chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
畑のマリリン」 https://hatakeno-maririnn.hatenablog.com/

60代になりました。 自分の健康管理と親の介護、断捨離に、大好きなガーデニングとアンティーク雑貨、まだまだオシャレもしたい等、色々綴りたいと思います。

マリリン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/11

arrow_drop_down
  • 百日紅・ペパーミントレースの花が咲きました

    おはこんばんちは。 夏は花が少なくて少し庭が淋しくなりますが 庭に、今年も涼し気な百日紅の花が咲きました。 ペパーミントレースと言ってフリルがあり、 ピンクの縁に白いレースを付けたような華やかさです。 小さな株から花を付け、樹高もあまり高くならず 地植えでも鉢植えでも大丈夫で、 ベランダガーデンや小さな庭でも楽しめる百日紅です。 諒を呼ぶ夏の花ペパーミントレース、別名(夏祭り) 秋まで花が咲くので、花の少ない夏に重宝します。 // リンク Good luck

  • 大人のお洒落本、魔法のクローゼット

    おはこんばんちは。 以前テレビで「魔女の宅急便」の作家角野栄子さんが出ている番組を観ました。 主に着ている服等ファッションの事、素敵だなぁと思い気になっていたもののそのまま忘れていました。 先日、書店にて角野栄子さんのファッション本「魔法のクローゼット」を見つけて 即買いしました。 サブタイトルには「50代になった娘が選ぶ母のお洋服」とあります。 オシャレを楽しむことが大好きで、若い頃からファッションについて自分なりのこだわりを持っていた角野さんですが、昔のように服を買うため街を歩き回ったり、何回も試着をする体力がなくなったりしたことが理由で、娘さんのくぼしまりおさんへ自身の服のスタイリングを…

  • 我が家の果樹園

    おはこんばんちは。 オリンピックも終わり、なんとなく気が抜けたような日々ですが、 まもなく、パラリンピック開催でしょうか? コロナ感染者が相変わらずの数字で、どうなることやら💦 ところで、私の朝のルーティンは、家の横にあるハウスの植物 を見て周り、その後裏の畑の多肉植物を一通り見て カタツムリ等の害虫がいないかのチェックと、 植物の変化を見つけるのを楽しみにしています。 それから、夫が担当する野菜畑へ行きます。 タイトルの果樹園というほどではないですが(^-^; 今日はその畑の中でも果物の木を撮ってみました。 今年は10個ほど実を付けているレモン、収穫はもう少し先です。 シークワーサー(ヒラミ…

  • 父が亡くなりました(2)

    おはこんばんちは。 昨日は、私のミスで同じ記事を 2回upしてしまったようです。 気が付き、一つを削除した時に、 頑張ってね、応援しています 等のメッセージをくださった はてなスターも消してしまいました。 くださった方々、申し訳ございません。 そして、ありがとうございましたm(__)m さて、昨日の記事の続きですが 私は7人姉妹で、皆結婚してそれぞれの家に 住んでいるので、いつも誰かが来れなかったり 7人が揃うという事は滅多にありませんでした。 しかし、父を老健施設から 病院へ搬送するために救急車へ 乗せるときに、近くに住む姉二人も 駆けつけてくれたので、 姉妹7人全員が会うことができました。…

  • 父が亡くなりました。

    おはこんばんちは。 7月29日の早朝、父が亡くなりました。 92歳の大往生でした。 思えば2019年の秋に肺がんの末期で、余命半年を告げられてから 1年10ケ月、予想を超えて頑張ってくれました。 ガンは背骨と脳にも転移していたものの、 高齢のためなのか、つい最近まで 痛みも苦しみも訴えず、7月中旬から 食欲が落ちていると、入所先の老健施設から 弟の方に連絡があったようです。 何しろ、このコロナ禍なので 面会もままならず、父の好きな食べ物を 差し入れして、スタッフに様子を聞くことしかできない日が 続いていました。 ところが不思議なことが起きました。 亡くなる少し前に、父がお腹が痛いと訴えていて …

  • 映画バベットの晩餐会の感想

    おはこんばんちは。 久々のブログupとなりました。 マリリン地方、台風6号の影響で 外は雨風がひどく、ノロノロ台風のため 現在、3日間も外へ出れない状況です。 台風対策は大変ですが、対策後は 大っぴらに休める機会でもあります(^-^; 私はアマゾンプライムで映画を観て過ごしました。 かなり前に観て面白いと思った映画で 今回で何度目の鑑賞だろう。 「バベットの晩餐会」というオランダ映画です。 あらすじ デンマークの小さな漁村に敬虔なプロテスタントで 質素に暮らす初老の姉妹がいた。 若く美しい頃の姉妹のそれぞれの恋愛の話も出てくる。 そこへフランス革命で家族を失ったバベット(主人公) がやってきま…

  • 髪の毛をグリーンに染めた

    おはこんばんちは。 コロナの自粛生活で、お化粧して出かけるなんて機会も減りましたが、それでもオシャレはしたいものです。 先日久しぶりに娘とデパートへショッピングに行きました。 麦わら帽子が欲しくて、あと東北物産展をしていたので、サクランボなどが目当てです。 最近のマイブームはグリーンです。 今年春頃に買ったTシャツです。 トルソーに着せていますが、普段はリネン素材の紺のワイドパンツと着ています。 娘と出かけたと時に「ホコモモラ」で買ったフレアースリーブカットソー、 深い緑色と刺繍が気に入り即決でした。 購入後、ネットショップでsaleになっていたのでショック、慌てず待てばよかったかしら。 でも…

  • ひたすら歩いています

    おはこんばんちは。 久しぶりのupです。 あれから(6月に夏風邪をひいた)どうも喉がすっきりせず、モヤモヤしていましが、思い切って再度内科へ行きました。 症状を話すと「アレルギー性鼻炎はあるか」と聞かれました。 普段は意識していませんが、確かにアレルギー性鼻炎持ちです。 先生曰く、アレルギー性鼻炎のある人は風邪が長引く傾向にあるとの事、特に心配はなさそうです。 念の為、胸のレントゲンも撮ってもらいましたが異常なしで安心しました。 普通の痰が出やすくなる薬とアレルギー性鼻炎の薬を処方されて診察が済みました。 もらった薬を服用していたら、徐々に体調も良くなり現在快調です。 ところで、6月の初めに発…

  • 20日ぶりにウオーキング再開

    おはこんばんにちは。 朝から凄い雨音で目が覚めました。 あ~ぁ、今日も雨か、仕事も休みなので寝て過ごそうと思っていたのですが、洗濯物はどうしてもやっつけてしまわないと、1日でもサボるとすごい量になってしまうのよね、我が家の場合。 雨が降ろうとお日様が出ようと、年中家の片隅の物干し部屋で衣類乾燥除湿器を使用しているので、天気を気にせず毎日洗濯しています。 洗濯は大体私の仕事なのです。 そうこうしているうちに、午後から雨が上がりました。 休みでも土いじりが好きな私は、少し草取り作業などをし、合間に映画(アマゾンプライム)を1本観ました。 休日らしい休日を過ごせたかな。 昨日まで体調がいまいちで歩く…

  • 喉がまだ痛い

    おはこんばんにちは。 今月の初め頃に発熱し病院へ行った話を前回書きました。 あれから17日経っていますが、まだ本調子ではなくて。 喉の痛みと高熱と関節の痛みがきつかったので、インフルエンザだったのでは?という疑念が残っていますが、結局PCR検査のみで、陰性だったため普通の風邪薬5日分と解熱剤を5回分処方されてお仕舞でした。 まぁ、3日程で熱もひき、1週間では微熱も平熱に戻って食事もとれるようになってはいるのですが、のどの痛みや倦怠感が残っていたので、また同じ病院へ薬を貰いに行った方がよいだろうかなどと思っていましたが、病院はPCR検査を受ける人々でいっぱいだし、ここは自分の自然治癒力を信じて家…

  • ガーデニング、今日の作業

    おはこんばんにちは。 先週火曜日から発熱し、PCR検査を受けましたが陰性でホッとしているところです。 風邪だったのでしょうか?まだ本調子ではないマリリンですが、ついでに仕事の方も2週間程度休み、英気を養おうと思っているところです。 昨日から食欲も出てきて土を触り始めたところです。 傷がついて売り物にならないので、バックヤードへ置いていた名札無しのサボテン がきれいな花を咲かせていました。 せめて花だけでも見ていただこうと表へ出した次第です。二つで紅白(;^ω^) 4月から5月にかけて播種した苗が出そろってきています。 少し早いが鉢上げすることにしました。 デルステニア・フォエチダ(斑入り) 1…

  • 睡眠外来へ行ってきた

    おはこんばんにちは。 ご無沙汰していました。 全国的に、コロナ感染者が増えてブルーな毎日です。 そんな中、昨日「睡眠外来」へ行ってきました。 若い頃はなかったが、何時の頃からかイビキがひどくなり 家族に一度病院へ行って診てもらった方がいいよと 常日頃から言われていたのですが・・・ 祖母と伯母さんもイビキがすごかったし 遺伝的なものが中年になり出てきたかと、甘く考えていたのですが、 私と体形が似ているすぐ上の姉が、イビキがひどく病院で検査したところ 重症の「睡眠時無呼吸症候群」という事がわかり、 Cパックという睡眠時に酸素を送る装置をつけて、現在治療中なのです。 一緒に実家で泊まる時にそのCパッ…

  • 久々の外出

    おはこんばんにちは。 今日は仕事が休みだったので、花友のお庭拝見へ行ってきました。 奇麗に手入れされた庭は(多肉植物)が見事でした。 帰りに夏服が欲しいと思っていたので、よく行く量販店へ寄りました。 私は仕事が土いじりなので、普段はどうしても作業着っぽい服になってしまいます。 以前からユニクロ愛用ですが、今年の夏はユニクロ以外の服が着たいなと思ったわけです。 量販店といえども、テナントショップも数件入っているので、高級品を扱うお店からプチプラまで色々見てまわります。 緑色が好きなので緑色のトップスと麻素材の紺色のパンツを買いました。 曇りで、帰りが遅かったせいもあり、写真は撮れませんでしたが・…

  • 今日の多肉の面々

    おはこんばんにちは。 今日は天気が良かったので、ドライブ好きな母のリクエストに お答えして、午前中は植物屋さん巡りをしました。 コロナの影響もあるので、母は車から降りずに 私の用が済むまで車中で待ってもらいます。 母は車に乗って窓から景色を眺めるのが大好きで 場所はどこでもよいのです。 定休日といえども、午後からは植え替え作業をしました。 目に付いた多肉を色々撮ってみました。 まるで切り取ったような草姿(ハオルチア・ナイアガラ) 葉脈が密で滝のように見えるからこのネーミングでしょうか? ウチワサボテン、紫色が人気の品種ですが新芽が出てきました。 落葉していた枝に新芽が、夏型のパキポディウム、お…

  • 春のガーデニング

    おはこんばんにちは。 久々の更新です。 購入して3年になるパソコンが急に起動しなくなり 修理を依頼したら9万円かかるとのことだったので 思い切って新しいパソコンを購入しました。 初期設定、セキュリティ対策ソフトなども入れてもらい 訳14万円、無利息というので分割払いにしてもらいました。 物入りの4月のこの出費は痛い(´;ω;`) パソコンは生活の必需品となっています。 パソコンが使えない間、結構時間ができて 本を読んだり、家を片づけたりと 割と充実した時間を過ごしました。 パソコンが無い生活というのもアリかなと思ったほどです。 しかし、ブログ書くのは辞めたとしても、 読む楽しみがなくなるのは結…

  • 年老いた父と母の現在

    おはこんばんちは。 ここ2~3日はい湿度が高く、梅雨時のようなうっとうしさ。 蒸し暑さが苦手なマリリンは体調がいまいちです。 しばらくブログを更新していなかったので、両親の現在の様子を書いておきたいと思います。 父が施設から退院し母と二人暮らしになり、ヘルパーの助けを借りながら、姉妹(両親からしたら子供)交代で実家へ帰って面倒を見るというパターンが続いていましたが、父が昨年暮れからふらつきがひどくなり、病院で検査してもらったところ、癌が脳へ転移していて、いわゆる脳腫瘍になっていてそのためにふらついて歩けなくなったりするとの説明でした。 結局家で看るのは無理でしょうという事になり、昨年12月に前…

  • 夫、定年を迎える。

    おはこんばんちは。 ワクチン接種が始まって収束に向かうかと思いきや、相変わらず多いコロナ感染者、 色々不安ですね。 さて、そんな状況ですが・・・ 季節はすっかり春めいて、卒業入学、進学、就職など新しい環境となる方も多いのではないでしょうか。 我が家は夫が3月末で定年退職します。 年休消化等あったので、実質的には今日で仕事終了となりました。 私は結婚当初から弁当を作って持たせていました。 野菜炒めに卵焼きとかごく簡単な中身でしたが、買った弁当よりおいしいと言ってくれていたし、ヘルシーなので健康面ではよかったかと思っています。 その弁当作りも最後となりました。 お互いよく頑張ってきたねって思います…

  • 今日は美容室へ

    春ですね~。 だいぶ日が長くなってきました。 今日は白髪染のため、美容室へ行ってきました。 後一週間くらいは我慢しようと思っていたのですが、鏡に映った白髪の生え際が気になり、我慢できずに行ってきました。 私がいつも行っている美容室は一人でやっているので、完全予約制です。 白髪染だけのつもりが、ポカポカ陽気のせいでしょうか?イメチェンしたい気分になり、パーマをかけることにしました。 本来は髪に与えるダメージを考慮して、染めてから少し日を開けてパーマをかけたほうが良いらしいのですが、まぁいいでしょうという事でやってもらいました。 いつかけたか思い出せないくらい久しぶりのパーマです。 白髪も綺麗に染…

  • 人間ドック受けてきました。

    おはこんばんちは。 約一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。 あれから色々生活の変化がありまして、これまで一人暮らしだった母(90歳)が我が家へ来て一緒に暮らすことになりました。 現在父は老健施設に入居中です。 両親の件は追々書くとして・・・ さて、今日は人間ドックを受けてきました。 一番気になるのは、やはり血糖値(HbA1c) 母と一緒におやつタイムなど、間食も増えて食欲に任せるまま食べていたので、今回こそ「糖尿病です」と告知されるのではとビクビクしながらの検査でした。 心配していた(Hba1c)は6,4から6,4と横ばいでした。 2月から雨天以外ほぼ毎日4キロくらいはウオーキング続けていた…

  • ウオーキング続いています

    おはこんばんちは。 毎年10月頃に受けている定期健診ですが、昨年はコロナの影響で病院へ行くん摸怖いし、受けなくてもいいだろう健診を見送りました。 しかし、年が明け3月末で夫が定年を迎える予定なので、夫の職場からもらっている配偶者用の定期健診のカードは、3月までしか使えないことに気が付き、慌てて病院へ検診の予約を入れました。 さすがに1月~2月はもう埋まっていて、3月末に受けることになりました。 昨年の親の介護に煩わされて(言い方が悪いかもしれませんが)せっかく身についていたゆるい糖質制限もウオーキングもすっかり乱れてしまいました。 甘い物や炭水化物も食べ放題、ウオーキングもやらなくなってしまい…

  • 友人の訃報が届いた

    おはこんばんちは。 朝、コーヒとパンで朝食を済ませゆったりしていると携帯が鳴った。 10年以上も前に勤めていた職場の看護婦さんだった。 退職以来疎遠になっていたので何の用だろうと思ったら、以前一緒に働いていたSさんが亡くなったという信じられない話でした。 私は10年前に高齢者に転倒予防のために、体操や機械を使って行う筋トレを指導する仕事に就いていました。 私のほかに2人、いつも3人で家庭での悩みや相談、美容の話、冗談などを言い合い笑いの絶えない楽しい職場でした。 Sさんは私より後に入社しましたが、年齢は8歳年上です。 スタイルが良くておしゃれ上手、歓迎会の時にシンプルなワンピースに、蛇柄のスト…

  • 近況報告

    おはこんばんちは。 約3ヶ月振りの更新です。 実はアップしようとしたら「サードパーティーCooKie」がどうのこうので使用できない状態になっていました。 親の介護で実家と家を行ったり来たりと、10月からお店を再開したのでブログどころではなくなり放置していたって訳です。 お陰で、購読中のブログにいいねを送ることもできず、「はて困ったもんだ」と思いつつ3ヶ月も経ってしまいました。 3月にはブログ消しますよ(その前に連絡はしますが)というような内容のの文章が送られてきたりで、もうこのまま消えてもいいかなんて思っていたのですが、色々忘備録になってもいることだし、もう少し続けてみたいと重い腰を上げたって…

  • 断捨離に関する雑感

    おはこんばんちは。 今日は1週間ぶりの買い出しへ行きました。 食材の他に、フェイスタオルがずいぶんくたびれてきたので、5枚ほど買い足そうと思い、衣料コーナーも寄ったのですが、無地の肌触りの良いタオルが無くて次回買うことにしました。 柄物はトイレの手拭きだと全然かまわないのですが、脱衣所の棚に置くタオルはスッキリ見えて気持ちがいいので無地と決めています。 以前は意識していなかったので、断捨離本の影響を受けているのかもしれません。 // リンク キッチンの食器洗いの洗剤やシャンプーなども、無印良品等で売っている洗剤用ボトルに移し替えるとスッキリ見えておしゃれですよね。(そこまでやってはいないですが…

  • システムキッチン引き出しの収納

    おはこんばんちは。 昨日に続き、システムキッチンの話題になりますが、 今日は仕事が休みだったので、朝からラジオを聴きながらキッチンの整理整頓をやりました。 昨日から火を使って調理しています。 新しいので汚したくないって思ってしまいます。 まだ、何も入ってない引出し、やる気が出ます。 とは言っても・・・ これらの物や さらに、ゴチャゴチャに入れられているキッチン道具 黄色いのは適当に編んだアクリル食器洗い。 こういった物等、一人ではとても一日では終われそうにありません。 別の棚にしまっておいた私の糖質オフの食材等もすべて出して・・・ 新しいシステムキッチンの引き出しがかなり収納スペースがあるので…

  • システムキッチン取り替えました

    おはこんばんちは。 なんと、気が付けば3週間もブログさぼっていました。 10月から仕事(ガーデンショップ)を再開し、何かとせわしく過ごしていました。 ところで、前にキッチンのコンロと流しが古くなり買い換える予定と書きましたが、 商品が届くまで時間がかかり、昨日と今日の2日間でやっと取り換え工事が終了しました。 工事前、一見奇麗に見えますが・・・ 工事終了後、奇麗になりました。 新しいシステムキッチンは、やはり嬉しくなります。(*^-^*) 掃除のしやすさ、鍋など大きな物をしまえる魅力と予算(これ大事)内でと タカラホーローシステムキッチンを選びました。 余談ですが、最近人気のドラマ「恋する母た…

  • 再び、歯科へ行く

    おはこんばんちは。 なんとなく、サボってしまいました。 書きたいことは沢山あるのですが、ブログの内容これでよいのかとか色々考えてしまったりして(^-^; まぁ、やりかけたのでもう少し続けてみたいと思っています。 さて、気を取り直して タイトルの「再び歯科へ」ですが・・・ 歯の治療が終わりホッとしたのものの、食べるときに痛みを感じるって前回書いたのですが、サッサと歯科へ行けばいいものを、時間が経てば馴染んで良くなるのではと淡い希望を持ちつつ10日ほど経ちました。 それでも痛みがあったので、このままだとまた治療のやり直しか、はたまた他の歯まで悪くするのではとやっと昨日歯科へ行ってきました。 奥歯に…

  • 歯科行きました。

    おはこんばんちは。 昨日は、マリリン地方土砂降りでした。 午前9時20分に歯科を予約していたので、大雨の中出かけたのですが 前日から降っていた雨で道路は冠水していて、シャァーと水しぶきをあげながら車を走らせて歯科へ着きました。 通っている歯科は完全予約制なので、待たずに治療してもらえます。 右の上奥から2番目の歯は長い治療が済み、前回型取りしてもらった歯を入れてもらったら終了です。 今回は笑っても見えない位置なので保険内でできる歯を選びました。 いわゆる銀歯ですが、下の奥歯も銀歯なので、同じ素材の方が噛み合わせは良いのだそうです。 治療代は5、000円程度で済みました。 もう1本左上に虫歯があ…

  • 生存報告

    おはこんばんちは。 お久しぶりでございます。 書こう書こうと思いながら、ひと月余りも経ってしまいました。 現在も介護のため、高齢の両親が住む実家へ行ったりですが、 10月からガーデンショップを再開したので、その準備でハウス内を掃除したり、苗を準備したりでせわしく過ごしていました。 両親は二人とも元気で過ごしています。 その件については追い追い書いていこうと思っています。 私は元気で自宅にてガーデンショップを再開し、張り切っているところです。 土にまみれて、久々のお客さんとの植物談議が楽しくて自分の居場所はここだ~と幸せを感じています。 暑くもなく寒くもなく、この季節が一番好きです。 歯科通いに…

  • 糖尿病の検査で内科へ行って来た

    今日は糖尿病その他の検査で、予約していた内科へ行ってきました。 ここのところ、アイスやら煎餅やら糖質を気にせず(罪悪感はありましたが) 食べていたので、今日こそは糖尿病を宣告されると覚悟していたのですが、 なんとヘモグロビンA1cは6,4でギリギリセーフでした。 先生の診察の前に看護師の方が体重と血圧を測り 問診をしてくださるのですが、 5月の受診以降一か月はウオーキングもゆるい糖質制限も 頑張ってやった事、その後両親の介護で生活パターンが崩れてしまった 事などを説明しました。 先生曰く一か月頑張ったから今日の数字で、 最近の不摂生な生活の結果は、もう少し先の検査で出るかもと・・・ 今日の数字…

  • 歯石除去でスッキリ

    おはこんばんちは。 昨日は歯科へ行ってきました。 左上の奥から2番目の歯を治療中ですが もう少しで終了というところまで来ているのですが この際、悪いところはすべて治そうという事で、 並行して歯茎のチエックなどもしてもらっています。 昨日は、下の前歯部分の歯石の除去をやってもらいました。 「この部分は割と痛みを感じやすいので麻酔しますか?」 と聞かれたので、「え、歯石除去で麻酔?」と思ったものの 痛くないならと「お願いします。」と答えていた。 現在通っている歯科は歯科医が6人もいて 治療用の椅子も沢山あり、個室みたいな部屋も多い それぞれの席にテレビが設置されていて 私のような歯科嫌いでも、テレ…

  • 今日、キッチンショウルームへ行って来た

    おはこんばんちは。 今日は夫と二人でキッチンのショールームへ行ってきました。 築20年の我が家ですが、ガスコンロのつまみをひねっても着火しなくて 買い換えないと危ないなぁと思っていたのですが、 キッチンのシンクや引き出しなどの収納部分もガタが来て オマケに掃除しても落ちない頑固な汚れもあったりで この際流し台を含めて買い換えることにしたのです。 カントリーに憧れて作ってもらったオーダーメイドのキッチン 取っ手にもこだわり陶器の花柄模様で作ってもらったが、何個か取れてしまった。 20年を経てシンク周りが錆てきた。 ガスもボロボロ、一番使用頻度の高い左側がひねっても着火しなくなった。 これは恥ずか…

  • お疲れ気味だけど秋が近いので頑張る。

    おはこんばんちは。 最近心がお疲れ気味のマリリンです。 コロナで自粛のため 自宅ガーデンショップも休み中 よって収入もなし。 親の介護に台風騒ぎ等、ストレスたまるわ。 昨日は歯科の予約日だったのに忘れて行かなかった。 歯科の方から電話が来て慌てて予約の取り直し。 来週は血糖値やコレステロール値などの検査で 5月ぶりの内科受診の予定なのですが 食欲ヤバ過ぎて、毎晩アイス食べているよ。 数値悪くなっているだろうな(>_<) 薬出されたらどうしようと思うものの 少しやけくそな気分。 でも今日は午前中は掃除頑張った。 先週末に孫っちsがお泊りに来た。 次女子がアレルギー持ちで エビやイカなど食べると発…

  • ゆるい糖質制限が崩れた

    おはこんばんちは。 6月から両親の住む実家で 介護のため、一緒に暮らすようになり 約3か月が過ぎました。 糖尿病の検査でヘモグロビンA1cの数値がきわどくて ゆるい糖質制限とウオーキングを続けていたのですが 両親と生活するうちに環境と生活スタイルが すっかり変わり、タガが外れるとでも言いましょうか? ウオーキングは出来なくなるし、 おやつも両親と一緒にお相伴してしまい 甘いものも摂取しているし、 食事も両親に合わせて作るので、 自分用(糖質オフ)を作るのが面倒になり まぁ、米を抜いておかずだけ食べればいいじゃんって 話ではあるけど、炊く量があれで・・・ とにかく、ストレスやら色々な事情で 糖尿…

  • 最近フランス刺繍にハマっちゃって

    おはこんばんちは。 暑い夏にうんざり、秋が待ち遠しいマリリンです。 さて、介護で両親が就寝した後の楽しみは手芸です。 前は四角繋ぎのパーチワークで、コースターを作りましたが 今は刺繍にハマっています。 これまでアンティーク刺繍が大好きで 特にフランス刺繍、それからクロスステッチ等 すでに完成された作品を色々収集してきましたが、 自分でもやってみたいと刺繍糸を買ってきました。 初めてなので、まず小さなものからと ブローチを作ってみることに・・・ バランスが悪く何度もほどいてやり直し、少しいびつではあるが良しとして('◇')ゞ 二つ目は超適当に刺したら、なんとなく収まりました。 刺すというより糸を…

  • 100均で買ったエアープランツ

    おはこんばんちは。 台風9号が接近しているようです。 どこの地方にも大きな被害が出ないことを祈るのみです。 さて、前回に続き植物の話題です。 エアープランツが好きで100均で見かけたら 10個ほど買っています。 ただし、当たり前ですが枯れそうになったものは買いません。 時々、干乾びたまま置かれていたりしますが、 鮮度のいい元気そうな苗を購入します。 入荷したばかりの苗に会ったら小躍りしてしまいます。 画像はすべて100均で買ったエアープランツです。 ブルボーサ、小さな一ヶの株から増えて現在10個以上になりました。 群生した株もカッコいいものです。 株分けしたい気もするが、勢いがあるので どこま…

  • 散歩の途中で見つけた夏の花々

    おはこんばんちは。 ご無沙汰しています。 相変わらず、世間はコロナで落ち着きませんね。 今日は総理が辞意を表明するし、 これから、日本どうなるでしょうね。 憂いてばかりもいられないので 自分の目の前の仕事を粛々とやるのみです。 さて、最近は両親の介護問題が重くのしかかっていますが 毎回この話題では気が滅入るので、またにして 今日は散歩の途中で撮った花々を載せたいと思います。 ろくに手入れもしないのに、可憐な花を咲かせてくれる我が家の庭のバラの蕾 暑さにも負けず咲いている上コンロンカと下サルスベリの花 鮮やかな赤いサンダンカ 名前不詳、ハーブっぽい花ですね。 これも名前は分からないのですが、涼し…

  • 介護の合間に手芸を楽しむ

    おはこんばんちは。 ご無沙汰しています。 相変わらずコロナのニュースで 少し暗い気持ちになりがちです。 私は現在、一週間に一度のペースで 自宅へ戻り、家族に会い近況を聞いたり また、植物へ水をかけたり草取りしたり 他の用事を済ませて、翌日には 実家へ戻り両親の面倒を見るという 生活しています。 前にも書きましたが、二人とも元気で 自分で歩いてトイレに行けるし、 食事も介助無しで食べれるのですが 母の認知がひどくなってきて、わがままが強くなってきました。 母の相手で毎日疲労困憊です。 これまで、仕事として植物を育てる事に 一生懸命で、やりたいけどできなかった事 二人が昼寝をしている時間や、夜は9…

  • 介護の合間に手芸を楽しむ

    おはこんばんちは。 ご無沙汰しています。 相変わらずコロナのニュースで 少し暗い気持ちになりがちです。 私は現在、一週間に一度のペースで 自宅へ戻り、家族に会い近況を聞いたり また、植物へ水をかけたり草取りしたり 他の用事を済ませて、翌日には 実家へ戻り両親の面倒を見るという 生活しています。 前にも書きましたが、二人とも元気で 自分で歩いてトイレに行けるし、 食事も解除無しで食べれるので 割と自分の時間はあります。 これまで、仕事として植物を育てる事に 一生懸命で、やりたいけどできなかった事 手芸などをする時間が増えました。 生地やその他の手芸道具を入れた大きなバスケットを 机代わりにして、…

  • やっちまった、紙おむつを洗濯機で洗ったよ。

    おはこんばんちは。 お久しぶりでございます。 近況報告のの翌日に 実家へ行き、今日自分の家へ帰って来ました。 実家には1週間いましたが、 両親は特に変わりなく、元気で過ごしています。 今日は弟が実家へ来て、3日ほど親の面倒を 見てくれるらしいので、バトンタッチでという事です。 弟は料理人なので、多分私より 美味しい食事を作ってくれるだろうと思います。 私と言えば、孫たちが昨日からお泊りに 来ているとの事で、久々に会いたくて 両親に朝ご飯を食べさせた後、 薬を飲ませ、掃除洗濯を一通り済ませた後、 回していたけど、干し忘れの洗濯物に気づき 慌てて洗濯機を開けると、なんと('◇')ゞ 父の紙パンツと…

  • マリリン、近況報告

    おはこんばんちは。 久しぶりのブログです。 先週から一週間、両親の介護のため 実家へ行っていました。 昨日戻って来て諸々の用事を済まし、 また明日実家へ行く予定です。 何かとせわしく過ごしています。 それにしても、今年の夏は暑くて 早くも夏バテ気味です。 昨日はてなブログさんから ブログを始めて一年おめでとうの メッセージが届きました。 早いものですね。 最近は実家にいる時間が長いので 実家でもパソコンが使える環境に したいと思案中です。 田舎なので時間かかるだろうなぁ~。 実家ではパソコンは使えないし、 アマゾンプライムも見れないので 時間がゆったりまったり過ぎてゆきます。 ひと通りの仕事を…

  • 実家は断捨離が進んでいます。

    おはこんばんちは。 今週は両親の面倒を看れる人(姉妹)がいなくて 急でしたが、日曜日の午後から2泊3日で 実家へ行き今日戻ってきました。 実家の庭の雑草が、かなり伸びていました。 日中は暑いので、夕方陰になったころから草刈りを初めて 大まかに終わりました。 残りは明朝片付けます。 実家は築50年以上の古い家ですが、余計なものがないので スッキリしています。 母は元々綺麗好きだったし、年老いてからは 姉妹で交代で家に出入りしているので、 無駄なものや、使わないものはどんどん断捨離して 生活しやすく、居心地が良いと感じています。 使ったら元に戻す、汚れたら直ぐに洗う、拭くで 片付けってこんなに楽ち…

  • ホコモモラのブラウス買いました。

    おはこんばんちは。 雨続きで、またまた気象病?か プチ鬱な気分のマリリンです。 ここのところ、食生活も乱れており これまで控えていた、甘い物も食べたりして オマケにウオーキングもサボっているので 血糖値上がっているのではと、気になっています。 多分、両親の介護等ストレスが原因かもって思っています。 ライフスタイルの修正が必要です。 さて、ストレス発散と言えば 食べること以外に買い物もありますよね。 給付金が入ったこともあり、 少しは自分のために使おうと、 先日、デパートへ行きました。 そこで買ったのは、ホコモモラのブラウス一枚 刺繍が大好きで・・・ ボタンもキャンディーみたいで可愛い。 数ある…

  • 両親の介護交代

    おはこんばんちは。 昨日夕方、実家から戻りました。 日曜日に長姉が来てバトンを渡して、 両親の一週間の介護交代です。 現在の両親の状況ですが 父91歳は、肺がんの末期と言われていて 背骨にも転移していて骨の一部が欠けていて そこが痛むようですが、咳はあるものの 幸い苦しがる様子もなく、痛み止めが効いているのでしょう 食欲もありスタスタ歩ける状態です。 母89歳は、最近の検診で心臓に異常があり 再検査で専門医の診察を受けるように 紹介状をもらっているが、いたって元気です。 母は最近、トイレの失敗(大便)を頻繁にするようになりました。 でも自分で、下着を手洗いして干しています。 父は寝るときに紙お…

  • 記事が200回超えました。

    おはこんばんちは。 先日で記事が200を超えました。 いつの間にって感じですが、 ブログを始めたのが昨年の7月なので もうすぐ1年になります。 あまり深く考えずに、 歯科治療にかなりお金がかかりそうだったので うわさに聞いていた「ブログでアフィリエイト」 で少しでも足しにならないかと思って始めたのですが もはや、アフィリエイトどころの話ではなく 写真を載せたり、ブログを書くこと自体がやっとこさで 現在も迷走中ですが 忘備録として、また何かしら学ぶこともあるのでは と思いつつ、仲間(勝手に思っていますが) いいね、頑張っているねのマークを下さる方々や 読んでくださっているであろう、方々にに励まさ…

  • 最近の多肉植物の植え替え

    おはこんばんちは。 暑くなりました。 今日はハウス内の気温38度でした。 外の涼しい場所をを探して、作業しています。 最近は大きくてついつい後回しにしていた 植物の植え替えなどやっています。 左:ユーフォルビア・ラン岳、右:ユーフォルビア・ラクテア どちらも5年程植え替えしていないので、根が詰まっているようです。 サボテンほど鋭くはないけど、棘があるので気合が必要です。 使い古しのバスタオルで巻いて、鉢から抜きました。 大きな鉢へ植え替え終了、これで大きく成長してくれると思います。 アガベ・五色万代、古株がグルッと周りにいっぱいです。 これも葉の先に棘があるので、手袋をして植え替えです。 子株…

  • 赤ちゃんのへその緒でコロナの治療薬、膠原病治療にも期待

    おはこんばんちは。 新型コロナウイルスについては まだまだ知らないことが多すぎるようですが 先日の朝、テレビで気になるニュースを聞きました。 容体が突然悪化することは有名芸能人の死亡などで 知ってはいましたが、その原因が免疫系の暴走 (サイトカイン・ストーム) によるものらしい。 サイトカインというのは本来はウイルスなどから 我々の体を守ってくれる、免疫ホルモンなんだそうですが これが過剰に生産されると免疫系の暴走 嵐(ストーム)が起きて正常な細胞まで攻撃されてしまい 急速に進行することにより急激な悪化となるという事の様です。 (プライムオンライン参考) で、気になるニュースと言うのは 赤ちゃ…

  • 給付金が振り込まれました。

    おはこんばんちは。 先週末から大雨が続いていましたが、 今日は久々に晴れ間が見えたので、重い腰を上げて 8日ぶりにウオーキング行ってきました。 少し身体が重い気がしましたが、スッキリしました。 限りなく糖尿病に近い境界型なので ウォーキングとゆるい糖質制限は続けていきたいものです。 さて、先日家族3人分の給付金が振り込まれました。 早速、夫と娘にそれぞれ10万円づつ下ろして渡しました。 私はと言えば半分は生活費に消えてしまいそうです。 夫はコロナの影響で収入が減るという事はなかったのですが 娘と私は約2か月間、自粛という事で仕事を休みました。 その間収入はゼロです。 とは言え、今回の給付金は …

  • ホームベーカリーで糖質オフパンを焼く

    おはこんばんちは。 最近は暑さと湿度の高さでウォーキングが億劫になり かれこれ1週間ほどサボっています。 今日は暑すぎる、今日はわき腹が痛い、雨降りそう等と 歩かない理由を探している自分がいます。 スイッチを探さなくては(^^;) ところで、ゆる~い糖質制限は続いています。 なので、ウオーキングをサボっても体重が 増えるという事は、今のところ無いです。 先日は家族のためにパンを作りましたが ホームベーカリーを買ったのは ローソンでふすまパン(糖質オフのパン)が 売り切れの場合が多々あるので、自分で作れたら という理由からだったので、昨日早作ってみました。 // リンク 粉はホームベーカリー用な…

  • 父が老健施設退所した(その2)

    おはこんばんちは。 今日のハウス内の温度は37度でした。 暑くて30分いるのがやっとです。 工業用の大型扇風機を回しっぱなしです。 風があるので、水分補給しながら外で作業しました。 暑さと湿度の高さで、早くも夏バテ気味です。 さて、昨日の父の退所の続きですが・・・ ケアマネージャーを中心に介護の見直しのため 話し合いが持たれたのですが、 これまで父がお世話になっていた施設の 職員も参加していたのですが、「自宅で看るという事は 家族の負担も大きいと思うので、無理なさらず 困ったことがあればいつでもご相談ください。」 とおっしゃってくださり、有難く思いました。 週2日は入所していた施設へ9時~2時…

  • 父が老健施設を退所、家に戻ってきました。

    おはこんばんちは。 先日、老健施設に入居中の父が退所しました。 父に関する連絡先の筆頭が弟になっているので 施設から弟に連絡があったようで、 最近の検査の結果、癌が発覚時よりかなり大きくなっている事、 コロナ渦が落ち着いているので 面会に来てもいいという事だったらしい。 長女姉とすぐ上の姉と弟の3人で面会に行ったところ 父は目の下のクマがひどく、とても痩せていて、 「どこも痛いところがないから退院させて」といったとの事。 母が一人で暮らしている実家で、父が退院したら 誰が見るっていう課題はあるものの、 頑張っても今年中かと思われる父の 「家に帰りたい」という望みを叶えるべく、 とにかく退所させ…

  • 初めてのパン作り

    おはこんばんちは。 今日は、初めてパンを作りました。 と言っても、ホームベーカリーを使ってですが・・・ ドライイーストがどこも売り切れで、 最近やっと届いたので、今日初挑戦です。 なんでも形から入るタイプなので、ミトンもヤフオクでゲットしました。 ホームベーカリーは、パン作りが得意な友人が進めてくれた パナソニックのSDーSB1(1斤タイプ) 説明書に従って、部品を洗ってスタンバイします。 // リンク ドライイーストはパン一斤に対して3gしか使わなかったのに 50g入りの物を買ってしまって、ちょっと失敗したかなって思いました。 少し高くても3gづつ小分けされたものを買えばよかったと後悔。 1…

  • 梅雨時期のリフレッシュ

    おはこんばんちは。 今日もジメジメした蒸し暑い一日でした。 湿度の高い梅雨時は苦手です。 毎年の事ながら、だるいし何もやる気が起きない。 寝込むほどではないし、残念ながら食欲が落ちることもないが(>_<) とは言え、一応主婦やっているので 洗濯もするし、ご飯も作るけど メニューが何も浮かばない時もある。 そんな時は、ほか弁で済ます時もあります。 夫にこれまで「ほか弁買ってきてちょうだい。」 と頼んだ事は一度もありません。 幸い今は娘も車を持っているので、ラインで娘に頼みます。 なぜか、「今日はほか弁でごめんね。」と言ってしまいます。 ご飯作らなかったという罪悪感があるのでしょうね。 女性が皆と…

  • コール・ザ・ミッドワイフ~ロンドン助産婦物語

    おはこんばんちは。 最近、またまたハマっている海外ドラマがあります。 「コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦の物語」 というイギリスドラマです。 毎回、アマゾンプライムで見ています。 タイトルのミッドワイフとは助産婦の事だそうです。 実話に基づいて「ジェニー・リー」という女性が 書いた本を基に作られたドラマということです。 1950年~1960年頃の東イギリスの貧しい地区を舞台に 主人公ジェニーの助産婦としての仕事を通して 成長していく話ですが、一緒に働く仲間たち、 貧しいながらもたくましく生きていく地域の人々、 時代が自分が生まれた年代ともやや被るのでw 国が違っても、同じ女性として感じ…

  • 今日からやっと多肉ショップ再開

    おはこんばんちは。 4月の初め頃から昨日まで、コロナの影響でお休みしていた 自宅ガーデンショップを、やっと今日から再開しました。 皆さんマスクをしてちゃんと距離を取ってくださるので 良かったです。 先日、大雨が降ったので庭は雑草(オオバコ) が繁殖し、凄い状態になっていました。 今朝、夫と二人で草刈りをしました。 その後、ハウス内の掃除をし、鉢を整えたり 大わらわです。 久々にお客さんが5組来てくださいました。 やはり、植物談議に花が咲きます。 初めて顔を合わせるお客さん同士が 多肉植物の話になると、以前から知っていたかの如く 話が盛り上がるので、私としても嬉しい限りです。 いつもの3倍くらい…

  • ミイラ取りがミイラになる

    おはこんばんちは。 実家へ帰ったり、雨続きだったりで ウオーキングができない日が続いていましたが 今日5日ぶりに歩きました。 歩き慣れてくると、物足りなく感じ 最近は距離を伸ばして歩いています。 さて、相変わらずの自粛生活ですが これを機にゆるい断捨離(服でもなんでもゆるめが好きです)Ww をしている今日この頃です。 アンティークのコレクションを整理して、特にお気に入りだけを 残し、ヤフオクへ出品しています。 右の黄色のヨーヨーキルトは13,000で売れました。 買った時の値段を考えると😢ですが、思い切らないと・・・ 出品する品を決めたら色々な角度から写真を撮り サイズを測り、発送方法と送料を…

  • モニター越しに父のお見舞い

    おはこんばんちは。 お父さん(夫)が休みが取れたので 久々に私の実家へ行こうといったので 一昨日二人で行って昨日遅くに帰ってきました。 お土産にトマトを持っていきました。 弟の家、すぐ上の姉、長女姉の家によって、トマトを分け それから高速に乗り実家へ向かいます。 車を走らせること約2時間、トイレタイムでパーキングエリアへ 寄ったのですが閑古鳥、いつもなら駐車スペースを見つけるのに 右往左往するけど、トイレも貸し切り状態(^-^; あらかじめ電話していたので、実家近くに住む姉二人の家の門に トマトの箱の入った段ボールを置いて、会わずに帰りました。 実家に着くとヘルパーさんのだと思われる車が止まっ…

  • 断捨離でヤフオクへ出品

    おはこんばんちは。 5月14日にコロナ感染拡大を防ぐための 緊急事態制限が解除されてから数日経ちました。 少しづつですが、人々の顔に明るさが戻って きたように感じます。 昨日、父の入所先の老健施設へ面会できるか 確認の電話を入れたら、「まだしばらくは 我慢してください。」との返事。 でも、これくらい慎重にしてくれたほうが安心です。 いつも行くスーパーでも 「店員への必要以外の話しかけは慎んでください。」と アナウンスがありました。 また、古い映画等を上映している 大好きな映画館も先日から再開しました。 館内の30%入場で定員とするらしく、 入館する時に、額にピッで熱を測り、 もしも感染者が出た…

  • 検査結果、ヘモグロビンA1c下がっていた

    おはこんばんちは。 今日は内科へ検診へ行ってきました。 結論から言うと、前回(昨年12月)注意された数値が 全てよくなっていました。 体重 57㎏→55㎏ Hba1c 6,6→6,3 (3月には6,7) コレステロール悪玉(LDL)171→149 コレステロール善玉 (HDL)48→51 γ-GTP 39→33 怪我の功名とでも言いますか、3月に 舌癌検査で行った血液検査でHba1cが6,7だったため びっくりして、ウォーキングとゆるい糖質制限食 (白米をオートミール置き換えて食べています。) を頑張ったので、こういう結果が出たのだと思います。 先生は数値はよくなっていて薬は出しませんが 糖尿…

  • ヘモグロビンA1c、下がっているかな?

    おはこんばんちは。 コロナの影響で延期になっていた 内科受診、血糖値検査に明日行く予定です。 3月に舌癌かもと大学病院を 受診した時の血液検査で ヘモグロビンA1cが6,7%だったので その後、ゆる~い糖質制限をしつつ ウオーキングも始めたのですが・・・ ヘモグロビンA1cは過去1~3か月の食事など 生活習慣によって蓄積してできるもののようなので 果たして数値がよくなっているかどうか、自信がない。 最近蒸し暑いので我慢できずに、 かき氷何度か食べたし(>_<) 糖尿病かどうかを見極めるには ヘモグロビンA1cがとても大事で 6,5%以上だと「糖尿病です」という事になるらしい。 明日の内科行き、…

  • マリリン、小奇麗を目指す。

    おはこんばんちは。 今日は、白髪が我慢できずに美容室へ行ってきました。 グレイヘアに憧れもあるけれど、私にはまだハードルが高い。 よほど気を遣わわねば、一気に老けてみえるか、 又は薄汚く見えそうで怖いw 分け目、約5cmほどは伸びただろうか?前髪(右側)が特に集中しています。 ここまでほったらかしは初めてです。 1,5か月に一度の割合で染めているので髪もだいぶ薄くなってきた。 昨日知人が来たので、話をしながら白髪が気になり夢まで見てしまったので 緊急事態制限も解除されたことだしと、思い切って染めることに。 美容室から帰った後、比較するには同じ位置じゃないし(^-^; 時々メッシュを入れて、いつ…

  • ブログ迷走中

    おはこんばんちは。 今日、夕飯前にいつも米代わりに食べている オートミールが切れている事を思い出し、 昨日買い物済ませたばかりだが、 仕方がない、買ってくるかと準備をしていたら ブランパンが残っていたのを思い出し 明日にし~よぉと、そのままウオーキングに出かけました。 さて、最近というか前からマリリンのブログ迷走中です(^^;) 最初はおしゃれに興味があり50代~60代のファッションを メインに書いていこうと単純な思い付きで始めたブログですが・・・ チビ、デブ体型で、痩せてからにしろと何処かから聞こえてきそうで それに服を撮るのも一苦労だし、物を持ちすぎないを心掛けているので そうそう服など買…

  • 塊根植物、あれこれ

    おはこんばんちは。 今日、39県に対するコロナ緊急事態制限が解除されましたね。 マリリン地方もその中に入っていたので、少しだけホッとしています。 まだ解除されていない都道府県も一日も早く解除されることを願っています。 さて、自粛生活でなるべくスーパーなど行く回数を できるだけ減らそうと、まとめ買いをしていたら 消費期限切れでダメにしてしまい、 捨てる羽目になった食材が出てしまいました。 食材を捨てることはとても嫌なものです。 今日買い物に行きましたが、食品ロスを出さないように 気を付けて買いました。 昨日に続き、今日は多肉植物の中でも根の部分に水分を貯める品種の 画像を主に撮ってみました。 一…

  • 夏型多肉植物の種蒔き、挿し木など。

    おはこんばんちは。 今日はとても気持ちのいい天気で 畑の作業もはかどりました。 今日、多肉等の植物をランダムに撮りました。 現在は夏型の植物の種蒔きや挿し木等やっています。 並行して、ハウス内の模様替えなどをチマチマとやっています。 蕾を見つけたら嬉しくなります。 庭のジャスミンが芳しい香りを放っています。 今日は夕方から孫っちsが奇襲をかけてきたので、大急ぎで夕飯を作り食べさせましたが、ブログを書いている横から「鬼滅の刃」のコスプレを見せろ、やれドラエモンを出せだのと横からうるさい( ;∀;)なので、今日は早めに切り上げることにします。 God luck // リンク

  • 今会いたい人は誰?父です。

    先日、老健施設へ入居中の父の容態を聞くため 施設へ電話をしました。 コロナの影響で、面会禁止になっているため 3月初めに会ったきり現在まで会えていません。 昨年9月に末期の肺がんで、今年の春まで持つかどうかと 宣告を受けていたので、「昨今の状況から 志村けんさんみたいに、いざという時に 会えないまま、永遠の別れになってしまったらと 一生悔やむよね。」と近くに住む妹と話していたのですが 施設の看護師の話によると食欲が少し落ちて 時々咳するが心配するほどではなく 熱もなく脈も安定していて元気との事。 職員の方々がとても親切で、父に電話を替わってくれたのですが 耳が遠いので、もしもし、もしもしだけで…

  • コロナ疲れでしょうか?

    コロナ疲れでしょうか? 最近雨が多く、湿度も高くなってきたため 病院行くほどではないけれど、体調不良でした。 体調というよりもメンタルでしょうか? 何もやる気がせず、ダラダラと過ごしていましたが 昨日くらいから少しづづ、元気が出てきました。 今日は10日ぶりにウォーキングも再開、 体重は調子よく落ちていたのに、 また元の木阿弥、一進一退です( ;∀;) まぁ、焦らず諦めずやっていきたいと思っています。 マリリン地方、朝は濃い霧が発生しています。 そして今の季節になると待っていたかのように、蜘蛛がこれでもかと いうほど、あっちこっちに巣を張ります。 蜘蛛は虫を食べてくれるので退治せずそのままにし…

  • 黒川博行:後妻業を読んで

    おはこんばんちは。 久々に読んだ本の感想です。 タイトル:後妻業 作者:黒川博之 最初タイトルを見て、以前あった事件をヒントにした小説かなと 思ったのですが、表紙の絵があまりにもリアリティだったので 思わず手に取りました。 あまり、期待せず読んだのですが結論から言うと面白かった。 大まかなストーリーは、資産家の高齢の独り者男性を結婚相談所を通して 近づき次々と殺して遺産を相続する後妻業を生業としている女性を 描いた小説です。 後妻業を暴こうとする家族と頼まれた弁護士、探偵(元警察官)と 後妻業の小夜子と、後ろで操る結婚相談所のオーナー柏木との やり取り、後半はいよいよ小夜子と柏木の正体が暴きだ…

  • この際、グレィヘヤーにしようかな?

    おはこんばんちは。 そろそろ食材が切れたので、今日は買い物へ行きました。 野菜市場もスーパーも凄い人で、ちょっと怖いなぁと思いました。 あ、しまった、今日は日曜日だ、それで人が多いのだ。 と、後で気が付いた次第。 ステイホームで曜日の感覚が鈍っているね。 次回は土日は避けていかなくっちゃ。 あれ、世間はゴールデンウイークじゃん(>_<) 野菜はたっぷり、これで一週間は大丈夫。 今日は大好きなクレソンが手に入りました。 ピーマンは結構持ちがいいし、ブロッコリーはゆでて冷凍します。 葉野菜から消費していくか。 買い出しも大変だ~(^-^; ステイホームを始めてもうすぐひと月になろうとしています。 …

  • 運動不足と糖質撮りすぎだわ

    おはこんばんちは。 今日は朝からバケツをひっくり返したような大雨で 外に出ることができません。 マリリン地方、午後から土砂災害警戒情報が発令されるほどでした。 現在は解除されましたが、さすがに外の植物が大丈夫だろうかと 気になりました。 コロナ騒ぎのこのタイミングで災害が起きたら、考えただけでも怖いわ。 今日の朝ごはん いつものローソンふすまパンに、ゆで卵とピクルスのマヨネーズ和えをサンド 昼ご飯は写真撮り忘れましたが、インゲン豆と玉ねぎの炒め物 それに冷凍のチキンから揚げ、オートミール粥をいただきました。 3時におやつ 糖質50%オフの粉でパンケーキを焼きました。 甘いのが欲しくて、蜂蜜をか…

  • パンとスープとネコ日和というドラマ

    おはこんばんちは。 コロナの影響で、ステイホームを余儀なくされている日々ですが ニュースをある程度見たらアマゾンプライムに切り替えます。 邦画はなぜか食わず嫌いというか敬遠気味で、外国ドラマや 映画ばかりを観ていましたが、吹替の文字を追うのも疲れるし、 何より飽き飽きしてしまったので、なんか穏やかな ゆったりした画像(ドラマでも映画でも)を見たいなぁと 思っていたところ、「パンとスープとネコ日和」というタイトルが 気になり見たところ、主演が大好きな小林聡美さんで これまた大好きな料理のシーンが満載なのと 雑貨が可愛い、ド・ストライクでした。 ゆったりまったりしたペースで進んでいくストーリーが …

  • ホームベーカリー買いました。

    おはこんばんちは。 現在ゆるい糖質制限食をしていますが 朝はどうしてもパンとコーヒーが良いので ローソンのブランパンを買っていますが 時々売り切れて無い場合があるので 自分で作れないかと思案中でしたが 思い切ってホームベーカリーを買うことにしました。 パン教室に通っていて、パン作りの得意な友人に 「今ホームベーカリーを買うため、電気屋さんまで来ている けど種類が多すぎて迷っている、どれを選べばいい?」と 電話でアドバイスを求めると「パナソニックがいいよ」 「使い勝手がいいので、パン教室の仲間も皆パナソニック 使っているよ」との返事。 私はこれまで全くパンなんか作った事がないので どれを買えばよ…

  • 平和で穏やかな一日でした

    おはこんばんちは。 今日はとても気持ちのいい天気でした。 爽やかな風が心地よくて、何度も空を見上げました。 私の家の近くに空き地があり、 地元の住民で定期的に手入れをしているので 芝が張られていてとても奇麗です。 老若男女、色々な方が見えますが 最近は中学生の男の子が一人で 毎日バク転の練習をしています。 なんか、ほほえましいです。 夕方ウオーキングに出かけると すでにこいのぼりを掲げている家がありました。 そうか、もうすぐ子供の日だね~。 来年の今頃はコロナ騒ぎも終息して 平和で安心した日々でありますように と願わずにはいられません。 お隣のお姉さんが、毎日布マスクをミシンで縫っています。 …

  • 珍奇植物・セロペギア他

    おはこんばんちは。 今日は久々に食料の買い出しに スーパーへ行きました。 空いている時間帯かと思いきや 人が大勢いました。 皆同じ考えなのかもしれないですね。 さて、今日は珍奇植物と呼ばれている 植物の中でもまるで昆虫はたまた爬虫類のようなセロペギア の仲間を紹介したいと思います。 手前、セロペギア・シモネアエ グリーンファーム これも同じセロペギア・シモネアエ ノバ セロペギア・ペチグナチィー(まるで釘のような草姿) セロペギア・キミキオドラ(朽ち果てた棒切れの様) セロペギア・ディモルファ 暖かくなるとどんどん花が咲くので楽しみです。 ついでに、セロペギア以外の珍奇植物 (私が勝手にそう思…

  • 今日のゆるい糖質制限食

    おはこんばんちは。 今日は昼前から雨で草刈りの途中 でしたが切り上げて空模様を うかがうも結局ずっと雨でした。 夕方のウォーキングができなかったけど ここのところ頑張っていたので 今日は骨休みと開き直る。 今日の朝ごはん、ローソンのふすまパンにチーズをのっけて、 成城石井のきゅうりのピクルスを薄切りにしてサンドします。 最近朝はずっとこのメニュー。 餃子やピクルス、かなりゆるい糖質制限かなとは思っていますが、細かく気にしすぎるとストレスになるしピクルスはお酢がきいておいしいし何より新鮮野菜がない時でも野菜が取れるので良いのではと(^^)/ // リンク お昼は、ゴーヤーチャンプルーと冷凍餃子 …

  • 多肉植物の実生を楽しむ

    おはこんばんちは。 自粛生活を続けているので 家族以外の人と会うこともなく 穏やかに日々を過ごしています。 今日は裏の畑の草刈りと 午後から多肉植物の 種を蒔きました。 種子専門店から通販で買いました。 こんな風に↑袋に入って届きます。 海外からの輸入苗なので、芽が出るかどうか保証はありませんが、蒔かないことには(^^;) 種蒔き用土をあらかじめ濡らしてから、種を蒔きます。 土が乾かないように腰水し、上から新聞紙をフワッと被せておきます。 今日蒔いた種は ①オプンチア・マクラケントラ ②ユーフォルビア・闘牛角 ③ユーフォルビア・ホリダ ④パキポディウム・エブレネウム ⑤パキポディウム・サンデル…

  • アロマティカスの挿し木

    おはこんばんちは。 コロナウイルス感染で岡江久美子さん 死亡のニュースはショックでした。 いくらガンの治療中で免疫力が落ちて いたとはいえあまりにも若すぎます。 ご冥福をお祈りします。 今日は久しぶりに晴れたので 外での仕事がはかどりました。 庭掃除で伸びすぎたアロマティカス (ハーブでもあり多肉でもある)をカット したのでそのまま捨てるのはもったいないと 挿し木しました。 ポットに土を入れて準備 挿せる大きさにカット 挿し終わったら水をかけてしばらく放置、乾いたらまた水やり 根が出るまで繰り返します。 触っているうちにミントのような爽やかな 香りがあたり一面に漂っています(*^-^*) 葉は…

  • ウォーキングの途中でドーベルマンに出くわした

    おはこんばんちは。 糖尿病の人はコロナウイルスに感染すると 重症化しやすいという話を耳にしました。 その不安もあって、最近はまじめに ゆるい糖質制限食とウォーキングを 頑張っています。 今日のブレイクタイムはコレ↑とても寒くて なんだか甘いものが欲しくなって(^^;) 糖質低いから少しならいいんじゃないってことで。 そうそう、今日注文していたデジカメの バッテリーが届いたので、写真も撮りました。 夕方早々と夕飯の準備を終えたら、 食べる前に約30分ほど歩きます。 なだらかだけど長い坂道があるので なかなか歩くにはいいコースです。 田舎なので(農道)畑で作業している人 がいつもなら2,3人しか見…

  • アメリカの男の人がデブになった訳

    おはこんばんちは。 かなり前に見たテレビのことを 最近ふと思い出しました。 アメリカで300キロだか400キロだか そこらへんはうろ覚えですが とにかく巨漢の男の人がベットの上で 動けなくなり、レスキュー隊が病院へ 運ぼうとするのですが、玄関から出れなくって 結局家の一部を壊して、クレーンで運び出す というシーンです。 ところで、なんでそこまで太ってしまった か理由を説明していたのですが、 この男性は宝くじに当選し大金を手にしたそうです。 そしてすぐに仕事を辞めて、レンタルビデオショップを オープンし、毎日ピザとかファーストフードを 食べながら、大好きな映画を観て一日過ごしていて 気が付いたら…

  • 1人当たり10万円の給付ってよ

    おはこんばんちは。 在宅ワークや自粛生活で、疲れが出ていないでしょうか? そんな中「国民全てに1人当たり10万円の給付を行う」 との発表は少し明るいニュースといえるかもしれませんね。 取り合えず色々不安はあるけれど、それは置いといて、 給付金10万円の使い道を考えるだけでも楽しい。 自粛といっても私は特にいつもと 変わりない生活を送っています。 炊事洗濯、掃除を一通り済ませば 植物の植え替えや庭の草刈り やることは沢山あるので お客さんが少ない分集中してできる メリットもあります。 今のところ、夫は仕事に支障はないものの 娘は持病のせいで自主的に休みをもらって いるので給料は出ないが、仕方がな…

  • コロナの影響で荷物の配達に遅れが

    おはこんばんちは。 趣味で育てている多肉植物の 余剰苗を時々ヤフオクに出品し 売れた分で、まだ自分が持っていない苗や ほしい苗を落札する事を楽しんでいましたが 最近コロナの影響で遅延配達などが頻繁にあり 相手の方に迷惑をかけても悪いので 出品、それと落札もやめてしまいました。 今は見るだけ、淋しいです(T^T) 今日は買い物に出かけました。 野菜にお肉、魚や牛乳など買いだめできない 食材はやはり最低でも1週間に1回程度は行かざるを得ません。 最近は買い物も命がけ(^^;) 野菜は農家さんが直接持ってきて 自分で並べるシステムの道の駅へ行っていますが 例えば同じピーマンでも数名の方が出していて …

  • 父の誕生日は電話にて

    おはこんばんちは。 デジカメの調子が悪く電気屋さんへ 修理に行ったら、なんてことはない バッテリーが切れているだけの事で 在庫がないというので、注文して帰ってきました。 コロナの影響で色々遅れが出る可能性 があるので2週間はかかるかもという事でした。 今日は父の91歳の誕生日でした。 父が入所している老健施設へ 電話をかけ、健康状態を聞いたら とても元気との事で安心しました。 父は耳が遠く電話で会話は出来ないので 「誕生日おめでとうと伝えてください。」 とスタッフの方に頼みました。 「今、目の前にいらっしゃって、水槽の亀を見ていますよ。」 とスタッフの方が言うので 多分両手を後ろに組んで左肩を…

  • ジャガイモが大好物がで

    おはこんばんちは。 今日は寒の戻り、風は強いし寒いし 雨まで降ってきたので、外での作業は 早々に切り上げました。 さて、昨日に続き今日もゆるい糖質制限食です。 (朝食) ローソンふすまパン右バターと左は普通のパン (焦がしちゃったので、焦げたところは削って食べました)(>_<) きゅうりのピクルス(多分糖質高いかも、これくらいはOK) なにしろゆるい糖質制限だから(^^;) コーヒー(牛乳少々) (お昼) ゴーヤーチャンプルー(木綿豆腐、ポーク缶詰、卵) 納豆(行儀悪いけど、お皿汚したくないのでいつもパックのまま) オートミール 昨日よりも水を少なめにしてみたら、 糊のようにベタベタして食感が…

  • ゆるい糖質制限始めました

    おはこんばんちは。 昨日からゆるゆる糖質制限を始めました。 前にも書きましたが、舌癌かと思った時の 血液検査でヘモグロビンA1cが6,7%と いう事が判明しました。 その時の記事がこちら↓ hatakeno-maririnn.hatenablog.com その時は舌癌の検査のため、口腔外科を受診したので 先生はヘモグロビンA1cについては何も言いませんでした。 だから、「あなたは糖尿病です。」と 病名をはっきりと言われた事はありません。 とは言え、数字から見ると立派な糖尿病です。 5月に以前検査で言った内科にて 再検査があるので、それまでには 何とか数値を下げておきたいなと思い なにより、薬飲…

  • 父の誕生パーティー中止

    おはこんばんちは。 今日から自主的に仕事を休んでいる娘が 朝から大きな声でスタンドバイミーを歌いながら トイレ掃除をしています。 私も安心感から少しリラックスして過ごせるってもんです。 今日は風が爽やかでとてもいい天気なので 私も鼻歌交じりに洗濯に掃除と仕事がはかどります。 テーブルクロスも変えてっとフンフン♪ 天気によってこんなに気持ちが左右されるとは・・・ 実は今週末は父の誕生日を家族で祝うため 実家で姉妹7人集まろうという事になっていたのですが コロナの感染拡大が強まっているこの状況では 当然無理な話で中止になりました。 父を迎えに私が老健施設へ行く事になっていたため 老健施設のスタッフ…

  • 道の駅でロマネスコを買ってみた

    おはこんばんちは。 緊急事態制限が発令されてから 私の能天気的なブログ書いていいのかしらと ブログさぼり気味でしたが ラジオでこういう時だからこそ笑いましょう って言っていました。 確かに、ナーバスになってばかりもいられません。 基礎疾患のある娘がいるので不安は募りますが 明日から娘も仕事を休むようで 私もガーデニングの自宅ショップはお休みにしています。 少しでも感染リスクを減らして 家で片付けや、普段手の回らない 庭の掃除などをして過ごしたいと思っています。 今日は道の駅まで新鮮野菜を買いに出かけました。 見かけない野菜があったので買ってみました(ロマネスコ) 色がとてもきれいです。 ゆでて…

  • コロナに戦々恐々

    おはこんばんちは。 いよいよ新型コロナが深刻な状況になってきましたね。 先日隣の町の市場でコロナ感染者が出たため 市場全体が休みとなりました。 そして今日、近くのショッピングモールの 店員の感染のため、午後から閉店となりました。 月に2~3回は行く場所なのでびっくりです。 学校の方も孫が新一年生になるのですが入学式が無期限延期となっています。 まさに戦々恐々の暮らしです。 私の母は戦争中に学校へ行けなくて そのまま結婚し子育てに追われる生活だったので もうすぐ90歳になろうというのに未だに 学歴コンプレックスを持っています。 休校というと勉強の遅れを心配する声があり それはもっともですが、命を…

  • 道の駅へ行ってきました。

    おはこんばんちわ。 ここ最近はコロナ騒ぎで外出も極力控えています。 見たくなくてもテレビがコロナ関連の 話題ばかりで、憂鬱この上ない昨今。 今朝起きたら、頭痛というよりも 頭が重い感じがしたので、外の空気を吸いたくて 買い物でも行こうかと、すこし足を延ばして 道の駅まで行ってきました。 ピーマンとゴーヤー、ハーブ(カモミール)があったので買いました。 家へ帰ってからカモミールティーを入れて飲みましたが、 生ティーはりんごに似た香りが爽やかでおいしかった( *´艸`) 今も飲みながら書いていますが、余った分は冷凍にしました。 生ティーは花の咲くこの時期しか味わえないので、ラッキーでした。 ちなみ…

  • 老後のシミュレーション

    おはこんばんちわ。 今日から新年度ですね。 世の中新型コロナ一色ですが、 なるべく部屋も心にも新鮮な空気を入れて リフレッシュしたいものです。 さて、夫が今日から新しい部署へ移動になりました。 来年の3月末で定年を迎えます。 私はのんきもので、今頃から慌てて 夫が定年後の生活が心配になってきました。 退職金は家のローンと子供の教育ローンの返済に充てると 果たしていくら手元に残るのか? 定年から年金受給までの間の生活費は? など不安なことが多々ありますが いざとなったら私も外に働きに出ようと思っています。 そのためにも健康でなければ働けません。、 糖尿病、高コレステロール、今ならまだ間に合うかな…

  • 紫キャベツの栄養と効用

    おはこんばんちは。 春は天気がコロコロ変わりやすいです。 今日は朝から雨で、畑へ野菜を採りに行けなかったので 仕方なく前日で収穫してあった野菜でお昼ご飯を作りました。 いつものキャベツのミルフィーユ煮です(^^; いつもはサラダに使う紫キャベツですが、煮物にしてみます。 カットしたら葉がぎっしりと詰まって綺麗です。 多分、ポリフェノールを含んだこの色素が他の食材に移らないかな? と思いつつ、実験的のつもりで煮てみます。 切る時に緑のキャベツよりも硬かったので、少しオリーブオイルを入れました。 やはり、緑のキャベツに色移りしていましたが、思ったほどではありません。 少し硬めでしたがまずいと言う訳…

  • 家での楽しみ方、色々

    おはこんばんちは。 今日は残念なニュースが朝から飛び込んできて 日本の多くの方々がそうだと思いますが、ガッカリしています。 志村けんのひとみばあさん大好きでした。 ご冥福を祈りたいと思います。 ブラウン管を通してではあるけれど 知っている方が(一方的にだが)コロナウイルスで 死亡となると、やはりこれまで以上に脅威を感じます。 今日は裏の多肉畑の草取りやら 片づけなどをして過ごしました。 本当なら、娘とハイブランド品を扱っている 古着屋さんへ行くつもりでしたが、 不要不急の外出はやめておこうという事になりました。 コロナの件で、ブルーになりがちですが 好きな音楽を聴きながら草取りをしていたら 少…

  • マスク着用忘れてしまい・・・

    おはこんばんちは。 昨日コンビニへ買い物へ行った時の事です。 レジで計算をしてもらっている時に、急に咳が出てしまいました。 その時マスクを着けておらず、慌てて後ろを向いて肘で口を覆いました。 女性の店員さんはものすごく怖い顔をして 「マスク販売していますよ」と聞いてもいないのに言われてしまいました。 私:「あ、家行けばあるのでスミマセン…」 店員さん:「だったらちゃんとマスクした方がいいですよ」 私、心の声「ごもっとも、ヤッチマッタだよ」 風邪でも花粉症でもないのに不意打ちに咳が出てしまい、マジ焦りました。 近いからと言って油断してしまった(;'∀') そして今日は1週間分の食料を買うため、ス…

  • 自給自足の生活

    おはこんばんちは。 コロナ騒ぎで何だかね~、色々不安になります。 自粛やこれ以上感染者が増えた場合に物流がマヒした場合 都会暮らしよりも田舎暮らしの方が有利の様な気がします。 それは畑があって、自給自足の生活ができる環境だから。 例えば我が家の場合、畑に自分たちが食べる分の 野菜を植えてあります。 小屋に置いてある新玉ねぎ たまたまキッチンにあったインゲンとトマト 写真の他にキャベツやサラダ菜、ニラとネギは年中食べられます。 夏にはオクラやゴーヤー等の夏野菜など・・・ 米は作っていないけれど、芋やトウモロコシなどで 主食として代用出来ると思います。 タンパク質は夫に魚でも釣って来てもらうか、海…

  • アマゾンプライムにハマっちゃって

    おはこんばんちは。 交通事故による打ち身で仕事を休んでいた夫が 2週間ぶりに今日からやっと仕事へ行きました。 やはり、亭主は元気で留守がいいです(^^♪ 久々に夫の弁当作りました。 先日の舌癌騒ぎは言ってみれば、ただの口内炎の様なものでした。 思い当たることがあります。 最近、コロナに関するニュース等見たくないために アマゾンプライムで映画や海外ドラマを観ているのですが ドラマにハマっちゃて、ついつい続きが観たくて 夜更かしをしてしまいました。 睡眠不足が災いして口内炎ができたと思われます。 気を付けなっきゃだけど、ついついね💦 今日もチョコラBB買ってきました。(美容効果もあるようなので) …

  • 舌癌かと思った(その3)

    おはこんばんちは。 新型コロナウイルスが益々深刻になっていて気になるところです。 さて、舌癌かと思ったの続きですがMRIの空きがなく 一番近いところで6日後の予約となりました。 その間も不安でたまりません。 口内炎にチョコラBBが良いと聞いた覚えがあったので 居てもたってもいられず薬局へε~ε~ε~(; T_T) 錠剤はもしかして病院で処方されるかもと思い ドリンクを買って飲みました。 プラシーボ効果なのか実際に効いたのか謎ですが 飲んだ日の翌々日からしこりが小さくなっている気がしました。 その翌日さらに小さくなっていて、痛みも軽減しています。 そうこうして予約の日になり、今度は一人で行きまし…

  • 舌癌かと思った(その2)

    おはこんばんちは。 総合病院から大学病院へ行くようにと紹介状をもらいました。 もう、不安でいっぱいです。 家に帰り、夫に話すと大学病院へ一緒に行ってくれるという。 交通事故の打撲でまだ自分で服の脱ぎ着もできない状態なので 「一人で大丈夫だからいいよ」と言うが、一緒に行ってくれるというので 道順も曖昧なので、ではお願いと一緒に行くことに。 翌朝早く6時に起きて7時に家を出たのですが、 夫に着替えさせたり、靴下や靴を履かせたりで大変で サッサと一人で行った方が楽かもと思ったりしました(^-^; 7時半に病院へ着き、そこでもまず触診「確かにグリグリありますね」 と同じことを言われました。 最初、エコ…

  • 舌癌かと思った(その1)

    おはこんばんちは。 今日病院へ行きました。 2週間ほど前から舌に傷みがあり、食事の時も 歯磨きをする時も違和感があります。 2,3日様子を見てよくならなければ病院へ行こう と思っていたのですが、少し前の明け方に目が覚めて 何気なく痛みのある舌を手で触ってみると 何!!しこりがあるではないかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン もしかしてこれって堀ちえみ、じゃなくて舌癌?? まだ明け方の5時頃だったけど、飛び起きて パソコンで舌癌を検索してみたら これまた、出てくるわ出てくるわ怖い画像が・・・ 私の場合、硬くて割と大きなしこりが舌の右下にあるが ただれてはいない。 画像ではただれている画像が多い。 病院が…

  • 昨日からウォーキングスタート

    おはこんばんちは。 昨日はパソコンの調子が悪く、 フリーズしぱなっしで更新諦めました。 それで、昨日からスタートとカッコ悪いタイトルになってしまいました(^^; ゆるい糖質制限に加え、昨日から朝ウォーキング始めました。 家の周りを30分程度で約3000歩程度ですが、なだらかな長い坂道があるので なかなか良いコースだと思っています。 続けるにもこのくらいからが良いかも・・・ 今は頭の中でローッキーのテーマが流れていてヤル気満々ですが このモチベーションを保てるように頑張りたいと思っています。 朝は全粒粉入りのパンにバターを塗ったトースト1枚、コーヒーに牛乳少々で済ませ お昼はこれ👆、家の畑で採れ…

  • 今日からゆるい糖質制限スタート

    おはこんばんちは。 ヘモグロA1cの上昇にビックリして さすがに今日からゆるい糖質オフの食生活を始めました。 自分にとって厳しい糖質オフは、体に良くないと思っているし いきなりキツイ糖質制限も続きそうにないのでゆるくって訳です。 笑われるかもしれませんが・・・ パンが大好きでやめれないので、 今朝は糖質が20%のクルミパン一個(満足感があります) 成城石井のピクルスガーキンス(きゅうりの酢漬け)一本薄くスライスして (何となくパンだけより、血糖値の上昇を抑えてくれそうな気がして、 毎朝食べていますが、今回改めて成分を見たら砂糖が入っていた。) これは検討しないとだな(^-^; あと、コーヒーに…

  • 糖尿病が怖い

    おはこんばんちは。 何かと明るい話題が欲しいマリリンです。 最近病院へ行って来ました。 病院へ行った理由はまたの機会に書きたいと思いますが・・・ 血糖値、ヘモグロビンA1cが高め(6,4)という事は前にも書きましたが、 3月に数値が良くなっているか検査を予定していたのですが、 食生活や運動など何も頑張ってこなかったので、 数値が良くなっているとは考えられず コロナのせいにして、検査を5月に変更してもらったのですが 時間稼ぎをして約2か月間で何とか摂生して数値が良くなるように と悪あがきをしていたのですが・・・ 前置きが長きなりましたが、昨日病院で血液検査をしたのですが ヘモグロビンA1cが6,…

  • 夫の交通事故その後

    おはこんばんちは。 昨日は夫の交通事故の事を書きましたが、 今朝起きたら全身の痛みがさらにひどくなって いるらしく常備薬の痛み止めも全然効かなかったというので、 今日も病院へ行って来ました。 交通事故などは当日は興奮状態で痛みはあまり感じなくても 後日痛みが出てくることはよくあるようです。 今日は首と胸のCT検査をしましたが、内出血や悪い所見はない様で 打撲なので日が経つのが薬の様です。 CT検査の結果の説明の時に、私も診察室に入ったのですが 担当医はコーラをがぶ飲みした後、半分くらい残った ペットボトルをテーブルの端っこに置きました。 どうでもいい事ですが、コーラなどは糖分が多いので 医者は…

  • 夫が交通事故に遭った

    おはこんばんちは。 テレビでコロナウイルスのニュースを 見るのが辛くて、もっぱらAmazonプライムで 映画やドラマを観ているのですが、 最近は外国ドラマにハマっちゃって サスペンス物などは続きが見たくてついついって事に(^^; 今日はビックリすることがありました。 夫が散髪へ行ってくると出かけた後、しばらくすると 電話があり、交通事故で救急車で運ばれて、病院にいるとの事。 本人からの電話で「かすり傷だから心配ない」と言ってはいたが 夫は原付バイクで横から出てきた軽自動車と接触事故との事で心配です。 娘に留守番をお願いして、病院へ駆けつけると レントゲンを撮っているとの事で長らく待たされました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マリリンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マリリンさん
ブログタイトル
畑のマリリン」
フォロー
畑のマリリン」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用