chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫と一緒にルンルン在宅介護♬ https://meichancat.hatenablog.com/

高齢の両親、父93歳、母85歳の在宅介護と癒してくれる猫から感じた嬉しかった事などの日記です。 時短勤務で家に帰ってから実家に毎日通っている50代半ばを過ぎた娘のブログです。

meichancat
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/16

arrow_drop_down
  • 入れ歯が合わないよ

    訪問看護士さんに初めて来ていただいた時に分かった! 入れ歯が合っていないこと、 入れ歯を入れずに過ごしてると顎が小さくなること、 外すのは出来るだけ寝る時だけがいいこと、 知らなかった〜 父は食べる時だけに入れ歯を入れていたが、合っていないと本人が言わないのでわからなかった。 早速かかりつけ医に診てもらって調整中 だけど、気になることがある。 調整したらよく食べれるようになるかと期待したが、日々食事量が減ってある。 相変わらず気力も落ちている。 老衰に向かっているのか… 何とも言えない感情になるが 両親の前では明るく2人を元気づけよう! 母も🐱に癒されてるが 私も🐱に癒されなんとかやってる。

  • 介護1から4に

    父の様子 1ヶ月前のCTで慢性硬膜下血腫が再発。 しっかりと画像で確認。 漢方、効いてないのかも 来月再度確認します、と。 母も私も また再発?認知症が出てくるのか? 日々、少し不安な気持ちで父を観察してきた。 そして先日検査。 感謝なことに画像で血腫は薄くなり 脳の大きさが大きくなっていた。 同じ漢方を処方され 次回は2ヶ月後、とのことだった。 ほ〜っ。 父の最近の様子。 一時、ホワイトボードでの会話だったが 耳元で大きい声で話しかけると会話できるようになった。 会話の内容がしっかり元どおりになってきた。 全くつけなかったテレビを観るようになった。 本、新聞も。 具合の悪いところは 肛門の筋…

  • 慢性硬膜下血腫だった

    MRI を撮ってすぐに帰るはずが 救急で脳神経外科、CT、手術、入院となった。 慢性硬膜下血腫🩸 はじめて聞く名前 説明を聞くと最近の認知症行動が理解できた。 病院に着き、駐車場から病院入り口まで以前なら杖をついて歩けたのに、何故かフラフラで私と母と2人で支えながらやっとの思いで入り口までたどりついた。 こんなに時間がかかった事はない。 検査前、徐々に認知症症状が出ていたのだと思われる。 前の入院の時、せん妄症状が酷く、私は夜中に病院から電話があり駆けつけて父を落ち着かせるのに時間ぎかかった事を思い出した。 今回もせん妄が気になると思いながら翌日の朝、入院手続きに行った。 父は看護婦さん2名に…

  • あれから1年後の脳MRI

    先日、父おじいちゃんが94歳のお誕生日を迎えた。 コロナのせいで家族が集まることはせず、両親と私だけでお祝いの夕食。 以前はいつもすき焼きをしていたが、食べれなくなったので、ウナギを用意。 ウナギとお粥…にした。 母おばあちゃんの膝の痛み 人工関節を入れてない方が痛みだし 病院へ。担当医にお水を抜いてもらい 痛み止めを処方してもらって 一件落着。ほーつ。 そんな中、父の様子は少しずつ変わって行った。 何度もトイレに行き、トイレから出てからオムツパンツ、ズボンをはくのだが、何度もはいたりぬいだり、、、 意味不明の言葉で怒り、母を困らせたり そして昨日の明け方、問題行動を起こした父を発見し、その対…

  • ついに介護のため退職

    3月31日退職した。 最後の最後まで仕事バタバタ。 自分の身の回り、資料もきちんと片付けられないまま2時間残業して帰ってきた。しんどかった〜。 夏に退職願いを出してされていたのに引き継ぐ人がいなかった。 私の中では徐々に仕事が減り3月引き継ぎ…と思っていたが、全く仕事量は減らず、心身ともに日々疲れ、毎日の介護もできずに昨日を迎えた。 母 おばあちゃんが何とかできるからと言ってくれて、ここ最近は土日のどちらかにしか行けてない。 なので、ブログも書けてなかった。 とにかく退職まで後少し、、 と頑張った。 さあ、今日からは変わろう❗️ 在宅介護 もうすぐ94歳の父 85歳の母との時間を楽しく大切にし…

  • 散髪と髭そり

    父 おじいちゃんが散髪屋さんに連れて行って欲しい、と。 次の土曜日に行こうね、、と私。 どこのお店がいいか、車で行ける所をさがしたが、これといったお店が見つからない。 出張サービスしてくださる理髪店もあるようだが躊躇した。 そんな折、コロナが始まった。 で、 結局私が切ることにした。 上手にはできないけど、とにかく短くすればいいか、、、 髭がすぐ伸びるのにもびっくりする。 主人もだけど 毎日やってるから…なんやね。 今さらだけど。 父 おじいちゃんもずーっと自分で手入れしてきたんやわ。 それが最近出来なくなってきた。 もうすぐ94歳。 仕方ないわ。 私がカッコよくしてあげよう。

  • 母の緊急入院から早1年

    母が膝の痛みで緊急入院してから1年が経った。退院は4月。その間、父の食事、洗濯のため毎日仕事帰りに実家に通った。母は手術後、精神的に弱って別人のようになり、父は父で、自分の方が弱っていて、そろそろお迎えが来ると、毎晩のように話していた。 知り合いの人に助けられながら、妹とコンタクトをとりつつ何とか母の退院までこぎつけた。退院後の事が心配だったが、母はすっかり元の好奇心大勢な母に戻り、人工関節にしたおかげで、一人で出かけることができるまでに回復した。 父はおかげ様で年相応の物忘れ程度。 デイサービスは性に合わず、運動のため近くの喫茶店にコーヒーを飲みに行くようになった。家では相変わらず拡大鏡を手…

  • 93歳の体操

    昨日の夕方、実家にいつものように様子をみに行って来た。 いただいた白菜とお揚げさんの炊いたんといただいた頭芋を使った煮物を持って… 来たよ〜 玄関を開けると なんと父 おじいちゃん が体操をしていた。 1,2,3,4 と数えながら… おじいちゃんの足もとには 🐈のコンちゃんがニャオ〜ンと おしゃべり 微笑ましい光景だった。 体操後、母が買ってた体操雑誌にきちんと記録していた。父らしい。笑 つい先日 父はもう生きているのがしんどい、とまたまた言ってたのに 体操してる時の父の顔はあの時の顔と 違ってなんだか楽しそうだった。 あー感謝!

  • 本が活力

    93歳の父 またまた最近しんどい 生きているのがしんどい、、と。 歳のせいだし仕方ないよ。 しんどい、と言いながら、 島崎藤村の東方の門が読みたいんだ。 市内の本屋さんまで車で連れて行ってくれないか、と言ってきた。 夏に一度、父を乗せて2人で行って来た時、私がしんどかったので、今回はお店に行かず、Amazonで本を購入することにした。 数日たって、あの注文取り消せないか?と。僕持ってたんだ、と。初版本らしい 赤表紙の古本だった。いつもの大きな拡大鏡を片手にベッドの上であぐらをかいて読んでいた。 Amazonで注文したのは、おそらく初版の次に発行されたもので本の体裁も違うからキャンセルせずに購入…

  • 風船

    ジャニーズ好きの娘が友だちと好きなアイドルのお誕生日を祝う様子をインスタでアップする為に、たくさの風船を用意した。今もまだ10個くらいある。 先日、母がうちに来た時にその風船を見つけ、入院中のリハビリで、風船でバレーボールのようにして楽しかつたこと、普段表情のないおじいさんも、その時は楽しそうに顔がほころんでいたことを聞いて、 母に父と風船バレーボールを提案! そやな。やってみるわ。と母。 で、昨晩風船🎈を届け、どうだったか聞くと、母のベッドを挟んで、父と5分くらいやった、となこと。 父が もうしんどいから、というのでやめたそう。 しんどい、という事は体力を使った、っていうこと。運動できた、っ…

  • 介護休暇をとって…

    今日は父の病院付き添いの為介護休暇をとった。 気持ちよく介護休暇を取得できたのではない。別に休んでもいいんだけど…と言いながら散々嫌味を言われ、ここまではやっておいてもらわないと怠慢だと指摘され…退職するまでの日々が毎日苦痛だ。数年前に義母の介護で休んだ時は大手に勤務していたせいか、手続きも丁寧で職場復帰もスムーズだった。その点、今いる職場は小さい規模で、休むのに気を使い心が病みそうになる。 あまりしんどい日々が続くので、毎日🐈のメイちゃんにわたしの思いを聞いてもらい、私の横に寝ているかわいいメイちゃんの寝顔を見ながら、ヒゲがこそばいと感じつつ顔をひっつけ、メイちゃんを撫でて心を落ち着かせてい…

  • 同窓生が少なくなって…

    陸軍師範学校の同窓会名簿74名の内 生存者9名 父はこのところ毎日この知らせの手紙を拡大鏡で見ている。 この薬を飲んでるから生きてるんだ。 父はまるでこのお薬のせいで生かされているようで、と生きるのがしんどい、と訴えてくる。 何度も何度も同じように言ってくるので、先日はパパの好きなようにすればいい、と返事した。 お薬をやめたらいいとは言えないし… 長生きされた日野原先生は多くの人にいつまでも必要とされたのでずっと生き生きされていたのかなぁ。 父には私たち、そして母のために生きていてくれることが嬉しいんだと、もっと伝える事にしよう。 生存者9名、現在93歳。 生きていてもどのような健康状態かわか…

  • 季節の変わり目 猫は元気

    季節の変わり目 猫と楽しくルンルン介護 ♪ も 体調が良くないと思うように出来ない。 何かの拍子で腰を痛め、風邪気味になり体の節々が痛くて、日課の実家の介護訪問が出来ずにいた。 そのせいか 父がまたもや弱気。 もう危ないから明日は顔を見せに来てくれ! と。で、今日の夕方行ってきた。 特別に変わった様子はない。 父は数日前より夜中のトイレの回数が多すぎるので、と自ら一人でかかりつけの病院へ。主治医の先生の判断で、病院の泌尿器科で検査を受けることになった。 昨日の夜中は5回くらいトイレに行った、とのこと。 んー 本当かどうかはあやしいが、 検査してもらうことになったから 父はとりあえず結果を聞いて…

  • 食欲の秋?

    台風の被害に遭われた方々が少しでも心が安らぎますように!必要な助けが届きますようにお祈りします。 いつものように夕方実家へ。83歳の母は英会話クラスのスタッフをしていてまだ帰っていなかった。 ママは何時くらいに帰ってくるのだろう? と父。 毎週の事なのにわかっていないのか、 わかっていても、やはり母がいないのが気になるのかなぁ。 あと5分もすれば帰って来はるよ〜 と父に伝えたら ただいま〜と母が帰って来た。 ママはまだか?と言ってた父だが何も気にしてなかったように自分の部屋に入って行った。 きっと、母がいるだけで落ち着くのだろう。母にその事を伝えても、母はへえ〜って。笑。 母が帰って来たので、…

  • 晩御飯作りはある時はストレス解消

    今日の実家の夕食は、昨日わが家で作った半兵衛麩の生麩を使った煮物と鰆の味噌漬け、あとは前に作った副菜といつものお粥。 一切れの鰆を焼いて、半分はおじいちゃんように皮を取って小さくほぐして小皿に…もう半分はそのままおばあちゃん用。 生麩はおじいちゃん、喉に詰まったら大変なのでおばあちゃんのお皿だけに…おじいちゃんのお皿には小芋、人参、大根など柔らかいものだけ盛り付け。 相変わらず父、おじいちゃんは、レトルトのお粥を一人分しっかりと食べきっている。 海苔の佃煮はわかるけど、金時豆もお粥に投入…笑 まぁ一品でも多く食べるのはいいことだし… 元気の証拠かなぁ。 食べる様子を見てから、わが家に帰り夕食の…

  • 足のしびれの原因は?

    おじいちゃん、久しぶりに接骨院。 前からずーっと気になっている足の裏が熱いことと足全体が痺れるということについて、少しでも原因を知りたがる父のために行って来た。 主治医の先生は様子をみてたらいいという診断。私も気にする必要はないと思っているが、父の気休めのために治療費は高いが行くことにした。 しびれなどの原因は、歳のせいで筋肉の働きが弱まり、血液の流れが悪いせいでしびれなどが起こっているのだろう、という説明だった。 で、父を納得させ足のマッサージと電気治療をしてもらった。 ハイボルト治療 …必要かどうかはわからないが、回数券がまだ残っているのでやってもらうことにした。 ハイボルト治療で見事に坐…

  • ミネストローネ

    昨日の夕方、いつものように実家で夕食の支度。母がミネストローネスープを食べたい、との注文。 先日 、パンやさんで食べたのが美味しかったからだそう。 ちょっと涼しくなってきたし、野菜をたっぷりとるのにいいね! と言いなかがら準備に取りかかった。 ミネストローネ 今まで何度も自宅で作った事をすっかり忘れている母。笑笑 はじめて作るかのように見ている。 小さくんサイコロに切った野菜をブイヨンで煮て、父が少しでも食べてくれるように、 トロミちゃん を振りかけてトロミをつけた。 トマト味のミネストローネ🍅 これからは寒くなるから、お醤油味や塩味、カレー風味など味を変えてバリエーションを増やして作ろう! …

  • 父のチャレンジ

    昨日 は息子の結婚式。 父 おじいちゃんはお留守番。 母 おばあちゃんは出席することとなった。 披露宴が夕方まで続き、私たち夫婦は後片付けや孫の面倒をみなければいけないので、娘におばあちゃんの付き添いを頼んだ。 大学生の娘は広い大阪駅をおばあちゃんの手を引きながら、大きな荷物を持ってパンプスで頑張ってくれた。 母 おばあちゃんから聞いた話 晩御飯を成城石井で買って電車に乗ったところ、おばあちゃんのスマホに電話がかかってきて 誰かと思ったら なんとおじいちゃん‼️ おじいちゃん、すごい! スマホに初めて電話かけられた〜 一時、生きる気力を無くしたような時があったのに、ここ最近の父は自ら散歩に出か…

  • 食欲ない?ん?

    父より私学共済の年2回の提出書類の書き方について説明を受けた。 何回目?笑笑 万一僕が書けなくなったら書いてもらわないといけないから、と。 はじめて聞くかのように、 わかったよ!大丈夫だから。と返事した。 封筒に年月日、内容をきちんと書いて、提出する前にはコピーもとってある。 今年は何年だったっけ? どんな字だった? 記憶が薄れてきてるのだが、書くことを諦めずきちんと書いておこう、という姿勢に 父らしさを感じた。 なんか食欲がないんだ〜と、 きんつばを食べながら父が言った。 横で母はお腹を抱えて笑ってる。 目もしぼんできたんだ〜と。 母は必死に笑いをこらえている。 目がしぼむんやって!笑笑 で…

  • パタカラパタカラパタカラ…

    93歳の父は毎日夕食前に必ず 指折り数えながら パタカラ パタカラ パタカラ…と繰り返し10回言ってから夕食スタート。 母と私は父がちゃんと言えるように 一緒に パタカラ パタカラ… 母も私も父の様子を見ながら、特に口元の開き具合を確認する。 衰え防止の口の運動かなぁ? 母のススメでずーっとやってる。 今日、又足が痺れるので接骨院に連れて行って欲しい、と言われたが、私が次の土曜日、仕事休みの日にマッサージしてあげる事にした。 父は夕食前に五分ほど散歩して帰って来た。 左足が痺れる、というので触ってみたら膝あたりが冷たかった。足の裏はあたたかいのに。 血行不良かなぁ。触ってよく見ると骨の形が異常…

  • おじいちゃんのお気に入りの靴

    その日はいつものように父はベッドの上にあぐらをかいて大きな拡大鏡で雑誌を読んでいた。 何を読んでるのかのぞいたら、歩きやすい靴の紹介の記事だった。 そういえば、先日眼科に行った際に、待合のソファから立ち上がって、視力を測る部屋に行く途中、つまづいて転びそうになり、冷やっとしたのを思い出した。杖があったからこけなかったものの、やはり靴も検討しなあかん、と思っていたところだった。 で、パパの歩きやすい靴、探さなあかんね〜 と声をかけて夕食の支度をしにキッチンへ。 パパごはん出来たよ〜 父がテーブルについて 靴がいるからみてたんじゃない 今履いているのが履きやすく歩きやすくていいんだ! と。 ママが…

  • 黒糖タピオカミルクティ

    なかなかデイサービスは見つからない。 おじいちゃん、おばあちゃんは デイサービスの代わりに週に一度、2人で近くの喫茶店に出かける事にした。 先日早速実行! おじいちゃんはコーヒー おばあちゃんは食べたかった宇治金時かき氷 足元が心配だったが、 何とか行って帰って来れた。 良かった〜 次の日もおじいちゃんは1人で喫茶店に行ってコーヒーを飲んで来た、とのこと。 そして今日、いつものように夕方実家に行ったら父は留守。 どこへ? と思ってたら近所を散歩してた、とのこと。 運動不足を指摘したので、本人も頑張ろうと思ってくれてるようだ。 よしよし、ちょっと安心。 2人の夕食準備をする前に、今日は娘とおばあ…

  • 聞き役

    つくづく猫を飼っていて良かったと思う。 ありがとう、メイちゃん! 誰もいない家に帰って来た時、玄関に入って メイちゃんただいま〜 リビングで荷物をおき あ〜疲れた とソファに座ると鈴の音が聞こえる。 トントントン… 2階からメイちゃんが降りてる。 ごはんが欲しいからだとわかっていても 私を待っていてくれたようで嬉しい。 ニャン!ニャン!ニャン! 大きな声でおしゃべりするように鳴くので面白い。 夜寝る時、ベッドで先に寝て待っている。 鼻詰まりのためプープーという音と喉を鳴らすゴロゴロが入り混じった音がしばらく続く。 主人と私の間にお腹を出して ビヨーンと伸びて寝ている。 ふわふわのお腹を撫でなが…

  • 膝裏ストレッチ

    あんなに落ち込んでた父が昨日はケロッとしていた。 運動不足で調子が悪いんやと思う。 と告げた。 私自身色んなこと考えて眠れなくなり職場を早退。落ち着いて、何が父に必要なのかを考えた。 やっぱり、諦めていたデイサービスも再検討しよう。 運動療法をやってるデイサービスを探してもらうようケアマネさんに頼んだ。 介護施設がやってるカフェに行こうかと思ったが、母が反対! 絶対パパには合わへんわ。 知ってる人が行っておられるそうで…行ってはるメンバーも知ってるし、タイプが違いすぎるからダメだと。 残念! ママが言うならほなあかんね。 という事で、 涼しくなってくるやろうし、父母2人で週に一度、どこか喫茶店…

  • 寝る前のお薬

    今日の父は少し生きる気力を無くしたような様子だった。 寝る前に飲むお薬 9時に眠くなるので飲むんだが、最近夜中過ぎ1時頃にまためご覚めるから飲んで寝るんだ、と。 えーっ!! 片手に2回も飲んで大丈夫? 飲まないと眠れないから、医者に聞いてみる、と。もう30年も飲んでるし、これを飲んでるから生きられてるんだと思う。やめたいなぁ、と。もうしんどいんだ、と。 戦中派、大正生まれの父。 友だちも後輩も天国に行ってしまったから 父の思いもわからないわけではないけど。 うーん。 複雑などうしてあげたら良いのかわからない気持ちになった。 地元の敬老会の案内のチラシをみて、一緒に父母と3人で行こうかと思ったけ…

  • 足の裏が熱い

    数日前より 足の裏が熱い みてくれ 何かおかしい 父が体の不調を訴えてきた。 触っても、温かいが熱くはない。 血流がおかしいのかなぁ。 高齢のせいで感覚がおかしいのかなぁ。 昨日かかりつけ内科で先生に尋ねたところ 前にも言ってはりましたねー 検診結果も大丈夫だし、と。 なので父は 足の裏が熱いのは体のどこかがおかしいと思い込んでる為に、主治医の診断に不満気な様子。 今日も、来週接骨院に行って診てもらう、と。 私はいつものように ネットで色々検索 うーん やっぱり大した事なさそうな感じがする 娘のおススメの “休足時間 “を購入してきた。 今晩、これを貼って寝てね。 毎朝起きた時に熱いと感じるら…

  • 猫のメイちゃん、ありがとう

    今朝も😸メイちゃんに起こされた。 フンガフンガと鼻息 ゴロゴロ喉をならせて ベッドの上でゴローン、バタンと横になり ブラッシングして〜と。 3種類のブラシや櫛でしばらく相手する。 長毛なのでいくらでも毛が抜ける。 あちこちに塊できかけを発見しては手でほぐす。 無理な場合はハサミで。 保護猫だったメイちゃん わが家に来た時は怯えて1ヶ月ほど隠れていたせいか、体中塊だらけでかわいそうな姿だった。 少しずつ心を開いてくれて3年たった今、やっとお腹を見せて自分から寄ってきてくれるようになった。 愛情をかけることの大切さを痛切に感じる。 おはよう😃 ニャン! こばん食べて来たん? ニャン! 短く大きな声…

  • おじいちゃんの晩ご飯

    テレビでやってたGOOD NEWS !!! サバの臭みをとる方法はいろいろあるけれど あるものと一緒につけておくだけで・・・ さば 2切に対し レモン 2枚 オリーブオイル スプーン2杯 につけておくそう。 洋風に仕上げたい時にいいみたい。 サバソテー ソースは何にしようかなぁ? 早速やってみよう。 毎日の両親の晩ご飯 2人とも食べる量が違うし、父は嚥下作用低下のため食べられるものに限りがある。 母は昔から生協大好き。 今は個別配達で注文している。 だいたい決まったものを注文しているのだが その中でも サバの味噌煮 が父 おじいちゃんのお気に入り。 サバも美味しいのだけど、 味噌ダレが美味しい…

  • おじいちゃん向けデイサービス選び

    今日の父、足のふくらはぎにできた老人性紫斑の色は薄くなっていたが、触るとまだ硬く腫れていた。 でも、本人痛みが全くないそうなので◎。 家の中移動する時、少し前かがみになってきたような、、相変わらずステテコを裏返しに履いてたけど、自分で着替えてるのだから◎ 父の同世代、後輩などの友人はほとんど天国なので家族以外の人との会話が必要だと思い、 デイサービスを検討した。 で、ケアマネさんと連絡をとり、父、母、妹と私の4人で近くのデイサービスに見学。 見学して唖然とした。 まるで保育園のような飾り付けのお部屋。 施設の方は丁寧に説明きくださったのだけど。 父は元々行く気ゼロだったが、見学した私も妹も、こ…

  • おじいちゃんに寒天

    この夏も85歳の母は寒天を作っている。自身ももちろんだが、家族の他、お客さんや手土産などの差し入れのために常に作っている。 私の幼い頃からずーっと。 フルーツを入れたり、ジュース、カルピスを使ったり 、水羊羹が食べたくて、こしあんを入れたり、 色々作ってくれたけど、本人覚えてるかな? お料理やお菓子のレシピを友人に教えてもらって嬉しそうに話してくれる時があるんだけど、たいてい、前にママ作ってたやん、、ってなる。… ここ最近の寒天はは甘くするだけで何も入れず、お皿にフルーツやバニラアイス、粒餡、そして寒天を盛り付け、黒砂糖で作った黒蜜をかけて食べるのがお気に入り。(昔はさらに白玉だんごを作って加…

  • 高齢者の見守りにおススメ

    はじめまして! 90代の父(介護1)と80代の母(要支援 身体障害者)にほぼ毎日会いに行ってる娘のブログです。 今年の春のことです。母の2カ月ほどの入院中(人工膝関節手術)、両親それぞれに生きる気力をなくしたような日々がありました。 耳の遠い父は玄関ブザーの音がが聞こえない為、ケアマネジャーさんが訪問してくださっても聞こえないのでドアを開けられません。 母が入院中で、1人暮らしとなり、物忘れなど心配な点があったので日中が心配でした。 そんな時、職場の人から介護用チャイムの存在を知りました。 早速遠方から駆けつけてくれた妹とホームセンターに行き、売場の人の説明を受けて購入。 その日の内に妹が取り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、meichancatさんをフォローしませんか?

ハンドル名
meichancatさん
ブログタイトル
猫と一緒にルンルン在宅介護♬
フォロー
猫と一緒にルンルン在宅介護♬

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
猫と一緒にルンルン在宅介護♬

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー