chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
妖怪人事の幸せブログ https://toshino-bakeinu.hatenablog.com/

日本の妖怪や八百万の神様が大好きな、新卒2年目人事のブログです。人の心の中の化け物=恐れや弱さと向き合う話もします。「何となく人生しんどいな、でも毎日頑張って生きなきゃ」みたいな人が、少しでも楽に生きられる情報を発信したいです。

犬吠埼カヤノ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/13

arrow_drop_down
  • うつ状態から転職して、健康に一年勤続できたのでやってよかったことを振り返る

    こんばんは。カヤノです。 下記の記事の会社に入社したのが2021年2月24日なので、 あと2日で勤続一年を迎えることになります。 toshino-bakeinu.hatenablog.com まばたきしたら一年経ってたわ。マジで。 ちなみに新卒入社したゲーム会社には、2018年の2月に新卒インターンとして入社して、2018年の10月ごろにはすでに精神を病み始めていたので、健康に勤めてた期間が実は8カ月くらいしかなかったりする。 せっかくなので、この一年間健康に仕事を続けるにあたり、やってよかったことをまとめます。 ① 言いたいことを言う ② 惰性で残業しない ③ やりたいことをやる ① 言いた…

  • 2022年目標設定

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 2022年も目標設定、やっていきましょう。 +2022年をどんな年にするか10の質問+ 1.今年、会いたい人を10人教えてください 2.今年、行きたい場所を10個教えてください 3.今年、欲しいモノを3つ教えてください 4.今年、食べたいモノを3つ教えてください 5.今年、毎日10分やることはなに? 6.今年、毎週1回やることはなに? 7.今年、毎月1回やることはなに? 8.今年、やらないことを3つ決めよう 9.今年、捨てるものを3つ決めよう 10.来年の自分に聞きたい質問は何ですか? 今年も以下のテンプレートをお借りしております…

  • 2021ふりかえり

    新年あけちゃいました。 あけましておめでとうございます。10カ月ぶりの更新ですね。 昨年の目標立てたことすら忘れてましたが、 ブログ見返してたら立ててたので、振り返ります。 達成できたやつは赤文字にしていこう。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 以下のテンプレートをお借りしております。 今年の計画を作る10の質問|ヤマシタ マサトシ|note +2021年をどんな年にするか10の質問+ 1.今年、会いたい人を10人教えてください 2.今年、行きたい場所を10個教えてください 3.今年、欲しいモノを3つ教えてください 4.今年、食べたいモノを3つ教えてください 5.今…

  • 幼い頃から遊んでたゲームを作る会社に転職します。

    こんばんは。カヤノです。 以下の記事で 「人事が向いてると思うから人事やるんじゃい!」 とか言っといた矢先になんですが、 またゲームを作る人として働くことが決まりました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 内定をいただいたのは、私が幼稚園〜小学生の頃から遊んでいた、 歴史の長いゲームを作っているエンタメ企業。 まさか本当にここで働けることになるとは、 数週間前までは全く想像すらしていなくて、正直現実味があまりないです。 2社目を爆速退職したことによりやや企業不信に陥っていた私は、 「もう本当に、己の心が望む場所でしか働きたくない。 そうでないなら自力で稼いで生きてい…

  • 犬用おやつレシピ〜りんご・ゼラチン・ヨーグルトで作るビール風ゼリー〜

    愛犬とお酒を飲みたい夜、ありますよね。 そんな時に、犬も食べてOKなビール風のリンゴゼリーを用意してあげると 飼い主さんもワンちゃんも楽しくなれるかもしれません。 レシピを備忘録として置いておきますので、ぜひ作ってみてください。 にほんブログ村

  • 具体的にどういう環境でなら働きたいんだろうね

    就職が決まらない。 地道に転職面接を受けてはいる。 書類も大量に出してりゃ何社かは通るし、 面接までこぎつけて「いいな」と思う会社もある。 でも、よくよく質問をして掘り下げていくと、 どうにもモヤッとした違和感が残って、 自分から選考を降りてしまうこともある。 26歳、1年のブランクが空いた新卒まもなく4年目。 それなりにいろんな経験はしてきたけど、 それでもやっぱり一社目で4年勤め上げてきてる 同期とかと比べたら実績に乏しいところはあるし、 贅沢言ってられないと言うのはわかっている。 それでも、また2社目のように適当なところで妥協して、 「いけるとおもったけど耐えられませんでした」となって …

  • 2021年の計画を立てました

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 昨年も立てた一年の計画的なものを、 今年も正月三が日のうちに立てておこうと思いました。 滑り込みで。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 昨年同様、以下のテンプレートをお借りします。 今年の計画を作る10の質問|ヤマシタ マサトシ|note +2021年をどんな年にするか10の質問+ 1.今年、会いたい人を10人教えてください ①高校演劇部の先輩(S先輩) ②高校演劇部の先輩(M先輩) 年に1回程度、一緒に温泉に行くくらいには 仲良くしているメンツですが、やはりコロナ禍にて 昨年はどこも行けませんでした。 今年はどっか旅行したいっすねえ…

  • 2020年の計画を振り返る(年明けちゃったけど)

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 昨年立てた一年の計画的を振り返るのをすっかり忘れていました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 年明けちゃったので今更ですけど、軽く振り返りしておこうと思います。 +2020年をどんな年にするか10の質問+ 1.今年、会いたい人を10人教えてください 2.今年、行きたい場所を10個教えてください 3.今年、欲しいモノを3つ教えてください 4.今年、食べたいモノを3つ教えてください 5.今年、毎日10分やることはなに? 6.今年、毎週1回やることはなに? 7.今年、毎月1回やることはなに? 8.今年、やらないことを3つ決めよう 9.今年…

  • 2021謹賀新年

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

  • 2020年お絵描きまとめ

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 去年の今日は江ノ島への引越し初日だったってのに、 まさか一年後に浅草へ引っ越し&犬飼ってる&彼氏と同棲してるとは…… toshino-bakeinu.hatenablog.com 人生ってわからないものですね。 来年の今頃はどこで何してるのかなあ。 全然予想もつきません。 それはそれとして、今年も年末が近いので、毎年恒例の 「一年間で描いてきたイラストを月ごとにまとめて振り返るやつ」 通称「絵師一年進化録」をまとめてみようと思います。 まあなんか今年も東方2面ボスをたくさん描きましたねって感じだ。 今年は激動の一年だったので、前半あんまり絵描いてなかった記憶があ…

  • うたと振り返る2020年

    こんばんは。カヤノです。 もうすぐ2020年も終わりですね。 拙宅では先日、12月15日にうた坊やが1歳のお誕生日を迎えました。 いい機会なので、うたの成長と共にこの一年を振り返ろうと思います。 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 総括 1月 1月末日をもって、丸二年勤めたゲーム会社を退職しました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 今ならわかるけど、会社で是とされてる人物像が 私の目指したいところと普通に食い違っていたっていうか。 別に私にとっては理想郷でもなんでもなかったのに、 過度にその環境を神聖視してありがたがって …

  • 犬のいる暮らし

    毎日飽きません。 にほんブログ村

  • 信頼貯金とかいうクソ概念からの開放を目指す

    生きていると、けっこうな頻度で 他人から助けの手を差し伸べてもらえる機会がある。 助けてもらえるときの状況の深刻さは様々だけれど、 その手を素直に取れるかどうかは、 「信頼貯金」という概念に囚われているか否かで 違ってくると思っている。 信頼貯金というのは、 スティーブン・コヴィー氏の著作『7つの習慣』の本に 出てくる言葉で、私自身、新卒入社した会社で 気が狂いそうになる程言い聞かされてきた概念だ。 大雑把に説明すると以下のような内容である。 「信頼とは貯金のようなもので、他人の手を煩わせると引き出される。 信頼に値する行動をとると貯まる。 信頼残高が高ければビジネスや生活上の 人間関係におけ…

  • 転職した2社目を爆速退職したので改めて自己紹介をします。

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。表題の通り、9/1に入社した会社を爆速退職しました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 退職理由はあんまりポジティブなものではないです。私が入社した時11人だった社員が既に8人になってることからお察しいただければと……。せっかくなので、この機会に改めて自己紹介をば。転職と退職も経たので、多少のアップデートもあることですしね。 年齢 仕事 資格・実績 電子書籍 ハンドメイド Youtube 犬吠埼 カヤノ / いぬぼうさき かやの 年齢 26歳(新卒3年目) 仕事 フリーランスのクリエイター(絵 / 漫画 / 電子書籍 / ハンドメイド …

  • 膝の関節や毛艶の改善に良い「パピヨン専用」のご飯があるらしいので、切り替えようか悩み中です

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 生後10ヶ月のうた坊やのごはんを そろそろ成犬用にしたいなぁと思いつつ、 どういうのがいいのかなぁと思って調べてました。 メジャーどころだとロイヤルカナン↓とか 実家の老犬たちが喜んで食べてるアカナ↓とか この辺も候補に上がっているのですが、 Amazonで検索かけてるうちに 「パピヨン専用」なるドッグフードを発見しました。 それがこちら。 「プロマネージ ドッグフード 成犬用 パピヨン専用 1.7kg」 華奢であるがゆえに膝関節に負担のかかりがちなパピヨンの骨を強くする 栄養素を配合し、さらに特徴的なサラツヤ被毛を美しく保つためのビタミンも含有。 パピヨンとい…

  • 「体のウチ&ソト デトックス! 〜 東洋医学の考え方で体重を減らしながら健康になる方法 」出版しました!

    こんにちは。カヤノです。 私が表紙イラストの作画を担当した本が、 電子書籍としてAmazon Kindleにて販売開始しました。 体のウチ&ソト デトックス! 〜 東洋医学の考え方で体重を減らしながら健康になる方法 体に良いものを「足す」のではなく、 いらないものを「引く」考えでスッキリ綺麗に痩せちゃおう、という内容です。 食べる物を工夫する系のダイエットに挫折してた人にも良いかも……? Amazon.co.jp: 体のウチ&ソト デトックス!: 東洋医学の考え方で体重を減らしながら健康になる方法 (ひもろぎ文庫) eBook: ひもろぎ文庫, 犬吠埼カヤノ: Kindleストア にほんブログ…

  • 「20代で身につけないと損するお金の扱い方  〜 不安定なアフターコロナを生き抜くために必須のスキル 」出版しました!

    こんにちは。カヤノです。 知人が原稿書いてくれたので、 電子書籍としてAmazon Kindleにて販売開始しました。 20代で身につけないと損するお金の扱い方 〜 不安定なアフターコロナを生き抜くために必須のスキル 表紙のイラストは私が描きました。 20代のうちに知っておきたいお金の扱い方……必見です。 私も勉強させてもらお。 https://amzn.to/31kwHyR にほんブログ村

  • 子犬のひどい甘噛み・噛み癖対策にヒマラヤチーズ(ヒマチー)が効果抜群だった話するね

    こんにちは。カヤノです。 こっちは一緒に暮らしてる、 甘噛み王子・カミカミ破壊魔のうた。 (0歳10ヶ月・パピヨン♂) 犬用キャリーバッグがえらいことに うた先生、まあとにかくなんでもかんでもかじるもので家中やばいことになってます。 葬り去られたスマホ用充電ケーブルは数知れず。出費の額も想像したくないです…… というような感じで、子犬特有の甘噛み癖に悩みまくっていたのですが、 最近実家の母からいいものを教えてもらいました。 それがこちら。 ヒマラヤチーズ(ヒマチー) チーズを燻製して固めた犬用おやつなのですが、 これ、めちゃくちゃ硬いです。 木製の椅子の足とか噛みまくって破壊するうたでさえ、 …

  • Kindleで、仕事ができない新卒向けの、明日を少し良くする仕事術の本を出します。

    こんにちは。カヤノです。 最近仕事で部下を持ちました。 一人は新卒一年目の男の子で、もう一人は学生の長期インターンの男の子。 二人とも一生懸命がんばってくれて、私はとても嬉しく思っています。 しかし弊社は小さな企業なので、新卒研修なんかはあるわけもなく 「何もかもわからないのに、とりあえずどうにかしなきゃいけない」 ことによる疲労の色が彼らの表情に浮かんでいるのも事実です。 ならば、新卒研修を私の手で作ろうじゃないか、と。 そう思って、来週一週間をまるまる研修期間と言うことで社長に承認をしてもらい、 「仕事の心構え・ビジネスマナー・ビジネススキル・モチベーション維持の方法」 について資料を作っ…

  • 「新装版 墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便」を読みました。

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 『新装版 墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便 』(飯塚訓 著)という本を読みました。 凄絶、の一言に尽きます。 犠牲者のご遺体を調べる任務に就いた警察官の視点から、生々しい感情と現実が綴られた一冊。 生と死の不条理さもさることながら、限界状態下で遺族や犠牲者のために尽くした方々の苦労が偲ばれます。 日航機123便の事故当時、私はまだ産まれていませんでしたが、 このような凄惨な事故がかつてあったということ、 今もその悲しみを抱えながら生きておられる方々がいるということは、 心に留めておこうと思いました。 にほんブログ村

  • 小さなペット用品メーカーに転職しました。

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 2020年9月1日より、社員数10名ほどの、小さなペット用品メーカーに転職しました。 役割はwebマーケター……ということになっていますが、「web周り全般を任せる」というざっくりとした期待感かつ私以外に誰もweb担当がいないので、実質的に情シスの役割とかも兼ねています。 ちなみに私自身、webマーケも情シスも全くの未経験です。 未経験で新規事業立ち上げの最初の一人になってしまった笑 社風としては、全社員の顔が見える、近い距離でのコミュニケーションが取れる会社です。 社長との距離も近く、どんどん意見を発信していくことができます。 なんにもないから、なんでもできる…

  • 地道にSNSマーケティングで起爆剤を仕込め!〜「爆発的ヒットは“想い”から生まれる」書評

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 「爆発的ヒットは“想い”から生まれる」という本について、 要約を中心に、書評を書いてみます。 要約 SNSを活用したマーケティングにおける「バズらせる」ための仕組みとヒントについての一冊である。 要約 ソーシャルメディアマーケティングでは 「1.認知 → 2.興味 → 3.検討 → 4.購買」 の流れのうち、2と3がブラックボックス化している。そこを補うには、商品の周りにファンコミュニティを育て、何度も火をつける事が大切。 そのために重要なことは以下の5つ。 「クラスターの掛け算」複数ジャンル・要素のファン(クラスター)の熱量を掛け算していくこと。 「ピュアな思…

  • 26歳になりました。

    昨日誕生日を迎え、26歳になりました。 最近やっていること 最近やめたこと 最近のうた 自分にとっての「幸福な人生」を再定義していく 最近やっていること SNSや前職からのつながりで、エンジニアさんたちと会話する機会が増えたこともあり、最近は独学でプログラミングの勉強を進めています(主にPythonとJava)。 「プログラミングは一度ひとつの言語を学ぶと他の言語も学習しやすくなる」 というのは本当ですね。 4月ごろやってたJavaScriptや、書きやすさに惹かれて手を出したPythonで扱った考え方や概念が、Javaにも共通して使われているのを実感できてワクワクしてます。 正直webデザイ…

  • あつ森が楽しいので、ちゃちゃまるをモデリングして躍らせてみた。

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 最近「あつまれ どうぶつの森」にはまってます。 勉強しなきゃとか思わずに、純粋に楽しんでゲームを遊べるなんて久しぶり。(職業病) 初期住民としてわたしの島にいた「ちゃちゃまる」くんがかわいかったので、 なんとかゲームのスクショから三面図を起こして3DCGモデリングしてみました。 そしてボーンも仕込んでおどらせてみるの巻。 youtu.be これ全てBlenderで完結できちゃうんだからすごいよなあ。 そのうちモーショントレースも自力でできるようになったら素敵だね。

  • 3DCGモデルをうちで踊らせてみた。

    Blender2.8でパピヨン犬獣人のモデル作ったので、星野源さんの「うちで踊ろう」で踊らせてみた。 www.youtube.com www.hoshinogen.com まばたき実装できるようになったのがマジでうれしい。 技術力がついた感じ。

  • 妖怪「アマビエ」の福笑いゲームを作りました

    #アマビエ福笑いチャレンジ ってことで、 バグはあるけどなんとか遊べるゲームができました!! http://bakeinu.girly.jp/amabie/index.htmlアマビエとは、 「疫病が流行る時、私の姿を描いた絵を人々に見せよ」 と予言を残した、光り輝く海の妖怪です。 アマビエ様。 スマホから遊ぶと座標バグが起きないので、是非スマホから遊んでみてくださいね。

  • 「人に会いたくない」のは会社員時代、克服すべき弱みだった。今、強みになっている。

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 非常事態宣言出ましたね。 外出自粛、テレワーク、三密を避けて行動を……と、 世の中の人々の動きがガラリと変わってきています。 一般的に世の中の人々は、 親しい人間と頻繁に会いたい……という願いが強いそうです。 そういった願望を持つ人たちにとって、 会いたい人に会えないという今の状況は大変なストレスらしく、 日々TwitterのTLが荒れていくのを感じています。 私は、人と会わなくてもあんまり困りません。 親しい友人とだって1年に1度遊べたら良い方だし、 そもそも1年に1度だって遊ぶ機会を持つ友達自体 片手で数えられるほどしかいません。 でも別にそれが私にとっての…

  • 最近のカヤノさん

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 「最近のうた君はわかったけど飼い主の方は何してたの」 的な説明もしといたほうがいいかなーと思うので簡単に近況を書きます。 ↑最近のうた君はこちらから。 前職の上長(転職済)にお声掛けをいただいて、4/1から都内の企業にて業務委託のWebデザイナーとして勤務開始予定でした。 しかしここに来てコロナウイルスによる外出自粛の要請が強くなっており、業務内容の関係でリモートでの執務が難しいことから、なんだかんだ何もできずに今日まで来てしまっています。 せっかくなのでこの機会にもうちょっとWebデザインやWeb制作のこと勉強したいな、と思ってJavaScriptの勉強に本腰…

  • 最近のうた君

    ご無沙汰しております。犬吠埼カヤノです。 コロナ騒ぎで今日夕にも緊急事態宣言が出るとかでないとか。 何かと不安感を煽られがちな昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。 私はうた君が毎日可愛いので特に何も問題ないです。 元々お散歩以外に外でする趣味もなかったインドア人間なので、 1日30分〜1時間ほどもうた君とお散歩できれば それで1日の外出量足りちゃうんですよね。 別に誰かと話さないと死ぬとかでもないし。 そんなわけで最近の可愛いうたくんを貼ります。 うみとうた pic.twitter.com/sXa1tfP54Z — カヤノさん with うた君 (@toshino_bakeinu) Apri…

  • パピヨンうた君のきれいなお顔を自慢するだけ

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 うちの子の圧倒的にきれいなお顔を見てくれ。 かわいい。 雑誌の表紙にいそう。 ちょっと悪い顔。 (実際はあくびの途中) ぬいぐるみかな? にほんブログ村

  • 使い捨てマスクが売り切れてるなら、布マスクを自作すればいいじゃない。

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 最近はずっと調子が悪くて、丸一日寝たきり……みたいな日も多かったのですが、一昨日くらいからはだいぶ復調してきて、日中作業をすることも可能になりつつあります。 そんな感じで引きこもってはいるものの、たまに買い物に行かなきゃいけないときもあるので、そういう時にはマスクがあったほうが安心です。 コロナウイルス対策以外にも、花粉も舞い始めている頃合いですしね。 しかしもうどこにも使い捨てマスクは売ってない。 だったら自分で作ったらええんちゃう? 「なければ作る」 そんな同人作家魂を燃やして、もくもくとミシンを踏みました。 裏地は水通しして乾かした後のダブルガーゼ、表はう…

  • ちょっと無理してしまった結果、適応障害→うつ病に進化(?)しつつあります。

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 飼い犬がかわいいです。手首を甘噛みされまくった結果、メンヘラみたいになってしまってるけど全然許せる。 先日からチックの症状が止まりません。 チック障害(チック症)とは、本人の意思とは関係なく(不随意)・急に(突発的に)運動や発声が反復して起こる病態で、それぞれ運動性チック、音声チックと呼ばれます。複数のタイプの症状が長期間続く場合は、トゥレット症候群と呼び区別します。 心理的なストレスや、遺伝子や脳の機能障害がチックの発症に関与すると報告されています。症状を気にしないことが大切で、多くの場合、成長とともに改善します。 (引用元:チック障害について メディカル…

  • パピヨン♂の「うた」君と暮らし始めました。

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 ハッピーバレンタインデー。 先日宣言したとおり、 本日からわんこと二人暮らしをはじめました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com とりあえず今日のツイートを張りまくります。 たぶんお迎え初日のログとして後日懐かしく見返す日が来るはず。 うたちゃんお迎えしました尻尾ふって鞄の中入ってくれたので良かったけど、鞄の内側めっちゃ食っとる — カヤノ👁エモーショナル千手観音 (@toshino_bakeinu) 2020年2月14日 今日から1週間くらいはおうちに慣れるためにそっとしとこうね と思ったけどなんか案外早く馴染んでくれそうな予感がしま…

  • 眷属(犬)を家族に迎えることにしました。

    こんにちは。犬と単眼の妖怪、犬吠埼カヤノです。 ついに犬を飼う決断をしてしまいました。 社会人になる前から、 いつか犬を飼うことを心に決めながら生きてきました。 犬飼うための貯金も密かにしてたんですよ。 引越し費用で半分くらい吹き飛びましたけど… よくよく考えてみたら、 しつけも社会化の学習も入りやすい 子犬のうちにずっと側にいてあげられて、 色んなこと教えてあげられるとか むしろ今飼わずにいつ飼うん? みたいなところないですか? そう気づいちゃったので、思い切って今のタイミングで家族に迎える決断をしました。 天才的な顔の良さ。完璧。神の御技。 昨年12月生まれの、パピヨンの男の子です。 飼育…

  • 自分の手で直接ものづくりすること以外絶対に仕事にしたくない

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 かねてより 「俺は企画がやりたいんだ。人事の仕事は楽しくないんだ」 と駄々をこねまくった挙句に会社を辞めた私ですが、実は企画もぶっちゃけやりたくないと思っていることに気付いてしまいました。 企画をやりたくないと気付くまでの流れ Wantedly経由で届く、企業からのメールに返事をするのをだいぶしんどいと感じていました。 「お声掛けいただけるのはすごくありがたいんだけど、なんかもう、黙々と一人で作業したい」 そんな心の声がぽつり、と漏れた際、「一人で黙々と」という表現がすごく心に馴染む感覚がありました。 思い返せば、大学4年の就活の時も、私は 「本当は一生家に引き…

  • 地域とつながる起業家支援拠点「HATSU鎌倉」にコミュニティメンバーとして参画しました。

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 最近「HATSU鎌倉」という、起業志望者・起業家・地域企業・地域住民・メンター・テレワーカーなどが一同にあつまる相互支援のコミュニティに参画しました。 イベントも定期的に開催されてる他、日中はコワーキングスペースとしても使えたり、あとワンコインでお昼ご飯をみんなで一緒に食べれたりします。 HATSU鎌倉に集う人たちの属性は、高校生、トラックメーカー、人事にエンジニア……と非常に幅広いです。男女比もだいたい同じくらいな気がします(まだ全員にはお会いできてないので体感値ですが)。 そういったユニークなバックグラウンドを持つ人たちに囲まれていると、自分は会社で何のスキ…

  • 自己肯定感が高まった結果、困っていることがある

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 最近、少し困っていることがあります。 もはや「外側」のために頑張る理由が見つけられない 改めて自分のために自分の技術を高めていく もはや「外側」のために頑張る理由が見つけられない かつて私は、非常に自己肯定感の低い人間でした。 ありのままの自分の存在が許せなかったため、 承認を他者に求め、外側の何かや誰かから 認めてもらえるまでひたすらに頑張り続ける…… という形でしか生きることができませんでした。 今は自己肯定感はそれなりに高くて、自分で自分に満足しています。 私は何も変わる必要がなく、現状の、ありのままで満ち足りている ……という実感を得て、非常に日々幸福に…

  • 最近のマイブーム5選〜お金をかけずに遊ぶ方法を紹介します。

    こんばんは。無職の犬吠埼カヤノです。 無職なので、最近はいかにお金をかけずに人生を楽しむか? ということを考えながら生きています。その過程でマイブームのようなものもできたので、「極力お金をかけずに遊ぶ方法」としていくつか紹介しようと思います。 1.お散歩 鉄板ですね。運動靴と動きやすい服装さえあればどこへだっていけます。街を歩いて洒落たお店を冷やかしてもいいですし、自然の中を歩けばマインドフルネスの効果も期待できます。野良猫にちょっかい出すのもおすすめです(餌付けはやめておきましょうね)。 天気は日によって違うし、歩く時間帯も変えちゃえば、同じ道でも全く違う風景になります。毎日新たな発見がある…

  • 新卒で入社して丸2年間勤めたゲーム会社を退職しました。

    2020年1月31日を以て、新卒内定者インターンで入社してから丸2年勤めたゲーム会社を退職しました。 何をしていたか デバッガーの内定者インターン時代 ゲームプランナーの1年目 人事の2年目 退職理由 男子校みたいな世界観が合わなかった 私が人事として出せる価値は、もうこの会社には必要ないと判断した 今の思い これからやりたい事 何をしていたか デバッガーの内定者インターン時代 2018年2月1日に内定者インターンとして入社してから同年3月31日までの間は、女性向けソーシャルゲームのデバッガーとして勤務していました。 まだこの頃は大学生で、卒論とかなんかいろいろあったので、週3日だけの勤務でア…

  • 2008年ごろに描いた絵を今の画風で描き直してみた

    大昔に描いた絵を、数年おきにリメイクするというか描き直すというか…をするのが好きです。そういう訳で、リザードン♀擬人化の扇華(せんか)ちゃんを描いてみました。(2008→2014→2020) 積み重ねって偉大ですよね。

  • 鬼百合を描きました

    節分だったので。

  • きれいなものを探して歩いてたら1か月で13,791kcal消費してた

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 私は「毎日歩こう 歩数計Maipo」という歩数計アプリを スマホに入れて、毎日歩いた距離を計測しています。 play.google.com 1月の総歩数はこんなかんじでした。 脂肪1kgを燃焼するのに必要な消費カロリーは約7200kcalらしいので、ウォーキングの分だけでも2kgくらい体重落ちてるはずなんですけど、不思議と体重計の示す数値は全く変わっていません。なぜだ。 でも会う人会う人に「なんか健康になったね」って言われるので体にいい影響が あるのは間違いなさそうです。 歩くのは心にもいいんですよね。上を見れば空がきれい、足元を見れば波や貝殻がきれい、目をつむ…

  • 会社にいる間、私はずっと怒りたかった。

    「お前、なんか牙を抜かれた感じがするよな」 尊敬していた上司の一人に、そう言われたことがあった。 当時の私には何のことだかよくわからなかったけど、 今となっては、きっとこういうことだったんじゃないかと思う。 私はおそらく、本当はずっと怒りたかったのだと。 新卒1年目のゲームプランナー職の社員に対して、「塾」という研修が実施されたことがあった。 プランナー職入社のうち数人に対して突然実施されるそれは、ある課題に対しての分析を行い期日までに資料を仕上げてプレゼンをする、という形式で行われるものだった。 プレゼンの評価は現場のプロジェクトリーダーやディレクタークラスの企画職が行い、評価結果は全社員が…

  • 幸せになってもいいよって自分に言ってあげるということ。

    生産性とか優秀さとかってあくまで「状態」にすぎないので、それによって自分が幸せになってはいけないとか、生きていてはいけないみたいに行動を制限する必要はないのです。 自分に対して、どうあれ「幸せに生きてよい」と許可を出してあげることが大切だったんだなと思います。

  • 最近浮世絵風に絵を描くのにハマってます

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 タイトルの通りで、最近にわかに浮世絵に興味が湧いてきていて、それっぽい感じに絵を描くのが密かなマイブームになっています。 ↑東方projectの河城にとりを浮世絵風に描いたもの。 特に月岡芳年の画風が好きかもしれないです。 浮世絵の現物観に行きたい気持ちも高まっているので、藤沢市藤澤浮世絵館とか鎌倉国宝館とか、近場で見れそうなところに目星つけて行ってみようと思います。 ↑これは別に浮世絵風ではない、東方projectの高麗野あうん。

  • 「人と会って話す」という行為の秘めたるエネルギーの強さをバカにしてはならない

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 緊急事態です。 昨日、入社予定のテレビ制作会社の方から 雇用条件通知書をいただいてきました。 しかしそこには、 けっこうなヤバいことが書かれており、 恐らくこのまま入社してしまうと ほぼ確実に私は過労死に至るという事が判明しました。 ただでさえ病み上がりの心身に過剰な負担はかけられない。 テレビADは激務と聞いて覚悟はしていたものの、 それでも契約書の時点で漂う想像以上の地雷臭に とても私は耐えきれる自信がない……と考えた結果、 内定辞退せざるを得ないという結論になってしまいました。 つまり、2月より私は無職です。 この結論に至った瞬間、 私は寒い部屋の中でこみ…

  • 毎日お散歩するようになって以来すこぶる体調がいい

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 10人に仕事のイメージを聞いたら 10人全員が「激務」と答える テレビADの仕事にそなえ体力をつけるために、 湘南に引っ越してきて以来、 ほぼ毎日江ノ島周辺をお散歩をしています。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 湘南に越してきてから、家にいられる日(赤で囲った所)は・ほぼ毎日1万〜2万歩(主に坂道を)歩く・夕方と寝る前にプロテインを水に溶いて飲むをやってるんですけども今朝寝坊して、寝起きで慌てて駅までダッシュした時に以前ほど疲れを感じなかったので、明確に変化ありますね。いい傾向です pic.twitter.com/CtITcfW0W…

  • 巫女アルバイト(助勤さん)の体験実録マンガを描きました

    こんにちは。 犬吠埼カヤノです。 年末年始に神社で、巫女さんとしてお勤めしてきたときの体験を漫画にしました。 普段はできない貴重な体験ができました。 声かけてくれた高校時代の後輩を含め、関わってくださった皆さんにこの場にてお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • 2020年の計画を立てました。

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 一年の計は元旦にありということで、 以下のテンプレートをお借りしてTODO的なものを書き出してみました。 今年の計画を作る10の質問|ヤマシタ マサトシ|note +2020年をどんな年にするか10の質問+ 1.今年、会いたい人を10人教えてください いない いないですね! 人は好きだけど人付き合いは疲れちゃってしんどいので、無理に自分から誰かに会いに行くのはやめようと思いました。まずは誰と会って何言われても傷つかない程度の回復力か防御力を身に付けるのが先です。 人は好きだから友達が欲しいと思ってるし、何か他人の為にできることがあるなら惜しみなく協力したいって思…

  • あけましておめでとうございます!

    明けましておめでとうございます。犬吠埼カヤノです。 2020年、新しい年が始まりましたね。 この記事が投稿される頃には、 私はおそらく神社でお札の頒布の お手伝いをしている頃でしょう。 がんばれ新年の私。 お正月なので干支の話でもしようと思います 2020年、今年の干支は、 「庚子(かのえ・ね)」でございます。 干支のなりたち 干支は、 甲・乙・丙・丁…といった、 ものの階級・等級や種類を表すときに よく用いられる10種類の「十干(じっかん)」と、 ね・うし・とら……でおなじみ、 12種類の「十二支」の組み合わせで成り立ち、 60種類が存在し、60年で一巡します。 (なので、12年周期で十二支…

  • 2019年もお疲れさまでした。

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 今年も一年お疲れさまでした。 私は今日の夜19時から、明日1/1の15時まで 神社で巫女さんのバイトをしてきます。 (正確には助勤さんといいます) なのであんまりゆっくり今年を振り返る時間はとれそうにないのですが、 先日のしいたけ占いの記事で下半期振り返りやったからまあそれでいいかなと。 皆さんにとって、 この一年はどんな年でしたか? 令和元年、新しい時代の一番最初の年。 色んな事がありましたね。 こたつで年越しそばをすする間に、 少し思いをはせてみるのもいいかもしれません。 このブログを読んで下さっている皆様にとって、 新しい年がよいものとなりますよう。 心か…

  • ポケモンGO専用のTwitter&Instagramアカウント作りました

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 調べたところによると、 テレビADという仕事はゲームプランナー以上に激務らしく、 家に帰れない日が週に1日以上はあるのだとか。 (ちなみにプランナー時代は1ヶ月に1〜2回あるかな? くらいでした) ならば、転職先での就業が始まる 2020年2月までの間に少しでも鍛えて体力をつけておこう。 そう思って、最近は毎日2万歩くらい海沿いを歩くことにしています。 普通に歩いてもかなり疲れますが、 歩きにくい砂浜を選ぶ事でより負荷をかけていけるかなと。 あと海が見えるのは嬉しいので 自然とウォーキングコースもそっちに寄って行ってしまいます。 歩くついでに、ポケモンGOも再開…

  • しいたけ占いが当たりすぎてて怖い ~ 夢のお告げ、連続有休、休職、そして転職活動を経て内定。

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 転職活動してて次の職場が決まったという事を、 先日ものすごくさらっと書きました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 上記のことも含め、 2019年の下半期に起きた様々なことを振り返って、 つくづく思います。 「しいたけ占いの通りになりすぎていて怖い。ちびる」 と。 しいたけ占いとは ふたご座の各月の運勢と、私の身に起きたこと 7月:運命の変わり目。 8月:私にとって大切なものは何なのか。 9月:ひと皮むけて大事な決断をしていく。 10月:パーッといこうぜ精神。 11月:楽しいブチギレ。 ふたご座の12月は「運命。」 自分の命を何に使い…

  • 思い出ごと置いていくしかないんだと思う。

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 今日は東京で住んでた家を掃除して、 鍵を返してきました。 鍵返すついでに、前の家の近くで お昼ご飯を食べることにしたのですが、 前の家は職場の目の前だったので 必然的に会社の人との思い出が 詰まったエリアということにもなります。 「この店、私が昇格した時に、同期がお祝いで奢ってくれたお好み焼き屋さんだ」 「ここは、入社後最初の配属先でPJTの上長が奢ってくれた焼肉屋さん」 「去年の年末に、あいつと2人でささやかな忘年会をやった居酒屋さんだ……」 … 思い出が次々フラッシュバックして、 くらりと立ちくらみます。 変なところで記憶力のいい私は、 誰かにしてもらったこ…

  • 見た目は大人、頭脳も相応、心は小学三年生。

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 先日、化粧品を買う際に 自分の精神年齢は実はけっこう低いよな… ということに改めて気づきました。 小学3年生女児の感性のまま20年くらい生きてるから、アイシャドウとか買う時も最初は「イエローベース春に合うのはオレンジ系だよな…」って理性から入るものの、最終的には「一番いろんな色があってたのしいから」とかいう理由で買うものを決めがち — カヤノ👁エモーショナル千手観音 (@toshino_bakeinu) 2019年12月26日 よくよく思い返してみれば、 この件に限らず、私は最終的には 「ワクワクするかどうか?」で 人生の大切な決断のすべてを 下してきたことにも…

  • 引っ越し二日目。日記。

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 引っ越し二日目です。 大家さんの優しさに包まれて今日を迎えました。 大家さんは昨日、 私の部屋のお湯が出ないことが判明した際 「近くの温泉連れてくから乗ってって!」 と車を出してくださったくらいには優しい方です。 ……着いたときには営業時間もう終わってたけど。 (冬季は時間短縮営業なことを大家さんが忘れていたらしい) お気持ちはとっても嬉しかったです。 貝の串焼き食べながら歩いて帰りました。 今朝は日の出が見たくて、 朝6時に起きて海岸を散歩していたのですが、 あいにくの曇りで思ったようには きれいな朝焼けは拝めませんでした。残念。 でも砂浜を歩くことで 自然と…

  • メリクリ&引っ越しました

    メリクリです。 引っ越し当日でした。 https://toshino-bakeinu.hatenablog.com/entry/hikkoshi_kimarimashita 今日からこの街で暮らします。

  • クリスマスイブですが私にとっては東京住み最後の日です。

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 今日は12月24日、クリスマス・イブなので、 世の中のお父さん・お母さんたちは サンタさんの役割を果たすのに 頑張っておられることかと思います。 独り身の私にとっては これといって何の意味もない日では あるのですが、 明日引っ越しがあるという事を踏まえると、 今日は私にとって「東京在住OL」としての 最後の日という事になります。 かつて「女はクリスマスケーキ」と 揶揄する言葉があったそうです。 今では「年越しそば」説もあるそうですが、 いずれにせよ、 「25歳 or 31歳を過ぎたら嫁の貰い手がなくなる」 という趣旨の言説であり 知ったことかファッ●ンジャッ●以…

  • 「対岸の火事にする力」

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 何かしらのコミュニティに属するときに重要なのは 「対岸の火事にする力」なのかなという事を考えていました。 今日はそのことについて書いてみようと思います。 「他者からの評価」に焼かれないこと 自他の境界をしっかりと引く どんな輝きでありたいかは自分で決める 「他者からの評価」に焼かれないこと 自分以外の誰かと一緒にいるとき、 誰かからあなたに対する 一方的な評価を耳にする機会があります。 「〇〇さんってまじめだよね」 「天然キャラなんだね」 「きみ説明下手じゃない?」 そういう 他者の口から出た評価=炎🔥 を 甘んじて受け入れてしまう=延焼🔥 してしまうと、相手が…

  • 2019年も楽しくお絵描き出来ました。~1年間に描いてきたイラストを月ごとに振り返る

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 毎年12月になると、その一年間で描いてきた イラストを月ごとにまとめて振り返る…… というのを続けて今年で6年目になります。 今年も12枚、まとめてみたので載せようと思います。 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 感想 2019年 東方projectのファンアートで揃えました。 4月、ほんとうにこの1枚しか描いてなくて焦った。 6年間記録を取って描き続けてきて、 ゴージャスな塗りとかリッチな描き込みとかのできる 超絶神絵師になったわけではないんですけど、 「狙った角度の絵を、さほど歪みなく描けるようになった」 というのは滅茶苦…

  • 「届ける」事を意識して運用したら、Twitterのフォロワー数が764人増加しました ~ 12月の運用結果報告

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 ちょうど一か月前にこんな記事を書いていました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com この1か月での、ツイッターアカウントの 状態の変化について振り返りたいと思います。 フォロワー数 エンゲージメント率…じゃなくてインプレッション数 反応率のよかったツイート10選 まとめ フォロワー数 2019年12月21日時点でのフォロワー数は1,685人です。 データを取り始めた2019年10月21日からの推移は以下のような感じです。 2か月間で1,501人、 先月からの1か月間では764人の増加ですね。 そしてアイコンやヘッダーの人間臭が濃くなりま…

  • 転職活動を進める中で、自分に信頼を寄せることの重要性について考える。

    ※この記事を予約投稿に放り込んだ瞬間、テレビ番組のアシスタントディレクター職として内々定をいただきました。 こんばんは。犬吠埼カヤノです。 最近、以下の記事に書いた出来事をきっかけに、 「せっかくだからいろんな会社見てみよう」 という気持ちで様々な会社への面接を受けまくっています。 toshino-bakeinu.hatenablog.com ギリ第二新卒かつ東証一部&ゲームプランナーと人事経験者という 比較的レアな経歴もあってか、書類選考ではじかれることはゼロなのですが、 いざ面接を大量に受け続けていくとだんだん変な気分になってくるものです。 元々、他社への転職がしたいという目的で 転職活動…

  • 転職や給与UPを目指す新卒二年目以降の人は読んでみて損はない~「マンガでわかる! 入社2年目の教科書」書評

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 「マンガでわかる! 入社2年目の教科書」という本について、 あらすじ、要約なども交えつつ、書評を書いてみます。 要約 感想 新卒2年目以降の若手ビジネスマンを 対象とした、仕事効率化についての一冊です。 要約 筆者は仕事を「落ちゲー」と捉えており、 複雑な状況で様々な形のタスクが降ってくる中、 素早く優先順位をつけて意思決定することの 繰り返しであるとしている。 成長のためには、 考える(綿密な計画を練る)より先にとにかく行動すること。挑戦し、失敗しないと学びがない。 失敗した後の再発防止を目的とした振り返りにこそ時間を割くべき。 アウトプットは2割できた時点で…

  • 現場のカオスを解消する、本質的なマネジメントについての本。~「マネジメント格差」書評

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 「マネジメント格差」という本について、 あらすじ、要約なども交えつつ、書評を書いてみます。 要約 感想 「マネジメントとは組織を動かして成果を上げる事」 という前提のもとに、 組織をカオスに陥らせる原因と、 具体的な対応策について リアルな観点からつづられている 実践的な一冊です。 要約 マネジメントとは組織を動かして成果を上げる事である。 組織を混沌とさせる原因は上司(管理者層)の無頓着・怠慢であり、 その典型的なケースは3つある。 人がいない、人がバラバラの「学級崩壊」状態に無頓着。管理者の存在感が薄く、部下や後輩を放任、放置する。 面倒な業務改善を若手に押…

  • 狂気のような自己投影ができなくなった時、以前ほどには推しを身近に感じていない自分に気づく。

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 休職2か月目、おそらく今月の私の収入は 傷病手当を除き10万円前後の着地となる見込みです。 扶養内パートさんくらいは稼いでいるとはいえ、 別に誰かのもとに働きに行ってるわけでもないので 実質ニートみたいなもんだよな、と思っていました。 …ということは、 以前人生を滅ぼすレベルでハマっていた 「おそ松さん」をより身近なものとして 感じられるのではないか? とも。 おそ松さんにおける「松野一松」という男について 狂気のような愛着の正体は自己投影に過ぎなかった 自分で自分を推していくのが人生なのかもしれない おそ松さんにおける「松野一松」という男について かつて一世を…

  • Yahoo!ブログがサービス終了したので、11年前、中学2年生の時に書いていた自分のブログ記事を振り返る。

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 昨日2019年12月15日で、Yahoo!ブログがサービス終了になりました。 私は中学生の頃、このサービスを使ってブログを書いていたので、 少し物寂しい気分です。 探したら当時書いてたブログ、見つかったりしないだろうか。 そう思って調べてみたら、ありました。 うんなんか、いろいろ大変だったんだね。 もうログインパスワードは忘れちゃったし、 再設定用のメールも提供元が 2014年にサービス終了しているから データ移行するのは無理だと判断して、 とりあえずなんか琴線に触れた記事のスクショだけ パシャパシャ撮っておくことにしました。 このブログを書いていたのは主に、 …

  • 1.5か月間休職したら、知らぬ間にまた人の目を見て話せるようになっていた。

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 先日、人生で初めてのポートレート撮影をしていただいてきました。 妖怪の形態(以下のリンクをご参照ください)以外で、 普通に人間の姿で写真撮ってもらうのは少し気恥ずかしかったのですが、 紅葉の時期で綺麗に撮っていただけて嬉しい限りでした。 toshino-bakeinu.hatenablog.com で、撮影していただいてる間にふと気づいたのですが、 知らぬ間に私、人の目を見て喋れるようになってた。 …いやむしろ今まで喋れてなかったんかいって感じですけどね。 大学入る前くらいまでは、 普通に人と目を合わせながら話せてたんです。 でも、いつからかな、 「カヤノちゃん…

  • Amazon Kindleで本を出しました! 「休職中、家に引きこもりながらイラストで月8万円稼いだ方法:神絵師じゃなくても意外となんとかなる」

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 先月、ゼロスタートからイラストの副業を始めて、 一か月で84,000円ほどの稼ぎを得ることに成功した私。 toshino-bakeinu.hatenablog.com せっかくなので、 その過程でやったことを説明する内容を、 本の形にまとめて販売してみることにしました!! ↓↓↓ これは、 「会社に通勤して働く」ということが 今現在難しい人(絵描き)に対して、 「それでも、自分のスキルでお金を稼ぐことができる」という 実感と勇気を得ていただくための本です。 ゼロをイチにする実績と実感を得ていただき、 少しでもあなた自身のことを また好きになってもらえたらいいなと…

  • 暁を払う少女たち ~ プロローグ 6/6

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 異能バトル×妖怪 な世界観で、「母の言葉に縛られた少女」が自分の心からの望みと向き合ったり葛藤したりしそうな漫画を描きました。 ↓↓1つ前の話はこちら↓↓ toshino-bakeinu.hatenablog.com これにてプロローグは完結です。 続きは1~2ヶ月に1話ペースで更新していきたいなあ。 まとめ読みはYouTubeからも Amazon Kindleからも可能なので よろしくおねがいしまーすっ! にほんブログ村

  • 暁を払う少女たち ~ プロローグ 5/6

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 異能バトル×妖怪 な世界観で、「母の言葉に縛られた少女」が自分の心からの望みと向き合ったり葛藤したりしそうな漫画を描きました。 ↓↓1つ前の話はこちら↓↓ toshino-bakeinu.hatenablog.com 明日の投稿分でプロローグ編は完結です! にほんブログ村

  • 暁を払う少女たち ~ プロローグ 4/6

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 異能バトル×妖怪 な世界観で、「母の言葉に縛られた少女」が自分の心からの望みと向き合ったり葛藤したりしそうな漫画を描きました。 ↓↓1つ前の話はこちら↓↓ toshino-bakeinu.hatenablog.com 続きはまた後日投稿します! にほんブログ村

  • 暁を払う少女たち ~ プロローグ 3/6

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 異能バトル×妖怪 な世界観で、「母の言葉に縛られた少女」が自分の心からの望みと向き合ったり葛藤したりしそうな漫画です。 ↓↓1つ前の話はこちら↓↓ toshino-bakeinu.hatenablog.com 続きはまた後日投稿します! にほんブログ村

  • 暁を払う少女たち ~ プロローグ 2/6

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 異能バトル×妖怪 な世界観で、「母の言葉に縛られた少女」が自分の心からの望みと向き合ったり葛藤したりしそうな漫画です。 ↓↓1つ前の話はこちら↓↓ toshino-bakeinu.hatenablog.com 続きはまた後日投稿します! にほんブログ村

  • 暁を払う少女たち ~ プロローグ 1/6

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 先日、漫画喫茶に引きこもってマンガ研究して以来、 自分の好みを「面白さ」のフレームの上にのっけた 漫画を描いてみたくてウズウズしていました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com なので描きました。 異能バトル×妖怪 な世界観で、「母の言葉に縛られた少女」が自分の心からの望みと向き合ったり葛藤したりしそうな漫画です。 続きはまた後日投稿します! にほんブログ村

  • 人に話しかけられると身構えるのも、過去に親が持たせてくれた「防御装置」の効果かも。

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 いつのまにか、ツイッターで約1,500人もの フォロワーさんとつながることができています。 本当にありがたいことです。 それに伴いかなりの量のリプライが 私宛の通知として飛んでくるのですが、 いつもそれを確認する際に 「少なからず身構える」私がいることに気づきました。 身構えるというのは、 受けるダメージを少しでも減らすための行動です。 つまり私にとっては誰かから話しかけられる=加害される、 と無意識下で認識しているという事でしょう。 心当たりは大いにあります。 幼い私が、母親の言ったとおりの行動を とらない又はとれないときに、 必ずと言っていいほどこのセリフを…

  • 妖怪「アカナー」のフリー素材です

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 以下の投稿で宣言していた、妖怪のフリー素材を1点投稿します。 toshino-bakeinu.hatenablog.com アカナー 利用規約 アカナー 沖縄に伝わる、月の精霊。 名前は「赤い顔」という意味。 実はキジムナーの兄弟とも? 月の中に見えるのは 桶を持った アカナーの姿らしい。 同居人だった 猿に殺されかけたり、 鬼に追い回されたりと 友達には恵まれない。 不憫。 利用規約 「カヤノ妖怪絵巻」の一部として投稿されたイラストについては、 個人、法人、商用、非商用問わず無料でご利用頂けます。 利用の際の報告やクレジット表記は不要ですが、ご一報いただけます…

  • 自分の「少女らしさ」が減るのに反比例して、私が「私」になっていくという感覚。

    こんばんは。 一足先に会社を辞めてた友達に、 海辺に引っ越すでーという話をしたら 「わぁ~なんかテラハみたいだね♡」 と言われました。犬吠埼カヤノです。 そう言われると途端になんかシャレオツな感じになりますね。 テラスハウスほぼ未履修なんでよく分からないけど。 (以前、同期の家で宅飲みしてた時にチラ見したくらい) toshino-bakeinu.hatenablog.com 昨日、絵の仕事を進めながら 何気なく転職サイトをスクロールしていました。 そしたらちょっと面白そうな求人見つけたんですよ。 各地域を回る営業 兼 販売職の正社員(営業は実は前から興味あった) 現場に直行直帰OK(まどろっこ…

  • 引っ越し先決まりました。海辺の民になります。

    こんばんは。 寒いので低電力モードにてお送りします。犬吠埼カヤノです。 昨日、引っ越し先の物件の、内見に行ってきました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com この記事で呟いていた通り、 家賃約4.5万円(なんと今住んでいる所のほぼ半額)の、 ちょっぴりボロいけど気取らない、等身大のおうち。 家から少し歩けば、海がすぐ目の前に現れて、 波が冬の光を跳ね返して、静かにきらきらとしている。 そんなおうちに引っ越すことが決まりました。 2019年12月25日に。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 20代のうちに鎌倉に引っ越したいなーなんて事を思った…

  • 東方projectの二ッ岩マミゾウを描きました

    妖怪裏参道好き。 メロディの後ろで何の楽器かよくわからない 「グチャッ…グチャッ…」って鳴ってるの好き。 www.youtube.com 佐渡の二ツ岩も好き。 飄々として、化かしてやろうと楽しげに企んでる感じ大好き。 www.youtube.com というか東方の曲に嫌いな曲なんてないですけどね。 どんだけ落ち込んでても東方の曲聞くと やってやろうという気になるというか、 元気や勇気が湧いてくるのですごいと思います。 そんな気分で描いたマミゾウ親分の絵を上げます。 にほんブログ村

  • なんてことのないご飯の話

    昨日のご飯のことをマンガにしました。 これを描いている間にお米が炊けました。 最近寒いから、しっかり食べて体温めないとね。 にほんブログ村

  • このひと月の間の体験が濃すぎて、仮に戻るにしてもどんな顔して会社に戻ればいいんだろうって。

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 先月稼働分のYoutube動画漫画の請求書を、 自分で作って取引先のクライアントさんにお渡ししてきました。 私、会社にいる間はプロジェクト内の財務管理というか、 外注しているイラストレーターさんとの 見積書・請求書のやり取りと管理を担当する 仕事も任されていたので、 これで請求することも請求を受けることも 両方体験済みということになります。 ずっと会社の中にいたら恐らくできない体験でした。 この休職期間中の体験が、あまりにも濃すぎるんですよね。 休職に入ってから、 まだ1か月と1週間くらいしか経ってないのに、 その間に私は 自力で「営業→プランニング→スケジュー…

  • ゼロスタートのイラスト副業で、一体いくら稼げたのか? ~ 11月の収益を振り返るの巻

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 11月、霜月も今日で終わりですね。 先月末から休職に入った私は、 今月、仕事をやめたものとして仮定して 全力で副業で稼ぎを得ることに集中していました。 11/16時点での、月の前半時点での稼ぎは 以下の記事で集計した結果、36,672円でした。 toshino-bakeinu.hatenablog.com これに月の後半での収益をプラスして、 「ノースキル・ノー資格・ノー経歴」 の私が 「1ヶ月間ガチでイラスト副業やってみて稼げた金額」 として初月の決算報告(?)としたく思います。 ※本文めちゃくちゃ長いです。 (8,000字くらいあります。) 結論だけ知りたい…

  • 自分が全人口の6%しかいない「HSS型HSP」気質だと知りました ~ 名づけるとは、対象に働きかける力を得るということ。

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 Twitterでの発信に本腰を入れ始めて以来、 私が昔から苦しんでいたことと似た悩みを抱えた人や、 「あるある!」「わかる!」と言いたくなるような 繊細な痛みを感じながら日々を生きている人に 沢山出会うことができています。 そういった、私と似た人々とかかわりを深めていくうちに、 この気質には「HSS型HSP」という 名前が付けられていることを知りました。 HSPとは HSS型HSPとは 感想 自分もチェックしてみたい方はこちらから HSPとは そもそも、HSPとは何なのかというと、 HSPとはHighly Sensitive Personの頭文字を取ったものです…

  • エムグラム診断曰く、1万人中5位の「直観力」があるらしいけど私の生きづらさの正体これでは?

    こんばんは。寒いのでもう色々無理です。犬吠埼カヤノです。 ツイッターのTLに流れてきた 「エムグラム診断」というのをやってみました。 mgram.me これは「客観的にみた自分を知る」ための診断だそうで、 108個の診断により、「恋愛」「仕事」…等々 様々なシチュエーションごとに発揮されやすい その人独自の傾向・強みについて結果を見せてくれます。 例えばカヤノの特徴を一言でいうとこんな感じ。 画像で「一言でいうと」を図示した後に、 それぞれの項目について詳しく掘り下げて 説明を聞かせてくれる形ですね。 いや「相性のいい人」の存在確率低くないか。 今ツイッターのフォロワーさんが1,100人くらい…

  • 12時間かけて40冊ほどマンガ読んできたので「面白いマンガ」の要素を抽出してみる。

    こんばんは。 気圧が低いか、雨か、寒い日には 身動きの取れなくなる犬吠埼カヤノです。 つまり冬は9割方ポンコツです。冬眠させてください。 コミティアで刺激をうけた後、 最近の漫画の研究したいなと思って ひたすらインプットする日を作ることに決めました。 近所の漫画喫茶が、 22時~翌5時までの入店だとナイトパックで少し安くなるので、 朝4時に起きて5~17時での集中決戦を仕掛ける形で実施しました。 読んだもの サマリ 感想 読んだもの 12時間くらい集中して読了したのは、 メイドインアビス 8巻まで BEASTARS 15巻まで 凪のお暇 6巻まで 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生し…

  • 漫画が上手くなりたい人が今すぐコミティアに申し込むべき3つの理由

    こんばんは。 連日の雨と寒さで、心身へのダメージが ものすごい犬吠埼カヤノです。なんもできん。 先日、オリジナルオンリーの同人誌即売会 「COMITIA」にサークル参加をしてきました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 行ってきた感想としては、 マンガをうまく描きたいという気持ちがある 自分の創作物をもっと他の人に見てほしい マンガで何か伝えたいことがある むしろマンガ家目指してる 以上の条件のどれか一つでも当てはまるなら、 「コミティアにサークル参加して、自分で同人誌を描いて売る」ことにより、圧倒的な効果を得られる だろうな、というものでした。 なぜそれによって目…

  • 妖怪「アカカナジャー」「赤舌」のフリー素材です

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 以下の投稿で宣言していた、妖怪のフリー素材を2点投稿します。 toshino-bakeinu.hatenablog.com アカカナジャー 赤舌 利用規約 アカカナジャー ハイタイ!沖縄の妖怪。 名前は「赤い髪」という意味。 人懐っこく、 漁の手伝いをしてくれたり、 海の上を歩けるようにしてくれる。 魚は片目だけくり抜いて食べるよ。 ただしタコは大嫌い! 見せると怒るから要注意! 赤舌 水門の上にいて、 爪と赤い舌を持つ 全身を黒雲に覆われた 獣のような妖怪。 ふわふわの雲に 包まれてるから 全体像はよくわからない。 陰陽道の「赤舌神」とも 関係があるらしい。 …

  • 妖怪「青女房」「赤えい」のフリー素材です

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 以下の投稿で宣言していた、妖怪のフリー素材を2点投稿します。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 青女房 赤えい 利用規約 青女房 荒れ果てた屋敷の中で ひとりお化粧をしながら 誰かの帰りをずっと待ってる、 お歯黒をべったりつけた 女の妖怪。 お化粧してる割には 眉毛は伸び放題で ボーボーらしい。 ちょっと天然なとこ あるのかな?笑 赤えい 一言で言うと、 めっちゃでかい魚。 水の上にちょっと出てる 背中の一部を島だと 勘違いして上陸しちゃって、 そのまま海に沈んじゃう 事件もあったそうな。 体おっきい動物って 動きもスローだし、 きっ…

  • 明日はCOMITIA130なんだが正直やばいかもしれん

    こんにちは。限界同人作家の犬吠埼カヤノです。 先日告知していたCOMITIA130、明日でございます。 toshino-bakeinu.hatenablog.com まだ何一つ頒布物完成してないけど。 まあでも突貫でどうにかできる素材は 幸いにしてたくさん描いてきているので、 プリンターが死んだりしない限りは おそらくなんかあると思います。なんかは。 100-200円のコピ本があれば 上出来だってほめてください。 今のところ以下にあげるサンプルが 進捗の全てです。 ほぼ確でサクカ詐欺になるやつ。 2019年11月24日は、 東京ビッグサイトにて開催の、 オリジナル同人誌即売会「COMITIA1…

  • フリー素材作成ブームが来ているので、イラストACにクリエイター登録してきた。

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 「カヤノ妖怪絵巻」 (詳細は以下の記事から)もそうですが、 最近フリー素材の作成にはまっています。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 普通イラストって、描いた本人が 一度アップロードしてしまえばそれで終わりです。 でも 「どなたでもご自由にお使いください」って 看板つけてこのネットの海に放置してたら、 もしかしたら思いもよらないところで 私のイラストが活躍できるかもしれないですよね。 その可能性に思いをはせるのが楽しい。 ということで、カヤノ妖怪絵巻よりは まだ汎用性のある、使いどころのある イラスト素材を投稿すべく 「イラストAC」…

  • 「届ける」事を意識して運用したら、Twitterのフォロワー数が737人増加しました ~ 10-11月の運用結果報告

    こんばんは。 実家に帰省中の犬吠埼カヤノです。 のどかな田舎でのんびりと、 (ほぼ)ニート生活を満喫しております。 実家の窓より撮影。 ちょうど一か月前に、こんな記事を書いていました。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 「心を楽にする呟き」を 誰かほかの人に向けて語りかけるよう 表現を工夫し始めて早一か月。 何か変化はあったでしょうか。 今回は、直近一か月間の、 ツイッターの運用結果報告的なものを ゆるりと書いていきたいと思います。 フォロワー数の変化 エンゲージメント率 (おまけ)平均いいね数 まとめ フォロワー数の変化 まずはアカウントのステータスを見てみましょ…

  • 25歳女、休職中、母親と和解する。

    数か月ぶりに帰省した、実家の夜は冷え込んでいた。 フローリングの上で凍える足を不快に思いつつ、 私は母親に言葉をぶつけずにはいられなかった。 会社を休職し、 ただ絵の仕事だけを持ち帰って、 ほぼニートのような生活を送る。 胸中に不愉快なもやがかかりだし、 それが体の内側から私の首を締めあげるのに 半日もかからなかった。 上手く息ができなくて、 酸欠にあえぐ脳内にチカチカと眩しい光。 フラッシュバックしたのは、 私が小学3年生、8歳の時のこと。 当時テレビで放送されていた、 かわいらしいキャラクターのまねをして遊んでいたら、 父親に「年を考えて振舞いなさい」といわれた記憶だった。 堰を切ったよう…

  • 妖怪「青行燈」「青鷺の火」のフリー素材です

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 以下の投稿で宣言していた、妖怪のフリー素材を2点投稿します。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 青行燈 青鷺の火 利用規約 青行燈 青行燈 百物語の最後に現れる妖怪。 ラスボスとしての怪異 みたいなところがある。 ツノを生やし、 白い着物を着てお歯黒を つけた女の鬼の姿で現れる。 実はその正体は 大きなクモであるとも 言われていたり…? 青鷺の火 青鷺の火 一言で言うと、 めっちゃ光る鳥。 歳をとったサギが妖力を得て 青白い炎をまとい、 怪火のように見せかけている。 そして実は アオサギではなく ゴイサギらしい。 サギ詐欺… 利用規約…

  • 今更モバイルwifi契約しました。~ 初期費用1380円からとお安い&ギガ放題の使えるポケットwifi「カシモWiMAX」

    こんばんは。犬吠埼カヤノです。 ここ半月ほど、 家の外でiPadとかPCとかで作業をするときに 「いい加減モバイルwifi契約せな……」 と思い続けて、時間ばっかり だらだらと過ぎてしまっていました。 でもさすがに、 いつでもどこでも 絵の仕事ができることを iPadの爆発的アドバンテージとして 認識しているのに その良さを生かしきれてないのは もったいないよな。 と決意して、 重い腰を上げてポケットwifiの 契約をする決意をしました。 体感したことのない快適さ。これに慣れると以前の速度が考えられない。 https://t.co/san7Xb51of #通信制限 #カシモ半月ほどの間モバイル…

  • 妖怪版いらすとやさん(フリー素材屋さん)になるのもいいかもしれないと思った

    こんにちは。 妖怪好きってプロフィールに描いてる割に 妖怪の話をしていない、犬吠埼カヤノです。 したいです。妖怪の話。 でもなんか唐突に語りだしてもな…… みたいなところもありつつ、 どう記事にするべきかと 切り込み方を考えていました。 で、思いついたのが、 「妖怪の絵を描いて、それをフリー素材として提供すればいいんじゃないか(?)」 ということ。 ただ自分の絵柄で妖怪を描いても、 自己満足というかほんとうに趣味の域を 脱することなく終わってしまうので、 何かしらGIVEしつつ宣伝していけば 多少なりとも見てもらえるんじゃないか と考えました。 いやまあ妖怪のフリー素材とか誰得みたいなとこあり…

  • 11月に入って半月経ったので、イラスト漫画など創作の副業だけで得た、現時点での今月の収益を振り返る。

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 11月、霜月も半分が過ぎました。 先月末から休職に入った私は、 今月、仕事をやめたものとして仮定して 全力で副業で稼ぎを得ることに集中していました。 その結果、稼げた金額とその内訳の報告をしようと思います。 Youtube漫画動画 アイコン作成 pixivFANBOX 総額 感想 ゼロスタートでもここまでできたという自信 会社で身につけたビジネススキルのありがたみ 莫大な量の絵を短期間に描くから表現の幅広がる Youtube漫画動画 ココナラやクラウドワークスで、 主にYoutube動画用の漫画を描いて クライアント様に納品するという事を行っていました。 tos…

  • 今日の、この記事でちょうど100件目らしいです。

    こんにちは。犬吠埼カヤノです。 今日のこの投稿で、 ブログに投降した記事がちょうど100件目だということを はてなブログの管理画面が教えてくれました。 8月に連続して有休をとった時に 思い付きでブログを立ち上げてから 毎日欠かさず更新を続けてきました。 ちりつもで、思えば遠く来たものです。 個人の感覚としてはほんの昨日のことのようなんですけどね… 改めて、一番最初に描いた記事を読んでみると、 なんかすごい文章から つらさとか痛々しさとかとげとげしさが にじみ出てるな…って思います。 相当しんどかったんだね、過去の私。 toshino-bakeinu.hatenablog.com 今だってしんど…

  • 誰一人仲間はずれにならないよう、極限までシンプルに磨き上げた作品。 ~ 映画「すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」感想

    こんばんは。 「天気の子」は評判や番宣ポスターから 放たれるセカイ系リア充のキラキラオーラにより まともに見れば四肢が爆散するであろう…… という未来予知をしたため未視聴な、 非リアの犬吠埼カヤノです。 最近話題の映画といえば、 「すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」。 sumikkogurashi-movie.com ツイッターで 「ゆるキャラの皮をかぶった奈須きのこ」 「ジョーカーより泣く」 等となんかしらんけど すごい涙腺に来るらしいという 評判をよく目にします。 まあ「すみっコぐらし」で リア充の波動攻撃食らうことはなかろう。 そう判断して、視聴してきました。 できる限り 内容そ…

  • ココナラで悩み相談・愚痴聞き・雑談相手になるサービスを出品しました。

    こんばんは。 ほぼ引きこもりと化して、毎日絵を描いて 細々と稼ぎを得ながら生きています。犬吠埼カヤノです。 Vtuberになったから、自分の声でしゃべる機会自体はあるものの、 他者との対話をほとんど行っていないことにふと気づきました。 あかんわこれ。 一人での生活が心地よすぎて、このままだと社会的に完全に孤立する。 そう思って、ショバ代事件でおなじみのココナラにて 話し相手になるサービス出品はじめました。 声でお話ししたい場合は以下。 通話にて、ゆるりとなんでもお話ききます 人事の育成担当として、同僚や後輩の話をたくさん聞いてきました チャットでお話ししたい場合は以下から購入できます。 // …

  • 休職前夜

    なんとなく文章書く気分じゃなかったので、今日描いたイラストを載せます。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、犬吠埼カヤノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
犬吠埼カヤノさん
ブログタイトル
妖怪人事の幸せブログ
フォロー
妖怪人事の幸せブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用