chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
焼酎【八色 やいろ】高知の美味しい酒を飲み比べてみた https://www.yairo.xyz/

翠王を使った芋焼酎「八色(やいろ)」焼酎泥亀を54万本売った男が高知県の芋焼酎をプロデュース。とにかく美味しい芋焼酎を高知で発見。しかし、まったく無名のこの焼酎。はたしてこの芋焼酎八色は、全国の人気焼酎となれるのか!?

八色やいろ 芋焼酎LOVE
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/13

arrow_drop_down
  • 海外を30か国以上旅してきた結果・・・

    僕はここ数年、世界を旅してきました。もちろん自分の人生を自分らしく楽しむために海外を旅してきましたが他にも目的がありました。それは、人脈づくりです。人脈というより、仲間かな。世界中に友達ができれば遊びだって仕事だって今以上にもっともっと楽しめる!僕は自分の器を大きくしたかったし自分の人生を豊かにするために30カ国以上を旅して回ったのです。そして、帰国後・・・ご縁あって新しい焼酎【八色】をプロデュースすることになりました。そしたら、まだ、発売前なのにすでにたくさんの国の友達からオファーが来ています。中には、「うちの国は私に独占契約させてくれ」という熱烈なオファーまでいただいています。かなり早い段…

  • 焼酎八色に使われている芋は、実はあの●●だった!?

    ◾️焼酎に使われる芋は 普通、 芋焼酎に使われる芋は、 「黄金千貫」「紅芋」などが 多いのですが、 実は、焼酎 八色は、 特殊な芋を使っています。 焼酎八色の原料となる芋は、 なんと、 あの幻の芋と言われている 【翠王(すいおう)】です‼️ これ、実は、すごいことなんです。 ◾️幻の芋 翠王とは!? 翠王は、 九州沖縄農業研究センターで 6年もの歳月をかけて作られた 新品種のサツマイモで、 その葉や茎が、 味も良く、 栄養価も高いものとして 今、全国で注目を浴びています。 最近の研究では、 生活習慣病を含む、 現代人を悩ませる様々な症状にも 効果を発揮することが 明らかになりました! ◾️栄養…

  • 高知の夜といえば●●!?

    高知の印刷会社さんで 焼酎八色の ラベルの最終打ち合わせを してきました。 八色ラベル! いい感じに仕上がりそうです! ドキドキします♡ 夕方、八色発売の 前祝いを兼ねて お刺身を食べに行きました。 このお店は、須崎市の漁港で 獲れたての魚が食べられます。 カツオの刺身やタタキも美味しいけど、 ここはやっぱり マグロがうまい!!! マグロづくし♡ そして、 高知でもこの時期しか食べられない 新子(しんこ) 高知!最高!! そのあと何軒かハシゴして、 シメは久しぶりに ココ。 安兵衛! 観光客のみなさんにも大人気ですよね♪ こうして、 今日も 高知の夜を楽しみました。 いつもは朝まで飲んじゃうけ…

  • 焼酎八色のラベルの紙は・・・

    今日は、 焼酎『八色』の ラベルに使用する「紙」を 選びに行きました✨ いろんな種類の紙を 見せてもらいましたが、 結局、 前回、一番のお気に入りだった紙を 使うことになりました♪ やっぱり インスピレーションって 大事ですよね✨ 典型的な 直感型人間なので♪(笑) 発売開始前なのに 八色の 注文予約が殺到しています✨ みなさん 期待してくれて ありがとうございます😊 美味しくて、 カッコいいやつ‼️ 作りますね✨✨✨ 🌈🌈🌈✨

  • この芋焼酎の香りに違和感が。。

    芋焼酎の香りに違和感が・・・ 全国をまわっていると 芋焼酎が好きな人に 「泥亀の芋焼酎は、物足りない」 とよく言われました。 たしかに、 泥亀は飲みやすいのですが 芋焼酎好きの人からしたら 芋の味や香りが薄い。 芋焼酎を飲んでる!っていう ガツンとくる感じはしないですよね。 それは僕もずっと思っていました(笑) でも、かといって、個人的には 芋くさい、味も香りもキツい芋焼酎は 好きではないんです。 だから、 泥亀のように 飲みやすくて、 香りも芋っぽくて 味もしっかりしている焼酎を 作れないかなぁと いつも思っていました。 そして、ついに‼️ 「これだ‼️」という芋焼酎を見つけました。 それが…

  • 高知芋焼酎「八色」の名付け親は・・・

    【 新しい焼酎の名前は・・・】 新しくプロデュースさせて いただくことになった 高知県の芋焼酎の名前は、 【 八色 】 です✨ 八色 と書いて 「やいろ」と読みます。 八色の名付け親は、 土佐市場寿しのオーナー 上野静雄さんです。 上野さんは、 泥亀がまだ 高知に広まっていないときから 僕のことを ずっと応援してくれていて、 今回の八色の蔵元との ご縁も、繋いでくれた方です✨ 僕は、 上野さんに 焼酎の名前をつけてほしい! と、はじめからずっと 思っていました。 今回のプロデュースの お話をいただいたときから 上野さんと、 何回も何回も 高知の町で飲み、 焼酎の名前について ずっと相談していま…

  • 好きなことをするとアイデアが湧き上がる

    好きなことをしてると 時間を忘れて没頭してしまいますよね? 僕は、残りの人生、 遊びも仕事も 好きなことしかしない!って決めてます😊 好きなことを仕事にすると アイデアがどんどん 湧き上がってきます。 今回プロデュースすることになった 焼酎【八色】も 大好きすぎて、 起きてる間はもちろん 寝てても夢に出てきます(笑) そして、 みんなに知ってもらうには? 飲んでもらうには? どうすればみんなが楽しいか? アイデアがどんどん 湧き上がってきます!! 正直、 0からのスタートは しんどい時もいっぱいあります。 でも、 自分が好きなことをしているから 目の前に立ちはだかる壁でさえ 愛おしく思える♡ …

  • 高知に焼酎泥亀を広めようとしたら・・・

    高知に焼酎泥亀が・・・ 先日、大好きな高知✨で久しぶりに飲みました♪🍺✨いったい何軒行ったんだろう・・・?気づいたら15時間飲みっぱなしでした(笑)僕が初めて高知に泥亀を持って営業に行ったあの日。知り合いはゼロでした。ほんとに誰一人、知らない💦でも、どうしても高知に泥亀を広めたくてたった一人で乗り込んで行きました。そして、一軒、一軒と飛び込み営業を繰り返しました。その姿をみて「小池が頑張ってるから応援してやる!」という人がひとり、またひとりと増え始め今では、驚くほどたくさんの高知のお店に泥亀を扱っていただけるようになりました!意地張って、いつも平気なふりして毎日毎日、朝までガンガン営業してたけ…

  • なぜ芋焼酎八色はこんなに香りが高いのか?

    焼酎泥亀(芋)は物足りないない? 芋焼酎が好きな人に 「泥亀の芋は美味しいけど物足りない」 ってよく言われました。 たしかに、泥亀は飲みやすいのですが 芋焼酎好きの人からしたら 芋の味や香りが弱い。 芋焼酎を飲んでる!っていう ガツンとくる感じはしないですよね。 僕も、それはずっと思っていました(笑) でも、かといって 個人的には 芋くさい、味も香りもキツい芋焼酎は 好きではないんです。。。 だから、 飲みやすくて、 香りも芋っぽくて 味もしっかりしている焼酎を 作れないかなぁ?と いつも思っていました。 そして、ついに‼️ 「これだ‼️」という芋焼酎を見つけました。 それが、 高知のすくも酒…

  • 焼酎八色はなぜ?750mlなの?

    ◾️焼酎八色はなぜ?750mlなの? 普通の焼酎の容量は 720ml です。←(4合瓶) でも、 焼酎【八色】の容量は 750ml です。 なぜ、八色は 他の焼酎と容量が違うのか? それは、 八色が、 海外への流通を考えているからです。 焼酎泥亀を 海外に流通させるために 世界30カ国以上を回ったとき 720mlでは 流通させられない国が たくさんありました。 ワインの世界規格は750mlです。 なので、 世界に通用するように はじめから 750ml で企画しました。 【 高知から世界へ✨】 僕の思いやこだわりが この容量、この瓶の大きさにも 表れています😊✨ ✈️🌍💕

  • 台風、大丈夫ですか?

    大型台風20号が 四国の上空を通過中です。 このあと、 中国地方へ抜けていきます。 愛媛は暴風が続いていますが 雨はさほど激しくありません。 災害は、 身の危険を感じたら とにかくまずは 自分の身を守ってください。 各地で被害がないことを祈ります。

  • 焼酎が売れるかどうかははラベル次第!?

    焼酎が売れるかどうかははラベル次第!? 新しい焼酎を企画するときに1番重要なの何でしょう? 「そりゃ焼酎の味でしょ!」 はい。正解です。w 確かにその焼酎が美味しいかどうかは大事です。 でも、 立ち上げ段階で一番大事なのは 味よりも「ラベル」だと僕は思っています。 「え!?ラベル?なんで?」 あなたはそう思うかもしれませんね。 では、 例えばみんなで家飲みしようと思い酒屋さんに焼酎を買いに行ったとしましょう。 お酒コーナーの棚にはたくさんの焼酎が並んでいます。 ここで多くの人は知名度のある無難な焼酎を選びます。 なぜか? 知らない、焼酎を買って失敗したくないからです。 冒険して無名の焼酎を買っ…

  • それでもまだ有名なだけの焼酎を選びますか?

    あなたのいつもの焼酎は大丈夫ですか? 僕は8年間、プロデュースのお仕事を させていただいていますが、 モノを売るのは本当に難しいと実感しています。 良いものを作れば売れるなんて幻想だし 良くないものでも マーケティングに成功すれば 売れてしまう。 とくに焼酎業界では、 「この芋焼酎は限定で数が造れません」 と言いながら 冷凍の芋を使っていたり、 焼酎が売れ始めると、 数を売って利益を出したいがために アルコール分を足して、かさ増しする蔵も多いです。 (味が変わるのですぐわかります) 売れれば、何をしてもいいのか? まぜものなんかしたら 飲む人の体に悪いに決まってるやん。 消費者をだましてまで …

  • 助けてください。焼酎が売れないんです。

    焼酎ブームが去り 今、焼酎業界はかなり冷え込んでいます。 若者のアルコール離れも進みお酒を飲まない人も増えています。 「焼酎が売れない。」 全国で困っている蔵元も多いはず。 高知のある蔵元も 例外ではありませんでした。 美味しい焼酎は作ったものの とにかく売れない。 どう売ったらいいのか 売り方がわからない。 このままでは、 蔵がつぶれるかもしれない。。 芋を作ってもらっている 農家さんたちの仕事も無くなってしまう。。 そんなとき、 無名の焼酎泥亀を54万本売った僕に 元市長さんから お声がかかりました。 「何とか力を貸してくれませんか?」 その想いを聞いて 僕が少しでもお役に立てるのであれば…

  • 高知の美味しいお酒を世界へ

    美味しい本格芋焼酎との出会い 高知県には、 高知の魚に合う 美味しい日本酒がたくさんあります。 僕は愛媛に住んでいるのですが 高知が大好きで 高知に会社を作りました。 僕はここ数年、 長崎県産の焼酎をプロデュースし 全国、全世界に広めてきました。 そして、今回、ようやく この大好きな高知県のお酒を プロデュースさせていただくご縁を いただきました。 といっても、 高知の日本酒ではありません。 高知の芋焼酎です。 「え? なんで焼酎なん!?」 と突っ込まれそうですが (笑) 実は、、、 すごい芋焼酎に出会ったんです。 詳しいことはまた後日 じっくりと書かせていただこうと思っています。 僕はこの焼…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、八色やいろ 芋焼酎LOVEさんをフォローしませんか?

ハンドル名
八色やいろ 芋焼酎LOVEさん
ブログタイトル
焼酎【八色 やいろ】高知の美味しい酒を飲み比べてみた
フォロー
焼酎【八色 やいろ】高知の美味しい酒を飲み比べてみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用