chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スポーツ経験ゼロの社畜がZwiftロードレースで日本一を目指す https://blog.spozerozwifter.tokyo/

これは、29歳の社畜会社員がスポーツ未経験にも関わらず e-sports(ZWIFT)でロードレース【Japan National Championship】優勝を目指して 情熱的に生きる姿をお届けするブログです。

Ichinose
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/13

arrow_drop_down
  • 【おすすめ】ゼロから再スタートする場合のロードバイクのトレーニング方法

    こんにちは。一ノ瀬です。 昨年から半年間自転車をお休みしていました。 いわゆる”オフ”というやつです。 遊んでいたわけじゃあないよ! おかげでさまで疲労がZERO「0」になりました。 「ゼロがいい!ゼロになろぉ~う!もう一回!!!ハイッ!!」 ゼロから何をすべきか… それは、脂肪燃焼率を上げること。 なぜならば、トレーニングの上限(体力の上限)とパワー(心拍数比)を向上させることができるから! …と、この本が言っています。 【BASE BUILDING for CYCLISTS】 ちなみに、この本は、この猫に紹介してもらいました。 ミタさん(ぴよんせ(猫好きサイクリスト) (@mitarash…

  • 【Carson上級者向け】FTP停滞期に突入した人に有効なSSTトレーニング

    皆様、明けましておめでとうございます。 一ノ瀬です。 今年一発目のブログは、新SSTトレーニングのご紹介です。 紹介の前に、ワイは以前こんな記事を書きました。 この記事でご紹介したトレーニングが「Carson」というTrainerroadに収録されているSSTトレーニングでした。ワイ自身、このトレーニングで大きく成長したのは事実です。しかし今や、継続し続けても成長できない壁にぶち当たっています。 手っ取り早くブレイクスルーさせるためには、練習量を増やし、CTLを高く維持する必要があるのですが、それも長期間となると危険が伴い、昨年はオーバートレーニングという大失敗を経験しているのですごく慎重にな…

  • 【ロードバイクの軽量化】レースで使えるバイクの軽量化アイテム

    皆様、ごきげんよう。一ノ瀬です。 最近、外を走りやすい気温となり、少しずつ長距離が走れるようになってきました。調子も少しずつ戻ってきています。 さて、コロナの影響で、週末に今年初のレースを控えたワイですが、減量ができず泣いています。※ビールがうますぎてやめられないってばよ(Ξ`。´Ξ) なので、自転車の方を減量させることにしました。もともと、軽量オールラウンダーバイクに乗っているワイですが、極限まで削っていきたいと思います。 今回は、ワイのバイク軽量化についてまとめてみました。 軽量化前のバイクステータス 導入した軽量パーツ 軽量化後のバイクステータス 軽量化前のバイクステータス BMC SL…

  • 【暑さ対策】暑さへの耐性とパフォーマンスを上げるためのトレーニング

    皆様、ごきげんよう。一ノ瀬です。 最近、最低気温が25度を下回らない日が多くなり、トレーニングが苦しくなってきております。 特に、平日のローラー台でのトレーニング。これは、暑さとの闘いとなることもしばしば。 しかし、これも夏に向けてのトレーニングだと思い耐えております。 間違っても冷房なんて入れてトレーニングをしてはいけません。↓こうなります。 blog.spozerozwifter.tokyo そして、最近知ったのですが、こちらの書籍によると、暑い環境でトレーニングすることで、耐性ができ、発汗量も下がり、パフォーマンスが上がるんだとか。 この書籍の中では、真夏のタイムトライアルを想定して、暖…

  • 【強豪に近づける】ロードバイクで成長できるトレーニングとは

    皆様、ごきげんよう。一ノ瀬です。 今週はレスト週のため、練習頻度が少なく、心にも余裕があります。 前回の記事が思いのほか反響があり、かなり驚きました。 blog.spozerozwifter.tokyo 数時間で、数千人の人に見られてしまい、少し恥ずかしいです。 しかし、みんなオーバートレーニングについて、すごく興味があるってことなんですね。やはり、自分がオーバートレーニングになっているかも?と疑問に思っている人が多いということなんでしょうか。 確かに『オーバートレーニング』について書かれている文献は少ないですから、意外と判断つかないですからね。少しでも皆さんの力になれたかと思うと、書けて良か…

  • 【症状解説】オーバートレーニングになった場合どうなるのか(サイクリスト向け)

    皆様、ごきげんよう。一ノ瀬です。 久々の投稿です。 なぜ、こんなに時間が空いたかというと、、、。 はい、オーバートレーニングになっていました。 春先に調子よく練習していたら、FTPがうなぎ上りで、そのままスーパー本気モードでかっ飛ばした結果... 起きてるだけでつらいという謎の症状(オーバートレーニング)に襲われ、一か月ほどトレーニングお休みしていました。 恐らく、自覚症状ないだけで、既にオーバートレーニングに陥っている人っていると思うんですよね。しかし、ネット上でオーバートレーニングについての記事を探しても、あまり良い記事がHITしないのです。 なので、自分が本当にオーバートレーニングなのか…

  • 【必見】実はTrainerRoadでCTL・ATL・TSBが計算、管理できる

    こんにちは、一ノ瀬です。 最近、完全に体がONの状態になり、継続的に毎日2時間トレーニングができている状況です。 継続できていると体も変化し(慣れて)、トレーニング量をハイボリュームに稼ぎ続けられます。 現在、メンタルも体も良い流れなので、CTLやTSBを考慮してオーバートレーニングにならないように注意しながら、このまま続けていきたいと思います。 ところで、DM等でよく聞かれるのですが、 「一ノ瀬さんはトレーニングボリュームの管理どうされています?」 という質問があります。 ワイは、もっぱらCTL・ATL・TSBで管理しています。 というか、近年のパワーメーターが安価で広く普及したことにより、…

  • 【必見】HIITで見つけたFTP向上に繋がる可能性

    こんにちは、一ノ瀬です。 久々の投稿です。 今年からEMUに参加させてもらっています。 EMUに参加すると、S級妖怪と言われる通称バケモノたちにフルボッコにされ、身も心もボロボロになっています。 そんな戦場で生き残るために最近新たなトレーニングを始めました。 きっかけはこちら こんなおもろいトレーニングが眠っていたとは🤭Rattlesnake★次回チャレンジ😏 https://t.co/4Uda4ulH4i— 一ノ瀬 翼@戻ってきた (@tichinose48) 2020年3月2日 久々にHIITなんてキーワードが目に入りました(すいません、見ないようにしていただけです)。 そうです。 ワイ、…

  • 【インプレ】Dura Ace R9100 C60 Tubular ホイールを機材レビューしてみた(生の声)

    こんにちは、一ノ瀬です。 最近、少しずつ外を走り始めました。 やっと夏眠から目覚めたので、ワイ、これからが本格始動です。 仕事に関しては相変わらず忙しく、社畜魂を発揮して稼ぎまくったので、色々と機材を購入しました。 その中でも、かなり高い買い物であったDura Ace C60 Tubularホイールについて、今回はインプレしてみようと思います。 機材のインプレは非常に難しく、お伝えするときに誤った情報発信とならないように、あらかじめ前提条件を伝えておきます。 前提条件(ワイのスペック)↓ 【FTP】300W程度 【スプリント】900W程度 【伸長】178cm程度 【体重】60kg程度 【得意技…

  • 【妄想】ロードバイクの理想的なトレーニングルーチンを考えてみた~充実した理想の日常とは~

    こんにちは、一ノ瀬です。 突然ですが、あなたは朝練肯定派ですか?否定派ですか? ワイは肯定派です。 積極的に取り組みたいと思っています。 しかし、現状、朝練は続けられていません。 肉体的余裕というよりも、時間的余裕がありません。 既にカツカツに切り詰めています。 もし仮に、自由に自身のタイムスケジュールを決められるとしたら… ワイのタイムスケジュールは不自由だった記事はこちら↓ blog.spozerozwifter.tokyo 全ての枠を取っ払って、自身のライフワークを自由に決められるとしたら… 今回は、ロードバイクというライフワークを主軸に、その他を自由に決められるとしたらをまとめてみまし…

  • 【社畜話】ワイがロードバイクを続ける本当の理由

    こんにちは、一ノ瀬です。 最近のワイ、激務です。 精神がコンディションレッドです。 社会の歯車としての義務をきっちり果たしていますが、壊れたときは面倒見てもらえない歯車です。 これがゴールド歯車であれば良かったのですが… ワイ、ノーマル歯車でした… ところで、あなたは何故ロードバイクに乗っていますか? ワイは、ロードバイクの情熱以外にも乗っている理由があります。 簡単に言うとストレス発散です。 難しく言うと、仕事で煮え切って考えすぎて気が狂いそうな頭を空っぽにするためです。 今回は、一応ブログタイトルに「社畜」というキーワードを掲げている以上、いい加減ワイの社畜っぷりについて筆を取ろうと思いま…

  • 【効果検証】夏場のロードバイクトレーニングをローラーのみにした結果

    こんにちは、一ノ瀬です。 最近、外で走るにも気温が丁度良くなってきました。 それでも日差しは少し強く、日焼け止めなしでは外に出られませんが。 10月になるとさらに涼しくなり、ガンガン山練ができそうです。 ところで、ワイ、今年の夏はインドアで過ごしました。 その理由はこちら↓ blog.spozerozwifter.tokyo 結局、限界まで追い込むには、温度調節された部屋で行うのが一番良いのです。 それは間違いではありません(ワイの様な凡人クライマーの場合)。 しかし、先週、山練に行ってきて気付いてしまったのです… 体に色々な変化が出ていることを… 今回は、夏の間(8月~9月)外に出なかったこ…

  • 【美味】ハルヒル入賞の副賞(里見梨)が届いた

    こんにちは、一ノ瀬です。 最近のワイ、激務です。 いつか「働かざる者も食ってよし!」の時代が来ることを切に願っております。 ローラーには、かろうじて乗っています。 友達Zwifterの皆さんごめんなさい。もうすぐJZHC復帰します。気長にお待ちください。 今はなかなか自転車に乗る時間が取れませんが、時間を見つけて乗っている感じです。 そういえば、先日ハルヒル入賞の副賞が届きました。今日は、ハルヒル副賞について感謝の気持ちも込めて簡単にお伝えします。 ハルヒルで入賞 梨が届いた 食べてみた感想 ハルヒルで入賞 今年の5月に開催された榛名山ヒルクライム2019で年代別入賞しました。 ↓入賞したとき…

  • 【必見】ロードバイク(Madone)の修理 壊れた六角ボルトの外し方

    こんにちは、一ノ瀬です。 今年のお盆は、台風が来たり、雨が激しかったり、酷暑42℃だったりであまり走りに行けませんでした。 そんな中できることといえば、バイクのメンテナンス。 ワイも久々に愛車Madoneのオーバーホールをしました。 しかし… 大惨事… 日頃からメンテナンスをしておくべきでした。 ワイの場合、雨の日でも(レースやゲリラ豪雨で仕方なく)外で自転車に乗るので、定期的にメンテナンスをすべきで、少なくとも月一の頻度でメンテナンスをしておくべきでした。 ロードバイクに乗っているあなたも、今まさにメンテナンスせずに放置していませんか? メンテナンスが面倒で雨に濡れたあと拭いただけで、そのま…

  • 【楕円卒業】チェーンリングの楕円と真円に有意なパワー差は無かった

    こんにちは、一ノ瀬です。 ワイは最近、3年間毎日付き合い続けていた楕円を卒業しました。 理由は、色々あります。※詳細は後述 一番は「楕円と真円で有意なパワー差がない」ことです。 ワイも使い始めた当初は、出力されるパワーが段違いなので興奮を覚えました。 しかし、勘違いだったのです… 今回は、ワイが経験した「楕円」と「真円」の違いについて、詳しくまとめてみました。 「楕円」と「真円」の違い 見た目の違い 負荷変化の違い 「楕円」のメリット・デメリット 「楕円」のメリット 「楕円」のデメリット 「楕円」のパワー変化の調査と考察 まとめ:楕円チェーンリングに有意なメリットはなかった。パワーが高く出てい…

  • 【注目】凡人が取り組むべき夏場のトレーニングメソッド

    こんにちは、一ノ瀬です。 今が最も暑い時期ですね。 今週、来週が最高気温といったところではないでしょうか。 8月を乗り越えれば、少し落ち着きますね。 もうしばらくの辛抱です。 ちなみにワイ、今年の夏は、実走トレーニングをしてません。 去年まで、8月はガッツリ1,500km以上実走トレーニングをしていましたが、今年は一切やらない予定です。※チームでの夏合宿は除く 理由は、限界まで追い込めないからです。 今回は、これまでの夏とトレーニング方法を大きく変えた理由とその内容について詳しくまとめてみました。 夏場のトレーニング環境 外部環境 実走トレーニング 猛暑日実走トレーニングのメリット 猛暑日実走…

  • 【Titans Grove】Zwift新コースは魔界だった件

    こんにちは、一ノ瀬です。 最近、外を走っているとGARMINの温度計が44℃を記録しました。 暑すぎです。 また、家の4階の部屋が蒸し風呂状態でエアコンが効きません。 危機的状況です。 しかし、ZWIFTにそんな暑さは関係ないので捗ります。↑【注意】エアコンガンガンの冷たい水ゴクゴクです 8/1には、ZWIFTに新エリアがオープンしたようで、ソフトにアップデートが走っていました。 ワイはいち早くプレイしまして、Twitterでプレイ動画をお届けしました。 Zwift新コースTitansGroveに行ってみたらマジやばかったので動画に収めました、、。#Zwift #ロードバイク #ロードバイク乗…

  • 【MAAP TOUR】ジャージ欲しさにツアー参加 ワイ「先頭集団はデッドヒートなのね」

    こんにちは、一ノ瀬です。 そろそろ日焼け止めを塗らないとやばい季節になってきました。 ワイの場合、日焼け止めを塗っても丸焦げ族なんですが、それでも塗らなかった場合、皮膚が炎症を起こして、痛痒くなってしまいます。 また、肌が弱いので使える日焼け止めが限られています。 ↓ワイが使っている日焼け止めはこちら 痒くならず、日差しを最強にガード さて、今日は、先週参加した「OFF THE MAAP TOUR」に飛び入りで参加してきました。 少し短いですが、参加した内容についてまとめてみました。 MAAPツアーとは 参加した結果 まとめ:ステージツアーは期間が短い。新着イベントにはすぐに参加しないと取り返…

  • 【ZWIFT】アタックに反応するタイミングは難しい

    こんにちは、一ノ瀬です。 最近、疲労がなかなか抜けない体になっています。 数値で見る疲労はそこまでありません。 ATL:109 CTL:92 TSB:-17 普段の食事で野菜が足りていない可能性はあります。 不足分を補うために、これを朝・昼・晩、摂取しています。 ↓マイプロテインのマルチビタミン そんな中でも、本日もZwiftレースに参加してきました。 ボロボロでしたが、レースレポをお届けします。 コースプロフィール レースサマリ動画と結果 レース動画 結果 レース展開 序盤の展開 中盤の展開 終盤の展開 考察とまとめ:最後の逃げを容認。他力本願で勝とうとしてはダメ。 コースプロフィール 3R…

  • KOMを2回登るUCI過酷ステージ ワイ「スプリントでワンチャンはなかった」

    こんにちは、一ノ瀬です。 最近、合宿で美ヶ原に行ってきました。 天気わるっっ、、。 気温だけは相変わらず暑かったです。 また、残念ながらこの暑さで体力低下、さらにFTPも下がってました。 そんな暑さでもエアコンの聞いた部屋でZwiftレースなら幾分マシ。 今年の夏は、Zwiftヒッキーになりそうな予感です。 ということで今回は、先週の土日に出場したZwiftレースについてまとめてみました。 コースプロフィール レースサマリ動画と結果 レースサマリ動画 リザルト レース展開 序盤の展開 中盤の展開 終盤の展開 考察とまとめ:凡人がスプリントでワンチャン狙うには展開とタイミングを味方につけねば無理…

  • 【新発見】MAPトレーニングが集中力向上とモチベーション維持に効果があった

    こんにちは、一ノ瀬です。 最近、MAPトレーニングなるものを実践しています。※注意:FTPのテスト方式である「MAPテスト」ではありません。 ワイの場合、通常のMAPトレーニングではなく、ロードバイク用にオリジナルカスタマイズしています。 驚いたことに、初めて4週間にもかかわらず、既に気持ちの変化や大きな効果を感じています。 以前、モチベーション低下について記事にしました。 blog.spozerozwifter.tokyo この記事で、モチベーション低下によって「なんでこんなことやっているんだっけ?」という恐ろしい思考に陥ることがあると触れていました。 しかし、このMAPトレーニングを実践す…

  • 【おすすめ】Apple TV 4KでZwiftをやってみたら画質とモチベーションが上がった話

    こんにちは、一ノ瀬です。 先日、社畜のワイにも無事ボーナスが支給され、何に使おうか悩んでいたのですが、ついに買うたりました。 「Apple TV 4K」 今の感想を率直に申し上げますと『快適』の一言に尽きます。 これまで粗画質&カクツキ状態でZwiftレースに励んでいたこともあり、かなりストレスフルでした。 そんなストレスも「Apple TV」にすることですぐに解決。 解決どころか、『モチベーションアップ』というおつりまできました。 Zwiftに取り組んできた中で、初めてモチベーションアップを体験しました。 あなたもZwiftの画質の悪さにイライラしてませんか?練習を継続させるためのモチベーシ…

  • 【最後の手段】Zwiftレースで凡人がボスキャラに立ち向かうために必要な強化アイテム

    こんにちは、一ノ瀬です。 先日、Zwiftレース(Japan Hillclimb Race)で2位になりました。 嬉しいを通り越して驚きしかありません。 Zwift始めた当初(2016年)は、Cクラスでもボコボコだったのが、今ではAクラスで戦えている。 加えて、レベルの高いJZHCレースで2位、だと… ワケが分からないよ(;^ω^) スマートトレーナーがぶっ壊れたのかと思って、パワーデータを見てみたのですが、そんなことは無いようです。 むしろ、全体パワーは相変わらずで、平均5.0PWRも出ていませんし、スプリントなんて800W出ていれば上出来💮 そんなワイですが、ここ最近のレースでは終盤まで生…

  • 【凡人向け】Zwiftレースでゴールスプリントに絡むためのおすすめトレーニング

    こんにちは、一ノ瀬です。 ここ最近、Zwiftレースでゴールスプリントに絡めるようになりました。 以前までは、途中で千切れていたのですが、実践形式のインターバルトレーニングに取り組むことで少しずつ改善し、ゴールスプリントに絡めるようになってきました。 相変わらずスプリントで千切られることに変わりはありませんが(苦) 日々Zwiftレースに参加しているあなたも、ゴールスプリントに絡みたいのに途中で千切られていませんか?千切れるのは、自分が凡人でFTPが低いからだと勘違いしていませんか? ワイも、まさに同じでした。 ここぞという時に千切れてしまい、追いつこうにも追いつけず、凡人は仕方ないといつも諦…

  • 【超推薦】書籍「テーパリングのためのピーキング」を実践してピーキングに成功した時の圧倒的パワー変化(+65W)

    こんにちは、一ノ瀬です。 今年からレース前は、しっかりとしたテーパリングを実施するようにしました。 『ピーキングのためのテーパリング』という書籍でテーパリングを体系的に学び、正しいテーパリングを行うことで、驚くほど簡単にピーキングが成功しました。 今まで試行錯誤してきた苦労は何だったのかと思うような、劇的な変化でした。 これからレースを控えたあなたも、今まさにテーパリング方法がわからず悩んでいませんか? 人から聞いた情報のみでテーパリングに取り組みピーキングが失敗していませんか? ワイも、まさに同じでした。 WEBや人に聞いた情報をもとに、完全に自己流で行ない、いつもピーキングの効果を感じられ…

  • ロードバイクのトレーニングでモチベーションが無くなる前にやっておくべきこと

    こんにちは、一ノ瀬です。 最近、立て続けにレースをDNSしてしまったため、練習のモチベーションが下がっています。 オッス!オラ、スポゼロズイフター!今年まだ一回もJBCFレースに出てないしポイントやべぇってのに何だかすっげえワクワクしてきたぞ! ___ /:::/ _/:::∠___ /:::::::::::∠_ /::: V\ ヽ:::/__/:::Nヽ ノ /∠\_::幺(●) (●) _><:::(6 \__/ >::\ \/ ノ  ̄ ̄ こんな時は、一刻も早くモチベーションを上げることにフォーカスするのが重要! モチベーションが無くなる前に上げていく、これが自転車を長く続けら…

  • 【必見】FTPを1W上げるために必要なTSSが判明

    こんにちは、一ノ瀬です。 ここ最近のトレーニングゾーンはVO2max領域です。 先週、初めてこの鬼メニューをこなせました。 これまで1年間続けてきたターゲットゾーンをSSTゾーンからVO2maxゾーンに完全移行しました。 メインで続けてきたターゲットゾーンを変更するというのは、とても勇気がいる決断でした。 もしも、このトレーニングでFTPが下がってしまったら…そんな思いでいっぱいでしたが、結果的にトレーニングのターゲットゾーンを変更したことが新たな刺激となり、FTPが2W向上、VO2maxパワーも5W向上しました。 実は、ワイにはFTPが上がるかもという仮説がありました。 なぜならば、 『凡人…

  • ロードバイクのトレーニングによるストレスで体がおかしくなった時の解決策

    こんにちは、一ノ瀬です。 昨日、ハゲが広がっていました。 悲しくなって一番搾り🍺を一気飲みしました。 ワイは去年から、いわゆる10円ハゲ(円形脱毛症)なるものにかかっています。 後頭部に一つ円形のクレーターがポツンと出来ており、日々大きくなったり、小さくなったりしています。 発症の原因はトレーニングによるストレス過多です。 以前は仕事によるストレス過多もあったと思います。➡それはまた別の機会にお話しします(笑) というか、円形脱毛自体がストレスにもなっているような… 発症した当初は、びっくり仰天ドキッとしましたが、今ではうまく付き合っています。 スポーツのストレスによる身体の変化や悩みは、競技…

  • 【超おすすめ】FTP計測はZwiftの自動計測が優秀

    こんにちは、一ノ瀬です。 先週、2か月ぶりにFTPを2W更新しました。 以前までのFTP設定は、いわゆるFTP計測なるもので検出したFTPを毎回手動設定したのですが、現在はZwiftが自動的に検出したFTPをそのまま設定しています。 過去のFTP計測ワークアウトを実行していた際は、計測したFTPが以前より下がってしまった、、、という、残念な結果に終わってしまうことが多く、精神衛生上あまりよろしくありませんでした。 さらに、FTP計測ワークアウトは意外と疲労が少ないため、トレーニングとしては物足りず、しかしその後にトレーニングを開始しようという気にはならないので、あまり効率の良いものではありませ…

  • PCを使うインターバルトレーニングは動画を見ながら取り組める

    ロードバイクのトレーニングアプリ「TRAINERROAD」のインターバルトレーニングはPCでもできるって知っていましたか!? 最初、ワイは知らんかったんや(; ・`д・´) 使うとめっちゃ便利で、インドアトレーニングが捗ります。 今回は、PCで「TRAINERROAD」を使う方法を紹介します。 PCで「TRAINERROAD」を始める前に PCとパワーデバイスをペアリングしよう ワークアウトを始めよう まとめ:【TRAINERROAD】はPCでの取り組みがベター!大きい画面でストレスなく取り組むことでモチベーションアップ! PCで「TRAINERROAD」を始める前に PCで「TRAINERR…

  • ロードバイクで出力(ワット)を上げるためのトレーニング計画に何よりも重要なこと

    こんにちは、一ノ瀬です。 ワイは去年からトレーニングプランの作成にすごく拘っています。 特に拘っているのは、今の自分のフィットネスレベルを考慮した計画を立てること。 凡人のワイは、どれだけ強度の高いトレーニングをするより、CTLを上げまくるよりも前にまずは、これまでのトレーニング経験から今のフィットネスレベルを把握するところから始めました。 計画は目標レースの6か月前から作成すると無理がなく、一度やってしまえば後はそれに従ってメニューをこなしていくだけなので、よりトレーニングに集中できました。 ※もちろんいかなる時でも計画修正は発生しますლ(^o^ლ)ビール🍺ビール ↓ちなみにワイが計画を…

  • 短期間でFTPが20W向上する最も効果的なトレーニング

    毎日ローラー台でのインドアトレーニングに取り組んでいるけど効果が出ないと伸び悩んでいるホビーライダーの皆さんに朗報!ヽ(。ゝω·。)ノ FTP伸び悩みの壁をブチ壊すトレーニングを見つけましたので共有します。 では、詳しく見ていきましょう。 トレーニングメニューを解説 トレーニング効果を高める4つのコツ 練習前の補給 練習後の補給 練習の強度(追い込み) 練習頻度 まとめ:【Carson】を続けてみた結果、FTPが20W向上しVO2maxが4向上したからおすすめできる トレーニングメニューを解説 このトレーニングはTRAINERROADに収録されたパワートレーニング用メニューを使います。 www…

  • 凡人でもゴールスプリントに絡むことはできた

    本日の練習はZwiftレース 富士ヒルを(DNSで)終えて完全に疲労が抜けた日々を送っているので、またTSS(疲労)を溜め込んでいかなければ成長しない。 ワイの課題として、ゴールスプリントがクソ雑魚という課題がある、、。 それをZwiftレースで克服していっているのだが。 絶対パワーが無い自分にとっては、展開・戦略・タイミングでそれをカバーする強さを身に着ける練習をしている。 本日のコース Distance:24.1 km Elev Gain:44 m コースとしての面白みはゼロ! 最後のゴール前まで千切れずに集団で突入することが想定されるので、 足の温存とゴールスプリントをかけるタイミングが…

  • KABUTO FLAIR インプレ

    経緯 旧ヘルメット(AERO-R1)が劣化に劣化を重ねて、もう何が何やら、、 毎週使っているとこうなるよね(; ・`д・´) →いや、ならんだろ! なんか白い。 元の色が落ちまくって、これじゃレースで ピピーーー!!! イエロー!!!ε=ε=ε=(۶•̀Д•́)۶ ドリャアアア と言われかねない 危険な状態だったので、 もう買い換えるしかない!!!! ってなわけで、 なけなしの銭を叩いて購入決意(;・∀・) じゃじゃん★ ==KABUTO FLAIR== (・∀・)イイネ!! FLAIRの文字がかっこええのぉ(^o^) 機能性 まずは重量について、 前のヘルメットも軽かったけど(210g)今…

  • 足の疲労が抜けない原因

    練習 なし(完全レスト) 日曜がフジヒルなもんで 日々蓄積された疲労を抜く とは言ってもTSBはプラスなんで疲労は抜けてる感はあるけれど 今週のZwiftレースでは足つり感覚フルMAXだったので、 何かが足りてない様子、、。 そうか!!!! これとか これかっ! しょうがない、、。 レース終わったら即乾杯だな(^o^ ∋ )卍ドゥルルルーーーーーー さて、明日の前日受付に備えてお仕事お仕事っと★

  • Zwiftレースで逃げに乗れなかった場合

    今日の練習 Zwiftレース 朝から足の調子が最悪で心配してたけど 朝飯→昼飯→プロテインクッキー を食べたら少し回復(^^♪ 昼休みには参加レースをじっくり探す。 帰宅したらすぐに着替えて ローラーへGO! 今日のコース Distance:20.8 km Elev Gain:362 m Max Grade:14.1 % LAP 2LAP こんなきついコースを2周するなんて、考えただけでもゲロる( ;∀;) 最大勾配14%のところでどれだけ我慢できるか、先頭集団に残れるかが勝敗の分かれ目になりそう、、。 いけるとこまで食らいつく!! では、レース本編に(; ・`д・´) レース本編 結果 Aク…

  • BLIZ MATRIX インプレ

    経緯 これまで1年間使ってきたOAKLEYのJawbreakerがぶっ壊れたので (※正確には下りでサングラス落車→レンズきずきず→イアーパッドとろろ状態→なんか臭くなった) 新しいアイウェアを検討してました。 ちょうどなんかの記事で ビリビリ★ピカピカ★ピッピカチュー🐭⚡ な、スウェーデン産 スッウェーーデン産 のサングラスがいいぞ~ って記事を読んだので、感化されて即購入🛒 到着─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 中身を取り出し シャキーーーン★ヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノカッケェ ※電機は出ないよ おい、まて。 MADE IN TAIWAN の文字が見えるんだが? スウェーデンどこいった…?…

  • 【超おすすめ】 ロードバイクのトレーニングアプリ「TRAINERROAD」のメリットと効果

    こんばんは、一ノ瀬です。 今年度からパワトレを『TRAINERROAD』に収録されたトレーニングメニューに変えました。 トレーニングでFTPが伸び悩んでいた時の悩みは、TRAINERROADを導入したことで驚くほどあっさり解決。 今まで苦しんできたのは何だったのか…と思うような劇的な変化でした。 FTP向上を狙っているホビーライダーの方々も、今まさにトレーニングプランに悩んでいませんか? 強くなりたいのに、計画したトレーニングメニューが完遂できずに途中終了していませんか? ワイも全く同じでした、、。 強い人のメニューを真似してトレーニングしていましたが、ワークアウトを完遂することが出来ずに自分…

  • 突然FTPが20W向上してVO2maxが4向上したトレーニングの話

    こんにちは、一ノ瀬です。 2018年の夏頃から、自身のパワープロフィールが伸び悩んでいました。 特にVO2maxとFTPが課題で、いつも勝負所で十分なパワーが出せずにチーム練では千切れていました。 2018年のハルヒルでも肝心なところでついて行けず、本当に悔しい思いをしました。 そんな中、秋ごろからトレーニング内容を見直したところ、VO2maxとFTPに優位な変化が現れ、FTPは20W向上、VO2maxは4向上しました。 ↓パワーが向上した結果、ハルヒル2019で入賞 blog.spozerozwifter.tokyo 今回は、ワイがパワー向上のために見直したトレーニング内容に関して詳しく解説…

  • 【レースレポ】ハルヒル2019に参加してきた(榛名山ヒルクライム2019)

    結果 年代別8位入賞 41:02 平均パワー不明 いや、まぐれです!笑 スポゼロマイスターかつ社畜ライマーな僕が入賞は奇跡ですw 去年だと入賞ムリポなタイムやわ(;・∀・) ↓入賞できた理由はこれ blog.spozerozwifter.tokyo とりあえず、前日の動きから見ていこか 前日 チームメンバー(天上人さん)が迎えに来てくれて、高崎駅東口に向かいます! ゴーゴー!˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨” 前日受付を済ませて即宿に✊ 露天に入ってキレイな体で イタリアンな店にGO!!(まだ16時) 食べる 食べる ひたすら食べる サラダバーがあったんで 野菜もひたすらに食べましたwww …

  • ハルヒル2019 レースレポ

    結果 年代別8位入賞 41:02 平均パワー不明 いや、まぐれです!笑 スポゼロマイスターかつ社畜ライマーな僕が入賞は奇跡ですw 去年だと入賞ムリポなタイムやわ(;・∀・) ↓入賞できた理由はこれ blog.spozerozwifter.tokyo とりあえず、前日の動きから見ていこか 前日 チームメンバー(天上人さん)が迎えに来てくれて、高崎駅東口に向かいます! ゴーゴー!˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨” 前日受付を済ませて即宿に✊ 露天に入ってキレイな体で イタリアンな店にGO!!(まだ16時) 食べる 食べる ひたすら食べる サラダバーがあったんで 野菜もひたすらに食べましたwww …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ichinoseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ichinoseさん
ブログタイトル
スポーツ経験ゼロの社畜がZwiftロードレースで日本一を目指す
フォロー
スポーツ経験ゼロの社畜がZwiftロードレースで日本一を目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用