chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 筑波のテポドンさんが東京の西、多摩まで遊びに来てくれました

    夜にアルファロメオ仲間のマニーさんからメールがあり、筑波からアルファロメオ4Cの動画で一躍有名になったテポドンさんことマキマキさんがこっちまっで下道旅で来るので、早朝ミーティングしませんか?と連絡が。 どこで密会するか悩んだんですが、昔行ったことがある府中の森公園のコインパーキングなら早朝空いてるし、時間とか気にすることがないよねってことで、そこに決定。 7時に待ち合わせでしたが、私はちょっと早めに到着。 マニーさんもまだ到着していません。 自宅から10分ちょっとにある公園ですが、夏の早朝ドライブって気持ちいい! 短いドライブ時間でも気持ちよくって満足です。 www.youtube.com 少…

  • 激安店でブレーキ交換してみた アルファロメオ147

    www.youtube.com うちのアルファ147、わかってて購入したのですがたぶん野晒し期間が長くてあまり手入れされていなかった個体、じゃないかな。。。 お金がないので水性塗料でDIY塗装したアルファ147 走ると足回りもブレーキもゴーゴー音がするんで足回りは購入後すぐにリフレッシュして調子がいいんですが、ブレーキローターとパッドが劣化しているのか、ブレーキからゴ〜〜〜〜という異音がするんですよね。 ローターの溝も深いし、錆びてるしw てなわけで前後のブレーキパッドとローターをヤフオクで購入し、視聴者様に紹介してもらった激安店で交換しました。 ホームページを見ると、たぶん普通にショップで交…

  • 【愛車拝見】アルファロメオ ブレラは美しい

    私はアルファ159のオーナーですが、このブレラ、同じジウジアーロがデザインし、さらに超美しいリアの造形が羨ましかったりします。 www.youtube.com アルファロメオにはいろいろなクーペがありますが、コンセプトモデルから殆ど変わらないデザインで市販された、ジョルジェット・ジウジアーロによってデザインされた、アルファロメオ159と兄弟車であるこのクーペ。 本当に美しいリアのデザインが特徴的というか、最大のセールスポイントな気がします。 ワルなだけじゃなく、エレガントでもあるのです しかもジウジアーロの特徴的な「3連」ライト、ワルなイタリア車的なフェイス・・・ 「こんな車欲しいな・・・」と…

  • 奥多摩へぶらりと朝ドライブ

    夏休みっていえばどこか旅行したり、ドライブしたりっておっさんになるとそんなもんしかないんだけど、かといって身の回りに環境の変化なんかないんで毎年日にちを替えるとか行き先を替えるとかそんなもん。 でもそれでも楽しいって、なんか満足感あるんだよねー しかも地元っていうか車で2時間かかんないくらいで、そっからまた行き先を変えたり。 今回は国分寺から意外と近い奥多摩ヘ朝ドライブ! 早朝だと道も空いてて超快適! 混んでるとあんんかげんなり・・ とくに青梅から山道入ってくと、ああなんか東京の大自然に触れてるなーなんて。 トンネルをいくつも超えるってのがいいんだよなー マフラー音が響くっていうか、私の159…

  • 久々に洋服を買いに行く

    ブログの更新が飛び飛びでごめんなさい^^; 毎日とは言わなくても週に2−3本は上げたいなと思ってるんだけど、なんかあっという間に日にちが立ってしまって恐縮ですww 緊急脱出用 ハンマー付き車載防災セット 車用 防災セット 防災 非常用 防災グッズ 非常用トイレ 脱出用ハンマー 事故 脱出 カー用品 避難グッズ 災害 一人用 ベルトカット 長期保存 7年 食料 水 大雪 水没 土砂 渋滞 対策 ケース入り 価格:7,678円(2022/8/22 10:41時点)感想(0件) 今日は昔ばなしから。 昔アパレル関係の仕事をしていたときは、めちゃたくさん洋服持ってました。 しかも凄い柄の派手なやつとか…

  • 月極駐車場問題

    www.youtube.com 自宅にガレージがあったり、アパートやマンション敷地内に駐車場があると便利ですよねー 私はアルファ159とアルファ147の2台持ちですが、駐車場は外部の駐車場を借りています。 まあ家から近いっちゃ近いし、1台あたり月額1万円なんで、まあ不満っていう不満はないんです。 いやいや! 不満はあるんですよ!!! それは駐車場が砂利の駐車場ってこと。 洗車しても停めた直後に砂埃が付いちゃうし、雨が降った後や花粉の時期になるとなんだかわかんない模様になってます。 しょっちゅう動画にしてるからみなさんご存知っすよね? 緊急脱出用 ハンマー付き車載防災セット 車用 防災セット 防…

  • 第三回はーさんチャンネルツーリング開催しました

    www.youtube.com すっかり忘れていたんですけど、入院直前の4月、皆さんには手術のことは内緒にしておいたんですけど、奥多摩へリスナーさん達とツーリングへ行きました。 マニーさんやヒーボーさんに協力してもらって、早朝出発して目的地は「道の駅こすげ」です。 ある先の心地よい季節、奥多摩の大自然、遠くから集まっていただいたリスナーさん、本当に楽しく嬉しかったです。 早いものではーさんチャンネル主催ツーリングは3回目となりました。 アルファロメオメインですが、ヒーボーさんはアウディTTですので、どんな車でもオッケーって言えばオッケーです! 国分寺から途中でコンビニに寄りながら合流と休憩 こ…

  • 6月度 アルファロメオ159ナイトミーティング 久々に参加しました

    www.youtube.com 体調もまずまずで、主治医からも車の運転の許可が出たので、久々にアルファロメオ159のナイトミーティングに参加してきました。 このミーティング、基本アルファ159の集まりなんだけど元アルファ159乗りの方やアルファに乗ってるオーナーさんも参加しています。 アルファ159縛りはそんなに強くは無いですが、フェイスブックにグループのページがあるので、アルファ159以外での参加の場合は、そこに入会してから参加していただいたほうが良いと思います。 全く知らないオーナーさんがミーティングの趣旨とは全く異なる車両で突然参加するのもちょっとあれなんで。。 アルファ159や939系…

  • アルファロメオ159の無料点検を受けてきました

    我がアルファ159,順調に経年劣化をしつつw順調です。 まあセンサーとか塗装とか、経年劣化による不具合やヤレが出てきているって感じで、ちょっと直したいなーとか思うドアパンの跡、塗装の劣化、ホイールのガリ傷なんかを除けば、まあ順調ではないでしょうか。 ただ、私のアルファ159は2010年製造で、2007年とか2008年とかに製造された個体はいろいろセンサーとかが壊れ出しているんで、そろそろウチも本格的にでてくるんじゃないかと思ってます。 もう一台のアルファ147は特に壊れるようなところもなく、というかそもそも購入時に手を入れたいと思っていたブレーキ周りや天井、ドアの内張りなんかがあるんですけどね…

  • 2022年フィアット フェスタ in 水上へ行ってきた

    お疲れさまです。 最近アルファロメオだけでは無く、フィアット・アバルトにも興味が湧いてきた今日このごろ。 まあ同じフィアット・アルファロメオグループ、というかステランティスグループですし、部品など共通したところが多いので兄弟メーカーですよね。 というわけで、ちょうど埼玉の実家にいたってこともあるし、両親も行ってみたいと言ってて退院後のまあまあ長距離ドライブに同乗者がいると何かあったときに運転交代してもらえるし、以前参加したフィアット・アバルトなどのイタリア車がめちゃたくさん集まるイベント、イタフラピクニックがめちゃくちゃ楽しかったので、今回のイベントもいろいろな催しもあるってことで楽しそうなん…

  • 心臓手術後、2ヶ月経過しました

    久しぶりのブログの更新(汗) すんませんでしたm(_ _)m 手術から2ヶ月がたち、だいぶ体力が回復し、リハビリ散歩も1時間位できるようになりました。 さすがに2時間歩いたときは帰宅してから疲れすぎて昼過ぎに帰ってきてから翌日の昼過ぎまで寝込んでしまいましたがw まあそれでも段々と体力も回復して胸の痛みも少しずつ良くなってきているので、来月には復職できるかなーといったところです。 が、なんか薬が変わったり術後に精神的もので体調に影響があったのかわかりませんが、めまいと耳の調子がよくありません。 めまいは昔からの持病で、耳鼻科で診てもらったら内耳の血流が良くないみたいで、薬をもらっていて以降大丈…

  • 息苦しくて辛い😅

    今日はずっと体調悪くて、それでも軽い散歩はしろといつことで20分くらい午前中して、それからずっと寝込んでる。 晩御飯に蕎麦食べたんだけど、今めちゃ息苦しくて横になるとマジで息苦しさ倍増で2時間くらいベットに腰掛けてる。 飯食った後なんて多分シンドイと思うんだけど、血圧上84.下46.酸素飽和度94なんでいつもより余計にシンドイんじゃ無いかなと思う。 食べすぎかな? 蕎麦2束だからなー、以前なら余裕だったけど。 今は横隔膜に麻痺もあるんで細かく、なるべく腹式呼吸をしながら耐えてるけど、なんか気持ち悪いんで吐いたら救急車呼ぼうと思ってるけど、多分たべすぎなんだろうなー、胃が小さくなってるし、もう以…

  • 久々の電車と出社

    昨日は手術後初の検査で病院へ。 12時に病院着いて、いろいろ検査やって診察して結局薬出してもらって終わったのが16時過ぎw その足で会社へ退院の報告に行って上司や同僚と会って、前まではなんか会社なんて行きたくねーなーなんて思ってたのが、久々に出社するのがめちゃ楽しくてハイになったみたいだったわ 家から病院、病院から会社までは電車座って行けたんでわりかし楽だったけど、でもめちゃ疲れた💦 1時間くらいなんだけどグッタリしてしまった。 病院も検査多いし、なんか混んでて待ち時間多くてそれもグッタリw さらに会社から自宅までは帰宅ラッシュ時間で激混みでかなりシンドくて疲れたんだけど、なんか気分が高揚して…

  • 毎日リハビリ20分

    退院後、歩くのもままならないんだけど、昨年原因不明の左足爆腫れの時に買った杖が役に立って、近所をチビチビ歩いてリハビリしてまふ。 公園があって一周回って帰ってくるのが丁度いいんだよね。 昔は10分もあれば帰ってこれたんだけど、いま30分くらいヨタヨタしながら散歩なんだけど、時間が経てばさささと終わるかな。 いまは痛くて息が上がるし目が回るし、だからリハビリ必要なんだけどね。 しかし、なんか色々書類書いたり提出したりすることが多くてシンドイw 会社でかけてる休業保険とか組合の健保とか。 一番ムカつくのが○井住友生命で、こういった高血圧とか大動脈瘤とか大動脈解離とか起きた時のために入っていた五つの…

  • 無事に退院し、自分の家に戻る事が出来ました!

    まだまだ快調でもなく、熱も下がらず痛みも減らないんだけど、結局痛み止め飲みながら静養して治さなきゃいけないんで、主治医の許可も出たんで退院しました。 ほんと特急で入院して特急で出てきた感じで慌ただしくて1日1日をよな覚えてないw 巨大な心臓の付け根に出来た大動脈瘤ってだけで怖いんだけど、人工血管置換を完璧にやってくれた主治医および医師団、スタッフ達には感謝しかない。 今日はリスナーのマニーさんに病院まで迎えにきていただき、ほんとに大感謝です。 電車で帰ろうと思っていたんですが、息も上がり眩暈もするので電車だと多分めちゃしんどくて途中でタクシー拾う羽目になっていたとおもう。 マニーさんには色々退…

  • 手術無事終わりました!

    4月22日、朝9時だったかな、麻酔科の人が迎えに来て一緒に手術室へエレベーターで降りました。 同時にもう一人手術があるようで、年配の女性の方も一緒でしたが、こちらの手術はなんの手術か不明との事。 ストレッチャーに乗って手術室へ行かのかと思ってたらそんなことはなく、手術着をきて自ら手術台の乗るのだw おわ怖って感じだったけど、点滴のルート確保やらして落ち着く薬点滴で入れていくから!って言われて落ちましたwww 秒で落とされたわけで😱 で名前呼ばれて気がつくとICUにいて、気道挿入されたままの私がいるの事が分かりました。 鬼のようによくキマる痛み止めや眠剤を使って頂いていたのか、痛みはあまり感じな…

  • 入院しました

    お疲れ様です。 無事入院棟にチェックイン完了しました。 寝心地良さそうです 動画でご報告した通り手術することになりまして本日から入院中です。 以前のブログでも書いたことがあったと思いますが、昔大動脈解離を発症したことがあり、緊急手術をして一命を取り留めたのですが、今回の手術は人工血管に換えていない、大動脈の心臓の付け根がなんらかの理由で大きくなった、大動脈瘤を除去して人工血管にする手術です。 ついでに大動脈弁も機械弁に置換(以前の手術で既に機械弁に交換済み) youtu.be 手術としては、やっぱり心臓の手術なんで難しそうですが、医学の進歩で昔ほどリスクはないようですね。 と言うわけで今日から…

  • イタフラピクニックでたくさんの視聴者様とお会いしました①

    2022年2月27日に埼玉県行田市の古代蓮の里で開催された、イタフラピクニックにてたくさんの視聴者様とお会いしました。 事前に行くことはチャンネルやSNSで告知していたので、何人かとは会えるかなと期待していたのですが、DMやメールで連絡を頂いていたりしたので、ちょっと気合を入れて臨みました。 でも早起きってほど早起きではないのですが、朝方目が覚めてしまい、しかもちょっと遠くて疲れちゃいましたね・・ 帰りは本当にしんどかった・・ ピカチュウとフィアットの可愛さのタッグがキュンキュンしたおぢさんです 会場へ入るとき、はて、駐車場は南か北かで迷ってしまい、とりあえず昨年と同じ会場かもと南側の駐車場へ…

  • 2022年 イタフラピクニックに参加しました@埼玉県古代蓮の里

    2022年2月27日に埼玉県行田市の古代蓮の里で開催された、イタフラピクニックへ行ってきました。 昨年も参加したのですが、そのときもすごい台数のイタリア車とフランス車が集まり大盛況! 診たこと無い車をたくさん見ることができて、とても楽しかったです。 2021年開催されたイタフラピクニックの動画 www.youtube.com で、このイタフラピクニックと同時に北と南の駐車場で別れていたんですが、105/115系のアルファロメオ ジュリアのミーティングも同時開催で、メチャ楽しい一日だったんですよね。 2021年に開催されたカフェドジュリア www.youtube.com 今年もあるってTwitt…

  • アルファロメオ159が不動! セレスピード故障

    アルファロメオでもセレスピードを採用したアルファは「壊れる」というイメージが常につきまとい、中古車価格も安いですよね。 フィーリングもギクシャク感があってどうも苦手・・というケースもあって結局手放しちゃうオーナーさんも多数いるのではないかと推測します(汗) ただ、アルファ147,156は後期あたりから、アルファ159ではそもそもそのギクシャク感もかなり改善されていて、シングルクラッチのセミオートマのダイレクト感と相まって、かなりスポーティに気持ちよく(たぶん)走れるようになりました。 しかしながらやっぱりセレスピードの「壊れる」ってのはある程度受け入れる必要があります。 なぜならセレスピードの…

  • アルファロメオ147セレスピードをヤフオクで9万円で購入したリスナーさん

    ヤフオクで購入したてホヤホヤのアルファ147 欲しい車は縁が無いと買えないものである。 どんなに欲しくても、欲しい色や内装、グレード、予算、程度など、見つけてもなかったり、予算オーバーだったり。 または家族構成や予算などもあるだろう。 私も現在所有しているアルファ147前期2.0TS MTに興味があって探し回って、やっと埼玉県に野ざらしになっていたアルファを見つけて、程度なんかどうでも良い!ともかくアルファ147のツインスパークのMTに乗ってみたい!って感じで見に行って、ほぼ即決購入。 ちなみに車両価格は今回ご紹介するオーナーのマサルさんと同じ9万円でしたw 自分の147も色々手を掛けたっての…

  • ルノーのディーラーへ行ってみた!/メガーヌ R.S トロフィー6MTに試乗/エロいフランスの300馬力ハッチバック

    私は外車はイタリア車しか知らないのですが、フランス車も一緒にしてラテン系とかイタフラ車とか言われますよね。 同じカテゴリーになってるので、同じような車造りしているのかな、なんて思っていた時期もあったのですが、やっぱりイタリアとフランス、私から見るオシャレ感は違います。 イタリア車はフェラーリやランボルギーニといった超高級車、フランス車はプジョーやルノーといった大衆車ってのがざっくりしたイメージ。 でもイタリア車もフィアットなんてまさに大衆車ですよね。 各メーカーで特徴はありますが、それぞれ味のある車を造っている両国ではあります。 そんなフランス車ですが、大衆車ではあってもかっ飛んでる車も造って…

  • アルファロメオのディーラーへ行ってみた!ステルヴィオに試乗 フィアット・アルファロメオ調布にて

    私はあまりアルファロメオのディーラーへは行かないんですよね。 ディーラーで購入した車を所有していたり、主治医がディーラーだと足を運ばざるを得ない部分もありますが、なにせ街の中古車屋で購入した32万円のアルファ159なんで、なかなか足を運ぶ事も勇気もありませんw 以前、ジュリアとステルヴィオの試乗をしに池袋のディーラーへ行ったことは有ったのですが、それ以来なんで1年ぶり? アルファロメオのディーラーはフィアット・アルファロメオを謳っているところがほとんどと思うので、アルファだけじゃなく、フィアットも売っていて、そのフィアットが売れているようです。 ちなみに池袋はジープも売っていまして、ジープのほ…

  • 初めてのソロキャンプへアルファ159で行ってきた

    この夏に初のテント泊するソロキャンプへ行ってきました。 場所は埼玉県比企郡滑川町の月川荘キャンプ場。 結構有名らしくてテレビの撮影なんかで使われているようです。 宿泊施設はオートサイトやコテージなんかもあって、川遊びなんかもできます。 混んでいるといえば混んでいますが、意外と穴場な感じもします。 私がとまったのはオートサイトで、車で敷地に入ってその横にテントを張って宿泊。 テントも調理器具も以前デイのソロキャンした時に買ったものです。 ただテントが狭いんですよねー 一人ならなんとかって感じですが、二人は無理そうな狭さです。 二人用を買ったので、3人用を買えば良かった。。 1年保証 テント ワン…

  • アルファロメオ・939系スパイダー

    www.youtube.com アルファロメオってスパイダーって名のつく車種はいくつかありますが、私が美しいなーって思うのが939系のスパイダーです。 この型アルファ スパイダー、すなわち通称939型は2006年10月から2011年まで販売されたイタリア製のオープン2シーター。 パワートレインはアルファロメオ ブレラと同じで、2.2L直4 FFの2.2 JTSには6MTとセレスピードが組み合わされ、3.2L V6 4WDの 3.2 JTS Q4には6MTと6速ATのQトロニックが用意されていた。 その新車時価格はおおむね450万~600万円であった。 今? 聞きます? 約160万円くらいですよ…

  • 視聴者様のアルファロメオ156 SW GTAを拝見しました

    アルファロメオ156ってサイズもちょど良いし、イタリアンな美しいデザインをぎゅっとあのサイズにまとめたデザイナー(デ・シルヴァ)の凄さも感じることができる、素晴らしいくるまですよね。 この車の乗り味にやられたオーナーさんも結構多いのでは? 車内はアルファ147とほとんど同じで、欲を言えばもう少し品質と高級感を出してほしかったな〜なんて思いますが、走りに拘ったアルファの4ドアセダン、それも使い勝手もよく(SWにしては狭いと言われますが)、デザインを破綻させず逆に美しいSWに仕立て上げたアルファロメエオはさすがだなあと思います。 しかもGTA!走りに関しては最上級のV6 3リッター! ブッソV6と…

  • アルファロメオの自転車を買って見た

    アルファロメオが自転車を売っていたこと知ってますか? 今でも売ってるのかな? 私は数年前に欲しいなー買いたいなーなんて思っていた自転車があったんですが、思っていたただけでなかなか購入までに至らず、結局販売停止になってしまい購入する事が出来なくなってしまいました。 それから数年、健康のために自転車を買おうと思い(買い物とかに使うミニベロはあるんですが)色々ネットを漁っていたら、未使用のアルファロメオのミニベロが出費されてました! アルファロメオM2D 3万円くらいだったかな、無事落札できて手元に来たんですが、嬉しかったですね〜 3台目のアルファロメオですよ! このモデル、すでに廃盤なんで中古かデ…

  • 浅間サンデーミーティングへ行ってきた イタフラ車が勢揃い

    2021年7月18日に群馬県嬬恋村で開催されたイタリア車とフランス車のミーティング、浅間サンデーミーティングへ行ってきました。 浅間サンデーミーティングってのは知っていたのですが、アルファ仲間からイタフラ車のミーティングがあるよ、アルファロメオがたくさんくるよって情報をゲットしたんで朝5:30に出発して行ってきました。 冬だったらチェーンやスタッドレスじゃなきゃ行けないよね? 初夏で良かった! いやー本当に天気も良かったし、気持ちの良いドライブでしたー 道路も空いているし、私はあまり遠出のドライブあまりしない質だったんで、こういう目的があって、しかも午前中に終わってしまう短時間っぷりが逆に良い…

  • アルファロメオ159のエアコンコンプレッサー故障修理

    以前、富士スピードウェイでの体験走行会に参加した記事を投稿しましたが、その帰り道なんかエンジンからガラガラといやーな音が聞こえるようになってました。 自宅近くのスーパーでボンネット開けてアイドリングしてると、なんかガラガラと音がします。 でもなんかメカニカルな音的な感じもして、こんなもんかなーって思ってたんですが、洗車場で洗車ついでにボンネット開けてアイドリングしてるとやっぱり異音がする。 ファンベルトのあたりでなんかが鳴っているので、プーリーが壊れたか?と思いましたが、なんか嫌な予感。 以前エアコン・コンプレッサーを修理したんですが、同じ場所から音がします。 でも今回はエアコン効くんですよね…

  • 日産R32 GT-Rニスモを見せてもらいました(o^^o)

    R32 GT-Rといえば、発売当初は国産のスーパーカー!といっても過言ではないくらい私達の間ではあこがれの車でした。 Z32フェアレディZやS13シルビア、ユーノスコスモ、ユーノスロードスターと面白くてかっこいい車たちが若者たちの心を鷲掴みにしていた1980年代末から1990年代の名車たち。 たしかR32の発売当初はうわ、車両価格たけー、車でけー、こんなの乗れないよ、なんて買うお金なんかなかったけど、いつかはほしいなーって思ってました。 滅多に乗らないと言ってましたが、他方によっては念のためスタッドレスに履き替えたり、念には念って感じなんですかねー こういう超貴重な車を維持所有するって、どんな…

  • アルファ159のECUが壊れて不動・・・

    こんにちは。 またしてもブログ更新が期間がかなりあいてしまいました。 YouTubeの撮影やら体調が悪かったりして、ブログの更新をする気力が沸かなかったりしてたんですが、文字で伝えるっていうことはやっぱり大事だなって再認識しました。 更新頻度をパワーアップして行きたいと思います。 随分前になるのですが、アルファロメオ159仲間の車のECUが壊れて不動になってしまいました。 緊急報告!ECU故障が発生して不動からの緊急入院・修理完了になった報告がありましたので、詳しくお話を伺いました ステッカーチューニングなど、お手入れを本当に大切にされてるので、ECUみたいな内部の機械は経年劣化なんてなかなか…

  • 何かに噛まれたらとんでもない事になった

    久々のブログですね〜😅 なんやかんや忙しくて、なんて言い訳です。 皆さん散歩してますか? 私はなるべく歩いて運動しようと思って散歩するようにしています。 18時くらいから1時間くらい小平中央公園を2、3周するくらいの緩い散歩ですが、トロトロ歩くんで1時間くらいの散歩。 たまに午後散歩。 玉川上水脇から公園に抜けるのですが、3週間くらい前ですかねー、なんか左ふくらはぎにちくちく痛みがあって。 特になんかに刺されたかなーくらいの感じだったんですが、日に日に酷くなって、ふくらはぎからつま先まで腫れて、足が内出血みたいに青くなって足首曲がらなくなって、こりゃやばいと😅 撮影の予定もあって、かなり酷くな…

  • アルファ147からアウディTTクワトロに乗り換えた感想

    皆さんはアルファロメオに乗ったことがありますか?または日本車やドイツ車からアルファロメオに乗り換えたことがありますか? 今やアルファロメオもドイツ車に負けるな!と言わんばかりの品質と性能を目指していますが、果たして以前のアルファとアウディの違いってどうなんでしょ? というわけで、セルフ洗車場でたまたまお会いしたアウディ乗りの方が、以前アルファ147に乗っていたってことでお話を伺いました。 www.youtube.com まあちょっとアルファ147と比較するのはどうかと思うのですが、ただ車作りの思想のようなものはわかるんじゃないかなと思いまして。 このクワトロ乗りの方もめちゃ車を大事にされていて…

  • 車内清掃にジェルクリーナーが便利で超優秀だった件

    みなさんジェルクリーナーって知ってますか? 結構話題になっていて、100均にも売っててどこも売り切れになっていっるお掃除道具。 特にテレワークになってからキーボード周りの清掃に超便利なスグレモノ。 私もダイソーとか探して回っているのですが完売していて買えませんでした。 そこで アマゾンでポチって車内清掃に使いました。 www.youtube.com ダイソーなら110円だけどアマゾンでは780円でしたw ブルーのジェルで使い方はダイソーのものとおんなじ。 ペタペタやるとホコリがくっついて細かいところもキレイになります。 しかもホコリがくっついてそろそろ限界ってなると色がどす黒い緑になってわかり…

  • 【輸入中古車を楽しむ】アウディTTを楽しむという選択

    皆さんは車を所有してますか? 私のブログを見ている方は車を所有している方が多いかと思います。 私はアルファロメオというメーカーのアルファ159とアルファ147を所有しているのですが、他の車はあまり乗ったことがありません。 若い頃はホンダビートとトヨタトレノ(AE86)を乗っていたのですが、所有歴ってあまりないんですよね。 だから他の車にも興味あって、特に外車に興味があります。 特に質実剛健といわれるドイツ車に興味があるのですが、今回は知り合いの友達が所有しているアウディTT(ABA-8JBWA)を所有しているので見せてもらいました。 www.youtube.com いやーこの車かっこいいんです…

  • ノンブラシ洗車機が来た!

    みなさん、車の洗車ってどうやってますか? 自宅のガレージ? ガソリンスタンド? セルフ洗車場? コーティングしていると洗車機に入れるのちょっと嫌だし、セルフ洗車場で洗車するのも面倒だし、ガソリンスタンドで手洗い洗車ってのもお金高いし・・ 私のアルファ159はガラスコーティングしてあるので、ブラシ式の機械洗車は遠慮したいし、だからといって自分でやるのも面倒だし、ガソリンスタンドの手洗い洗車は金かかるしねー、と思っていて、ちょっと離れたセルフ洗車場にノンブラシ洗車機があるので、そこまで行ってノンブラシ洗車機で洗車後に信越シリコーンKF96を施工しています。 やっぱノンブラシ洗車機だとガラスコーティ…

  • ドライブやツーリング途中の疲れを癒やすのにピッタリ!埼玉県玉川温泉

    私の実家は埼玉県の西部にあり、山並みの美しいときがわ町や飯能、小川町などに近いので、ワインディングや田舎道をのんびりドライブすることができて、とても楽しいです。 遠方からドライブに来る方々も多く、桜の季節など観光客で賑わいます。 そんなとき、ちょっと日帰り温泉はいかがでしょうか? www.youtube.com 私は実家から10分程度と近いので、実家に帰省したときはちょいちょい行ってます。 大人一人朝だと630円、通常でも880円(土日祝)と安い天然温泉です。 入ると本当につるつるすべすべになる温泉で、美容に良いらしいです。 この温泉、よくテレビにも取り上げられていますが、昭和レトロな雰囲気が…

  • アルファロメオ159のホイールのガリ傷を修理した

    私、運転が下手なのかよくホイールをガリってしまいます(汗) 昨年もホイールのガリ傷を修理してもらったのですが、またしてもガリッてしまいましたw www.youtube.com できるだけ近所で、しかも1日で直してもらいたいってのが希望で、ねっとでいろいろ検索したところ、東京都東村山市にあるショップさんで対応してもらえうようです。 料金もまあまあ相場だしってことで、昨年修理してもらったら完璧にキレイになってしまい、感動してしまったのですが、今回もやってもらうことにしました。 ショップはトータルカーサービスさんというところで、コーティングもしていたりこじんまりしたスペースでやっているショップさんで…

  • 奥多摩へアルファ159の修理後の慣らしドライブへ行ってきた

    歳とともになんか眠りが浅くなったのか、朝方起きるんですよねー 今回も朝の4時とかに目が覚めて、もう寝れそうにないので朝っぱら5時半に国分寺を出発。 目的地は月夜見第一駐車場。 Yahooカーナビだと1時間くらいで到着するみたいです。 www.youtube.com 道中は本当に空いていて、奥多摩街道とかも気持ちよく走ることができました。 いくつものトンネルを抜けると奥多摩湖の大自然が広がっていて運転するのがとっても楽しい。 ただ、このご時世外出もままならない感じだし、都会じゃないのに感染するわけねーとは思いつつ、あまりお店にも立ち寄らないドライブのみが目的。 あ、そういえば駐車場って閉鎖されて…

  • アルファ159の修理完了

    アルファ159に発生したエアコン・コンプレッサーの修理が完了しました。 修理費は4万円弱(工賃・消費税込)で住んでしまいました\(^o^)/ 中古部品が2万円で済んだので助かりました。 どのくらいの耐久性がわからないのですが、これからの季節エアコン使えないってのはなかなかしんどいですし、新品でも壊れるときは壊れるので寿命と思って諦めましょう。 ところで、その壊れたエアコン・コンプレッサーなんですが、昨年も壊れてリビルト品に交換したんですが、工場のメカの方いわく、見たこと無いエアコン・コンプレッサーとのことでしたw 自分でヤフオクで見つけたリビルト品ですが、型番等を工場の方に確認してもらって使用…

  • 2回目のエアコン・コンプレッサーの修理 アルファロメオ専門店へ入庫したがさらなる悲劇が・・

    結局、修理のために埼玉県三郷にある、アルファロメオやイタフラ車で有名なフラミンゴ・クゥオーレさんへ持ち込みました。 いつもは地元のシグマ自動車さんへ持っていくのですが、かなり忙しいらしく、フラミンゴさんへ電話したら翌日持ってきてもらえれば対応しますよ、ってことなので迷わずフラミンゴさんへ持っていきました。 フラミンゴさんへ持ち込んだら、やっぱりエアコン・コンプレッサーが原因でしょうとのことで1週間ほど預かりになるようで、結局中古のエアコン・コンプレッサーへ交換対応となるようです。 やっぱ専門店は中古やリビルト、新品と予算に合わせて修理方法を選択できるのがいいですね。 中古品だと工賃合わせて7万…

  • 2回目のエアコン・コンプレッサーの故障

    先月4月29日、富士スピードウェイで開催されたアルファチャレンジの合間に体験走行会に参加した記事を書きましたが、その後エンジンルームからいやーな異音が発生しだしまして(汗) www.youtube.com エアコンをオンにすると異音が発生するんで、エアコン・コンプレッサーになにか起きていることは確かのようです。 自分で交換修理できるような代物では無いので、また諭吉さんが飛んでいくと考えると嫌な汗がw 昨年、新潟へ一泊二日のドライブへ行ったときも、帰ってきたらエンジンルームから異音が発生し、エアコン・コンプレッサーを交換したんですよね。 長距離乗ると弱ってしまう部品なのかなー? でも他のアルファ…

  • 日本の至宝 H22A・VTECエンジン搭載 4代目プレリュード

    先日、アルファ159のセレオリタンクの清掃とセレオイル交換のために近所のシグマ自動車さんへ行ったのですが、その時ピカピカに磨かれたホワイトのホンダ・プレリュードがいたので、撮影させていただきました。 https://youtu.be/_tLhJJhQ3X0 https://youtu.be/_tLhJJhQ3X0 私のイメージの中では3代目位プレリュードはナンパ車の大将のイメージが強く、スケベレバー等を実装した憧れの車でした。 正直4代目がデビューした時は「えー・・・こういうデザインになっちゃった?」って感じでした。 アメリカのマーケットを多分に意識したであろうフロントマスクと車体サイズが、な…

  • 富士スピードウェイで体験走行会に参加しました 後編

    前編からの続きです。 4月29日に開催されたアルファチェレンジにおいて、体験走行会が開催されるってことで、急遽参加してきました。 参加費は富士スピードウェイの入場料が1000円と体験走行会参加費3500円です。 ノーヘル、ノーグローブでコースを3周回れるってことで、サーキット初体験者にとっては敷居が低いですね。 前日にアルファ159のセレオイル交換とセレタンク洗浄をしてあるので、とりあえず心配な故障は無いのですが、車は機械ですし故障は突然やってくる! しかも事故もあるかもしれませんので、ここは真剣に挑むこととします。 www.youtube.com 当日は豪雨って予報だったのですが、残念ながら…

  • 富士スピードウェイで体験走行会に参加しました 前編

    視聴者さんの紹介で4月29日に開催されるアルファチェレンジの合間に行われる体験走行会に参加してきました。 www.youtube.com アルファ159で行くか、アルファ147で行くか迷ったんですが、前日にセレタンクの清掃とセレオイル交換をしてもらったし、なんか思い出になるようなイベントのときは159がいつも一緒だよなーと思ったので、アルファ159で参加しました。 道路が混むのも嫌だし、朝早く出発するのも嫌なので、前泊して富士スピードウェイに乗り込もうと、御殿場駅近くの安いホテルをとりました。 素泊まり3500円でしたが、夜にカレーライスが無料でもらえるのでいただきました。 特段変わったカレー…

  • アルファ159 セレタンクに異常発見!

    www.youtube.com アルファロメオにお乗りの方でセレスピードシステム搭載車種に乗っているオーナーさんはまだまだ多いと思います。 悪評高いセレスピードですが、セレスピードはフェラーリのF1技術に端を発し、MT操作にATモードも備えた2ペダルミッションです。 MTを電子制御の油圧アクチュエータを介してクラッチ操作するもので、MTよりも素早い変速とATのような手軽に運転できる画期的なシステム!ではありますが、なんせ信頼性にかける・・・ 最初のアルファ147はセレスピードだったのですが、かなりアクセルワークに癖があってなれるまではギクシャクしてしまうし(慣れてもだけど)、なんか「音」がいろ…

  • アルファ147の足回りリフレッシュをしました。

    www.youtube.com うちの147は購入時からブレーキング時に足回りからギーギーと音がしてました。 段差を超える時にもギーギーと異音がするので、そろそろ足回りのリフレッシュをしなきゃ駄目かな〜と思っていました。 そこで思い切ってアッパーマウント、アッパーアーム、ショックの交換をすることを決意し、ヤフオクで部品を購入し、埼玉県三郷にあるフラミンゴさんへ交換修理依頼をしました。 ロワアームの交換ままだいいんじゃないかな〜と思って下記の項目をお願いしました。 追加でお願いしたものは経年劣化でパキっと折れちゃって、ヤフオクで中古部品を買おうと思ったんですが結構高かったんです。 フラミンゴさん…

  • アルファロメオ 2020女神湖ミーティングへ行ってみた!

    今更ながらの投稿で大変恐縮ではございますが。。。 www.youtube.com 2020年10月4日、全国のアルフィスタが集まる女神湖ミーティングに行ってきました。 開催日 10月4日(日)会場 長野県蓼科園地野外音楽堂 視聴者のRさんにお誘いをいただき、久々の遠乗りドライブと初めてアルファロメオのに心ときめかせ、早起きして身支度。 10時くらいに到着するともりで7時半頃出発。 今回はアルファ147で行くつもりだったんですが、腰の調子が悪いのでアルファ159で行きました。 自分塗装のツートンカラーのアルファ147で行ったらみんなにびっくり仰天されると思ったのですが仕方ありません。 2時間半の…

  • alfa147のパワーウインドウレギュレーターを交換DIY

    こんにちは なんかめちゃ久しぶりな更新になってしまいました。 うちの147は購入したときからパワーウインドウの上げ下げでバキバキ音がしていたんだよね。 あーこりゃ窓落ちも時間の問題だなと直感が働き(誰でもわかるw)、ヤフオクでレギュレーターを購入しまし、DIYで交換修理しました。 【中古の激安アルファ147を楽しむ】窓落ち寸前のパワーウィンドウ・レギュレーターを自分で交換した! I replaced the power window regulator myself パーツ自体は5千円ちょっと。 自分でやればパーツ代だけだけど、修理にだしたら3万円〜4万円もかかってしまう。 だったら整備の勉強…

  • アルファロメオ147のエアバッグの蓋修理

    ブログ更新がめちゃ滞っていました^^; 更新しなきゃなーって思っていたのですが、なんかちょっとの間更新をサボってしまったらなんか気が向かずにほったらかしになっっちゃいました。 さて、今回は何を書こうかなーと思って、前回の記事が8月だったし、その感いろいろあったんで時を追いかけて順繰り書こうかなと思います。 動画もyoutubeに残ってるしね。 というわけでこんんかいは久々更新のリハビリも兼ねて、アルファ147、156、GTなどによくある症状、↓を直した件です! youtu.be このエアバグの蓋が浮いてるあるあるですが、修理はめちゃ簡単です。 エアバッグの蓋を留めてるクリップが2箇所あるのです…

  • アルファ147のミッション復活

    【激安アルファ147を楽しむ】ミッション載せ替え完了!三郷のフラミンゴ・クゥオーレさんで修理してもらって異音がしなくなりました! Alfaromeo147 MT replacement. いやいや長い梅雨がやっと明けました❗️ 長いこと雨が降っていると、もう梅雨明けなんてなくて夏もない年になっちゃうんじやないかと不安になってしまいます。 まあ夏が来れば暑くて参っちゃうんですが💦 昨日今日はまさに夏って感じで、コロナさえ無ければ海もプールも大賑わいだったはず。 暑苦しくて寂しい夏になりそうです。 が‼️ 【中古の激安アルファロメオを楽しむ】アルファ147の修理が完了したので販売している中古車達を…

  • 新型コロナ対策と車内の窓の清掃しました。

    【中古の激安アルファ159を楽しむ】内窓を手軽にピカピカ+コロナ対策も万全!クリスタルガード・ワンでコーティングを3回施工後にゼロドロップでさらにガード力を強化! alfa romeo 159 今年の梅雨って長いですねー💦 この前はいつ晴れたのか覚えてないけど💦💦 今日は晴れました😊 クリスタルガードワンを3回施工してそのまま梅雨入りで、やっと3週間ぶりに晴れた😆 まあすぐに天気悪くなってまた梅雨空に戻るって予報だけど、、 今日は洗車しました。 まあ、また雨降るのわかってるんだけど、ちっとは洗車しといたほうがボディにも良いのではないかいって思いまして。 その後スーパー行ったついでにゼロドロップ…

  • 新型コロナウィルスで直面した現実

    こんにちは。うっとうしい梅雨の時期、皆様どうお過ごしでしょうか。私は酸性雨の影響が心配で、ただですら少ない毛根がさらに少なくなるんじゃない心配です😓なのであまり表に出ないようにしています💦それでも仕事に行かなきゃいけないので、雨が降っていても通勤さえ凌げば、なんて、まぁなるようにしかならないかなぁって半分諦めています。 でも毛根の心配よりもさらに心配なのが、新型コロナウィルスです。緊急事態宣言が解除されて、さらに人々の移動が活発になってきて、感染者数がどんどん増えてます。うちの会社は緊急事態宣言の間はテレワークになったのですが、基本今では全員出社になってしまいました。全員必ず出社する必要が本当…

  • アルファ147のマニュアルミッションを修理します

    こんにちわ❗️ やっとアルファ147のマニュアルミッションを修理することになりました✨いろいろインターネットで中古部品やリビルト品を探したり、いつもお世話になっているシグマ自動車へお願いしたり、視聴者さんへお願いしていろいろ探していろんなアドバイスをもらったり、中古品を紹介してもらったりしました。本当にありがとうございます。 でも走行距離とか品質とか価格とか合わなくて、いろいろ検討した結果、ちょっと合わないかなぁって感じで、前にクラッチ交換とタイベル交換をしてもらった、あの有名なお店、埼玉県三郷にあるフラミンゴさんへ問い合わせてみました。そしたらなんと私の想定していた料金と走行距離のマニアルミ…

  • レジ袋の有料化が始まった

    こんにちは! とうとう2020年7月1日からレジ袋の有料化がはじましましたね〜😓 目的の一つはプラスチックごみ削減にあるとのこと。 まあ確かにゴミの削減に。。なるか❓ 経済産業省のホームページでは、「令和2年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋の有料化を行うこととなりました。これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。」 との事です。 私の場合はスーパーやコンビニのレジ袋を自宅で出すゴミの分別や小さなゴミを纏めるために使っててるんだよなー😅 ギュッと潰すと小さくなるし、ゴミ…

  • アルファロメオ147のドリンクホルダー修理

    【中古の激安アルファ147を楽しむ】ドリンクホルダーが壊れていたので自分で修理してみた!【alfa romeo 147 Drink holder repair】 いやー梅雨ってジメジメしてムシムシして鬱陶しいですねー 車内にいても暑いし、熱中症の危険もあるので水分補給はかかせません。 アルファ147はセンターパネルのドリンクホルダーが壊れていてピッ押すとパカって出てくるんですが、壊れてて押してもドリンクホルダーが出てきません。 仕方なくサイドブレーキ後ろの所のドリンクホルダーを使っているのですが、なんか姿勢を変えなくちゃならないので、イマイチ使い勝手が良く有りません。 後付けの社外品を付けるの…

  • アルファロメオ159買って良かった事悪かった事

    【中古の激安アルファ159を楽しむ】アルファ159を買ってよかったと思ったところ、悪かったところ【alfa romeo 159 good and bad】 お疲れ様です❗️ 皆様お元気ですか❓ 梅雨時は湿気も酷くて、我が家のバスルールはちょっと気を抜くとすぐカビが湧いてきてしまいます😱 カビカキラーが欠かせない季節となりました。 ところで、アルファ159を購入してからおかげさまで1年半経ちまして、購入して良かった事悪かった事を3つ挙げたいと思います😆 現在購入検討している方は参考にしてください‼️ って言いたいところですが、あまり参考にならないと思います。 まあ私の独断と偏見って事でお許しくだ…

  • アルファロメオ 159のエアコンコンプレッサー故障しました

    【激安アルファ159を楽しむ】大故障?アルファ147から伝染したのかエンジンルームから異音発生し緊急修理!【Emergency noise from engine room alfaromeo159】 お久しぶりです。 更新サボっていてすみません🙇🏻‍♂️ 動画作る方ばかりでブログを書く気力が残らなくて、更新期間がだいぶ開いてしまいました💦 3月に新潟へコロナの影響で観光客が減ってしまった新潟を応援することと、これまたコロナに感染者も亡くなった方も激増していたイタリアを応援するため、新潟県新潟市にあるイタリア軒というホテルに泊まってきました。 普段はあまり速度を出せない東京都の多摩住みですが、…

  • 新型コロナが忍び寄ってきてるね

    皆さんこんにちは。いやー 新型コロナウイルスの猛威がひしひしと身の周りに及んでいるので、かなり心配ですね。私の勤めている会社もテレワーク始まりました。私の部署はまだパソコンがデスクトップのところが多くて、ノートパソコンを急いでかき集めて部員に配布しました。連絡手段はメールか電話なんですが、電話は携帯電話を急ぎ部員に配布したり、web会議を急に取り入れたりして、最初の頃はすったもんだしたんですが、最近やっと在宅勤務に慣れてきた感じです。まだ在宅勤務ができるだけ、新型コロナウィルスの感染リスクが少ないんですが、出社しなければいけない方や、医療従事者の方はそういったリスクと隣り合わせで、早くこのコロ…

  • アルフ147復活に想う

    やってアルファ147が修理から戻ってきた。納車されてからもう何ヶ月?今年1月に注文して3月に納車されたんだけど、それから工場に点検やら修理やら、なんだか全然アルファ147と一緒に過ごす時間が全くなくて、悶々とした日々を過ごしていました。先日埼玉県の三郷にあるフラミンゴさんにエンジンルームからのガラガラ音の修理頼んで、どうやらギアボックスからの異音だということがわかって、結局予算等の都合でガラガラ音が鳴るままにしてあるんだけど、まぁ問題がないって言うことで、このまま当分取乗り続けるつもりです。 久々のアルファとの対面なので、嬉しいのでちとかっとばしてみました。やっぱ楽しいね。アルファのツインスパ…

  • 新型コロナウイルスに苦しむイタリアと新潟を応援してきた-アルファ159とのロングドライブ

    世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスの影響が日本でもますます顕著になり、この記事を書いている時点で東京の感染者が1日で130を突破、政府も非常事態宣言を出すとのことがニュースで流れています。 私は3月の連休に行ったのですが、自粛ムード漂うなか、マスク、携帯消毒液を持参し、なるべく人込みを避けて行ってきました。 今や地方へ出かけるのはご法度になりつつあり、自分でも現在の状況ではどこへも出かけられないと思います。 自分がウイルスを持っているか持っていないかなんてわかんないもんね。 というわけで、今回の旅は3月20/21/22の3連休ですでに外出自粛要請が出ていました。 電車で街に行くわけではなく…

  • 新型コロナウィルスに思うこと

    人類って未曾有の災害に見舞われる事てちょいちょいあるんだろうね😱 コロナウィルスて世。世界中が大混乱で亡くなった方々もたくさんいるとの事。 イギリスのジョンソン首相が感染してるってニュースで見てたまげたですわ。 感染者数もマッハで増加してるし、死亡者も増える一方😓 イタリアはじめ、ヨーロッパやアメリカで爆発的に増えていて、おいおいどーなるんだよって不安になるよね。 日本でもマスクやアルコール消毒液が転売ヤーのおかげでメチャ高騰して手に入らないし💦 うちの会社でも手に入れるのに一苦労だよ。 特にマスクは中国からの輸入に頼ってるし、原材料の高騰で大変。 この分だとゴールデンウィーク明けにやっとまと…

  • アルファ147のクラッチのガラガラ音を修理した

    https://youtu.be/NCmnEjFE4YE YouTubeどうがです。 ガンダムでアムロがビームライフルで敵を撃つとき、ニュータイプ特有のピカピカ!みたいな光をこめかみの辺りで放ち、ウルトラ超人的なエスパー能力を発揮し超正確な直感力で敵を撃破するシーン。 めちゃカッコよくて俺もああなりたいって思った少年時代、みんなありましたよね❗️ そんな少年から大人になって免許取って車運転しだすと、アムロを思い出して自分はニュータイプだと妄想に駆られて無茶な運転した思い出w 2020年の今は全て機械に任せて俺はハンドル握ってアクセル踏んでブレーキ踏んで、道はナビに任せて、燃費命だ!なんて時代に…

  • アルファのミッションの比較感想-アルファ147とアルファ159

    私は昔、147前期のセレに乗っていました。今回、同じ147前期のMTを購入しました。しかも159のセレも所有しているので、「お前変態だろ!」というのは置いといて、3台のアルファロメオの感想です。ただし、あくまで私の個人的な感想なんで、違う意見もあると思いますがご了承ください。 また、今回購入したMTの147はエンジンルームから異音がするため、エンジンをあまり回していません。本来のMTの楽しさはまだ味わえていないと思います。とりあえず販売店から自宅まで運転してきた間の感想です。 <セレスピードについて>147セレを乗っていた時、このミッションは嫌いでした。CITYモードにして気楽に運転していたい…

  • 激安アルファ147が納車されました

    埼玉の片田舎にある中古車屋へ147前期のマニュアルがあるって事で見に行ってから2ヶ月が経とうとする2月29日にアルファ147が我が一族の一員となりました😁 一族っても私ひとりしかいないんですが、もう一台アルファ159がいるって事で一族となのります😅 しかしアルファの、しかも旧車の類いである159と147の二台持ちってのはキ○ガイと言われても間違いては無い。 もしくはアルファフェチ?マニア?親の遺言? いやいや、ほんと偶然と言うか、魔が刺したというか、自分の意思で流れに身を任せただけなんだよね。 あんたオアシス好きだろ?って言われるかな。 まあ意味不明ですが本題に入りましょ💦 金振り込んでから納…

  • 新型コロナウイルスで思う事

    新型コロナウイルスの話題が世の中を席巻していて、私の周りでもだんだんと影響が出てきました。 何しろ中国での大流行のインパクトが凄くて、このウイルスの本質がよく見えなくなってきたってのが、今の世論の姿かなって思うところもあります。 イメージだとめちゃ恐ろしいウイルスみたいだけど。 感染率や死亡率、症状などの報道だと、イメージ的には物凄い性能のウイルスなのかなって感じるけど、本当はどうなんだろう。 インフルエンザとは違う? 高齢者や基礎疾患があると重症化する事が多いって話しで、新型肺炎なんて言い方もされるので、死亡者の大半は肺炎のようです。 私も基礎疾患がある、のか違うのかよくわからないけど、循環…

  • 激安中古のアルファ147を注文した

    昔アルファ147セレに乗っていた。 コンパクトながら随分勇ましいエンジン音、セレというオートマ的なミッション、初めての外車がイタリア車、街で滅多に見かけないブランド、名前は有名、故障で悪名高きアルファロメオ、得体の知れないなんちゃってエンスー感、などなど楽しませてくれる要素満載で、私の車生活を随分飽きさせる事なくエンジョイ(?)させてくれた車種でした。 手放してから7年たって、また所有する事になるなんて(まだ納車されてないけど)2019年には思ってもみませんでした。 たまたまスマフォでカーセンサーのサイトを見ていたら激安の147、しかもマニュアルが掲載されていた。 しかも車両価格9万円! 車検…

  • アルファ159の一年点検をしてきた

    早いものでアルファ159 を購入してから1年が経ってしまいました。 車両価格が32万円っていう激安なこともあって、故障は覚悟していたのですが全く無くてビックリしています。 まあ私のヘタクソな運転のせいで余計な出費はありましたが😓 そんで点検を受けたのはここ、国分寺市恋ヶ窪にあるシグマ自動車さん。 オイル交換してから半年経ったんでオイル交換もしてもらいます。 スタッフさんは皆さん良い方ばかりだし、なんせアルファを診てもらえる貴重な近所の修理工場なんでラッキーです。 今だやって来ない147も点検等はこちらを主治医にしようかと思っていますが、147も車両価格9万円って激安中古車なんで、たぶん遠くの専…

  • アルファ159のブレーキキャリパーを再塗装

    さすがに過酷な状況で9年過ごしてきたブレーキキャリパー。 我が159はグレードがtiなんでフロントキャリパーはブレンボです。 効きは良いのですが白く焼けちゃって古さは否めません。 コンパウンドで磨いたらわりかり綺麗になるんだけど、来るとこまで来た感のあるやれたキャリパーなんで焼け石に水💦 せっかくカッコいいホイール交換したのにキャリパーがありゃりゃーって感じなんで、キャリパーの再塗装に挑戦しました。 ほんとはホイール外して作業した方がいいけど、ものぐささんでホイールつけたまま、キャリパーの見えるところだけ塗りました。 まあ外見さえ良ければ性能に関係無いからいいよね✨ 再塗装前 みすばらしい。。…

  • アルファ159で初めての大トラブル

    全く故障はないけど、なんか起きても心の準備だけはしながら乗っていたアルファ159 。 故障が無ければアルファじゃないとか、故障しても自然に治るとかw アルファロメオって一味違ったストーリーのあるメーカーですよね。 2019年の確か5月だったかな、私のアルファ159 は絶好調だったんだけど、ちょっと遠出する用事があってエンジンのプッシュボタン押したら、なんと見たことの無いエラーが! どうも取説読んだら盗難未遂が起きましたよ!っていうエラーだそうです。 あ、なーんだ。。 え!!!!!! アルファ159 を盗む奴なんていんの? まさかなーとか思いながらエンジン掛けてもかからない💦 なんか変だ。 アル…

  • アルファ159の初めてのオイル交換

    久々のブログ更新💦 スマフォのはてなブログではYouTubeのチャンネルの貼り付けが出来ないってこと知って疎かになっちゃいました😅 だいぶ前の事だけど久々にブログにアップしますよ😓 2019年6月で購入して約半年経ち、購入店どんな整備したか分からんなーとか思ってたらオイルレベルのエラーがエンジン始動時に出るようになってしまった。 ありゃ足すか交換しなきゃなあとか思い、近所にある国分寺市恋ヶ窪のシグマ自動車さんでオイル交換してもらった。 やっぱアルファ乗りとしては困った時に安心して見てもらえる整備工場は命綱として必要条件ではあるし、自宅から近ければ近いほど万が一の事態が起きる前に相談出来るし見て…

  • アルファロメオ159 ドアノブ交換しました

    アルファ159のドアノブはメッキ処理されてるんだけど、私のアルファは購入した時から運転席側のドアノブのメッキが割れて剥がれていました。 気になってたんだけどメッキシート買って貼ったりしてごまかしてました。 でもメッキシートって耐久性があんまりなくて3ヶ月もすると結構やれてきちゃいます。 バンパーぶつけて修理した立川のショップでドアノブ修理できるってんで直してもらいました。 ドアノブ交換修理は4万4千円弱だったんだけど、修理中にパワーウインドウのレギュレーターを壊したってんで、急遽パワーウィンドウの修理も重なってしまったw まあ、パワーウィンドウはバキバキ音してたし、いつか壊れるんじゃないかと思…

  • アルファロメオ159 のリアバンパーの修理

    なんか久しぶりのブログ更新ごめんなさい🙏 もう夏も終わって秋になるなーって思ってたらいつのまにか真冬になってました💦 その間には我が愛車のアルファ159にも災難やら変化やらがありました。 今回は何故かボーッとしててアルファをぶつけてしまった話😓 久々で近所のスーパー銭湯に行った帰り、スーパーの駐車場でコンクリートの柱にぶつけちゃいました。 柱はなんともなかったんだけど、樹脂のバンパーが割れてしまった。 大した傷じゃないからほっておくかな。。とも思ったけど、いかにもぶつけました的な傷は恥ずかしい。 いろいろ板金屋や修理工場に電話したけど、修理費が外車価格だし、そもそも樹脂のバンパーは修理できない…

  • ポケモンGO ウォーターイベント祭りが終わるが

    うーむ、ポケモンGOでは大好きな水イベ祭りが明日の早朝で終わってしまう。。 この時を逃してなるものか、と色違いのみ狙ってポケ活に勤しんだわけだが(色違い対象以外も取ったけどね) ま、勤しんだ、と胸を張れるかと言えばまだまだ甘いのだが、通勤途中や昼休憩の時など、ゴープラス片手にタップとゴープラスの両刃使いで頑張った。 今のところメチャ欲しいタッツー、クラブ、ドジョッチの色違いはまだやって来ない😰 なぜかニョロモが来やがった(2匹目)。 キバニアは2日目にゴープラスに引っかかってたんだけだな。 やっぱ色違いって渋いよね。 500分の1の確率って言われてるけど、と言うことは1日に200匹色違い対象の…

  • ポケモンGO グローバルチャレンジのウルトラボーナスの内容が判明

    おいおいヤバイヤバイよ! って初めてマジでつぶやいちゃいましたよ。 2019年8月21日の今日、ついにグローバルチャレンジのウルトラボーナスの内容が発表されちゃいました❗️ 2019年9月3日(火)から9月23日(月)までの3週間ウルトラボーナス‼️ しかも1週間ごとにボーナスが変わるんで、トレーナーは休んでる暇無いね😂 そんでその内容がまた凄いんだよだよだよ🤩 第1週: 9月3日(火)から9月9日(月) 1.色違いオタチ・グライガー実装される。2.ライコウ・エンテイ・スイクン伝説レイドに出現する。3.U・L・T・R・Aのアンノーンが10kmタマゴから産まれる。 4.ジョウト地方のポケモンが大…

  • フリーランスや会社経営するなら健康にも気を使うこと

    大動脈解離ってご存じですか? 有名な方だと加藤茶さんが大動脈解離になっていますね。 大動脈は心臓から送り出された血液が通る、一番太い血管。 人によって違いますが、胸部大動脈でだいたい25mmから30mmだそうです。 結構太いですね。 大動脈は内膜、中膜、外膜の3つの層に分かれています。 大動脈がそのまま膨らむのが大動脈瘤で、内膜と中膜の間に血液が流れ込んで裂けてしまい、大動脈の薄い壁の中に血液が流れ込むことで二つ血液の流れる道(真腔と偽腔)ができる状態を大動脈解離といいます。 大動脈解離は、何の前触れもなく、胸や背中の激痛とともに起こりますが、これ、本当に激痛中の激痛。 大動脈解離の治療は解離…

  • スイクンのレイドデーに参戦したぞ

    8月17日は最近やる気になっているナイアンティックが放り込んできた、制限時間3時間のスイクンのレイドイベントである! しかも無料パスを5枚くれるってんだから大盤振る舞いじゃ。 三犬と言われる、ライコー、エンテイ、スイクンの伝説ポケモンのうちの最期の1犬、スイクンである。 私は用事があってライコーにレイドデーには参戦出来ず、エンテイは友人とやったが色違いはゲット出来ず、スイクンは絶対色違いをゲットしてやると気合い入れて出発‼️ スタートは国分寺駅から。 まだケッキングが寝転んでる。 約束の時はもうすぐ。 しかし暑い。 駅中にいるのだが、外から熱風が吹き込んでくる。 おお、く、くる!くるぞ‼️ キ…

  • ポケモンGOっていろいろ変化してんだよね〜

    ポケモンGOがローンチした時からドップリはまっていたんだけど、振り返ってみると遊び方が変わる節目ってあったよね。 今思い返してみると、やっぱ最初の一年くらいが一番楽しかったな。 今でも楽しいっちゃ楽しいんだけど、休みの日はすべてポケモンGOに費やしたりとか、わざわざ遠いとこまで出掛けるとか、今は無い。 やっぱこのゲームの醍醐味はレアポケモンをゲットすることだったんじゃないかと思う。 あそこへ行かないと取れない、行っても出会えるか分からない、けどそんなポケモンをゲットする為に俺は行くぜ!そんなプレーヤー達が沢山いて、本当に沢山のプレーヤーが集まってみんなでポケモン湧いた所へ連なったりして、時には…

  • あおり運転って連日ニュースになってるよね

    最近、「あおり運転」などの危険な運転がニュースで話題になっていますね。 高速道路や一般道で後ろから車間距離を詰めてきたり、クラクションを鳴らしたりする「あおり運転」は大きな事故につながる危険な行為。 もし自分がターゲットになったとき、どう対処すれば良いのかね。 「やられたらやり返す!10倍返しだ!!」 これだと◯◯事件。。にならんとも限らないのでやめましょう。 ちなみに「あおり運転」などの危険運転とは、他の車に対して下記のような嫌がらせをする運転のことをいうようです。 ・前を走る車に車間距離を詰めて近寄る ・クラクションやハイビームなどで威嚇する ・猛スピードで追いかける ・無理な割り込みや車…

  • 夏の行楽シーズンにこそ気をつけたいバッテリー上がり

    私の愛車はアルファ159なんだけど、147や156よりも世代が新しいだけあって信頼性は格段に向上しています。 国産に比べればまだまだ。。ってところもあるけど、ドイツ車やフランス車も結構故障や破損が多く、159とは遜色ないですよって話。 なので、故障じゃああああああああ!!!!ってビビる事態が発生しても、実はアルファロメオに特有のものではなかったりします。 そんな故障に「バッテリー上がり」があります。 私のアルファ159は購入時にバッテリー交換はしてなかったし、なんかセル回してからのエンジンのかかりが悪いかな?ってくらいでもう少しだけ〜〜〜って様子見しながら放置してましたw やっぱヤバイなって思…

  • 夏に考えるフリーランスや独立

    しゃ、灼熱の陽射しが。。。 まだまだ暑い日が続くようである。 そりゃそうだ、まだ夏まっさかりの8月13日! 小坊や中坊のときは「こっから本気だすぜ!!」って夏休みを満喫するモードへ突入する時期だもんね。 海外旅行や海や山へ遊びに行くのが楽しみだった。 まあ、今は良い歳した大人になったし、特に夏だからってワクワクするような気分でもなく、逆に熱中症で孤独死しないように部屋のエアコンは26度とか27度に設定してつけっぱ。 私の会社は夏休みって決まってないんで、好きな時に取るんだけど、このお盆時期は休み取らないですね。 なぜって電車が激空きで、通勤ラッシュから解放されるから。 いま中央線で国分寺発車し…

  • アルファロメオのディーラーへ行ってみた

    いやいやメチャ暑いですね😵 気温34度とか35度とかやばいです。 熱中症に気をつけないと命に関わるんで水分補給とか日陰を探してなるべく日差しを避けるとか、十分注意してください。 ところで連休初日にアルファロメオのディーラーさんへ行きました。 場所は調布で、国分寺から少し離れてる。 アルファロメオの販売台数がまだまだ少ないけど、販売網が他社と比べて弱いからじゃないのかな。 興味あって購入検討しても、アルファロメオのディーラーが近所に無いと実車見て検討できないよね。 まあこれから売り上げも伸びてくると思うし、ディーラーも増えてくるとは思うけど。 ここに来たのは2度目。 1度目は10年以上前に中古車…

  • 激安中古のアルファロメオ159のお手入れ ー ベタベタ除去をするぞい!!

    メルカリとかヤフオクとか、今は手軽に激安商品をゲットできる時代です。 車もしかりでその辺の中古車屋よりも激安で中古車買える時代です。 私が購入した激安中古車は、フリマ系のサイトじゃないけどネットで見つけた個体です。 当たりかハズレか、現車を見て細部までチェックして、こりゃいけるってテンパって購入してぶっ壊れてありゃりゃ。。のパターン多いかと思いますが、我が愛車は元気いっぱいです。 そんな愛車をちょくちょく紹介していきますよ。 →愛車に至高の艶を─。完全硬化型ガラスコーティング剤 アルファロメオって車内の雰囲気が日本車と違って、なんかロマンティックっていうかヨーロピアンというのか、なんか「その気…

  • 激安中古のアルファロメオ159のホイールとタイヤを交換した。

    →旅行なら楽天トラベル アルファロメオのホイールとタイヤを交換しました。 アルファロメオ159の純正19インチアロイホイールもカッコいいので好きなんだけど、かなりガリ傷があったのと、タイヤの片減りが酷くてそのうちパンクすっぞ!って点検してもらった修理工場さんに教えてもらったんで、怖くなって交換しました。 ホイールの交換は車のカスタムでは定番だし、印象がガラっと変わるのでオススメですね。 ホイールとタイヤを購入したところはここ、フジ・コーポレーションの武蔵村山店。 フジコーポレーションさん。綺麗な店内にたくさんのホイールがある。 実は車を購入した頃から密かに狙っていたホイールがありました。 フジ…

  • ながら運転の罰則強化!運転中のスマフォや携帯は命取りとなる。

    運転中に携帯電話を操作する「ながら運転」の厳罰化を盛り込んだ改正道路交通法が12月に施行されますね。 警察庁が施行令案を公開し、8月20日まで一般から意見を募集しています。 →愛車に至高の艶を─。完全硬化型ガラスコーティング剤 私はサラリーマンの事務屋なんですが、車両管理の業務にも携わっています。 車両は約400台保有しています。 貨物自動車や旅客輸送ではなく、設備のメンテナンスや営業に使用しているので、事故や違反が即事業に影響がある訳ではありません。 しかし事故が起きれば保険を使って修理するので、翌年の保険料に跳ね返ってきます。 台数が多いので自動車保険はフリート契約です。 全車両の保険料に…

  • ベビーメタルって知ってますか?

    みなさん、ベビーメタルっていうヘビーメタルと女の子のアイドルが融合したユニット、知ってますか? 知らない方もいるかもですが、まあ、多少知っている方がお読みになる前提で書きましょう。 初期メンバーは3人いて、スーメタル、ユイメタル、モアメタルっていう可愛くて、そして本格的なボーカルとダンス、そして超絶テクニックを持つバックバンドを擁するアイドルグループです。 この前ユイメタルが脱退しちゃって2人になっちゃったけど。。 今の私はだいぶ落ち着いたんですが、かなり熱く応援してましたよ。 私がベビーメタルに出会ったのは2013年の秋だったと思う。 何気なくネットのニュースチャンネル(だったと思う)を見て…

  • アルファロメオ159の簡単ドレスアップ!カーテシランプを交換してみた。

    みなさん、カーテシランプってご存知ですか? ドアを開けると足元照らすライト。 車には基本的についているようですが、普通のランプです 暇なときにアマゾンを覗いていたら、なんとこのライトを変えるだけでアルファロメオのロゴが投影されるカスタム商品があるんですよ! →愛車に至高の艶を─。完全硬化型ガラスコーティング剤 あまりに品がないと族車みたいになりますが、ドアを開けるとその車のロゴが投影されるってオシャレですよね。 アルファロメオはロゴがかっこいいんで、ぜひ変えたいと思ってポチったので、そのことを書きます。 ちなみに投影されるとこんな感じ。 ジャジャーン、こんな感じでオシャレです。 購入価格は16…

  • ポケモンGOのコミュニティデイでガチポケ活!お祭りも重なり大賑わいでした。

    みなさんこんにちは。 しかし暑い日が続きます。 気温35度(>人<;) 外にいるとマジで体の調子が悪くなってきます。 で、昨日はあるイベントがありました。 なんのイベントかって? そう、ポケモンGOです。 みなさんはポケモンGOで遊んでますか? 私はリリース直後の2016年の7月22日から1日たりとも休まずに遊んでますw 昨日8月3日の16:00から19:00の間は8月のコミュニティデイの日だったのです。 コミュニティデイって簡単にうと、特定のポケモンが大量に出現し、特別な技を実装していて偶に色違いをゲットできるっている、燃え盛る炎にさらに薪をくべてフーフーやるようなイベントです。 昨日のイベ…

  • 激安32万円のアルファロメオ159を中古で買った訳は?故障は?維持費は?

    みなさんこんにちは。 今日は私の愛車、激安アルファロメオ159を購入した訳を書きましょう。 →愛車に至高の艶を─。完全硬化型ガラスコーティング剤 アルファロメオとの出会い 僕が最初に購入したアルファロメオは147前期セレスピードのブラック。 総走行距離9万8千キロ。。。過走行って言えば過走行ですね。 2007年頃ですね。 もう10年くらい前になるかな。。 最初アルファロメオってメーカーの事は名前は知っていたけどあまりよく知らなかったし、欲しいと思っていませんでしたね。 起業してショップを経営し、まあ順調にいっていて、そろそろ余裕を持った生活をしたいなーなんて思い、それだったら車でも買って休みの…

  • まず自己紹介です

    初めましてのご挨拶

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はーさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はーさんさん
ブログタイトル
はーさんの気ままにブログ
フォロー
はーさんの気ままにブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用