TAG:#評・感想 埋め込み元:ホリプロステージ シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』はモンタギュー家とキャピュレット家の対立を描いた以上に、愛と家の対立を描いた作品です。マシュー・ボーンは後者の対立を若
小さいということの力を感じる公演 K-BALLET Opto「Petit Collection-Petit, Petit, Petit!」
TAG:#評・感想 埋め込み元:KAATK-BALLET Opto旗揚げ公演「Petit Collection-Petit, Petit, Petit!」は、「Petit」をテーマにした三つのコンテンポラリー作品で構成されたもので
欠点だらけの人間へのあたたかな眼差し スターダンサーズ・バレエ団「The Concert」(スコッチ・シンフォニー/牧神の午後/コンサート)
TAG:#評・感想 キャプションスターダンサーズ・バレエ団による「The Concert」は、ジェローム・ロビンズの『コンサート』に加え、同じくロビンズの『牧神の午後』とジョージ・バランシンの『スコッチ・シンフォニー』という、いず
愛を知る者のみに見ることができる美しいビジョン 金森穣振付『フラトレス?/Sostenuto』(サラダ音楽祭2022)
TAG:#評・感想 埋め込み元:サラダ音楽祭9月19日に開催された「サラダ音楽祭2022」はNoismのダンス付きの作品2つに加え、アシュトンやバランシン作品などでバレエ好きにもお馴染みのメンデルスゾーンの『夏の夜の夢』、同じくオ
ロマンティック・バレエ越しに覗いたリアリズム小説 ピエール・ラコット振付『赤と黒』(パリ・オペラ座バレエ団)
TAG:#評・感想 埋め込み元:bachtrack元々この作品は評判が芳しくないことは知っていましたし、1年ほど前にYouTubeで抜粋動画も見ましたが、確かにエトワールたちの素晴らしい技量のほかに見るべきものはなさそうだとは思っ
マクミランが描き出した四季と生命の歓喜 小林紀子バレエ・シアター『レ・パティヌール/ザ・フォーシーズンズ』
TAG:#評・感想 埋め込み元:小林紀子バレエ・シアター小林紀子バレエ・シアターの『アシュトン・マクミランプログラム』は、フレデリック・アシュトンの名作『レ・パティヌール』と、今回が日本初演となるケネス・マクミランの『ザ・フォーシ
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TAG:#評・感想 埋め込み元:ホリプロステージ シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』はモンタギュー家とキャピュレット家の対立を描いた以上に、愛と家の対立を描いた作品です。マシュー・ボーンは後者の対立を若
TAG:#評・感想 埋め込み元:パリ・オペラ座バレエ団現在、パリ・オペラ座バレエ団の配信プラットフォームで、セウン・パク&ポール・マルク主演『ドン・キホーテ』が配信されています。このサイトには4月10日まで視聴可能とありま
TAG:#評・感想 埋め込み元:ロイヤルシネマ 見る前から、ナタリア・オシポワのマノンは恐らく私好みではないだろうと予想していましたから、ほっそりとした美しさに欠けるマノンの登場にさほどがっかりも驚きもしませ
TAG:#評・感想 埋め込み元:SPICE『TIME』には三つの文学作品の引用があり、夏目漱石の『夢十夜』の第一夜はそのうちの一つです。このテクストが朗読されたとき、これまで何度もこの小説を読みながらも、さほど気にかけていなかった
TAG:#表・感想 埋め込み元:ステージ・ナタリータイトル通り、身体の動きと音楽が、押し寄せては消え去っていく波を彷彿とさせる作品です。必ずではないけれども、ダンサーたちは動きを展開させながら、上手から下手へと緩やかに流れていき、
TAG:#評・感想 埋め込み元:Online Merkerすでに配信終了してしまったのですが、ウィーン国立バレエ団によるジョン・ノイマイヤーの『椿姫』を鑑賞しました。ウィーン国立バレエ団にとってこの作品は初演となります。
TAG:#評・感想、バレエ入門・見方/講演会・レクチャー 埋め込み元:エキサイト・ニュース 今週末にさいたま芸術劇場とロームシアター京都で『The Waves』の公演が予定されている振付家のノエ・スーリエのト
TAG:#評・感想 埋め込み元:NBSこれまでの公演でも上野水香にはその高い芸術性に唸らせられることが多かったのですが、今回の公演も期待にたがわず、彼女の表現性の幅を見せつけられた思いがしました。 媚びることなく、生きた
TAG:#評・感想 埋め込み元:スターダンサーズ・バレエ団デヴィッド・ビントレーの世界の豊かさを感じさせるプログラムだったと思います。伝統的・地域的記号を強く打ち出した『Flowers of the Forest』から、具体的なテ
TAG:#評・感想 埋め込み元:Bunkamura以前、ボリショイ・シネマの上映を行っていたPathe Liveが、ボリショイ・バレエ団から移籍したオリガ・スミルノワとヤコポ・ティッシを主演としたオランダ国立バレエ団の『ジゼル』を
TAG:#評・感想 埋め込み元:ベルリン国立バレエ団 NHKオンデマンド:https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2024134602SA000/ ベルリン国立バレエ団
TAG:#評・感想 埋め込み元:まつもと市民芸術館Co.山田うん『ノクターン』配信(〜2024/3/1(金)23:59):https://eplus.jp/sf/detail/4051920001-P0030001P
TAG:#評・感想 埋め込み元:ダミアン・ジャレのサイト高崎芸術劇場で開催された、ODSシアター「名門ダンスカンパニー『NDT』の魅力」に参加してきました。このイベントは6月〜7月に行われるNDT来日公演にちなんだもの。前半に、ダ
TAG:#評・感想 埋め込み元:ロイヤルシネマ ロイヤル・バレエ団のピーター・ライト版の『くるみ割り人形』はロイヤルシネマのおかげで幾キャストもの舞台を見ているのですが、これだけ多くのダンサーで見ているのなら
TAG:#評・感想 埋め込み元:パリ・オペラ座バレエ団マルク・モローのデ・グリューは、今回来日の3キャストの中で最も人間を生きていたと思います。 モローはどこにでもいる誠実な良い人です。マチュー・ガニオのデ・グリューもも
TAG:#評・感想 埋め込み元:パリ・オペラ座バレエ団ミリアム・ウルド=ブラームのマノンは美少女であるということに尽きます。寝室のパ・ド・ドゥではあまりの美少女だけが持ちうる妖艶さを動きの端々に滲ませ、またその美しさのままにじっと
TAG:#評・感想 埋め込み元:パリ・オペラ座バレエ団パリ・オペラ座バレエ団の『マノン』は、ロイヤル・バレエ団のように踊りの隙間の全てをぎっしりと演技で埋め尽くすといった風ではありませんが、一見、薄味に見える演技をよく見てみると、
TAG:#評・感想 埋め込み元:penパリ・オペラ座バレエ団来日公演の『白鳥の湖』最終日は、プルミエ・ダンスールのジェレミー=ルー・ケールがジークフリート王子でした。彼は以前、ダンスマガジンにジェラール・マノニが寄稿した「パリ・オ
TAG:#評・感想 埋め込み元:パリ・オペラ座バレエ団私がパリ・オペラ座バレエ団のオデット/オディールに求めていた全てがヴァランティーヌ・コラサントにはありました。 コラサントはエネルギッシュなイメージがあったのでオデッ
TAG:#評・感想 埋め込み元:パリ・オペラ座バレエ団完璧なテクニックというものは、まっさらなカンバスに似ています。一分の隙もないポール・マルクのテクニックは癖や色のついていない端正さへと結びつきました。マルクのジークフリートは始
TAG:#評・感想 埋め込み元:パリ・オペラ座バレエ団『Body and Soul』の見事さは、作品冒頭に掲げられた一連の動きのヴァリアントの反復だけで作品を練り上げたところにあります。反復だけにもかかわらず・・・というよりも反復
TAG:#評・感想 埋め込み元:ロイヤルシネマクリストファー・ウィールドンの新作『赤い薔薇ソースの伝説』は色々な意味で新しい作品だったと思います。 そもそも「開演前にあらかじめストーリーを読んでほしい」と振付家に望まれて
TAG:#評・感想 埋め込み元:KAAT波が気の遠くなるような時間をかけて岩を運び、また気の遠くなるような時間をかけて波が引いていくかのような冒頭です。 ダンサー一人ひとりが半ば眠ったような表情で、岩にも似た塊を抱え、そ
TAG:#評・感想 《わたしの肖像》1924年Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されている『マリー・ローランサンとモード』展では、ローランサンが衣装・美術を、ブロニスラワ・ニジンスカが振付を、フランシス・プーランクが音楽を手
TAG:#評・感想 埋め込み元:Culture Villeマシュー・ボーン版『くるみ割り人形』は、裕福な家庭に育った少女という従来の設定を、劣悪な環境の孤児院で暮らす少女に読み替えたバージョンです。「舐める」、「噛む」というお菓子
TAG:#評・感想 埋め込み元:KARAS生まれたての雛のような柔らかくフラジャイルな生き物。勅使川原三郎が描く「天使」は、軽くぶつかっただけでも大きく凹んでしまいそうな繊細な存在でした。 天使に相当する佐東利穂子はまる
TAG:#評・感想 埋め込み元:NBS二人の人間が出会い、愛する心が芽生え、愛という未知の感情を時間をかけて受け入れるも、受け入れたときには二人はすでにタイミングがすれ違っており、別れていく。ジョン・ノイマイヤーによる人間の細やか
TAG:#評・感想 埋め込み元:NBSジョン・ノイマイヤーの『シルヴィア』は、神話を題材にしたロマンティック・バレエを極めて現代的なテーマに生まれ変わらせた作品です。 『シルヴィア』の結末はハッピーエンドとも、悲恋とも受
TAG:#評・感想 埋め込み元:東京シティ・バレエ団東京シティ・バレエ団「トリプル・ビル2023」はジョージ・バランシン、ウィリアム・フォーサイス、イリ・ブベニチェクの三作品で構成された公演でした。 フォーサイスは「ハー
TAG:#評・感想 埋め込み元:NBS『ジョン・ノイマイヤーの世界』は2016年の来日公演で初演され、観客総立ちの感動に包まれました。その次の来日公演もこの作品を上演し、今回の来日公演は連続三度目の上演となります。それにもかかわら
TAG:#DVD・Blue-ray・VHS 埋め込み元:NBS 承前:公演予習にジョン・ノイマイヤー作品のDVDを見ていたら、テンションが爆上がりした件について� 「ハンブルク・バレエ団来日公演に向けて手持ちの
TAG:#DVD・Blue-ray・VHS 埋め込み元:NBSハンブルク・バレエ団が今週末から来日公演を行うということで、最近疎遠となっていたジョン・ノイマイヤー作品を予習しておこうと、手持ちのハンブルク・バレエ団のDVDを見てお
TAG:#評・感想 埋め込み元:ステージナタリー2年前、コロナによる公演中止で全キャストのYouTube配信となり、劇場のキャパシティを超える視聴者数を獲得したローラン・プティ版『コッペリア』。それが今年、生の公演として戻ってきま
TAG:#評・感想 埋め込み元:ロイヤルシネマ今年のロイヤルシネマ『くるみ割り人形』は日本人ダンサーが多く出演していることで話題となりました。 金平糖の精は金子扶生。ロイヤル・バレエ団のピーター・ライト版はロイヤルシネマ
TAG:#評・感想 埋め込み元:バレエチャンネルNoism『Der Wanderer—さすらい人』は愛と死をテーマに、金森穣が21のシューベルトの歌曲に振り付けた作品です。 Noismの作品としては珍しいことにダンサー一
TAG:#評・感想 埋め込み元:21世紀美術館森山未來『osmosis(浸透)』は、金沢・21世紀美術館で現在開催されている展覧会「時を超えるイヴ・クラインの想像力—不確かさと非物質的なるもの—」の関連企画として、展覧会会場を舞台
TAG:#評・感想 埋め込み元:Bunkamuraもう会期が終わってしまったのですが、Bunkamuraで開催されていた「ローザンヌ国際バレエコンクール50周年」展を鑑賞しました。 ローザンヌ国際バレエコンクールは、スイ
TAG:#評・感想 埋め込み元:公式ロイヤルシネマ『ダイヤモンド・セレブレーション』は、ロイヤル・オペラ・ハウスのファン組織「フレンズ・オブ・コヴェント・ガーデン」の60 周年を記念し、ロイヤル・バレエ団の麗しきダンサーたちがオー
TAG:#評・感想 埋め込み元:ローザンヌ国際バレエコンクール日本時間で2月6日の真夜中にローザンヌ国際バレエコンクール50周年を記念したガラが開催され、このコンクールの受賞者・出場者を中心としたダンサーたちが出演しました。このガ
TAG:#評・感想 埋め込み元:NBS「上野水香オン・ステージ」は上野水香にとって東京バレエ団の正団員としてのラストステージとなります。私は2月11日にBプロ、最終日の12日にAプロを鑑賞しました。 上野水香というと、私