chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
へりくつブログ https://slog.hateblo.jp/

どうも、犬猫と暮らすへりくつクソ野郎です。 分析・考察が好きな素人です。 肩書は喉の壊れた引きこもりボーカリスト。 気が向いたら何か書いていきまーす。 競馬・音楽・ゲームのことや、偏見に満ちた世迷言をよく書きます。

S
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/18

arrow_drop_down
  • キングカメハメハ追悼 キンカメが残した子供たちの思い出。

    なんということでしょう。ディープを追うかのように、キンカメまで逝ってしまいました。 news.netkeiba.com キングカメハメハといえばなんといっても、NHKマイルカップの圧勝劇、松国ローテでのダービー完勝でしょう。「最強の大王が降臨した」っていう実況はシンプルでわかりやすく、気持ち良いくらいハマっているセリフだと思います。 後継種牡馬が懸念されるディープとは異なり、ロードカナロアやルーラーシップ等、既に成功を収めたと言える種牡馬を輩出しています。 彼もまた、種牡馬引退が発表され余生をのんびり過ごすことが決まった矢先のことなので、悔やまれますね…。 ディープ産駒の思い出を語ったのにキン…

  • ディープインパクト追悼 後継種牡馬は?ディープが残した子供たちの思い出。

    ディープインパクトが逝ってしまいました。 僕は父親とダビスタの影響でビワハヤヒデの時代から競馬を観るようになりましたが、テイエムオペラオーが引退する頃には競馬への関心はほとんどなくなっていました。 しかししばらくして現れたディープインパクトという旋風には、世の中の競馬に興味のない人たちと共に巻き込まれ、再び興味を持ち始めることになります。 当時は馬券を買える年齢ではなかったし、G1だけ観る程度のミーハーっぷりでしたが、それでもディープになったつもりで自転車漕いで道行く人々を差しまくっていたヤバめの記憶が鮮明に残っているので、やはりそれだけ魅了されるものがあったのでしょう。 ディープのレース映像…

  • 嫌な思い出を忘れる方法

    どうも、時間差日記の貫之です。それは嘘でして、ガフガリ太郎と申します。 誰でもお手軽にネット上に動画をアップロードできるようになった昨今、あおり運転や迷惑行為、イジメや喧嘩の動画などが散見されるようになりましたね。これらに共通していることの一つに、「ギャラリーが煽る」という性質があります。 僕も高校時代、そんな気持ちの悪い性質に巻き込まれたことがあります。今回はそんなエピソードを振り返って、いや~な思い出を浄化したいと思います。 200X年、中学校を卒業して浮かれていた僕は、『ブリーチミスト』という今ではあまり見ない、"髪をだんだん明るくする"というアイテムを毎日使っていた。 後に入学する高校…

  • 【宮迫、涙が出ない!】雨上がり宮迫さんとロンブー亮さんのおもしろ謝罪会見

    どうも、全く絡んだことがないのになぜか元ほっしゃん。にTwitterブロックされました、ガフガリ太郎と申します。 さて、今日は宮迫さんと亮さんの謝罪会見を観ました。僕の個人的な想像を含んだ感想を書きます。 dot.asahi.com 僕は特定の芸能人に関するツイートをあまりしないし、どの芸能人のファンでもアンチでもありませんが、なぜか宮迫さんに関するツイートをよくしています。 それでは回顧してみましょう。 アメトーク宮迫だけ圧倒的にツマランwいい役者なのにね — えす (@AGFpin) April 8, 2016 これは多くの人が思っているでしょう。後輩のウケた発言を時間を止めて繰り返したり…

  • サスペンス好きのおすすめ映画5選!ネタバレなし!

    どうも、小遣い稼ぎのクソコメンテーターです。それは嘘でして、ガフガリ太郎と申します。 近年、NetflixやHuluのおかげで、誰でも簡単に、自宅でコスパよく映画を観られるようになりました。返却が面倒でTSUTAYAやGEOを利用するのは億劫な僕にとっては良い時代になったものです。 そんなわけで先日、Netflixで話題作『バード・ボックス』を観ました。 www.netflix.com ジャンルとしては一応サスペンス・スリラー・ミステリーってところでしょうか。一言で表すと「外で"何か"を見たら何故か自殺したくなっちゃうから目隠しして生活しよう!」っていう映画ですね。つまるところ、"原因不明の自…

  • 2018 競馬予想回顧(G1) ~全レース3連単的中させた回収率の鬼の予想術!~

    どうも、お久しぶりです。情報商材売り太郎です。それは嘘でして、ガフガリ太郎と申します。 と挨拶から入ってみたものの、実はこのブログ寂しいことに読書がいないので完全にチラ裏なんですけどね。昔は内輪向けネトゲブログでも1記事4桁アクセスはあったのですが…まあ読者増やそうと何かしてるわけでもないですけどね。これからテーマでも決めようかな。 とは言え、箇条書きにしてもつまらないので、読者がいるテイで書こうと思います。Twitterで自分で質問書いて自分で答えてる芸能人気取りの人みたいですけどね。 さて、今年も競馬が終わりました。光陰矢の如し。 2009年からPATを始めた僕ですが、通年の馬券回収率は2…

  • 人狼ゲームオンライン

    最近また人狼がちょっとしたブームになっているようですね。 人狼 ジャッジメント Sorairo,inc. ゲーム 無料 これの影響でしょうか。 僕は何を言ってもあやしく見える風貌らしく、人狼みたいな嘘ついてなんぼのゲームはクソ向いてないのですが、最近はスマホアプリでも手軽にオンラインチャット対戦ができるらしいので、ちょっとやってみようかと。 一応、5年くらい前にどこかのサイトで少しやったことがあるけど、ルールを完全に忘れたので、昔のチャットログを読み返して予習してみました。 その中から僕の嘘が通用したログを貼ってみます。どれが僕でしょうね。 ルール 村人4、占い師1、霊能者1、狩人1、人狼2、…

  • クラスの担任という強制ガチャ

    スタディサプリみたいなのが完全に普及しきったら、学校の授業って要らないよなあ。他人と共同生活をする場としては重要だと思うけど、学業の場としてはマジで時間のムダでしょ。教員の当たり外れも大きいし。ほとんど外れだし。 — えす (@AGFpin) 2018年4月4日 僕は恨まれやすいタイプだけど、他人に敵意を向けられるとこちらも敵意をむき出しにして攻撃的になるので、誰がやったかわからない程度の嫌がらせを受けることはあっても直接いじめられることはなかった。が、最近になって振り返ると、反撃を受けない立場の教員にいじめられてたんだなあと思う😡 — えす (@AGFpin) 2018年4月4日 こんなこと…

  • シャドウバースやってみた

    ゴールデンウィークあたりから、ゴールデンボンバーのCMでおなじみのゴールデンシャドウバースにハマっておりました。 テレビCMをバンバン流しているようなスマホゲームって大体面白くないのだけど、これはかなり楽しめました。 このゲーム自体はハースストーンの丸パクリらしいですが、僕はハースストーンをやったことがないので、一言で言うとマジック(MTG)を簡素にしたゲームというのが第一印象でした。 というわけで、日記として綴りがてら、ざっくりレビューしてみます。 シャドウバースの良いところ プレイ人口がめちゃくちゃ多い 多すぎます。対戦相手に困ることがありません。LOLなんかはマッチングに10分かかったり…

  • ドラクエ11レビュー しばりプレイ攻略日記

    ドラクエ11が発売されてから、蘇る幼心を糧に2日間冒険に出ていました。一区切りついたし、せっかくなので攻略ポイントを少し日記でつづりまーす。 ※以下ネタバレ注意 2Dモードでやりたかったので3DS版を買ったのだけど、2Dモードがあからさまに手抜き(イベント中ほぼ停止してるだけ)なことと、ランダムエンカウントがだるかったので結局3Dモードでやることに。PS4版にすればよかった! さてさて、ドラクエ11にはゲーム内設定にしばりプレイなるものが4点あります。ゲーム開始時に、主人公の名前の他にどんなしばりをつけるのか悩まされることになります。 1.戦闘から逃げられないこれは余裕でしょう。3DS版で2D…

  • ピカチュウ大会チュウ!(通称ロリプル)構築

    ピカチュウ大会チュウ!という大会に参加しました。結果は21勝9敗。60戦できると思っていた・・・。 順位は2764人中71位。参加者の少なさの割にはやはり低い。しかし構築は良かったと思います。 負けたのは色んな選出を試したり、noobすぎるプレイングのせい。コンセプト「超火力の全体技を1回決めたら大体勝てるー!」 ・ストライク(テクニシャン) 陽気AS ニューラ以外のねこだましをファスガで防ぎ、フェイントでワイガを破る補助役。 ファスガはヤミカラスの追い風を横取りから守るのにも使えます(狙ってなかったけど)。 つばめ返しも超強力。ヨロギ持たせたかったけど入手してなかったというオチ。・ホエルコ(…

  • シングル初心者の挑戦

    6/6〜6/9に開催されていた、爆速!シングルバトル!!とかいう大会に参加してみました。結果は21勝9敗。 受けループとかバトンガルーラとかnoob殺しの戦法に成す術なくやられたけど、全体的にはまずまずの内容だったと思います。順位は15344人中453位だそう。 真ん中より上なら上出来だな、くらいに思っていたのでこれは悪くない結果です。 使用パーティはこちら全てダブルで使ってたポケモンの流用です。(技は変更)・ガルーラ ひたすら叩き潰すだけ。ねこだましが意外と一般的らしく、読まれるので、交代読みに噛み砕くやら地震を撃つと恩返し圏内に入ったりで美味しかった。・ギルガルド シングルじゃキングシール…

  • 2014 インターナショナルチャレンジ May

    ジャパンカップには適当に臨んでみたものの、なんとも歯がゆく不完全燃焼な結果に終わってしまったので、その次の大会にも参戦してみました。 以下使用PT↓ シャンデラ@こだわりメガネ 貰い火 シャドーボール/熱風/エナジーボール/オーバーヒート 控えめ H188 B36 D6 C156 S124 S→準速バンギ抜き抜き抜き HB→ガブ地震、メガガルメガクチ威嚇込み不意打ち確定耐え トリルを偽装してメガネでぶっぱしていくという作戦。が、誰一人として引っかからなかった・・・。 シャンデラのトリルはそれほどメジャーではないのか、不意打ちやら中途半端な削りといったリスキーな選択を容赦なくしてくるプレイヤーば…

  • ポケモン ジャパンカップ2014

    半年ノータッチで大した意気込みもなかったけど、気軽に参加できるものなので折角だから参戦してきました。新しくPT構築するほどの気力はなかったので、シーズン1のレーティングで1900前半で割と安定してたPTを使用。 以下使用PT↓ニャオニクス@風船 威張る/甘える/神秘の守り/ファストガード 穏やか ほぼHD 威嚇と甘えるで物理を置物にできるので特殊に強く。(メガゲンガーのシャドボ耐えとかそんな感じだったような) 物理主体の構築には滅法強い。特殊アタッカーが多くなった理由は鬼火よりこいつの凶悪さからなのでは。 風船は地震を撃つ機会を増やすのと、猫だましを誘発してファストガードを使う等、相手の選択を…

  • 歌2曲うp

    夜もすがら君想ふ キャッチーでメロディアスな、とても好みのポップス曲です。 ポップに明るく歌ってみました。歌ってて楽しい曲。 ブリキノダンス ハイテンポで音符がタイトに敷き詰められた曲。 それでいてキーが高めなので(オク下でも)、歌うのがとても難しい。 違和感なくパンチインできるような編集技術もないので、省エネ歌唱で乗り切りました。こういう、人間が歌うことを考慮せずに作ったような超難しい曲を録音するのは楽しくて、ボカロ歌ってみたの醍醐味でもあるように思います。 それでは聴いてくださいませー!

  • 大人な考え方

    仕事とか音楽でもそうだけど、何らかの目的があって関わっている場合、態々仲良くする必要はないと思う。同じ目的を持った人がたまたま気があって仲良くなれればベストだろうけど、そんなのは稀。でも世の中にはお互いのこと全然知らないくせに仲良く盛り上がってる風の人も多いからわからんなー。— えす (@AGFpin) 2013年8月14日 小学生の頃、これに似たような考え方を示したら女教師にキレられたのを思い出しました。 当時ポケモンが流行っていて、担任のT先生が道徳か何かの授業で問題として提議した、「あなたたちにとっての友達って、ポケモンを一緒にやるための人でしょう?そんなの友達じゃないよね。ポケモンがな…

  • 瞳の住人 歌ってみた

    瞳の住人を歌いました。 ラルクの歌ってみたって何故かhydeに似てないからと叩かれてるイメージがあるので、似せるつもりは全くないというのを前提に聴いてくださいませ>< この曲は、近年の鬼畜ハイトーンボカロ曲に比べればそれほど高くないかもしれませんが、やっぱりクソ難しいです。 ファルセット織り交ぜまくりのハイトーンスローバラードということで、困った時の勢い誤魔化しが通用しない! これを機に久々に本家を聴きまくったのだけど、なんだかんだでやっぱりhydeは超魅力的なボーカリストだなぁと実感しました。

  • PENTAKILL!!

    最近めっきりネトゲというネトゲをやらなくなりました。 そのせいか、時間の流れが遅く感じます。やっぱりやるもんじゃないですね。 ゲームが嫌いになったのではなくて、最近のオンラインゲームの環境が自分に向いてないのだと思います。 元々、僕が何故ネトゲにハマったかというと、 「競い合ったりワイワイパーティプレイするのが好きだけど、実際に人と喋りながらやるのは疲れるし気が進まない」 というちょっと矛盾じみた趣味に、 「見ず知らずの人と黙ってチャットしながら、傍から見たら超ローテンションの状態でワクワクロールプレイできる」 という数年前のネトゲの性質が完璧にマッチしてたからです。 多分同じような人は結構い…

  • 敗北の少年 歌ってみた

    インターネットカラオケマンらしく、有名Pの新曲を歌いました〜。聴いてくださいませ! 新曲アップ2日後に歌ってそのまま仕上げて投稿したのに、既に投稿している人が100人程いました。みんな行動力ありすぎだろう!!

  • 歌ってみたとかいう出会いの場

    出会い厨なんてどこにでもいるんですが、まあ酷かったのが歌ってみた系のとあるmixiコミュニティのマイミク募集トピックにイケメン風写メを載せて書き込んでたアラサーのおっさん。プロフィールに『自分に合うマイミクの条件』とやらを書いてるんですが、これがまた気持ち悪い。要約すると、①自分の写真を載せている②住まいが近い③20代④恋人がいない⑤オタク⑥動物が好き⑦変態⑧巨乳⑨オフ会をしたい願望がある⑩僕のことがちょっと気になるらしい。これを30近いおっさんが書いている。実に気持ち悪い。①②④⑨→出会い目的なのが露骨すぎて気持ち悪い。大体これだけ絞って評価してる時点で、一個人を一人の人間として見る気がない…

  • 2013-04-21

    たまには1曲まるまる自分で作ってみたいので、ボカロPデビューを少し試みてます。別にボカロじゃなくてもいいんだけど、全てのパートをPC上で仕上げられるというのはかなり興味深いです。しかしまあ鍵盤が弾けないと作業が遅くてたまらん!作曲自体はスムーズに出来ても、形にするのに延々とピアノロールをにらみつけながらマウスをカチカチカチカチ・・・。このままじゃ作曲時間1時間、編曲時間2ヶ月とかになりそうです。それに怠けもプラスされるので、曲としてアップできる出来に仕上げるのに1年かかりそうですね。明らかに向いてない\(^o^)/一応全く楽器が弾けないDTM上級者もいるみたいなので、諦めずに気が向いた時にちま…

  • 歌3曲うp

    ロストワンラバーズマッシュアップを歌いました。 本家はベースとドラムが被っててうるさいので、基本ロストワンで、打ち込みで裏表要素を追加しました。 ロストワンの号哭こっちはロストワンのみ。 エッジを効かせたりダーティーに歌うのがトレンドみたいだけど、中途半端なスキルでそういうことするのもなぁ。うーん。 とんとんまーえ!選曲ミスなのは明白だけど、たまにはこういうのも録ってみたかった! 一人二役です。 だれかミクパート歌ってくれ!www 一週間で3本うpとか自己満を極めつつある\(^o^)/

  • ファイアーエムブレム 覚醒 レビュー

    放置してたけど、せっかくだから気分転換にサクッとやっておこうと思って今更プレイ。難易度はまあハードでいいかなーと思ってやってみたら、必殺顔負けのデュアルだの、かつぐでよかったんじゃないのってレベルのダブルのおかげで、あまりにも手ごたえがなかったので途中でルナティックでやり直し。 ・・・ハードであれならルナでもそんなに苦労しないでクリアできるだろう、と思って気軽にやり直したのが間違いでした。ハードがDS暗黒竜でいうところのH2くらいだとすると、ルナはH6くらい難易度でしょうか。 ハードとルナティックの差が酷い。暗黒竜H5みたいに鬼畜な序盤を突破後は稼いで楽勝!でもなければ、トラキアみたいにすぐ殺…

  • 3DSドラクエ7レビュー

    一通りクリアしました。 懐かしさで心臓が痛くなりながらやってました。じっくり且つスムーズにというプレイスタイルで、うたた寝しつつも無事飽きずに攻略。エンディングまで35時間、神様精霊倒すまでが50時間といったところでしょうか。 PS版は神様倒した時点でプレイ時間が100時間近くいってた記憶があるので、大分サクサク進められるようにはなったのかなー。ただ、PS版は完全な初見で、詰まってからの熟練度稼ぎがあったけど、今回は詰まるところもなくプレイできたってのは大きいかも。それでもヘルクラウダーとパンドラボックスで1回ずつ全滅したけど! ザラキくそすぎる。 あとオルゴデミーラちょっとなめててめっちゃ苦…

  • ベアさん観察記

    久々に変人観察日記です。先日からツイートしてる隣の席のベアさんのツイッターアカウントを見つけたので、食卓に投下してヲチってきました。面白かったのでヲチ会話を抜粋して貼ります。といってもほぼ自分用なので、変な人を眺めて笑える悪趣味な人以外は読まないでください。そんな人もうここにはいないと思いますが^^;------ベアさん関連の俺のツイート------隣の席のキモオタさんのPCを覗いみたら、mixiで女性に出会い厨っぽいメッセージを送っていた。「メッチャ愛されたい!コミュから来ました☆」じゃねーよwwww会社のPCでwwwww というわけで気になってしまい、今日はずっとチラ見してしまった。携帯の…

  • 高音が出せないのは果たして音痴なのか?

    はい宣伝〜! 久々に高音曲を原曲キーで歌いました! 歌の上手いお姉さんとのコラボなので是非聴いてください! 高音で思い出すエピソードといえば小学5、6年生の頃の話。当時、自分のことを天才だと思っていた僕は、しょっちゅう担任の教師に口出しをしていました。 問題の解き方が非効率的だったり、日本語や文章がおかしかったりしたらズバズバと、敬意などあったもんじゃないツッコミを入れていたのです。 先「じゃあ君が先生やればいいよ^^」(←笑いギレ)俺「オッケー!」(←調子乗って黒板の前まで行って教師業開始。)先「(ぐぬぬ・・・)」的なやりとりもあったりしました。 今考えれば小学校の教師になるのには大した能力…

  • とびだせどうぶつの村

    柄にもなくこんなほのぼのゲーをやってます。最初っからちゃんと村になってて全然「どうぶつの"森"」ではない。俗に言う「おつかいクエスト」を延々とこなすゲームなので、モンハンと同じくMMORPGのヘビーユーザーには物足りないゲームかと思います。でも、競争がないゲームを寝っ転がってだらだらとやるのもなかなかいい感じです。バカ売れしてるのもなんとなくわかります。しかしこのゲーム、だらだらやること前提の割には、だらだらやってたら進捗がスローすぎるんですよね。特に最初のうちは。まず村の発展に金がかかりすぎる。村民のアドバイス通りに貝を拾って売ったり、魚を釣って売っても精々時給1万程度。果物を売ろうものなら…

  • 2012-10-25

    数ヵ月ぶりにカラオケに行けました。そして更に数ヵ月ぶりにラルク!昔は30、40曲連続でラルクとか普通にあったけど、今はあえて縛らないと連続しません最近は全然ラルク聴いてないのに、久々に歌っても発声や歌い回しに若っっっ干のhyde要素が侵入してきます。モノマネのクオリティ低いし、モノマネする気もないのに!きっとラルク好きな人は、ラルク歌う時にhyde要素が無意識にも入ってしまうはずです。hydeと全然違う声帯の人がhydeっぽく歌うのは歌上達の妨げになると思うけど、こりゃもう意識しても取り除けない程の癖ですね!気持ち良く歌うと勝手に入ってくる。小学生時代から聴いてる音楽のルーツ的なバンドなので、…

  • 再生数を増やす方法!

    個人の価値観を世にある一つの意見として受け入れられない人は、不快感を抱くと思うので見ないほうがいいです! ニコニコ動画歌ってみた初期は、どんなクソクオリティでも、投稿するだけで2、300人は視聴者がいて、そこから良いもの(視聴者がそう判断したもの)がニコニコ動画内で評価され、視聴者が増えていくという感じでした。 ところが今は、投稿しただけで見に来る視聴者なんて5人いるかどうかってとこでしょうか(流行りのネタを除く)。 当然誰も観なかった動画はコメントも少なく、余計に誰も観ないので、誰も観なかった状態のまま終わってしまいます。 なので、現在は「良いものに視聴者がつく」わけではなく、「視聴者が多い…

  • ゼクロム

    メガネを新調したのに前のやつとほぼ同じ形でした(@_@;)オシャレ感が強いのを避けていったらこうなってしまったので、思い切ってラグジーグラスにしてみればよかったかもしれないです。さて、写真の通り髪を暗くしました。 茶髪にするつもりが真っ黒に・・・。金髪の下品さを解消するために暗くしたのに、黒髪も結局野暮ったくなってしまうからダメですね。で、黒染めした直後に人と会うと、「びっくりした!」とか 「誰だかわからなかった!」とか オーバーな嘘リアクションをされるんですが、「どうしたの!?」って聞かれるのが一番困ります。どうしたって言われても・・・「明日記者会見なんで。」とか 「海苔を食べすぎました。」…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sさん
ブログタイトル
へりくつブログ
フォロー
へりくつブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用