chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三度目の正直?〜不育症のメモブログ https://sandomeno.hatenablog.jp/

甲状腺機能低下と第12因子欠乏の不育症の記録です。2度の流産を経て3回目の正直で2019秋に無事出産しました!

荒川つま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/16

arrow_drop_down
  • 【最終回】不育症の産後、どうなった

    体力を過信してはいかん 不育症の産後、どうなった 娘も8ヶ月となりました。 わたしは毎日寝不足ではありますが、我ながらけっこう元気に育児に取り組んで過ごしています。 産後の無痛性甲状腺炎も発症せず、チラージンの服用も卒業しました。 妊娠中は、2018年からかなり短いスパンで妊娠と流産を繰り返したので「とても幸運ではあるけれど体はガタが来ないだろうか」と、産後の体調を心配していました。 もちろん無理は禁物ですが(寝顔がデスマスクだった)、不育症ということで妊娠中にストレスや体調をコントロール出来ていたおかげで、わりと産後も元気なのかなと思います。 娘も生まれてからずっと、発育曲線のど真ん中のちょ…

  • 3回めの妊娠(12)生まれました!&不育症の出産、どうなった

    無事生まれました! 安産で、女の子を出産しました ブログ更新が遅くなってしまいましたが、先日無事に赤ちゃんと対面することができました。母子ともに元気です! ひとまずはここまで来れたことが嬉しく、そしてここまで来るのにいろいろあったなあ〜としみじみ……。 この「3度めの正直」はその「いろいろ」を記録したブログですが、夫、赤ちゃん、そしてわたしの3人でいろいろを乗り越えていって、ようやく会えたね!! という喜びでいっぱいです。 もちろんまだまだ何が起こるかわかりませんが、不育症の治療、という点では最高の「めでたしめでたし」を迎えられました。 ただお産自体は安産だったものの、進みが急激だったせいか会…

  • 3回めの妊娠(11)最後の壁はGBS陽性!とにかく免疫力が弱いようだ……

    GBS(B群溶血性連鎖球菌)陽性 検査に引っかかってしまった おめでた生活最後の最後の壁は、GBS(B群溶血性連鎖球菌)となりました。 35週での検査で陽性とのこと。 ふごご。 子どもの頃はしょっちゅう溶連菌感染症で高熱を出したり喉を痛めたり、お尻が膿むほどのひどい「とびひ」になったりしていたし、大人になっても扁桃炎に悩まされていたので、「溶連菌の検査」と聞いたときに「ああ、これ絶対引っかかるだろうな」と覚悟していましたが……やっぱり引っかかってしまった……。 一応毎日免疫力アップのために乳酸菌を摂ったり、切迫で安静のときも体だけは毎日洗ったりして気をつけていたつもりでしたが、わたしは免疫力が…

  • 3回めの妊娠(10)不育症の妻を持つ夫の気持ちやいかに

    2回めの流産のあとに「不育症」との診断が下りたとき、夫がわたしをどう思うのかは正直気になりました。 世の中には妊娠出産に問題のない健康な女性が多数派で、不育症リスクがある妻なんてレアケースなくらい。 だから夫がわたしではなく、もっと若くて健康な女性と結婚していたら、そうしたら2回も流産したり、会社を休んで不育症の検査に行ったり、そんな苦労や悲しみを味わう必要なかったかもしれない。 うちの夫は顔も性格も良いし、勉強も仕事もできるし、そんな非の打ち所のない夫(以上、妻の贔屓目)の唯一で最大の欠点が世間的には「妻選びに失敗した男」になっているんじゃ……なんてことも考えて、自分の不育症が夫に申し訳なく…

  • 3回めの妊娠(9)35週、バイアスピリン卒業

    3回めの妊娠(9) ありがとうバイアスピリン 35週になると、今まで毎日飲んでいた血栓を予防する薬「バイアスピリン」が赤ちゃんの心臓に影響があったり分娩時に出血が多くなるということで中止となります。 病院の方針や母体の状態によって28週で止めたり、もっと前の週で止めたり、そのへんはなんだかまちまちみたいですが……。 わたしが通っている病院では、不育症外来でもらったプリントにも「35週で止めること」になっています。 しかしその「35週で」というのがあやふやでわからなかったので産科の先生に質問したところ、「35週いっぱい飲んでいいよ〜」と言われたので35週6日で終わりとなりました。うーん、最初から…

  • 3回めの妊娠(8)マイペースに過ごすためのおすすめマタニティブック

    3回めの妊娠(8) 心の安定剤、マタニティブック これは箸休めの「世界の出産文化コラム」の一部で、マタニティブック自体は妊娠出産の基礎知識を説明する真面目な内容です笑! おめでた生活の心の安定剤、マタニティブックについて。 2回めの妊娠のときに、こちらのマタニティブックを買いました。 『はじめての妊娠・出産 安心マタニティブック』というハードカバーの大判の本です。 これは海外の本の翻訳なのですが、1日ごとに気をつけることや赤ちゃんの成長具合についてのコラムが掲載されていて、日記を書ける欄もあります。 わたしは病院でもらうエコー写真もぺたぺた貼って、その日の体調や気がついたことなどを書いています…

  • 3回めの妊娠(7)切迫後の妊娠糖尿病検査に引っかかり、甲状腺は亢進状態のフルコースを味わう

    3回めの妊娠(7) 世間的には安定期と言われる妊娠中期。 しかし22週に切迫早産になり、しばらく自宅安静になっていました。 これはたぶん不育症リスクのせいというよりは、便秘が原因だったんじゃないかと そして切迫早産の安静が解除されたと思ったら、今度は妊娠糖尿病検査に引っかかりました。 ああ……。 初期もバタバタしていたけれど、中期は中期でこれまたいろいろあってあんまり安定期ではなかったなあ……笑。 3回めの妊娠(7) 妊娠糖尿病とは 妊娠糖尿病の検査 不育症リスクと妊娠糖尿病は関係あるの? 血糖値対策 血糖値にも大麦! その後 妊娠糖尿病とは 妊娠中はホルモンの関係でインスリンの働きが悪くなる…

  • 3回めの妊娠(6)赤ちゃんが出てくる夢はあてにならない(私の場合)

    赤ちゃんが出てくる夢を見る 前提として、わたしは身近に赤ちゃんがいたことがないので赤ちゃんの存在をあまり意識したことがなく、たぶんそのせいで人生において「赤ちゃんが出てくる夢」というのを全く見たことがありませんでした。馴染みがないといえば呪いの市松人形に追いかけられる夢とかは見たことがあるけれど……。 それなのに妊娠中に赤ちゃんの夢を見るようになったのは、やっぱり心に不安や期待が渦巻いているからなんでしょう。 はじめての妊娠で流産の診断を受ける前日に、印象的な夢を見ました。 いつものように病院へ行くと、お医者さんがエコーで「顔が見えますよ」と赤ちゃんの顔を見せてくれるという夢。 そのときは「誰…

  • 3回めの妊娠(5)夫の自己犠牲精神と誤診に怒る

    3回めの妊娠(5) 妊娠初期は出生前診断を受けたり、つわりのなかで母子手帳をもらいにいって喜んだり、けれどもまだまだ流産への不安もあったり、振り返ればなんだか体も心もせわしない時期だった気がします。 夫は健診に毎回付き添ってくれて、寝込んでいるわたしの代わりに家事をしてくれたり、身を捨てた裸踊りなどで励ましてくれていました。 「やっぱり今までのことがあるからねえ」と夫は話していて、なんというか2回の流産で夫婦の絆は深まったんだなあ(そして夫は看病慣れしたんだなあ)と改めて感じました。 また、妊娠初期は「赤ちゃんを守れるのはわたしたちしかいない」という強い決意をした時期でした。 そのきっかけにな…

  • 3回めの妊娠(4)FMC東京クリニックでの出生前診断とその結果

    FMFコンバインドプラス検査を受ける FMFコンバインドプラス検査を受ける グループカウンセリングと採血 初期胎児精密超音波検査 結果説明 検査にかかった費用 ▼前回 グループカウンセリングと採血 12週の某日、九段下にあるFMC東京クリニックへ行きました。 予約は7週のときにしました。 この時期はほぼつわりで寝込んでいましたが、12週は少し体調が良くなったので嬉しくて朝から大盛りの鍋焼きうどんをモリモリ食べました。 行きの電車ではたまたま優先席の近くに立っていたのですが、座っていた女性が「あれ、もしかして」という雰囲気でなんだかあきらかにわたしのカバンを見て、バッジを探して声をかけるか迷って…

  • 3回めの妊娠(3)不育症での妊娠と出生前診断

    ▼前回 不育症と出生前診断 つわりのなか「生きてておくれ〜がんばっておくれ〜」とお腹に呼びかける日々。 7週6日の検診にて、エコーで頭でっかちの2頭身の赤ちゃんを見ることができました。 前回の妊娠ではここまで人間っぽくなってきた姿は見られなかったので、とても嬉しかったです。 予定日はまだ確定ではないし、母子手帳ももらいに行くようには言われませんでしたが、とりあえず「順調」! それならばそろそろ時期が来た、と今回妊娠してからすでに受けることを夫婦で決めていた「出生前診断」の検査の申し込みをすることにしました。 不育症と出生前診断 なぜ検査を受けるか どの出生前診断を受けるか、メリットとデメリット…

  • 3回めの妊娠(2)最悪のタイミングでつわり本格化

    3回めの妊娠(2) ▼前回 6週2日 甲状腺エコー中につわり本格化 内分泌内科で甲状腺のエコーをまだ取っていなかったので、妊娠する前から予約していた甲状腺のエコー外来に行きました(なんと3ヶ月待ちでした)。 わたしには不育症検査でわかった「甲状腺を破壊する自己抗体」があるので、エコーをして甲状腺に腫れなどの異常があれば橋本病の確定診断が下ります。 しかし、5週に入ってから文字を読んだりしていると強い吐き気を覚える瞬間があり、この日は病院へ行く道すがら少しえづくことがありました。 まあそれでも検査くらいは大丈夫だろう、ということでいざ検査室に入ると、「勉強のため学生も同席してよろしいですか?」と…

  • 3回めの妊娠(1)流産ハイリスク人間、新たなる戦いの幕開け

    3回めの妊娠(1) 現在進行中の3回めの妊娠の経過についてです。 ▼今までの経緯や不育症検査のことはこちらの目次ページから 3回めの妊娠(1) 新たなる戦いの幕開け 妊娠に備えて病院の予約方法を確認しておけばよかった 4週0日 バイアスピリンは続行 4週3日 甲状腺が亢進状態 6週0日 運命の日その1を乗り越える 6週1日 心拍確認!! ハイリスクで出産する病院選び 新たなる戦いの幕開け 2019年春。 進行流産に終わってしまった1回めの妊娠からは約12ヶ月、稽留流産をした2回めの妊娠の手術からは約4ヶ月後。 旅行から帰宅した日の朝方、妙な胃のむかつきを感じて目が覚めました。 旅の疲れが出たか…

  • 不育症検査の結果(第XII因子欠乏と甲状腺で引っかかる)

    不育症検査の結果 ▼不育症外来デビュー編はこちら 不育症外来での検査の結果説明の日。 2回めの診察となる今回は、会社を午前休にしてくれた夫と一緒です。 緊張する夫婦の前に、たくさんの項目のある表が机に置かれました。 そして先生がどんどん「これがちょっと異常値でした、これも数値が」とチェックをしていく……。 「あ、これも」「これも」なんかチェックが多い。 不育症検査の結果 不育症因子→血液凝固異常と甲状腺機能低下症 第XII因子欠乏(血液凝固異常) 甲状腺機能低下(橋本病疑い) ばりばりの不育症だった 投薬治療中の過ごし方 不育症としてのこれから 不育症因子→血液凝固異常と甲状腺機能低下症 不育…

  • 漢方外来で不育症の相談に行ってみる

    漢方外来デビューの顛末 三大婦人薬で体質改善 不育症検査の結果待ち期間中、大学病院の漢方外来にて専門のお医者さんに診察していただいてきたので、その話です。 漢方外来デビューの顛末 三大婦人薬で体質改善 自分の「証」を知りたい! 合わない漢方薬を飲んだら不調に 漢方外来の丁寧な診察に感動 その後(不育症検査結果〜3回めの妊娠) 不育症検査の話はこちら→不育症検査 カテゴリーの記事一覧 不育症の検査結果が出るまで1ヶ月。ということでまだ自分の不育症のリスク因子については判明していませんでしたが、「流産や不育症に関係があるかも?」と気になっていたのが冷え性。 冷え性は病気ではなく体質ですが、それが病…

  • ALPが低い…亜鉛欠乏は不育症のサイン?

    亜鉛欠乏と不育・不妊は関係あるか? ALPってなんぞや 不育症外来デビューをする前に、何か自分の体に流産を繰り返すような兆候はなかっただろうかと思い、ここ数年間で受けた健康診断や人間ドックの検査結果を見直してみました。 ということで流産手術後、不育症検査の予約をして診察日を待っていたときの2018年秋から書き始めた日記です。 亜鉛欠乏と不育・不妊は関係あるか? ALPってなんぞや 亜鉛欠乏は食生活が原因? 過去の生活とALP値を振り返る 血清亜鉛も微妙に基準値以下 30日で体質改善実験! 亜鉛サプリをとる 亜鉛摂取を意識したごはんをとる そして30日後の実験結果は……! 不育症のサイン? 亜鉛…

  • 不育症検査のタイミングと検査項目&費用

    ▼検査に至るまでの2回の妊娠・流産の話はこちらから いざ不育症検査へ! 紹介状をいただく 病院の予約を取る 不育症外来の初診へ 不育症リスク因子のチェック! 問診と検査項目の説明 子宮形態異常のチェック 内分泌異常のチェック 血液凝固異常のチェック 夫婦染色体検査 偶発的流産(原因不明)の可能性もある 費用などなど いざ不育症検査へ! 紹介状をいただく 進行流産と繋留流産という2回の流産を経て、このブログもようやく本題、不育症検査への道が始まりました。 まずは「不育症リスク因子を持っているのか、そうでないのか」をはっきりさせます。 まずは2回めの妊娠でお世話になった病院にて、流産手術後14日め…

  • 2回めの妊娠(4/4)日帰り掻爬手術とその後の経過(地獄もあった)

    2回めの妊娠(4) (1/4)最高の誕生日プレゼント (2/4)無事心拍確認も、成長は遅い 前回→ (3/4)出血と心拍停止、稽留流産手術の申し込み 2回めの妊娠(4) 手術前日 日帰り手術当日、全身麻酔下での掻爬手術 手術費用 子宮収縮剤で太ももが痛い!!! その後の経過 最後に地獄が 自然排出と掻爬手術どちらがいいか 手術前日 一般的な掻爬手術では、子宮口を開けるためにラミナリアという響きだけ聞くとなんだかキラキラしてそうなものを前処置に使います。 これは海綿の一種で、手術の2時間ほど前に子宮口に棒状のラミナリアを入れて広げるらしいのですが、人によってはそれがとにかく激痛だということ……。…

  • 2回めの妊娠(3/4)出血と心拍停止、稽留流産手術の申し込み

    2回めの妊娠(3) 10週で稽留流産が判明したときの話です。 (1/4)最高の誕生日プレゼント 前回→ (2/4)無事心拍確認も、成長は遅い 2回めの妊娠(3) 10週0日。出血 10週1日。心拍停止の確認 掻爬手術の申し込み モヤモヤが晴れて 反復流産の確率は2%ならば 10週0日。出血 9週を迎えたあたりから、夜になるとムラはあるものの吐き気が起こるようになりました。 「これがつわりなら、心拍確認も出来たしもう赤ちゃんは大丈夫だろう」そう思って過ごしました。 でも、もしかすると赤ちゃんはこのまま無事に成長しても、(わたしの血流が悪いなどの問題で)スタートダッシュが遅かったせいで先天性の病気…

  • 2回めの妊娠(2/4)無事心拍確認も、成長は遅い

    2回めの妊娠(2) 前回→ (1/4)最高の誕生日プレゼント 2回めの妊娠(2) つわりがないのはなぜだ 不育症の検査を受けてみたいけれど 8週4日。奇跡の心拍確認!! つわりがないのはなぜだ 次の診察はまた2週間後。 猛暑だったせいもあるのか、のぼせと眠気がひどくて1日じゅう横になっている日もありましたが、気になっていたのはつわり。 妊娠6週が終わっても、世間一般で言われているような吐きづわりは無く食欲も旺盛でした。 前回の診察のときにお医者さんにもつわりの有無を聞かれていて、まだ眠気程度しかないことを伝えると 「赤ちゃんの成長とつわりは関係ないから、つわりがないほうがラッキーですよ」 と軽…

  • 2回めの妊娠(1/4)最高の誕生日プレゼント

    2回めの妊娠(1) ▼1回めの妊娠の経緯などはこちらの目次ページから 2回めの妊娠(1) 自然淘汰ではない流産「不育症」を知る 不育症・不妊症の定義に宙ぶらりん…… 最高の誕生日プレゼント 4週3日。胎嚢は見えずとも希望は見える 6週2日。胎嚢が小さい…… 3回めと比べてみると 自然淘汰ではない流産「不育症」を知る 妊娠しても、絶対に赤ちゃんを産めるわけではない。 そんな当たり前のことに「そうなのか〜」と驚くくらい、わたしにとって流産はそこまで身近なものではありませんでした。 ただ、お医者さんに言われたことは「妊娠初期に流産する原因の多くは受精卵の偶発的な染色体異常」とのこと。 つまり卵側の問…

  • 子宮頸がんと軽度異形成について

    子宮頸がん検診を受けよう! 流産や不育症から閑話休題。 わたしは結婚1年めの頃に子宮頸がんのLSIL(軽度異形成)に引っかかり、2年ほど治療を兼ねて定期的な検診を受け、現在は自然にNILM(異常なし)になりました。 こういう話題のブログを作ったのでせっかくの機会だし、同世代の女性には気軽に検診に行ってみてほしいと思うので、経緯や異常なしになるまでどのように過ごしたかを書いてみます。 子宮頸がん検診を受けよう! 軽度異形成ってなんだ 餅は餅屋でストレスない組織診 子宮頸がんの誤解 体の自浄力を期待して、試したこと 冷え性対策で体温を上げる 食べ物、サプリで対策 軽度異形成ってなんだ 検診で異常が…

  • 子宮と体力の回復に、夫特製おなか回復スープ

    おなか回復スープ! 一晩かかった自然流産の痛みのピークも過ぎて寝ていたときに、夫が手羽先や手羽元を入れたスープを作ってくれました。 気持ち的には大好きな焼肉でもがっつり食べたかったのですが、そもそも外食も出来ないし、なんだか体がついていかないというか。やはり肉体は相当ダメージを受けていたみたい……。 この鶏スープが疲れた体に染み渡るようでとても美味しくて「これぞ体が喜んでるかんじだわ」と思っていたら、たまたま漢方でも子宮に良いとされる食材が揃っていたので、2回めのときの手術後も夫にリクエストして作ってもらって元気になりました。 夫いわく「冷蔵庫にあったものを適当に入れた」残りものの奇跡!! ち…

  • はじめての妊娠(4/4)その後・気持ちは充実!

    はじめての妊娠(4)それから (前回まで) (1/4)見えない胎嚢と謎の痛み (2/4)進行流産のはじまり (3/4)長い夜を終えて(別れと予後 はじめての妊娠(4)それから 子どもの存在がリアルになった 2人なら大丈夫 流産をきっかけに始めたこと 子どもの存在がリアルになった 記念すべきはじめての妊娠は、はじめから痛みがあって様子がおかしかったり異常妊娠の疑いがあったりで、なんとなく出鼻をくじかれてしまったというか。 そろそろ子どもがいても嬉しいなと思っていたので念願のおめでただったはずなのですが、ストレートに喜ぶ体験が出来ないまま終わってしまった気がします。うーむ。 2回めのときもやっぱり…

  • はじめての妊娠(3/4)長い夜を終えて(別れと予後)

    はじめての妊娠(3) (前回まで) (1/4)見えない胎嚢と謎の痛み (2/4)進行流産のはじまり はじめての妊娠(3) 長い夜を終えて ほぼ完全流産 体の回復 長い夜を終えて お医者さんに電話をしたあとはまたベッドでごろごろ。そういえば、歩くたびに痛かった鼠径部の痛みはいつのまにか無くなっていました。 出血や腹痛は続いていたので外出は憚られましたが、痛み自体はだいぶ楽になっていたので昼すぎにはベッドを出てソファーで横になりました。 夫がごはんを作ってくれたり、買い物のついでに花を買って部屋に飾ってくれました。 また、40cmのナプキンも3パックほど買ってきてもらいました。ナプキン買ったのなん…

  • はじめての妊娠(2/4)進行流産のはじまり

    はじめての妊娠(2) 前回→(1/4)見えない胎嚢と謎の痛み はじめての妊娠(2) 6週0日。進行流産のはじまり 長い夜 6週0日。進行流産のはじまり 6週0日の夜20時頃。トイレに行くと、ちょろっと赤い出血がありました。心配というよりは、ああもうだめなんだなという覚悟が芽生えました。 それと同時にだんだん生理痛のようなズン、ズンとした腹痛をうっすら感じるようになり、日付が変わる頃にはそれが激しい腹痛になりました。 これが進行流産(自然排出)の始まりでした。 痛みが激しくなってからは翌朝の7時頃まで、数分おきにやってくる腰をベキベキと絞り上げられるような痛みと出血でベッドの上で転げ回っていまし…

  • はじめての妊娠(1/4)見えない胎嚢と謎の痛み

    はじめての妊娠(1) 2018年春の、はじめての妊娠のときの話です。 はじめての妊娠(1) 謎の痛みからスタート 4週5日。妊娠判定も、胎嚢は見えない 5週5日。異常妊娠!? 謎の痛みからスタート 1回めの妊娠は、始まりからしてちょっと不思議でした。 まず妊娠に気づいたきっかけは、歩いて足が地面につくたびに左の太もも〜鼠径部〜下腹部にかけて「キーン」という鋭い痛みが走り、鼠径部が痛くて足を引きずるほどだったこと。 子宮の病気かな、と心配しつつ月のものが遅れていたので、ほんのり期待を込めて検査薬をしてみたところ、生まれてはじめて陽性の反応を見ることができました。 わたしは10代のときから月のもの…

  • 不育症は結果オーライ

    不育症であること 不育症であると診断されて、思っていることについて。 不育症であること 不育症とは何か 流産は「まさか!」 2度の流産は結果的にラッキーだった 失ったものもあるけれど 受け止め方は人それぞれ 不育症とは何か まずザックリ不育症とは何かというと、お腹のなかで赤ちゃんが育ちにくいなんらかのリスクがあること。 調べてみないとわからない母体のホルモンや子宮の形態、血液の異常だったり、夫婦の染色体だったり、さまざまな要因があります。 それらの不育症リスクを発見し、適切な治療を施さないと流産や早産、死産を繰り返す可能性が高くなります。 検査は婦人科で行える保険診療のものと、保険がきかないも…

  • はじめまして〜人生いろいろ、第3の選択肢

    はじめまして! 結婚5年め、30代の夫婦です このたび『三度目の正直?〜不育症メモ用ブログ』を開設してみました。 荒川つま と申します。 趣味は絵日記を書くことです こちらは夫(荒川おっと)です。 夫の気が長いので、けんかをしたことがないわりと仲良し夫婦です 2015年に結婚したわたしたち夫婦。2人とも年齢は30代です。 そろそろ子どもがいてもいいかな、なんて思っていた矢先に2018年は春に初めての妊娠が胎嚢確認前に自然流産、秋には心拍確認後の稽留流産と1年で2回続けての流産をしてしまいました。 不育症の診断を受けて 2回めの流産が心拍確認後だったこと、そして2回めの妊娠中に「何か育ち方がおか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、荒川つまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
荒川つまさん
ブログタイトル
三度目の正直?〜不育症のメモブログ
フォロー
三度目の正直?〜不育症のメモブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用