chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
洗濯する主婦 https://sentakuki.hateblo.jp/

※お洗濯の裏ワザ的なものはありません。むしろ教えて下さい※ 日々いろんな事を考えるけど、特に誰かに披露するわけでもない事を洗い出しています。

まなしろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/09

arrow_drop_down
  • 9月25日

    .ハマっているお菓子。 無印良品のやつ。行ったら、絶対買っちゃう。買うためだけに行く時もある。 いつも家族に内緒で食べていて、 それを楽しみにし始めて結構経つんですが、今日はじめて 商品名が「アップルとシナモンのケーキ」だと知った。 だって、不揃いシリーズの陳列棚でこの子だけ、 「私、ハズレないので。」って言ってるんだもん。 たまには見た目だけで買っちゃうでしょう? でもね、もっと驚いてくれ。 私、シナモンが 大嫌い だったはずなんですよ。 近所にシナモンロールが有名なお店があるのですが、 その前を通るだけで辛かったし、それを差し入れに持ってこられた日にゃ、 女が全員シナモンで喜ぶと思ったら大…

  • その後の展開。

    . Rさんがお休みの間に、私の異動について 上司、他店社員 数名と本部社員が何度か店に集まって話し合っていた。 なんだか大ごとになっているな〜、と思ってたら なんとRさん、以前 ウチの会社の別店舗でも同じ事をして辞めた事があったそうで。驚愕。 その時の相方さんは今や社員となり、上の上のさらに上辺りの 鬼 と呼ばれる人だった。Rさん、あの方に謀反を起こしたのか。尊敬。 なぜRさんが戻って来られたのかは、単純に上司が存在を知らずに経験者というだけで採用してしまったからだとか。阿呆。 そんな話を聞いたあと、なんと私に社員にならないかというお話が来た。Wow.ビックリ サプライズ。 Rさんってアゲマン…

  • 青天の霹靂。とか、思っちゃう。

    . 実は以前パート先の相方(Rさん)について愚痴らせてもらってから思うところがあり、 リフレッシュの為 数日休暇を取っていた。 その最終日にインフルエンザ発症。結局二週間も休んでいる。迷惑かけた分、気持ち新たに頑張らなければ!そう意気込んでいたのだけど、 いざ仕事を始めようとした時、上司が苦い顔をしながら「ちょっとこっち来てー」と私を呼び、こう言った。 「Rさんが 異動したくないから、まなしろさんを異動させて欲しいって言ってる。」 着くや否や、思ってもいない上司の言葉に驚いて穴という穴が拡がった気がした。 ん?彼女が異動したいのではなく、私を異動させて欲しい?「ん?なんで?」 休んでいる間に何…

  • 懺悔と願掛け。叶ったら消す。

    .千葉県の台風被害、先ほどテレビで知りました。それでザッピングしまくったんですけど、 どのチャンネル見ても組閣の話題だったんですが。 応援してたのに ちょっとイラッとする事言った方もいるし。で、やっと流れたと思ったら、少しだけやったあと 「台風の影響で足止め、によるオリンピックは大丈夫?」っていう話題にすり変わった。あれれ?もうオバさんびっくりしちゃった。 日は経っているかもしれないけど、まだまだ大変な状況のはずよね? 私も楽しみにしているし、大事な事なのはわかるけどさ、オリンピックのその日に台風が来たら?なんて先のこと心配してないで、もっと伝える事はなかったのかよ。 そして、いくら数日間 情…

  • ハスキーボイス生活

    . インフルエンザ2日目のこと憧れのハスキーボイスで橋本環奈になったはずが喉の痛みがピークに達したところで天龍源一郎へ変化していた。あぁ、かなりの渋めボイス。水を持って来てもらう時も、 本を持って来てもらう時も、みんなニヤニヤしながらやって来る。くそー。 千年に一人の...とか調子乗らなきゃ良かった。 でも待てよ、私は思う。ピークに達しているから天龍なんだ。 回復に向かえば、 地声に戻る間にまた橋本環奈を通るんじゃないか? それからは 辛くて声を出せなかった事もあり、 お願い事は普段 開きもしないLINEを駆使。 ありがとうは失礼がないように笑顔を添えた。辛そうな笑顔は少し怖いと言われたけど、…

  • インフルエンザ記念

    . 今週、娘のクラスがインフルエンザによる学級閉鎖で娘はずっと家にいます。 でも めちゃくちゃ元気なので 夏休みアゲイン状態。なのに この間の授業参観で貰っちゃったのか、私がインフルエンザに罹りました。娘 通り越えて 私。 ブログ初投稿辺りで 「家族の中で1人だけインフルエンザにかからないのは母親あるある」 とか書いた気がするけど、やっぱりちゃんと人間でした。あぁ〜カラダが重い、だるおも〜。身体とノドの痛みに耐えられない、憧れのハスキーボイスだ!涙目で子犬のよう、可愛いっしょ?さぁマイファミリー、思う存分 心配なさっていいのよ〜!歓↑全てを言ってまわったら、 心配どころか 秒で隔離されました(…

  • 芳香剤は必要か。

    . 生存チャレンジャーである私が勝手にお送りしていた「必要か。シリーズ」 どうにかコレを軸にブログを書きたい!と思って始めたのに、なんとネタ切れで シリーズ続行が危ぶまれておりましたが、やっと見つけましたよ! と、いう事でコチラ↓Q「トイレに芳香剤って、必要ですか?」 A「いいえ、必要ありません。」あ...終わってしまった( ̄▽ ̄;) ーーーーー 幼い頃、祖父母も両親も親戚も、みーんな口を揃えて同じ事を言っていました。 お金持ちは毎日トイレ掃除をしている。 ネットでもよく見かけますね。 幼ながらに とても大事な事だと思い、土曜日のトイレ掃除を担当。 そして中学からは妹に土曜日をゆずり、平日担当…

  • メリオダスの飯

    . 私は料理が大嫌い。これを言うと「主婦なのに!?」「いつもどうしてるの!?」と驚かれますが、別に やらないわけじゃないし、クックパッド見りゃ出来るし、 主人の為なら、子ども達の為に、頑張りたいとは思っているし、っていうか、 リョウリシタクッテ・シュフニナッタンジャネーシー (ちょっと絶滅危惧種っぽくなった) ーーーーー 財布と相談して、バランスを考えて、献立を決めて、買い出しをして、 作ってる最中もアレ冷やしとかないと、これは千切り、あれは短冊、塩振っとかなきゃ、沸騰させなきゃ、落し蓋しなきゃ...っていう段取り。 それを2~3品と汁物分。が、毎日。 「食べる」というただ一つの事への労力が過…

  • 相手の名前をド忘れした時のワザ

    . 私は人の名前と顔を一致させるのがとても苦手です。 さすがに毎日会う人や、個人的に会う人、 家に来る子どもの友達は覚えているけれど、 たまに会う取引先の方や、 子どもの学校の保護者は難易度高め。 服装も髪型も似たり寄ったりだし、 清水アキラよろしく テープで口角上げてんのかっていう顔ばかりで みんな同じ様に見えて 覚えられません。 なのに相手は、マブダチだよね!と言わんばかりに話しかけてくる。 誰だったか一致してない私からすれば、 温度差がしんどくて しんどくて。 前回すごく意気投合したから声を掛けてくれているはずなんだけど、 それを覚えてないって、まじで何かの病気なんじゃないか...と結構…

  • さては...キミ、あれだね?

    . うちは三つ折りシングルマットレスを3つ並べて4人で川の字になって寝ています。私と主人は端でそれぞれ1つづつ。 真ん中で娘と息子が2人で1つ。 しかし 子ども達が大きくなってきて、 その分 寝相もハンパなく、 寝ている間にどんどん端へ寄ってくるので、 ほぼ毎日、床へ落とされる。私はどこでも寝れるので問題ないですが、 主人はなんだか可哀想。大黒柱なのに...仕事で疲れているのに... ちょっと不憫に思います。なので この間、主人がゆっくり眠れるようにマットレスを増やそうと提案したんだけど、硬さが刺激になっているのか、 「床で寝るのがクセになってしまったから大丈夫」というのです。そして、いつも私…

  • 本当に伝えたい事は最後の方へ持ってくると伝わりやすいんだってよ。

    . 死ぬまでに一度はやってみたいな〜と思っていたブログ。ネタを探しながら過ごす日常は いつもと少し変わって見える気がして 初めこそ楽しく過ごしていましたが、平々凡々と生きている私には もう既に、 ネタがねぇぞ...(・∀・;) という修羅の道へ変わってしまいました。まなしろです。 ネタが無いので、今日はちょっとした困り事をひとつ。実はこのブログ、タブレットのメモアプリに書き出してコピペ投稿をしているのですが、 この方法だとアプリでは空白を一行、もしくは全く使っていないのにはてな側でペーストすると 二~三行空いてしまうという事件が起こるんです。 もうさ、一昔前の恋愛ケータイ小説か。と いつも..…

  • ティッシュは必要か。

    . あと一箱あると思っていたのに無かった時、 夜中にティッシュがきれた時、 ティッシュを買うだけの為に外に出るなんて面倒臭いじゃないですか。そういう時 たった数時間の辛抱だから、と 我が家はトイレットペーパーを使います。 トイレットペーパーは案外使い心地がいい。なんせウチの場合、主人こだわりの逸品。 12ロール328円。凄く柔らかいので、鼻がズビズビしていても優しく包み込んでくれる。そして、いい香り。 今週もまた ティッシュをうっかりきらしてしまったので、 生存チャレンジャーは目醒めました。 トイレットペーパーとティッシュ。使ったら捨てる運命の 紙。 どちらか選ぶとしたら断然トイレットペーパー…

  • シュコッ!シュコッ!

    . 息子はお風呂に入る時、ドアを全開にする。 脱衣所も全開。おっぴろげ。ご機嫌な鼻歌も丸聞こえ。 でも少年高音ボイスは、息子お気に入りのKing Gnuがピッタリで、聞いている側も心地の良いものだったりする。(親バカ) そして昨夜も、息子のオンステージ。 お風呂場の反響も効果的。歌詞の意味は絶対に分かっていない。 でも、本人はとても気持ちよさそう。 こちらも次第にノリノリになってくる。 そして一番の盛り上がり、サビに差し掛かる時、 歌声は止み、代わりに シュコッ!シュコッ!という音がした。 ボディソープが切れたのかな? 生存チャレンジャーの私は買い置きをしない。 そして全身石けん派なので、いち…

  • 愚痴を聞いてくれ。

    . 昨日の投稿、いつもの3倍近くの方が読んで下さっていて、ありがたい気持ちでいっぱい。 と同時に、開けば どーでもいい内容だと思った方も多かったんじゃないでしょうか、私も思います。笑 あ、タイトル詐欺やっちまった。( ̄  ̄;)と絶賛反省中でございます。だからって事ではないですが、 今日は、昨日と比べ物にならないほど 私の一方的な愚痴100%でお届けですよ(´๏౪๏`)ヨロシク - 私のパート先にはパートナーと呼ぶべき人がいます。 (ダジャレじゃないよ)お互いの考えを共有しなければ仕事が進まないし、 どちらかが休んだりサボったりすれば、片方に負担がかかる。だから、パート先では誰よりも大切にしなけ…

  • 悩みを聞いてくれ。

    . しょ〜もないお話なんですけどね、 人って、良いも悪いも、いろんなストレスを大量に受けて生活してると思うんです。で、あぁストレスだわ〜...って疲れますよね。そうすると私の場合、 手に凄く汗をかくんですが、この1ヶ月ぐらい、その汗が ハンバーグをこねた時の匂いなんです。 特にこの時期、汗をかくじゃないですか。体臭が気になっちゃうじゃないですか。でもそんなの全く気にならないぐらい、 ハンバーグをこねた時の匂いなんです。 手を動かす度にふわ〜っと。焼いてない状態の匂いだから、 うわぁ〜美味しそう♡とか全く思えません。 原因がわからず、とりあえず手に制汗クリーム塗ってます。 クリームのおかげで、 …

  • やるときゃ、やるんだぜ。

    .昨日、子ども達が連日のお泊まりからやっと帰ってきたから話して、遊んで、笑って...夜更かし。 で、7時出勤(6時40分出発)なのに 7時30分に起きた。 もう笑っちゃったよね〜( ̄▽ ̄) パート先への電話は焦って旧姓を名乗ったり、部屋の掃除始めたり、誰もいない部屋の電気を点けたり消したり、わけわからん事しまくったけど、 徒歩10分のパート先に8時には着いてた。 アタイ、やるときゃ やるんだぜ( ・ㅂ・)و ̑̑ 1時間も遅刻してるけどな〜(笑) にほんブログ村 読んでくれてありがとうございました( ・ᴗ・ )

  • 室内のゴミ箱は必要か。

    . 家の中にゴミ箱を置かない。 という人は意外と多いですよね、 ウチはアパートですが、 それぞれ玄関前のスペースが広く独立しているので 大きなゴミ箱はそこに置いています。 室内は、小さなゴミ箱がリビングに1つと、トイレに1つ。台所は、フックにその時そこらへんにある袋を掛けてテキトーにやっていて、 夜 寝る前に台所に掛けてある袋へゴミをまとめて外に出すとあら、スッキリ〜♪ ゴミが無くなって一日が気持ちよく終われるような気がします。 下の子がオムツを卒業したタイミングで室内ゴミ箱を減らして6年ほど、子ども達は物心付いた時から既に今と同じ生活なので、自分でまとめて捨てに来ます。偉い。良い方向へ成長し…

  • 自分の事は案外知らんけど、それはそれで比べる対象がいなくて幸せ。

    . 忙しくても、どんなに暇でも、自分のやる気でしか動かない私ですが、手帳だけは嫌でも続けています。 手帳といっても、 自分のスケジュールだけじゃなく 子ども達の予定、娘の喘息のコントロール状況とか 家計管理、家事管理、読書記録、その他色んな事を1つのノートに書いています。 いわば、落書き帳。 これがあるから、隙間を見つけられて ぐぅたらできるって言えるぐらい大事です。 巷では、バレットジャーナルとかbujoと言われる書き方で、 皆さんカラフルにポップに素敵なページを作っておられますが、 私は黒ペン1本でっせ。笑 そんなノートに、 やりたい事100リストとか、欲しいものリストなど書いてる方をよく…

  • 苦手な方の為に配慮していますが、ヤモリ嫌いは見ないで下さい。m(_ _)m

    今日は お休み。 予定は特にないので、読書を満喫していたんですが ちょっとひと息、 カフェオレのお代わりをしようとコップを持ち上げようとしたら 中でヤモリがくつろいでたんです(✖ㅂ✖ ;) 住んでいる地域はヤモリを神のように扱うので 特にキャー!怖いー!とかはないんだけど 普通に触れるわけないじゃないですか。 そのまま脱出出来るはずだと思ってそのままにしてても、全然出てこねぇーし( ̄▽ ̄;) 幸いプラコップだったので、倒したらどっか行きました。 嗚呼... すこーーし底に残っていたカフェオレが コップを倒した事によって ヤモリの重みで下になった所へ集まって ヤモリのお腹がカフェオレまみれになっ…

  • まさかの。

    .昨日、連日のお泊まりから帰ってきた我が子達。やっぱり子ども達がいると家がホカッとしますね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) しかし、毎晩電話で「頑張ったよ」と言っていたのは暗記のみで極厚ドリルは まさかの一文字もやっていないという事実。久しぶりの対面、幸せの午後。の予定が 帰宅後5分で説教タイムになりました( ̄▽ ̄;) ただでさえ今年はスーパーゴールデンウィークのおかげで夏休みが短いのにさ... とにかく手付かずの分を取り戻す為、 今日から地獄の合宿じゃ〜!と一日一回のブログ更新を目標にしてる事とか 主人のズボンを裾上げする予定とか サラ〜ッと忘れて宿題をさせていたのですが、 (自分の事は棚に上げるスタイル…

  • やってしまった。

    現在、子ども達が祖父母宅や妹夫婦の家を転々と旅していて、 夜中に必ず追い出されていたけど 朝ちゃんとマットレスの上で目覚められるし刺身の配分がいつもより多いし大好きなゲームし放題だー!と滅多にない時間を楽しんでいるのですが、 結局やっぱり 朝マットレスから追い出されている事で目覚めは良いし刺身はサーモンの奪い合いが笑えるしゲームは協力したり勝負したりするのが楽しいのになぁ...と 物凄く寂しいのです(TωT) しかし、それも今日まで。 明日になったら帰ってくる。 となったら、思い残すことはないかと焦る私。 (感傷とは) そして今日はパートが休み。 丸一日フリーを楽しめる日なので 午前中 録り溜…

  • ブログ村に登録してみた。

    基本三日坊主だから せめて一日一回の更新を目指そう!と思っていたのに、 早くも挫折するところでした。なう(2019/08/09 23:57:03)あぶねー( ̄▽ ̄;) 今日は せっかくなのでブログ村に登録してみました。ちょっと手こずったけど、 多分これで完璧。なはず! にほんブログ村 一人ぐらい ひょんな事から間違って見に来てくれますように(ㅅ˙³˙)願

  • 洗濯機は必要。〜洗濯機なし1ヶ月〜

    元々、要らないものは買わない入れない捨てる性分。かといって断捨離が好きだとかミニマリストというわけではなくただただ購入や新調を保留して生存チャレンジを趣味にしている。おかげで便利の代表格「電子レンジ」は基本的に私しか使わない為、壊れたタイミングで既に持っておらず。 洗濯機もイケる? 幸い、住んでいるアパートの目の前にコインランドリーがある。車で2~3分圏内だとなんと4件ある。コストと労力がかかるけれど、ベランダは広くなる。靴下 下着は手洗い派。2日に1回行くぐらいなら困る事はないかも。よし、やってみよう。軽い気持ちで洗濯機なし生活をスタートさせてしまった。 そこから1週間経って気づいた事は①不…

  • 洗濯機は必要。〜洗濯機が壊れた日~

    朝が早めのパートを終えて帰宅 手を洗うよりも先に回す洗濯機。 1時間後に、玄関を開けた瞬間から左右チャンネルの違うステレオラジオと化す子ども達が帰ってくる。 話に相槌を打たなければ聞いてる?と責められ 質問するとしっかりスルーされながら進めなければいけない怒涛の家仕事も待っている。 万全のコンディションで挑むべく 洗濯機を回している間に全身全霊を込めて行う昼寝は超絶早起きとパートで疲れた体を回復させる何ものにも代え難い至福の時。 特にあの日は早めに帰宅 普段20分の昼寝が40分に延びたはずだった。 意気揚々と枕をベスポジにセット、ブランケットを頭から足まで被り、端という端を丁寧に体の下へ挟み込…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まなしろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まなしろさん
ブログタイトル
洗濯する主婦
フォロー
洗濯する主婦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用