chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タマホーム的、長野で快適家ライフ https://www.jury99.work/

タマホームの「長野エリア限定木麗な家」を建てることになりました。土地のこと、住宅ローンなど諸々の手続き体験、タマホームの家の外装・内装・各種スペック詳細などについて書いていきます。

じゅりい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/18

arrow_drop_down
  • 【中部電力×XSOL】2021年6月の電気料金と売電価格。

    6月の電気料金が確定しましたので、忘れないうちに記録しておきます。 5月については以下の記事をご覧ください⇩ 我が家の家族構成・設備の使用状況 毎回恒例ですが、前提として我が家の家族構成と設備の使用状況について書いておきます。 家族構成 アラフォー夫婦+7歳と3歳の娘、2匹の猫 4人と2匹の家族 自営業の旦那さんは在宅(3歳次女は保育園へ行っています) どちらかというと節約志向(我慢はしない) 食洗器、洗濯機はほぼ毎日使用します。 3歳児と猫さんがいるので、暑さ寒さは我慢せずにエアコンを使用します。 5月下旬からはエアコン暖房をする日はなくなりましたね。日差しも強くなり、日中は暑いと感じる日も

  • 【注文住宅施主に質問】建築中、玄関ドアのドアノブついていた?養生は?工事用ドアだった?ツイッターでアンケート取りました。#家系ブログを盛り上げる会

    着工後、家づくりが進んでいくとある時点で玄関ドアがつくと思います。 その玄関ドア、どのように扱われているかちょっと気になりませんか? だって、施主より先に工事関係者がたくさん出入りするんですよ?傷とか大丈夫なのかな… 今回はツイッター内で玄関ドアの養生などについてアンケートを取らせていただきましたので、その結果を見ながら書いていきます。 なぜ建築中の玄関ドアの扱いが気になったのか? 最初に、どうしてこんなことが気になったのかを前置きしておきたいと思います。 建築中の我が家の玄関ドアの扱いについて 我が家はタマホームで建築しましたが、建築中の玄関ドアはこのような感じでした。 ドアノブに注目!!

  • 灯油暖房やめたらメリットだらけ?!灯油生活を振り返ってみる。

    長野県の冬の寒さはとても厳しいのですが、タマホームの家ならエアコンだけで冬が越せると実感できました。 灯油暖房なしの生活は思った以上に快適でしたので、今回は灯油暖房なしのメリットをあげてみたいと思います。 灯油暖房なしのメリット 灯油暖房をやめて実感したメリットは、ざっくり5個挙がりました。 それぞれのメリットを詳しく説明していきます。 ①灯油を買いに行く手間が必要ない 長野県にUターンした当初は「面倒だな」と思っていた灯油を買いに行くという行為も、いつの間にか当たり前になっていました。 我が家の前住居は築20年程の中古住宅だったのですが、窓枠はアルミのシングルサッシでとても寒い家でした。 冬

  • 【中部電力×XSOL】2021年5月の電気料金と売電価格。

    とうとう月をまたいでしまいました💦 6月になってしまいましたが、5月の電気料金と発電量の記事を書きます。 一応毎月報告しているものは継続したいですからね😅 4月については以下の記事をご覧ください⇩ 我が家の家族構成・設備の使用状況 毎回恒例ですが、前提として我が家の家族構成と設備の使用状況について書いておきます。 家族構成 アラフォー夫婦+7歳と3歳の娘、2匹の猫 4人と2匹の家族 自営業の旦那さんは在宅(3歳次女は保育園へ行っています) どちらかというと節約志向(我慢はしない) 食洗器、洗濯機はほぼ毎日使用します。 3歳児と猫さんがいるので、暑さ寒さは我慢せずにエアコンを使用します。 5月の

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じゅりいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゅりいさん
ブログタイトル
タマホーム的、長野で快適家ライフ
フォロー
タマホーム的、長野で快適家ライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用