chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オトナのオトモ日記 https://u-tap-on2017.hatenablog.com/

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

湯たぽん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/09

arrow_drop_down
  • SUPで遊び倒してました

    お久しぶりです。ずいぶんとブログ更新間隔があいてしまいましたが、モンハン新作をやっていたわけではありません。 タイトル通り、SUPなるもので遊びまくっていたのです。 SUPとはスタンド・アップ・パドルボードの略で、サーフボードのようなボードの上に立ち、パドルで漕いで進むものです。 こんな感じ。当然、最初立つのは怖い…のですが座って漕いでも十分スピードは出るので川上りもお手軽にできます。 ポンプで空気を入れて浮かせるものが主流なので、遊び終われば空気を抜いて畳んでしまえば保管場所も取りません。こりゃ〜管理楽だと購入してしまったのです。 近所の川や池で何度か練習したので、今日は少し遠出して日本有数…

  • 棘竜エスピナスがサンブレイクに

    かなり久しぶりのモンハン日記ですが。 今月末に発売予定のモンスターハンターサンブレイク。 モンスターハンターライズ:サンブレイク オンラインコード版 カプコン Amazon どうやらこちらもかなり久しぶりのモンスターが登場するようです。 その名も棘竜、エスピナス。見た目はごついリオレイア、という程度ですが、生態はかなり特徴的。非怒り時の甲殻の異常な硬度。またドリフトするような急旋回を交えた複数回の往復突進、さらには毒麻痺の多重状態異常ブレス。なかなかに厄介なモンスターです。 一気にやる気出ましたね このエスピナス、大昔に長編のお話を書いているのです。 最後のハンター - その1 - ハーメルン…

  • 桑の実

    昨年、引っ越しをしまして。過去日記に書いた通り割と自然豊かな場所なのですが。 家から徒歩一分の湖畔で桑の実が採れるのです。どうやら管理されておらずとっても良いそうなので食べまくっていました。 が、それでももったいないほどに実がなっているので。 瓶に詰めてシロップにしてみました。砂糖とリンゴ酢を、割合を変えて2種類。二瓶満タンに桑の実詰めましたがまったくもって瓶が足りていませんでした。もったいないけど、鳥も食べきれず地面に桑の実落ちまくってましたね… で。それがおよそ2週間前。 氷砂糖もだいたい溶けたので実を取り出してガーゼで濾してみました。 …う〜ん、写真はうまく撮れませんね。濃い赤でキレイな…

  • 商会の陰謀

    はざまのくにが狂う、ちょっと前。魔女ラニは、少しだけ奇妙遅れます陰謀を目の当たりにしたようです。 はざまのくに - ハーメルン エルデンリングのお話、「はざまのくに」その3が書き上がりました。ちょっぴりシリアスな感じですが、やっぱりそこははざまのくにです。

  • はざまのくに

    はざまのくに - ハーメルン エルデンリングを題材としたお話その2、完成しました。同じエルデンリング二次創作の「王様のなやみごと その2」があるため、短編集「はざまのくに」に改題し、その第二話という扱いに。 とゆーことで、「トレントジョッキーメリナ」です。かなり短いお話になったので、そのままこの日記にも書いておきましょう。 トレントジョッキーメリナ …あの人は、なっていない! 辺りに誰も居ないことを入念に確認してから、私は荒野の端っこでひとり、谷に向かいぶつけようのない不満をぶちまけた。 私は、メリナ。母から託された使命のため、この狭間の地を旅している。 一人旅ではない。生身の体を持たない霊体…

  • 【エルデンリング】クリア!そして2周目へ

    エルデンリング、ようやくクリアしました。シリーズ恒例の、マルチエンディング。はじめてはラニエンドとしてみました。ま、ストーリーを読み解くのはかなり難解なシリーズなのでぶっちゃけどのエンディングでもよくわかりません。どれでもオッケーです。 しばらくエルデンリング日記は書いていませんでしたが… 深淵を歩けそうな人や 激シブミドル! 謎のエロスに… 超巨大謎生物 などなど、様々な強敵との激闘の末に、また 幾人かの友との別れもありつつ、クリアまでたどり着くことができました。 ま〜面白かった。ストーリーの感想などは上記の通り、「良く分からない」ので、今回は2周目の世界について。 クリア後はキャラ能力とほ…

  • 王様のなやみごと その2

    かなり久しぶりになってしまいましたが… お話が一つ、書き上がりました。 狭間の地にある、小さな国。のちに「接ぎ木のゴドリック」と呼ばれ恐れられた王様は、まだこのときには心優しい王様でした。 王様のなやみごと その2 - 王様のなやみごと その2(湯たぽん) - カクヨム 王様のなやみごと その2 - 王様のなやみごと その2 - ハーメルン 以前書いた、「王様のなやみごと」 王様のなやみごと - 王様のなやみごと(湯たぽん) - カクヨム と同じではありますが… 全く繋がりのない酷いお話なのであらかじめご了承ください。エルデンリングが題材なので仕方がないのです…

  • 【エルデンリング】プレイヤーキル

    エルデンリングはオンライン要素として「アドバイス」、「協力」、「侵入(対戦)」の大まかに3つの要素があります。アドバイスと協力は湯たぽん大いに利用するのですが… 対戦は、いわゆるプレイヤーキルであり相手によってはとても迷惑な行為になりかねないので極力やりたくない機能です。まぁ死にゲーの名を欲しいままにするソウルシリーズの集大成と言われるこのゲームで、今さらそんなこと気にする人は少ないのかもしれませんけど、ね。 が、今作ではこの侵入(対戦)を複数回実行しないと進まないイベントがあるらしく。とはいえ聞くところによるとこのイベント、勝たなくても規定回数侵入した実績があれば進むらしいので。 侵入しても…

  • 【エルデンリング】ヤバいNPC達

    以前日記にて、謎のNPC「二本指」と出会ったと書きましたが。 ストーリーを進めると… 二本指が上に伸びました。 …訳がわからない。 もともと訳が判らない存在ではありましたけどね。 そんな二本指よりもヤバいNPCがいたことに気が付きました。こちらも日記で紹介した アレキサンダーさんです。壺を防具として着込んだ大柄な戦士だと思っていたのですが、どうやら違うようです。 とある戦場で、アレキサンダーさんと共闘した後のことでした。 強力なボスの一撃を浴び、戦意を喪失して逃げ回ってしまったことを恥じていたのです。 ……… 中身? が、そんな不穏なワードに怯む湯たぽんを尻目にアレキサンダーさんは決意を新たに…

  • アーティファクト

    以前日記でも紹介した「ガンダムアーティファクト」シリーズが偶然また手に入りまして。一年前のシリーズ第一弾。ほんの少し割高な中古品ではありましたが、転売ヤーに利益が渡るほどの値段では無かったので気兼ねなく買うことができました。ビバ安定供給。 このアーティファクトシリーズ、パーツ数は少なめ?の50前後ではありますが このサイズ感。超ミニサイズガンプラなのです。今年のお正月に発売された第二弾は人気のあまり、そこそこ探したのですがほとんど売り切れで 全5種類のうち、ザクⅢとジムしか買うことができませんでした。 が、今回手に入ったのは去年発売のものではありますが10個セット。第一弾の全5種類の他、レアカ…

  • 花見

    行ってきます前の、我が家の駐車場が既にこの様相。 とゆーことで、梅の花見に行ってきました。とても天気がよく暖か。 なかなかいい公園を見つけたのです。駐車場も無料、広く傾斜が多いので散歩にも最適で密にもならない。 う〜ん良い景色…おっとっとボケた。おやつに緑茶とお菓子を持っていったのでした。 先月の日記バレンタイン - オトナのオトモ日記で、超美味しいチョコを貰ったので、ホワイトデーにはほんの少し早いのですがお返しの手作りお菓子です。 こちらも上手く撮れませんでしたが。趣向を変えてがっつり和菓子!羊羹です。甘酒とクルミも入れて贅沢仕様。 梅の花を愛でながら羊羹、家に帰ったら今度は緑茶を飲みながら…

  • 【エルデンリング】地下世界

    今日も今日とてエルデンリングです。 今日は地下世界に迷い込んでしまったのですが。これまでエルデンリングでは、平原や浅湖、腐った荒れ地など様々なロケーションがあり、登場する敵も様々でした。 そして今回は地下世界。 どんな所かな…?敵はどんなかな… 地球防衛軍かな?

  • 【エルデンリング】NPC達

    エルデンリングにてなんだか渋くてカッコいいNPCと出会いました。何しろ世界が広いので、NPCも色んな人が登場します。 亀さんや… 瓶(?)さんも居ます。面白そうな人ですねえ そんな中。 「二本指」と呼ばれるNPCの存在を知りました。 メインストーリーでかなり重要そうな役割を担うらしく、本人と出会う前から他のNPCが幾度も「二本指様が…」「二本指の奴が…」などと口にしていました。 二本指…二本指ねぇ… 今作では、マルチプレイ時に「鉤指」というアイテムを使用します。 侵入、いわゆるPK(プレイヤーキル)に必要なのは「血指」。ダークファンタジーらしい少しグロテスクなアイテム達です。 また、過去作にお…

  • 【エルデンリング】悪人ムーブ!

    エルデンリングにて、メリナちゃんが仲間になりました。 過去作で言う火防女ちゃんです。キレ〜イ。PS4版でも充分ですね。5だともっとすごいのだろうか… さて、前回日記 エルデンリング発売! - オトナのオトモ日記にて、チュートリアルを終え広大な世界へと足を踏み入れたわけですが。 外の世界は綺麗ですね〜。 …え?綺麗じゃない像が見えてるって?気のせいじゃないですか? そうそう、火防女(?)のメリナちゃんと一緒に霊馬クンもついてきてくれることになりました。今度こそきれいないい写真でしょう! ばびゅ〜ん。 霊馬クンに乗っていると、こんな超跳躍もたまに見せてくれます。 さてさて。フィールド上にも敵キャラ…

  • エルデンリング発売!

    待ちに待ったフロム・ソフトウェアさんの新作、エルデンリングが発売されました!ひゅーぱちぱちぱち… 期待の新作なので、ソフトの詳しい説明は色んなブログで紹介されているでしょう。さくっと始めますよ 侍でスタートしました。結構がっつりお侍様でカッコいいですねぇ。メイン武器は打刀で、出血の状態異常属性持ちなのでどこかで役立ってくれるでしょう。 問題は盾がほぼ鍋のフタなので、非常に盾性能が弱く心もとないこと。慎重にゲームを進めていきましょう。 ゲームが始まり、階段の下や壁の向こう側など、敵が潜んでいそうなところにいちいち気を配り…ふむ、まだ敵はいないな。 と、少し開けた広場に出ました。…この先、死?とい…

  • スイーツ対決

    以前の日記にて。 バレンタイン - オトナのオトモ日記 彼女にチョコレートサラミを作ってもらったのですが、あまりに美味しかったので、お返し…本来のお返しは1ヶ月後にしますが…に、僕も久しぶりにお料理をしてみました。 卵を溶いて〜牛乳くわえて〜隠し味に甘酒も入れて〜ホットケーキミックスもいれて〜 そしてフライパンへ。生地の上に薄切りのお餅も敷いてみました。焼けろぉぉぉオモチ 片面を普通に。オモチ面は可哀想なのでほんの十数秒だけ焼くにとどめておきます。 端っこに粒あんを乗せまして〜 くるっと巻いたらできあがり。 大あんまきでした。 ホンモノはも〜ちょい粒あんマシマシですが、オモチを挟んであるので満…

  • コモド博物館攻略

    久しぶりのラグマス記事です。 最近サボっていたのですが、コモド博物館の攻略が知りたいと要望があったので。 まず基本情報から。 コモド博物館は週課(一週間に1回報酬受取可。アイテム消費の追加報酬も可)ダンジョンのひとつ。おおまかに3つのエリアに分かれておりそれぞれでボスと戦うことになります。 では、以下いつも通りステップ形式で。…あ、ちなみに今回の記事は難易度ブレイブを対象にしたものです。 ステップ1︰ガリエルたんの石化を防げ 第一エリアはいきなりのボス戦。不死竜のガリエルたんが襲ってくるのですが、彼の決め手が石化。 耐性無視、スキルやアイテムによる解除も不可能な超長時間行動不能状態異常です。硬…

  • バレンタイン

    ハッピーバレンタインデー! …と、言っても本命の人がいつも目の前に居たらやはりやりにくいものなのでしょうか。 同棲中の彼女が、昨日突然「しばらくキッチン見ないでね」と言い始めました。2月13日…あ〜(察し) 期待はしつつもサプライズかっこわらい、のような一種ナメたような気分で今日2月14日、チョコレートを受け取りました。 …が 気持ちの込め方が思いの外スゴかった ものっそい手が込んでる…包装だけでなく チョコレートサラミ!テレビで見たのを僕が話していたので覚えていてくれたのでしょう。 一本どーんと作ってくれたチョコレートで作られたサラミを輪切りにしたものでした。融かしたチョコレートの中にナッツ…

  • 幻触

    菰野町のパラミタミュージアムという美術館で興味深い展覧会がありまして。これを知ったのが数日前で、今日が展覧会最終日。行かねば。 …が。その前に少し寄り道を。美術館は御在所岳の麓にあるので、ロープウェイとリフトを乗り継いでさくっと頂上を拝みに…と思いましたがロープウェイ駅でさっそく素敵な出会いが。 「…クーポンとか持ってはります?」 朝イチのチケット売り場で僕の前に並んでおられた方が、もうすぐ僕らの番というタイミングで振り返って声をかけてくれました。 「JAFのクーポンで4人まで割引効くので、良かったら一緒に使いません?」 ええええええ良いんですか!? ロープウェイ切符往復で2,450円でしたが…

  • オースオブザリング

    雪の大須観音。さっむいですね〜。 名物のハトも縮こまってました。 さてさて。大須のとある雑貨屋さんにて、ワークショップが開かれていたので行ってきました。このご時世ゆえか、かなり規模絞られており1日1組のみでした。少人数とはいえしっかり手指消毒を行い帰ったらうがいも忘れずにね。 金床と、小さめのハンマー。様々な形のタガネ。これらを用いて… トントントン…トトトト…トントントン 小さな金属の棒を叩きます。 叩いて延ばしたりスジを付けたりして、小1時間。全行程を素人ができはしないので仕上げは先生にやってもらいましたが… じゃん。指輪製作ワークショップでした。シルバーか真鍮を選ぶことができ、今回は金色…

  • 昇段

    昇段試合なるものに参加してきました。 幾度か日記には書きましたが。湯たぽんは空手道をやっており、現在空手道四段指導員。けして低い段位ではないのですが、四段を取得してからかなりの年月経っており、師にも五段を取れと言われてしまったので、久しぶりの昇段試合へ。 他の流派がどうなのかは知りませんが、僕が通う流派の空手道では、昇段に必要なのは組手。僕はこれから五段取得のために170人組手をする事になります。…あれ?150だったかな?すみません詳しくは忘れました。 100人組手、という言葉は耳にした事がある方おられるかもしれません。他流派で行われるそれは一人に対して100人の練習生を集め1日の間に100人…

  • 久々の趣味の日

    ガンダムアーティファクト、というプラモデルの商品がありまして。ここ一週間探し続けようやく購入する事ができました。 結構アップで写真を撮ったので分かりにくいのですが この小ささ。 一般的にプラモデルは大きい方が見栄えが良いとされますが、アーティファクトシリーズはその真逆。50もの極小パーツがわずか55ミリのプラモデルに凝縮されているのです。なのに各パーツの接続部は全くゆるみが無く、ガンプラ完全初心者の僕でも安心して組み立てられるほどの精巧さです。 ちっさ!折れちゃう!と叫びながら組み立てるのも楽しく、非常に満足です。写真のジムの他に、ザクⅢも買ってあるのでもう一度楽しめそうですね。 今日はもう1…

  • 【ラグマス】年越し誤字

    どうも、「なめらか濁点」ことナダレです。 年末でお休みが取れたのか、ラグマスのギルド仲間が久しぶりにログインしてきました。 会話の途中で突然発狂すると話題の、誤字ちゃんです。以前「てれまるカルタ」でネタにしましたね。 仕事が忙しいらしく、かなり久しぶりだったのですが、「お久しぶり」のひとこと目からこの誤字っぷり。変わりないようで安心しちゃいますよふふふ 一応、端末の調子が悪くて誤字が出ると言い訳はしているのですが。その言い訳をするのにも世界旅行が必要なくらい壮大な誤字が産まれてきちゃいます。 最近ではこの誤字を楽しみにしている人も多い上に こうしてギルドメンバー募集文にひとネタ加えると加入して…

  • 小説コンテスト

    第1話 - 姉ニモマケズ、金ニモマケズ(湯たぽん) - カクヨム フォローさせていただいているブロガーさんの真似、ということになってしまいますが。カクヨムという小説投稿サイトに登録してみました。 オリジナル小説のコンテスト カクヨムWeb小説短編賞2021 週間ランキング - カクヨム があるというのが発端ですが、それよりもカクヨムではいわゆる"二次創作"も受け入れているらしいので登録を決めました。 モンスターの生態 - ハーメルン 肝心のモンスターハンターシリーズが認められていないのが誤算ではありましたが。 とりあえず二次創作作品を投稿するハーメルンと、オリジナル作品を投稿するカクヨムと。使…

  • リアルムスカ

    彼女が、最近ハマったという音楽を教えてくれました。「PLUTATA」という人達らしく。CDを買ってきてくれましたが… 世界観がとても独特で 歌詞カードには可愛らしくもどこか不気味な絵が。そして歌詞も "ほぼ"読めません。 表紙には曲名が。こちらも当然"ほぼ"読めません。 …なぜ"ほぼ"を強調するのか。 日本語だからです。 PLUTATAの人達、みな日本人です。歌詞カードを見て勝手に外国人かと思ってしまいましたが、歌詞カードをよ〜〜〜〜く見ると… ぱれーどぱれーど ひかりとそよかぜのなか …読める、読めるぞ…! 突如、ムスカのようなセリフが出てきてしまいました。 同じ、PLUTATA好きというお…

  • 【ラグマス】加速する戦い

    前回日記…というか今日の日記ですが…で、ギルドメンバーのリョウカさんの助けを借りて、マイハウスのカカシダメージランキングを更新しましたが… その後すぐにもう一段階更新できちゃいました。 と言うのも、他のギルドメンバーと話していて、見落としていた装備品があった事に気が付いたのです。 少し前のガチャ品ですが、珍しい「魔法クリティカル」を発生させる装備品です。しかし当時の試算では、クリティカル発生率が心許なく攻撃力強化に繋がらないと判断し手帳にしまったままにしてあったのです。 しかし前述のギルドメンバーさんとの会話の中で、コモドアップデートにより追加されたアイテムにより、幸運•四葉鯉がさらに光る可能…

  • 【ラグマス】終わりなき戦い

    ふんぬぅぅううううううう!!! マイハウスのカカシ君を家が倒壊しないのが不思議なくらい殴ってきました。 以前の日記に書いたように、 【ラグマス】変えられた…っ - オトナのオトモ日記 自分の攻撃能力を試算できるマイハウスのカカシ君をギルドメンバーのあるたんが思いっきり殴っていったのです。あるたんはめっちゃ強くてダメージランキングに凄い記録ぶっこんでいったので、入り込めずにいたのです。 これが10月時点でのカカシダメージランキング。僕の平均秒間ダメージ、DPSも4400万までは上がっていたのですが、あるたんはさらに強くなっていました。 で。 12月に入り、ガチャも更新されて魔法使い用に良い防具が…

  • 四季桜?

    毎年恒例、四季桜を見に行きました。 ほとんど咲いてなかったけど、紅葉が綺麗だったからいいか〜 柿の収穫をしていた方がいて、美味しそうなのをもらったりもして。ラッキー さて、桜はまだまだのようだから今日はさくっと帰りましょうか…って、おや? 今度はヤギを連れたオジさんが来ました。ヤギにありがちなユキちゃんという名前のこの子。かなり人懐こいようで、すりすり寄ってきました。 わ〜♪ペロペロ舐めてくれる。うわ〜… ゴスッ …待って何なのこの子ペロペロの勢いそのままにすんごい頭突きしてくるんですけど。 ドッ ゴッ ドゴッ 全力で狩りに来てるんですがどうすれば!? あとツノめっちゃケモノくせぇ! たまらず…

  • こごみとお絵描き

    最近、我が家の三毛猫こごみの記事ばかりですが。仕方ないんです、可愛いのですから。 そんな我が家のアイドル、絵に描いてみました。 …僕もちゃんと描きましたよ?眉間のあたりほんのちょっと。猫の絵はデフォルメしないと非常に難しいらしいです。彼女が描いてくれるのです。 たまに、彼女と二人で色々描いてみたりします。 二人で絵本も描いてみたいねと、僕のお話 モンスターの生態 - その21 王様のなやみごと - ハーメルン を題材にしたりも。 無印良品で白紙の絵本用ノートが売っていたのでつい買ってしまいました。 お友達が挿絵を描いてくれた時もとても嬉しかったものですが、こーゆーのもいいですね。

  • こごみとコスモス

    ちゃおチュール。猫はみんな好きですよね。 ウチの三毛猫、こごみもチュールは好きなのですが… 似たパッケージのモノにも寄ってきます。 こごみ「…!?」 匂いで察知 心を閉ざします。 ごめんごめんて〜こご そうそう、近所にコスモス畑を発見しました。 春に桜舞い 夏は涼やかな蓮 秋のコスモス穏やかに 冬は心暖まる四季桜 花は良いですね。過去日記に色々花愛でる記事があるので興味がわきましたらそちらもどうぞ

  • トーチャンの手と遊びたいけど運動神経悪くて届かないネコチャンの図

    トーチャンの手と遊びたいけど運動神経悪くて届かないネコチャンの図 pic.twitter.com/vFoFrxVOrP— ナダレ (@SXbLe0x4aE7ixXe) 2021年10月8日 ナダレ on Twitter: "トーチャンの手と遊びたいけど運動神経悪くて届かないネコチャンの図… " 気まぐれにこごみの動画をTwitterにアップしたら好評だったのでこちらにも。最後の「ころん」が可愛くてこれは皆さんにもお裾分けしなければと思ったものでして。

  • 【ラグマス】変えられた…っ

    以前の日記で、色々強くなったのでマイハウスのカカシ君殴りまくってダメージ計算をしていましたが… ギルドメンバーの「あるたん」がなにやらのたまっておらr…何ですとぅ? やりゃあがった…! カカシ君のダメージ計算は、マイハウスの家主以外でも利用でき、ランキングにも入り込めるのです。 秒間4300万ダメージとか塗り替えられるわけないだろ!いやまぁリセットすりゃいいんだけど! 罵っておきました。やっちゃいなよ!そんな偽物! ついでに日記で名前晒しておきます。言い訳としては、クリティカル重視スタイルの騎士は、単体攻撃においてかなりの攻撃力を誇ります。範囲攻撃魔法を得意とするデモンスレイヤーである僕ナダレ…

  • ポンポン展(名古屋市美術館)

    名古屋市美術館で開催されている、フランソワ・ポンポン展に行ってきました。 動物彫刻家、ポンポンの名は全く知らなかったのですが、TVでポンポン展のCMを見て興味を持ったのです。 彫刻だからなのでしょうか?入口すぐの、ポスターにも載っている恐らく代表作のシロクマが、撮影可となっていました。 絵とは違う、360℃の表現は直に見ないと素晴らしさは伝えにくい。その自信あっての撮影可なのではないでしょうか。 とはいえどうでしょう、この穏やかで優しいお顔のくまさん。 脚のほうはややデフォルメされており、たくましくもどこか可愛らしいずんぐりむっくり。 クマの他にも鳥や鹿、豚に猪にキリン、豹など多くの種類の動物…

  • 回線強化

    新居にネット回線が入りました。 今までモバイルWi-Fiで安定しなかったのでこれは嬉しい。前の家ではネット回線工事に半年近く待たされたけれど今回は半月ですぐやってくれたし、満足満足。 さて、ネット環境が安定したところでいつものラグマスですが。 ついに魔法攻撃力3万超えました。 神器を使い攻城戦専用アイテムで盛ってなので、攻城戦マップ限定での到達ではありますけどね。 装備はこんな感じ。実は今朝、肩に羽織るマントを精錬したら… 16連敗したので 偶然売られてた精錬値12のマントを購入したのでした。運よく落札できて良かった〜。 以前の日記でもマントは50連敗くらいしているので、改めて自分に精錬運が無…

  • 猫天国

    最近、こごみがさらに懐いてきて僕が帰ると間髪入れず目の前でコロンします。相変わらず撫でろの合図。 ころーん。 チラッ こごみ「はやくなでて、やくめでしょ」 こごみ「おっとっと…(ゴチン)」 よろけてぶつかっているわけではなく、匂いつけを念入りに行っているようです。僕もすんげ〜アゴぶつけられます。 家の中ではこごみが存在感を放ちますが。 引っ越してきておよそ二週間。 割と自然豊かなとこなので散歩が捗ります。 引っ越し前には気付かなかったのですが、こごみのお仲間になってくれそうな野良猫がかなりいるようです。 こごみよりひと回り大きな茶猫を発見。彼女がビッグ茶々と呼び始めました。 が僕がさらに大きな…

  • こごみの生態

    ねぇ… アタシのティッシュは… どこ? ありません。貴女がさんざん引っ張り出して遊んだので鼻セレブそれで最後です。 ネピアのティッシュは何故かお気に召さないようなのでホッとしています。

  • 色々

    この1ヶ月、非常に忙しい日々でした。特に昨日までの一週間は目まぐるしく。なんとか乗り越えて一段落したので日記を書いておきましょう。 具体的に何が忙しかったかといいますと… ①空手の大会 ②引っ越し ③空手の新企画立案 ④仕事の人事異動 以上4つ。 一週間のうちに全部まとめるもんじゃないねコレ 大会以外はかなり急に決まったもので…死ぬかと思いました。 空手の大会は、このコロナ禍でおよそ一年半ぶりの開催。マスク着用の上に選手一人につき付き添い1名のみという観客制限、会場の関係で試合コートも狭いイレギュラーな条件でした。 ま、でもこれに文句言うようなヤツは鬱々としていればいいんです。負けはしましたが…

  • ジュラシック大恐竜展

    なるものに、出かけてまいりました。 恐竜関連であれば割となんでも喰らいつく湯たぽんですが、今回はあまり期待はしていませんでした。夏休み直前のこのタイミング、旧ボストン美術館というけして広くはない会場、そしてこの謳い文句。 ちょっとだけ。子供騙しの臭いがしたものですから。まぁそれでも行ってみましたが。 しかし思いの外良い展示でした。最大級のティラノサウルス骨格標本、スコッティを目玉に 北海道で発見されたカムイサウルスも。これ、「ムカワリュウ」とは別物だと思っていたのですがムカワリュウは愛称のようですね。愛称とは、種名とは別に化石そのものにつけられる個体名のこと。ティラノサウルス・スコッティのスコ…

  • 梅雨の花見

    雨がよく降っていますね。災害も起きてしまっている地域もあるようですが皆様大丈夫でしょうか。 そんな、なかなか外に出るのも億劫になってしまいそうな季節ですが。そんな時にも良い場所はあるものです。 田に咲く蓮の花を見に行ってきました。例によって雨が降っていましたがそれにしてもな美しさ。 実は見頃はもう少し先らしく、咲いていないものも多かったのですが 蕾でもこんなに綺麗な花は他に無いのではないでしょうか。 無数の雨露に蓮の花が映りさらに綺麗に。 こーゆー名前の品種だそうです。早尾紅蓮…ハヤオグレン? ハヤオグレン…何か思い出してしまいそうです… ハヤオグレン…ハヤグレン… …ホルグレン? …こほん、…

  • 【ラグマス】精錬祭再び

    1週間ほど前に… やらかしまして。 この「片目眼鏡」。1回精錬するごとに魔法攻撃力が上がりセット効果もあるので非常に人気の高いアイテムなのですが。 「片目」という言葉がNGワードにあたるらしく、精錬に成功しても仲間に見せることができないという謎の公式設定を持つ装備品です。 以前日記で紹介した通り、アイテムの精錬に破損してしまうと修理するのに素材として片目眼鏡が必要となるので、精錬値を高くして魔法攻撃力を上げたければ大量の片目眼鏡を用意しなければなりません。 とはいえ、精錬運が無い僕のような人間のための救済措置として「安全精錬」というシステムもあり 精錬値10まではあらかじめ片目眼鏡を素材として…

  • 天彗龍の正体

    狩友さんに誘われて、バルファルク討伐に行ってきました。僕自身はまだハンターランク50チョイなのですが、ハンターランク100を超えていた狩友さんが受注すれば僕も参加できるようです。 見た目は腕翼別のスタンダードな古龍骨格。特に大きな翼が特徴です。古龍キリンが雷雲を操り、クシャルダオラが嵐を纏い襲ってきたように、バルファルクも「龍気」と呼ばれる謎のエネルギーを駆使して戦います。 この、様々に変形する巨大な翼から放出される赤い光を放つ「龍気」。 多分ですが、これ… ミノフスキー粒子です。 だってこれ…どう見ても ガンダムでしょ 百歩譲っても、アーマード・コアとか…ヴァンツァー…? 大空へ飛び立つ姿も…

  • テオそっくりさん

    フォロワーさんのブログを見に行ったら テオによく似た神様がどっかに居た気がする… だそうで。 実は僕心当たりがあります。むか〜しブログで取り上げましたが。愛知県は犬山市にあるリトルワールドというテーマパークにテオ・テスカトルがいました。 ほら。 バリ島エリアの屋根にいたので、おそらくは神獣バロン。背中の羽はガルーダと混同したのか、もともとバロンは藁の蓑を被っているのでそれが羽毛になり翼となったのか…と若干気になる点はありますが。 こんな可愛らしい炎王龍も悪くないですね。

  • ためになるゲーム

    かつてないほど日記更新間隔があいてしまいました。お久しぶりです、湯たぽんです。 一応、モンハンはやってます。テオ・テスカトルまでは倒したのですが… 今はこちら!大航海時代にハマってしまいました。かなり昔に過去作をプレイしていた作品がSwitch対応で発売されたので買ってしまったのです。 舞台は大航海時代と呼ばれる16世紀前後の世界。プレイヤーは船乗りとなりヨーロッパ、アフリカ、アジア、新大陸など世界中を巡ります。 それなりに忠実な世界を旅して、各地に実在した港町を目指すので世界地図が自然と頭に入ってきます。また、各港では特産品を購入して他港で売り払う貿易をすることになるので、↑写真のセイロンな…

  • 想定外

    オトモのオモチがやたらイケメンに撮れたので。 モンハンライズ、楽しんでますか?湯たぽんは珍しくのんびり進めています。発売後一ヶ月経ってようやく上位ハンターになれました。 「翔蟲」や「鉄蟲糸技」、「切り替え技」など新システムが豊富で、はじめは戸惑ってしまい操作ミスが多くありましたが、なんとか慣れてきたのでハンターランクを上げる事が出来るようになりました。 さて、上位装備はどうしようかな…とサブクエストや加工屋さんをチェックしていると。 砲モロコシ再来…だと… なんとも懐かしい武器の製法が解放されるサブクエストがありました。この砲モロコシ、僕がモンハンワールドでガンランスに触れるよりもはるか昔、モ…

  • 【ラグマス】荒れ地のボスの倒し方(骸龍、領主、精霊)

    今回の日記は「ボス狩り」に関わる攻略記事であり、比較的安易な方法なので僕以外にも気付いておられる方沢山いらっしゃるはずですが、我ながらかなり有用な手法であると思います。 が、日記を始める前にあらかじめひと言加えておきます。 ラグマスにおいて「ボス狩り」は、現状ごく一部のとても強力なキャラを持つプレイヤー達が半ば「独占」していると言ってもいい状況です。独占と言っても、彼ら以外のプレイヤーがボスを倒す事が許されないという事はけしてないのですが非常にやり辛い「雰囲気」はあります。 もちろん、そのごく一部のプレイヤー達は血の滲むような努力でキャラや武具を強化しノウハウを積み上げた末にたどり着いた境地と…

  • ライズ開始!

    こんばんは、ゆたぽんです。 ナダレではなくゆたぽんを名乗るのは久しぶりですね。日記タイトルのとおり、モンハンライズスタートです。使用キャラはワールドと同じ、男ハンターのゆたぽんです。 昨日は昔からのモンハン仲間が寄り合って、ひとまずのギルドカード交換会を開いていました。↑写真をご覧ください。今作の目玉、狩りをサポートしてくれる犬、「オトモガルク」たちです。画面右手前のがお友達のオトモガルクのイヌノフ。かっこいいなあ モンハンクロスからの仲間たちなので、随分と長い付き合いです。 …ところで画面内に不審な顔が見えますね。 レトリバー型のオトモガルクと戯れているというのに狂気しか感じないこの方も、数…

  • てれまるカルタ~その2~

    てれまるカルタが順調過ぎる勢いで進んでいます。今回は総集編第二弾、ハ行から #ラグマス#てれまるカルタてれまるカルタ「は」→20日耳元でフゥー(=はつみみでふ)20日”間“耳元でフゥーじゃなくて良かったと心底思います pic.twitter.com/AQ0srLOLQW— 湯たぽん (@U_Tap_On) 2021年3月17日 #ラグマス#てれまるカルタてれまるカルタ「ひ」→お姫様ルネッサンス(=お昼寝)優雅ですね。優雅なだけですね。誤字ですものねお姫様。 pic.twitter.com/xl7FXdRmae— 湯たぽん (@U_Tap_On) 2021年3月18日 #ラグマス#てれまるカルタ…

  • モンハンライズ発売!

    ついに発売されましたね〜ライズ! ですがまだやってません!色々忙しくて… が、こんなこともあろうかと体験版のうちにお話を考えておりました。 モンスターの生態 - その30 どくぶつ奇想天外 - ハーメルン タイトルが超お気に入りです。 ライズの舞台、"カムラの里"へ出稼ぎ(体験版)に行っていたらしい狩友さんのお話。タマミツネ楽しみですね〜。まあお話の舞台は新大陸なのですが!(笑) ライズをしっかり堪能したらカムラの里でのお話も浮かんでくることでしょう。是非お楽しみに。

  • 【ラグマス】精錬祭

    ラグマスで、精錬祭が始まりました。 「精錬」とは、以前も日記で紹介しましたが武具のパラメータの1つで↑写真の「+8」をさします。 アイテムによっては精錬値が高い場合大きなステータスボーナスが発生することがあります。写真の永遠の指輪は、精錬値が12になるとかなり強力なボーナスがある、とアイテム説明文に書いてありますね。…が、これ破損してます。 5以上の精錬に挑戦する場合、失敗することがあるのです。失敗した場合は1精錬値が下がりますが、運が悪いとさらに破損します。写真の指輪は、精錬値4の時に5へ向けて精錬を行い失敗、そして破損してしまいました。 この状態でも装備品としての性能は変わらず使えるのです…

  • てれまるカルタ

    放置していたTwitterを活用し始めました。 題して「てれまるカルタ」! ラグマス過去日記で紹介した腹筋に効く誤字を集めてTwitterで紹介してみようかと。 #ラグマス #てれまるカルタてれまるカルタ「あ」→亜硫酸牙突ゼロスタイル(=ありがと) pic.twitter.com/C8wzYiVbRt— 湯たぽん (@U_Tap_On) 2021年3月3日 こんな破壊力ある誤字ですが。 「カルタと言ってもさすがに45音全ては集まらないだろうな〜…」 と思ってたのにホントに集まりそうなので投稿開始しました。 まずはあ行 #ラグマス #てれまるカルタてれまるカルタ「あ」→亜硫酸牙突ゼロスタイル(=…

  • 牧場物語

    牧場物語の新作が発売されました。モンハン新作がもう少し先なので、殺伐とした狩猟生活が始まるまで少し牧場でスローライフとやらを体験させてもらおうかと購入したのですが…。 先に結論言っておきます。 全然スローライフじゃありませんでした。 主人公はオモチ。眠そうな目のおとなしそうで実は腹黒な男の子です。 祖父の牧場を継ぐために都会からオリーブタウンへやってきた…のですが。牧場は祖父が引退して久しく荒れ放題だった、というオープニングです。 そこで、土地だけは広大な元牧場を開拓しながら、オリーブタウンを観光地として発展させるのが当初の目的になります。 この牧場、本当に広さだけは立派なので 朝起きたらまず…

  • 最先端狛犬

    緊急事態宣言が一部解除されましたね。普段の感染対策はそのままに、しかし少しだけ楽しみを優先させることが許されるようになりました。 さてさて。「世界一大きな狛犬」がある神社へ行ってみました。昔行ったことがあるのですが、どうやらこのコロナ禍で少し様変わりしているようなのです。 なんと狛犬さん達マスクしています。しかも鬼滅カラー…! しまった、大きさ分かるような写真も撮れば良かったな。少し分かりにくいですが、高さ3メートルを超す巨大な像です。恐らく町おこしの目玉として作ったのでしょう、無骨な作りの社に素朴な顔した狛犬さんがのんびり座っています。 実はこの狛犬神社(ホントはちゃんとした別の名前ですが)…

  • 【ラグマス】ETの悲劇

    ラグマスでは、イベントモンスターを除きモンスターを大量に討伐するとそのアイコンをチャットに反映させる事ができるようになります。一番下の発言と下から3番目の発言はボスモンスター「炎の魔女」のアイコン使用者、別人2人です。 実は湯たぽんの使用キャラ、ナダレはこの炎の魔女アイコンを持っておらず。さらに前日このボスモンスターに酷い目に遭わされているのでした… 最近、ナダレも強くなってきてボスラッシュな特殊ダンジョン、「エンドレスタワー」(以下ETと略)も安定して攻略できるようになりギルドメンバーを連れていく事が増えました。 100階層からなる広大なダンジョン、各所に弱体化されてはいるもののボスモンスタ…

  • 【ラグマス】誤字リターンズ

    わっふるわっふるー!(挨拶) ラグマスのギルド、イシュガルドのアイドルが戻ってきました。チャットでやたら誤字を発言する彼女、以前日記でもネタにさせてもらいました。 ラグマスをプレイするのに使用していた端末が古くて文字変換が上手くできず誤字ってしまうらしく、新しい端末を購入したそうです。 が、その新しい端末を… ジュッ!デデーン!(充電) しわすれていたため、結局うまく変換できない旧端末で戻ってきたようです。 新しい端末のジュッ!デデーン!が終わったところで「とりあえず落ちる」と言ってログアウトしていきましたが トトロの婚姻が気になり過ぎて 誰もツッコめませんでした。 他にも仲間の鴨さんを寿司に…

  • 天穂のサクナヒメクリア!

    「令和の米騒動」で話題となったニンテンドースイッチのゲームソフト、天穂のサクナヒメをクリアしてきました。面白かった〜 クリア時のデータを撮るの忘れていたので、ラストダンジョンに挑む直前ですが、プレイ状況はこちら。40時間ちょっと、ゲーム内時間で16年かかりました。このゲーム内ではお米の出来=主人公サクナの強さなので、セーブデータ画面でそれぞれ確認できますが… クリア前にステータスが1つカンストしてますね。 稲作が楽しくてついつい…。普通にプレイしていれば30時間以内、ゲーム内で10年以内くらいにはクリアできるのではないでしょうか?米作りを楽しみすぎた湯たぽん、以前の日記で紹介したようにストーリ…

  • 【ラグマス】日常会話

    以前日記で、ガンダムのプラモデル(?)を紹介しました。 すると即座にツッコミのコメントが。ラグマスのギルド仲間からです。その後ギルドチャットでもえんえんハイニューガンダムやプラモデルについて… あんまり面白かったのでそのまま載せます。 急にチャットが賑わい始める。ガンダム日記を書いたからって詳しいわけじゃないのにいきなり濃ゆい話を期待されても…! 全く知らないわけではないがこのくらいが限界なんだよ…! 部分的にギリ分かるとこもあるっちゃあるけど すぐボロが…! ああああしかも僕の勘違いからさらにコアな話になってった!もうアカン何言ってるのこの人たち… 今日はついでにもうひとネタ ラグマスでは、…

  • 【ラグマス】狂乱の庭

    鳥居の間より、あけましておめでとうございます。 ラグマスではそろそろお正月イベントが終わります。 色々あったお正月イベントですが、 湯たぽんは特に、お正月ペット冒険に力を入れていました。レア素材の他に、高性能回復剤、さらにマイハウスで飾れる家具が手に入るイベントです。 家具に関しては、初回入手時には物理攻撃力や魔法攻撃力、HPや防御力も上がるので全て揃うまで頑張る人は多かったことでしょうが。2つ目以降はステータスアップ効果は無いため数多く集める意味はほぼありません。でも回復剤は高性能だし、レア素材もマステラや建材など良い物も含まれており、冒険を続けるのもアリなんだよな〜… なのでペット冒険の副…

  • Gへのいざない

    モンハンやラグマスなどで、ゲーム仲間がかなり増えてきました。 ゲーム内で色んな話をして、仲が深まってきますとそれぞれのゲーム以外の話もするようになります。名古屋や北海道といった住んでいる街のローカル話で盛り上がったり、bloodborneや天穂のサクナヒメなどの他ゲームや、釣りの話やシティーハンターなどアニメの話、スターウォーズなど映画の話といった他の趣味の話も。 影響を受けやすい湯たぽんは仲間の話にもすぐ興味を持ってしまうのですが… 今回はこちら。ガンダムです。 あまり詳しくはないのですが、νガンダムくらいは分かります。Hi-νガンダムという上位機体らしく、今度映画にも登場するとか。 とりあ…

  • モンスターハンター新作を体験!

    待ってましたのモンハン新作。モンスターハンターライズの体験版が配信されました。今作は世界観のこだわりが凄そうです。体験版なのでごくごく一部ですが、さっそく見て回る事にしましょう。 今作は「和」のテイストあふれる世界での狩猟になりそうです。モンハン3rdのユクモを思い出します。体験版では装備は武器種ごとに固定でしたが、太刀の装備が女武者っぽくてかっこかわいいですね。 ちなみにハンターの後ろにいるのが今作の目玉のひとつ、オトモガルクのライゴウ君です。ハンターを乗せてフィールドを駆け回ってくれるのですが、やや無愛想に見えますね。どのくらい見た目をプレイヤー好みにいじれるのか、正規版での楽しみ。 オト…

  • 食間期伝播性収縮

    あけましておめでとうございます。 少しの間更新が途絶えていましたが、年末年始を楽しく過ごしておりました。コロナ禍の最中でも精一杯つつましい楽しみを少しでも見つけたいものです。 さて、実は年始に向けて新しいお話を書いていたのです。モンハンのお話は割と書ききった感がありこれ以上ネタが湧いてきそうもないので、ラグマスや他のゲームのネタも使えるような新作をはじめたかったのです。 ファンタジーミーティング - ハーメルン 第一弾はラグマスより。謎のサブタイトル「食間期伝播性収縮」はワード検索してみると意味が分かります。ラグマスプレイヤーは話の内容も分かることでしょう。 ではでは、ご挨拶が少し遅れてしまい…

  • 【ラグマス】謎のプレゼント

    メリークリスマス!! …とはいえ僕は遅くまで仕事でしたので、残念ながら今日は単なる平日です。 いつものみんなでタナトスタワーを攻略していました。みんな慣れたもので、あっさり最終層まで終わり。まだ終わっていないメンバーのためもう一周お手伝いとして塔を登っていると… タナトスタワーに棲息しないモンスターが目に入りました。 「よく焼いたクッキーの速達便」ですって。これは… そう、ラグマスでは友達にプレゼントを贈るとき、相手がどこにいようとクッキーの速達便が走って届けてくれるのです。ギルドメンバーの1人に、プレゼントが。高難易度ダンジョンの真っ只中で。 何してんねん!とツッコんだら。 んげ僕のとこにも…

  • 【ラグマス】写真の撮り方

    ラグマスのギルド、イシュガルドでは最近、メンバー同士お互いの写真を撮るのが流行っています。ゲーム内のカメラで撮った写真は、チャットで気軽に共有出来るのです。 額縁に入れてマイハウスに飾ったりも出来ます。やたら上手に撮るメンバーも多くて、よくギルドチャットで写真が飛び交っています。 朝から写真が送られてきたりもするのですが… 僕やん! まばたきする瞬間に撮るとか悪意しか感じない。めっちゃ眠そうな半目の状態で撮るんじゃあ無いッ!「ねだれ」て何じゃ寝ダレて。ナダレだってば! 貰い物のiPadでラグマスを遊んでいるので、基本ログインしっぱなしなナダレ。当然プレイ中以外は放置なので、動かないのを良い事に…

  • 【ラグマス】タナトスタワー④

    なんか凄いの貰っちゃった。激レアらしいタナトスタワー産乗り物です。キメラオモチと名付ける事にしましょう。 さて、かなり間があいてしまったタナトスタワー記事ですがこれでラストです。最終4層を解説するとしましょう。過去のタナトスタワー記事はこちら。 【ラグマス】タナトスタワー攻略① - オトナのオトモ日記 【ラグマス】タナトスタワー②、③ - オトナのオトモ日記 第4層のボスは、ついに魔剣士タナトスです。ラスボスに相応しい強力な攻撃を繰り出してくるのですが ステップ④-① 狂乱を溜めるな 4層では、プレイヤーの名前の下に「狂乱値」という特殊なステータスが表示されます。どうやら魔剣士はこの狂乱をエネ…

  • その後

    四季桜リベンジ。 前回日記よりもうほんの少しだけ季節が進み、よりキレイになりました。 今日は天気も良かったので桜が栄えますね〜 今日はついでにもうひとつ。 過酷なお土産 - オトナのオトモ日記 福井の恐竜博物館のお土産に悪戦苦闘していましたが。 ついに発掘が終わりました! …おや?と思ったそこのあなた。正解です。各パーツを接着剤でつなげると… トリケラトプス! でも左後ろ脚が無ァい!! …どうやら発掘途中で 砕いて捨ててしまったようです。 でもまぁ完全に揃った化石なんてほぼありえないのでこれはこれで! …で次はデカサイズのほうかぁ…

  • 四季桜

    今年も四季桜の季節がやってきました。毎年観に行っているのですが、この寒い時期に咲く桜があるのです。 花は小ぶりですが、紅葉と同時に見れるのが魅力な四季桜。イチョウの黄色、モミジの赤、桜のピンク、空の青という最高の景色もありうるのですが… 今年はイチョウがもう落ちちゃってました。でもまあイチョウ絨毯も悪くない… 今年は特にモミジがキレイでした。赤黃緑と様々な輝きを見せる葉が無数に入り乱れます。 また、冒頭の写真にもあったピンクの花は山茶花。穴場にしか無いのですが、これも桜と同時に見れるというのは贅沢ですね。 桜と紅葉、時期の見極めが難しいのですが、オススメです、四季桜。

  • サボって稲作

    うん この香りだー!!、な肥料作りの日々。 こだわり抜いた稲作システムにより、かなりの高評価を得たらしい『天穂のサクナヒメ』。売り切れ続出で、"米"作りのゲームが"売り切れ"ている事から『令和の米騒動』と言われているようです。発売当日に買っておいて良かった〜 さて、猫を飼ったりカエルと戯れたりそこそこ楽しんでいる農耕生活ですが 4年目の米作りがそろそろ終わります。が… ストーリー的には いまだ第一章です。 たぶん、普通にプレイしてたら1年目には終わる第一章のまま4度目の米作り。 稲作が主題のゲームではありますが、舞台である鬼の島の調査もしなくてはならないのです。 でもこの扉が開かないんだよなー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、湯たぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
湯たぽんさん
ブログタイトル
オトナのオトモ日記
フォロー
オトナのオトモ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用