chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 住宅展示場でテンション上がる②

    お久しぶりです。 前回の続き、住宅展示場で、旭化成ホームズに入った私たちを案内してくれたのが、今回、担当してもらってる営業さんです。 ヘーベルハウスの中は、ラム君があちこちにいていろんな洋服着てるのが可愛かった。後は、制震フレームがなんかすごそう。地震と火事に強いイメージで、大手だし、建物の感じもシンプルで良かったのでなんとなく、ここがいいなって思った。 営業さんも、私が気に入ったのが伝わったのか、すぐに土地を紹介してくれる不動産屋さんとの打ち合わせの日程を決めてくれて、1週間後に、また展示場に行く約束をしました。 その後、インターネットで、土地の情報を見てたら、ちょうど探してる地域で新しい土…

  • 住宅展示場でテンションあがる①

    前々回からの続き。 家を建てるきっかけになった住宅展示場。 入るとすぐ、スタンプラリーの紙をくれたので、なんとなく近くの積水ハウスから入ってみた。 ベテランの営業の方が、何もかも初めてで全然分からない私と夫に、注文住宅のノウハウ的な事を細かく親切に教えてくれた。 トータルの予算を聞かれたので、ちょっと少なめに答えた。土地もまだ決まってないし、特に急いでもいないので、積水ハウスの建築について理解する為のバスツアーを勧められたから、それを予約して終了。 結局、色々教えてもらったけど、営業らしい、ぐいぐいくる感じは全くなかった。大手の余裕みたいなものかな。 次に、ミッフィーが可愛いミサワホームへ。ミ…

  • 気になる事だらけ

    家を建てる事になってから、気になる事を調べたりしていて眠れなくなる。 寝不足続きで、ちょっと辛いです。 今、1番気になっているのは窓。 間取りがだいたい決まって、設計士さんが、次に決めなきゃならないのが窓って言ってた。 「窓は、変更できなくなる。変更すると、お金がかかるよ。」って。 そう言われても、窓なんてよくわからない。 夫は、雨漏りのリスクを減らす為に窓は少ない方が良いって言うんだよね。 じゃあ、FIX窓でいいかなと思うけど、後で風通しが気になるのもやだ。 たとえば、トイレの窓。 私は、マンション育ちでトイレに窓が無いのが普通だった。だから、無くてもいいかな?って考えるけど、戸建でトイレに…

  • 交渉失敗

    注文住宅って、マンション育ちの私からすると、初めての事ばかりで、楽しんでるけど、なんで?っていう事もある。 今回の購入の流れを簡単に。 最初は、中古住宅で考えてました。希望の場所に築浅の物件が売りに出されてて、それを見た夫が、これは良い!って家を買うことにすごくノリ気になった。 まだ、売主が住んでいる状態で、内見させてもらって、私も夫も買いたいって思ったけど、気になる点も何点かあったので、提示されている金額からの価格交渉次第って事で、仲介の担当者に希望の金額を伝えた。 提示金額は、相場よりも大分高いので、新築の建売なら余裕で買える、注文住宅も少し足せば、買えちゃうくらいの金額。 さすがに、中古…

  • ブログのお引越し

    前のブログの更新が、だいぶ止まり気味だったので、気持ちも新たにwordpressから、はてなブログにお引越ししました。 相変わらず、のんびりしたペースでの更新になるかとは思いますが、よろしくお願いします。 ピアノ教室は、7月の末から3週間連続お休みに突入しておりまして、家での練習は、たまーにしかしてません。 家の完成がたぶん、2月末くらいなのですが、引越後は、今の教室は辞めて他の教室を探すと思う。隣の市なので通えない事はないけど、不便なので… そう思ったら、発表会に出るのを辞めて、ゆっくりと今やってるディズニーの本を教えてもらいたくなった。まだ、先生には言ってないけど、たぶん今度行ったら言うと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、るうるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
るうるさん
ブログタイトル
初心者ピアノと注文住宅のお話
フォロー
初心者ピアノと注文住宅のお話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用