chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブラック企業からの転職に成功した根暗男の人生変えるブログ https://tomoeman.hatenadiary.com/

ブラック企業からの脱出に成功した根暗なリーマンが今だから話せる体験談や不動産屋の裏話、ホワイト企業で過ごす日常を描く!今は目指せスーパーリーマンへ邁進中!

tomoeman
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/15

arrow_drop_down
  • 日記6月24日

    こんばんわ、あきです。 昨日いつもより一時間早く寝ただけで朝の寝起きがすこぶる良かったです。やっぱり睡眠は大事。 今日は6時前に起床、7時過ぎに出発し電車の中で英単語と宅建、音声でも英単語。 8時半には出勤してひたすら事務仕事をした1日。 昼食は自作の弁当。昨日の唐揚げぶちこんだだけの唐揚げ弁当だよ。 夕方一時間ほど事務所を抜け出し、散歩。 その後21時前まで残業。 そして22時に帰宅。 英単語と、宅建の復習をして今に至る。 仕事をする前にやるべきことをリストにして取り組むのと、頭の中でぼんやりと考えながらやっていくのとでは全然進捗が違いました。 やっぱりこれからはタスクを書いていこうと思う。…

  • 日記2021年6月22日

    こんばんわ、あきです。 今日は5時半に子供に起され 洗濯物干して出発 電車の中でラジオ英会話と、宅建過去問。 その後、私の隠れモーニングコーヒー・カフェでコーヒー飲みながら仕事。 その後客先へ行ってまた仕事、今日はボールを投げたり返したりと言うのがほとんどだったな。 メールで仕事が成り立ってるって営業としてどうなんやろうね。 TOEICの本がどうしても買いたかったから早め外出し梅田の紀伊國屋書店ヘ、TOEIC出る単特急金のフレーズを買いましたよ。これで私は勉強する。目指せ800点。 その後グランフロントの無印にてメモ帳を購入、そしてリンクス梅田のスタバにてまた仕事。 隣の女の子が何してるかめっ…

  • ブラック企業から転職してみて思う、大企業あるある、、

    こんにちは。tomoemanです。 私がブラック企業から転職して1年強となり今の職場にもだいぶ慣れてきたのですが、、 前の職場は従業員も非常に少ない中小企業であり、今の職場は従業員がトータル5,000人を超えるいわいる大企業なのです、、人数が多いだけですが その大企業で働くということを経験してみて思うことが最近増えて、気になってしょうがないので・・ 皆さんの会社ではどうでしょうか。 あくまで私の独断と偏見ですが、同じような会社で働くサラリーマンの方なら頷いてくれる方も多いのではないかなと思いながら、、 私の独断!大企業あるある ・基本的にことなかれ主義 無理して首は突っ込みません。 ・新しい仕…

  • 不動産会社を辞めた私が宅地建物取引士試験を受験してみます!

    こんにちは。tomoemanです。 実は私、、かつて不動産会社で働いていながら宅建士の資格を持っていないのです、、 不動産会社には何人かに1人が資格を持っていればオッケーという決まりがありまして、、私は特に前の会社ではとらんでいいと言われてましたので受験はしておりませんでした。。 そんな私がついに、今年の宅建試験を受験します! なぜ今さら受験を思い立ったのかというと転職はしたもののせっかく不動産会社で働いたのだからそのままではもったいないと思ったのが一つと、 私自身、簿記の2級くらいしか資格を持っておらず一つくらいは潰しがきく資格がホイ買ったからです。 試験日は10月20日(日)! あと約2週…

  • ブラック企業で本当にあった怖い話、裏拳炸裂!そして鼻血が出てた。

    こんにちは、tomoemanです。 すっかり秋ですね。 さて本日は私が以前に勤めていた不動産会社で起きた裏拳事件の話です。 主な登場人物は下記を参考にしてください。 tomoeman.hatenadiary.com その不動産会社では毎週水曜日が定休日となっており週の始めが木曜日という状態だったのですが、 その木曜日に気持ちよくスタートを切ろう、ということで7時半に集合し社有車を洗車するというルールがありました。 社有車は4台あり、それらを全部自分たちで洗っておりました。 冬場は水が冷たすぎて手がしぬほど冷たかったのをよく思い出します。 それを毎週朝早くに集合してやっていたのですがある日、先輩…

  • ブラック企業に耐えきれずやめていった人たちの退職理由を紹介します!その①

    こんにちは。 tomoemanです。 皆さんは一度入った会社を辞める。ということを経験したことはありますか? 最近ではわりと会社に入って数年すると辞めて転職するという方も多いとは思いますが、私が前に勤めていた不動産会社では在籍していた数年間の間で、数十人の人が入っては辞めてを繰り返しているそんな職場でした。 3ヶ月続けばかなり優秀! 大体の人が1ヶ月もたずに辞めていきます。 そんな環境で数年働いた私はすごい!? まぁ、そんなことは置いといて、、 その数多く退職者の辞め方で人それぞれだなと思う理由もいくつかあったので紹介します。 ①何も言わずに去っていく。 間違いなく一番多いのがこのケースでした…

  • 人生で初めてTOEICを受験してみたら結果、なんとも言えない点数だった、、

    こんにちは。tomoemanです。 以前に書いた記事で私が今やりたいことにあげておりました中の一つ。 TOEIC試験を受験してきました。 記事を書く前には受験していたのですが、それは過去記事を参照ください。 tomoeman.hatenadiary.com なんと、、点数はこれもまたなんとも言えない450点、、 正直自分ではまぁ普通くらいか、、と思っていたりするのですが実際はどうなんでしょうか。。 何を隠そうこの私は今まで人生においてTOEIC試験を受験したことがなかったのです。 大学時代や、就活をまともにしていなかったので必要なかったと言うのもありますが、、 率直に受験した感想を申し上げます…

  • 私が勤めていたブラック企業の物語〜入社編〜ハローワークの求人票を信じて入社したら全くの嘘だった話。

    こんにちは。tomoemanです。 だいぶ外の空気が変わってスッキリ秋になってきましたね。 今日は私がどのようにして前職のブラック企業に入社したかをお話すると同時に皆さんにある教訓をお伝えしたい、、 それは、、 ハローワークの求人票に書いていることは全くの嘘だということです!! では振り返ってみましょう、、 登場人物は下記の記事を参考にしてください。 tomoeman.hatenadiary.com 私がその不動産会社に入社したのが2014年の4月、当時の私は26歳です。 26歳といえば大卒の場合だと就職して4年目になる頃なのですが、私は全く違いました。 な、な、なんと26歳にして新卒だったの…

  • 私が勤めていたブラック企業の物語〜挨拶運動編〜

    こんにちは。tomemanです。 今日は前の職場で実際に行われた挨拶運動についてです。 朝、会社へ行くために駅に歩いていると政治家の方などが駅前で道行く人にこう声をかけているのを見かけたことはありませんか。 「おはようございます。行ってらっしゃいませ。」 そうです、まさしくその挨拶運動を、不動産会社の社員である私達が行っていたのです。 きっかけは社長の思いつきです。 私が入社して約3ヶ月ほどたった7月のある日の朝礼時、 「挨拶の声が小さいな。仕事に身が入ってないんちゃうか。一回全員で気合入れ直そか」 確かこんな感じだったと思います。 そのときに社長が思いついたのが挨拶運動です。 社長「駅前でよ…

  • ブラック企業で学んだ仕事の心得の数々がためになるのでしょうかいします。

    こんにちは。tomoemanです。 初めてスマホから投稿します。 今日は私が前職でよく教わった、仕事をするときの心得を紹介したいと思います。 確かに仕事はブラックでしたがその仕事に対する姿勢や考え方は今でも私の心に残っているものがたくさんあります。 今日はそのほんの一部を紹介します。 前の職場で働いているときはこれらの言葉をあまり大事に考えていなかったのですが少し離れてから思い返してみると多くの金言をもらっていたのではないかと感じています。 「仕事は命がけでやれ!じゃないと相手に伝わらない」 「やるか、やられるか、やられる前にやれ!」 「0か100か80 %で許される仕事なんかない」 「仕事が…

  • 私が勤めていたブラック企業で学んだ不動産を売るときの常識!

    こんにちは。tomoemanです。 餅は餅屋、不動産のことはやはり不動産屋に頼らざるを得ないですよね。 今日は私が以前に勤めていた不動産会社で学んだ不動産を売却する際の注意点について紹介します。 まずはじめに不動産を売却する際の価格というのは、どのように決まるのかと言うのはご存知でしょうか。 お分かりの方も多いかとは思いますが、 不動産の売却価格は売り主さんが自由に決めることができるのです。 だから自分が持ってる不動産を100万円の価値だと思えば100万円で売りに出すこともできるし、逆に1億の価値だと思えば1億円で売りに出すことができます。 そうです、自由なのです。 でも安く売ってしまって損は…

  • ブラック企業から転職してから得た時間を使い、私が今やりたいこと、始めたこと、目標をとにかく書いてみた。その①

    こんにちは。tomoemanです。 前職のブラック不動産会社から無事転職をし、現在はホワイト企業で営業の仕事をしている私ですが、、 転職してからとにかく自分の自由に使える時間が増えました。 これが私が転職してから感じたメリットとして大きかったことではないかなと思います。 せっかく自分が得た時間をどう使おうかと考えている私ですがとにかく今やりたいことや今後の目標を今回ここに書いて残しておき、今後また進捗を報告していきたいなと思います。 転職してから私が始めたこと、やりたいこと、目標! ①ブログ始めました。 まずはこのブログです。 ブログは今ではいろんなツールとして使えるものだと思ってます。 まず…

  • 私が勤めていたブラック企業での物語。〜社長の愛人との出会い編〜

    こんにちは。tomoemanです。 前の不動産会社に勤めていたときの話ですが、その会社の社長には愛人がいたのです。 形式上は会社の従業員ということになっており、実際には働いておりませんが会社からお給料はもらって生活をしております。もちろん社会保険なども完備されております。 平日はほぼ社長と行動を共にし、会社の飲み会や、イベントごとには常に顔を出していた愛人さん。もちろん我々は黙認です。 今日はそんな社長の愛人と私が初めて出会ったときの話です。 主な登場人物は下記をご参考にしてください。 tomoeman.hatenadiary.com 私がその不動産会社に入社して1ヶ月が経ち少しづつなれ始めた…

  • 私が勤めていたブラック企業の物語〜働き方改悪〜

    こんにちは。 tomoemanです。 今、世間で話題の働き方改革! 皆さん一度は聞いたことがあると思います。 会社に勤めている人たちの待遇改善につながるような施策がほとんどではないかと思います。 私が前に勤めていた不動産会社ではもちろん働き方改革など全くありませんでした。 大企業ならまだしも地方の中小企業にまでそんな改革浸透するはずがないですよね。 むしろ働き方改悪です。 私が勤めている間だけでも次々と社員の負担が増えるルールが追加されていきました。 ただでさえ人が少なく、忙しいのに、、 ますます余計な仕事が増えるばかりです。 今日はそんな働き方改悪ともいえる会社のルールを紹介していきます。 …

  • ブラック企業の某不動産会社で学んだ教訓〜会社における人間関係〜

    こんにちは。tomoemanです。 今日は会社での人間関係についての話です。 前職の不動産会社は社員の人数が少なかったこともあり、その人たちと深く長く付き合っていたため、人間の本性と言うものをよく見たり感じたりすることがよくありました。 その中で人間関係について学んだことがあります。 主な登場人物については下記を参考に! tomoeman.hatenadiary.com まず1つ目 上司は部下を簡単に売ります。 私が新入社員だった頃、当時、先輩社員の神田さんが私の上司でありました。 右も左もわからない私に対して仕事をいろいろと教えてくれておりました。 そんなある日、神田さんの指示で社長が必要な…

  • ブラック企業で学んだ、不動産を探すときの常識!

    こんにちは、tomoemanです。 私が働いていた不動産会社はおそらくブラック企業でしたがそこで働いて学んだこともたくさんありました。 今日はそんな中から一つ不動産業界の常識といえるものをお伝えしようと思います。 私の会社は関西でも有数の高級住宅地に位置してましたので 顧客としては会社では百人を超える顧客がおり土地を探したりマンションを探したりという方が多くいました。 物件を探している条件はお客さんにより様々ではありますが たまにこのようなお客さんがいます。 「相場より安くて良い物件はないですか?」 とか 「掘り出し物みたいな物件はないですか?」 とか 「水面下で得な情報ないですか?」 という…

  • ブラック企業で炸裂したエルメスのムチ事件

    こんにちは、tomoemanです。 エルメスといえば誰もが知る高級ブランドです。 皆さんのイメージだとカバンとかサイフ、ネクタイなどのイメージをお持ちの方が多いのではないのでしょうか。 実はエルメスでは馬具も扱っているのです。 今日はそんなエルメスのムチ(鞭)に関する話です、、 前職場の社長室には趣味である高級時計など様々なものが飾られておりましたがそんな中の一つにエルメスの鞭がありました。 そう、飾ってあるだけなら良かったのですが、、、、 社長の逆鱗に触れる出来事が起きたある日、その鞭の正しい使い方をまざまざと見せつけられることが起きたのです。 その会社では毎日のように各自1000枚単位での…

  • 私が勤めていたブラック企業の物語。給料編その①

    こんにちは。tomoemanです。 お給料は、働く上でかなりの重要度を占めるものだと思います。 それが生活のベースとなるからです。 今回はそんなお給料のお話です。 みなさんもお給料の振込とともに会社から給与明細が発行されているとおもいます。給与明細を見てみるとその会社ごとに様々な手当がつくのが通常だと思います。 もちろん前ブラック不動産会社にも手当がありました。 その名も、、、 「本気手当!!」 !! 気合入りまくり!! 通常、手当というものはお給料にプラスで加算されるものだと思うのですがもちろんこの本気手当、基本給の中に含まれております。 さてどのように支給されるのか、ご説明しましょう。 私…

  • 仕事におけるケジメとは?誠意とは? つまり〇〇のことだったのだ!!

    こんにちは。tomoemanです。 仕事におけるケジメとは? 誠意とは? みなさんなら何だと思いますか、 難しいですよね、、 私が以前勤めていた不動産会社ではなにかミスをした際には 社長よりこのような言葉を頂いておりました。 「ケジメつけなあかんよな」 「誠意みせなあかんよな」 前職では仕事上でのミス(社長の気に入らいないことをする、態度を取ることを含む)があった際は社長室に全員が集合させられ、皆の前で有り難い、叱咤激励を頂くのが日常でした。 一番最初にこの言葉を聞いたのは入社して半月ほどたった頃です。先日紹介した先輩社員の石井さんがとあるミスをして、全員が社長室に呼ばれました。 散々叱咤激励…

  • 私が勤めていた前ブラック企業の物語、イントロ編

    こんにちは。tomoemanです。 今日は私が前に勤めていた、いわいるブラック企業の話です。 私が大学卒業後、入社したのはとある地域密着型の不動産会社でした。 なぜその会社に入社することになったのかはまたの機会にお話したいと思います。 まずは会社の紹介 従業員は社長含めて4〜10人のほんとに小さい会社です。いわいる社長のワンマン企業です、、なぜ4〜10人というアバウトな表現になっているかというと、それだけ人の入れ替わりが激しいからです、、笑 一つだけ言えるのは社長はとにかく仕事はめちゃくちゃできます。そのおかげもあって私の在籍中、会社の業績は常に良好でした。 私がその会社に勤めたのは約4年間、…

  • パソコン新規購入したらコスパ最高でした!ASUS chromebook C204MA

    こんにちは。目指せスーパーリーマンtomoemanです。 いろいろあってパソコンを新規購入いたしましたよ、、 chromebookって存知ですか? これが最高に使い心地が良いです! 私も最近までは全く知りませんでした、、 パソコンを安く買いたいなと思って調べていくうちにたどり着いたのです。 選び抜いたのがASUS chromebook C204MAです。 届いたときはこんな感じでした まずは起動、、 なんと電源ボタンを押すだけで10秒以内にササッと起動できるのです、windowsPCを使っていたときには数分かかることもざらでしたが全くストレスなく起動できてどこでもさくさく使えます。 本機種は液…

  • ブラック企業から見事に脱出したサラリーマンがブログ初めてみました。

    こんにちは、目指せスーパーサラリーマンtomoemanです。 現在32歳、営業職をしております。 大学を卒業し、ひょんなことからとある不動産会社に就職したのですがその会社がまたハチャメチャで本当にいろんな経験をさせていただきました。 そこで出会った人々、体験談、人間模様などを残して行きたいと思ってます。 もちろん前の会社にはバレないように、、、 これがブラック企業かと思えるエピソードもたくさんありました。 現在同じような環境で働く皆さんの役に立つよう、生き残り術や、脱出した方法、逆にそこで教わったことなどを書いていければと思います。 また、今働くホワイト企業との比較などもしていきたいと思ってま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tomoemanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tomoemanさん
ブログタイトル
ブラック企業からの転職に成功した根暗男の人生変えるブログ
フォロー
ブラック企業からの転職に成功した根暗男の人生変えるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用