chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
通信制大学等での学習記録 https://elan-vital.hatenablog.com/

通信制大学(日本大学、武蔵野大学)の記録であり、教員免許(社会、地歴、公民、商業)の取得の記録でもある。

elan-vital
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/17

arrow_drop_down
  • 武蔵野大学通信教育部人間科学部心理学科スタンダード心理学専攻の卒業

    以上34単位をとって、認定単位90単位と合わせ、合計124単位で、武蔵野大学通信教育部人間科学部心理学科スタンダード心理学を卒業しました。 学士は人間学、資格取得はとくにありませんでした。評価はここまで来たら全部S評価を目指したかったですね。 割と楽に単位とってたと思うし。そこは心残りです。また、認定心理士に必要な単位も結構取れたので、今後何らかの形で認定心理士に必要な残りの単位を取得できればと思います。特に実験授業はどこの大学でもなかなか面倒だと思いますが、 仕事やプライベートがもう少し落ち着けば考えたいと思います。 これから検討されている方、現役の方の参考になりますように。

  • 社会心理学

    社会心理学 4 A日常生活に最も活かせるいわゆる心理学っぽい科目だと思います。 そのため、この内容もとても面白かったです。この科目だけは、確認テストが12回ほどあり、 しかも問題数が多く、進めるのに苦労しました。しかし楽しいですし、 環境心理学の教科書のように 何を言っているのか理解することから始める必要はほぼないので、そういったストレスはありませんし、頑張りがいがある科目です。ただ、1回の分量が多い確認テストが12回もあったからか、 その結果確認テストもボリュームが過去最高に多く、その結果、少々見落としがあり、最高評価はのがしてしまいました。

  • 環境心理学

    環境心理学 4 S 周囲の環境が人間に与える影響を考える科目で、内容はとても興味深く面白いです!しかしこの科目の難点は、海外の書物を日本語訳した教科書です。訳の問題もあるのかもしれませんが、 そもそも教科書として書かれていないのでしょう。非常に回りくどく書いているので、要点をつかむのに苦労させられました。翻訳者も章末にまとめ作ってたくらいですしね。とはいえ、テストはまとめだけでなく通読しておく必要がありました。しかし、繰り返しますが内容は面白いのに 教科書には「上」と書かれていて、「下」がないのです。そこで、学習後にもう少し簡単な本を買って分野全体を楽しみました。ただ、この環境心理学という分野…

  • 生理心理学

    生理心理学 4 S 脳のはたらきや心理現象における体の反応など、 人体の分野が深く関わっている科目です。人体の中でどう働いているかというのが話の中心なので、あまり心理学というイメージが湧きにくい科目かもしれません。テストは意外と簡単でしたが、 やはり純粋な文系の方は抵抗感を覚えるかもせいれません。実験もそうですが、こう考えるとやはり 心理学が文学部の中に設置されている大学が多いのは違和感を感じますね。

  • 教育心理学

    教育心理学 4 S 教科書が武蔵野大学通信教育部の指定教科書でした。その意味では貴重。これも、仕事がらみで実感がある分野で取り組みやすかったです。テストも簡単でした。むしろもっと深く知りたかった分野その2。発達心理学と感想がほぼ変わりませんが、 それだけこの2つは深く関わっている分野だと思います。

  • 社会調査

    社会調査 2 A 社会福祉士のための教科書ですが、『社会調査の基礎』という題名通り、基礎から分かりやすく書いていて、 文系の自分でもなんとなく理解することができました。しかし、特に量的調査の部分は数式が多く書いていて、 純粋な文系の方には嫌悪感を感じる科目かもしれません。そのせいか、2単位の割には苦労した科目です。テストも少し難しかったし。でも高度な学問のためには数学は絶対必須ですし、やってよかったと思う科目です!

  • 臨床心理学

    臨床心理学 4 S この教科書は面白いです。この症状をこのように解釈していくのか!という面白さ。なかなか面白さが伝えにくいので、一度読んでみてほしいとしか言えません。教科書には、確か現在の潮流とちょっと違うというような旨を書いていたのですが(初出は2000年初頭)、現在の臨床心理学の潮流がわからないので、現在どうなっているのかは不明。心理学ってたった10年でも変化してくる内容が多いと聞く分野なので、 いつか改めて今後深く勉強していきたいですね。

  • 発達心理学

    発達心理学 4 S 自分の過去や小さい子どもを思い浮かべながらやってみるといいでしょう。個人的には、仕事がらみですごく実感がある分野だったので取り組みやすかった。テストは簡単だと思います。むしろもっと深く知りたかった分野その1。

  • 学習心理学

    学習心理学 4 S 学習というと学校の勉強のこと?と思う方もいるかもしれませんが、むしろ刺激に対する反応などが中心になります。動物実験などもたくさんしていて、ああこういう積み重ねで発展していった学問なのだと思わされます。 内容的に少し難易度は高めです。

  • 心理学概論

    心理学概論 4 S 実は最初の大学で同名の授業を必修で受けたことがあるのですよね。しかし忘れていたので、ああ心理学にこういう分野あったなと思い出すきっかけになりました。それはともあれ、概論なので、一番最初に受けると良いでしょう。 教科書も『心理学入門』ですし。あえて難点を言うならば教科書がやや古くさいことかな。索引もないので自分で付箋やマーカーなどで確実にチェックして、該当箇所を探し出す必要があります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、elan-vitalさんをフォローしませんか?

ハンドル名
elan-vitalさん
ブログタイトル
通信制大学等での学習記録
フォロー
 通信制大学等での学習記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用