chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 暴かれていく

    世界は今まで闇の力が強く、支配されてきた。政府、芸能、数ある権力者たち。悪ものは、人類どれい、人口減少、利権、恐怖をエサににして快楽する、そんなことをみえないとこでやっているのだ。 しかし、闇の力は弱くなって光の力が強くなってくる時代に入る。真っ当に生きれば、いつか、いつか、花は咲くのだ。 だが、闇はまだまだ抵抗する。これから感染症のワクチンなんてできたら、要注意だ。人体を長年かけて、弱体化させるようなもんだ、全国民義務化にして打たせば、莫大な金も手に入る、人口も長い目で見て減らすことができる、闇から見たら一石二鳥か。こんなことを、知らない医療従事者に言ったら、怒られるかもしらんが、それが真実…

  • いろんな話

    投資 投資の方は、熱がはいらない。6月のファンド解約期は終了なので、若干戻すのか‥。昨日だったか、アメリカのシェールオイル大手、チェサピークってな会社が破綻した。原油価格は1バレル40ドルとだいぶ回復しているのに今頃?って不思議な話ではない。40ドルでも打算に乗らないだけ。よくニュースになっている、シェルオイル会社はジャンク債を発行して、支えられている。会社が破綻して、ジャンク債が暴落して価値がなくなっていく。大きな金融爆弾の一つだ。原油価格が上がらないと、体力のない会社からジワリジワリ破綻が続く。 闇の勢力 最近、関心あるユーチューブを見つけた。若いお兄さんが、なんでこんなことまでしっている…

  • 最近のいい発見

    便秘 私は便秘ぎみなんだよね。便秘対策っていろいろある。 運動‥、とりあえず2日に20分はスクワットとかしてる。 食べ物‥野菜食べてる。 でも、便秘。たぶんデスクワークだし、腸への刺激がたりないのか。 そこで1リットルパックのヨーグルトを飲み始めた。これ、そこそこ効きます。コップ1っ敗飲んでも排便でないとき、もう少し飲んでみる。これで便秘の時は、結構きますね。 傘 お気に入りのちょと大きめの傘の針金1ピンが、ビニールと外れてしまった。まだ使えるのに‥。これで投げるのはもったいない。 結束バンド(タイラップ)で先っちょを、なんとかビニールの上から、しばってみる。 使えるかな…。

  • こどものいじめについて

    いじめはなくならないよね。 自分が学生時代、みてきた、経験してきたいじめを思い返してみる。 そして対策にはならないかもしれないが、強く生きる何かを発信してみたいという思いで、書いてみる。 パターン1 見かけが気持ち悪いといわれるタイプ この手は、上級生より、同級生に的になりやすかった。 多少なりとも、身だしなみを親として、整えてあげる必要もあるかもしれない。それから、小さい時から、人と話するのを苦手な性格に育てるより、話をできるよう、日常会話を恥ずかしがらず、できるようにしておく必要があるのではないか。会話ができないだけで、気持ちがられたりするんだよね。日頃の会話大事。 パターン2 おしゃれと…

  • ひふみ祝詞は万能

    ひふみ祝詞は日本人にとって、御利益のある祝詞。 不幸というものからの開放。 47の言霊で歌われた唄。日本は47都道府県。 この歌、最近暗記できた!! ご縁がある人は何回でも聞いてみてください。 www.youtube.com

  • おしゃれって大事

    おしゃれって大事。 先日、仕事で高齢者女性のお宅へ訪問し、その女性は歩くのに杖をつかっているのだが、夫の杖は、自分の花柄の杖より、安定した形で歩きやすい杖なのだが、ださい、機能的にはいい杖だけど、使いたくないって言ってた(ワㇻ。 若いって定義は、年齢だけでなく、おしゃれをやめたときに言えるとも思うね。 人それぞれだが、私の気にかけているのは‥ まず太らないこと。適度な運動を家でします。 あとは髪、とくに前髪がうねるのが嫌なので、ヘアアイロンで修正します。アイロンはとても重宝します。 服装、細身で着こなすのがいい。 みんな自己満足‥。 なんかどうでもいい話になってしまった。 投資話は感染症がまた…

  • 暴動

    アメリカで黒人が警察に殺された事件で、世界中にわけわからん動きで暴動が波及しています。ネットでもイロイロ情報が落ちてる。 闇の商人がいるんですよね。金持ちが、金で変な組織に給与与えて、暴動を起こさせる。そうすると、銃器が売れて、世界で一番の軍事国ア〇リカにお金が落ちるし、その背後で操っているモノにお金が入る(出資している)。また、人に恐怖や争いを起こさせて好戦的な生き物に洗脳するのも理由でしょうか。私は洗脳うけないよ。毎日気分よくいきるんだ。 さて、こないだダウが1日で1800ドルの下落があった。こういう相場をみていると、じりじりとの上げ相場から、突然流れを変えることができるのが、アルゴには勝…

  • 馬頭神様へ祈りと清めの塩

    昔、人間の足と言えば馬という時代があった。いまは車。車のパワーは〇馬力ってな呼び名もある。車も馬も人間にとって、感謝すべき足となる。 先日、私の身近な親類で、もう80代の爺さんがいて、車をのって、あちこちどこかへ出かけるのが、生きがいとなっていた。ただ、とんでもなく、運転が危なすぎで、MTでウォ~って1速で走ってる感じ‥、周囲から、事故でも起こしたら大変だ‥って言われまくっていてが、一向に車はのる!との返答。そこで我が親族は、無理やり車は取り上げられなし、家族で馬頭神様に、その方が事故を起こさないように祈り続けた(もちろん私も)、それから塩もその車に振った。 その後、何週間かたって、突然、その…

  • 明日は花火大会!!

    明日、全国160の花火業者が、感染症の終息を願って、花火を打ち上げるらしい。場所は密集避けるため公表しないだって。 いいね!!こんなくらい社会の中、思い切った明るい取り組みだ。亡くなった人もいた‥、まだまだ油断できないけど、本当にいい取り組みだ。 花火業者は国から金銭的な支援を受けてやるのかな??国の財政は本当に大丈夫どころではないと思うが。 さて、株の市場は私の予想をはるかに超えて日経22000にいく勢い。実体経済の伴わない相場なので、いつかボキッてくると思うが、しばらくは金融緩和のおかげで、こうしたズルズル上昇が続くのか‥。 私が以前記事に書いた、ノルウェーの世界最大SWF(政府ファンド)…

  • それは正義ではない、自己中というもの

    自粛警察、一般市民が自粛を呼びかける動きだが、エスカレートしているようだ。 自分はマスクしているのに、自分は自粛しているのに、自粛してくださいって、呼びかけて、周囲の者が自粛していないと、暴れるんだろうね。 自分には正義感があるとでも思っているのでしょう。それは勘違いというもので、自己中っていうんだよね。 マスコミの洗脳をうけて、正義と認識し、自ら発信する者、心が狭いだけ。 モノの善悪を決定する裁判官になっちまっている。 私はならない。 どんどん、心を広くしていくのだ。 そうすると、ストレスってのがなくなってくる。 夜もぐっすり寝れる。 体も精神も健康さ

  • 最近の相場

    仕事がいそがしくって、ブログがかけまへん。 さて、原油価格は1バレル30ドルを超えてきました。株式市場もジリジリトゆっくりあげていますね。 最近のニュースでは、今日アルゼンチンのデフォルトがあった。今年国のデフォルトは3国目。レバノン、エクアドル、アルゼンチンだ。いずれも小さな国なので、比較的、世界に波及する可能性は低いとされるが、今はグローバルな世の中だから、お金の貸し借りでも、何かしらつながっている。ある日突然、大国の経済クラッシュなども大いにあり得る環境だ。特に原油価格は以前から言っているように、30ドルでも産油国にとっては外貨を稼げないから、ピンチな状況。そして上記3国のように、体力の…

  • 機関の投げ売りが始まるのではないか

    最近、仕事が忙しく、ゆっくりブログに関われないな。転職して新人だしね。人間関係がいい感じ、感染症さなかの中、転職は吉とでたかな。まわりはこんな時期に転職するもんじゃないって言ってたけど、自分をしんじて行動さ。ブログもなんとか続けよう。 さて、以前書いた記事で、機関ファンドは四半期毎に解約期をもうけている、そして45日ルールというのがあり、45日前に顧客は申告するのだ。次は6月末、その45日前だから、今時期から、解約の申告がでてくる。市場は敏感だ。その動きがそろそろ出始めると、見ているんだが‥。 原油安と感染症のダブルパンチで、ファンド勢も今の環境ではそう簡単に利益はだせない、利益が出しづらい株…

  • 感染症にかからない方法は

    感染症にかからない、もしくは重度化しない方法はあると思う。 物質世界の考えでいえば、お金をかける、手洗い、消毒、マスク、3密、ワクチン、食事、自粛‥と世間で言われている内容でしょう。 私は、物質世界の取り組みは、ほどほどに徹底しながらも、モノに頼らない(洗脳を受けない)誰でもできる方法を意識している。 物質世界の考え外のやり方。 ①マスコミや世間、ネット上のあおりがある中、恐怖に怯えない人格スタイルにしていくこと(なんでも鵜呑みにしないこと ②日々、悩むより、笑う機会を増やすこと ③人生、生きることは大変なことではあるけど、それでも楽しいな‥ってな考えを持つこと。 こんな感じ。 社会は暗い雰囲…

  • 洗脳社会に飲み込まれるな

    自粛って世界が、国が言い始めたら、それが正しいこととして、一緒になって国民が発信する。 TVで納豆が体のどこかにいいとやってたら、国民が買いあさり、店から品切れが続出。 会社やが学校からいじめがなくならないのは、言い始めたやつに便乗して、周囲も一緒になってやるから。 変な殺人がTVで放映したら、類似な殺人がその時期に起きる。 やみの組織による、みんな洗脳なのだ。人類コントロール、社会混乱、人類奴隷、戦争、恐怖‥彼ら企みなのだ。 ただ、その洗脳を受けない数少ないものもいる。 いじめグループに入らない人とか、周囲の騒ぎ立てに冷静にいられるもの。心の強気もの。 私は昔から頑固だったので、あまり影響せ…

  • 自粛警察?自粛ポリス??

    最近ネットニュースで、自粛警察?自粛ポリス??って言葉を見る。 なんでも、一般の人が、ネットやらブログやら、どっかの店に「自粛してください」とか書き込んだり、ひどい人は警察に通報したり、怒りをあらわにして、人を怒鳴りに散らしたり、エスカレートして暴力をふるって正当防衛??みたいなことも言ってるそうだ。 なんで一般人が、広告機関みたくなってんだろ。 前にも書いたが、結局、あなたがどこかで「許せない…」って感じてしまってるんだろう。心が狭いのだ。また、自分の発言が、正義感につながっていると勘違いもあるのだろう。 一般人が裁判官のように、人をジャッジ(審判)する権利などない。人には自由意志があり、神…

  • 相変わらず相場は急

    原油価格はいっきに、3月の協調減産ショック価格に近付きつつある。といっても、まだ1バレル26ドルで、産油国にとっちゃあ、赤字レベル継続。にしても激しいね。 それにしても原油上げているのに、コモデティのプラチナはあんま連動せず、出遅れ感が強い気がするんだよね。なんで金や銀は買われてるのに、プラチナは動かないんだろう。ちょっと買ってみたい気もするが、明日アメリカでは市場にインパクトある、失業率の発表もあるので、様子みる。 ビットコインが強気だ。こないだも書いたが、赤字とかないし、株より資金が流入しやすい環境なのかもね。中国も人民元デジタル化をすすめてるし、キャッシュフリーが、どんどん進むのか‥。 …

  • 恐怖を植え付けられ、人の意識が変わってしまった

    感染症は統計上、底を打ち、ぽつらぽつら自粛が解かれ、ウイルスとの共存生活が世界的に始まる。 本当なら不景気が1年ぐらいで経済が好転していくのだが、人は過剰な自粛要請を受け、恐怖を植え付けられ、恐怖をそう簡単にぬぐい切れないことになってしまっていることが、不景気の長期化につながる。 リーマンショックは経済の打撃が大きかったが、今回の経済ショックは、人の精神も蝕まれているので、どんななるのか‥。 自粛自粛って言葉は、精神論で考えれば、マイナスエネルギーの言葉として、引っ張られる感じが強い気がする。個人のとらえ方次第だが、自粛って聞いて、心が潤いますか?? 自粛暗示というエネルギーを強く受けすぎたも…

  • 不景気になると

    これから長期に不景気になってくると、社会にどのような変化がおきてくるのか、過去の事例から、考察してみる。 日本のバブル崩壊時、高級ブランド店が何社も破産したという。 さいきんは欧州のローラアシュレイとか破産したが、高級品が売れなくなり、とにかく安いものが人気が出る。ユニクロみたいなとこは、生き残れる可能性があるのかな…。 食料品でも日本では、高級食材が売れなくて、値下げしまくっていると記事がありました。でも普通の食品や日用品は継続して売れる。使うものは売れる。最近のスーパーやホームセンターこんでるよね。 贅沢品の不動産も価格の暴落が濃厚だ。中古物件が人気化かな。 不景気は治安がより悪くなる。 …

  • 企業や国の破綻はこれから長期に本格化

    日本の緊急事態宣言は、今月末に延長になりました。 丁度一か月前から始まって、バタバタつぶれた企業があるけど、生き残っている企業は、少しは体力があるから、なんとか生き残っているケド、時間の問題だ。 あと一か月で緊急事態宣言が解かれて、いままでのように、お店の繁盛を取り戻すことができるでしょうか。 期間の問題ではない。人の意識が大きく変わってしまったことに問題がある。世界中でね。 あと一か月で、完全な終息はまず不可能だ。 となると、ウイルスとの共存社会は少しづつ認知されるとしても、やっぱりみんな、しばらくはビビッて、自粛の意識だけは維持され続けるでしょう。 今日は車で街を走っているとき、ホームセン…

  • 投資の神様が大損

    バフェット氏が航空株を全部手放したというニュースや、記事をたくさん見ますね。 一度買ったら、売らないスタイルの氏が、3月頃安値買いして、さらに株が下がって投げる行為は珍しいですね。よほど長期的にも、大きな魅力が感じないと思ったのでしょうか。 航空株は私は買ったことありません。航空株は利益が不安定で、儲かりづらい商売と思っています。 今は原油は安いけど、原油価格の高低で大きく利益率が動くし、感染症やテロ、戦争などがあれば、一気に客足減少と変化が起きます。こんな不安定な株は買いたくありません。 これから長く続く感染症で、今の人々の自粛モード意識は、感染症とともに生きる認識スタイルにはなるけれど、仕…

  • 人の心はダイヤモンド

    こういうキザなセリフ好きなんですよ。 今、感染症のおかげで、社会が暗くなり、失職や身近の人の死なども経験することもある。本当にショックを受けるものだ。これからどうするべきなのか。 ココロにも傷を負うもの。 でも、この傷はあなたを光らせるために必要な体験。この経験で、あなたは精神的な強さを身に着け、人生好転するきっかけを生むことも多い。時には沈み続ける方もいる。人の支援の有無にも恵まれたりするが、いずれにせよ、あなたの強さが試されることにほかならない、自分の人生だし、自分次第でどうとでも変われるはず。時間はかかってもいい。いい方向にできるのか、できないのか、自分で決断するしかないのだ。 ダイヤモ…

  • 沈没する船にしがみついているか、迷ったら‥

    今日から、新規職場で奮闘する私。 転職とはある意味ギャンブルだ。 金銭面、人間関係‥本当にどうなるかわからない。 感染症のおかげで、今、自分の職場の危機的状態もみえてくることがある。 その時の判断はどうすればいいのか。 私は、本当にヤバいと思ったら即行動する派。 自分の将来がかかる職場が、沈没する船になって、しがみつくのはあまりすきではない。 かといって、お世話になる職場への執着もあるもの。難しいよね。 執着‥私はこの執着があまりないので、行動できる。 悪く言えば、なんか心無い人。よく言えば、引きずらない人。 正解はない。迷う時間をかけてでも、あなたが思った行動をとればいいだけだ。 今、失職し…

  • 感染症があっても自粛は解かれる時がきた

    ニフティーニュースより フランス 【パリ時事】フランスのフィリップ首相は28日、議会で演説し、新型コロナウイルスの感染拡大防止目的の外出制限を5月11日から段階的に解除する方針を明らかにした。3月から一斉休校となっている学校は、地域や学年に応じて徐々に再開する。 フィリップ氏は新型ウイルスの感染について、「緩やかだが縮小が確認された」と指摘。店舗休業により経済が深刻な影響を受けていることを踏まえ、「ウイルスと共存していかなければならない。いつまでも制限は続けられない」と強調した。 イタリアも イタリアで新型コロナウイルスの感染者数が20万人を超えました。ただ、感染者の増加が緩やかになっていると…

  • 今後の生活、相場はどうなるのか

    プライベートでは、転職にて、準備作業として、新しい職場のみやげ一つ買うのも店が中々やっていない、車のオイル交換もやってる店が少ない、定期掃除に歯医者予約もなかなか取れないっと、これが当たりまえの時代になりますね。 前記事にもかいたが、物価高や物がてにはいらない時代になると書いたが、今思うと、悪いことだけではないと思う面もある。 社会活動がへることで、電気、水道、食べ物の破棄だって、すべてエコになる。人付き合いも、一部DV問題も指摘されるが、私は家族とのつながりも深まったり、いじめなども減る機会になると思う。 不便な生活の中、人は手に入る時間や物のありがたみを、感謝する気持ちを今以上に持つように…

  • 世界の認識が変わってきているのを感じます

    世界では感染症のピークは過ぎたとの認識、だが終息がみえないなか、欧州やアメリカなど、少しづつ封鎖を解除する動きが見えてきている。リスクがある中の行動だ。 私はずっと、どんな嵐が吹く世の中でも、仕事を奪う機会は得策ではないことを言い続けてきた。自粛はしながらも、ありのままの生活に近づけていくことが大切だということ、そしていつか、そのような認識に変わってくるはずだって思ってきた。 やっとその動きが出てきている。 日本はどうするのか‥、そのうち世界に前習いし、終息が見えない中、自粛を解いてくるはずだ。当然反対論もでる。でも反対論を出すものは、白か黒かという、狭い考えがある。まぁ洗脳もあるけど‥。 こ…

  • あなたはやさしいか!?

    私は優しい!?つもり。自分で言っとけば、バカとおもわれるかもしれないがね。でも言葉は言霊というのがあり、言い続けたら、そうなってくることが多いのだ。 感染症のせいで、社会生活でもいい話をあまりきかないね。 例 感染症のご時世、どっかの店がやってると、どっかの住民に市に通報される。 公園で家族ですごしていたら、どっかの住民に通報される。 国は要請という緩い形で、国民に協力依頼している。 通報する人間って、へんな正義感!?でもあるのかね?みんな、それぞれ住まう環境の違いがある中、大変な世を、一生懸命いきているのだ。 マザーテレサは今の世は、飢餓で飢える不幸の人の多さより、人と人と間の愛情に飢えてい…

  • 生き方次第で神力?があなたをまとう!?

    パート1 これは数日前の話。私、車で70~80キロ??ぐらいで走っていたら、バックミラーに黒いセダンの覆面がファンファン赤く光らせ、猛スピードで私の後ろ30~50Mまできた。周囲に車はなく、私だけ。わたし「捕まったか‥」との認識ですぐ減速。ところが、30秒ほどつけられた後、Uターンしてその覆面は去っていった。 私「!?!?」 パート2 3年前、町中を45キロ??ぐらいで車で走っていたら、警察がピピッてフエ鳴らして、飛び出してきて、道路わきに停車させられる。 私、こんなスピードで…つかまった‥ 免許書見せてっといわれ、見せる。 もう一人の警察が、速度計みたいのもって、二人の警察でなんか見せ合って…

  • 最近の相場は急すぎる

    原油価格が少し戻しています。WTI1バレル16ドルぐらい。先日、夜間6ドル台になったときは、本当にびっくりした。今、転職して、一時的に仕事がないので、夜間に相場をみていたが、あんなに原油価格が激しく動くのをみたことはなかった。原油価格は上がったといっても、今の水準でも、赤字持続レベルの水準で、産油国はピンチなのは間違いない。世界中で所々、自粛封鎖を解く国も聞くが、経済活動がすぐよくなるわけではないので、経済低迷の長期化は避けられないだろう。 先日、原油クラッシュで大損した人がたくさんいるとの記事を書いたが、中国で、3700人ほどの投資がグループが91億円相当の損失を出していたとの記事もあった。…

  • 原油相場で大損した人がたくさんいる!?

    一週間ぐらい前、変な夢をみた。 プロレスのリングとか客席に、たくさん人がいて、突然壁の方から白い泡状の波が、津波のように押し寄せ、人々がの見込まれていった。靴も流されているのが印象があった。 この日、日経平均は19000→19600円ぐらいと600円ほど値上がりして終えていて、私はこの変な夢は、株式市場にプチバブルでもおこるのかな…ってな見通しでいた。 しかし、私のあとから見えた見解は‥ 白い泡→原油?? リング→金融市場 リング周囲にいる人たち→投資家 靴とはその人の土台になっている資産 てな、意味合いね。 思い返すと、あれは原油クラッシュで、機関や投資家が大損する人がたくさんでてくるんだっ…

  • 二番底はくるの??

    予想とはあくまで予想であり、わからないもの。ただ予想した行動を自分が責任取ってしれば、当たれば自分の市場の見方が間違っていなかったと自信になり、富が入るし、外れれば、損をする。投資とはそんなもん。 私の予想は、二番底あり。空売りはしないけど。インバースを少しね。 あまり破産や破綻にかけて勝負するのは、自分の性にはあわないがね。 私の予想としては、感染症問題にのっかって、今騒がれている、原油問題の起因が大きくなるとみる。 一般的に市場を強大なお金で牛耳っている投資ファンドは、3か月ごとに解約期をもうけている。 3月末のときは、感染症は騒がれ、原油価格も下がっていたけど、今ほど、深刻な状態がみえて…

  • 絆はあの世とこの世でもきれていない

    さて、きょうはもう20年ぐらい前になくなった、私のおばあちゃんが夢に出てきた。その方が、私の家柄の柱として、あの世から見守っているのである。もちろん亡くなったおじいちゃんもいてみまもっていくれているのだが、魂のレベルがばあちゃんは高すぎる方なのである。でもあのばあちゃんが夢に出てくるなんて、何年ぶりだろう。 夢はいろいろなメッセジーがある。もちろんどうでもいいような夢も見る。 みた夢では、私がばあちゃんの顔を近くで見て、なんか若返ったんでない?と言っていて、ばあちゃんはニコッと笑っていた。ただ、それだけの夢。ただ、私は最近、転職活動など、イロイロ苦戦していたこともあり、とりあえず決まりごとが決…

  • 私はあなた、あなたは私

    最近は、感染症のおかげで、株の事より、人生の歩み方を自分あてに書いている記事が多い。もちろん見てくれる人もいて、何かを感じてもらえることも意味があると思って書いている。 日本政府の強制力の薄い自粛生活は私は賛成している。例えばフィリピンでは大統領が違反者がトラブルおこすなら射殺するという公言していたり、他国の自粛は強制力が強すぎる。 人との信頼関係を築くには、恐れを植え付けて従わせるやり方よりも、社会的規範がありながらも、最終的判断はあなたに任せる、というやり方の方がどう見たっていいでしょう。まさに日本の要請というやり方。 私はSWという仕事がら、東日本大震災被災者や熊本自身の被害者の声を間接…

  • 新天地にいく

    新しい就職先に向けて、引っ越し作業に取り組む私。 引っ越し屋に頼むとき、いろんな見積もりを出してもらうと、価格差が10万円もちがう!!まぁ詳しく聞くと、いろんな付加価値サービスとかもあるので、それも関係している。 新天地の仕事は忙しくなるのだろう。ブログもなんとか続けたいね。 いまの職場では、以前にも書いたが、ある部署で使い物にならなくなった、一人の男が私のもとに回され、私は排除論という考えが基本ないので、その男に役割を与えながら、一緒に何年か組んで仕事してきた。責任を任せすぎると、気分の沈みで突然休むので、どこまで仕事がすすんだか分からなくなったりし、簡単な作業を彼に頼んだ。そいつは、自分に…

  • 世は騙されている!?

    私、過剰な自粛は大反対で、自身転職活動など、普通の社会生活を送るスタイルでいる。もちろん、マスコミの情報も得て、感染症は存在し、死者もでていると思う。最低限の備蓄などはしているが、世界中で皆ビビッて大騒ぎ、世を恐怖で染めて暗い世にするのは、闇の勢力の望む世だ。人口を削減、恐怖を植え付ける、人々を奴隷化する。 闇はマスコミなども牛知っている。なんぼでも嘘や過大なことを流せるのだ。 私が見ていると、病院は大混雑なんてしていないよ。ただ、医療従事者に聞けば、みんな洗脳されているように、ヤバいよ、ヤバいよっ、私たちは命がけなんだってビビっている。 洗脳を受けたものは、ビビッて、自粛自粛に走るのだ。みん…

  • 最凶双子の片割れ(原油

    感染症と同等な経済問題を引き起こす原油価格問題。 原油価格は、3月上旬のように協調減産の崩壊でも、市場に動揺を走らせるが、こわいのはやはり価格低迷の長期化。 商売で考えれば、会社が製品を買い入れても、原価割れし、売るだけ損になる。長期化すると倒産だ。 これが国レベルで起きつつある。産油国としては、油を売って国を築く歳入に充てるお金が入らなくなるということは、問題だ。しかも、自分の国一国で価格を決めれないし、感染症のおかげで需給のバランスもクスれている。これが長期化する勢いだから、困った問題なのだろう。 産油国は収入がなくなれば、国の破綻の前に、まず市場に投資していた、余剰資金のオイルマネーを引…

  • 不気味な相場‥

    日経平均も20000円を超す勢い。ダウも上がっていますね。 金融緩和のジャバジャバのお金が、流入中だ。 感染症による、企業や国の破綻問題はこれから出てくるとして、もう一つ目が離せないのは原油価格。協調減産後も、1バレル21ドルぐらいで、低水準が持続している。この20~30ドル価格が続く限り、中長期投資の視野は持てない、私。 以前高配当株がヘッジできると書いたが、最近、なにかいい投資はないものか‥と物色している。あんまその気はないのだが。ETF貴金属系は高水準。プラチナが出遅れ感あるのかな。あとは不景気にも需要の減ることのない、穀物や農業関連のETF。ここ10年と低迷してきて、4月から、ちょっと…

  • 弱みを握られること

    株の話になるが、今孤高に買いまくっている人には私の記事は、流す程度でいいと思います。 テーマの弱みを握られることとは、 例えば、信頼できる相手に弱みを知られたら、それはあなたをカバーしてくれるはずだ。 だが、株の世界は別だ。 今回の暴落で、日経平均16000円ぐらいが、日銀がバタバタと慌ただしく、毎日緊急会議開いて、ETF買いの増額などを決定した。日銀ETFの損益分岐点は、日経平均19500円ほどと、大体投資をしている人は把握できた。 これが、外資のファンド勢もプロだし、把握された。外資に弱みを知られたことになる。ちなみにソフトバンクも株価3000円を切ったところで、孫氏がなにやらバタバタ動い…

  • 暗い世に負けてはならないよ

    感染症で、 アメリカは一日の死者が2000人を超えた。ピークっていう話のときより死者が倍増している。どうみても、楽観しすぎでしょう。人が制御できない、大きな力はこんなもんじゃないと思う。 日本も増え続けている。 そして、世界中で職を失う人たちの悲鳴が毎日聞こえる。 感染症の収束が見えないこと、国境や都市を封鎖している限り、まだまだ続くのだろう。 まさに暗黒時代の突入か。 そんな中、私、なんとか転職先も決定し、荷造りやら、次回の働く職場業務内容の勉強もチョコチョコしている。こんな時期に、転職なんてするもんじゃないっていうけれど。それは自分で決めることだ。失職した人たち、あなたがその気になれば、チ…

  • 自粛しても止まらない

    昨日は日本600人の感染者。増え続ける。 日本の緊急事態宣言は、世界に比べたら緩い。でもこの緩さが必要だ。 自粛要請しすぎると、皆、感染予防どころか、失職して肝心の生活そのものができなくなっていく。 感染経路がわからない今、必要のない外出は、やはり控えるべきだ。自分だけの問題ではない。 だが、感染リスクがあっても、仕事する機会は奪うべきではないと私は思う。 仕事は誰でも生きていくうえで、とても重要なウエイトを占める。それを制限するから、感染者騒ぎどころか、生活困窮者の増大も同時にのかってくる。とんでもないことになる。もう、始まっているケド。 津波(感染症)という大きな力に、人が太刀打ちできるも…

  • うまくいく!!

    最近、幸運をよぶ、エンジェルナンバーというゾロ目をよくみていたのだが、ついに転職が成功した。ただ数か月間は勤務条件変更は、ちょときいてなかったが、まあ大丈夫と自信持っている。 この組織は基本、普通は入社できないところ、私はちょっとしたハンデも背負っていたため、面接場面で厳しい面もあったが、成功につながった。 感染症で、今、新規入社取り消しや、失職してしまった人、自分の働く業界の存続に不安も持っている人もいる。 不安が募る期間が長くなることもあるだろう。でも起きてしまったことは、どうにもならない。 次に行く!! 私、成功するまで、何か月もかかり、2社落ちた。論文やら、○○検査やらは無難にこなした…

  • 実体経済の低下と株高の矛盾

    株が少しづつ戻している。外国勢の短期資金が流入しているという記事が多い。 でも、私は日経平均天井が20000ぐらい、中長期的には下げるのかな…ってな見方は変えていない。どうなるかはわからないけど、個人的な予想。 これから、企業の倒産がどんどん増えてきて、それに伴い、銀行も資金回収できなくて、やばくなってくるのが、出てくるのに、株が上がるということは、それほど世界中の金融緩和のおかげで、市中にお金が出回っているから、ちょっとやさっとでは、資金はなくなる感じではないのだろう。 今まで同様、莫大なお金が債券やら株やら商品に流入しつづけ、移動が起こっていると思う。でもこれから不景気になってくれば、贅沢…

  • 世が劇的に変わってくる

    連日、感染症の勢いはとどまるところを知らない。日本は昨日も500人の感染者増、欧州やアメリカとかは、感染者数の増え方が、緩やかになってきているのか?ピーク水準だとか、言われ始めているが、まだわからない状態だとおもう。季節による収束が見えないし、ワクチンとかも早く見積もって、1年以上かかるといわれているようだ。 上記から、世界中で緊急事態宣言は時期が来ても解除できず、段階的に解除するのかはわからないが、期間は伸び伸びになるのが想定される。もしかしたら来年のオリンピックの開催も怪しくなる可能性もありますね。 でも、一番これから劇的に変わるのは、、自粛のせいで、会社がどんどん破産し、肝心の働き場所が…

  • いそがしっ‥

    仕事と転職活動で、ブログ書く余裕がすこしない感じです。 日経は少し勢いよく戻していますね。 20000円あたりを上限に、モミモミしそうだけど。どうなりますかね。 感染症の終息気配が外国は減少気味??らしいけど、日本は増えている。 これから経済失速、企業破産が山ほどでてくると思うので、 ちびちびダブルインバースを買っている。 ちなみにダブルインバースは1月の日経平均24000の時、800円あたりをさまよっていた。日経はそんなとこまで戻せないと、感じているので、ダブルインバースを1000円とか、その付近で拾い、3か月も保有しれば、減価をふっとばす、爆上げの可能性は高いとみている。中短期に有望とみる…

  • 大変な時代に入りつつあるけど

    まさか、こんなことにはならないだろう‥ってことが現実化する世の中。 東日本大震災だって、原発事故だって、予想をできないことが起きた。 今なお現地の人は生活苦に追われている方々も多い。 その生活苦が、今度は世界中でなったらどうなるのだろう。 世界中で今までおきたことのない、経済システムの崩壊が始まってきている。国が紙幣を無限にばらまいてきたのだから、これからおこるのは、有限のモノというものが、物価高や手に入らなくなくなることが想定される。 でも、どんな時代でも人は発展してきたのをわすれてはいけないね。 私たちの歴代の先祖は、日本は戦争に負け、戦後の焼ヶ原で食べ物、着るもの、住いも、こったこたにな…

  • 否定より提案!!

    国の対応の、布マスク失笑やら30万円?の補助やら、否定ばかりしていても何も生まない。 いや、文句ばっかいってると、物事マイナスにとらえる人格になってしまいます。 そもそも、人や国に盛大な、ボランティアを期待する方がおかしいもの。 日本国憲法の生存権は大体聞いたことあるはず。 最低限度の生活を営む権利。これが、日本国民の保証となっている。 そして、勤労の義務、働かないと生活はできない。 これが今の現実。 これができない人は社会保障に頼ることになる。 国は法の下で対策をねっている。 布マスクは1家庭に2枚とは、ちょっと枚数足りないと感じたけど、まぁ最低限度の保証だよね。でも、夫、妻、子供2人分ぐら…

  • 他人事ではなくなる、経済的被害の増大

    以前からしつこいかくらい、私が書いていたこと。 皆が正しいと思う行動の、国の国境閉鎖、自粛というものが、感染症で死ぬものだけでなく、経済的被害も助長させて死ぬものもでてくるととについて、目に見える形でじわじわきている。 今日の朝日新聞では どっかの居酒屋が、生きるために休めない…という葛藤をかかえる記事が目についた。 www.asahi.com 外国だは スペインが3月末に、救急車にむかって若者の集団が投石するきじもあった。理由の意図は書いてないけど、想像は尽きますね。欧州はただでさえ失業率が高いのだ。 イタリアでは www.afpbb.com 経済的被害が多発知れば、暴動を生みやすい。 じゃ…

  • 基本投資は控えるべし

    毎日毎日、企業の破産や赤字のニュースができます。まだ、感染症は2か月足らずの出来事なのに。 今日見た記事では アメリカの比較的大きなシェールオイル会社1社破産。 日本の情報誌の会社も破産したらしい。 ハウステンボスも派遣社員切ったとか‥ 企業や国の破産・破綻ラッシュは本当にこれからだ。 暖かい時期なのに、感染症は終息どころか、感染者の拡大の一方です。 これはしばらく日常生活とお付き合いしなきゃならない病気になるとみている。時間がたったら、自粛することが、解決にならないことが見えてくると感じている。 世界中で生活苦の現状があふれてきたときかな…また国や民の意識変化が起こってくるはずだ。 長期化す…

  • 自粛しすぎると心が病んでいくよ

    都市封鎖、なかなか出てきませんね。いずれ出る気がするけど、出さないことに私は賛成する、とくに長期間ね。 緊急事態ではあるけれど、それに長く付き合って、人生を歩むと、心が病んでいく。 かといって、無神経になって、なんぼでも外出とかしればいいという意味ではない。 最低限の生活機能は維持すべきだ。 今の社会で、人との関わりや仕事を制限したら、暗い暗い世の中になってしまうよ。 私、転職活動メッチャしている。周囲の人はこんな時期にするなっていうけど‥ 私の転職先はどこも、試験とかガッチリあって、中々入れない組織ゆえ苦戦している。 でも、これから大不況が来るのは間違いない。自分の納得できる組織で働く気持ち…

  • 日本人は祝詞をきいて唱えればいい

    都市封鎖の判断が日本をくすぶっている。 一部の専門家は、台湾の抑制手段を例に挙げ、封鎖よりもマスクだって言っている人もいる。私も同感。 感染症は感染力が強すぎて防げない、冬季を過ぎても、関係ない勢いで、世界で広がっている。経済の動きを元に近い形に日本だけでも戻して、ウイルスとお付き合いしながら生活するしかないと思っている。この感染症、改良を重ねて作られたものだから、ずっと続く可能性もある。 日本政府も、そう簡単に封鎖発令をしないところをみると、それが国民が生活するうえで、正しい選択なのか…迷ってる部分もあるとみる。 日本が封鎖しない行動すれば、世界もそのように動くはずだ。世界の雛形は日本!! …

  • どんなことも好転できる!? 最強の「ひふみ祝詞」

    社会は暗いニュースばかり。感染症で身近な人の死を受けて悲しむのは悪いことではない。それでも、気持ちを切り替え、今の私たちは前を向いて生きなければならないんです。両親や家族や子供が亡くなってもね。 下を向いて歩く時間はあってもいい。何年でも何十年でもね。でもいつか何かのきっかけで立ち直ることができるのが、誠の日本人!! なぜ感染症で外国は数千人、数万人の死者数がでて、同時期に、強制的な外出制限とかしてない日本の死者が数十人とすくないのかわかりますか? 日本人はその気になったら、神人となって、外人には発揮できない御霊が宿っているから。八百万の神々にも知らずに守られている。 日本人の最強祝詞「ひふみ…

  • エンジェルナンバー

    ここ、2~3週間ぐらいぞろ目を何十回とみる。ふとみた時計の時間、ふとみた車のナンバー‥、天使のメッセージと言われるエンジェルナンバー。、自分を信じなさいよ、うまくいきます‥などの意味合いが含むといわれている。4月に私の人生を変える何かが起きるとポジディブに取っている。 たぶん、転職がうまくいくのかなー‥なんて期待しているところ、社会はこんな暗い環境だけどね。 周りの雰囲気が暗くたって、自分が光ればいいだけ。暗いものにお付き合いする必要はない。 エンジェルナンバーとか、こういう、化学では解明できないことは、それを信じる者に起きる。信じないということは、否定することだからね。力を発揮できないのは当…

  • 石油価格に注目

    株をやる人は、感染症のよそで原油価格にも注視しなければならない。 今、石油価格は1バレル22ドルぐらい。 3月上旬に、サウジとロシアの協調減産が崩れて、1バレル30ドルに急降下したが、さらにズルズル下げている。 また、歴史を見れば、株と原油価格は連動している面がある。 3月まで、協調減産価格は維持できるようで、4月から原油シェアを競って、価格を無視して、サウジやロシアが増産に増産を重ねてくる。 サウジもロシアも原油安は収入減になり困るが(石油事業が打算に乗らない)、一番困る国はアメリカであり、数百社あるシェールオイル会社と言われている。採掘コストがサウジやロシアよりも断然かかるといわれている。…

  • そんな生き方でいいの??

    感染症によって、日本では電車内で、マスクをしていない人に暴行をする、世界では店で人々の買いだめで喧嘩トラブルなど、人々の心は不安と怒りに満ち溢れた世の中になるつつあります。 世界の感染症対策にならい、東京も封鎖するとか、しないとか‥ 外国の感染症看病の看護師たちも、自分たちは使い捨てのマスクのようだ‥との記事もあった。 日本の病院も感染症の軽度者は病院に入院させないで、中重度者をうけいれるのが正解ではないか…との議論もあるね。感染者を増やさないためか?? あたらめて、封鎖や自粛して、この大きな力が働いている感染症をこのような対策で予防できるの? 病院で軽度者は家にかえし、中重度者を優先? 病院…

  • 4~6月 どのような経済変化がでてくるのか

    日経平均は勢いよく戻しています。 たぶんあがっても、20000円ぐらいで、しばらく横ばいのモミモミ相場が続くのではと感じています。なんかモミモミってやらしいな‥。 まぁ20000円は勝手な予想ですが‥。 ただ、怖いニュースは相変わらず連発で、この暴落環境の中、ピンチでソフトバンクGを上場廃止にするか?孫氏が検討していたようだ。ウィーワークとももめてる記事も。資金繰りは厳しいのが続いている。 円安が有利の日本経済の稼ぎ頭、トヨタも世界の工場がストップせざる得ない環境で、大企業ですら、経営が危ぶまれる中、資金力のない中小企業はもっとヤバい環境なのだ。 これから4~6月期が経済を見ていくうえで、重要…

  • 冷静に冷静に

    日経はいい感じで反発していますね。 少し安堵できる感じでしょうか… ただ、私は今の株式市場は下手に手を出すことは控えています。 感染症や実体経済はいいネタがないので。 長期化を考えれば、株の反転も怪しいと感じている。 オリンピックは延期になりそうですね。まぁそう思っていました。中止だけは避けたいですね。 東京も都市封鎖の話題もでている。最低限の備蓄していますか? 自身の転職活動は苦戦している。 時期も感染症がでまわって悪いけど、あきらめていない。 職業の神様、地域の神様に毎日お祈りを続けている。神様にお祈りするときは、自分の都合の悪い時のみ祈るのは、自己都合すぎる。毎日日頃から手を合わすのみ。…

  • 本当に必要な物しか売れない時代に

    今オランダで、8割以上の花屋が、花が売れていない記事を見た。 例年は母の日を見越してかけ入れシーズンなのに、今年はチューリップなどの花が売れなくて破棄しまくっているという。感染症のせいですね。 お花‥残念ですね。花は見るだけで人の心を癒すパワーがあるのに、感染症のおかげで、こんなことに。 日本でも、高級食材が特に売れず、値引きをしまくっているという記事もあった。 不景気になるとはこういうことですね。これからさらにね。 私が調べた限り、日本の不動産バブル崩壊があった1980年?代、都心の不動産価格は、五分の一にも十分の一にもなったという。だが、食品や衣料品は、高級食品やブランド品が売れなくなった…

  • 原油安が景気後退に拍車をかける

    感染症で世界的な景気後退が確実視される中、原油価格の暴落も世界経済にとって手痛いもの。 産油国の中東、サウジ、ロシア、アメリカなどが外貨を稼げなくなり、やはり企業の破産や国の破綻を7招く可能性が高い。 こういうオイルマネーも今まで行き先を探し、世界中の株高原因となっていたわけだ。 原油はETFで買えるけど、まだまだ買える水準とはいいがたい。 近年、原油は供給過多で、産油国が協調減産して価格をコントロールしていたのに、協調減産の決裂、感染症のおかげで、物流網がとまり、需要も減って、しばらく、価格下落に歯止めがかからないとみる 今は、1バレル20ドル付近。安いといわれていた、1バレル40ドルでベネ…

  • 中長期目線の投資はまだまだ遥か先

    短期投資はさておき、中長期での株投資はまだまだ買えない環境だ。ずいぶんダウや日経も下がったけど、底とは言えない。もっと広い目で見ればわかるもの。 この2~3月で感染症のおかげで、世界中で、破産した会社、レバノンという国もそうだが、チラホラでてきた。 だが、追い打ちをかけて、容赦なく、感染症は終息の気配は全くみえていない。 アメリカやヨーロッパでは特に感染者数、死者が広がり、国境封鎖、外出禁止令などを30日間とか出し始めている。 これが何を意味するかと言えば、鎖国のようなものだ。いままで世界はグローバルに国境なく、人物金が流動して、生活が成り立っていたわけだ。 この流動性が止まるということは、こ…

  • 2.3.20ネタ

    トレードではなく、時間あるときはネタを書こうと思った。 感染症について イタリア致死量8.4%! ネットで看護師の写真が衝撃的だった。 写真、美人看護師だけど、毎日ゴーグルとかマスクとかつけて、顔にあざができている。病院現場はもう、そんな美に配慮している暇なんてなさそうです。 生命への医療専門職としての役割がある中、私たちはできることは沢山あります。国をあてにするより、もう自分たちでやるしかない時代です。 私は、個人の感染症対策もそうだけど、この社会が暗い中、精神バランス維持や免疫を高める方法として、笑う機会をできるだけ持つことをお勧めしますね。 株について 普通、株が下がると、金や債券という…

  • ぶろぐネタがなくなってきました

    トレードを控えているので、ブログネタがなくなってきました。 これから、毎日更新は控えていこうかな…。 さて株について。 この下落相場の下、乱高下も含み、株だけでなく、FXとかでもむちゃくちゃ含み損抱えている方も多いようです。 だいたい、金融緩和といってFRBも日銀もとんでもない額のお金を印刷して、市場に突っ込んでいるのに、株が上げるどころか、下がるいっぽうなのですから‥。なんか、こんな相場今まで見たことないので、もう株式市場自体大丈夫なんだろうか…という目で見ています。 日本株売買のは6~7割が、外国人投資家です。要は市場操作?する機関投機家です。個人投資家は2割ぐらいかな。こんなに空売りを仕…

  • 日銀無力‥

    日銀は今日も1000憶円のETF買い。過去最高金額だと。 でも、日経は横ばい。 日経チャート見ると、前夜のダウ3000ドル暴落にびびって、朝からETF買い入れた感じに見えますね。 もう市場に、こんな莫大なお金を突っ込むことを続けても、結局反転はできない市場なので、相場をちょっと眺めて、動かない方が無難ですね。 しばらく私は、なにもすることがない状態ですね‥ これから不景気が間違いなく来るのに、あせってリスクを大きく背負って、株を買うことはないですよ。株は、こったこたに売られてから沢山買った方がいいので、買い場はこれから長期的に無数にあると思います。底は分からないけど、まだ、この市場の悪影響はは…

  • 昨日の日記の続き

    今日、こんな記事を見た。 一部国内小学校、16日から開始。阿部総理は国として、春休みまでって言ってたね。 私、こんな人たち応援する!!ブログでだけど‥、勇気をもって、少数でもいい。現場が声と行動を起こすのだ。 昨日私が、かいたように、コロナで感染リスクにおびえて、社会や経済を改めて腐らせてはならない。世界中だよ。感染被害で済むものを、経済被害も起きている。 今回の感染は大きな力、人間は真っ向から受けないで、柳の如く流すんだよ。 話少しそれるが、前も書いたけど、自衛隊の中東派遣だって、テロが銃器をもって構えているのに、どうやって自衛隊が応戦するんだって思ってる。国の命令でも、現場の日本の自衛隊は…

  • 柳の如く

    例の病気は イタリアは17000人 他、欧州も各国数千人規模で広がっている。 韓国も何万人? 世界中でまだまだ拡散中。 国の対策は残念だが徒労に終わるだろう。でも国として、何とかしようとしているのは伝わる。ただ、地域を封鎖したり、商売の自粛、感染を抑え込もうと、飛行機を飛ばさない、国の渡航を認めなくするなどは、結局人為的にもっと被害を大きくさせる。感染被害だけですむものを、経済被害も招いている、人々の暮らしまで急速に悪化させることになっている。これからは、世界中の国、人が理解し、受け入れる姿勢が必要ではないか。 大きな力には人間の力などかなわない。 大津波が来たとき、国が事前に何かすぐできるの…

  • 株を買うならやっぱり高配当株

    いまはすぐに株を買う気にはなれないけど、 関心だけは持っている。株大好きだし。 高配当株ってどんな基準? 相場を読むのに素人は長けていない。私もその一人。株価下落時に高配当はヘッジできるいいものだ。 日本株の高配当は、利回り3~6%あたりか。最近の日本株激下げで、結構ありそうですね。有名なJT日本たばこが今で、7.8%の高水準。悪くはないですね。 でも私の高配当株の基準は、利回り10%以上!!そんな株ね~よって話です。 外国株しかないですね。 外国株は為替リスクがネックだ。世界中で利下げ利下げが来るところをみると、日本は短期中期的に円高になり得る。日銀が債務超過にでもなったとき、急激な円安もき…

  • 金融緩和は麻薬

    火のないところに煙はたたない。 コロナのおかげで、今あちこちで、企業の破綻、金融業破綻、国の破綻が引き起きる。世界経済の崩壊はまだ始まったばかり。今年からわちゃわちゃ出てくる。 ドイツ銀行、社債の償還可能日4/30だ。他の社債だって沢山あるはずだ。 ドイツ銀行の破綻は世界にとって一つの大きな爆弾、国が助けるのか‥ 金融緩和として 今日は、日本が国債に7000憶買い入れとして突っ込んだらしい。それでも日経さがっている。 また、アメリカは150兆円を市場に突っ込むらしい。 とても健全な自然の市場環境ではない。 アメリカは米大統領選まで、意地でも市場を持たせるのか‥ 日本の株はアメリカよりもっと深刻…

  • 金融クラッシュが近いな‥パート③

    きたよ、レバノンデフォルトの次は世界有数の投資銀行、ドイツ銀行だ。社債の返済見送る??実質デフォルトでしょ‥。これからどんどん他の社債等の返済もくる、本当の問題はこれからだ。 コロナのせいで、企業の破綻、そこにお金をかしている銀行の破綻、今年はこれからボロボロ世界中で出てくるのは間違いない。だって、2月だけでこのざまだ。 私の思考は石頭でないので、次々に考えを時代に合させて転換させている。 私、株が大好きだけど、ほぼ株を売っぱらい、今は現金化している。こんな危機感、今まで感じたことない。 残るはベトナム株のホーチミン不動産株TDHのみ。 株はコロナの影響を受けない市場の物色とか、頭を働かしてい…

  • 刹那の時を超えて

    今日は東日本大震災の日だ。あれから9年か‥ 改めて被災にあわれた方々に弔いの気持ちを‥ そして、私は生き残っている人間として、今を背負って強く生きていくことを誓う!!コロナや社会に負けてられないよ。 私は、住んでいるところが違うので、私も身近な人も被災していない。でも、忘れられないんだよね、TVでみたいろんな光景が‥ずいぶん時がたった気がするけど、まさに刹那の時のようだ。 さて、今日の日本株株式市場も、ダウとは関係ない動き。 日銀がETFの買い入れしているケド、水の泡のようだ。徹底的に機関連合が売りまくって、個人も便乗して投げるから、勢いが止まらない感じだ。なんか公的年金資金の投入が日経平均の…

  • その人の気持ちは、その人しかわからない

    こんな記事が目についた。 オリンピックどごろでねえ 聖火リレー出発地・福島 被災地の方々の声だろう。 聖火リレーの出発点にしたのは、復興の思いとかあるんだろうけど、現地の人から見れば、家族や大切な財産を失い、仕事も暮らしも崩壊している中で、コロナの影響も受け、そのような気持ちなんだろうな‥って思った。たぶん‥ よく、あなたの気持ちはわかるよって安易にいう人いるけど、その人の頭の中で考えている思いを把握するのは、本人の頭でしかできないことなのだ。その本人の思いの0~7割か‥その程度なら、仮説をもって「わかる感じがする」と答えてあげることはできるもの。 私の相談支援に必要なスキルだと改めて思った‥

  • 今の相場は待つ

    最近の相場は、10%級のさげが続いて、1~2日で5%戻す感じですね。 日本株は日銀が、ETF買い入れを連日、1000億円以上、すさまじい勢いで買い付けを行っているが、そんなに強いリバウンドもなく、正常ではないなって、いったんキャッシュ含有量を多く持つと、冷静に見えてくる面がある。 まぁ、そんな中でもチャンスはあるんだろうけど。 今は、株もFXも原油も、とても乱高下相場にて静観が一番とみる。短期トレードもできるだけ控えておく。 コロナ状況の改善や実体経済の数字がでてくるまで、冷静に待つしかないですめ。 株は損切ったあと、なにも同じ銘柄、同じ市場で勝負する必要はないと言い聞かせている。失敗を胸に残…

  • 2.3.9トレード

    さっそく、株思考変更。 私、この金余りバブルの崩壊が始まったと感じている。 日本企業の2月の倒産件数650件ってなニュースも‥、銀行も大丈夫かな… 今日は思い切ってエディアを切りました。すんごい損した。額は言えませんね‥。ただ、今回は早逃げとはいえなくても、いい切り判断だったと思う。なんせ底のめどが、全くみえない状態だから。損切りは痛いけど、株からの思考から離れることができ、楽な面もある。これから中長期的に、いつでも株を買うチャンスは沢山ある。これでもか!っと叩き売られたときに、何かの株を買いたいと思っている。 今日損切る前、リーマンショック時のある株を思い出して、決断した面がある。 中国株な…

  • 金融クラッシュが近いな‥ パート②

    昨日、銀行破綻、国の破綻に振れていたら、そっそく‥中東の国、レバノンが外貨建て国債返済できず、デフォルトという記事が本日入った。連鎖‥しないよね‥。 それば、2013年にもキプロスショックがあったっけ。キプロスだって遠く離れた、島国だけど、世界経済に激震がはしったんだよね‥ 正直、今年の投資環境はあまりにも悪すぎる。 で、昨日続きの日本株‥ 大儲けするには、相場が悲観しているときに買えって、ジムロジャース氏が言っていたが、今の日本は、コロナ経済ショックとオリンピック延期・中止可能性による経済ショック、という大きな爆弾を抱え、さらに為替も円高に進みつつある。極端な円高は、日本株式市場にシビアにさ…

  • 金融クラッシュが近いな‥

    はじめに、不安を募るわけではありません。 今の株式市場暴落で不安を募っている人がたくさんいます。 私も今年の投資戦略はコロナのおかげでどうしたいいのか‥答えが出ずにいた。 で、今わかってきたことがある。 コロナショックが世界経済に大打撃を与えることが明確に見えてきた。 まず、リーマンショックをイメージしてもらいたい。 あれは、アメリカの国のことで、お金の返済能力のない人に、お金を貸しまくって、借りた人が、当然返済できず、リーマン銀行が破綻し、世界中に波及した金融ショックだ。金融業界のお金の流れは、世界中つながっている。アメリカの出来事が世界中に波及した。ただ、あの時、各国が一斉に金融緩和と、中…

  • 3.3.6トレード

    保有株エディアを1000株売って現金化。 以前から私の考えではリーマン除く、過去の○○ショックは、日経平均3000~4000の暴落が起きてきた‥、という自分勝手な統計判断で、ナンピンはもう少し下げたら考えていく。ちなみに500円台と400円台で計4000株ナンピンしてあるので、次はどうするかな…少なくとも400円台~300円台かな…。 ただ、コロナは減少したとか、全然よくなるニュースが出てこない以上、日経平均はまだまだ下げる気もする。また、過去のチャートをみても右肩上がりだったし、日経平均は、もう2000~3000の暴落も想定しておいても損はない。 こんなニュースもあった。ブルームバーグより …

  • 2.3.5トレード

    今日も取引なし。 すっかり、短期売買のする気がなくなってしまった私。 ネタに困りますね。 オルトプラスはヒプマイというスマホゲームが3月配信予定らしく、急騰中。コロナショックを受けながら、すさまじい株価の戻し上げです。 ゲーム株はコロナ影響で、休校になった子供たちが引きこもって、需要が増えるでしょう。なんかの記事にも出ていた。保有株のエディアも電子書籍やらユーチューブでアニメ動画を去年9月から配信しているので、恩恵も受けると思われる。動画アニメ「ミルコミ」はレディース向けだ。こないだ、再生回数を伸ばしてあげようと、ポチポチ再生してあげた。株主として小さな役割を果たすのだ! ちなみに、エディアは…

  • 難しい心理戦

    今日もトレードなし。 ゲーム株は全般買いが入っていた。モブキャストがエバンゲリオンネタで動意づいていますね。 さて、この暴落時期、機関に裏をかかれている個人が多いとみる。例えば、 ①市場最高記録のダウが1200ドル?の引き戻しをしたとき→日本の投資家は翌日の日経も戻すだろう→寄り買いを入れる→結果寄り天で下がっていた ②FRBの0.5%という大胆引き上げ→一時上げたが、その後ダウは700ドル近く暴落→さらに翌日の日経に下げが影響すると判断でき→朝投げ売りの人がいた→しかし朝が寄り底 本当に人の裏をかいている。 こんな感じで乱高下もあり、短期トレーダーなんて、今は1割も勝てているかどうか‥と感じ…

  • いいニュース!!

    今日は株のトレードなし。 なんか、朝の寄り高はダウの暴騰につられて、個人投資家が朝から買いを入れまくって、機関に空売りを仕掛けられて、個人投資家がぶん投げたようなチャートに見える。アルゴにはかなわんね。 で、株とは別のこんなニュース!! コロナ症状の人に、ぜんそくの治療薬「シクレソニド」を使って、快方に向かったとのニュースがでていた。 こんなニュースを続々聞きたいね。 この記事を書いているとき、私におつきのモノ(守護霊?)もそうだ、そうだといっているのを感じた。 世界中のDr、医療関係者さん。たのみますよ、専門職の腕の見せ所!! ぜんそくの治療薬「シクレソニド」 それから、別件でIOCのバッハ…

  • 2.3.2トレード

    今日の市場は若干リバウンドした感じだが、油断できない相場だ。いいニュースもある、いや、いいのかな?アメリカの利下げ示唆、日銀黒田総裁も金融緩和するようなこといっとった。 まだ日経平均は1000は落とす勢いも全然あると思っている。 マザーズは先週金曜の下げを吸収するような勢いは見られていた。 金曜、マザーズ信用損益率が30%こえていたので、信用買いの投げ売りが加速するとみていた今日、買いの多さがそれを吸収したのか?? 保有株エディアも一時ストップ高をつけていた。また恐る恐る、引けに529円で1000株ナンピン。明日も株価ぶっ飛べば、もう400円台という数字はしばらく見なくなるだろう‥と信じたい。…

  • 元気大事!

    株って買いより、売りが難しい。根拠??買いの時点では、買い→売りという1サイクルの出発点にあたる。売って初めて1サイクルが終わる。勝負がつくのは売りなのだ。この売りがいかに重要かといつも思う。 コロナのせいで、世界中が弱気。実体経済に悪影響がでるのは間違いない。投資家は損を重ね続ける。 こんな時に大事なのは、 ①現金を保有しておくこと。 ②飯が喉をとおらないほど、メンタルを崩さないことだ。平常心大事!! この二つ、超大事。私も自分に言い聞かせている。 日経平均は約3000は落とした。リーマンショックを除く、過去の●ショックの暴落はおよそ3000落としてきた。チャートよくみるとまぁ3000~40…

  • 地球は牢獄

    宇宙人が言っていた話。本当かどうかは分からない。 地球は宇宙犯罪者の寄せ集め‥ だから精神異常者がたくさんいる。嫉妬、妬み、殺し、その辺うじゃうじゃ。 輪廻転生を信じる者が多いだろう。この仕組みを作ったのは、闇の組織か‥、様々な宇宙人がつくったのか‥ いいことをしれば、今世や来世にダルマとなって反映 悪いことしれば、今世や来世にカルマとなり反映 そうやって御霊磨き。 だが、輪廻転生で魂の成長として生まれ変わっても、みんな記憶が飛んでいる面がある。また一から今世で学びをやり直し?今世の課題はこれだぞ‥って。でも、前世の記憶を残せていることがとても大事だよね。なんか闇が関与していないかな…ひっかか…

  • 2.2.28トレード

    今日はリーマンショック並みの劇下げと言われていた。エディアがストップ安。 486円で2000株買ったけど、底が見えない。 アゼアスはナンピン入れた後の損切り。25マンマイナス。コロナ銘柄でも太刀打ち不可能。 市場は絶望が支配しているときに、株は買う、とジムロジャーズの言葉があるけど‥、今は絶望の何合目なんだろう。 現物投資家には長期的な試練ですね。 今日の収支 -25万円 保有株 エディア12000株

  • 2.2.27トレード

    日経平均は直近23800付近から、22000円台に。2018.12の劇下げショック、2015年頃のチャイナショックは平均で3000落とした。と考えると、21000台がとりあえず、一つの落ち着く目安にしたいけど、今回のコロナは日本~世界にモロに経済ダメージをあたえるショック。やばいね‥ さて保有株エディアは下げが止まりません。ゲーム株全般コテンパですね。見ていられません。ついこないだ700円だったのに、565円‥。ナンピンも検討中。 保有株アゼアスは1205円付近で全売り。保有は1300株でなくて1500株だった。 1250円ぐらいまで上がっていたようだ。で、1200円で1300株再度買い、もち…

  • 2.2.26トレード

    今日も下げ下げモード。 保有株ドーンは下げの勢い止まらず、途中ナンピンもしたが、判断を変えて、1980円ぐらいで損切り。昨日の収益分吹っ飛びました~。 エディアも下げがすごい。 アゼアスを1300株、1175円で買い、持ち越し。コロナ銘柄全部もやられまくっています。 暴落時期は、利を取るより、いかに将来を見越して慎重にうまく仕込むか‥に重点おきたいところです。でも、コロナは本当にこれから、世界市場に大きく影響あたえそうだ、株式にも関係ないと思っていたが、方向転換せざる得ない感じだ。コロナ銘柄でリスクヘッジできるかと実践中だが、うまくいくか、どうか‥。 収支 -182000円 保有株 エディア1…

  • 2.2.25トレード

    昨日おきた、世界同時株安。日経にも響いています。 以前にも書いたが、リーマンショックは別とし、ここ数年の○○ショックは、日経が平均3000は下落してきた。まだ、日経800円程度の下げ。コロナショックはやっぱ続く。不安定な乱高下相場だ。 さて、エディアは646円で1000株ナンピン。含み損拡大中。 それからカイノス!!なんてめんこちゃんな銘柄だ。仕手の買戻しが入った模様。全部売った。大体、1313円にて。この手の急激な上げは、すぐ失速する経験があるので、やっぱ、引けは落ちている。今週、増担保解除を見越していたから、どっかでくると自分を信じていた。 といっても、エディアの含み損あるし、1月大損した…

  • 円安

    今、急速に円安に進んでいますね。 以前も書いたが、今年はメイドインチャイナ製品が日本(世界中)に入ってきずらい環境になっていることで、物価高やお金があっても製品が手に入らない時期に突入するのではないか…と書いた。一時的かどうかは分からない。 これに円安がのっかってくることは最悪だ。円安ということは、外国製品を輸入(買う)にあたり、それだけ自国通貨の価値が低いのだから、円が値下がりする分だけ、お金を多く支払って、外国製品を買うことになる。 輸入の燃料となる原油は、円安だと日本にとって不利だ、船や飛行機で外国製品を日本へ輸入するところに、原油代が重くのしかかり、その多くかかったコスト代が、輸入製品…

  • 信念と信仰

    社会生活を歩む中で、信念と信仰は不可欠。 信念とは、絶対にブレないような自分の気持ちの強い塊を表す。生きていくうえで、この強さは必要だ。しかし信念だけだと、周りから頑固者だとか、石頭とか融通の利かない人とみられることにつながる。要は人付き合いに支障をきたす可能性がある。それでも信念を貫く人もいるけどね。 信仰とは、信念という自分だけのテリトリーから、足を一歩外にだし、周囲との協調性を深め、信じて任せきる気持ちの表れだ。人と上手に付き合っていく生き方のために必要なのだ。 こないだなんかのTVで、故)勝新太郎が、生前薬物所持で逮捕されたこと、莫大な借金をのこして亡くなっていったという内容で、妻の中…

  • あなたのその判断は正解?

    仕事で、度々老人ホームで緊急入所を受け入れるときがある。 例として、息子と二人暮らしの母が、息子から身体的虐待を受けている話がある。かなり気性の荒い息子だ。行政職員がおばあちゃんが、息子から暴行を受けているとの判断で、そのおばあちゃんを老人ホームに入れる手続きを取るわけだ。実際、そのばあちゃんには、顔や腕にあざがあった。ばあちゃんに息子から暴行を受けているのか、聞くと渋りながら、昔からあるという。息子以外に家族はいない。行政職員や私たちは福祉専門職として、おばあちゃんの身の安否を考え、警察の力も借り、同居の息子から引き離した。だが、おばあちゃんは、また息子との同居を希望している。食事の支度など…

  • 2.2.21トレード

    保有株ドーンを2272円で全売り。 アゼアスを1332円で500株買い、1340円で全売り。 ドーンは2370円付近まで上昇していた。相変わらず売りが下手な私‥。 まぁ贅沢はいえないね。 コロナ銘柄のアゼアスとカイノスはうまくいけば、来週増し担解除の可能性もある。保有株カイノスは底堅い値動き、だいぶ売られましたからね。チャートから空売りを仕掛けては、引けに買戻しを機関?が入れている様子がある。 エディアはまた下がってきている。材料なしに上げていたしね。もっと下がったら、ナンピンも考える。 今日の収支 +9000円 保有株 エディア9000株 カイノス2100株

  • 2.2.20とれーど

    アゼアスがAM一時、1230円台まで下げていてびっくり。損切りするか迷ったが、その後買値の1330円台まで上昇しており、いったん全売り、その後1400円台にタッチしていた。恐るべしアゼアス。 カイノスは今日の値動き見る限り、午後はアゼアスや川本産業と連動していなかった。上昇のおいしい部分だったのに‥なんでだ??今日1200~1190円で700株ナンピン。保有数2100株に。ここ、時価総額が50億ていどなので、ひかくてきゆっくりな値動きなんですよね、まぁ今、増し担保中でもあるし。近いうちに反転すると信じて買い込んでいる、なんせここ数日、下げっぱなし。それにしても。アゼアスだって、時価総額80憶程…

  • 2.2.19トレード

    今日は、穏やかな相場。ちなみにきのうはアップルショックと言われていたんですね。どうりで、下げていたわけだ。 保有株ドーンは2267円ぐらいで全売り。 含み損抱えるエディアは一時、700円台まで回復していた。少しキャッシュに戻そうと、3000株700円で売った。 それからコロナ銘柄が全般下げていたので。試しに買ってみた。でも、ちょと買い過ぎた。 カイノス1225円で1400株とアゼアス1330円で800株。なんで二つも買ったのか‥。この二つ、連動するんだよね‥。 今日の収支 +27000円 保有株 エディア9000株 カイノス1400株 アゼアス800株

  • 2.2.18トレード

    今日も軟調相場ですな。保有株エディアはあまり動いていない。この相場不安定の中、ちょと心強い。といっても、含み損抱えているが。 他は、結構売られモードですね。長短期トレード地道にやってきます。忍耐忍耐。 ドーンを2233円で500株買って、2262円で全売り。 アゼアスを1367円で300株買い、1390円で全売り。 またドーンを2240円で400株買い、持ち越し。 今日の収支 +30000円 保有株 エディア12000株 ドーン400株

  • 2.2.17トレード

    今日はゲーム株がかなりごたごたにやられています。アエリア、日本一ソフト、エイミング マイナス10%以上の引けです。特にアエリアは先週決算は悪い数字でないのに、売られ過ぎ?でも今期は大きな材料もないですから、弱気な株価続きそう。 保有株エディアはいったん1000株のみ売り、10000円の利益。 医療銘柄は相変わらず強気です。相場は不安定なので、様子見ながら慎重に売買していく。 今日の収支 +10000円 保有株 エディア12000株

  • これから悪いことは、バレル時代になるよ

    歌手の槇〇氏の薬?やってないなんて通用しませんよ。不倫?バレルよ。盗み?バレルよ。あおり運転?バレルよ。バレテ社会的地位を失い、警察のお世話になる。そんな人生ロード(道)を望んでいたの?おそらく遠かれ早かれ、後悔がまっているのではないか…。でも体験して、やっと気づくのかもね。 ちょい悪なんて言葉、かっこいい言葉でも何でもない、私は悪は所詮、悪だぞ‥、っていつも思う。 悪も神の無償の愛に包まれ、人の自由意志で、存在は許されても、時間という歯車がどこかでかみ合い、訂正される時代、そういう時代に突入したとみていい。

  • 我が魂、肉身 燃え上れっ!!

    最近コロナのおかげで、世は暗い雰囲気。 そんな中、私はコツコツ転職活動をして、気持ちが高まっています!! 私、基本的に普段音楽やTVなど見ない。 でも気分が燃えてるときって、なんかテンションの高い音楽をききたくなる。 今はまっているのは、Thrust of Godという曲を聴きながら、プロテイン飲んで筋トレと有酸素運動すること、太るのは嫌だ(ワㇻ‥。この歌古い歌で、蒼天の拳のパチンコ??に使われた曲らしい。今はCDなんぞ買わなくても、ユーチューブでThrust of Godと検索したら聞けちゃうからいいですね!今頃そんな古い歌にはまるなよなんて言わないでください。自己満足ですので。 気分沈んで…

  • 私もあなたもラッキー、ついてるよ!

    私、今日はついてない…って言わないようにしています。言葉には言霊がやどり、言葉は本当に実現に至ってしまうことが多いものです(絶対ではありません)。思うようにいかないときは、縁がないか…、タイミングがずれているか‥。とっととあきらめるのも手だ。選択できる自由が私たちにはいつもある。 きょうも運がついてるなぁ!一日楽しみだなっと言っとけば、本当に愉快な一日が待っている。けがとか、痛くて嫌なことがあっても、その時は嫌な気分をしても、時間がたてば、命あってよかったわ、トラブルが解決してよかったじゃん、と後から考えるようにしている。気の持ちようで、人生転換を図れる選択の自由意志が人にはある。 自由の利く…

  • 2.2.14トレード

    保有株エディアが下げ続けており、650円で2000株ナンピン。ゲーム株は厳しい環境がつづきます。決算も続々出ています。オルトプラス、モブキャスト、エニッシュ、アクセルマーク‥みな、業績はボロボロです。オルトだけが、強気に株価上げている感じ。アエリアは好業績でしたが、明日以降どうなりますかね、CUEやA3中国がずっこけていますからね。 コロナ銘柄では、昨日全部売ったが、アゼアスやカイノスなど、まだまだ強気相場が続きそう。 今日の収支 なし 保有株 エディア13000株 話それるが、コロナで日本で死傷者が出た。私はやっぱり生物〇器と思っている。中国から発生しているとはいえ、アジア人に感染しやすいよ…

  • 2.2.13トレード

    カイノス4556を1300円で指値を入れといたら、よりは1260円ぐらいで始まり、600株買われていた。その後、1340円ぐらいで全売り。 またカイノスを1309円で1100株買い、持ち越し。 暴落していたアゼアスに手を出し、600株1259円で買い、持ち越し。 ついにどっぷりのコロナ銘柄に手を出してしまいました。怖いのでとっとと売りたい。 ゲーム株ではスクエアは横ばい、アカツキはさらに下げていますね。他、ドラクエ銘柄のエイミングがストップ安。ドラクエ配信はまだまだ先です。調整はいるハズ。 私、逆張りがやっぱ向いているなと感じているので、暴落銘柄はチェックしていきます。 今日の収支 +4500…

  • 2.2.12トレード

    ドーンを2290円ぐらいで全売り。 今日の相場は比較的穏やか、スクエニとアカツキが下げてきています。スクエニは去年の秋ぐらいは、4000円ぐらいだったから、少し買われた感が強い気がするが、ドラクエやFF7リメイクが控えていますから、強気な投資家は多いと思う。アカツキはスマホゲーム、ドッカンバトルがセルラン10以内からおちていることも多く、売り上げ減は顕著にでてくる、投資家は弱気なのかもしれない。スクエニとドラクエ共同開発の、エイミングがついに寄りましたね、ここ一週間程度で、株価は300円台から700円台になっている。 コロナ銘柄はまだまだ投機の対象真っただ中ですね。 保有株エディアは現状維持、…

  • 御霊磨き

    御霊磨きの一部に、私なりの視点では、何事も「ゆるせる自分になる」ことが一つのポイントだと思う。 人生、頭にくることが何かしらあるもの。基本許せばいい。 許せない…との気持ちが負の意識を生み、ネガティブな人格を作り出す。許せない…という執着心は、自身の体に毒であり、まわりにも悪影響を及ぼす。 全部が全部、すぐにはゆるせないかも知れないが、少しづつ意識改革をし、時間をかけてもいい、基本、許せ許せです。心が広く、寛大になり、人生がスーッと楽になります。自身の人生が楽になり、自身の幸せは、人の幸せづくりにもつながっていく。いつも自分はニコニコしてればいいんです。周囲にもいい影響与える(たまに誤解もされ…

  • ウイルスは生〇兵器!?

    中国ウカ〇には生〇兵器の工場があるという。ネットで検索すると引っ掛かります。あれほどの感染力をもつものを、本来自然界にはない。私はサーズ、エイズ、結核、コロナ、エボラ‥と様々なウイルス病?みたいのがでてくるが、結局闇の支配層が出資しているのではないかと考える。今回は菌が事故で漏れたのか‥人為的か‥定かではない。ワクチンを開発しれば、また膨大な利を世界中からとれるのだ。闇の支配層の歴史はそうとう古いと聞いている。なぜこんなことをするのかと言えば、人類の奴隷計画、人類削減計画、自分たちの利のため。そのためには人の死なんてどうと思わないのだろう。今回も彼らの思い通りにすすんでいる。 信じられない話か…

  • コロナは経済打撃より、もっと深刻なことが起こりうる

    不安をあおるつもりではないのですが、コロナショックが経済に打撃を与えるのは、マスコミで言われている通りだが、私はみえる先のさらに向こうをみる癖があります。 今、世界中にメイドインチャイナの製品が出回っています。食品から衣料品、機械のパーツ、100均一まで。これ、とんでもない量なんですよ。それこそ中国では物価高や人件費高騰もあって、世界中のメーカーがカンボジアとかベトナムとか、もっと人件費が安く、物をつくれる国に工場移転を起こしているが、それでもまだまだ、メイドインチャイナ製品は世界に必要とされている。その供給が一時的かどうかは分からないが、今回のコロナで途絶えることは確実に起こる。ということは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろさん
ブログタイトル
ヒロの株生活とその他イロイロ
フォロー
ヒロの株生活とその他イロイロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用