楽しみの一つが、以前にブログ「ネコに会いに出かける」でも書いたと…

  • 世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」へ行く 津堂城山古墳①

    世界遺産 「津堂城山古墳」の周辺 先日の「百舌鳥・古市古墳群」が世界遺産決定!の記事でも書いた通り、めでたく!大阪の南に位置する「百舌鳥・古市古墳群」が、ユネスコ世界文化遺産への登録が決定しました。(正しくは世界遺産ではなく、世界遺産予定地ですが・・・) 早速、それら「百舌鳥・古市古墳群」の一つ「津堂城山古墳」に行ってきましたので、数回に分けて紹介します。 今回は、「津堂城山古墳」の周辺を案内します! さあ!世界遺産「津堂城山古墳」出発!!! 「津堂城山古墳」へと続く道。なんとも言えない風情があります。 この「津堂城山古墳」は、「百舌鳥・古市古墳群」の中でも古市古墳群の最北端に位置し、最古の古…

  • 「丸亀製麺」で天丼を安く食べる方法

    裏メニュー「丸亀天丼」 みなさんご存知ですか?「丸亀製麺」で天丼をやすく食べる方法があるんです! 裏メニューとも言われる「丸亀天丼」の作り方をご紹介します! 「丸亀製麺」といえば、コシのある本格的な讃岐うどんがお安く食べられるの事で人気のうどんチェーン店です。 外国人労働者とサービス業でも書きましたが、最近は人手不足もあり店員さんが外国人なんてことが多々ありますが、手軽に入れるので、仕事・休日を問わずひんぱんに利用しています。 特に家族でのお出かけ時に外食をする際は、一人での外食とは違い人数分のお金がかかってしまい、その金額はバカにできません。 そんな時「丸亀製麺」の安さは強い味方になってくれ…

  • 年金は何歳から貰うべきなのか?

    年金を貰うのは早い方がお得? 通常、年金の支給は65歳から貰うことができます。しかし早く年金が欲しい場合は、最大60歳まで繰り上げて貰うことができますし、逆に遅らせてもいい場合は最大70歳まで繰り下げることができます。 実際には65歳より早く年金を貰う人が多いようですが、ほんとは何歳から年金を貰うべきなのでしょうか?・・・年金を貰う年齢別に詳しく見て行きましょう。 早くもらった場合と、遅くもらった場合 年金を繰り上げて早く貰うと、1ヶ月につき0.5%減額(最大60歳まで繰り上げると30%減額⤵︎) 年金を繰り下げて遅く貰うと、1ヶ月につき0.7%増額(最大70歳まで繰り下げると42%増額⤴︎)…

  • 「ラウンドワン北心斎橋店」閉店!?

    ラウンドワン北心斎橋店が7/ 15(月)で閉店になるそうです。 この店にはほんとに世話になりました。 特にゲームコーナーにある「アラビアンジュエル」は何度となく会社員の非日常体験のため、コインを投入したものです。 その「ラウンドワン北心斎橋店」がいきなりの閉店になるそうで、さみしい限りです。 「アラビアンジュエル」で最後の宴 最後の宴とばかりに、コインを投入し続けてました。 すると、妻が「ジャックポットやー!!」と機械の数字を見ると「2298」のレッドジャックポットを獲得!!! ジャックポットで2298枚ものコインをゲットしました! そうこうしているとボーナスプレッシャーの連チャン確定がどんど…

  • ほら、ネコに会いに出かける

    ネコに会いたい! 今日で朝の散歩を始めて、はや25日がたちました! 雨の日も風の日も、二日酔いでしんどい朝も・・・1日も休まず朝の散歩を続けることができました。 最近では、晩御飯を食べた後もほぼ毎日散歩に出かけるようになりました。 実は「健康に良く気持ちが前向きになれる」なんて理由はもちろんですが、最近では別の楽しみができて、散歩に行きたくなってしまうんです。 ・・・その楽しみというのが、「ネコと遊ぶ!」なのです。 家の近所を散歩していると、いろいろなことがわかってきました。 その一つに、「ネコロード」の発見があります。 その道を散歩で歩いていると、毎回違う種類のネコに出会える、まさに「ネコロ…

  • ここって日本?オシャレな「コーヒーマーケット」でカフェ&スイーツ

    ランチもできるカフェ・レストラン 大阪市天王寺区大道にあるカフェ・レストラン「コーヒーマーケット」。 正面はガラス張りでおしゃれな感じのカフェです。 このカフェ・レストランは、ベーグルバーガーでのランチや、手作りケーキでスイーツを楽しめるなど、女性に大人気のお店です。 なんかここだけ海外のような風景!?アメリカのカフェ・レストランをモチーフにしてるようです。 「コーヒーマーケット」の看板には「SWEETS & CAFE」の文字が。 ここの手作りタルトが、また絶品なんです! 手作りタルトにしたづつみ さあ!「コーヒーマーケット」の店内でカフェ&スイーツだ! アイスコーヒーと「リンゴタルト」を注文…

  • 寿司屋「生吉」に行くべし!

    東大阪市高井田のお寿司屋「生吉」 お昼のランチで東大阪市高井田中1丁目にある寿司屋「生吉」(いくよし)に行ってきました。 「生吉」は地場の穴場店とはいえ、地元高井田では人気のお店なのでお昼時はいつも満席で賑わっていますが、今日はたまたま?「生吉」店内は空いており、ゆっくりと至福の時を満喫できまし。 東大阪のお寿司屋さんといえば、以前紹介した回転しないお寿司屋「魚べえ」も中々美味しいのですが、私のオススメはやはり「生吉」です! 赤だしが超ボリューム まずは、大きな吸い物茶碗に入った「赤だし」が運ばれてきます。これがまたスゴイボリューム! 上にはキャベツとネギがドッサリ! 中には鯛やシャケなど、い…

  • フォーサイト手帳で受験に勝つ!

    「フォーサイト手帳」を使う高校の教育方針に共感 娘が通う東大阪の高校では、テストの日程や範囲を生徒たちに伝える際、プリントを渡さず口頭で説明するそうです。そうする事により、生徒たちは自分でメモを取り自己管理するようになります。 そのスケジュール管理に使う手帳を「フォーサイト手帳」というそうです。 「フォーサイト手帳」を使い自己管理を行うことによって、生徒たちが社会に出てからも自分でスケジュール管理などの自己管理ができ、言われたことだけを行う作業員では無い、自立した社会人に育ってもらおう考えているのです。 言われたことだけ行うのなら、以前の記事「AIの進歩で人間の仕事がなくなる!」でも書いたよう…

  • ファミマの「塩キャラメルプリン」を食べてみた

    ファミマの「塩キャラメルプリン」開封の儀 ファミリーマートで買った「塩キャラメルプリン」の凛々しいお姿です。 エメラルドブルーのパッケージに塩キャラメルのイラスト、コンビニスイーツもオシャレになったものです。 その「塩キャラメルプリン」のフタをはがすと、ぷるんっとした中身(プリン)が現れます。 プラスチックのスプーンを「塩キャラメルプリン」にぶっさすと、意外とコシが有るプリン生地だという事に気がつく。 塩キャラメルというだけあって、色目は普通のプリンよりかなり黒めで、普通のプリンなら底の方に入っているはずの黒いカラメルは入ってません。 実食! さあ〜「塩キャラメルプリン」を実食!「パクっ、ウマ…

  • ほら、ネコに「あっかんべー」された!

    「あっかんべー」ネコ 今日、朝の散歩でネコたちにあいました。 こちらを見つめています。 スタスタスター! 室外機の上でウトウト。 あっかんべー👅されました。 www.makotoblog.net ツバメが増殖? 最近、いろんなところでツバメを見かけます。 数が増えたのか?今まで気づいてなかっただけなのか? www.makotoblog.net www.makotoblog.net アサガオにも夜の顔がある!? 昨日の夜のアサガオは就寝タイム! アサガオも眠るんですね?! 今朝のアサガオは元気に起きてました! さあ、今日も一日頑張りましょう!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、佐藤 誠さんをフォローしませんか?

ハンドル名
佐藤 誠さん
ブログタイトル
佐藤 誠 の あくまでも独り言
フォロー
佐藤 誠 の あくまでも独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用