chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/10

arrow_drop_down
  • 【出雲國神仏霊場】第6番 賣布神社

    海の潮の働きの中に在るとされる速秋津比賣神(はやあきつひめのかみ)を主祭神として、又、国土に樹種を播かれたと伝わる五十猛命(いたけるのみこと)外二神を合わせ祀られた神社です。このことは潮の流れの働きと地上の樹木の働きがあいまって海河山野の幸がもたらされ、わたしたちはこの世に生かされていることが示されているのです。 社寺の名称 賣布神社(めふじんじゃ) 御祭神 速秋津比賣ノ神(はやあきつひめのかみ) ※海に坐す祓と戸の神 御利益 祓え清め、生命のよみがえり 御朱印 神ながらの道とは天地自然の理に従って生きることにあります。しかしながら、生きていくうえには諸々の禍事(よからぬできごと)に出会ったり…

  • 【出雲國神仏霊場】第5番 月照寺

    国指定史跡・松江藩主松平家菩提所。江戸時代を通ずる歴代藩主9代の廟所を有します。中でも、不昧公として親しまれる第7代藩主治郷(はるさと)公の廟所は、当山を代表する史跡。第6代藩主宗衍(むねのぶ)公廟内の寿蔵碑とその台座の大亀は、不昧公が先代父君の建てたものです。 社寺の名称 月照寺(げっしょうじ) 御本尊 阿弥陀如来 御利益 御朱印 松江藩主中興第7代藩主治郷(はるさと)公こと不昧公は参禅より6年で悟り、のちに茶禅一味の境地を得ました。当代随一の茶人と証された不昧公は、禅道を生涯の支えとされていました。「昧」はくらい、くらます、愚かという意味。自らを省み、愚かさを自覚することが「不昧」に至るの…

  • 【出雲國神仏霊場】第4番 佐太神社

    出雲二宮、神在社とも云われ、本殿は三殿並立の大社造りで重要文化財となっております。主祭神佐太大神は、亦の名を猿田彦の大神とも申し上げ、出雲風土記によると加賀の潜戸に御誕生で、佐太地方一円の祖神です。古来より除災招福の神として信仰されてきました。9月24日、25日に行われる御座替神事に合わせ舞われる「佐太神能(重文)」が有名です。 社寺の名称 佐太神社(さだじんじゃ) 御祭神 佐太大神(さだおおかみ) 御神徳 導き、道開き、交通・海上安全 御朱印 佐太大神は、除災、招福、長寿の神であり、海陸交通守護、地鎮、縁結、安産の神として、人々が日々楽しく豊かな生活が送れますように「お導き」いただける神です…

  • 【出雲國神仏霊場】第3番 一畑寺

    創開は、平安時代寛平6年(894)、一畑山の麓、日本海の赤浦海中からすくいあげた薬師如来をご本尊としておまつりしたのが始まりで、「目のお薬師さま」「子どもの無事成長の仏さま」など、諸願に霊験あらたかなお薬師様として篤く信仰されております。 社寺の名称 医王山 一畑寺(いおうざん いちばたじ) 御本尊 薬師瑠璃光如来 御利益 眼病平癒、当病平癒、子どもの無事成長 その他、家内安全、身体健全、安産、学業向上、子授、交通安全 商売繁盛、心願成就、先祖供養、水子供養、厄除 御朱印 目のくもり やがて晴れゆく医王山 これぞ日本 一畑の寺 「心の目をひらく」ならば真実の世界に目覚め大宇宙の営みに生かされて…

  • 【出雲國神仏霊場】第2番 鰐淵寺

    推古天皇2年(594)信濃国の智春上人が浮浪の瀧にて、推古天皇の眼病平癒を祈願、巖間から漏出する霊水を奉ったところ、忽ち霊験顕れて平癒なされました。この聖浄域に堂宇を建立し、世に療眼領と称する直江・国留・宇賀の三郷を賜り、勅願寺と定められたのが創まりです。 社寺の名称 浮浪山 一乗院 鰐淵寺(ふろうさん いちじょういん がくえんじ) 御本尊 〇千手観世音菩薩 〇薬師瑠璃光如来 御神徳 諸願成就 御朱印 鰐淵寺は修験信仰、観音信仰、薬師信仰の三つから生じた寺であり、その何れも浮浪の瀧を中心とした信仰を基盤としています。 公式ホームページ [第二番]鰐淵寺 出雲國神仏霊場公式ホームページ アクセス

  • 【出雲國神仏霊場】第1番 出雲大社

    「国譲り祀られましし大神の 奇しき御業を偲びて止まず」(上皇后陛下の御歌「出雲大社に詣でて」) 所造天下大神(あめのしたつくらししおおかみ)と称えられます大國主大神様(ダイコクサマ)は、御皇室の御祖先に国土奉還-国譲りなさって、見えざる神事の世界=幽世を司られ、生死一如に生きとし生けるもののイノチの幸栄の御神縁を結ばれる大神様とお鎮まりです。 社寺の名称 出雲大社(いづもおおやしろ) 御祭神 大國主大神(おおくにぬしのおおかみ) ※だいこくさま、国造りの神、国魂(くにたま)の神、縁結びの神など、数多くの御神名で慕い称えられています 御神徳 縁結び 御朱印 大國主大神様は、“譲りに譲る”ことをも…

  • 出雲國神仏霊場とは

    出雲國神仏霊場とは 神々のふるさと出雲の国。 宍道湖、中海を囲む出雲地方を大きく8の字を描いて巡る「出雲國神仏霊場」は、山陰両県(島根・鳥取)の20の神社仏閣を巡拝します。 20社寺一覧 第1番 出雲大社 第2番 鰐淵寺 第3番 一畑寺第4番 佐太神社第5番 月照寺第6番 賣布神社第7番 華蔵寺第8番 美保神社第9番 大神山神社 奥宮第10番 大山寺第11番 清水寺第12番 雲樹寺第13番 平濱八幡宮 武内神社第14番 八重垣神社第15番 熊野大社第16番 須我神社第17番 峯寺第18番 須佐神社第19番 長浜神社第20番 日御碕神社 授与品 御朱印 各社寺の名前、教えに因む一文字が書かれてい…

  • はじめに

    平成27年7月より、中国地方を中心に神社仏閣・霊場巡りをしています。 〇出雲國神仏霊場 〇出雲国十三仏霊場 〇観音霊場 ・出雲観音霊場 ・伯耆観音霊場 ・中国観音霊場 〇薬師霊場 ・出雲十大薬師霊場 ・中国四十九薬師霊場 〇山陽花の寺二十四か寺 〇全国一の宮 その他、旅先で訪れた土地の神社やお寺にもおまいりしています。 神社はパワーをいただきたいとき お寺は心を落ち着けたいとき ゆっくりですが、各地の神さま仏さまを巡り、参拝の記録として残していきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、華さんをフォローしませんか?

ハンドル名
華さん
ブログタイトル
おまいり備忘録
フォロー
おまいり備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用