chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
教育takaチャンネル https://detail-school.hateblo.jp/

家庭教師・塾講師歴10年の私は沢山のご家庭、お子さんを担当してきました。 その中で見えた問題点やアドバイスを及ばずながら綴っていくブログです!! 相談事とか有れば、メール、書き込み等で相談にのります。 宜しくお願いします(^^)/

教育takaチャンネル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/17

arrow_drop_down
  • 理数系に強くなるには

    我が子よ、何故に理数系の力が弱いんだい?とお思いの方向け。 理数系の能力には脳科学的には先天性的(生まれつき)なものと後天性的なものが有り、ほとんど後天性(0〜10歳までの環境、経験等)の方に大きく影響を受けると言われています。人間には理系脳と文系脳があると言われています。文系脳はものごとを複雑に表現することを好み、理系脳はものごとがシンプルで規則正しいことを好むと言われています。 文系脳と理系脳テスト(有名な話) 10秒位で答えて下さい。 「Aさんは300円を持って出かけました。170円の買い物をしました。お釣りはいくらでしょう?」さぁ、あなたは何円と答えますか? お釣りを30円と答えたあな…

  • 家庭教師の僕がおすすめする家庭教師会社の選び方

    家庭教師会社の選び方について知りたい方向け 受験が近くなってくると家庭教師や塾に通わせるという方多いですよね。[家庭教師]と検索すると沢山の家庭教師会社が表示されますね...。これだけ表示されると正直どこが良いのか、わかりません...。本質的にはどこもやっていることはほとんど同じ!!一番違うのはその会社に在籍している教師達。会社→先生ではなく、教えてくれる先生にスポットを当てて会社を選定するのも一つの手です。家庭教師の立場からお話します。

  • IT教育

    こんにちはtakaです/(^^) いよいよ日本でも小・中・高等学校での授業を通じて情報活用能力の育成が行われるようになりますね。情報教育の充実についての基準を定めた新学習指導要領は、小学校が2020年、中学校が2021年、高校では2022年から使用されることが決まっています。良いなぁ、自分も学びたい!! この背景にはIT分野における社会の人材不足が有って、人材育成、確保が急務。 なので、こうした変化は、早いスピードで訪れています。子ども達は勿論の事、すでに社会人として働いている方こそ、ITリテラシーやプログラミングのスキルを早めに身に付けておくことをオススメします。 でも何故今プログラミングな…

  • 子育て方針の違い・・・

    こんにちは、takaです。 今日も暑い(笑)クーラー👕かけなきゃやってられないですねー!! さて、今回は子育て方針の違いが招くものについて書いていきます(^^)/ 塾とか家庭教師は問題を起こしたくないのであまりこんな事言ってくれませんが、当ブログではあえて言います!! これも当たり前っちゃ当たり前なのですが、お父様・お母様それぞれの方針があると思います。ただこれはできるなら統一して子育てに当たるべきです。でなくば子供が混乱してしまいます。 これを聞くとよく、「うちは同じです」「うちは大丈夫です」と言われるのですが、、、それはお父様お母様が決める事ではなく、子供自身が感じて決める事なのです。普段…

  • 成績を上げるものとは!?

    こんばんは!!takaです。 今日は「成績をあげるもとは」について話をしたいと思います。結論から申します。 成績=家庭での目標・計画➡達成のサイクルをどれだけの質でどれだけの量こなしたか である程度決まってくるでしょう!! 漢字では成した実績という意味に成りますよね! ・家庭では?? ・学校では提出物、テストの成績 ・会社では結果、自営でも結果 を求められます。家庭の所はあえて??にしました。 こう並べてみると、➡学校➡会社と進むにつれ、目に見える形で、結果主義になりますよね!! じゃあ家庭では??と考えてみると、、、無い!!だって大抵の家庭は実績とかって概念が無いですからね。けどちょっと待っ…

  • 家庭教師 vs 塾 vs 自学 Part.2

    こんにちは、takaです。 Part.1では、それは、目的とその子の現状によって変わるというお話をしましたね!! 今回はそれを踏まえた上で、結局どうすれば良いねん??というあくまで個人的な見解を書きますのでチェックしてみて下さい!! ①どんなテストでも上位の子➡自主性がついており、広い知識をどんどん与えてあげると良いと思います。自学でも良いと思いますが、広い知識を与えられる塾や家庭教師でも良いでしょう!!時間を別の習い事に当てても良いですね!! ②上位になったり、がくんと下がったりする子➡自主性は付き始めているんだけど、分析があまく応用が苦手だったり、なんと、この層でも基本知識が所々、抜けてい…

  • 家庭教師 vs 塾 vs 自学 Part.1

    はじめまして、教育チャンネルのtakaです。 このチャンネルでは私の経験を通して感じている子育てや学習法等の教育関係の話をざっくり綴っていこうって思っています。子育て中のお母様や子供との関わり方に迷っているお父様等、是非是非ご参加、ご相談下さい。 初回ということで今回のブログテーマはズバリ、、、 『 家庭教師 or 塾 or 自学 』どれを選べばいいの?です。 結論から申します。 それは目的とそれをその子自身が目指せる段階にあるかによって変わります。どゆことって感じですね!! CASE1.成績を上げたいという目的があるが、家では自主学習できませんという子が居たとします。この子にいきなり家庭教師…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、教育takaチャンネルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
教育takaチャンネルさん
ブログタイトル
教育takaチャンネル
フォロー
教育takaチャンネル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用