chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子ども食堂と飲食店運営の考察ブログ https://www.ariponyukihiro.work/

子ども食堂を月に1回、神奈川県の川崎市で運営しています。飲食店独立に向けての考察や子ども食堂、食についてなど、この先の進め方についてお伝えしてまいります。

座右の銘「心優しきものが文化を作る」 今年で40歳、人生の後半は社会貢献すること。 社会に貢献することで、自身の心を豊かにしていきたいと思っています。 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

ありぽん
フォロー
住所
中原区
出身
稲城市
ブログ村参加

2019/08/11

arrow_drop_down
  • 2024年3月 母子家庭支援施設でのこども食堂

    最近の記事はこちら 2024年3月 母子家庭支援施設でこども食堂実施 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work 2024年3月 母子家庭支援施設でこども食堂実施 3月17日に川崎市の母子家庭支援施設でこども食堂を実施しました。 特製カレーとお菓子をお渡し。 2か月に1回の頻度で、こどもが食べておいしく、大人も食べておいしいカレーです。 砂糖は使わず、りんご、バナナ、桃、の果物で甘味を加えた牛すじベースのカレー。 毎回好評いただけてうれしく思います。 お母さん、お子さんそれぞれ20名ほど来ていただきました。 こちらは今回のお菓子。 おかしのまちおかさんで吟味して買ってま…

  • 2024年3月 子ども食堂実施報告 春キャベツと竹の子のメンチカツと春雨サラダ

    最近の記事はこちら 2024年3月 子ども食堂実施報告 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work 2024年3月 子ども食堂実施報告 もうじき春と思いますが、まだまだ寒い日が続いています。 実施日も風が強く吹いていました。 季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、気をつけないとです。 今回のメニューはこちらです。 春キャベツと竹の子のメンチカツ 春雨サラダ ごはん キャベツと竹の子のみじん切りを混ぜました。水分を加えることでお肉が水分を吸収し ジューシーになります。野菜も細かく切って混ぜると子どもたちも食べてくれますし、 一…

  • 2024年1月 母子家庭支援施設でのこども食堂

    最近の記事はこちら 2024年1月 母子家庭支援施設でこども食堂実施 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work 2024年1月 母子家庭支援施設でこども食堂実施 1月21日に川崎市の母子家庭支援施設でこども食堂を実施しました。 特製カレーとお菓子をお渡ししてきました。 お母さん、お子さんそれぞれ20名ほど。 お菓子は、今回スターバックスさんからお菓子とコーヒーをいただきました。 あとはこちらの私チョイスのお菓子です。 会議室をお借りしてカレーとお菓子を手渡しです。 皆さん、お部屋でお召し上がりです。 3年目の活動で、こどもたちの成長も感じます。 私は幼少期、近所の方々…

  • 2024年1月 子ども食堂実施報告 メニューは海苔ツナ&ハムポテ春巻きと白菜の中華和え

    最近の記事はこちら 2024年1月 子ども食堂実施報告 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work 2024年1月 子ども食堂実施報告 年もあらたまり辰年の一年。 今年も継続して取り組みます。 こどもが好きで、家庭ではなかなか作るのが大変な料理、意識して献立作りを しています。揚げ物が多くなるんですよね。揚げ物は面倒なので、私たちで作成 して提供できればなぁ、なんて思いながら喜んでもらえる料理を考えます。 今回のメニューはこちらです。 海苔ツナ&ハムポテ春巻き 白菜の中華和え ごはん 春巻きの変わり種2種類です。 海苔とツナ、ハ…

  • 2023年12月 子ども食堂実施報告 メニューはビーフシチューとチーズドレッシングサラダ

    最近の記事はこちら 2023年12月 子ども食堂実施報告 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work 2023年12月 子ども食堂実施報告 今年もあと2週間。 あっという間の1年間でした。 年を重ねていく中で、1日1日の重みを感じます。 階段を1段1段上がることができているのか、去年の自分と比べて どうなのか、自分なりには成長に繋げられたと思います。 今回のメニューはこちらです。 ビーフシチュー チーズドレッシングサラダ コストコのパン ビーフシチューは毎年同じレシピです。 赤ワイン多めに入れて本格的に仕上げました。 チーズドレ…

  • 2023年11月 子ども食堂実施報告 メニューは秋のスコッチエッグと小松菜の焼き浸し

    最近の記事はこちら 2023年11月 子ども食堂実施報告 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work 2023年11月 子ども食堂実施報告 今年もあと1か月で終わり。 あっという間の1年でした。 やっていきたい方向性に自身を進めていくことができたか、小さな歩みですが 前に進めることはできたと思います。 亀の歩みが一番強い、継続して進めていきます。 今回のメニューはこちらです。 秋のスコッチエッグ 小松菜の焼き浸し 椎茸のバター醤油 ごはん スコッチエッグは手間がかかる一品。 茹で卵はうずらの水煮で代用し、秋らしくマッシュさつま芋…

  • 2023年11月 母子家庭支援施設でのこども食堂(カフェ)

    最近の記事はこちら 2023年11月 母子家庭支援施設でこども食堂(カフェ)実施 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work 2023年11月 母子家庭支援施設でこども食堂(カフェ)実施 11月5日に川崎市の母子家庭支援施設でイベントを行うということで、私どもも カフェ運営を一緒に実施してきました。 お住いの方々向けにコンサートや、綿あめ・ポップコーン等の出し物と一緒に 私たちはパフェ作りレクとコーヒーでおもてなしです。 ポスター作成していただきました。 コーヒーメーカー持ってきました。 グアテマラのお豆でひきたてコーヒーです。 お母さん向けに用意、たまにはいいかなぁと…

  • 2023年10月 母子家庭支援施設でのこども食堂

    最近の記事はこちら 2023年10月 母子家庭支援施設でこども食堂実施 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work 2023年10月 母子家庭支援施設でこども食堂実施 10月15日に川崎市の母子家庭支援施設でこども食堂を実施してきました。 カレーとお菓子とジュースをお配りしています。 2か月に1度のペースで、毎回30~40名様ほど。 ポスター作成していただき感謝です。 お菓子は詰め合わせのお菓子を用意。 いろいろ入っていると楽しみもあっていいですね。 2年ほど継続して実施させていただいており、こどもの成長も感じております。 こどもの成長は早いですね。 目標は活動を継続さ…

  • 2023年10月 子ども食堂実施報告 メニューはシュクメルリとさつま芋サラダ

    最近の記事はこちら 2023年10月 子ども食堂実施報告 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work 2023年10月 子ども食堂実施報告 急に冬っぽくなってきました。 朝夜が急に寒くなり、でも昼は夏日もあり、変な気候です。 温暖化の影響ですかね、適応していかないとです。 今回のメニューはこちらです。 シュクメルリ さつま芋サラダ ごはん シュクメルリは最近巷でもりらほら見るようになったメニューで、こどもも好きな 要素が詰まっているので作ってみました。 本来は牛乳は使わないようですが、カルシウム強化で牛乳入れてます。 しっかりに…

  • 2023年9月 子ども食堂実施報告 今回は果物とお菓子の配布

    最近の記事はこちら 2023年9月 子ども食堂実施報告 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work 2023年9月 子ども食堂実施報告 今回はお菓子と果物の配布を行いました。 果物はいろいろな種類のぶどうです。 夏場は衛生的な観点で食材等の配布に限定して毎年活動しています。 お菓子はこちら、いろいろ入った詰め合わせの物。 ブドウは巨峰やシャインマスカット等いろいろ。 カップにわけました。 最近、こども食堂がどんどん増えてきているようです。 私が小さい頃は、大根とれたから持ってきたよと近所の方がよく来ていました。 昔は心の繋がり、今は仕組み、な感じがしています。 心の繋が…

  • 2023年8月 母子家庭支援施設でのこども食堂

    最近の記事はこちら 2023年8月 母子家庭支援施設でこども食堂実施 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2023年8月 母子家庭支援施設でこども食堂実施 母子家庭支援施設で2か月に1回、手作りカレーとお菓子の提供を行っています。 今回もお菓子とジュースをお持ちしました。 その他、牛乳の割引券もいただきましたのでこちらもお渡しします。 提供している風景です。 カレーは甘味、旨味、塩味を整えて、酸味と苦味はこどもが好きではないので 省くように、かつ大人も食べておいしいと感じてもらえるような構成で作成 しています。毎回…

  • 2023年7月 子ども食堂実施報告 今回はお菓子等の配布

    最近の記事はこちら 2023年7月 子ども食堂実施報告 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work 2023年7月 子ども食堂実施報告 今回はお菓子等の配布を行いました。 夏場なのでお弁当の配布は控えています。 また10月に食事提供ができるように準備中です。 今回お配りしたもの。 8月9月も食事提供は控えつつ、秋以降に喜んでいただけるレシピを考えます。 何が喜んでもらえるか、考えて試作するのは楽しいものです。 秋なのでおいしいものいろいろありますが、なかなか家で経験できない料理が いいなぁと思います。また真心こめて考えていきます。 ↓私たちが運営しているこども食堂です。…

  • 2023年6月 子ども食堂実施報告 メニューは鶏むね肉のフリッターとマカロニサラダ

    最近の記事はこちら 2023年6月 子ども食堂実施報告 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work 2023年6月 子ども食堂実施報告 梅雨に入りました。 紫陽花がきれいですね。 紫色や青、ピンクと、色とりどりに雨のしっとりした感じと相まって 季節感を感じます。 今月も第3水曜日にこども食堂実施です。 今回は120名分。 今回のメニューはこちらです。 鶏むね肉のフリッター マカロニサラダ ごはん 衣をしっかりまとわせてパサつきやすいむね肉を柔らかくしっとり感じていただく ためにフリッターにしました。 衣はホットケーキミックスを使…

  • 2023年6月 母子家庭支援施設でのこども食堂

    最近の記事はこちら 2023年6月 母子家庭支援施設でこども食堂実施 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work 2023年6月 母子家庭支援施設でこども食堂実施 母子家庭支援施設で手作りカレーとお菓子の提供を行っています。 今回もお菓子とジュースをお持ちしました。 ジュースとお菓子はこどもたちみんな好きですね。 ニコッと笑顔になってくれる瞬間がうれしいもんです。 ありがとうございます。 今回は30名様ほどに召し上がっていただきました。 感謝です。 今年は拠点をつくろうと思います。 拠点には固定費がかかるので、自立した活動を継続して行わなければならず、 組み立て中です。…

  • 2023年5月 子ども食堂実施報告 メニューはアジ&エビフライと若芽ときゅうりの酢の物

    最近の記事はこちら 2023年5月 子ども食堂実施報告 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work 2023年5月 子ども食堂実施報告 今回のメニューはこちらです。 アジ&エビフライ 若芽ときゅうりの酢の物 ごはん レシピとしては揚げ物が多いです。 家庭で揚げ物は面倒ですし、油の処理も大変なのであえて揚げ物は多く献立組を しています。揚げ物なので副菜はサッパリと酢の物にしました。 毎回のレシピ作りのポイント4つ 手間暇かけていること 大人も子供も「おいしい」と感じること 季節を感じること 衛生上問題ないこと 詳細はこちらに記載し…

  • 2023年4月 子ども食堂実施報告 メニューは竹の子入り鶏つくねと卯の花

    最近の記事はこちら 2023年4月 子ども食堂実施報告 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work 2023年4月 子ども食堂実施報告 普段はサラリーマンをしております。 テレワークが多かったのですが、出社が増えてきております。 最近は電車に乗るとコロナ前の満員電車に近づいている感じです。 前のような日常に戻る気配ですね。 今回のメニューはこちらです。 竹の子入り鶏つくね 卯の花 ごはん 鶏つくねには刻んだ竹の子を入れて食感をよくしてみました。 卯の花は4月(卯月)なので季節感。 春っぽく彩りもよくしてみました。 毎回のレシピ作…

  • 2023年3月 子ども食堂実施報告 メニューはアスパラチーズ春巻きと独活のきんぴら

    最近の記事はこちら 2023年3月 子ども食堂実施報告 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work 2023年3月 子ども食堂実施報告 川崎の江川せせらぎ遊歩道には早咲きの桜がありまして、もう満開になりました。 コートももう着ずにすむこの頃です。 春になってきました。 今回のメニューはこちらです。 アスパラチーズ春巻き 独活のきんぴら ごはん 春なので春巻きにしました。春巻きの語源は新芽の物を巻いて揚げたもの、とのこと。 アスパラも春にニョキニョキ生えてきますので芽の物ですね。じゃが芋とツナ、 こどもが好きなチーズを入れて作りま…

  • 2023年3月 母子家庭支援施設でのこども食堂

    最近の記事はこちら 2023年3月 母子家庭支援施設でのこども食堂実施 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2023年3月 母子家庭支援施設でのこども食堂実施 母子家庭支援施設で手作りカレーとお菓子の提供を行っています。 実施頻度は多くないですが、来るたびに毎回好評いただいておりまして、 有難いことです。 牛すじベースのカレーと、お菓子、ジュースをお配りしました。 ジュースは業務スーパーと支援品で、お菓子はおかしのまちおかで購入しました。 ↓はいただいたもの。 お菓子はやはりこどもたちはうれしそうです。 スペースお…

  • 2023年2月 子ども食堂実施報告 メニューは帆立のクリームシチューと大学芋

    最近の記事はこちら 2023年2月 子ども食堂実施報告 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2023年2月 子ども食堂実施報告 寒さが増してきている今日この頃です。 梅のつぼみがちらほらと見えてき始めました。 もう少しで春ですね。 今回のメニューはこちらです。 帆立のクリームシチュー 大学芋 和幸のカツサンド クリームシチューには白菜をたっぷり入れ、白菜からの水分多めで作成しています。 とんかつ和幸さんからカツサンドのご寄付をいただいています。感謝! この時期食べたくなるさ…

  • 2023年1月 子ども食堂実施報告 メニューは鶏の味噌バタ炒め

    最近の記事はこちら 2023年1月 子ども食堂実施報告 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2023年1月 子ども食堂実施報告 今年もよろしくお願いします。 メニューはこちらです。 鶏の味噌バタ炒め キャベツの塩昆布 ごはん 鶏もも肉を唐揚げにしてブロッコリー、じゃが芋と味噌バタ―で炒めました。 ご飯が進む感じです。冬なので濃い目の味付けでバターとにんにくで整えて、 テイクアウトですけどお家であったまってもらおうとの思いです。 毎回のレシピ作りのポイント4つ 手間暇かけてい…

  • 2022年12月 出張カレー支援しました

    最近の記事はこちら 2022年12月 出張カレー支援実施報告 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2022年12月 出張カレー支援実施報告 2か月に1回、母子家庭支援施設で手作りカレーとお菓子の提供を行っています。 牛すじベースのカレーと、お菓子、ジュースをお配りしました。 ジュースは業務スーパーで、お菓子は支援品です。 施設でポスター作成していただいています。 ありがとうございます。 今回もお子様20名、親御さん20名、計40名の方々にお配りしました。 おいしいと、待っていただけると嬉しいもので、食べていただける…

  • 2022年12月 子ども食堂実施報告 ビーフシチューと豆ロマネスコサラダ

    最近の記事はこちら 2022年12月 子ども食堂実施報告 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2022年12月 子ども食堂実施報告 今年ももう終わりです。 あっという間でした。 去年より今年はまた1歩前進できたかなと思う1年ではあったと思います。 取り組みも自分の物事への考え方も、成長できたと自分を褒めてあげようと 思います。 やっていくことは継続&進化させつつ来年をしっかり迎えられるように 残りの期間を過ごしていきたいと思います。 メニューはこちらです。 ビーフシチュー …

  • 2022年11月 子ども食堂実施報告 あじフライと春雨サラダ

    最近の記事はこちら 2022年11月 子ども食堂実施報告 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2022年11月 子ども食堂実施報告 夏が終わり短い秋と共に冬が近づいてきました。 季節の巡りは早いです。 こどもの頃の1年の記憶は鮮明にありますが、年を重ねるといつのことだったか 思い出しにくくなります。 密度が薄いのか、濃い日々にしていかねばです。 毎日を大事に感謝して過ごしたい、精進します。 メニューはこちらです。 あじフライ 春雨サラダ ご飯 あじフライは衣のついたあじを頂…

  • 2022年10月 主張カレー支援しました

    最近の記事はこちら 2022年10月 出張カレー支援実施報告 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2022年10月 出張カレー支援実施報告 母子家庭支援施設で支援活動をしてきました。 お菓子、飲物、まごわやさしいカレーの配布です。 今回はシーフードカレーも用意し、合いがけも楽しんでもらおうと 思います。 こちらは用意したお菓子など。 コストコで大袋を買ってきました。 ドーナッツや懐かしの黒棒もご用意しました。 茶色っぽいお菓子ばかりになってしまったのが悔やまれます。 次回は考えます。 集まっての食事会とはせず、カレ…

  • 2022年10月 子ども食堂実施報告 鯛のフライと木の子ご飯

    最近の記事はこちら 2022年10月 子ども食堂実施報告 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2022年10月 子ども食堂実施報告 今月からまたお弁当と寄贈品の配布です。 夏場は衛生的な観点から控えています。 メニューはこちらです。 鯛フライ カボチャサラダ 木の子ご飯 鯛フライは衣のついた鯛を頂戴し、揚げてお弁当にします。 カボチャサラダにはレーズンとくるみを入れて食感と甘味を追加。 木の子は干し椎茸、しめじ、舞茸、マッシュルームを入れて香りよく仕上げていきます。 それで…

  • 2022年9月 子ども食堂実施報告 食材等の配布

    最近の記事はこちら 2022年9月 子ども食堂実施報告 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2022年9月 子ども食堂実施報告 今月も食材等の配布です。 ボランティアみんなで袋詰めです。 食材以外の物もいろいろとあります。 こちらは全体写真。 今全国でこども食堂は6000か所で行われているそうです。 地域での支えあいが増えていくのはいいことですね。 こども食堂は人と人とを繋ぐ役割と思います。 便利さの追求から、繋がらなくても生きていくことが昔よりできるようになってきました。 人に頼らずに、自分の力のみで生きていける…

  • 2022年8月 子ども食堂実施報告 食材等の配布

    最近の記事はこちら 2022年8月 子ども食堂実施報告 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2022年8月 子ども食堂実施報告 今月も食材等の配布です。 猛暑日が続いておりますので、手作りお弁当はもう少し涼しくなってから。 いろいろ詰め合わせです。 中身はこんな感じです。 ケンタッキーさんのいろいろ詰め合わせです。 みんなケンタッキーは好きですし。 第7波が猛威を振るっています。 気を付けていきましょう。 東京新聞に掲載されました。 www.ariponyukihiro.work ↓私たちが運営している子ども食堂で…

  • 2022年7月 子ども食堂実施報告 食材等の

    最近の記事はこちら 2022年7月 子ども食堂実施報告 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2022年7月 子ども食堂実施報告 今月から食材等の配布です。 夏場ですので衛生面で食材配布にしています。 ひと家庭ずつ、いろいろ詰め合わせです。 わかめごはんの素でしたり、 おいしいキウイ。 こっちはゴールデンキウイ。 野菜ジュースもあります。 体のバランスをしっかり整えないとです。 お花も。 今回はひまわり。 小ぶりでかわいらしい。 コロナ感染者が急増しています。 油断禁物です。 体が資本ですから、気を付けていかないとで…

  • 2022年5月 出張カレー支援に行きました

    最近の記事はこちら 2022年5月 出張カレー支援実施報告 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work 2022年5月 出張カレー支援実施報告 5月22日、お昼に母子家庭支援施設で出張カレーを実施してきました。 「まごはやさしいカレー」「豚ひき肉のドライカレー」2種類提供です。 今回はお菓子とジュースも。 これから個別に袋詰めです。 今回で3回目でした。 楽しみにしてくれる方、前回もおいしかったと伝えてくれる方、とてもうれしく思います。 カレーの研究を始めたのは3年前でした。 みんなが好きで子どもが大好きな料理は何か、カレーだなぁと。 こだわりのカレーのレシピを仕上げる…

  • 5月子ども食堂実施報告 酸っぱくない酢豚とキャベツの塩昆布

    最近の記事はこちら 2022年5月 子ども食堂実施報告 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2022年5月 子ども食堂実施報告 今回もお弁当配布。 80食作成です。 コロナが当たり前になりつつあります。 メニューはこちらです。 酸っぱくない酢豚 キャベツの塩昆布 ごはん 地元の竹の子がこの時期手に入りますので、それを使って酢豚です。 酸っぱいと子どもが食べにくいとも思うので、酸っぱくないように仕上げました。 酢は使用していますが、肉の下味に入れて柔らかくしてみようと試みた感…

  • 3月子ども食堂実施報告 メニューは牛すき煮と小松菜の焼き浸し

    最近の記事はこちら 2022年3月 子ども食堂実施報告 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2022年3月 子ども食堂実施報告 投稿を怠っておりました。 忙しさにかまけて、いけません。 今回もお弁当配布です。 60食作成します。 今回は千葉県の米田ファーム様からたくさんのお野菜をいただきました。 ほうれん草と蕪です。 来ていただいた方々に配布します。 メニューはこちらです。 牛すき煮 小松菜の焼き浸し ごはん 調理開始です。 毎回のレシピ作りのポイント4つ 手間暇かけている…

  • 2022年 実施していくこと

    最近の記事はこちら 2021年ありがとうございました。 2022年に向けて 7.活動を継続し、同志を増やす 8.規模を拡大し、支援が必要な方々の雇用を創出する 思いを形にする 東京新聞に掲載されました 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work 2021年ありがとうございました。 2020年2月からノクチラボでカレー屋を出店させていただき、2年が過ぎようとしています。 コロナの影響もあり、カレー屋で独立を目指していましたが、間借りカレー屋さんのまま、運営を継続しています。 今年はくるみのおうちや、母子家庭支援施設でも実施することができました。 いろいろな方との出会いを通…

  • 2021年11月 出張カレー支援に行きました

    最近の記事はこちら 2021年11月 出張カレー支援実施報告 今後の目標 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work 2021年11月 出張カレー支援実施報告 11月28日、お昼に母子家庭支援施設で出張カレーを実施してきました。 だいぶ冬に近づき、風も冷たくなってきました。 私たちの思いの込めたカレーを提供させていただきにきました。 大きく取り上げていただきました。 ありがとうございます。 施設長さんにおすすめ図書を教えていただきました。 早速ネットで購入しました。 届くのが楽しみです。 今後の目標 来年の目標を決めました。 この取り組みをNPO化すること。 ちょっとよ…

  • 11月子ども食堂実施報告 メニューはザクザクチキンカツと私の思い出の春巻き

    最近の記事はこちら 2021年11月 子ども食堂実施報告 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2021年11月 子ども食堂実施報告 今月も、お弁当配布です。 80食作成します。 毎回予約開始とともに予約が埋まります。 有難いです。 逆を言うと、毎回喜んでもらえるようなメニューにしなければと、身が引き締まる思いです。 メニューはこちらです。 ザクザクチキンカツ チーズ、ハム、じゃが芋の春巻き ひじきの煮物 甘い柿 チキンカツは普通だとつまらないのでお菓子のとんがりコーンを砕い…

  • 2021年10月 子ども食堂実施報告 メニューは塩こうじ唐揚げ、かぼちゃサラダ、ひじきご飯

    最近の記事はこちら 2021年10月 子ども食堂実施報告 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 最近の記事はこちら www.ariponyukihiro.work 2021年10月 子ども食堂実施報告 今月から、食材配布からお弁当配布へ復活です。 予約制で、予約開始からすぐ埋まってしまいました。 有難いです。 メニューはこちらです。 塩こうじ唐揚げ かぼちゃサラダ ひじきご飯 唐揚げは塩こうじに漬けておいしさアップです。 かぼちゃサラダは地元農家さんのかぼちゃを蒸してレーズン、くるみ、マヨネーズと和えるシンプルサラダ。 ひじきご飯は体にいいですからね。 毎回のレシピ作りのポイント4つ 手間…

  • 2021年9月 出張カレー支援に行きました

    最近の実施報告はこちら 2021年9月 出張カレー支援にいきました 東京新聞に掲載されました 最近の実施報告はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2021年9月 出張カレー支援にいきました カレー屋の利益を元に、支援活動を行う、定期的な活動を開始しました。 奇数月に、母子家庭支援施設にお伺いしカレーを振る舞う取り組みです。 私は母子家庭で育ちました。 3歳のころ、親が離婚、父親から母は私を連れて逃げたと聞きました。 最初はつつじが丘、稲城に移り、周りの方々の心優しいお節介のおかげで大きくさせて いただきました。 今、あの頃私を…

  • 2021年8月 子ども食堂実施報告 食材配布

    最近の実施報告はこちら 2021年8月 子ども食堂実施報告 最近の実施報告はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2021年8月 子ども食堂実施報告 今月も食材配布です。 夏場でもあり、お弁当の配布も控えるようにしています。 今回はお菓子とジュースいろいろ、マヨネーズ、マスクをご用意しました。 約75人分の配布です。 「お弁当はいつからですか?」 楽しみに待っていただけている。 有難く感じるとともに申し訳ない気持ちにもなる。 いつまでこの環境なのか。 環境、偶然、意志、遺伝、この4つで人生が決まると誰かが言っていた。 環境は現在…

  • 2021年前半を終えて

    最近の子ども食堂実施報告はこちら 2021年前半を終えて 2021年後半に向けて 思いを形にする 東京新聞に掲載されました 最近の子ども食堂実施報告はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2021年前半を終えて 2021年1月に今年の目標を立てました。 子どもが好きで、大人も好きな料理を本格的に提供する その料理を買っていただく 活動を継続し、利益を捻出する 利益から、支援が必要な方々へ食を提供する 活動をまとめ、料理を買っていただける方々と共有する 共有し、料理を買っていただきつつ支援いただく 活動を継続し、同志を増やす 規模…

  • 2021年6月 子ども食堂実施報告 食材配布

    最近の実施報告はこちら 2021年6月 子ども食堂実施報告 最近の実施報告はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2021年6月 子ども食堂実施報告 6月から食材配布に切り替えて実施です。 いろいろと制約があり、今年は活動の実施方法も致し方ない面もあります。 今回はお米とお菓子の配布です。 ここ最近、時間が足りなくて大変。 年も重ねてきてるので、体も無理が昔ほどきかなくなってきました。 知恵をしぼりたいですが、どうしたものか。 コツコツ続けます。 東京新聞に掲載されました。 www.ariponyukihiro.work ↓私た…

  • 2021年5月 子ども食堂実施報告 辛くない鶏のチリソース、炊き込みチャーハン

    最近の実施報告はこちら 2021年5月 子ども食堂実施報告 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 最近の実施報告はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2021年5月 子ども食堂実施報告 今月もお弁当の配布を行いました。 当面は会食はできなさそうですね。 仕方ありません。 喜んでいただけるお弁当を心を込めて作ります。 メニューはこちらです。 辛くない鶏のチリソース キャベツの塩昆布和え 炊き込みチャーハン 中華弁当を意識して作成しました。 チリソースと言いますか、中華風ケチャップ和えです。 甘しょっぱいとご飯が進みます。 炊…

  • 2021年4月 子ども食堂実施報告 キャベツ入りメンチカツとマカロニサラダ

    最近の実施報告はこちら 2021年4月 子ども食堂実施報告 最近の実施報告はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2021年4月 子ども食堂実施報告 最近忙しく、日々に追われている毎日です。 作業に振り回されないように、目的に沿った行動のみにしていきたいものです。 ただ、硬い考えだけにならずに様々眺めながら柔軟に。 心にゆとり、大事ですね。 今回もお弁当の配布です。 地元農家さんの竹の子。 湯がいて灰汁抜きしていただいたものです。 これは細かく刻んでメンチカツの中に入れます。 少々もったいない使い方。 人参はいちょう切りでマカロ…

  • 2021年3月 子ども食堂実施報告 唐揚げの甘辛煮

    最近の実施報告はこちら 2021年3月 子ども食堂実施報告 最近の実施報告はこちら www.ariponyukihiro.work 2021年3月 子ども食堂実施報告 私は日頃、サラリーマンをしております。 中間管理職です。 先日、年度末の評価面談が上司からありました。 結論、ひどい面談。 こちらのモチベーションはだだ下がり。 何がひどかったのか。 ・褒めない ・よく見てないのに予測で話す ・自分の言葉で喋らない 子育てに繋がります。 頑張ったら承認、本人以上に喜ぶ。 承認すると正しい行動だったと認識できますよね。正しい行動の継続につながる。 想像の範疇はその人の域を出ません。 事実に対してど…

  • 2021年2月 子ども食堂実施報告

    最近の実施報告はこちら 2021年2月 子ども食堂実施報告 最近の実施報告はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2021年2月 子ども食堂実施報告 今月もコロナによる緊急事態宣言が続いております。ワクチンが日本にも届き始め、接種が開始されました。国民全員に早く行き届くことを願うばかりです。 昨年からのコロナ禍において、人の行動も変わりました。マスク購入には長蛇の列。需要と供給のバランスからか値段は高騰。届かなければならない人に届かなかったり、一人ひとりの心の様が見えた一面もありました。 今も状況は変わらず、行き届いてほしい人に…

  • 2021年1月 子ども食堂実施報告 物資配布です。

    最近の実施報告はこちら 2021年1月 子ども食堂実施報告 最近の実施報告はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2021年1月 子ども食堂実施報告 年も新たになりましたが、コロナ禍は続いております。 人の行動が自ずと制限されていきます。 制限の中でも、人の気持ちは変わらないが、行動は世の中の変化に順応していく必要があります。 仕方ないと思うか、変化に乗っかり発展させるか、後者でありたいと思います。 今回はいただいた寄付の物資の配布を行いました。賛同していただける団体の方々には頭が上がりません。感謝! その他入浴剤も。 私が子ど…

  • 2021年 実施していくこと

    最近の子ども食堂実施報告はこちら 2020年ありがとうございました。 2021年に向けて 4.利益から、支援が必要な方々へ食を提供する 5.活動をまとめ、料理を買っていただける方々と共有する 6.共有し、料理を買っていただきつつ支援いただく 7.活動を継続し、同志を増やす 8.規模を拡大し、支援が必要な方々の雇用を創出する 思いを形にする 東京新聞に掲載されました 最近の子ども食堂実施報告はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2020年ありがとうございました。 2月からノクチラボでカレー屋を出店させていただき、11か月が過ぎま…

  • 2020年12月 子ども食堂実施報告 メニューは「ビーフシチュー」などなど

    最近 の実施報告はこちら 2020年12月 子ども食堂実施報告 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 出来上がり 最近 の実施報告はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 東京新聞に掲載されました。 www.ariponyukihiro.work 2020年12月 子ども食堂実施報告 だいぶ寒くなってきました。 今年ももう終わりですね。 早いものです。 コロナ一色の1年でした。 できること、できないこと、不要不急、世の中で本当に必要なことは何なのか、考えさせられる1年だったと思います。 人と人が繋がりにくくなった中、やはり人と…

  • 2020年11月 子ども食堂実施報告 メニューは「チキンのトマト煮込み」「秋野菜サラダ」などなど

    最近の実施報告はこちら 2020年11月 子ども食堂実施報告 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 出来上がり 最近の実施報告はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 東京新聞に掲載されました。 www.ariponyukihiro.work 2020年11月 子ども食堂実施報告 今日は普段のサラリーマンの方の会議があり、16時半から作成に参加。 熟練の皆さんがほぼ仕上げてくれていました。 さすが主婦の方々。 一人だといろいろできないですからね。 助け合えれば、いろんなことができる。 感謝ですね。 メニューはこちらです。 チキ…

  • 半年間、週一間借りカレーを運営して思うこと

    最近の子ども食堂実施報告はこちら 東京新聞に掲載されました 半年間運営して思うこと 最近の子ども食堂実施報告はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 東京新聞に掲載されました 半年間運営して思うこと ノクチラボで週一のカレー屋さんを2020年2月から運営して半年以上過ぎました。 9ヶ月目に入ったところです。 月曜日から金曜日はサラリーマン、土曜日は仕込み、日曜日に出店と、休みは祝日のみとし、41歳のなまくらな体に鞭打ってなんとか続けてこれました。 有り難いことに「おいしかったよ」、「頑張ってね」の言葉をたくさんいただくことができ、…

  • 2020年10月 子ども食堂実施報告 メニューは「秋香るハンバーグ」「秋野菜フライ」などなど

    最近の実施報告はこちら 2020年9月 子ども食堂実施報告 今回のお弁当です 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 完成です 最近の実施報告はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 東京新聞に掲載されました。 www.ariponyukihiro.work 2020年9月 子ども食堂実施報告 今回もいろいろと寄付をいただきました。 うちの代表は顔が広い。 ハロウィンなのでお菓子もご用意。 今回のお弁当です メニューはこちらです。 秋香るハンバーグ 秋野菜フライ 春雨サラダ さつま芋ごはん 秋香るハンバーグにはみじん切りしたマッ…

  • カレー工房 和KAZU 東京新聞に掲載されました

    最近の子ども食堂実施報告はこちら 東京新聞に掲載されました 最近の子ども食堂実施報告はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 東京新聞に掲載されました www.tokyo-np.co.jp 9月19日東京新聞の夕刊の一面に掲載していただきました。 記者さんからいろいろと取材を受ける中で、改めて自分の思いを再確認させていただくことができました。 「思いを形に変えよ」 私の尊敬する渡辺美樹さんが言っていました。 思いを形にしていくことは、なかなか難しい。 できない理由が先に来るか、形にしていくイメージにワクワク感を感じることができるか…

  • 2020年9月 子ども食堂実施報告 メニューは「プルコギ春雨」「豚しゃぶのおろしポン酢」などなど

    最近の実施報告はこちら 2020年9月 子ども食堂実施報告 今回は肉、肉、肉のお弁当です 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 完成です 最近の実施報告はこちら www.ariponyukihiro.work 毎週日曜日にノクチラボに出店しています。 www.ariponyukihiro.work 2020年9月 子ども食堂実施報告 お野菜は地元の鈴木農園さんお届けもの。 かぼすとすだちを使ってみます。 子供たちにも感じてもらえるかしら、ひっそりと期待。 食肉組合さんからお肉をいただきました。 今回は肉、肉、肉のお弁当です メニューはこちらです。 プルコギ春雨 豚しゃぶのおろしポン酢 ジョ…

  • 2020年8月 子ども食堂実施報告 メニューは「塩こうじ唐揚げ」に「ソフトシェルシュリンプのレモンバター焼き」などなど

    最近の実施報告はこちら 2020年8月 子ども食堂実施報告 今回も夏の素材のお弁当です 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 完成です 最近の実施報告はこちら www.ariponyukihiro.work 毎週日曜日にノクチラボに出店しています。 www.ariponyukihiro.work 2020年8月 子ども食堂実施報告 今日も14時半から料理開始です。 最近寄付が増えております。 有り難いことです。 サイダーとカルピス。 野菜生活。 ジュースはこの時期有り難いですね。 脱水はしっかり予防しないとです。 野菜は地元高津の鈴木農園さんから仕入れました。 ミニ冬瓜、とうもろこし、レタ…

  • 飲食店の新しい形 ワンハンドピザも旨し!「PICO 江ノ島店」

    神奈川のおすすめのお店はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work PICO 江ノ島店 今日は江ノ島へ来ました。 何か珍しいものあるかなぁと商店街を散策。 かき氷屋さんもありましたし、ハワイアンなお店が多いような気がします。 こちらの姉妹店も片瀬江ノ島駅前にありました。 www.ariponyukihiro.work お昼時でしたので行列できてました。 おいしいからなぁ。 プラプラ歩いていたら発見したのがこちらのお店。 ピザ屋さんです。 何が珍しいかというと、ピザを歩きながら食べられるんです。 1枚が小さいサイズ。 種類は マルゲリー…

  • 2020年7月 子ども食堂実施報告 メニューは「鰯フライ」に「もろこし香る卵焼き」などなど

    最近の実施報告はこちら 2020年7月 子ども食堂実施報告 今日は夏の素材のお弁当 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 最近の実施報告はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2020年7月 子ども食堂実施報告 今日も14時半から料理開始です。 段取りよく、皆で準備を進めていきます。 今日のボランティア参加者は全部で6人、いつもの半分くらいです。 コロナの影響、仕方ないですね。 今日は夏の素材のお弁当 メニューはこちらです。 鰯フライ ひじきつくね もろこし香る卵焼き 茄子と南…

  • 6月28日 カレー工房和KAZU出店報告

    カレー工房 和KAZU の過去記事はこちら 6月28日 ノクチラボに出店 カレー工房 和KAZU の過去記事はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 6月28日 ノクチラボに出店 毎週日曜日の11時30分から17時に溝口のノクチラボに出店しています。 今回はあいにくの雨。 もともと人通りは多くなく、穴場的な場所なので、のんびり行こうかといった感じでした。 ↑写真は晴れの日 出店し始めて3か月が過ぎました。 毎回食べていただける方も少しずつ増えてきており、嬉しい限りです。 今日はテイクアウトでカレーを二つお持ち帰りしていただいたお客…

  • 2020年6月 子ども食堂実施報告 メニューは寄付のものいろいろ

    最近の実施報告はこちら 2020年6月 子ども食堂実施報告 最近の実施報告はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2020年6月 子ども食堂実施報告 コロナの影響で自粛しており、今回は再開の一発目です。 メーカーさんなどからの寄付でいただいた食材を配ります。 中身はこんな感じです。 チキンラーメンはこども好きだし。 お菓子がなかったのが心残りではあります。 今回もそうですが、次回からも予約制。 今までの自由な環境から、新たな環境下での運営に。 新しい生活様式。 今一度、目的意識を再…

  • 6月7日 カレー工房和KAZU出店 「まごわやさしい ピリ辛!カレー冷やしつけうどん」

    カレー工房 和KAZU の過去記事はこちら 6月7日 ノクチラボに出店 とれたて!焼きヤングコーン まごわやさしい ピリ辛!カレー冷やしつけうどん カレー工房 和KAZU の過去記事はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 6月7日 ノクチラボに出店 毎週日曜日、11時~17時に溝口のノクチラボに出店しています。 出店し始めて4か月目。 少しずつ気に入っていただけるようになり、うれしい限りです。 おいしかったといっていただける、原動力になります。 毎回食べていただいても楽しんでいただけるよう、季節感を意識してトッピング作りをしてい…

  • セブンプレミアムゴールド 生地が冷凍とは思えないパリふわ 「金のマルゲリータ」

    セブンイレブンの商品はこちら セブンプレミアムゴールド 生地が冷凍とは思えないパリふわ 「金のマルゲリータ」 セブンイレブンの商品はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work セブンプレミアムゴールド 生地が冷凍とは思えないパリふわ 「金のマルゲリータ」 今日は前々から気になっていたこちらを購入しました。 ↓こちらのお店とのコラボみたいですね。 www.da-isa.jp シェフの山本さんは有名な方みたいです。 期待が膨らみます。 パッケージの裏面です。 ちゃんと解凍してから、トースター…

  • レトルトカレー もっと魚貝の風味がほしい! 「北海道名産 たらばかにカレー」

    最近のカレー関連の記事はこちら 北海道名産 たらばかにカレー パッケージ写真 最近のカレー関連の記事はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 北海道名産 たらばかにカレー 価格 598円 思い切って買ってみました。 近くのライフというスーパーで購入。 期待が膨らみます。 今、シーフードカレーを試作中。 まごわやさしいシーフードカレーです。 今までまごわやさしいカレー一本できました。 牛すじベースなので、ビーフカレー一本でした。 新たにシーフードカレーを完成させ、合いがけで提供予定です。 魚貝の旨味と香りが溶け込んだ、そして体にやさ…

  • 溝口 店の運営は大丈夫なのか 「溝口カレー」

    溝口のお店はこちら 溝口カレー ポークとチキンのあいがけカレー おすすめ度 飲食店運営考察 溝口のお店はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 溝口カレー 今日もカレーの勉強です。 カレー工房和KAZUのカレーがどのレベルか、 確認の意味も込めていろいろ食べ歩きはやめられません。 間借りから自前のお店へ脱皮するために、試行錯誤し続けます。 味はもちろんですが、お店の雰囲気や内装、接客も勉強です。 今日はこちら。 溝口カレー。 溝口駅から徒歩3分ほど。 マルイノクティプラザの裏にありま…

  • 大船 本格カレーと三浦大根のポタージュ「カレークラブ キュイエール」

    大船のおすすめはこちら カレークラブ キュイエール 緑色の外観 三浦大根のポタージュ ゴロゴロビーフ 桜のブランマンジェ おすすめ度 飲食店運営考察 大船のおすすめはこちら www.ariponyukihiro.work カレークラブ キュイエール カレー工房和KAZUを始めて一か月が経ちました。 最近は他のカレー屋さんに行く時間が捻出できず、何とかしなければと思っておりましたが、やっと作ることができました。 勉強させていただき、自身のお店により良く反映させていきたいと考えております。 今日は大船。 カレー以外にも様々なメニューがあるこちらのお店です。 大船駅から徒歩5分ほど。 少々わかりにく…

  • 「カレー工房 和KAZU」出店報告 3月8日(日)ノクチラボ

    武蔵溝口のノクチラボに毎週日曜日に出店してます、カレー工房和KAZUです。 #カレー#溝口#野菜#ノクチラボ

  • 武蔵溝口 3月8日(日)ノクチラボ出店 「カレー工房 和KAZU 」 おすすめトッピング③

    武蔵溝口のノクチラボに毎週日曜日に出店してます、カレー工房和KAZUです。 #カレー#たまご#トッピング#まごわやさしい

  • 「カレー工房 和KAZU」出店報告 3月1日(日)ノクチラボ

    武蔵溝口のノクチラボに毎週日曜日に出店してます、カレー工房和KAZUです。 #カレー#たまご#トッピング

  • 武蔵溝口 3月1日(日)ノクチラボ出店 「カレー工房 和KAZU 」 おすすめトッピング②

    武蔵溝口のノクチラボに毎週日曜日に出店してます、カレー工房和KAZUです。 #カレー#たまご#トッピング

  • 2020年2月 こども食堂実施報告 メニューはロールキャベツと冬野菜のまん丸ドーナツ

    2020年2月 子ども食堂実施報告 今日のメインはロールキャベツ 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 出来上がり 結果 最近の実施報告はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2020年2月 子ども食堂実施報告 今日も14時半から料理開始です。 段取りよく、皆で準備を進めていきます。 今日のメインはロールキャベツ メニューはこちらです。 ロールキャベツ 冬野菜のマカロニサラダ ごはん 冬野菜のまん丸ドーナツ ロールキャベツの中身には人参、椎茸、蓮根を細かく刻んで混ぜ込みます。 椎茸嫌いでも食べられるように。 マカロニサラダに…

  • 武蔵溝口 ノクチラボに新規出店 「カレー工房 和KAZU 」 ノクチラボへの行き方

    カレー工房 和KAZU の過去記事はこちら ノクチラボへの行き方 田園都市線、溝の口駅 南武線、武蔵溝口駅 カレー工房 和KAZU の過去記事はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work ノクチラボへの行き方 2月23日、24日とノクチラボにカレー工房和KAZUが新規出店します。 毎週日曜日、11時30分〜17時が営業時間です。 母が来るということで、スマホの地図を送ったりしたのですが、なかなか分かりにくいらしいです。 なので、写真入りで行き方をお伝えします。 田園都市線、溝の口駅 南武線、武蔵溝口駅 この二つからご案内します。 南武…

  • 武蔵溝口 ノクチラボに新規出店 「カレー工房 和KAZU 」 おすすめトッピング①

    カレー工房 和KAZU の過去記事はこちら おすすめトッピング① しゅんでる大根煮 コク旨ビーフ 竹の子と紫玉ねぎのマリネ カレー工房 和KAZU の過去記事はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work おすすめトッピング① 今回はおすすめのトッピングの紹介です。 カレーはまごわやさしいカレーです。 まごわやさしい、から始まる食材、豆、ごま…を毎日食べると健康でいられると言われています。 まごわやさしいから始まる食材が入ったカレー、それに合うトッピングをご用意しました。 しゅんでる大根煮 コク旨ビーフ 竹の子と紫玉ねぎのマリネ この3…

  • 池袋 男性の常連さんが多そう 「キッチンABC 池袋東口店」

    池袋のおすすめ店はこちら キッチンABC キッチンABC 池袋東口店 男性の常連さんが多い店内 チキンカツカレー(780円) 店舗紹介 おすすめ度 飲食店運営考察 池袋のおすすめ店はこちら www.ariponyukihiro.work キッチンABC 今日は池袋で、食堂の勉強です。 昔ながらの町の洋食屋さんに来ました。 こどもが好きな料理といえば、ハンバーグ。 洋食屋さんといえば、ハンバーグ。 カレーの次はハンバーグを追求していきたいと考えています。 まごわやさしいハンバーグ。 日々勉強です。 今日はこちら。 キッチンABC 池袋東口店 池袋の東口と西口にお店があるようです。 地元の人気店で…

  • 武蔵溝口 ノクチラボに新規出店 「カレー工房 和KAZU 」 どんなカレーか

    カレー工房 和KAZU の過去記事はこちら まごわやさしいカレー 出汁 飴色玉ねぎ スパイス カレー工房 和KAZU の過去記事はこちら www.ariponyukihiro.work まごわやさしいカレー まごわやさしい ご存知でしょうか。 www.olive-hitomawashi.com まごわやさしい、から始まる食材を毎日食べると健康でいられるとのこと。 基本的な和食には含まれてます。 ま 豆 ご ごま わ わかめ 海藻 や 野菜 さ 魚 し 椎茸 きのこ い 芋 ご飯、味噌汁、香の物、魚が主菜で副菜があれば、だいたい入ってます。 でもこの食事を毎日食べることができていない日本人は多い…

  • 2月23日 「カレー工房和KAZU」出店のノクチラボ

    溝口の情報はこちら ノクチラボ カレー工房和KAZU 初出店 みんなで創るシェアマーケット お野菜 テラス席 &スパイス 今後の目標 溝口の情報はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work ノクチラボ 今日は出店予定のノクチラボに来ました。 readyfor.jp 場所はこちらです。 神奈川県の溝の口駅から徒歩5分ほど。 カレー工房和KAZU 初出店 こちらに2月23日、24日と出店予定です。 その後は毎週日曜日。 ワクワク感がありまくりであります。 今日は自転車できました。 30分くら…

  • こども食堂レシピ 「ふわふわ煮込みハンバーグ」

    最近のこども食堂レシピはこちら ふわふわ煮込みハンバーグ 子ども食堂レシピのこだわり 材料・分量(10人前) 作成方法 ① 下処理 ② ハンバーグ種 ③ トマトソース作り ④ ハンバーグを焼きます ⑤ 出来上がり 最近のこども食堂レシピはこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work ふわふわ煮込みハンバーグ 4月に提供予定のレシピです。 私、ハンバーグ好きなんです。 こどももみんな好きですしね。 ふわふわの秘訣は大和芋。 少し入れると柔らかく仕上がります。 こどもがあまり食べない、きのこや人参も細かく混ぜ込んで、しっかり食べられるように…

  • 武蔵溝口 ノクチラボに新規出店 「カレー工房 和KAZU 」 店名の意味

    カレー工房 和KAZU カレー 工房 料理作り 人作り 和KAZU 皆様、ノクチラボってご存じでしょうか? readyfor.jp 2019年11月にできたばかりの共創型シェアマーケットです。 神奈川県の溝の口駅から徒歩5分ほどの場所にあります。 私、こちらで2月23日、24日にカレー屋さんを出店予定です。 カレー工房 和KAZU お店の名前は、カレー工房 和KAZU です。 和KAZUと書いて、かずと読みます。 なんでこの店名なのか。 カレー カレーはカレー屋さんだからです。 そりゃそうなんですが、何屋さんかわかるようにしておく必要がありますから、先頭にカレーを持ってきました。 今の時代、ネ…

  • 田町 今の時代にふさわしいのか サラダボウル専門店「ウィズグリーン 田町店」

    田町のおいしいお店はこちら ウィズグリーン 田町店 駅近のお店 シンプルな店内 店舗紹介 おすすめ度 飲食店運営考察 田町のおいしいお店はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work ウィズグリーン 田町店 今日は女性向けのお店作りの勉強です。 カレー屋さんをやる予定ですが、カレーは男の食べ物の印象が強いです。 カツカレーが代表選手。 私もカツカレーは大好き。 カロリーは高いです。 ヘルシーな、毎日食べておいしくて、健康でいられる料理にしたい。 女性も気軽に入れるカレー屋さん。 野菜もしっかり摂れる。 そんなイメージです。 だから今日は…

  • 新宿東口 老舗の癖になる味 「カレーの店 ガンジー」

    新宿のカレー屋さんはこちら カレーの店 ガンジー しぼりこまれたメニュー ビーフカレー(1230)円 店舗紹介 おすすめ度 飲食店運営考察 新宿のカレー屋さんはこちら www.ariponyukihiro.work カレーの店 ガンジー 今日もカレーの勉強です。 カレーはもういいと思いながら、その土地のカレー屋さんを探してしまう。 習慣になってしまっている。 他の料理をもっと勉強しなきゃと思いつつ、カレーを食べに来てしまっています。 しょうがないなぁ。 今日は老舗で勉強。 永く続く秘訣があるはず。 唯一無二の何か。 こちらです。 黄色い看板、カレーのお店とわかる色です。 店内へ向かうには専用階…

  • 健康とおいしいを繋げるのは難しい 玄米&野菜食堂 玄三庵(げんみあん)

    天満のお店はこちら 玄米&野菜食堂 玄三庵(げんみあん) 広めの店内 野菜たっぷり玄米カレー(1000円) 店舗紹介 おすすめ度 飲食店運営考察 天満のお店はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 玄米&野菜食堂 玄三庵(げんみあん) 今日は健康について勉強です。 毎日食べて、元気になる。 食という字は、人を良くすると書きますし、 食べて元気に、健康になってもらいたい。 まだまだ勉強です。 食べて感じて、いいとこ取りします。 今日はこちらです。 大阪OAPタワーの地下1階にあります。…

  • 天満 ここで仕込みをするには狭いキッチン 「おいしいカレー 梨花食堂」

    カレー激戦区!天満のカレー屋さんはこちら おいしいカレー 梨花食堂 店内はカウンター10席ほど 11種類の野菜カレー(950円) 店舗紹介 おすすめ度 飲食店運営考察 カレー激戦区!天満のカレー屋さんはこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work おいしいカレー 梨花食堂 もうカレーの勉強はいいと思っているのですが、気になってカレー屋さんに足を運んでしまいます。 カレーが好きなんです。 カレー屋さんならカレーが美味しいのは当たり前。 お店に食べにくる以上、美味しさプラス何かを求めるのがこれからの時代の飲食店のスタンダードな考え方と思いま…

  • 川崎市・かわさきこども食堂ネットワーク講演会に参加してきました

    川崎市・かわさきこども食堂ネットワーク講演会 市内こども食堂のポスター こども食堂に対する思い 講演会後 川崎市・かわさきこども食堂ネットワーク講演会 川崎市・かわさきこども食堂ネットワーク講演会に参加してきました。 「みんなでつくる こどもが安心できる場所」 今、必要です。 今だけじゃないかな。 いつの時代にも。 ① こども食堂に対する想い 菜の花ダイニング副代表 有井 幸弘 私、トップバッターです。 緊張です。 場所は武蔵小杉駅からすぐの中原区役所5階の会議室。 大きな会議室です。 なかなか、自分の思いを披露させていただける場というのはないので、とてもありがたい機会をいただけて感謝していま…

  • 2020年1月 子ども食堂実施報告 メニューは本格スパイシーカレー

    最近の実施報告はこちら 2020年1月 子ども食堂実施報告 今日のメインは本格 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 出来上がり 結果 最近の実施報告はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 2020年1月 子ども食堂実施報告 今日も14時半から料理開始です。 段取りよく、皆で準備を進めていきます。 今日のメインは本格 メニューはこちらです。 本格スパイシーカレー サラダ コンソメスープ ヤクルト カレーはスパイスから作成する、トマトとベースのチキンカレーです。 辛みは全く入れていなので、子どもも食べやすく仕上げました。トロミ…

  • 新丸子 ニンニクが効いた男性が好みのカレー「カレー工房 パルコ」

    武蔵小杉周辺のカレー屋さんはこちら カレー工房 パルコ ベジスぺカレー(1000円) 店舗紹介 おすすめ度 飲食店運営考察 武蔵小杉周辺のカレー屋さんはこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work カレー工房 パルコ 今日もカレーの勉強です。 そろそろ、カレーの食べ歩きは控えようと思っているこの頃です。 私の思い、こだわりのカレーが出来上がったので、他の料理研究をしようかと思います。 でも来ちゃいました。 カレーが好きなんだと思います。 カレー屋さんわ見つけると気になる。 今日はこちらです…

  • 武蔵小杉 再訪、チェーン化することはいいことなのか「100時間カレー AMAZING」

    以前の100時間カレー記事はこちら 100時間カレー AMAZING 牛肉と玉ねぎのカレー(750円) 店舗紹介 おすすめ度 飲食店運営考察 以前の100時間カレー記事はこちら www.ariponyukihiro.work 100時間カレー AMAZING 4か月ぶりに来ました。 私の作り込んでるカレーと食べ比べ。 勝負できるレベルになってきてると思いますが、どうでしょうか。 最初、4ヶ月前に食べた印象から、感じ方も大分変わったのではないかと思います。 自分の感じ方が楽しみ。 どう思うんだろう、私。 早速お店に向かいます。 グランツリーの1階奥にあります。 こちらです。 ちょっとゴチャゴチャ…

  • 獨協大学前 体に優しい心あったまる一杯 「煌星(きらぼし)」

    心温まるラーメン屋さんはこちら 煌星(きらぼし) 中華そば(680円) 店舗紹介 おすすめ度 飲食店運営考察 心温まるラーメン屋さんはこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 煌星(きらぼし) 身体に優しい料理が食べたいなと思っている今日この頃です。 優しい料理は毎日食べても体にいいです。 作り手の優しさも感じられる。 今日のお店はどうでしょうか。 こちらです。 獨協大学前駅から徒歩5分ほどです。 郵便局の前にあります。 煌星と書いてきらぼしと読む。 中華そば、和風な感じですね。 鶏白湯×煮干し 鶏白湯×味噌 こちらもおいしそう。 …

  • 田町 フルーツの甘味とお肉のコクが溶け込んだ絶妙カレー 「欧風カレー ボンディ 芝浦店」

    ボンディ神保町本店はこちら 欧風カレー ボンディ 芝浦店 ビーフカレー(1500円) 店舗紹介 おすすめ度 飲食店運営考察 ボンディ神保町本店はこちら www.ariponyukihiro.work 欧風カレー ボンディ 芝浦店 今日はカレーの勉強です。 ポリープ取った後は、消化に優しいものがいいようですが、今日もカレーの勉強です。 刺激があるものは控えたほうがいい気もしますが、気持ちが勝ちます。 3か月前、神保町のボンディ本店に行きました。 あの時は、これが欧風カレーかぁと、感心しっぱなしでしたが、私も毎週末カレーを作り、機会があればカレーの名店を食べ歩き、カレーレベルはだいぶ上がっています…

  • ファミリーマートおにぎり 「大きな鮭はらみと熟成さば」

    ファミリーマートの商品紹介はこちら ファミリーマートおにぎり 大きな鮭はらみと熟成さば ファミリーマートの商品紹介はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work ファミリーマートおにぎり 大きな鮭はらみと熟成さば 高級おにぎりシリーズ第1弾! 今回はファミリーマートのこちら2種類です。 鮭はらみのほうが40円お高め。 金色で高級感、味もいいのかしら。 使っている食材はシンプル。 こんなフォルムです。 中身はこちら。 ゴロゴロの大きめ鮭の切り身。 海苔が鮭の脂ですごくしっとりしてます。 こちらはさば。 こちらも使っている食材はシンプル。 …

  • 定期検診は大事 大腸内視鏡検査の前日と当日の流れ

    大腸内視鏡検査とは? 内視鏡検査の予約 前日の作業 当日の作業 大腸内視鏡検査とは? www.mrso.jp 皆さんは大腸内視鏡検査をご存じでしょうか? 私、受けることになりましたのでその紹介です。 内視鏡検査の予約 まずは病院で内視鏡検査の予約をします。 私の場合は会社の健康診断で要検査と判定されてしまったので、その用紙を持参しました。 先生の問診後、看護師さんより説明を受けます。 前日、当日の注意事項を聞きます。 いろいろグッズを渡されます。 「当日、浣腸するからね~」 明るい声で言われました。 前日の作業 これは前日に食べる食事。 おいしくなさそう。 この2本は下剤。 夜寝る前に飲んで寝…

  • 子ども食堂レシピ 「桜香る白玉ぜんざい」

    最近の子ども食堂レシピはこちら 桜香る白玉ぜんざい 子ども食堂レシピのこだわり 材料・分量(10人前) 作成方法 ① 桜の花の下処理 ② ぜんざいを作り ③ 桜入り白玉作り ④ 白玉を茹でる ⑤ 出来上がり 最近の子ども食堂レシピはこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 桜香る白玉ぜんざい 3月に提供予定のメニューです。 3月には桜が咲きますね。 待ち遠しい春。 日本人は桜を愛で、それだけにはとどまらず、桜の花や葉を塩漬けにして食べちゃう。 愛しすぎ。 子どもにも知ってもらおうかと、白玉とあんこに混ぜました。 感じてくれるでしょう…

  • セブンプレミアムゴールド もっとしっとり感ほしい 「金のしっとりバウムクーヘン」

    その他のセブンプレミアムシリーズはこちら セブンプレミアムゴールド 金のしっとりバウムクーヘン フランス産発酵バター イートインスペースで試食 採点 評価 その他のセブンプレミアムシリーズはこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work セブンプレミアムゴールド 金のしっとりバウムクーヘン コンビニう商品の勉強です。 前から気になっていたんです。 いたって普通のバウムクーヘン。 フランス産発酵バター フランス産発酵バターと卵にこだわりました。 発酵バターって何でしょうか。 www.glico.com 濃厚なバターのようです。 楽しみ。 3…

  • 池袋 1日分の野菜カレーは女性好み「キャンプ エクスプレス」

    最近のカレーはこちら キャンプ エクスプレス 池袋駅構内にあります クネクネカウンター 1日分の野菜カレー(1010円) 店舗紹介 おすすめ度 飲食店運営考察 最近のカレーはこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work キャンプ エクスプレス 今日はカレーの勉強です。 カレー自体もそうですが、お客さんに買ってもらえるものに仕上げなければなりません。 おいしいだけじゃダメ。 売り方。 お客さんの心をどうやってつかむか。 課題です。 今日はこちらで勉強です。 池袋駅構内にあります 立て看板です。 一番人気は1日分の野菜カレー。 1日分の野菜…

  • 田町 連携が取れたオペレーション 「炭火焼干物定食 しんぱち食堂」

    食堂のおすすめはこちら 炭火焼干物定食 しんぱち食堂 田町駅から3分 スムーズな流れ 黒が基調の店内 ごま鯵定食(780円) 店舗紹介 おすすめ度 飲食店運営考察 食堂のおすすめはこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 炭火焼干物定食 しんぱち食堂 今日は食堂の勉強です。 主にオペレーション。 誰が何をどうやって作っているのか、ジロジロ見て学びます。 料理もおいしくいただきます。 提供→食べる→下膳→洗う→また用意→提供。 いかに働く側にも、食べてもらう側にも、負担なくスムーズに、そ…

  • 三田 横長のお店は従業員が歩くの大変 「でり坊食堂 三田三丁目店」

    最近行った食堂はこちら でり坊食堂 カツカレー(950円) 店舗紹介 おすすめ度 飲食店運営考察 最近行った食堂はこちら www.ariponyukihiro.work でり坊食堂 今日は食堂の勉強です。 カレーはある程度仕上がってきました。 子どもが好きな料理、カレー、ラーメン、唐揚げ、などなど、子供騙しではなくて誰が食べても美味しくてほっとする感じにしたい。 家では真似できないけど、ほっとして本格的。 レシピ増やして、形にしていきます。 今日は思いを形にする場の勉強。 〇〇食堂。 これから〇〇食堂のお店にいろいろ行きたいと思います。 今日はこちらです。 オフィスビルが立ち並ぶ田町の一角にあ…

  • 相模原 調和したスープ、遠くても通う味 「支那そばや」

    最近行ったラーメン屋さんはこちら 支那そばや 相模原店 ラーメン大盛り(900円) 店舗紹介 おすすめ度 飲食店運営考察 最近行ったラーメン屋さんはこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 支那そばや 相模原店 今日はラーメンの勉強です。 この前、テレビで佐野実さんのことやってました。 ラーメンの鬼、ご存知でしょうか。 ameblo.jp 今日はお弟子さんのお店に来ました。 相模原駅から徒歩15分ほどでしょうか。 駅からは遠いですね。 年季が入った店構えです。 佐野実から継承された味! 楽しみ。 早速店内へ。 店内はカウンターのみで…

  • 住吉 健康志向の玄米カレー 「シロクマカレー+cafe」

    東京都内のおすすめカレー屋さんはこちら シロクマカレー+cafe 玄米でカレー 牛すじと季節の野菜カレー(970円) 店舗紹介 おすすめ度 飲食店運営考察 東京都内のおすすめカレー屋さんはこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work シロクマカレー+cafe 今日はカレーの勉強です。 思いをどのように具体的な形にしていくか、メッセージをどう出していくかが難しいところ。 今の世の中、食べたいものは何でも家に運んでくれるし、ちょっと外に出ればコンビニでも手に入る、そんな時代に、お店にご飯を食べに行くって、そこに行ってまで感じたい何かがあるか…

  • 子ども食堂レシピ 「冬野菜のまん丸ドーナッツ」

    子ども食堂レシピはほかにもこちら 冬野菜のまん丸ドーナッツ 子ども食堂レシピのこだわり 材料・分量(10人前) 作成方法 ① 野菜をゴロゴロに切り、下茹で ② 生地を作ります ③ 下茹でした大根、ごぼうの味付け ④ 生地と野菜を混ぜ合わせます ⑤ 油で揚げていきます ⑥ できあがり 子ども食堂レシピはほかにもこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 冬野菜のまん丸ドーナッツ 冬野菜の大根とごぼうを使ったドーナッツの紹介です。 生地はホットケーキミックスで簡単に。 油で揚げるのが少々手間です。 子ども食堂レシピのこだわり ・手間暇かけ…

  • 大船 調和のとれたお店のこの1杯 「焼きあご塩らー麺 たかはし」

    最近行ったラーメン屋さんはこちら 焼きあご塩らー麺 たかはし 大船駅から徒歩3分 味玉入り焼きあご塩らー麺(940円) 店舗紹介 おすすめ度 飲食店運営考察 最近行ったラーメン屋さんはこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 焼きあご塩らー麺 たかはし 今日はラーメンの勉強です。 出汁です。 旨味っていろいろ。 ラーメンはやはりすごいですよね。 豚、鶏の骨からの出汁。 魚介系の出汁。 最近じゃイカの出汁のラーメンも。 いろいろ考えますね。 今日はこちらの焼きあご出汁の勉強です。 「あご」って何か知ってます? あごだしとは?種類や特徴…

  • 蒲田 花を飾る美しいカレー 「ナマラマサラ」

    蒲田のお店はこちら ナマラマサラ カレーのお店とはわからない外観 マサラキーマと鶏と玉ねぎの無水カリーのダブル 店舗紹介 おすすめ度 飲食店運営考察 蒲田のお店はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work ナマラマサラ カレー食堂を開こうと考えています。 なんでカレーか、カレーは子どもがみんな好きだから。 子どもも大人もみんな好き。 カレーのイメージって結構みんな決まっているのではないでしょうか。 じゃが芋、人参、玉ねぎ。 カレーにはあらゆる可能性があるのではないか。 見た目の美しさ。 今日は美しい盛り付けのカレーを食べにこちらにきま…

  • 2019年12月 子ども食堂実施報告 メニューはビーフシチュー

    最近の実施報告はこちら 今日のメインはビーフシチュー 細かいレシピはこちら 毎回のレシピ作りのポイント4つ 作成風景 出来上がり 結果 最近の実施報告はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 今日も14時半から料理開始です。 段取りよく、皆で準備を進めていきます。 今日のメインはビーフシチュー メニューはこちらです。 ビーフシチュー 豆ブロサラダ パン りんごとバナナのふわふわホットケーキ ビーフシチューの牛肉はコストコのでかい塊肉。デミグラスソースは市販のものですが、赤ワインを多めに使い、風味豊かに仕上げます。ホットケーキは卵白…

  • 川越市 サラッとした店主の優しさ感じるカレー「カレー食堂 ぽか羅」

    最近行ったカレー屋さん カレー食堂 ぽか羅 川越市駅から徒歩5分ほど 野菜カレー(980円) 店舗紹介 おすすめ度 飲食店運営考察 最近行ったカレー屋さん www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work カレー食堂 ぽか羅 今日はカレーの勉強です。 「カレー食堂〇〇」 の店名にしようかどうか悩んでいるところです。 食堂は入れたいんです。 あとは何を売っているのかわかること。 何故カレーなのかは、子供が好きな料理だから。 昼はカレー専門店。 夜はカレーも食べられる食堂。 月に2回から4回、子供食堂。 地域に必要とされる食堂。 もっとコンセプトを考え…

  • 蒲田 濃厚なスープと隠れ家的な店内雰囲気 「らーめんZoot」

    蒲田のお隣、川崎のラーメンはこちら らーめん Zoot 「食べログ 話題のお店」 味玉らーめん(900円) 店舗紹介 おすすめ度 飲食店運営考察 蒲田のお隣、川崎のラーメンはこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work らーめん Zoot 今日はラーメンの勉強です。 なんでラーメンか。 カレーの出し汁は鶏ガラベースで作るからです。 美味しい出し汁に、スパイスと大量の玉ねぎ。 カレーは基本これですね。 なので、ラーメンの勉強というより、スープの勉強です。 こちらに来ました。 和風な、落ち着いた感じの店構え。 入口の扉が重厚感ある。 メニュ…

  • トロミ付けはよく煮込んだじゃが芋で 「昔ながらの黄色カレー」

    その他の料理レシピはこちら 昔ながらの黄色カレーの作り方 ポイント3つ! 肉はなんでもOK!1時間煮込む! じゃが芋を溶け込ませてトロミ付け! 小麦粉がだまにならないように! 材料・分量(10人前) 作成方法 その他の料理レシピはこちら www.ariponyukihiro.work 昔ながらの黄色カレーの作り方 今回は昔ながらのカレー、黄色に仕上げたカレーの紹介です。 味付けはケチャップ、ウスターソース、そばつゆで、馴染みのある味に仕上げます。 そしてじゃが芋の使い方。 形は残さず、煮汁に溶かしてトロミと旨味に変えます。 煮込み時間は2時間と少々かかりますが、弱火で蓋してほったらかしで大丈夫…

  • 五反田 熱々グツグツ土鍋カレー 「カレー専門店 Hot Spoon 五反田店」

    都内のカレーの名店はこちら ホットスプーン 五反田店 牛すじカレー 狭めな店内 牛すじ煮込み野菜カレー(860円) 店舗紹介 おすすめ度 飲食店運営考察 都内のカレーの名店はこちら www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work www.ariponyukihiro.work 今日はカレーの勉強です。 カレーはだいぶ形になって来ました。 3種類で提供予定です。 ビーフカレー、昔ながらのカレー、特製カレー、特製カレーは秘密です。 手間暇かけて使ってます。 家庭っぽいけど、家庭では真似できない、そんな仕上がりになってきました。 さらに研究し、レベルア…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ありぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ありぽんさん
ブログタイトル
子ども食堂と飲食店運営の考察ブログ
フォロー
子ども食堂と飲食店運営の考察ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用