chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こつこつアメリカ🇺🇸株を買ってみよう♬ https://www.lolamerica55.work/

大学生がいるシングルマザー。生活の足しになればと株を始めるも入ったサロンが仕手株専門で、投機ですっかり資産を失う。精神的にもやられながら再度勉強中です。今は小資金から始められる米国株、米国株関連にシフト。時々趣味のポイ活もご紹介します。

ellie
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/15

arrow_drop_down
  • ポイント還元・キャッシュバック入ってきたよ♬・10月の収支

    お久しぶりです♬ 忙しなく過ごしており、ご無沙汰しております。 投信、株は頭を抱えるところもありますが、 ポイ活成果はでてきています。 まず、 VISAカード これはカードを作って普通に使うだけ、という、至ってシンプルな方法で 60,000円までの利用料金に対して20%、 12,000円までが還付される、というものです。 https://www.smbc-card.com/camp/syoukai/visafriend.jsp ↑友達は他サイトから作ったのですが対象カードではなかったそうです。私もここから作ったので、ここから作れば間違いないと思います。 もう、殆ど使い切り、キャッシュバック入金…

  • 今週の成果

    なかなか落ち着いて株と向き合う時間が取れません💦持ちっぱなしの成果ですが、 トランプ砲に振り回されっぱなしです。こんな感じです。ロボ貯蓄は懲りたので積立中止しました。楽天証券の投資信託は、明治安田米国リート・インカム・プレミアム・ファンド(毎月決算型)626円 ノーロード明治安田J-REITアクティブ 102円明治安田J-REIT戦略ファンド(毎月分配型) 【愛称】リート王 145円は、ポイント投資です。地道な方法を模索しながら頑張っていきます。

  • 母の介護が始まります。

    毎日、退院に向けての準備に明け暮れています。ペースダウンしていくことにしました。 今日は日経が下で寄り付くと思い、リソー科学を200株買いました。 この子は日経が下げると下がるけど直ぐに元値に戻るので。ところが、今日に限ってはあまり上に行かないことも考えてか?あまり気分良くできませんでした。

  • 「Coke ON Pay」とPayPayで100円分ボーナス付与

    「Coke ON Pay」とPayPayのアプリが必要となります。 これを連結して「Coke ON Pay」ボタンから、100円以上のコカ・コーラ社製品を購入 「Coke ON Pay」に登録しているPayPayアカウントに100円相当のPayPayボーナスが付与されます。職場にもありますが、職場の自販機は福利厚生で全てが100円以下だった気がする…なんか損した気分なので、この期間内は定価の自販機探索の旅に出ようと思います。「Coke ON Pay」のアプリは万歩計のように歩いてもポイントが貯まるようです。ただポケットやバッグに入れて携帯しているだけでポイントがたまるのですから、アプリをダウン…

  • 金が買われてる?

    アメリカの株式市場も少しずつだが下げる場面がでてきている。 とくに中国では、金を買っている人が増えているとか。情勢不安の局面に何度も直面してきた中国ですから、やはり、通貨と言うよりは普遍的な金に魅力を感じるのでしょつ金の購入方法や購入単位も、いまや、ネットでの接続で事足りて来てしまうので、 需要は増えて来ると考えられます。余裕資金ができた時に金を買って投資するのはとても良いことだと感じています。

  • 今週のポートフォリオ…大きくマイナス💦

    今週のポートフォリオは 全てマイナスに動いてます。オンタイムで場が見られないこともありますが、下がれば上がるだろうという、軽い気持ちでいたら、ロボ貯蓄は大変なことになってました💦そんな中、REITは凄いですね。 もう少し比重を重くしようと思っています。日本株に関しては、郵船の空売りとオンコリスを買いで保持しています。 どちらも100株というかわいいポジです😍 にほんブログ村 にほんブログ村

  • PayPay祭り

    UNIQLOだけ参加!

  • 明日はPayPayの感謝デー🎂

    PayPay旋風が起きてから一年か… あの旋風の日、滅多に連絡して来ない息子がビックカメラの売り場から電話で「カードの限度額、上げて!今すぐ!」って言われてなんのことか全くわからなかった。彼がappleのMacBookを買おうとレジに行ったら、カードの限度額制限があり、買えなかったと。「始まったばっかりだし、近々やっとくね。」というと、「直ぐに終わっちゃうよ! とにかく明日、朝一にはやってよ! 欲しいものあったら!明日買いに行った方がいいよ!」と言われて手続きをしたのが昨日のことのようです。あの剣幕が只者ではなかったので、翌日、私もノートパソコンを買いに行きました。平日の昼間にも関わらず、凄い…

  • 喧嘩売ってるのか?と思わせるロボ貯蓄

    金利の高さに目が眩んで始めてみたけれど、ほぼほぼマイナス推移。 配当金が初めて入りましたが、マイナスの方が大きいです。昨夜のトランプ砲の影響もありますが、 この下げ、どうなんでしょう? まず、金利のカラクリ。 基準価額が下がるので、配当利回りがよく見えるだけで、 投資した商品の値上がりではない。投資した商品の基準価額が上がれば利回りが下がり、下がれば上がる。金利が高いという事は、下げ基調であるという事。配当自体が上下するのかと思っていましたが、どうやらそうではないようです。ここに為替差益とスプレッドがかかり、更に複雑化してくるのです。いつでも売却できるけど、いつでも追加は出来ないのもネックです…

  • 消費税10%になったけど…

    生活自体はそう変わっていない気がします。そもそもそんなに物欲がない事もありますが、今回の2%くらいだとあまり影響はない感じですね。どこのお店がポイント還元率が大きいのか? また、どこのカードや支払いが得なのか? 未だよくわからずにいますが、 取り敢えず、今はVISA カードの20%還元を使ってます。もう少しで使い切るので、使い切ったらJCBカードに移行するつもりです。d払いも、還元される限度額が小さかったので既に消化済みです。今回のように、キャンペーンと銘打ってどんどん還元してくれるチャンスは今までそんなになかったと思うので、楽しみながらやっていきます!因みに…VISAカードはこちらからのカー…

  • 楽天銀行から都銀の100倍の利息入金されました。

    今日、入金されるとはおもわず、 少ししか残高残ってなかったけど…9月26日に50万入金して、16円の利息でした。 いやいや、大手銀行なら、一桁少ないよね?と、マジマジと見てしまった。 もう少しまじめに楽天銀行を使おう、と思い、給与振込口座にする予定です。にほんブログ村 にほんブログ村

  • PayPay でUNIQLOヒートテックを買うと一枚無料!キャンペーン

    PayPay でUNIQLOヒートテックを買うと一枚無料!キャンペーンと、太っ腹キャンペーンが開催されます! 990円(税抜)のヒートテックインナー2枚(KIDSは790円(税抜)のヒートテックインナー2枚)をレジに持参して 専用クーポンを使うと、1枚分が無料になります。一部対象外の商品があります。 詳細は近日公開 キャンペーン参加にはユニクロアプリとPayPayアプリが必要です。一部対象外の店舗があります。 詳細未定ですが、 これ、10月5日の PayPay20パーセント還元祭と合わせたら、めちゃ得じゃないかな? と、おもいながら、PayPayの残高確認をしています…ほとんど無いな…チャージ…

  • 全くわからないマイラーの話

    お昼休みに同僚数名と話をしていたが、 JALとANAのマイラーが意外と多かった。私はあまり飛行機にも乗らないので、無縁のものと思っていたけど、 陸マイラーなる言葉もあるそうで、飛行機に乗らなくてもマイルを貯めてる人がいるみたいでした。あの、1マイルの価値がよくわからないので、いつも特なのか損なのかわからずにいましたが、JALマイル派の話によると、とにかく有料会員になるとポイント還元率が高くなるので、そこに全ての支払いを集結せよということみたいです。ポイントを利用する時は飛行機チケットの還元率が高く、JALパックも割引がきくみたいです。でも、そもそもの価格が高い気もしますが…一番お得なものは、 …

  • メルカリクーポン半端なくお得♬

    メルカリクーポンの存在を知らなかった😅アプリからクーポンを開くと出てくるクーポン券。 マクドナルドはそんなに行かないけれど、 コンビニは、仕事合間のお昼に良く行きます。今日、このクーポン券の存在を友人から聞き、ファミリーマートでクリームたい焼きカスタードを購入しましました!15円!流石にこれだけではお昼にならないので、お弁当も購入しましたが、本当に15円でした。ただ、ファミリーマートのファミポートにて事前にクーポン券の発券が必要でした。初めてでよく分からず、オロオロでしたが、何とか発券できました。 もう使ったのですが、なんか、何回も使えそうですよ!これ、またチャレンジしてみようかな。15円のオ…

  • 今週のトレード結果

    今週のトレード結果 と言っても、放ったらかしでしたが…1.dポイント投資 2.楽天ポイント運用 解約して、投信購入に充てる。 3.ロボ貯蓄 久し振りにプラスに転じる。何でプラスになったんだろう? 4.One Tap buy VISA が厳しい… 5.楽天・投資信託群 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) 明治安田J-REIT戦略ファンド(毎月分配型)(リート王) 明治安田米国リート・インカム・プレミアム・ファンド(毎月決算型)(スリーピース) これはマイナス💦 ノーロード明治安田J-REITアクティブ 明治安田米国リート・インカム・プレミアム・ファンド…

  • 一昨日買ったNEW ARTの株がなくなりました。

    場が終わるまで、確かにあったNEW ARTの株がなくなりました。売却もしてないのに…SBI証券に電話確認をしたところ、 今日の引けに 株式統合で、20株を1株にしました。 といわれました。え?どこにそんなこと買いてあるんですか?信託銀行から連絡が来るまで待っててください、と、いわれました。聞いてもあやふやな回答で、よくわかりませんでした。 検索をかけたところ、と、検索をして、いくつかのサイトから情報を得たのですが、どこにもそんな情報は載っておらず、株主優待のページしか確認していない私のミスです。今回はアナウンスが間違っててすみませんでした。未だもって納得できていませんが、どうにもなりそうにあり…

  • 一株優待狙い✊七銘柄、手数料込みで11,410円❗️

    一株優待って初めて知った! 9月の優待の権利銘柄が沢山ありますが、どうやら、一株で優待が受けられる銘柄があるようです。どれがお得なのか、わからないので実験的に全部買ってみる事にしました。SBI証券のS株というもので、一株から買えます。ただ、手数料が少し割高で、後場の成り行きでしか購入できません。なので、購入した時点で、マイナスにはなります。クロスも使えません。 一株で優待貰えるならそこらへんは妥協が必要ですね。こちらは実際に購入した株式です。 SBI証券からの情報を載せます。 1.4539 日本ケミファ自社ヘルスケア商品の割引販売です。 どんなものがあるのか、どれだけ割引されるのかの記載はあり…

  • メルカリポイント分も50%還元なんて凄すぎる❗️

    お友達招待の300ポイントと すすメルペイキャンペーンポイント1,000ポイントを頂いたので、 銀行チャージで3,000円を2回チャージもして 50%還元のお買い物をしてみました。ID決済できるところだったら何でもかえます!結構街中のお店で使えますよ!今回、2回お買い物をしてみて現金で2,479円と1,125円、 ポイントで1,300ポイント 使いました。本当に還元されるのか、少し不安でしたが…ジャジャーン翌日、1:22に2,451ポイント還元されてました!早い!🤗何より驚いたのは、 貰った1,300ポイントに対しても50%ポイント還元されていたことです!すごい!太っ腹!これ、もし、まだやられ…

  • 9月末までのキャンペーンがまだあった❗️

    セブン銀行atmから5,000円以上チャージすると 抽選で10,000名に1,000円プレゼント🎁PiTaPaは対象外となっていますが、※「Kitaca」 ※「Suica」、「モバイルSuica」 ※「PASMO」 ※「TOICA」 ※「manaca」 ※「ICOCA」 ※「SUGOCA」 ※「nimoca」 ※「はやかけん」は対象です。全国展開のキャンペーンなので、どのくらいの人が応募するのかわかりませんが、 オートチャージや券売機でのチャージの人が多いのでもしかしたか、当たるかもしれないな、くらいの軽い気持ちでの応募わします。キャンペーンの参加は至って簡単です。1.キャンペーンページから交…

  • 締切間近❗️docomoポイント300ポイントが貰える!

    パケットパック海外オプション初契約で docomoポイント300ポイントが貰えます。 docomo 回線契約者でパケットパックも契約されている方が対象になります。 条件を満たし、下記のURLからお申し込みされると、300dポイントがもらえます。 こちらは期間限定ポイントです。もし、まだお申込みされていないようでしたら是非ご参加下さい。 ↓よろしければキャンペーン期間内に下記からアクセス&登録完了をしてみて下さい。https://gpc-c04.docomo-de.net/docomo/campaign.jsp?b=ERM6BEJ4NX&s=GBYE6UT6iCCZzSEY9FLsFA%3D%3…

  • 今週のポートフォリオの成果

    1.ロボ貯蓄 2.One Tap buy3.dポイント投資4.楽天ポイント運用5.Theo × docomo6.楽天投信 こんな感じです。One Tap buy とロボ貯蓄は散々なめにあっていますが、 ほかのAI運用はまあまあというところです。 ちょっと連騰続きで金曜日から翳りが見えてきていますが、取り敢えずふえています。群を抜いているのはやはり楽天投信です。REITも順調に増えています。先程も書きましたが、 日経が連騰し過ぎている気がします。ここからまた一回調整に入るかもしれないという事を肝に命じて慎重に行動していかないといけないと思っています。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • メルペイ50%還元を忘れてた!

    次のA・Bどちらのお客さまでもご参加いただけます! (A) キャンペーン期間中にはじめて「本人確認」を完了したお客さまキャンペーン期間中のメルペイ残高払いまたはメルペイあと払いでのお支払いがポイント還元対象となります。 (B) キャンペーン期間以前に「本人確認」を完了しているお客さまのうち、キャンペーン期間中にはじめて「お店でのあと払い設定」を完了したお客さま まだメルペイの登録はしてないので、早くしないといけないな、と思いました。 \ 同時開催!友達を招待してP1,000もらえるキャンペーン開催中 / ※本キャンペーンはアプリからのみ参加可能です、WEBサイトからは参加できません (必ず フ…

  • 米国の金利引き下げが0.25%で米国株爆上げくるか⁉️

    米国🇺🇸市場で、株価上昇維持が出来たのは、0.25ずつの利下げの時だけだったそうです。つまり、今回の利下げにより、米国株の上昇が見込まれる事となります。現在、保有している銘柄はというと…VISA ボーイング タペストリー コカコーラの四社です。これはOne Tap buy で購入したものになるので、ドル円と株価、両方を勘案しないといけないのでなかなか利益は出せそうにありません。そして、保有しているエイリスキャピタルの積立に関しては、全くわからないわからない動きをします。株価の上昇もドル円相場も無視した感じで上げ下げします。この商品は、プラスになったら撤退した方がいいな、と感じています。配当がい…

  • 今更ながらREITを買ってみた

    、明治安田J-REIT戦略ファンド(毎月分配型) 【愛称】リート王たまたま、保険の見直しを担当している仲間から、REITがいい、と言われて探し出したのですがお手上げでした。手数料がかかるのはやっぱりあまり気持ちのいいものではないので、なるべくコストのかからないもので探していましたが、 REITといえど、商品は山のようにあり、自分で選択する事も出来ず💦「拘りがないのであれば、明治安田生命のやつがいいよ!」と聞いて、多分、これだろうな、という推測から購入してしまいました。この商品、楽天証券でも上位にランクインしていたのでとても安心して購入することができました。前回購入した投信の結果もあると思います…

  • そろそろ株価も上値限界?

    今日の結果dポイント投資楽天ポイント運用Theo × docomo 楽天・全米株式インデックスファンドロボ貯蓄こんな感じです。先週までの勢いもなく、なんとなく停滞or減収になっています。最近、上がり過ぎていた気もしますので、一旦調整かな?とも思いつつ…先日も記載しましたが、 One Tap buyに至っては予想が全くできない感じです。株価が上昇してもドル円で相殺されてしまったり、 時には株価が上がってもマイナス、 下がってもプラス という事もあります。チャートを見て「今だ!」と思っても 全然今じゃない事も多々あります。 プラスに働くときは相乗効果を期待できますが…ロボ貯蓄は、月3万円からの積立…

  • JCBカードも作ってみた

    期間が長いので使って見ようとおもう

  • いろいろ手を出したけどプラス引け♬

    何となく相場が上向きなこともあり、あちこちに手を出してしまいました! dポイント投資 こちらも以前は、docomo 料金の支払いに充てていましたが運用に回してみました。取り敢えずプラスです♬ 少し増やしてから支払いに回せるようになると良いな。 docomo × Theoこちらもプラス! キャッシュバックがあるので、それも楽しみで始めてしまいました。 楽天ポイント投資増えてないやん💢100ポイントだから振れないのかな。 そして目玉は…楽天・全米株式インデックスファンドこれ、やっぱり凄いですね! ガンガン上がって行きますよ! やはり楽天・全米株式インデックスファンド一択か?と思わせる勢いです。 ポ…

  • まだ間に合う!三井住友VISA カード利用料金の20%プレゼント❗️

    新規入会&V pass アプリログインでもれなく20%プレゼント。 三井住友VISAカードHPより 色々なキャッシュバックキャンペーンが行われていますが、 大概は自社のペイアプリとの連携した支払いが多く、使いたくてもそのペイが使えないお店の場合もありますよね?こちらの場合は、VISAカードが使えれば良いので、よほど特殊なお店でなければどこでも利用できるように思えます。という事で、取り敢えずカードの申し込みをしてみました。とにかく早い!申し込みから数日でカード発行へ 申し込みをしたのが9月7日 承認が下りたのが9月9日 そしてカードは9月11日に受け取りました。 カードが届いたら「V pass」…

  • d払いなら被害総額100パーセント保証

    【不正利用時の補償内容】 ドコモのクレジットカード「dカード」と同様に補償制度を導入いたします。具体的には、「d払い」等をご利用のお客さまが不正利用の被害にあわれた際、従来は個別対応で補償を実施しておりましたが、2019年8月28日(水曜)からはお客さまの被害について被害額を原則全額補償いたします※。また、2019年8月27日(火曜)以前に発生した被害についても同様に対応させていただきます。 なお、d払い等を導入している加盟店様においてd払い等の決済で不正取引が行われた際も、原則として不正取引に起因して加盟店様がお取引金額に関して損害を被ることのないようこれまで通り対処してまいります。※お客さ…

  • docomo 口座からTheo × docomo への入金で最大6,000円キャッシュバック❗️

    Theo × docomo のキャッシュバックに惹かれて入金してみた。 Theo × docomo HPより 10月までTheo × docomo の口座に15万円入れておけばキャッシュバックが受けられるのだと思い入金してみました。 運用の方法も自分でバランスを変えることも、Theo にお任せする事も可能です。 運用利回りを見てみましたが、最初はTheo にお任せでいいかな、と、お任せコースに設定してみました。 え⁉️勝手に増えてる❗️ 先程、そろそろ運用してみようかな、と、Theo × docomo にアクセスしてみたところ、 元本が増えてました!え?どういうこと?ただ普通預金のように入金し…

  • 今日もAI投資が頑張ってくれてました♬

    dポイント投資の成果 前日、ポイント投資を始めたdポイント投資。 昨日、新たに投資できるポイントができたので、増資してみました。 プランが色々ありますが、アクティブ運用がシンプルで利回り良さそうだったので、これ一本に集中投資と変更しました。今日の成果は…プラス74ポイントです。 ただ寝かせておいても増えないので、少しでも増えれば御の字だと思ってます。 でも、これでも1%以上、増えてるんですよね!銀行金利が如何に低いか…新たに「楽天ポイント投資」もやってみる✊ 私は amazon 派なので楽天でのお買い物はあまりしないのでポイントは殆どたまらず、 貯まったとしても今までは直ぐに使ってしまっていま…

  • いよいよ、ひふみ投信も世界株式対象アクティブファンドにデビュー☆ミ

    ひふみ投信から世界株式対象アクティブファンド「ひふみワールド」新設! 世界株ファンド「ひふみワールド」新規設定のお知らせ レオスキャピタルHPより ニュースリリース2019.09.10このたび、レオス・キャピタルワークス株式会社(東京都千代田区)は、日本を除く世界の株式を投資対象としたアクティブ運用の公募型投資信託「ひふみワールド」を新規設定いたしますのでお知らせします。これに伴い本日、有価証券届出書を関東財務局長に提出いたしました。9月26日より、レオス・キャピタルワークス株式会社のウェブサイトを通じた直販のみで当初募集を始め、10月8日より運用開始いたします。レオスキャピタル公式ツイッター…

  • 10月9日からセブンイレブンで使えるPayが増える!

    消費税増税に合わせて、セブンイレブンジャパンでは、セブンイレブンでのバーコード決済のできるPayの種類を増やします。 画像:impees watchより国のキャッシュレス決済によるポイント還元キャンペーンに合わせての対応でしょう。新規に採用されるのは、楽天ペイ(アプリ決済)、 d払い au PAY ゆうちょPayの4種類です。これに従来採用されている、 LINE Pay PayPay メルペイ Alipay WeChat Payを含めると合計9社にもなります。それ以外にも、こんなに色々な決済サービスがあるなんて、知りませんでした。本来なら、7payで錦を飾りたかったのだと思いますが、出足を挫か…

  • 10月1日からSuica の鉄道利用で「JRE POINT」がたまる!

    ~「乗って・買ってたまる」ポイントへ進化!~ Suica の鉄道利用で「JRE POINT」がたまります2019年 9月 3日 東日本旅客鉄道株式会社 HPより エキナカ、駅ビルやクレジットカードのご利用でたまる JR 東日本グループのポイントサービ ス「JRE POINT」が、10 月 1 日からいよいよ鉄道利用でもたまるようになります。 お持ちの Suica を「JRE POINT」に登録するとJR東日本線にご乗車のたびポイントがたまるように なります。〇2021 年春以降は、たまったポイントで JR 東日本の新幹線や在来線特急にもご乗車いただけ…

  • 楽天カードで楽天人気No.1投信を買ってみたら凄い!

    楽天・全米株式インデックスファンド 同僚がやっていて興味があったのですが、なかなか手続きが出来ず、時間がかかってしまいました。クレジットカードで決済でき、ポイントも付与されるというところはとても魅力的でしたが、決済日と買付日が指定されており、クレジットカードの決済日からファンドの買付の日までは、本当にドキドキしました。世界情勢もあまり良くなく、トランプ砲にて米中貿易戦争になりそうですし。ドキドキのスケジュール 毎月12日に申し込み締め切りで、投資信託の買付日は翌月1日です。18日間もドキドキしていなければならないのです!そして、クレジットカードの決済日は申し込み翌月の27日になります。で、結果…

  • 9/14からd払い」で20%還元キャンペーン

    対象期間は9月14日(土曜日)から10月14日(月曜日)まで事前エントリーが必須です。事前エントリーは9月9日から出来ます。 dポイントスーパー還元プログラムと併用可能 条件を満たすとd払いの20%還元と併せて最大27%還元となります。事前エントリーが必要ですが、こちらは今でもエントリー可能です。 対象は、d払いでお買い物をした金額に対して、購入金額の20%分のdポイントが付きます。 このポイントは、期間・用途限定ポイントです。携帯料金に充てられないポイントだと思います。 このほかに携帯料金に充てられる通常ポイントもつきます。一回の上限付与ポイントは1000ポイントまでで、期間中に3,000ポ…

  • VISAから配当金入金されてた😋

    One Tap BUYで購入したVISA(V)から配当金を頂きました😚なんと!23円😂それよりも驚いたのは、為替です。 105.32円での決済… そんなに円高だったんだ!購入した金額と為替一回追加で購入しましたが、 合計で1.12634株1回目…172.48株 107.55円/💲 2回目…0.10204株 108.23円/💲 やはり、米国株の価格上昇しててもウキウキしてられないことを実感した瞬間でした。それでも、VISA は今のところプラスです。トランプ砲が何度来ても、中国や韓国で事件があっても、直ぐに戻ってきます。やっぱりVISA が私に取っては心の支えです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 楽天スーパーポイントで国内株投資が可能に!

    楽天証券、楽天スーパーポイントで国内株投資が可能に 楽天証券は10月28日から「楽天スーパーポイント」で日本株に投資できるサービスを始めると発表した。投資にポイントを使い、若年層や投資初心者に対して投資のハードルを引き下げる。 1ポイント1円で国内株や投資信託の購入代金、取引手数料の全額や一部に利用できる。私設取引システム(PTS)の夜間取引や少額投資非課税制度(NISA)口座を含めた国内株の投資でポイントが使えるのは主要ネット証券で初めてという。〔日経QUICKニュース(NQN)〕 凄い事なのか?よくわからないぞ! まず第一に、日本株の単元株の価格分の楽天ポイントを貯める事って出来るのかな?…

  • Walletご利用感謝キャッシュバック

    銀行系列のクレジットかードとしては初めてでは?今回、みずほ銀行の発行する デビッドカード及びMizuho Suica の新規発行にてキャッシュバックの権利がもらえます。 Mizuho Suicaは発行されたけれどに普及されていないようなので、これを機に普及を狙っているのかもしれません。政府のキャッシュバックキャンペーンの対象にSuicaが入っていたので、ここからMizuho Suicaが普及するといいですね。 Apple Payに設定したクレジットカード・デビットカード(Smart Debitを含む)からのMizuho Suicaへのチャージはキャッシュバック対象外です。 キャンペーン期間20…

  • LINE Payの逆襲か?VISA LINE Payカード発行!

    LINE PayからVISA LINE Payカード登場LINE Payから年会費無料のVISAカードが発行されるようです。得点を受けるためにはLINE Payとの紐付けが必須です。 全世界200以上の国と地域で使える Visaクレジットカードの利便性とLINE Payの得点が受けられます。 公式HPより初年度は海外利用も3%LINE ポイント還元!海外も対象ってところが攻めに出てますね。この文面を見ると、全てのVISAカードでのお買い物に対してポイント還元されるように読めますが、詳細の記述はありませんでした。 10月の消費税アップに伴って、キャッシュレスの ポイント還元がどのくらいあるのかに…

  • 第四弾発動中

    トランプ米政権は1日、1100億ドル(約12兆円)分の中国製品を対象に制裁関税「第4弾」を発動した。家電や衣料品など消費財を中心に15%を上乗せした。中国も同時に米国の農産品や大豆などに報復関税を課した。2018年7月から始まった二大経済大国による貿易戦争が一段と激しくなり、世界経済にはさらなる重荷となる。 中国製品から15%の追加関税を徴収家電関連のほか、衣服や靴、時計など計3243品目が対象。 第4弾のうちスマートフォンやノートパソコン、玩具など計1600億ドル分は年末商戦に配慮して先送りした。12月15日に同じ15%を課す予定だ。中国政府も2回に分けて計750億ドル分の米国製品に5~10…

  • 今月のdポイント投資・One Tap BUY・ロボ貯の成績…😭

    今月、始めたdポイント投資。お任せのアクティブと、個別テーマ株で購入してみましたが、だった4ポイントですが、お任せアクティブの勝ちです✨もう、AIにはかないませんね。One Tap Buy の米国株は 決算でAmazonが暴落。 気が付いた時に売れば良かったのですが、すぐ戻るだろう、と、高を括っており、食らってます。 Amazonの決算の共連れで米国株が下降していきました。 本当はここで決済して下で拾わなければいけないのかな?ボーイングは逆に決算落ちでひろいました。VISAは強いですね!下がっても下がっても這い上がってきます。マイクロソフトはサブスクリプションや、パソコンの終了で行けるかなーと…

  • iDeCoと積立NISAの枠を全部使ってから個別株をいじる❗️

    人生100年時代における資産形成4/12 金融庁レポート高齢者世帯の平均所得が欧米主要国よりかなり低い➕日本の年金の所得代替率が低い高齢者の所得の内訳では労働所得の割合多く、資本所得の割合が少ない。 60歳以上の夫婦のどちらかが95歳まで生きる確率は5割弱あります。しかし、現役世代の収入は過去20年減少傾向にああるのです。日本の家計貯蓄率は2.6%、経済協力開発機構で調べた結果は平均4.8%です。高齢者夫婦の世帯の金融資産額を見ると3000万円を超える世帯と450万以下の世帯が増えており、老後の資金のたくわえが二極化しています。 アメリカと日本の運用リターンの差が大きく影響している。1988年…

  • beyond meat 製のケンタッキーチキン販売❗️

    ケンタッキー・フライドチキン は代替肉で作ったフライドチキンをテストしていると発表した。 同社はビヨンド・ミートと協力して「ビヨンド・フライドチキン」を作った。 植物由来の「チキン」はアトランタの店舗で試験販売される。 ケンタッキー・フライドチキン(KFC)が代替肉ゲームに本格的に参戦する。 8月26日、KFCはビヨンドミート(Beyond Meat)と提携して「ビヨンド・フライドチキン」をテストしていると発表した。この植物由来のフライド「チキン」は27日からアトランタの店舗で試験販売される。 KFCはユーザーからのフィードバックによって、地域を広げてテストを続けるか、全国販売を始めるかを決め…

  • 海外ヘッジファンドなど短期筋による株価指数先物への買い戻しが優勢?

    このところ相場の下げを主導した海外ヘッジファンドなど短期筋による株価指数先物への買い戻しが優勢となったが、米中貿易摩擦や米景気への先行き懸念から上値は限られた。トランプ米政権が9月1日に予定している対中制裁関税「第4弾」発動後に米中対立が激化するかを見極めたいとして積極的に買い持ちを増やす投資家も少なかった。 米債券市場では景気後退の前兆とされる10年物国債の利回りが2年債を下回る「逆イールド」が進み、世界景気の先行き懸念が意識された。 〔日経QUICKニュース(NQN)〕 本当に短期筋による株価指数先物への買い戻しのせいなのか? 買い戻しで日本株がさげていたが、反転してきた、ってニュースのよ…

  • テスラの太陽光パネル発火、ウォルマートが提訴 アマゾンも被害

    テスラの太陽光パネル発火、ウォルマートが提訴 アマゾンも被害 テスラの太陽光パネルが火災を引き起こしたとの米ウォルマートの追及に同調する企業が現れた。アマゾン・ドット・コムだ。 アマゾンは23日、カリフォルニア州レッドランズ倉庫の屋根で2018年6月に起きた火災について、テスラ傘下のソーラーシティーが設置した太陽光パネルシステムが関わっていたことを電子メールで明らかにした。火災以降、同社では施設保護の対策を講じており、テスラのシステムを今後導入する計画はないとしている。 ウォルマートは先週、太陽光パネルが少なくとも7店舗で発火したとしてテスラを提訴。テスラが太陽光システム事業の市場シェア回復を…

  • ドイツ銀行が今回の世界経済のキモになってる?

    アメリがが金利を下げるとなると… 金利低下→株価が下がる→ドルが安くなる。 そして裏には大量の債券デリバティブが隠れているので、 長期金利が下がってくるのであれば何らかの措置が必要となります。 リーマンショックの時、 仕組債、CDSクレジットデフォルトスワップとかそれに関わる保険商品など複雑なものが流動性を失って信用市場を収縮していって一気に金融危機に陥るということがあった。 債券デリバティブは一種の爆弾です。今その爆弾処理をしなければならないような状況に金融市場はあると思われます。 レバレッジドローンやローンを仕組債にしたCLO。 このCLOレバレッジドローン変動金利型のフローターは市場の需…

  • 9月に0.5パーセント更に利下げ?

    米連邦準備理事会(FRB)は9月中旬の米連邦公開市場委員会(FOMC)で、追加利下げを検討する。パウエル議長は23日の講演で「世界景気にさらなる減速の証拠がある」と述べ、追加緩和に前向きな姿勢をみせた。金利据え置きを求める「タカ派」が内部には残る一方、早期緩和を求める「ハト派」からは0.5%の大幅利下げ論も浮上するなど、FRBは早期利下げへ傾き始めている。 先物市場では既に9月の利下げを織り込んでおり、FRBは追加緩和を回避するのは難しい情勢だ。 トランプ氏が23日、中国の報復関税に「対抗措置を打ち出す」とツイッターで表明すると、前日比横ばい圏だったダウ工業株30種平均は、一時700ドル安まで…

  • NYダウ急落、623ドル安 トランプ氏の対中発言嫌気 月曜日は寄り底であって欲しい…

    23日の米国株式市場ではダウ工業株30種平均が3日ぶりに反落し、前日比623ドル34セント(2.37%)安の2万5628ドル90セントで引けた。トランプ米大統領が中国の報復関税に対抗措置を講じる姿勢を見せると、投資家はリスク回避姿勢を強め、下げは幅は一時、700ドルを超えた。外国為替市場では円相場が1ドル=105円26銭まで上昇し、前日比1円超の円高に進む場面があった。 23日の米株市場は、ニュースの見出しに振り回される1日となった。朝方は中国による対米報復措置発表が嫌気され、ダウ平均は一時180ドル安近くまで売られた。米国東部時間午前10時過ぎに米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長の講演…

  • アマゾンウェブサービスAWSって、こんなに日本企業に使われていたの?

    AWSとは?Wikipedia より Amazon.comにより提供されているクラウドコンピューティングサービス(ウェブサービス)である。クラウドのタイプとしてはIaaSに分類される[要出典]。これらのサービスは全世界で18の地域に提供されている。 まあ、この位は知っていたかな。 でも、Amazon Japanが利用しているだけで、そんなに有名な日本企業が使用している事は知らなかった。 そもそも、原因は何? 日経新聞によると、 今回のトラブルの発端は、同サービスを提供している東京近郊の4群あるデータセンターのうちの1つで問題が起きたという。障害が起きた原因は特定されたとしており、アマゾンによる…

  • 西友が 9月の「ワクワクペイペイ」対象に 。でも最大10%還元に改悪💦

    9月1日より、全国の「西友」「サニー」全331店舗で「PayPay」が利用可能に PayPay プレリリースより ソフトバンクグループ株式会社とソフトバンク株式会社、ならびにヤフー株式会社の共同出資 会社であるPayPay株式会社は、合同会社西友が運営するスーパーマーケット「西友」「サニー」あ わせて全331店舗において、2019年9月1日からスマホ決済サービス「PayPay」が利用できるように なりますのでお知らせします。 なお、「西友」「サニー」におけるQRコード決済サービスの導入は、 「PayPay」が初めてです。 PayPayでは、9月1日から30日までの間、全国の食品スーパーマーケッ…

  • AIに頼り、dポイント投資を始めてみた結果は⁉️

    dポイント投資を始めてみました。 いつも携帯料金に充当していたdポイントで、投資をしてみました。 100ポイント単位なので、先ずは2,000ポイントを使ってみます。 仕組み コースはお任せコースとテーマ株コースの二種類! おまかせコースは アクティブコースとバランスコースの2種類から選択できます。 注意点 アクティブコースとバランスコース両方の運用はできず、どちらか一方を選択しなければいけません。 運用後に変更はできますが、先程記述した通り、全ポイント移動することが必要です。 テーマ株コースは 日経225 新興国 コミュニケーション 生活必需品 ヘルスケア の5種類から選択できます。 テーマ株…

  • 「世界経済の政治的トリレンマ」って何だ?

    ハーバード大学のドリック教授が10年以上前から提唱している 「世界経済の政治的トリレンマ」というものがあります。 トリレンマとは? 3つのうちどれか2方が成立するが、残りの1方は成立しないという現象のこと。 ジレンマは、2つのうちどちらか一方が成立するともう一方が成立しない現象の事を言う。 例えば ①グローバル化 ②国家主権 ③民主主義 と三つある。 これを国際金融に取り入れると ①自由な資本移動 ②独立した金融政策 ③為替の安定 となります。 ①グローバル化と②国家主権を取ると③民主主義が成立しない。 この状態が中国です。中国共産党一党独裁です。市場経済に連動して経済発展してきた。 この場合…

  • 通貨は何故、国と国との間で重要な武器になるのか?

    為替操作国認定で追い詰められる中国 大井幸子氏より 貿易戦争を越えて米中の対立が通貨に及んでいるという非常にシビアなアメリカの締め付けが中国を襲ってきます。まだ今はその始まりです。 ご存知のようにアメリカは中国を為替操作国と決めつけて、これから更に貿易を拡大して通貨の上にも戦争状態になってくる、と思われます。 今、通貨は何故国と国との間で最も重要な武器になるのか?そしてその意味、影響について話をします。 中国はまだ自由な資本移動のない国です。 為替については通貨体制についてもほぼほぼ管理された状態にあります。為替の安定を図るために中国では為替変動幅を2%以内と調整があります。 もっと具体的に言…

  • 増税を批判しているのは攻めに行くべき時にディフェンシブになっている(エミンユルマズさん)

    新冷戦の開始で日本政府のプライオリティは経済から安全保障に移っているかもしれません。理解できます。憲法改正も軍事力の増強も必要です。しかし、一番の安全保障は日本経済の復活による国力の上昇です 中国経済の減速と新冷戦は大きなチャンスです。東南アジアからアフリカまで日本の資本と技術で攻めに行くべきです。これらの地域に親日国は多いです。日本はコンテンツ力でソフトパワーも手に入れました。今しかないです。 私は安倍政権を高く評価していますし、3.11後の暗い雰囲気とトラウマをぶっ飛ばした歴史的な偉業を成し遂げたと思っています。増税を批判しているのは攻めに行くべき時にディフェンシブになっているからです。 …

  • 逆イールド現象はトレーダーの心理⁉️

    「逆イールド現象」が発生した理由は、 トレーダーによるキャピタルゲイン狙いの売買 それでは、なぜ「逆イールド現象」という異常事態が起きたのでしょうか? これは「トレーダーの心理」が大いに関係しています。 普通、債券を購入する動機は「利回りが魅力だから」ということになります。しかし、それに加えてもうひとつ「キャピタルゲイン狙い」というトレード戦略があります。 不景気が来そうな局面では、世界の機関投資家が安全な債券に避難するという現象が起きます。 「みんなが債券を買うから債券価格が上がる。価格が上がるなら、キャピタルゲイン狙いでどんどん債券を買い上がろう!」 そういう値幅取りのメンタリティーに突き…

  • 今度はJCBカードから!!次々始まる20%キャッシュバックキャンペーン♪

    今度はJCBから。ポイントバックではなく、キャッシュバックです。 ただ、キャッシュバックの時期はキャンペーン終了後となるので、かなりのタイムラグが発生します。 またQUICPayで支払えるのであれば特に購入物の制限はなさそうです。 キャッシュバック上限額は期間内で10,000円までです。 この調子だと次々と新しいキャンペーンが沸いてきそうなので、どんどん限度枠を使い切っていったほうがいいと思います。 JCBでスマホ決済!全員に20%キャッシュバックキャンペーン! JCBカードで下の3つのステップを満たすと、もれなく20%キャッシュバック! (1)Apple Pay、または Google Pay…

  • 逆イールド発生?これからどうなる?

    米英で国債金利が「長短逆転」 景気懸念強まる2019年8月14日 日経新聞より 【ロンドン=篠崎健太】14日の欧州債券市場で、償還までの期間が長い10年物の利回りが2年物を下回る「長短逆転(逆イールド)」が、米国債と英国債で起きた。10年と2年での利回り逆転はともに、米金融危機時の2007~08年以来となる。不況入りの前兆ともされる現象が米英で同時に起きたことで、金融市場では先行き不安が一段と強まっている。 米10年物国債の利回りは一時1.57%台と、前日の1.70%程度から大幅に低下(債券価格は上昇)し、2年物の利回りを下回る場面があった。リフィニティブのデータによると、逆転は07年6月以来…

  • セブン&アイ・ホールディングスのOmni7にてnanacoポイント20%還元実施中

    孤立を高めてる?イトーヨーカドーグループ、独自路線にて20%ポイント還元。 先日 お伝えしたコンビニキャンペーン。まさかのセブンイレブン不参加でした。 セブンイレブンにはnanaco があるからなのか?7payで失敗して、pay後退企業になった感があるから他社に追従しなかったのかな。 近所のイトーヨーカドーは、まあまあの大型店舗ですが、POS管理のしすぎで、少しでも売り上げ減ると仕入れをやめてしまいます。なので、新製品などリピート買いに行ってもしょっちゅうない事があります。なのに、新商品の導入は他店舗より遅い。店舗内は定番商品の占める売り場面積が大きくなっており、魅力的な品揃えとは言えません。…

  • 今日からd払いでdポイント20%ポイント還元開始!

    今回は、コンビニだけが対象だけど、ちょっとした日配品やオフィスランチ、飲料など、工夫すれば使えそうですね! エントリー必須ですので、お忘れなく! 20%還元が永遠に続いてくれればいいのに… 以下、d払いアプリからの情報です。 コンビニ限定!d払い20%還元キャンペーン キャンペーン期間エントリー期間:2019年8月1日(木)15:00~8月31日(土)23:59 ポイント還元対象期間:2019年8月13日(火)0:00~8月31日(土)23:59 キャンペーン概要/応募条件エントリー期間中にエントリーし、ポイント還元対象期間中に対象コンビニのお買物をd払いアプリでお支払いいただくと、ご利用金額…

  • 韓国大統領 冷静に対処すること必要と強調って、発端はあなたでしょ!

    韓国大統領 冷静に対処すること必要と強調韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は「日本の経済報復に対するわれわれの対応は感情的であってはならない」と述べ、今回の事態で日韓両国民の間の友好関係が損なわれないよう、冷静に対処していくことが必要だとする考えを強調しました。これは韓国のムン・ジェイン大統領が、12日午後、大統領府で開かれた会議の冒頭で述べたものです。 この中でムン大統領は、朝鮮半島が日本の植民地支配から解放された記念日を3日後に控えていることを踏まえ「過去に日本の帝国主義から大きな苦痛を受けたわれわれとしては、日本の経済報復を極めて重大に受け止めざるをえない」と述べました。 一方で、ムン…

  • トランプ、突然「問題は中国にはない」――中国では「どうしたの?」

    8月7日、トランプ大統領は「米国経済の問題は中国にはなくFRBにある」とツイートし、FRBに更なる利下げを要求した。中国では「どうしたの?」と衝撃が走る。突然の中国への為替操作国認定の原因が判明した。 トランプ大統領が「問題は中国にはない」とツイート 8月8日の真夜中から、中国のネットには「どうしたの?トランプ」という見出しの報道が溢れた。 特に中国共産党の内部消息を伝える「参考消息」が「何が起きたのか?トランプが突然、『我々の問題は中国にはない』と言っている」という見出しの報道をしているので、何ごとかと思って見てみたところ、とんでもないことが起きていた。 トランプ大統領が現地時間の7日(日本…

  • マネックス証券の中の人たちが語る「手数料引き下げ競争」の裏話

    7月上旬、投資家たちを騒がせた「米国株最低取引手数料の引き下げ競争」をご存じでしょうか。マネックス証券がそれまでの「最低5ドル」から「最低0.1ドル」に大幅な引き下げを発表したのを発端に、楽天証券、SBI証券がさらなる引き下げを発表。各社が追随する形でわずか1週間で大手ネット証券3社の最低取引手数料が無料になってしまったという出来事です(関連記事)。 この中でも特に再三の対応に追われることになったのが、きっかけとなったマネックス証券。最低取引手数料を「0.1ドル」→「0.01ドル」→「0ドル(無料)」と短期間で3度も改定を行うことになりました。 怒涛の1週間 システム面の対応や関係各所の調整な…

  • マネックス証券、抽選でアメリカ旅行プレゼント♬

    マネックス証券の米国株取引最低手数料引き下げの周知キャンペーンが行われています! マネックス証券の米国株取引では、2019年7月8日(月)より最低取引手数料(税抜)を改定、0.1米ドルにてサービスをご提供しております。また、7月22日(月) 米国現地約定分からは、最低取引手数料を0.01米ドル(1セント)へ更に引き下げる予定をご案内しておりました。今般、22日(月)に0.01米ドルではなく、0米ドル(無料)に引き下げることといたしました。 この手数料変更を記念して、どなたでもご応募いただけるキャンペーンを実施します。 参加方法はいたって簡単、クイズに解答して応募するだけです。クイズ正解者の中か…

  • 世界中で怪しい雰囲気?

    原油価格は急落しています。表の理由は米国の在庫増ですが、真の理由は中国がイランの原油を買うのではないかとの懸念です。これは米国のイラン制裁を破るということです。 可能性が低いものの米中の対立が更にエスカレートしたらあり得ます。中国は追加関税に加え、香港の混乱も米国のせいにしているので報復という意味でイラン原油の購入を決めるかもしれません。 これは当初想定していなかったシナリオです。イラン制裁をやぶるのは米中の全面衝突リスクを含んでいるのでフォールアウトは原油だけで済まない可能性もあります。 世界は米中対立に注目していますが、実はそれ以外でも世界情勢はゴチャゴチャしてきました。インドはドサクサに…

  • 米中摩擦激化と世界的リスクオフについて

    Reuters Staffさんの記事が纏められていたのでご紹介します。 [5日 ロイター] - 6日の東京株式市場は、前日に米株が急落したことを受け、下落幅が600円を超えた。中国が人民元安を容認、米国は中国を為替操作国に認定した。米中貿易摩擦がさらに悪化するとの懸念が強まっている。 市場関係者のコメントは以下の通り。 ●短期反発後に再度の売りも <ニッセイ基礎研究所 チーフ株式ストラテジスト 井出 真吾氏> きょうの東京市場は売りが売りを呼ぶ連鎖の展開となった。米中貿易摩擦の激化が嫌気され、米国株主要3指数がそろって下落したことに伴い、日本株もリスクオフとしての売りが目立った。 日経平均は一…

  • 本当は危ないフェイスブックのリブラ

    本当は危ないフェイスブックのリブラ ―ヘッジファンドインサイダー大井幸子さんのお話より― フェイスブックが暗号通貨リブラを発行することになりました。 リブラは利便性があるなどいいことも言われていますが、 裏には大きな政治的なリスクあります。 フェイスブック個人情報が政治的にどのように利用されてしまうのか? フェイスブックは収益モデルが変わりました。 その過程でリブラが登場しました。 フェイスブックの収益の源泉は広告収入が主ですが、収益伸び率が 2016年54%から2018年37%に縮んでいます。 競争が激しいソーシャルネットワークの世界で利幅が減っていくということに直面しており、あるときには成…

  • docomo ×THEOキャンペーンがあった!

    楽天カードの積立投資でポイントが付くのと同じように、docomoカードで積立投資をするとポイントがつきます。 なんとdocomoでもそのような仕組みを作っていました! 以下、docomoのHPから抜粋です。 THEO+ docomoに新規ユーザー登録(無料)+口座開設(既にお済みの方はログイン)し、積立設定画面から毎月の積立を設定します。 3ヵ月連続で自動積立を行う(1回目は新規の積立) ※キャンペーン期間中に初めて積立を開始した方が対象です。3ヶ月連続で積立した後、約2ヶ月後(月末)にdポイント(期間・用途限定)を進呈いたします。 THEO+ docomo積立は、決まった日に決まった金額を自…

  • ホワイト国除外の韓国。報復攻撃で勝算あるのかな?

    ホワイト国 対象国・地域は、輸出貿易管理令の別表第3に示される国(「グループA」、2019年8月までの通称「ホワイト国」)27カ国以外であり、グループAに指定される欧米を中心とする国はキャッチオール規制の対象外となる。 Wikipedia より 韓国大統領「経済報復に断固たる措置」2019年8月2日 日経新聞文大統領は「状況を悪化させた責任が日本政府にあることが明確になった以上、今後の事態の責任も全面的に日本政府にあることをはっきりと警告する」と強い口調で言い切った=聯合・AP【ソウル=鈴木壮太郎】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は2日、日本政府が優遇対象国から韓国を除外する政令改正を閣議…

  • 米国株、どっちに動くのか⁉️全く予測不能

    このドル円の動き!!一日で2円も動いている。 いやぁ、先行きが全くわからない🌀 ここのところ、沢山のニュースがでて、昨夜も株価は暴落💦 一体、どっちに転んでいくのか? 辛うじてのプラスの米国株持株はVISAだけになってしまっている。 ちょっと話題になってた記事をピックアップしてみた。 韓国、ホワイト国から除外 経済産業省は2日、輸出貿易管理令の一部を改正する政令が閣議決定されたのに合わせ、これまで使用してきた輸出管理上の国別カテゴリーの名称を見直すと発表した。これまでは輸出管理制度において優遇措置が得られる「ホワイト国」と、その他の「非ホワイト国」の2つの名称を用いてきたが、今回「ホワイト国」…

  • 利下げ効果で株価はどうなるか?

    マーケットの先走りで大きな利下げ幅を織り込んでしまっていたので、 NY連銀 のウィリアムズ総裁が、 「0.25%ですよ」と釘をさした場面もあった。 NY連銀は昔はFRBと同じ位の権力があり創設当初はFRBが全てを決めるか、NY連銀が全てを決めるかというバトルをした地方連銀である。 由緒正しい連銀であって、市場に関すること、ウォール街に関すること、それに関しては圧倒的な発言力を持つという地方連銀なのでウィリアムズ総裁が0.25%ですと言っているということは厳粛に受け止める必要があると思う。 このような見方から発表の前から0.25%が確定しているような感じでした。 利下げは買いだろうという思い込み…

  • 年利8.79% 3ヶ月毎配当のエイリスキャピタルを買ってみた

    ARCCの利回りは驚異の8%超え 長期投資ならPFFはオススメしないという人も多いです。 それでも、この配当金に魅力を感じる投資家は多いと思います。 特に2018年みたいに株式市場の上下が大きな相場環境だと、配当金は安定的で確実性の高いリターンを生むので、PFFの人気は高くなっています。 高配当を望むならPFFよりARCC(エイリス・キャピタル)も選択肢にいれてもいいかな、と思います。ARCCの配当利回りは9%近くあり、PFFの配当利回り5〜6%の約2倍です。 ARCCは中小企業に融資や出資をして利益を得ていますが、その利益の90%以上を配当にあてるなどの条件で法人税の優遇措置を受けており、そ…

  • だから、あれほどソフトバンクグループだって言ったのに…

    ソフトバンクグループは7連騰、海外マネー流入で売買代金は断トツ ソフトバンクグループ<9984>は全般軟調相場のなか7連騰、売買代金は東証1部上場企業のなかで群を抜いている。市場では「買いの主体は外国人投資家で、日本株全般が見送られるなかにあって同社株への海外マネーの関心は高いようだ」(国内ネット証券アナリスト)としている。 出所:みんなの株式(minkabu PRESS) だから、あれほどソフトバンクグループだって言ったのに… って、そんなに大したことは言ってませんが、 ソフトバンクグループは既に投資会社のようになってきているので、米国株が上がれば上がっていく要素が感じられただけです。 これ…

  • アメリカ利下げほぼ決定で喜んでばかりもいられない?レバレッジドローンやCLOの存在

    NYの株価が連日高値更新 10年債の利回り2.01%と、かなり低くなっています。 第二四半期のアメリカのGDPが3.1%から2.1%へと1パーセントの下落。 これにより30.31日に行われるFOCで利下げがほぼ確定と思われます。 利下げが確定すると今後どのような状況になるのか そして利下げによるサマーラリー高値更新が続くのか? 利下げ=リセッション? 実体的な経済を見るとリセッションの可能性はあまり高くない と思われます。 しかし、住宅市場での息切れが感じられます。 たとえば 新規住宅着工件数横ばい、 中古住宅販売件数う下落 ISM製造業景況観指数も下落下降局面 内需は少しずつ先細っているのか…

  • VISA株・約1カ月で+5.88%😊

    念願のVISA株取得 宣言通り、念願のVISA株を取得しました。 One Tap BUYでの購入なのでどうしても端数が発生してしまいます。なるべく1株に近づくように19,000円分を購入し、 1.02430株の株主となることができました。 そのままで行く予定だったのですが、7月15日に2000円分買い増しをしてしまっています。全く記憶にありません💦 そして現在売却したとしたら、1234円の利益となります。これは売買に対する手数料と為替手数料をすでに差し引かれた、実利益となっています。 ざっくりと計算してみると 投資金額 (19,000+2,000)=21,000円 利益 1,234円 (利益÷…

  • 楽天カードで投資信託を積み立てると毎月最大500ポイント貰える♬

    昨日、ランチの際に「楽天・全米株式インデックス・ファンド」の話をしていたら、既に同僚が一年以上前からこれを楽天カードからの決済で積立されている方がいました。 1か月5万円迄の積立に投資信託に対して、楽天ポイントが1%付くので、毎月500円のポイントをゲットです。 「銀行に預けておいたって、金利なんて大して付かないから、こっちの方が良いかなーって思って…」と。 毎月、スタバのフラペチーノになってる😊」って、さすが、海外赴任経験者はちがうな、と、思いました。 投資信託の費用はクレジット決済なので、毎月月末のカード明細と一緒に落ちます。特に自分で証券会社に入金する手間もなく、決まった日に毎月買い付け…

  • 1週間で+5%!楽天・全米株式インデックス・ファンド

    先日、私が米国株に目を向け始めたことを話すと友人から、 自分も買おうとしたが、どうすればいいかわからなかったから取り合えず、楽天証券のファンドでNo.1の「楽天・全米株式インデックス・ファンド」をポイントで少し購入した、と聞きました。 実際のデータ 買い方がよく分からず、適当なポイントで購入した、と言ってましたが、 なんと購入から1週間くらいで5%以上の利回りです!一昨日のデータなので昨日はもっと上げたと思われます。 いやいや、下手くそな私はこれに全力で良いんじゃないか?と感じ始めています。 楽天証券の投資信託と言えば、クレジットカードでの決済や楽天ポイントでで積立投資ができる、と、一時話題で…

  • ソフトバンクG、傘下の米携帯通信スプリントと、TモバイルUSの合併を週内にも承認される見通し

    米司法省が、ソフトバンクグループ傘下の米携帯通信4位スプリントと、同3位TモバイルUSの合併を週内にも承認される見通し 両社は条件としてプリペイド式携帯事業と周波数帯の一部を衛星テレビ大手のディッシュ・ネットワークに売却する。 ソフトバンクGは経営に行き詰まりをみせていたスプリントを連結から切り離す。 米ウォール・ストリート・ジャーナルが24日報じた。司法省は合併が反トラスト法(日本の独占禁止法に相当)に抵触しないかを審査していた。同省は両社の資産売却によってディッシュが携帯事業に参入すれば、市場の適正な競争環境が保たれると判断した。 ソフトバンクGの出資比率は84%から27%に下がり、子会社…

  • 中国とロシアの金大量買いで米ドル離れ?

    中国とロシアが金を大量買いしています。 原因として、 世界の経済成長の鈍化? 米中貿易戦争。 イラン問題。 地政学のリスクが高まっている。 などが、考えられます。 2019年に入ってから、各国中央銀行は外貨準備高に金の保有割合を増やしています。 特に目立つのが中国とロシアです。 中国の人民銀行は6月に10.3トンもの金を購入しています。半年で74トン増やしたことになります。 中国とロシアの金の保有高の増加のグラフ ロシアは徐々に、中国は2015年から急激に増やしています。 背景として考えられることは、 中国銀行が米国債を売り、米国ドルの保有割合を減らして金を増やしています。 同様に、世界の中央…

  • マネックス証券外国株口座開設キャンペーン

    日本でのアルコール販売開始で話題のコカコーラ製品プレゼント🎁始まっています♬ マネックス証券では、2019年7月22日(月)米国現地約定分より、米国株取引の最低取引手数料(税抜)を0米ドル(無料)に引き下げいたしました。そこで、より多くの方に米国株取引をご体験いただくため、期間中に外国株取引口座を開設し、エントリーされたお客様全員に、コカ・コーラ社の「Coke ON」アプリでご利用いただける「Coke ON ドリンクチケット(お好きなコカ・コーラ社製品1本)」をプレゼントいたします。 キャンペーン概要 エントリー期間 2019年7月22日(月)~2019年8月30日(金)キャンペーン内容および…

  • JCBとMastercardブランドのイオンカードにて20%キャッシュバックキャンペーン始まる⁉️

    イオンカードはキャッシュで20%還元❗️ ポイントとかPayでの還元ではなく「現金」での還元💕 注意事項 ※クレジット払いのご利用代金はイオン銀行口座からのお引落し。※ディズニー・デザインはJCBブランドでの発行。 ※ミニオンズはMastercardブランドでの発行。※カード発行には所定の審査があります。※イオンカードまたはイオンカード(WAON一体型)からのイオンカードセレクトへの切替、家族カードの発行お申込みは対象外。 ※イオン銀行キャッシュカードからイオンカードセレクトに切替お申込みされた場合は対象。 すでにお持ちの口座から引落したい方は下記のカードを。 ただし、 引落口座をイオン銀行に…

  • マイクロソフト・サブスクリプションで純利益・売上高共に最高を更新?

    米マイクロソフトが18日発表した2019年4~6月期の純利益は、前年同期比49%増の131億8700万ドル(約1兆4100億円)でした。売上高は12%増の337億1700万ドルで、いずれも過去最高を更新。クラウドサービスの販売拡大が続いており、継続的に収益を得るビジネスモデルが確立しつつあります。 サブスクリプションで稼ぐ? 「ワード」や「エクセル」など業務ソフトをサービスとして提供する「オフィス365(企業向け)」の売上高も前年同期比で31%増えました。 19年6月期通期の売上高、純利益ともに過去最高です。 マイクロソフトは17日に米通信大手AT&Tとクラウド事業での提携を発表しました。米ウ…

  • 年会費3,000円のプラチナカード❗️QR決済の高額還元終了後はやっぱりVISAやMasterCard?

    今日はPresidentの内容です。 QR決済は、導入へのハードルが低いことがメリット 例えばPayPayでは店舗が用意するものはユーザーが読み込むためのQRコードひとつのみ。クレジットカードのように専用の端末を用意する必要がなく、場所もとらない。そのため、中小事業者もQR決済に参入しているという背景があります。 QR決済はあくまでも決済手段のひとつであり、それによって消費が増えることは考えにくいと思われます。 「QRとクレジットカード、2者の単純な対立という観点で見た場合、決済手段が増えることでクレジットカードの取扱高が減ることは考えられますが、経済産業省が発表した日本国内のキャッシュレス決…

  • アップルとジョンソン&ジョンソンで年8回の配当が貰える✨

    今回はマネックス証券の記事から気になる事を纏めてみました。 GAFAに代表されるアルファベット(グーグル)、アップル、フェイスブック、アマゾンなどの銘柄は、自分たち自身の成長に資金を使っていることが多く、株主への配当金としての株主還元は、あまり行っていません。 しかし、代表的な指数であるNYダウ平均株価指数の配当利回りは2.37%もあり、日経平均と比べても比較的高く、高配当を出す企業や成熟企業も多く存在します。 アップルとジョンソン&ジョンソンの保有で配当金が年8回も貰える!? 実は、米国株は日本株とは異なり、四半期ごとに配当金を支払う企業が多くあります。 もし、この2銘柄を保有していた場合、…

  • Adobeサブスクリプションで25ドルから310.80ドルへ(2019.7.19)

    なぜAdobeは年間粗利率97%、3,400億円のビジネスモデルを捨てたのか 2011年11月にAdobeは本格的にサブスクリプションサービスに切り替え、今ではgoogleやAppleなどの巨人を遥かに凌駕する株価成長率を見せています。決算的にも過去最高の収益を記録。37年のキャリアで絶頂期を迎えています。 サブスクリプション以前のAdobeの戦略とは 2011年以前から、AdobeはPhotoshopやIllustratorを始め、さまざまなソフトウェアを取り扱い、「Adobe Creative Suite」というパッケージを、売り切り型のモデルで販売していました。 Adobe Creati…

  • 米国ETFほったらかし投資で年間配当250万円を目指す✊

    先程、目に付いた「はちどうさん」の記事です。 米国株投資ブロガー はちどう 氏 ハンドルネーム「はちどうきゅうどう」、略して「はちどう」。米国株投資や不労所得により、アーリーリタイアが可能だと証明するブログ 「アメリカ株でアーリーリタイヤを目指す」を運営。金融資産はETF(上場投資信託)を活用したシーゲル流ポートフォリオ。外資系製薬会社に勤務し、2027年に税引き後で500万円のキャッシュフローを確保するために、金融資産から250万円、実物資産から250万円の所得を目標とする。 毎年250万円の不労所得を得るのが目標とか、今の私には夢のようです。 投資収益は、値上がり益と配当金がメインですが、…

  • 小次郎講師の大循環チャート

    こちらは私が参考にしているTrading ViewのVISA日足チャートです。 大循環MACDと大循環EMAは無料で見られますが、大循環ストキャスは有料プランになるようです。 大循環MACDでは下にステージの数字が出て、ステージ毎に色分けされて表示されます。 このチャートだと、今、どこにいて、押し目なのか下降トレンドなのか また、一瞬の反発なのか上昇トレンドとなるのかの区別もでわかりやすくなっています。 同じVISAの5分足チャートです。 日足ではまだステージ1にいますが、短期ではステージ5で下降トレンドです。 小次郎講師のチャートやステージの解説は先日ご紹介させて頂いた、 「トレーダーズバイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ellieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ellieさん
ブログタイトル
こつこつアメリカ🇺🇸株を買ってみよう♬
フォロー
こつこつアメリカ🇺🇸株を買ってみよう♬

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用