chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
良かれと思って大惨事★からのミニマリスト https://www.yokareto.com/

断捨離、トイレ掃除で劇的に人生好転! 肌断食 湯シャンの情報も調べています。 金運が悪いと思ったら、掃除をしてみると効果的です。 旅行や家庭菜園のことも載せていきます。 ミニマリスト 

良かれ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/13

arrow_drop_down
  • 神社に参拝 自分専用の神社を見つけよう

    人生の節目節目に参拝させていただく神社があります。 私は、産神様とか細かいことはわかりませんが、 ・自分が参拝して気持ちがいい ・何回も行きたくなる そんな神社が、自分に合っている神社だと思うので。 縁起の良い日とか考えず、自由に参拝しに行っています。 関連記事です www.yokareto.com もちろん、行った日がたまたま「吉日」だったら嬉しいんですけどね。 面倒くさがりなので、あまりそういうことを考えすぎないようにしています。 お参りをしている最中に、時々「ブワ〜ッ!」と、いい風が吹いたり。 動物が居たり(猫とか鳥とか)したら。 あ、神様が喜んでくれている。とか、神様の使い?とか感じた…

  • おからパウダーでカップケーキを作りました

    絶賛ダイエット中の良かれです。 もちろん、すでにお菓子が恋しくなっています←早い 家にあったおからパウダーで、カップケーキを作ってみました。 材料 ・おからパウダー30g ・アーモンドパウダー50g ・ベーキングパウダー5g ・卵2個 ・砂糖40g ・牛乳か豆乳70g ・バター30g バニラオイル少々 アーモンドプードルはなかったので、アーモンド丸ごとを、瓶の底で潰して使いました。 ゴッ!ゴッ!と。 少しストレス解消になりました。 ①ボウルに卵を割り、砂糖を入れてよく混ぜる (私は砂糖ではなく、蜂蜜で代用しました) ②牛乳か豆乳を入れて混ぜる ボウルをはかりの上に置く ③粉類を全て、はかりなが…

  • ウエストが気になってきたミニマリスト 食事を改善

    先日、新しい職場に提出するため。 健康診断へ行ってきました。 そこで腹囲を測定してもらいましたが・・・。 結構、あった 今年の夏まで、フルタイムに近いパートをしていたのを辞め。 ゆるく飲食店でパートをしていただけでした。 時間があるので家でおやつを食べるのが習慣化していたのもあり。 あと、旦那が出張から帰ってきていて。 外食に行きたがるんですよ、ラーメンとかうどんとか大好きで・・・。 一緒に行っていたら 結構、太りましたね(汗) ↓少し、こういうのに頼りたい気持ち 話題のバイオジェニックスサプリメント【善玉菌プレミアムダイエット】 このまま太っていくのは嫌なので、良かれ!決意しました! これか…

  • 我が家の植物 元気に育っています

    和食屋さんのデザート 器が可愛い 夏に、トマトの脇芽を水に挿して育てていたトマトが。 赤くなってきました。 我が家は、家の中ではトマト、大葉、モンステラなどを育てています。 全部、今のところ元気です。 トマトは室内の水耕栽培なので、花や葉っぱを楽しめればいいかなと思っていたんですが。 意外にも実を2個つけてくれたので、見守っていたら、赤くなってきました。 これを収穫したら、処分しようと思います。 大葉を増やそうかな。 大葉は、本当に役に立ってます。 お弁当の仕切りや、お豆腐の上に刻んで乗せたり。 ちょっと緑が欲しい時に、ちぎって使えるので、便利です。 冬越しできたらいいんですが。 モンステラは…

  • ずっと欲しかった掃除に便利なモノ 買いました!

    出張から帰って来ている旦那と 私がパートに行ってるお店にランチを食べに行きました 旦那が、仕事で必要なものを買うからついて来て。というので。 一緒にホームセンターへ行きました。 そこで、ずっと欲しかったものを発見☆ すのこの下に、コロコロが付いているキャスター。 ↓多分、これと同じような感じ (株)アイビーシー 木製すのこキャスター付 DCM−HI M2828C無垢 280x280mm 家具・インテリア 家具・収納用品 木製品 木製スノコ DCMブランド 家具・インテリア(DCMブランド) 家具・収納(DCMブランド)ジャンル: インテリア・寝具・収納 > 収納家具 > 押入れ収納 > すのこ…

  • 急なお客様でも あわてなくて済むワケは

    入っている保険のことで、保険会社の方が家に来ました。 来る前に連絡はありましたが、簡単に掃除するだけで大丈夫でした。 モノの量が少ないと 圧倒的に片付けが楽 以前住んでいた汚部屋だと。 リビングに置いてあるモノを、片っ端から他の部屋に突っ込んで。 人が来ても何とかしていました。 (主に旦那の部屋を犠牲にしていましたね) モノの移動と掃除とで、1時間以上はかかっていたかも。 ストレス半端なかったです・・・。 だって、お客様が帰った後。 また元に戻さないといけません。 そしてせっかく綺麗に片付いたリビングが、またぐちゃぐちゃに! 最初から何も置かなければ 片付けなくてもいい もう、これに限ります。…

  • 探し物がなくなる片付け ストレスもなくなる幸せ

    働いている和食のお店で25名様の宴会がありました 配膳と片付けは大変でしたが、楽しかったです 先日、旦那から電話があり。 「仕事で使うから、俺の証明写真どっかにあったから探しといて」 と言われました。 もしも無かったらもう一度、証明写真を撮ってくると。 以前の私なら、長時間、部屋をひっくり返して探していましたね。 だって証明写真は、結構お高いし。 旦那の部屋中の膨大なモノの中から、小さい写真1枚。 見つけられる訳がない 大事な書類も、趣味の本やモノたちも、一緒くたに色んな箇所に散らばっていて。 しかもちょっとわかりやすいようにと思ってでしょうね、いらんこと小さいカゴとか、ファイルボックスとか、…

  • サボテンを置いていい場所 悪い場所

    フォルムが可愛い ̄(=∵=) ̄ 我が家には、サボテンが2鉢あります。 どちらも頂き物ですが、最初は、置く場所に迷いました。 生き物だから、枯らしたら可哀想だし、かといって風水的にどうなのか分からなかったし。 なので、調べました。 サボテンは「置いていい場所と悪い場所」があるんです。 置く場所を間違えると 逆効果! サボテンは、「凶のパワーを跳ね返す」力があります。 鋭く尖ったトゲトゲが、悪い気を吸い込んで、置いた場所を浄化してくれるんですね。 ヒイラギや松を、玄関に飾ったりする習慣がありますが、魔除けという意味で、悪い気を跳ね返すという意味では同じかもしれません。 風水では 尖ったものはよくな…

  • 自分に合う靴を探してたどり着いた 外反母趾・幅広・甲高でも痛くない靴

    私の足は、可愛い!と思って買った靴を履くと、痛くて痛くてものすごく靴擦れを起こしてしまう足です。 お店で試しばきをしたくらいでは、気づかないんですよ。大丈夫と思ってしまうんです。 若い頃は、それでも何度か履いていたら慣れてくるのか、我慢して履いていたんですが。 ここ数年は、足が痛いのがストレスすぎて、本気で「痛くない靴」を探していました。 自分で適当に選んで買ったスニーカーを履いて仕事していたら、午前中は我慢できても、午後からは痛くて泣きそうになっていました。 でも、数年前に試して合っていたのが、靴屋さんでたまたま購入したポロのスニーカー。 ↓多分、これ。 ポロ ラルフローレン スニーカー シ…

  • 置かない飾らない ホコリがたまるモノ

    つたが絡まる素敵な建物 汚部屋時代は、壁に大きな絵(←貧乏なのに!)、各部屋に掛時計、タペストリーなどを飾っていました。 大昔に旦那がどこかで買ってきた、ラッセン(懐かしい)のレプリカとか。 私がはまって好きで買ったタンタンの絵とか。 何しろ面倒くさがりだから。額縁の上に積もるホコリが凄かったです。 でも、本当に凄いのは 絵の裏のホコリ 引っ越す時に、絵を外してびっくりしました。裏にホコリが、みっちりびっしり付いていて。その絵の形通り、白い壁にも四角くこびりついていましたね(汗) 絵を飾って綺麗に見えるようにしていたはずなのに。逆にホコリをためる道具になっていたという。 ホコリ貯金ですよ…コツ…

  • 楽しいと思える事に 時間とお金を使えるようになった!

    豚肉料理の専門店へ行ってきました お肉のなかで、豚肉が一番好きです。豚バラをカリカリに焼いて塩コショウで食べるのとか、最高です(*´ω`*) 豚カツとかトンテキとか★豚丼も豚汁も、美味しさ無限大ですね。 昨日は誕生日だったので、豚肉料理のお店に行きました。 豚のオブジェがお出迎え 豚しゃぶを豆乳ベースのスープで食べてると、幸せ気分でした。 お酒もたくさん飲んで、楽しかったです。 ケーキを子どもが買ってきてくれました 以前の私なら、いくらお金がかかるのか心配で、外食を楽しめなかったと思います。 お酒もたくさんは飲まなかったと。 せっかく出かけてるのに、そんなことを気にしてしまうのは、今考えるとも…

  • 図書館で借りたら 本棚はいらなくなる

    和食の店の仕事場の2階大広間 大人数の忘年会はここで開かれます 畳の部屋、憧れます うちのリビングは、私の寝室でもあります。 私の個室はなくて、リビングで寝起きしていますが、モノが少ないので不便はありません。 本棚もありません。 私の私物は少なくて。 やったことないけど、大きいトランク一つに本当に収まるかも(笑) どうしても持っておきたい本(漫画含む)は別として、古い本はほぼ捨てました。 でも、たまに読みたくなると、図書館で借りています。 懐かしい★ これ、大好きでよく読んでいました。 【中古】 ざ・ちぇんじ!(文庫版)(1) 白泉社文庫/山内直実(著者) 【中古】afbジャンル: 本・雑誌・…

  • 確定申告で要る 控除の書類をきちんと保管

    そろそろ、年末の確定申告の準備を始めないと、という時期ですね。 うちは自営業なので、全部自分でやります。 この時期は、入っている生命保険などの、控除証明書が、封書やハガキで届いている頃だと思います。 私は汚部屋アパート時代。 このような大切な書類を、いつも紛失してしまっていました。 大事だから、ここら辺に置いておいて・・・。 後から、ちゃんと分かるところに置こう。と思って。 忘れてしまうんですよ(汗) 極度の面倒くさがりなので、後回しにしてしまう。 部屋が散らかっているので、そのうちどこかに書類が紛れる。 確定申告をするときに、必死に探すが、ない!もういいや。 という悪循環でした。 ズボラなせ…

  • 子どもの友達が いつでも遊びに来れる家

    先日、子どものお友達が泊まりで家に来て、ハロウィンパーティーをしました。 と言っても、私は焼肉の用意をしただけ。 買ってきた肉と切った野菜を皿に並べ・・・。 あとは子どもたちが楽しく進めていました。 家がシンプルで片付いていたら。 こんな楽しい会も、簡単にできます。 以前の汚部屋アパートだったら。 多分、1ヶ月前から言われてても、準備が大変だっただろうなあ。 うちではしないで〜(汗)と、断っていたかも。 積み上げた本やガラクタを、大きな布でファサーっと覆って隠してたり。 そういう片付け方、ミルフィーユ系っていうそうですね。 私、汚部屋アパート時代、まさにそのタイプの片付け方をしていました。 ど…

  • いつ死んでもいいと思える片付け

    家から見えた夕日 汚部屋だと、心からゆっくりと休息できないような気がします。 何もないから、何も考えずに休めるのではないかと。 もちろん、沢山の好きなものに囲まれている方が安らげる。という方もいると思いますが。 酷い風邪になって、モノの少ない部屋のありがたみが身に染みました。 モノが少ないと、掃除も最小限。 台所もシンプルだから、子どもがお粥を作ってくれやすい。 昔の私なら、 「私がするからいい!」 と、言っていたと思います。 体調が悪くても人任せにする方が嫌でした。 今は、安心して子どもに台所に立ってもらえる。 将来の為にもいいですね。 料理が自由にできる方が。 誰でも何がどこにあるか分かり…

  • 運が悪くなってる?という時にこそ 掃除しましょう

    絶賛、風邪引き中の「良かれ」です。 今日は無理せず、寝ておく予定。 体調が良くなくても、トイレと玄関の掃除だけは毎日続けています。 こんな時こそ 掃除で浄化 ああ、掃除してない・・・。と心残りなまま寝込んだら。 心配で治るものも治らないかなと。 運気をあげたいので、盛り塩も交換しましたよ。 最後に、お香で浄化。 掃除で体を動かしたら、なんだか体調もスッキリしたような気がします。 やっぱり、掃除って。 健康に直結しているなあと感じました。 清潔なトイレと玄関にしているだけで。 気分がとても良くなってきているのがわかりますね。 体調が戻ってきている感じなので、夕方には、部屋の掃き掃除と拭き掃除もで…

  • ハロウィンの柿に、こんなシールが

    大袋入りの柿の袋の中に。 楳図かずお先生のシールが! 怖い(笑) 早速、貼りましたよ。 サイズ感もバッチリで★ よく思いついたなあと。 長女が柿を持って、分からないなりに「グワシ!」ならぬ「グワキ!」をしていました。 ミカンにも貼ってみる うん、違和感がない 最近、仕事の事などで気を張っていたせいか。 風邪をひいてしまいました。 喉が痛くて、何かを飲み込むときが辛い(´・ω・`; ) 柿もミカンも痛い。 なので、即席ハチミツ梅酒生姜湯を作って飲みました。 生姜チューブ ハチミツ 梅酒 お湯 を、好きな比率で。 コロッと寝れました。 少し無理したら、直ぐ体調に出ますね。 こんな辛いの久し振りです…

  • 台所の神様 お札の効果は絶大

    うちの台所には、台所の神様のお札を貼っています。 トイレの神様のお札をいただきに、お寺に行ったら。 こちらも置いていて。 とても気になったので、一緒にいただいてきました。 台所の神様は、「かまどの神様」と言われているそうです。 ・お荒神様 ・三宝荒神 などのお名前もありますね。 きちんとした祀り方をするなら、神棚を設置して・・・。 となるんですが。 うちはまだ買っていません。 現在の台所の構造上、なかなか神棚を設置するのは難しいので。 時が来たら設置しよう、と思っています。 これ可愛くてお洒落ですね モダン神棚 雲形の神棚 壁掛け神棚 はじめての神棚セットNegai(ねがい) 賃貸 石膏ボード…

  • 買い物へ行きました 必要なものだけ買えるようになった・・・が!例外あり(汗)

    昨日は、ちょっと都会に買い物に行きました。 普段あまり出歩かないので、楽しかったです。 大容量 LOFTに一直線 他の用事のついでに。 大きなデパート?の中にあるLOFTへ。 目当ては、ヘナ一択。 ナイアード(naiad) ヘナ+ハーブ 400g / 白髪染め 白髪染 白髪 染髪 ヘアカラー ヘナカラー ヘア ヘアー カラー ヘアーカラー ヘナパウダー ナイアードヘナ ハーブ トリートメントヘアカラージャンル: 美容・コスメ・香水 > ヘアケア > カラーリング > ヘナショップ: サンテラボ価格: 3,960円 これと同じものです。 今回は、大きいのを買いました。 私が欲しいのはこれだけなの…

  • 仕事のこと 面接の予約を取りました

    次女が買ったじゃがりこ 激辛インドカレー味 本当に辛くて、口の中に入ってる時は、そうでもないように思えましたが。 食道を通る時に刺激しながら胃袋に落ちていく感じ 辛かったです(汗) 私、長女、次女3人でやっとの思いで食べ終わりました。 お水何杯飲んだだろう。 おや、私の名前が!(笑) ハローワークへ行って。 先日、ボランティアで行った施設の面接の予約を取りました。 他の施設の求人などと、条件を比較検討しましたが。 私にとっては、一番良い条件のようでしたので。 これも縁かなと思って、応募しました。 面接の日にちも決まり。 あとは履歴書を書いて、一応正社員の求人なので、スーツも用意しないとです。 …

  • 初めて自転車に乗れた時と同じ気持ちを 三味線で味わえました

    内気な私が、勇気を振り絞って通うことにした「三味線教室」。 生活をミニマムにして、浮いたお金と時間を使って。 2回目、行ってきました。 関連記事です www.yokareto.com 18:30からなんですが、前回ギリギリに行って、三味線をゆっくり用意する時間がなく後悔したので。 今回、30分前に行きました。 大正解でした。 市営の貸しスペースのような会場なので、自分たちで事前に机や椅子を並べて用意しないといけないんですよ。 それを、他の早く来た生徒さんたちや先生と、軽くおしゃべりしながら準備できたので。 少しコミニュケーションが取れた 私のように内気なら。 ちょっと早めに来て。 一番前の席に…

  • 観葉植物が元気 運気も元気 金運アップのモンステラに新葉

    玄関に置いているモンステラに、また新葉が出てきました このモンステラは、近所のスーパーで購入したものですが。 鉢を少し大きいものに変えたり、たまに液肥をあげたり。 本当にごくたまに、日光浴を短時間させたりしてるだけで。 結構ちゃんと育ってくれています。 これくらいの価格だと、しっかりしたモンステラが来そうです モンステラジャンル: 観葉植物ショップ: フラワーギフトの森価格: 1,760円 小さいものを大きく育てる楽しみもありますね (観葉植物)ヒメモンステラ 3号(1ポット)ジャンル: 観葉植物ショップ: charm 楽天市場店価格: 640円 新葉が出てきてくれてるということは。 生命力…

  • 職場体験という名のボランティア3日間が終わって

    コンビニスイーツ、バスチーって、初めて買いました 職探し中でしたが、介護職に興味があり。 でも、実際にしてみないとわからない事がいっぱいなので。 ハローワークで見つけたボランティアの広告をもとに。 県の社会福祉協議会というところからの斡旋で。 近所の特別養護老人ホームへ3日間、ボランティアに行ってまいりました。 関連記事です www.yokareto.com デイサービスと特別養護老人ホームが一緒になっている施設で。 1日目は、デイサービスでお手伝いをしました。 デイサービスに来られる方は、比較的お元気な方が多いので。 あまり「介護」という感じではありませんでした。 私はお手伝いなので 「お食…

  • 自分にご褒美♪が多い旦那を持つと

    ハロウィン仕様の金太郎アメ可愛い(*^^*)これは、戸建てを買う前の旦那のことです。 今現在も、少し同じような感じではありますが。 自分にご褒美、って。 いい言葉ですね。 でも、自分にご褒美が多すぎる人を旦那に持つと。 とても苦労する生活が待っています(笑)←笑えない 長期出張が終わると 長期休暇をとる旦那 旦那は自営業なのですが。 近場に短期、遠くに長期の出張に行くことがあります。 長期の出張の後は。(1ヶ月とか2ヶ月とか) 自営業なので、好きなだけ長期のお休みをとります(困) 困りますよ? だって自営業だから、休んだら休んだだけ、お給料が減るんですから。 長期出張を頑張ったんだから、当然!…

  • 石油ストーブとファンヒーターは捨てました 手間と心配を手放す

    汚部屋アパート時代、家にあった石油ストーブとファンヒーターを処分しました。 理由は、 灯油を買ってきて運ぶのが負担 だからです。 20リットルの重たい灯油を2缶、購入して車で運んで、駐車場から家まで運ぶという作業が。 40代すぎてからは相当負担でした。 旦那が優しくて、買ってきて運んでくれて、ストーブに補充までしてくれるなら。 喜んで石油ストーブを使うんですけどね。 ストーブの上で煮炊きができるし、お湯を沸かせるのも魅力的で買ったんですが。 それ以上にうちではデメリットが多すぎました。 私以外の家族は、買ってきたり補充はしてくれないし。 それどころか。ばかすか使ってスグ灯油を切らす。 なんな…

  • 料理の油はねを気にせず作れる幸せ ストレスを手放す幸せ

    豚バラを焼きました。 豚バラって、油が多いから。 すごく壁やら床、コンロの上に跳ねますよね。 でも、何にも置いていない台所なら。 何も気にせず、思いっきり料理を楽しめます。 汚れてもリセットが簡単 以前は。 百均にある、油はね防止のアルミのやつ?を買って使っていましたが。 あれを使うと、アルミも拭いて綺麗にして収納しないといけないし。 壁などもやっぱり綺麗に掃除しないといけないし! 二度手間ですね。 それならもう、汚れること前提で。 何も防御なしで料理をしよう! と、開き直りました。ドラクエで例えるなら、「布の服」と「木の棒」 何も無いからやりやすい もうね、ストレスゼロですよ。 だって汚れて…

  • 肌断食 秋の紫外線 お医者様から言われたこと

    私は3年前に、ひどい肌荒れになってから。 皮膚科に通っています。 美容皮膚科とかではなく、普通の皮膚科。 保険でビタミン剤がもらえますし。 市販のビタミン剤を買うより安心なので。 そこのお医者さんから、この前言われたことは。 「夏は真上からだったけど、秋は紫外線が真横から来るから、気をつけて」 「夏じゃないから紫外線弱いと感じるけど、意外とある」 など、紫外線について気をつけるようにと。 少し肌寒い日もあるから、自分からすすんで日なたを歩いたりしてしまいがちなので。 気をつけようと思いました。 あとは、部屋の湿度を上げて。とも。 私は肌断食をしているので、化粧水で保湿は全くしてないです。 これ…

  • 自分に合う仕事ってなんだろう 四十路の迷い 職場体験という名のボランティアへ

    今の職場のまかない いつもシンプルですが美味しい! おやつもあります 今日は仕事について書きます。 私は今年の夏に、7年勤めたパート先をやめました。 理由はいろいろありますが、一番思ったのは。 この仕事を60歳まで続けるのは無理! だと感じたからです。 子ども服などの接客でしたが、無理難題をいうお客様や、トラブルがあっても店長が店にいつもいるとは限らなくて。(数店舗掛け持ち店長) マニュアルに沿って自分たちで解決せねばならず。 私はうまく対処できないことが多く、同僚に迷惑をかけたことも多数。 いつも精神的にギリギリの状態で仕事をしていました。 仕事は多岐にわたり量も膨大、お店は大きいのに、人数…

  • ミニマリストあるある 服の痛みが早い 秋の制服化をどうするか 骨格診断に従ってチョイス

    洗濯してて気づきましたが、私の秋の制服化の一員。 チェックのシャツが、破れていました(汗) ちょうどお腹のあたりで、スカートの腰の部分が当たるから。 布が擦れて限界だったようです。 縫ってまだ着れるかな? いや、もう無理そう 雑巾にします もう少し寒くなれば。 ニットを出せますが、まだ暑い日もあり、ニットを着るには早すぎます(福岡住み) しばらく半袖+カーディガンで過ごそうかな、とも思いましたが。 やはり少しだけキチンとしたシャツっぽいものも持っておきたいなと。 というわけで。 1、2枚キレイめシャツかカットソーを購入しようと思います。 三味線教室や仕事の時にも、少しおしゃれしたいし(笑) 誰…

  • 炊飯器でチーズケーキ作り モノが少ないと料理もラク 捨て作業は若いうちに

    四十路でもなると。 一旦ついた贅肉ってなかなか取れませんね。 筋トレはしていますが、何しろ代謝が落ちているので。 食べるものには気をつけるようにしています。 というわけで。 どうしてもケーキが食べたくなったから。 炊飯器で手軽にできるチーズケーキを作りました。 土台のクッキー生地も同時にできる簡単レシピですが、なかなか美味しくできましたよ。 少し、クッキー生地と中身が離れました。 私は小麦粉を半量、おからパウダーに変えて。 おからパウダーはクッキーなどにも使えるので、糖質を抑えたい方にはオススメです。 国産 超微粒子 おからパウダー 400g 低カロリー おから粉 おから粉末 糖質オフ 低糖質…

  • トイレを磨く事 心を磨く事 運を上げるためには掃除してお札を

    今の家のお札 毎年11月か12月に、新しいものと取り替える予定です 私は汚部屋アパート時代は。 トイレ掃除はほぼしてないに等しかったです。 それどころか。 絵画、カレンダー、時計、ドライフラワー、雑誌、コルクボードに貼った家族の写真、芳香剤、付けっ放しのカバー類・・・。 ものすごい量のモノを、今考えると置いていましたね。 もれなく全部にホコリがすごく被っているという(汗) 若い頃。 おしゃれな雑誌を読んでいて。 トイレに色々な雑貨を小洒落た感じで飾ってたのがあり。 真似してみたけど全然おしゃれにはなってなかったです。 飾ったはいいけど、片付けるということまで頭が回らず。 見て見ぬ振りでずっとほ…

  • リサイクルショップで何も買わなかった 以前は絶対に何か買ってた

    洗濯物を干す時、必ず一緒に庭に出たがります 先日、娘がリサイクルショップに売りに行きたい服がいっぱいあるというので。 連れて行ってきました。 (娘たちは私と違い、服が大好きでたくさん持っています) 私は以前は、リサイクルショップに行ったら。 絶対に何かを買って帰っていました。 安いから買わないともったいない! と思っていたからです。 鉢植えのシークワーサーが、どんどん大きくなってきてます 娘の服を査定してもらっている間。 店内をぶらっと見て回りましたが。 欲しいと思える服があっても、それが安くても。 買わずに自然と我慢することができるようになりました。 なぜなら、 今あるもので十分足りている …

  • (勇気を出して)市民プールへ行ってきました 公共の施設をどんどん利用

    今日のおやつ ハロウィンのお菓子は可愛い 今の家に引っ越してきて、ちょうど1年が経ちました。 車で5分くらいのところに市民体育館があり、そこには1年中泳げる温水の市民プールがあります。 引っ越したばかりの時は。 「こんなに近いから、毎週通えば痩せるね〜」 とか言ってたんですが、全然通わず(汗) ・今日は仕事で疲れたから ・休みだけど、家でゆっくりしておきたいから ・利用の仕方がイマイチよくわからないし など、行かない理由をつけて、ずっと行っていませんでしたが。 やっと勇気を出して行ってきました。 「良かれ」市民プールデビューです。 新しいことを始めるのは、勇気がいりますね。 関連記事です ww…

  • 排水口が詰まると運も詰まる 運気の流れをスムーズにして幸せを手にいれよう

    私は汚部屋アパートに住んでいた時。 台所の排水口の掃除は滅多にせず。 よく詰まって、詰まるたびに 「仕方ない、掃除するか・・・。」 と、渋々掃除をするという感じでした。 詰まるくらい放置していたわけですから、ものすごくヌルヌル、ドロドロ(汗) 触るのが嫌で嫌で仕方がなかったです。 排水口が詰まると運も詰まる 台所は、どうしても汚れやすい場所です。 油汚れ、水垢、食べ物のカス などなど。 良い運気は、清潔なところを好むので、排水口の奥まで清潔にしておくことが大事です。 汚部屋アパート時代は、台所は悪臭がしていましたね(汗) 台所とはそういうものだと思っていましたが、違いました。 毎日綺麗に掃除し…

  • 食材使い切ると達成感ある 買い物に行かなければお金も貯まる

    今朝も、犬のブラッシング後。 茶殻を撒いてほうきで掃き掃除。 その後クイックルワイパーに、着なくなった娘の服を切った布をつけて拭き掃除。 トイレも玄関も掃除し、達成感あります。 達成感といえば。 昨日の夜は、ポトフを作りました。 それを今日はカレーにリメイク。 コンソメ味が付いているので、ルーは少なめに 冷凍庫にあった鶏胸肉と、かぼちゃを入れて。 これで冷蔵庫ほぼ空っぽです。 ああ、今日も買い物に行かなくて済んだ。よかった〜♪ 使い切る達成感! 家にある食材だけで作れると、達成感がありますね。 食材が少ないからこそ、どうにかしよう!という知恵が働きます。 買い物に行かないので、余計なものを買っ…

  • 廃墟の本が好き 落書きされてない珍しい廃墟はどこでしょう?

    廃墟の写真集や本を読むのが好きです。 この本は2回目。図書館で借りました。 新・廃墟の歩き方(探訪編) [ 栗原亨 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 資格・検定 > 技術・建築関係資格 > 建築士ショップ: 楽天ブックス価格: 2,090円 断捨離して、自分の時間ができてきたので、好きな本を読むことに時間を使えています。 図書館大好き 幼少時代、学生時代、図書館が身近になかったので、今はガンガン使わせてもらっています 実際に、廃墟を見に行くのは怖いです。 なので見に行くとしたら、「廃墟ツアー」のように、きちんとガイドがいて、説明してくれるのがいいですね。 長崎の軍艦島は、憧れです。 いつか…

  • 肌断食をすると 日に焼けづらくなる 時間とお金も節約できる

    肌断食は3年やっていますが、トラブルもなく、快適に過ごせています。 肌に何も手をかけないのは最高です。 朝の洗顔は、洗顔フォームを使わず。 水に近い温度のぬるま湯で行います。 絶対にこすらず、優しくぱしゃぱしゃと。 タオルで優しく水気をおさえておしまいです。 肌断食を始めた当初は。 水洗顔の後、うすーくワセリンを塗ったりしていましたが。 今ではそれすら塗らなくても、内側からじんわり潤う感じがわかります。 年間の基礎化粧品代0円! 洗顔のみなので、時間も短縮! 以前は、洗顔フォームで泡だてネットを使って洗顔し。 洗い流すのも時間とお湯をたくさん使って。 タオルドライしたら、つっぱらないうちにすぐ…

  • さつまいもで実験 可愛い葉っぱに癒される トマト アボカド 青じそは本当に役に立ちます

    さつまいも、美味しいですね。 蒸して食べるのが手軽で好きです。 炊飯器で ゆで卵も一緒に作ったりしてます。 さつまいもの切れ端を水に浸けて、プチ観葉植物にしてみました。 だんだんと育っていく過程。 台所に立つのが楽しくなります。 ハート型の葉っぱが可愛い。 茎が紫で可愛い。 あきらめかけていたアボカドの種も、根っこが★ 水に浸けてから、ここまで1ヶ月以上はかかりました。 もやしが挟まっているような? 引き続き、様子を見守ります。 豆苗やネギの再生も好きですね。 植物の生命力ハンパない・・・。 生命力といえば。 夏前に水耕栽培していたトマトの脇芽を、台所で水につけておいたんですが。 こちらは、実…

  • 湯シャン3年目 髪の調子は良い感じ

    肌断食と同時期に、湯シャンをずっと続けています。 湯シャンは、シャンプーを使わない洗髪法で、「ノーシャンプー」や「ノープー」とも言われていますね。 湯シャンを始めたきっかけは。 「肌断食の効果がもっと出やすくなる」と本に書いてあったからですが。 私にはすごく合っていました。 色んな情報があふれていますが、良さそうな情報を選択して。 実際に試してみて、自分にあった方法を模索した結果。湯シャンにたどり着きました。 私は、髪が細くて毛量が少ないタイプ。 頭皮が弱く、シャンプーでかぶれることも多かったです。 高価で良いシャンプーを使えば、かぶれたりもしないものもあったと思うんですが、できるだけお金をか…

  • 興味のある事 始めてみる事 四十路 三味線教室へ

    芸術の秋 というわけではありませんが。 前からずっとやってみたかった、三味線を習いに行ってきました。 初めての方が大半のクラス(12名)だったので、最初は三味線の歴史から。 そして三味線の種類や部品の名前などなど習い・・・。 少しだけ、先生の三味線をお借りして。 弾かせてもらいました。 感想としては、すごく面白かったです。 初めての楽器だし、確かにバチの持ち方や構え方は難しかったんです。 私は左利きなんですが、最初から右で習えば問題なさそうでした。 新しいことを始めるのは楽しい! もう歳だし。とか、時間がない。など。 言い訳を探せばたくさん出てきます。 私も今まではそうでした。 でも、断捨離を…

  • お刺身が半額★そんな時はコレ作ります

    増税で、家計にも影響が出てきそうです。 できるだけ食費を抑えたい! そんな時、スーパーで半額のお刺身を見つけたら即ゲット(笑) でも、お刺身が半額になっている時間帯は、うちではもう夕食が終わっています。 なのでちょっと手をかけて。翌日美味しくいただけるようにしています。 ボウルに ・醤油 ・酒 ・ごま油 ・生姜チューブ適当 ・すりごま ・あれば薬味(ミョウガなど) を入れて混ぜ。 そこに買ってきたお刺身と大葉を切ったものを入れて混ぜます。 冷蔵庫で冷やしておく。 すると翌日の夜に。美味しいお刺身の漬け丼ができるんです。 大葉は台所で水耕栽培しているのでたくさん入れます。 生とはまた違い、漬けた…

  • 窓掃除に特別な道具は要らない ラクに綺麗にして良い運気を逃さない

    私は、窓拭きは簡単に済ませます。 なぜなら、簡単に掃除できるやり方の方が、こまめに掃除をする気持ちになれるからです。 窓拭きに 特別な道具や洗剤は使わない 使うのは、 ・クイックルワイパー ・雑巾 ・バケツ ・水 これだけです。 水切りの道具(T字のスクイジー?)とか、窓拭き用の洗剤とか、新聞紙とか・・・。 なくてもある程度は綺麗にできます。 まずはクイックルワイパーに、濡らして絞った雑巾を取り付け。 内側から窓と網戸を拭きます。 雑巾を洗ってゆるく絞り、またクイックルワイパーに付けて。 今度は外側を拭きます。 外側は汚れがひどいので。 もう一度固く絞った雑巾で拭きます。 最後に、窓のサッシを…

  • 服を1年以上買わなかった 全然困らなかった

    去年、引越しをしたのが9月30日。 その後からずっと、服を買っていません。 今あるものでじゅうぶん足りた 仕事のと、日常の服が一緒だからできたことですが。 新しい服を買わなくても困ることはありませんでした。 毎日洗濯するので、上下3セットあれば代わりばんこに着れたし。 周りの人から、「いつも同じだね」とかも言われませんでしたね。 案外みんな。自分以外の人には無関心なのかなと。 関連記事です。 www.yokareto.com www.yokareto.com 秋は、すぐに冬になるので2セットで様子を見ています。 足りないかなと思いましたが、今の所は大丈夫です。 服の数が少ないと 管理がラク 毎…

  • 欲しいものを欲しいと思うだけで 手に入る不思議

    最近、疲れやすいなあ・・・と思っていて。 養命酒でも買おう!と考えていたんですが。 知り合いから、こんなものをもらえました。 朝鮮人参をお酒に漬けたもの なんとなく、元気になれそうな感じです。 美容にも良さそう。 味は、梅酒に似たような? 甘くて美味しいので、すごく飲みやすいです。 ↓こんなジュースも、栄養があって美味しそう! 葉っぱの栄養も一緒に!葉っぱ付きまるごとにんじんジュース 次女が、少し疲れやすい体質なので、一緒に飲んでいます。 思えば叶う 人間がお酒の中でリラックスしているよう 養命酒を買わなくて済んだのは、 「欲しい」と頭の中で願っていたからかも。 ということは・・・。 なんで…

  • たまには料理をしない日を 心の余裕は自分で作る

    ハロウィンバージョンのチロルチョコ 近所の商店街で、唐揚げを買ってきました。 鶏胸肉の唐揚げとピリ辛チキンバーを500グラムづつ。 今夜はこれをメインに、スープとサラダで完成です。 出かけた日などは疲れてしまって、もう作るのが面倒だ〜!ってなりますよね。 そんな時は、外食♪外食♪ となっていたのは汚部屋アパート時代の我が家です(反省) 買ってきたお惣菜を家で食べる方が、外食よりはマシ 外食だと、つい気が大きくなって。 大盛りにしたり、別のメニューを追加したり。 ジュースやお酒も飲んでしまったり(汗) しかも帰りに本屋さんによって本を買ったりしちゃいますよね。 本は教養になるからいいとは思うんで…

  • 大きな鍋でどっさり作る 翌日の自分がラクになる料理

    豚の角煮を作りました。 豚バラブロックを1キロ買ってきて。 どっさりまとめて作ります。 ネギや生姜を入れて。 私はカサ増しに大根も入れました。 出来上がったら、ゆで卵を汁に漬けておき、さらにカサ増し。 大きい鍋で2日分のメイン料理を作っておくと、翌日に自分がラクできる このメインに、サラダや汁物をつけたら。 立派な晩御飯になりますよね。 翌日はサラダと汁物の種類を変えたら、気分も変わりますし。 しかも豚の角煮は翌日の方が、味が染み込んで美味しい! さっとできるぬか漬けは、我が家の定番 【かんたん ぬか美人】 他の料理も大きい鍋で作って。翌日はアレンジして楽しむ 肉じゃがを大きい鍋で作って、翌日…

  • 苦しいことを手放したミニマリスト ノスタルジーに浸るお出かけ

    私はいつも、お金を使うことに罪悪感があり。 楽しいことを自分から遠ざけてきたような人生でした。 でも今は。 苦しいことを手放し。 楽しめることができるようになってきました。 できるだけ家のモノを手放し。 家事をシンプルにしたら、自分の時間とお金が増えるようになってきて。 「お金がない。旦那にどこにも連れて行ってもらえない」と嘆くのはやめて。 自分で好きなところにどんどん行けるようになりました。 少し離れた町の、ノスタルジー漂う遊園地を楽しむ モノを捨てて、自分の好きなものがはっきりとわかるようになったんですが。 私は、「廃墟」とか「団地」、昭和感漂う古い町並みなどが好きみたいだと気付きました。…

  • ズボラな旦那の下着はワンアクション ズボラ嫁のノンストレス収納

    今日のおやつ 雪の宿 ↓こんなせんべい★食べてみたいですね♪ クアトロえびチーズはこちら 旦那の部屋には作り付けのクローゼットがあるんですが。 すぐに取り出したい下着類は、箱に収納して部屋の隅に置いています。 確かスーパーで1個500円くらいだったかなと。 こういうワンアクションの収納は、ものすごく楽チンですね。 トランクス・靴下・Tシャツをそれぞれ畳んで入れていますが、これならズボラな旦那でも取り出しやすい! 以前は、クローゼットの中の引き出し収納の中に畳んで入れていたんですが。 それだと、 ・クローゼットの扉を開ける ・引き出しを開ける ・取り出す と、3アクションも頑張らないといけません…

  • マット・カバー類をなくすと家事が減る ストレスも減る

    寒いので毛布を出しました 汚部屋アパート時代は、マット・カバー類を敷きまくり付けまくりでした。 マットは汚れまくりでしたね(汗) 台所では、足で踏んで汚れ、油が飛んで汚れ、ホコリなどで汚れ。 汚れの宝庫(笑) 玄関のマットも、大きいし洗いにくいし、ほぼ敷いたまま放置でした。 トイレも、風水などを気にして。 ラベンダーのカバーセットを買って付けていましたが、やはりホコリまみれでみっともなかったです。 掃除の度に外さないといけないし、掃除が終わったらまた付けないといけなくて・・・。 ものすご〜く面倒くさい! ズボラな私には合っていませんでした。 きちんと管理できる人なら、素敵なカバー類や清潔なマッ…

  • 増税には踊らされないぞ!と思いつつ 増税前にミニマリストが買ったものー女心ー

    私は美容院へは年に2回ほど行っています。 カットと、ヘアーリセッターと、トリートメントをしてもらっています。 いつもほとんど後ろで結んでいるので、パーマなどはかけていません。 でも、お出かけの時などは少しくるくるさせたいと。 女心です(笑) 特に、増税前には何も買うつもりはなかったんですが。 あっ!あれ買っとこ! と思うものがありました。 ダイソーのスポンジヘアカーラー これ、すごくいいんですよ。 スポンジなので柔らかいから、巻いたまま寝れるし。 私はパーマをかけていないのですが、出かける日の前日など、これを巻いて寝ると。 翌朝はクルックル★ 家にはヘアーアイロンもあるんですが、怖くてあまり使…

  • 中古の洗濯機最高 シンプル最高

    今日のおやつ オレンジのチョコレート こんな↓焼きティラミス食べてみたいですね★ 洋菓子シュゼット公式オンラインショップ 1年前に引っ越す前。 汚部屋アパートで使っていたのは、大きなドラム式洗濯機でした。 もちろん新居でも使おうと思って、知り合いの方のトラックで運んでもらったんですが。 まさかの、大きすぎて入らない事件! 新居の洗面所の間口が、思ったより狭くて(汗) どう角度を変えても入らなかったんです・・・。 旦那は、外に置いて使えばいい、と言いましたが。 雨風で壊れそうだし、家の中に洗濯機がないと不便なので、リサイクルショップで買いました。 ちょうど、無印良品の洗濯機があった! あまり多機…

  • 体内から美肌を作る 化粧品に頼らず食べるものから変えていく

    今日の朝食 毎日ではありませんが、果物を食べるようにしています オレンジの硬い皮は。頑張れば手でむける(笑) ナイフを使うのも面倒な「良かれ」です。 手でむける果物って便利ですよね。 バナナやみかんなど。 そのまま職場へ持っていけるし、ナイフはいらないし。 あと、丸かじりできるりんごも好きです。 人前では食べれませんけど(笑) 肌のために、果物をよく食べるようにしています。 旬の果物だったら安価で手に入ることが多いですし。 何より旬だと、栄養価も甘さも満点! 化粧品を買わない代わりに果物を 私は肌断食しているので、化粧品にはお金をかけないぶん。 このような食べ物にお金を使うようにしています。 …

  • いつか使えるかも・・・ いつかは絶対に来ない! ビンや箱は速攻処分

    今日のおやつ 白餡のお饅頭 コーヒーと一緒に☆ 中身を使い切った瓶など、どうしていますか? 私は汚部屋時代、何かに使えるかも?と思って取っておくタイプでした。 ビン、綺麗な箱、可愛い缶。 見ていたらときめきますが。 心を鬼にして処分しています。 和風のおやつが無性に食べたくなる時があります。 こちらは↓低カロリーでダイエット中でも罪悪感少な目ですね。 低カロリー、無添加【船橋屋】 いつかは来ない。引っ越しの時に学びました 汚部屋から新居へ引っ越す際。 台所から大量の不用品が出たんですが、 その中に、 「使ってないビン・可愛い缶・綺麗な箱」 が大量に発掘されました。 いつか使うかも。 可愛いし捨…

  • やってしまいました(汗)ミニマリストの落とし穴 持ち歩くボールペンは1本だと心もとない

    また失敗してしまいました・・・。 筆記用具持参が必須の、大事な用事に出かけたんですが。 まさかのことが起きてしまいました。 必要事項を書いている途中で、インクが切れた(泣) いや〜油断していました。 ミニマリストなんだから、ボールペンは1本で! と、まさかの事態を想定せずに安易に行動した結果です。 多分、会場の方にお願いしたら、貸してもらえたとは思うのですが。 私引っ込み思案で←40代半ば(笑) できれば人様に頼らずに生きていきたいんです。 誰にもご迷惑をかけたくないんですよ。 なのでこれからは。 ボールペンは2本持ち歩くことにしました。 しかも2本のうちの1本は、3色ボールペンに。 これだと…

  • パワーの出入り口に生花を 運気のバロメーターを利用しよう

    娘と一緒に出かけて、ランチしてしました。 チーズとキノコのショートパスタが美味しかったです。 玄関は運気の出入り口 秋からの水耕栽培用の苗を買うついでに、切り花を買ってきました。 長女が好きなケイトウ 丸くて可愛い お花は生き物なので、良い気を発し、悪い気を吸い取ってくれます。 置く場所は、自分が運気を上げたい場所。 私は、出かける時と帰宅した時に、運気を上げたいので、玄関に置きました。 生花は、切り花と鉢植えがありますが、管理がしやすいのは切り花ですね。 水を替えるのも簡単だし、枯れたら交換も簡単です。 鉢植えは花が咲く期間も限られていますし、肥料や水やりなど、詳しくないと難しい面もあります…

  • 単純明快な秋の制服化 メンテナンスで長く着る

    だいぶん長いこと、服を買っていません。 ひとり買わないチャレンジ中。 冷えてきたので、長袖を出しました。 でもこの服。デザイン的にVネックが深いんです。着る度に、ストレスだったんですよ。 首が空きすぎていると、だらしなく見えるんですよね(汗) なのでボタンを付け足しました。 ソーイングセットの中に、パッチンととめて使うボタンがあったので。 それを適当な位置に縫い付けました。 うん、いい感じです。 ボタンホールとかを作る技術は無いから、これなら簡単に付けれます。 何年くらい、服を買ってないんだろう。少なくとも引っ越してきてからは1度も買ってないから、1年は買っていません。 生活スタイルによるとは…

  • 生ゴミは冷凍して匂いとさよなら。食材使い切って冷凍庫丸洗い

    ちくわを、水耕栽培の大葉で巻いて、天ぷらにしました。 晩御飯は、これとサツマイモも揚げて天ぷらにして。 ほうとうもたくさん作って冷蔵庫に鍋ごと入れていたのを食べきりました。 冷凍庫がほぼ空になったので、外せるトレイなどを外して丸洗い。 お茶やコーヒーの粉などがいっぱいこぼれていたので、ずっとストレスだったんです。 これでスッキリしました! 綺麗な冷凍庫になったら、↓こんな美味しそうな冷凍のパンを入れたくなります 最高の状態で食べるを叶えるPan&(パンド) 買い物に行く手間が省けるし、何より美味しそうですね。 うちでは、生ゴミはその都度小さいビニールに入れて、冷凍庫に入れています。 生ゴミは、…

  • お祭りを楽しめるようになったミニマリスト 自分が楽しいと思う事にお金を使える幸せ

    福岡の三大祭り 放生会に行ってきました 私は、汚部屋に住んでいた頃は。 お金を使う事に罪悪感がものすごくある人間でした。 とにかく、家計がギリギリで。 いつもお金が足りないから、 使ったらダメ! 贅沢は敵! 子供はいいけど、自分は我慢! と、楽しい事をずっと我慢し続けてきた人生でした。 旦那はお金を湯水のように使うから、自分だけでも節制しないと。と、感じていました。 でも、今は。 自分の為にお金を使えるようになりました。 以前だったら。 お祭りに行っても、子供には出店で1000円までね、と言って買ってましたが、自分はもったいなくて買えず。 お祭りを心から楽しめていなかったんです。 お財布からお…

  • 冷蔵庫の中に・・・まさかの臨時収入! 掃除して良かったこと

    先日、私が夜仕事だった時に。 娘がハンバーグを作ったんですが。 「チーズの場所がわからんかった。」 と言われました(汗) 公民館のように分かりやすい台所にしたい! これは大失態です! 誰にでもわかりやすい台所を目指していたのに、チーズの場所がわからないなんて・・・! 確かに、このところ冷蔵庫の中が、雑然としてきていました。 元来、面倒くさがりなので、油断するとすぐに散らかる我が家。 一念発起して、冷蔵庫の中を整理しました。 何は無くとも まずは全出し こんなに?と思うほどの物が詰まっていました 片付けの基本ですね。 テーブルの上いっぱいに、冷蔵庫の中身を全部出しました。 その中から、賞味期限…

  • 新しいことにチャレンジした夏。秋に向けて片付け 水耕栽培

    今年の春、庭でずっとやってみたかった水耕栽培にチャレンジし。 大玉トマト4株を育てました。 なぜトマトを育てたかというと、去年はトマトが高くて、家で育てたら経済的かなと思ったからです。 買うのと変わらない、いや、もっとかかったかも 結果、容器や液体肥料などの費用を考えたら。マイナス(笑) が、新しい事にチャレンジできたので楽しかったです(^^)v あまり収穫できなかったし、トマトの皮が固くて食感も良くなかったけど、来年の参考になりました。 来年は大玉ではなく、プチトマトにします。 色んな色のプチトマトを育てたいです。 水耕栽培は、ミニマリストに向いてるかも 土を使わないので扱いが楽だし、実験み…

  • 一箇所に集めるだけでもOKとする 面倒くさがりの書類事情

    私は、汚部屋アパート時代。 大事な書類などを、家のいろんなところに点在させていました。 防犯上?いいえ? どこにしまえばいいのか分からなかったんです。 物の住所が決まってなくて。 とりあえず大事だから、ここにしまっておこう。 という場所が多すぎましたね。 タンスの中、食器棚の中、冷蔵庫の中、押入れの中など・・・。 そんな場所に、しかも隙間に、大事な年金関係とか、マイナンバーとか、保険証とか。 そんなだったので、いざその書類たちが必要な場面になると。 家中をとっ散らかして探す羽目に(涙) 汚い家が、ますます汚くなくなるという・・・。 そして探しても探しても見つからず。 その書類の会社に電話して、…

  • 片付けをするより 物を捨てないと一生片付かない

    仕事場で貰った、ベトナムのお菓子、ドリアン味 割と何でも食べれる私でも、これは無理でした。 先日、「スッキリ!」を視ていたら。 片付けのコーナーがあり、おさよさんという方が、ものすごく物が多いお家を片付けていました。 そのお家を視て。 本当にそこの住人の気持ちがわかってしまう自分がいました。 いつか使う、と思ってしまう 形の揃った保存容器とか、どうしても取っておきたい衝動に駆られます。 が、うちはもう子供達も大きいし、運動会とか行く機会はないし。 お花見にお弁当持って・・・。とかもない。 ましてや私は極度の面倒くさがり! 作り置きとかもできない性格なので、絶対に要らないんですよ。 それなのに、…

  • 断捨離決行した 布団クリーナーの査定額は・・・?

    先日、断捨離決定した布団クリーナーですが、近所のリサイクルショップへ持って行きました。 査定額は、 500円 でした★ 全然使っていなかったので、引き取ってもらって、しかもお金までもらえて。 ありがたいですね♪ 他にも、貰い物のボディソープなども持っていき、それらは200円になったので、計700円になりました。 家の収納スペースが空いたし、お金までもらえて! リサイクルショップ大好き! 最高です! 査定を待っている間、店内を見て回ってたら。 いろんな誘惑がありますね。 そこでレンジラックを買ったけど、後悔はありません。 関連記事です 汚部屋アパートに住んでいた頃の私は。 面倒くさがりなのに、…

  • 公民館の台所のように レンジラックはシンプルに コンロ下に置くのはやめた

    このコンロの下の扉の中に、電子レンジを置いていました 私は、汚部屋アパートから戸建てに引っ越してきた時。 電子レンジはコンロ下の扉収納に入れていました。 なぜなら電子レンジをべたべたにしたくなかったからです。 ホコリと油で汚したくなかったから 汚部屋時代は、 家電=油とホコリまみれ が、我が家の普通でした。 普通に使っているだけなのに、なぜか黄色?茶色?のような汚れが付着していて。 もうベッタベタなので、拭き取るのがいつも大変でした。 なので、コンロの下の扉付き収納の場所なら、汚れないと思ったわけです。 が・・・! 腰が痛い 電子レンジを使うたびに、 ・扉を開ける ・しゃがんでコンセントを入れ…

  • 運気アップしたいなら、1日と15日は盛り塩を。そして海でリフレッシュ

    海へ行ってきました 盛り塩を取り替えました。 もちろん、塩を置く前には、念入りに掃除します。 玄関をほうきではいて、ドアの内側と外側を水拭きします。 この時、表札とドアホン、郵便ポストも念入りに。 「良い運気、こい〜!」 と、念じながらしていますよ。 最近、あまり運気が良くないな、と感じたら。 私は掃除を徹底的にするようにしています。 整った部屋にいると、なんとなく思考も整うような気がするんです。 先日、娘が 「なんか最近疲れることがいっぱいだったから、海行きたい」 と言ったので、近所の海へ行きました。 9月の半ばということもあり、人はあまりいなくて、外国人の方々が数名だけ海に浸かって遊んでい…

  • 何も置いていない公民館レベルのキッチンなら、面倒臭がりでも料理が苦痛でなくなる

    汚部屋に住んでいた頃は。 キッチンが、一番ごちゃごちゃしていました。 とにかく物がいっぱい置いてあり、全部がホコリと油汚れでネトネト。 換気扇を掃除するのは年末の大掃除の時だけで、それはそれは大変で。 換気扇のフードも、ベトベト。 洗剤でつけ置きとか、重曹とか、色々試して。 袋に入れてお湯入れて、とか。 めんどくさかった・・・(汗) 壁もギトギトだから、スプレー式の洗剤をかけますよね。 すると、置いていた物にもかかるから、どかさないといけない。 そしてどかした物もベトベトだから、、、 それらを置いたところもまた汚れて・・・。 悪循環(笑) 私のような、ズボラで面倒臭がりは。 「物を出す収納は向…

  • 内向的で損ばかりしてる?いや、内向的なのは強みです

    私は、小さい頃から内気で。 周りの活発な子にいやなことを押し付けられたり、罪をなすりつけられたりはしょっちゅうでした。 うまく言葉にできなくて、すぐ泣いてしまうので、強い子も私みたいな子のせいにしやすいんでしょうね。 親からも、バカにされて、自尊心が育ってなかったです。 大人になっても内気な性格は治らず、勢いのある元気な外交的な人に振り回されて生きたきたように感じてました。 でも、この本を読んで。 内向的も悪くない? と思えるように。 【中古】 弱みが強みに変わる逆転の心理学 口下手・弱気・内向型のあなたのための /神岡真司(著者) 【中古】afbジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴…

  • 旦那のリボ払いの恐怖 私がした強行手段 なぜクレジットカード会社は分割払いを勧めるのか?

    我が家は、クレジットカードは一回払いにしています。 なぜかというと、汚部屋時代。 「クレジットカードの分割払いで地獄を見た」 からです。 旦那は、お金をあればあるだけ使う人で、なくなったら平気でクレジットカードで買ったり、キャッシングをする人間でした。 この本を読んでいたら、昔のことを思い出してしまいました ※ あ、今はあまり金遣いが荒い事はありません。戸建を買ったので、そんなことをしてたら破産ですから。 借りればいい と軽く考えている 私がいくら言っても、聞かないんですよね・・・。 事情があり親戚という親戚がおらず、ほぼ天涯孤独な身の上なので、周りに注意してくれる人がいなくて。 だめ押しで、…

  • 普段は質素すぎ たまの外食嬉しすぎ

    モンステラの新葉が開きました。 右のぶんです、切れ目なしでした。 ツヤツヤです。 できれば毎日、家にいたい「良かれ」です。 やる気が出ない日は買い物に行かず、家にあるもので晩御飯を間に合わせます。 家にあったもの ・キャベツ ・人参 ・100円くらいの五目ごはんの素 ・卵 米は常備してるし、調味料もそこそこ揃ってるので、味噌汁と五目ごはんにしました。 茶色かった(笑) でもいいんです。 私はそのまま食べましたが、娘たちに出す時は、冷凍のブロッコリーとかネギとか添えました。それなりに見栄えが良くなります。 冷凍の野菜は本当に便利。 ブロッコリーとネギ、アスパラとか冷凍庫にあると、なんとかなります…

  • 窓サッシの溝そうじ こうするとラク★

    部屋の掃除の前に、ブラッシングして抜ける毛はある程度とります。 今日は、カーテンを洗ったついでに窓のサッシを掃除しました。 ここは洗濯物を干すときに出入りするので、結構ホコリや犬の毛で汚れているんですよ。 こんなに! ずっと放っておくと、開け閉めがスムーズでなくなるから、ここの掃除はこまめにしています。 そんなサッシ掃除のお供には、これ! ペンキのはけ 旦那の車にあったので、 「これちょうだい。」 と貰ってきました。 年季が入っていますね〜 これ、サッシの溝に絶妙にはまって、使いやすいんですよ。 サッシを、これでささっとしながら、車で使っているハンディクリーナーでホコリと犬の毛を吸い込みます。…

  • やってしまいました。物を失くす失態 しかも旦那に罪をかぶせるという

    先日、旦那が 「用事で使うので印鑑証明貸して。」と。 私は、旦那の部屋に印鑑を置いているから、印鑑証明も旦那に渡していたはず、と思い込んでいて。 ・・・ケンカに。 でも、私の収納場所を探したら30秒で出てきたんです(汗) 印鑑と、印鑑証明を同じ場所に収納していたら、危ないと思って、別の場所に置いていたんでした(忘) 大変申し訳ない!と思いまして。。。 お詫びに、役所に印鑑証明を取りに行くの、一緒に行ってあげました。 (いつもなら、旦那は平日仕事だから、私が委任状とかを用意して取りに行ってるので、旦那が平日休みだったので、自分で行って貰おうと思っていました。) ラベルを貼っておく事に 私、変に几…

  • 面倒臭がりな私 メルカリを卒業

    メルカリ、便利に利用されてる方も多いと思います。 安く買えるし、リサイクルショップよりは高めで売れる。 サイトを見ていると楽しいし、かなりお得感がありますよね。 私も一時期ヘビーに利用していました。 手間がかかりすぎる でも、よく考えると。なにかを売る時。凄く気を使う自分がいて。 説明文は詳しく、寸法など出来るだけ正確に。送料を調べ、商品代にその分を上乗せし。写真も分かりやすく見栄え良く。質問が来たら丁寧に何度でも答え。おまけに値下げにも応じ。トラブルが起こったら、その都度スムーズに対応。 。。。こんな面倒な事できるかい! と、キレてしまいました(心のなかで)(笑) こんな面倒な思いをしながら…

  • 探し物のない人生へ。バッグの中身を最小限に。

    私のバッグの中身です。 ・財布 ・車の鍵 ・メガネケース ・化粧ポーチ ・ハンカチ ・エコバッグ ・アームカバー ・メモ帳 ・スケッチブック 私は絵を描くのが好きなので、スケッチブックは毎日持ち歩いています。 あと、思ったことをすぐに書けるよう、メモ帳も欠かせません。 何か思いついたり、買いたいものをササっと書いておくと、後から自分が助かります。 これらはナイロン製の小さめのバッグに入れています。 革製のバッグを使っていた時期がありましたが、私には重すぎて。 年とともに、だんだん重たいものは負担になってきたんです。 ナイロン製のバッグは軽いし、撥水性もあり、今の自分に合っていますね。 映画のチ…

  • 常識を疑う。保湿を捨てたミニマリスト お金と時間と美肌が手に入りました

    先日行ったレストランのコーヒー 濃くて美味しかったです 器も素敵 肌断食を3年ほど続けていますが、今のところトラブルもなく、とても良い状態です。 CMで流れているような、ツルン!プルン!という感じではないんですが、赤ちゃんや小さい子供のような、さらっとした感じ。 これは、新陳代謝が正常に行われている証拠なんです。 肌にベットリ何かを塗ると、新陳代謝が正常に行われない 普通は肌表面に何かを塗った方が、肌を保護するような、潤いを保つような感じがしますよね? でもそれは逆なんです。 基底層で生まれた皮膚細胞は、だんだん上へ押し上げられ、肌の表面で角質層として外からの色々な刺激をブロックしてくれます。…

  • ノスタルジー漂う休日

    娘たちと休みが同じ日だったので、久し振りにランチを食べに行きました。 地元に昔からあるフレンチレストラン。 気になっていたけど行ったことがなかったので、今回初めて行ってきました。 ノスタルジーただよう店内。 タイムスリップしたかのような、不思議な空間でした。 非日常を味わえました。 お店の庭には、沢山のトールペイント。 凄く可愛い。 食べた後は、映画を観て。 市が開催している、お城の庭園でのライブを予約していたので行ってきました。 和の空間でのジャズライブ。 庭園のライトアップが美しく、不思議な雰囲気です。 シンガーの方は凄く低音ボイスで素敵でした。 また来年も娘たちと一緒に楽しめたらいいなと…

  • せっけんはもう使わない お湯だけで体を洗っています

    今日の仕事場のまかない いつも美味しいけど、特に美味しいのはお米と漬物です。 まかないがある職場っていいですね。自分では思い付かないメニューだったりしますし。自宅でのご飯の参考になったり。 きょうは外国人のバイトの子はいなかったので日本ぽいですが、外国っぽいメニューの時も楽しいです。 さて、お湯だけで身体を洗っているお話です。私は3年くらい前から、ボディシャンプーやせっけんを、使用するのをやめました。 理由は、「ボディシャンプーもせっけんも、肌の油分を取り過ぎる」という事実を知ったからです。 昔は、ナイロンのウォッシュタオルにせっけんをタップリと付けて。ゴシゴシと力強く身体をこすって洗っていま…

  • 時間とお金を有意義に使えるようになってきたミニマリスト

    海へ行ってきました。 たまにはのんびりお出かけ。海沿いのお店でご飯食べて。 ジェラートなぞ食べたり。 こんな風に遊べるようになったのは、ミニマリストになってから、少し預金が出来るようになったお蔭と、「考える力」がついたお蔭です。 以前の汚部屋住人の私なら。「お金がもったいない!」と言って、最初からこんな場所に遊びに行くことすらしてないでしょう。 夜は野球観戦。ホークスが勝って花火を見る事ができました。 断捨離して、本当に必要な物だけに囲まれて暮らしていると。自分が楽しめることが明白になります。 私は今の家で過ごすことが好きですが、自分で行きたい場所を考えて出かけるのも好きになりました。 どこの…

  • 布団クリーナーを断捨離決定!

    盛り塩の取り替え 今朝は玄関掃除の後に、昨日の大雨で溶けてしまった盛り塩を盛り直しました。 取り替える日にちは決めていますが、汚れたらその都度取り替えるようにしています。 運気アップを保つため、この作業は欠かせません。 清々しい! せっかく盛り塩が新しくなったので、お香も炊いてみました。 これまた清々しい! ↓関連記事です。 www.yokareto.com 玄関に置いている観葉植物の新葉も、だんだん開いてきました。 モンステラです。 葉っぱの形が可愛いハート型なので、開く日が楽しみですね。 昨日は旦那と一緒に出かけて少し疲れたので、一日家でゆっくり過ごすことにします。 ゆっくりといっても、断…

  • お金をかけずにお出かけ 初めての裁判傍聴

    ずっと行ってみたかった、裁判傍聴に行ってきました。 前から気になっていたんですが、なかなか時間が取れず、はや数年。 本当は私一人で行こうとしていましたが、仕事が休みだった旦那が付いてきました。 裁判所って、ちょっと怖いイメージを持っていたんですが、思ったより敷居が低くて。 結構楽しめましたよ。 まず、案内所でその日にある裁判のメニューを見て、どれを傍聴するか考えます。 私が行ったのは地元(田舎)の地方裁判所だったので、たくさんはなかったですが、都会の大きい裁判所だとたくさんあるのではないでしょうか。 見たい裁判が何階の何号室かを教えてもらい、いざ行ってみると、ドアに小さい窓があるので、まずそこ…

  • 昨日の仕事でのまかない フォー 私の今の仕事は、和食屋のお店です。 そこのお店は、近くに大学があるので、若いバイトの子はみんな留学生です。 以前は中国の子が多かったのですが、今はみんなベトナムの子たちです。 みんないい子で、話すのも楽しいし、飲み込みも早いし、お店も助かっていると思います。 たまに、自国のお菓子や料理を作って持ってきてくれますが、これがすごく美味しい! いつかベトナムへ旅行したいほど、大好きです。 今の仕事は大変なこともありますが、楽しいことの方が多いです。 私の前職は本当にブラックで(汗) でも社会保険にも入っているし、慣れてきたし・・・と、7年くらい我慢して続けていました。…

  • ゴミ袋大量購入から始まる ミニマリストへの道

    引っ越しは、良い断捨離のチャンスだと言われています。 引っ越すつもりで物を少なくしよう、という記事もいっぱいありますね。 引っ越しってパワーが要る仕事ですから、荷物が少なければ少ないほど楽になるのは間違いありません。 とりあえず、ゴミ袋を100枚買ってきた 私は引っ越す2ヶ月前くらいから、断捨離を始めたんですが。 その前から虫の予感か、主人が出張中に大きな家具は処分していたので、あとは小さい細々した物の片付けをする状態でした。 www.yokareto.com ゴミ袋って大体10枚セットで売ってると思うんですが、10枚なんてすぐ満杯になる程、うちの中は要らないものまみれでした。 だから100枚…

  • トイレ掃除で徳を積む 運が上昇する訳は・・・神様にとって特別な存在になろう

    今日も早起きして、日課のトイレ掃除をしました。 「面倒だなあ」と思ったことはなく、 「いつも綺麗なトイレで用を足せて幸せです。ありがとうございます。」 という気持ちで、掃除をさせていただいています。 ご利益は計り知れない トイレの神様は、実は一人だけではありません。 いろんな神様がいるトイレを掃除することで。 神様たちが喜び、そのお礼に家の人たちや会社、お店がよくなるよう、働きかけてくださっているんですね。 トイレの主な神様 ・邪気を焼き払う ウスサマ明王(烏枢沙摩明王) ・妊婦と胎児を守る安産の神様「産神(うぶがみ)」 ・家を繁栄させてくれる神様「福の神(ふくのかみ)」 繁盛している綺麗なお…

  • 夏服はこれだけ3組だけ 面倒くさがりの制服化 悩む時間を楽しい事に使えるようになる

    イキイキしてる。銀行に飾ってある金のなる木スティーブンジョブスとか、他のミニマリストさんとか、私服の制服化をされている方は多いですね。 御多分にもれず、私もそうしてます。 悩まなくっていいって最高! ・トップス2枚 ・ボトムス2枚 ・ワンピース1枚ワンピースはいま着てます。紺色のシンプルなものです。 この夏は、これだけで快適に過ごせました。 このほかに、パジャマ2組があります。 毎日洗濯しますし、雨で外に干せなくてもエアコンと除湿機をかけながら部屋干ししていたら1日で乾きますしね。酷使してるので、もしかしたら破れたりするかもですが、その時は買いに行くので大丈夫です。 何しろ面倒臭がりなので、服…

  • 支払いを惜しんでいると金運ダウン 心の重荷はすぐ下ろす

    大好きな神社の入り口に、可愛い金魚の飾りものがありました私は汚部屋に住んでいた頃。 払わないといけないお金なのに、払うのが嫌で、先延ばしにする事が多かったです。 水道光熱費や税金、子供の学費、クレジットカードの支払いなど。 払込期間ギリギリまで支払いをしなかったりしていました。 でも、「支払いをしていない」という心の負担がずっとあり、もやもやとしていました。 支払いを惜しんでいると、金運が逃げる 今では、お給料が入ったら速攻支払います。 なぜなら、重荷を心に背負いたくないからです。 お給料が入ったら、急にお金が増えたような錯覚に陥ります。 それを維持したい!と脳が勝手に思うんでしょう。 でも考…

  • 最近ちょっと運が悪いかも?と思ったら盛り塩を。 運気アップする効果的な置き方は?

    高級料理店や高級旅館の玄関には、綺麗に盛られた塩がありますね。 丁寧な接客をしてくれるお店は、盛り塩を置いてあることが多いように思います。 私は、毎月1日と15日には、盛り塩を玄関に置いています。 理由は、外の邪気から、家を守るため。 盛り塩を正しく置いて 運気アップ! 盛り塩は正しく行えば運気をアップさせることができますが、誤ったやり方をすると逆効果になるそうです(汗) ・器は清潔感のある白がオススメ。自分のラッキーカラーでも。 ・食塩ではなく、粗塩や岩塩で。 ・平らな器に塩を高く盛る。 綺麗な円錐形や、三角錐に!などと言われていますが、古来の習慣では盛り塩の形に特に決まりはないそうです。 …

  • 家にいながら動物園

    ぐぅぐぅ我が家には、なんとなく可愛い爬虫類が、毎晩来てくれています。爬虫類の画像を貼っています。苦手な方はスルーしてください。↓↓↓↓↓↓キッチンの窓に、毎晩何匹か来てます。水耕栽培のシソの隙間から、白い何かが!ヤモリです。最初は「ぎゃー!」とビックリしたんですが、見慣れてくると可愛くて。よく観察していると、光に集まってくる虫を食べてるみたいです。爬虫類をペットにするのは、楽しそうだけど、お世話が大変そうですよね。うちはヤモリが勝手に来てくれて。しかも良く見えるように、自ら窓に貼り付いてくれている、、、。時々機敏に動いて、私をドキッΣ(; ゚Д゚)とさせてくれる。無料で楽しめる、爬虫類展のよう…

  • 中年太りを回避 カラダ自体アクセサリーと言いたいから。趣味筋トレ

    雨に濡れたテッポウユリ 雨がすごいですね。 皆様の地域は大丈夫でしょうか。 どうかくれぐれも、お気をつけてください。 私はほとんどアクセサリーを持っていません。 ヘアアクセサリー、ネックレス、イヤリング。冠婚葬祭で使うものを除き、手放しました。 金属アレルギーだというのもありますが、何も着けないのには訳があります。 飾り立てなくても、清潔感があって身体が引き締まっていたら素敵に見える 例えば。 太っててブヨブヨなのに、たくさんアクセサリーをつけている人、結構いますよね。 服も結構フリフリだったり。 太いのに華奢なアクセサリーをつけると、余計太って見える・・・。 いろんな趣味があって体質もある。…

  • 面倒臭がりでも白髪は気になる。ヘナ染めでデトックス

    私は40代半ばで、白髪がちらほら出てきています。 黒髪の中に、キラリと光る白い筋・・・。 気になりますよね(汗) シルバーヘアが流行っているといいますが、やっぱり黒髪を維持したい。 前から鏡で見るぶんには白髪は見えなくても、娘から 「後ろから見たらいっぱいあるある!」 と言われたり。ショックですよ(笑) 今までは、白髪を見つけたら抜いたりしてたのですが、それをすると将来ハゲると聞き(汗)染めないと!と思いました。 それに、出かけた時など。人に「あ、あの人白髪が・・・。」なんて思われたら嫌ですし←自意識過剰 いくら面倒臭がりでも、白髪は気になる この子の白い毛は可愛い 私の場合あまり本数が多くな…

  • 目指すのは「公民館の台所」リセット簡単すぎキッチン

    昨日は唐揚げとポテトを揚げました。 油が飛び散りますが、そんなことは気にしない! リセット簡単すぎキッチン 揚げ物の後は、お鍋を洗って片付けて。 五徳を外して洗います。 熱いお湯で絞った雑巾で、壁やコンロの上、扉、最後に床を拭いたら終了です。 汚れた直後なら、熱いお湯ですぐ落ちる 以前は、百均で揚げ物専用のアルミのコンロカバー?みたいなのを使っていた時期もあったんです。 でも、あれも油でベトベトになったのを拭いたりするのが面倒ですよね? その上、少なからず周りにも油は飛び散っているだろうし、二度手間なのかなと。 それなら。もう飛び散ること前提で。 思いっきり揚げ物を楽しもう!と思いました。 3…

  • お金より○○○を使う、フランスのエレガントなマダムの消費テク

    図書館で、気になった本を借りました。 フランス人がお金を使わなくてもエレガントな理由 フランス人がお金を使わなくてもエレガントな理由 作者: 吉村葉子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2005/02/15 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (2件) を見る シックなブランド物の服を着こなして、シャンゼリゼ通りのお洒落カフェでコーヒーを飲む。 私のフランス人へのイメージは、こんな感じでした(イメージ貧困!) でも、こちらの本を読んで、まるっと印象が変わりました。 擬態しています。 日本人って、なんでも買って済ませることが多いように感じますが、フ…

  • 気持ち良すぎ、荷物は少なすぎ。ミニマリストの日帰り温泉

    娘と日帰り温泉へ行ってきました。私の温泉へ行くときの荷物はこれだけ。・タオル ・クシ ・着替えさらに温泉施設で借りれる場合、タオルもクシも要りません。 湯シャンするのでシャンプーもなし。 肌断食してるので洗顔フォームやクレンジングもなし。我ながら少ない荷物です。 こんなに身軽だと、どこへでも気軽に行けるきもちになれちゃいますね。www.yokareto.com 以前は、温泉なんてもったいない!と、自分だけ行かなかったりしていました。旦那が湯水のようにお金を娯楽に使うので(ギャンブル、マッサージ、車の改造、部品など)。なので自分だけは引き締めていかないと、とお金を使う事にブレーキがかかっていたん…

  • 観葉植物一択。面倒臭がりのインテリア事情。運気のバロメーターを育てよう。

    うちのインテリアは、観葉植物だけです。 引っ越し祝いで頂いたものや、近所のスーパーで買ったもの、お友達の家に行った時に頂いたもの、全部今の所大事に育てています。 近所のスーパー出身の、250円くらいで購入したモンステラに、今朝新しい葉っぱが出てきているのを発見! 薄緑色の、クルクル巻いてる新しい葉っぱを見ていると。 すごく嬉しい気持ちになれます。 綺麗な切れ込みが入ったハート型に開いていくのが楽しみです。 いつか株分けして。どんどん増やしていけたらいいなあ。 玄関に置いている金のなる木は、お金持ちのお友達から株分けしてもらったものです。 その友達が20年前くらいに新居を建てた時に、お祝いでいた…

  • 助かった!つみたてNISAをしててよかった事は

    庭で水耕栽培して収穫したトマトを輪切りで私は、去年の1月からつみたてNISAを始めました。 この制度が始まって、すぐでした。 理由は、老後の資金が心配すぎて、自力でなんとかしないと!と追い詰められていたからです。 旦那の自営業は不安定 旦那がサラリーマンだったら、もし何かあっても手厚い制度がありますが。 我が家はゼロです。保険と貯金が頼り・・・。 でも、貯金もほぼないし、あっても旦那がすぐ使うので(汗) コソッ へそくりですね(笑) 1月から、コツコツ毎月積み立てていたんですが、8月に急遽戸建てに引っ越すことになり。 このつみたてNISAが物凄く役に立ったんですよ! 職場に置いてあるサボテン可…

  • 私には絶大すぎました!トイレの神様の威力

    私がトイレの神様を知ったのは、副業先のトイレに、こんなお札が貼ってあったのを見てからです。 怖いお顔の神様・・・ これは一体? それまで、こんなお札を見たことがなかったので、強烈に心に残ったんですよね。 色々調べてみると、烏枢沙摩明王様、という神様でした。 火で穢れを焼き尽くす、という烏枢沙摩明王様。 そうか、トイレにはこんなすごい神様がいてくださるのに、私はろくに掃除もしないで・・・申し訳なかったなあ。と思いました。 数多くの有名人やお金持ちの方々が、トイレ掃除を自らしているという記事も読み、それによって金運もアップしてると。 ・タモリ ・和田アキ子 ・星野仙一 ・松下幸之助 など。 なんで…

  • ボロ雑巾のような人生を変えたければ、断捨離で良い運が入る場所を開けること

    運が悪いなあ、私の人生、こうやって悪いことばかりで終わっていくのか。 こんな汚い家で、ボロ雑巾みたいに最後はボロボロになって、、、。 と、ずっとネガティブな考えを持って生きてきました。 私は小さな頃から要領が悪くて、親にも先生にも怒られてばかり。 部屋がぐちゃぐちゃだから忘れ物もしょっちゅうでしたし、宿題も毎日忘れていってましたね。 しまいには呆れられて、なにも声かけも無くなっていたように思います。 諦められてたんですね。きっと。 思い返すと、子供の頃から家はゴミ屋敷でした。 ピアノの上は洗濯物置きだったし、ソファーも洗濯物を積んでて、その上に無理やり座って。 そして親がいろんなところで貰って…

  • 枕は捨てました。首のシワを予防

    私は以前、枕を高くしてなるのが好きでした。 枕の上にクッションを置いたりして、より高さを出したり。 寝ながらテレビを見たり本を読むとき、高い方がやりやすかったんです。 首にシワができると聞き・・・ 何かのテレビ番組で、女優は枕を使わない、というのを視て。 その理由が、「首にシワができる」というものだったんです。 それは嫌だ! 一旦、首にシワができると取れにくいというし、顔同様、首のシワは目立つので、早速枕は捨てました。 今はタオルをひいて、頭を乗せて寝ています。 結構快適です★ 体質や布団の素材などにも左右されるようですが、私には合っていたようです。 翌日、首が痛くなることもなく、何より大きな…

  • いただいたけど飾らない置物を処分!

    私の服や書類、犬のアイテムなどは、全部階段下収納に収めています。 畳半畳分くらいのスペースに全部入れています。 中は自分だけがわかってる感じなので、改善の余地が大ありですが(^^;; 今日は荷物を全出しして、要らないものを捨てました。 市の特大ゴミ袋一個ぶん 紙袋や使いづらい保冷袋、これから着ないであろう服。まだこんなに捨てるものあったのか、というくらい出てきましたね。 いただいたけど飾らない置物 ちょっと困ったのは、引っ越し祝いで知人から頂いた置物です。 お花のハンドメイドの素敵なオブジェなんですが。 わざわざ、特注で作られたその置物は、その人が我が家を訪問した際、 飾っておかないといけない…

  • 汚台所ではできない事

    面倒臭がりなら、キッチンの物を少なくしましょう小腹が空いたのに、お菓子の買い置きがない。 でもわざわざ買いに行くのは面倒、、、。 そんな時、自分でササッとスイーツを作れたら嬉しいですよね(*^^*) 近所の公園をお散歩汚台所だった時は、キッチンツールを探すのが嫌でした。ぐちゃぐちゃの収納の中から、キッチンツールを探して、それから作業台に何とかして隙間を作り、それから計量して、、、やってられません(笑)(ノ-_-)ノ~┻━┻キッチンスケール、計量カップ、蒸し器の下の部品など。今ならサッと取り出せます。断捨離して、キッチンのどこに何が有るのか。 把握できているって素晴らしいです。キッチンにものが少…

  • 鉛筆・マスカラ・ワセリンのみ。化粧品はこれのみ。

    肌断食を始めて3年になります。 基礎化粧品全て、もうしていません。 ・洗顔フォーム ・化粧水 ・乳液 ・美容液 ・パック ・クレンジング やめたのは基礎化粧品だけでなく、ファンデーションやコンシーラー、口紅、アイシャドウなども。 鉛筆・マスカラ・ワセリンのみ 鉛筆は、美術系の大学に行っていた長女が、デッサンで使っていたもの(笑) 色や硬さが、私の眉毛を描くのに丁度いいんです。 マスカラは、お湯でオフできるもの。 クレンジングを使わなくて済むものを使っています。 ワセリンは、リップがわりです。 透明なグロスのようになるし、肌に浸透しないので安心して使えます。 ワセリンは、あまり減りませんし、鉛筆…

  • 朝活したら節約になる!朝習慣のススメ

    こんな本をコンビニで買ってみました。 PHP暮らしラク〜る♪ ”最高の1日”が手に入る! 夏の朝☆習慣 朝活したら、暮らしが整う、という内容でした。 ふむふむ、すごい納得! 私が役に立ったと思える考え方は。 冷蔵庫内の確認 冷蔵庫内を把握して、食品のダブり買いを防ぐ。 そして、今あるもので食事が作れないかゆっくり考えることができる。 これは私には効果てきめんでした。 冷蔵庫内を確認せず、スーパーに行って無駄に買い物をすることが減って、食費が減りましたね。 飲み物は水筒で 朝、時間がなくてバタバタしてると、水筒にお茶を入れようとしても、お茶を作ってない!とか(^_^;)よくあるんですよ。 それで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、良かれさんをフォローしませんか?

ハンドル名
良かれさん
ブログタイトル
良かれと思って大惨事★からのミニマリスト
フォロー
良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用