chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
社会の窓から https://www.shakainomadokara.com

社会の窓を開け放ち、世界の人々と交わろう。 政治・経済・宗教・歴史・文化・芸術・自然、、、あらゆるテーマについて、独自の取材を基に構築を行い、発信していく。

社会の窓からメンバー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/15

arrow_drop_down
  • 「コロナ騒動」一周年に際して/マスクとワクチンが人類を滅ぼす “無意識強要同調空気”への恐怖

    今日で『「コロナ問題」問題』発生、ちょうど一年になる。 僕は、問題発生以来、基本的にはずっと同じことを書き続けている。事態は、概ね僕の言っている通りに進んでいるようである。誰も素直に認めようとはしないが、、、。 当初から僕の意見は同じである。一言で言えば、「俯瞰的な見方をすべし」「空気に取り込まれないように」ということ。現在の社会の中で確立されている「体系」に沿って対策を進めるだけでは、解決には至らない。マスクもワクチンも解決策ではない。それどころか、長い目で見れば、人類の滅亡に繋がる、と本気で思っている。 短絡的な答え(世論・空気の流れ)に基づいてマスク社会が構築されている状況を、ただやみく…

  • 「私(漱石じゃないです、僕です)の個人主義」感

    このあと、重要な記事を発信するので、ぜひ読んでくださいね。今それを書いてる最中なので、それがアップされるまでの穴埋め記事です。 マスク集団怖い!!!(特に誰もいないところでマスクしてる人) 考えてみれば、もとより日本人はマスク好きなんですね。 自己保身。みんなが揃って自分中心(西洋の“攻める個人主義”ではなく“取得権保守”)。それが標準となると、そこからはみ出した“自己中心でない考えや行動”は、集団となった自己中心社会からは、自己中心と見做されてしまう。 「隠す」ことに喜びを覚えて(正義を求めて)いるのだと思う。 「中国人はお金に汚い」。隠さないから日本人にとってはそう思われるわけで。 ともか…

  • 遺書 99

    ↓「違和感」といえば、違和感ありまくりの記事です。 性的画像 ビーチバレーの苦悩 - Yahoo!ニュース Uqg…さんビーチバレーに限っては同情しないな~、、もう少し露出を控えたら?恥ずかしくて観てられないわ。なんであんな格好する必要有るんだろう。って普通に思いますよ。 milkコメ主(Uqg)さんに同感です。男性ですが、気恥ずかしくなって、見ていられないです。どうしてあんな格好で競技をやらねばならないのでしょうか?確たる理由があるならばわかるのですが、、、。あと、繰り返し使われている「性的」という言葉の意味が、もう一つよく分かりません。あえてその恰好を選んでいるのならば、自ら「健康的」と解…

  • 遺書98

    前回記事、1月16日、コロナ報道一周年に合わせて「遺書第100回」にするつもりで、逆算して適当に「98」としていたのだけれど、あや子さんがちゃんとチェックして、「97」に直してくれていました。それで、今日もうひとつ「98」を追加しておきましょう(笑)。 三世との、ここ数日のやり取りが結構面白かったので、それを載せます。 【三世】>愛は大事だと思いますが、ジョン・レノンとオノ・ヨーコには違和感を感じてしまいます。↑注:何の脈絡もなくこんなメールが来たので、 【青山】>違和感感じまくりです。あれは愛じゃないです。 【三世】>違和感の理由を教えてください。 【青山】>たくさんあります。>スタバもイオ…

  • 今日も東京は快晴です/遺書98(番号は適当)

    東京は今日も、雲一つないピーカンの快晴ですね。「都心大雪情報」どこに行っちゃったのでしょう。 同じこと書くの三度目ですが、天気予報が当たらなくなった、いや、正確には、(結果として)「予報」することを放棄してしまっている。考えてみれば、何年か前からの傾向です 大きな自然災害が起こった時、予報できていなければ、強く叱責されます。よって、常に、同じこと「脅威への煽り」を繰り返していれば、致命的な失態からは免れるのです。 「天気予報」に関しては、それもありとポジティブに捉えても良いのでしょうが、世の中全体が、そのようなシステムの中で回っているように思います。 「責任逃れ」「自己保身」「異質排除」「既得…

  • 遺書96(数字は適当)

    昨日は嬉しいことがありました。スーリンからメールが来た。三か月ぶりです。まあ、この数年は、2~3月置きぐらいしかメールのやり取りしてないので、今回が特別ということではないのですが、しばらくメールがこないと、心配してしまいます。娘が三人(中国2ギリシャ1)もいると、心配事が尽きません(笑)。 まあ、それはそれで、、、そう、何というか、人生に潤いを与えてくれているとでも思えば、そうですね、有難いことなのかも知れませんね。 ちなみに、プロ野球の試合の勝利のお立ち台に立った外国人選手のヒーローインタビューの第一声は、日本語の“そうですねぇ~”から始まるのが、最近の“お約束”になっているみたいです(阪神…

  • 遺書 95

    「遺書」としたのは86までで、その後の数編は別タイトルで掲載しました。その数編を「遺書」の一つとしてカウントすると、今回が第95回かな? 一日一回とすれば、1月15日にはちょうど100回に達する予定です。翌1月16日が「コロナウイルス人-人感染認定発表日」から一年目。それに合わせて「101回目」ではなく別のもっとインパクトの強いタイトルに差し替える予定でいたのです(でも待ちきれずに数編前から既に変えている)。 「百物語」なら、そこでお化けが出るわけです。手塚治虫も森鴎外も、独自の「百物語」を著しています。全然お化けなど出てきません。もっと「本質的」な部分を表現しています。 この2人、他に余り例…

  • ワクチン

    WHOのテドロスさんが、「高所得国家がワクチンを独占しないように」という声明を出しましたね。 それに対してのヤフコメたちの意見。「俺たちが金出して作ったんだから、俺たちが先に使うのは当然だろ?」民主主義国家市民の本音でしょうね。どうぞ真っ先に思う存分使ってくださいな。(長い目で見れば)たぶん役に立ちませんから。

  • みんなでマスクを外しましょう!

    以前から毎年、ウイルス性肺炎の脅威に悩まされ続けている我が身としては、突如湧き出したマスク(必須)集団社会(もともと日本人のマスク好きには呆れていたのだけれども)は恐怖です。 マスクしてない人みると、なんだかホッとしますね。 飲食店(スタバを含む)内は別です。半分ほどの人がしてません。だから別にホッとはしません(むしろ苛立つ)。 どうせなら、飲食もマスクしたままして欲しいですね。アレするときもマスクしたまま(というか、アレ自体しちゃいかんでしょう)。

  • 問:コロナはいつ終結するのでしょうか? 答:永久に終結しません。

    とにかくブログ読んでくれる人がいないと書く意味がありません。「釣りタイトル」をいろいろ考えて、これにしました。 相変わらず大衆は、壊れた蓄音機(例えが古い!笑)のように、全員がおんなじ「正義」の意見。 ネットニュース(なかんづく記事に対するヤフコメ)など精神に悪いので見ちゃいけないのだけれど、怖いもの見たさ(笑)でついつい覗いちゃいます。 「皆おんなじ方向性」「事なかれ主義」「取得権の保持」「責任逃れ」「異質の排除」「合法的一律洗脳」そして何百回でも繰り返し言うけれど「無意識強要同調空気」。 頭のいいアホたち(人類、ことに日本人の大半)には、自分たちがどれだけアホなのか、永遠にわからんのでしょ…

  • コロナ遺書

    マスクとワクチンが人類を滅ぼす。 繰り返し言いますね。 これ(現在の世界の状況)は単に「コロナ」云々の問題ではないのです。もっと大きな、「人類の在り方」の根源に直結する問題です。 風邪は、非常に恐ろしい病気です。それに伴うウイルスも非常に恐ろしい。「恐ろしい」ということで言えば、全ての現象が恐ろしいのです。僕の存在だって、あなたの存在だって、ある意味「恐ろしい」。 病気も、ウイルスも、敵であると同時に仲間でもあります。人類の力を過信して(あるいは過小評価して)、それを叩き潰す・排除すること(あるいはそこから逃げること)だけを考えていても、なんの解決策にもなりません。 そろそろ、自己保身、リスク…

  • 遺書86

    なかなか「遺書」が終わらないので、100回目が来たら、別の表題に変えようと思います。例えば(いつも同じこと言ってますが、笑)、 「正義が悪を滅ぼす」「マスクとワクチンが人類を滅ぼす」 表題にはちょっと長いかな? ・・・・・・・・・・ もっとも、のんきに「遺書」なんかで時間つぶしているわけにはいきません。「中国の野生植物」全100巻(原版写真10万枚超&テキスト1万頁超収納)、半端な覚悟では取り組めない。いちいち英訳してるので、、、一日僅かしか進まない。自らの語学力の低さを恨みます。 あと、本職(?)の「中国蝶類大(?)図鑑」の作成(毎年少しずつ進めてはパソコン関係のアクシデントでもって一からや…

  • 遺書85

    今の世の中は、「無自覚集団性合法的洗脳」から成り立っている、という、顕著な一例です。「洗脳」されてない人は、まるで非人間扱いという、、、。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6381064「記事」そのものではなく、膨大な“正義の”コメント群に注目してください。そのなかに、doaさんという方の、異質の(多くの人から見ればたぶん場違いな)コメントがありました。それに対して、gogさんという方が「コメ主さんと同様の意見がないのにビックリ、嫌な世の中だ」というリコメントを寄せられています(僕もdogさんやgogさんへの賛同リコメントをしておきました)。 まあ、3歳、73歳…

  • 遺書84 謹賀新年

    数日前の天気予報では、年末年始、(日本海側だけでなく)東京の山沿いでも大雪になる、と言っていたのに、今日元旦は、雲一つない快晴です。それはそれで良い事だと思います。 よく言えば「万全の準備」、別の言葉に置き換えれば「責任逃れ」。 リスクを避ける。異質な存在に遭遇したときは「逃げる」(例えばマスク)、あるいは「叩き潰す」(ワクチン製造)。「受け入れる」という選択肢はないみたいですね。どうやら、人類の(中でも日本人の)選択肢が、「異質の排除」のみに収斂していきつつあるように思います。 今年のテーマ「マスクとワクチンが人類を滅ぼす」で行きます。 「コロナはただの風邪です」「マスクはパンツになるのか?…

  • 追悼 Charley Pride

    追悼 Charley Pridehttps://www.youtube.com/watch?v=KdHQIyXHELEhttps://www.youtube.com/watch?v=jBxmzJabHa4

  • 青山潤三日記 2020.7.22

    23歳の男性が、シェアハウスとかで20歳の女性を強姦して逮捕されていますね。犯行理由は「生きている間に一度でも女とヤリたかった」だそうで、、、。その気持ち、僕は痛いほど分かります(笑)。 秋葉容疑者の「盗作された恨み」というのも分かるし、彼が「病院で生まれて初めて親切にされた」という話は、何度思い返しても涙が出ます、、、(単に秋葉容疑者に対してということではなく、巡り巡っては亡くなられた方々に対して)。 植松被告の、「意思の伝達の出来ない欠陥者が存在することは、本人にとっても周囲の人たちにとっても、負を齎すだけ、世の中をよくするためには、抹殺するべきである(不要なものはいらない)、自分が率先し…

  • 青山潤三日記 2020.7.20

    あるコラムに、コメントを入れておきました。 >若い人たちの自死が続いています。このような悲しい事件があったとき、いつも思うのですが、ネットコラムには「原因を探ろうなどとはせずにそっとしておいてあげてください」というコメントが並びます。それはそうなのですが(むろん真意は違うことは分かっていますが)「勝手に死んでくれ、俺たちは知らんというのと、結果として同じことになります。何とかしなくてはならないと思います。 鬱病の特効薬を作って科学の力で封じ込める、という問題ではないと思います。それはコロナ問題のワクチン開発だって同じだし、天災に対するダム建設とか予報とかも同じだし、ヘイト問題に対する抗議も同じ…

  • 青山潤三日記 2020.7.19 ②

    ①の続きです。 僕は、科学(“学問全体”と言っていいかも知れない) とは、「方法論」と同義だと思っています。 方法論を見つけ、それを辿っていくことで、全く新しい何かを生み出す(ある意味知的な錬金術)。 僕は、大半の科学分野に関しては、全くの無知です。ただ(いわゆる)自然科学に属する(野生生物の)分野には、何らかの関わりを持っています 研究者たちを見ていて、(そりゃ、凄い能力で、お金もかけて、僕などには絶対不可能な研究成果を構築しているとは認めますが)なにアホなことやってるのだろう、と思っています。 重箱の底をつつくように細部の情報を集め、それを「方法論」に基づく「自動解析システム」で処理して、…

  • 青山潤三日記 2020.7.19

    西勇完投勝利! まさかの大活躍中の糸原(今年28歳)と一緒に、前代未聞のお立ち台で越境不倫謝罪。 西君と三浦さんは、同じ年(今年30歳)なんですよね。 メンタルが、、、、、。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 三浦春馬さんというのは、僕は知らない俳優なのですが、、、、若い世代には結構有名な方らしいですね。 かなりショックです。自死だとすれば、なんで?という想いです。 僕は、人を殺すこととか、自死とか、、、、なぜそんなことをするのか、できるのか、分からない。覚醒剤とか、幼児性愛とか、同性愛*(これを一緒にして言っちゃいかんのでしょうけれど、分からないものは分からない)とか…

  • 青山潤三日記 2012.7.18 ②

    中谷、今日もベンチ。打率一割でも近本使うんだ、、、、。日本人にとって、「ドラ1エリート」は、特別な存在なのですね。 で中谷、代走に起用です。陽川センター守備固めとか、江越・中谷代走とか、、、矢野さんは意地でも彼らを打席にたたせたくないんだろうなぁ~。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2日ほど前のニュースから。 ブラジルから日本のチームにやってきた(2年間所属)元ブラジル代表のサッカー選手の、契約打ち切りで故国に帰った後のインタービュー記事(日本のメディアによる纏め)。 「日本に行くまでに5か国で暮らしたため、ただ言葉が違うだけだろうと思っていたが、そうではなかっ…

  • 青山潤三日記 2020.7.18 講談社脅迫事件(および京都アニメ放火一周忌)

    はっきり言って、講談社に恨みを持っている人は、相当数いると思いますよ。 「恐怖を感じる」「一方的な恨み」(前にも言ったけれど「恨み」は全て「逆恨み」と解釈される)とか言って済ましている限りは、解決しないと思います。根本的な背景を、真剣に考えなくては。 結局、コロナ問題と同じと思う。「怖がる」「敵対する」「排除しようとする」、、、、本当は、それほど怖がるものではないのかも知れない。しかし、自分たちの価値観に「信頼」(還元すれ「驕り」)を持っている限り、「怖がる」「敵視する」「排除する」しかないのです。 今から20年近く前だったと思いますが、(週刊誌フリークだった僕は)「週刊現代」だけは絶対に読ま…

  • 青山潤三日記 2020.7.17 ③

    センター中谷使わずに、よりによって陽川だと、、、。なんちゅう采配してくれるんだと、虎キチたちは呆れています。 でも、今日は陽川選手、29歳の誕生日だそうで、、、。矢野さん、それ知ってて使ったのなら、少し見直します。一応一本ヒット打ったし、試合にも勝ったので、良しとしましょう。 中谷選手の活躍の楽しみは明日以降に取っておくということで。

  • 青山潤三日記 2020.7.17

    今朝見た夢。忘れないうちにメモしときます。わりとシンプルなストーリーです。 買い物に出かけました。都心のデパートみたいなところ。雑踏の中を歩いていると、すれ違った女の子が不思議そうな目で僕を見ています。なんでかな?と思ったけれど、まあいいやとそのまま歩いていたら、突然気が付いた。そうだ、服を着てくるのを忘れていた。真っ裸です。パンツは履いていた。よかった。一応ホッとしたけれど、いや、ほっとしてる場合ではないです。隅っこに隠れました。女店員さんが通ったんで、声を掛けました。(服を着るのを忘れていたことを告げて)「ズボンを買いたい」と。なぜかお金は持っていた。780円、結構安かった。ズボンのベルト…

  • 青山潤三日記 2020.7.16 ②

    ヤフーニュース評論家の青山潤三です(笑)。 同じニュースの別コラムに、同じコメントを入れてみました。 一つは、1000以上のコメントが来ているコラム(現時点で2245、猛烈な勢いで増え続けていて、僕以外からのre-commentも、すでに100近くあります)。そのトップコメントに対する、僕のリコメント(re-comment=僕がよく使う単語なのですが、余り使用例を見たことがない、、、、もしかするとこんな表現はないのでしょうか?誰か知ってたら教えて下さい)です。 もう一つは、ほぼ同じ時間帯にアップされた同じ内容の別コラムで、コメント自体が数個(現時点で18)しか来ていません。そっちのほうには、直…

  • 青山潤三日記 2020.7.16 ①

    中谷、二軍戦で無双中です。それでも矢野監督は一軍に上げない。彼の人物評価の基準が、「エリート」「一般大衆における知名度」「(実績そのものよりも)分かり易い記録」にあるからです。それに加えて「自分の保身(失敗は許されない)」。 プロ野球界だけでなく、日本の権力者(メディアほか)や大衆が、そのような「空気」でのみ成り立ってしまっている。そのことに、力のある人たち(メディアや大衆)は気が付いていない。哀しいことです。

  • 青山潤三日記 2020.7.11

    モニカは、、、、まじめで努力家ではあるのだけれど、、、、なんていうか、どうにも抜けてる、というか(でもバカではないし、頭は十分に良い)、思考・行動に予測不能なところがあります(笑)。 (2013年に最初に訪れたあと)「もいっぺん梅里雪山に行きたい!」と、繰り返し言い続けていたものだから(でも小七が小さいうちは行けない)、今回日本国から貰ったお金の半分を旅費に当てて(残り半分をHDD修復費用の一部に回し僕は一銭も手に出来なかった)遠征に向かわせたのです。 僕自身、雲南の調査・撮影行は、もう4年間行なっていない。今年こそ、と思っていたのですが、ウイルス騒動で中国自体に行けなくなってしまいました。 …

  • 青山潤三日記 2020.6.14

    以下、「現代ビジネス」編集U氏に送信したメールです。結構気に入ったので、ブログにも紹介しておきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ヤフーコメントは、通常翌日には総数が減っていく(今回も90台から一度80台に減った)のですが、なぜか少しずつ増えている(129)みたいで、今日は2度チェックし、ついでにコメントに参戦しておきました(笑)。 相変わらずボロクソコメント(それはそれで楽しい)が大半ですが、「そう思う」「そう思わない」は一定数のバランスが取れているようで、興味深いです。 新しいものから、自分の返信コメント2個(うち一個は今リコメントしたばかり)を含め、い…

  • 青山潤三日記 2020.5.6 携帯Wi-Fi入手して、部屋に籠る予定です。

    2月の電気代6200円払いました。これで来月まで部屋に籠れます(家賃も滞納分中2万円ほど支払ったので文句は言って来ないと思う)。 チエちゃんのほうで、僕のデヴィッドVISAカードを利用して、出来る限り早く携帯Wi-Fiの購入手続き願います。ぎりぎりの予算(綱渡り)なので、一日でも急ぎたいです。(お金は大船支店のほうに入っています) 携帯Wi-Fiの購入金額は4000円弱とのことだったので、カードに入ってる1万円のうち、5000円残しておいてください(Wi-Fi使用料が足らないときはチエちゃんが補填願います、その分は来月返済します、メール以外は出来るだけ使わず、減らないようにします)。 カードに…

  • 青山潤三日記 2020.4.30

    以前、怪しげな「身体ビジネス」(腕時計型の総合チェック機能で常時自分の体の状態をチェックし続ける)が動き出した、という話をしましたね。 深く潜行しながら、物凄い大きなムーブメントになりつつあるはずです。 今回の、新型コロナウイルス問題とも、リンクしていきます。 新型コロナウイルス問題の本質は、「これまでわからなかった疾患・脅威の源が、ひとつ見つかった」ということになるでしょう。 たぶん、人類(ひいては個人)にとっての「脅威」は無数に存在します。「新型コロナウイルス」も、その一つです。 見つけてしまったものは、隠すことが出来ない(たまたま見つかったのか、あえて見つけたのか、という大きな問題はあり…

  • 2020.4.29 クラウド・ファンディングの準備に際して、読者の方々へのお願い

    パソコンがそろそろ使えなくなりそうなので(中国でモニカが中古を購入してくれている)、この数か月(今残っている写真を使って)全力で「中国の蝶」の図鑑を作っています。もちろん僕が生きている間には完成しないだろうけれど、HDDが戻って来た時(年末までに修復費45万円を支払わないと破棄されます)、モニカをはじめ引き継いだ人たちが、すぐに対応できるように準備しておかねばなりません。 足りない資料や写真は、モニカに取材・撮影に行ってもらうことになっているのですが、小七のことを考えると、四川・雲南の山岳地帯に行くのは難しいと思います。せめて5歳になるまで、あと2年待ちましょう。 それもこれも、HDDを取り戻…

  • 青山潤三日記 2020.4.28

    チエちゃんからも、モニカからも、花岡さんからも、誕生日祝いのメールが来たのだけれど、期待していた(「現代ビジネス」からの)「今月中にアップに向けて進行しましょう」というプレゼントは来ませんでしたね(笑)。 昨日、病院に行き、改めて、担当医や事務局長と話し合ってきました。メディアで流れている「医療関係者」の発言と、現場の「医療関係者」の想いは、まったく異なります。 メディアは、全てにおいて「世間の顰蹙を買わないこと」を基準に動いているような気がします。「現代ビジネス」からも、少し前まであった「覇気」が姿を消しているように思います。 「新型コロナウイルスは幻」(むろん様々な意味でですが)ということ…

  • 青山潤三日記 2020.4.27

    コロナ問題は、香港デモから(天安門事件から、と言って良いかも知れない)リンクし続けています。 デモもウイルスも、「マスク」(たぶん「ウイルスの防御」とはほとんど関係ない)が象徴です。 「自由」や「民主主義」の根源に関わります。 チエちゃんは、「犯人はビル・ゲイツ」と言っています。あながち荒唐無稽とは思いません。 「仮想通過」や「身体ビジネス」ともリンクしています。 ウイルスは多様、人間も多様。 僕は確実にウイルス(「新型」ではない)に感染しています。でも発症しない。それはなぜか? 一日に亡くなる世界(日本)の死亡者数と、コロナ関連死亡者、およびほかの病気の死亡者との割合。全ての病気における死亡…

  • 青山潤三日記 2020.4.26 人類の未来にとって、、、、

    電車の窓から、風が入る、、、、。これが、人類の未来にとって、どれだけ大変な出来事なのか、分かりますか? 日本が世界有数の豊かな国になったのは、元を辿れば、豊かな自然に恵まれているからです。地震、台風、豪雨、、、それらが、日本の豊かな自然*のエキスです。僕のいう、“動き続ける極相”(「海の向こうの兄妹たち・上巻・第2章」)。 いいとこ取りだけしていれば、しっぺ返しが来るのは、当然です。 *地球のそれぞれの地域には、それぞれ固有の“豊かな自然”が存在している。 みんな、結構同じ事を考えてると思うのですが、、、。僕らがバカで幼稚、ということなのでしょうか?賢い人たちにとっては、このような考え方は、不…

  • 青山潤三日記 2020.4.25 (新型コロナウイルスを台風に例えれば)

    台風が来たら、 身をこごめて、 通り過ぎるのを待ちましょう。 間違っても、 「制圧しよう」 などと思ってはなりません。 ・・・・・・・・・・・・・・・ *追記:昨日の記事は写真(窓からの風)の説明なのですが、コンデンスミルク三世のパソコンは写真を開くことが出来ないみたいなので、あとで追加します。

  • 青山潤三日記 2020.4.24 「新型コロナウイルス」雑感

    人類は、そろそろ気づいても良いのではないだろうか? 「自然」は戦う相手ではない、ということを。 人類が(自然の)征服・制御を本気で目指しているとすれば、余りにも過信で傲慢で愚かなことである。 仲良くは出来ないのか? 一歩譲って、共存することは出来ないのだろうか? 今こそ、振り返ってみるときだと思う。 爽やかな風、、、、。

  • 2020.4.20 Happy Birthday! Johnny Tillotson

    2020.4.20 Happy Birthday! Johnny Tillotson

  • 2020.4.18 山で道に迷った時、振り返って戻ってみよう

    極論すれば(結果論だけで言えば)、筆者は大半の世論とは異なり「新型コロナウイルス無視」論者です。 でも、これだけは、はっきり言っておきます。必要のない時には人混みの中には行かない。並ぶときは間隔を空ける。人と話す時は大声で喋らない。常に手洗いと嗽を心がける。病院には出来るだけ世話にならない、、、等々。筆者個人は、みんなで決めたルールを守ります。 マスクは確かに防御の意味があるけれど、マスクをしていることで、安心してしまい、「2m間隔開ける」「多数で集まらない」「密室に籠らない」といった、(今回に限らず)普段から当然守られるべき基本的な状況がおろそかにされてしまっている(とくに若者たち)。「マス…

  • 2020.4.16 女神と僕と黒魔術

    15年ぶりの、日本での「女神」撮影です。 前夜お昼に福生の病院で転んでパソコンをぶつけてインターネットが出来なくなってしまいました。ヨドバシカメラで修理。3000円。夕方長岡のホテル(編集U氏の立替予約済み)着。夜、ベッドの上でインターネットしながら、眼鏡をかけたまま眠ってしまった。深夜熟睡中に顔面激痛。何が起こったのか、さっぱりわかりません。見ると眼鏡の破片が布団の上に。熟睡中にパソコンにぶつかって眼鏡が目に突き刺さってしまったらしいのです。幸い眼球には異常なし。でも、眼の周りは血だらけです。出歩く際に変に思われそうだし、一応バンドを貼っておきました。僕も黒魔術にかかっているようです。 第1…

  • 2020.4.16 小池さんの会見

    面白いことになっています。長岡は、ホテルも町も電車の中も(山の中でさえ)リュック難民だらけです(意外と若者が多い)。どうやら、(ある程度経済的に余裕のある)都民の少なからぬ人たちが、目的地無しの列車旅行を一斉に始めているようです。そのことを、小池さんはご存じだろうか?小池さんの会見、見ていて気分が悪くなってきた。スーパーとかマクドナルドとか全部閉じちゃったら、一人暮らしの貧乏人(ことに老人)は、途方に暮れてしまいます(僕の場合は外部と連絡も出来なくなってしまうし)。 「都民の命を守る」「医療崩壊を防ぐ」、、、等々、耳障りの良いことばっかり言って、現実を見ていないのではないでしょうか? たぶん貧…

  • 2020.4.12 青山潤三日記 「日本ウイルス」

    「現代ビジネス」の次の記事、書いてからひと月近く経つのに、いつまでたっても保留中です(編集U氏は「もうちょっと待って下さい」と)。 「筆者自身は、ずっと以前から、いろんなウイルスに感染してきていると思う」「新型ウイルスは、遥かな昔から存在していた可能性がある」「人類は、科学を過信しているのではないか?」「目の前だけを見て、答えを求めようとしすぎてはいないか?」「今後、ウイルスと共存していく必要があると思う」 といったようなことを書きました。 どうせなら、思い切って、以下の話題を末尾に付け加えてみようと思っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 筆者は、前回の記事…

  • 2020.4.11 青山潤三日記 新型コロナウイルスについての僕の意見の纏め

    厄介なウイルスは以前から地球上を覆い尽くしている(そのメイン・エリアが中国奥地、中南米、アフリカなどで、なぜか厄介なことに、衛生概念・環境がメチャ悪い地域と重なっている)。 人類はこれまで、その脅威と戦い続けてきた、あるいは共存し続けてきた(「闘い」と「共存」は必ずしも「対極」に位置するわけではない)。 今回の「新型ウイルス問題」も、その一つに過ぎない。と同時に、これまでに無かった様々な次元からの(人間社会における)現象が展開しはじめている。 そのうえで、問題の本質は、幾つかの上位taxaに収斂出来ると思います。 ●宗教チエちゃん(たぶんほぼ仏教徒)やジョージ(よくわからん)は、例えば「聖書」…

  • 2020.4.10 青山潤三日記

    コロナのこと(そのメイン・ポイント)を簡単に纏めておきます。 僕の体調は、ほんとに最悪なのです。人と会っているときは元気に見えるのだと思いますが、、、。あまりにも酷い吐き気(これまでにも何度も経験しているけれど今回は最大級)と眩暈。喉の詰まり(常時首を絞められているよう)。大量の痰の嚥下。頭と胸の恒常的な激痛と時折の刺すような痛み、舌の味覚欠如(やけどをしたような感覚)、、、、、。 血液検査、胃カメラ、胸と頭のCTスキャン検査、心電図、、、ほか、全て異常がないのに、、、、。 こんな苦しい思いが続くなら、この世から消えてしまった方が楽なのですが、HDDを取り戻し、データを整えて後世に託す準備が出…

  • 2020.4.9 青山潤三日記 その2

    関根潤三さんが亡くなりました。93歳。 「庄野潤三」「関根潤三」のお二人ともいなくなって、、、、。 寂しいです。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6356656https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00000556-sanspo-basehttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-04090160-sph-base 若い人たちにも知っておいて貰いたいので、とりあえずヤフーニュースを。 コメント読んでください。すごく愛されていた方だったということが分かります。

  • 2020.4.9青山潤三日記

    パソコンを駅前のイオンに置いたまま、隣駅のK医院(月に一度薬貰いに行ってる)に行き、ついでに市役所に寄って愚痴を言って戻ってきました。 K医院のK院長(70~80歳代)は、水曜と日曜の休診日以外は、朝から晩まで膨大な数の老人の患者を、たった一人で診察しておられます。考えたら、凄いことです。 市役所の職員さんたちは(外務省とかとは違って)皆とても親切なんですが、、、、政府からコロナ関係の情報は、まったく入って来ていないとのことです(むろん30万円配布も、、、、「結局、ほとんどの人は貰えないんじゃないだろうか」と言ってました)。 「対象限定30万円一律支給」という政府の不思議な方策は、Qestio…

  • 集団パラリラ:日本の飲食業界はコロナ以降ガラリと変わる

    今資金のある飲食店は完全に不利になってます。赤字x店舗数です。どんどん資金は削られます。結果全体の4割の飲食店が潰れます。その後機材の揃った条件の良い空いたスペースが沢山あるので、コロナが落ち着くと低コストで新規の飲食店が増えます。ここから新しいチェーンも、新しい飲食店も増えます。そこがスタートラインです。新しいお客さんは今まで行ってた店がなくなったので新しい店を探します。人の流れはそこから変わるので、新しい飲食店にチャンスが増えます。リーマンたち、一般の人たちの知り合い同士との会話は新しい店のおすすめのし合いになります。おすすめしたい店は新しいコンセプトだったり、今までにないような店に注目が…

  • 2020.4.7 青山潤三日記

    昨日は、腹が立つことと、うれしいことが幾つかありました。 まず、腹立ったこと。 先週もその前も同じような思いを繰り返してるので、今更、ってことでもありませんが。 「サクラの咲く」頃(ギフチョウそのほか各種Spring-ephemeralの活動時期)は、僕にとって一年で一番大事な季節です。でも、この10年間余、毎年「取材費欠乏」のため何もできずに、悔しさをこらえながら過ごしてきました。 今年は、タイミングよく、香港の出版社から原稿料が入ってきた。さあ、今年こそ!と喜んでいたら、コロナウイルス騒動で、全て(中国はもとより、ギリシャでの活動予定なども)がパーです。来年まで待つしかありません。とは言っ…

  • ヤフーニュースの同調操作について 2020.4.3 ②

    始めに断っておきます。 僕は、個人的には、韓国大嫌いです。 でも、そういった問題ではない。 日本人として、本当に、情けなくなります。 官房長官が「コロナの特効薬を世界各国に無償提供する」という記事。それに対して、 >韓国には絶対に渡さないで。少しでも副作用が出たら大騒ぎになって、日本に対して集団訴訟を起こすから。慰安婦、徴用工に続く大きな問題になるのは間違いない。 ↑というコメントが、トップに来ています。 このコメントに対して、 賛成のヘイトコメントが無数に押し寄せている。 2020.4.3 21:00の時点で リ・コメントが271、そのほとんどが、露骨なヘイトです。むろん、賛成!の赤ぽっちば…

  • 植松被告化しつつある安倍総理 2020.4.3

    いや、本当に怒った。 「マスク2枚」って。 それ以上に腹立たしいのは、一世帯に一律30万円配布?自己申請性?目減りした分を申請すれば政府が補填する? 例えば、月収100万円の「家庭」の収入が70万円とか80万円に目減りしたら、30万円補填してくれるわけだ。 でも月収10万円の収入の人が、10万円のままだと、一銭も補填されない、ということになりそう。無収入の人は対象外? 上(金持ち)に厚く、下(貧乏人)に薄い。 それはいい。 心底、腹が立ったのは、風俗関係者は対象外、、、だと。 単なる差別だろ?反社会云々、関係ない。 僕個人的には、風俗は大嫌いだ。この世から滅亡してほしい。でも、それとこれは別問…

  • ElvisとBeatlesのはざまで~Johnny Tillotsonの時代 「夢の枕を」番外編

    チエちゃんが昼寝するっていうので、じゃあ、エーゲ海から、気合で“チエちゃんの見た夢の枕”を送ってください、とリクエストしておきました。 というわけで、前回割愛した、僕がここんところ寝る前に聞いてる2曲を紹介(説明はそのうち機会があれば)。 Ester Phillips 1935~1984 https://www.youtube.com/watch?v=6k-6SzCT1Oc 「Releas Me」 1962年 Pop 8位/R&B 1位 Sammi Smith 1943~2005 https://www.youtube.com/watch?v=jrqxLc2CHXo 「Send Me The …

  • 2020.4.1(注:エイプリルフールではない)青山潤三日記「新型コロナウイルスについて」

    以下、僕だけではなく、様々な人の共同認識です。福生公立病院のI事務局長。担当のF医師。それにたぶんチエちゃんやモニカも、、、、。 一言で言えば、「メディアを見ないこと/信じないこと」を強調する必要があると思います。 何を呑気な事言ってるんだ、差し迫った危機が伝えられているじゃないか?という人もいるでしょう。 確かに、ウイルスの急変の速度は半端ない。有効な予防・治療法は未確立。肺そのほか、無数の疾患を持つ僕にとっても恐怖です。でも、冷静にならなければ。 一歩違った方向から「恐怖」の対象を見てみましょう。 どのウイルスも、それぞれに異なる性格があります。どの病気にも、それぞれ固有の怖さがあります。…

  • ElvisとBetlesのはざまで~Johnny Tillotsonの時代 「You're The Reason あんたのせいで眠れんかったわ」(下)

    Hank Williams Ⅲ 1972~ https://www.youtube.com/watch?v=JqJDQO3Rcw4 1999年 from an Album 最初から、全部can'tです。don'tとcan'tじゃ、どう違うのか、誰か英語に詳しい人教えてください。1972年生まれということは、ハンク・ウイリアムスの没年(1953年)から20年近く後ということで、もちろんおじいちゃんの歌声には生で接していないわけですが、この曲を聴く限り、むしろお父さんのJr.より、おじいちゃんに近い雰囲気が感じ取れます。ジョニー・ティロットソンがらみで言えば、おじいちゃんはジョニーが崇拝する人、お…

  • ElvisとBetlesのはざまで~Johnny Tillotsonの時代 「You're The Reason あんたのせいで眠れんかったわ」(中)

    Narvel Felts 1938~ https://www.youtube.com/watch?v=ZnmXgpJtIdQ 1982年 C&W 82位 ネーヴェル・フェルツは、カントリー界ではかなりの大物です。70~80年代に多くのカントリー・チャート・ヒットを持ち、80年代にはカントリーとのクロス・オーバー・ポップ・ヒットが3曲(「ユアー・ザ・リーズン」の片面でプラターズのカバー「煙が目に染みる」も84位にチャートイン、81年にはチャック・ベリーのカバー「ロール・オーバー・ベートーベン」64位)あります。ポップヒットはそれだけと思ってたのですが、20年以上遡った1960年に、あのドリフター…

  • ElvisとBetlesのはざまで~Johnny Tillotsonの時代 「You're The Reason あんたのせいで眠れんかったわ」(上)

    ジョニー・ティロットソンがらみの、様々なアーティストの曲の紹介としては、「涙ながらに」&「夢の枕を」50曲 連発、を準備していたのだけれど、HDDが壊れてしまい(その修理費が捻出できなくて)取り出せなくなってしまいました。他にも「ジュディ・ジュディ・ジュディ」と「キューティ・パイ」、「ホワイ・ドゥ・アイ・ラブ・ユー・ソウ」と「ポエトリー・イン・モーション」、「トレンブリン・キッス」と「涙くんさよなら」、、、、、題材は無数にあるのですが、どれも「大作」になってしまいます。コンパクトに纏められそうなのが、アメリカでのほぼ最後のメジャー・ヒットとなった「ユアー・ザ・リーゾン」(邦題は僕が勝手につけた…

  • 2020.3.30 志村けんさんの訃報について ②

    どうやら、日本中が、ナチス・ヒットラー化しつつありますね。 さっき、ヤフーニュースの「コロナが憎い」の最新コメントをみたら、 >気持ちはわかるけど、早めに訂正文を出したほうがよい。憎いという単語はまずい。それは人に向けられるものだからこの場合は中国政府、中国人に向けられてしまう。今後複数の芸能人がコロナで死亡した場合に、それら全てのファンの憎悪を束ねて駆り立てる原因になる。 ↑こんなコメントがありました。2000人に一人は、まともな(冷静な)人もいる、というわけです。(最新コメントなので、今後どんなリコメントが付くか、興味を持って見守りましょう) 実際には、半分ぐらいはいるのでしょうが、声を上…

  • 青山潤三日記 2020.3.30 志村けんさんの訃報に際して。

    始めに断っておきますが、僕は、カトちゃんも、ケンちゃんも、大好きです。 その前提で。 「志村けん逝去、死因はコロナウイルス、持病なし」 これほど醜い記事のタイトルには、そうそうお目にかかれません。 志村さんが亡くなったのは、 重度の肺炎。 過度の喫煙で血管がボロボロになっていること。 最近行われた胃のポリープの手術。 そのほか、諸々の持病の上に、 頻繁な「ガールス・バー」通いなどが関連して、ウイルス感染したことによるものです。 今、世界で最も危険なことは、コロナウイルスそのものではなく、「空気のウイルス」に感染した、ステレオタイプ的な「同調」強要です。 人類とウイルスは、遥かな過去から共存し、…

  • 青山潤三日記 2020.3.25 今日のコロナ 「新型コロナウイルス」問題は、実は“存在しない”

    数字的な裏付け(整合性)が取れれば、地球規模の「壮大な(敢えて言います)カラクリ」を見破ることが出来るのではないか、と思っています。 ちなみに、例えば「癌」という病気は、見つけて“強引に”退治(排除)しようとするから大事に至るのであって、、、、知らないで放っておいても治るときは治るかと(むろんダメなときはダメ)、、、。 そのような指摘は、何人かのお医者さんもしてると思うのですが、それは公には広まらない、、、、一種の「自主規制タブー」なんですね。 さて、「現代ビジネス」は、最近は結構「反社会的」(注:大衆に迎合しない、という意味)記事が多く、頼もしく思ってるのですが、さきほど究極の「迎合記事」が…

  • 2020.3.24 青山潤三日記

    コロナ。これを言っちゃお終いだけれど、「なんか変だ」、、、みんな、そう思っているでしょう? パンドラの箱、開けちゃったんじゃないかと。 例えば「クラスター」という、僕には意味が良く理解できない胡散臭い単語が蔓延ってますが、なんか、壮大な(意図的か否かはともかく)「誤魔化し劇場」が仕掛けられているみたいに感じます。 といった発言をすると、世の中には信じられないほどの単純思考の人間が余りに多いようですから、彼らのステレオタイプ的な解釈でポジションを決めつけられてしまうのが、ちょっと怖いです。 例えば、「現代ビジネス」の記事に関しては、「この人は中国の手先、膨大な報酬を貰ってるはず」とかの意見もあり…

  • 2020.3.22「現代ビジネス」掲載記事のコメントに関する感想

    ヤフーニュース、僕もチェックしました(1/5程)。おかげ様で、まあまあな反応ですね。でも、今のタイミングで、ちょっと目先が変わったことを言えば、このぐらいは食いついてきて当然かも知れません。 今回つくづく思ったのは(最初からわかってましたが)、頭から否定するコメントが、笑ってしまうほど、多いこと多いこと(「現代ビジネス」そのものが偏向メディアだというのも含めて)。 僕の記事のヤフーコメントは、通常10対1ぐらいの「反対」「賛成」コメントの割合ですが、今回は100対1ぐらいですね。 読者数が増えた一番の要因は、むろんタイトルと冒頭文の斬新さ?なのでしょうが、一応読んでくれることも、頭から否定され…

  • 2020.3.18 チョウの話 ② 千葉の「ヤマキマダラヒカゲ」は決して「ヤンキー」ではない

    チエちゃんから、①に対して、 >アサギマダラではなく、別の蝶の話題だったと思うんで、思い出して、別メールをもういっかい送ってください、という厚かましい催促が来ました。 今、速攻で書いて再度送信しました。 ・・・・・・・・・・・・・・ アサギマダラの話だったと思うけれど、、、。 でなければ、中国から飛んでったのではなくて、千葉県だけに(姿や生活様式を変えて)生き残った、「キヨスミヤマキマダラヒカゲ」の話。1979年頃の、東京大学演習林紀要(あるいはその数年後の日本鱗翅学会の学会誌)に書いてるので、ネットで調べれば出てくると思います。 今から数10万年前(間氷期と言われる地球の気温が高くなって海が…

  • 2020.3.18 チョウの話 ① 「アサギ・F・マダラ」と「アサギマダラA」

    昼前に起きて、今スタバに来てパソコンを開いて、いつものようにチエちゃんから来たメールをチェックしました。 >蝶の話を思い出しました。 変わり者の蝶だけ日本に飛んでったかなんか前に青山さんから聞いた話、今の人間の世界に繋がると思うんでノートかブログに書いてください。 以下、僕からの返事です。一気に、猛スピードで、数分で書きました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >変わり者の蝶の話、どんなんだっけ? 覚えてないです。 一応、心当たりを書いておきます。難しい話になりますよ。頭のいい臼杵氏には理解不能。チエちゃんは分かるかも知れませんね。 中国から日本の高い山に飛んできたチョウなどいません…

  • 2020.3.16 日記

    昨夜(きょう未明)大量喀血。イカの足が刺さった時(昨夏アテネのレストランにて)の10倍ぐらいの量で、部屋中血の海になりました。今回(軟口蓋内面に)突き刺さったのは、イカの足ではなく、ご飯つぶの塊です。 救急車で病院に行き、なんとか助かりました。声出ないので、外務省とギリシャ大使館への問い合わせは明日にします。 明日は、都心で、「現代ビジネス」U氏とランチ、「週刊金曜日」Sさんとディナー。それまでに、食事ができるように治しておかねばなりません。 いずれにしろ、深夜に物を食べると良くないみたいです。それで、部屋に帰ってからは物を食べない、と決意したのだけれど、今日月曜日は、全天ぷら半額セールの日で…

  • 潜在的肺炎老人の新型ウイルス遭遇日記

    筆者は、今回の「新型コロナ肺炎ウイルス(以下“新型ウイルス”と表記)」騒動の最中、武漢からの南の出入り口である広州・深圳・香港に滞在し(1月9日~2月3日)、「新型ウイルス」に対する現地の受け止め方の推移をチェックし続けてきました。記者でも識者でも医療関係者でもない、一般人の筆者(中国と日本を行き来して今年で33年目になります)が感じたことを書き留めておきます。 「新型ウイルス」の存在が多くの人々に知れ渡ったのは、今年に入った1月16日。人→人感染の可能性を示唆する「濃密接触云々」の報道からです。 中国でも当初、武漢以外の一般市民の関心は低かったように思われます。一応「人から人への感染可能性」…

  • 2020.2.20 青山潤三日記 / U氏へのメールから

    デューク・エイセスの吉田一彦さんが84歳で亡くなった、というニュースがありました。 ダーク・ダックス、ボニー・ジャックス、デューク・エイセス、、、U氏だって、名前ぐらいは知っていますよね? いつもの事なのですが、スポーツ選手や文化人の訃報に際して、今の(主に若い世代の)人達に馴染みの無い人が対象だった場合、「なぜこんな無名の人の訃報がニュースに取り上げられるのか?」といったコメントが一定数見られます。 今回も複数ありました。 >誰だか知らんし、紛らわしいからニュースにしなくていい。 こんなリコメントがなされていました。 >>勉強不足を正当化してはいけない。知らないのはお前が悪い。 僕も、つくづ…

  • 2020.2.15 青山潤三日記 「現代ビジネス」U氏へのメール

    長谷川幸洋さんと言う方の記事、、、、、https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70425 U氏は「青山さんの文章は下手くそ極まりない」と言うのですが、どう考えても、この記事は僕より下手くそで、、、、まあ下手くそでも良いのですが、それ以前に何よりもつまらなく、論点にも客観性がまるでないように思うのですが、、、。 でも、これを「現代ビジネス」編集部は、上手で、魅力がある、有意義な記事、と考えるのですね。 そのことは、ある意味、(僕のような下層人間に対しての)「優性人種」による、差別、パワハラの極(の現れ)だと思いますよ。 それを(僕を始めとする下層役立たず人間の)…

  • 2020.2.13 追記

    たった今、モニカから報告がありました。 今日、広州に向かうとのこと。「14日間」の待機期間が解けたわけですね。モニカクラスでも14日様子見すれば自由に行動できる、ということは、中国○億国民が、一斉に都市に戻る、という訳です。 僕はいつ戻れるか、問い合わせ中です(手術?のこともあるので3月に入ってからにしようと思ってますが)。

  • 青山潤三日記2020.2.13 「三世」「春の女神」「肺の手術」など

    三世が「現代ビジネス」の“オーストラリア”の記事を読んで、非常な感銘を受けています(僕も良い記事だと思っています)。それで、「そのことを編集Uさんに伝えてあげれば、きっと喜んでくれる」と何度もメールするように言ったのですが、嫌だと。U氏だけではなく、K氏(ユーチュブ作ってくれている)に対しては絶対拒否、あや子さんやJTFC会長とも連絡を取ってくれません(かろうじてモニカだけは受け入れてくれている)。三世の「人見知り」は病的です。0000も似たところがあります。だからギリシャを追い出され、グルジアを追い出され、タイを追い出され、日本を追い出され、、、しつこくロシア人の元○のスト-カーを受け続けて…

  • 追悼、ノムさん

    追悼、ノムさん、、、、、

  • 2020.2.11 青山潤三日記 病院に緊急搬送されました

    夜、自室に帰ってから何か食べると、誤飲する確率が極めて高い。なぜなんでしょうか? 時間的な問題?体調の問題?座って食べるから?部屋に何か問題がある? スッ~!と米粒とかパンくずとか、時には水などもが、気管?に吸い込まれてしまう。今回は、西友地下で買った、半額ネギチキン。ヌルっとしたチキンの一片が、吸い込まれてしまった。こんな大きいのが入ったのは、イカの足(アテネ)以来です。 5か所断られ、昭島の徳洲会病院が受け入れてくれました。 ネギチキンは、気管と食堂が分かれた直後の食道側に引っかかっているとのことで、とりあえず事なきを得ました。 しかし、肺(の上部、気管の入り口)に穴が開いてるそうです(少…

  • 2020.2.10 青山潤三日記 「肺炎コロナウイルス」のことよりも、「やまゆり園・植松被告」「京アニ・青葉容疑者」のことを考え続けています

    今日、福生公立病院に行き、事務局長E氏と雑談したあと、歯科口腔外科S医師、内科F医師の診察を受けました。E氏・S医師・F医師も、かかりつけの東青梅のK医師も、いつも丁寧に対応してくださるので、本当に感謝しています。お医者さんが、みんな彼らみたいだったら、世の中もっと良くなると思うのですが、、、、残念ながらクソ医師もいるわけで、、、しょうがないです。 夜は、現代ビジネスU氏にトンカツ定食をご馳走して貰いました。相変わらず、ボロクソに言われました(笑)。でも、トンカツは美味しかったです。 まあ、「新型ウイルス」に関しては、皆同意見ですね。「騒ぎすぎ」。F医師(女医さん)曰く、他のウイルスやインフル…

  • 「武漢・新型コロナウイルス肺炎問題」の本質を探る(下) 2020.2.8

    「現代ビジネス」用に、いくつもの原稿を用意しているのですが、僕のような役立たずの低知能者が書く記事は、端から無視されてしまいます。エリート編集者や識者・論客と言われる人たちの知能は、植松被告みたく「優秀」であることには違いないので、仕方がありません。 むろん僕の僻みの冗談です(笑)。明日、編集U氏がトンカツ定食をご馳走してくれることになっているので、余り刺激をするとマズい(トンカツ食いっぱぐれる)のですが、どうせ記事にはならないのなら、僕のブログのほうで、思いついたことを脈絡なく、かつ寄り道しながら書いていくことにします(新型ウイルスにしか興味のない方は、冒頭部分や寄り道部分を飛ばしてお読みく…

  • 三世からのメール コンデンスミルク三世&一世

    以下、リライトして記事にしてくれ、というので、三世の書いた内容は概ねそのまま残し、掲載することにしました。 2020.2.4 とりあえず、アメリカはずるいと思います。というか白人種は取り柄がないので上に立ちたがるのか、今回のコロナ問題でヨーロッパではイエローモンキー差別が起きています。 私自身も免許取るのに昨日病院に行ったら、ビザにちゃんと記載されている内容を、しつこく何度も繰り返しチェックされました(ほとんど嫌がらせです)。これだって、白人優位を保ちたいがためにバラまかれたウイルスみたいなもんだと思います。 白人は、正直、イエローモンキーのように頭回らないですね。手先も器用じゃないんで、テク…

  • 2020.2.5 青山潤三日記

    梓みちよさんが亡くなりました。76歳だったそうです。僕は、日本の歌謡曲(J・Popとかも)に全く興味ないし、もちろんご本人とも何の接点もないのですが、、、。 ここのところ、ブログ、「青山潤三の世界・あや子版」と「社会の窓から」に“武漢新型コロナ肺炎ウイルス”についての記事を載せ続けている(一昨日、中国を脱出して日本に帰ってきました、、、そのことについては書きたいこと、書くべきことが数多くあります、しかしあえて暫く間を置きます)わけですが、当初は僕の本意ではなかったのです。 ジョイナス(高木守道)逝去のショックが余りにも大きすぎて、1~2か月は「追悼・高木守道」のままで、ブログ更新を控えていよう…

  • 「武漢・新型コロナウイルス肺炎問題」の本質を探る(上)

    筆者は、31年前の6‐4事件の際も、2003年のSARS騒動の際も、その後に(尖閣列島問題などとの関連で)複数回発生した日本レストランなど襲撃事件の際も、昨年の「香港デモ」の際も、中国に滞在していました。 しかし、(むろん単に筆者が鈍感で呑気すぎるということなのでしょうが)いずれの時も、自分とは直接に関係のない、いわば「対岸の火事」、としてしか捉えていませんでした(SARSやレストラン襲撃などは事件自体の存在すらリアルタイムでは知らなかった)。 33年間中国に通い続けていて、今回のように、異様な(様々な意味で自身の身の危険を感じるような)状況に面したのは、始めてです。さすがに今回は、鈍感な筆者…

  • 2020.1.28 ギリシャに戻って想うこと Ⅲ コンデンスミルク三世&一世

    今回も、三世のメールを、そのまま紹介します。 >日本人はユダヤ人と似てるところがあると思います。仲間意識、仲間の為に犠牲者を出す、青山先生が言った通り次につまらないミッションを受け継ぐ。前回の話は青山先生が読んだ記事についてたコメントについてのことです。 ↑なるほど、同じ記事を読んでいたんですね。 >この人達はユダヤがイスラエル建国する為に踏み台にされたユダヤ人な気もします。大部分のユダヤ人は韓国人のように自国を動かしてるやつらに踊らされてると思います。他の国も、全世界同じ状況かとは思いますが、見てとりやすいのが韓国、日本だと思います。 ↑ネトウヨの人達にとっては、一番言われたくない言葉だと思…

  • 推薦記事の紹介

    ↓素晴らしい記事です。ぜひ読んでみてください。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70038 ゴーン氏を逃がしたのは誰か?「チーム・ゴーン」驚きの正体と実力 佐藤優

  • 「新型肺炎コロナウイルス」について (三世およびU氏へのメールから) 2020.1.29

    [以下、新しい順] ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ほぼ断言して良いです。 これは、日本の国民とメディアが(無意識的に)仕掛けた、中国に対する「情報のウイルス」です。 むろん、僕も「新型ウイルス」の問題を軽視しているわけではありません。それはそれとして(「新型」以外の肺炎やインフルエンザ共々)対処することが必要でしょう。 でも、もっと大変な問題が内に潜んでいます。 将来に亘り、世界が混乱していくだけです。 [*武漢からの帰国日本人へのインタヴューを読んでも、当事者と「マスメディアおよび日本の大衆」の間に、温度差があることが知れます] ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 僕の伝えたいこと…

  • 武漢・新型コロナウイルス肺炎について思う事 (2020.1.27記事の再掲載) My view on “New Corona-virus Pneumonia in 武漢”

    今日から、帰国日の2月3日まで、アパートの室内に蟄居です。モニカからは「外出しないように」というメールでの指示が、なんども繰り返し来ます。大家さんも僕の部屋を度々覗きに来る。 今回の問題に関しての対応・反応は、中国の政府にしろ市民にしろ、これまでの諸々の問題発生時とは、ちょっと違うような気がしています。相当に、逼迫している。 時系列で整理しておきましょう(僕のパソコンでは以前の記事を遡ってチェックすることが出来ないので、正確な日付は後程調べ直します)。 中国で「新型ウイルスによる肺炎」が多発しているらしいことは、海外のソースでは、昨年暮れ頃からニュースになっていたように思います。 日本の一般市…

  • 「新型肺炎コロナウイルス」についての問題点要約 2020.1.30 青山潤三日記

    1月27日(その①)の記事を掲載した後、掲載が滞っているようです。 最新記事として、「2500円カンパのお願い」が載ってますね。これは本来記事ではなく、三世に向けて、個人的に2500円(湯沸しポット代)のカンパをお願いしたものです。読者の方々に示したところで誰も応じてくれないのは分かってるので(笑)。 そうは言っても、三世自身もWi-Fiがスムーズに繋がらず、メールがほぼ使用出来ない状況でいるそうで、回復のため虎の子の7500円を使って、すっからかんだそう。2500円は大金です。食事も出来ないような事態になれば困るので、無理は言えません。 まあ、僕の方は、経済的な面は、いつものようにHさんにご…

  • 湯沸しポット代2500円カンパ願い

    結局、お湯沸しポットを買いました。選択肢がなく2500円もしたのですが、これもまたいつ壊れるかもわかりません。やはり食料が尽きてきた(100円~200円で食べれるような近くの食堂が全て閉まっている)ので、都心まで行かねばなりません。それと、2月2日(正確には3日未明)の香港発の飛行機に乗るのに、アパートからダイレクトで行くつもりでいたのですが、様々な規制が為されていることを考え、前日2月1日中に深圳に行っておこうかと考えています。春節期間なのでホテル代が2000円を超えそうです。それやこれやで、予算が足りなくなる可能性があります。「携帯電話購入の為一人2500円(出来れば2700円)カンパ願い…

  • 武漢・新型コロナウイルス肺炎について思う事 2020.1.27

    今日から、帰国日の2月3日まで、アパートの室内に蟄居です。モニカからは「外出しないように」というメールでの指示が、なんども繰り返し来ます。大家さんも僕の部屋を度々覗きに来る。 今回の問題に関しての対応・反応は、中国の政府にしろ市民にしろ、これまでの諸々の問題発生時とは、ちょっと違うような気がしています。相当に、逼迫している。 僕には幾つかの「相反する」“想い”があります。そのどれが正鵠を得ているのか、今のところ判断が付きません。 時系列で整理しておきましょう(僕のパソコンでは以前の記事を遡ってチェックすることが出来ないので、正確な日付は後程調べ直します)。 中国で「新型ウイルスによる肺炎」が多…

  • 2020.1.26 ギリシャに戻って想うこと Ⅱ コンデンスミルク三世&一世

    ★>○○○○はギリシャの島に戻って来て嬉しそうです。ベトナムもバンコクも大気汚染が凄いのと、そこで育った野菜や肉、プラスチックご飯に耐えられなかったようです。私はアジア人なのでそれが普通で育ってますが、ギリシャ人にはご飯じゃなかったみたいです。 ↑その気持ち、実によくわかります。ベトナムのサパで一週間ほど一緒に行動したドイツの女の子三人組(日本人を差別するベトナム人の運転手たちに暴行を受けているところを助け出してくれた)、から、ひと月ほどのち、その後の東南アジア旅行の最中に遭遇した、様々な‟unbelievable!”な(彼女たちにとっては最悪の)出来事について、長々とメールでの報告を受けたこ…

  • 2020.1.26 ギリシャに戻って想うこと コンデンスミルク三世&一世

    三世から最新メールが届きました。なかなか興味深いことが書かれていたので、「これをブログに載せれば?」と提案したところ、「青山先生がリライトして、意見とか感想も付け加えてください」と、前回同様に厚かましい返信が来ました。僕個人的な見解では、三世の地の文章のままの方が味があって良いと思うのだけれど、とりあえず前回同様、引き受けることにしました。問題は、○○○○の表記です。僕は○○○○の名をそのまま表しても良いと思うのですが、三世は本名を伏せて別名を使うなど、セコいことをやっています。せめて「主人」とか「夫」とか(「彼氏」でも良いけれど、、、最近はやりの「パートナー」という表現は大嫌い)で表記する方…

  • 2020.1.25 Ⅲ

    いろいろ(比較的ノンキなことを)書いてきたので一応現状報告。今回のウイルスは、もしかするとこれまでとはちょっと次元が異なるかも知れません。前回のSARSの時も中国にいたのですが、騒ぎに気が付かないまま過ごしていました。今回、殊にこの2~3日の緊張度の高まりは、只事じゃないように思います。大抵のことは気にしない(ご主人の実家に帰省中の)モニカからも、メールと大家さん(予定変更して帰省せずに部屋に籠る?)を通じて「大丈夫か?」「外には出るな」という警告が頻繁に来ます。昨日までマスクをしていなかったバス運転手も、今日はマスクをしていた。都心(スタバ周辺)のマスク着用率は80%ぐらいです(接客業はほぼ…

  • 青山潤三日記2020.1.25 新年快楽Ⅱ

    夜寝て起きました。正真正銘の「新年快楽!」です。が、、、、起きてすぐ、お湯を沸かそうとしたら、湯沸しポットが爆発して壊れてしまった!!(前回写真一枚目の右端に映ってるポット) せっかく食料を調達したのに、食えなくなってしまいます(新しいのを購入すると一文無しになる)。読者の皆さんで、湯沸しポットを恵んで下さる方はいらっしゃらないでしょうか?・・・・・・・・・・・・・・・・バス代が無料みたいなので、一応町まで行ってみます。昨日転んだところをチェックしたら、こぼれたお米も、外れた眼鏡のガラスも、そのままになってました。そして、、、、写真を見てください。これじゃ、転んでも仕方ないです。僕の不注意とは…

  • 青山潤三日記2020.1.25 明けましておめでとうございます【中国春節】

    中国に通いだしてから、33年目の「お正月」を迎えました。今や僕にとっては、1月1日の元旦よりも春節初日(毎年日にちが異なる)のほうが、「お正月」を感じてしまいます。もっとも、春節期間は、交通機関とか飲食店とかがストップしてしまうので、恐怖の期間でもあります(恐怖の度合いは大晦日のほうが大きい)。花火もウザいですし(笑)。まあ今年は、新型ウイルスのこともあるし、春節期間は部屋の中でパソコンと格闘しておきます。昨年末(すなわち昨日1月24日)は、「7転び(一応)8起き」で締めくくりました。スタバの下にあるスーパー・マーケットで春節期間中の食料を買い込み、午後4時半のバスでアパートに戻ることにしまし…

  • 青山潤三日記2020.1.24 「香港デモ」「新型ウイルス」その他余禄

    恐怖の大晦日(徐夕)がやってきました(春節は1月25日~31日)。僕の住むボロ(本当にメチャボロです)アパートには、30~40世帯が住んでいるようですが、昨晩大家さんがやってきて、「春節期間は皆故郷に帰って、このアパートには貴方一人しかいなくなる、(泥棒が出没するので)戸締りにはいつも以上に気を付ける事(モニカからもその旨伝言頼むと強く言われている)」と注意されました。近くの商店が空いてないということで、乾燥麺とか卵とか野菜とかを持ってきてくれました。卵と言うと、以前、悲惨な体験をしたことがあります。スーパーで生卵を買って、レジで支払いをしている最中に、突然爆発してしまった。パン!という音がし…

  • 「新型コロナウイルスについての緊急報告」2012.1.23 青山潤三日記 Ⅴ

    この記事は、2020年1月23日、午後4時時点での報告です。「三世が「新型肺炎(コロナウイルス)」について書け!というので、仕方なく書きます」続・続・続までの4つの記事は、2012年1月23日午後4時以前の報告。三世とのやり取りが上手く行かなくて、報告が遅れてしまっています。 今日(2012年1月23日)の午後から、地下鉄の入り口で、体温検査が始まりました。僕は幾らか熱が計測されたようですが、「日本人か?」と聞かれ、「そうだ」と答えたら、そのまま通してくれました。有難いことなのか、困ったことなのか、微妙です。また、今朝までは、飲食店従業員を除く一般の人達のマスク率は低かったのですが、今日の午後…

  • 2012.1.23 青山潤三日記 Ⅳ 続・続・続・三世が「新型肺炎(コロナウイルス)」について書け!というので、仕方なく書きます。 以前にも何度か書きましたが、もう一度書きます。

    続・続・続・三世が「新型肺炎(コロナウイルス)」について書け!というので、仕方なく書きます。 以前にも何度か書きましたが、もう一度書きます。ある人(中国出身の日本人)が「日本の最大の欠点は表現(その拡散)の自由があること」と言っていました。非常に深い言葉だと思います。「力」(その定義は非常に難しい)や「空気」に沿った、大衆の共同認識に基づく「自由」(その行きつくところが「“普通選挙”への思い込み」「司法に対する絶対忠誠」)。異論や底辺からの意見は、結果として無視されてしまう。それが日本の「表現の自由」「報道の自由」の実態です。最初から「制限」の枠があることにより、その枠内で(エリートであれ底辺…

  • 2012.1.23 青山潤三日記 Ⅲ 続・続・三世が「新型肺炎(コロナウイルス)」について書け!というので、仕方なく書きます。

    続・続・三世が「新型肺炎(コロナウイルス)」について書け!というので、仕方なく書きます。日本のメディアは、恣意的にしかニュースを取り上げないですね。そして、取り上げられたニュースに対して、大衆が挙ってお騒ぎする。でも、もし僕が肺炎で入院しても、スルーされてしまうでしょう。これまで何度も「急性肺炎の疑い」と診断されてるし、、、。現在も肺炎(新型かどうかは不明)一歩手前です。7月に香港デモの取材で、香港の民主派学生たちに暴行を受けたときも、日本のメディアにはほとんど無視されました。香港や中国のメディアでは結構大きく報道されたのですが(来月それに関する本が香港で出版されます)。

  • 2012.1.23 青山潤三日記 Ⅱ 続・三世が「新型肺炎(コロナウイルス)」について書け!というので、仕方なく書きます。

    続・三世が「新型肺炎(コロナウイルス)」について書け!というので、仕方なく書きます。新型肺炎、等々について、もう少し付け加えておきます。●中国は、明日「大晦日」です。明後日から一週間が「お正月」(春節)です。僕のアパートの周辺は、完全にゴーストタウン(みんな故郷に帰っている)です。売店も食堂も全て閉まっています。バスで1時間余の都心に行けば(ただし明日の午後は運休)、賑やかで、レストランその他、開いています。でも僕の所持金は1000円を切った(これで帰国まで10日間過ごさねばならない)ので、何も食べることが出来ません。実は、「新型肺炎」への対応に関しては、今日、突然変化がありました。都心の飲食…

  • 2012.1.23 青山潤三日記 Ⅰ 三世が「新型肺炎(コロナウイルス)」について書け!というので、仕方なく書きます。

    三世が「新型肺炎(コロナウイルス)」について書け!というので、仕方なく書きます。①こちら(深圳・広州)では、ほとんど話題にもなっていません。②僕自身、肺炎(新型かどうかは分からない)発症寸前です。呑気に記事など書いていられません。③武漢は、北は北京、南は香港(深圳・広州)、東は上海、西は重慶・成都への、東西南北のジャンクションに位置する、人口1000数百万人の大都市です。可愛い女の子が多いです(日本のおっちゃんたちが東西南北のどこかで出身者に多数接している可能性あり)。日本大好きな若者たちが多いです(東西南北を経て大挙して日本に押し寄せます)。詳しいことは、僕の著書「海の向こうの兄妹たち」を読…

  • 2020-01-21 香港デモの現場で無知で無学な貧乏老人が遭遇した「ある違和感」 いつかどこかで見た「正義」に燃える若者たちの姿

    【2019.7.7執筆】青山潤三日記 香港デモ 筆者は、6月9日付けの「現代ビジネス」に、天安門事件30周年に際して「私が目撃した“天安門事件”あの日、中国の若者に訊ねられたこと」という記事を寄稿しました。 掲載3日後の6月12日、全く別の(本来の自分の仕事としての野生生物の観察という)目的で、香港を経由して中国本土を訪ねる予定でいたのですが、ちょうどその日、香港で(ある法案の採決に反対する)デモ隊と警察の衝突があったことを知ったのです。 情報によれば、このあと16日に本番の大規模デモがあるらしい。中国奥地での野生生物の調査を数日ずらし、香港に数日滞在して、ゆっくりと取材してみようと考えました…

  • 三世が「新型肺炎(コロナウイルス)」について書け!というので、仕方なく書きます。2019年7月7日執筆

    三世が「新型肺炎」について書け!というので、仕方なく書きます。 ①こちら(深圳・広州)では、ほとんど話題にもなっていません。 ②僕自身、肺炎(新型かどうかは分からない)発症寸前です。呑気に記事など書いていられません。 ③武漢は、北は北京、南は香港(深圳・広州)、東は上海、西は重慶・成都への、東西南北のジャンクションに位置する、人口1000数百万人の大都市です。可愛い女の子が多いです(日本のおっちゃんたちが東西南北のどこかで出身者に多数接している可能性あり)。日本大好きな若者たちが多いです(東西南北を経て大挙して日本に押し寄せます)。詳しいことは、僕の著書「海の向こうの兄妹たち」を読んでください…

  • 香港デモの現場で無知で無学な貧乏老人が遭遇した「ある違和感」 いつかどこかで見た「正義」に燃える若者たちの姿

    筆者は、6月9日付けの「現代ビジネス」に、天安門事件30周年に際して「私が目撃した“天安門事件”あの日、中国の若者に訊ねられたこと」という記事を寄稿しました。掲載3日後の6月12日、全く別の(本来の自分の仕事としての野生生物の観察という)目的で、香港を経由して中国本土を訪ねる予定でいたのですが、ちょうどその日、香港で(ある法案の採決に反対する)デモ隊と警察の衝突があったことを知ったのです。情報によれば、このあと16日に本番の大規模デモがあるらしい。中国奥地での野生生物の調査を数日ずらし、香港に数日滞在して、ゆっくりと取材してみようと考えました。香港に対して感じた「ある変化」筆者の想いは、「第二…

  • 2020.1.17

    追悼、、、高木守道

  • 青山潤三日記 2020.1.12

    9日に香港経由で中国広州に戻ってきました。 日本での年末年始のアルバイト(マクドの深夜清掃8日間)を頑張り過ぎたために、大変なことになっています。 一つは、睡眠時間を逆転(夜→昼)しようとしたため、それに失敗して全く眠れなくなってしまったこと。やっと昨日あたりから、通常(夜中に寝る)の状況に戻りかけているところです。 もう一つは、眠れないまま、結構重労働の作業を続けたため、腰を完全に痛めてしまった。痛み止めの薬を飲んでも全然利かないほどの猛烈な痛さが続いています。 今回の中国では、大きな目的があります。 広州在住の日本人(奥さんは中国人)知人のK氏から、ユーチュブをやるように、と勧められ、それ…

  • 青山潤三日記 2020.1.3 「香港デモの真実!」余禄

    餓死寸前です(笑、、、、本当は笑ってなどいられないのですが、笑)日記タイトルは、 (「エルヴィス~」とか野生生物関連以外の話題に関しては)「香港デモの真実!」で統一していこうかと思っています。読んでくださった方が、「えっ?読んでみたけれど、香港デモとは関係ない内容だろう?」って思われるかも知れません、、、でも、あるのです。皆、分かんないだけです。ちなみに、去年の秋以来、「香港デモ現場には近づかない」と決めています。これは、「消極的」な考えではなく、「積極的」な視点に立っての、僕のポリシーです。さて、まずは「謹賀新年」ですね。もっとも本番の「春節」はまだ先なので、新年のメール挨拶を交わしたのは、…

  • 2020.1.2 青山潤三日記

    正月からグッド・ニュース!ゴーンさん、よくやりました。世界からは、日本の民度は中韓と同レベルと見られていますので。いや、ある意味、もっと下かも、、、、。ついでに「香港デモ」を総括しておきます。「同調」と「空気」と「力」。実態無き真実。そのうち、香港も(日本共々)世界から見捨てられます。

  • 2020.1.1日記:ElvisとBeatlesの狭間で~Johnny Tillotsonの時代 From An Album 「The Best Of Johnny Tillotson(1968)」 1958-1967 *some arrangement

    僕の本業は、一応「昆虫(殊に蝶)写真家」となっていると思います。でも私的には「写真家」などと大それた?ことは思っていません。一介の物書きです。蝶については、生殖器の構造比較による系統関係の考察。あと、セミの鳴き声構造や、野生アジサイの系統分類が、自分のライフワークだと思っています。これまで何度も訴えてきたように、世間に「マニアック」と勘違いされているらしいのが哀しいです。間違ってもそのような姿勢では取り組んでいません。マニアックな所作とは対極にあると信じています。といって「アカディミック」という訳でもなく、あくまで「普遍性」に基づいた、「実態」の探求(結論や答えを出すつもりはなく探求自体が目的…

  • 2020.1.1日記:ElvisとBeatlesの狭間で~Johnny Tillotsonの時代 From An Album 「The Best Of Johnny Tillotson(1968)」 1958-1967 *some arrangement

    僕の本業は、一応「昆虫(殊に蝶)写真家」となっていると思います。でも私的には「写真家」などと大それた?ことは思っていません。一介の物書きです。蝶については、生殖器の構造比較による系統関係の考察。あと、セミの鳴き声構造や、野生アジサイの系統分類が、自分のライフワークだと思っています。これまで何度も訴えてきたように、世間に「マニアック」と勘違いされているらしいのが哀しいです。間違ってもそのような姿勢では取り組んでいません。マニアックな所作とは対極にあると信じています。といって「アカディミック」という訳でもなく、あくまで「普遍性」に基づいた、「実態」の探求(結論や答えを出すつもりはなく探求自体が目的…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、社会の窓からメンバーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
社会の窓からメンバーさん
ブログタイトル
社会の窓から
フォロー
社会の窓から

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用