chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DY
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/11

arrow_drop_down
  • 災害時のメリットと相続財産調査の重要性

    あなたは人気ブロガーです。以下の条件で下記のニュースの要約等を書いて■条件・文章の頭に以下の文章を入れて「社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース」・ですます調の分かりやすい文章にして・記事の最後にまとめを箇条書きにして入れて、そのあとに以下の文章を入れて「今回のニュースの概要はこんな感じでした。ランキング1位の記事なのでどこかで話題になるかもなので、概要だけでも知っておきましょう。また、毎日12時に経済トレンドニュース1位の記…

  • 少子化対策の課題と対策

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。4月9日、こども家庭庁は、少子化対策拡充の財源として公的医療保険に上乗せして徴収する「子ども・子育て支援金」について、衆院の特別委員会の理事会で、会社員らが加入する被用者保険の年収別の負担額を示した。元プレジデント編集長で作家の小倉健一氏が解説する。日本の「少子化対策」が根本的に間違っているわけ日本の「少子化対策」が根本的に誤っていることを、政治家、行政、エコノミスト、学者たちは早く学ばなければならない。…

  • 【スイーツ】閑静な住宅街にあるおしゃれケーキ屋さん『パティスリーマサ』

    今回ご紹介するのは愛知県清須市にある隠れ家的なおしゃれケーキ屋さん『パティスリーマサ』になります。 小さなケーキ屋さんではあるのですが、お店の外観から内装までおしゃれさが溢れていました。 生ケーキや焼き菓子、パン、プリンなどが販売されていまして、イチオシっぽいのがクグロフというシフォンケーキのような山形のケーキになります。 このクグロフは様々な味がありまして、今回私はメープルを購入することに。 味の感想としては、しっとりとした優しい甘さのシフォンケーキという感じでした。 胡桃も入っていて、少し香ばしい風味も加味されていて、メープルの甘さとの相性ばっちりで美味しかったですね。 他の味も気になった…

  • オンライン講習で運転免許更新の手間を軽減!

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。【仕事・育児など忙しい人にメリット大!?】運転免許のオンライン講習、一般ドライバーに対象が拡大!反響は?現在、限定的なカタチで運転免許更新時の「講習」をオンラインで受講できる取組みが試行されています。これにより、仕事や育児で忙しい人にとっては免許更新にかかる時間を節約できる可能性があります。オンライン講習は北海道、千葉県、京都府、山口県の4道府県で2022年2月から始まり、2023年10月からは一般運転者…

  • 【IKEA】IKEAレストランの抹茶フェア:抹茶アフタヌーンティーセットで和のひとときを楽しもう!

    IKEAレストランでは、待望の抹茶フェアが今年も開催されます!抹茶好きにはたまらない、香り豊かな抹茶スイーツが盛りだくさんです。 この抹茶フェアでは、抹茶ソースをたっぷりかけて味わうパンケーキや、3種類の抹茶デザートが楽しめるアフタヌーンティーセット、そして濃厚な抹茶ティラミスまで、幅広い抹茶スイーツが提供されます。さらに、ビストロでは抹茶づくしのサンデーもご用意しています。 特におすすめは、抹茶アフタヌーンティーセットです。このセットには、抹茶モンブラン、抹茶ガトーショコラ、抹茶水ようかんの3種類のデザートが含まれており、ドリンクバーで提供されるコーヒーや紅茶と一緒に楽しむことができます。 …

  • 経済トレンドニュース:キャリア形成と賃金格差

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。【今回のニュース】4月からの新年度を迎え、就職や転職に胸を弾ませている人も多いだろう。経済アナリストの佐藤健太氏は「先行きが見えにくい状況下では自らのキャリア形成、スキルアップに良い職場なのかを冷静に見極めると同時に、正社員・正職員になることをオススメする」とアドバイスを送る。非正規雇用の賃上げ交渉は活発なものの、正社員とは年間300万円の差があることが指摘されています。【まとめ】今年の新卒社員は初任給ア…

  • 社会保険の適用範囲拡大による影響

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。2024年10月より社会保険の適用範囲が拡大し、従業員が51人以上の企業において、月収8万8000円以上のパートやアルバイトに社会保険加入の義務が発生します。社会保険の適用範囲が拡大します。これにより、月収8万8000円以上のパートやアルバイトも社会保険に加入する必要があります。従業員が51人以上の企業が対象で、これによって増える保険料と年金の増加が予想されます。具体的には、2024年10月から、従業員5…

  • 船内恋愛の航海士たち

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース2023年2月に竣工したばかりの新船「ひかる」(東幸海運株式会社提供)神戸の海運会社「東幸海運株式会社」(本社、神戸市東灘区)が公式Xで公開した、船の中の恋愛ルールがネット上で大きな話題になっています。【漫画】男性上司「セで始まってスで終わるものなーんだ?」 バイト仲間女性の模範解答に「カッコ良すぎるだろ」「完璧な返し!」ユーザーからの質問「船内恋愛ってどうなんですか?」に対し、同社の回答…

  • セブン‐イレブンの売上状況と気象条件による影響

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュースセブン&アイ・ホールディングスは4月10日、2024年3月度におけるセブン‐イレブンの売り上げ状況・商品動向を発表した。既存店売り上げ(前年比)は99.8%、全店売り上げは同100.0%だった。既存店の客数は同98.7%、客単価は同101.1%という結果に。全国的に気温が低く推移し、降雨日数が多かったことから、売り上げ、客数ともに前年を下回ったという。客単価については「おにぎり2個購入で5…

  • ハリアーの人気と価格競争に関する経済トレンドニュース

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュースハリアーが支持される理由とは?売れ筋グレードの価格が400万円を超える高価格車の販売状況を見ると、2023年から2024年にかけて、最も多く登録された車種がトヨタ「ハリアー」でした。2023年の1か月平均では、約6300台が登録されています。高級SUVの人気モデル「ハリアー」ハリアーは以前から人気車種ですが、現行モデルの登場は2020年ですから、約4年が経過。にもかかわらず、2022年以降…

  • インフレ率が40年ぶり高水準に 米国の経済に影響

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュースタイトル:米国のインフレ率、40年ぶり高水準=22年3月、年間2.7%増アメリカのインフレ率が40年ぶりの高水準に達しているとの報道です。2022年3月のインフレ率は、前年同月比で2.7%上昇しました。これは高騰が続いていることを示しています。この高水準のインフレは、エネルギーや食料品などの価格上昇に影響されており、消費者や企業にとっては負担が増している状況です。■まとめ米国のインフレ率が…

  • 【観光】小さいけれど写真映えするスポット『白山宮』

    今回ご紹介する写真映えスポットは愛知県日進市にある『白山宮』になります。 こちらの白山宮は足王社信仰(あしおうしゃしんこう)という足に関する信仰がある場所で、サッカーに関連する願い事が多い神社になります。 それ以外にも痛みとり石というものもあり、この石を触ってから体の痛いところを摩ると、痛みがなくなるという不思議な石も祀られています。 この白山宮のどこがフォトスポットとなっているかというと、この痛みとりの石が祀られている場所になります。 綺麗な木造のまるで波を打つような不思議な形の建物の中の木のトンネルの中にあります。 知る人ぞ知るフォトスポットではあるのですが、それでも写真を撮りに来る方はち…

  • 防衛省が成功したイージス・システム搭載艦のレーダー試験

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース「イージス・システム搭載艦」レーダーの試験が成功防衛省は2024年4月2日、アメリカのミサイル防衛庁とロッキード・マーティン社が、自衛隊のイージス・システム搭載艦向けのSPY-7レーダーの試験を実施し、成功したと発表しました。今回の試験で、初めて宇宙空間の物体を探知・追尾することに成功したとしています。イージス・システム搭載艦は、配備が中止された陸上配備型イージス・システム「イージス・アシ…

  • ドン・キホーテがドミセ渋谷道玄坂通ドードー店を閉店

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュースドン・キホーテは4月7日24時をもって、「ドミセ 渋谷道玄坂通ドードー店」(東京・渋谷)を閉店すると発表しました。開店から1年足らずでの閉店となります。ドミセは「おドろき専門店」をコンセプトにした新業態店舗で、渋谷道玄坂通ドードー店はその1号店。2023年8月にオープンしました。「情熱価格」などオリジナルブランドを中心とした品ぞろえで、ドンキ初のはかり売りコーナーも設けていました。ドン・キ…

  • 年金支給日に知るべきこと

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。4月15日は2ヶ月ぶりの年金支給日。公的年金は老後の大きな収入源となるため、年金生活者にとっては嬉しい月でもあります。公的年金ですが、受け取れる額面の金額は全てではありません。税金や社会保険料が「天引き」された状態で振り込まれるのです。勤めていて、思ったより給料が残らない経験をしたことがある人も年金生活に入ってからも同様の経験をするかもしれません。今回は、天引きされるお金や年金の落とし穴について確認してい…

  • 【2024年】食べ歩きからお参りまで!最新の伊勢神宮とおかげ横丁を紹介!

    久しぶりに行ってきました伊勢神宮とおかげ横丁! かなりの混み具合でしたが、食べ歩きにお参りと一日中楽しめるところは相変わらずでした。 今回はそんな伊勢神宮とおかげ横丁の新たなお店をご紹介いたします。 まずは赤福。 こちらは歴史と伝統が受け継がれており、昔と変わらずの美味しいあんことお餅を楽しむことができました。 時期が暖かくなる直前の少し肌寒い時だったので、温かいぜんざいが体に沁みましたね。 もちろん安定した美味しさでした。 お次はポテトと蜂蜜のスイートポテトが楽しめるお店。 こちらも以前からあったのですが、新たに蜂の巣まるごとを楽しめる蜂の巣乗せトッピングが始まっておりました。 これは体験し…

  • ゴールド免許と違反ポイント

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。【ニュース要約】ゴールド免許に影響しない違反とはゴールド免許は、長期にわたり無事故・無違反を維持している人だけが手に入れる特別な運転免許証で、さまざまな優遇措置を受けられる。ゴールド免許を取得するには最短でも6年かかる。違反や事故を起こすとブルー免許に格下げされる。ゴールド免許には点数がつかない5つの違反が存在する。ゴールド免許の取得や維持には3つの条件があり、その中には5年間の無事故・無違反も含まれる。…

  • 【ギフト】見た目も可愛く味も美味しいちっちゃなタルトのギフトが楽しめる『Tartine(タルティン)』

    今回ご紹介するギフトは見た目も可愛く味も美味しいスイーツのタルティンになります。 タルティンはサクサクのタルトにフルーツやチョコレートを乗せた一口サイズのお菓子になりまして、今回はそんなタルティンの中からプラリネチョコを頂きました。 プラリネチョコは香ばしくローストされたヘーゼルナッツを砂糖でキャラメリゼして、砕いたチョコレートと一緒になったタルトになります。 一つ一つ個包装になっていて、その包装も箱と同じ可愛らしい絵柄になっていました。 開封するとプラスチックのケースに入った小さなタルトが出てきます。 この時点でもうギフトやプレゼントに最適な雰囲気満点ですが、味ももちろんすごく美味しかったで…

  • マクドナルドの新たな挑戦:「マックの内弁当」登場!

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュースマクドナルドがエイプリルフールに合わせて公表した「幕の内弁当」ならぬ「マックの内弁当」(同社提供)日本マクドナルドがエイプリルフールに合わせて、ツイッター上で「マックの内弁当」の販売決定を発表しました。これにより、同社の斬新な試みが注目を集めています。マクドナルドの担当者は、「マック」と「幕」の語呂を楽しんで商品を企画し、「お弁当らしい彩りをマクドナルドのメニューで表現することを考えました…

  • 【和スイーツ】大きなお団子やからいも餅が有名な和菓子店『一久』

    今回はからいも餅をはじめ、みたらし団子やわらび餅などの和スイーツが楽しめるお店『一久』をご紹介いたします。 ショッピングモールのポップアップショップで見つけた和菓子屋さんになりまして、大阪が本社の和菓子の美味しさを追求している会社さんになります。 そんな一久さんにて、今回は一番有名なからいも餅と王道のみたらし団子(赤・黒)をいただきました。 ちなみにからいも餅とは鹿児島県の郷土料理で、つきたての餅に蒸したさつまいもを混ぜたお餅だそうです。 みたらし団子もからいも餅もとても美味しかったですね。 からいも餅は中にあんこがぎっしりと入っていて、周りのきな粉はそんなに甘くないので、いい具合に甘さが調整…

  • 平均年収の比較と男女の差

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。【ニュース要約】日本の平均年収は2022年時点で458万円です。この数字は非正規を含んだ水準で、正社員の場合は523万3000円になります。記事では正社員と非正規社員の平均年収について、さらに業種別の比較も行われています。2023年の国税庁による調査によると、男性の平均年収は563万3000円、女性は313万7000円であり、両者の差は約249万6000円です。また、事業規模別では、企業規模が大きいほど平…

  • HVが支持される“EV先進国”

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュースHVが支持される“EV先進国”先日、英国で人気の電動車が発表された。運転免許庁(DVLA)と運輸省の2023年1月から9月までの新車登録データを分析した保険ブローカー「ハウデン」によるものだ。売り上げトップ5を見てみると、“電気自動車(EV)先進国”としては少々意外な結果となった。1位から4位がHVだったのだ。英国では、2035年からガソリン車とディーゼル車に加え、HV、プラグインハイブリ…

  • 新商品特集:ピンクフルーツチアアップの魅力

    最近暖かくなってきましたね、 このぐらいの暖かさだと、最近出たスターバックスの新作ドリンク『ピンク フルーツ チアアップ』が美味しく味わえますよね。 ということで、この新商品をご紹介しようと思います。 この新商品は、グリーンコーヒーから抽出したカフェインと、カカオから抽出したポリフェノール(カカオフラバノール)をベースに、ハイビスカスや7種類の果汁(アセロラ・ピンクフルーツ・クランベリー・アップル・ホワイトグレープ・レモン・ローズヒップ)を組み合わせています。その豊かな組み合わせが、爽やかな味わいを生み出します。 特筆すべきは、口あたりの柔らかさと見た目のグラデーションを出すために、泡立てたこ…

  • 【投資】FXで自動取引!基本放置で年利15%を目指す!(2024年3月実績報告)

    // position - windowHeight){ //スクロール位置が要素の位置を過ぎたとき $(this).addClass('is-active'); //クラス「active」を与える } }); }); // ]]> 2024年3月は取引している通貨ペアのAUD/NZDとドルフランのどちらも動きが良く、利益確定や評価損の減少が多い月になりました。 AUD/NZDは1.1になったら売りのループイフダンのみに切り替え予定で、ドルフランはアメリカの利下げが始まりそうになったらor含み損が全て解消されたら一旦清算予定です。 今年は今の所、かなり調子が良くハイペースで利益を積み上げてくれ…

  • 年金シミュレーションと解説: 未来の安心を考える

    この記事は、日本の給与と年金に関するシミュレーションと解説を提供しています。記事はまず、平均月収が30万円を超える会社員の割合を確認し、約半数がその基準を満たしていることを示しています。次に、40年間の平均月収が30万円の場合の年金受給額をシミュレーションし、その結果を提示しています。具体的には、1975年生まれの人が20歳から59歳まで会社員として勤務し、その間の平均月収が30万円だった場合、65歳からの年金受給額が約154万円であることを示しています。これは、現役時代の年収の40%程度に相当します。記事は、これが十分な金額ではない可能性を指摘しており、将来の生活に不安を感じる人々が増えてい…

  • ポイント経済圏の拡大について

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース「5大ポイント経済圏」勢力を伸ばしているのは、どこ?現在、企業が発行するポイントは2.5兆円規模に達し、消費活動に欠かせない存在となっています。これを「ポイ活」と呼ばれ、ユーザーはポイントの量を意識して決済方法や購入店舗を選んでいます。一方、企業側はポイントを軸にさまざまなサービスを連携させ、「ポイント経済圏」を構築し、顧客を囲い込みつつあります。そして、これらのポイントは複数の金融サービ…

  • 【Green Life】ミモザの時期になりました

    今年もこの時期がやってきましたね。 ミモザの開花時期になります。 我が家の近くの公園でもミモザがたくさん植っていまして、ミモザと人がたくさんいましたね。 写真を撮っている方や小道具を持ち込んでいる方も沢山いらっしゃったので、写真映えを目指している方はお近くのミモザまで急いでくださいね!

  • 低所得世帯への給付手続きについて

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。今回のニュースは、総合経済対策の一環として、各自治体で低所得世帯への10万円給付手続きが進められていることです。具体的には、住民税の均等割のみを課税されている低所得世帯を対象とし、さらに18歳以下の子どもがいる場合は1人あたり5万円の追加支給が行われます。給付手続きの進捗は自治体によって異なるため、対象となる世帯はお住いの自治体にお問い合わせください。低所得世帯についての詳細や要件についても解説されていま…

  • 小林製薬の「紅麹」を使ったサプリメントを摂取した人たちに健康被害

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。【今回のニュース】MBSニュースによると、小林製薬の「紅麹」を使ったサプリメントを摂取した人たちに健康被害が出ている問題で、原料を使用する飲料や食品メーカーの商品の自主回収が相次いで発表され、影響が拡大しています。小林製薬は、機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」を摂取した6人が入院、7人が通院して、腎疾患などの症状を発症したということで、商品に想定しない成分が含まれている可能性があるとして3商品を自主回収…

  • 大阪万博の議論に小倉健一氏が疑問

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。今回のニュースは、大阪万博の開催についての議論です。大阪万博の建設現場と公式サイトの完成イメージ図を比較すると、海上に建設されている部分があることが確認されました。このため、大きな議論が起きています。大阪維新の小倉健一氏は、「維新はありもしない経済効果で国民を煙に巻いている」と指摘し、建設の進め方に疑問を呈しています。一方、大阪市の横山ひでゆき市長は、万博の一人あたり費用についての批判に対し、ネガティブキ…

  • 朝活需要に注力する大手外食チェーン

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュースどんな290円朝食が登場しているのか朝活需要の高まりなどを受け、大手外食チェーンが「朝食」に注力している。安さを追求したり、独自メニューを開発したりと各社は知恵を絞っているが、最新の動向はどうなっているのだろうか。【画像】各チェーンの290円朝食、松屋の新作「丼」(全7枚)なか卯は提供時間を延長丼もの・うどんメニューを中心に展開する「なか卯」は2023年12月6日から、朝食メニューの提供時…

  • 大谷翔平選手の妻とテイラー・スウィフトの熱愛報道

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュースアメリカでは大谷翔平選手の奥さんのニュースはほとんど報じられておらず、テイラー・スウィフトの熱愛報道の方が人気です。日本的には大谷翔平選手の奥さんに注目が集まっていますが、アメリカでは彼女に関する報道はほとんどなく、テイラー・スウィフトの熱愛報道の方が注目を浴びています。テイラーはグラミー賞を12回受賞し、世界で最も楽曲が売れたアーティストのランキングで2年連続4回目の首位に輝いています。…

  • 給付金申請の手続き方法

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース【1世帯あたり7万円】該当するともらえる「給付金」とは? 手続きは必要? 対象者の要件について解説政府は、物価上昇に対し国民の生活を支援するため、特定の家庭へ経済支援を決定しました。この支援の一つに、住民税非課税の世帯への「7万円」給付があり、生活費の補填を目的としています。この記事では、今回の給付金についての概要と対象者の要件、さらに異なる手続きが必要な2つの対象世帯について解説します。…

  • F-35Aの最新鋭戦闘機についての話

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュースF-35Aの飛行隊長にズバリ聞いた航空自衛隊の最新鋭戦闘機であるF-35A「ライトニングII」について、これまで運用してきたF-4EJ「ファントムII」やF-15J「イーグル」との違いについて、F-35Aの現役パイロットである三沢基地の第302飛行隊長、入田太郎2等空佐に話を聞きました。入田2佐はF-35のパイロットになる前は、F-15J「イーグル」戦闘機を操縦しており、優れたパイロットと…

  • イトーヨーカドーの閉店理由解説

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュースイトーヨーカドーが大量閉店に追い込まれたワケ「イトーヨーカドー」の大量閉店が話題になっています。かつては総合スーパーの代名詞として隆盛を極めた同店が、なぜここまで追い詰められてしまったのか。専門家やメディアが分析している中で、主な理由は「2階以上がもうからない」とされています。食料品は売れているものの、粗利率の高い衣料品や日用雑貨が苦戦しています。食料品フロアは混雑している一方で、衣料品や…

  • 資金不足でトランプ氏が制裁金支払いに苦戦

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。【ニュース要約】ブルームバーグによると、ニューヨーク州裁判所は、金融詐欺を働いたとしてトランプ前米大統領に4億5400万ドル(約677億円)の支払いを命じました。トランプ氏は上訴手続きの一環として、必要な保証金の証書を提出しなければならないが、これを受け入れる保険会社が見つからず、不動産を担保にすることを拒否されました。したがって、全額現金等の担保が要求されていますが、トランプ氏は十分な額を持っていないと…

  • 株式市場の重要指標:日経平均株価の影響力

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。今回のニュース:日本の株式市場で重要な指標である日経平均株価について、一部では「ユニクロ指数」と揶揄される理由について解説がなされました。ファーストリテイリングは日経平均に最も大きな影響を与える会社であり、その影響力は全体の約10%にも及ぶとされています。2023年5月末時点の日経平均の構成比率上位銘柄において、ファーストリテイリングは小売業として10.8%を占め、その他の大企業が相対的に少ない影響力を持…

  • 贅沢なリラックスタイムを提供する新商品

    2024年3月13日より発売された新しいスターバックスのフラペチーノ、『キャラメリークリーム ホワイトチョコレート フラペチーノ』は、まさに至福の一杯です。 ※スタバのホームページより抜粋 ほどよいコーヒーの風味とクリーミーさが楽しめるこのフラペチーノは、フレッシュクリームとホワイトチョコレート風味のシロップでコクのある濃厚な味わいに仕上げられています。 さらに、カップの周りにはエスプレッソショットの香りをつけたバタースコッチソースがまとわせられ、トッピングには甘くてクリーミーなコーヒー風味のホイップクリームが乗せられています。 一口飲むと、贅沢な味わいが口いっぱいに広がり、心地よいリラックス…

  • 時計の重要性:CAの役割と経済トレンド

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。 ■今回のニュース 飛行機のCA(客室乗務員)は勤務中、「腕時計」をしているのが一般的です。実はこれ、「時刻を確認する」以外にも、付けている意味があるようです。 JAL(日本航空)の場合、CAが付けている時計は「秒針があるもの」と義務付けられているそうです。この理由をとあるCAは次のように説明しています。 「CAの一番大切な業務は、何かあった際にお客様を助ける『保安要員』としての役割です。たとえば、ドラマ…

  • 年金の重要性と厚生年金の現状

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。2024年3月7日には「年金証書・年金決定通知書」「年金振込通知書」「支給額変更通知書」など、年金に関する重要書類が送付されました。【厚生年金の一覧表】年金受給額のボリュームゾーンは「10万円以上11万円未満」。2024年(令和6年)度の年金額は月額いくら?実際にご自身が受け取れる年金額が記載されているので、確認した方も多いのではないでしょうか。退職して給与収入がなくなるときに生活の柱となるのが「公的年金…

  • 巨大船「ONE INFINITY」が記録的なコンテナ積載量を達成

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース海運大手の日本郵船、商船三井、川崎汽船のコンテナ船事業を統合したオーシャンネットワークエクスプレス(ONE)は2024年3月12日、日本で建造されたコンテナ船「ONE INFINITY」がコンテナを2万2206TEU積む大記録を達成したと発表。公式Xでその映像も公開しました。「ONE INFINITY」と同型のコンテナ船。建造中でコンテナは積載していない(乗りものニュース編集部撮影)。TE…

  • 法改正の内容を解説!原付と125ccバイクの関係性について

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース原付と原付二種が一緒になるわけではない。法改正の内容をおさらい2025年の11月までに、原付に関する法律上の区分が改正され、原付免許を持っていれば、条件を満たした125cc以下のバイクが運転可能になると言われています。しかし、一部の人は法改正の内容について勘違いしていることもあります。勘違いの一例として、「普通自動車免許で運転できるバイクは原付一種だけに限定されていたところを、原付二種も運…

  • 【FP2級】令和6年度練習問題!独学でFP2級取得を目指そう!

    令和6年ファイナンシャルプランナー2級に合格するための練習問題をランダムで出題するページになります。 問題等に不備がありましたらご連絡ください。 ※問題が読み込み中から進まない場合、ページを更新してください。 // { return response.json() //ここでBodyからJSONを返す }) .then((result) => { getData(result); //取得したJSONデータを関数に渡す }) }; //**********************************回答ボタン押下時の表示制御*********************************…

  • 新幹線特大荷物スペースの使い方

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。新幹線の予約していた「特大荷物」スペースに「ベビーカーを置きたい」と言われました…譲る必要がありますか?JRおでかけネットによると、新幹線に3辺合計160センチメートル超250センチメートル以内の大きな荷物を持ち込む場合は、「特大荷物スペース」または「特大荷物コーナー」を利用できる専用座席の予約が必要のようです。ベビーカーは例外で、予約なしで持ち込むことはできますが、置き場が限られているため「特大荷物スペ…

  • 【投資】人気の投資信託で似たような商品があるけど、その違いとは?

    今回の投資関連の記事は新NISAも始まったことですので、SBI証券の投資信託ランキング上位にある米国株の投資信託がどのように違うのか(オルカンや米国株式(S&P500)など)をご紹介したいと思います。 ※2024年3月11日時点で公開されている情報になります。 似たような名前の投資信託が多いので、これを機に損をしない投資信託を選びましょう。 各投資信託について ランキング1位:三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 詳しい情報はこちら(SBI証券の該当ページ) データ引用元 ランキング2位:三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 詳しい情報は…

  • ステーションワゴンの復活は可能か

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。今回のニュースかつて人気だった「ステーションワゴン」 なぜ“絶滅危惧種”に?現在、多くのメーカーでSUVが主流になりつつある昨今、「ステーションワゴン」の存在感はすっかり薄れてしまっています。なぜステーションワゴンは廃れてしまったのでしょうか。また今後、ステーションワゴン人気が再燃することはあるのでしょうか。【画像】「こんなにカッコいいのに…!」 かつて一世を風靡したステーションワゴンを画像でみる(30枚…

  • 三菱鉛筆がドイツの文房具メーカー「LAMY」を買収

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース三菱鉛筆(東京都品川区)は2月29日、ドイツの文房具メーカー「LAMY」を買収して完全子会社化したと発表しました。これにより、SNSでは「LAMYは三菱グループじゃないってご存知ならいいけど…」といった心配の声が相次いでいます。三菱鉛筆と三菱グループは同じ「三菱」という名前でも、実際にはお互いにまったく無関係な別の会社。三菱鉛筆は自社の公式サイトで、「当社はこちらのグループ企業ではありませ…

  • ハイウェイホテル:高速道路SA・PAに注目

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。今回のニュース便利でリーズナブルなハイウェイホテルが注目されています。高速道路のSA・PAに併設され、安価で利用できる「ハイウェイホテル」が、トラックやバスドライバーだけでなく、家族旅行や出張など様々な用途で人気を集めています。このハイウェイホテルは、高速道路の利便性向上を目的として設置され、豪華なレストランはないものの、必要最低限な設備が整っています。客室にはテレビや冷蔵庫、Wi-Fiが完備され、シング…

  • 株式市場の異例の動き

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース今回の経済トレンドニュースは、日本の株式市場において異例の動きが発生しています。日経平均株価が急激に上昇し、過去最高値を更新しました。この動きの背後には、新型コロナウイルスの感染拡大の収束への期待と、企業業績の好調な展望が影響しているとされています。急騰の主な要因としては、ワクチン接種の進展により景気の回復が期待され、企業の収益が向上するとの見方が広がっていることが挙げられます。また、一部…

  • 公営住宅の問題点

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース市営住宅なのに同じ階に社長が入居しています。高所得者でも住み続けていいのでしょうか?市営住宅・県営住宅・都営住宅など、公営住宅には住宅に困窮している低所得者に低い家賃で住宅を賃貸する目的があります。しかし、入居資格には収入の制限があり、今では大幅な収入アップで高所得者になっている方もいるという事実が浮かび上がっています。公営住宅には収入の制限があり、入居収入基準は月額20万円から2009年…

  • 行列ができる「pâtisserie SAKIMOTO(以下パティスリーサキモト)」

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース催事の初日(3月6日)、オープン直後には行列が(左側)。3月6・7日は12時には完売趣向を凝らした多様な種類が、かわいい缶に詰められて、年々人気が高まるクッキー。パティスリーはもちろん、ホテル・飲食店での販売も増えて、催事やイベントも続出。そんななか流行とはある意味、真逆なシンプルなクッキーが、昼には完売するほど話題に。なぜそんなに人気となっているのでしょうか?行列ができる「pâtisse…

  • 重要:タンス預金の税金問題に関する経済トレンドニュース

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュースタンス預金で貯めた「500万円」を銀行に預けたら、税務署から通知が来ました。自分で貯めたお金なのに「税金」を払う必要があるのでしょうか…?これまで「タンス預金」としてコツコツと貯めていたお金を、まとめて銀行口座などに預金すると税務署から通知が来るかもしれません。脱税をしていると疑われるためですが、自分で貯めたお金なのに脱税を疑われたり税金がかかったりするのは納得できないでしょう。本記事では…

  • 料金で長蛇の行列をスキップ!テーブルチェック・ファストパスが飲食店に登場

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニューステーブルチェック・ファストパスを導入した銀座 八五追加で料金を払えば、長蛇の行列に並ばず入場できる特別なパスがユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)や東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのようなテーマパークだけでなく、飲食店にまで広がってきている。飲食店向けのサービスは、レストランの予約・検索サービスや顧客管理システムを展開するテーブルチェック(東京都中央区)が、2月9日に提供を開…

  • 低所得世帯に10万円給付!自治体による手続き進行中

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース現在、各自治体にて低所得世帯(住民税均等割のみ課税世帯)への10万円給付手続きが進められています。給付手続きの進捗は市町村で異なり、一部の自治体では既に給付金の振込が行われています。ただし、詳細が公表されていない自治体もあります。10万円の給付については、住民税非課税世帯や低所得世帯に18歳以下の子どもがいれば1人あたり5万円追加で上乗せして給付される予定です。低所得世帯は、所得が低く所得…

  • 春の訪れを感じる、スターバックスの桜ラテ

    春の訪れを心地よく感じる、スターバックスの期間限定ラテが登場しました。 ※スタバのホームページより抜粋 桜が舞い散るブロンドラテが、ラテ愛好者に贈る春の一杯です。 さくらフィアンティーヌとスプリングブロッサミングフレーバーシロップの絶妙なコンビネーションで、まるで花見の中にいるかのような優雅なひとときをお楽しめます。 トッピングのサクラチップも雰囲気がかなり良いですよ。 このラテを飲みながら早咲きのサクラを見ながらお散歩もいいかもですね! 気になる方はぜひ飲んでみてください。 その他の記事 dyblog.hateblo.jp dyblog.hateblo.jp dyblog.hateblo.j…

  • 自動車販売市場のトレンド:HVの台頭

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース米市場で電気自動車(EV)の販売が失速している。インフレ(物価上昇)や金利上昇で高額なEVを購入する負担が増す中、値段が手頃で燃費のいいハイブリッド車(HV)が見直されており、メーカーの戦略にも影響を及ぼしている。「安心して遠出」2月下旬、ニューヨーク・マンハッタンの自動車販売店を訪れたエベニザー・オーラさん(38)は「HVなら安心して遠出できるし、燃料代も節約できる。次に買うならHVだ」…

  • 桜の新作フラペチーノが登場!

    2024年3月1日よりスタバにて新作フラペチーノである春の訪れを感じる、スターバックスの新作フラペチーノ桜が舞い散る抹茶クリームフラペチーノが発売開始となりました。 ※スタバのホームページより抜粋 抹茶クリームフラペチーノのファンにもおすすめの、さくらフィアンティーヌと花見あんソースの贅沢な組み合わせになっています。 トッピングの生クリームにはさくら色のチップがかかっていて、まるで桜の花びらが舞っているような雰囲気を演出しています。 まるで花見を楽しんでいるかのような、春の香りと風情をお楽しめるフラペチーノなので、気になる方はぜひ飲んでみてくださいね。 その他の記事 dyblog.hatebl…

  • トラックドライバーの仮眠スペースについて

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュースたまに見かける大型トラックの「謎の部屋」についてです。トラックのキャビン上部に設置された小部屋では、ドライバーが仮眠をとることができますが、具体的な過ごし方は一体どのようなものなのでしょうか。大型トラックの中にはエアデフレクターと呼ばれるエアロパーツが取り付けられ、その内部が小部屋になっているものがあります。これはドライバーが仮眠をとるためのベッドスペースとなっており、トラックドライバーが…

  • 【投資】FXで自動取引!基本放置で年利15%を目指す!(2024年2月実績報告)

    // position - windowHeight){ //スクロール位置が要素の位置を過ぎたとき $(this).addClass('is-active'); //クラス「active」を与える } }); }); // ]]> 2024年2月はAUD/NZDの動きが良く、利益確定が多い月になりましたね。 またEUR/GBPが底っぽいチャートになりましたので、一旦含み損を解消することにしました。 ポジション単位で見るとマイナス決済ではありますが、EUR/GBPのループイフダン全体で見れば大幅なプラスなので良しとします。 このマイナス決済によって証拠金に余裕が出た分は主力のAUD/NZDの新…

  • 北陸新幹線の延伸開業によるダイヤ改正

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。今回のニュース:3月16日のダイヤ改正で東京~敦賀間の路線となる北陸新幹線毎年恒例となっている春のダイヤ改正。2024年は、JRグループでは北陸新幹線の延伸開業というビッグイベントがあるほか、各社でその他のさまざまな変更が実施されます。私鉄でも動きが見られる、2024年3月のダイヤ改正。各社の改正概要をご紹介します。北陸新幹線が金沢~敦賀間で延伸開業東京と大阪を北陸まわりで結ぶ計画の北陸新幹線が、3月16…

  • 中国共産党のリーダーシップの危機

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース(ブルームバーグ): 中国共産党の習近平総書記(国家主席)が強大な権力を握るに至ったことで、債務主導の成長サイクルを転換し、国内経済をより持続可能な軌道に乗せる道が開けた。しかし、大きな問題がある。習氏は国民からそれが良い考えだとの理解を得ていない。世界2位の経済大国が長期的な景気減速に陥る中、習氏は広範な景気刺激策を打ち出すという旧来のやり方を避けようとしており、これが国民の不満に拍車を…

  • 楽天グループの2023年12月期連結決算の営業赤字が改善した要因は?

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース楽天グループが2023年12月期の連結決算を発表。営業損益で5期連続の2129億円の赤字を計上したが、前年の赤字から1588億円も改善。モバイル事業の収益改善が大きな要因で、単体で見ると1417億円の営業赤字改善。これが楽天モバイルの正常化に向けた兆しとなるか検証。思い知った「1%の重み」モバイル事業は過去に6000億円の予算を見込んでスタート。しかし、1兆円を超える投資が甘い見通しによる…

  • 株価が史上最高値を更新!投資家JINさんの含み益3000万円

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース日経平均株価は先週に続き、26日に史上最高値を更新しました。デフレからの脱却や、賃上げと物価上昇の好循環が期待され、株価の行方と企業の戦略に注目が集まっています。先週において34年ぶりの最高値を更新した日経平均株価は、26日も上昇し、再び史上最高値を達成しました。みずほ証券によると、株式売買の注文が急増していますが、同時に利益確定の動きも見受けられます。それでも26日の終値はわずかながら上…

  • ビジネスシューズ市場における新たなトレンド

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース「スニーカー心地のラクすぎビジネスシューズ」がドン・キホーテで好調な売れ行きを示しています。2023年11月に発売され、23年12月~24年2月の売り上げが予算比1.8倍という好調な結果を記録しています。現在も取り扱い店舗数は220店舗まで拡大し、靴カテゴリーでは「大成功」とされています。商品は「革靴のように見えるけど、軽くて疲れにくい、まるでスニーカーのような履き心地」を目指して開発され…

  • 駅名標の“点あり塚”に関する経済トレンドニュース

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース京王線笹塚駅の駅名標に謎の点がついていることが話題です。実は、この“点あり塚”は、旧字体である1946年以前の漢字表記で、1981年の常用漢字導入後も採用されています。同様の事例は兵庫県宝塚市でも見られ、点あり・点なしの混在が住民を悩ませています。例えば、横浜市の「戸塚区」も駅名や市営地下鉄の表記が異なり、住民の要望にもかかわらず統一が難しい状況です。■まとめ京王線笹塚駅の駅名標には、旧字…

  • コーヒードリッパー不良品混入に関する謝罪記事の要約

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース大創産業は100円ショップのダイソーなどで販売している「コーヒードリッパー」(550円)にコーヒーの抽出ができない不良品が混入していたとして、公式サイト上で謝罪しました。ダイソーの「コーヒードリッパー」は、ペーパーフィルターを使わずにコーヒーが抽出できることが特徴。その便利さから、ネットメディアやYouTubeなどで頻繁に取り上げられる人気商品でした。大創産業は2月22日の発表で、ダイソー…

  • 若手社員の離職率が51%に上昇

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース2020年から2023年に入社した若手の社員1000人を対象に行った調査によれば、仕事を辞めたいと感じている人が51%に上りました。若者の離職対策が大きな課題となる中、パナソニックが社内交流を目的とした運動会を開催しました。運動会は東京・渋谷の国立代々木競技場で行われ、踊りと玉入れを融合したダンシング玉入れに綱引き大会などが行われました。参加資格は新入社員から5年目までの社員で、約1200…

  • サイバーセキュリティに関する取材記

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース2月上旬から、筆者は取材のためにイスラエルとパレスチナ自治区ガザ周辺を訪問した。その取材で知り合った外国人記者が、現場で重そうなバックパックを背負っていたので話しかけると、「海外出張は多いけど、どこに行ってもPCなどデジタルデバイスは怖くてホテルに置いておけないんだ」と言う。実はサイバーセキュリティやインテリジェンスを取材・研究している筆者も、その「習性」は同じだ。どこへ出張に行ってもPC…

  • 訪日外国人客によるインバウンド消費のプレミアム化

    「社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース訪日外国人客によるインバウンド消費のプレミアム化が続いています。東京都内の商業施設で、1食6980円の海鮮丼が大ヒットしており、「インバウン丼」という新たな言葉まで生まれました。この強気な価格は、デフレに慣れた「安いニッポン」の姿を映し出しています。具体的な事例として、豊洲に2月に開業した商業施設「豊洲 千客万来」のフードコートにある「江戸辻屋」の海鮮丼が約6-7割が外国人客に支持され、…

  • アルコール摂取と大腸がんリスク:ビール業界の動向

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース厚生労働省がビールロング缶1本のアルコール摂取でも大腸がんの発症リスクが高まるなどとするガイドラインを19日発表したことで、ビール各社が「ストロング系」と呼ばれる低価格で酔いやすい高アルコール酎ハイの販売から撤退する動きが活発化しそうです。今年に入りアサヒビールとサッポロビールがアルコール度数8%以上の缶酎ハイの新商品を販売しない方針を示しており、キリンビールも今後のストロング系の販売方針…

  • お酒好きに贈る大人向けチョコレートセット

    今回ご紹介するチョコレートはMorozoff(モロゾフ)の「JEWEL―ジュエル」シリーズよりtruffe(トリュフ)をご紹介いたします。 モロゾフのジュエルシリーズは見た目の高級感はすごいのですが、もちろん味も本格的で美味しいチョコレートになっています。 箱の中身はこんな感じですね。 左から以下の5種類のチョコレートが入っています。 ・シャンパン ・グランマルニエ ・ナポレオンコニャック ・プレーンチョコレートスイート ・シングルモルトウイスキー このうち、グランマルニエ、ナポレオンコニャック、シングルモルトウイスキーがお酒が含まれているチョコレートですね。 ナポレオンコニャックとシングルモ…

  • クマの問題拡大に関する経済トレンドニュース

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュース各地で人的被害を出したクマが、捕獲を推進するため、「指定管理鳥獣」に指定される方向が決まった。環境省によると、クマの生息域は四国・九州を除き、全国的に拡大傾向にあり、特に問題となっているのが北海道のヒグマだ。2003年度から2018年度までの間に、ヒグマの分布域は1.3倍に拡大、2020年度の推定個体数は1万1700頭となったという。元プレジデント編集長で作家の小倉健一氏は「クマとの共生を…

  • 運賃問題の背景:田中仁一さんの物流ビジネスに対する提言

    社会人や投資をやっている方は経済のトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点の経済トレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。■今回のニュースアイ・ティー物流(千葉県大網白里市)の代表取締役、田中仁一さん(57)が、2023年3月に創業以来続けてきた大手企業との取引を終了。物流の2024年問題と米国企業との取引で実感した、日本の荷主の運賃の低さが背景となりました。田中さんは「社員に安全教育をするにも費用がかかる」と述べ、適正な運賃の実現を訴えています。横浜市出身で、トラックが好きだった田中さんは、大学中退後にトラックドライバーと…

  • ネコ好きにぴったりのおしゃれなカフェ『Cafe Toki』

    今回は2023年11月23日に愛知県名古屋市緑区にオープンしました『Cafe Toki(カフェ トキ)』をご紹介いたします。 こちらは大高緑地公園やイオン大高の近くにあるカフェになりまして、めちゃくちゃネコ推しだけとおしゃれさも兼ね備えてるそんな場所になります。 店内は落ち着いた雰囲気なのですが、ネコ関連アイテムも飾られていますし、赤ちゃんもOKなので、老若男女ネコ好きまでどなたでも入れちゃいますね。 今回はカフェタイムに入ったので、カフェラテとスイーツをいただくことにしました。 スイーツはパンケーキとバスクチーズケーキを注文したのですが、この2つかなり衝撃的な感じでした。 まずはパンケーキで…

  • 医療費控除を利用して節税する方法

    社会人や投資をやっている方はトレンドニュースは押さえておきたいですよね。ということで、Yahooニュースの現時点のトレンドニュース1位の記事を簡単にまとめましたのでご紹介いたします。昨年の医療費が11万円でした。「医療費控除」でいくら還付されますか? 大した額ではないなら手間もかかるし確定申告したくないのですが。1年間に支払った医療費が一定額を超えるときに、確定申告によって払いすぎた税金を取り戻すことができるのが、医療費控除です。実際に、いくら税金を取り戻すことができるのか解説します。医療費控除とは、1月1日から12月31日までの1年間に支払った医療費が、10万円を超えた場合に受けられる所得控…

  • 春の訪れを感じる「花見だんごフラペチーノ」が登場!

    今回ご紹介するのは2024年2月15日より発売開始となりました新作フラペチーノ『花見だんごフラペチーノ』になります。 このフラペチーノは、春先取りの雰囲気を楽しむ絶妙な一杯で、花見あんソースとさくらストロベリーソースのブレンドに、三色だんごをイメージした花見だんごがアクセントになっています。 ホイップクリーム、さくらフィアンティーヌ、そして花見だんごがトッピングされていて、桜舞うような花見気分を演出しています。 さくらの美味しさを存分に味わうことができる一杯なので、気になる方は売り切れる前にスタバに行きましょう! スタバのホームページ 花見だんご フラペチーノ® フラペチーノ® スターバックス…

  • あのサグラダファミリアの全てがわかる『ガウディとサグラダファミリア展』

    今回ご紹介するのは東京、愛知、滋賀で開催される世界一有名な教会であるあのサグラダファミリアおよびその建築家ガウディの展覧会になります。 おそらく誰しもが一度は聞いたことがあり、そして見たことがあるかとは思いますが、詳しいことを知っている方は少ないのではないでしょうか。 この『ガウディとサグラダファミリア展』に行けば、全てを知ることができるのですが、ここで簡単にご紹介させていただきます。 サグラダ・ファミリアはアントニ・ガウディの建築作品で、2005年には世界文化遺産に登録されました。 128年目で正式な教会となり、2026年には完成する予定です。 工期が長いのは、設計図が不在で実験模型を元に進…

  • 【バレンタインデー】高級感あふれるフランドールのチョコレートをご紹介!

    今回ご紹介するのは高級感が溢れるフランドールのチョコレートをご紹介いたします。 見た目も華やかですし、美味しいチョコレートなので味も申し分なし! お値段も小さいサイズであればお手頃なのでかなりおすすめになりますね。 では早速ご紹介いたします。 まずは箱から。 綺麗めでおしゃれな青色の箱に金色のラインが入っていて、もう箱から高級な感じがしました。 箱の中身はトリュフチョコレートが4つ入っています。 種類としては以下の4つですね。 ・ミルクチョコ ・クラッシュナッツ ・ビターチョコ ・カプチーノ味 どれも高級感があって、口に入れた時からカカオの香りが広がり美味しいチョコレートを食べてるって感じがし…

  • おしゃれな雰囲気を持つパーキングエリア、大府PAの魅力

    最近のパーキングエリアっておしゃれな雰囲気があったり、遊園地が併設されていたりと集客にかなりの力を入れていますよね。 今回はそんなパーキングエリアの中でも、小さいながらおしゃれな2018年にリニューアルオープンした大府PA(華の種、海の種)をご紹介いたします。 こちらは上りのPAになります。 昔ながらのPAとは違い、開放的で近代的なデザインなのがぱっと見でわかりますよね。 もうすでにおしゃれ。 こよPA(上り)にはお食事屋さんからパン屋さん、お土産屋さんがありまして、規模は大きくないのですが、どこもとにかくおしゃれ。 こちらがパン屋さんになります。 焼きたてのパンがならび、行列ができていました…

  • 生麩スイーツが楽しめる麩柳商店の魅力

    今回ご紹介するのは生麩スイーツが楽しめる有限会社麩柳商店(ふやしょうてん)になります。 この麩柳商店は明治10年に愛知県名古屋市の那古野の地に創業した140余年の歴史のあるお店なんですよね。 そんな麩柳商店さんがポップアップショップとしてショッピングモールで生麩の商品を販売していました。 生麩まんじゅうや生麩みたらし団子など、生麩を使ったスイーツが並んでいましたね。 もちろん生麩も売っています。 生麩って柔らかくてもちもちした食感が美味しくて、いくつでも食べたくなりますよね。 今回はこの生麩スイーツの中から、生麩みたらしきなこを購入しました。 生麩の餅がみたらしのタレに浸かっていて、その上から…

  • おしゃれでリーズナブルなバレンタインデーギフト!ホテルショコラのチョコレートポーチ

    今年もバレンタインデーが近づいてきましたね。 今回は見た目も良くて本格的なのにお値段もお手軽なチョコレートをご紹介いたします。 Hotel chocolat(ホテルショコラ)から販売されているバレンタインデー用のギフト商品になりまして、バレンタインポーチ ・Mサイズ【パッションフルーツ】というものになります。 バレンタイン期間限定で、こんな感じの可愛いパッケージになっています。 中身は個包装のチョコレートが5つ入っています。 ホテルショコラ人気の粒チョコレートの詰め合わせで、チョコレートムース/チョコレートマカロン/イートンメス/シンプルダークトリュフ/ハートチョコレート(パッションフルーツ)…

  • スタバ新作フラペチーノ『ルージュ ホワイト オペラ』で贅沢な味わいを堪能

    今回ご紹介するのはスタバの新作フラペチーノ『ルージュ ホワイト オペラ フラペチーノ』になります。 ※スタバのホームページより抜粋 新作フラペチーノ『ルージュ ホワイト オペラ フラペチーノ』は、オペラケーキのように贅沢で艶やかな味わいが楽しめる逸品です。 ホワイトチョコレートパウダー、ホワイトチョコレートチップ、アーモンドミルクをブレンドしたまろやかな層となっていました。 そんなまろやかな層の上にはホイップクリームと甘酸っぱいレッドベリーグラサージュソースが調和し、金粉パウダーが彩り豊かに仕上げられています。 一部店舗では金粉パウダー不足による別トッピングへの変更が行われているそうですが、私…

  • 【投資】FXで自動取引!基本放置で年利15%を目指す!(2024年1月実績報告)

    // position - windowHeight){ //スクロール位置が要素の位置を過ぎたとき $(this).addClass('is-active'); //クラス「active」を与える } }); }); // ]]> 2024年1月の最初の月はAUD/NZDの利益確定のみとなりましたが、悪くないスタートになりました。 他の通貨ペアは含み損が解消されつつありますが、基本的にはホールドで、スワップによる利益のみですね。 スワップが含み損を上回ったら決済してAUD/NZDの数量を増やすか検討中です。 ということで、今月のループイフダンの結果は下の方にありますので、ご覧ください。 ルー…

  • 【カルディ】見た目も味もチーズ!チーズ型のチョコレートをご紹介!

    今回ご紹介するのはカルディのオリジナルチョコレートであるチーズ型のチョコレートになります。 箱から可愛い形をしていて、見た目はかなりインパクトがありますよね。 中にはチーズ型のチョコレートが6個入っています。 チョコレートの味はマスカルポーネとミックスチーズになりますね。 味としましては、マスカルポーネは結構甘めでチーズの風味が香るチョコレートでした。 コーヒーとよく合う感じです。 それに対してミックスの方ですが、これはもはやチーズ! 見た目もニオイも味も完全にチーズで、チョコレートを食べている感じではなかったですね。 コーヒーと合わないのですが、チーズとしては美味しいので、お酒のおつまみに合…

  • 保育料の計算方法を徹底解説!ふるさと納税や副業は影響があるの!?

    もうそろそろ4月になり、新たなライフステージに移っていく方が多くいらっしゃると思います。 今回は、そんなライフステージの変化のうち保育園に早くから入園する方に向けて、保育園の保育料算定について解説させていただきます。 保育料の無償化について 保育料の決まり方 住民税の計算方法とは? 年収による所得、社会保険料の目安 個別ケースの保育料への影響 住宅ローン控除で保育料はさがる? ふるさと納税で保育料は下がる? 副業による影響は? 株式の配当や売買益による影響は? アメリカ株による影響は? FXによる影響は? 保育料を下げる方法 生命保険に入る iDeCo、付加年収、国民年金基金に加入する 医療費…

  • 間近で飛行機を見ることができる無料で入れるフライトオブドリームス!

    今回は子供連れや飛行機好きにおすすめしたいスポット『フライト・オブ・ドリームス』をご紹介いたします。 この『フライト・オブ・ドリームス』は愛知県のセントレア空港の中にある飛行機の展示およびキッズスペースがある子供から大人まで楽しめるエリアになりますね。 基本的な入場料は無料で、スタンプラリーやキッズスペースの一部エリアなどは有料になります。 飛行機の展示としてはジャンボジェット機が1機置いてあるだけなので、展示だけを見るのであれば1時間かからず回れるかなと思いますね。 ただ、見応えは十分過ぎるほどありましたので、どんな展示があったのかを簡単にご紹介いたします。 ①車輪およびその格納場所 飛行機…

  • 【カルディ】バレンタインデーシーズンだからこそ楽しめるチョコレートをご紹介!

    バレンタインデーが近づいてきて、多くのお店でチョコレートの販売が開始されましたね。 定番のものから変わり種まで様々な種類があるので、見ているだけで楽しくなってくると思います。 今回はそんなチョコレートの中から、カルディで見つけたチョコレートをご紹介いたします。 チョコレートのお名前は『カカオの森 ナッツチョコレート』になりますね。 しっかりとした箱に入っていまして、プレゼントクオリティになっています。 中には4つのチョコレートが入っていまして、全てナッツが使われていますね。 チョコレートの種類としては以下の4つですね。 ・アーモンド ・ピーカンナッツ ・マカダミアナッツ ・ヘーゼルナッツ どれ…

  • 新作!オペラケーキフラペチーノの高級感溢れる味わい

    2024年1月17日よりスタバの新作フラペチーノの2種類発売開始となりました。 今回はその2種類のフラペチーノのうち、「オペラケーキ デラックス」をご紹介いたします。 ※スタバのホームページより抜粋 このフラペチーノは、オペラケーキをイメージして、ダークチョコレートパウダーとチョコレートチップ、香ばしいアーモンドミルクを絶妙にブレンド。層ごとに異なるチョコレート感を楽しむことができ、華やかで高級感ある味わいが広がります。 ホイップクリームとチョコレートグラサージュソースが重なり、キラキラと輝く金粉パウダーで美しく仕上げられています。 バレンタインシーズンにピッタリの、贅沢で魅力的な一杯。ぜひこ…

  • 【投資】アトムとカッパ・クリエイトの優待券でステーキ宮

    株式投資といえば株主優待が貰えるところが良いところですよね。 株主優待ではお食事券などが貰えるので、普段行かないお店やちょっと豪華なご飯も食べれたりできてしまいます。 今回はそんな株主優待でステーキ宮のちょっと豪華なステーキを食べてきましたのでご紹介いたします。 まずはステーキ宮で使える優待券ですが、ですが、アトムやカッパ・クリエイトの株主優待で貰える優待券が使えます。 アトム:2,000円分の優待券 カッパ・クリエイト:3,000円の優待券 ※どちらも100株保有時の場合 両方合わせて5,000円分になりますね。 食事券は株主優待カードとして届きまして、電子マネーのような形で使えます。 2枚…

  • 新作フラペチーノ「ホワイトチョコレート オペラケーキフラペチーノ」の魅力とは

    2024年1月17日より新作フラペチーノ「ホワイトチョコレート オペラケーキフラペチーノ」および「オペラフラペチーノ」が登場しました! 今回はそんな二つのフラペチーノのうち、「ホワイトチョコレート オペラケーキフラペチーノ」をご紹介いたします。 ※スタバのホームページより抜粋。 「ホワイトチョコレート オペラケーキフラペチーノ」は層ごとに異なるチョコレート感を楽しめ、ホワイトチョコレートのまろやかで優しい甘みが広がります。 ホワイトチョコレートパウダーとチップ、アーモンドミルクが絶妙にブレンドされ、ホイップクリームとホワイトチョコレートグラサージュソースが贅沢にトッピング。 キラキラと輝く金粉…

  • 【スイーツ】見た目から可愛いおしゃれスイーツが楽しめる『おやつとカフェADVENT』

    今回ご紹介するスイーツのお店は愛知県一宮市にある『おやつとカフェADVENT』になります。 こちらのお店は見た目も可愛いスイーツが販売されていて、イートインもできるGoogleでの評価も高めですね。 店内は落ち着いた雰囲気で、ドライフラワーなども飾られていてオシャレな感じでした。 今回はそんなおやつとカフェADVENTで購入したのは『お花のカップケーキ』になります。 バラの花がカップケーキの上に乗っている見た目レベルがかなり高いケーキですよね。 葉っぱまでしっかり作り込まれています。 お花の部分はバタークリームで作られていて、濃厚なバターが味わえますね。 カップケーキと一緒に食べると濃厚さが中…

  • 【スイーツ】可愛くておしゃれなケーキ屋さん『boutique muguet』

    今回ご紹介するお店は2023年5月に愛知県大府市にオープンしたケーキ屋さん『boutique muguet(ブティック・ミュゲ)』になります。 こちらのケーキ屋さんは生ケーキや焼き菓子を販売しているお店になるのですが、すごくおしゃれで可愛いの雰囲気が溢れていましたね。 写真を撮ったタイミングが午後なので、結構ケーキが売り切れてしまっていますが、店内の雰囲気はこんな感じになります。 今回購入したのは店名にもなっているミュゲと和栗のモンブランタルト。 こちらがミュゲですね。 ふわもち食感のスポンジにホワイトチョコ入りの生クリームを組み合わせたロールケーキで、もちもちの食感がクセになりそうな美味しさ…

  • 【スタバ】一口サイズのもちもちが素晴らしい『もっちりボール アールグレイ&ハニーミルク』

    今回ご紹介するのはスタバの季節メニューである『もっちりボール アールグレイ&ハニーミルク』になります。 このもっちりシリーズを食べるのは私2回目になるのですが、もっちり食感がクセになりリピートしたくなる美味しさがあるスイーツなんですよね。 今回はアールグレイとハニーミルクの2種類で、それぞれ風味のついたもちもち生地のなかに濃厚なクリームが入っています。 一口サイズなのも良いところで、いくらでも食べれてしまいますよね。 いくつもシリーズが出ているスイーツなので、きっとみんなにも人気があるんじゃないかな。 気になる方はぜひ食べてみてくださいね! ホームページ もっちりボール アールグレイ&ハニーミ…

  • 【スタバ】もちもちで止まらない季節のおすすめスイーツ『米粉の抹茶ロールケーキ』

    スタバのスイーツってクオリティが高くて美味しいですよね。 今回はそんなどれも美味しいスタバのスイーツの中から、季節限定スイーツの『米粉の抹茶ロールケーキ』をご紹介いたします。 ほろ苦い抹茶クリームと軽やかなホイップクリームを使った本格的な抹茶を味わえるふんわりもっちりロールケーキとなっているのですが、これがなんとも食べやすい抹茶ロールケーキでした。 もちろん抹茶は少し苦手なのですが、ホイップクリームが苦味を完全カバー。 いい意味で抹茶の風味だけを残してくれています。 そして米粉を使うことにより生地がもちもち。 このもちもちがたまりません。 ホイップクリームもプラントベースにすることにより、普通…

  • 【スタバ】雪見だいふくを飲み物にしたような『ほうじ茶 もちっと ミルク フラペチーノ』

    今回ご紹介するのは2023年12月26日より販売開始になりましたスタバの新作フラペチーノ『ほうじ茶 もちっと ミルク フラペチーノ』になります。 ※スタバのホームページより抜粋 もちもち食感の求肥と香り高いほうじ茶の風味を楽しめるフラペチーノということなのですが、求肥ってなんだ? 調べてみると、求肥(求肥)とはこねた白玉(しらたま)粉に水あめ・砂糖を加えて練り、蒸して、薄いもちのようにした菓子だそうです。 つまり白玉もち入りのフラペチーノってことですね。 見た目はミルクベースのほうじ茶という感じで、よくありそうな見た目ではあるのですが、中に白玉もちが入ることによって年末感を演習してるってことで…

  • 【プレゼント】TikTokでバズったダンシングサボテンってどうなの?

    今回ご紹介するアイテムはTikTokでバズったあのダンシングサボテンになります。 バズりすぎて色々なところで販売されているのですが、そんな中の1つのお店で購入したサボテンになりますね。 実際のクオリティがどうなのかなって気になっている方はぜひ購入の参考にしていただければです。 購入したサボテンはこちらになります。 【電池式 &即納】踊るサボテン おもちゃ ダンスサボテン 揺動サボテン 面白い かわいい 笑い 友達 プレゼント 子供 悪趣味 歌 英語 緑 笑いもの 爆笑 踊るサボテン おもちゃ歌う 録音 おもちゃ 踊るサボテン 歌うサボテン イカゲーム 揺動サボテン 電子ぬいぐるみ価格:1950…

  • 【カルディ】2024年期待を裏切らない食品福袋の中身をご紹介!

    年始は福袋のシーズンですよね。 色々なところで福袋が販売されているかと思いますが、今回はそんな数ある福袋の中から人気のカルディの食品福袋の中身をご紹介いたします。 まずはカルディの食品福袋についてですが、こちらはかなりの人気の福袋でして、抽選での応募になります。 今回は幸運なことにこの福袋が当たったってことになります。 お値段は4,500円とまぁまぁなお値段ですが、もちろんこの金額以上の商品が入っていますよ。 では、早速入っていた商品をご紹介いたしますす! まずは、バッグから。 クオリティの高いしっかりしたバッグになっていました。 日常生活で使えそうな感じですね。 ではでは、入っていた商品とそ…

  • 【副業】雑多記事のブログでいくら稼げる?2023年実績公開!

    // position - windowHeight){ //スクロール位置が要素の位置を過ぎたとき $(this).addClass('is-active'); //クラス「active」を与える } }); }); // ]]> 2023年も昨年に引き続きブログの収益の実績を公開いたいと思います。 リスクなしで気軽にできる雑多記事のブログでどの程度稼ぐことができるのかの参考にしていただければです。 ブログについて 使っているブログ ブログ運営の経費 書いている記事 アクセス数 収益について お金の稼ぎ方 Googleアドセンス 2BET(アドセンス) アフィリエイト 案件 1年間の収益(実…

  • 【利回り15%超え!?】FXでFIREを目指す。2023年のループイフダンの実績報告!

    // position - windowHeight){ //スクロール位置が要素の位置を過ぎたとき $(this).addClass('is-active'); //クラス「active」を与える } }); }); // ]]> 2023年もいつの間にか終わっていましたね。 ということで、12月および2023年のループイフダンの実績を報告いたします。 12月は取引している通貨ペアのうちドルスイスフランが大幅に下落しました。 スイスフランがかなり強く、それに対してアメリカの利下げ観測が強くなってきたため、底なしの下落になりそうです。 そして、残念ながら私はドルが高くなる方のループイフダンを動…

  • 【スイーツ】奇抜な色が目を引く真っ黒なチーズケーキをご紹介!

    今回ご紹介するのはフランス菓子工房ラ・ファミーユさんのチーズケーキ『真っ黒チーズケーキ』になります。 真っ黒なチーズケーキなんて聞いこともないし、本当に真っ黒なのだろうか。 だとしたら見た目だけで味はそんななのかな。 などなど、疑問がたくさん出てきましたので、とりあえず買って食べてみることにしましたので、どのようなチーズケーキだったのかをご紹介させていただきます。 まず、販売元のフランス菓子工房ラ・ファミーユさんですが、香川県高松市にあるお店でして、真っ黒なチーズケーキ以外にも様々なケーキを販売しているお菓子屋さんになります。 口コミ評価とかをみてみるとかなり高評価だったので、このチーズケーキ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、DYさんをフォローしませんか?

ハンドル名
DYさん
ブログタイトル
DYblog
フォロー
DYblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用