chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おじラン/走る50代 https://ojirun.hatenablog.com/

サブ3は目指さすようで目指さない。でもサブ3で走れるといいな。それよりか、楽にサブ3.5を走れる方がが先じゃネ? 徳島県在住の50代男性が、仕事と家庭とマラソンの合間でとまどう姿と練習記録やレースやグッズのレビューをお送りします。

おじらん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/17

arrow_drop_down
  • 季節は秋

    「阿波おどり」という夏のイベントが徳島にはある。 徳島と言えばこれ、と言ってもいいぐらいの代表的なイベントである。 そんな阿波おどりが終わると、季節は一気に秋めいて感じる。 私は、阿波おどり期間中、踊りもしないし、見にも行かない。 今年の阿波おどりは、警報発令時の強行開催や www.yomiuri.co.jp 建築基準法違反など www3.nhk.or.jp とかく悪目立ちしている感はあるが、まぁ、さして関心もない。 そんな阿波おどりというイベントとは無縁で無関心な私でも、阿波おどりが終わると、秋の訪れを感じてしまう。 そして、秋になると新しいマラソンシーズンが始まる。 シーズン2023が幕を…

  • 市民マラソンでの勝者の条件

    以前の記事でも書きましたが、今の職場はかなりブラックで、日々、ストレスが溜まります。 ojirun.hatenablog.com 仕事から帰ると心身の疲労で走る気が全く起きません。 なので、月間走行距離も減る一方。 6月は何とか月間100kmを維持できた程度しか走れない始末・・・ 月間300kmを維持してたのに マラソンはメンタル オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ CASIO MOTION SENSOR CMT-S20R-AS NowFoods ビスグリシン酸鉄 VAAM グリコ パワープロダクション エキストラ オキシドライブ 月間300kmを維持してたのに これが、過去1年の走行…

  • 【ネタバレ無し】インディージョーンズと運命のダイヤルを観た

    2023年6月30日 インディージョーンズと運命のダイヤルを公開初日に見てきました。 インディージョーンズシリーズは、全作を公開時に映画館で鑑賞した、私にとって数少ない作品で、それだけに愛着もある。 インディージョーンズのアトラクションに乗りたいがために、新婚旅行で、わざわざアナハイムにあるディズニーランドに立ち寄ったぐらいだ。(この頃、まだディズニーシーはオープンしていなかった。ちなみにシーと同じ様なコースなのだが、アナハイムの方が迫力があります。) tdrnavi.jp それだけにシリーズ最終作と言われると、公開初日にでも行かねば! と思ってしまいました。 シリーズモノへの期待 感想 つい…

  • まだだ!まだ終わらんよ!

    ここ最近、生きていて、何が楽しいのかが、よく分からなくなってきました。 楽しくもないが、辛くも無い。 日々の生活に味がない。 思い通りにもいかない。 結局、シーズン2022はサブ3.5すら達成できず終えました。 あ~コロナ禍の3年間で、私は心身ともに下降を始めた感じがする。 思い通りにならない自分 自分、再起動! まだだ!まだ終わらんよ! オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ CASIO MOTION SENSOR CMT-S20R-AS NowFoods ビスグリシン酸鉄 VAAM グリコ パワープロダクション エキストラ オキシドライブ 思い通りにならない自分 自分自身をコントロール…

  • 明日は加古川マラソン

    明日はいよいよ第二戦目、加古川マラソンです。 ですが、明日の天気は・・・ と、風は強く、そして寒い。 今、20:48なのですが、まだ明日のウェアが決まっていません。 長袖にするのか、半袖+アームカバーで行くのか・・・迷いの中にいます。 9時スタートなのでゴールは12時30分前後を予定しています。 その間、ず~っと5度以下の予報です。 こういう場合は、もう、長袖だろ? いやいや、走っていたら寒さは軽減する。 長袖は暑くなった場合、調整が難しい・・・ いろいろな方のSNSやYOUTUBEを観て考えますが、未だに結論がでません。 どうしよう・・・ オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ 私が日ご…

  • 脚の攣りとワールドカップと引き寄せの法則

    シーズン2022-2023 残るレースは3レース。 加古川マラソン、愛媛マラソンそしてとくしまマラソンです。 この3レースで、少なくともサブ3.5、願わくば自己ベストを5分更新させた3時間19分の達成を目標にしています。 攣りの原因 ワールドカップに出られる人でも これが引き寄せの法則 芍薬甘草湯 オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ CASIO MOTION SENSOR CMT-S20R-AS NowFoods ビスグリシン酸鉄 VAAM グリコ パワープロダクション エキストラ オキシドライブ 攣りの原因 前回のレース、おかやまマラソンでのゴール前の失速の原因は「脚の攣り」です。 …

  • 加古川マラソン2022の感染対策

    先日、我が家の郵便受けにこんなものが入ってました。 おお~ついに来ましたか・・・ こういうのが届くと、決戦まであと少しって感じがします。 加古川に向けて、徐々にではありますが、体調も戻ってきています。 同封された大会のパンフ。 こういうのは、ちゃんと読んでおかないと・・・ 気になるのは感染対策 飲食ブースは設置しない 給水所は何が出る? オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ CASIO MOTION SENSOR CMT-S20R-AS NowFoods ビスグリシン酸鉄 VAAM グリコ パワープロダクション エキストラ オキシドライブ 気になるのは感染対策 気になるのは感染防止のため…

  • 加古川へ準備開始

    おかやまマラソンから1週間が経過しました。 次のレースは12月18日に予定されています加古川マラソンです。 レースまであと4週間です。 サブ3.5は最低限の必須条件 おかやまの結果を踏まえ テーマは少し速く。そして脚、攣らない 少し速く 脚、攣らない 疲労か老化か副反応か?体調は芳しくない 今はコンディションの回復しかない そして車体は軽く オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ Air Zoom Rival Fly 3 CASIO MOTION SENSOR CMT-S20R-AS VAAM グリコ パワープロダクション エキストラ オキシドライブ サブ3.5は最低限の必須条件 今シーズ…

  • Runタローが行く!岡山編

    岡山県にはご縁が薄く、特にその県庁所在地の岡山市は、更にご縁のない町だ。 これまでの人生で彼の地に足を踏み入れたのは2回しかない。 初めての岡山市は、30年以上も前に、JRの乗り換えの時間つぶしで改札を出た時。そして2回目は第一回のおかやまマラソンに参加したときだ。 中国地方に用があったとしても、だいたい目的地は広島で、 瀬戸大橋を渡って広島に行く高速道路のルート上にある、 倉敷市は何回か寄り道したことはあるが、 倉敷ジャンクションから広島とは逆方向の東へ進む岡山市にはご縁がない。 そして今回、またもや、おかやまマラソン参加のため、3度目の岡山市に行くことになったのです。 ドラゴンクエストウォ…

  • ワクチン接種で心肺機能低下ってありうるのだろうか

    ちょっと思ったことを・・・ 私、現在54歳なのですが、コロナワクチンの副反応が強烈に酷いです。 2回目、3回目と40度に到達する高熱がで、自らの熱で我が身を煮てしまうのでは、と思うぐらいしんどかった。 そして、今回、4回目を接種しました。 4回目の副反応は40度には達しませんでしたが、39度後半まで上がり、それが前回よりも6時間ぐらい長かった。 この予防接種のため、接種日と副反応が出た翌日は流石にランオフとした。 つまり、2日連続でランオフにした。たった2日だぜ。 そして、接種から3日目、走ってみると明らかにいつもと違う。 息苦しい。いつもなら平気で走れるペースと距離が、今は保てない。 そして…

  • 岡山のみなさん!ありがとう!!また来ます!!!リベンジに!!!!おかやまマラソン2022

    長いタイトルになりました。 コロナ禍を乗り越え、私にとっては海部川風流マラソン2020以来のフルマラソンです。 とても楽しみに意気込んで臨んだレースだったのですが、タイトルでお分かりのように 惜敗! という結果に終わりました。 結論から先に スタートまで スタートまではストレスなく 人を感動させることができるのは人 久ぶりの雨の中のレース レース中のペース管理 感染対策の個包装は補給食には向かない 人には決断する時がある その後の展開 オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ Air Zoom Rival Fly 3 CASIO MOTION SENSOR CMT-S20R-AS VAAM …

  • カーボローディング

    私のレースのお楽しみの一つとして、カーボローディングがある。太りやすい体質に加え、太ると健康診断の各種指標に容赦なく反映されてしまうので、普段からダイエット気味の食生活をしている。そんな私にとって、カーボローディングはいわゆるチートデーの側面もある。 いつ食べる 何を食べる うどん カステラ バナナ 結局は人それぞれ オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ Air Zoom Rival Fly 3 CASIO MOTION SENSOR CMT-S20R-AS VAAM グリコ パワープロダクション エキストラ オキシドライブ いつ食べる レースの2日前の金曜日に糖質かなり多めの食事をする…

  • ドラゴンクエストウォークの「お土産」はちょうどいい

    ドラゴンクエストウオークというゲームアプリがある。 これをプレイし始めてから、もう、 2年以上の付き合いだ。 これはいわゆるスマホのGPS機能を活用した RPG で、 地図画面に示される目的地等に実際に行くことでゲームが進行していく位置情報ゲームです。 ランのお伴にドラゴンクエストウォーク お土産、とは ゴールが何処かは大した問題ではない ランのお伴にドラゴンクエストウォーク このゲームにはウォークモードという設定があり、 この設定にしておくと、画面を見ていなくても自動的に敵に遭えば戦闘になり、アイテムがあれば回収してくれます。なので、走っている間にレベル上げ程度のことは、 自動で行ってくれる…

  • レース前に坂ダッシュ!

    今日は11月9日 おかやまマラソンの4日前です。 このタイミングで何をしたところで、自分のランの能力が飛躍的に向上するとは思えません。 そう、今するべきことはコンディショニングなのです。 自己ベストの大会でやったことメモ あまり万全ではなかったコンディション このタイミングで坂ダッシュ!? 坂ダッシュは嫌いじゃない あとは休むだけ オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ Air Zoom Rival Fly 3 CASIO MOTION SENSOR CMT-S20R-AS VAAM グリコ パワープロダクション エキストラ オキシドライブ 自己ベストの大会でやったことメモ 私の自己ベスト…

  • 参戦決定! とくしまマラソン2022

    とくしまマラソンにエントリーした。 これで、シーズン2022に予定していた全てのレースのエントリーが完了したわけです。 今年のレースは、 おかやま、 加古川、愛媛、 とくしまの計4つ。 このいずれかで3時間20分切り (18分切りから目標を下方修正しました)を目指すこととなりました。 とくしまマラソンは不憫 この二択!あなたはどっち? オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ Air Zoom Rival Fly 3 CASIO MOTION SENSOR CMT-S20R-AS VAAM グリコ パワープロダクション エキストラ オキシドライブ とくしまマラソンは不憫 とくしまマラソンは何…

  • 第2回小松島「逆風」ハーフマラソン

    第2回小松島「逆風」ハーフマラソン! 走ってきました。 感想としては、リアル大会!サイコー! 久しぶりのリアル大会でしたので、それだけでプラス500点の高評価の甘口レビューになりそうなほど、気分が盛り上がっています。 会場入り 走ってみました 走り終わって 小松島西高等学校さんありがとう 1 パン 2 豚汁 オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ Air Zoom Rival Fly 3 CASIO MOTION SENSOR CMT-S20R-AS VAAM グリコ パワープロダクション エキストラ オキシドライブ 会場入り 会場には駐車場は無くても、駐輪場はあるので、車ではなくバイク(…

  • 第2回 小松島「逆風」ハーフマラソン スタート前

    ある数値がある。 それが大きい数なのか、小さい数なのかを判断するには「基準」というものが必要だ。 ここに「107」という数値がある。 近所のじいちゃんの年齢で、107「歳」なら「長寿だな~」と思うし、これがメロンパンの値段で、107「円」なら「こんなものかなぁ~」と思う。 さて、これが一日のコロナ感染者の人数だとしたら、それも人口約70万人の徳島県の人数だとしたらどうだろう?これは多いのか?少ないのか? 正直、わかりません。一時は一日に3,000人を超える時もあったので、この辺の「大」「小」の感覚がちょっと分からなくなってきました。 ただ、世間ではこれを「小さい」もしくは「大きくない」と判断し…

  • 今年の8月は乗り切れた!

    フルマラソンの3カ月前には走り込んで脚を作っておく必要があると言われています。 おかやまマラソンがあるのが、11月。 8月はその3カ月前にあたります。 そこで8月の目標として、月間走行距離を300kmと設定し、取り組んだところ、8月29日に、目標を達成しました。 走行距離は結果 やっぱり夏はキツい 夏のメニュー 本番はこれから とくしまマラソンは3月19日 オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ Air Zoom Rival Fly 3 CASIO MOTION SENSOR CMT-S20R-AS VAAM グリコ パワープロダクション エキストラ オキシドライブ 走行距離は結果 月間走…

  • おかやまマラソン2022

    私はくじ運がいい方ではない。 特にマラソンの抽選ではなかなか当たることがない。 東京も大阪も神戸も普通に当たったことが無い。 ですが、そんな私にも相性のいい大会というものがある。 それは「おかやまマラソン」です。 おかやまマラソン2022 中止になった昨年に引き続き、2年連続で当選。 倍率は知りませんが、当選というのは嬉しいものです。 目標は3時間18分 今は10km走るのもキツい体 100日計画 オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ Air Zoom Rival Fly 3 CASIO MOTION SENSOR CMT-S20R-AS VAAM グリコ パワープロダクション エキスト…

  • 子育てなんて一瞬だった

    とある日の晩御飯はかつやのかつ丼(梅) この店は、息子が中学受験をすると言い出した小6の夏から(当時の徳島の中学受験は、この時期から始めても何とかなった)、塾のお迎えの帰りによく立ち寄った。 それから大学入試が終わる7年間、塾帰りの午後10時すぎでも開店している店が限られていたことと、息子がかつ丼が好き、ということが合わさって、お迎えの帰宅途中、3週間に2回ぐらいの頻度で行ってました。 私もかつ丼は好きですが、さすがに高3になる頃は、かつ丼を食べたいと息子が言うと「もう、一生分食べたわ~ 今日は勘弁して」と言うようになっていました。 その息子は県外の大学に行ったので、家にいない。 娘も県外で就…

  • ハイバウンス オーバードライブは価格相当

    ワークマンから2022年春に発売されるやいなや、カーボンプレートを搭載しているにもかかわらず、2,900円という価格で市中のランナー驚かせた「ハイバウンス オーバードライブ」。 私も買いました。そして、半月ほど使用した感想を書きます。 私も買いました 比較対象はAir Zoom Rival Fly 2 見せてもらおうか、ワークマンのシューズの性能とやらを オーバードライブとの日々 150kmを過ぎた頃 安いか高いかは人それぞれ オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ GARMIN ForeAthlete 935 CASIO MOTION SENSOR CMT-S20R-AS VAAM グリ…

  • それでもランスマ倶楽部は観てしまう

    NHKのBS1というBS放送のチェンネルでやっているランスマ俱楽部という番組をご存じでしょうか。 このブログでも何回か話題にしている市民ランナー向けの番組です。 みなさんは、あの番組を観てますか? 私はまともに観ていません。 ランスマ倶楽部を観ていない 佐野は?りさっちは?なだぎは? 走れる芸能人は少ない チャリダー★と比べてしまう それでもランスマ俱楽部は観てしまう オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ GARMIN ForeAthlete 935 CASIO MOTION SENSOR CMT-S20R-AS VAAM グリコ パワープロダクション エキストラ オキシドライブ ランス…

  • シン・ウルトラマンはイイ感じ

    シン・ウルトラマン 見てきました。 結論から言いますと、昭和特撮のリメイクとしては、とても良く出来た、イイ感じの作品だと思います。 さて、ここからはネタバレ満載なので、まだ観てない人で、純粋に何も知らない状態で観たい人は今日はここで「サヨナラ」しましょう。 また別の回、読んでください。 以下はこんな私が書いたレビューです ウルトラマンについて 庵野秀明氏について 樋口真嗣について 映画の感想 シン・ゴジラみたいなのを期待すると物足りない ファンへの目くばせが多い 昭和の特撮のリメイクとしていい感じ 俳優の演技もいい シン・ウルトラマンはイイ感じ 以下はこんな私が書いたレビューです ウルトラマン…

  • しまなみ海道~グルメ編~

    しまなみ海道を自転車で走った時の感想をメモ書き程度に書きますので、良ければ、しまなみ海道を走る際のご参考にしてください。 しまなみロマン 食べたもの 瀬戸内レモン丼 尾道ラーメンたに 食べたもの 尾道ラーメン 白楽天 食べたもの 焼豚玉子飯セット(Aセット) ドルチェ瀬戸田本店 食べたもの 「伯方の塩」と「瀬戸田のレモン」」 亀老山売店 食べたもの 藻塩アイスクリーム オマケ~現在使用中のもの(自転車編)~ Continental Ultra Sport3 GIYO GM-821 ELITE FLY ボトル しまなみロマン 生口島にある。自転車のレンタルも行っており、私が訪れた11時30分ぐら…

  • しまなみ海道をロードバイクで走るなら~version1

    私は現時点でしまなみ海道を走った回数は2回ほどと、決して多くは無いのですが、その経験を踏まえ、感じたことを書きます。 これからしまなみ海道を走ろうかな、とお考えのある方が、計画を立てる時の参考にしていただけると幸いです。 この内容は私の主観に基づいています。 それと私が徳島県在住ということもあり、出発の起点がどうしても今治側になっていますので、ご了承ください。 距離~オーソドックスなコースなら~ 時間~時速何キロで考える~ 起点(駐車する場所)をどこにするか サンライズ糸米 今治港 陸路だけではもったいない~海路も考えてみよう~ オマケ~現在使用中のもの(自転車編)~ Continental …

  • プロテインの値上げが止まらない

    原油や小麦の価格が上がり、私たちの生活にも影響を及ぼし始めています。 今日のニュースで、あのスシローが値上げするとの記事が載っていました。 www.nikkei.com 牛丼は既に値上がり済み・・・ www.nikkei.com 牛丼って並なら300円でおつりが来る、という感じだったのに、今じゃ500円もかかちゃいますね。 プロテインの値上げも止まらない 値段の変遷 原産国はアメリカ しばらくは高止まり オマケ~現在使用中のもの(食品編)~ SAVE スーパープライス (←飲みにくい) 大豆プレーン オートミール プロテインの値上げも止まらない 回転すしや牛丼は値上がりしても、まぁ月に3カ月に…

  • ひわさ から 宍喰温泉まで走ってみた

    前回、道の駅「公方の郷なかがわ」から「ひわさ」までロードバイクで走ってみました。 ojirun.hatenablog.com この四国一周イベントにエントリーしている訳では無いのですが、 ojirun.hatenablog.com その日、2022年5月8日は天気も良く、風も穏やかで、寒くない つまり、絶好のサイクリング日和 県南の海を見ながら走ってみたいなぁ~ という衝動にかられ、それなら道の駅「ひわさ」まで車で移動し、そこから自転車で道の駅「宍喰温泉」を目指して走ることにしました。 コース 走ってみた 美波町 牟岐町 海陽町 おまけ 道の駅宍喰温泉 DMV 感想 オマケ~現在使用中のもの(…

  • 公方の郷なかがわ から ひわさ まで走ってみた

    以前紹介した、四国一周サイクリングの推奨コースのほんの一部を走ってみました。 ojirun.hatenablog.com 徳島県でスタインプが置いてある道の駅は全部で3か所あるのですが、そのうちの「公方の郷なかがわ」から、いつもならスタート地点になることが多い「ひわさ」までを走ってきました。 今回のコース 走ってみたらこんな感じ 感想 オマケ~現在使用中のもの(自転車編)~ Continental Ultra Sport3 GIYO GM-821 ELITE FLY ボトル 今回のコース 「公方の郷なかがわ」も「ひわさ」も、徳島市から徳島県南部を結ぶ国道11号線にあり、利用しやすい場所にありま…

  • 自転車でお遍路する際は四国一周サイクリングにエントリー

    しまなみ海道を走っている時、道の駅 多々羅しまなみ公園で、あるチラシを手に入れた。 自分の心としては、四国一周か~へ~という程度。 1,000kmも、しかも泊りがけで、しかも四国のほぼ対角線に位置する足摺岬や宇和島まで、スタンプを目的に行くだなんて、今の私には現実的でないわ・・・ 四国一周サイクリングの内容 概要 ルール 参加費 完走の条件 条件1 スタンプ 条件2 距離 モデルコース 意外と達成のハードルは低いと見た お遍路と併用したらいいかも オマケ~現在使用中のもの(自転車編)~ Continental Ultra Sport3 GIYO GM-821 ELITE FLY ボトル 四国一…

  • しまなみ海道は癒される

    しまなみ海道を愛車のポンコツロードバイクで走ってきました。 天候にも恵まれ、最高のサイクリング日和のなか走るしまなみ海道! 穏やかな瀬戸の風景に、癒された一日を送ることができました。 今回のプラン ゆめしま海道を走る しまなみ海道は癒される しまなみ海道を走る計画を立てるなら 天気のいい日 時間はたっぷりと フェリーでの移動 オマケ~現在使用中のもの(自転車編)~ Continental Ultra Sport3 GIYO GM-821 ELITE FLY ボトル 今回のプラン しまなみ海道を走るのは、実は2回目。(1回目の記事は、いまでも「下書き」に保存されたままです。) 1回目の感想を踏ま…

  • 速報!しまなみ海道を走りまーす。

    今日は、自転車で、しまなみ海道、走りまーす! いいお天気そうで良かったわー

  • ベランダから見えた少子化の事実

    ブログを始める前に読んだ、この世界の先輩方の記事で目にした ブログは毎日更新が基本! という言葉を、結構重く受け取っていました。 そして、構成についても、見出しを付けて、目次を付けて・・・と、書かれてたように心がけていました。 でも、続かないですよね。 続かずに途切れると、それを機に心がポキッときて、中断してしまいます。 ですが、書きたい、という衝動には抗えず、また、読んでもらいたい、という気持ちに嘘はつけません。 という訳で戻ってきました。 少ないですが私の記事を読んでくださっている方に向けて、思いついた時に思いついた事を精一杯、綴っていこうと思いますのでよろしくお願いします。 ベランダから…

  • 甦れ!サブ3.5の俺!第9週

    中だるみ、というやつでしょうか、体力だけでなく、気分も萎えてきています。いけない傾向です。 今週のテーマ 月曜日 11月29日 夜ラン 火曜日 11月30日 朝ラン 水曜日 12月1日 朝ラン 夜ラン 木曜日 12月2日 朝ラン 夜ラン 金曜日 12月3日 朝ラン 夜ラン 土曜日 12月4日 日曜日 12月5日 まとめ オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ GARMIN ForeAthlete 935 CASIO MOTION SENSOR CMT-S20R-AS VAAM グリコ パワープロダクション エキストラ オキシドライブ 今週のテーマ 当面は2か月先のサブ3.5よりも、1月先の…

  • 小豆島へ行く 後編

    小豆島に寒霞渓という紅葉の名所があり、今が見ごろだということ。 ここはひとつ、自転車で小豆島を走ってみようかと思い、出発しました。 前回までの話 ojirun.hatenablog.com ojirun.hatenablog.com やっぱ、そうめんでしょう 寒霞渓 エンディング 小豆島の感想 オマケ~現在使用中のもの(自転車編)~ Continental Ultra Sport3 GIYO GM-821 やっぱ、そうめんでしょう オリーブソフトやしょうゆソフトなど、立て続けにソフトクリームを3つも平らげ、いささか口も甘ったるくなってきました。 ここは、ちょっと塩気の欲しいところ。 小豆島の名…

  • 甦れ!サブ3.5の俺!第8週

    オーバーリーチ状態で疲労を自覚しつつあります。 今週のテーマ 月曜日 11月22日 火曜日 11月23日 朝ラン 夜ラン 水曜日 11月24日 朝ラン 夜ラン 木曜日 11月25日 朝ラン 夜ラン 金曜日 11月26日 朝ラン 夜ラン 土曜日 11月27日 日曜日 11月21日 朝ラン 夜ラン まとめ オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ GARMIN ForeAthlete 935 CASIO MOTION SENSOR CMT-S20R-AS VAAM 今週のテーマ 疲労を抜きつつ走れれば、それでいいかな、ぐらいに考えよう。 月曜日 11月22日 いつもどおり起床。 ですが、今日の予…

  • 疲れだけではない

    2022年1月30日の愛媛マラソン、そして3月27日のとくしまマラソンのいずれか、又は両方でサブ3.5を達成するため、日々、練習しているところです。 そのせいか、ここ最近はオーバーリーチ状態です。 トレーニング負荷も2000を超えることも珍しくなくなりました。 しかし、この練習量の増加は、私に「疲労」という感覚以外にもいろいろな症状をもたらします。 安静時心拍数の低下 立ちくらみ 立ちくらみの原因 私の立ちくらみ対策1 鉄分の補給 私の立ちくらみ対策2 起き上がり訓練 ダイエットも大切だが・・・ 当面は 安静時心拍数の低下 私の場合、練習量が増えると、安静時心拍数が低下します。 安静時心拍数が…

  • 小豆島へ行く 中編

    小豆島に寒霞渓という紅葉の名所があり、今が見ごろだということ。 ここはひとつ、自転車で小豆島を走ってみようかと思い、出発しました。 前回までの話 ojirun.hatenablog.com 小豆島への船旅 エンジェルロード オリーブ公園 醤油系ソフトクリーム2連発 しょうゆソフトクリーム【マルキン醤油記念館】 もろみソフトクリーム【一徳庵】 オにはあまり良いイメージがない。 オマケ~現在使用中のもの(自転車編)~ 私マケ~現在使用中のもの(自転車編)~ Continental Ultra Sport3 GIYO GM-821 小豆島への船旅 高松港をでて、約1時間の船旅 高松港を出ます。 高松…

  • 甦れ!サブ3.5の俺!第7週

    私の仕事の事なのですが、今日から本格的な現地調査のシーズンに入りました。 この仕事は、毎年ある特定の地域を定め、その地域の現況について、その地域の人と話をしつつ調査をするものなのですが、その調査では、一日で10,000歩程度歩きます。 一歩を80㎝とすると、距離にして8km。 ランナーにとっては大した距離ではない。 ですが、これがストップ&ゴー。歩いては止まり、現地の人と話をして・・・そしてまた歩き、の繰り返し。しかも、約束の時間に相手が来るのを待つこともあり、その間はずっと立って待っている。 と、なれば話は違ってきます。 これを、普段は座りっぱなしの事務仕事の人間が、この現地調査をすると、一…

  • 甦れ!サブ3.5の俺!第6週

    タイトルを「蘇れ」から「甦れ」に変更。 前者は死んだ者が生き返る、という意味で、後者は、衰えた状態から盛り返す、という意味らしい。 後者の方が内容にあっているかな、と思い第6週目から変更します。 今週のテーマ 練習日記 月曜日 11月8日 朝ラン 夜ラン 火曜日 11月9日 朝ラン 夜ラン 水曜日 11月10日 朝ラン 夜ラン 木曜日 11月11日 朝ラン 夜ラン 金曜日 11月12日 朝ラン 夜ラン 土曜日 11月13日 日曜日 11月14日 まとめ オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ GARMIN ForeAthlete 935 VAAM 今週のテーマ 第一目標は10月のランで溜ま…

  • 参戦決定 とくしまマラソン

    3月17日20時より開始された、とくしまマラソン 無事エントリー完了。 まずは良かった。 気になるのは感染対策 「荷物の一時預かり」の利用の選択 3月末まで頑張ろう! オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ GARMIN ForeAthlete 935 VAAM 気になるのは感染対策 以前の記事でも書きましたが、 ojirun.hatenablog.com 今回のとくしまマラソンで気がかりなのは 「ワクチン接種証明または陰性証明」の提示を義務づけ についてです。 未だ具体的ではないのですが、徳島市の例でいきますと、 www.city.tokushima.tokushima.jp 接種券の右…

  • 小豆島へ行く 前編

    香川県に小豆島という島がある。 その島に寒霞渓、という日本三大渓谷美に数えられる景勝地がある。 そこは紅葉でも有名で、そして今が見ごろなのだそうだ。 という訳で、ロードバイクで小豆島を走り、寒霞渓でヒルクライム&紅葉鑑賞をしてきました。 あまり縁のない小豆島 小豆島へのアクセス 小豆島サイクリング計画 エンジェルロードを堪能するために フェリーで小豆島へ オマケ~現在使用中のもの(自転車編)~ Continental Ultra Sport3 GIYO GM-821 あまり縁のない小豆島 四国の沿岸にある島で、有名どころといえば、「小豆島」と「淡路島」でしょう。 このうち、淡路島は神戸・鳴門自…

  • 紅葉の季節

    家を出て会社に行く道の途中、 ふと、仕事、行きたくないなぁ~ 何がどうということもないが、突然、サボりたくなった。 今日は、特に予定も締め切りもない。部下や同僚も休む予定は入っていない。 ・・・ということで、急遽、職場に電話をかけ、ずる休み。 「ずる」と言っても有給休暇なので、ルールに則って取得した休みなのですが、やはり意味もなく、急に休むと、「ずる休み」特有のの罪悪感を感じます。 車は会社を通り越し、ドライブを開始。 意味もなく走らせるのも何だし、コンビニに車を停め、目的地を検討。 そして決まったのが四国霊場第88番札所大窪寺。 今、紅葉が見ごろだそうで、ちょっと行ってきました。 大窪寺はお…

  • 蘇れ!サブ3.5の俺!第5週

    11月になった。 今月から高速道路の休日割引も復活する。 土日は県外に移動して、観光がてら走ろうかなぁ・・・ 今週のテーマ 練習日記 月曜日 11月1日 朝ラン 夜ラン 火曜日 11月2日 朝ラン 夜ラン 水曜日 11月3日 朝ラン 木曜日 11月4日 朝ラン 夜ラン 金曜日 11月5日 朝ラン 夜ラン 土曜日 11月6日 日曜日 11月7日 まとめ オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ GARMIN ForeAthlete 935 VAAM 今週のテーマ 10月に400km弱と自分にしては、かなりの距離を踏んだ。 なので、11月は距離よりもスピード強化をメインに練習しようかな、と考えて…

  • 土日でフルマラソン 11月6日と11月7日の練習

    週末、ちょっと長い距離走ってみました。 その時の記録です。 土曜日 11月6日 簡単ぶっかけうどんの作り方 材料 作り方 夜ラン 日曜日 11月7日 まとめ オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ GARMIN ForeAthlete 935 VAAM 土曜日 11月6日 妻がこの週末、WEBでの研修会に参加するらしい。 しかし、妻にとってパソコンは未だに馴染めない機械。 それで、マシントラブルなどに備え、私に自宅待機を要請してきた。 ここで不平を言うと後が怖い。 どこかの居酒屋みたいに、 「ハイ!よろこんで!!」と二つ返事で承諾。 そのため、予定していた30kmを朝5時からスタートする羽…

  • やるんか!とくしまマラソン

    今、2022年1月30日に実施予定の愛媛マラソンにむけ、練習中の日々を送っています。 この大会で、願わくば自己ベストを大きく更新する3時間19分切り、すくなくともサブ3.5の達成を目指しています。 海部川風流マラソンは今年もオンライン 加古川マラソンの代替イベント とくしまマラソンは開催予定 1. エントリーにあたって オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ GARMIN ForeAthlete 935 VAAM 海部川風流マラソンは今年もオンライン 特に感染症も流行ってなかった頃は、 12月 加古川マラソン 2月 愛媛マラソン 2月 海部川風流マラソン 3月 とくしまマラソン ・・・とい…

  • 蘇れ!サブ3.5の俺!第4週

    走りやすい季節になって、走行距離もグングン伸びてきています。 好事魔多し、月に叢雲 花に風 調子に乗らんようにしなければ・・・です。 今週のテーマ 練習日記 月曜日 10月25日 朝ラン 夜ラン 火曜日 10月26日 朝ラン 夜ラン 水曜日 10月27日 朝ラン 夜ラン 木曜日 10月28日 朝ラン 夜ラン 金曜日 10月29日 朝ラン 夜ラン 土曜日 10月30日 朝ラン 夜ラン 日曜日 10月31日 まとめ 今週のテーマ 10月も今週で終わり。 10月は「42.195kmに耐えられる体づくりの基礎の養成」をテーマにしてます。11月か12月に一度やろうと思っている「独りフルマラ」に向けて、な…

  • 蘇れ!サブ3.5の俺!第3週

    10月に入って、走りやすくなったと思ったら、急な冷え込み 一気に冬になったようです。 「マラソンはウインタースポーツ」と私は考えています。 なので、これからが、シーズン真っ盛り!ということなんだろうな。 今週のテーマ 練習日記 月曜日 10月19日 朝ラン 夜ラン 火曜日 10月19日 朝ラン 夜ラン 水曜日 10月20日 朝ラン 夜ラン 木曜日 10月21日 朝ラン 夜ラン 金曜日 10月22日 土曜日 10月23日 日曜日 10月24日 まとめ 今週のテーマ 新たに私のコーチに就任したカシオのランメトリクス(以下「ランメト先生」)の指導に基づき走る。 ガーミン先生とランメト先生の数値が違う…

  • 蘇れ!サブ3.5の俺!第2週

    岡山マラソンが中止になったことから、レースは愛媛の来年1月末までありません。 時間はある。 故障とコロナで走らななくなった体を、時間をかけて、再びサブ3.5の俺に戻すべく取り組んでいます。 蘇れサブ3.5!目指せ3時間18分! 決戦は2022年1月30日 今週のテーマ 練習日記 月曜日 10月11日 ★★朝トレ★★ ★★夜トレ★★ 火曜日 10月12日 ★★朝トレ★★ ★★夜トレ★★ 余談として 水曜日 10月13日 ★★朝トレ★★ ★★夜トレ★★ 木曜日 10月14日 ★★朝トレ★★ ★★夜トレ★★ 金曜日 10月15日 ★★朝トレ★★ ★★夜トレ★★ 土曜日 10月16日 ★★朝トレ★★ …

  • 緊急事態宣言が解除されて思うことをつらつらと・・・

    緊急事態宣言が令和3年9月末で一旦解除され、10月から通常の日々が戻ってきた。 酒も飲まず、趣味と言えばランがロードバイク(しかも、いずれも一人)の私には、緊急事態宣言の影は、世間一般のひとよりは少なかったと思います。 そんな私でも、緊急事態宣言が解除された、というニュースは気分を明るくしてくれます。 秋マラソンは開催できたかも 緊急事態宣言が解除され、街に人が戻ってきました。 nordot.app ほんと、長かったよな。 本当は、まだコロナを克服した訳ではないのですが、気分としてはコロナ禍は「終わった~!」と思ってしまいます。 そんな浮かれた私の心に、11月開催予定だった岡山マラソンは開催で…

  • 愛媛にて2 徳島では見られないもの

    愛媛の続き 1はここ ojirun.hatenablog.com さて、せっかく愛媛に来たのだから、徳島には無いものを・・・と思っています。 そんなものイロイロあるのですが、今回、取り上げたのは「夕日」です。 海に沈む夕日 下灘駅から夕日を見よう 下灘の夕日を見よう!ランニングコース 実走!道の駅ふたみから下灘駅 下灘駅に到着 西の海に沈む太陽 往路のランの記録 海に沈む夕日 これは四国の地図です。 御存じとは思いますが、四国は香川県、徳島県、愛媛県、高知県の4つの県に分かれており、東に徳島県、西に愛媛県があります。 この地図を見てもお分かりの様に、徳島県が海に面しているのは県の東側で、西に面…

  • 愛媛にて1 味変、というシステム

    用があって愛媛県に来た。 県域を跨ぐのは久しぶり。 お隣の愛媛県でもテンションが上がります。 テンション上がりついでに愛媛で思った事を書いていきたいと思います。 愛顔(えがお)PR特命副知事 みきゃん 愛媛県のキャラクターで「みきゃん」というらしい。副知事だそうで、こう見えても愛媛県のNo.2なんですね。 久しぶりのラーメン その名も「ラーメンは飲み物」 私の味の好みの話 美味いラーメンほど、味変してもデフォルトは越えられない 久しぶりのラーメン まずは、お昼に立ち寄ったラーメン屋の話。 久しぶりにラーメンを食べた。 ホント、ラーメンなんて半年ぶりだ。 昔は、よく食べてた。 しかし、他の食べ物…

  • 小松島逆風ハーフマラソン

    岡山マラソンが中止になり、2021年もレースゼロで終わることが決定しました。 そして、2022年。 地元徳島に新しいレースが開催されます。 それが、 小松島逆風ハーフマラソン です。 いつものとおりポチッとエントリーしてしまいました。 小松島逆風ハーフマラソンとは コースについて このレースに臨むにあたって オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ GARMIN ForeAthlete 935 VAAM 小松島逆風ハーフマラソンとは このレースは小松島市市制施行70周年を記念して開催されるレースです。 なので、これ1回だけかもしれません。私はよく知らないのですが、どうも大会の開催が、今の市長…

  • そして岡山マラソンも斃れた

    以前、志賀高原ヒルクライムが中止になったことを書きました。 ojirun.hatenablog.com 折角、ヒルクライムに興味を持ったっていうのに、かなり残念です。 コロナが収束したら、先ずは近場で「石鎚山ヒルクライム」からかな、と思っています。 ところで、元々、私はランナーです。 このブログのタイトルも「おじラン」です。おじランのランはRunです。 と、ここは気持ちを切り替えて11月14日に開催の岡山マラソンに向けて、走れる体にしていかなければなりません。 気持ちを切り替え、それまでメインに据えていた自転車をサブにまわし、これからはランを主体に練習するぜ! と、思った矢先・・・・ www.…

  • SAVE スーパープライス 大豆プレーン を買ってみた

    自分が自由にできる時間とお金。 その限られた資源をどう分配するか。 最も多く資源を分配したことこそが「趣味」である。 ・・・というわけで、私が限られた小遣いから捻りだして購入したグッズをレビューしてみたいと思います。 今回は、「SAVE スーパープライス 大豆プレーン」 いや、楽天での名称は、 「最安値 に挑戦中! プロテイン 1kg SAVE スーパープライス (←飲みにくい) 大豆プレーン SUPER PRICE ソイプロテイン」 ・・・くどい・・・以下「SAVEスーパープライスソイプロテイン」という。 SAVEスーパープライスソイプロテインを買った理由 SAVEスーパープライスソイプロテ…

  • 参戦!ヒルクライム・・・そして

    ダイエットによる体重減により、自転車で坂を登ることが一時に比べ楽になったことで、ヒルクライムに興味がでてきたことは以前の記事でも書きました。 ojirun.hatenablog.com 最近では、休日になるとイソイソと車に愛車「ポンコツ太郎」こと2010年製GIANT Defyを積んで、眉山や大川原高原など、徳島県内のメジャーな坂を走って足試しをしています。 坂にハマったか? と、思われるかもしれません。 決して坂にハマった訳ではないのですが、坂を登らなければならない事情ができてしまった、というより自らを追い込んでしまいました。 ただ坂を登るだけなんて まるでアマゾンで買い物でもするように コ…

  • 何をどれだけ食べればいいのだろうか?

    タイトルのとおり。 最近、よく分からなくなっている。何をどれだけ食べるのが最適なのか?とても難しい。 私のダイエットの基本戦略 炭水化物抜きダイエット 炭水化物抜きダイエットは諸刃の剣 運動するなら食べないと 私のダイエットの基本戦略 基本戦略はとてもシンプル。 摂取カロリー<消費カロリー の徹底。 ただ、それだけ。 PFCバランスも「たんぱく質を意識して摂取・・・」ぐらい。 ルールはなるべく簡単にすることを心掛けています。 複雑にするとルールを維持できなくなるからです。 シンプルですが、効果は御覧のとおりテキメンです。 炭水化物抜きダイエット 摂取カロリーを減らすとしたら、一番削りやすいのは…

  • セグメントは楽しい

    最近、ランよりポンコツロードに乗っている方が多い日々です。 以前にも書きましたが、 ojirun.hatenablog.com ヒルクライムにちょっかいをかけています。 デビューは来年? セグメントは楽しい STRAVAとGarminconnect デビューは来年? ヒルクライムを始めたばかりなので、坂を登るたび、ちょっとづつですがタイムが短縮していってます。 それが何とも楽しい時期で、「俺って、この方面に才能あるんじゃない?」 と、思ってしまいます。 そうなると腕試しをしたくなるのが人情というやつですが、四国ではもともとあまりヒルクライムレースは開催されておらず、その上、当てにしていたお隣の…

  • ひとりセンチュリーラン(後編)

    前回に引き続き、160km走った記録。 前回はこちら。 ojirun.hatenablog.com のっけからですが、走行結果はこちらになります。 まぁ、出来たの?出来なかったの?とドキドキしている人なんて、いないと思いますので、結論から言うと160km走れました。 基本方針は、吉野川の北岸を川にそって西に80km。折り返して南岸を東に80km。という至ってシンプルなものです。 吉野川に沿って 川沿いに走っていたが 北岸の地理は分からん! 炎天下の彷徨 やっぱり南岸 南岸を下る エンディング 吉野川に沿って 小松海水浴場の駐車場に車を停め、出発です。 鳴門・徳島サイクリングロードを通って吉野川…

  • ひとりセンチュリーラン(前編)

    自転車に乗り始めてもうすぐひと月 以前、この記事の中で、 ojirun.hatenablog.com 100kmまでの走行距離なら、お尻も痛くならず、大丈夫! と書きました。 が、 人は、新たな刺激、挑戦を求めずにはいられません。 徐々に距離を伸ばし、先日、一人で100km走りました。 お尻もレーパンやクッション入り下着など3枚も重ね着したおかげか、痛みもさほどありませんでした。 なので、自身で設けていた100kmの壁も難なく突破! お尻もさることながら、自分という人間は、目標にしろ何にしろ、到達したとたん、その到達点に何の価値も感慨もなくなる性分で、「100km走る」いう目標に達したとたん、…

  • ヒルクライムもいいじゃない!

    以前、「やりたいことリスト」を作成したことを書きました。 ojirun.hatenablog.com そこで建てた目標に「体重を59kgにする」というのがありました。 その日からダイエットに勤しみ、気が付けば 56.5kgになっていました。ざっくり7kg減です。 グラフは右肩下がりというより「真っ逆さま」です。 「真っ逆さ~ま~に~」に続いて「堕ちてデザイヤ~♪」と口ずさんでしまった、あなた! もう、書類の小さい字が、かなり見えにくくなっていますね。 www.youtube.com 終わらせるのは難しい 坂が登れる! 変わったことと言えば 主戦場は大川原 ダイエットのお供は 終わらせるのは難し…

  • やっぱりレースはいい

    昨日のお昼休み、何気にメールをチェックしてみると・・・ お~来た来た。 以前にも書きました、 ojirun.hatenablog.com 高いなぁ~、とぼやきつつエントリーした岡山マラソンの当選の連絡がありました。 引きの悪い私 数少ないチャンス やっぱりレースはいい 引きの悪い私 私は、ことマラソンの抽選については、超絶のツカンポ君で、東京は毎回落選していて、未だ一度も参加できてません。 神戸・大阪は一般枠で当たったことがありません。(神戸は初参加枠、大阪は連続落選枠でそれぞれ1回づつ参加できました。) その他の大会についても一々覚えていられないぐらい落選しています。 なのでこれは、まさに例…

  • いつまで経っても初心者?

    四国は一週間も前から早々に梅雨入りしました。 週間天気予報によると、今週はそれほどでもないのですが、 Yahoo天気より 先週は、ほぼ毎日、雨が降ってました。 そんな雨やら、ロードバイクでツーリング、というものにうつつをぬいていたせいで、気が付けば、ランを1週間、休んでました。 これはイカン!! と、思い立ち、走ってきました。 久しぶりに走ってみて 昨日のランの結果 そして翌日の朝 久しぶりに走ってみて 春になり、また走ろうという気力が沸いてから、4月、そしてGWとコツコツと走っていたのですが、 どうも、スピードが乗らない これまでは(2019年ごろ?)、走り出し、徐々に加速していき、気持ちの…

  • 自転車で走り出す

    ある5月の日曜日 いつもより遅い6時に起床。 スゲーいい天気。 洗濯して、布団を干して。 気分がいいので、ダイエット中ですがトーストなんて食べたりして・・・ と、気分のいい日曜の朝、青空を見ていると、ふっと海が見たくなりました。 自転車のある生活を復活 もう、10年以上も昔、その当時の職場の同僚に自転車好きの人がいて、その人とのお付き合いで、ロードバイクを購入しました。 それで、3年ぐらいは乗っていたのですが、それからは、ほぼローラーに設置されたフィットネスマシーンになり、外で乗るのは、年に数回、という状態になりました。 この度、何を思ったか「しまなみ海道を自転車で走る」ということを思いついた…

  • コントが始まるは面白い その2

    土曜に録画した「コントが始まる」を日曜の朝に観るのが、私のルーティンになっています。 このドラマについて、以前も書きましたが、 ojirun.hatenablog.com なかなかココロに刺さる物語で、このクール一押しのドラマとなっています。 思っていたのと違う 奈津美はいい そして姉は木村文乃 ところで、このドラマの枠って? 思っていたのと違う 私はこのドラマを「売れない芸人が売れていく逆転サクセス物語」と思っていました。 ですが、それにしては、6話が終わり(全10話ぐらいとして)折り返しが過ぎても、辞める辞めないを繰り返し、物語としては何も進んでいない感じです。 どうも、このドラマはそんな…

  • 油断してました

    一時、爆発的に増えた徳島県のコロナ感染者数ですが、徳島では、一時に比べ、最近はかなり落ち着いています。 決して0人ではないのですが、 ピーク時は一日に60人もでたのですから、大分、落ち着いた感があります。 そういう訳で、この週末、県外にドライブすることを計画していました。 週末はドライブ? コロナとの戦いは今が本番 慣れてはいけない 潮目はお盆 ここで先が見えないと 週末はドライブ? 目的地はここ www.cinemasunshine.co.jp お隣の愛媛県の映画館です。 なぜ愛媛県の映画館に行くのか? もちろん、徳島県にも映画館はあります。 ですが、IMAXデジタルシアターが1件もないので…

  • ブランク明けからの復活~サブ3.5への道~

    私のプロフィールに書いてありますフルマラソン自己ベストタイムは3時間24分48秒です。 しかし、このタイムは2018年度のシーズンに出した記録です。 サブ3.5を達成してから、かなりの月日が流れてしまいました。 2019年度と2020年度を振り返る もう、サブ3.5ランナーと名乗ってはいけない? 2021年度にマラソン大会はあるか? 2019年度と2020年度を振り返る そして2019年度は、坐骨神経痛とシーズン一発目のレース、龍馬脱藩マラソンで痛めた足のせいで、長距離が走れない状態になり。 ojirun.hatenablog.com 今、思えば、その怪我を半年近く引きずることになるとは・・・…

  • ゴールデンウィークの帰省のために

    ゴールデンウィークはもう、目の前!っというある日。 「ゴールデンウィークに帰る予定は無い!」と言っていた子どもたちが、相次いで「やっぱ、帰るわ」と、言い出した。 親なので、子どもが帰ってくるのは嬉しいことだ。 しかし、コロナ禍で正直、どうだろう?という気持ちもあった。 話を聞くと、地元で友達と会うとか、徳島で遊ぶ予定ではなく、純粋に家族に会いに帰るだけ、とのこと。 それじゃ、帰っておいで、ということになりました。 帰省前にはPCR検査を! 検査に要する時間 この事前PCR検査について 帰省前にはPCR検査を! しかし、日本全国コロナ禍の御時世。 その上、子ども達がいる県も徳島県も、双方とも感染…

  • とくしまマラソン2021の参加賞が届いたよ

    仕事から帰ると、またまたポストにこんなものが・・・ またまた「とくしまマラソン」から。 何だろうと開けてみますと・・・ どうも、参加賞と完走賞が贈られてきたようです。 参加賞が届きました 完走賞はこんな感じ リアルな大会がいいなぁ 参加賞が届きました 以前、とくしまマラソンオンラインを完走したことを書きました。 ojirun.hatenablog.com ランの習慣が失せていた私に、走るきっかけとなったイベントです。 そのとくしまマラソンオンラインの参加賞の中身はいいますと・・・ まず、送り状、パンフレットと参加賞がこんな感じで入ってました。 今回の参加賞は、このマスク 一応、ミズノ製です。 …

  • ランスマ俱楽部はコロナ次第

    さて、「ガチだぜ」を合言葉に芸能人ランナーの挑戦を通して、ラン情報を提供してきたランスマ倶楽部が新シーズンを迎えました。 www.nhk.jp 新メンバーとしてハリー杉山なだぎ武を追加。 ハリーはサブ3、なだぎ武は初フル&サブ3.5という目標で2月のレースを目指すこととなりました。 ハリー杉山の加入で 番組をみて思ったのは、ハリー杉山の加入によって、番組自体がスッキリした。 彼は、佐野や高樹のように一出演者ではなく、「進行」も担っている。 これまで、番組進行は高樹だったり、金さんだったりと、特に特定していないようでした。ですが、その各々が醸し出す「不慣れ感」が番組自体の印象を野暮ったくしていた…

  • るろうに剣心The Finalは面白い(ネタバレしないように気をつけて書きました)

    映画、観てきました。 「るろうに剣心 最終章 The Final」です。 なるべくネタバレはないように気を付けて書きます。 これからも、映画やドラマについてあれこれ書くと思いますが、基本、1回しか見てない状態で書くので(個人のブログなので、何回も見た上でのレビューではない、ということです)、そんなモノだと思って読んでください。 前提として まず前作の感想 本作を見る前の状態 感想 これからこの映画を観る人へ 前提として まず、「るろうに剣心」という作品についての知識ですが、「連載時に結構、ハマってよんでた読者」です。 つまり原作ファン。 そのため、前3三作も上映時に観ています。 ですが、この映…

  • コントが始まる は面白い

    これまで、ドラマといえば、TBSの火曜の10:00枠を見ていましたが、今回のドラマ www.tbs.co.jp は、何故だろう、録画した第1話をまだ最後まで見られない。 私は、ニュースと天気予報以外のテレビ番組は基本的にリアルタイムでは観ない人で、ビデオ録画で見ているのですが、この1話をまだ見終えていない。 5~6分みると、しんどくなる。集中力が続かない、物語に没入できない。 キャストは前回の www.tbs.co.jp より、見栄えがするのになぁ・・・ 今回のTBS火曜10時は早々に挫折しそう。 ところで、現時点ですが、令和3年4月からのドラマでイチオシなのは、日テレ系、土曜10:00から放…

  • GWの予定は?

    毎年、4月の中旬を過ぎた頃から、「ゴールデンウイークは何をしよう?」と、あれこれと考えます。 しかし、去年に続いて今年もコロナのおかげで、行動に制限がかかります。 徳島の感染状況が酷い 去年したこと 今年の予定は 今の状況で最大限、楽しめること・・・ 徳島の感染状況が酷い 徳島でも連日のように感染者が出た事が報道されています。 去年の夏ごろまでは、感染者が出るたびに、「大変なことになった!」と、そこそこの危機感があったのですが、今となっては「ふ~ん、今日もか・・・」 ぐらいの受け止め方ぐらいしかしてなかったのです。 悪い意味で慣れてきてました。 そして、気が付けば、 徳島県HPより こんな事態…

  • ゴルフよりも金持ちの遊び

    コロナ禍でマラソン大会が相次いで中止になってます。 ですが、その一方で、コロナを克服することを見越して大会の準備をしている大会もあります。 たとえば岡山マラソンとか www.okayamamarathon.jp 神戸マラソン、 kobe-marathon.net なんかが、開催に向けて着々と準備をしているようです。 神戸かぁ~、いいなぁ~ と思い、大会要項に目を通していると との事。 正直、目を疑いました。何?この値段? 要項ではこう続きます 予定とは言え、一応、発表しているのだから、これで9割9分は決まりなのでしょう。 確かに、経費の上乗せが迫られているのは理解できますが、この値段は何なので…

  • さよならVAAMダイエット

    私は長らくVAAMダイエットを愛用していました。 ある日、ストックも底をつきかけたので、オーダーしようかなぁ・・・と思ったある日でした。 消えたVAAMダイエット 消えたVAAMダイエット 新しい相棒を探して 消えたVAAMダイエット 購入履歴から、以前買った店をのぞいてみると「取り扱っていない」の文字? どういうこと? と思い、アマゾンや楽天を巡回していると・・・ イヤな予感がする。 消えたVAAMダイエット 製造元の株式会社明治さんのサイトへ行ってみると、 www.meiji.co.jp なんか、パッケージが何か違う、でも似ている、でも明らかに違う、、、 「明治さん、これ、私のVAAM?」…

  • ペースの違いと消費カロリー

    4月に入って、真面目に走っています。 11月から練習量が激減し、グズグズと時をすごしていました。(1月は頑張ってますが・・・) それでも走る 結果を比較してみた ダイエット期間中はゆっくりと 4月から頑張っているが 走り出したのは、正確には4月7日からです。 3月の末に「何かしなきゃ」と思い立ち、実際に動き出すまでに1週間程度かかってしまった訳です。 で、昨日17日。10日目が過ぎたこの日、ついに足にきました。 関節は痛み、筋肉は強張る。コンディションは良くない。 それでも走る それでも、家でボケっとしているより、どんなに遅くとも、そしてどんなに短くとも走った方がいいだろう、ということで、今日…

  • 劣化か退化か老化かは分からんけど

    今日は雨。 雨の中を11kmも走りましたよ。 ペースは5分30~40秒ぐらい。 走り終えて、シャワーを浴び、今日のRunを振り返ろうと、GarminConnectに目をやると・・・ Vo2MAXが50を切ってしまった。 所詮はGarminが計測するVo2MAX 傾向は非常だ Vo2MAXだけじゃない これは老化か? だけど私は走るんだよ! 所詮はGarminが計測するVo2MAX 以前、こんな記事を書いた。 ojirun.hatenablog.com ここでも書きましたが、Garminのデバイス(私の場合は、ForeAthlete935)で計測されるVo2MAXを絶対的数値とは思っていません。…

  • 朝活、今はヨガ

    早寝早起きを心掛け、起床時間が徐々に早くなり、今日は5時。 正確には4時58分。 まだでも、まだ日の出まですから暗いですね。 ゴールデンウイークの頃には、5時でも十分明るくなっているでしょう。 ウオーキングはさっさと終了 今はヨガ いいイメージを脳に刷り込む ウオーキングはさっさと終了 さて、朝活を続けています。 ojirun.hatenablog.com 子育てに費やしていた時間が丸々空き時間になったので、それを有意義にってことですけど。 特に資格などが必要でもなく、外国人と話す機会もないので、語学を学ぶモチベーションもあがりません。 なので、取り敢えず「ウオーキング」を始めたのですが、雨が…

  • サボりが数値に現れる

    このままではいけない! と、再びランナーとしてカムバックしようと、ランを再開し、食事を制限しているところでございます。 日々の努力が大切と、毎日走ってますと、ガーミンコネクトで オーバーリーチと表記されている! ちょっと走ったぐらいで、1000越え しかもトレーニング負荷が1,000ちょっとでオーバーリーチに入るだなんて、どんだけ体力おちてんだよ!って感じです。 おまけに、Vo2MAXも50! いろいろな形で、サボった形跡が数値となって表れています。 これまでの傾向として、私の場合、サブ3.5を狙うなら、Vo2MAXは55、少なくとも53、54は欲しい。 でも、まぁ、Vo2MAXは48までは落…

  • 朝活やろうぜ!

    私の起床時間は5時30分だ。 起きてからの行動は、だいたい決まっている。 シャワーを浴びつつ髭をそる 体重を計る 子ども&自分の朝ごはんの準備 朝ごはんを食べる 子どもが学校に行く準備ができるまでニュースを見る 片道10分、往復20分かけて子どもを駅まで送る。 歯磨き 着替える 出勤 たまに行程5が「洗濯干し」になる場合もある(洗濯は子どもが帰宅後に開始し、夜の間に干すのが基本)。 子どもが進学した 朝活は挫折しやすい ハードルは低めに 朝ウォーク 1日目 子どもが進学した ところが、今年の4月から子どもが高校を卒業し、県外の大学に進学したため、これまでの、4と5の行程が無くなり、それに費やし…

  • やりたいことリストの作成~まずは体から

    52歳からの人生!勢いをつけて頑張ろう。遅すぎることはない!

  • 理想的な自分になる~ブレイン・プログラミング

    本屋に行くと、その時に最も関心のあるコーナーに足を運んでしまう。 子どもが生まれたばかりの頃は、その姿を写真にとるためにカメラを買ったので、写真関係の書棚に行っていた。 それから育児やアウトドア、マラソン、旅行・・・と、色々な場所に足が向いていた。 自分の興味・関心を本屋は映し出してくれる。 人生に疲れると・・・ついつい、行ってしまうコーナーがある。 それは「自己啓発本」のコーナーだ。 その時、買った一冊がこれ。 ブレイン・プログラミングです。 自己啓発本はその場しのぎ ブレイン・プログラミング なりたい自分をしっかり描く なりたい自分・理想的な自分って、なかなか思いつかない 自己啓発本はその…

  • 完走者限定抽選に当たった!~とくしまマラソン2021オンライン

    仕事から帰ると、郵便受けにこんな封筒が入っていた。 とくしまマラソンか~ まぁ一応、何とか完走したことだし、そのお知らせかな ojirun.hatenablog.com ぐらいの、 薄い気持ちで開封してみたわけです。 完走者限定抽選に当たった 賞品は選べるギフト 阿波尾鶏とは 阿波尾鶏と名の付く景品 今のところの第一候補 完走者限定抽選に当たった おっ! なにやら抽選に当たったみたいだ!!! マラソンに関しては無類の引きの悪さを自認している私が、こんな抽選に当たるとは・・・さては全員当たりだな(ニヤリ) 賞品は選べるギフト 賞品は「選べるギフト」 徳島ゆかりの品々をテーマごとにまとめた景品が1…

  • ランナーを自称するビジネスマンの足元はテクシーリュクス

    ランナーにとって、靴への関心はちょっと高いと思います。 それがランニングシューズでなく、ビジネスシューズであったとしても、同様なのではないでしょうか。 今回は、いわゆる「ビジネスシューズ」、TEXCY LUXE(テクシーリュクス)です。 // リンク テクシーリュクスを買った理由 1年以上使った感想 テクシーリュクスは買うべきか 靴の値段について 最後にこの靴の残念なところ テクシーリュクスを買った理由 それまで、私は仕事で履くシューズはリーガルと決めていました。 // リンク 特にリーガルに愛着があったわけではないのですが、たまたま高校から履きだした靴がリーガルのローファーで、それからずっと…

  • ランスマ倶楽部も一応の区切りかな

    3月も終わり、4月です。 これまで見ていたテレビ番組が終わったり、一区切りがついたりとしていきます。 結構 真剣にみていた、TBSテレビの火曜ドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』も終わってしまいました。 www.tbs.co.jp 上白石萌音!エエワー!! 間宮祥太郎が演ずるドS先輩!! カッコイイ!! ・・・で、3カ月、引っ張られました。 「舞妓はレディ」で初めて上白石萌音を見た時、 この子、あんまり売れんやろな~ と、思いましたが、5年も経つとすごく魅力的になっていたので、つくづく、自分は女優を見る目が無いなぁ~、と痛感した次第です。 // リンク さて、一区切りがついたと言えば、「ラン…

  • とくしまマラソンオンラインを終えて

    感染者数が下降トレンドにに入り、これでコロナが少しは落ち着くかなぁ~、と思っていたら、また増えて。 終わりそうで終わらない。 シーズン2020はレースが開催されることもなく、終わりました。 シーズンの〆にとくしまマラソンオンラインに参加しました。 とくしまマラソンオンラインに参加しました オンラインも良さがある 参加しての感想 レースを終えて 再開したいと思ってます とくしまマラソンオンラインに参加しました このご時世にあっても、令和3年1月ごろまで、実行委員会のみなさんは 開催する! と、言っていたですが、知事をはじめ関係者の思いもコロナには勝てず、2月に入ってから、あえなく中止を決定。 今…

  • シーズン2020について

    本来なら、11月に入った今頃から本格的なレース期間が始まります。 でも、今年は特別な上に特殊な年なので、いつもどおりにはなりません。 海部川風流マラソンもオンラインでの開催になりました。 www.kaifu-furu.jp しかし、オンラインってどうなのでしょう。 オンラインの魅力が分からない オンラインでも喜んで参加する人は結構いる レースがないと 今日の練習 ドラゴンクエストウォーク 三流投資家日記 おまけ・・・とくしまマラソン オンラインの魅力が分からない 第3回から、ほぼ毎回エントリーしていたのですが、今回はパスします。 オンラインでよくある、「期間内に、どこでも好きな場所を好きな時に…

  • 投資家としての適性

    今は10月30日の朝。 今朝のニュースによると、NYダウやナスダックは反発したそうです。 Yahooファイナスより 上昇した理由も、海外からの資金が流入したからだとか。 今日の日経平均も昨日の終値あたりから開始し、少し荒い動きをする、とさっき、テレビで言っていました。 肝心の三菱商事ですが、7-9月期の純利益予想が当初の見込みの3割減との記事が日経に出てました。 今日も上がりそうにありません。 私も昨日も何故か寝付けず、今日は朝から体調不良です。天気いいのにね。 今日の8058 三菱商事 損切りできていない 今日の練習 今日のドラゴンクエストウォーク 今日の8058 三菱商事 いや~下げました…

  • ジリジリ落ちてます

    昨日、就寝前の時点で600ドル以上下げていた、NYダウ。 朝、起きてみたら。 900ドル以上も下がったいました。 ヨーロッパでのコロナ拡大の懸念とアメリカ大統領選挙の様子見が原因とのこと。 ナスダックも下げてますし、日経平均先物も350円下げて23,070円と、素人目にも上がる様子はありません、。 今日の株価はどうなるのでしょう・・・ 今日の練習 今日のドラゴンクエストウォーク 今日の相場 今日の練習 今日も軽くジョグ。 太らない程度に、って感じです。 おや、ペースの割に心拍数が上がってるな・・・ 体感としては、ゾーン3ぐらいの負荷だったとおもうのだが、思いのほか心拍数が上がっています。 練習…

  • 大宇宙の法則

    この世には、誰一人として抗えない法則というものがあります。 しかし、人間という生き物は愚かなもので、己の力を過信し、その法則に抗おうとします。 ですが大宇宙の法則の前には、人は無力であり、いくら抗おうとも、人はその法則に従わざるを得ません。 そう、数多ある大宇宙の法則の一つ それは 「買った株は下がる」である。 株の世界に戻って来たゼ 俺のルール 今朝の話 本日の株価 三菱商事の動きを見ながら勉強します 明日はどんな日? 株の世界に戻って来たゼ そう、昨日、株、買っちゃいました。 三菱商事(8058) 勝った理由は「何となく」 これで痛い目にあっているのですが、どうしても買ってみたくなるのが株…

  • 久しぶりのラン

    以前、NTTドコモ株のことを書きましたが、 ojirun.hatenablog.com その時、10年以上休眠していたオンライン証券会社に本当、久しぶりにログインしましたことも書きました。 あれから、あれこれ見てみると、10年前に比べて、注文方法は増えているし、手数料は格段に下がっている。 ちょっとまたやってみようかなぁ、と、さっそく本を買ってきて勉強しております。 久しぶりのランの結果 今年のランのテーマ 今号のTarzan ドラゴンクエストウォーク 株の勉強~これ読んでます 久しぶりのランの結果 中4日ぶりに走りました。 なんか、体は重く、フォームもぎこちなく感じる。4日走らないと、走力が…

  • ここ2日間のこと

    先週末の金曜日に、大切な人が亡くなり、その葬儀やなんやでバタバタしてました。 人が死ぬって、残された人も大変だなぁ、っと思ったりしていた週末でした。 ホント、50代にもなると、一人、また一人とお別れが増えてきます。 寂しいものですな。 その葬儀やなんやでバタバタのおかげで、ここんとこ、毎日更新を続けていたこのブログも途絶えてしまいました。 そしたらちょっと力が抜けちゃって・・・ まぁ、読者もそんなにいないし、このまま終わっちゃおうかな、と・・・正直、脳裏をよぎりましたが、もうちょっと書き続けてみようかな、と思っています。 また、明日から真面目に走ります。

  • どうもしないよ!NTTドコモ株

    生まれて「お金」についての感覚が芽生えた時から、自分は世間でいうところの「ケチ」だと理解した。 自分が無駄だと思うものにお金が出ていくことに、とても過敏である。 そんな私が10年以上前に「オラは投資家になる!」と思い立ち、株や国債を購入していました。 そして月日は流れ、私の元に一通の便りがきました。 投資家だった頃 NTTドコモの株主だった 代理人に電話した 覚悟を決めてログイン ドラゴンクエストウォークもハロウィン 投資家だった頃 そのころはオンラインでの株式投資が浸透しつつあるころで、証券会社にログインすると、刻一刻と変化する株価情報が見られ、「トレーダー」になった気分になれた。 が、投資…

  • 今日はジョグ~キマイラロード狩り~

    昨日は坂ダッシュだったので、 ojirun.hatenablog.com 今日はゆっくり走る日、ということにしました。 今、ドラゴンクエストウォークは「一周年記念」のイベントをしているのですが、 それも、近々終わります。 その前に、キマイラロードを狩れるだけ狩っておこうと思い、ジョグをしつつのドラゴンクエストウォークです。 ランの結果 ドラゴンクエストウォークの結果 ランの結果 ペースは気にせず、気ままにはしりました。 じっくりじんわり走ったので、心拍数はかなり抑えられています。 ドラゴンクエストウォークの結果 今日の成果はこれ。 いつもアップしているこの画面ですが、ウォークモードを解除したら…

  • 今日は坂ダッシュ

    今日は坂ダッシュ ワークアウトはいつものとおり。 200m、坂をダッシュして昇り、ジョグで降りて・・・を8本です。 走ってみた感想 練習の結果 今シーズンのレースは諦めているのにね ドラゴンクエストウォークの結果 走ってみた感想 例のハンガーノック?も起こらず、本数もこなせた。 5本目ぐらいから、ジョグの時間だけでは呼吸が元に戻らなくなり、とても息苦しくなります。 恐らくそこからが本当の練習なのでしょう。 この練習、呼吸や心拍といった循環器系を追い込んで、心肺機能の向上を狙ってやっているのだから、苦しくても、更に一歩、苦痛の世界に足を運ぶぐらいでないといけません。 練習の結果 ダッシュ8本の成…

  • これってハンガーノック?

    ジョグでもペース走でもそうなのですが、真面目に走ると急にお腹が空いてきて、体に力が入らなくなり、ペースが維持できなくなることがあります。 起こるのは、走り始めてだいたい5km前後で、酷い時はペースを維持できないだけでなく、走る事もままならなくなります。 今日のランの記録 これは今日のランの記録ですが 一度、心拍もペースもガタッと落ちている場所があると思います。 これはその症状が出て走れなくなり、その場に立ち止まってしまったところです。立ち止まっている間、時計がオートで止まってしまったため、このようなグラフになりました。 これを見ていただけたらわかると思いますが、ちょっと休むと走る元気が出てきて…

  • 祠めぐりオリエンテーリング~津田コース

    今週の日曜日も行ってまいりました。祠めぐりオリエンテーリング第3弾 徳島Eコース、別名「津田コース」を走って巡ってきました。 祠めぐりウォーキングとは これまでの記録 第一弾 小松島コース 第二弾 吉野川コース コース設定 徳島の民話のおさらい 出発! 第1チェックポイント 楠大明神 第2チェックポイント 権右衛門大明神 第3チェックポイント 六右衛門大明神 千住太郎大明神 鹿の子大明神 第4チェックポイント 阿波の狸合戦古戦場 ランの結果 祠めぐりウォーキングとは もし、祠めぐりオリエンテーリングとは?という疑問を持たれた方は、下の記事を参照してください。 ojirun.hatenablog…

  • 仮装ランってしたことありますか

    私は世間の平均よりはラジオを聴いている方だと思います。 ラジオを聴くのは主に車の運転中で、FMよりはAM派です。 たわいもない芸人さんたちのおしゃべりを、ほぼ聞き流す感じで聞いています。 時代は「鬼滅の刃」 ランナー的話題の乗っかり方 コスプレランナーがうらやましい 何のコスプレをするかが難しい いずれは本当にやってみたい 時代は「鬼滅の刃」 今日も車の運転中にラジオを聞いていたのですが、たまたまなのか「鬼滅の刃」を話題にしているトークと何回かありました。 鬼滅の刃 ラジオ局は毎日(TBS系)と朝日(テレ朝系)だったので、昨日から封切られた映画の宣伝ではないと思うのですが、他局でも取り上げられ…

  • 昔、BOCCSダイエットってあったね

    一日の大部分は仕事をして、その空いた時間で走っている方はとても多いと思います。 私もそうです。 仕事の疲れやストレスを走ることで解消できれば、これほど理想的なことはありません。 しかし、忙しさがある線を超えると、何もする気になりません。 そう、今日の私のように。 今週号のTarzan 今日の脳はおかしな疲れをしている BOCCSダイエット まぁ週末だからいいか 今週号のTarzan そして、そんな私のためにマガジンハウス社が出版してくれたのが、 スマホに入れたkindleで読んでいると、こんな記事が、 なんと、ジョギング程度では体が疲労するようなことはないとな? ガーミンのトレーニングステータ…

  • 着地時間の左右バランス

    2019年の夏、ランニングフォームについての悩みの種は「左右差」でした。 これはその頃の記録。 この日が珍しい訳ではなく、あの頃は左右の比率が48:52ぐらいでした。 原因も分からず、いろいろ仮説を立てては、走る時の姿勢や着地の感触を、いろいろ変えてみていました。 バランスは明らかに改善している 左右差の原因について 原因は腕振りなのか? 改めて今日の練習 ドラゴンクエストウォークの結果 バランスは明らかに改善している 一年間の左右のバランスを示したグラフですが、 4月以降、劇的に改善していることが見て取れます。 下の写真は今日の練習の結果ですが、 美しいほど左右が均等になってきています。 左…

  • 真面目にガチ・ゆる走

    10月と言えども、日中は時々、暑い時もあります。 しかし、日が沈むと、すっかり涼しく、走るにはもってこいの季節がやってきました。 これまでドラゴンクエストウォークをしながら走る、というのをやってきていましたが、ここにきてドラゴンクエストウォークについて、「飽きてきた」という感覚がでてきました。 これをチャンスと、ここは一つ真面目に練習しようか、と考えています。 今日のメニュー 練習結果 ガチゆる走はオススメです ドラゴンクエストウォークの結果 今日のメニュー 久しぶりにガチゆる走をしてみました。 いつもガチゆるをする時は、こんなワークアウトにそって実施します。 家からウォームアップ代わりにジョ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おじらんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おじらんさん
ブログタイトル
おじラン/走る50代
フォロー
おじラン/走る50代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用